ガールズちゃんねる

「繁殖させないのはかわいそう」ライオンの"避妊"を公表した動物園に批判殺到…実は”百獣の王”の飼育数は飽和状態に…ライオン避妊 決断の背景とは

228コメント2023/12/18(月) 13:31

  • 1. 匿名 2023/12/16(土) 13:03:50 


    「繁殖させないのはかわいそう」ライオンの
    「繁殖させないのはかわいそう」ライオンの"避妊"を公表した動物園に批判殺到…実は”百獣の王”の飼育数は飽和状態に…ライオン避妊 決断の背景とは | 北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送www.uhb.jp

     2022年2月にオスのリッキーが死んで、しばらくライオンが不在だった札幌市の円山動物園。2023年、新たにオスとメスのライオンがやってきました。


     そんななか円山動物園が11月9日に、どちらかに避妊処置を施したうえで、2頭を同居せると発表したところ、全国から疑問や反対・提案などの声が437件も寄せられました。

     主にこんな声が寄せられました。

     「避妊には反対です」
     「繁殖させないのはかわいそう」
     「2頭をもとの動物園に戻して」

    実は、国内のライオンの頭数は現在、飽和状態にあります。


     ただオスとメスを一緒にすることで、子どもがたくさん生まれてしまうと、飼育環境の悪化にも繋がってしまいます。

     ネコ科のライオンは多い場合、一度に5頭も生まれることがあります。

     ライオンの居心地のことを考えつつ、多頭飼育を回避するためも、円山動物園としては「避妊」を選択するしかなかったのです。

    +220

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/16(土) 13:04:18 

    虐待と同じだよ

    +4

    -94

  • 3. 匿名 2023/12/16(土) 13:04:30 

    それなら動物園自体を否定しないとおかしいよ

    +482

    -10

  • 4. 匿名 2023/12/16(土) 13:04:47 

    なぜ繁殖させないのはかわいそうなの?
    よくわからない

    +575

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:00 

    良いと思います

    +107

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:14 

    ペットも去勢させてるし今に始まったことではない
    人間は本当さいてい

    +338

    -5

  • 7. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:14 

    公表せないかんのか?

    +93

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:15 

    こういう人って避妊がほぼ前提の猫については言わないんだね

    +251

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:17 

    動物愛護はあたおかもそれなりにいる

    +111

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:18 

    猫だって犬だって避妊してんだから
    ライオンだってしてもいいだろ

    +202

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:18 

    狭い所に閉じ込められて可哀想

    +35

    -8

  • 12. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:36 

    飼育コストだって馬鹿にならないしね

    +93

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:46 

    無責任に繁殖させて飼育環境が悪くなるほうがかわいそうだよ

    +218

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:47 

    どっちもメスに見える…

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:51 

    ならば動物園を増やすしかないね

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/16(土) 13:06:00 

    餌代高そう

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/16(土) 13:06:01 

    可愛いライオンの赤ちゃんが見たい!とかでしょどうせ

    +91

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/16(土) 13:06:31 

    >>7
    ほんとだよねーもう黙ってて良い気がする

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/16(土) 13:06:40 

    >>4
    だよね。
    育てられない方がかわいそう。

    +164

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/16(土) 13:06:51 

    +0

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/16(土) 13:07:19 

    >>1
    飼育したこともないのに外野がゴチャゴチャ言うな。

    +98

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/16(土) 13:07:40 

    飼育員の成り手や獣医師だって集めるの大変だし、そのために入園料値上げしたらそれはそれで反発するんでしょう?

    +105

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/16(土) 13:07:48 

    可哀想と言うなら赤ちゃん責任もって飼ってくれますか

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/16(土) 13:07:49 

    >>11
    サファリとかで飼育して欲しい。

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/16(土) 13:07:58 

    動物園とか水族館とかそもそも可哀相だし

    +8

    -7

  • 26. 匿名 2023/12/16(土) 13:08:16 

    「繁殖させないのは可哀想」

    里親になる覚悟があって言ってるんだろうなぁ?

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/16(土) 13:08:25 

    ライオンの食費をナメるなと言いたい

    +80

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/16(土) 13:08:30 

    可哀想だというなら飼育にかかる金額を寄付してあげてね

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/16(土) 13:08:39 

    去勢するもしないも人間の勝手な判断だよね
    野生に戻してあげたら

    +1

    -12

  • 30. 匿名 2023/12/16(土) 13:08:48 

    野生動物保護活動家のディーンシュナイダー氏はこれについてどう思いますか?
    「繁殖させないのはかわいそう」ライオンの

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/16(土) 13:08:53 

    >>4
    赤ちゃん見たいだけだよ
    2頭が円山動物園の同居が決まって、赤ちゃんの誕生が楽しみ〜♡ってYouTubeコメントむっちゃ多かった
    そこから避妊計画が公表されて、だったら元の動物園に返してください!許せません!って荒れ出した

    +164

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/16(土) 13:09:09 

    ライオンだってエッチしたい!

    +1

    -11

  • 33. 匿名 2023/12/16(土) 13:09:19 

    >>29
    動物園育ちの子は野生で生きていけないよ

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/16(土) 13:10:19 

    避妊去勢しなくても相性悪かったら子ども産まれないんだし、勝手に赤ちゃん期待されても困るよね

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/16(土) 13:10:19 

    >>4
    こういうのは男性の意見が多い。猫の避妊もそうだよ。
    男性は自分がエ〇〇をやれる喜びを動物にもってるのが多く、女性より去勢避妊反対者が多い。
    YOUTUBEとかで綿棒で避妊してないメス猫をおちつけさせる動画あげてるのも男性ばかりだし。

    猫とかもそうだよ。まあ老齢女性も男性側の意見による人が多いのでそういうのいるが。

    そういう男性は猫にしろ子供がたくさん産まれたら、こっそり目の見えないうちに処分しちゃえば子供も苦痛がないって思ってるよ。
    ソースは私のオジサン。

    +15

    -35

  • 36. 匿名 2023/12/16(土) 13:10:56 

    でも今回のケースは完全に人間のエゴだよね
    動物園の最後のライオンが亡くなる→オスとメスの2頭を譲ってもらう→子供が産まれると大変だから避妊を施す

    目玉のライオンを得る為に人間都合で避妊させるんだから

    +2

    -14

  • 37. 匿名 2023/12/16(土) 13:11:02 

    >>1
    野良猫増えても文句言うなよ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/16(土) 13:11:20 

    「繁殖させないのはかわいそう」ライオンの

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/16(土) 13:11:28 

    日本人も繁殖させないのはかわいそう

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/16(土) 13:11:31 

    >>8
    血統書付きの犬猫飼ってたら
    「子供産ませないの?」
    「うちの子、ペット飼いたいって言ってる」
    とか抜かす人がいる

    なんで、あんたの子供を喜ばすために
    繁殖させなあかんねん!と思った

    +82

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/16(土) 13:11:38 

    >>34
    動物は人間と違い、発情期になると相性とかあんまり関係ない。パンダとかデリケートな関係してるのもいるが。
    猫系はライオンも猫科だが子供バカバカ作るよ。人間みたいにオスがあのメスは美人だからやれるとか、ブスだからやれないとか関係ない。
    発情してるメスならどんなメスでも美人なんだよ動物は。

    こういうところにも擬人化アニメの影響出てるねww

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/16(土) 13:11:43 

    こういう事言う人って猫にも避妊、去勢手術したらかわいそうって言うような人達だよね。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/16(土) 13:11:48 

    >>1
    かわいそうって言ってくる奴何なの
    動物園にいること自体はかわいそうじゃないのかよ
    檻越しにかわいいねーなんて呑気に見てるくせに
    人間のエゴで飼育してる以上、その環境での最善を尽くすしかないんだからしょうがないだろ

    +54

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/16(土) 13:11:54 

    某サファリパークでライオンが笑えるほど小さくてなんじゃありゃ!ミニチュアライオンみたいな種類あるんかな?とか話してたら飼育員さんが近親で交尾しちゃうからどんどん小さくなってるって言ってた。避妊は大事だと思う。

    +68

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/16(土) 13:11:59 

    >>1
    じゃあ、寄付して檻を増やせや
    文句ばかり言いやがって

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/16(土) 13:12:20 

    >>38
    左のライオン何があったwwwww

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/16(土) 13:12:50 

    >>41
    ちなみに犬だって、アニメ見たいにプードルメスは美人だからやりたい、ブルドッグメスはブスだからやれないとかは動物にはありません。
    発情してるブルドッグの方が、発情してないプードルよりもオスにモテモテです。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/16(土) 13:12:57 

    YouTubeで発信する動物園ファン発信者が毎日赤ちゃんの頃からクレイもイトも動画上げてたんだよね
    無料でYouTubeで見てる動画ファンが自分のペットみたいな感情で動物園に対して意見することが今回だけじゃなく定期的に起こる
    動物園に足も運んでないのに

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/16(土) 13:12:59 

    ゴリラ見たい
    地元の動物園で子どもの頃に💩投げられたのが懐かしい

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/16(土) 13:13:04 

    >>4
    ライオンに生殖の意思を聞けないからだろうね
    生殖させる、させない決定してるのが人間のご都合だから

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2023/12/16(土) 13:13:55 

    >繁殖させないのはかわいそう
    熊を殺すのはかわいそう と同じで、相手にする価値がない低能意見。

    当事者からほど遠い外野が、稚拙で自己中心的な感情だけで可哀そうと ほざいているだけ。

    活動的なバカほど、怖いものはない。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/16(土) 13:13:57 

    アメリカ人というホワイトピッグがやってるライオンをターゲットにした


    ‘トロフィーハンティング’


    こいつらのためにバカなアフリカの黒人がライオンを大量に繁殖させて白人様が狩りをできるように生贄のライオンを大量に生産してますよ

    「繁殖させないのはかわいそう」ライオンの

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/16(土) 13:14:04 

    >>6
    中にはいるだろうね
    自分ちのペットには去勢させて
    ライオンには可哀想可哀想言ってるやつ

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/16(土) 13:14:13 

    オスライオンは去勢しないと客にスプレーするかも知れないんだけど去勢反対派はかかっても平気なのかしらね?

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/16(土) 13:14:16 

    動物園で生まれ育ったライオンってクソ弱そう
    野生に放たれたらすぐ死にそう

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/16(土) 13:14:18 

    パイプカットまたはホルモン製剤埋め込み、なんだね

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/16(土) 13:14:19 

    >>36
    日本にライオン飽和状態で赤ちゃん産まれても成長した後受け入れ先確保難しいんだよ

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/16(土) 13:14:36 

    >>4
    結婚した女性に
    「子供は?」
    「作らないの?」
    と土足で踏み込んでくる人たちと同じだろう

    +107

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/16(土) 13:15:20 

    理由まで言ってるのに無責任だなあ
    お前が金出してお前が世話しに来いよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/16(土) 13:15:40 

    記事に書いてるように飼育環境の悪化につながる方が可哀想だけどね

    決められたスペースに増えすぎてストレスになったりライオンの餌代や体調管理などの負担も大きくなって大変だと想像できるけどな

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/16(土) 13:16:22 

    >>35
    本当
    すぐ女は感情的って言うけど感情的なのはどっちやねん

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/16(土) 13:16:48 

    >>4
    それで言ったら去勢してるペットは?って思う

    +59

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/16(土) 13:16:53 

    >クレイとイトは、アフリカの食物連鎖の頂点に君臨する

    絶滅危惧種のインドライオンとは違うんだね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/16(土) 13:17:02 

    >>35
    あなたの思考が気持ち悪いよ…

    +6

    -4

  • 65. 匿名 2023/12/16(土) 13:17:20 

    >>4
    人間には理解できないかもしれないけど、野生生物は繁殖すること、子孫を残すこと、そのために産まれて生きているんだよ。
    それを奪うということは殺すことと同義。
    なんでみんな人間の幸せの価値観に当てはまるんだろ。ものすごく傲慢だね。

    +11

    -27

  • 66. 匿名 2023/12/16(土) 13:17:57 

    子どもが生まれたばかりのライオン一家が可愛くてハマってたことがある
    でも、子どもが大きくなると他の動物園に連れて行くと知ってから熱が冷めた
    子どもをある日突然引き離されると思うと、可哀想になる

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2023/12/16(土) 13:19:00 

    >>4
    犬猫でさえ去勢反対派もいるしライオンでもいそう

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/16(土) 13:19:12 

    ライオンが30頭ぐらいいる動物園行った時、唸り声すごくて怖かったわ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/16(土) 13:19:39 

    >>66
    野生でもオスライオンは群れから出ていって放浪期間を経験して自分の群れを作らなきゃいけないよね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/16(土) 13:20:01 

    たまに愛犬見てて「この子の遺伝子は残してあげられないんだな」「生涯お母さんにしてあげることはできないんだな」と思う時はある

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2023/12/16(土) 13:20:31 

    >>3
    そもそも動物園にいさせることがかわいそうだよね。

    +8

    -8

  • 72. 匿名 2023/12/16(土) 13:20:47 

    >>8
    そしてライオンや飼育する側のことは一切考えてないよね

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2023/12/16(土) 13:21:41 

    >>65
    動物園のライオンは野生動物に分類できるかどうか

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2023/12/16(土) 13:21:44 

    ライオンはネコ科の動物で、交尾の刺激で排卵する。つまり交尾すればかなり高い確率で妊娠する。
    増えすぎたライオンを、可愛い赤ちゃんの頃はふれあい体験要員として、大きくなればライオン解体ショーに利用する動物園があって炎上してたような。
    避妊して少ない個体を大切に飼育するのと、増えすぎて持て余した個体をモノとして使い捨てにするのでは、どちらが動物愛護の精神に則っているのか。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/16(土) 13:22:02 

    >>35
    マイナス多いけど実際そうだよ。
    私は犬飼いだけど、オス犬の去勢手術に難色を示すのは男性。女性でメス犬の避妊手術にそこまで抵抗感表す人は会ったことない。

    +28

    -4

  • 76. 匿名 2023/12/16(土) 13:22:07 

    ライオンのヒートに付き合うのは大変だと思う

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/16(土) 13:22:44 

    >>74
    ライオン解体ショーって何?!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/16(土) 13:22:53 

    >>55
    当たり前だろ
    人だって今更無人島に行って1から生活できると思ってるの?
    服もなく裸で森に放り込まれて生きていける自信があって凄いな

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/16(土) 13:23:08 

    >>3
    ほんとそれ。文句言う人ほど動物園行くし水族館いくよね。何の根拠も無いただのクレーマーだよ。
    熊をプーさん、ネズミをミッキーだと思ってる人たちww

    +46

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/16(土) 13:23:16 

    >>6
    ペットの去勢も残酷だと思ってる
    あれは動物のためじゃなくて人間のため

    +7

    -17

  • 81. 匿名 2023/12/16(土) 13:23:48 

    >>69
    うん、オスならまだ仕方がないって思えたけど、そのライオン一家の子どもはメスだけだったから。
    父親がいなくなることはあっても、子どもが母親と離れることはないのに…って思って無理になった。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/16(土) 13:24:47 

    >>1
    ライオンを飼育するのはめっちゃお金かかるしスタッフの労力も大変そうだ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/16(土) 13:25:58 

    人に害を加えるクマを駆除すれば
    かわいそうとい叫ぶ団体もいるし
    自分に関係ないものはかわいそう かわいそう

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/16(土) 13:26:03 

    反対してんのってさ、熊射殺すんな!と訴えたバカと同じなのかな?
    ライオンの事あんま知らんけど、増やしたら増やしたで餌代も、水道代も、光熱費もかなり掛かると思うよ…
    犬居るから何となく分かるけど、動物育てるのってかなり大変よ?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/16(土) 13:26:11 

    >>1
    なんでオスなのにたてがみがないの

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/16(土) 13:26:28 

    >>55
    だから責任持って人間が最期まで面倒見るんだよ

    野生に返せとか無責任のこと言う人いるけど野生に返せ=無惨な死だよ

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/16(土) 13:26:33 

    >>17
    かわいいライオンの赤ちゃんも母ライオンに会わせてるのかって可哀想になる。
    インスタやXを見ると、人間がずっと世話してるでしょ。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/16(土) 13:27:22 

    >>31
    🐯赤ちゃん産むから あなたの玄関に置いてきますね

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/16(土) 13:27:34 

    >>1
    去勢どうのこうのより、
    旭山動物園にいて今回円山動物園に来た「イトちゃん」は、旭山動物園でパパとママと姉妹の合計五匹で仲良く暮らしてたのに、イトちゃんだけ円山動物園に引っ越ししてかわいそうだなって思った

    たぶん批判してる人の中には、イトちゃんが引っ越し先でオスライオンのクレイくんと子供産んで新しいファミリーができたら寂しくないのにみたいな意見があるかと

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/16(土) 13:28:04 

    動物園でライオンが雪が降り積もっても外に出されるのが見ていられなくなった
    やっぱりライオンも寒いのか出てこない時もあったし、出てきてもじっと動かないし

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/16(土) 13:29:05 

    >>32
    避難しててもエッチはできるから問題ない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/16(土) 13:29:10 

    >>7
    「子供は(まだ)?」おばさんおじさんが多いんでしょ…

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/16(土) 13:29:27 

    動物園には、「種の保存」、「教育・環境教育」、「調査・研究」、「レクリエーション」とい う4つの役割があるとされています

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/16(土) 13:29:41 

    >>85
    去勢するとたてがみがなくなる

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2023/12/16(土) 13:29:43 

    猫ちゃんってかなり繁殖力強いけど、同じ猫化の動物のライオンも繁殖力すごいのね

    パンダみたいになかなか妊娠しないとか出産しても弱くて育つの難しい動物とかいろいろだね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/16(土) 13:31:20 

    >>81
    旭山かな?四国の動物園もメス3頭だっけ
    旭山でオリトとイオの同居始まって懐妊発表あるまでもライオンファンたちは荒れてたんだよね
    すぐに妊娠しないのは2頭は相性が悪いのじゃないですか?とかイオちゃん怖がって逃げてるように見えます!とか
    懐妊発表されたら手のひらクルーで素晴らしいー!!って感じだったけど
    そこで産まれたイトが今回の騒動のメスだから旭山ライオンファンがイトの赤ちゃん見たがって荒れたんだろうなー

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/16(土) 13:31:37 

    >>31
    だったら(今は)ノースサファリサッポロに行けばいい
    赤ちゃん居るらしい
    あそこはあそこで、良し悪しだけどね。
    悪いだけっていうわけではないけど手放しで、いいっておうわけではない

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/16(土) 13:32:26 

    >>85
    この子はまだたてがみが生える前の若いオス

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/16(土) 13:32:36 

    >>35
    クマかわいそう🥺クレーマーもおばさんだったじゃん

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/16(土) 13:32:49 

    >>82
    考えてみたらそうなんだね
    ひとつの動物園に2~4匹なのはそういうことなんだよね
    市営とかなら1000円未満の入園料で 繁殖させろ赤ちゃん見せろってなかなかに図々しい発想

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/16(土) 13:34:08 

    >>52
    「繁殖させないのはかわいそう」って人たちに養殖ライオンについての感想を聞きたいもの

    現地ではライオン牧場は規制されるんだろうけど、そうすると野生ライオンが密漁されるって意見も出てるんね

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/16(土) 13:35:15 

    >>100
    赤ちゃん見せろ勢は動物園にも足運んでない人がほとんどだと思うよ
    毎日のようにYouTubeで発信してるライオンファンがいてその動画の視聴者がクレーム言い出したと思う

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/16(土) 13:36:26 

    >>4
    子供が産まれたら餌代とかは出すんですよね?って問いたい

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/16(土) 13:36:47 

    避難した方がいいに決まってるよ。
    飽和状態なら子供が産まれても引き取り手は無いって事。
    人間の管理下にいる以上人間が操作しないと大変な事になる。

    避妊に反対した人は何考えてるんだろう?って思う。その後のことなんて考えてないんだと思う。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/16(土) 13:37:01 

    人気者のクレイとイトの同居だから注目集まっちゃったんだろうね
    避妊しても仲良しライオン夫婦は全国にたくさんいるのに

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/16(土) 13:37:45 

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/16(土) 13:37:49 

    >>89
    新しいファミリーを作りたいの?
    若者に「まだ結婚しないのー?」てやらかすオヂサンオヴァサンみたいね

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/16(土) 13:38:41 

    育てられないから繁殖させないってのは正しいと思う
    そして人間のエゴに振り回される動物も可哀想だとも思う

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/16(土) 13:38:51 

    >>35
    ユーチューブでざっと猫のやつ見てきたら本当に男ばっかり動画上げてて草はえたわ。
    気持ち悪い

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/16(土) 13:39:51 

    >>80
    多頭飼いで飼育放棄してる人よりはずっとずっとマシだと思うけれどね
    自然界のままにすると、それこそ弱肉強食の世界になるから弱いものは餌を得られずに飢えて死んだり生まれたばかりの子が育児放棄されたり食べられたりなんてザラにある
    人間と一緒に暮らすのだから、互いが快適に暮らせる様にする為には避妊は仕方無い

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/16(土) 13:40:27 

    ペットの犬、猫は当たり前のように避妊させてるのにね。結局人間は自分勝手な生き物だよね。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/16(土) 13:42:10 

    >>89
    私は旭山動物園の放牧場もあまり広くないのに子供たち体が大きくなってきて5頭での生活も無理あるなと見てたよ
    オリトとメスの子供3頭を同居させるならどちらにしろ去勢しないとダメにならない?
    それかオリトだけ時間ずらして別展示になるよね結局

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/16(土) 13:42:17 

    🐻の駆除に反対する奴らと同じことよね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/16(土) 13:43:18 

    >>3
    円山は役所で使えない人が送り込まれる所。
    今はわからないけど前は動物好きで
    働いてる人少なかったから次々に動物が
    死んだんだよね。リニューアル後も行くたび
    動物死んでいて子供も行くの嫌がったよ。
    動物高齢化してたのにリニューアルで
    ストレス溜まったんじゃないかと思う。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2023/12/16(土) 13:43:35 

    どっちでも良いけどサファリパークとか行って動物見ても
    退屈で面白くないな
    猫カフェの方が楽しい

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/16(土) 13:44:55 

    クレイくんとイトちゃんが仲良く暮らせると良いな

    クレイくんのつんつんぱやぱやした鬣の気配が可愛い
    鬣が伸びていく過程を見るのは初めてだから楽しみ


    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/16(土) 13:44:57 

    動物園もだけも最近の都市型水族館も繁殖とか
    保存無視でたんに見せ物になってるよね。
    狭い水槽にアザラシやペンギン飼っていて
    かわいそうになるよ。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/16(土) 13:45:05 

    実際に現場で飼育に当たっている人たちが判断しているのだから、
    これ以上増やすことは無理なのでしょう。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/16(土) 13:45:17 

    外野「かわいそ~」

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/16(土) 13:45:44 

    >>89
    イトちゃんだけ異動させられてすごく可哀想だけど、繁殖のためならって思ってたのでビックリしました。
    でもよく考えたら、クレイくん1人だから仲良く暮らせるライオンが居たほうが良いかなとも思います。

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/16(土) 13:46:16 

    >>80
    そう思ってる人がどんどん野良犬、野良猫を増やす。
    その考え、本当に迷惑。

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2023/12/16(土) 13:46:29 

    >>36
    ライオンはオスメスで暮らしたほうがいいのかな
    貰う段階で子供つくらないのわかってるならそもそも姉妹のメスメスとかのが良さそうだけど種の保存的な意味合いでオスメスなの?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/16(土) 13:47:28 

    >>54
    そんなの動物の習性なんだから覚悟して見に行かないと。
    去勢したってしないとは限らないし。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/16(土) 13:48:01 

    まあ、ネコ科だもんね
    繁殖力高そうだし仕方ないんじゃない?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/16(土) 13:50:25 

    >>73
    もちろん野生生物だよ。
    野生の本能まで奪われて残酷だよね。
    でも私は別に反対してない。人間が楽しめる世界のためには動物の犠牲はやむなしと考えているから。

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2023/12/16(土) 13:52:25 

    >>65
    野生動物の価値観が分かってる風なコメントで草
    動物が書き込んでるの?

    +9

    -3

  • 127. 匿名 2023/12/16(土) 13:54:22 

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/16(土) 13:54:41 

    >>126
    生物学的な話をしているんだけど。周知の事実だよ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/16(土) 13:55:12 

    イト の名前ここで見るなんて!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/16(土) 13:57:24 

    >>38
    歯肉炎とか舌が壊死とかしてたらこんな顔になるよね…
    猫も…。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/16(土) 13:57:35 

    >>1
    ヒグマにやられっぱなしだから、ライオンがこわいのかな?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/16(土) 13:58:32 

    >>128
    野生動物としてなら、産まれてた子供が生育できないのも野生環境だよね
    3頭産まれて1頭でも亡くなったら許せない人たちがまた大騒ぎだよ
    動物園で亡くなる可能性も少なく成長するから余計に受け入れ先が困ってるわけだし

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/16(土) 13:59:19 

    避妊、虚勢しないと新たな病気になるよー。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/16(土) 13:59:46 

    >>1
    世話しない
    お金出さない
    関係ないやつが

    無駄な口出しするだけでムカつく

    介護と似てる

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/16(土) 13:59:51 

    >>1
    オスライオンにたてがみがない!

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/16(土) 14:02:10 

    ついにωさん全国区に!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/16(土) 14:05:13 

    >>80
    近所のオスの犬は発情しても相手がいないから散歩中のメスを追いかけ回すし、出産させたいと言いつつ何年もそのままで、子宮に膿が溜まり破裂して緊急手術したメスの犬もいる。何が残酷なのか良く考えたほうがいいと思うけど。

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2023/12/16(土) 14:06:04 

    何故、日本人はこんなにバカなのか?
    もともと頭が悪いのか、思いやりがないからなのか

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/16(土) 14:08:39 

    >>1
    こういう人たちはペットの去勢も反対してるの?
    人に飼われる動物っていう立場は同じだと思うけど

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/16(土) 14:09:18 

    >>1
    うさぎ島みたいに縄張り争いでがるがるしてるライオンなんてサファリパークでみたいの?
    バス走れんくない?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/16(土) 14:14:06 

    >>43
    状況もよく知らないのに良いこと言った気になって自己満足してる人にしか見えない
    そんな無責任な発言いちいち取り上げなくていいと思う
    最近やたらと沸いてるかわいそうと言う人に正式な名前つけたい

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/16(土) 14:16:38 

    >>138
    くまのハンターに対してもそうだけど、見出しや頭の数行だけ見て善悪の判断して、なぜそうしてるのか一呼吸おいて考える人が減ったんじゃないかな

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/12/16(土) 14:17:50 

    地球から考えたら、人間も多過ぎる。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/16(土) 14:23:33 

    外国の動物園で、ライオンの赤ちゃんが可愛いからと繁殖させすぎ、飼育できなくなったからと冷凍して◯すのを見た。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/16(土) 14:30:31 

    クレイはたてがみないの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/16(土) 14:31:05 

    >>3
    動物園に一度でも行ったやつが正義づらすんなって話だね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/16(土) 14:33:52 

    >>1
    おっきいネコにんだからたくさん増えちゃうんかな

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/16(土) 14:34:21 

    >>1
    無知は罪

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/16(土) 14:34:39 

    猫科の動物って繁殖させやすいのかね
    ライオンは特に子沢山なイメージ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/16(土) 14:35:34 

    >>65
    野生と違って生命の危険が少ない動物園だよ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/16(土) 14:37:33 

    >>35
    猫の避妊しないで生まれた子猫を崖から投げてる作家(だっけ?)いたよね
    繁殖の本能を奪うのは反対とか言ってたような

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/16(土) 14:37:36 

    熊といいライオンといい、可哀想可哀想て
    うるせーな!黙ってろや!!

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/16(土) 14:38:40 

    がるちゃん民は繁殖を禁じられてないよ。子供作ろう。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/16(土) 14:39:13 

    >>14
    まだ若くてタテガミがない

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/16(土) 14:41:58 

    >>139
    避妊去勢させない飼い主いるよ
    健康な体にメスいれるのがかわいそうとか男は自分だったら嫌だからとかお金がもったいないとか

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/16(土) 14:42:22 

    >>145
    少しずつ生えてきてるよ、まだ子供だから

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/16(土) 14:43:31 

    >>156
    また子供なんだ
    そうだったのか、ありがとう

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/16(土) 14:54:38 

    野生の世界だと生まれた子供は半分以上が大人になれないよね
    ぬるい環境で好きに生ませてたら大変だよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/16(土) 14:55:41 

    >>40
    生まれたら「もらって“あげる”」って言ってくる。もしくは撫で回して終わり。
    無責任な人たち

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/16(土) 15:01:22 

    >>4
    こういう文句言う人達が
    「夫婦になったんなら子どもつくるのが当たり前」
    とか時代錯誤なこと抜かすのだと予想

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/16(土) 15:04:26 

    餌代だとかお金もかかる。
    肉食動物だし、産まれてもどうにかなるよね♪なんて考えで飼育できる動物じゃないと思う。
    確かに“可哀想な事“ではあるけど、仕方のない事だと分からないといけない。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/16(土) 15:13:57 

    >「繁殖させないのはかわいそう」
    これヌコでも同じだよね
    ヌコ、犬の場合、多頭飼育崩壊させたら虐待だぁと騒ぐくせに 
    動物園なら多頭飼育しろという事? 崩壊するからヤダといってるのに 
    動物園はプロの集団だ 素人は黙ってろ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/16(土) 15:16:12 

    >>4
    人間の勝手な都合で避妊手術が動物のためと履き違えられてるが動物の自由を奪ってることには違いない

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/16(土) 15:20:11 

    そもそも動物園の檻に入れられてるのがかわいそうなのに繁殖にだけ口出すの変なの

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/16(土) 15:26:16 

    >>17
    人間もそうだよね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/16(土) 15:34:13 

    飼われてる以上仕方ないよ
    野生ではなくあくまで飼育だからね
    増えてるなら避妊は仕方ない

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/16(土) 15:36:03 

    アドベンチャーワールドにたくさんいるから安心してと言いたい

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/16(土) 15:37:19 

    >>31
    孫の誕生を待ってる、娘に孫はよ って催促してくるクソ親みたい

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/16(土) 15:41:17 

    >>1
    だいたいライオンはメスだけで群れを作る動物でしょ?
    オスメス1頭ずつっておかしくない?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/16(土) 15:43:36 

    >>29
    自分で生活してる猫も人間が勝手に避妊をして地域に放つよね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/16(土) 15:55:21 

    >>65
    自分が賢いって思ってそう(笑)

    周りから失笑されてるわコレ

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/16(土) 16:01:13 

    >>83
    そういえば人間は人口爆発で食料危機が迫ってるのに避妊手術で人口を制御しないのは何故かな

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/16(土) 16:01:16 

    苦渋の決断だろうに、簡単に反対する人っていったい…💧

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/16(土) 16:03:00 

    イトちゃんの生まれ故郷、旭山動物園通っている者だけど移動直後円山からの発表の順序が悪く批判の声が出ました。
    血筋が近いけど繁殖を目的としての移動だと聞いていたのであの発表には驚きでした。
    でも園には園の考えがあるだろうから自分は批判しませんでした。
    このことは移動してから直後のことで現在は旭山動物園、円山では実際そんな声聞きませんし理解している人がほとんどで2頭の幸せを願うという声のほうが多いです。
    ごく一部に動画コメントでたまに見掛けますが。
    それとクレイ君の脚に負担かかるド素人が作った崖みたいなライオン舎も作り直す発表しました。


    +5

    -3

  • 175. 匿名 2023/12/16(土) 16:04:53 

    増えすぎて困るならそもそも一緒にさせる必要なかったのに

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/16(土) 16:05:25 



    なんてスポーツ?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/16(土) 16:05:37 

    >>173
    メスだけで飼育すればメスを入れずに済むのでは…

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/16(土) 16:20:33 

    人間に飼われて可哀相。広い大地で本来のライオンとして生きてほしい

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/12/16(土) 16:25:15 

    >>121
    そういう事じゃないよ
    完全に人間のためなのに動物のためって言ってるのが気色悪いだけ

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2023/12/16(土) 16:40:44 

    >>171
    誰もが知ってることを賢いと思ってると感じてしまうなんて、相当無知なんだね笑

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2023/12/16(土) 16:41:12 

    >>179
    お互いのためだよ

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/16(土) 16:41:29 

    >>1
    外国にあげたら?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/16(土) 16:55:24 

    >>65
    で、わかってる風なあなたは実際にこういう動物たちに対して何してるの?
    口先だけじゃないよね?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/16(土) 17:05:46 

    >>183
    私は人間第一主義だから、人間のためなら動物の犠牲なんて全く問題ないと考えてるよ。繁殖させないのも自由にすればいいと思ってる。
    動物愛護みたいなこと言って実際は人間の都合を押し付けている人たちが気に入らないだけ。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/16(土) 17:07:44 

    まーーーた感情論だけで非難。
    余ったら自宅で飼って頂けるんですか?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/16(土) 17:08:09 

    >>120
    そうなんだよ
    イトちゃんだけ引越と聞いてびっくりしたけど、あぁ繁殖のためのクレイくんのお嫁さん候補なんだねって思ったら、避妊か去勢すると発表されて、ただクレイくんと同居するためかって

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/16(土) 17:36:30 

    動物園の存在自体が・・人間のエゴ

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/16(土) 17:48:13 

    >>186
    横です。
    それに加え円山動物園当初の発表でクレイ君、とべ動物園に対しての配慮のない文面に対しても反感かいましたね。
    繁殖批判云々の記事よりサファリのことを取り上げてほしい。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/16(土) 17:53:33 

    >>128
    そうじゃなくて、「人間には理解できないかもしれないけど〜」っていうどこ目線からのコメント?ってとこだよ
    去勢されたペットは「自分は殺されたも同然だ!」って思ってるの?
    動物の気持ちを代弁してる風な口調なんなん?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/16(土) 18:20:20 

    >>168
    私もそれ思った。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/16(土) 18:36:01 

    >>151
    あのニュースびっくりした。理解できない
    猫だって産んだらお乳が張るし必死に子猫を探すのに
    そっちの方がずっと可哀想だよね

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/16(土) 18:47:20 

    全然関係ないけど、雄ライオンはみんなあのモサモサヘアーなのかと思ってたけど違うんだ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/16(土) 19:04:30 

    円山はずるいね。なぜ2頭が親戚筋だっていわなくなったの?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/16(土) 19:06:52 

    他に手を上げた動物園あったのに、わざわざこの2頭にしたのは人気と知名度。
    飽和状態なら旭山動物園でライオン家族として行動展示(拡張)
    円山はわざわざ新たに飼育しなきゃいいたけ。
    そもそも円山動物園は、え?という人為ミスで動物が亡くなる事故おこしすぎ。
    ライオンほしがるまえに飼育体制なんとかしなさいよ。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/12/16(土) 19:28:55 

    >>120
    クレイとイオ(イトの母)が同じ父親だから繁殖目的は近親すぎないか?思いましたが、クレイは人間育ちで初めてライオンと過ごすのに三姉妹の中で寄り添えそうな優しいイトが選ばれたのかなと思うと自分は同居目的にしっくり来てる。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/16(土) 19:33:28 

    >>163
    それを言ったら飼う事自体人間のエゴだから
    自分のエゴで動物の自由を奪ってると自覚してるならまだ良いけど動物も喜んでくれてると思ってるタイプは気持ち悪い

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/16(土) 19:43:22 

    >>195
    そうなんだ!
    人間も血が近いと障害や持病のある子が生まれやすいあんまり良くないって言うけど動物も良くないんだね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/16(土) 20:18:07 

    >>194
    レッサーパンダのギンちゃんの転落事故も人為的ミスなの?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/16(土) 20:22:03 

    >>38
    よく見たら全部オスなのかこれ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/16(土) 20:34:47 

    円山動物園はちょいちょい死亡事故起こして、
    市から改善勧告出されたりしてるからよく思ってない人がいるのよね
    尚更繁殖させない方が良いんじゃないのかと思うけど

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/16(土) 20:39:02 

    >>1
    このライオンファミリーをいつもYouTubeで見てるけど毎日動物園に通って動画を上げる熱狂的なファンが何人もいるんだよね この2頭が将来的に繁殖はしないと発表された時コメント欄が凄く荒れた 人間の勝手な都合でとかコメントしてる人いるけど そもそも動物園自体が人間のエゴだろうに

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/16(土) 20:42:43 

    >>14
    雄はまだ子供なのもあるけど人間に人工飼育で育てられたから野生の感じが無くて大きな猫に見えるんだよね

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/16(土) 21:05:48 

    動物園に飼えるだけの寄付してから言え

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2023/12/16(土) 21:10:29 

    >>1
    クレイとイトはおじと姪みたいに血縁近いんだよね
    それでもクレイのパートナーとしてイトが選ばれたのは、日本のライオンの血統がどこも繋がるくらいに近くなってるって事なのか‥

    イトは大家族育ちの中で特に穏やかなフレンドリーな仔らしくて、
    人の手だけで育ったクレイにも優しく出来そうだから引き合わせたのではと言われてるね

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2023/12/16(土) 21:11:44 

    >>151
    えー誰?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/16(土) 21:34:15 

    >>174
    クレイの脚は幼少期にママに噛まれたんだっけ

    まだ幼さが残るイトとクレイをお嫁入りさせることに不安の声があった中で、
    避妊して子供作らない発表があったから非難轟々でしたね

    でも子供のうちじゃないとテリトリー意識で相手を襲うかも知れない事、
    クレイが他のライオンに馴染めるか不安があるから相手がイトだったのか‥と
    動物園でも様々熟考したのでしょうね
    今は二匹が仲良く過ごせる未来が来ることを祈るばかりです

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/16(土) 23:00:23 

    無責任な綺麗事を言う奴らに惑わされてはいけない

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2023/12/17(日) 00:00:30 

    >>36
    素人考えで自分だったら
    繁殖考慮なしにライオン2頭飼育する場合
    オスメス2頭でポツンと飼育するより
    タテガミが見栄えするオスオス2頭を選びたい

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2023/12/17(日) 00:10:11 

    自分のペットじゃないんだからさ
    富士サファリパークや円山に移動した個体に対して旭山で名付けられた名前SNSでも継承してほしいって意見も多いけど、、、
    飼育員さんは名前で呼びかけてるかもしてないよね、富士サファリパークで一つの個体に対して名前紹介したら他の動物紹介も名前の紹介必ずしなければいけなくなるし、、、規模が違うのに気軽にSNSアップしようって気になるかな自分が担当者なら、図鑑的に動物を子供たちに紹介したいSNSかもしれないのに、大人が名前呼べーとか繁殖がーとか自分が見たい欲望を我慢できない人が多い、猛獣ファン

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2023/12/17(日) 00:15:56 

    >>13
    人間と同じ
    貧乏人は満足に育てられないのに生むなって言われてんだから不幸な子供を増やすくらいなら避妊するべき

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/17(日) 01:38:10 

    これに限らずだけどさ、バカの意見をいちいち取り上げなくていいよ。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/17(日) 01:49:44 

    これ以上増やしても適切な飼育環境を維持出来ないならば仕方のない事でしょう。生まれた子供を野菜にする訳にもいかないんだから。飼育している側の責任として当然の行為ではあるよ。何でも自然のままじゃなきゃいけない訳じゃない。時と場合による。避妊がかわいそうって言ってる人は、増えた分の飼育料は負担してくれるわけでもないしね。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2023/12/17(日) 01:54:17 

    前になにかの番組で日本国内でライオンは余ってるから10万円ぐらいで取引されてるってやってたな
    避妊することで防げる病気もあるしライオン側のメリットもある

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2023/12/17(日) 03:00:05 

    円山動物園なんかまだ設備いい方だし
    二頭仲良く暮らせたらそれだけでも
    いいんじゃないかな?って思うけど…
    一頭だけで暮らしてるライオンもいるし
    環境良く大切に飼育されるのなら全然
    いいと思う。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2023/12/17(日) 07:10:30 

    >>209
    批判した人が繁殖させて赤ちゃんを見たいから批判してたような言い方するね。
    そもそも円山の飼育管理体制が悪いこと
    何匹何頭もミスで○してる。
    当初は血が近いから繁殖させないといったこと(数が飽和とかよりこっちが問題)
    展示場の狭さ
    円山かライオンを欲しがった理由
    足の悪いクレイを岩場で展示する(これも批判されてから改良すると
    円山に対して良く思っていない人は多いよ。あとはあんなに仲良しの家族を引き離した、しかも一番甘えん坊だった子を。それは旭山動物園にも批判はあるよね。繁殖目的じゃないなら引き離す必要はなかったから。狭さの問題は展示時間の工夫や展示場拡張、父ライオンに避妊させればいいからね。繁殖させないなら一つのライオンの家族の生態を見せればよくないか。最後の一匹が死ぬまでで、いなくなったらライオン飼育をやめるって考えだってありだと思う。
    繁殖させるために移動させたメスのまだ若いしろくまが、オスにかまれて死んだ事故もあった。それも職員たちの見通しの甘さが原因。
    ノースサファリは動物の扱いがひどいとか、大阪でら小さい見世物小屋に動物をおしこめた動物園があるとか、ひどい話ばかり。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2023/12/17(日) 07:13:05 

    猫飼ってから知ったけど、猫科の動物って交尾すると排卵するから先天的に異常とかない限り確実に妊娠する仕組みなんだよね。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/17(日) 07:14:10 

    >>117
    札幌のはひどいよ。
    円山じゃなくて市街ビルにできたやつ。
    あまりにもひどいからみんなに知ってほしい。
    あれを長々と宣伝した道内テレビ局もいかれてる。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/17(日) 07:46:47 

    >>214
    設備いいの?
    百歩譲って設備よくても、職員レベルがよくなきゃだめじゃない?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/17(日) 10:32:57 

    >>1
    飼育代も病気になった時の治療費も出さないのに かわいそうって言っとけばいいと思ってる可哀想星人だわな。

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2023/12/17(日) 11:28:15 

    >>215
    旭山に関してはイオと子供達の室内は赤ちゃんの頃から同じ場所なのかな?旭山にずっと入ればいいと言っても4頭同じ部屋ならずいぶん狭い思いをするのではと思ってるけどどうなんだろう
    クレイとイトがまだ幼い年齢同士で少しずつ円山での生活に溶け込んでる様子をYouTubeで拝見する限りは遊び相手としてお互いに興味を持ってる様子で有りだと感じてるけど
    オリトとイオが同居した時は年齢差があってイオの警戒がなかなか解けなかったし
    ライオンの成獣が5頭も同じ場所にいるよりスペースがあるなら新しい環境をというのは1つの手段だと思う
    オリトファミリーをいつまでも見たいというのも人間のエゴではないのかな

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/17(日) 12:49:52 

    熊の駆除と同じ。
    外野の言う事は公表しなくていいよ。
    園内看板に説明を書いておけば十分。来る人には事情が伝わり、納得してくれた人はまた来る。

    文句言うやつは大抵最初から来ないから客ですらない。

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/12/17(日) 13:03:20 

    >>220
    円山じゃなかったらもっとみんな好意的だったような気がする

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/17(日) 15:29:31 

    >>222
    皆さんのクレームで改善すべきことに手をつけ始めているなら、これからどんどんライオン飼育の経験値を上げて次の世代の受け入れ先がない際にまた円山で飼育できるようになるかもしれないんだからいいじゃない

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/17(日) 15:40:00 

    >>223
    円山動物園行ったことありますか?

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/12/17(日) 16:44:03 

    >>217
    前にあそこを紹介したTVで飼育員さんが
    屋内だからペンギンにカビが生えやすいと
    言っていて二度と日の光を浴びる事も
    風に当たる事も出来ないで隠れる場所も
    無いまま見せ物にされるペンギンが
    可哀想だし虐待だと思ったよ。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/18(月) 00:04:31 

    >>224
    ライオン飽和状態の日本の動物園全体を考えたことありますか?
    イオとオリトが同居始めた時に2頭は相性が悪いとファンが悪態ついてたことご存知ですか?

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2023/12/18(月) 00:45:22 

    やっぱり目の前の個体ファンの人って視野が狭いんだろうな
    この先本州は大震災や富士山噴火が起こる可能性があって、避難先としてライオン飼育経験がある施設の重要性って高まってると思う
    動物園同士で連携して増やし過ぎないよう飼育数を制限する必要は絶対必要だし、飼育員が飼育経験を積むのも大切な事だと思う

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/18(月) 13:31:47 

    円山動物園はめちゃくちゃきれいなほうだよ。
    地方に行くともっとただのオリみたいな動物園がたくさんたる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。