ガールズちゃんねる

サラダに「カエル混入」は新鮮な証し? ネット社会では相次ぐ寛容論

116コメント2023/12/16(土) 23:22

  • 1. 匿名 2023/12/12(火) 11:28:00 

    サラダに「カエル混入」は新鮮な証し? ネット社会では相次ぐ寛容論 - 産経ニュース
    サラダに「カエル混入」は新鮮な証し? ネット社会では相次ぐ寛容論 - 産経ニュースwww.sankei.com

    ファミリーレストランの全国チェーン「サイゼリヤ」(埼玉県吉川市)が展開する関東の3店舗で10月、サラダに生きたカエルが混入していたことが明らかになった。レタスに付着したまま工場での検品をすり抜け、テーブルに並んだ可能性が高い。自社栽培に取り組むほど、レタスの品質にこだわっていたサイゼリヤ。インターネット上では、カエルの混入をそれほど騒ぎ立てるべきではないという「寛容論」も目立った。


    同社は「お客様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げる」と謝罪。その一方、インターネット上では「虫やカエルさえも寄り付かない野菜を食べるほうが、よっぽど体に悪い」「自然に近くて新鮮な証じゃない?」といったサイゼリヤのレタスを評価する書き込みも目立った。

    (中略)
    カエルの活動期は冬眠の時期を除いた春から秋にかけて。生態に詳しい茶臼山高原両生類研究所(同県根羽村)の熊谷聖秀館長(73)は、カエルが野菜に付着する理由について「虫を食べたり、葉の隙間に入り込んで寒さをしのいだりするためだろう」と説明。

    人間がアマガエルを口にした場合について「人体への大きな影響は確認されていない」とし、「農薬でしっかり消毒が施された野菜であれば、(虫を食べるために)カエルが葉に引っ付く可能性は低い」と話している。

    関連トピック
    「サイゼリヤ」料理にカエル混入3件 自社工場製造サラダ、検品すり抜けか 
    「サイゼリヤ」料理にカエル混入3件 自社工場製造サラダ、検品すり抜けか girlschannel.net

    「サイゼリヤ」料理にカエル混入3件 自社工場製造サラダ、検品すり抜けか  産経新聞の取材に応じた客の女性によると、10月21日に家族3人で東京都杉並区の「サイゼリヤ阿佐ヶ谷駅南口パール商店街店」を訪れた。注文した「小エビのサラダ」と「モッツァレラの...


    +8

    -36

  • 2. 匿名 2023/12/12(火) 11:28:47 

    サイゼじゃなかったら袋叩きのくせに

    +58

    -7

  • 3. 匿名 2023/12/12(火) 11:29:08 

    いやー無理でしょ
    新鮮なのはわかるけどフォーク刺したらカエルがとか絶対無理。

    +163

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/12(火) 11:29:14 

    アマガエルって微量だけど毒あったような…

    +50

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/12(火) 11:29:24 

    農薬って冷静に考えると怖いよね
    普通に栽培すれば虫の餌にされて育てられたもんじゃないのに近寄りすらしないって

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/12(火) 11:29:25 

    でもハンバーガーにGは駄目だ

    +28

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/12(火) 11:29:39 

    生きたカエルなんて入るわけないだろう

    +24

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/12(火) 11:29:42 

    私は無理

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/12(火) 11:30:06 

    なんで店員は気付かないんだ?

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/12(火) 11:30:08 

    サイゼならしゃーない
    次からは気をつけて😉

    +4

    -16

  • 11. 匿名 2023/12/12(火) 11:30:21 

    ケロちゃん可愛いから混入してたらラッキーだよ

    +3

    -19

  • 12. 匿名 2023/12/12(火) 11:30:26 

    トラウマになる

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/12(火) 11:30:39 

    取り替えてくれるなら晒しはしないかな…

    +15

    -6

  • 14. 匿名 2023/12/12(火) 11:30:54 

    良質なタンパク質である
    料金に含まれてないわけだからお得なのでは

    +2

    -18

  • 15. 匿名 2023/12/12(火) 11:30:56 

    いやー無毒でも無理だわ。サラダ食べようとしてカエルは。

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/12(火) 11:30:57 

    そりゃ新鮮なんだろうけど食事として提供するものについてちゃダメだろ。

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/12(火) 11:30:58 

    だったら新鮮じゃなくていいです

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/12(火) 11:31:03 

    実際目視で確実に見つけるのは難しそうだよね

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/12(火) 11:31:05 

    カエル嫌いなわたしからしたら気絶すると思う
    新鮮だとわかっていても無理だわ

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/12(火) 11:31:29 

    >>14
    食うんかい?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/12(火) 11:31:30 

    >>2
    そうなの?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/12(火) 11:31:32 

    カエルとか舐めたら失明するんじゃなかったっけ?

