ガールズちゃんねる

『ガラスの仮面』に『花のあすか組!』にも…昔の少女漫画にあった“ちょっと笑えるシーン”

84コメント2023/12/12(火) 08:29

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 09:58:19 

    以下抜粋

    ■その姿はまさにブラックデビル…!? 『ガラスの仮面』姫川亜弓のちょい役

    本作でちょっと面白かったのが、主役の北島マヤの永遠のライバル・姫川亜弓の“ちょい役”である。舞台「たけくらべ」が終わり、マヤに激しい闘争心を燃やした亜弓は、勉強がてらこれまで経験してこなかった脇役も積極的に演じるようになった。

    その1つが三枚目の脇役といえる“使い魔”の役だ。写真に掲載された亜弓は黒いレオタードのようなものを身に着け、尖った耳のコスプレをして槍を持っている。頬はおてもやんのように赤く、目の周りのメイクもかなりインパクトがある。これは昭和の時代に爆笑をさらったバラエティ番組『オレたちひょうきん族』で、明石家さんまさんが演じた“ブラックデビル”にそっくりだ。

    ■『花のあすか組!』ヘンテコマスクをかぶりカラスで攻撃する紅

    本作にはあすかの敵がたくさん登場するのだが、なかでも「十人衆」の一人「紅(くれない)」はかなりインパクトが強い。彼女はあすかによって顔に傷を付けられた過去があり、そのせいで仮面で顔を隠している。しかしそのマスクはプロレスラーが被るようなヘンテコな仮面であり、イメージで言うとスーパー・ササダンゴ・マシン(マッスル坂井)さんが被っている覆面のようにも見える。

    ■ひろみを偵察するお蝶夫人『エースをねらえ!』夜の電話確認

    ひろみを尾行し「あ 蝶ねえさま じつはいま…」と、お蝶夫人に電話をかける後輩。電話を受け取ったお蝶夫人は、家の中なのになぜか豪華絢爛なドレス姿。頭には大きなリボン、そして首元にはオシャレなチョーカーを巻き、ナポレオンが座るような煌びやかな椅子に腰かけている。そして暖炉のパチパチ燃える炎の前で、ひろみに対しさらなる闘志を燃やすのであった。
    『ガラスの仮面』に『花のあすか組!』にも…昔の少女漫画にあった“ちょっと笑えるシーン” | ふたまん+
    『ガラスの仮面』に『花のあすか組!』にも…昔の少女漫画にあった“ちょっと笑えるシーン” | ふたまん+futaman.futabanet.jp

    ゴージャスな巻き毛に大きなリボン、そしてきらめく瞳に長いまつげ……。昔の少女漫画はそういった美しい描写が多く、ロマンチックな展開にも目が離せなかった。しかし令和になった今、あらためて昔の少女漫画を読んでみると「これはありえないでしょ」と、思わず吹き出してしまうようなシーンも多い。当時は真面目な描写だと思って読んでいたのに、時代が変わるとともに私たち読者が受ける印象も変わっていくものなのだろう。

    +5

    -6

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 09:59:02 

    もう終わらす気ないよねこの漫画
    なにがいいのか

    +32

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 09:59:56 

    >>2
    あの恐ろしい子ってやつが他の作品でむやみやたらにパロディにされてるイメージしかない

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 10:00:31 

    ガラスの仮面がまだ未完なことを今知った。
    作者、72歳なんだね。

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 10:00:37 

    ガラスの仮面はツッコミどころのオンパレードや。真澄さまとかもはや童貞にしか見えなくなる。

    +75

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 10:00:47 

    >>2
    ドラマガラスの仮面がリメイクされたら

    いやまず原作が受けねえから

    +0

    -13

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 10:00:57 

    >>3
    白目になるやつ

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 10:01:38 

    >>2
    終わらす気ないのに
    冨樫やらこれやら信者がダルいイメージ

    +6

    -9

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 10:02:12 

    明石家さんま役でブラックデビルを演じた岩田剛典に私は衝撃を受けたよw

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 10:02:44 

    >>5
    子供ながらに、え?マヤに恋愛感情持ってたの?と驚いたわ

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 10:03:58 

    これよね

    +102

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 10:04:48 

    >>10
    しおりさんぐらい抱いてやれと思う。ベッド見ただけで真っ青になるとかどんな男やねん。

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 10:05:18 

    桜小路くんがマヤに本気で贈ったイルカのペンダントが恥ずかしくなるほどダサかった。水族館の売店で買ったもの。もうそこも辛い。その後も2人の繋がりの象徴としてちょいちょい出てくる。

    +68

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 10:07:25 

    >>4
    もう72歳なん?これはもうあかんな…。全巻持ってるのになあ…

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 10:10:06 

    お蝶夫人は別に笑えないけど

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 10:13:25 

    >>2
    ストーリーはやはり良くできてるからなぁ
    オーディションの様子やオリジナルの劇中劇も完成度が高い

    あれを見て芝居をしたくなった子や、菅野美穂がそうだったと聞いたけど演技の道に進んだ人も多いと思うな〜

    +66

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 10:16:42 

    亜弓さん、15歳くらいよね。
    今の芸能界でいうときらりちゃんくらいの年齢。そんな子がチョイ役をやったくらいで話題にならんやろ。

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 10:18:35 

    >>11
    芸を磨くためとはいえ、いくらなんでも当時アイドル並みに人気があったサラブレッドの子役女優が演る役じゃない。

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 10:19:35 

    50巻発売直前に延期になりそのまま10年以上おあずけ・・・。
    新作を読みたいけど、真澄さまがどんな絵で描かれているか、とか考えたら、少し不安。
    少女時代に読んだスリーピースのスーツが似合う、憧れの紫のバラのひとに会いたい。

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 10:22:46 

    >>19
    真澄様の作画全盛期は華やかな迷路辺りだよね。
    本当にカッコよかった。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 10:23:04 

    >>16
    はい老害に甘い悪いくせでた
    白泉社の腫瘍

    +0

    -17

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 10:24:05 

    昔読んでたけど
    もう覚えてないや
    本気で何も出てこない笑

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 10:25:24 

    >>16
    演劇部がやたらと人気あったよ小学生の頃
    ガラスの仮面の影響で

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 10:27:09 

    >>5
    ミウッチが続き描かないから真澄さま永久に童貞、カワイソス

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 10:27:34 

    >>23
    私も高校時代に地元の小劇団のチラシを見て夢見て迷った事あったなぁ(笑)

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 10:30:18 

    >>6
    野際陽子さんがいないから再ドラマ化は無理やな
    『ガラスの仮面』に『花のあすか組!』にも…昔の少女漫画にあった“ちょっと笑えるシーン”

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 10:33:25 

    >>24
    早く伊豆に行きたいだろうにねぇ。
    永遠に行けないのかなw

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 10:35:05 

    >>27
    雑誌の先行分は伊豆に行ったんだっけ?
    もう忘れちゃったよ

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 10:37:33 

    >>16
    この辺りが最盛期かな?
    『ガラスの仮面』に『花のあすか組!』にも…昔の少女漫画にあった“ちょっと笑えるシーン”

    +89

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 10:37:54 

    >>19
    48巻49巻はポンポンと順調に出たよね。
    なんでストップするんだろ。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 10:38:08 

    ガラスの仮面、速水真澄が初出23歳時点で「仕事の鬼」「冷血漢」「めちゃくちゃ切れ者」ってキャラで、業界の大物や女優がこぞって褒めたたえる&本人も大物感出してたけど、よく考えてみたらまだ新人ぺーぺーの年代だよなぁ…と思うとちょっとおかしくなっちゃった。

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 10:40:45 

    時代が変わりすぎて、「紅天女」が演劇界の至宝・若手もベテランも出演機会を狙ってる・ファン垂涎の超名作に見えなくなってきたからな…平成も飛び越えた令和の世、あの手の時代劇はもう廃れて明治座あたりでお年寄り相手にやってるイメージ・

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 10:41:55 

    ガラスの仮面は紅天女をマヤと亜弓どちらが演じるのか が結末になると思うけど、その紅天女の話を月影先生が1人で再演したけど。物語の内容がよくわからない 面白くないと言う事で、冷めた人 結末はどうでもよくなった人も多いと思う

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 10:44:21 

    >>29
    横だが
    これ配役が反対でも面白かっただろうなと思うよ
    マヤのオリゲルトは本気で怖そう

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 10:47:51 

    いつの時代の漫画だっけ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 10:50:27 

    >>30
    当時赤ん坊だった子供おぶって本屋に駆け込んで買いに行ったわ…

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 10:51:23 

    >>1
    使い魔って、あの三次会のやつねw

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 10:52:48 

    >>37
    私が見たのは4次会だったわwww

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 10:53:09 

    >>12

    あれのせいで真澄さん童貞説出ちゃったからね
    てか童貞だよね

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 10:54:34 

    >>38
    まじ?
    四次会のもあるんだww
    『ガラスの仮面』に『花のあすか組!』にも…昔の少女漫画にあった“ちょっと笑えるシーン”

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 10:55:57 

    >>2
    作者よ、自分の寿命考えて早く終わらせて!って言いたくなるわ

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 10:58:14 

    >>39
    マヤがすでに二十歳超えてるから真澄さん30歳超えてるよねえ・・

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 11:03:57 

    >>41
    むしろ私は、作者が存命な限りは終わらないんじゃないかと思ってる
    永遠に「最終回早く!」「待ち遠しい!」って言葉にニヤニヤしながら最期を迎えるつもりなのでは…

    最終回の構想を金庫に入れて置いてもらえたら、あとは後進の誰かが代わりに完結するんじゃないかっていう

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 11:05:33 

    >>2
    入院中 既発売中のは全巻有ったので読んだけど面白かった でも未だまだ続きますよね

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 11:08:53 

    >>34
    亜弓さんにアルディスは無理だって月影先生が思ったんだと思う。アルディスってキャラが弱いからどっちが演じてもオリゲルドに絶対に喰われるってわかってただろうし。

    あの頃は月影先生もマヤは天才って言い切ってたし、亜弓さんの事も期待してたからここで潰したくなかったんだろうと解釈してた。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 11:11:48 

    >>1
    いつのまにかガラスの仮面トピになってる。
    でも、真面目に描いてるのに面白く見えるシーンがある漫画って他に中々見つからないし、あ、このシーン!って思ってここで出してもなんか作者に超失礼になっちゃうよね…。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 11:25:50 

    >>42
    きのう献血センターで読んだら11歳年下って書いてあった気がする

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 11:27:38 

    >>47
    普通に25歳の男性が14歳の女の子(ベス役時)のファンになってるって話なんだよね…。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 11:33:47 

    >>34
    逆なら演じられそうって2人とも思うんだよ。素で演じられるから。そこが逆だからこそ役作りをしなくてはならなくなる展開

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 11:36:14 

    梅の谷で迷うか何かして雨の中山小屋にマヤと真澄さまが2人っきりになった時、服を脱いで乾かしてる間真澄のコート羽織ってるマヤに対して真澄が「俺も男だからな…」みたいにギラギラしてるシーン、大昔に読んだ時は「キャー!」みたいな感じだったけど、今にして思うと真澄DTでムラムラしとったんかと微笑ましくすらあるわ

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 11:39:35 

    >>43
    歴代担当者は結末を聞いているってインタビューで先生が答えてましたよ。
    いたずらなキスはアニメで、原作者が残していて結末の構想を元に最終回を作ったから、ガラかめもそれでいい。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 11:43:00 

    >>42
    真澄さま、魔法使いになってしもたんや(´・ω・`)

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 11:50:33 

    >>39
    す、好きでもない女性を抱けない性分なのかもしれないじゃないか!!

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 11:52:31 

    >>30
    単行本のたびに全パージ描き直してるとか聞いたけどマ?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 11:52:49 

    >>33
    スピリチュアル入っちゃったからね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 11:54:43 

    >>17
    日本を代表する映画監督と美貌の大女優の間に生まれた超美少女の天才だから
    令和に当てはめても話題になると思うし、今より芸能界がゴージャスで凄い存在だった昭和なら尚更

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 11:57:34 

    >>53
    しおりんは一度やってしまったら更にサイコパス度がアップすると思う

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 12:12:11 

    >>53
    www
    慌て具合😂

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 12:40:15 

    最新刊で真澄さま意を決して速見家を出たとこで終わってるから
    ホームレス状態のまま十数年たってるの?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 12:44:40 

    >>48
    ロリ…

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 12:47:18 

    >>43
    ベルセルク方式でもいいかもしれない

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 12:48:47 

    >>34
    この配役の後、役をチェンジしてまた講演したら儲かったのにと思う。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 12:50:33 

    >>12
    なまじ関係を持つと深みに嵌まると思ったけど、致してないのに現状あの有様だしね。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 13:01:09 

    >>12
    手つけたら結婚しなきゃならなくなるやん。子供出来たら最悪やん。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 13:01:55 

    >>39
    男の人が綺麗な体でいたらいけないのかい?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 13:26:47 

    真澄さんの芸能会社ってどんな感じなんだろ?
    ホリプロみたいな感じかね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 13:36:40 

    >>39
    数々の女優と浮き名を流したみたいだけど、そうなる前にスッと引いてたと思ってる。
    すぐに青ざめたり頬赤くしたりするもんね笑

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 13:42:10 

    >>54
    全ページかはわからないけど、書き直してるところはあるみたいだね。
    そういうのはやめて、連載を進めて欲しいんだよ。
    止まってるんでしょ??

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 13:46:48 

    >>53
    しおりさん、抱いてしまったら絶対逃げられないしね・・・。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 14:13:19 

    >>1
    マンガ好きにはとても長く感じる文章

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 14:29:11 

    >>69
    横。
    けどもう既に逃げられない状況だよね。
    いっそやることやったほうが、しおりさんのメンタルも落ち着くんじゃない?
    それで潔く結婚したらいいと思う。
    マヤは愛人にでもしたらいいよ。
    自分の父親や祖父も愛人ぐらいいただろうし、しおりさんもそのぐらいなら許してくれるでしょ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 14:31:13 

    >>39
    マヤに恋する前に経験してるんじゃない?
    学生時代とかさ。
    跡継ぎになってからもそういう接待もあったろうし。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 14:55:34 

    >>71
    王道ストーリーとしては、しおりさんはマヤの紅天女の試演舞台を観て心を救われ、私の愛は本当の愛ではなかった、魂の片割れは真澄様ではなかった、と目覚め身をひいてほしい。
    やはり演劇漫画なんだし、マヤの演技で奇跡をおこしてほしい。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 14:57:50 

    >>66
    東宝だと思う。
    東宝初代社長の藤本真澄(ふじもとさねずみ)さんという方が、真澄さまのモデルらしいから。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 15:46:43 

    >>74
    あ、名前もそこからか
    ありがとう〜

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 18:31:23 

    伊豆も気になるけど亜弓さんの
    失明状態もなんとかしてやってくれ。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 20:00:13 

    >>5
    真澄様は、だんだん気持ち悪いオジサンになってきてしまった。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 20:06:27 

    >>16
    読み返すと止まらないんだよね、ほんとに面白い。
    さあ、待ちに待った紅天女!となった辺りから色々おかしくなって来た。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 20:09:33 

    >>77
    王家の紋章のイズミル王子もそうなんだよなぁ
    あっちは話はどうなってたっけ?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 20:57:32 

    >>79
    イズミルにゾッコンの姫の国に閉じ込められて、脱出を試みてる最中です笑 
    もうその姫でいいやんと思うんだけど、頑なにキャロル一筋を貫いてる。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 21:26:16 

    >>77
    顔ながおじさまになってしまった上、速水家を出たら最悪無職だしね。
    もう紫織さんにあげちゃえば?マヤ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/12(火) 00:04:30 

    >>65

    なんでちょっと真澄様っぽい口調なのw

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/12(火) 00:05:29 

    >>39
    素人童貞かもしれんぞ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/12(火) 08:29:24 

    >>83
    セカンド童貞だと思う。
    マヤへの愛を自覚してからは、禁欲してる。
    それまではあとくされのない相手と遊んでいた。あの容姿で20代の健康な男子が未経験なんて、不自然だよね。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。