ガールズちゃんねる

【職場の】女性従業員への理解度【男性上司】

101コメント2023/12/15(金) 09:31

  • 1. 匿名 2023/12/14(木) 16:15:05 

    生理痛が酷くて早退したいと申し出ても
    →ムリ。人数少ないから帰られたら困るし
     シフトの退勤時間までは頑張ってよ

    生理痛の辛さ分かりますか?と聞いても
    →そんなの知らないし知りたくもない

    痛み止めも効かず
    立っていられなくなりしゃがみ込むと
    →本当にそんなに酷いの?そんなことある?


    女性従業員が多い事もあり
    その場にいた同僚たちの判断で早退させて
    現場の上司は無視して本部に連絡を入れた
    ということがありました。

    こんな職場(というかこの上司)、
    今どきありえますか?
    皆さんの職場はどうですか?

    +8

    -41

  • 2. 匿名 2023/12/14(木) 16:15:34 

    離職しな

    +58

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/14(木) 16:15:57 

    生理痛は気合いで治せ

    +3

    -24

  • 4. 匿名 2023/12/14(木) 16:15:59 

    ブラックすぎるので訴訟か退職すべき

    +22

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:08 

    皆無

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:16 

    >>1
    さっき生理に理解ある男はキショいってトピ立ってたが理解あれとか無くいろとか自分勝手すぎるやろおまえら

    +52

    -11

  • 7. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:35 

    男女平等!甘えです

    +12

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:35 

    【職場の】女性従業員への理解度【男性上司】

    +7

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:38 

    男性に整理のことは言わないようにしてる

    +33

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:47 

    >>9
    字間違えた

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:53 

    理解してもらおうとは思わない
    働けないくらいの生理痛でそういう職場なら辞める

    +32

    -4

  • 12. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:59 

    私はお腹弱いので、最初に伝えたら理解してもらえました
    腹痛にならないようにコントロールはしてるつもり

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:59 

    離職やな
    ポンコツ男
    女子の生理すら知らない上司
    まさに笑止

    +6

    -12

  • 14. 匿名 2023/12/14(木) 16:17:14 

    体調不良なのにその対応は、まともな会社なら本部から怒られると思う

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/14(木) 16:17:22 

    生理痛が酷いから仕事残して帰る。
    女性目線で
    アリ+
    ナシ−

    +60

    -22

  • 16. 匿名 2023/12/14(木) 16:17:36 

    わざわざ生理って言わず体調不良で通らないの?

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/14(木) 16:17:36 

    ブラック上等だよ 嫌なら辞めろ1択

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/14(木) 16:17:57 

    生理由来の体調不良に関する全社員向けの研修が産業医同席のうえあったよ
    生理を理由に休む(早退遅刻)も可能。
    といっても生理つらいんで休みまーすみたいな人はいない。普通に有給で休んでる

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/14(木) 16:18:02 

    一生分かり合えない上司の下で働いてたら仕事のパフォーマンスも悪い中時間やキャリアを無駄にする。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/14(木) 16:18:16 

    >>1
    アラサーの男性社員が、「生理痛で」って言われたら何も言えないと嘆いていた。
    私自身、若い頃寝込むほどひどかったので、今は「私がいくらでも代わるから」と全面的に味方になる構え(アラフィフ)

    +27

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/14(木) 16:18:17 

    >>1
    理解できるような解説や提案はしてる?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/14(木) 16:18:40 

    でも迷惑かけてるのは事実なんだから少しは申し訳無さそうにしたら?
    どっちもどっち

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/14(木) 16:18:58 

    >>15
    早上がりした分体調いい日に早く出勤して相殺すれば良くない?

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/14(木) 16:19:13 

    >>9
    私も生理痛とは言わない
    体調悪いんでと言う
    どこがと聞かれたらお腹とか頭とか言う

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/14(木) 16:19:17 

    >>1
    体調不良はすぐに帰宅できる職場です
    「周りが気を遣うから帰ってくれた方が良い」という考えの人が多い職場なので

    ただ、一応生理休暇もあるけど誰も利用してない

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/14(木) 16:19:25 

    >>1
    生理の予定考えてその週はシフト少なくしておくのは無理なの?上司は理解なくても同僚に相談して代わってもらうとかは難しい?そんな職場辞めるのが1番いいと思うけど、それが無理なら同僚頼ってみたら?

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/14(木) 16:19:39 

    >>1
    それは女性へのというか体調不良者への理解がないだけでは

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/14(木) 16:19:41 

    >>1
    ごめん、それ甘えだよ?

    +9

    -10

  • 29. 匿名 2023/12/14(木) 16:19:51 

    >>15
    残してもいい仕事なら全然あり!

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/14(木) 16:20:43 

    >>1
    わからず屋にわからせようだなんて、アホか。
    無視で早退させりゃええやん。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/14(木) 16:20:53 

    店長(男)に、生理が重すぎて、「輸血してくれ」って言ったら、すんなり帰れたよ。血液型違ったから、そもそも輸血は無理だった。

    +1

    -6

  • 32. 匿名 2023/12/14(木) 16:20:57 

    子宮っていう八方美人な臓器があるだけでなぜ女だけ苦しまなきゃいけないんだろうね。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/14(木) 16:21:04 

    私、トイレに行かせてもらえなくて、
    制服に血が付いてしまって、余計にトイレ時間かかってしまって、
    戻ったら、まだ素手なのに血が付いた器具を押し付けられた。
    院長室のホワイトボードに持ち場を離れすぎ!とか書かれた。
    大分のおぐし矯○歯科院長。

    +3

    -8

  • 34. 匿名 2023/12/14(木) 16:21:31 

    月経過多説明してるのに
    トイレ行くの駄目って言われたことある
    我慢出来ると思ってるタイプだったのかな
    対策しようがないから
    辞めるまで大変だったわ
    ワンサイズ大きいズボンはいてタオルも挟んでた

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/14(木) 16:21:33 

    >>1
    なら履歴書の項目に生理痛の酷さって項目作らないとね

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/14(木) 16:22:23 

    >>1
    主は違うと思うけど、私の職場に生理痛ひどいけど薬は飲みたくない、婦人科には行きたくないって言うのに文句ばっかりずっと言ってる人がいる。
    月に一回、何十年もあることなんだから自分でも少し対策してほしい

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/14(木) 16:22:37 

    >>1
    辞める
    それより病院は行ってる?
    もし通院してないなら1回行ってみた方がいいよ
    婦人科恥ずかしいと思う人もいるけど何かあったら大変だしさ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/14(木) 16:23:10 

    とりあえず生理痛ですと堂々と言えるの凄いと思った。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/14(木) 16:23:45 

    >>8
    普通に可愛い女優の若い頃
    ここに貼る意味?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/14(木) 16:23:51 

    そういう男性上司って、若い女には態度違いそう、チヤホヤしたりして

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/14(木) 16:23:55 

    女性社員が多くて本部ってところがあるなら、みんなで本部にクレームを入れたら良い

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/14(木) 16:23:59 

    生理休暇とかあるけど使ってる人見たことないから使えたことない
    ただ同僚はほんとに生理重くて顔が真っ白で冷や汗かいてた時は体調悪いからって早退してた
    生理云々言わなくても体調悪かったら帰れないと困るよね…

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/14(木) 16:24:13 

    生理痛ひどくてクリニック通ってる身だけど、そういう人ってもちろんクリニック通って薬もらって飲んでるんだよね?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/14(木) 16:24:18 

    >>1
    婦人科行ってピル貰うとかはしてるの?
    何もせずに理解して配慮してって言うのはちょっと引っかかるかも。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/14(木) 16:24:37 

    >>15
    そんな人いままで見たことない

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/14(木) 16:24:45 

    >>1
    他の人は頑張ってるんだし、生理痛を掲げて帰らせろ!はないと思う。
    人によって痛みは違うけど、婦人科に行ってみるとか色々対処したのかな?
    働くってそういう事。

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/14(木) 16:25:47 

    >>1
    それ1人の上司の話だよね?
    私ならその上司に説教する。そして人事部にも通達。

    +0

    -9

  • 48. 匿名 2023/12/14(木) 16:26:51 

    生理痛って個人差大きいからその上司の周りには生理痛で苦しむ女性が居ないから想像出来ないのかもね、女性でも生理痛無い人は本当に痛いの?って言っちゃう位だし

    その男性上司はこの先も変わらないから退職出来る状況なら退職して、無理なら有給取って予め休み入れる様にするとか
    そんな会社だからなかなか有給も取れないかも知れないけどそれなら余計に転職した方が良さそう

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/14(木) 16:27:09 

    男性は究極的には生理の事分からなくて当然だし分からないのを良い事に悪用する女性も居たりするからややこしいよね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/14(木) 16:27:30 

    主が好かれてないから、上司も取り合わないじゃないの?

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/14(木) 16:27:54 

    >>15
    程度によるけど1,2回ならあり。
    毎度そんなに重いならクリニック通うとか最低限自分でできる対策講じてるのが大前提かな、何もせず毎月そんなんだとちょっとね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/14(木) 16:28:28 

    >>1
    生理痛の辛さわかりますか?とは私はなんとなく聞けないな、わかるわけないし異性に生理とか言うの抵抗ある。女性上司でも同僚でも生理痛は個人差あるからわからんひとはわからんと思うし、男性だから理解ない、でなく、体調不良に理解ないんだと思う

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/14(木) 16:29:07 

    >>15
    正直、毎回それをカバーしなくちゃいけないなら迷惑だなと思う
    次の日でもいい仕事をやらないで帰って次の日やるとかならいいけど
    生理軽い女性が重い女性のカバー毎回して、それが当たり前になるのは納得いかない

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/14(木) 16:29:14 

    >>47
    上司に説教…笑

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/14(木) 16:30:02 

    理解できない人には、献血させて、ボディブローをしてあげれば、わかってくれると思うの。
    きっと理解し合えるよ。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/14(木) 16:30:38 

    >>8
    まりこさんってこと?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/14(木) 16:31:37 

    ストレスでも、生理重くなるよ。
    ソースは私。
    病院行ったわ。月経困難症だってさ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/14(木) 16:31:50 

    でも痛み止め効かないくらいなら婦人科行って検査してピルとか飲んだほうが良くない?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/14(木) 16:34:02 

    立ちっぱ5時間のレジを入れてくるシフトの人
    余裕でしょ?と言ってくるけど水分もとれないし、生理の時はトイレに行けなかったらどうしようとハラハラするし辛すぎる。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/14(木) 16:34:07 

    学生時代は、友達一人が生理になると、グループ全員「生理でーす。」って体育休む人達いたわね。
    そういう仮病使う人のせいもあるかもね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/14(木) 16:35:30 

    >>8
    今度は坂口靖子か

    +3

    -7

  • 62. 匿名 2023/12/14(木) 16:36:47 

    【職場の】女性従業員への理解度【男性上司】

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/14(木) 16:37:12 

    >>1
    女性の多い職場なら意見通りやすそう

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/14(木) 16:38:58 

    >>11
    働く側の権利も認められるべきだとは思うけど、何でもかんでも会社や周りに理解してもらおうとしたり、配慮してもらおうとするのはなんか違うよね。
    みんな色んな事情を抱えつつも、社会に出てる。
    その事情と仕事が合わないなら違う職にするしかないよね。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/14(木) 16:40:22 

    >>20
    逆に言ったら頭痛や風邪が理由なら交渉したり説得して働かせるってことだよね?
    生理痛だけを特別扱いして欲しい訳じゃないけど
    どこも人員に余裕がないとそうなりがちだよね

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/14(木) 16:42:34 

    >>6
    女性はいつだって自己中

    +16

    -8

  • 67. 匿名 2023/12/14(木) 16:43:50 

    >>6
    生理を理解しろとは思ってない
    体調は人それぞれだし体調悪い時は誰でも休めるようになってほしい
    私はそう思ってます。

    +22

    -4

  • 68. 匿名 2023/12/14(木) 16:44:25 

    >>9
    大人の女性って考えると、あまり言わないよね。。。。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/14(木) 16:44:26 

    でも、生理休暇ができたのは、

    自分の感情を優先させる人が多いことと

    会話の重要性についてうるさい人と

    生理で、露骨に態度が違う人がいるってことだよね

    あと、話しやすい、言いやすい人かな

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/14(木) 16:45:36 

    >>1
    ヤバい上司ですね。最低だー。
    私の職場は上司には言わないけど、同僚は生理痛できつそうにしていたら察してくれるかな。裏で休んでいいよって言ってくれる。上司には生理痛って言いづらい。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/14(木) 16:48:06 

    生理痛の辛さ分かりますか?って…男性にはないものなんだからわかるわけないよ
    嫌味っぽい言い方されても配慮してあげたい気持ちにならないと思う
    生理なんだからしょうがないでしょ!って気持ちが前面に出過ぎてるんじゃない?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/14(木) 16:48:18 

    >>20
    パート先の先輩主婦さんと同じ考えに感動。。。涙
    子供の熱でどうしてもなとき、私等もそうやったから、任せとき!ゆっくりし!っていってもらえて。

    その人たちに恩返しできるように、後輩にもそんな先輩になれるように、仕事しんどいけど、頑張ってる。
    そんけいします。ありがたい存在です。

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2023/12/14(木) 16:48:38 

    女の上司でも理解ないやついる。「○○が辛いです」→「そお?あたしは平気だけど?」みたいな名誉男性が多い。生理に限らずだけど

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/14(木) 16:53:57 

    >>6
    頭悪そう

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2023/12/14(木) 17:07:36 

    >>9
    私も。
    既婚アラフォーだけど、こういう話はどんなに仲良い上司や同僚でも、相手が男性だとできないわ。
    相手に気まずい思いをさせてしまいそうで。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/14(木) 17:12:50 

    >>6
    どしたん?ガル男。カルシウム摂れよ

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2023/12/14(木) 17:13:51 

    >>72
    順送りってやつですね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/14(木) 17:14:55 

    理解した挙句なるべく女性採用やめようとってなりそうな…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/14(木) 17:20:34 

    >>46
    人によって痛みは違うと言いながら、他の人も頑張ってるから自分も頑張れってダブルスタンダードじゃない?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/14(木) 17:21:04 

    >>2
    辞めて、Open work等の主要口コミサイトに包み隠さず投稿

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/14(木) 17:27:02 

    >>15
    今日とか次の日の朝に締め切りとかじゃなければ有り
    帰るとしても、大切なことは他の人に引き継ぎくらいはしておく

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/14(木) 17:29:49 

    立っていられないくらい痛いのであれば病院に行くべき
    腫瘍取ったりピル飲んだりすれば大分よくなるよ

    そういうことしないで、毎月帰ります、は許されないかなと思う

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/14(木) 18:00:59 

    >>1
    嘘かもしれないしね
    生理軽い女性いることくらい男も知ってる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/14(木) 18:01:48 

    >>36
    生理痛に限らず、悪いところがあるけど服薬も通院もしない人いるよね。
    対策しない人には心配もできない。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/14(木) 18:05:15 

    >>8
    こんな顔に生まれたかったな

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/14(木) 18:20:08 

    生理休暇を取ったことがないけど、おかしな時に言えば帰してくれるからいいんだろうね。
    シフト勤務してた時は気合いが足りない的な対応されてたけど。もう絶対そんなとこでは働きたくない。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/14(木) 18:20:49 

    【職場の】女性従業員への理解度【男性上司】

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/14(木) 18:21:48 

    >>35
    ごめんワロタ
    "そんなナイーブなこと書かせるなんて!性差別!"って騒ぎ出しそうw
    生理痛が酷いと申告したら落とされました
    今日の面接は生理痛ひどくて本領発揮できなかったので、もう一度受けさせてください。権利です!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/14(木) 18:31:03 

    生理を理解して配慮しては求めすぎ
    あと途中で帰るくらいなら最初から体調不良で休みます!動けません!って言われる方がマシかも

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/14(木) 18:56:59 

    >>22
    わかる。上司が理解ないのは確かに同情するんだけど、人が少ない時に、生理の辛さがわかりますか?なんて無意識だろうけど相手を煽るようなことをこれから帰ろうとしてる人間に言われたらカチンとくるわ。
    なんというか、理解されて当然って姿勢がちょっとね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/14(木) 19:07:25 

    >>9
    私は子宮腺筋症で痛みも酷くて出血も多量だから生理休暇取るために言ってるけど、毎回気まずい。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/14(木) 19:13:34 

    >>54
    社会経験ないんだろね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/14(木) 19:14:17 

    >>8
    現在の姿の方が柔らかい雰囲気が出ていて好き。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/14(木) 19:14:40 

    >>1
    私は生理痛とは言わないで、普通に「体調不良で」と言っています。
    コロナ後は具合が悪いと言う人を帰らせないような職場は減ったんじゃない?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/14(木) 19:54:09 

    生理痛って言ったことはないなー。
    「貧血と腹痛」って言う。
    貧血と腹痛で体を縦にできないって連絡した時、普段冷たいばっかりの上司が大丈夫ですか?って返信してきたことあった。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/14(木) 20:19:47 

    >>1
    人事権があって社員の勤怠を管理する側です。

    女性社員100人くらいいて、生理休暇取ってる人は1人だけ。契約社員の人。
    他の人は普通に有休にしてる。

    生理休暇は無給(欠勤にはならないけど給料も出ない)扱いなので、有休使い切ってギリギリの人たちは欠勤率気にしてとる場合もあるみたい。

    主さんと違って私の場合、男性上司に「生理なの?」みたいに言われたりする方が気持ち悪くて嫌なんだけど…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/14(木) 20:38:18 

    >>61
    沢口靖子?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/14(木) 21:00:08 

    何度も言うけど、いつもなぜこうも同じ画像で違うトピ上げてる人はいつも採用されてるの?
    同じ画像が被ってて必ずトピ上がる。
    バレバレだし。ずっとそうなんだけど。
    事務局?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/14(木) 21:16:42 

    >>1
    「子供がぁ」っていう印籠が使えるなら
    「生理がぁ」っていう印籠使いたい

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/15(金) 00:44:40 

    >>1
    >生理痛が酷くて早退したいと申し出ても → ムリ

    ムリじゃねえんだよ。生理休暇が何故あるか理解できない低能め

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/15(金) 09:31:15 

    >>26
    みんながみんな生理がいつ来るのか分かる子ばっかりではないから難しいのかな?
    うちの職場の子、生理痛がひどいし、周期も安定してないから急に休んだり早退や遅刻があるかもしれない。病院にはいって薬もらったりしてるけど最初の方だけどうしてもきついときがあるって面接段階で申告してはいってきたし、まわりにも協力を予めお願いしてたからみんな寛大だよ。それに、他の人がきついときとかは率先して協力してくれる。わたしよりはるかに若い子なんだけど見習ってる。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。