ガールズちゃんねる

【独身】長年の職場からの転職

145コメント2024/01/07(日) 09:51

  • 1. 匿名 2023/12/16(土) 13:39:27 

    私は15年位新卒から同じ職場で働いていて、管理職にもなりましたが、仕事が辛すぎて辞めたいです。
    管理職になったのも女性管理職を増やす枠に引っかかっただけで仕事はそこまでできません。仕事が出来ないからこそ、転職しても上手くいかないと思い、今までの職場にしがみついていましたが、もう限界です。給料下がっても穏やかな生活を手に入れたいです。
    長年の職場から転職した人、転職先ではどうですか?特に私みたいに仕事できないと自認してる人の経験談を聞いてみたいです。

    +161

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/16(土) 13:40:14 

    【独身】長年の職場からの転職

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/16(土) 13:40:15 

    女性管理職を増やすのは良いこと?

    +10

    -16

  • 4. 匿名 2023/12/16(土) 13:40:49 

    配置転換を相談してみては?

    +72

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/16(土) 13:40:53 

    >>1
    ないものねだりですね。でもわかります。ストレスたまると欠勤でいいから長期休暇ほしいみたいに思うけど、結局お金ないとなにもできないから。

    +101

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/16(土) 13:40:56 


    辛いところに無理している必要ないよ

    やめ時ってある

    +148

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/16(土) 13:41:13 

    >>1
    年齢書かないとアドバイス出来ない。
    35歳以下なら一刻も早く行動を。35歳以上なら転職はやめときな。

    +16

    -49

  • 8. 匿名 2023/12/16(土) 13:41:20 

    ワシも知りたい
    今の会社23年

    +19

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/16(土) 13:41:39 

    >>1
    そうは言っても本当に能力なかったら管理職振られないのでは

    +127

    -8

  • 10. 匿名 2023/12/16(土) 13:41:40 

    >>1
    まずは派遣でお試し。みたいなのが全会社で出来たらいいよね。入ってみるまであたりかハズレが分からんもん

    +42

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/16(土) 13:41:45 

    >>1
    その業務は有資格者のみの仕事ですか?同業他社で即戦力になるのでは?

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/16(土) 13:41:53 

    >>1
    1番の近道
    稼ぐ男性と結婚して小遣い稼ぎのパートになる

    +0

    -20

  • 13. 匿名 2023/12/16(土) 13:42:04 

    人生一度きり
    色んなとこで仕事してみたらいいと思う
    人の意見より自分で体感
    そして経験値をあげて自分の糧にする

    +131

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/16(土) 13:42:29 

    アラフォーで転職は厳しいと思うよ
    今の条件と比べて妥協できるとは思えない

    +17

    -18

  • 15. 匿名 2023/12/16(土) 13:42:35 

    管理職にまでなったなら仕事できないってことはないんじゃない?
    本当に辞めたいなら、転職は1日でも若い方がいいよ
    次の職場では変にプライド持たず、謙虚に頑張ればそれなりに上手くやっていけると思う

    +109

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/16(土) 13:42:47 

    >>7
    何度も職を変えてる35超えなら別だけど、一筋ならそんな敬遠されないよ

    +47

    -6

  • 17. 匿名 2023/12/16(土) 13:42:51 

    同じ所にいるよりは新しい環境に行くのも良いと思います。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/16(土) 13:43:01 

    >>7
    仮に39だとしても、精神崩しながらお金はただあるだけの余生って辛くない?

    +97

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/16(土) 13:43:18 

    転職先が穏やかとは限らないからなんともいえないよね
    私は人間関係が最悪なところに転職してしまった
    これなら前の職場の方が良かったなーと後悔してる

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/16(土) 13:43:57 

    仕事できないなんて決めつけないでください!環境が合ってないだけかもしれませんよ。
    私も8年勤めた会社を転職していま2社目ですが、前の会社の風土が合ってなかっただけと気づきました。今はそこそこにやってます!

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/16(土) 13:44:05 

    >>14
    なにか資格があるなら、むしろ好待遇で迎えてくれそう。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/16(土) 13:44:26 

    >>1
    下記から、職場を変える事は明白で、相談するまでも無い事だけど。

    >仕事が辛すぎて辞めたい
    事実。

    >転職しても上手くいかないと思い
    推測。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/16(土) 13:44:26 

    >>9
    使えない管理職男だっていーっぱいいるじゃん…
    管理職=みんな出来る は妄想

    +96

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/16(土) 13:44:47 

    辞めてから探すと詰みそう
    転職先を確保してから辞めたほうがいいんじゃない?

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/16(土) 13:44:50 

    同じく独身だけど来年は転職する予定
    転職活動が面倒臭くてずるずると先延ばしにしてたけど残業代も退職金も出ないし給料も少ないしこのままだとさすがに嫌
    転職できる内にしておかないと

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/16(土) 13:45:00 

    >>19
    あるあるですよ。また希望をもって転職するも良し、耐えるも良しです

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/16(土) 13:45:06 

    >>1
    そう思ったなら
    即行動だよ!

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/16(土) 13:45:46 

    >>12
    近道でもなんでもなくて草

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/16(土) 13:46:06 

    >>3
    ガチガチの男性中心主義社会が変わらない限り、人数だけ増やしても意味が無い

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/16(土) 13:46:07 

    一番は好きなことで食ってる人だよね
    手相と生年月日で占いしてもらった時も「労働に向いてない。好きなことを仕事にするしかない。」と言われたけど、そんなに現場猫みたいな顔してたかな

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/16(土) 13:46:08 

    >>3
    管理職に必要な能力は男性の方が高いから、女性管理職はデメリットしかない
    実際、女性上司は男女双方から評判悪い

    +8

    -16

  • 32. 匿名 2023/12/16(土) 13:46:18 

    >>25
    私は退職金もボーナスもなくて、なんでこんなところで4年も働いてんだろうって思って辞めた。源泉徴収票みたら190万台だった

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/16(土) 13:46:20 

    レジ打ちのパートにでも転職したら

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/16(土) 13:46:31 

    >>1
    転職もいいけど
    ちょっと肩の力抜いてみたら?
    仕事なんてそこまで出来なくても、普通にできたら良い
    管理職の器なんて無いのに管理職ってたくさん居るよ
    楽になってよ

    仕事そのものが嫌いじゃないならば転職早まらないで

    +64

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/16(土) 13:46:41 

    わたしも新卒から入って14年で辞めたよ。
    しかも次も決めずに。バカだと思うけど辞めたくて仕方なかったから。しばらく充電期間と自分に言い聞かせて休んでる。長くいるとやりやすい面ももちろんあるけど、不満がどんどん溜まっちゃってさ。

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/16(土) 13:47:26 

    >>12
    その男性がいつ稼げなくなるか分からないから最大の博打だと思うけどな

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/16(土) 13:47:26 

    >>7
    新卒ってんだから、最高行っても37
    短大卒なら35
    変わらんべ

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/16(土) 13:47:44 

    恐らく転職したら前の会社って恵まれてたんだなぁ…と思いそうな感じですが、一度は転職経験あってもいいと思います!

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/16(土) 13:48:19 

    >>3
    政府の方針だから
    これで上がった女性管理職は出世願望強い男から妬まれて業務妨害受けてる

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/16(土) 13:48:26 

    >>1
    手取りいくら貰ってるの?
    同額貰えるならいいけど、結構厳しいよ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/16(土) 13:48:36 

    >>12
    いーよねそれ

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2023/12/16(土) 13:48:47 

    >>1
    何がどう辛いの?仕事出来ないなら転職先がどんな会社でも辛いは同じ。少し改善されても又壁に打ち当たるよ。逃げるのは悪い事じゃないけど留まって居心地の良い場所を探すのも一つの手だよ。15年続けたキャリアを無駄にして又1から新人になって楽なOL生活目指すのも良いけれど、そこに辿り着くまでがもっと大変かも知れない。
    転職して後悔した先陣より。

    +31

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/16(土) 13:48:57 

    >>1
    独身アラフォー管理職歴あり女性は、仕事できるから転職先もニーズあると思います。子ども関係で休まないし。
    転職サイトに登録してみては。

    +50

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/16(土) 13:49:03 

    >>23
    そう言われたらそうかも…

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/16(土) 13:49:25 

    >>1
    配置換えは無理なのでしょうか
    精神的な問題を抱えているなら診断書もらって、管理職から外してもらう
    せっかく15年務めてきたのにもったいない、給料下がってもいいなら猶更です
    生活にゆとりを持って少し気楽になってから次の職を探してみてもよいのでは?

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/16(土) 13:50:07 

    >>31
    それって現行男性の働き方を至上とする見地からだとそうかもしれないね
    女性にとって働きやすい職場環境を作れる人が能力が高いという価値観の社会があったら全然違うだろうなと思う

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/16(土) 13:50:31 

    >>1
    トピタイに該当しない者ですみません。
    せっかく管理職の立場を手に入れたんだから、今こそ転職の好機な気がする。
    管理職かそうじゃないかで、転職先での待遇変わりますよ。

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/16(土) 13:51:14 

    >>12
    それってネットでよく見かける婚活おばさんやんか!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/16(土) 13:51:19 

    私も独身で、今まで高評価だったのに
    上司が変わった途端気に入られてなくてモラハラされてる。

    今までやってた仕事をどんどん取り上げられてる。
    同僚は何で?って不思議がってる。干すのもモラハラに入るみたい。

    今日1日やり過ごせばと思いながら毎日過ごしてる。
    なんて人生なんだ。

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/16(土) 13:51:38 

    同じような感じで、ただ年数と経験だけで管理職なったよ私も。同じく15年目くらい。
    思ったのは、あのポジションは合わない人には本当に合わない。誰かを叱るのが苦痛で、それでも言わなきゃだし上からはガンガン言われる。
    ただただ頑張ったけど、管理職5年目でどこまでいっても合わないと思い転職。
    今は下っ端だけど幸せ。こちらの方が私には合ってた。

    +48

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/16(土) 13:51:50 

    既婚ですが稼ぎ頭なので参加させてください。

    13年勤めて、そこそこ評価されて管理職になり、
    責任に押し潰されて毎日泣きながら仕事をするようになり
    非管理職として転職しました。

    転職先の方が規模が大きく、頭が良い人が多い。
    技術職で転職時に自分の技術を伝えていたのに
    転職後、持っていたスキルを完全に封じられて1から勉強中。
    正直、しんどい。
    前の会社が恋しくてたまらない。

    でも、正直井の中の蛙だったなーって気持ちもあります。
    他の会社を見れてよかった。
    今のところ、つらいことは沢山あるけど、転職して良かったと思ってます。

    +34

    -5

  • 52. 匿名 2023/12/16(土) 13:52:01 

    >>31
    方針かな?
    差別だ!って騒いだ結果じゃないの?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/16(土) 13:53:08 

    >>12
    性欲を解消するための相手として夜のお勤めするのむなしくない?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/16(土) 13:54:04 

    先月退職しました、15年も働いていませんが何よりアラフォーでもうさすがに次はないぞって感じでその点が気になりました。が、これまでの経験をかってくれる会社があり、来年度より勤務。それまでゆっくりします。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/16(土) 13:54:05 

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/16(土) 13:55:32 

    >>7
    ハロワの年齢制限求人みたい

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/16(土) 13:56:03 

    >>12
    自ら稼げる手段を潰してる

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/16(土) 13:56:57 

    ファイナンシャルプランナーの記事を読んでシミレーションしてるよ。

    責任が重くて本当にしんどい。顧客の工場のラインが止まるとか言われると眠れなくなる。

    40代独身の人のお金の悩み [お金の悩みを解決!マネープランクリニック] All About
    40代独身の人のお金の悩み [お金の悩みを解決!マネープランクリニック] All Aboutallabout.co.jp

    40代独身の人からの悩み相談に回答します。40代独身の人は、一人暮らし、実家暮らしで親と暮らしているなど事情は様々のようですが、収入や老後資金に不安を抱く人が増えるようです。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/16(土) 13:57:37 

    >>1
    10年近く働いてた配達業務から辞めた。
    もう滅茶苦茶で、
    客も仕事場も。

    ここしかないって人以外は次々と辞めていってる。
    うちでは20代が全員辞めた。
    下手すれば違う所でのバイトの方が稼げるんだよ、
    残業代も期待出来ない、
    残業無しでこれらの量を裁けって言いだすし。
    (以前なら残業1時間してもキツイ量)

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/16(土) 13:59:27 

    うちの会社は40代の独身や子育ての手が少し離れた人は大歓迎だよ。

    氷河期世代がごっそりいないし、20・30代の産休・育休続出だし。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/16(土) 14:01:53 

    >>1
    私は今年、10年いた職場から転職しました。
    前職ではマネージャーで部下が5人いましたが、責任を課せられ評価や管理するのが嫌すぎて、元同僚から誘われた今の会社に平社員で採用されました。
    年収は300万位上がったこともあり仕事はそこそこ大変ですが、人の管理が第嫌いだったのでたまに深夜まで残業とかありますがまあ納得してます。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/16(土) 14:02:27 

    >>1
    転職にはスキルが必要。管理職になっているならそれを生かす
    転職サイトやエージェントに相談してみては?
    私はスキル不足から転職は一旦中止して今はスキルアップに頑張っている
    勘違いした上司が急激に評価を上げてその分仕事の量が増えて厳しくなった
    これも転職先で生かせると思って頑張っている

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/16(土) 14:04:04 

    >>23
    だって実務されると迷惑だもの
    だから管理(雑用)してろってこと

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2023/12/16(土) 14:04:07 

    今のまま続けて休職→退職となり、メンタル不調で働けなくなるとゼロになってしまう。

    転職・静養する余力があるうちに一度ゆっくりしてみては?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/16(土) 14:07:20 

