ガールズちゃんねる

無職歴長いあるある

176コメント2024/01/01(月) 05:04

  • 1. 匿名 2023/12/14(木) 15:48:57 

    ・社会貢献できない自分に嫌気が倍増し益々社会に出られなくなる。
    ・自分の惨めな姿を見せたくないので友人にも会わなくなり益々孤立する。
    ・だけどせめて社会と交わりたい、お役に立ちたいと思うので年金だけは払う。

    +135

    -29

  • 2. 匿名 2023/12/14(木) 15:49:52 

    風呂は3日に一度

    +94

    -37

  • 3. 匿名 2023/12/14(木) 15:49:54 

    公共交通機関に乗る時に緊張したり
    長い階段に疲れる

    +163

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/14(木) 15:49:59 

    どんな仕事してる人でも自分より偉く感じる

    +291

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/14(木) 15:50:14 

    金がない

    +143

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/14(木) 15:50:14 

    今のうちに出来なかったこと全部やってやろうと忙しくなる。

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/14(木) 15:50:19 

    隕石落ちねーかなーと宇宙に念を送り始める

    +139

    -12

  • 8. 匿名 2023/12/14(木) 15:50:28 

    履歴書アレルギー

    +155

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/14(木) 15:50:30 

    人生諦めた

    +98

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/14(木) 15:50:31 

    引きこもりになる
    私は学生時代から不登校で引きこもりだった

    +83

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/14(木) 15:50:34 

    >>1
    無職だけど何かしら買ってると思うから
    それで充分、社会貢献できてるのでは?

    +85

    -7

  • 12. 匿名 2023/12/14(木) 15:50:38 

    働く自分の姿が想像できない

    現在2年7ヶ月無職、タイムリミットは来年の4月
    想像だけでも始めなきゃ

    +115

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/14(木) 15:50:48 

    土日祝日に外出なんてしたくない

    +84

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/14(木) 15:50:55 

    求人を眺めることはする
    眺めるだけ

    +123

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/14(木) 15:51:18 

    やりたい事があれこれ浮かんで楽しいのは最初だけ

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/14(木) 15:51:28 

    >>1
    社会貢献とか全く考えないけど…

    +39

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/14(木) 15:51:46 

    >>1
    友達皆仕事してて暇

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/14(木) 15:51:47 

    自分を恥じて人間関係なくなるし築けなくなる

    +100

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/14(木) 15:51:49 

    昼夜逆転はするけど
    夜から昼には戻れない

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/14(木) 15:52:12 

    美容師さんや店員さんから何気なく言われる「お仕事は何かされてるんですか?」にちょっとダメージ受ける

    +162

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/14(木) 15:52:30 

    だんだん疲れてくる

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/14(木) 15:52:37 

    >>1
    年金は免除申請したほうがいいよ
    ない袖は振れない

    +61

    -8

  • 23. 匿名 2023/12/14(木) 15:53:13 

    >>7
    駄目よ、頑張ってる人が可哀想。

    +19

    -8

  • 24. 匿名 2023/12/14(木) 15:53:19 

    >>20
    今日はお休みですか?も。
    毎日がホリデーなもんで、、

    +93

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/14(木) 15:54:05 

    >>20
    いや~働いてないんですよぉ!と明るく返した時に
    一瞬向こうが「やば!」って顔するのも

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/14(木) 15:54:07 

    >>7
    ・宇宙人がさらいに来ねーかな。
    ・「貴女を援助すれば世界が平和との結論が出ました」とか言ってフリーメイソンあたりが保護してくんねーかな。

    は思う。

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2023/12/14(木) 15:54:41 

    >>25
    やばいこと聞いてしまった!って顔です
    こいつヤバいではなく、一応w

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/14(木) 15:54:42 

    何曜日か分からない

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/14(木) 15:55:08 

    他人が自分をどう思うかばかりを気にしすぎるといつまでも社会復帰できなくなるよ。それに自分が思ってるほど他人はこちらをみていない。

    無職歴が長い一部の人ってプライドだけは高いので華々しくというかダサい姿は見せたくないからどうせ社会復帰するなら自分が許せる一定レベル以上で復活するみたいに考えがちなんだけど、最初は体力も気力もコミュ力も洗練されてないわけだし、アルバイトや短期バイトでもいいから緩やかに復活するのがいいと思う。

    もちろん実家が金持ちなんで別にそのままでいいならいいんだけど

    +72

    -3

  • 30. 匿名 2023/12/14(木) 15:55:17 

    >>3
    今まで当たり前にできてたことが緊張するようになる。
    電車乗るのも病院行くのも人と会うのも緊張。

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/14(木) 15:55:26 

    >>25
    いい仕事紹介してくれませんかね~甘えてますかね~あなたはご自分でお仕事GET されたんですもんね~あははははははははははは。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/14(木) 15:55:49 

    >>1
    社会不適合者、つまり社会のダニ、屑と世間から扱われる

    +9

    -11

  • 33. 匿名 2023/12/14(木) 15:55:50 

    求人票見て馬鹿にする
    こんなんで働くわけないじゃんと

    +59

    -8

  • 34. 匿名 2023/12/14(木) 15:56:35 

    >>10
    私は前の職場でパワハラ受けて引きこもりになった。

    退職したばかりの頃にスーパー行ったら加害者を見かけてしまって、脳内で「ダッシュ慶応」を再生しながら何も買わず全力で逃げた。

    それから外に出るのも怖くなり今に至る。

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/14(木) 15:56:46 

    面接しても落とされまくるから無職を脱出できない

    +44

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/14(木) 15:58:17 

    皆の前で挨拶とかなしでしれっと入りたいよね

    +59

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/14(木) 15:58:24 

    もはや働くなんて考えられない

    +44

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/14(木) 15:59:54 

    >>7
    ゾンビパンデミックになって資本主義がリセットされますように。
    まあ暴力が全ての世界になっても勝ち目はないんだが。

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2023/12/14(木) 16:00:21 

    >>2
    いや、それ臭いし
    自分は臭わないかもしれないけど他人は臭うよ

    +6

    -15

  • 40. 匿名 2023/12/14(木) 16:01:02 

    >>1
    全部ないない

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/14(木) 16:01:38 

    オンライン英会話で「職業は?」と聞かれるのが苦痛

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/14(木) 16:02:40 

    >>1
    私の8つ上のゴキブリ以下の兄がそうだよ
    今年で32にもなって無職歴7年
    年金なんて全く払わない国賊
    親の金や私のカードを勝手に使ってパチンコしたりもした
    ほんとチャカで弾いて消してやりたい

    +35

    -10

  • 43. 匿名 2023/12/14(木) 16:02:58 

    無職歴長いあるある

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/14(木) 16:03:14 

    ダラダラして寝てばっかいると体がだるくて仕方なくなる。シャワー浴びるのも疲れてた。

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/14(木) 16:03:25 

    朝用があって駅に行っただけで人が沢山いて疲れた。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/14(木) 16:04:50 

    >>7
    安心しろ アルマゲドンが来てもブルースウィリスが自分を犠牲にして隕石に核入れて粉々にしてくれるw

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/14(木) 16:05:01 

    履歴書が思い出せなくて書けない→面接めんどくさくなる

    +43

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/14(木) 16:06:38 

    >>42
    チャカって何?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/14(木) 16:06:56 

    >>1
    >社会と交わりたい、お役に立ちたい
    こんなこと1ミリも思ったことないや、主さん偉いな

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/14(木) 16:07:21 

    >>34
    同じ
    加害者いなくならないかな…っていつも思う

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/14(木) 16:08:03 

    >>33
    15年くらい働いてなくて、マジでそう言ってる人いる…

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/14(木) 16:09:43 

    >>24
    言い方が好きだ

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/14(木) 16:09:44 

    >>1
    自分に嫌気とかはないなぁ
    日々、のんびり割と楽しく暮らしてるよ
    仕事、向いてないんだと思う(笑)

    今日は百貨店に限定のお菓子買いに行って、並んでた知らない女性と色々話したし、友達とも定期的にやり取りしてる

    一番仲のいい友達はお金持ってる人で今は暇つぶしで仕事してる感じだから働かなきゃ!みたいなことはなく、こちらも普通に接することができるからかな?

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/14(木) 16:10:03 

    >>35
    社会「働け(ただし、私と関係ない所でな!)」

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/14(木) 16:10:12 

    外国語レッスンで自己紹介キツい。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/14(木) 16:10:18 

    >>48

    拳銃のことよ

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/14(木) 16:11:03 

    >>48
    ハジキのことだよ

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/14(木) 16:11:13 

    引きこもりの人は早朝や深夜のスーパーの品出しバイトおすすめ
    短時間で終わるし時給そこそこ良いし体動かすからデブ解消にもおすすめ
    人手足り無さすぎておじいちゃんやおばあちゃんも多いし忙しいから黙々だよ

    +40

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/14(木) 16:11:48 

    金金うるさくなって心が狭くなる
    なにやるにも俺の金金ってばかみたい
    バイ無職旦那

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/14(木) 16:12:03 

    毎日何してるの?と友人にやや心配を装った顔で聞かれる事。他の友人にも言いふらすし、仕事辞めた事言わなきゃ良かった。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/14(木) 16:12:26 

    頻繁に求人出してる会社を覚えてしまう

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/14(木) 16:14:03 

    無職っていうのも気がひけるので求職中って親しくないひとには言ってる

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:47 

    無能なくせに仕事だけは選びたいからあれこれ求人見るもどれも嫌

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:57 

    >>56
    こっわ
    ((((;゜Д゜))))))
    42ヤバいね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/14(木) 16:19:07 

    求人票が社会復帰に協力的じゃないよね

    +39

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/14(木) 16:19:48 

    自分に向いてる仕事が本気でわからない
    どれも続かなかったから

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/14(木) 16:21:00 

    家にいるだけなのに、勝手に通帳の残高がすさまじい勢いで減っていき、萎える

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/14(木) 16:21:06 

    求人眺めてこれならできそう....いや..無理かも...いや...応募だけでも...やっぱ無理

    心の中これ

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/14(木) 16:22:03 

    求人に問い合わせるのが地味にストレス
    電話かけたくない
    それ以前に履歴書もめんどくさい

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/14(木) 16:22:58 

    タウンワーク貰ってきただけで満足してしまう

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/14(木) 16:23:46 

    日雇い派遣すらギブアップ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/14(木) 16:24:32 

    >>8
    そもそも履歴書に書けることが何もない

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/14(木) 16:24:41 

    人間関係1から築き上げるのも
    仕事1から覚えるのも全てが苦痛

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/14(木) 16:26:01 

    人が怖い
    どうやって働いていたのか
    もはや思い出せない

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/14(木) 16:26:27 

    >>33
    これだけ働いてこんだけしかもらえないなら働かない方がマシでは…?ってなるよね

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/14(木) 16:27:22 

    >>4
    コンビニで高齢の方とか外国人が普通に働いてるのを見て落ち込んだ。

    +36

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/14(木) 16:27:40 

    給付金もらえるあるある

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/14(木) 16:27:59 

    ガルちゃん毎日やってると
    あーこの投稿前にも見たなってなる

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/14(木) 16:29:01 

    貧困家庭に支給された給付金
    まわりにはもちろん内緒

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/14(木) 16:29:54 

    なんのために生きているのかわからない
    自分の存在価値すら謎

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/14(木) 16:31:09 

    仕事辞めて2年
    8キロも増えちゃって信じられない

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/14(木) 16:31:31 

    >>76
    言葉悪いかもしれないけど、初老の男性が道路とか工事現場で交通整理の仕事してるの見ると自分が情けなくなる…

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/14(木) 16:32:44 

    >>2
    え~~~五日に一度ぐらいだよ🛀

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/14(木) 16:36:57 

    無職歴長いあるある

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/14(木) 16:39:02 

    国保、年金が高過ぎて嫌になる

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/14(木) 16:39:08 

    アリやハチは履歴書なしで働けるからいいよな。恋愛とか関係ないし。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/14(木) 16:39:38 

    選り好みしてる場合じゃないのに、どうせ履歴書書いて面接受けてクソめんどいことするなら、できるだけ良さそうなところを選びたいと思ってしまう

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/14(木) 16:40:35 

    タイミー調べてやっぱりその都度応募もメンドクセってなる

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/14(木) 16:46:11 

    接客も事務も工場も嫌

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/14(木) 16:48:38 

    ハローワーク行っても、この人働く気無いんだなと思われてんだろうなとネガティブな気持ちになる
    良いところがあれば働きたいとは本当に思ってます

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/14(木) 16:50:40 

    予定がある日、服めっちゃ悩む
    予定が何日も連続で詰まってると憂鬱

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/14(木) 16:51:06 

    美容師に無職期間ごまかしてるから設定を思い出さなくてはならない

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/14(木) 16:51:42 

    転職癖ってみなさんありますか?
    嫌になるとすぐに辞めてしまいます
    頑張って半年ペースを繰り返してきて、とてもじゃないけど履歴書には書けるスペースがない
    友達は勤続年数20年とかで
    どうやったらそんなに勤まるのか
    やっぱり忍耐なんですかね?
    自分は要領も物覚えも悪くて
    いつも職場に自分の居場所がありせん。

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/14(木) 16:52:51 

    職歴や年齢を馬鹿にされるために行く面接。

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/14(木) 16:53:56 

    夜、周りの住民が帰ってくると無駄に落ち着く。昼間は病んでいる

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/14(木) 17:06:44 

    >>2
    シャワーは?

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2023/12/14(木) 17:08:53 

    >>20
    こんな質問してくるのKYじゃない?
    働いてても休日に仕事の事思い出したくないわ

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/14(木) 17:09:12 

    >>18
    なんかわかる〜。

    何も無いから人との会話の糸口さえもない。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/14(木) 17:10:05 

    >>54
    😢

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/14(木) 17:11:29 

    >>93
    新しく覚える方が大変じゃないですか?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/14(木) 17:14:09 

    >>61
    ちゃんと求職活動してるってことだね
    偉いよ

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/14(木) 17:15:50 

    >>69
    最近のはネットで応募できるのあるからだいぶ気持ち楽になったよ
    とは言え履歴書や職務経歴書、面接なんかは憂鬱なのに変わりないけど…

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/14(木) 17:15:59 

    >>1
    国民年金が高い

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/14(木) 17:16:02 

    >>8
    職歴がおもいだせず、はしょりったり、無職にしたり。底辺だから雇ってくれる。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/14(木) 17:20:08 

    働きたくない

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/14(木) 17:21:50 

    >>104
    いくつか職歴が非正規だと、年金連絡便みたいなのを見ながらはっきりした時期がわからないのは書かないようにしていると履歴に抜けがある。
    ダブルワークなど働いていた場所は分かるけどいつからいつだったかなとか。
    書いてあるのも正確か分からない。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/14(木) 17:22:07 

    宝くじは買ってる

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/14(木) 17:23:39 

    時間に余裕がある

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/14(木) 17:24:09 

    クレーマーになる
    専業主婦長い人にありがち

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/14(木) 17:26:27 

    >>20
    それ新人美容院さんに言われた。
    「ゆっくりさせてもらってます~」とやんわり返事しておいたら「どうして働かないんですか~?」と続けられ、そこの美容院いくのやめたw

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/14(木) 17:26:33 

    残念だけど姿形に現れてるよね

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/14(木) 17:26:58 

    >>4
    ほんと、偉いなあって思うよ

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/14(木) 17:27:18 

    >>39
    他人と会わないし…

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/14(木) 17:27:37 

    >>1
    回避行動が多くなる
    実によろしくない

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/14(木) 17:30:02 

    毎日、自分は働ける体調じゃない気がしてくる
    自分の親もまだ働いてるのに

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/14(木) 17:30:27 

    >>1
    発達障害とか何らかの疾患がある人が大半だと思う。
    普通なら給料日に給料が振り込まれないなんて、不安すぎて病んじゃうよ。
    働いている方が精神的にずっと楽だもん。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/14(木) 17:33:20 

    >>12
    リミットあるの?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/14(木) 17:35:00 

    >>53
    働かなくてもお金あるけど働いてる人と仲良くなれるって、卑屈にならない53さんすごいと思う!!!!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/14(木) 17:42:31 

    >>115
    私も
    体調不良で働けないって周りには言ってるけど、腰痛で薬飲みながら働いてるとか聞くと、全然元気だなと思う

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/14(木) 17:44:24 

    転職エージェントから来る求人、気になったところは応募しまくるものの、志望動機考えるのが面倒でエージェントからも呆れられる

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/14(木) 17:45:38 

    >>116
    その通りです、幼少期から空気読めずに周りともズレてきました。今は鬱。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/14(木) 17:47:14 

    もうあなたの仕事は来週からこれですよ、って割り振ってほしい

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/14(木) 17:48:35 

    >>110
    は?って言ってそっから無視
    後から上のもんに絶対クレーム言うわ

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/14(木) 17:55:49 

    一年ニートした後、働きに出たら、二,三ヶ月経ったあたりに、脂汗かいて体調崩して二日ほど休みをいただきました。あとは前はできてたことが、できなくなってたり。完全復活には時間がかかる。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/14(木) 17:59:48 

    無職6年目ですが、子供が小学生になるしさすがに暇だから働く。リミットが迫ってるから好きなことして過ごすわ。

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2023/12/14(木) 18:00:02 

    >>93
    同じくです
    履歴書の学歴・職務経歴の欄が広いやつ買って、それでも全部入らないから数ヶ月しか勤めてないところとか省いたりして😂
    転職多いと書くの面倒ですよね、、

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/14(木) 18:00:27 

    バイトから始めろって言われても、慣れたらまた転職か…と考えると腰が重すぎる

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/14(木) 18:14:45 

    >>117
    貯金で生活してるんだけど4月でスッカラカンになる予定なのよ…

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/14(木) 18:17:28 

    >>34
    高学歴なのですね

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/14(木) 18:18:21 

    >>115
    親の方が元気だ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/14(木) 18:20:23 

    >>42
    このトピで無職を責めるようなこと言わなくても

    +23

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/14(木) 18:27:49 

    >>7
    2025年なんかくるんでしょw
    ソースはたつき諒

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/14(木) 18:44:39 

    >>20
    うちは「主人の仕事で転勤族なもので越してきたばかりなんですー」、「いつ転勤があるかわからなくて長期の仕事探せなくてー」って転勤を言い訳に使ってる

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/14(木) 18:53:05 

    >>2
    無職じゃないけど家でPCで作業してて、家からほぼ出ないし汗もかかないのでそんな感じ。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/14(木) 18:56:39 

    >>118
    私が〜というよりは相手のほうがお金持ちだから常に心の余裕があって、こちらを無職だからどうこうみたいな扱いがないのよね
    普通の友人として変に気を使ったりせず接してくれるからこちらも卑屈になったりすることはないかな
    毎回会ったらバカ話でゲラゲラ笑える関係です

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/14(木) 18:57:28 

    これで一人暮らしでお金があればとっても最高なんだけどなー

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/14(木) 19:17:52 

    >>1
    え?主さん年齢は?

    主婦なの?

    普通、自活してる人なら「社会貢献」より「生活費どうしよう」が先に来ると思う

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/14(木) 19:25:51 

    >>25
    べつにストレートに言わなくても良いと思うw

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/14(木) 19:26:31 

    >>120
    私もそういうの考えるの苦手だからわかる
    頭真っ白

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/14(木) 19:32:20 

    毎度思うけど、専業主婦と独身無職じゃ全然違うよね

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/14(木) 19:41:46 

    >>34
    私は、前の前の職場でパワハラといじめを受けて、やられっぱなしは嫌だったので、労基署や連合ユニオンに通報しまくたけどパート雇用打ち切られたんだけど、スーパーとかデパートとか買い物いった時に加害者に遭遇すると、向こうの方からコソコソと逃げていくよ。
    なので、なるべくお洒落して奴らのいきそうなお店にマスクせずにいくことにしてる。
    こっちが被害者なんだから、こちらがコソコソする必要ないからね。

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/14(木) 20:25:03 

    無職2年…
    体力に自信がないけどフルタイム正社員は倒れるかな…
    だけどパートからってなってもまた転職活動しなきゃいけないのかと苦しい
    そんなこと言ってられないけど

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/14(木) 20:26:52 

    人間関係が怖くて一歩が出ない!今までイジメやイビりとかない職場で働けてたけど、次またいい職場とは限らないし。
    そんなこんなで月日は経ってくー。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/14(木) 20:27:31 

    若い子に注意しない…職場っていうトピをのぞいてますます働くのがこわくなった
    こんなに社会が厳しいとは

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/14(木) 20:39:30 

    >>29
    一発逆転みたいなカッコいい仕事やら資格やらで復帰って考えてる人多そうだよね。気持ちはわかるけどスモールステップでコツコツの方がラクだし安全なんだよね。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/14(木) 20:40:41 

    >>1
    わ、わかるっ。
    でも惨めな自分を見せたくないのもあるけど、説得されたくたいのもあるかも笑 働いた方がいいよ!とか老後どうするの?とか、余計なお世話というか迷惑とさえ思ってしまう…。ごめんよ〜

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/14(木) 21:15:42 

    人と話すのが苦手になる。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/14(木) 21:22:28 

    失業保険切れるまではダラダラ過ごすかと早半年、ノーストレスすぎてヤバい。
    たぶん引きこもりが自分にとっての天職
    半年間働く気はなくても求人情報だけはみてたけど数ヶ月前にみた募集が再度出てたり求人って回転寿司みたいなだなーって思った。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/14(木) 22:09:20 

    >>29
    多分だけど無職歴が長いのにプライドだけ高い一部の人は学歴があったり自信があるんだと思う
    “岡くん 高級バイオリン”で検索したらわかる

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/12/14(木) 22:19:27 

    転職失敗して無職になったけど、あんなに嫌だった前々職辞めるんじゃなかったって考えても仕方ない事ばかり考えてる。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/14(木) 22:20:24 

    仕事していた頃の自分は幻だったんじゃないか⁈と思い始めてる。

    仕事していた頃は、仕事大好きだったし残業も苦にならなかったし、とにかく働いている自分が大好きで、結婚はできなくても何らかの仕事はやり続けたい。と思っていたけど、
    会社都合(つまりは倒産)で無職になって、面接にいっても年齢のせいか落ちまくりで、だんだん仕事に大しての意欲が薄れてきてこのままじゃ駄目だと思うけども、採用しない方も悪いんじゃない⁈という気持ちも芽生えてしまって、やる気を無くしかけてるんだけどどうすればいい?

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/14(木) 23:25:28 

    保険料や年金どうやって払ってるの?

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/15(金) 00:09:28 

    >>39
    人に会わないから入らないんだよ

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/15(金) 00:30:01 

    >>29
    これ私だ。
    新しく資格とか考えてみたけど、心が折れやすくて相談した人から無理なことを言われるとそれだけでやる気なくして結局同じ業界で仕事してる。
    実際働いてみたら同じ業界だから出来ることはあるのに身体も心も動かないのよ。でももっと忙しい所で働いてたっていうプライドだけあるから心のバランス取れなくて苦しい。周りは経験者として雇ってるから見る目厳しいし、自分のダメさにマジで心病む。
    最近はコツコツ頑張ってるとこが認められてきたけどまだ全然仕事出来ないこと多くて病む。
    長くてごめん。結局のところずっと休んでるとずっと働いてる人と思考回路が合わなくて話も合いにくいし、自分で資格取ったりする努力って自分の心を保つ上でも大事だと思う。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/15(金) 00:38:09 

    あるあるすぎて共感

    さすがに来年から社会復帰したいけど
    最近緊張するとお腹下すやつ再発してきた…

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/15(金) 00:41:18 

    >>150
    わかるわぁ…

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/15(金) 12:11:05 

    一昨日ハロワで見つけた仕事に応募するための書類を本日送る予定
    履歴書の写真が必須な会社なので撮りに行くのと2年ぐらい開いた職歴の言い訳を考えるのが面倒

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/15(金) 14:32:26 

    >>123
    おバカさん丸出しな質問だよね

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/15(金) 14:43:57 

    名ばかりの漫画家だけどデジタルに移行できなのを理由に仕事無くなった。
    学歴高卒(しかも定時制)だし職歴も漫画家全振りでボロボロだしもう今更正社員とか無理で泣けてくる。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/15(金) 14:57:18 

    >>1
    1さん、もしかして毒親育ちですかね
    「役に立たないと」って思ってしまうのは
    そうしないと
    家族内で生きてこられなかった人の特徴…

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/15(金) 20:38:58 

    先月から面接12社不採用、書類選考落ち7社、結果待ち3社、応募しても音沙汰無しな会社複数。
    なんか疲れてきました。何しても楽しくないし興味持てない。面接など外出しない日はお風呂入るのも面倒。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/16(土) 00:18:37 

    >>159
    やっぱりデジタルにいきなりするってかなり難しいんでしょうか…

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/16(土) 02:23:04 

    >>33
    その前に雇ってもらえない気がする…

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/16(土) 02:25:03 

    >>152
    免除、減免

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/16(土) 06:23:24 

    >>162
    他の方はすんなりいけると思いますよ
    私は目の病気を患っているので、「長時間画面を見ながらの作画は難しいです」と言ったところ「デジタル移行は必須です。無理な場合、連載権は取り消しますね。」と言われ仕方なく仕事無くなりました。

    病気に甘えたわけじゃないけどそこは考慮して欲しかった…。でもチーフの逆鱗に触れたのか10分ほどの電話で連載の話もパーになり(2話目まで描いてたのに)この半年間の苦労はなんだったんだろうか…と泣き寝入りの日々です。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/16(土) 12:09:21 

    >>97
    雑談としてはごく普通なのにこんなことでKY呼ばわりされる美容師さん気の毒過ぎて

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/16(土) 13:05:54 

    >>46
    でもアメリカと、アメリカに都合のいい国以外には隕石の破片がドーン。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/16(土) 20:07:37 

    >>33
    (待遇)社員旅行
    社員旅行が待遇なの???

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/18(月) 19:52:44 

    >>84
    笑ってしまいました。
    これ私です。申し訳ないけどね😢

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/19(火) 08:13:51 

    >>169
    ((´∀`*))ヶラヶラ
    元ネタを探してるんですけど無いんですよ〜(*´艸`)
    意識高い系のランチ行こうとして挫折するやつですꉂ🤣w‪𐤔

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/20(水) 07:58:50 

    離職したのバレて年始年末で親戚の集まりで散々近況聞かれるだろうから母が焦ってハローワーク連れて行こうとしてる。否定する言い方とかそこは無理じゃない?まだ?恥ずかしいとか世間体ばかり気にしてて更に焦って不安になるからあのまま無理してでも遠くで一人暮らししてればって後悔してます。泣いて本音ぶつけたら少し改善したと思ったけど全然ダメで早く仕事決めて家出たくなってます。
    過干渉で基本的に優しいけどたまに否定的?怒りがちな家庭環境も原因な気がします。
    それなら最低な親に全振りして相談しても帰ってきたら?とか言わないで一人暮らしのままギリギリ生きれば良かった。早く結婚して孫早く見せてとか知り合いの名前出して〜家はもう子どもいるよとか高齢出産で介護も当たり前のように約束?されてて全部放り投げて一人暮らしたい。
    親の見栄世間体のために子ども作らないで欲しい。
    初めての投稿でズレててごめんなさい。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/20(水) 19:23:09 

    正規はひたすら毎年26才未満より。
    老いを若年で補充。
    長期勤務年数量の維持など。

    短期人材へ切り下げ。

    労働者の期間が長期、ディレクターの期間は僅か、
    社長の株主出資は殆どない、維持向上レイバーユニオンあがり、レイバーユニオンより、
    あがり達で資金流通。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/28(木) 13:54:03 

    近所のおばさんに会うと「おかえり!」「今日仕事?」みたいに聞かれる。
    探られてる気持ちになる。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/31(日) 02:01:52 

    ずっとパジャマ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/31(日) 10:27:18 

    >>171
    今もここ見てるかな?

    来年(明日〜)には、また親と距離あけたほうがコメ主さんにとってもいいと思うよ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/01(月) 05:04:33 

    >>96
    大概の人、風呂=シャワーなんだよ
    私もそれに盛れず最大5日入らなかった時あった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード