ガールズちゃんねる

【分析】「おじさん」、「おばさん」←いつ頃から負のイメージが強くなったのか?

138コメント2024/01/16(火) 08:02

  • 1. 匿名 2023/12/16(土) 08:30:58 

    昔(主に昭和?)はそこまで人に対していったときに悪いイメージを与える言葉ではなかったような気がするのですが…
    そろそろ蔑称マナー的に他人に使えない言葉になってそうな気がします

    昔の小説では「小父さん、小母さん」等どちらかというと親しみをもった使用法で使われているような気がしますが、いつから、どうして負のイメージが強くなってきたのだと思いますか?

    +15

    -19

  • 2. 匿名 2023/12/16(土) 08:32:04 

    +45

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/16(土) 08:32:25 

    親戚に使うおじさん、おばさんと他人に向けて使うおじさん、おばさんは違うと思う。

    他人に向けて使う時には昔からネガティブなイメージはあったよ。

    +116

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/16(土) 08:32:33 

    負のイメージないけど
    いつまでもお姉さんで美魔女コンテスト目指してますっていう方がへぇ…と思う

    +19

    -18

  • 5. 匿名 2023/12/16(土) 08:32:35 

    変態や老害が増えて日本人の民度が下がってきた頃から。

    +9

    -10

  • 6. 匿名 2023/12/16(土) 08:32:48 

    そんなに悪いイメージある?

    +22

    -5

  • 7. 匿名 2023/12/16(土) 08:33:03 

    おじさんおばさん自身は負のイメージないけど、そう思ったそこに属さない人たちが良くないイメージを持ち発信したんだろうね。

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/16(土) 08:33:17 

    >>1
    自分が子供の頃は○○ちゃんのおばちゃんって友達のお母さんの事呼んでたけど、今の子って○○ちゃんのママって言っておばちゃんとは絶対に言わないのが偉いな
    そう思うと自分の子供の頃はおばちゃんに悪い意味はなかったんだろうね

    +71

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/16(土) 08:33:30 

    別に負はないよ、人によるんだよね、これこそ。若者しかり

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/16(土) 08:33:42 

    そもそも何歳からがおじさんおばさんなのかはっきりしない
    子どもから見るのと大人間で言うのとは年齢違いそうだし
    一般的には30代はおばさん?

    +12

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/16(土) 08:33:49 

    わたしおじさんきらーい

    +5

    -8

  • 12. 匿名 2023/12/16(土) 08:33:58 

    昔はそこまで容姿を気にしてなかったように思う
    今は芸能人かよってくらい美に執着してる

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/16(土) 08:34:15 

    昔は友達のお母さんのこと「おばちゃん」って呼んでたけど今ってどうなんだろ?

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/16(土) 08:34:30 

    40だけど、おばさんになって楽しい…
    きっとこれからもっと楽しくなる気がする

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/16(土) 08:34:30 

    おばたんって言い出したからじゃない?

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/16(土) 08:34:32 

    >>1
    子無しが増えたこらかな?
    子供産む若くてもおばちゃんを受け入れるけど、子無しはこの言葉に抵抗ありそう

    +21

    -5

  • 17. 匿名 2023/12/16(土) 08:34:44 

    >>3
    日本語だから違って当然
    知り合いの親に対してのおじさんやおばさんも親しみを込めて使うし 

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/16(土) 08:34:50 

    職場の46歳の男性に25歳以上はおばさんって言われたよ。

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/16(土) 08:35:06 

    自分も歳とるのにおじさんおばさんにネガティブなイメージ持ってる人理解出来ない
    別の惑星の生き物レベル

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/16(土) 08:35:41 

    >>13
    ◯◯のママ
    仲良い子は、名前にちゃんかさん

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/16(土) 08:36:33 

    どうでもいいけど私は12歳からおばさんになって38歳からはおばあさんだわ

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/16(土) 08:36:54 

    だってもうおじさんじゃん!おばさんじゃん!て感じで、もう年齢的にわかくないでしょってニュアンスで昔から使われてない?私昭和生まれだけど、友達のお父さんお母さんには言ってたけど独身とか知らない人には言いにくいって感じてたよ。そういう年代に対するほかのいい呼び方あればいいのにね

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/16(土) 08:37:19 

    オバタリアンっていたよね
    バブルの頃??
    その頃から、オバサン=噂好きでせんべい片手にテレビをダラーっとみて、たまに井戸端会議して悪口言いまくってる専業主婦ってイメージになったんじゃない?

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/16(土) 08:37:41 

    >>1
    他人の年齢に触れるべきではない、という感じから

    最も昔からオバサンはおばさんというだけで見下されてきましたけどね

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/16(土) 08:37:47 

    阿部寛と出川哲朗もおじさんだけど、全然違うから人による

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/16(土) 08:38:21 

    子供までおばちゃんおじちゃんって言いにくい風潮はなんか嫌だね
    子供から見たらおじちゃんおばちゃんなんだからいいじゃん
    大人が言うのはちょっとあれだけど

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/16(土) 08:38:36 

    >>11
    おじさんだっておじさん嫌いなのに
    なんで女には好かれると思ってるんだろうね

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/16(土) 08:39:12 

    自分より年上の人をおじさんおばさん言う割に自分が年下からおじさんおばさん言われたらキレる人面白い

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/16(土) 08:39:23 

    >>18
    こういう上から目線の人が蔑称として使うのが広まったイメージ

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/16(土) 08:39:27 

    オバタリアンって言葉が生まれたのは昭和?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/16(土) 08:41:10 

    >>1
    オバタリアンというキャラクターが出てきたころから。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/16(土) 08:41:19 

    >>1
    昭和の時代から悪いイメージってかいいイメージないと思う
    オバタリアンとかあったよね

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/16(土) 08:41:52 

    未婚なのに、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんとかこの先呼ばれるの何となく嫌かな?

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/16(土) 08:42:23 

    >>4
    そんなの参加してる人の方が少な過ぎ 笑

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/16(土) 08:45:17 

    >>10
    子供目線ならお母さんと同じくらいならおばさん。それより若いとお姉さんって感じなんだろうね。
    基準は自分のママかな。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/16(土) 08:45:28 

    今でも甥っ子姪っ子から「おばさん」って呼ばれるのは全くなんともない
    「はいなぁに♪」くらいのノリ

    知らない小学生以下の子供から「おばさん」と呼ばれてもはいはい、って感じ

    問題はいい歳こいたジジイから「おばさん」「ババア」呼びされることかな
    本当にこういう人たちの選民意識と女への上から目線が大嫌い

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/16(土) 08:45:39 

    ガルちゃんはコメ内や記事におばさんってワードがあるだけでマイナスになったり怒り出す人いるよね
    おじさんはマイナスにならないけど

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/16(土) 08:48:31 

    >>3
    今は親戚のおじさんおばさんも若いからそう呼ばれるのは嫌だというのは増えてるね

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/16(土) 08:49:26 

    おばさんの年齢層をなんて呼べばいいんだ
    ご年配だともっと上も含む感じだよね
    中年も怒りそうだし

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/16(土) 08:49:30 

    >>1

    それはSNS、ネット掲示板の世界での話じゃね?
    リアル社会ではおじさん、おばさんという言葉は普通に使う日本語だと思うわ。
    ネガティブな意味で使っている奴がいるなら、それはそいつの性格が悪いってだけの話だろ。

    ネガティブ(悪口や嘲笑の意味)で使っているのはその人間性の問題であり、それ以外の何物でもない。

    普通の日本語なのにどんどん使い難くしている近年の風潮には疑問が湧く。
    ○○ハラなんて言葉が正義になってしまっているからなんだろうけど。

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/16(土) 08:51:14 

    >>10
    子供や20代から見ると30代はおばさんだった
    でもアラフォーになると30代前半ぐらいは若者に感じる

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2023/12/16(土) 08:52:16 

    >>40
    現実でおばさんって言われてネガティブにとらえる人っているよね?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/16(土) 08:52:20 

    >>10
    コロナでは30代までは若者と言われてたから、一般的には40代からが中年の括りなのかな?

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/16(土) 08:53:36 

    >>15
    昔、オバタリアンって流行ったことがある。
    それでその年代のイメージが定着したんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/16(土) 08:54:02 

    >>6
    あるよ
    子供以外におばさんって言われたら嫌じゃない?

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/16(土) 08:54:31 

    オジタリアンはいなかったの?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/16(土) 08:54:37 

    >>1
    電通と博報堂が北風と太陽の北風をダブル主演でやってたんだと思う。

    おじさんおばさんに冬の時代が到来した。
    太陽はまだ出てこないみたい。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/16(土) 08:56:46 

    >>4
    美魔女コンテスト優勝者を、「素敵だと思うけど好きではない」と別のトピで書いたところ、「全て揃ってるから嫉妬してるだけ」と返ってきて驚いた。わたしは世の中の全てのものが好きなわけじゃないんですみません。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/16(土) 08:56:51 

    >>18
    じゃーお前はじじいやんけって言ってやりたいw

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/16(土) 08:57:38 

    バブルの頃にオバタリアンとか言い出してからじゃない?
    子どもの頃によく聞いた気がするけど、それ言ってた世代が今ではオバタリアン

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/16(土) 09:00:10 

    「私がおばさんになっても」って歌のときには既に負のイメージがついてたってことだよね?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/16(土) 09:00:37 

    >>3
    昭和、平成初期は友達のお母さんもおばさんじゃなかった?名探偵コナンも1話から見始めたけど、かなりおばさん連発してるよ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/16(土) 09:00:50 

    23歳からおばさんでいいよ

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/16(土) 09:00:51 

    >>30
    昭和から平成あたりかな?
    アラフィフだけど、自分が小学生くらいの時は、近所の人や友達のお母さんに親しみをこめておばちゃんって呼んでた。
    周りもそうだし、蔑称ではなかった。
    でも、オバタリアンって漫画とかドラマとかで↓みたいなおばさん達を取り上げられるようになってから、おばちゃん=図々しい人と変換されて使いにくくなってしまった。
    【分析】「おじさん」、「おばさん」←いつ頃から負のイメージが強くなったのか?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/16(土) 09:02:17 

    >>10
    昔の子供産んだ年齢考えると22歳からおじさんおばさん

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/16(土) 09:02:25 

    >>50
    オバタリアンってすごいテレビで流行ってた時期あったよね。子供だったから面白かったけど、今やったら炎上だね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/16(土) 09:04:38 

    >>18
    水商売の世界とかではそういう男性普通にいるよね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/16(土) 09:04:48 

    >>49
    ジジィどころか枯れ草って腐敗が始まってるんじゃない?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/16(土) 09:05:25 

    最近のおじさんおばさんは子供っぽくて頼りないから。変な人多いし。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/16(土) 09:07:03 

    しょーもない老害増えたからじゃね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/16(土) 09:09:17 

    濁点゛が受け付けないんじゃないの?
    虫だってゴキブリとかガとかナメクジなどイメージ悪いのには濁点
    てんとう虫とほたるは嫌われないもん

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/16(土) 09:09:24 

    >>39
    呼ばなくていいと思うんだけど。。
    というか、そんななんて呼んでいいか分からないような人を呼ぶ機会ってある?
    名前が知ってれば、さん付けで呼べばいいし、知らない関係ならお客様とかでいいし。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/16(土) 09:09:37 

    >>16
    それw
    雑談である人のことを47歳のオジサンと言ったら、一緒に話してたオバサマに「47歳はオジサンなの?」って涙目になられた
    そのオバサマは50歳独身子無しだった
    独身でも子無しでもいいんだけど自分が客観的にどう見えてるかは分かってないとヤバいと思った

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/16(土) 09:10:03 

    20年前くらいに都会でフリーターやってた時は30近くなって独身だとお局、おばさんと言われた。若者がいっぱいいたからかな。これからは少子高齢化で変わるんじゃないかな。子供っぽい人が本当に増えたからおばさんは抵抗あると思う

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/16(土) 09:11:55 

    昔は「じいじ」「ばあば」なんて言葉も無かった 
    じいちゃん、ばあちゃんも蔑称になったという事なのか?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/16(土) 09:12:00 

    >>10
    30代からオジオバ

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/16(土) 09:12:47 

    >>16
    今の子供は、友達のお母さんをおばさんって言わないじゃん。子持ちでも甥や姪におばさんと呼ばせない人もいるし、昔から子供に自分の年齢を教えない、偽る人もいて謎

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/16(土) 09:13:44 

    自分より年上の人や、若い子より同世や、やや年上の同性の方がなんかキツい気がする。
    「30過ぎたんだからもうオバサンだよ!」「うちらみたいなオバサンはさぁ」と、ホラ認めなさいよ!みたいな感じで日々言われてた。
    いや、別に私自分が若いとか勘違いもしてないし痛々しい発言もした覚えもないんだけど、なんでそんなに人に老いを認めさせて負に包み込まそうとするのか謎だった。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/16(土) 09:14:30 

    >>55
    昔はよその子供におばさんと普通に呼ばれていた

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/16(土) 09:14:55 

    >>25
    阿部も出川もおじさんカテという意味では同じ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/16(土) 09:15:03 

    >>61
    シラミ(‥オレは大丈夫ってことか)

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/16(土) 09:16:21 

    ガルちゃんでは、自分に都合の悪いコメントにはおばさん、おばあさん、婆、ババ〇とかすごい攻撃してる奴いるよね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/16(土) 09:18:24 

    >>18
    60歳のお爺さんにも25歳以上はおばさんって言われた。じゃあなたは?棺桶に足突っ込んでますよね!?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/16(土) 09:19:41 

    >>19
    「おばさん」って言ったら自分が上に立てるような気分になるんだろうね。それぐらいしかマウントできない状況なんだと生暖かい目で見てる。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/16(土) 09:20:45 

    >>52
    昔は⚪︎ちゃんのお母さん、⚪︎ちゃんちのおばさんと呼んでいた気がします。子どもが言うおばさんという言葉には悪意がなかった。
    今は老けた人とかブスと呼ぶのと同列の悪意込めた言葉になったと思う。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/16(土) 09:23:20 

    AKBが流行りだしたくらいからAKBの子がババアとか年上いじり平気で言ってたりしてビックリした
    運営に言わされてたんだろうけど
    あの辺りからなんか一部での年取るの悪いイメージが表に出てきた感じがする

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/16(土) 09:26:17 

    >>51
    森高は男性陣の意識(女性は男性の「モノ」で長らく彼らの鑑賞に耐えるべきである)を歌詞にコピペするの上手だな。
    社会に片方の意識が浸透してったのか。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/16(土) 09:26:28 

    >>62
    話題で話すときあるよ
    コンビニのお兄さんがーみたいな感じでレジのおばさんがーとか近所のおばさんがーとか
    あと子供が言ったり子供に言ったりとか
    なんでそんなに言われるの嫌なの?

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/16(土) 09:26:40 

    >>1

    おばさんに関しては、
    オバタリアンて漫画が流行った頃から
    イメージ悪くなった気がする。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/16(土) 09:27:24 

    >>62
    40歳過ぎです
    銀行のATM行ったら振り込め詐欺で張り込んでた警察官にお姉さんて呼ばれたけど自分のことだと思わなくて何度も呼ばせてしまった
    おまわりさんもいきなりおばさんとは言えないんだろうしこういう不特定多数に声かける時は困るね 
    奥さんとかも今は違うんだろうしな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/16(土) 09:29:08 

    >>19

    幼くて頭が悪いから、
    未来予測ができないだけだよ。
    みんな通ってきた道じゃない?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/16(土) 09:30:11 

    >>78
    嫌というか、デリカシーない人なんだなって思うだけかな。
    例え自分のことじゃなくても不躾にあのオバサンがさーなんて言ってたら、あー人のことこういう表現する人なんだなってちょっと引くかも。
    別に、悪くないじゃん!って思うなら続けてていいけど。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/16(土) 09:31:21 

    今の団塊くらいの人たちがおばさんからおばあちゃんへシフトしていくことを頑なに否定して、おばさんの範囲が広がったあたりから

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/16(土) 09:31:26 

    >>82
    だからおばさん世代をなんて呼べばいいんだろうってコメに繋がるんだけどw

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/16(土) 09:31:48 

    >>51
    確かに!
    若くなくなった人みたいな意味であって今ほど中高年を侮蔑する意味ではなかった印象があります。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/16(土) 09:32:50 

    >>80
    ATMに居たならお客さん、って呼べばいいんじゃないかな?🤔警察からしたらお客さんじゃないけど、ココに来てるお客さんってことで。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/16(土) 09:33:07 

    >>61

    かまきりとカメムシは?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/16(土) 09:33:48 

    >>84
    いや、オバサン呼びはやめたら?って言ったら怒ってきそうだったから。
    普通に女性とか女の人とかでいいと思う。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/16(土) 09:34:06 

    >>86
    よこ
    めんどくさw
    そういう腫れ物感が面倒臭いよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/16(土) 09:34:59 

    おばさんの年齢だけど老いを受け入れられない人が増えてるんだと思う

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/16(土) 09:35:52 

    >>89
    ほんとそれw

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/16(土) 09:36:03 

    >>89
    私が逆にガサツな人が苦手。
    わたしは平気!!って言う人も、なんだかんだで自分がちょっとでも不快だったらめちゃくちゃ不貞腐れるし。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/16(土) 09:36:11 

    >>50

    実際は、オジサンのほうがエグいのに
    漫画にならなかったのは
    笑えないからだよね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/16(土) 09:36:49 

    このトピ内からすでに面倒臭さが出てるよ
    おばさん以外の怒られない名称新しく出来れば楽なのにね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/16(土) 09:37:17 

    >>91
    オバサンの意見参考になりました、ありがとうございます!

    って言われてももちろん怒らないよね?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/16(土) 09:39:49 

    >>95
    怒んないよ〜ww

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/16(土) 09:41:07 

    なんというか、成人女性、男性のことをちょっと落として言う時に使う人が増えたよね
    いつの頃からか…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/16(土) 09:41:20 

    >>6
    このトピにも絶対おばさん言われたくないって人いるよ

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/12/16(土) 09:42:56 

    >>96
    よかったです〜☺️

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/16(土) 09:45:30 

    職場にいるおばさんって大概性格悪い人多い。男性社員の言うことは聞くけど、同じことを女性社員から言ってもバカにして全然指示聞かないし

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/16(土) 09:46:36 

    >>1
    還暦おばさんです
    私が子どもだった1970年代は子どもが他人の大人を「おじさん」「おばさん」と呼ぶのはごく普通のことで全く蔑称ではなかったよ
    20代前半までの独身の大人は「お兄さん」「お姉さん」と呼んだけど、30代女性をそう呼ぶのは逆に失礼な感じ(この人は結婚してない売れ残りだと宣言するようなものだから)
    そう思うと、結婚しない女性に対するネガティブな感覚が社会からなくなるのと反比例するように「おばさん」が侮蔑の言葉になっていた気がする

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/16(土) 09:47:44 

    >>90
    逆になんでそんなに認めさせたいのか謎。。
    勘違いして人に迷惑かけてるならちょっとは自分の歳考えようよって思うけどさ。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/16(土) 09:49:17 

    おばさん言われて過剰に反応するの悪循環だと思うよ。別に下げて言ってるわけじゃないのにキーーってなるから
    席譲ろうとしたら老人扱いするんじゃないっ!怒り出すご老人みたいな感じ

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/16(土) 09:52:12 

    トピにおばさん言うな!ってすごい絡んでる人いるね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/16(土) 09:53:14 

    >>75

    今36だけど、私が小学生の時(25年くらい前)友達のお母さんのことをおばさんって呼んだら「◯◯のお母さんって呼んで( ; ; )」って言われたのをめちゃくちゃ覚えてる。
    当時は全く悪意はなかったし、そのお母さんも私に悪意がないことも分かってたと思うけど、その当時からおばさん呼びが嫌な人がいたのは事実だと思う。
    昔はそんなもんだったよね〜気にしてなかったよね〜ってなってても、大々的に言えなかっただけで嫌な人は嫌だったのかも。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/16(土) 09:54:14 

    >>104
    逆におばさんって言いたがる人もいるね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/16(土) 09:56:58 

    >>103
    下げて言ってるわけじゃないなら言ってもいいって判断するのもどうかと思うけどね。
    人の年齢や容姿を口にする時代はとっくに終わってることに気が付かない人こそ老害なのでは?
    新しい常識が早く身につくといいね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/16(土) 09:58:11 

    >>106
    日常的におばさんともおじさんともいままで言わないできたの?自分がそういう歳になってから怒り出してたりしてない?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/16(土) 10:00:04 

    >>108
    言わないですね〜
    学生時代とかはなんも考えてなかったかもしれないけど、少なくとも社会に出てからは言わないですね
    だって失礼だもん。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/16(土) 10:01:50 

    >>104
    これ全部同じ人??
    凄いよ…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/16(土) 10:19:54 

    >>10
    細かいけど、34までがニートの定義とか再チャレンジとか政府が設けてて何でだろうと思ってたけど
    35ってたしかに分岐点の気がする。30前半ならまだ若い感じ。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/16(土) 10:27:16 

    >>16
    良くも悪くも?子供いる人といない人って行動が何か違うのもある。ママ同士でスーパーでザ・井戸端!
    みたいにしてるのよく見るけど子供いないとか未婚の人とか、やっぱりそういうのしてない。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/16(土) 10:29:33 

    >>102
    呼び方とはちょっとズレるけど
    身体能力の衰えとかは確実にくるから自分の老いをきちんと受け入れてないと迷惑につながるし
    自分が傷つくことにもなるとは思う

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/16(土) 10:34:54 

    >>13

    うちの子は男の子だけど
    子どもの友達からは『〇〇のおかあさーん!』て
    呼ばれるよ。

    小学生の母親は30〜40代だけど
    子どもたち的には『おばちゃん』て年だと認識してないみたい。60代くらいくらいがそのラインらしいよ。

    叔母(わたしの姉)には『〇〇おばちゃん!』て
    子どもは使うけどね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/16(土) 10:40:18 

    >>1
    昭和の頃からオバタリアンとかオジンとか中年を揶揄する言葉があった。みんな年を取るのにね。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/16(土) 10:40:51 

    >>6
    男の子女の子、お兄さんお姉さん、おじさんおばさん、おじいさんおばあさん ←この中でどの属性が1番叩かれてるかを考えたら一目瞭然

    +0

    -4

  • 117. 匿名 2023/12/16(土) 10:43:38 

    >>27
    おばさんもおばさん嫌ってるよ
    ガルちゃん見てると思う

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2023/12/16(土) 10:44:44 

    お姉さんだろぉ?!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/16(土) 10:51:26 

    >>12
    昔も気にしてなかったわけじゃないけど、多くの人が整え方がわからなかったからだと思う。
    今はすぐ情報得られるし、それによって底上げされていってるから、なんだかんだ容姿で人は判定してくるからじゃあ多数派程度には…ってみんな気を使うようになってる。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/16(土) 10:59:02 

    前の職場で仲居業をやったんだけど、先輩仲居を「お姉さん」、指導係の仲居を「お母さん」と呼ばせる習慣があって、気持ち悪って思った。
    赤の他人なのに?もうおばさん〜おばあさんなのに?距離感と価値観が気持ち悪い。
    独特の職場の慣わしで言語統制しないでほしい。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/16(土) 11:08:45 

    >>51
    あの歌はテレビ局の人に女は19以上はオバサンっていわれてカチンときて作ったって言ってたような

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/16(土) 11:20:35 

    >>8
    母親がそうやって呼ぶから、子供もそう呼ぶだけじゃない。
    物心がついた時から、○○ちゃんのママという呼び方しか聞いてないんでしょう。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/16(土) 11:23:01 

    オバタリアンの20年前、昭和45年頃のサザエさん(原作の4コマまんがの42巻)で
    「七十前をバアさんよばわりしないこと」「五十前をオバサンというな!」
    って怒って男に水をぶっかけるおばあさんとおばさんの話があるよ
    この頃から「おばさん」て言葉にネガティブな「年寄り」のニュアンスはあったんだよ

    オバタリアンはもともと世間にふつうにあったネガティブイメージを
    わかりやすく誇張して笑える形にして「そうそう!あるある!」ってウケたから
    ヒットして流行語になったのであって
    この作品がネガティブイメージを生み出したわけじゃない

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/16(土) 11:25:20 

    >>8
    私も子供の頃はお友達のお母さんはおばさんってみんな言ってた。何歳だろうと親戚のおばのことをおばさんって言うのと同じで、そこにお年を召したとか悪い意味は一切なかったよね。
    ガルで最近の子供達はおばさん呼びしないって聞いてビックリ。最近子供が幼稚園入って子供達は〇〇ちゃんママって呼んでくれるけど、子供たちを相手に一人称をどうしたらいいか迷ってたんだけど、周りのママ達も「ごめんねー、おばちゃん〇〇だからー」とか、「おばちゃんがやってあげるよー!」とか、おばちゃん呼びしてるから、私も自分のことおばちゃんって言ってる。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/16(土) 11:53:04 

    >>6
    ない
    メディアが変な風に広めたんじゃないの

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/16(土) 12:13:11 

    オジなんてロクなイメージないわ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/16(土) 12:25:21 

    家族や地域の世代間の関わりが薄くなってお互いに相手の胸のうちが分からない事が増えたからだと思う。
    気軽に声も掛けられない相手に対しては同情的にもなりにくいからたまに言う文句が取沙汰されるようになる。
    昔みたいにあの人はああ見えていい人なんだと間を取り持つようなお節介な存在も成立しなくなった。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/16(土) 13:49:24 

    もっと昔はご婦人とか言ってたよね

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/16(土) 13:50:48 

    思い出すだけでも80年代後半から笑われてた気がする
    オバタリアンとかおっさんを悪く言うテレビはあった
    もしかしてもっと前から?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/16(土) 14:46:44 

    保育園児はおばさん!って馬鹿にしてるよ

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/16(土) 15:40:09  ID:d28acS7ruc 

    >>1
    問題なき表現も次第に問題表現になって行く場合がある(敬意低減の法則)

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/16(土) 15:50:27 

    >>3
    昭和の頃なんかはドラマや特撮ヒーローの20代の結婚してない主人公も、
    子供達から「おじさん」って呼ばれるのは当たり前だった
    月光仮面のおじさんは~なんて歌もあったくらいだし
    「おじさん」はある意味、弱い子供を保護できる、立派な成人男性という意味合いがあったと思う

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/16(土) 17:06:12 

    >>19
    昔は年上の方が立場が強くて敬わなければいけなかったけれど、今は若い程立場が上で年上はバカにされる
    小学生は上級生をオジオバ扱いする
    生まれた直後が一番偉くて暴れたり笑っても注意した方が悪者になり、怪我させたら大罪だけど、成長するに連れ、怪我しても無視される様になり邪魔者扱いされ場合によっては安楽死を求められるようになる

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/17(日) 06:54:51 

    だったら「こども」もイメージ悪いじゃん。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/22(金) 22:46:17 

    >>10
    異性で考えても30代はおじさんそのもの
    20代まではお兄さん

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/22(金) 22:47:31 

    おじさんとか元から嫌われてる気持ち悪いイメージしかないけど

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/25(月) 16:24:05 

    >>76
    運営がロリコンかよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/16(火) 08:02:30 

    >>135
    20代でも20歳とアラサーじゃ全然違うし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。