    うちの会社は小学校卒業まで時短勤務可能だから
    30歳で1人目・33歳で2人目出産だと45歳まで15年間時短勤務になる。

    だから中途で40代の人を何人も採用してる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/16(土) 14:07:41 

    >>1
    転職活動で条件や職種は選べても、人間関係だけは見て選べないからね。
    転職先にモンスターがいたら終わり。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/16(土) 14:07:59 

    >>10
    東京都でそういうのやってるよ
    派遣で1か月働いてから正式に入社するの
    断られる場合もあるからなんとも言えないけど

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/16(土) 14:10:08 

    >>1
    管理職を辞めたいという希望も言えない感じなのかな?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/16(土) 14:11:54 

    37歳ぐらいならすぐ次の職場見つかるよ
    なんてね

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2023/12/16(土) 14:12:27 

    >>1
    35歳くらいかな?まだ転職できるね。
    私は45歳で転職した。お局という人に初めて当たったけど私も前の職場でお局ポジションにいたからその人を見て反省したり、訳のわからないことを言われたらどう返して良いかわかってる。
    一からスタートだし、覚えも若い頃より悪くなってるからその点は苦労するよ。
    若い子は優しくて好き。

    +28

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/16(土) 14:13:46 

    >>29
    女性でも男性思考の人いるしね
    「男並みにバリバリ働きます!!」って言ってる人いるけど同僚が生理のときとか出産のときとか不寛容ぽそう
    (ちなみにこのアピール意味わからんとです)

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/16(土) 14:14:53 

    >>1
    めっちゃわかります
    主さんみたいに同じとこいるんじゃなくて私は何回も転職してるけど、自分の能力が足りてなくて誤魔化し誤魔化し仕事してるよ…
    土日も出勤してなんとか取り繕ってるけど、本当はもっと休みたい
    昔の自分に比べたら成長してるとは思うんだけど、まだまだ現実から目を逸らしたいことはたくさんある

    忙しい人って思われてるけど、仕事が遅いからです…っていう

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/16(土) 14:15:42 

    管理職を辞める選択肢はないの?
    そうなると、周りのみんなや時分もやりづらくなるかな。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/16(土) 14:15:51 

    管理職ってすぐ他人のせいにできるとか他人から嫌われることをする勇気がないと厳しいよね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/16(土) 14:16:46 

    大学卒業して15年なら年齢的に良い会社への転職はなかなか厳しいと思うけどね

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2023/12/16(土) 14:16:48 

    プレッシャーに押しつぶされそう。

    もう月曜日からの仕事が憂鬱で布団の中でガルちゃん見てるだけ。
    何のために生きているか分からない。

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/16(土) 14:17:35 

    >>63
    管理は全然雑用じゃないよ。あなたの周りの管理職が雑用やってるっぽく見えるなら、その人は出来ない管理職なんだろうね。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/16(土) 14:17:37 

    >>1
    金銭的にOKならいいと思う
    とりあえず転職活動してみては?
    動くと新たに見えてくることがたくさんあると思う

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/16(土) 14:18:14 

    >>1
    疲れ過ぎて自己肯定感やその他のなんだかんだがめちゃくちゃになっているだけで、主は仕事ができるんだと思う
    他の部署に異動するかキャリア引っ提げて転職が良さそう

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/16(土) 14:19:21 

    >>79
    そう思う。
    違う職場だったらいきいきと働けそう。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/16(土) 14:25:08 

    >>1
    辞めるなら次が正社員の仕事を見つけてからにしよう

    既婚者でパートや派遣でも大丈夫なら拘らなくていいかも

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/16(土) 14:27:46 

    >>23
    その通り。管理職=仕事できる、ではない

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/16(土) 14:28:46 

    >>1
    皆様コメントありがとうございます。ちなみに年齢は40近くで、職種はSEです。
    この業界、どこに行ってもそこそこ激務なので、穏やかな生活なんてあるのか?とも思うのですが、まずは転職エージェントに登録して情報収集は始めてみます。
    引き続きコメント参考にさせてもらいます。

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/16(土) 14:30:04 

    >>3
    マイナス多いけど
    詰まるところ体力勝負よ
    男性優位は否めないのに、勘違いしてる企業の多いこと…

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/16(土) 14:30:10 

    >>1
    降格の希望はできないの?知り合いで親の介護で、とか理由つけて、してる人いたよ。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/16(土) 14:34:04 

    独身45歳ですけど、今年の11月にリストラされ
    会社都合だけど(新卒から25年くらい在籍)
    上司がかわったら、とにかく自分を目の敵にされた
    有給消化中1ヶ月で、4社受けて2社採用で
    18日から事務で働きます。
    次の転職決まってから、辞められた方がいいと思います。私みたいにいきなり無職は精神的にかなりきます!白髪もシワも増えたしめっきり老けてしもうた(泣)
    管理職やるくらいだから、多分お仕事すぐ決まるかと。

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/16(土) 14:38:11 

    >>86
    1ヶ月で決まるなんてすごい優秀。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/16(土) 14:40:15 

    >>1
    辞めるなら次が正社員の仕事を見つけてからにしよう

    既婚者でパートや派遣でも大丈夫なら拘らなくていいかも

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/16(土) 14:47:46 

    8年働いてる職場、もう何人もの人と人間関係で揉めてさすがに居場所ないよ。
    最近自分より長く働いてる人とも揉めちゃって、相手が悪いんだけどその人は他人と揉め事起こした事ないからって私が悪者にされてる。
    非正規だし辞めちゃおっかな。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/16(土) 14:48:54 

    >>8
    ガル男キモいよ
    どうせ勤続年数1、2年だろ

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2023/12/16(土) 14:49:38 

    >>19
    早く転職しな

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/16(土) 14:52:48 

    >>1
    男の管理職は無能が多いから削減してほしい。居座ってるだけのバカ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/16(土) 14:57:11 

    >>3
    性別でなく多様性ですよ。
    経営に多様性をもたらした方がイノベーションが起きやすいってエビデンスがあるんだってさ。
    優秀かどうかはあまり関係ないと思うよ。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/16(土) 15:05:47 

    >>1
    まずは人事部門に相談だよ
    自分は人間関係がストレスすぎて部下の管理が不要な部署に異動させてもらった。管理職とは名ばかりの一人で数字と向き合う業務なんだけど自分には合ってた。地味な部署は嫌がる人の方が多いから異動願いもスルッと通ったわ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/16(土) 15:09:47 

    降格させてもらうのは?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/16(土) 15:11:53 

    >>49
    私も管理職目指せと会社役員に励まされていたのですが、直上の上司に仕事を与えてもらえなくなり、人間関係から切り離され病みました。
    今どきこんな人いるんだなぁという感じでした。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/16(土) 15:15:47 

    >>16
    敬遠されるかどうかもあるかもだけど、
    本人自身の能力とか適応の問題も含んでのことでは?
    40過ぎて新しいことを覚えるの大変。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/16(土) 15:40:39 

    新卒からずっと不動産一筋。その間不動産に関する資格は宅建含め5つ程取った。35の時に同業で転職活動したけど秒で内定貰えたよ。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/16(土) 15:44:33 

    派遣なら主の求める給料下がっても穏やかな生活が可能だよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/16(土) 16:01:21 

    私は管理職でもなんでもないけど、今の職場で働くことに限界を感じたから2月〜新しい職場で働きます
    ちなみに今の職場では17年働きました

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/16(土) 16:44:30 

    お互い様だけど、ずっと同じ職場で同じ同僚と毎日顔を合わせるのがつらい。

    自分の人生を見届け合ってる感じがして、逃げ出したくなるよ。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/16(土) 16:57:12 

    >>33
    収入考えなよ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/16(土) 17:25:14 

    >>1
    私も15年目くらいで中間管理職になり、夜勤に続いてトラブル対応、新人さん指導、等で9時くらいまで働くが続き、給料はベースもあがっているし、残業代つくから、ガルとかで結婚したい年収までになったけど、眠れない、疲れて円満で転職した。
    就活して1ヶ月で面接2社で2社ともうかったよ。
    平社員だから定時に帰れるうれしさ。10年前に戻った気分。給料2/3になったけど、大満足。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/16(土) 17:30:30 

    >>50
    それね。旦那も管理職してるけど、新人さんよりもおばさんたちがめんどくさいといっていた。あと仕事しないおっさんも。

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2023/12/16(土) 17:39:12 

    独身だしどうせ辞めない安全牌だろうと思われて雑な扱いを受けてる。
    産休に入る人の引き継ぎを大量に任せられたり、時短の方の後処理とか。

    母も高齢で体調不良だから辞めて楽になりたい。
    毎日フォローばかりで苦しい。軽く扱われるのが悔しくてしょうがない。

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/16(土) 17:41:10 

    >>1
    私もどもりまくりであがり症、ポンコツだけど
    30代でやったことない仕事に転職したよ
    めっちゃ恥ずかしい失敗とかもたくさんしたけど、もう恥をすてたw
    低賃金だけど休みの日に仕事のこと考えなくて良くなったから心は少し落ち着いた
    独身なら結構年いっても雇ってくれるところたくさんあるよ

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/16(土) 17:43:36 

    >>1
    35の知り合い、簿記3級しかないけど
    転職活動始めて2ヶ月で新しいとこ決まってたよ
    子供とかいたり旦那いるとなかなか決まらないけど、独身ならすぐ見つかるらしい