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2023/12/12(火) 11:32:04 

    🐸「鮮度が命」

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/12(火) 11:32:24 

    本当に人体に影響ないんか?
    生のカエルなんて寄生虫とかヤバそう😱

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/12(火) 11:32:32 

    そうなんだよね
    大手チェーンのパン屋さんでサンドイッチ作りのバイトしたことあるけど、野菜類は全部一度塩素系漂白剤入りの液体に漬け込んで消毒してたよ
    どっちが体に悪いかと言えばそっちだと思う
    スーパーやコンビニのカット野菜とかも全部そう

    +18

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/12(火) 11:32:42 

    寛容なときもあるだろ
    全部が全部袋たたきにあるかとおもってるの?

    +1

    -6

  • 27. 匿名 2023/12/12(火) 11:32:58 

    >>13
    取り替えはいやだなぁ
    返金して貰いたい

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/12(火) 11:33:11 

    >>4
    毒もそうだし、菌とかも気になるよね。
    蛙に罪はないけど、サラダにカエルが入ってたら、トラウマにはなる

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/12(火) 11:33:20 

    昔は虫がいたら新鮮とか言ってたけど
    下ごしらえ中に芋虫みつけただけで悲鳴あげるレベルで無理だからな
    店でカエル見つけちゃったら叫んじゃうよ

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/12(火) 11:33:27 

    虫は本当に無理
    カットサラダに真っ二つに断裂されたコオロギみたいなやつが入ってたことがあったからトラウマでカットサラダ買えなくなった
    レタスと一緒に切られたんだろうな

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/12(火) 11:33:45 

    寛容であるべきなのか?異物混入には間違いないから、お店側は適切な対応必須だろうに。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/12(火) 11:33:55 

    新鮮かもしれないけど清潔かといえば違うと思う

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/12(火) 11:34:10 

    いやいや、新鮮で異物はちゃんと排除してくれ
    新鮮なら付いていてもいいっておかしい

    そんな店ばかりになったら外食できないわ

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/12(火) 11:34:13 

    >>1
    芋虫、なめくじも同じ?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/12(火) 11:34:27 

    普通に洗ってればいるわけなくない?いる時点でちゃんと洗えてないんじゃないの?

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/12(火) 11:34:33 

    実際経験したらトラウマよ
    責めるつもりなくてもフラッシュバックして食欲が失せるのよ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/12(火) 11:34:50 

    サラダに「カエル混入」は新鮮な証し? ネット社会では相次ぐ寛容論

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/12(火) 11:34:55 

    嫌なものは嫌です

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/12(火) 11:35:04 

    キャベツとかたまに芋虫さんいるからほんと恐怖。むかーし何回か遭遇してトラウマ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/12(火) 11:35:20 

    野菜は塩素系の液にぶち込まなきゃ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/12(火) 11:36:03 

    >>9
    カットレタスの裏とかに付いてて冷蔵で寝てたとか

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/12(火) 11:36:15 

    >>1
    虫がついてる方が美味しいって言う人いるけど、虫食いがあると植物は防衛本能でえぐみが出るから美味しく無くなるよ

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/12(火) 11:36:36 

    >>25
    生野菜って衛生面で家庭のお弁当でも本来ならNGらしいから仕方ないと思う

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/12(火) 11:36:44 

    新鮮なものが安全という認識が誤り。
    寄生虫や細菌など、人体にとって有害な微生物が存在している可能性がある。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/12(火) 11:37:27 

    虫まではまだ許容できても、カエルは無理かな〜
    交換してもらう。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/12(火) 11:37:47 

    >>9
    葉っぱについてるアマガエルちゃんて大体緑色だからなぁ

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/12(火) 11:38:00 

    企業好感度の高さでは?
    ガルでもXでも何を言ったかではなく誰が言ったかで叩く
    そして一部を切り取っていつも叩いていた人が
    誰が言ったかで急に前後の文脈を見たら普通とフォローしだす
    好き嫌いの世界

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/12(火) 11:38:08 

    >>3
    葉物に青虫とかミミズとかついてたら、農薬がなくて虫でも食べれるくらい新鮮な野菜なんだよ!って言うけど、農業携わってない私からしたらやっぱりちょっと無理だ‥
    ましてカエルは‥‥

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/12(火) 11:39:04 

    このニュース見てからサラダ買うの怖くなったよ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/12(火) 11:39:08 

    新鮮なのは解った。でも、イヤだ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/12(火) 11:40:05 

    虫がついてるのは新鮮とか言われるけどカエルはね..

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/12(火) 11:40:07 

    >>1
    新鮮だとしても、カエルを入れておく必要ないだろうよ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/12(火) 11:40:24 

    >>3
    私の家は田舎で自分の家で食べるように色々作るけど
    周りも農家ばかりで貰うけど

    虫が食べたあととかはあるけど
    カエルは一回もないのよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/12(火) 11:41:42 

    >>3
    無理だよね

    ブロッコリーも虫ついていたら新鮮、無農薬の証って言う人いるけど、洗ってる時や茹でてる最中に虫浮いてきたらもう食べられないよ

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/12(火) 11:41:48 

    >>14
    きちんと処理して調理してある食用のカエル肉ならいいけど、普通のカエルが生で入ってるのはどう考えても問題だよ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/12(火) 11:42:49 

    >>2
    丸亀の時は酷い叩かれようだったよ
    何が違うの?

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/12(火) 11:42:56 

    >>48
    プランターでほんの少し野菜栽培してる私でさえ無農薬ならそれなりに虫もついてるかもと考えて食べる前はしばらく洗い桶の中に洗剤入れた水に浸し置きしてるよ
    よく洗わないと怖いよね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/12(火) 11:43:48 

    サラダたべるときはまずカエルいないか
    確認するわ。フォークで刺したくない。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/12(火) 11:44:02 

    たぶん石投げられそうだが
    カエル無事に生きていたのねよかった…そう思ってしまう私はカエル好き🐸

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/12(火) 11:44:11 

    >>35
    それが、洗ってもスライサーで細かく切っても次亜塩素酸で消毒殺菌洗浄してもすり抜けるのよ、あいつらは。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/12(火) 11:44:27 

    >>46
    色変わりたてな時なら茶色っぽかったり白っぽかったりしてわかりやすいだろうけど、しばらく経ってたら完全に同化するもんね…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/12(火) 11:44:30 

    どっちかって言うとカエル可哀想とおもってしまった。マイナスだろうけど…

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/12(火) 11:44:44 


    この事件で思ったことが
    絶対に買った人がカエルを
    サラダに入れた
    工場の責任者が
    謝っていたが…
    これは間違いなく
    違うよ…
    この事件の後
    模範囚がたくさん出てきたよね
    サラダに「カエル混入」は新鮮な証し? ネット社会では相次ぐ寛容論

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/12(火) 11:45:22 

    >>1
    こういうのって本当にSNSが無かった時代だったら普通に無かったことになってる店も多いと思うんだよね。虫や蛙だけじゃなくて、店の対応とかも。

    自分の話にはなっちゃうけど、20年くらい前に個人レストランで超でっかい羽のついた虫がサラダに浮かんでてそれを店主に見せたら「新鮮な証拠です。避けて食べられないなら食べなくていいです」で終わりだったよ。

    もちろん作り直しやサービスも無し。
    その時はちょっとショックだったけど、店主の言ってることもわからなくは無かったからそのまま食べずに帰った。それを考えたら今の時代の飲食店への対応はやっぱり行き過ぎてる気がする。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/12(火) 11:45:32 

    >>56
    渡部と浜田ぐらいの違い

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/12(火) 11:45:51 

    >>9
    気付けなかったんだろうね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/12(火) 11:46:04 

    >>1
    農薬も漂白剤に漬けた野菜も虫入りも嫌だから自分でサラダくらい作る。
    虫ついていてもしっかり水に漬けておけば取れるし。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/12(火) 11:47:27 

    >>2
    本当これ。Twitter民やガル民って本当サイゼ好きだよね。かえるがいるのは新鮮な証拠!さすがサイゼ!とか言ってて馬鹿な層が支持してるんだなって。

    かえるはアマガエルでも全身の皮膚から毒を出して、その毒がついたものを食べてしまったら神経や循環器系に障害を起こして嘔吐や下痢、心臓発作を起こす可能性があるのに。広東住血線虫が寄生してる可能性もあるし、こいつがいたら本当に終わる。
    無知って本当に恥ずかしい。

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/12(火) 11:48:01 

    新鮮でもカエルがいたら不衛生

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/12(火) 11:49:01 

    Gよりはって思う自分がこわい

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2023/12/12(火) 11:49:04 

    >>56
    丸亀のときもガル民は擁護しまくってたよ。日本人はこんなことしないから在日の仕業だ!!!日本企業を乗っとろうとしてる!!わたしたちが守らなきゃ!!って。根拠も証拠もないのに集団でヒスって馬鹿みたい。

    +5

    -8

  • 72. 匿名 2023/12/12(火) 11:49:26 

    >>1
    かえるが検品すり抜けるなんて、検品緩すぎるわ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/12(火) 11:49:39 

    カエルだとちょっとびっくりしちゃうけど、
    小さい青虫くらいだったら、その葉っぱだけ避けてサラダは食べちゃかな
    その葉っぱは青虫さんに食べてもらって

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/12/12(火) 11:53:15 

    気持ち悪い‥。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/12(火) 11:54:31 

    >>1
    丸亀製麺のシェイクうどんにカエルが入ってたときも寛容でしたっけ?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/12(火) 11:54:38 

    >>2
    社員のサクラがすごいだけだと思う
    ガルも前回はわからんけど今回こんな煽るようなこと言っちゃったら批判一色になるよ

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/12(火) 11:55:05 

    >>53
    カエル入りってなかなか難しいよね。
    マックの人の指入りハンバーガーレベルにどうやって入ったんだろうレアだなって思う。

    野菜についていたより店内にいて完成したサラダに入り込んだのかも?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/12(火) 11:56:57 

    丸亀はおひとり様多いけどサイゼはファミレスだからそもそも客の民度も良いんじゃないかな?

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/12(火) 11:58:02 

    >>51
    無農薬じゃなくてもカエル混入するんじゃ?
    葉っぱについていたとかじゃなくてカエルなんてたまたまそこにいたら一緒に出荷されたってかんじでしょ?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/12(火) 12:00:25 

    >>42
    田舎の親戚や近所の人からよく家の畑で取れた野菜もらうけど、虫がついてないほうがおいしい。
    虫がいるといなくなるまで洗わなきゃ気が済まないからストレスになるし。
    だったら人体に影響がない程度に殺虫剤たっぷり使って育てたほうがまだマシ。
    そういう精神衛生面でも虫がいないほうがおいしい。
    虫付きの野菜なんて滅多にお目にかからない人にとってはそういう体験自体が新鮮なのかもしれないけど。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/12(火) 12:01:21 

    >>25
    学校の給食もだよね?
    サラダに「カエル混入」は新鮮な証し? ネット社会では相次ぐ寛容論

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/12(火) 12:01:28 

    >>2
    でも1番容認されてるのマックじゃない?
    ゴキブリ、床に落ちたナゲットとか
    爪だの人の歯だのなぜそんなモノが!?レベルだしものすごい多いのに。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/12(火) 12:04:42 

    >>25
    消毒しなかったら人体に有害な細菌やウィルスが繁殖して集団食中毒を引き起こす原因になるけどね。
    そっちの方が問題じゃない?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/12(火) 12:12:39 

    >>53
    意外と畑にカエルっていないよね
    花を植えてる所だったらよく見かける

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/12(火) 12:14:07 

    >>5
    寿命短くなってもいいから農薬使って虫が居ない野菜がいい派です

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/12(火) 12:15:11 

    小さい頃、ピーマン切ってたら青いイモ虫かでてきてからピーマン食べられなくなった

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/12(火) 12:15:39 

    何言ってんだが
    トラウマでしかない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/12(火) 12:18:00 

    セブ⚪︎の工場でアルバイトしたことあるんだけど、白飯に入ってる小梅、消毒液がでる水道のところでガシャガシャ洗うんだよね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/12(火) 12:20:19 

    まあ、食べられるものには虫ついてるよね。昔芋掘りしてたら虫も一緒にいっぱいついてきて悲鳴あげたら周りから、お前そんなこと言ってたらなんにも食べられないよ。って呆れられた

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/12(火) 12:25:11 

    >>3
    昔は、菜っ葉類の根っこに芋虫さんこんにちわしてたけど
    そんなに気にならなくて、そこだけちぎって良く洗って料理してたし
    キャベツもそんな感じ
    今は、虫一匹いないから逆に心配になるけど
    さすがにカエルはちがうと思う
    サラダにカエルが入っていたら、それは単純に洗浄に問題だし
    お皿に盛りつける時にも、ほんとに何にも見てない証拠

    さすがに気が付かない?カエルだよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/12(火) 12:26:16 

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/12(火) 12:29:02 

    サイゼも金払ってると思うよ
    不自然にカエルは無害みたいなこと言い出す専門家の記事とかやたら出たよね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/12(火) 12:42:26 

    >>41
    洗う時に気付かないのかな
    いくら寝てても起きるよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/12(火) 12:47:08 

    >>13
    ほんとこれ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/12(火) 12:48:05 

    >>3
    あれから丸亀とサイゼは行けない

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/12(火) 12:55:40 

    >>1
    新鮮なことと、提供されるお料理にカエルが混入することは結びつけていいもんなの?結びつけることができるのはカエル混入サラダを提供された客だけだと思うけど。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/12(火) 12:58:51 

    >>28
    内臓に寄生虫がいるんだよね。
    人間には取りつかないみたいだけど、それ以外にも雑菌がすごくてタイでも生のまま食べるなんてことしない。
    サイゼリアの言い分が糞過ぎて呆れたわ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/12(火) 13:05:00 

    >>85
    肌荒れしたりも許容できるなら。

    死にはしないだろうけど農薬類は肌荒れするよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/12(火) 13:08:16 

    カエル飼うくらい好きだけど、サラダに入ってたら絶対に嫌だ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/12(火) 13:31:21 

    自宅の畑で収獲した野菜に虫、カエル、ナメクジ等はあるけれど、そもそもキッチンでしっかり洗うからね
    新鮮かどうかと言う論点で語るのはまたちょっと違う気もするんだよね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/12(火) 13:47:14 

    >>71
    不二家のことがあったから…
    慰安婦問題でもお金盗られ続けてるからなんでも注意しなきゃいけないよ

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/12(火) 13:48:01 

    >>93
    野菜と同じ緑色だったら気付きにくいかも

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/12(火) 13:50:12 

    アマガエル食べても害はないってホントか?!w

    アメリカでディズニー映画の「プリンセスと魔法のキス」公開された時、子供がカエルにキスしてサルモネラかなんかで体調崩したってニュースなかった?
    カエルにも種類あるのわかるけどさ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/12(火) 15:18:00 

    >>25
    次亜塩素酸でしょ?匂いはちょっと嫌だけど全然口にしても問題ないよ。ミルトンみたいなものだから。
    大量調理で生野菜を水洗いだけなんてそっちのほうが信じらんないよ。生野菜は菌が多いからノロとかO-157で死亡する可能性だってあるし。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/12(火) 15:24:50 

    >>79
    知らん!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/12(火) 15:56:59 

    たとえ新鮮だろうが
    清潔ではないのよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/12(火) 16:39:35 

    >>1
    汚れた川にもカエルいるよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/12(火) 16:43:19 

    >>8
    同じく。虫苦手な自分としては、新鮮な証とか言ってポジティブな方向に持ってこうとする人にすらも嫌悪感抱く。新鮮なのと虫の混入は別問題でしょ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/12(火) 16:58:39 

    >>3
    テーブルの上ぴょんぴょん飛び回ってたんでしょ?
    絶対無理。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/12(火) 18:19:52 

    >>104
    最初から混入ならカエルも消毒されてるよね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/12(火) 18:56:58 

    お客様に提供した時にカエルがいるのは新鮮な証拠でもなんでもないだろ。何言ってんだ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/12(火) 19:25:11 

    >>4
    カエルじゃないけど、ふざけてナメクジ食べて病気になっちゃった人いるよね

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/12(火) 21:16:05 

    >>3
    うん無理
    農薬使ってくれていいから虫やカエルは極力避けたい

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/13(水) 08:03:11 

    出てきたら泣く

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/13(水) 11:31:37 

    サラダにカエルが入っていたら叫ぶわ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/16(土) 23:22:18 

    >>112
    最悪の場合しぬから寄生虫ヤバい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。