ガールズちゃんねる

「家賃は3万5000円、洗濯機もありません」デビュー作“30万部超え”なのに年収200万円台、元芸人作家が告白

145コメント2023/12/14(木) 12:15

  • 1. 匿名 2023/12/13(水) 12:40:10 

            「家賃は3万5000円、洗濯機もありません」デビュー作“30万部超え”なのに年収200万円台、元芸人作家が告白 | 日刊SPA!
    「家賃は3万5000円、洗濯機もありません」デビュー作“30万部超え”なのに年収200万円台、元芸人作家が告白 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    元お笑い芸人の小説家・藤崎翔氏。お笑い劇場『新宿バティオス』の「命名権」をクラウドファンディングで約290万円で購入した際、その金額を「年収並み」と明言したことが話題になった…藤崎翔(以下、藤崎):乱高下が激しいものの、年収200万円台は事実です。芸人時代とデビューしてからもしばらくは、東京都杉並区阿佐ヶ谷で一人暮らしをしていました。延床面積12平米で、家賃4万5000円。小説家デビューさせてもらったKADOKAWAが近かったんですけど、「それほど行く機会はない」と気づきまして。自宅が牢屋のように狭いのがイヤだったし、家賃も下げたくて物件を探しました。


    ■家賃3万5000円のアパートで一人暮らし

    ――担当編集者さんから伺いましたが、引越し先は地元の茨城県牛久市とのこと。間取りや家賃をお聞きしたいです。

    藤崎:駐車スベース1台分込みで、アパートの家賃は3万5000円。2DKで約47平米あるので、広さがほぼ4倍になった上に、家賃1万円の値下げになりました! 一人暮らしだしパートナーもいないので、広すぎて持て余してしまうほどです。

    ■外食はほとんどせずに自炊がメイン

    藤崎:(略)半額シール狙いです。
    もも肉とか中身がおいしいとは聞いているんですけど、長年食べていないですね。鶏の外側と内側だけを食べて生きています。

    安くなった大根や白菜に頼りながら自炊しています。

    ■バターは高級品、買ったことがない

    藤崎:バターなんて高級品、買ったことがありません。引っ越ししたときのダンボールをカットした食材置き場用に使うとか、洗濯機すら持っていない生活ですから。

    ■一人暮らし歴が長いと「これでいいや」が増える

    浴槽に洗剤水溶液を張って、洗濯物を入れて、しばらく漬け置きする。そして素足で踏んでいます。冬は足元が寒いから、洗面所を使って。洗濯機がない時代の生活をしています。

    高校卒業後に一人暮らしを始めたんですけど、歴が長いと「これでいいや」が増えちゃうんですよね。料理は大好物を食べているから「これでいい」し、洗濯も同じ。本気で洗濯したくなったら、1階のコインランドリーに行けばいいし。洗濯機、たぶんずっと買わない気がします。

    +61

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/13(水) 12:40:55 

    初めて名前聞いたわ。

    +168

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/13(水) 12:41:24 

    百田さんが小説とか本って一冊売れたくらいじゃ全く食べていけないって言ってた
    相当厳しい世界のようだね

    +181

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/13(水) 12:41:28 

    好きに暮らせばいい

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/13(水) 12:41:44 

    デビュー作売れてもその後継続的に売れなきゃそりゃそうなんじゃないの?

    +86

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/13(水) 12:41:54 

    生活水準ってのはあまり変えない方が良い
    慎ましくあれ

    +115

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/13(水) 12:42:25 

    昭和初期かよ。

    +10

    -6

  • 8. 匿名 2023/12/13(水) 12:42:26 

    知らんがなー

    +8

    -6

  • 9. 匿名 2023/12/13(水) 12:42:31 

    洗濯機ないですドヤしてないで買おう。家にあると便利だから

    +87

    -12

  • 10. 匿名 2023/12/13(水) 12:42:40 

    年収200万あるのなら5万くらいの家賃は払える

    +31

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/13(水) 12:42:50 

    才能ないのにダラダラ続けてることが間違ってるとは気が付かないのかな

    +13

    -14

  • 12. 匿名 2023/12/13(水) 12:42:52 

    年収200ないけどバターくらい買えますが…

    +54

    -7

  • 13. 匿名 2023/12/13(水) 12:45:34 

    少し年収が上がったからって生活水準上げるお馬鹿さんっているからね

    +36

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/13(水) 12:46:02 

    SNSでもこじらせた感じの人がよく洗濯機ないとか言ってるの見る。その人の場合は部屋が狭すぎて置くに置けないんでしょって思う

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/13(水) 12:46:37 

    家賃一万下がっても、打ち合わせで編集部に呼ばれたら牛久からだと往復3000円しそう

    交通費出ないし、お金が無いからLINEかzoomにしてくれって言えばしてくれそうだけど

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/13(水) 12:46:44 

    生活保護の人より堅実で良いと思う

    自分が納得した人生が1番

    +113

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/13(水) 12:47:25 

    やっぱりこういう容姿になるんだね

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/13(水) 12:47:27 

    いいじゃん、それで

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/13(水) 12:47:41 

    牛久市内で一階がコインランドリーの
    2DKのアパート住まいって事でいいですか?

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/13(水) 12:48:13 

    駐車場使うの? 年収200万で車買って維持するのかな?

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/13(水) 12:48:59 

    だから何だよ
    うちは旦那死んで金ないしすき家のトッピングと
    他から貰った米で成人させたよ
    好きな事をつら抜く事が出来ない人はそんなもんだ

    +6

    -17

  • 22. 匿名 2023/12/13(水) 12:49:01 

    カード作ればリボ使い放題よ!

    +0

    -6

  • 23. 匿名 2023/12/13(水) 12:49:05 

    よくわかんないけど貧乏アピールするくらいなら普通に働けばいいのに

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/13(水) 12:49:22 

    >>13
    逆に上げれるように頑張った方が良いと思うけど
    中国の貧困層と同等か悪そう

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/13(水) 12:49:40 

    >>10
    作家の年収200万と会社員の年収200万は全くの別物でしょ

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/13(水) 12:49:45 

    やせてて、ちょいボウズ頭で
    あくまでも私個人のイメージで
    ムショから出所したばりの人の風貌…

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/13(水) 12:50:35 

    >>16
    足るを知るって大切だよね

    どうしても、SNSなんかの情報でよく考えれば必要ないけど今欲しいみたいな
    謎バイアスかかりがちな世の中だもの

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/13(水) 12:50:57 

    >>17
    ね、痩せたい人は参考にしたら良い

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/13(水) 12:51:53 

    本1000円と仮定して10%入るから1冊100円の印税
    1万部で100万の印税
    10万部で1000万

    30万部って事は最低3000万の印税は貰ってる
    別途原稿料も貰ってる

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/13(水) 12:52:35 

    >>1
    何かで読んだけど、作家業だけで食べていける作家は日本に10人もいないんだって。たぶん宮部みゆきレベルの人じゃないと難しいんだろうね

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/13(水) 12:53:26 

    車なしで生活できる地域なの?
    スーパー行けてるから困らない地域なのかもだが・・・

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/13(水) 12:53:45 

    >>19 絞れるね 絞った所でーだけど

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/13(水) 12:53:47 

    >>25
    作家ってえんぴつひとつでいいやん
    洋服代やメイク代もいらないし
    洗濯機ぐらい買えると思うけどな?

    +6

    -17

  • 34. 匿名 2023/12/13(水) 12:54:03 

    >>23
    貧乏アピしてるだけのケチな人やと思った。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/13(水) 12:54:16 

    鶏の外側と内側がどこか知らないけど大好物ならいいのでは…

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/13(水) 12:54:19 

    地元に住みたいだなんて人間関係良くないとならないし、質素な生活で満足できるのは、この人自身の人徳があるからなんだろうな
    見た目も昔の聖にいそうで好感度高い

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/13(水) 12:54:22 

    >>5
    そんなもんだよね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/13(水) 12:54:29 

    >>6
    何かの事情があって生活水準を下げるのは難しい。だから普段から上げずに維持するのがいいんだよ

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/13(水) 12:55:04 

    鶏の外側と内側だけを食べてるってどういう意味?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/13(水) 12:55:10 

    >>31こういう人は自転車で長距離移動しそう

    茨城よりもっと東京から遠い県の方が安かったりしないのかな?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/13(水) 12:55:14 

    >>23
    ね、バカみたい

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/13(水) 12:55:15 

    >>29
    新人でいきなり10%って人少ないけどね
    あと連載でもない限り原稿料は貰えない

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/13(水) 12:55:53 

    >>39
    皮とモツだけ食べてて肉は買えないってことか?って思った
    違うかな

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/13(水) 12:56:14 

    >>30
    漫画家は世界中から印税が入るからすごい収入があったりするけど、作家は難しいかも。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/13(水) 12:56:20 

    >>29
    おそらく10%も入らない

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/13(水) 12:56:25 

    >>3
    売れ具合にもよるんじゃない?

    少し売れたのか桁違いに売れたのか

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/13(水) 12:56:30 

    >>3
    年2回も芥川賞と直木賞が選出されるけど、あの中で今でも作家で食べていけている人ってどのくらいだろう?

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/13(水) 12:57:14 

    男&地元とはいえ東京のそこそこ栄えてる住宅街から田舎に戻ると街の活気のなさだけで気分沈みそう
    新宿秋葉原とかに気軽に遊びに行ける環境じゃないし
    この人は変わり者の作家さんみたいだから大丈夫なんだろうけど

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/13(水) 12:57:32 

    >>44
    マンガもめちゃくちゃピンキリだよね
    ガルでも漫画描いてますとかコメする人いるけど、クソみたいなweb媒体の量産系漫画描いてるだけの人も多いと思う

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/13(水) 12:57:44 

    >>46
    桁違いに売れてる人が言ってるわけだからね

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/13(水) 12:58:06 

    >>9
    1階にコインランドリーあるならなくてもいけそう
    洗濯だけやって干すのは自宅ですぐ干せるし
    浴槽で洗うのも自分の分だけで済むなら要らないでしょ

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/13(水) 12:58:06 

    洗濯機のない暮らしってすごいな〜。
    自分の暮らしをYouTubeでアップしたら見る人多そう。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/13(水) 12:58:13 

    >>30
    湊かなえさんも、小説だけでは食べていけないですよね、連載があり、ドラマ化や映画化されたり…みたいなことを言ってましたね。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/13(水) 12:58:51 

    >>48
    牛久なら一応ローカル線でも東京出れる気がする
    気軽に行けるってほどじゃないけど、二時間かからないくらいで行けるんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/13(水) 12:59:33 

    全員がそうとは言わないけど、貧乏アピールする人ってそういう自分が好きなんだろうなって思う。
    生活費を切り詰めるのは限度があるんだから、なんとかして収入を増やすしかないのに、それはしないでお金ないない言ってるイメージ。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/13(水) 12:59:38 

    >>42 角川って本出せる作家に10%も入らないの!? 新人で人気がなくて本が出せない人は印税どころじゃ無いけど、その人達って原稿料すら出ないって事?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/13(水) 12:59:54 

    どんなに貧乏しようが「作家」っていう肩書にこだわってるのかな

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/13(水) 13:00:12 

    >>40
    田舎だと不審者扱いなんじゃ?
    秋葉原から1時間くらいで、茨城でもギリ東京通勤圏内って感じね
    ここが地元なのと、東京へ行く機会がないわけじゃないだろうからこの辺なんだと思う

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/13(水) 13:00:37 

    たしかに料理って大好物が食べられれば、あとは別に適当でいっかってなるんよね。
    大好物さえしっかり抑えれてば、あとは節約料理でも全然いけると思う。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/13(水) 13:00:41 

    >>35
    外側は皮
    内側は肉と卵か?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/13(水) 13:00:54 

    別に洗濯機を買うお金がないわけじゃないって言ってるんだけどね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/13(水) 13:01:28 

    >>54 片道1時間半位で東京出れるから東京にも出やすいしって感じで選んでる所ありそう

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/13(水) 13:01:42 

    こうやって日本全体が貧しくなって昭和初期の生活に戻っていくんだよ…

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/13(水) 13:01:58 

    >>54
    東京の感覚に染まっちゃったらその距離は遠いと思う
    茨城にも電器屋とかあるだろうけど、規模や在庫が全然違うだろうし
    まあ作家さんは変わってる人が多いからそれでもいいのかな

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/13(水) 13:03:11 

    >>57
    働きたくない人なんじゃない?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/13(水) 13:03:29 

    >>64
    自分が茨城じゃなく東京から埼玉に移住したんだけど(電車一本、一時間で東京着く)、とくに違和感なく暮らせてるから茨城もそんな感じなんじゃないかな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/13(水) 13:03:29 

    >>56
    新人作家なんて基本は兼業だからね
    それで食べれるようになってから仕事をやめて専業作家になる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/13(水) 13:03:39 

    >>45 そうなんだ! 本の値段が分からないけど5%でも1500万の印税か 良いな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/13(水) 13:03:52 

    >>65
    働きたくないでござる系だよね

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/13(水) 13:04:15 

    >>9
    意外となくてもいける。
    手洗いできれいになるし、朝から干してると乾くよ。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/13(水) 13:04:16 

    小説の〇〇賞とかとってもそこからが本当のスタートで、賞1度取っただけで全く売れずに食べて行けず筆を折る作家はとても多いらしいですね。
    その受賞作品がヒットしなければ、その次からかなりキツそうだし。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/13(水) 13:04:28 

    >>63
    この極端な一例を見てそう思うならちょっと偏ってるなぁ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:13 

    >>17
    倉庫とかたまに行くとこういう感じの人がいるなあ…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:25 

    >>72
    あぁ昭和

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/13(水) 13:05:53 

    >>17
    この人もともとこんな感じw

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/13(水) 13:06:50 

    別にこの人が何かに文句言ってるような内容の記事じゃなかったと思うけど

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:19 

    全てを脳内から創造できる人ならともかく
    自分の実体験てすごく話づくりの基盤になるから仕事は続けていた方がいいのにね
    赤川次郎とかも初期のサラリーマン物は今読んでも描写が細かくて面白い
    家にこもって好きに生活してネットやテレビの情報だけで面白い小説なんてかけるわけないと思う

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/13(水) 13:07:44 

    この人逆転シリーズで十分売れてるし今はもっと年収ありそうだけど
    質素な生活が好きな方なんだと思う

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/13(水) 13:08:07 

    >>56
    だから実入りのいい電子書籍やオーディブルに移る作家多いよ
    紙の本はとにかく稼げない

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/13(水) 13:08:11 

    こういう、新人賞一度取ったけどそのあと鳴かず飛ばずみたいな人いくらでもいるって東野圭吾の何かで読んだような

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/13(水) 13:11:32 

    >>15

    今時はzoomとかオンラインが主流じゃないかな。
    取材費とかも会社負担だろうし、アシスタントのいらない小説家はほぼコストかからなさそう。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/13(水) 13:12:23 

    >>29
    私、よほどの売れっ子作家さんじゃないと印税は1%って聞いたことあるよ
    真偽のほどは定かではないけれど…
    雑誌などに掲載時に原稿代が貰えて、本になって初めて印税なんだよね?

    +2

    -7

  • 83. 匿名 2023/12/13(水) 13:12:54 

    >2階に住んでいて、1階は店舗です。最近、1階のデリバリー店舗が僕の駐車場を無断で使用しているんですけど、僕はペーパードライバーだしたとえ車を買っても維持費がかかる。だから「まぁいいかな」と。

    レンタル代金取れば良いのに(手渡しでも)

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/13(水) 13:13:47 

    >>47
    百田さんがYouTubeで前に言ってたのうろ覚えだけど賞を取る作品はそれこそ自分の全力を何年もかけて注ぎ込んだ渾身の文章
    でもその後コンスタントに出していかないとすぐに忘れられるから次作にとりかからないといけない
    でも短期間で同じレベルのものを書けるかって言ったら相当難しい
    名前を覚えられてるうちに次を頑張って出しても前作を越えなければもう2度と買われないみたいなことだったな

    +22

    -3

  • 85. 匿名 2023/12/13(水) 13:14:54 

    なんだろう、でも一人暮らしだし幸せそうに見える

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/13(水) 13:15:04 

    男はいいな
    「こういうタイプの人なんだ」で済むからほっといてもらえるし、重要な性欲処理は金で解決できる
    羨ましい

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/13(水) 13:16:27 

    >>47
    近年の直木賞は既に売れっ子になってる人に対する功労賞的な面もあるから、ほとんどは食っていけてる人だよ

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/13(水) 13:16:43 

    >>1
    年収200万円で家賃35000円は
    テーブルも買えないんですよ、
    なワケあるかいっっ!
    自作のテーブルを使うのが
    この人は好きなんだろうな。
    もし私がこの人の家に行ったら
    ニトリとかフランフランで買って
    まともなの置けと思うけど。
    そういうの買おうという発想すらできない、
    知ろうともしないから
    ますます貧乏になるんだろうな。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/13(水) 13:17:05 

    >>27
    足るを知る、いい言葉だよね
    謙虚で賢い生き方

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/13(水) 13:18:28 

    >>3
    芸能芸術関係もだけど貧乏な人が一発逆転を狙ってやるんじゃなくて、しっかりとした職業の人が片手間でやるか、実家が裕福な人が当たればいいなでやるような世界だと思ってる

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/13(水) 13:18:40 

    >>17
    私この人の見た目タイプだな。
    年収1500万あるんだけど婿に来ないかな。
    見た目もそこそこだしダメかな、40歳だけどw

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/13(水) 13:19:36 

    >>82
    それどこ情報ですか?笑
    あまりでたらめ書かないで欲しいです…

    元出版社勤務だけど、5%〜10%が一般的だよ。

    1%って事はあり得ないです。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/13(水) 13:22:48 

    >>1
    仄めかしトピか
    お疲れ様

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/13(水) 13:23:00 

    >>60
    もも肉とか中身がおいしいとは聞いているんですけど、長年食べていないですね。ってあるから卵かもね
    鶏皮と卵、それと大根と白菜が主食で栄養とれるのかな
    この方の体型見る限りダイエットにはなるようだけど

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/13(水) 13:23:30 

    >>86
    女性も賞取った作家ならこういう生活してても口出してくる人はほぼいないと思うよ
    性欲処理は女性だと必要ないし

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/13(水) 13:26:22 

    この人と同じではないけど、在宅仕事で好きな仕事を1日3時間くらいやって年収300万ほど
    家は親が住んでた実家をリフォームして住んでるから家賃かからないしかなり快適に生きてる

    ものすごい贅沢ができるわけじゃないけどすごく満足な生活だよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/13(水) 13:28:02 

    >>95
    キャリア関係なく女性なら言われたり内心可哀想扱いだよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/13(水) 13:29:27 

    >>84
    よこ
    自分は書き物ではないけどとある分野の作品を売り出す職業なんだけどさ
    ものすごい丹精込めて魂入れこんで時間かけて作る人よりも、ある程度のクオリティでひょいひょい作れちゃう人の方が重宝されるし売れていくんだよね

    結局消費されるものを作ってるわけだからしかたないんだと思う

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/13(水) 13:30:09 

    >>97
    女性作家をそう思わないけどな、まぁ感じ方は人によるよね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/13(水) 13:30:12 

    >>61
    そう、なくても生活できているからこのままでいいという考えなんだよね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/13(水) 13:30:57 

    >>15
    打ち合わせなんてオンラインだよ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/13(水) 13:35:23 

    >>49

    そのクソみたいなWeb媒体の量産系も、収入だけ見れば結構もらってるパターン多いからなあ
    一から大作生み出す労力考えると割がいいかも
    知名度やオリジナリティを前提とすると下に見られるのは仕方ないけどさ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/13(水) 13:35:53 

    元記事読むと緑黄色野菜もちゃんと採ってるし栄養は充分そう

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/13(水) 13:40:26 

    >>49凄いこき下ろすね

    クソみたいなweb媒体の量産系漫画描いてるだけの人ってOLより稼げるらしいよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/13(水) 13:45:40 

    >>10
    ていうか普通に働けよって話だよね。

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2023/12/13(水) 13:46:38 

    >>91 博多大吉さんを細くしたみたいだよね
    SNSでナンパするか編集部に婚活ファンレター送ってみたら?

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/13(水) 13:47:27 

    >>29
    事務所に取られた後、税金で相当持ってかれるよね、

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/13(水) 13:47:51 

    >>9
    男の人1人だと大した洗濯物なさそう。しかも1階がコインランドリーて何気にうらやま

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/13(水) 13:48:42 

    >>98 もうAIが作れそう...

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/13(水) 13:52:27 

    >>107 事務所は作家活動の収入には手を出さないんじゃない? 事務所が紹介して取ってきた仕事なら有るかもだけど。

    野球選手や作家とか前数年の年収と比較して税金を低く考慮してくれる制度あるよ〜 他にも赤字繰り越しとか

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/13(水) 13:53:42 

    >>102 女性向けエロだと1000万クラスが沢山居るらしいしね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/13(水) 13:55:45 

    >>83
    駐車場使われたら何となくイラついてしまう自分は心が狭いんだろうか
    月に1000円でも2000円でも駐車場代もらえたらバターも買えるのにね

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/13(水) 13:57:55 

    >>47
    直木賞は中堅が受賞だから食べていけるよ
    売れっ子が直木賞でさらに加速

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/13(水) 14:03:28 

    >>1
    まあ、一人なら可能ですわな。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/13(水) 14:12:42 

    >>1
    うちは1年以上冷蔵庫がありません

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/13(水) 14:19:33 

    >>115 よ!ミニマリストの鏡

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/13(水) 14:26:01 

    >>3
    又吉とかは火花だけで300万部売れたらしいけど、元から芸人の知名度ありきで異例だもんね
    村上龍のデビュー作が367万部で芥川賞作品の最多
    大半は10万部とか20万部とかですごいねみたいな感じだと思う
    京極夏彦のシリーズ物は累計で1000万部以上だけど30年がかり

    漫画だと、ワンピは累計5億部、鬼滅やスラダンやキングダムなんかは累計1億部突破、まあまあ人気だけどアニメ化はしてないってのでも累計で何百万部ってのも割と有る位だから、累計とはいえ漫画の売れてる人は小説とは全然売れ行きが違う感じ

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/13(水) 14:30:24 

    この人の小説3冊くらい読んだことある
    どれも面白かったよ。
    また新作読みたい。
    そのためには健康で執筆できる環境が大事だと思うので、体調には気をつけて欲しい。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/13(水) 14:31:06 

    >>109
    近い将来はある程度AI使うことになると思うよ
    ただクライアントの要望に細けく答えなくちゃだから人の手での修正はなくならないだろうけど

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/13(水) 14:37:35 

    西村賢太も54歳で死んだし健康面なんて気にしていられない職業なのかもね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/13(水) 14:39:57 

    ぶっちゃけ私も一人暮らしの時は洗濯機いらないかもなーって思った。脱水機だけで良いような…って。
    風呂に入るついでに下着とストッキングとシャツ洗う。バスタオルで脱水。それで干す。乾く。
    タオルの脱水は手がきついので脱水機は必要だなって。
    洗濯機回すの面倒でよくお風呂でついでに洗ってた。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/13(水) 14:45:13 

    鶏の外側は皮として内側って?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/13(水) 14:45:25 

    >>65
    まったく働かないわけじゃない。
    ガツガツせず年収200万の範囲で質素に生活している。生保の世話にもならず他人に迷惑もかけていない。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/13(水) 14:56:24 

    >>119
    小説に例えたら昔からハーレクインロマンはコンピュータが作っているようなものなんだってね。読んだことないから出来映えは知らないけど

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/13(水) 14:56:33 

    私藤崎翔さんのファンで小説ほとんど持ってるけど、この記事読んでちょっと泣けた
    堅実な生活が好きなんだろうけどね
    小説はすごく面白いです

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/13(水) 14:59:55 

    >>55
    あっ!思い出してしまった… 山の中で自給自足している東出でっくん… 貧乏アピールして、養育費払って無さそう。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/13(水) 15:00:24 

    なんか、無理

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/13(水) 15:05:28 

    >>116
    そんなんじゃないのよ
    買わなきゃなと思いながら時が過ぎ、そうしてる間に
    もうすぐ引っ越しあるし大荷物増やしたくないなーってなってしまった
    3日間保冷効果のある大きめのクーラーボックスにスーパーの氷でやり過ごしてる
    これがあったから買う気が遅くなったのかも
    洗濯機はさすがに不便で買った

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/13(水) 15:22:44 

    >>16
    病気の人と比べてる?
    自殺が多いんだから煽る発言はやめな

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/13(水) 15:43:29 

    >>1
    脱水がないと、生乾き臭に悩まされてそう

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/13(水) 16:41:31 

    >>3
    映画化されたらまた違うのかなぁ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/13(水) 17:15:18 

    >>47
    直木賞はエンターテインメントだけど、芥川賞は純文学。純文学って私小説に流れやすく、SNSのない頃ならまだしも、このご時世に「自分語り」を金払って読みたい人間なんてほぼいない。
    芥川賞作家って一発屋になりやすいよね。西村賢太しかり、伊藤たかみしかり、「貰っといてやる」で話題になった田中慎弥しかり。

    食べていけてるの、平野啓一郎と吉田修一くらいじゃない?
    どっちも大嫌いだけど。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/13(水) 17:23:06 

    >>47
    その賞自体が権威を失ってて、村上春樹は受賞してないし、伊坂幸太郎も途中からノミネートを辞退するようになった。
    最近は、この一年の上下半期の受賞作は?って言われて、パッと思い出せないもんね。
    文芸五誌(「文學界」「新潮」「群像」「すばる」「文藝」)って今も存続してるのかな。作家志望と各賞選考委員しか読まなくなってるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/13(水) 17:32:36 

    >>9
    うん。

    コインランドリー高いし、足踏み洗濯は布の寿命を縮める。
    2万5千円出して二層式洗濯機買えば、むしろ経済的なのに、こういう無駄に貧乏っぽい暮らしって時間や体力に余裕ある人のある種の道楽だと思う。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/13(水) 18:20:59 

    >>47
    うちの近所で芥川賞受賞した人がいて一時期は話題になったけど
    次の本は出ないまま、今は地元で普通のサラリーマンしてる

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/13(水) 18:33:33 

    >>102
    知り合いにいるけど、全然もらってないよ
    もらってるのも一部の人だってさ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/13(水) 19:21:48 

    >>132
    嫌いって意識しちゃうほど平野さんと吉田さんは魅力的ってことだね
    嫉妬される人ほど本物だから

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/13(水) 20:18:40 

    >>105
    確かに、他の仕事しながら小説書く人がほとんどだけどね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/13(水) 20:54:14 

    たまたまインスタのオススメ小説にこの方の逆転美人っていう本が上がってて、藤崎翔って誰だ?と思いながら読んでみたら、めちゃくちゃ面白かった!続けて2冊読んでみたけど、どれも面白かったので、ぜひ読んでみてほしい。2度読みしたくなる本。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/13(水) 21:08:17 

    >>124
    ハーレクイン一時期ハマって読んだけどコンピューターより伝統芸能って感じだよ
    キャラやストーリーに一定のパターンや宗教観がある
    でも、ほぼ同じ設定でも人気作家のはさすがと思う魅力があるし
    逆に呆れるほど面白くない本もある

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/13(水) 21:31:49 

    >>122
    レバー、砂肝かな。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/14(木) 05:06:51 

    >>132
    なんで嫌いなの?
    自分も平野啓一郎はインテリ臭がすごいし読みにくいから苦手だけど、

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/14(木) 07:31:08 

    >>20
    もれなく付いてるんじゃない?
    うちも込みですよ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/14(木) 07:42:24 

    >>56
    単行本や文庫は大体10%が基本。ラノベとかだと10%以下もざら。電子だとちょっと高めで20-25%。

    一番もらえるのは雑誌掲載(原稿料)→単行本化(印税)→文庫化(印税)。これだと同じ作品で3回もらえるけれど、ごくごく僅かな作家のみ。

    ほとんどは「文庫書き下ろし」で印税1回。重版すればその分また入るけど、最近は文庫でも初版5000部とかあるから、かなり厳しい。5000部だと1冊800円前後で約40万。5000-10000部だと書店に行き渡らないから、ふらりと買ってもらえるチャンスもあんまりない。というか、知名度ないと平積みもされない。

    紙媒体出版は作家としてのステータス感じるけど、電子で買ってもらえると売り飛ばされることないし、印税高いしありがたい……(でも、電子は読み放題とかセールとかで、めっちゃ安売りされる時もある)

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/14(木) 12:15:23 

    >>134
    横だけどミニマリストブームの頃から
    そう感じてた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。