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/16(土) 17:45:32 

    職場でも少子化対策とか大学無償化とかの話ばかりで肩身が狭い。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/16(土) 17:54:18 

    >>73
    結婚して子供がいたらそれを口実に降格する手もありえるけど、独身なら難しいんじゃない。

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/12/16(土) 17:55:02 

    >>105
    私もフォローばかり。急にご自身や子どもの体調不良で休む人や、辞めた人の補充前の人手不足のフォロー。
    自分は子どもいないから体調くずさない。というか、休みの日に寝て体力回復してる。
    私の職場は中間管理職で終わる人も多く、ずっとこの生活が続くかもと思い、転職したよ。アラフォーだと体力落ちてくるしね。
    独身だとそんなお金いらないし、給料下がっても生きたいように生きるべき。
    同じ職場で自ら管理職外れたいといって平になった人知らないけど、休職してないなら続けられるかなあ。
    メンタルやられて休職からの降格で辞める人はいたけど。。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/16(土) 17:56:06 

    私は12年いたところを辞めました
    上司とずっと合わなかったけれども仕事内容が好きだったし
    仲良しな人もいたし、結構融通が聞く会社だったのでズルズルといました
    ここに入る前はどこも続かなかったことがあったからそれの不安もあり辞められなかったです
    でも上司と喧嘩してしまい勢いで辞めてしまった
    それからもう4回辞めている、しかも長くて2日で辞めた
    12年勤めていたところを辞めてから1年たつけれども、勢いで辞めたことを後悔しています
    転職しても新しいところでうまくやれる自信がある人はいいかもしれないけれども私みたいな人はしっかりと考えるべきだったと思っています

    +20

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/16(土) 18:07:43 

    >>51
    ちなみに私は逆だった。転職先の人達の知識などが前の職場より低く、というか、私が医療現場で働いていたから現場の知識豊富で、知らないみんなに一瞬で勝ってしまい、いろいろ聞かれて正直余裕です。定時に帰れるし。医療現場がいかにブラック業界なのか痛感した。自己学習も仕事としてできるのにびっくりした。前に頑張ってきたかいがあったのかも。

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2023/12/16(土) 18:16:19 

    本社なら異動の可能性もあるんだろうけど
    地方で県にひとつしかない拠点だから今後も異動・メンバーが変わる可能性はほぼなし。

    上司も数年は確実に同じ。もう詰んでる。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/16(土) 18:28:33 

    >>83
    私も元SE(というかPM)で、大学卒業後30年近く勤めたSIerを辞めてメーカーに転職しました。
    もともとなりたくてなったわけじゃない管理職をやっていて長年のストレス蓄積と更年期障害が重なり本当にしんどくて次のこと何も考えずに退職しました。
    半年くらいのんびり休養したら心身ともに元気になりエージェントを使って転職活動したところ、すんなり内定をいただきました。私は平での転職を希望していたのですが内定をいただいた2社とも管理職での採用。迷ったのですが、求人票に載っていた給与枠より高い給与を提示され、あなたみたいな経験者を探していたと熱意を示してくれた今の会社に内定承諾。管理職ではあるのですが、ラインの組織長ではなくアドバイザー的な役職で部下もいません。前の会社でのストレスはなんだったんだ?っていうくらいストレスフリーで毎日仕事が楽しいです。来年度組織長やらない?って打診されたけど断固拒否(笑)
    私のようなケースもあるので参考になれば。ちなみにエージェントさんによると、新卒後ずっと1つの会社&IT系&管理職経験のある氷河期世代の女性っていうのは結構な武器みたいです

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/16(土) 19:01:40 

    >>49
    上司の更に上司に相談しなきゃ。もしくは人事やコンプライアンスにも相談。まともな会社なら何か動きがあるはず。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/16(土) 19:18:56 

    >>114
    氷河期世代で大手一社続けて管理職までいった人はやっぱり評価高いよね。私も氷河期終わりのアラフォーだけど、管理職疲れてエージェントいれて、転職活動したら、速攻きまった。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/16(土) 19:24:49 

    短めの転職を繰り返してるから主さんのほしい経験ではないけど

    結局どの職場でも働き方ってそんなに変わらない
    派遣でゆるく、と思って入っても自分ができる分まで仕事頑張っちゃうタイプで
    そんなにゆるくはないのに低賃金なだけだな、と思った
    次は給与優先で仕事探す予定

    求人がある=何かの問題があって人が足りてない状態だから
    穏やかな生活を求めての転職はよほど賃金レベルを下げないと難しい気がする
    個人的には今の職場で休職してゆるめのポジションに配置転換させてもらう方がオススメ

