ガールズちゃんねる

ファンアートを描いてる人だけで話そう

55コメント2023/12/13(水) 07:17

  • 1. 匿名 2023/12/12(火) 17:07:48 

    下手だけど、作品を応援したい!って気持ちで描き始めて一年経ちました。
    趣味や仲間が増えて楽しいですが、ちっとも上達しない自分に落ち込み始めてます。。
    ファンアートを描いてる方、色々お話しませんか?

    +23

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/12(火) 17:08:16 

    ファンアートを描いてる人だけで話そう

    +6

    -21

  • 3. 匿名 2023/12/12(火) 17:09:18 

    >>1
    何それ? 例を載せて。

    +9

    -8

  • 4. 匿名 2023/12/12(火) 17:10:05 

    桜庭遥花に投票お願い

    +0

    -6

  • 5. 匿名 2023/12/12(火) 17:10:41 

    >>3
    好きな有名人の絵を描くことだよ

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/12(火) 17:10:55 

    >>2
    寝起きが悪いのに早朝に出て来るんだ
    頑張るね

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/12(火) 17:11:20 

    >>3
    絵は身バレするから、匿名掲示板で「載せて」はマナー違反ザマス
    仮面舞踏会で相手の名前言っちゃうようなものザマス

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/12(火) 17:11:44 

    >>5
    漫画アニメゲームもね

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/12(火) 17:12:44 

    オリジナルの方は全く伸びないのにファンアートのアカウントだけフォロワーが伸びていく
    私の絵が好きなわけじゃなくて本尊のファンなだけなんだなあと落ち込むこともある

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/12(火) 17:13:07 

    押しグループのファンアート描いてる人、何人かフォローしてる
    良い感じにデフォルメされてて特徴掴んでるし、なぜか毎回必ず鼻水が書き足されてるんだけどそれもまた可愛くて癒されるんだわ

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/12(火) 17:13:34 

    メルカリで下手くそなファンアートよく観るけど売ったらアウトだよね

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/12(火) 17:14:19 

    >>9
    すごく分かるw
    オリジナルで伸びてるのは神絵師と言われるレベルの人ぐらいだけど、そんな人でも版権ものの方が明らかにいいね多いから、まぁ仕方ないんだろうけど

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/12(火) 17:17:59 

    >>9
    きっと描いてる人の絵も好きなんだけど、オリジナルとか知らない作品まで見てる余裕がないのもあるよ
    好きな作品を追うだけで日々精一杯だから
    絵の雰囲気や塗り方もきっと好かれてるよ!

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/12(火) 17:19:16 

    最近は絵が描けない人はプロの絵描きに資料渡して、この人の絵を描いてくださいって有料で依頼するんだってね
    自分はファンアートってどんなに下手でもファンである自分の手で描くものだと思ってたから、時代は変わったんだな〜と思った

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/12(火) 17:19:31 

    バンドのFA描いてて、そのメンバーから認知されてて、コンサートになると会場前で自分の絵配ってる人見たことある

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/12(火) 17:20:38 

    ポプテピの大川ぶくぶさんて完全に自分の絵柄で描いてるのにどのFAも元ネタすぐ分かるし「今回似せられなかったんだなあ」と思うものが無くてすごい

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/12(火) 17:21:32 

    >>5
    2次創作の事じゃないの

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/12(火) 17:22:44 

    >>14
    えぇぇ…ほんと時代は変わったんだね
    私も、どんなに下手でも自分で描く事に意味があると思ってるし、人の絵を見てても上手いかどうかよりはいかに愛を感じるかでいいね押してるわ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/12(火) 17:22:47 

    >>16
    その時バズってるものへの嗅覚もすごいよねw

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/12(火) 17:23:11 

    肖像権は大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/12(火) 17:23:15 

    >>14
    昔から友達から描いてって頼まれる事はあったよ
    それがネット依頼が目立つようになっただけだけなのもあると思う
    でも作品のファンアートの依頼でお金を取っちゃダメだよね

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/12(火) 17:23:23 

    >>6
    いいお母さんじゃんね

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/12(火) 17:25:09 

    作者が死んだ途端に、それまで好きでもないキャラを描いてお悔やみアート売名し出すキチガイはここの人達だろうな

    +0

    -12

  • 24. 匿名 2023/12/12(火) 17:26:43 

    >>14
    お金取るの大丈夫なんかな

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/12(火) 17:28:46 

    >>23
    自分の好きな作品でそういう事あったんか知らんけど、勝手に決めつけてキチガイ呼ばわりする時点で何の同情も出来んし自分こそまぁまぁなキチやで

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/12(火) 17:29:22 

    >>21
    かつてスケブ文化というものがあったんだけど、まだあるのかねぇ
    頼まれたらスケッチブックに無料で描いてたよ

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/12(火) 17:29:23 

    >>20
    公式が禁止してたら駄目だけど、応援の気持ちでファンアートを描く事は禁止してない所も多いよ
    エログロや悪意を感じるファンアートはやめておいた方がいいと思う、そういう行為は訴えられる事もあるよ

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/12(火) 17:31:57 

    >>26
    スケブ!懐かしい!
    私も頼んだ事もあるし描いた事もあります。無料でしたね

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/12(火) 17:44:19 

    >>18
    絵描き側としては有料依頼はありがたいから抵抗も何もないそう。嫌なら断れるしね
    絵描きのファンもそのファンアート対象のことは知らないけど絵描きの新作が見られる!って嬉しい人もいるみたい

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/12(火) 17:47:41 

    生物だから万が一本人が見ても不快じゃないように気を付けてる

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/12(火) 17:55:48 

    >>1
    ちっとも上達しないって書いてるけど、最初に描いた作品と比べたら絶対上達してるよ!
    作品への愛が詰まってるファンアートって画力をを超えて惹かれるものがあるから
    上手くなりたいって気持ちを大事にしつつ好きを表現することを大事にお絵描き楽しもう

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/12(火) 17:59:10 

    描いてるみなさんはどっち派ですか?

    デジタル +
    アナログ -

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2023/12/12(火) 18:20:47 

    >>32
    両方です
    手軽ですぐ描けるのはデジタル、アナログはスケッチブックや色鉛筆や水彩道具を出してきます

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/12(火) 18:33:31 

    ちいかわの絵柄で勝手に連載してる人はどういう心境なんだろう

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/12(火) 18:33:42 

    デジタル画で無料のアイビスペイントを使ってます
    有料のクリスタを使うか迷ってますが、ファンアートをたまに描くだけの素人なので使いこなせるか不安です。でもクリスタを使ったらもっと上手に描けるようになるかもしれない期待もあります。クリスタにして良かった方はいますか?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/12(火) 18:41:15 

    wipという単語をまだ知らない時に描きかけのFAを載せたら動画に使われてしまって、再生数が微妙に伸びてたから完成品に差し替えて欲しいとも言いだせなくて後悔したことある。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/12(火) 18:46:31 

    >>32
    完全アナログです。デジタル作画でのお絵描きは全然できなくて。描き上がったものはスキャンしてネットに載せたりしてます

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/12(火) 18:46:49 

    >>11
    ああいうの、中高生がお小遣いを稼ぎでやってるんだろうなあって思っちゃう
    決して上手じゃないんだけど一生懸命描いたんだろうなあ、何か買いたい物があるのかなあ、でも売ったりしちゃダメだよなあ、だれかその辺のモラルとかルール教えてあげて欲しいなあとか色んな感情が入り乱れるよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/12(火) 18:50:31 

    >>7
    つまんない

    +2

    -9

  • 40. 匿名 2023/12/12(火) 18:57:35 

    >>38
    そもそも大人が普通に二次創作の同人誌やファンアートをヤフオクとか通販サイトで売ってるからねぇ…
    大人がそういうモラル守ってないの子供が目の当たりにしちゃ「あ、別にいいんだ」ってそりゃ思うよね

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/12(火) 18:58:55 

    そもそもファンが少ないジャンルでファンアートを描く人も少なくて目に留まりやすいおかげで界隈の人口が少ないなりでも色んな人に見てもらえて嬉しい反面、同じ界隈の人に特定されて…などのネガティブな出来事のダメージも大きくてたまに疲れたりする。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/12(火) 19:04:29 

    絵じゃなくて立体物なんだけど・・・
    ネットに上げたら軽くバズって一部の人から作品名やキャラ名を検索避けしていないことを指摘された
    私が対処するより先に公式は別に禁止してないとかエロ要素も捏造もない作品にまで検索避け強要するなとかでリプ合戦始まっちゃってて怖かった

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/12(火) 19:07:02 

    >>1
    もしや、あなたは私と同ジャンルの…?w

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/12(火) 19:19:12 

    >>16
    これは西野カナかな?

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/12(火) 19:23:11 

    アーティストのファンアート描いてる
    リアルな肖像画に近い絵をライブとかでプレボに入れてるよ

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/12(火) 19:28:50 

    >>35
    私が契約した時は3ヵ月無料お試しあったけど今は無いのかな?
    月額プランもあるし取り敢えず1月だけ契約してみるのもありだと思うよ(解約手続きは忘れずにね)

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/12(火) 19:30:45 

    >>42
    目立つと羨ましさもあるんだろうね。
    そんな言い方しなくていいじゃないかと思うような勢いで、指摘してくるよね。
    ちゃんと謝ってもしつこく怒ってて、それを庇ってくれた人同士がケンカになっちゃったり。
    色々と面倒だよね。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/12(火) 20:12:51 

    >>42
    公式が禁止してなくて、健全でHAPPYになれるような作品なら逆に宣伝にもなるし(現にバズってるわけだし)認められても良いと思うけどなぁ

    何でもかんでも検索よけしろは横暴だよね
    というか、検索よけも100%完全ではないよね

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/12(火) 20:22:56 

    >>44
    ウマ娘のサイレンススズカじゃない?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/12(火) 20:45:02 

    >>40
    疑問なんだけど、夏コミ?とかで2次創作の本とか売ってるのは良いの??

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/12(火) 21:00:45 

    >>50
    出版社もファンが同人活動やファンアートが増えればそれだけ作品の知名度も上がるので宣伝になるし、公式商品や原作への購入にも繋がるから得になるのだそう。

    むやみやたらに禁止にした場合、作品のファンが委縮するため(SNSへの投稿などが減ったり、公式商品や原作の購買意欲が低下する等)ある程度の常識的な活動であれば同人活動は黙認される事の方が多いんだって。

    もちろん原作者が盗作だと主張した場合は著作権侵害で訴えられるけど、一般的な常識を守っての活動であれば作者や出版社にも得があるので同人活動は禁止されず黙認される、との事です

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/12(火) 23:59:29 

    >>51
    なるほど

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/13(水) 00:33:47 

    >>24
    ファンアートの対象が初めから依頼ファンアートを許可している場合や、許可してるか分からない人は依頼人に有料で絵を描いてもらって良いかをモデルに確認してもらった上でオッケー取れたら描いても大丈夫っぽい
    下手すると絵描きにもモデルにも迷惑がかかる可能性があるからその辺は依頼の時にきちんとしてる人が多いのかも

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/13(水) 05:26:56 

    ファンアートなのに、コンビニで他者が有料でプリント出来るように配布する人苦手
    描いてるイラストの著作権とか、キャラクターをデザインしたイラストレーターさんやそれを使用している公式の人に権利とかあるのに

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2023/12/13(水) 07:17:36 

    ファンアートとは?🎨🤔

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード