ガールズちゃんねる

園や学校にクレーム言ったことがある人

311コメント2023/12/19(火) 07:29

  • 1. 匿名 2023/12/14(木) 20:42:44 

    どんな内容を訴えましたか?
    解決したりスッキリしたり納得のいく結果になりましたか?

    +25

    -24

  • 2. 匿名 2023/12/14(木) 20:43:20 

    息子を園長にしてください!

    +13

    -12

  • 3. 匿名 2023/12/14(木) 20:44:00 

    園や学校にクレーム言ったことがある人

    +27

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/14(木) 20:44:06 

    >>2
    りょ

    +9

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/14(木) 20:44:09 

    園長の嫁です

    +5

    -8

  • 6. 匿名 2023/12/14(木) 20:44:45 

    今まさに労基署にクレーム入れるか迷ってる
    精神疾患で鬱病、長時間労働100時間以上確定なのに10ヶ月もかかってまだ労基署音沙汰ないんだけど

    +9

    -34

  • 7. 匿名 2023/12/14(木) 20:45:01 

    ある!昼寝が長くて夜寝ないから昼寝禁止にしてもらった

    +12

    -74

  • 8. 匿名 2023/12/14(木) 20:45:10 

    これから言おうと思ってる。
    給食着の廃止をお願いしたい。柔軟剤キツすぎる。
    ペットを飼っている家庭で洗濯されたものを別世帯の他所の子へ使わせる危険性。
    改善されるだろうか。

    +227

    -70

  • 9. 匿名 2023/12/14(木) 20:45:12 

    送迎時保育園の玄関に入るときその数分のためにマスクを強制してきたことに対してクレーム言った
    今でも保育士マスクしてるし、市からのお願いだからとか言ってたけど本人たちがマスク大好きなんだと思う

    +12

    -74

  • 10. 匿名 2023/12/14(木) 20:45:15 

    いくらこっちが正しいと思うことでも伝え方を間違ったら、またモンペだよ!って真面目に話を聞いてもらえないので気をつけよう

    +121

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/14(木) 20:45:35 

    担任から外してと教頭に頼んだことならある

    +8

    -10

  • 12. 匿名 2023/12/14(木) 20:45:53 

    自転車乗りの学生が本当自転車のライトつけないわ、逆走するわ、ひどいからメールした

    +139

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/14(木) 20:45:59 

    >>7
    自分の子だけ?
    まさか全員じゃないよね?

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/14(木) 20:46:14 

    >>8
    各自自分でエプロン用意でいいよねー

    +275

    -4

  • 15. 匿名 2023/12/14(木) 20:46:17 

    お遊芸会で写真撮影禁止なのに写真撮りまくってる保護者が何人もいた事を後日配られた感想の紙に書いた事ならある

    +152

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/14(木) 20:46:28 

    隣のクラスが荒れてて、ひとり暴れん坊がいるらしい。そのクラスのお母さんに聞いた話を、自分の子の担任に言ってしまった。
    「隣のクラス荒れてるんですよね?」って。
    あー。なんか言わなきゃ良かったなぁ。なんで言っちゃったんだろう。
    自分の子の担任は知らなくて、共有しときます!って言ってたけど余計なお世話だったよなぁ。。

    +49

    -23

  • 17. 匿名 2023/12/14(木) 20:46:30 

    臨時の教師がお気に入りのやんちゃな生徒と喋ってばっかりで授業を半分以下しかやらなかったから、教頭先生と話したついでに伝えたら翌月にはいなくなってた。ちなみに中3。

    +144

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/14(木) 20:46:35 

    園や学校にクレーム言ったことがある人

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/14(木) 20:46:47 

    >>15
    ルール守らないやつ大杉

    +53

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/14(木) 20:46:58 

    ここまで碌でもないのばっか

    +4

    -7

  • 21. 匿名 2023/12/14(木) 20:47:42 

    >>8
    給食着を全員分用意するまたは各家庭からエプロン持ってきてもらうでどちらにしろお金がかかるからなかなか変えにくそうですね、、、

    +29

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/14(木) 20:47:45 

    >>13
    まさか
    自分ちだけだよ

    +2

    -12

  • 23. 匿名 2023/12/14(木) 20:48:46 

    幼稚園
    暴力行為
    危険なタックルみたいに後ろから押し倒す子が居たから
    先生の見えない所や居ない時にするので。

    数名から確認して注意してくれた
    下のお子さんが産まれて色々あったようです。

    +118

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/14(木) 20:49:01 

    車道を両側に広がって自転車で登校してた中学生がいたので、中学校に電話しましたよ

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/14(木) 20:49:31 

    >>7
    いる…よくいる。そして、あんまり保育士みんな、いい顔してない(お母さん達の前ではわかりました!で返しても、そりゃみんな,言いますよね)
    そして、短めで起こすとめちゃくちゃ機嫌が悪かったり、夕方にまたぐずり始めたり、なかには3時のおやつに船漕ぎ出すから子どもはまだ寝たいんだろうな、と思ってたりする。

    +84

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/14(木) 20:49:37 

    >>1
    病院に行ってから、ちょっと遅れて保育園に行ったんだけど保母が玄関まで迎えに来なかったから怒鳴ってやった

    +1

    -33

  • 27. 匿名 2023/12/14(木) 20:49:37 

    うちの子供が全く悪くないのに、理不尽に何度もやられたとき。
    それはおかしいですよね?って。

    +73

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/14(木) 20:49:46 

    >>12
    これはクレームではない

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/14(木) 20:49:50 

    PTA
    本来は任意団体で入退会自由なのになぜか強制参加
    学校の児童の名簿を勝手にPTAで流用してる

    強制参加はおかしいと匿名でクレーム入れた

    +97

    -10

  • 30. 匿名 2023/12/14(木) 20:49:57 

    >>20
    そうかなあ
    半々くらいじゃない?

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/14(木) 20:50:29 

    合唱コンクールでクラス紹介をしたのですが、緊張して噛んでしまい、会場が爆笑の渦になってしまいました。翌日の授業中、ほとんど息子への説教で泣かされてたとの他のお母さんからの話を受けて、学校と教育委員会にパワハラだとクレームを入れました。謝罪はされましたが、早くクビにしろと毎回言ってます。

    +81

    -21

  • 32. 匿名 2023/12/14(木) 20:50:40 

    >>2
    年長さんになら

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/14(木) 20:50:41 

    >>8
    うちの子の小学校では、これまではクラスに備え付けの給食着を1週間の給食当番が終わったら持ち帰って家で洗ってアイロンをかけて週明けに持って行くシステムだったけれど、今年から今まで同様にしても良いし、私物の給食着やエプロンを持参でも良いことになったよ。

    +88

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/14(木) 20:51:07 

    >>26
    今は保母さんじゃなくて保育士さんなんだよ。
    まぁ釣りだろうけど。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/14(木) 20:51:26 

    >>1
    ない

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/14(木) 20:52:04 

    うちの息子だけ女子トイレを掃除しろといわれました。
    さすがにすぐ電話しました。

    「そのようなことも社会ではあり得る」と言われたのですが、それってお給料もらってるときですよね?
    バカなの?っと思ったけど我慢してあーそーですかーと流したら
    今はその担任が登校拒否です。もう2学期はこないらしいです。


    +115

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/14(木) 20:52:16 

    >>8
    自分が小学生の頃はこのシステムだった。
    学校の給食着を使ったら洗濯して次の子がまた使うってやつ。
    各々でエプロン用意で良いよね。
    確かに柔軟剤もペットも気になる。
    でもマイナスついてるところを見ると学校に訴えても難しいってことなのかな?
    エプロン購入したくない親が反対しそう。

    +105

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/14(木) 20:52:18 

    >>29
    マイナスついてるけどこういう意見言ってくれる人ありがたい。
    みんないそがしいんだからお金出して外注したら良くない?

    +77

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/14(木) 20:52:54 

    >>1
    スッキリしましたよ。
    私は学校を通さず直接相手に言うタイプなので、とりあえず学年の連絡網を2つほど無くしました。

    +5

    -11

  • 40. 匿名 2023/12/14(木) 20:53:58 

    >>34
    今の話って誰が言った?昔の話だよ。それに釣りじゃない

    +0

    -14

  • 41. 匿名 2023/12/14(木) 20:54:09 

    通勤ラッシュに渋滞する道路沿いにある学校前の信号機がない横断歩道で先生が朝、交通安全旗持って生徒達を渡らせるのはわかる
    でも団地もすぐ目の前にあり団地からでてくる車も横断歩道にぶつかるのに
    先生が生徒達を渡らせる事に夢中で団地からでたい車はガン無視で下手したら5分経過してもでられない
    それを何度か目撃したので学校に団地側の車にも配慮するように連絡した事はある

    +73

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/14(木) 20:54:26 

    認定こども園で事務長してます
    クレームが来たら精査して、園外の方招いて第三者委員会をやって改善点を見出していくよ
    難癖みたいなのはもちろんだめだけど、思ったことは伝えたほうがいいよ

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/14(木) 20:54:46 

    >>7
    ややこしい親

    +24

    -4

  • 44. 匿名 2023/12/14(木) 20:55:13 

    うちの前の道路が共働きの子ども達の毎日10人以上でぎゃーぎゃーサッカーや自転車レース場みたいになってた
    学校に電話して副校長先生に指導をお願いしたよ

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/14(木) 20:55:32 

    通学路の駐車場で遊んで危ないから注意した
    学校は対応してくれたみたいだけど、結局本人次第なんだと思った

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/14(木) 20:55:40 

    >>8
    それはクレームではなく、意見だからいいと思う。

    +62

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/14(木) 20:56:40 

    >>7
    こういう親、まず朝は早起きさせなさい

    +52

    -12

  • 48. 匿名 2023/12/14(木) 20:57:03 

    >>8
    給食エプロン個人持ちにすると、きちんと洗濯しない家があるからって聞いたことがある。

    +71

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/14(木) 20:57:35 

    >>38
    でもこれ言うべきところは学校じゃなくてPTAに向けてなんだと思う。PTAの役員に退会しますって言う。
    学校ってそこまで介入できないらしいよ。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/14(木) 20:57:52 

    クレームとはちょっと違うけど私じゃないけどオーナーに頼んでしてもらったことはある。
    小学生が登下校中に遠いからってコンビニに寄り道してた。
    しかも、店内の床にランドセル置いて地べたに座ったりしてたからどうすればいいんだろうってことでお願いした。
    都内なんだけど引っ越ししたけど友達と離れたくなくて同じ市の学区域外から通ってる小学低学年の子だった。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/14(木) 20:57:55 

    >>39
    >学年の連絡網を2つほど無くしました
    どういう意味?

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/14(木) 20:58:12 

    >>1
    私が中学の時の話。
    なぜかクラスの担任の先生と音楽の先生の仲がかなり悪くて、うちのクラスのほとんどの子が音楽の成績で1か2がつけられた。音楽の先生のお気に入りの合唱部の子だけ、成績が5だったみたい。

    何人かの親で校長先生にクレーム入れたけど、さすがに成績が変更されることはなかったな…すぐに別の学校に飛ばされたけど。

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/14(木) 20:59:01 

    >>8
    それはクレームとは違うと思う。良いことだから教育委員会に提案したらいいんじゃない?

    +30

    -4

  • 54. 匿名 2023/12/14(木) 20:59:43 

    >>33
    うちもそうだけど持ち帰るの忘れてそのまま渡されたりする時もあるらしい。
    誰から受け取るかは各自先週に当番の人に声かけて受け取るシステムで、子供は気にしないのかもしれないけど柔軟剤きつい家のとかこっちで洗濯しても匂い消えないレベルで嫌だわ。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/14(木) 21:00:03 

    修学旅行で旅程に原爆資料館が組み込まれていたのだけど、うちの子戦争とかものすごく苦手で資料館に入る直前に足がすくんで動けなくなってしまった
    担任にさっさとしろって怒鳴られて泣き出したのを見かねて、バスガイドさんが付き添ってバス内に戻ったみたい
    それを、そのことを何ヶ月も、毎日のように「このクラスには意気地なしの常識なしが一人いまーす」って言い続けていたみたい
    娘の友達がそれを私に教えてくれたので、その日のうちに旦那と2人で学校のりこんだよ
    それ以外にもクレームがあったみたいで、年度途中で依願退職してた

    +137

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/14(木) 21:00:08 

    >>1
    うちの子すごく少食で小1の時に無理に食べさせたら吐くので無理矢理食べさせないでくださいってお願いしました
    でも無理矢理食べさせられてみんなの前で吐いてしまいました
    謝りの電話あったけど娘は学校嫌いになりました

    +85

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/14(木) 21:01:43 

    >>49
    学校の児童の名簿を勝手にPTAで流用してる、のが問題なのでは?
    うちの場合、入学時に当然の様に担任によってPTA入会申込書と引き落としの書類が配られて「任意」なんて書いてなかったよ。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/14(木) 21:01:49 

    近所に高校があるんだけど、そこの学生がいつも歩道を塞ぐように歩いてる
    以前ながらスマホをしている学生とぶつかりそうになって、謝らなかったからクレームを入れた

    21世紀枠で選抜に出たことがある高校だけどマナーのことを思い出すと応援できなかった

    +39

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/14(木) 21:01:54 

    保育園が事業を急拡大したせいで園長以外1年目の保育士になった年があった
    その1年目が所属を決めずに毎日別の系列園に派遣されて研修してて、毎日保育士が入れ替えになったせいで子どもが精神不安定になり登園拒否されたからクレームいれたよ

    +21

    -5

  • 60. 匿名 2023/12/14(木) 21:02:14 

    >>8
    昔ダウニーが流行っていた時死にそうだったな。

    +58

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/14(木) 21:02:30 

    自転車立ち入り禁止の公園を電動ママチャリの駐輪場代わりにして、毎日自転車を停めてるママさんがいたからお子さんの制服を確認して園に電話した。
    重い自転車が倒れそうで、もっと小さい子達を遊ばせられないんだよ。

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2023/12/14(木) 21:03:14 

    >>21
    北海道は共有ってとこほぼないと思う(身近では聞いたことない)
    うちのとこも個別でエプロン等を準備だよ
    新入学の子達は入学案内で周知しちゃえばそういうものとして当たり前になるけど、今まで共有してた子達は変更ってなると不満言い出す保護者いそうだね

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/14(木) 21:03:27 

    >>1
    クレームではないのかもしれないですが、下校中の小学生が歩道と車道の間にある縁石を綱渡りのように、渡っていたので、怖くてすぐに学校に電話いれました。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/14(木) 21:03:32 

    >>16
    知ってるでしょw

    +72

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/14(木) 21:05:34 

    こっちに正当性があったとしても相手が人間できてない人だったら「子供にあたられないか」と心配になっちゃって言えない。
    今日も保育士の暴言トピがあったけど。
    でも言わなかったらそのままなんだよね。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/14(木) 21:05:51 

    >>28
    子供達の安全を守るための善意の申告

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/14(木) 21:06:05 

    近所の高校の先生達が校門から少し離れた住宅街の路上を喫煙所にしてたからクレーム入れた
    窓を閉めててもたばこ臭いんだよ

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/14(木) 21:06:30 

    子供が小学校の担任から死ねって言われたから電話してブチ切れたよ。
    ちなみに某県の船橋市。
    子供もいまだに覚えてる。絶対に忘れないよね。

    +54

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/14(木) 21:06:34 

    >>31
    なんていうか、途中までは うんうん…て読めたのに、最後の毎回、とかクビてあたりに、えー!ってなった。それはちょっとやりすぎかな

    +84

    -6

  • 70. 匿名 2023/12/14(木) 21:06:36 

    >>31
    緊張して噛んで爆笑と、翌日息子さんへの説教は話がつながっているの?お母さんが噛んだら翌日先生から息子さんが泣くまで説教されてしまったの?

    +5

    -12

  • 71. 匿名 2023/12/14(木) 21:07:09 

    >>1
    子供小6の時の担任 新任教師
    参観日に漢字を間違えまくった挙句、織田信長はみんな知っているよね!将軍になった人だね!と言い放ったのでクレームいれました。参観日であれはないわ。

    +19

    -10

  • 72. 匿名 2023/12/14(木) 21:08:17 

    >>68
    なんかしたの?(したからって死ねはアウトだが)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/14(木) 21:10:34 

    幼稚園のお迎え時に保育とは関係ない家庭内のプライベートな事を聞かないでほしいと言ったことがある

    「お子さんから聞きましたがママ入院してたそうですね(していない)」「パパは出張ですか〜?」とか子供が実際の会話やテレビから流れてくる断片的な情報で頭ごっちゃになって適当に話したやつを鵜呑みにして聞いてくるのも鬱陶しいし、何より他の保護者も沢山いる前で聞いてくるな

    +37

    -24

  • 74. 匿名 2023/12/14(木) 21:10:52 

    >>72
    30人くらいいるクラスの給食当番で、シチューだかスープだったか忘れたけど均等に配膳が出来なかったから死ねって言ったんだって。
    ますます怒りがわいたよ。
    私だって30人の配膳を均等に出来るか自信ないわ。

    +61

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/14(木) 21:10:57 

    私立小学校の子がバス待ちで長蛇の列を順番抜かししてわたしの前に割り込んでこようとしたとき。
    『順番守って』って注意して割り込みやめたと思ったらわたしの次の人の前を割り込んでてクソガキ!!って思って即メールした。
    制服ですぐ分かるのに頭良い学校でもやることアホだわ

    +51

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/14(木) 21:12:46 

    >>8
    担任が夕方持ち帰らせて、明日までに洗って持ってきな!って子どもに伝えてたけど、それって私へ言ってますよね?!って怒り心頭。

    +1

    -13

  • 77. 匿名 2023/12/14(木) 21:13:03 

    >>8
    アイロンめんどくさいから賛成〜

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/14(木) 21:13:16 

    >>31
    合唱コンクールでクラス紹介をしたのですが、緊張して噛んでしまい、会場が爆笑の渦になってしまいました。っていうのは先生が噛んだの?コンクール翌日の息子への説教と関係あるの?

    +24

    -4

  • 79. 匿名 2023/12/14(木) 21:14:36 

    >>9
    すげー、あなたヤバいわね

    +26

    -5

  • 80. 匿名 2023/12/14(木) 21:14:44 

    >>31
    話がわからない。

    +42

    -5

  • 81. 匿名 2023/12/14(木) 21:14:53 

    >>25

    昼寝ない方がいいって保育園の子の親は言うけどさ

    夕方のお迎えで眠くなって自転車や車で寝落ち
    風呂や夕飯すませないとならないからムリやり起こす
    めちゃくちゃ機嫌悪い
    クソ忙しい時間に耐えられるの??

    絶対風呂入らせないで次の日登園する子増えると思う

    +42

    -6

  • 82. 匿名 2023/12/14(木) 21:14:56 

    >>1
    いま中3の息子がいるんだけど、いじられキャラとはいえ、担任からの多数の暴言(モラハラ)、他の教師からもお前中卒だっけ?Uberやって暮らすんだろ?と言われ続けるとかあって、受験が終わったら校長に直接言おうと思ってる。
    都立受験するんだけど、志望校は模試でずっとSランクなのでなぜ中卒とか言われるのかが理解できない。
    本人もすごく悔しいって言ってる。

    +69

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/14(木) 21:16:18 

    >>77
    子どもにやらせれば?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/14(木) 21:16:26 

    >>7
    うちは『寝ないので昼寝無しにしますね』と言われた
    その間先生のお手伝いしてるらしい
    園長と買い物行く時もあったみたい笑

    +15

    -11

  • 85. 匿名 2023/12/14(木) 21:16:30 

    >>31
    主語をきちんと書きましょう。

    +58

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/14(木) 21:18:45 

    >>8
    PTAとかで話し合えないの?

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/14(木) 21:19:19 

    >>74
    そんなことで「死ね」と言う先生ってまだいるのね。今の先生って炎上しそうな言い方は控えるものなのに

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/14(木) 21:19:55 

    >>82
    録音できないかな?
    証拠を用意したいね!

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/14(木) 21:21:44 

    >>64
    そうですよね、たぶん知ってますよね。
    でも 誰から聞いたんですか?と聞かれたときに、ぼかせば良かったのに、○○さんから聞いたんですってばか正直に答えてしまったんです。
    個人名出さない方が良かったよなぁと後悔しています。。チクったみたいで。

    +2

    -18

  • 90. 匿名 2023/12/14(木) 21:22:13 

    息子が体育の時間に2メートルくらい登った所で
    遊具から落ちて、顎を強打し(顎下に青あざ)したのに
    すぐに連絡がなかった。

    息子は痛くて噛まずに給食も食べられなかったらしい。
    落ちて打ったので、何かあれば、病院の受診をお願いします、とPTA関連の集まりで学校に行き、一緒に帰ろうと待っている時たまたま担任に遭遇し、言われた。

    その時点で14時過ぎ。慌てて、脳神経外科のある大きい病院に連絡して診てもらった。予約もない受診だし、結果、夜間救急に回され、急患対応も重なり、帰宅は21時過ぎ…。(結局、また後日頭痛を訴えだしたからMRIも撮ってもらったり、本当に忘れられない。)

    抱っこ紐で次男抱えて、待ち時間長くてしんどくなるし…だんだん怒りが湧いて来て…

    翌日、迷いに迷って、学校に連絡しました。

    さすがに頭から上の怪我はすぐに知らせて欲しい。
    落ちたのは息子の不注意だから、それを言ってるのではなく、その後の対応として、意見させて頂きました。

    すぐに連絡もらえれば、病院の選択肢も増えるし、対応がもっとスムーズにできると。そして、学校としての怪我の場合の対応方法を教えて欲しいと連絡した。

    首から上なんて特に大事なところなのに何も連絡もなく、放置されて、給食も食べられなかったのはさすがにどうなのか…と怒ってはいたけど、冷静にお話ししました。

    +83

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/14(木) 21:22:22 

    >>81
    私の上司の先生が、小さな子にとっては保育園って結局家じゃなくて社会だよ、と言ってた。大人にとっての会社みたいなもの。やっぱり疲れてしまうし、気を張ってると思う。
    もちろん3歳以上児とかは昼寝も減らしていかないといけないけど、未満児はまだまだ必要だよ。

    +68

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/14(木) 21:23:28 

    >>8
    うちの子の通う小学校はマイ給食着を使ってるよ。
    クラスの給食着使い回しの時はピシッとアイロンして持っていかせてたけど、個人の給食着になって無理にアイロンしなくても干す時シワ伸ばしとけば良いか〜って気が楽になった(笑

    +40

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/14(木) 21:23:46 

    >>8
    友人のところの小学校は給食着も購入しないといけないらしい。大きくなると買い直さないといけないし、まぁまぁ値段もするらしいけど、そういう問題があるからなんだね。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/14(木) 21:24:32 

    見ず知らずの親子が家の前で幼稚園バス待ちしてる
    園が決めたことかもしれないけど何も言わない親にも違和感
    その幼稚園あんまり人気ないのなんでだろとおもってたけどこういう気遣いできないところが色々あるんだろうなと思った

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/14(木) 21:24:59 

    我が家の個人情報がめちゃくちゃ載った紙を小学校に失くされたうえにヘラヘラ笑いながら「失くしちゃったのでもう一回書いてくださーいw」と言われ、更にその後「我々は失くしてません。そちらで持ってるはずです」と何度も責めたてられたので夫婦でブチギレた
    結局学校にあったのが判明したんだけどそこで初めて謝られた
    教師って謝るとタヒぬの?

    +55

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/14(木) 21:27:01 

    >>8
    これなんかは、もう適当にコロナなどの感染症が心配なので個人エプロン持参します。って連絡帳に書いて持たせればいいんじゃない? 全員を巻き込むと時間かかるし周りに配慮して叶わない可能性が高いから個人的にしれーっとやればいいんだよ。
    学校に合わせて白の割烹着ならそれと同じの買って使ったら周りも気付かないでしょ。

    +21

    -5

  • 97. 匿名 2023/12/14(木) 21:27:13 

    >>88
    元々、前年度でも保護者からの批判が殺到した教師なのですが2月に問題になったので間に合わず、その学年を持たないという約束で学校に残った挙句、息子のクラスの担任になりました。。
    録音したいけど、なかなか難しいですね。

    三者面談でも、息子の志望校をゲラゲラ笑ったり、ランクを下げろ下げろ執拗に言ってきたのでヤバさは感じました。

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/14(木) 21:29:29 

    >>89
    まあ他にも連絡してる人いるよ
    大きい問題になってニュースになるよりはいいんでない

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/14(木) 21:29:38 

    詳しく書くのめんどくさいんだけど、このままじゃあんた死ぬよ?みたいなことを教師に言われたらしい
    クレーム入れていい案件ですかね??

    +17

    -2

  • 100. 匿名 2023/12/14(木) 21:30:11 

    小学1年生。授業中に少し喋ったり、宿題持ってくるのを忘れたりしたら廊下に立たされるみたいなんだけど、これは普通?

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/14(木) 21:30:27 

    近所の小学生が未就学時だった息子に向かってボール投げつけて面白おかしく笑っていたのでその場で学校と名前聞き出して学校に連絡した
    先生が慌ててその場に現れて後日親からも謝罪があった

    +53

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/14(木) 21:30:52 

    >>3
    美味しそう。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/14(木) 21:30:56 

    >>1
    水筒の許可してほしいと伝えたが衛生面でと却下。数年後コロナ禍で水筒持参推奨に

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/14(木) 21:31:09 

    >>44
    >>45
    学校がいくら子供に指導しても警察官が注意してもかなか改善されない
    保護者が土台となる躾をしてないから非常識が受け継がれる
    負のループ

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/14(木) 21:31:16 

    >>1ないです。
    私の親も何も言わなかったです。
    子供が悪いことしたら先生怒るのが仕事ですから、

    +0

    -10

  • 106. 匿名 2023/12/14(木) 21:32:41 

    子どもが小1の時の担任
    保護者面談でとにかくできない点しか言われず、何か良い点はないですか?と聞いたら、給食は人並み以上に食べますよ、とバカにしたように言った

    あと、保護者面談の何か月も前に息子がテスト中にキョロキョロしててカンニングとかまぎらわしいので、ご自宅で指導してください、って言われた

    子どもの粗探しが得意だし、数か月前のカンニングを今さら家でどう指導しろと?
    と学校アンケートの際に書いた

    +36

    -5

  • 107. 匿名 2023/12/14(木) 21:33:03 

    >>16
    暴れん坊の子は情緒教室とかそういう支援に繋げられているのだろうか?と、逆に心配になっちゃうけどな。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/14(木) 21:33:20 

    インフルエンザにかかった時の登校禁止期間が長い!
    とっくに熱下がってんだから早く登校させろ!
    みたいなことを担任に電話したことならある。
    その節は理不尽なこと言ってすみませんでした。

    +3

    -29

  • 109. 匿名 2023/12/14(木) 21:33:26 

    >>79
    マスクを盲目に信じてるあんたたちのほうがよっぽどやばいよ
    マスクに毒塗られてあっけなく逝っちまいな
    バカ
    クソ

    +4

    -20

  • 110. 匿名 2023/12/14(木) 21:34:23 

    >>7
    マイナス多いけど分かるよー!
    今保育園で来年年少なんだけど、新しい環境でいきなりお昼寝なくなると本人が大変だしそろそろなしに慣れて欲しい。

    家では昼寝断固拒否するし元気に過ごせてるからもうお昼寝要らないと思うんだけど、先生たち寝かせるの上手だし他に寝てる子もいるから園だと寝るんだよね。
    (起きてる子もいる)

    平日と週末で睡眠サイクルが微妙に変わるからこっちも対応地味に大変だし(土曜日機嫌悪い、月曜日寝つき悪い)園でもなくして統一させたいー。
    流石に入園近くなったら言ってみる予定。

    +7

    -19

  • 111. 匿名 2023/12/14(木) 21:34:38 

    >>36

    そのようなことも社会ではあり得る?
    何なのその言い草は…

    多感な時期の学生にわざわざ異性のトイレ掃除させる意味が分からないわ!しかもコメ主さんのお子さんだけ何で?

    凄い嫌な感じの教師!

    +79

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/14(木) 21:39:58 

    >>5
    凄いおばあちゃんなイメージ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/14(木) 21:42:12 

    クレームというか、
    通学班で登校している地域ですが、班の集合場所(交通量のそこそこある道路)で毎日寝転んでいる小学生がいました。
    「危ないから寝転ぶのをやめなさい」と注意したら「うるせぇ、ババァ」と言い、ゴロゴロ転がって道路の真ん中まで行ってしまいました。
    ということを小学校に電話しました。

    +50

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/14(木) 21:42:56 

    >>97
    元々やばい先生なら尚更早く動いて校長に言った方がいいね。前科ありなら録音なくても先生の信用度が低いからいけるね。精神的苦痛で訴えるくらい言った方がいいよ。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/14(木) 21:43:19 

    保護者に絶対やらないで!周知徹底!おじいちゃんおばあちゃんにもお伝えし行わないようしてください。
    としてあるのに
    ほぼ毎日先生ルール守ってない
    だからアプリや手紙でそういうふうに知らせられてもモヤモヤがつのる。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/14(木) 21:43:19 

    >>3
    そこは「クレーム」じゃないんかw

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/14(木) 21:47:10 

    >>8
    大阪市だけど、入学の時に給食エプロン購入するよ

    確かに共有は嫌だなぁ

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/14(木) 21:52:15 

    >>2
    子供帝国
    園や学校にクレーム言ったことがある人

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/14(木) 21:52:41 

    >>111
    怒ってくれてありがとう!
    やっぱりおかしいですよね、この教師。

    +42

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/14(木) 21:53:32 

    高校の時、授業中刺繍してたら先生に背後から本で頭叩かれた
    それは別にいいんだけど
    父親に電話してチクって、あんな態度とると他の生徒がやる気無くすと言った
    それで父親からも怒られた

    つまらない授業するなって言葉変えてクレームを校長に手紙出した…
    多分読んでるはず



    +0

    -14

  • 121. 匿名 2023/12/14(木) 21:54:17 

    >>1
    認可外保育園でご飯とかおやつどんどんお代わりさせて子が肥満レベルに太っていくのであまりあげ過ぎないでくださいってクレーム何度もしたなぁ。
    (おかわり5回とかザラ)

    うちの子食いしん坊キャラであげればあげるだけ食べてたから残飯もったいないしあげたくなる気持ちもわかるんだけど、幼児期の肥満はリスク高すぎる。

    家で減らすにも限界があるし、おやつでお腹いっぱいになって家でちゃんと夜ご飯食べないから食のバランスの悪くなるしですごく悩んだ…

    言えばすぐ改善してくれるんだけどまた1、2ヶ月くらいするとあげ過ぎに戻るの繰り返しで、5回以上言ったかなぁ…

    なんとか定着して体重も夜ご飯の進みも戻ってよかった。
    クレーマーと思われてそうだけどそこは子のためと割り切ったわ。

    +32

    -7

  • 122. 匿名 2023/12/14(木) 21:55:38 

    >>21
    うちの子たちは個人の給食着だけど、一式2000円くらいで買えるよ。
    それに給食着ってゆったりと作られてるし、2年くらいは使い回し出来る。
    そう思うとお金かかるなんていう大した額じゃないけどな。
    それでもクレーマーはいるのかな。

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/14(木) 21:57:28 

    >>98
    だといいです。
    どうもありがとうございます。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/14(木) 21:57:39 

    >>37
    ペットを否定されたと思い込んだんじゃない?
    災害時の避難所トピでもそういう人いたよ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/14(木) 21:58:26 

    >>107
    親が認めないみたいです。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/14(木) 22:00:03 

    >>110
    余計なお世話かもしれないけど、年少からはお昼寝がない園にする方がいいんじゃないかな。あと幼稚園の延長預かりを利用にするか(幼稚園はお昼寝ないとこ多い)
    入園前に「お昼寝はやめてください」なんて言おうものなら、そりゃまあ表では渋々わかりました、になるかもだけど。
    裏ではもう何を言われるか。
    ヤバい親認定される可能性高いよ。

    自分も含めて、保育士って表と裏をうまく使い分けてると思う。私はもちろん子どもの前では言わないし、子どもに聞こえたりするやり方も嫌だ。
    親は親、子は子とわかってるし。
    でも長くいろんな職場で働いてるけど、先生たちも本音ではヤバいな…やっぱりな.みたいなのをおもってる。

    +30

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/14(木) 22:01:24 

    昔、ペットのポルゾイを散歩させてたらあそこにアリクイがいる!アリクイ飼ってる人初めて見たわ!、アリクイデカい!って言われて不快すぎて学校に苦情を入れたわ
    確かにアリクイに似てるけどさ

    +1

    -22

  • 128. 匿名 2023/12/14(木) 22:02:39 

    >>5
    クレヨンしんちゃんの副園長か浮かんだw

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/14(木) 22:05:56 

    >>82
    酷いですね。
    内申とか気になるのとは思いますが、ICレコーダー携行させて録音して、然るべき対応したほうがいいかも。

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/14(木) 22:06:33 

    >>10
    ほんとそれ。周りの意見を代表して伝えたら、私だけが先生からモンペ扱いをうけ、表は笑顔で接してくるけど、先生から白い目で見られてるのは伝わってくる。所詮女の世界。敵か味方かに分かれるだけ。

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/14(木) 22:07:03 

    >>77
    シワッシワじゃなければアイロンかけなくてもいいよ

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/14(木) 22:09:00 

    >>106
    うちの幼稚園の先生も出来ない事ばっかり言ってくるわ。面談ゲンナリするから希望出さなくなった
    そう言う人が続出してるから、最近強制面談になったけど

    +22

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/14(木) 22:10:21 

    >>1
    幼稚園のお友達関係について こういうことで悩んでいますと伝えました。
    幸い直ぐに対応していただき状況は改善されました。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/14(木) 22:10:23 

    >>70
    噛んだのは息子です。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/14(木) 22:11:43 

    ある勉強は出来るお子さんを持ってるお母さん。

    電話で良くない事を担任に聞かされて反論。その後納得いかず連絡帳にも反論
    低学年の子供の個人懇談で日常の態度やらで直さないといけない所をいくつか言われたのに反省や心配する所か反論。そんな事は大した事ではないの反論。

    そして後期の個人懇談の前に良い事をメインに話せと紙に書いて提出。
    特に何も言われなかった良かったわ〜!!

    ここまでして何も言われなくしたとしてそれが果たして良いと思うのかの疑問と先生は諦めたのねと察した。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/14(木) 22:11:56 

    アプリと手紙とあちこちにいろんな所に情報送ってくるから授業参観がいつなのか分からず行きそびれた。大事なことを見逃したくないからどれかに統一して欲しいと言ったことある。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2023/12/14(木) 22:13:45 

    >>78
    息子がクラス紹介で噛んでしまい、音楽教師から「お前がわざとやったミスのせいで合唱コンクールが台無しだった。みんなに謝れ。」と延々と怒鳴られ続けたそうです。

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/14(木) 22:14:16 

    >>78
    31の息子さんが、自分達のクラスの紹介をやった時に噛んで失敗。それで会場は爆笑。その失敗を、担任は翌日になってみんなの前で公開説教して泣かせた。それをママ友から聞いて教育委員会にクレームした。
    って事なのでは?

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/14(木) 22:15:54 

    >>99
    危険な行為が多い子なら、このままじゃあんた死ぬよ?も分かるので何とも言えない

    +18

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/14(木) 22:21:38 

    トピずれかも知れないけど、相談させてください。

    小学生の息子小3が、小5の男の子に何度も嫌がらせされてて。数ヶ月前に私から担任に相談して、その時は一時的におさまっていたこともあって、ただ現状報告して終わりだったんだけど。

    しばらくしてまた嫌なことされたから、今度は息子が自分で担任に報告。「仕返しされたら怖いから僕が言ったっていわないでほしい」って伝えたのに、その場で相手の教室まで連れて行かれて話し合いになったって。

    個人的には本当に仕返しされたらどうしてくれるんだろうって心配になったんだけど、過保護かな?
    皆さんならクレーム言う?

    +32

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/14(木) 22:24:19 

    >>8
    廃止とまでは思わないけれど、子供が持って帰ってくる白衣には柔軟剤とか匂わないように気を遣ってるな。食品の時に使用するものだし、他のお子さんも着るわけだし。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/14(木) 22:24:29 

    >>105
    何も言わないことが全て正義ではない。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/14(木) 22:24:33 

    >>138
    ありがとう。話がつながった。
    噛んだことを翌日にも持ち越して泣くまで説教ってかなり性格悪い先生だね。噛みたくて噛んだわけでないし、子供本人が一番恥ずかしかっただろうに泣くまで追い打ちかけるなんて

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/14(木) 22:26:18 

    中2息子が授業中に音楽教師から吊し上げにあい、泣かされました。理由は合唱コンクールでのクラス紹介です。緊張のあまりに噛んでしまい、上手く話せなかったからです。言われた内容は下記のとおりです。
    ・そーやって反省した振りしてるんだから人生チョロいですね。
    ・合唱コンクールをした3年生一人一人に謝ってほしい。
    ・2年2組の失敗ではなく合唱コンクールの失敗です。
    ・あそこで笑いをとれたと思ったら大間違いですよ。普通の14歳だったらそれくらい分かるはず。
    ・担任が舞台の裏側で(小関先生に)謝ってきました。担任からしたら恥ずかしいですよね。
    ・指揮者と伴奏者の努力をその紹介で全部無駄にした。
    酷い内容だったので、教育委員会にクレームを入れて謝罪させました。

    +23

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/14(木) 22:27:05 

    >>137
    ありえないね!何故わざとだと思うんだろう。緊張したから噛んで恥ずかしい思いしただろうに、普通の先生だったら慰めて励ますところだよね

    +40

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/14(木) 22:27:37 

    >>126
    あ、書き方悪かったかも。

    今は認可外の保育園に行ってるけど、そこは幼稚園生クラスないから来年から新しい環境(幼稚園、もちろんお昼寝なし)に変わるのよ。

    だから今の保育園にお昼寝なし頼もうとしてるのは最後の2ヶ月くらい。
    そして家ではお昼寝なしでも過ごせてるからそのサイクルを慣れてる保育園生活中に定着させたいというか。

    +4

    -19

  • 147. 匿名 2023/12/14(木) 22:29:01 

    >>68
    え、どこの小学校ですか?
    我が家船橋市。。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/14(木) 22:32:30 

    >>144
    緊張したから噛んだって誰でも分かることなのに、合唱コンクールの失敗?!反省したふりだとか上級生の3年生一人一人に謝ってこいとか、ここまで責め立てる内容じゃないよね。クレーム言って当然だわ

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/14(木) 22:35:28 

    >>126
    「普通に幼稚園(お昼寝なし)」に行くから環境変わるって話してるつもりだったのになんで前提条件の違うこのコメにこんなにプラスが?」って思ったんだけど、元コメで「年少」としか書いてなかったー!

    保育園(お昼寝あり)への転園と思われたのか…
    紛らしくてすみませぬ。保育園でも年少って言葉使うの知らなかった…(無知)

    +3

    -10

  • 150. 匿名 2023/12/14(木) 22:40:01 

    >>120
    釣りにしては、ビミョー

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/14(木) 22:41:10 

    >>8
    あきらかに洗ってないまま持ってきてる子いてたよね
    それ着て1週間つらかった

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/14(木) 22:42:22 

    >>8
    子供の学校がそうだけど、
    なんか気持ち悪い。
    この前持って帰ってきた時なんて、
    白いエプロンが黒ずんでた。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/14(木) 22:42:41 

    >>108
    インフルエンザは解熱しても感染力残ってるし学校では早く来る子が感染源になって蔓延させてたから学校保健法が改定されて長くなったんだよ。
    集団のルールとか公衆衛生とか親が無知なのは学校も大変だね

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/14(木) 22:44:36 

    >>153
    だから謝ってんじゃん

    +1

    -7

  • 155. 匿名 2023/12/14(木) 22:46:16 

    >>8
    ペット?何か付いてるの?毛とか獣臭?

    +2

    -4

  • 156. 匿名 2023/12/14(木) 22:47:30 

    >>148
    ありがとうございます。
    息子のミスなんて打ち消すくらい合唱コンクールは素晴らしく皆さん上手だったのに、我が家はトラウマしか残らない残念で悔しい思いをしました。息子は、もう二度と人前で話す係はやらないと言っています。出来る事なら、音楽の授業も受けたくないそうです。全国コンクールレベルの合唱強豪校なので、仕方がない事なのでしょうか。市の教育委員会に来年度はそのパワハラ教師を異動させられないのかと聞いたら、音楽教師は人手不足で無理と断られました。その程度のパワハラは口頭注意程度だろうとも言われました。仮に息子が不登校や自殺でもしたら、どうしてくれるのかと聞いたらケース・バイ・ケースとも言われました。ちなみに茨城県です。

    +14

    -9

  • 157. 匿名 2023/12/14(木) 22:48:26 

    >>80
    すいません。怒りのあまりに文が飛んでしまいました。

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2023/12/14(木) 22:48:51 

    >>77
    私も賛成あれ持って返ってくる週は憂鬱
    エプロンがいいな

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/14(木) 22:51:22 

    >>1
    保育園の運営が変わって、連絡が行き届かない、謎の怪我してくるなどなど、前の運営とやり方変わってるのに伝達ミスが多く不便が多すぎて、市役所の管轄にクレーム言った人もいたくらい。でも改善なかったので主任保育士に伝えた
    あー言えばこう言うタイプの人で暖簾に腕押し状態でストレスたまっただけだった

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/14(木) 22:52:07 

    子供が小学生。通学途中で中学生男子がいちゃもんつけてくると行ったので、即中学校に電話した

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/14(木) 22:52:11 

    >>57
    保護者の実家見に行った人が居る笑

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/14(木) 22:52:15 

    幼稚園で娘が同じ男の子にちょっかいをかけられてたんだけどエスカレートして言いに行ったことがある。
    最初は先生に見せようと思ったブロックを壊されたからはじまって、先生がいない所で階段で押された、顔を殴られたと手が出てきて。

    担任は私が見る限り何もなさそうでした。
    多分ぶつかったりしたことが叩かれたと思ったりじゃないですかね。でも引き続き見ていきますといわれて
    今だにもやもやしてるんだよね。

    +20

    -3

  • 163. 匿名 2023/12/14(木) 22:54:39 

    >>29
    カッコイイ!うちPTA会長の息子が娘と同じクラスで顔見知りだし、その息子がいじめっ子らしいからなんとなくクレーム言いにくい…

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/14(木) 22:58:48 

    >>140
    息子さんとお母さんはどうしてほしかったんだろう?
    親的にはどうするのが正解だったの?
    それが示せるなら言っても良いんじゃない。
    「今度からはこうして欲しい」って。
    私はイヤがらせって、本人に直接何がどう悪いのか指導するしかないんじゃないかと思う。
    「僕が言ったって言わないで」隠して指導するのがそもそも無理があると思うし。
    聞いたのに対応しない先生よりすぐ動いてくれる先生の方が信頼できると思うんだけど。
    息子さんが納得しないままやったのは丁寧じゃなかったかもしれないけど。

    +13

    -5

  • 165. 匿名 2023/12/14(木) 22:59:13 

    弟が亡くなり数日休みをもらうために旦那が学校に電話したところ、親族と言っているのに誰か?しつこく聞いてきたので''オジです’’と伝えた。学校に行きだしたら担任が「◯◯さんは叔父さんが亡くなったからお休みです」そうクラス全員に言ってたみたい。死因も知らないくせに!学校にクレーム!教育委員会にクレーム!!校長が謝罪したわ!

    +11

    -15

  • 166. 匿名 2023/12/14(木) 22:59:14 

    >>31
    受けるべき授業の大半を生徒一人への説教に費やすのもどうなんだろ
    他の保護者もえ?ってなってそう
    しかも事情読んだらほんとにそれだけの理由で!?てなるわ

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2023/12/14(木) 23:00:41 

    子供が学校で怪我した事があったんだけど、学校側からの説明と子供からの説明の内容が違くて、よくよく聞いたら、うちの子本人には話を聞かず、目撃者と相手方だけの話で結論つけてたって事があった。
    担任の対応がとにかく最悪ではらわた煮えくりかえってたけど、とりあえずそこについてのみ面談で意見させてもらった。

    +16

    -3

  • 168. 匿名 2023/12/14(木) 23:16:40 

    >>55
    原爆ドーム、うちの55歳の夫も気分が悪くなって途中から見ることができなくなりました。それは戦争の重み、悲劇を全身で受け止めて本当に辛くなってしまったんだと思います。55歳の夫がそんな風だったから息子さんは尚更辛かったんだろうなとお察しします。見られないことを決してせめてはいけないと思います。それぐらいひどい、足がすくむような世界が現実にあったんです。入れないということはすでに、戦争の恐ろしさ、悲劇を充分理解されているということだと思います。

    +55

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/14(木) 23:21:43 

    >>140
    言います。黙ってても、らちあかないし、結局モヤモヤしませんか?学年上なら体も相手が大きかったり力が強かったりですよね。怖いと思います。そもそも3年生と5年生?どこで絡みがあるのですか?そこを極力なくすことができれば息子さん少しは楽になりますかね?っていうか、相談したことをベラベラ喋る先生、意味わからん。でもいるんですよねぇ。実際。

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/14(木) 23:27:43 

    >>146
    横。年齢的にもまだお昼寝必要な時期じゃないかなあ。自分が給食後にお迎え行って午後は家でみるしかないんじゃない。

    +11

    -2

  • 171. 匿名 2023/12/14(木) 23:30:20 

    本社にクレームが入ると対象の園に第三者委員会が入る感じ?第三者委員会ってどのタイミングで導入されるのかな?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/14(木) 23:31:45 

    >>140
    小5の子にそのことで仕返しされたら、また「仕返しされた」と担任に言う。更に何かあったらそれも言う。
    私の狭い経験上だけど、その都度、親も先生も巻き込んで苛めっ子もその都度怒られてと騒ぎにする子のほうが結果的にいじめられなくなるのかもと思ったことがあって。

    +31

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/14(木) 23:35:51 

    小3までプールの着替えが男女一緒、しかも自分の席でだから真横に異性がいる状態。
    別々になる予定はありませんか?と聞いたら「今までクレームもないし子どもたちはタオルでうまい具合に隠しているので」って笑いながら言ってきたから「子どもたちは嫌な気持ちで着替えていますよ、検討してください」と言ったことはあります。

    +36

    -2

  • 174. 匿名 2023/12/14(木) 23:38:10 

    >>157
    私はちゃんと理解できたけどね

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2023/12/14(木) 23:39:55 

    >>142
    しかし復讐でもあるのよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/14(木) 23:51:31 

    保健室の先生から直に電話が来て、心電図検査に異常があるからすぐに精密検査受けた方がいい!って言われて真っ青になってたのに、肝心の書類を担任が渡してくれなくてさ。忘れてたんだって!
    その書類に検査受けられる病院の連絡先とか書いてあったから予約出来なくて困っちゃって、学校に直接取りに行ったらもう帰りましたよ〜って言われてムカッ!
    保健の先生がまだいたから事情話して、保険の先生に予約してもらったよ。
    もちろん担任には後でクレーム言いました。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/14(木) 23:54:57 

    >>8
    うちの子の学校は去年までそのシステムだったけど、今年から自分のエプロンと三角巾を持参することになったよー。
    共有が嫌な人は多いと思うし、言ってみたらいいと思う!

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/15(金) 00:00:51 

    >>8
    共用給食着破れ過ぎ。汚過ぎ。黒い。今時真っ白の給食着古っ。正直初めて見た。ただもう卒業だからどうでも良いや。柔軟剤の匂いはあまり気にならない。アレルギー持ちだけど今のところはへいき。
    改善されると良いね。頑張ってください

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/15(金) 00:03:26 

    家の敷地内に入ってきて鬼ごっこしてたから
    即学校に電話した(怒り口調じゃなくて腰が低い感じで言った)
    翌日からパタリと止んだので良かった

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/15(金) 00:15:18 

    >>100
    絶対にありえない。
    廊下に立たすなんて昭和かと思うし、小1なんてほぼ赤ちゃんじゃん(上の子達いて年長もいる)
    でも小1の子が言うことは絶対じゃないから、同級生のお母さんに聞いてみてもいいかも。

    +23

    -2

  • 181. 匿名 2023/12/15(金) 00:19:36 

    >>8
    ペットより、その家の親父や兄弟の汚いパンツと
    一緒に洗われてることの方が嫌だわ

    +20

    -3

  • 182. 匿名 2023/12/15(金) 00:26:21 

    >>154
    横だけど保育園、幼稚園通ってたら当然わかるルールだよ。
    絶対ガル男じゃんww
    万が一子持ち女性ならやべーよww
    子育てしたことないくせになんでこんなトピいるのww
    ほんとに心底気持ち悪いww

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/15(金) 00:26:36 

    >>131
    洗ってアイロンかけて持ってきてくださいって入学のしおりに書いてあったから6年間毎回アイロンしたわ
    シワがないように念入りに…
    でも月曜日ランドセル横にぶら下げて登校してる子とかシワついてるだろうし、そんな気にしなくても良かったのかな

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/15(金) 00:47:44 

    クレーム言われる方だった

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/15(金) 01:03:25 

    >>47
    昼寝があるって事は保育園児だろうし、保育園児だと親も仕事してるから朝遅い時間まで寝てる子ってそんなにいないんじゃない?
    うちの子は年少の時は朝6時半起き夜23時半就寝だった
    年少の終わりから昼寝なくなって21時には寝てくれるようになったけど、もし年長の夏まで昼寝がある園だったらキツかった

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2023/12/15(金) 01:07:23 

    >>7
    うち年長秋まで昼寝あって本当勘弁して欲しかった

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/15(金) 01:07:42 

    小学校に登校する子供たちが、旗持ちのおじいちゃんおばあちゃんに誰1人として挨拶しないで通り過ぎるんだよね…

    高学年だからそういうの恥ずかしくなってくる、とか関係なくどの学年の子も全員無視。

    最近物騒だからむやみやたらと声かけない、とかあるのかもしれないけどさ、旗持ちや地域のパトロールで立ってる人にまで挨拶できないのって教育としてどうなんだ…って意見を入れるべきか密かに悩んでる

    +30

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/15(金) 01:10:24 

    >>1
    次男が小1の時。
    我が家だけでなく、クラスのほとんどの子達が先生から被害を受けていたので当時役員だった私が保護者から話を集めて学校側に出した。
    一例だけど
    ・クラスでA君がB君のお腹を蹴り、B君が嘔吐。先生は目の前で見ていたにも関わらず注意どころか何もしなかったので女子(小1)数人が嘔吐物を拭いてB君を保健室に連れていった。その事実をA君の親にもB君の親にも一切知らせない。
    ・給食を全て食べ終わるまで許さない(昭和ではなく数年前の話)ので恐怖で登校を渋る子が続出
    ・提出物の期限を思いつきで決める(その場で今出せとか言う)為、出せない子がいると何時間でも教室の後ろに立たせる
    ・忘れ物をした子は廊下に出されて授業を受けさせてもらえない

    など。学校側には箇条書きで事実を伝え、子供達が学校に嫌がらず通えるよう校長や教頭など上の先生に手助けしてほしいと要望書のような形で提出した。
    わりとすぐに動いてくれたよ。

    +22

    -2

  • 189. 匿名 2023/12/15(金) 01:10:32 

    >>100
    廊下に立たせるは体罰に当っちゃうからやらなくなってるはず。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/15(金) 01:14:19 

    >>25
    これさ、本当に寝ない子(なるのが下手な子)を持つ親からしたらかなり悩ましい問題なのよ…

    「15時までのお昼寝なら夜の睡眠に響かないという研究もありますので」って言うけど、お昼寝した日の就寝は21時に寝室連れてっても23時過ぎるの…

    それから残った家事やるのもクタクタだし、なにより23時って子供が寝る時間じゃないよ…

    +29

    -9

  • 191. 匿名 2023/12/15(金) 01:15:56 

    >>1
    娘がイジメをされている事を、娘本人が担任(女性)言ったら「全然大丈夫。あなたは強いから我慢できる」と言い放った。


    +17

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/15(金) 01:25:02 

    通学路の歩道橋の上から空き缶を落としてる子達がいたのでその場で学校に電話した。
    先生方が学校から走ってきてめっちゃ怒ってた。
    わたしがその子たちに学年と名前を聞いた時に全然違う子の名前を言ってたみたいでそのことにも激怒してた。
    先生大変だな。

    +35

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/15(金) 03:06:44 

    年中の時、夜やけに鼻ピーピー鳴らして寝てだ息子。風邪気味だからと思ってたけど次の日鼻の中に異物見つけてびっくり。幼稚園で鼻血を出して詰めてもらった脱脂綿が奥に入り込んでた。息子もやばいと思ったけど言いづらかったみたい。さすがに園に伝えました。
    私は次回からはティッシュでお願いしたい…で留めたんだけど、身内に話したら鼻血出たこと報告しないのありえない!とかめちゃくちゃキレてた。そんなものかな💦

    +14

    -1

  • 194. 匿名 2023/12/15(金) 03:41:38 

    黒歴史なんだけど、、、、

    息子が小6の時に、集団で、担任にクレームを入れたことを後悔してる。

    息子の卒業式と、別の学校に通っている担任のお子さんの卒業式の日程が被って、担任はお子さんの方に出席するために自分が受け持っていたクラスの子供たちの卒業式を欠席すると事前に通達されたのよね。

    その件で、クラスのボスママと取り巻き3人が中心になって、私も声をかけられ、17人で職員室へ抗議しに行った…

    もう本当に馬鹿なことした。
    冷静に考えたらあたおかのクレーマー。

    先生は柔軟だけど芯の強いお人柄で、語学が堪能。陽気で笑顔が素敵な方で、生徒からも父兄からも人気だったから、卒業式に参加してくれいその落胆の落差でみんな一方的に裏切られたみたいな気持ちになって身勝手な行動をしてしまった。

    先生は最後まで必要以上にオーバーな謝罪とかせずクレームをうまくかわしていて堂々とされていたけど、絶対に心労増やしたと思う。

    コメントでボコボコに言わらても仕方ないことした。。。

    +22

    -3

  • 195. 匿名 2023/12/15(金) 04:43:31 

    >>168
    私も途中までしか見れなかった。
    大学生のときです。

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/15(金) 05:09:29 

    ✖️

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/15(金) 06:30:29 

    >>50
    親が一緒に登下校するしかないよね
    ランドセル重いし
    うちも年度途中での引っ越しだったから途中までよく一緒に歩いたり天気悪い時は車で学区の境目まで迎えに行ったよ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/15(金) 06:55:00 

    おむつ持ち帰らされるタイプの保育園で、別の子のおむつが三度続けて入っていた時はさすがに連絡帳に書いた
    服ならまだしも、他の子の排泄物付きのおむつはきつい…
    おむつに名前も書かされているのに

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/15(金) 07:02:19 

    >>56
    そう言うの親が助けてるとどんどん自立難しくなりそう

    +6

    -18

  • 200. 匿名 2023/12/15(金) 07:08:25 

    >>187
    わかる。
    でも挨拶の習慣って家庭で培われるもんなのかも。
    保育園幼稚園でも挨拶なんてしなくて当たり前ってたびたびガルでも話題になってるし。
    そういう風潮で親すら挨拶しないのを見て育ってるのに学校がいくら教育してもムダなのかなって。
    子供たちのためにボランティアしてくれる人には親として感謝も伝えたいし子供には挨拶できるようになってほしいよね。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/15(金) 07:09:35 

    >>198
    三度目まで我慢したの偉い。なんのための名前。
    なんでそんな間違いが起こるんだろう。
    子供の名前把握してないのか。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/15(金) 07:54:50 

    >>194
    そりゃ誰だって自分の子供の卒業式に出たい。先生と一緒に写真は別日に撮れるとかの対応で。
    教師になりたい人が居なくなるわけだ

    +28

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/15(金) 08:07:28 

    普段園で楽しかった事を話す息子が、うちの実家家族にぽつりと、いじわるをしてくる子がいる。名前は言いたくない。お父さんとお母さんには言わないでって漏らしたと聞いた時は園に確認したよ

    +12

    -2

  • 204. 匿名 2023/12/15(金) 08:10:53 

    >>155
    ペット抱っこした服と一緒に洗濯した給食着だったら嫌だな。動物アレルギーの子もいるよ。私だったら多分喘息か湿疹が出る。

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2023/12/15(金) 08:15:56 

    >>109
    頭悪そうで草、めっちゃ笑った朝からありがとう

    +8

    -3

  • 206. 匿名 2023/12/15(金) 08:22:37 

    学校の行事で、もぐりの白バスを使っていたので違法なので利用すべきではないだろうと学校に電話を入れた。
    そうしたら市の教育委員会から小中学校に一斉に通達があって、学校は突然すぎてバスの手配で混乱したそうだ。
    その電話のことを中学校で教師をしている姉に教えたら、犯人はお前だったのかと怒られた。

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/15(金) 08:31:30 

    >>8
    廃止じゃなくて希望で個人のも使えるとかだったら、通りそう!近隣は共用でも個人でもOKタイプだよ〜!
    アレルギーある子だったら、共用のみはツラそうだ…

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/15(金) 08:35:45 

    >>8
    自分の買いたい人は購入して共用でも気にならない人は学校の使えばいいよね。全員強制購入だとそこにお金使いたくない層が逆にクレーム入れそうだし。

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2023/12/15(金) 08:58:39 

    >>190
    本音を言いますと、わたしは別に熟睡しなくてもよくて、午後の活動に影響しないように(疲れてグズグズとかにならないように)体を休めて、ゴロゴロしなから静かに気持ちも落ち着けたらいいと思う!
    その時間は人それぞれだしね。30分くらいゴロゴロでいい子もいれば、ガッツリ寝たい子もいたりでその子のペースにお任せしていいような気もする。

    ただ保育士って国や園からめちゃくちゃ書類を求められてて、連絡帳、月案、週案、日案。
    反省、振り返り。
    行事計画。
    そこに製作物や、園だより、あれもこれもやれ〜て押し付けられてる現実!昼寝させてやるしかない。普通に休憩なんかまともにとれないし。
    これを改善(大幅に縮小)しないと、多分お昼寝を強制的にする仕組みはなくならないと思ってる。
    私たち保育士がどれだけ声をあげても、多分変わらない…(国とかえらい人、現実をわかってない)

    もう少し子どもそれぞれに寄り添っていけるようにしたいから、行事とかもっと小さくして(減らして)日々を大切にする保育園もあるけど、少ないし、保護者からの人気はない。
    派手な行事の裏側(音楽とか衣装とかの製作)…この人数で保育して、あの行事?って考えたら、わかりそうなんだけどね。

    +28

    -1

  • 210. 匿名 2023/12/15(金) 08:59:59 

    クレームのつもりじゃなくて、嬉しかったから伝えたらめちゃくちゃ謝られてしまった…その場で訂正したけど、ちゃんと伝えるって難しいー!!

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/15(金) 09:00:28 

    >>41
    横断歩道あって渡る人がいるなら5分たとうが車は止まってるしかないんじゃない?
    先生が生徒止めて車出させても警察見てたら違反で捕まるだろうし……。
    かといって登校時間さけて出勤とかするのもなんかやだよねー。
    学校の前だし団地の出入りあるなら交通量もそれなりだろうから横断歩道だけでも信号つけてくれればいいのにね。

    +13

    -2

  • 212. 匿名 2023/12/15(金) 09:12:09 

    >>190
    何時に起こす??

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/15(金) 09:12:27 

    >>203
    そうそう、「言わないで」と言われても、これは単なる内緒話では済まないだろうと思えば言ってくれたほうが良いよね。
    例えばこの先いじめっこに、「先生(親)に言うな」と言われたら「○○に言うなといわれた」と先生や親に言ったほうが良い。その後「今度言ったら殴る」とか言われたら、そのまま先生に言う、を繰り返す。
    親を心配させたくない優しい子が、相手の言うとおりに誰にも言わずに耐えるといじめがエスカレートするので、人に言ったほうが良い。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/15(金) 09:14:36 

    >>211
    確かに、押ボタン式信号とか付けたらいいよね

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/15(金) 09:14:58 

    娘が小学校6年の時担任から「体育で足を挫いて痛がってましたが、先程学校を出て帰りました」と連絡があり、やんわりと「数分の事なら帰る前に電話いただきたかったです。迎えに行けたのに…」とお伝えした事はあります。小さい子はケガしても程度が分からなかったりするし、2キロくらいある道のりを挫いた足で帰らせるのはどうなのかと思いました。
    終わりの会とか忙しいのは分かるけど、元々冷たい感じの先生だったし思わず言ってしまいました。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2023/12/15(金) 09:18:07 

    >>185
    23時まで寝ないんだったら6時か前くらいに起こしてみたらもう少し早く寝てくれそうだけどなぁ

    +0

    -4

  • 217. 匿名 2023/12/15(金) 09:20:37 

    >>210
    先生は親から何か言われる=クレームが染みついてるのかな?「先生ありがとうございます」から始まってその後・・・とか深読みしすぎちゃったのかもね

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/15(金) 09:27:26 

    >>90
    ケガ後の学校の対応があり得なさすぎて、90さんが意見したのはとってもいいコトだと思う…!!

    +13

    -1

  • 219. 匿名 2023/12/15(金) 09:29:00 

    >>45
    うちは道路に座り込んだり遊んでる子。
    自分の家じゃなく同級生の家の前で遊ぶんだよね。
    うちが遊ばせてると思われたら本当に困るし危ないから最後は名指しで何度もお願いした。
    子供だから一度の注意じゃやめないよ。
    見かけたら何度も報告しなきゃダメだと思う。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/15(金) 09:29:47 

    >>194
    こういうのって担任決めのときに配慮されないのかな。
    わかりそうなものだけどね。
    そこまでの人員的余裕がないのか…。

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/15(金) 09:36:19 

    >>45
    注意してくれる大人ありがたい

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/15(金) 09:43:58 

    >>194
    そういうニュース見たことある。当時は先生が我が子の卒入学式のために休むって先生いなかったから結構な話題になったし驚いた。そういうこと考えたこともなかったから。
    いい先生で子供も慕っていたのに最後の最後に置いてかれたような尻切れトンボのまま終わるような寂しい気持ちになるの分かるよ。
    先生の子が卒業の年は、小6の担任を外すって配慮されないのかねえ(と当時も言われていた)

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/15(金) 09:52:37 

    >>215
    くじいた足で2㎞はきついね。学校出た後に電話するよりも、終わりの会終了後に「○○さんは残ってて」と子供を一旦そばに置いて、電話して迎えにくるか聞くこともできるしね

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/15(金) 09:58:22 

    >>220
    194の書き込み読んだら、その先生だったらしっかりしてるし自己主張もできそうなのに、やっぱりできないのかしら

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/15(金) 09:59:04 

    >>216
    5時半に起こすのを1ヶ月試してみたけど何も変わらなかったよ
    家に帰ってからYouTubeやテレビも見せてないし、体力が有り余ってるのかと降園後に公園で遊ばせても寝ないし、頭使う方が寝るって聞いてパズルやワークやっても寝ないしで昼寝してる間は何しても寝なかった

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/15(金) 09:59:41 

    おむつ持ち帰らされるタイプの保育園で、別の子のおむつが三度続けて入っていた時はさすがに連絡帳に書いた
    服ならまだしも、他の子の排泄物付きのおむつはきつい…
    おむつに名前も書かされているのに

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/15(金) 10:05:14 

    >>194
    担任にも我が子の卒業式に出る権利はあるし時代的に管理職も誰も咎めることできないんだろうとは思う。
    意見を伝えるのも集団で乗り込むやり方は良くなかったかもしれない。

    でも私は主人が教師で私も小学校に勤めていたんだけど、主人が6年の担任だったら我が子の卒業式に夫婦で出席するのは諦めるよ。
    主人も仕事を優先するはず。
    自分の持ったクラスの子達を送り出す義務があるし修了まで見届ける責任があるし。
    卒業式は子供にとって大事な日。証書授与の時に一人一人名前を読ぶのは担任。担任にとっても最後の大きな仕事。
    同僚の目線で言うと、6年担任を最初から拒否すれば良かったのになって思った。
    「我が子と被るから卒業式は休むことになる」って強く言っておけば外してくれたと思う。
    人望があった先生なら尚更、お子さんの晴れの日に担任不在は残念という保護者の気持ちはわかる。
    それはクレーマーじゃないですよ。

    +7

    -13

  • 228. 匿名 2023/12/15(金) 10:16:21 

    担任が怖いと言って不登校になった。
    学校に聞いたら、そんな指導はしていないかのように言われた。
    でもその後、同じ理由で登校しぶりになってる子がいると聞き、驚いて詳細を聞いたけど、学校も担任もしどろもどろのような説明ばかり。さすがにその時は言わせてもらった。改善してもらえなかったら、子どもも学校に行けないので。納得いく説明は最後までなかったけど、学年がかわって担任もかわったら登校できるようになったよ。

    +15

    -1

  • 229. 匿名 2023/12/15(金) 10:20:57 

    >>100
    うちの子の担任の先生は信頼できるタイプなのですが、クラスの子を廊下に出したことがあると娘から聞きました。私は「えっ、今どき廊下に立たせたら問題なのでは?」とびっくりしました。しかし、よく話を聞くとおそらく発達障害の在るお子さんのようで、もしかしたらクールダウンのためにその場から離れさせる、という目的だったのかなと思いました。コメ主さんのケースとは少し違うけれど。

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/15(金) 10:23:13 

    道路で遊んでた小学4年生ぐらいの子供が末期がん患者の母親の乗ってる車椅子に自転車で激突して怪我させたのに謝りもせずケラケラ笑いながら逃げた話を母親から仕事帰りに聞いて周辺の3つの小学校にクレーム入れた。
    あとは車の間から飛び出して来た高校生とぶつかりかけてこっちが避けて大怪我しかけたのに学生側は謝るどころか、向こう逆相&信号無視&危険運転なのに舌打ちして睨んで逃げたことあって制服で学校分かったので学校にクレーム入れた

    +5

    -2

  • 231. 匿名 2023/12/15(金) 10:23:32 

    >>166
    音楽教師が一人で合唱コンクールの準備をしていたそうで、そのプレッシャーから、ミスをした息子を吊し上げたと教育委員会からは説明されました。音楽教師の業績や手柄を上げるためだけの合唱コンクールだったのだと思います。だったら、合唱コンクールなんて辞めるべきです。

    +10

    -2

  • 232. 匿名 2023/12/15(金) 10:30:38 

    >>218
    ありがとうございます!
    電話したらちょうど校長先生が出られました。

    通常はやはりすぐ連絡する流れらしいのですが、
    その日、保健の先生の不在や他の生徒さんの対応に追われ、ちゃんとした対応ができていなかったと謝罪されました。落ちた時数名の先生で様子を観察した、と言われたけれど、数名の先生がいてどなたからも早く親に連絡するって対応が取れなかったのか…?とまた怒りが沸々と…

    その判断の間違いや後回しによって、重大な危険に陥ることもあるのだから徹底して欲しいと強くお願いしました。

    冷静に冷静にと言い聞かせてたけど、怒りやらなんやらで声が震えました!怒ってキレて、電話すると正しい(と思ってる)意見もその剣幕に圧倒されて、霞んでしまうから…とにかく冷静に…と耐えました。

    頭って後から症状出たりすると言うし怖かったです。

    ご返信下さってありがとうございます!!

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/15(金) 10:33:26 

    >>199
    現実でもそういう事言われたことあるわ
    毎日給食のメニュー表みてため息ついてたから懇談の時に言ったんだけど。
    クラス替えで担任が給食の完食に執着してないタイプだと気持ちが楽そうだった 
    学校って担任次第っていうのもあるよね

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/15(金) 10:46:35 

    >>8
    年に1.2回あるかないかの調理実習の日は個別で持参の謎笑。結局買うじゃん

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/15(金) 10:52:21 

    >>29
    言うのは自由だけど、言うべき相手は学校じゃなくてPTAだよね。学校は何でも屋さんじゃないよ。
    そしてPTAなくした場合の代替案は言ったの?
    無くしてほしい!だけじゃ本当にただのクレーマーだよ。

    +7

    -7

  • 236. 匿名 2023/12/15(金) 11:00:24 

    >>208
    それ一番先生に手間かかるやつ…
    「で」いいよね、じゃないよ。
    使う人がいたりいなかったりって、管理大変じゃん。

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2023/12/15(金) 11:03:22 

    >>69
    同意。2度と自分の子は受け持たないでくれならわかるけど(よっぽどバカな学校でない限りは言われなくてもそうするだろうし)
    クビにしろはあなたにどんな権限あるの?ってひいたわ

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2023/12/15(金) 11:05:23 

    >>236
    仕事できる人とできない人がクッキリハッキリ見えるのが育児トピの特徴だね
    専業ワーママ関係なく気が利かないやつはとことんきかない

    +3

    -2

  • 239. 匿名 2023/12/15(金) 11:09:31 

    >>220
    コメ主ほか該当者もアレだけど、学校もちょっとね…
    でも最終学年を問題なく取りまとめられる先生って貴重っぽいもんね。代わりいなかったんだろうな

    コメ主たちはそんな先生にクレームというか先生のお子さんの心まで潰しかねないことを主張してたわけだけど。

    +6

    -3

  • 240. 匿名 2023/12/15(金) 11:10:48 

    >>15
    絶対撮らないでと言われてるのに撮る人なんなんだろうね。4歳児かよって思ってみてる。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/15(金) 11:31:21 

    >>174
    私も。読解力がないだけだよ

    +2

    -4

  • 242. 匿名 2023/12/15(金) 11:56:42 

    >>201
    朝イチのオムツは名前が書いてないからとか??私が前働いてた園は朝イチのオムツに油性ペンで保育士が名前書いて捨ててた。夕方は一人一人オムツ袋確認もしてたな。

    他の子の名前が書いてあったならそれは嫌だと思う…!

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/15(金) 12:03:58 

    >>220
    横だけど小1の子の担任が育休明けの先生。一歳児なんてしょっちゅう保育園から呼び出しされるだろうに、人員足りてないんだろうなあと思ってる。入学式の次の日から休んでたよ。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/15(金) 12:08:11 

    >>187
    意見入れた方がいいよ

    +4

    -2

  • 245. 匿名 2023/12/15(金) 12:14:42 

    >>8
    子どもが持ち帰った物を確認してホツレを縫って、洗濯して、給食着と帽子と巾着袋にアイロンをかけて月曜に持たせてた。でも毎回ホツレた別の給食着を持ってくる。
    ホツレもそのまま、アイロンもかけない家庭があるみたい。個別にしてくれ。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/15(金) 12:17:46 

    >>209
    共感します。
    結局個別対応になってしまうと負担も増えてしまうんですよね。以前働いてた保育園でも寝かさないでくれという保護者はもちろんいた。園側は保育士がその子に背中トントンなどの入眠行為を行わないようにするけれど、その子だけ別室で遊ばせるなどの個別対応はできかねる旨保護者に説明したよ。子には静かに横になっててねって。他児がなんであの子だけ遊んで良いの?って疑問に思ったり気が散って眠れなかったりなっても困るしね、難しいけど。。

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/15(金) 12:52:34 

    >>8
    うちがまさにペット飼ってるからものすごく気を違う
    洗濯物分けて給食エプロンだけ別で洗ってたけど結局洗濯機一緒なら意味ないじゃんと思ってコインランドリーで洗ってる
    自分ちの子が使うだけならそこまで気を遣わなくていいから専用にするか個別で準備する形にしてほしい

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/15(金) 13:06:53 

    >>90
    そんなのブチ切れ案件だよ。私も似たような事があって報告受けたのが迎えに行った時。本当に腹が立って園長に言いに行った。それまでも顔面擦り傷だらけって事もたまにあったし、いい加減キレた。ただその後担当の保育士が代わったらぱったり怪我もなくなりトラブルもなくなったという謎。

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2023/12/15(金) 13:09:42 

    >>48
    あーそういうパターンもあるか
    シワシワや汚い給食エプロンで困るのは我が子ならいいじゃんと思ったけどそんな不衛生なエプロンで給食当番で給仕されたら嫌だね

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/15(金) 13:13:57 

    >>186
    子供が寝てて助かるのはお互い様では?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/15(金) 13:16:30 

    >>8
    自分で購入して、我が子は専用のものを使用しますといえばよいと思います。
    うちの子は重度の食物アレルギーだったのだけど
    学校でうちの子専用をひとつ用意してくれた。
    でもそれは学校(というか栄養教諭の先生)がいろいろ配慮が素晴らしく、運のよいパターンだっただけで
    学校から言われなければ事故防止のために自分で用意するつもりでした。
    (もしかしたら給食当番自体をやらないよう言われるかもしれなかったから、まずは話し合いとは思ってたけど)

    柔軟剤については給食だよりだったか保健だよりだったかで再三注意はあったけど
    そんなの読んでないとか読んでも無視の家庭もあるからね・・・
    ペットに関してもね、うちの子アレルギーあるから気持ちはわかる。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/15(金) 13:20:51 

    >>250
    助かりませんよ…夜うちも23時。ちなみに朝6時起き。昼寝無くなって9時就寝になった。

    +0

    -4

  • 253. 匿名 2023/12/15(金) 13:24:12 

    >>31
    噛んだだけで爆笑起こるっておかしい。内容教えてよ。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/15(金) 13:25:11 

    >>252
    子供がさっさと寝て安心したいのでしょ?
    起きてたら嫌なんでしょ?

    その気持ちは向こうも思ってると思うよ。
    だから、妥協して10時間とか寝かせないで1.2時間で済ませてるのでは?

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2023/12/15(金) 13:26:54 

    >>254
    何言ってんの

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/15(金) 13:27:19 

    >>68
    何か処分はあったのかな。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/15(金) 13:28:03 

    >>255
    子供が寝てて助かるのは、お互い様。
    保育園側だって、お昼寝してる子を見てる方が良いに決まってるでしょ、

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/15(金) 13:29:30 

    >>257
    あなたが子どものこと全く考えてないのはよくわかった。保育士辞めたら?

    +0

    -8

  • 259. 匿名 2023/12/15(金) 13:30:39 

    >>97
    ICレコーダー2000円くらいで売ってるよ。証拠ないと言っても大問題までは持ってけない。謝罪止まりだよ。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/15(金) 13:35:22 

    >>258
    え?自分は出来たら子供は寝てて欲しい気持ちはないの?

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2023/12/15(金) 13:37:07 

    >>260
    全くないです。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/15(金) 13:39:33 

    >>261
    じゃあ別に昼寝あっても良いじゃん。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/15(金) 13:41:57 

    >>262
    お家ではとっくに昼寝なしだよ。
    年長さんなのよ。小学校にむけての生活あるでしょ。
    なんか保育士さんって本当こんな感じなんだね…頭痛いわ…

    +0

    -6

  • 264. 匿名 2023/12/15(金) 13:46:54 

    >>263
    むしろ、こういうの相手にしないといけない先生大変だなって思う。

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2023/12/15(金) 14:04:18 

    >>227
    担任は拒否したんじゃないかな。
    普通は子供と同学年は外すわ。一年六年は。
    だけどきっと担任する人材がいなかったんだと思う。
    だから通達したんじゃないかな。こうやって仕事のために家庭を犠牲にするべきだといわれてしまう職集大変だね。その先生にコメ主が今は反省してるって伝わればいいな。

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/15(金) 14:25:17 

    >>227
    クレーマーじゃなかったとしても、自分の子供に「寂しい気持ちはとてもわかるけど、先生には大変お世話になったんだからお子さんの卒業式に出席することは快諾しよう」みたいに諭さずに文句いうのは恥かなとは思う

    なので後悔して恥じてるコメ主はかなりマシだけど、クレームつけた他の人で今でも私はやってやった、間違ってない!って人も多そう。

    仮説だけど先生夫婦のうち片方が入院ものの病気で出席できないとか色んな事情がありえるから他の人も書いてるように、同学年の子供がいる人を担任につける学校がまずいし教師がそれだけ不足しているのも大問題。
    我が子の卒業式に出席する先生は非難される事は1ミリもない。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/15(金) 14:31:48 

    >>7
    保育士さんいつ仕事するんだろ
    子供見るだけじゃなくて連絡帳はじめ事務仕事もあるだろうから昼寝してる隙に消化することもあるだろうに。

    自分も働いてるのに他人の仕事の回し方はどうでもいいんだね。
    うちの近くの学童では保育園あがりは荒れる子が多いって偏見?あるんだけどそれを作ってるのはこういう人なのかも。親が他人のことおかまいなしじゃそりゃあね。

    +13

    -1

  • 268. 匿名 2023/12/15(金) 14:42:16 

    PTA広報に無理矢理任命されて仕方なくやってるけど、子供行事の写真撮ってると保護者からうちの子は撮らないでと嫌な顔される。PTA会長たちにそれを伝えると写真撮らなきゃ広報誌が作れない。早く撮って!と言われ板挟み。もう学校にクレームしたい。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/15(金) 14:53:19 

    >>31
    文章も分かりにくいし、なぜ他のお母さんがそれを知ってるのかも分からないし(事実なのかも不明)、クビにしろと毎回言うのもちょっとびっくりするし…なんだか学校もあなたもどっちもどっちって印象。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/15(金) 14:57:19 

    >>82
    今どきそんな先生いるんだ…
    若い先生ではなさそうだね。
    他の保護者からもそういう声があれば何かしら対応ありそうだけど。その態度を見る限り校長先生より強そうな人なのかな。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/15(金) 15:05:06 

    >>48
    そんなこと考えてなかったわ。
    子供には洗わずにそのまま使ってもらってるわ。

    +1

    -11

  • 272. 匿名 2023/12/15(金) 15:54:20 

    >>8
    うちの小学校では、コロナを機に共用エプロンから個人エプロンに変わったよ。
    ちなみに従来みたいな前ボタン長袖エプロンか、普通の家庭用エプロンか選べる。
    家庭用エプロンの場合は、腕が隠れるように別途アームカバーをつける。
    頭は給食帽か三角巾。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/15(金) 15:56:54 

    >>119
    よこ。教師は学校という社会しか知らないのにね。

    +2

    -3

  • 274. 匿名 2023/12/15(金) 17:10:53 

    >>248
    90です。ご返信ありがとうございます。

    これはまずいかもしれない、っていう怪我は親に判断させて欲しいですよね…。

    後で連絡もらってもまず病院が終わってたりもするし。

    保育士さん代わられて、怪我なく安心して通えてたら良いなと思いました!

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2023/12/15(金) 17:37:55 

    >>1
    悪がき3人組に公園で愛犬の散歩中に自転車で追いかけられたり石投げられて怪我したときは流石に電話したよ。
    私自身は何されようとどうとでもなるけど愛犬には痛い思いも怖い思いもさせたくないし。
    公園と近かったせいか学校の教師2人(一人は偉い感じの人)がすぐに来て対処してくれた。
    手間かけて申し訳ないなと思ったけど、度を越した悪さだなと思って。
    後日学校側と悪がき達、その保護者達から謝罪がありました。
    保護者達は子どもを変に庇ったりせずに悪い事は悪いと認めてくれて、断ったけど投げられた石で怪我した所の治療費も申し出てくれた。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/15(金) 18:05:22 

    >>162
    クラスメイトの子供達に目撃情報はないか聞き取りしてもらうのは?
    またはその様な話を子供から聞いてないか他のお母さん方に聞いて周るのは?

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/15(金) 18:15:26 

    >>211
    社会福祉協議会にも伝えるとよさそう
    あの人達がガードレールとか信号機の必要性を見て自治体?に言ってくれるらしいから

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/15(金) 18:15:59 

    >>1
    はーい🙋‍♀️
    一度だけ。
    現在高校生の息子が小学校低学年の時です。
    息子は昆虫が大好きで、昆虫柄の小物を持っていたり、図書室では昆虫関連の本をよく借りたりしていました。
    わたしは昆虫が苦手だから、正直、ウンザリすることもありましたが。
    そんな中、小学校低学年の時に授業参観に行くと、息子が担任から、『もう赤ちゃんじゃないんだから、昆虫から卒業しなさい。』って言われるのを目の当たりにしました。
    で、授業参観後『大人も昆虫好きはいます。ウチの子は変わり者かも知れませんが、先生の行動もいかがなものかと思います!』と言いました。
    その後、校長先生にもその旨伝えました。

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/15(金) 18:18:45 

    >>278
    278です。スッキリしました。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/15(金) 18:19:26 

    >>269
    お喋りな女の子の友達のママがいるんじゃない?本当に話す子はよく話すよ。娘の担任も色々暴言酷いみたいだけど、女の子ママ達は知ってるよ。主に怒られてるのはヤンチャな男の子でうちの子は絡みないからその子のママに直接言うことはないけど。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/15(金) 18:24:57 

    >>63
    本人達に直接注意はしなかったの?学校に電話してる間に事故にあってたかもよ

    +0

    -5

  • 282. 匿名 2023/12/15(金) 18:34:49 

    >>268
    うちは学校が年度初めに地域に配るお便りやホームページ、PTAの広報に子供の顔がわかるような写真掲載してよいか?の確認があるよ。
    拒否する人の子が写ってるかどうかは学校が確認してくれる。学校に提案してみたら?

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/15(金) 18:40:39 

    >>216
    早起きしすぎたら午前中に眠くなるよ。みんながお昼寝する時間に寝ないと困るんでしょ?うち専業でずっと見てたから。早く起こせばいいってわけじゃないと思う。年中年長ならお昼寝なしで20時半~21時、お昼寝したら22時くらい。体力ついた年長なら降園後友達と公園で二時間くらい遊んでも寝る時間は21時くらいだった。うちの子体力ない方だからもっと体力ある子ならお昼寝二時間なんて絶対夜寝ないだろうなって思う。うち双子だけどお昼寝時間で育児ペース崩されたくなかったから育児辛くなっても一時保育や幼稚園の夏期保育頼らないようにした。しんどくて一時保育一回行ったけどお昼寝させすぎで無理と思った。お母さん達にとって夜なかなか寝ないって本当に辛いよ。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/15(金) 19:02:29 

    >>233
    小学生なんて、もろ担任に影響受けるよね!!

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/15(金) 19:07:56 

    いじめられているから助けて欲しいと、子供が校長に何度も相談しに行ってた。
    でも校長は「イライラしてやっちゃったんじゃない?」と加害者寄りの発言をしてスルー。
    その日も怪我して帰ってきた子供から話を聞いて校長に会いに行ったよ。
    どういう事か聞いたら、自分は担任ではないから関係ないって。名前も知らない子だし、私がどうしろと?と言われたので教育委員会に通報した。
    なんでこんな人が校長やってるの?

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2023/12/15(金) 19:10:15 

    >>8
    うちの小学校は個人持ちと共用と好きな方選べるからありがたい状況なんだろうな。
    よそのご家庭の柔軟剤とか特に気にしないけど、アイロン掛けが苦手なので個人持ちにした!!(自分の子が着るなら多少シワ寄っててもまぁいいかと…)

    それよりも給食当番が隔週なのがびっくりした!わかりやすいけどクラスの半分もやることあるっけ…

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/15(金) 19:15:04 

    >>233
    献立表見てため息つく気持ちわかるわ…(好き嫌い激しい子供だったので給食や牛乳大嫌いだった)

    私が子供のときの話だから、時代的に全部食べなさいって言われてたけど意地でも食べなかった思い出…。

    お子さんには、義務教育が終われば楽になるから頑張ってと伝えたい。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/15(金) 19:28:17 

    >>8
    中学生になってから、個人持ちになったよ!

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/15(金) 19:49:30 

    0歳児クラスの時、担任がたくさんいたけど、主にメインで見てくれる担任がいない時に迎えに行くとおむつにうんちしたまま受け渡しになることが2回続いた。こっそりいつものメインの先生に相談しました!
    意見を言って預けてる間に意地悪されたりしないかなと不安になったけど、それ以来おむつ替えの頻度もあがったし言ってよかった。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/15(金) 19:54:05 

    >>288
    うちの中学校も。小5家庭科で作ったエプロン(市販のでもOK)三角巾とマスク。やっぱり気が楽だ。
    小学校の頃の持ち回りエプロンは古びてて、PTAで修繕してた。PTAでカーテン洗濯もあるけど、布が劣化してビリビリに破けてるのを修繕しながら使う。こんな状態なのに買い替えないの?というクレームもあるが難しいみたい。全部を買い替えたら結構な値段しそうだし学校に予算がないんだろうな。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/15(金) 20:00:14 

    中3の高校受験に1番影響する成績表で、英語が「2」評価だった。
    英語は得意科目でこれまでも4以下の評価だったことはなく、テストも提出分も出席も悪い所はなかったので、子供経由で確認をお願いした所「間違いはないです!」との事。
    役員をしていた事もあり学年主任と話す機会があったので事の顛末を話すと後日、英語教員と学年主任とで家に訪問してきて「他の生徒と取り違えて成績を付けてしまった。後で気が付いたがバレなければ黙っていようと思ってしまった」と謝罪されました。
    子供が聞いた時には間違いに気付いたそうですが、親が出るまで誤魔化された事に不信感がつのりました。
    成績は修正されました。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/15(金) 20:01:38 

    うちのアパート内の敷地内で21時以降なのに遊んでたからおたくの○○小学校は夜21時以降でも子供同士で遊ばせる方針なんですかってクレームしたよ

    +0

    -6

  • 293. 匿名 2023/12/15(金) 20:19:15 

    >>36
    それなりの企業は、清掃業者が入ってるわ。ボケ!社会を知ってから出直して来い!って話だね。
    ビルのテナントなんかも多いのに、訳の分からない屁理屈で、女子トイレ掃除させるとか発想が異常。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/15(金) 20:22:47 

    >>13
    どのみちちょーめいわく!

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/15(金) 20:24:50 

    >>146
    保育士だけど、自分の子だけお昼寝無しにしてくださいって迷惑ってわかんないのかな?2歳児ってことでしょ?他の子お昼寝中静かに遊べるはずないよね

    +11

    -1

  • 296. 匿名 2023/12/15(金) 20:33:52 

    >>281
    私は車を運転していました。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/15(金) 20:36:38 

    >>281
    説明不足でした、車運転しており、帰ってから電話をいれました、すぐと言うのが誤解をまねきました。
    もちろん、自分が歩いていたら注意しますよ。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/15(金) 20:49:32 

    >>89
    それって言う時に気づかなかったの?
    他人の名前出したり、不利益になるような話をよく考えないで喋るの危険だよ。
    ママ友や先生と話す時は特に気をつけるけど、いつもそうしないの?

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/15(金) 20:53:30 

    >>56
    うちも!!
    幼稚園のとき吐いたのがトラウマレベルで、いつも吐きそうだから、、と辛そうにしてる。
    毎年個人面談で、少食です、トラウマなので、食べられるだけでいいですからって言ってる。
    別に同じ給食費払ってるんだからたくさん食べる人に回していいってば!って思う。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/15(金) 21:01:25 

    >>89
    自分の子が被害にあってたら言うけどどういう流れで言ったのか不明だわ
    雑談的に?ママ友じゃないんだから

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/15(金) 21:04:53 

    >>1
    身バレするから詳しくは書けないけど、小学校での遠足時にトラブルがあって、怒った旦那が担任に連絡帳で伝えた事がある。担任も男親から言われてびっくりしたみたいで謝っていた。

    +2

    -4

  • 302. 匿名 2023/12/15(金) 21:30:51 

    >>291
    役員してて良かったね。気が付いたがバレなければ黙っていよう(バレてるけど子供が言ってきただけなら押し通してしまえ)って最悪だ。諦めずに学年主任に言って良かったね

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/15(金) 22:20:04 

    真夏の運動会練習に対して言ったたことはある。あくまで下手にね。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/16(土) 01:48:00 

    >>8
    うち各自だよ!学校によって違うんだね!

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/16(土) 08:52:46 

    子どもが自分じゃないと言ったのに担任が信じてくれなくて何度も何度も「ちゃんと話してね」と言われたから仕方なく分かりましたと答えたことを教えてくれた時は連絡した
    学校が全部解決しないでいいから起きたことをまず親に相談してくれって伝えた
    親がいないところで勝手に子供に話をして解決した気でいられるのは納得いかない

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/16(土) 08:55:31 

    >>301
    なんでマイナスするの?
    トピズレしてないじゃん

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2023/12/16(土) 15:06:46 

    >>225
    5時半に起きてた時は何時くらいに寝てたの?
    そして何歳なの?

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2023/12/16(土) 17:48:38 

    >>283
    6時か前くらいって早起きしすぎでもないと思うけどね

    +0

    -1

  • 309. 匿名 2023/12/16(土) 19:33:14 

    >>77
    アイロンて除菌って意味でしなきゃいけないみたいね。6年間で1回しかかけなかったわ。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/17(日) 11:05:35 

    >>1
    子供がお漏らししたパンツ、洗ってくれないでそのままで持ち帰りだったので、洗ってほしいとお願いした。いつもおしっこでびじょびじょ、うんちもそのままだから。
    保育園にも小学校にもお願いした。

    +1

    -2

  • 311. 匿名 2023/12/19(火) 07:29:19 

    小2の子が前歯を折りました。理由はサッカーゴールのそばをのゴミを拾おうとしたときに周りが運ぼうと持ち上げたためです。先生はもうひとつのサッカーゴールを運んでいたそう。勿論周りを見ていなかったうちの子が悪いのですが小2だけで運ばせるものなのかな…ってモヤモヤしてます…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。