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/16(土) 20:09:04 

    >>89
    私もだ。
    陰で悪口言い回られて孤立させられてる。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/16(土) 21:49:11 

    >>105
    うちの職場だと新人男性、女性、男性上司でもちょっと体調不良だとすぐ休むよ。フォローするのやってらんね~ってなるんだろうね。
    あなたも有給あるなら体調不良とかで休めば?(普段真面目にやってればそんなに責められないよ。)フォローするのは管理職の仕事だよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/16(土) 22:35:00 

    13年勤めて今年転職したアラフォーです。
    結果、転職して良かったですよ!とりあえず転職活動始めてみてはどうでしょう?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/17(日) 00:55:18 

    >>111
    後の職場が幾つか踏んだり蹴ったりでも、次の職場が良かったりもするから頑張って。12年頑張れるの凄いよ。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/17(日) 01:37:35 

    辞めたいけど引き継ぎめんどくさいなぁ
    アイツは後一年で仕事覚えてくれるかなぁ

    辞めるから関係ないか
    シラネ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/17(日) 08:04:48 

    >>1
    私は仕事出来ない上司でも性格が良ければ手伝ってあげたいし、頑張ってれば応援したいです。逆に仕事出来てもパワハラだったら証拠残して訴訟すると思います。周りが良いというなら別に気にしなくて良いのでは?周りは出来ると思ってるのかもしれないし

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/17(日) 08:59:04 

    >>9
    名ばかりの管理職で仕事しない・できない上司なんていっぱいいるよ。もう辞めた会社だけど私の課長は仕事しないで有名で、なんでこんな奴が課長?あの人なにしてるの?って他部署の人たちの間でも噂になってた。私が辞める直前に課長が所属してた部署の人に教えてもらったんだけど、課長になれたのは昇格に必要な資格(社内専用の簡単なやつ)と勤続年数(年功序列)を満たして、しかも全任が退職しちゃって他に昇格条件満たしてる人がいないから急遽そいつを課長にしたんだって。元々仕事できないしワンマンで嫌われててたんだけど、限界きた同じ部署の人たちが「こいつなんにもしねえ。いらねーこんなやつ!」って不満爆発させて部門長と人事に直訴して、私がいた部署に異動してした。本当に最悪だわ。まじでクビにしろよって思ったけど、問題はそいつだけじゃなくて係長(セクハラ、納期守らない、ヘラヘラして責任転嫁する糞野郎)もだったから、もうここにいたくないってなって辞めた。私以外にも辞めた人二人いる。
    まじで会社は課長と係長なんとかしたほうがいい。
    じゃないと若手はどんどん辞める。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/17(日) 10:32:47 

    >>111
    自分を責めないでください。

    あの時の選択肢は間違ってなかったと思える日が来るから大丈夫ですよ。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/17(日) 13:28:30 

    シンプルに人のフォローと新人教育に飽きた
    よその家のことなんてよく考えたら私が人生捧げる事じゃない
    もう遅いけど私は私の人生を大切にしたい

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/17(日) 20:39:01 

    まずは勤続15年って本当に素晴らしいです。
    わたしは前職の残業と人間関係の悪さと上司のパワハラに耐えられず今の職場に2年前に転職しました。
    その結果お給料は下がりました。年収100万超くらい…でも人間関係はとってもいいし、定時で帰れます。
    仕事内容も前職に比べると楽で、、正直物足りない気もします。
    何を重視するかって人によって変わってきますよね。
    わたしはやっぱりお金欲しいのでもう一度転職しようかと考えています。
    参考にはならないと思いますがわたし転職4回目です。欲してくれる職場たくさんあると思いますよ!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/18(月) 00:10:03 

    かなりのブラックで辞めると言うと脅されるわで辞めるのに相当時間掛かったけど、こんなとこで過労4したくないと思って去年辞めた!
    本当に辞めて正解だったし、いいように使われすぎてた!今思うと色々自分の判断力が当時はだいぶ洗脳されて欠落してたけど良い判断と行動が出来た自分を褒めたい。転職も楽な年齢ではないが結果どうにかなった。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/18(月) 14:51:36 

    >>121
    ありがとうございます
    知り合いの紹介で働くことになったのですが、不安はありますが生活がかかっているので頑張ります

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/18(月) 14:53:32 

    >>125
    ありがとうございます
    融通きくとは言ってもフラックに近い職場だったのでやめれてよかったと思えるくらい良い職場に行ければいいですね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/18(月) 17:44:30 

    >>60
    すいません、40代独身で求職中なのですが募集されているのはどういった業種でしょうか?
    本当に行き詰まっているので、差し支えなければ教えて頂きたいです…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/18(月) 17:50:22 

    >>86
    おめでとうございます!
    もし良ければどんな方法で転職活動されたか教えて頂けますか?
    年度末で仕事を失う予定(事務所閉鎖)の同年代なので参考にさせて頂きたいです、本気で頑張りますので…!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/18(月) 22:34:30 

    >>1
    >管理職になったのも女性管理職を増やす枠に引っかかった

    私の会社も女性管理職を増やしてるけど、主さんそこそこの大企業勤めだよね?
    >仕事できないと自認してる
    と書いてあるけど、それなりに激戦の採用枠を潜り抜けて入社して管理職にもなってるのだからもっと自信を持っても良さそうな気がする。

    転職が良いか悪いか分からないけど。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/18(月) 22:37:23 

    >>1
    同じような感じで半年ほど前に転職しました!
    新卒から約12年働き、社内での地位もそこそこ良し、人間関係などを考えるとまた1からのスタートはつらいなとも思いましたが、そうこうしているうちに40代に突入してしまう…と思い一念発起で転職活動を頑張りました。
    よく言う、やらない後悔よりやる後悔ってやつです。
    結果論ですが、今のところ転職して本当に良かったと思う毎日です!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/19(火) 08:06:51 

    >>9
    女性は結婚してない人から選ばなきゃいけない所あるから余程変な人じゃなければ回ってくるよ

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2023/12/19(火) 13:29:10 

    >>92
    ごく一部のめちゃくちゃ優秀な人と、年功序列でただただ上がっていっただけの仕事しない老害の差が激しすぎる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/19(火) 19:53:50 

    >>131
    営業事務です。
    商社で工場と顧客に挟まれるので若い子はつらいみたいで辞めちゃいます。

    ご縁がある仕事が見つかりますように祈ってます。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/19(火) 22:14:49 

    >>3
    結論、男女関係なく適した人間が管理職になれば良いと思う。
    うちの会社の私の課も分離して女性課長が誕生したけど本当にやりづらい。
    計画性がないし、元々の性格が心配症すぎてそれが業績に影響してる。
    このタイミングで女性だからって人選に引っかかった人が本当に気の毒。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/19(火) 22:57:32 

    >>83
    私は主さんより少し年上の底辺SEだけど、転職サイトにそこそこのスカウト来るよ
    管理職経験ある主さんならよりどりみどりで選べるから、いつでも辞められるし~くらいの心構えでいいと思う

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/20(水) 10:15:43 

    私の知人は、主さんと同様のタイプ
    でも、なんだかんだいいながら続けてるし、続けてるうちに得られるものも大きいと思う
    主観だけど、男性とかはその辺に鈍感で管理職についてる人もいるし
    主さんも少し鈍感になって、どんと構えてもいいと思う

    一方私は懸念事項があると転職するタイプ
    なんだかんだ、転職しても楽しくはやってるから悪くはないけど
    上記の知人にかなわないなーと思う部分もある
    ただ、後悔はしてないし、特に転職回数が1回とかだと別に前者の人と変わらないとも思う

    まぁ結局、ここで働いてみたいという会社があれば転職すればいいけど
    新卒から管理職までなった職場って、なんだかんだいいものだとも思う

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/22(金) 17:56:30 

    >>137
    教えて頂きありがとうございます!
    しかも商社で工場と顧客に挟まれる状況とは、コメ主様はきっと優秀な方と推察します、今後もお体に気を付けてご活躍くださいませ!
    私も後に続くべく頑張りますね!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/24(日) 11:14:20 

    >>14
    正規は毎年26才未満。

    それだけ容易。
    他、長期終身パワハラもあったんでしょうか。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/28(木) 20:51:11 

    >>3
    コミュニケーション能力ある人でしたら。

    前提、経済学修士以上。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/07(日) 09:48:18 

    >>1
    まずは転職エージェントに登録して履歴書と職務経歴書を出して、ウェブで応募してみたら。

    本当の自分の市場価値がわかると思う。

    「転職できない」のか、「しない」のかで腹が決まるでしょ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/07(日) 09:51:59 

    >>1
    何回も転職してるけど、パーフェクトな職場はなかったです。
    どこに行っても悩みます。

    で、どんどん「自分の性格が悪いから」「能力がないから」みたいにめげてきてしまう。

    主さんみたいに自分で仕事ができないとわかっているなら、転職はやめておいた方がいいです。
    転職先では即戦力しか求められておらず、「穏やか」な働き方などできませんよ。

    あとは割り切って派遣で決まった仕事やるかですが、現在管理職やってる今の年収がいくらかはわからないけど、半分くらいになると覚悟してからです。

    「年収下がっても穏やかな生活」って実はないんですよ。お金は心の安定です。
    お金がない、将来の不安がある人にはお勧めできません。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード