ガールズちゃんねる

今年で“年賀状じまい”をしたい人は必読!「最後の年賀状」の理想の文面を手紙専門家が伝授

176コメント2023/12/29(金) 13:53

  • 1. 匿名 2023/12/12(火) 19:02:55 

    今年で“年賀状じまい”をしたい人は必読!「最後の年賀状」の理想の文面を手紙専門家が伝授 | 女性自身
    今年で“年賀状じまい”をしたい人は必読!「最後の年賀状」の理想の文面を手紙専門家が伝授 | 女性自身jisin.jp

    あるアンケート調査では、出している人の半数以上がもう出すのをやめたいと思っているという年賀状。...


    では、どのような文面がベストなのか。むらかみさんに例文を考えてもらった。

    《明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。

    本年もよろしくお願いいたします。
    これまでのおつきあいに感謝しております。
    この度、思うところがあって、年賀状に関してはこれで最後にいたします。これからも変わらず、メールやSNSなどで連絡させてもらいます。

    良い一年になりますように》

    「新年のご挨拶部分は印刷でも《これまで~》以降は手書きにしたり、すべて印刷する場合は、《ゴルフが楽しかったですよね》《また、お食事に行きましょう》と、相手との印象に残る出来事や、今後の楽しい時間が想像できるような一言を添えると、特別感が高まります」

    +13

    -56

  • 2. 匿名 2023/12/12(火) 19:03:22 

    何もしてないけど普通に今は送ってない

    +246

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/12(火) 19:03:46 

    「いい夢みさせてもらったよ、あばよ!」
    でしめたい

    +170

    -7

  • 4. 匿名 2023/12/12(火) 19:03:48 

    やめたいよね。

    +182

    -6

  • 5. 匿名 2023/12/12(火) 19:04:09 

    めんどくせ~~
    止めるときにも嫌われない精神~~

    +138

    -5

  • 6. 匿名 2023/12/12(火) 19:04:09 

    がるちゃんじまい

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/12(火) 19:04:49 

    もう運10年書いても無いや

    +22

    -7

  • 8. 匿名 2023/12/12(火) 19:04:51 

    「楽しい時間が想像できるような一言を添えると、特別感が高まります」ウケる

    +97

    -9

  • 9. 匿名 2023/12/12(火) 19:04:57 

    会社だけど、最近SDGsの観点から廃止するってハガキ送ってくる企業多い

    +176

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/12(火) 19:04:58 

    「思うところがあって、」って部分は余計な気がする…なんか受け取った側が不安になる

    +566

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/12(火) 19:05:03 

    わざわざ報告しないほうが自然にフェードアウトできそう

    +161

    -6

  • 12. 匿名 2023/12/12(火) 19:05:11 

    毎年5.6人にしか出してないのに、今年は3人から喪中のハガキ来たからもういいかな…って思ってる

    もはやハガキしか付き合いないし

    +190

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/12(火) 19:05:40 

    数年前に職場内の年賀状が廃止になってから、出す人が誰もいないw

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/12(火) 19:05:42 

    私の友人たちにはこんな丁寧に挨拶する人いないw
    年々、自然消滅していっている状態だよw

    +132

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/12(火) 19:05:54 

    >>3
    ごめん🙏死んじゃうかと思っちゃう

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/12(火) 19:06:06 

    私は辞めたけどダンナは仕事上の付き合いがあるから辞められない
    もうお互いやめようよ

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/12(火) 19:06:17 

    正直に

    年末まで仕事に追われ、年賀状を書く余裕がなくなってきました。
    今後ともよろしくお願いします。

    って送ったよ。
    年賀状だけの仲の人もいたし、本当に仕事と家事で余裕がない。

    +140

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/12(火) 19:06:24 

    >>10
    私も思った。例文にしては下手だよね。

    +266

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/12(火) 19:06:27 

    そもそもメールやSNSなどで連絡してる間柄はすでに年賀状のやりとりしてないのよ

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/12(火) 19:06:48 

    いちいち言う必要あるか??
    老人になると、あの人から年賀状来ないなーって心配するのかな、、、

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/12(火) 19:07:00 

    > 携帯電話の番号やLINEのQRコードを印刷したり、これからは電話で連絡を入れさせてもらいますと一言添えてもいいでしょう。


    年賀ハガキにそんなこと記載したくないわ

    +135

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/12(火) 19:07:31 

    >>9
    物は言いようだわねw

    +85

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/12(火) 19:07:33 

    >>3
    柳沢慎吾しか使えないやつ

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/12(火) 19:08:05 

    >>1
    >さらに注意したいのは、その理由です。子供が独立した、親の介護で忙しい、体力的にもつらい、介護施設に入所する……、年賀状じまいを思い立つきっかけはいくつもありますが、その理由を具体的に書くことは、こちらの都合を押し付けるようで得策ではありません。文面はシンプルに“思うところがあって”という表現が無難でしょう」

    そうなの?具体的に書いてもらってて全然良いけどな

    +148

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/12(火) 19:08:12 

    >>11
    目上のほうからはっきりと、しまいますと言ってもらえないと。取引先や親戚付き合いでうるさいバァがいるともめるから。

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/12(火) 19:09:17 

    >>14
    こんなに律儀に丁寧に年賀状じまいするのって、昭和生まれのかなり年配の人だけじゃないの?

    +56

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/12(火) 19:09:18 

    なんにも言わずに止めたわw

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/12(火) 19:09:34 

    日本は色々堅苦しい

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/12(火) 19:09:37 

    シンプルに年賀状じまいをすることとしました、とかそんなんでええんちゃうん?

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/12(火) 19:09:47 

    年賀状は徐々にフェードアウトしたいと思いつつ、でも年賀状出さないとそれで連絡が途絶えて音信不通になってしまう知人が多いから、なかなか決断できないんだよなぁ

    +87

    -9

  • 31. 匿名 2023/12/12(火) 19:09:57 

    もう数年前に年賀状出すのやめた。
    以前なら届いたのをチェックして急いで出したりしてたけど、
    それをしなくなったら、届いた年賀状すら読まなくなったよ。

    +38

    -5

  • 32. 匿名 2023/12/12(火) 19:10:07 

    今年でラストにします。
    今までありがとうございました。

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/12(火) 19:10:14 

    もう5年前くらいになるけど、年賀状も年賀メールもやめました。もっと早く年賀状じまいすればよかった!と思うくらい楽です。さっさと終わらせるにかぎる。やめたところで友人関係は変わらず、むしろ無駄な関係は切れて、人間関係の整理も出来た。

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/12(火) 19:10:28 

    >>10
    あと正月から「最後」とか見たくない

    +150

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/12(火) 19:10:53 

    メールやSNSでやり取りするんなら、年賀状送る前に、丁寧な言葉でもう年賀状は送りませんと伝えたらいいのに。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/12(火) 19:11:54 

    >>1
    メールやSNSでやり取りしてない人に年賀状出してるから「メールやSNSなどで連絡させてもらいます。」の一文使えない

    +54

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/12(火) 19:11:58 

    >>10
    こんなフレーズをわざわざ入れたら、まるで相手に対して何か気に入らないことがあって、今後の年賀状のやり取りを中止するみたいな感じだよね

    +190

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/12(火) 19:12:01 

    郵便局からしか年賀状の届かない私は勝ち組

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/12(火) 19:12:27 

    うち、まだ小さい子いるけど、もう年賀状は去年でやめた。
    年末の慌ただしい時期に金かけて作らなくていいだけで、余裕できた。
    そもそも家族仲も良くないから、これでええねん(笑)

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/12(火) 19:13:06 

    今年はこういう年賀状をお店でよく見かける
    今年で“年賀状じまい”をしたい人は必読!「最後の年賀状」の理想の文面を手紙専門家が伝授

    +70

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/12(火) 19:14:00 

    >>36
    あくまでも例文なんだから、個人によってアレンジすればいいだけのことじゃん

    +0

    -6

  • 42. 匿名 2023/12/12(火) 19:14:10 

    こちらから年賀状は出さない
    来たら、寒中見舞いで返してます
    市販の印刷葉書に手書き
    写真とかめんどくさい

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/12(火) 19:14:31 

    >>10
    同感。
    こんなんもらったら何かしたかな?って気になるわ。

    +114

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/12(火) 19:15:29 

    子供が小さい時は毎年、毎年送っていた友人が
    これからお金もたくさんかかるので来年からはおくらないって感じのがあったな

    初めてのお子さんだったし、送るのも楽しかったんだろうけども、やっぱりシビアになってきたんだな~って新年そうそう思った

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/12(火) 19:15:36 

    2年前に年賀状じまい送ったのに次の年も送ってくる人何人かいます。それで返事返してるので、どうしたらいいんでしょう。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/12(火) 19:16:50 

    今後はメールなどで…ってメールもしてないけど年賀状だけやり取りしてる人が一番面倒くさい…

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/12(火) 19:16:59 

    心苦しいですが、今年で年賀状を最後にします、と書いてもまだ来るんだよ~
    多分読まないで適当に印刷してるんだろうなと、こちらも返信しないけど~

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/12(火) 19:17:05 

    >>20
    生存確認代わりの人も一定数はいるのかも。あと数年の文化かもしれないけど。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/12(火) 19:17:39 

    >>45
    返事を返す意味が分からん。

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/12(火) 19:17:39 

    年賀状仕舞い、来年96歳でおそらく最後の歳男になる祖父はまだ書いてる。
    同級生もういないから自動的に出せなくなっただけって言ってた。
    このままだと108歳の年賀状までいけそうな気すらしてる。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/12(火) 19:18:37 

    >>1
    >思うところがあって、

    これ書かなくて良いな。
    受け取る人によっては嫌みに感じる。

    本年を持ちまして新年のご挨拶をご遠慮申し上げます、で良いんじゃないの?
    くどくど書いたら良いってものでもない。

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/12(火) 19:18:55 

    >>10
    これは同意

    えぇこんなのが例文なの!?と思った。思うところがあって、なんて要らないよ。普通に来年からは年賀状は控えさせて頂きます、とかそんなんでいいよね。終わりとか最後とか縁起の悪い言葉使わないでさ。正月から暗い空気になるわ

    +149

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/12(火) 19:19:08 

    年賀状はおしまいにするけど、他では連絡取りますよ、
    というのが真っ赤なウソだから、それを書きたくなくて困ってるんだよー

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/12(火) 19:19:33 

    年賀状のアルバイトをしてるけどここ数年で本当に年賀じまい増えたよ
    今年も大量
    いい文面ないですか~?って訊いてくる
    この仕事もあと5年くらいだろうな

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/12(火) 19:20:04 

    >>45
    返さないことだよ
    ダラダラやり取り続けることになる

    失礼かなって思うかも知れないが、相手は送りたくてしているって思い返さない方がいいよ

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/12(火) 19:21:14 

    >>1
    こういうの無しでフェイドアウトしたい

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/12(火) 19:21:31 

    >>53
    そんなのみんな社交辞令って分かるでしょ
    相手が外国人とかなら別だけど

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/12(火) 19:21:45 

    >>1
    面倒だから出さないので、こういう挨拶もしないなあ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/12(火) 19:21:49 

    >>1
    別に締めないで、送るのやめれば良いだけでは?来なくなるよね

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/12(火) 19:22:26 

    >>22
    ねw
    皆んな年賀状やめたいと思ってても中々辞められなくて、SDGs!今だ!って思ったのかなw

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/12(火) 19:23:14 

    >>10
    そう思ったよ。余計なこと書かず静かに去りたい

    +61

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/12(火) 19:23:19 

    年賀状って皆出してるんだね。私は学生時代の友人とほとんど疎遠になってしまって年賀状だけの付き合いをずっとしていたけど、そろそろやめようかなって思ってる。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/12(火) 19:23:38 

    >>45
    パソコンの住所録そのまんま出してるだけ。
    私も転居のお知らせ出したのに旧住所で2年来た。
    つまり、文面を読んでいない の。
    返事書かなくて良いよ。きりがない。

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/12(火) 19:24:06 

    年賀状仕舞いの文面で作った。
    新年だから「最後」より「控える」とかの方がいいかな…とか言葉遣いに悩んだけど、印刷の文なんて読まないことも多いからあえてハッキリした表現で仕上げた。
    一番やり取りがダルい自分ちの法事の時だけハキハキ声かけてくる疎遠な親戚に届くのが楽しみ。
    2、3年中に引っ越すのでそれで姿くらます

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/12(火) 19:24:46 

    こんな丁寧にやるってことは、本当に年賀状のやり取りだけや気を使う関係って人のが多いと思うな

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/12(火) 19:24:51 

    >>9
    うちも来年からそうするかって言ってたところ
    SDGs SDGsうるせーと思ってたけど使えるねw

    +66

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/12(火) 19:25:17 

    >>11
    次の年、年賀状仕舞いしたことなんていちいち覚えてないだろうし。めんどくさい挨拶なしで出さなければ良いだけ

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/12(火) 19:26:12 

    >>17
    これいいね、参考にしようかな

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/12(火) 19:26:12 

    >>40
    控えさせていただくことになりましたっておかしくない?
    別の誰かの圧力でもあったんかいw

    +45

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/12(火) 19:26:16 

    >>1
    去年両親が年賀状終いすると言うからネットの例文参考にして作ってあげたよ。

    義母と夫はノーマルな年賀状、自分のは毎年猫の年賀状をPCで作ってる。夫が定年退職するまで年賀状作ることになりそう。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/12(火) 19:27:26 

    >>11
    年賀状のやり取りだけの付き合いの人は毎年のルーティンになっていてもらったかすら忘れていそう
    年末に年賀状の欠礼みたいなのが送られてきた時がターニングポイントでそれから出さずにフェードアウトしてる
    それで少しずつ減らしてきている

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/12(火) 19:27:28 

    昨年、スマホで年賀状だっけ?年賀状アプリで差出人が記載ないまま送られるってミスをやらかされた。でも面倒だからまた同じアプリにする。

    手書きとか無理。昔はちゃんと書いたんだけどね。子育てもあるし余裕ないよ。年賀ハガキだけの友達からはここ数年でどんどん返ってこなくなった。でも親戚とか年齢上の人にはこちらからおしまいにするとか言えないわ

    年齢上の人からどんどんやめていってほしい

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/12(火) 19:27:29 

    辞めるエネルギーも無くて、年賀状業者に登録してるアドレスに毎年一括で発注それでポストに投函だけ。
    相手から来てないのだけ外していってる。
    もう惰性だよw

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/12(火) 19:27:43 

    フェードアウトした人
    ラインでお終いにしますって寄越した人
    どちらも居るけど
    ふーんそっか。。寂しいけど仕方ないと
    心におさめた。

    もう連絡することは無いと思う。
    たとえ死んでも。

    +3

    -10

  • 75. 匿名 2023/12/12(火) 19:27:49 

    >>26
    この例文考えてる人はご年配者なんだろうね
    ご年配同士の挨拶って感じ

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/12(火) 19:29:18 

    >>21
    笑えるよね。もうやめたいって思ってるのにいちいち面倒くさい

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/12(火) 19:29:24 

    叔父や叔母に出してるんだけど、
    高齢者の側から終わりにしてもらえると楽なんだけどなあ
    でも高齢者ってヒマだから出したがるしもらいたがるし

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/12(火) 19:29:31 

    >>10
    年賀状疲れましたって言われた方がまだマシ

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/12(火) 19:30:45 

    >>24
    思うところがあって、なんて書かれてたら何だろって逆に気になるよね

    +65

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/12(火) 19:30:45 

    >>55今度来たらもう一回年賀状じまい出してみますね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/12(火) 19:30:52 

    友達とか全部やめたけど、親戚だけはどうしてもやめられそうにない。
    向こうが年賀状終いしてくれるのがありがたい

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/12(火) 19:31:06 

    >>1
    これは今後も連絡する相手用だよね?
    それだと別にそこまで神経使わないと思うんだよね

    唯一年賀状だけで繋がってて、今後も連絡しないし会わないだろうなーと思ってる相手に
    年賀状のやり取りやめましょうが切り出しづらいのよ
    縁切るって事だから

    フェードアウトした方が失礼じゃないかもまで思う

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/12(火) 19:31:06 

    >>26
    令和になる時に年賀状じまいの連絡して、
    今は70代、80代の伯母もLINEで新年やりとりしてるよ。
    世代に関わらず一定数礼儀だなんだと拘りの強い人はいるよね。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/12(火) 19:31:22 

    年賀状じまいしたのに、何人もが翌年も次の年も年賀状が来ると知人が言ってて笑った
    誰も年賀状しっかり読んでないか、そのことを忘れちゃうのかw

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/12(火) 19:33:55 

    >>40
    これでいいよね。例文はなんだかまどろっこしい。お年寄りなら良いかもしれないけど

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/12(火) 19:33:56 

    叔父叔母いとこが、まだ来る・・

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/12(火) 19:34:07 

    通信手段がなかった昔の名残じゃんこんなもん。
    なんで毎日あってる会社の人にわざわざ手紙だして出社したらまた明けましておめでとうとか言わなきゃならん

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/12(火) 19:34:31 

    >>24
    ほんとだよね!
    そんな濁した表現されたらモヤモヤして、かえって相手はスッキリしないよね。

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/12(火) 19:34:50 

    「人生楽あれば公文式」
    塾に通っていた頃の友達が最後にくれた年賀状にそう締めくくってあったよw

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/12(火) 19:35:24 

    毎年職場の上司から年賀状が届きます。

    目上の人に対して、私から年賀状じまいの挨拶するって失礼ですよね?

    我慢して毎年返すしかないでしょうか。
    1人の上司のために3枚セットとか5枚セット毎年コンビニで買ってます。
    もったいない。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/12(火) 19:35:41 

    >>80
    うん、それでいいと思う

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/12(火) 19:36:20 

    >>84
    自分はやめますってだけだから、相手が勝手に出す分にはいいんじゃない?
    私も高校時代の恩師から数年前年賀じまい来たけど一方的に送ってるよ

    +4

    -7

  • 93. 匿名 2023/12/12(火) 19:36:48 

    思うところがあって…
    ってなんかおかしくない?

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/12(火) 19:38:30 

    >>51
    この部分だけ、口語なのもすごく気になった。
    私も書く必要は無いと思うんだけど、どうしてもこの文言を書きたいなら「思うことがありまして」の方が良い気がする。

    手紙専門家…?よくわからんね。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/12(火) 19:39:34 

    思うところがあって、は最悪な文面じゃない?
    受け取った側をなんかもやもやさせるだけ

    疲れたでも、年末忙しくて手が回らないでも、年賀状やめて年末ゆっくり過ごしますでも素直に言ったほうが全然いいよ

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/12(火) 19:41:36 

    >>94
    例文下手だしあやしいよねw
    なんでも専門家になれるもんだなあ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/12(火) 19:42:34 

    >>87
    4日とか5日から出社なのに本当意味ないよね

    最近年賀状遅いから、24日か25日くらいまでに出せないと3日以降になったり、送ってない人から届いて返事書いたらそれ届くのはもうお正月ムードもない頃だったり

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/12(火) 19:45:21 

    >>17
    あー私もこれ参考にするわ
    でメアド書くわ

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/12(火) 19:45:26 

    >>45
    何で返事出すの?

    うちは、10年前に子供が卒業した中学のママ友からいまだに印刷だけの年賀状が来るんだけど
    私は、卒業と同時にそのママ友には年賀状出してない
    機械的に送ってるんだろうね
    いつ気が付くやら、もう10年間ほったらかしてるよw

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/12(火) 19:45:39 

    「思うところがあって」がよくわからなくなってきてググッたら予測が
    「思うところがある 意味」
    「思うところがある ネガティブ」
    「思うところがある ポジティブ」
    「思うところがある 不満」
    とか出てきた
    これ絶対相手をモヤモヤさせるやつ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/12(火) 19:47:54 

    >>1
    「出してくれても書かない」と宣言しまくってたら、今年からようやく0になった。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/12(火) 19:47:57 


    今年はこちらに送ってくれた人に返事を出すことにしてみたら
    来なかった
    みんなそんな感じだったのね…

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/12(火) 19:48:44 

    >>22
    経費削減って言えないもんねw

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/12(火) 19:48:45 

    そ~~~~っとフェードアウト
    年によって
    出す、出さない、出す、出す、出さない、出さない、出さない・・・・・みたいな感じでした。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/12(火) 19:49:17 

    >>40
    印刷文字だと年賀状仕舞いの内容が頭に残らない気がする。
    手書きのメッセージはないんだな、と思って読み飛ばすかも。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/12(火) 19:50:22 

    >>10
    単純に年賀状面倒になりました
    でも良いのにね

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/12(火) 19:52:19 

    >>10
    逆にそんなこと書かれたらモヤるよねw
    余計なこと書かずに「年賀状は今年で最後にします」でいい

    +43

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/12(火) 19:52:24 

    皆が一斉に出さなくなれば楽チンなのにね

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/12(火) 19:53:54 

    Last Year!笑
    今年で“年賀状じまい”をしたい人は必読!「最後の年賀状」の理想の文面を手紙専門家が伝授

    +17

    -2

  • 110. 匿名 2023/12/12(火) 19:55:04 

    >>66
    そうそう
    SDGsもコロナも使いようw

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/12(火) 19:57:18 

    プリンターが壊れたから突然何も言わずに年賀状やめました。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/12(火) 20:00:22 

    局員は今も年賀状ノルマあるのかな?

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/12(火) 20:01:36 

    子育てと仕事が多忙過ぎて年賀状書く暇もなくて、そのまま今に至る

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/12(火) 20:02:38 

    年賀状仕舞い出すのも面倒だからLINEやメールで知らせたよ
    とにかく年賀状が苦痛だし面倒だった

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/12(火) 20:05:53 

    結婚当初から義母に言われ旦那の実家と親戚、義母の実家と親戚に送ってたけど旦那は何もやらないし面倒くさすぎて引越しを機にやめた。うちに来る年賀状ないし馬鹿らしい。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/12(火) 20:06:25 

    >>30
    分かる。年に一回だけど、連絡はずっと取っていたい相手なんだよね。遠方に住んでる友人とか。

    +32

    -4

  • 117. 匿名 2023/12/12(火) 20:08:27 

    >>54
    高校生の時初めてのアルバイトでやったよ。
    もうすぐ無くなる、と思ったらそれも辛いな。
    給料めっちゃ安いけど、楽しくていいバイトだった。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/12(火) 20:11:30 

    >>1
    なんか幼稚な例文だな
    若者向けなんだろうけど

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2023/12/12(火) 20:14:00 

    >>24
    「思うところがあって」ってよそよそしくて扉をピシャンと閉ざされた感じ。普通に理由を書いた方がいいよ。

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/12(火) 20:14:43 

    >>118自己レス
    若者向けでもなかった

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/12(火) 20:15:52 

    >>1
    あら!
    よろしくってよ。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/12(火) 20:17:03 

    >>121
    121です、トピ間違えました。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/12(火) 20:25:20 

    >>24
    この記者は、自分の思い込みを読者に押し付けてることに気づかないのかな?

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/12(火) 20:25:27 

    コロナ禍になってから4年連続喪中なので来年の年賀状でおしまいにしようと思ってた
    もらえるのは嬉しいし枚数多くないから書くのも嫌ではなかったけど、去年今年と両親立て続けだったので色々疲れてしまった

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/12(火) 20:27:28 

    >>102
    今回は家族以外はそうしようと思うんだけど、きた人に元旦にすぐ返すのも大変だよね
    3日とか遅くなると早く返さなきゃってストレスもある...

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/12(火) 20:28:12 

    >>117
    2回やったけど、仕分け好きなので立ちっぱなしだったけど楽しかった

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/12(火) 20:34:07 

    忙しいこの時期にプライベートな時間削って用意する年賀状を数年前に辞めた。 普段から仲良い方とは今まで通り変わらないお付き合いしてるから何の問題もない。 
    年明けに『出したっけ?出さなかったけ?』みたいな不安もないし、いただける数も少なくなりましたから収納にもさほど困らなくなり、自分には合っていたな、と感じました

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/12(火) 20:36:15 

    >>10
    ね! なんかクドクドネチネチ書くより、「今年で年賀状はお仕舞です。今後は〇〇(インスタのアカウントでも、メルマガでもなんでも)までご連絡お願いします」
    の一言でよくない?

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/12(火) 20:37:09 

    >>1
    3年前に年賀状じまい出したはずがいまだに届く人います。年始は忙しいし、シンプルな文面のほうが頭に入れてもらえるのかもしれません

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/12(火) 20:37:18 

    今年の年賀状についにお年賀納めって書いたよ〜
    あー清々しい!!
    来年から年賀状書かなくてもいいかと思うと本当に嬉しい。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/12(火) 20:37:29 

    >>24
    だよね、普通の理由でいいじゃん。思うとこあってって、何か触れてはいけない何かあったんだろうかって思っちゃう。
    理由言いたくないとしても、「思うとこあって」じゃなくて、普通に終わりにします的な感じでいいと思う。

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/12(火) 20:43:44 

    今年の年賀状を出す気満々だった去年
    読み返したら年賀状じまいって書かれてて、ちょっとショックだったな〜そのまま疎遠になった

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/12(火) 20:44:22 

    年賀状いつも有難う、紙での年賀状控える事にしたけど、これからもお互い元気で楽しく過ごしていきましょう、みたいな感じでフリーのメアド添えて出したわ
    メールで付き合いが続くなら続くで良いし、途切れたら途切れたで…くらいの人にしかもう出してなかったので

    今も親しい人には年末に会うかLINEやメールするか身内ツイッターで挨拶するかだしなあ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/12(火) 20:45:14 

    親の年賀状じまい出したのに無視して送ってくる人がいる。
    たぶん、意地悪で生死を確認したいんだと思う…

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2023/12/12(火) 20:46:58 

    >>134
    受け取り拒否するといいよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/12(火) 20:48:51 

    叔母が年賀状じまいをするとハガキ送ったみたいなんだけど、
    それを見た叔父が「うちとはもう付き合いをしたくないってことか!?」と怒ってしまってうちの母親が仲裁に入ってた。
    終わるのも難しいんだなと思って私は最初から送らないようにしようかと思ってる。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/12(火) 20:50:56 

    >>99
    外注してるんだろうね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/12(火) 20:52:51 

    毎年きた年賀状は寒中見舞いで返してたけど今年はそれすらしてない
    年々面倒になっちゃって貴重な友達がどんどん減っていく

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/12(火) 20:59:51 

    高校や大学時代の友人からまだ何通かくる。
    スマホやSNSでの付き合いがなく、年賀状のやり取りしかない。
    年賀状じまいすると関係を永遠にぶった切ることになるので、なかなか踏み切れない。かと言って、多分もう会うこともないと思うんだよなあ…。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/12(火) 21:03:29 

    >>1
    これで専門家を名乗れるって!
    ニッポンおわた\(^o^)/

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/12(火) 21:06:05 

    >>20
    「紙」でのやりとりにこだわるタイプの高齢者は年賀状にめちゃくちゃ執着するよ。
    年賀状の枚数=ステータスだから。

    元校長のお爺ちゃんに何枚送るの?と聞かれ、基本的に年賀状は送りませんと答えたら絶句された。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/12(火) 21:06:25 

    去年(というか今年)喪中だったから、そのままフェードアウトするつもり

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/12(火) 21:07:19 

    >>4
    やめたいよ。こちらからは何年も出してないのに毎年来てしまう…

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/12(火) 21:23:28 

    >>45
    正月にきたハガキの内容を年末まで覚えてないなぁ。寒中見舞いが届いたら出さないけど、基本データそのまま。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/12(火) 21:26:39 

    >>9
    うちの会社もそのハガキ送ったわ。
    良い理由だよ。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/12(火) 21:31:08 

    >>1>>10
    やめまーす!
    で、LINEのID書いておけばいいのでは。

    親戚は、どうやってやめたらいいんだろう😭

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/12(火) 21:35:49 

    >>4
    ほんとにね
    相手から年賀状じまい欲しいなーと思いながら毎年普通の年賀状を書いてる…

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/12(火) 21:47:03 

    >>20
    そうだよ。心配するんだよ。
    うちの両親みたいな高齢者になると、直接会う機会も減って、喪中のハガキで亡くなったのを知ることも多いみたいよ。
    メールのやり取りしてたけど、突然返事が来なくなって心配してたら、喪中のハガキで知るとかね。
    昔は誰か亡くなると、知り合いから知り合いと言うように連絡が回ってきてお通夜に出席したものだけど、今は家族葬が多いから。
    両親も年賀状は今回から辞めようかって毎回話題になるけど、そうするとこういう喪中のはがきも来なくなるんだろうなって踏み切れないみたい。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/12(火) 21:47:31 

    >>10
    ホント変な文章
    これなら、年賀状作るの面倒だから次回からはLINEにするね。の方がはっきりしていて良いと思う。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/12(火) 21:50:36 

    >>20
    案外年寄りって年賀状楽しみにしている人いるんだよね。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/12(火) 21:56:23 

    いけすかない友達から来た子供の写真が載った年賀状
    その表面が見えるように燃えるゴミに出した

    +2

    -8

  • 152. 匿名 2023/12/12(火) 22:06:38 

    おめでたい新年の挨拶なのに不穏な文章など載せたくないわ
    なにも言わずに止める方がいい

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/12(火) 22:16:35 

    >>72
    親戚は元々出しても返事来なかったり年賀じまいしたとこがあったりだったから、思いきって私側の親戚みんな止めたわ。夫の親戚(義父の家系)はそれなりに繋がりがあるから出してるけど。

    昔世話になってて退職してる元上司とかは、止めどきがわからなくて困るね。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/12(火) 22:25:03 

    元日の朝に届くように毎年用意したけど、こちらには元日の朝に届くものはあまりなくて、こっちから出したから返事みたいな感じで送ってくる家が多い。

    家も今年から届いたら返す方式にしてみるわ

    本当はもうやめたい人ばかりかもしれないよね

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/12(火) 23:01:43 

    >>147
    自分から辞められない理由があるんですか❓🤔

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/12(火) 23:02:30 

    3年前に、年賀状くれた人にはラインとかメールで「年賀状ありがとう。うちはもう年賀状やめてしまいましたので、お返事LINEでごめんね」って送った。

    ほとんどの人は次の年から送ってこなくなったけど、まだしつこく3人送ってくる。
    もはや嫌がらせだと思っている。

    +11

    -3

  • 157. 匿名 2023/12/12(火) 23:13:27 

    >>77
    仕事で年賀状作ってるけど、暇っていうより律儀なんだよ昔の人の方が
    爺ちゃん婆ちゃん真面目な人多いよ

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/12(火) 23:14:13 

    >>103
    わが社の限りある資産(印刷、人件費等)を持続可能にしてくためにという訳ですよね

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/12(火) 23:27:08 

    >>63
    うちも転勤族なんだけど、旧住所に送ってくる職場の人がいたw
    同じ会社なんだから、今どこにいるか知ってんだろwww
    そんな確認もせず惰性で送られるの、こちらも迷惑なんですけどね。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/12(火) 23:36:56 

    引っ越しを切っ掛けに4年前に「失礼ですが、これで最後にさせていただきます」って書いた
    書かなくなってラクだわ~

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/13(水) 00:31:58 

    最近、やめるブームなの?
    墓終い、実家じまい、ついには年賀状じまい。
    年賀状じまいは何となく納得できるけどね。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/13(水) 00:32:58 

    >>10
    なんか大病でもしてるのかと心配になるわ。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/13(水) 00:41:26 

    >>8
    意地悪コメw

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2023/12/13(水) 00:45:52 

    うち義実家の親戚から毎年来て、旦那に任せているんだけど、多分返事書いてない。
    それでも毎年しつこく来る。仕事で年賀状出すついでにうちにも送ってくるっぽい。
    引っ越しても義母に住所聞いて送られてくる。送り返さなければもう送ってこなくて良いのにな・・

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/13(水) 01:48:05 

    もう、送る気力が無い。辞めてほっとしてる。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/13(水) 03:21:19 

    ともあれこれだけの人が
    あ~だこ~だと返信や+の数をみると
    世間で相当の人が
    年賀状を止めたがってるんだなと
    実感するわ。

    この風習は無くなったら無くなったで
    郵便局の人も困らなくなるだろうし。
    むしろほっとしてるのでは?

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/13(水) 06:25:13 

    私、何も言わずにやめるよ。
    突然送ってこなくなった人、だいぶ遅れて送ってくる人とかいたから、結局、みんな面倒くさいんだろうなぁーと勝手に解釈。
    師走の慌ただしい時に年賀状の心配しなくていいってものすごく楽!

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/13(水) 09:24:24 

    今思うと、平成最後のタイミングで年賀状仕舞いができた人がちょっと羨ましいw

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/13(水) 09:24:53 

    >>11
    友達だったらそれでいいけど仕事関係の方だとキチンと言っておかないと色々面倒なことが起こる

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/13(水) 10:57:04 

    >>19
    それはあるね

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2023/12/13(水) 14:37:19 

    もう今年から年賀状やめるつもり。
    辞めるための年賀状も送らない。今年仕事やめたし、仲がいい人や親族はSNSで繋がってるから。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/13(水) 18:22:36 

    友達や親戚ならどうにでもなるけど職場関係だとフェードアウトは無理
    覚えてもらえなくてもアリバイ作りにきちんと来年からはって告知しとかないとね

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/15(金) 15:26:37 

    今年出す年賀状でやめにしたいけど、その後LINEやらのSNSでもつながるのが面倒な人にはなんて書けば角が立たないんだろう

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/17(日) 14:32:29 

    >>1
    今年は身内で不幸があったので喪中欠礼を出しました。
    なので、年賀状は来ないかすごく少ないか。
    気が早いけど来年の年賀状は年内には出さず、頂いた方に出そうかと思ってます。
    年賀状だけの付き合いの方も多いし

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/12/29(金) 13:52:37 

    >>1
    年賀状書いたあとに、このトピを見たから来年は参考にするわ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/29(金) 13:53:31 

    >>154
    値上がりしたから終了宣言来ないかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。