ガールズちゃんねる

虚弱体質を治したい!!!

128コメント2024/01/10(水) 18:05

  • 1. 匿名 2023/12/13(水) 15:01:20 

    主は虚弱体質です。
    今年はコロナ、インフル、プール熱にかかり、今年の冬はもうさすがに何も起こらないであろうと思っていたところ鼻風邪からの咳喘息に移行中です。
    そもそも扁桃腺肥大、アレルギー体質もあり、風邪をひいたりじんましん、粘膜系も弱く、結膜炎やカンジタなど様々なトラブルを年がら年中起こします。
    健康診断は毎年受けていますがオールAなので重大な病気はありませんが、細々とした不調が多く嫌気がさしています。

    毎日7時間睡眠、ジムに通ってるので適度な運動もしていますし自炊をしているので野菜、果物も食べているのにもうどうすればいいんだよ!!といったところでサプリに手を出そうとしています。

    本気で虚弱を治せるサプリや対策など、教えてください!

    +104

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/13(水) 15:02:04 

    腸活してみる

    +50

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/13(水) 15:02:27 

    養命酒や

    +19

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/13(水) 15:02:42 

    鼻毛を切らない

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/13(水) 15:02:53 

    虚弱体質を治したい!!!

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/13(水) 15:02:57 

    漢方とか?

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/13(水) 15:02:58 

    虚弱体質を治したい!!!

    +23

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/13(水) 15:03:05 

    乾布摩擦をする!!

    +3

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/13(水) 15:03:08 

    漢方の人参なんとかってやつは?
    産後処方されたけど私は結構効いたよ🥕

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/13(水) 15:03:16 

    扁桃腺は手術で切ろう
    大変だけど、世界が変わる

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/13(水) 15:03:29 

    少し肉をつけてみるのはどうかな?痩せてた時より、やや太ってた時の方が風邪を引きにくかった。

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/13(水) 15:03:33 

    私のことじゃなくてごめんだけど、うちの母も虚弱体質。
    接客業しててしょっちゅう病気もらってきてたんだけど、仕事から帰ったらすぐにお風呂に入る、を徹底してたら全然風邪ひかなくなったらしいよ

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/13(水) 15:03:47 

    私も。病院入院たくさんしてる。手術も。
    それで諦めたことが多すぎる。
    とりあえず無理しないようにしてる。

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/13(水) 15:03:51 

    >>1
    食べる量少ない?

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/13(水) 15:04:00 

    粘膜系が弱い場合は亜鉛や鉄が不足してる事がよくあるのでサプリなどで補うと良いかも。
    ただ血液検査における、フェリチンの値が低いなら飲むといいかと、なぜなら鉄は過剰だとよくないので

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/13(水) 15:04:40 

    とにかく笑う

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/13(水) 15:04:55 

    >>1
    ジムに通える体力すらない

    +83

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/13(水) 15:05:24 

    滝行をする

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/13(水) 15:05:37 

    >>1
    R-1飲め
    まじで

    +5

    -17

  • 20. 匿名 2023/12/13(水) 15:06:34 

    >>13
    分かります。
    活字読む以外の余力ない。
    日常生活をこなして生きてるだけで精一杯。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/13(水) 15:06:43 

    >>1
    生野菜、飲み物、冷たい物は一切摂らない。果物も。ジムよりも、シンプルに歩くこと。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/13(水) 15:06:48 

    とりあえず、睡眠時間を8時間にしては?7時間では足りない人も多いよ。
    あと、栄養バランスは一度栄養士さんとかプロに相談できると良いんだけど。
    アスリート体型とか脂肪少ない人は意外と免疫力低いから

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/13(水) 15:06:52 

    >>1
    漢方でいう気力や免疫を上げる
    補剤を飲んでみては?

    一番有名なのが補中益気湯
    他にも人参栄養湯など色々あるので
    自分に合う補剤を探してみるのがオススメ

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/13(水) 15:07:07 

    産まれ持った気質ってあるよね

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/13(水) 15:07:09 

    体質やから仕方無いで

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/13(水) 15:07:13 

    >>19
    まじで?
    是非詳しく!

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/13(水) 15:07:32 

    補中益気湯は虚弱な人なら有名かな。

    私は漢方薬局に行ってから体質にあった漢方処方してもらって、体質変わって5キロ増えた。すごく生活しやすい。

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/13(水) 15:07:48 

    事務系から一日立ち仕事するようになってから体力がついた
    お金貰って体も鍛えられる

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/13(水) 15:08:06 

    コロナ、インフル、プール熱ってウイルス系ばかりだから虚弱もあるだろうけど感染対策がちゃんとできてないんだと思う
    虚弱だと思うなら一般人以上に普段からしっかり対策しないと

    +14

    -6

  • 30. 匿名 2023/12/13(水) 15:09:53 

    リングフィットで本当に毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ鍛えてる。ジム派の人から見たら笑っちゃうレベルでちょっとずつなんだけど、すこーしだけ体力ついてきた気がする。
    ちょっと体温上がった

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/13(水) 15:09:57 

    35歳くらいからは、リラックス系のヨガピラティス始めた方がいい。体調、メンタル安定する。更年期障害も軽くて済んだ。

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/13(水) 15:09:57 

    >>25
    そう思って諦めてる。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/13(水) 15:10:04 

    >>11
    虚弱体質ってあまり食べられなくて肉つける事が難しそうなイメージ

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/13(水) 15:10:09 

    NMNも疲れにいいよ
    ただ最近流行りすぎでボッタクリやらちゃんと成分を満たしていないインチキ業者の製品もあるからまともなのを買うとかなり疲労回復に効いた

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/13(水) 15:11:08 

    発酵食品を摂る。
    体を冷やさない。冷たいものを食べない、飲まない。コーヒーよりもお茶か白湯。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/13(水) 15:11:30 

    >>2
    そうだね!
    アスリートの腸内細菌は一般人と違うって言われるし、
    糞便移植っていう他人の便を移植する手術があるんだけど、それによって移植された側の性格とか体質がガラッと変わるみたいだからね💩
    腸って大事!

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/13(水) 15:11:56 

    対策というか、あともうちょっとというところで諦める。
    これくらいなら!と無理してやっちゃうと、あとあとそのしわ寄せが来て1週間後とかにバタンと疲れるから。。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/13(水) 15:12:25 

    >>1
    ワクチン打った?
    手洗いうがいしてる?
    ちゃんとバランスよく栄養取ってる?
    運動してる?

    +4

    -15

  • 39. 匿名 2023/12/13(水) 15:12:25 

    >>1
    うがい手洗いしてなさそう

    +1

    -11

  • 40. 匿名 2023/12/13(水) 15:12:29 

    アーユルヴェーダ良かったよ。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/13(水) 15:12:40 

    とにかく平熱を上げる。去年から味噌汁に酒粕大さじ1入れて飲んでるんだけどポカポカになって調子良い

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/13(水) 15:13:00 

    >>4
    これマジでめっちゃ大事
    気になるならちょっとカットする程度でいい
    ワックスで鼻毛全部抜くとか馬鹿げてる

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/13(水) 15:13:00 

    体重を増やすのって結構重要だよ
    痩せてるだけで不健康
    ※デブは論外です

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/13(水) 15:13:49 

    >>1
    ジム
    せっかくですが人が沢山いるから、何らかをもらうのも心配だからジムは辞めた方が良さそうな!

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/13(水) 15:14:07 

    むずかしいよね。コロナになってから夏でもマスクできて夏風邪拾うこともなく楽しく過ごせたし今はマスクしてない人の方が多いけど頑なにマスクしてる。
    身長161なのに40キロ切ったらヤバいから必死に食べてるわ。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/13(水) 15:14:16 

    昔ジムに通ってたけど、そこのお風呂に入るとなぜか具合が悪くなるからやめた

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/13(水) 15:14:22 

    >>4
    鼻が切るのって男だけじゃないの?!w

    +2

    -8

  • 48. 匿名 2023/12/13(水) 15:14:23 

    主さん、私の様だ!検査すると特に問題ないけど、細々と不調が多いんだよね。
    私は鼻うがいと亜鉛含まれたサプリ飲んで、なんとかかんとか日々を過ごしてる。肌が弱くて継続して皮膚科かかってる。婦人科の病気ありピル飲んでるけど、生理前は必ず喉風邪ひくからしはんの葛根湯とペラックでしのいでるよ。継続通院は必要なのでそこは諦めている。お酒弱いから養命酒も飲めないし、黒酢とかスッポンとか色々試したけど効果なかったな。
    たまに、健康で風邪すらひかない人いるけど、本当に羨ましいですよね。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/13(水) 15:14:27 

    >>1
    とりあえず、友人に副業でやってるようなアロマやサプリ売りつけられないように気をつけてね。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/13(水) 15:16:16 

    体力作りに歩いたり階段一段飛ばしで登ったり、歳のおかげで食べる量と体重が少しずつ増えて良い感じ!
    と思っていた矢先にインフルで全て元通り
    食べる量も体重も減ってしまったよ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/13(水) 15:16:24 

    >>1

    親子関係に向き合う。内面の怒りや不満が身体化している。

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2023/12/13(水) 15:16:24 

    そもそも7時間じゃあ足りないらしいから、もっと寝てみたら?
    睡眠学者の人が言ってた。自分ではきづかない慢性的睡眠不足の人が多いみたい

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/13(水) 15:17:42 

    >>15
    粘膜劇弱い
    カレー、チョコレート、味濃い物たべると
    口の粘膜ボロボロになる

    冬はだいたい、喉が腫れている

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/13(水) 15:17:55 

    風邪引くのも免疫が適切に働いてるかららしいよ。
    とはいえ大変ですよね。
    わたしが飲んでいるのは、ビタミンB、ヘム鉄、プロテイン、精神不安があるのでナイアシン。
    今度はAmazonで紅蔘茶って言って、高麗人蔘のお茶を飲んでみようと思ってます。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/13(水) 15:19:25 

    頑張りすぎてるのかも
    睡眠時間増やして、だらけたり、ぼーっとしたり、もっと自分に甘くするのがいいかもね

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/13(水) 15:19:40 

    >>1
    食事で足りなかったら、ビタミン剤飲んだら?
    ビタミンCや、にんじんジュースで粘膜系のビタミンAとったり、アミノ酸、プロテインなど。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/13(水) 15:19:58 

    毎日お風呂に浸かる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/13(水) 15:21:46 

    >>29
    私もまずそう思った。

    手洗い、うがい、掃除。
    何かおろそかなのかなと。

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2023/12/13(水) 15:23:24 

    主です!トピ立たないと思って諦めてサプリをググってたところ自分のトピを見つけてびっくりです。早速参考になるコメントが多々、ありがとうございます!
    ややデブな事務職ということもあり適度な運動をしたほうがいいのかな?と思いジムに行き始めた次第ですが、かわらずデブの虚弱のままです。
    手洗いうがいは欠かさずしております。
    R-1、漢方調べてみます!

    +16

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/13(水) 15:23:36 

    >>1
    主は変なサプリとかスピ系に騙されそう…
    それだけやってもかかるんだから体質だよ
    私は免疫系疾患の持病があるから持病+ここ数年でコロナにかかったり、帯状疱疹にもかかり、アラフォーになり更年期みたいな症状もでてきてある意味諦めるというかもう自分はこういう体質なんだって折り合いつけてるよ
    体調良いときに楽しんだら良いじゃない
    具合悪いときは無理せず休む
    変なサプリとかスピとか宗教にだけはやらないように決めてる

    +9

    -11

  • 61. 匿名 2023/12/13(水) 15:26:09 

    >>45
    風邪もらうとランチも美容院も全てキャンセルだからもらいたくない
    もらうと1週間じゃ治らない!

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/13(水) 15:26:30 

    >>59
    虚弱っていうからやせ形なのかと思ったらデブなんかいw!
    ならまず筋肉つけてちょっと身体絞ったら?
    そりゃデブなら身体のいろんなところに不調もでるわ

    +26

    -3

  • 63. 匿名 2023/12/13(水) 15:26:36 

    セロトニンををよく出す腸内細菌を持つ人は
    鬱病になりにくいって話もあるから
    プロバイオティクスかな。

    最近は研究が進んだらしく
    具体的にどんな菌種がいいかわかってきてるし
    それに特化した乳酸菌まである。

    たとえばメンタル用、咽頭の健康用、循環器メンテナンス、免疫UPなど用途に応じて選ぶ時代になりつつあるみたい

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/13(水) 15:27:43 

    >>1
    虚弱体質の私からしたら睡眠時間が短いよ。
    毎日ジム行って7時間睡眠だと疲れが取りきれないのでは。ジムは隔日にしてジム行かない日はその分睡眠時間を増やすとか。

    ちなみにサプリはビタミン全般、疲れたら栄養ドリンクで睡眠たっぷりとる。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/13(水) 15:27:49 

    >>17
    まずは風邪を半年ひかないように努力する。その後、ウォーキングを取り入れ慣れたらジムも考えよう
    一回体調悪くなると立ち直るのに時間かかるからゆっくりねー

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/13(水) 15:27:54 

    >>38
    真っ当なコメントなのにマイナスの嵐…もうだめぽ

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2023/12/13(水) 15:28:07 

    ゆで卵。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/13(水) 15:28:27 

    >>1
    ペプシ飲めよ。捗るぞ

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2023/12/13(水) 15:29:40 

    はちみついいよ。
    喉が弱くてつらいタイプの人ちょっとお高めのはちみつをお湯で薄めて夜飲むと軽減するよ。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/13(水) 15:32:37 

    私も同じ
    病院で先生に、肉好きじゃないしょ?って言われた
    野菜、大豆製品、魚大好きだけど肉あまり好きじゃなくて小さい頃からあんまり食べない
    肉好きな人って元気だよ、血の量が多いのかな

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/13(水) 15:33:06 

    子供からの風邪でいつも1番重症化する。
    今まさに風邪からの喘息悪化、発熱中。
    明後日楽しみな予定があったのに悔しい。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/13(水) 15:33:35 

    >>65
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/13(水) 15:35:09 

    >>4
    絶対抜いたらダメ。最悪の場合、命に関わる。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/13(水) 15:35:13 

    飲み物はすべて常温か暖かいものを。体(特に下半身)を冷やさないよう意識して温める。
    カンジダあるなら小麦、白砂糖、カフェイン避けるといいよ。腸内環境もよくなる。
    お酢はリンゴ酢(海外の底が濁ってるやつじゃないと効果ないので注意)を使う。
    玉ネギを毎日食べる。
    あとは、添加物や農薬をできる範囲でなるべく避ける、油は良質なものを。

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2023/12/13(水) 15:37:20 

    >>1
    隠れ貧血はありませんか?
    私は隠れ貧血(フェリチン不足)で鉄剤飲んでるんだけど、元気になってきましたよ
    調べてみると日本は貧血女性が多いみたいです。
    日本は大昔の低いまま基準値設定が変わってなく、貧血は問題無しと言われてる人も海外基準数値から見ると貧血

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/13(水) 15:38:39 

    大切な人と毎日ハグすると免疫力上がるって聞いたことあるよ。お互いが健康になるしいいよね。

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2023/12/13(水) 15:38:57 

    >>1
    ・人混みは必ずマスク。
    ・こまめに水分とる。
    ・一日3〜4回 歯磨きとフロス
    ・冷たい物 飲まない 食べない。
    ・ビタミンサプリ

    これで風邪ひかなくなりました!
    でもやっぱり体力はないしかなり疲れやすい。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/13(水) 15:40:11 

    >>1
    亜鉛とサントリーのセサミンEXとその辺で売ってるビタミン剤。黒酢にも手出したな。とりあえず何でも飲む。子供の頃から虚弱で持病持ちで長年薬漬けだったからとにかく薬の服用から離れたかった。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2023/12/13(水) 15:44:50 

    他の方も書いてますが
    腸活もおすすめです
    発酵食品やキノコ、海藻類を食べたり
    R1とかヤクルトの乳酸菌など

    和食が好きなら麹を使った料理や
    ぬか漬けもおすすめです

    あとは体をあたためる(冷やさない)
    飲み物は常温で飲む

    予防方法だと
    衛生的手洗い
    うがい
    マスク
    アルコール消毒
    こまめな水分補給(のどを乾燥させない)
    加湿器で加湿する
    換気する
    なるべく顔を触らない
    口腔ケアをする(丁寧な歯磨き+フロス)
    寝る時に加湿器をつけたり
    のどぬーるぬれマスクを使うのも
    良いですよ

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/13(水) 15:45:35 

    >>60
    物の良さより、中には金儲けでやってるような人もいるから、しっかり見極めてほしい。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/13(水) 15:45:36 

    >>47
    ボーボボーボーなん?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/13(水) 15:48:53 

    >>1
    ビタミンC摂るといいよ。
    私もジムで筋トレ習慣化してるけど、重たい重量扱うと一時的に免疫力落ちてウイルスもらいやすくなるから、マルチビタミン欠かさないし、さらにCは多めに摂ると、免疫力強くなるよ。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/13(水) 15:50:12 

    >>76
    それって私はハグしたい、旦那は嫌って場合
    旦那の免疫はどうなってるんだろ笑

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/13(水) 15:56:25 

    >>42
    でもモデルや女優は体弱くないよね?
    やっぱり体質的なものなのかな?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/13(水) 15:57:56 

    >>80
    それが大きいかな
    虚弱だと病院にかかることも多いし処方された薬も飲むことも多いし常になんらかの薬飲んでて不安になったりなんとか薬減らしたい(薬のみたくない)みたいな気持ちになるのもわかるんだけどね。マイナス思考になってくるし心も弱ってくるから
    それで変な民間療法みたいのに騙されてる人めちゃくちゃいるからさ、病気から目を背けるために民間療法に走っちゃったら恐いなって思うんだよね

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/13(水) 15:58:54 

    デブの虚弱の人って他人から分かってもらえなくてツラいよね。私の友だちは自分の結婚式で虚弱アピールして赤ちゃん産めないかも…って泣きながら言って友達の私たちは号泣したよ。

    3人の子持ちになったけど。私らずっこけたわ。体弱いアピールしなかった友達は40代で亡くなった。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/13(水) 16:00:03 

    マルチミネラルもプラセンタも胃に来た

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/13(水) 16:00:09 

    >>4
    だね!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/13(水) 16:00:29 

    私もしょっちゅう子供から風邪もらう。
    そして家族の中で1番重症になり、1番治るのが遅い。
    今も風邪引いてて1週間38〜39度が続いて死にそうなしんどさで、これはコロナやインフルなどのウイルス感染に違いないと思って検査したら陰性…
    ただの風邪でこれならインフルやコロナになったら死ぬんじゃないかと思う。
    ちなみに同時に体調崩した子供と旦那は熱すら出ず既に治ってる。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/13(水) 16:01:07 

    >>1
    まずはウォーキングと筋トレから
    ご飯を沢山食べましょう!

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2023/12/13(水) 16:01:09 

    >>1
    そんなに風邪ひいたりカンジタかかったりするということは免疫力が落ちてるからジムは辞めるか行っても週1とかにして体を温めたり食事に気をつけて睡眠をもっととったり体を休める事が必要かと思う。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/13(水) 16:05:23 

    虚弱体質なんだよなって人生だけど
    続く仕事は肉体労働系で
    実は体力あるのかも?って思ったけど
    出産では途中で力入らなくなるわ
    子供と走るマラソンでは最後ゼエゼエいってビリッけつでゴール
    お腹も壊しやすいし
    酔いやすいし
    やっぱり虚弱じゃん!て思う
    でもまたちまちま肉体労働始めてます

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/13(水) 16:06:09 

    >>1
    簡単にいうと腸活だよ
    伝統の発酵食品や菌の餌になる栄養や外国の日本より進んでいる乳酸菌サプリとか
    免疫弱い、アレルギー、カンジタならズバリでしょう 
    腸内細菌叢が一つの内臓みたいな働きをしているが、抗生物質やら加工食品やら現代的な普通の生活してたら悪くする

    醤油、味噌、みりん、料理酒なんかも大量生産品じゃないものにするとか甘酒飲むとか
    発酵食品ときいて納豆とヨーグルトだけとってもダメ

    食費を削るタイプは基本の調味料とか激安にしたりするし強いシャンプーや洗剤をガンガン使うから菌活できてない

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2023/12/13(水) 16:06:34 

    >>59
    iHerbで風邪でレビュー検索してみたらいいよ。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/13(水) 16:08:47 

    >>54
    横からすみません。
    精神不安にナイアシンがいいんですか?初めて聞きました。
    不安になりやすいので調べてみます!

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/13(水) 16:14:43 

    >>1
    腸内フローラを育てる→乳酸菌
    免疫力をつける栄養素→ビタミンA、ビタミンD、ビタミンC、ビタミンEと、亜鉛+日光浴

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/13(水) 16:15:55 

    >>8
    医学的になんの効果もないって証明されてるよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/13(水) 16:17:07 

    >>83
    免疫力下がるんじゃない?w
    逆にストレス数値が上がりそうw

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/13(水) 16:23:26 

    >>60
    主じゃないけど、具合悪い時は休むってのがなかなかできない。
    実家がお金もちで一生働かずに生きていけるとか、一生分稼いで独身とかならいいけど…。

    だからこそ、なんとか普通に動けるようになりたい。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/13(水) 16:23:26 

    諦める。
    養命酒、半身浴、筋トレ、食事管理、サプリ、ありとあらゆる事をしたけど無理。体質は変わらん。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/13(水) 16:43:54 

    亜鉛、鉄分、ビタミンDこれとっておけば間違いない

    あとは口呼吸ならそれをやめる

    乾燥するから菌に入られやすい

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/13(水) 16:48:35 

    >>33
    私がそうなんだけど少食で痩せてる
    そしたら運動しろって言われる
    まあそれはそう思う

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/13(水) 16:50:52 

    R1って効くの?

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/13(水) 17:00:00 

    >>1
    ジムって風邪ひきやすくならない?
    あまり鍛えると免疫力下がるよ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/13(水) 17:05:22 

    >>1
    納豆、きのことかの菌類や発酵食品食べてます?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/13(水) 17:12:23 

    >>1
    ちゃんと主食(米や小麦など)は食べてますか?
    野菜は何を食べてますか?野菜は芋類がオススメです

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/13(水) 17:15:27 

    >>98
    やっぱり?
    いやぁ私のために申し訳ないねぇ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/13(水) 17:35:19 

    >>1
    個人的にだけど、今の時期は乾燥で喉やられがち
    加湿器なければ、部屋に水入れたコップを置いたり
    濡れたタオルかけといた方がいいよ
    これだけで咳がマシになった。

    後これはできるならやってるよ!と言われるけど
    仕事辞めたら病気にならなくなった。
    細々とやってるけど、バリバリ働くと免疫力下がることが分かったから
    無理せず生きてる。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/13(水) 18:30:53 

    >>1

    >>23
    >>9

    人参何とかという漢方は人参養栄湯のことですかと23さんも挙げている補中益気湯と同じ補剤と呼ばれる漢方ですよ。

    補中益気湯、人参養栄湯、十全大補湯などが有名どころです。ご自分の体に合うものが見つかるといいですね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/13(水) 18:39:07 

    体温が低すぎるので、昔から体温を上げることを意識して生活してる。
    温まると身体も動かしやすいので手っ取り早く温かい飲み物を頻回にとります。
    生姜とかも。
    身体が弱くて薬やサプリは合わないものが多い。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/13(水) 18:47:03 

    >>8
    肌が荒れて余計にアレルギー悪化するわよ!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/13(水) 18:55:36 

    色々コメントありがとうございます!主です。
    主食は小麦は減らしたいと思ってるので基本米で、毎朝納豆ご飯と味噌汁、漬物なんかは必ずたべてます!
    タンパク質中心でゆでたまご、ささみ、肉も魚もよく食べます。
    バランスよく食べてるつもりですが、コメント見ると腸活と睡眠が確かに足りないのかもしれないです。
    ビタミンはサプリでも飲んでますが...亜鉛なんかも取り入れるの考えてみます!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/13(水) 19:05:32 

    >>1
    私は喉からのタイプだけど違和感感じたら葛根湯と風邪薬飲む(ちょっと時間離して)。これしてから発熱までは進まなくなった。違和感感じて何も対策しないと痛みも増して発熱する。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/13(水) 19:16:02 

    >>107
    いや、でも内心嬉しいかもしれんよ?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/13(水) 19:47:20 

    >>48
    私も。
    大きな持病あるわけじゃないけどインフルで入院したり普通の人にはただの風邪でも夜間救急外来で点滴したり。丈夫な人には熱くらい寝てれば治るとかインフル位で大袈裟とか言われわかって貰えない。重くなるの怖くてちょっとした喉の違和感やコホンくらいの咳でもビクビクしちゃう。心も不安定になる。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/13(水) 19:56:04 

    >>112
    飲み物は何飲んでるの?
    番茶、紅茶、緑茶などのカテキンがいいよ
    抗菌作用あるから

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/13(水) 19:56:29 

    >>116
    あと、ほうじ茶も

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/13(水) 20:17:41 

    >>84
    横だけど、本当そうだよねー
    体力ある人って何をしたからどうとかじゃなくて生まれつきなものだと思う(もちろん食事や睡眠、運動とか努力もあるとは思うけど)
    特に女優さんなんて寝る時間も不規則で短時間、移動や待ち時間多くて食事もお弁当で栄養偏りそうなのにすごいよね。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/13(水) 22:34:21 

    フェリチン値100を目指して鉄サプリ飲むと一気に元気になります
    それまでは本当色々体やられてました・・・

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/13(水) 22:38:02 

    私も同じです。貧血なので鉄をとりたいけど、胃が悪いので飲めません。どうしたらいいんだろう。とりあえず食べ物で貧血を補うようにしてるのと、漢方内科へ通ってます。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/13(水) 23:26:09 

    >>17
    リングフィットアドベンチャーおすすめ!任天堂のゲームのやつ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/14(木) 00:30:44 

    グルタチオンのサプリとリポソームビタミンC
    朝起きた瞬間から倦怠感あったのが寝る前に飲んだら倦怠感なくなって疲れにくくなった
    風邪もひいてない

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/14(木) 03:32:07 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/14(木) 10:15:29 

    >>15
    肝臓にくるよね
    鉄は

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/14(木) 13:07:32 

    ソリナミリタンタタン

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/14(木) 22:44:37 

    >>108
    私もそう。バリバリやってたときは婦人科系で2回手術、甲状腺、乳癌疑い等、色々きてしまって、年収だいぶ下がったけど簡単な仕事に転職したら大分落ち着いた。年齢関係なく、バリバリ働くのが合わない人っている。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/16(土) 11:03:51 

    >>53
    冬場は喉の調子が良い日があるとラッキーくらいほとんど腫れてるよね笑

    マスク、加湿、手洗いうがいしてるのになー

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/10(水) 18:05:32 

    >>3
    アルコールが駄目だった‥

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード