ガールズちゃんねる

坂本花織が初V、吉田陽菜3位 男子は宇野昌磨2位、鍵山優真3位―フィギュアGPファイナル

333コメント2023/12/20(水) 19:11

  • 1. 匿名 2023/12/09(土) 23:02:44 

    坂本が初V、吉田3位 男子は宇野2位、鍵山3位―フィギュアGPファイナル:時事ドットコム
    坂本が初V、吉田3位 男子は宇野2位、鍵山3位―フィギュアGPファイナル:時事ドットコムwww.jiji.com

    坂本が初V、吉田3位 男子は宇野2位、鍵山3位―フィギュアGPファイナル:時事ドットコム


    女子は坂本花織が148.35点をマークしてショートプログラム(SP)に続いて1位となり、合計225.70点で初優勝を遂げた。

    男子はSP2位の宇野昌磨(トヨタ自動車)がフリーも2位で合計297.34点となり、連覇はならず2位だった。

    +96

    -27

  • 2. 匿名 2023/12/09(土) 23:03:38 

    寒くないのかな

    +4

    -17

  • 3. 匿名 2023/12/09(土) 23:03:54 

    坂本さんが上手くなったの?
    レベルが下がったの?

    +83

    -53

  • 4. 匿名 2023/12/09(土) 23:04:08 

    男子一位は誰だったの?

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/09(土) 23:04:09 

    >>1
    ゆづくんは?ゆづくんは?

    +7

    -110

  • 6. 匿名 2023/12/09(土) 23:04:25 

    すごいね!

    +9

    -6

  • 7. 匿名 2023/12/09(土) 23:04:41 

    ロシア勢いない中で優勝してもねぇ…

    +57

    -86

  • 8. 匿名 2023/12/09(土) 23:04:48 

    坂本さん
    ノービスの頃からずっと強いね(ジュニアからか?)

    +79

    -16

  • 9. 匿名 2023/12/09(土) 23:05:05 

    フィギュアって明らかに昔よりレベル下がったよね

    +235

    -89

  • 10. 匿名 2023/12/09(土) 23:05:18 

    >>5
    羽生を叩きたいなら個人トピに行けば、わざとらしい。

    +99

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/09(土) 23:05:39 

    ショートは男子からなのにフリーは女子先なのなぜ?
    女子休憩の時間短い

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/09(土) 23:05:40 

    日本人しか出てないんか?

    +5

    -22

  • 13. 匿名 2023/12/09(土) 23:05:50 

    鶴、美しかったわ

    +66

    -10

  • 14. 匿名 2023/12/09(土) 23:06:05 

    >>3
    ロシアがいない

    +244

    -14

  • 15. 匿名 2023/12/09(土) 23:06:54 

    坂本花織が初V、吉田陽菜3位 男子は宇野昌磨2位、鍵山優真3位―フィギュアGPファイナル

    +6

    -84

  • 16. 匿名 2023/12/09(土) 23:07:10 

    >>4
    アメリカのマリニン

    +88

    -6

  • 17. 匿名 2023/12/09(土) 23:07:17 

    >>13
    キスクラで鶴のぬいぐるみの首をピョコピョコさせてるの笑ってしまった。

    +38

    -7

  • 18. 匿名 2023/12/09(土) 23:07:26 

    なぜ戦うことをやめたの?の子はどうしてるのかなぁ。。
    坂本花織が初V、吉田陽菜3位 男子は宇野昌磨2位、鍵山優真3位―フィギュアGPファイナル

    +4

    -47

  • 19. 匿名 2023/12/09(土) 23:07:42 

    全日本開催前だけど、男子の世界選手権は宇野・鍵山はほぼ決まりだから、残りのひと枠の争いになる
    この2人はミスあったとしても、日本男子の中では別格なので、全日本の表彰台に乗れない事が想像出来ない

    +104

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/09(土) 23:08:43 

    >>11
    昔は女子が花形だったけど今は男子の方がアツいね

    +157

    -7

  • 21. 匿名 2023/12/09(土) 23:08:45 

    >>1
    綺麗になったよね

    +63

    -25

  • 22. 匿名 2023/12/09(土) 23:09:10 

    >>7
    ドーピングと戦争どうにかしてからすがすがしく登場して

    +156

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/09(土) 23:09:29 

    宇野くん泣いてた?
    ランビも泣いてたのはなんで?

    +0

    -4

  • 24. 匿名 2023/12/09(土) 23:10:26 

    この子まだ19歳なんだよ~って言いながら女子のフィギュア見てる父親キモいなって思った。

    +1

    -26

  • 25. 匿名 2023/12/09(土) 23:10:39 

    坂本花織が初V、吉田陽菜3位 男子は宇野昌磨2位、鍵山優真3位―フィギュアGPファイナル

    +7

    -125

  • 26. 匿名 2023/12/09(土) 23:10:51 

    スケート界に綺麗な人いなくなって見なくなった
    真央ちゃんとかユヅは見てて美しかった

    +187

    -95

  • 27. 匿名 2023/12/09(土) 23:11:09 

    >>7
    え、むしろドーピング疑惑のある人達がいない大会こそが本当の実力による順位じゃないの?

    +189

    -12

  • 28. 匿名 2023/12/09(土) 23:12:05 

    >>18
    コーチはアメリカだかカナダにいるよね。
    誰かのコーチしてるのみてなんだかな…。

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/09(土) 23:12:46 

    >>23
    観てないけど連覇かかってたから悔しいんじゃない?

    +3

    -23

  • 30. 匿名 2023/12/09(土) 23:12:51 

    >>25
    キムヨナの演技好き

    +13

    -81

  • 31. 匿名 2023/12/09(土) 23:13:49 

    .
    坂本花織が初V、吉田陽菜3位 男子は宇野昌磨2位、鍵山優真3位―フィギュアGPファイナル

    +5

    -29

  • 32. 匿名 2023/12/09(土) 23:14:38 

    坂本さん髪伸びたのね
    ショートカット好きだったな

    +59

    -16

  • 33. 匿名 2023/12/09(土) 23:18:24 

    宇野はまた2位

    +6

    -34

  • 34. 匿名 2023/12/09(土) 23:19:49 

    >>23
    マリニンがすごい点たたき出した時は笑ってた

    +82

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/09(土) 23:21:59 

    >>19
    羽生宇野+α(大体田中)の時代の後は宇野鍵山+α
    全日本で表彰台に乗った人だろうね

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/09(土) 23:22:29 

    え、宇野くん優勝じゃなかったんだ

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/09(土) 23:22:41 

    ネイサンチェンっていつの間にいなくなったの

    +8

    -7

  • 38. 匿名 2023/12/09(土) 23:23:14 

    マリニンくんおめでとう!!!!
    もうマリニンくん好きすぎて全米行く予定
    ファイナルは中国開催だから見送ったけど、行きたかったな〜

    +28

    -19

  • 39. 匿名 2023/12/09(土) 23:23:42 

    マッチーの解説が好き過ぎて困る

    +124

    -13

  • 40. 匿名 2023/12/09(土) 23:23:54 

    >>5
    出てないの知ってるくせに白々しい

    +54

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/09(土) 23:24:09 

    >>24
    単に父親嫌いなだけじゃんw
    思春期かな

    +10

    -6

  • 42. 匿名 2023/12/09(土) 23:24:17 

    日本人選手ばかり活躍するようになったね
    一昔前までは白人しかいなかったのに

    +2

    -18

  • 43. 匿名 2023/12/09(土) 23:25:13 

    >>14
    本当にそれだよね。
    紀平さんもケガで本調子ではないし。

    +136

    -8

  • 44. 匿名 2023/12/09(土) 23:26:04 

    >>8
    ジュニアの大会でも成績残してるの?

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/09(土) 23:28:38 

    >>1
    キレイな写真だね
    ノエビア?みたい

    +63

    -12

  • 46. 匿名 2023/12/09(土) 23:28:38 

    >>42
    体格のいい子は別の競技に行っちゃうのかなあ
    欧米はもっとメジャーなスポーツたくさんあるものね
    いろんなスポーツに触れる機会も多いだろうし
    日本でもとくに男子で背が大きい子は野球やバスケに行っちゃうよね…

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/09(土) 23:28:38 

    >>3
    3Aも4回転もなしで点数盛りすぎだと思う。ガルでも持ち上げすぎ。ビックジャンプの凄さが私には分からないわ。

    +236

    -57

  • 48. 匿名 2023/12/09(土) 23:28:45 

    >>37
    北京五輪が最後

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/09(土) 23:30:01 

    >>14
    ロシアは問題ありすぎるけどフィギュアつまんなくなったし華がなくなったと思う

    +165

    -20

  • 50. 匿名 2023/12/09(土) 23:33:15 

    >>8
    坂本さんって強運の持ち主だよね。
    ある程度以上の実力とは言え、
    高難度のジャンプを跳べないのに勝てるのは
    ロシア勢や紀平さんがいないからこそ。

    私は今後の島田さんに期待するわ。

    +195

    -21

  • 51. 匿名 2023/12/09(土) 23:35:37 

    >>37
    医者を目指してるんだよね

    +64

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/09(土) 23:38:13 

    >>49
    男子すごく面白かったよ

    +40

    -10

  • 53. 匿名 2023/12/09(土) 23:43:18 

    宇野くんはいつも2位なイメージだけど、本人もそれで満足してそう。
    羽生くんみたいな闘争心を感じない。

    +15

    -44

  • 54. 匿名 2023/12/09(土) 23:45:35 

    >>9
    華がないし、ドキドキ感がなくなった。

    +131

    -29

  • 55. 匿名 2023/12/09(土) 23:46:26 

    ロシアはクスリなしでも世界と戦える才能ある子いそうだけどなぁ。
    まぁあの国には何言っても通じなそうだけど。
    ロシア勢の華のある美しさが見れないのは正直さみしいわ。

    +89

    -12

  • 56. 匿名 2023/12/09(土) 23:46:43 

    >>9
    男子ショートプログラムで4A跳んでるのにレベル下がったの?

    +88

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/09(土) 23:46:45 

    >>25
    疑惑の点数の人上げるな。

    +81

    -9

  • 58. 匿名 2023/12/09(土) 23:47:59 

    >>32
    ショートカット似合ってたよね!綺麗な大人の女性になったなあと思ったわ

    +19

    -15

  • 59. 匿名 2023/12/09(土) 23:49:33 

    >>14
    ドーピング問題はあるけど、ロシア選手の演技好きだったから、出場できなくなってつまらなくなった。

    坂本さん、ジャンプがダイナミックで凄いとは思うけど、3Aも4回転も無しはちょっと物足りない。

    +162

    -19

  • 60. 匿名 2023/12/09(土) 23:50:52 

    >>50
    大きな故障をしないことはアスリートとして大成の重要要素だからねえ

    +99

    -7

  • 61. 匿名 2023/12/09(土) 23:50:54 

    >>47
    がるでこういうコメにプラスが多いの初めて見たわ、私もホントに色々上げすぎだと思う。
    全然魅力感じなくて。

    +152

    -35

  • 62. 匿名 2023/12/09(土) 23:54:43 

    ロシアがいないとーって言ってる人たちはロシアの国内大会を観たらいいんじゃない?
    ドーピング騒動が大きくなった途端高難度のジャンプが激減してるけどね

    +19

    -12

  • 63. 匿名 2023/12/09(土) 23:55:13 

    >>7
    ドーピング国家いないクリーンな大会で結果出した日本勢素晴らしいって話?

    +47

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/10(日) 00:01:35 

    >>18
    魔女がいる

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/10(日) 00:02:10 

    ロシアの国内グランプリやってるけど、盛り盛り採点なのにシニアで坂本さんの点数超えてるのはごくごく一部だよ
    ロシアは多回転が消えつつあるのにロシアがいないから坂本さんが勝ててるみたいなのは失礼だわ

    +40

    -21

  • 66. 匿名 2023/12/10(日) 00:02:47 

    >>26
    いっぱいいるじゃん

    +33

    -22

  • 67. 匿名 2023/12/10(日) 00:03:44 

    >>37
    正式に引退したっけ?
    学問優先でお休みだと思ってたけど…

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/10(日) 00:06:32 

    >>59
    なんか分かる。私には感動要素がないんだよね

    +84

    -18

  • 69. 匿名 2023/12/10(日) 00:07:12 

    私はロシア選手の演技好きじゃなかったわ
    音楽と何のコネクションもない無駄な繋ぎが多すぎて見ていて疲れた
    純粋にスケートの美しさを感じたのはコストルナヤだけだわ

    +36

    -10

  • 70. 匿名 2023/12/10(日) 00:08:21 

    >>47
    だよね
    坂本選手はスピードもあってすごいんだろうけど、難易度低いジャンプの加点…みたいなスタイルで全然見ててワクワクしない。
    高難度の技に挑みつつ…みたいなアマチュアらしさ全くないからね
    島田真央のシニア楽しみ

    +192

    -24

  • 71. 匿名 2023/12/10(日) 00:08:53 

    >>61
    私は好きだけどね。
    スケーティングやジャンプが爽快で。ほんと気持ちがいい。
    シャカシャカした演技(しかも進まなかったり)がどうにも苦手で。
    多回転も流れのあるものならいいけど、そうでないものは別に。
    私は、だけど。

    +31

    -36

  • 72. 匿名 2023/12/10(日) 00:11:44 

    >>25
    この頃はまだ顔に剣がなかったよね

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/10(日) 00:14:16 

    アイスダンスファンとしてはCSゴールデンスピンのうたまさ・あずしんも期待だよ
    演技は見られないけどうたまさ初の国際試合でRD7位からハリチャン超えのFD5位総合5位
    ワクワクする

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/10(日) 00:17:03 

    >>60
    怪我しなくても高難度のジャンプが跳べないんじゃね。

    ロシアも出場しなくて本当にラッキーだよね。

    +25

    -22

  • 75. 匿名 2023/12/10(日) 00:21:54 

    >>69
    あの人の演技は好きだったー。
    ジャンプなくても見ていたかった。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/10(日) 00:24:24 

    あくまでも競技なんだから、高難度のジャンプに挑戦して欲しいとは思うなー



    +60

    -10

  • 77. 匿名 2023/12/10(日) 00:31:20 

    >>3
    トップあるあるなのか色々見逃されてると思う

    +65

    -9

  • 78. 匿名 2023/12/10(日) 00:39:18 

    >>71
    構成低いから余裕があるんだよ

    +48

    -14

  • 79. 匿名 2023/12/10(日) 00:40:13 

    >>1
    あら!この写真素敵だわー。坂本さんナイスリカバリーではなちゃんノーミス表彰台、りをんちゃんも4T以外ノーミスまとめて眼福でした。全日本に疲れが残ってないと良いな!

    +24

    -6

  • 80. 匿名 2023/12/10(日) 00:41:54 

    女子は競技として色々迷いがあるよね
    男子と同じ基準だとロシアみたいにジュニア上がりの選手を使い捨てみたいな感じになりかねないわけだし

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/10(日) 00:44:39 

    >>79
    レベルの低い戦いだった

    +20

    -23

  • 82. 匿名 2023/12/10(日) 00:51:35 

    >>78
    日本は4T持ちや3A跳べる子坂本さんの下にけっこういるので見ると良いよー。それぞれに見応えあり

    +14

    -7

  • 83. 匿名 2023/12/10(日) 00:52:39 

    >>61
    実況トピでこんなことを言ったらマイナスの嵐だもんね
    羽生の引退とロシア勢の欠場でスケートの興味薄れた人は世間では多いと思う

    +88

    -30

  • 84. 匿名 2023/12/10(日) 00:54:36 

    >>78
    いや、誰もがあのスケール感を出せるとは思えない。

    +23

    -23

  • 85. 匿名 2023/12/10(日) 00:57:41 

    フィギュア女子見応えも華もない。難易度高いジャンプを跳べて、綺麗なスケーティングをするのがフィギュアだと思っていたわ。紀平さんの完全復活と島田さんのシニアデビューが待ち遠しい。

    +71

    -21

  • 86. 匿名 2023/12/10(日) 01:04:23 

    >>39
    です、ます をつけないことが多いので、なんか聞いてて違和感あった。
    あと、ジャンプの種類 ルッツとかフィリップとかちゃんと言ってほしい。
    曲の世界観は選手が表現するもので、解説者がやたら語るものではないと。

    +17

    -21

  • 87. 匿名 2023/12/10(日) 01:07:19 

    >>82
    そういう意味で言っていない
    坂本さんは構成低いから何の魅力も感じない

    +49

    -21

  • 88. 匿名 2023/12/10(日) 01:10:30 

    >>19
    あと一人は三浦くんか佐藤くんか
    その2人が揃って大きくミスすれば山本友野島田の誰か
    三浦くん体調悪くてもあれだけできたから全日本には体調を整えて出場できますように

    +53

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/10(日) 01:13:17 

    >>27
    これで日本人がドーピングやってたら笑う

    +1

    -16

  • 90. 匿名 2023/12/10(日) 01:17:08 

    >>5
    通報

    +8

    -5

  • 91. 匿名 2023/12/10(日) 01:30:59 

    彼女だけは魅力わからない…苦手

    +16

    -15

  • 92. 匿名 2023/12/10(日) 01:38:23 

    >>84
    坂本さんの演技にスケール感を感じたことないわ

    +54

    -27

  • 93. 匿名 2023/12/10(日) 01:39:20 

    >>9
    昔とやらを知らない私は普通に楽しめている。
    面白い若手がどんどん出てくる。

    +35

    -12

  • 94. 匿名 2023/12/10(日) 01:50:23 

    >>77
    ルッツはあれでいいの?

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/10(日) 01:54:40 

    >>92
    どういうのがスケール感?

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/10(日) 01:54:59 

    >>50
    怪我(体調管理)も実力のうちだしドーピングなどもっての外

    +53

    -3

  • 97. 匿名 2023/12/10(日) 02:31:33 

    結果を出してる選手への僻みトピですかね?

    +16

    -12

  • 98. 匿名 2023/12/10(日) 03:06:49 

    >>54
    真央ちゃん、安藤美姫、羽生、高橋大輔とかがいた時代はすごかったよな

    +88

    -9

  • 99. 匿名 2023/12/10(日) 03:10:16 

    >>38
    ヒューお金持ちマダム

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/10(日) 03:43:25 

    >>98
    役者が揃っていたね。
    村主さんや荒川さん、ライバルもサーシャ・コーエンや、ロシアの選手(名前忘れた)、疑惑の点数の人とか。テレビに釘付けになっていたわ。
    スポーツ紙の一面が真央ちゃんづくしだったり今じゃちょっと考えられない熱い時代だった。

    +43

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/10(日) 03:45:20 

    >>95
    伊藤みどり。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/10(日) 04:07:14 

    >>101
    ああジャンプはね。ジャンプは確かに、彼女にかなう人なんてないわw
    でも滑りの大きさっていうか、ひと蹴りでグイーンと伸びてくスケーティング技術は坂本さんのほうが上だと思うな。
    若しくは荒川静香か。

    +26

    -17

  • 103. 匿名 2023/12/10(日) 06:20:30 

    >>102
    荒川静香は高難度ジャンプは跳べなかった選手だったからね。
    スケーティングは誉められるけど。

    +24

    -8

  • 104. 匿名 2023/12/10(日) 06:23:52 

    女子の2位以下に高難度組はいないの?

    +0

    -5

  • 105. 匿名 2023/12/10(日) 06:36:02 

    >>50
    運の強さは本人も認めてたよ ほんまに

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/10(日) 06:51:30 

    >>37
    引退すると明言してなかったはず。今年の夏に日本のアイスショーに出て滑ってた。そんで自分の書いた本の宣伝してた。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/10(日) 06:57:26 

    >>45
    実況トピで同じこと言ってる人がいたよ。アイシャドウも話題になっていた。

    +13

    -4

  • 108. 匿名 2023/12/10(日) 07:13:45 

    >>3
    実況でもパワーあるある言われてるんだから、ジャンプ開発すればいいのに。
    こんな構成で高得点なんだ。なんでだ?って毎回思う。いや優勝はめでたいことなんだけどさ。

    +61

    -15

  • 109. 匿名 2023/12/10(日) 07:28:06 

    >>61
    坂本さんはがる好みでないと思う
    三原さんはわりと好みかと

    +12

    -15

  • 110. 匿名 2023/12/10(日) 07:37:06 

    フィギュアがこんなにつまらなくなる時が来るとは…

    +18

    -13

  • 111. 匿名 2023/12/10(日) 07:37:36 

    >>83
    寧ろ男子はあの人がいなくなったからまた視るようになったわ

    +30

    -18

  • 112. 匿名 2023/12/10(日) 07:44:05 

    >>103
    でも結局フィギュアってこうあるべきだなと思うけどな
    とにかく回転数にこだわるようになってからケガも多いし

    +10

    -16

  • 113. 匿名 2023/12/10(日) 08:15:02 

    >>73
    2組ともあっさりミニマム取れたし、うたまさはポイントも獲得かな。期待しかないよね。
    全カテでアイスダンスが一番楽しみ!!
    特にうたまさのフリー好きすぎて、10月の西日本の演技何度も見てる。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/10(日) 08:16:18 

    男子解説者の町田樹さんの解説が素晴らしかった。
    わかりやすい言葉で演技を正確に丁寧に説明してくれて音楽に対しても選手に対しても愛情を感じました。
    言葉も聞き取りやすいし、いつまでも聞いていたいと思わせてくれる解説でした。

    +26

    -9

  • 115. 匿名 2023/12/10(日) 08:16:37 

    >>11
    フリー同じ日にやったから男女逆でも今と数時間の差しかない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/10(日) 08:32:52 

    >>104
    ファイナル見てなかった?
    吉田陽菜選手がトリプルアクセル、住吉りをん選手が4回転トーループ

    +28

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/10(日) 08:35:55 

    三浦選手、緊張感からの胃腸炎なのか、食事が合わなかったのか…
    全日本までに体調整えて欲しい

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/10(日) 08:44:05 

    >>108
    実施のクオリティが4分間満遍なくものすごく良いから

    +11

    -8

  • 119. 匿名 2023/12/10(日) 08:46:30 

    坂本さんの高難度ジャンプないこと嘆くいるけど、ロシア娘や今の男子の化け物ジャンプ構成でないと、高難度ジャンプ入れてもミスあったり他の要素が足りないと高難度ジャンプの基礎点でそれ補ってるだけだから
    フィギュアは結局は総合力
    高難度のジャンプ一本で勝てる競技じゃあない
    一つのプログラムに入れるジャンプの数は決まってる
    ジャンプの少ないSPで3Aならデカイ
    FSに3A一本入れて加点ついても、跳んでない選手よりジャンプで良くて10点差がつけれるぐらい
    全体の点数からしたら一部でしかない
    それだけで勝てる訳でもない
    自分の好みの演技はあるだろうけど、好き嫌いではなくこれに難癖つけてる人どうかと思う

    +23

    -12

  • 120. 匿名 2023/12/10(日) 08:48:17 

    >>102
    幅広ジャンプも貫禄もフィギュアに求めていない。
    あとジャンプが重い

    +11

    -17

  • 121. 匿名 2023/12/10(日) 08:49:48 

    >>103
    当時は必要もなかったしね多回転。
    3-3-3とか本番でもやってくれたらもんくもでなかったんだろうなあ。
    でも今40歳過ぎてもあの技術をほぼ保ってるっていうのは、やはり基礎がしっかりしているからだろう。
    フィギュアは、まずスケーティングだと個人的に思う。個人的には。

    +32

    -3

  • 122. 匿名 2023/12/10(日) 08:53:54 

    >>119
    同感!!

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2023/12/10(日) 08:56:36 

    >>25
    何か嫌
    衣装もクソみたい

    +38

    -3

  • 124. 匿名 2023/12/10(日) 08:59:15 

    女子は最近はスケートシューズの上からタイツを被せるスタイル(よく真央ちゃんがしてた)見ないね
    何でだろう?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/10(日) 09:03:39 

    >>120
    重いととるか、豪快ととるか。
    貫禄は、数々の結果、実績から身についてきたものだと。
    オーラだと思うよ。


    もうこれは好みでしょう。
    嫌いだという人に何を言っても。。
    まあ私だって、過去にどうにも苦手な選手いたしなあ。
    仕方ないか。

    でも重圧にも負けず、これほどの結果を出し続けて貶められるとはね。
    素晴らしいと感服するけどね。
    大好きだよ坂本さん。私は。

    +37

    -7

  • 126. 匿名 2023/12/10(日) 09:23:50 

    >>56
    フィギュアの競技的にはそれでいいけど芸術的要素も大事だから、技術だけになりかかってるから客離れ起きてる。しかもその技術もジャッジが公平じゃないし。

    +5

    -15

  • 127. 匿名 2023/12/10(日) 09:24:07 

    >>14
    >>47
    ロシアのクワドはプレロテのずるい跳び方
    それがなぜか認定加点されてたのがおかしかったんだよ

    そもそもアクセルだのクワドを跳べる女子なんて元々稀だったし、坂本さんの構成で充分なんですよ
    そういう高難度ジャンプをコンスタントに質良く決めて、ほかのジャンプもちゃんと揃えてスピンステップスケーティングもそれなりで…っていう実力ある女子が一人もいないから当然のこと

    +68

    -13

  • 128. 匿名 2023/12/10(日) 09:24:48 

    >>124
    足元がすっきりして上品に見える。
    タイツかぶせると、もこもこというかゴッつく見えない?
    でもロシアがよくやってた中途半端なかぶせ方がさらに苦手だったなー。
    スリッパに見えて。
    でも好きな人もいたね。ルーズソックスみたいだからって。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/10(日) 09:24:56 

    >>10
    誹謗中傷許さないでよ

    +6

    -5

  • 130. 匿名 2023/12/10(日) 09:25:12 

    >>25
    どの画像見てもポジション汚いんだよな
    雰囲気あるんだからバレエ続ければよかったのに

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/10(日) 09:26:41 

    >>56
    女子の話でしょ

    +24

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/10(日) 09:27:48 

    坂本さんメンタル強くて安定してるから勝てるのは凄いけど、演技で客を魅了する工夫は少ないと思う。

    +17

    -12

  • 133. 匿名 2023/12/10(日) 09:28:27 

    >>119
    ほんこれ
    てかアクセル跳べます!って選手結構いるけど、質悪かったり確率低かったり、ほかのジャンプ失敗したりスケーティングダメだったりじゃ何の意味もない
    浅田真央紀平梨花みたいに総合力がないと武器にならないんだよね

    +15

    -7

  • 134. 匿名 2023/12/10(日) 09:29:20 

    >>109
    そうでもない。三原さんのこじんまりしすぎた演技が好みでない人も結構いるよ

    +29

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/10(日) 09:30:16 

    また詳しくない人がきてヤイヤイ文句つけてるの?
    興味ないくせに口だけ出すの勘弁してよ

    +14

    -4

  • 136. 匿名 2023/12/10(日) 09:30:36 

    >>133
    昨日の吉田さん凄かったよ

    +17

    -4

  • 137. 匿名 2023/12/10(日) 09:32:27 

    坂本上げのコメント長いしお腹いっぱいだわ

    +17

    -14

  • 138. 匿名 2023/12/10(日) 09:33:14 

    >>119
    坂本さんの演技は好きだけど、実際芸術性は薄いと思う。そこが課題だよね

    +31

    -4

  • 139. 匿名 2023/12/10(日) 09:36:37 

    >>136
    ??
    フリーで巻き返したけどショートでジャンプ失敗して出遅れてますよね??
    素晴らしい演技でしたが…
    なぜここで出したんです?

    +3

    -6

  • 140. 匿名 2023/12/10(日) 09:37:29 

    >>137
    坂本下げはスルーで擁護だけ叩くって
    下げてるアンチだよね

    +12

    -4

  • 141. 匿名 2023/12/10(日) 09:38:48 

    >>136

    だからメダル取れたんだと思う
    ジャンプだけでなく総合力
    高難度ジャンプは自分が持ってる物+@
    @だけじゃあ勝てないが@がある人はない人より有利
    それをどう活かすか自分次第

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2023/12/10(日) 09:42:27 

    >>141
    勝つためにはそれでいいけど演技としては味が薄いから、トップの選手としては芸術性を高めていく必要はあるよ

    芸術性は必ずしも点数に反映されないけど、観客を惹きつけるために必要。

    +4

    -4

  • 143. 匿名 2023/12/10(日) 09:42:33 

    >>109
    坂本さんも好みじゃないけど、三原さんはもっと好みじゃない演技がワンパターンに見える

    +24

    -5

  • 144. 匿名 2023/12/10(日) 09:49:10 

    >>127
    ロシアだったらタクタミ選手が1番癖のないジャンプを跳んでた印象
    ルッツとかトウを軽くついて回りきって降りてくる美しいジャンプだった

    +18

    -3

  • 145. 匿名 2023/12/10(日) 09:50:55 

    >>47
    ルール照らし合わせたら変でもない
    演技構成点→ダブル祭りやLzもFないならあれだけど、三回転以上ないと高くできないなんてルールはない
    技術点
    基礎点→規定通り
    GOE→係数減るけどトリプルでも質が良かったら高くもらえる
    あなたがわかんないだけで四回転やトリプルアクセルなくてルール上は問題なく点数出る
    文句はルール作ったISUへ

    +23

    -12

  • 146. 匿名 2023/12/10(日) 09:52:25 

    >>143
    横だけど、スムーズで流れるような幅の広いジャンプは他の選手は出来ないからすごいことだよ。安定してできるのも凄い。

    演技がワンパターンに見えるというか実際ワンパターンなんだと思う、曲を変えているだけかな?と観客に思わせない努力は必要

    +16

    -2

  • 147. 匿名 2023/12/10(日) 09:54:21 

    >>83
    マイナスだけじゃなく「見る目ない」って総攻撃だよw

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2023/12/10(日) 09:57:43 

    >>88
    厳しい言い方になるけど、山本・友野・島田の3選手は、鍵山選手が怪我で調子を落としていて3枠のうち2枠を争うことになった去年が最大のチャンスだったと思う

    特に山本選手は、怪我からの復帰って言う事があるからファンの評価甘いけど、去年の全日本・世界選手権見ていたら波が大きすぎて安定感があるとはとても言えない

    +32

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/10(日) 10:04:51 

    友野君、この前凄くいい演技してて感動したわ
    ジャンプ安定するといいよね

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/10(日) 10:13:27 

    >>133
    その浅田さんは最初の世界選手権優勝は3A跳ぶ前に転倒して跳んでない
    3A跳んでるだけじゃあ優勝できなかった
    他の要素があってこその優勝



    +14

    -3

  • 151. 匿名 2023/12/10(日) 10:17:08 

    高難度構成じゃなくてもいいからフリーでのジャンプの順番だけでも変えると少しは印象変わるのにと思う。何年もずっと2Aから始まって最後にループ。失敗が少ないからこそ逆にパターン化して見えてしまう。

    +37

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/10(日) 10:19:12 

    まぁでもスポーツなんだから挑戦して欲しいってのはわかる
    美しさも表現力も柔軟性もあるんだからあとは挑戦だけ
    なにも4回転とか3回転半とか飛べってんじゃなくて例えば3ルッツと3フリップ2回の構成にするとかさ
    3ルッツ加点2くらい付いてたよね
    真央でも何年かかっても苦労したし宇野君は未だに飛べないのに数ヶ月で矯正完了した天才ジャンパーなんだから、どんどん入れてアピールして美しいだけのスケートじゃないところ見せて欲しい

    +5

    -6

  • 153. 匿名 2023/12/10(日) 10:21:26 

    坂本さんの2Aを褒めたたえる風潮がどうも
    確かにすごい高さと幅だろうけど2Aだよ・・・

    +68

    -10

  • 154. 匿名 2023/12/10(日) 10:21:29 

    >>37
    学業に専念中
    と思ったらアイスショーに出てたのか
    余裕だね

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/10(日) 10:25:49 

    坂本さんのルッツ見逃されてるよね

    +26

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/10(日) 10:27:10 

    >>154
    アイスショーの出演料を学費に当ててる話見た
    ネイサンの家は金持ちそうだけどアメリカが自立心強い人が多いからありえる

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/10(日) 10:35:43 

    >>151
    確かに冒頭の大きなダブルアクセル、最後のクルクルループ
    既視感

    +23

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/10(日) 10:38:24 

    >>9
    男子は進化してます

    +30

    -4

  • 159. 匿名 2023/12/10(日) 10:39:52 

    >>156
    ものすごいバイトだね

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/10(日) 10:40:40 

    >>102

    伊藤みどりさんはコンパルソリー時代の人だからスケーティングは悪くないと思う
    旧採点も新採点はルール違うからプログラムそのものが違う
    今は要素詰め込み忙しいし、レベル取り気にしてスピンやステップ入れないといけない
    旧採点の方が多彩で個性的なスピンやステップできたし、イーグルでリンク半周まわるとか今ではあり得ない
    でも競技として点出すなら新採点の方が正解かな
    5.4と5.5の違いってなんだよ!
    一回しか点数出せないから今より滑走順やその人の実績が左右されてたと思うのよね

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/10(日) 10:46:38 

    坂本さんおめでとうございます
    ルナヘンも吉田さんも素晴らしかった

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/10(日) 10:47:38 

    ロシア選手はクワドなくても華あると思うよ。だって単純に見栄えがいいもん。衣装も素敵。それに3回転といってもlzのコンボとか十分高難度と思うわ。それをノーミスで仕上げてくる。やっぱり今の女子は物足りない。

    +17

    -16

  • 163. 匿名 2023/12/10(日) 10:50:09 

    >>134
    どっちも大技ないし好きじゃない

    +13

    -7

  • 164. 匿名 2023/12/10(日) 10:52:44 

    真央真央言うなって言われることは重々承知で…

    浅田真央さんはトリプリアクセルだけでなく演技全体が素敵で
    ほんと何度でも見たいって思うんだよね

    ステップの迫力とか曲とも合っていてワクワクする
    古いところではミシェルクワンさんも見てて飽きなかったなー。

    +41

    -12

  • 165. 匿名 2023/12/10(日) 10:55:06 

    >>134
    演技も好きじゃないしNHK杯でのケガアピールが強くて無理になった

    +8

    -14

  • 166. 匿名 2023/12/10(日) 10:57:23 

    >>164
    クワンは母が大ファンだったわ
    スパイラル、スケーティングが美しい選手でしたね

    +20

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/10(日) 10:58:24 

    >>160
    さらに横
    確かに。

    でも今思ったんだけど、そんな採点方法の変更のなかで、全て見直して五輪で結果を出した荒川さんの努力はたいへんのものだったろうね。
    旧式のドルトムント世界選手権で頂点をきわめたのに。年齢もたかい。連盟もある意味鬼畜だわ。
    なのにトリノで勝ち逃げとかさんざん貶める人たちもいたんだよね。

    それと、旧採点のほうが、それぞれの個性が際立つプログラム多かったと思う。
    むずかしいもんだね。

    +10

    -3

  • 168. 匿名 2023/12/10(日) 10:59:00 

    >>164
    真央ちゃんはプログラムがひとつの作品のようでしたね
    すべての動きが曲に乗ってて美しかった

    +31

    -11

  • 169. 匿名 2023/12/10(日) 10:59:30 

    >>162
    私は理由は上手く言えないけどコストナーが全部ジャンプ失敗しても演技が一番好きだったな
    本当にあの人はフリーのジャンプ全部失敗したことあるのよ
    一番演技は惹かれた

    +13

    -2

  • 170. 匿名 2023/12/10(日) 11:03:46 

    >>167
    荒川さんは実は「旧採点最後の世界女王で新採点最初の五輪チャンピオン」
    結構なパワーワード持ってる
    何気に凄くない?

    +17

    -4

  • 171. 匿名 2023/12/10(日) 11:11:16 

    >>170
    二発屋っていう連中もいるのよ。棚ボタは言うに及ばず。
    つくづくひどいよね・・
    トリノでは、ジャンプ以外の項目当時の最高点すべて取ったのは彼女だけって記事を読んだよ。
    ジャンプが惜しまれるわ。

    +10

    -3

  • 172. 匿名 2023/12/10(日) 11:26:22 

    >>171
    本命がスルツカヤだったのは確か
    でも本命が不調や転倒なんて五輪では珍しくない
    銀のコーエンは自爆持ちでいつものこと
    荒川さんをいつまでも棚ボタ扱いなの意味不明
    荒川さんが棚ボタなら五輪は棚ボタだらけじゃあない

    +23

    -8

  • 173. 匿名 2023/12/10(日) 12:06:41 

    >>165
    そういう人もいるだろうね。

    個人的にはケガの話をするのは気にならないけど
    単に演技がつまらないと感じてしまうので好きではないなと思う

    出も失敗しづらく安定した実力を持っていることは評価してる

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2023/12/10(日) 12:11:27 

    >>155
    ルッツ見逃されなかったら実際の順位はどうなるのかしら

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2023/12/10(日) 12:18:34 

    >>148
    GPSも1つめせっかく優勝したのに2つめボロボロだったしね

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/10(日) 12:19:49 

    >>171
    その2発だって当てられる選手はそうそういないんだけどね

    +9

    -2

  • 177. 匿名 2023/12/10(日) 12:23:44 

    >>160
    旧採点はアメリカ(北米)とロシア(ソ連)の審判の攻防が面白かった
    同じカテゴリにライバル選手いたら自国に審判団の中で一番高い点あげてライバル国に審判団中一番低い点出したりw

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/10(日) 12:29:27 

    >>47
    会場で観戦する機会があるといいね
    生で観ると坂本さんのすごさがわかるよ

    +20

    -21

  • 179. 匿名 2023/12/10(日) 12:55:36 

    >>7
    ロシアは強くないじゃん
    薬で強化してただけで本当の実力はないよね
    本当に強かったら薬なんかに頼らなくていいんだから
    勝てないからドーピングしたんでしょ

    +26

    -3

  • 180. 匿名 2023/12/10(日) 12:59:08 

    >>179
    あとは引退した後のセレブ生活のためだったんだろうな
    破格の扱いになるから

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/10(日) 13:03:48 

    >>50
    不思議なんだけど皆んな今だにロシア勢いないからって言ってるけどあんなドーピングしてるような人達と坂本を比べる事自体おかしくない?
    卑怯な事している人と真っ当にしてる人と一緒にしてほしくない!
    紀平と比べるなら分かるけど

    +41

    -13

  • 182. 匿名 2023/12/10(日) 13:09:37 

    >>9
    男子は4回転飛ばなきゃ話にならないようになっているし女子はトリプルアクセルや4回転飛べる人が出てきているよ
    あきらかに今の方がレベル上がってる
    レベル下がってはいないね

    +52

    -4

  • 183. 匿名 2023/12/10(日) 13:10:18 

    >>21
    フォトジェニック✨
    垢ぬけしたよねー美しい!
    額に入れたい。

    +5

    -10

  • 184. 匿名 2023/12/10(日) 13:12:07 

    >>181
    そう。そもそも試合のリンクに立つ資格がない

    +20

    -3

  • 185. 匿名 2023/12/10(日) 13:15:29 

    >>60
    高難度のジャンプを跳ばないから、故障が少ない

    それが園子コーチと世界女王の坂本さんの戦略なんだろうね

    +12

    -3

  • 186. 匿名 2023/12/10(日) 13:16:59 

    >>47
    ジュニアの頃ならまだともかく体型変化後のシニアの女子にそんなに3Aやクワド求める方が酷いと思うわ
    ロシアみたいに極端な食事制限でジュニアみたいな体型保ってドーピングありきで高難度跳ばせて成長で跳べなくなったら使い捨てみたいなのは当たり前じゃないんだよ

    +24

    -8

  • 187. 匿名 2023/12/10(日) 13:21:25 

    >>70
    フィギュアはジャンプが凄ければいいという競技でもないからね

    +24

    -3

  • 188. 匿名 2023/12/10(日) 13:23:58 

    >>185
    クレバーだよね。高難度にこだわりすぎて自爆するよりよっぽど賢い。
    コーチとの信頼関係も素敵すぎる。

    +19

    -5

  • 189. 匿名 2023/12/10(日) 13:28:06 

    >>187
    横だけど、フィギュアは勝てばいいという競技でもないと思うよ
    フィギュアの観客の多くは感動できる演技をみたいはず

    一番になってニュース報道される選手には特にその要素が求められてると思う
    それを全部こなしたのが浅田真央さんと羽生結弦さんだった

    +3

    -17

  • 190. 匿名 2023/12/10(日) 13:35:07 

    坂本さんのスケーティングは滑らかで丁寧で美しい。派手さはないけど確実に技を決めるし。私は好きなんだよね。

    +23

    -7

  • 191. 匿名 2023/12/10(日) 13:40:19 

    >>25
    韓国って発展途上国だよな

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/10(日) 13:43:02 

    吉田さん脚が細くて長くて綺麗だった。3A飛べる選手は希少だからこれから楽しみ。

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2023/12/10(日) 13:55:35 

    >>189
    それも個人的な好みだと思います
    観てる人が全員、感動する訳ではなく
    人それぞれ
    親娘でフィギュアが好きで欠かさず観てるけど、好みの演技や感動は一致しないです

    +11

    -4

  • 194. 匿名 2023/12/10(日) 14:04:49 

    >>189
    それはそれで、あなたの好み。
    観点もね。
    そうでないスケートファンもいます。多い少ないはあっても。私のようにね。
    当たり前に。

    +9

    -3

  • 195. 匿名 2023/12/10(日) 14:10:50 

    >>193
    好みや感動が一致しないのは当たり前

    ただ多くの人を魅了して感動させ、注目を集めたのは浅田さんと羽生さんだよね?
    そこに異論はある?

    +9

    -16

  • 196. 匿名 2023/12/10(日) 14:18:25 

    >>195
    その2人と信者うざいしつこい出てけ

    …と思わせたいんですねわかります

    +16

    -3

  • 197. 匿名 2023/12/10(日) 14:26:56 

    違います

    とりあえず言いたいのは信者とか言わないで頂きたい
    好きでテレビ視聴をし続けているフィギュアのファンだよ

    自分の好みの選手で全然メダル取れない人もわんさかいるし

    +4

    -5

  • 198. 匿名 2023/12/10(日) 14:27:02 

    >>196
    それは真性だと思う

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2023/12/10(日) 14:37:49 

    >>196
    同意ですね

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2023/12/10(日) 14:43:22 

    正直坂本さんの演技あまり好きじゃない
    ジャンプがスケーティングがって言われても試合全部見てるわけじゃないし詳しい見方もわからない
    感覚的なものだからしょうがないよね
    名前は出さないけど私は繊細で丁寧な感じの演技の方が好き
    でも金メダルは坂本さんでなんの文句もない

    +20

    -3

  • 201. 匿名 2023/12/10(日) 14:53:17 

    坂本さんジャンプがダイナミックというならなおさら4回転やトリプルアクセルを跳んでほしい
    高難度ジャンプ跳ぶ選手が男女ともどんどん出てきて今回のファイナルはジュニアも含めて面白かった
    ずっと坂本さんなら4回転跳べるって言われてきてたし本人もチャレンジしたいって言ってたよね
    今年はいいチャンスだと思うんだけどな
    技術も最高なんだから跳べるはずっていうのは素人考えなのかな

    +14

    -8

  • 202. 匿名 2023/12/10(日) 14:57:01 

    女子で言うと浅田さん、紀平さんみたいなもう一度見たい演技をする選手が今のシニアにはいない。

    +19

    -16

  • 203. 匿名 2023/12/10(日) 14:58:14 

    マリニンすごいの一言
    羽生君以上の選手はなかなか出てこないって言われてたのに
    あまりにもあっさり超えてきて空恐ろしい
    でも宇野君鍵山君の演技がとても好きなので世界選手権はリベンジしてほしい

    +28

    -6

  • 204. 匿名 2023/12/10(日) 14:59:28 

    >>200
    坂本さんはアイスショーで観たけど、彼女は正に試合向きのスケーターだなと思った(良い意味で)

    ダンスや観客へのアピールが苦手そうで、狭くて薄暗い照明だと本来の魅力が生かされない
    引退後は園子先生のような良い指導者になりそう

    +16

    -5

  • 205. 匿名 2023/12/10(日) 15:18:42 

    >>203
    >羽生君以上の選手はなかなか出てこないって言われてたのに

    ネイサンいたしそれは違うのでは
    テレビ報道の影響なんでしょうけど

    +38

    -11

  • 206. 匿名 2023/12/10(日) 15:19:52 

    坂本さんに高難度跳べ跳べうるさいけど
    跳べないものは跳べないんだし仕方なくない?

    +15

    -5

  • 207. 匿名 2023/12/10(日) 15:28:32 

    >>206
    ジャンプが現役で一番すごいんでしょ
    なのになんで跳べないの
    練習すれば跳べるってならないの
    坂本さんほどのジャンプ力があるなら練習続けてたらさくっと跳べそうなんだけどな
    跳びたいって言ってたから練習して跳べるようになったらいいなと思うわ
    跳べなかった4回転をものにしている選手結構いるじゃん

    +9

    -17

  • 208. 匿名 2023/12/10(日) 15:33:33 

    >>204
    経歴やスケオタからの人気がすごいから引退後はショー引っ張りだこになりそうな気もする
    その後はいい指導者になりそうなのは同意

    +4

    -19

  • 209. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:13 

    >>18
    やっぱめちゃくちゃ可愛すぎる

    +3

    -9

  • 210. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:55 

    >>207
    坂本さんは、ジャンプの回転速度が遅いんだって
    高速でキュルルと回れないと、4回転は無理

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/10(日) 15:55:08 

    >>208
    経歴やスケオタからの人気がすごいから

    シメックスのフォロワー数やいいねを見る限り、凄い人気というのは盛りすぎなコメントだと思う

    +25

    -2

  • 212. 匿名 2023/12/10(日) 15:58:04 

    >>18
    オリンピック前は金メダルは盤石だと思ってたよ

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2023/12/10(日) 16:00:45 

    >>207
    練習で飛べるのと試合で飛べるのは違うからな
    もうベテランの年齢だし今から新しいジャンプ入れるより今の技を磨くほうがいいよ

    +18

    -3

  • 214. 匿名 2023/12/10(日) 16:04:57 

    >>83
    そうかな?
    オリンピックのあたりから、主役がネイサン、宇野、鍵山に変わってたと思う。
    4Aって騒ぐから注目はされたんだろうけどね。
    昨日の男子フリーは面白かった!

    +39

    -10

  • 215. 匿名 2023/12/10(日) 16:19:54 

    >>9
    お年寄りって昔のが良かったって必ず言うよね
    思い出補正で
    技術は日々進歩してますよ。スポーツも

    +32

    -6

  • 216. 匿名 2023/12/10(日) 16:21:23 

    >>167
    どうしたら点数出るのかわからず手探りだったらしいね
    手放しY字スパイラルも試行錯誤でやった技だったとか
    アンチ多いけど荒川さんの演技好きだったな

    +14

    -4

  • 217. 匿名 2023/12/10(日) 16:34:29 

    >>47

    坂本さんはもうこれ以上高難度ジャンプに挑戦しないだろうね
    現状でトップに立てたわけだし

    挑戦する人達はその練習だって凄く大変だろうに、失敗したらもう取り返しがつかないという、、そこは何か救済されて欲しいとは思う

    +28

    -4

  • 218. 匿名 2023/12/10(日) 16:38:39 

    >>201

    難度の高い技身につけるのは、凄く大変だし身体に負担がかかる

    それより完成度を高めれば勝てるっていう前例に坂本さんはなったね

    +4

    -3

  • 219. 匿名 2023/12/10(日) 16:50:13 

    >>216
    いろいろ言われるけど、なんといっても凛とした気品・優美さが好き。
    トリノでも涼しい顔していろいろなことやってるのよね。
    ゆったりに見えて大きくぐんぐん進むステップとか。
    体がまっすぐ水平に仰向けになるスピンも独特で好きだったな。
    でも、トリノ以前は荒川さんもショー向きじゃないって、よく言われてた気がする。
    表現力なにそれ(本人談)タイプだったから。
    ショー向きと言われてたのどちらかと言えば村主さんのほうだったと思う。
    わからないもんだね。

    +9

    -8

  • 220. 匿名 2023/12/10(日) 17:02:31 

    坂本さんは五輪まで無敵なのかな

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2023/12/10(日) 17:07:16 

    >>217
    23歳で3-3を回転不足なく跳べる技術保ってるだけでもすごいことなのに

    +34

    -9

  • 222. 匿名 2023/12/10(日) 17:09:50 

    >>219
    加えていえば、坂本さんもショー向きではない、と言い切れないと思うんだよね。
    どんどん洗練されてきてるから。
    スケーティングはもともと魅力的だし独自の個性もある。
    まあでも本人のやりたいのはコーチなんだっけ。
    まわりにとても好かれる人だし合ってるといえば合ってるね。
    いい指導者になりそうだ。

    +17

    -4

  • 223. 匿名 2023/12/10(日) 17:21:11 

    >>217
    >挑戦する人達はその練習だって凄く大変だろうに、失敗したらもう取り返しがつかないという、、

    だからかな坂本さんの演技にヒリヒリしない
    安定感があると言えるかもしれないけどさ
    でも挑戦しろとまで思わないのは紀平さんの例もあるから
    取り返しがつかないとまでは思わないけど紀平さん4回転か3Aどっちか一つにしてたらと考えたりもするわ
    本人頑張ってるんでしょうから焦らず待つしかない

    +15

    -11

  • 224. 匿名 2023/12/10(日) 17:25:23 

    >>215
    同感だけど進化していない選手もいる

    +8

    -4

  • 225. 匿名 2023/12/10(日) 17:29:10 

    >>219
    今でも表現力なにそれタイプじゃないの
    あと村主さんをいちいち引き合いに出さない方がいいと思う
    グランプリファイナルのトピで荒川荒川言われてもね
    昔すぎて

    +14

    -8

  • 226. 匿名 2023/12/10(日) 18:02:12 

    >>215
    よこ
    フィギュアトピ見てるといつも思うんだけど、昔のことよく覚えてるなーと思う
    真央美姫時代はもちろん、荒川さんやクワン、みどりさんまで
    しかも何年の何大会では〇〇ジャンプ認定されていた!とかw
    何だかすごいw

    +16

    -2

  • 227. 匿名 2023/12/10(日) 18:15:22 

    >>225
    あらごめんなさいね

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/10(日) 18:20:02 

    坂本さんの演技を生で見たことあるけど、なんか雑で好きじゃない
    ロシア選手が競技会出てないからつまらない

    +13

    -20

  • 229. 匿名 2023/12/10(日) 18:21:40 

    >>228
    ロシア行きなよ

    +18

    -3

  • 230. 匿名 2023/12/10(日) 18:41:20 

    >225
    いつもフィギュア現役選手トピで
    荒川さん擁護&アゲコメント書かれてうんざりだよ。

    今度の冬季五輪はトリノだから、荒川ファンが張り切っている。

    +12

    -8

  • 231. 匿名 2023/12/10(日) 18:46:29 

    >>221

    年齢にしてはすごいって言ってるの?
    変なの

    +7

    -7

  • 232. 匿名 2023/12/10(日) 19:21:05 

    花織ちゃん、この試合でキャリアグランドスラム(世界選手権、四大陸選手権、GPFの優勝)達成
    おめでとう
    日本女子では真央と花織しかいない、意外と難しいキャリアグランドスラム
        WC FC GPF
    村主章枝 ✕ ◯ ◯
    荒川静香 ◯ ✕ ✕
    安藤美姫 ◯ ◯ ✕
    浅田真央 ◯ ◯ ◯
    宮原知子 ✕ ◯ ✕
    三原舞依 ✕ ◯ ◯
    坂本花織 ◯ ◯ ◯
    紀平梨花 ✕ ◯ ◯

    +24

    -5

  • 233. 匿名 2023/12/10(日) 19:24:22 

    >>121
    トリノ五輪シーズン前くらいから荒川さんは3-3は回転不足で全然認められなくなってたから、練習ではやっても試合には入れられるレベルではなかったとその当時は言ってた。この間の北京で荒川さん本人も五輪は運も大事って言ってた。ただアイスショーでまだ頑張っているのはすごい。

    +11

    -3

  • 234. 匿名 2023/12/10(日) 19:28:48 

    おめでとう

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/10(日) 19:48:22 

    ガルトピすごいな
    紀平さんファンだけど紀平さんが躍進してて坂本さんが停滞してた時は紀平さんは高難度ジャンプ以外取り柄ないやらジャンプの質もスケーティングも全部坂本さんの方が上!って紀平さんのトピですら坂本さん出して紀平さんを叩きまくってたのに坂本さん一強になってからは低難度ジャンプじゃ……とか魅力感じないとかみんな叩きたいだけじゃん。2人とも良いところ沢山あるのに。

    +19

    -2

  • 236. 匿名 2023/12/10(日) 20:05:46 

    >>235
    同じようなこと実況トピにコメントしたw
    私もその記憶が強くて。紀平さんの高難度は成功率低い、ジャンプも小さい
    だからダイナミックで加点がつく滑りの気持ちいい坂本さんの方がエースにふさわしい
    そんな流れだったんだよね、悲しかった

    結局みんな叩いて憂さ晴らしをしたかっただけなのか…ってすごく虚しい気分

    +13

    -3

  • 237. 匿名 2023/12/10(日) 20:11:00 

    >>235
    残念なことにあるあるよね
    知子ちゃんがトップに立ってた頃はミスはないけど大技なしでつまらないって言われてたのに
    梨花ちゃんが現れたら大技はあるけど安定感ない、スケーティングもまだまだって言われた
    で、今は花織ちゃんの番
    一般人の声はいつの時代も理不尽

    +20

    -2

  • 238. 匿名 2023/12/10(日) 21:18:31 

    坂本さん紀平さん宮原さんそれぞれ活躍した時期がちょっとずつずれるというか
    ちょとずつかぶるというか
    今並べて比べられないけど一人ずつは確かにそういう面はあったと思うこともある
    宮原さんはミスはないし丁寧だけどけどジャンプが低い
    坂本さんはダイナミックなジャンプで加点がつくけど雑な印象
    紀平さんは高難度ジャンプが魅力だけど大舞台に弱い
    スケーティングに関しては比較された時点でよくなかった人もしっかり上達してるから
    現時点で同じ試合に出ないと甲乙つけられないけど引退や怪我でそれもできない
    そのときどきでいろいろな意見が出るのは仕方ないと思うしかない

    +8

    -2

  • 239. 匿名 2023/12/10(日) 21:23:23 

    現女王は坂本さん
    事実はこれだけ

    +11

    -7

  • 240. 匿名 2023/12/10(日) 21:27:34 

    >>238
    ちょっとずつずれてちょっとずつ重なって、だからこそ比較してアゲサゲに利用されるのだね

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/10(日) 22:05:46 

    >>19
    スケ連がそろそろ次世代を印象付けたいという思惑から1位は鍵山くんで決まり、2位3位は内容によっては同じくらいなら、宇野くんは3位。

    +3

    -6

  • 242. 匿名 2023/12/10(日) 22:33:53 

    >>205
    羽生オタじゃないけど、まだ総合的には羽生を超えてないと思う。ジャンプ構成は銀河行っちゃってるけど。

    +6

    -14

  • 243. 匿名 2023/12/10(日) 22:37:26 

    >>210
    回転速度が遅い分滞空時間が長いビッグジャンプで高評価されるけど多回転との相性は良くない、ってところが理解されづらいところなんだろうね。たいていの選手はあんなデカいジャンプ跳べないもん。昔恩田美栄ちゃんが高いジャンプ跳べる選手で試合で3Aトライしてたけどやはり回転軸太めで本番はほぼ成功してない。そのかわりダイナミックなトリプルジャンプで評価されてNHK杯優勝とか五輪やワールド代表だった。坂本さんの3A完成度は恩ちゃんと同じくらいぽい。しかも骨折した

    +10

    -1

  • 244. 匿名 2023/12/10(日) 22:45:20 

    トリプルアクセル必要ないの?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/10(日) 22:58:38 

    >>45
    書こうと思ったら。

    ホントですね!きれい。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/10(日) 23:01:27 

    >>239
    それも悪くないけど、坂本さんにもっと迫っていく人出てこないかなー。それもまた観る方は良い意味でおもしろいというか楽しそうというか。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/11(月) 00:01:52 

    >>246
    吉田さんと住吉さん今回のフリーすごく良かったから3Aと4Tはパンクだけはさせない方向で他をまとめれば楽しそう。SPだけ守りに入ってくれれば。松生さんも楽しみだし愛菜ちゃんが安定感持つのでも良さそう。復帰した梨花ちゃんも見たいな

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/11(月) 00:30:36 

    >>24
    言い方によるけど可愛い女子選手だけ観てチヤホヤしてるならちょっと気持ち悪いかも

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2023/12/11(月) 00:33:38 

    >>49
    ロシア勢が実力でやってたらめっちゃすごいのにドーピングとか残念すぎる。実際プルシェンコとかリプニツカヤとか華のある選手はたくさん居ましたよね。完全にドーピングから足洗って欲しい。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2023/12/11(月) 00:35:49 

    >>55
    それでしかない。ワリエワだって薬無しでも実力があるはずなのにドーピングで体ボロボロにされて可哀想。才能のある選手を台無しにしないでほしい。

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2023/12/11(月) 00:37:51 

    >>68
    紀平梨花さんとか強いライバルがたくさんいる大会ならもっと面白そうですよね。

    +14

    -1

  • 252. 匿名 2023/12/11(月) 00:39:49 

    >>153
    素人の私からしたらアクセルできるのはすごいけど、伊藤みどりさんや浅田真央さんの3Aを知ってる日本人からするとちょっと物足りないですよね。

    +13

    -6

  • 253. 匿名 2023/12/11(月) 01:27:48 

    ガサツだよね
    演技も振る舞いも

    +5

    -15

  • 254. 匿名 2023/12/11(月) 04:37:41 

    >>153
    どっちかというと3F3Tを褒めてあげてほしいのはある。ダブルジャンプまでしか跳べないと本気で思ってる人がいるみたいでびっくりする。ただ2Aだけで3m後半まで跳べるのは異常なのでそのせいかも

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/11(月) 06:41:25 

    大技無しでエラー見逃して高得点で女王
    キムヨナ、メドベージェワと系譜としては同じ
    この人達に文句言ってたのに
    坂本が同じこと言われたら怒ってる人は
    自国贔屓のダブスタだなって思う

    +12

    -12

  • 256. 匿名 2023/12/11(月) 08:08:05 

    ファイナルの視聴率どれくらいいくかね
    前はファイナル優勝するとワイドショーとかでかなり取り上げられてたが今はサッパリだね…

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2023/12/11(月) 08:15:54 

    >>171
    世界選手権もオリンピックも代表になれる選手は少数だし、さらに表彰台に乗れるのもわずかな選手

    運もあるかもしれないけど、強豪がいない・優勝候補がミスする、そう言った時にきちんと点数取れるのも、その人の実力

    言い方悪いけど、スケートしていて注目させずに終わる選手も多くいる中で、2大会で優勝ってすごい実績

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/11(月) 08:26:19 

    >>255
    坂本の3lz 3tはロシアの4回転なみにプレロテだし3lzに関してはエッジも曖昧
    高さ幅以前の問題だろ


    +8

    -5

  • 259. 匿名 2023/12/11(月) 08:31:39 

    >>153
    確かに2Aをとべる人はごまんといるけど

    でもものすごい入りと出のスピードとか幅とか高さとか
    降りて片足のままターンを織り交ぜながら
    すべっていけるとか
    そいうことができる人が他にどれほどいるのかという話では
    そこもまた技術力の高さと確かさだよ

    +17

    -1

  • 260. 匿名 2023/12/11(月) 08:39:43 

    坂本さんが3Aや4回転ジャンプを習得するのは年齢的に無理があるし、外野がそれを望むのも酷というもの。
    ただ、衣装や振り付けが違うだけで毎回同じジャンプ構成なので、観る側からしたら飽きるというかワクワク感が皆無なのも事実。
    大技以外でも工夫できるところはあると思う。例えば、セカンドジャンプをLoにするとか、スピンのポジションを変えるとか。
    ただ、本人が現状に満足しているならしょうがないけど、せめて、ルッツの矯正にはきちんと取り組んだほうがいいと思う。

    +8

    -2

  • 261. 匿名 2023/12/11(月) 08:55:31 

    >>232
    そこに+オリンピックの優勝となると日本女子では誰もいないんだね
    (荒川さんはもちろんオリンピック金メダリストだけど)
    本当に難しいんだ……

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/11(月) 09:03:44 

    >>110
    めちゃくちゃ面白かったのに

    +6

    -2

  • 263. 匿名 2023/12/11(月) 09:07:04 

    >>232
    昔は1軍は四大陸に出なかったし
    GPFもあまり重視されなかった

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2023/12/11(月) 09:50:21 

    >>262
    男子はね

    +2

    -3

  • 265. 匿名 2023/12/11(月) 09:52:30 

    >>261
    坂本はオリンピック金とれるでしょ
    紀平さんが復帰してかっさらっていくというのがあっても面白い

    +2

    -3

  • 266. 匿名 2023/12/11(月) 10:13:04 

    男子はネイサン不在は寂しいけれど、やっぱり大技から迫力あるし皆それぞれ強みと魅力があって見ていて面白い。ファイナルも役者勢揃いで歴史に残る熱い試合だった。
    ただ女子は……4回転ジャンプや3アクセル飛べばいいって訳じゃないけど、ロシアが出なくなってつまらなくなったというのが本音。ドーピング問題はあってはならないというのが当然だけど、やっぱりロシアの子達の高い身体能力や華やかで端麗な容姿、洗練された衣装とヘアメイクは目を奪われるものがあった。坂本ちゃんは好きだし優勝は嬉しいんだけれど、ちょっと物足りない。

    +7

    -8

  • 267. 匿名 2023/12/11(月) 12:14:09 

    >>162
    ドーピングでどのくらい違うんだろう

    持久力や元気な見た目、メンタルは違うとおもうけど、4回転飛ぶ技術が、ドーピングやってつくとは思えない

    +3

    -5

  • 268. 匿名 2023/12/11(月) 12:44:35 

    >>255
    エラー取られないこと見越して
    SPからルッツ入れてるとか
    他国の選手がやってたら叩かれまくってると思う

    +7

    -5

  • 269. 匿名 2023/12/11(月) 12:46:26 

    >>263
    そうだよね4大陸は2軍が派遣されてた
    しかも昔は何とかスラムとかあまり話題にならなかったのに
    近年やたら言い出したのが謎

    +8

    -1

  • 270. 匿名 2023/12/11(月) 12:55:50 

    今回のGPFだけど、女子はシニアよりジュニアの島田麻央ちゃんの演技に一番感動したよ

    ショートは2位、フリーで鮮やかにトリプルアクセルと4回転を決めた時は鳥肌が立った

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/11(月) 13:06:28 

    今シーズンは全日本ワールド連覇するんだろうな
    ミラノまで2年間無双し続けるのだろうか…

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/11(月) 13:59:44 

    これは何のジャンプ?
    坂本花織が初V、吉田陽菜3位 男子は宇野昌磨2位、鍵山優真3位―フィギュアGPファイナル

    +1

    -3

  • 273. 匿名 2023/12/11(月) 14:54:22 

    >>266
    ネイサンってもう既に昨シーズンから居ないよ
    久しぶりに名前聞いたー

    ロシアってなんか若いのに哀愁漂ってるというか古臭い雰囲気がありません?
    見てて気が滅入る
    ベルギーやアメリカが洗練されてて華やかという印象あるけど

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2023/12/11(月) 16:10:25 

    >>265
    今はまだ真ん中〜下位にいる若手やJr.選手が覚醒してメダル争いに絡んで来てくれたらワクワクする
    それが日本選手ならもっと嬉しい

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/11(月) 17:20:27 

    >>263
    村主荒川時代は四大陸選手権創設期で、日本は四大陸をワールド代表選考の場にしてたのでむしろトップ選手を送り込んでいた(村主は優勝、荒川も銀メダルなら持ってる)
    安藤シニア初期時代がトップ選手派遣をやめてた時期で、真央がシニアに上がった頃にトップ選手派遣が復活(真央も安藤も優勝してる)

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/11(月) 17:25:04 

    >>269
    ヤグディンが五輪含め全勝したのは言われてたから少なくとも2002年のソルトレイク五輪の頃には既に認識されてたよ
    日本の選手が該当してなかった時期はあまり日本のニューズで話題にされず、日本選手が当てはまった時は日本のニュースで報じられるのを見る機会が増えるだけじゃないかな

    +0

    -3

  • 277. 匿名 2023/12/11(月) 18:11:50 

    >>260
    坂本さんて地味に毎年スピンポジションの組み合わせを変更してるよ
    FSのCCoSp
    昨季…キャメルアップワード、ブロークンレッグシット、非基本姿勢、I字、ニースライディングの出方
    今季…キャメルアップワード、チェンジエッジ、チェンジフット時にジャンプシット、I字
    FSのFCCoSpも五輪シーズンはフライングキャメルからドーナツスピンだけど、昨季はフライングキャメルからチェンジエッジだし、今年はデスドロップでシットスピンしてからキャッチフットキャメルへの難しい姿勢変更でレベルを取ってる
    単独スピンもSPはフライングキャメル、FSはフライングシットで被らないようにしてる

    +11

    -4

  • 278. 匿名 2023/12/11(月) 19:15:21 

    >>265
    2年もあれば状況変わってるって
    4年前のトップランナーはコストルナヤ
    その4年前はメドベージェワ
    さらにその4年前はコストナー
    みんな2年後金メダルじゃない

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2023/12/11(月) 21:36:17 

    >>258
    そうなんだよ
    正直坂本の演技に芸術性とか感じないからせめてジャンプは正しく飛んでくれよと思う
    なんでこんなに見逃されたり爆上げされてるのか不明

    +10

    -9

  • 280. 匿名 2023/12/11(月) 22:46:18 

    >>278
    そういえばコストルナヤって美人さんだったなーと思って調べたら
    今年からペアに転向したんだね
    しかもパートナーと婚約してた

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/11(月) 23:02:46 

    >>280
    コスのペア演技見た。ペア詳しくない素人だけど上手そうな感じした。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/11(月) 23:12:24 

    >>260
    坂本さんはこのままスピードとスケーティングと大きなジャンプ、世界最高のダブルアクセルを武器に戦ってほしい
    ただ他に柔軟性があって美しい所作や踊れてエンタメ性のある選手が出てきてほしい

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/11(月) 23:17:54 

    >>272
    海外フィギュアファンがfloopと呼んでいる宇野選手のflip。
    1.toeアシストジャンプをフルブレードで跳ぶ
    2.takeoff時に氷上で過度に回転する
    これは稚拙な踏切としてジャッジがGOEでー2からー4しなければならない。
    日本ではあまり問題視されていないが、海外では着氷だけでなくtakeoffを見逃すジャッジへの批判が前からある。

    +3

    -11

  • 284. 匿名 2023/12/12(火) 00:05:25 

    >>283
    Xでprerotationと検索したら宇野のジャンプがヒットした。元ツイートはロシア語だったかな。
    鍵山も同じだよね。先日はマリニンが優勝してスカッとした

    +2

    -15

  • 285. 匿名 2023/12/12(火) 03:07:32 

    >>261
    五輪金メダルを含むのはゴールデンスラムというらしい
       OG WC F/E GPF
    荒川  ◯ ◯ ✕ ✕
    キム  ◯ ◯ ◯ ◯
    ザギ  ◯ ◯ ◯ ◯
    シェル ◯ ◯ ◯ ✕

    これに世界ジュニアとJGPFを加えた6冠はスーパースラム(女子ではキムとザギのみ)

    +1

    -3

  • 286. 匿名 2023/12/12(火) 03:20:51 

    >>232
    ちなみに「Jr.とSr.の主要大会全てでメダル獲得(※優勝ではない)」という基準もあるらしい
    こちらも日本女子では真央と坂本だけ

       OG WC FC GF JW JGF
    村主章枝 ✕ ◯ ◯ ◯ │ ✕ ※
    荒川静香 ◯ ◯ ◯ ◯ │ ✕ ※
    安藤美姫 ✕ ◯ ◯ ◯ │ ◯ ◯
    浅田真央 ◯ ◯ ◯ ◯│◯ ◯
    宮原知子 ✕ ◯ ◯ ◯ │ ✕ ✕
    樋口新葉 ✕ ◯ ✕ ✕ │ ◯ ◯
    三原舞依 ✕ ✕ ◯ ◯ │ ✕ ✕
    坂本花織 ◯ ◯ ◯ ◯│◯ ◯
    紀平梨花 ✕ ✕ ◯ ◯ │ ✕ ✕
    ※まだジュニア グランプリ自体がなかった世代

    主な海外女子
         OG WC F/E GF JW JGF
    コストナー ◯ ◯ ◯ ◯ │ ◯ ◯
    キム    ◯ ◯ ◯ ◯ │ ◯ ◯
    ワグナー  ✕ ◯ ◯ ◯ │ ◯ ◯
    ソトニコワ ◯ ◯ ◯ ✕ │ ◯ ◯
    リーザ   ✕ ◯ ◯ ◯ │ ◯ ◯
    リプ    ✕ ◯ ◯ ◯ │ ◯ ◯
    ポゴリラヤ ✕ ◯ ◯ ◯ │ ◯ ◯
    ラジオノワ ✕ ◯ ◯ ◯ │ ◯ ◯
    オズモンド ◯ ◯ ✕ ◯ │ ✕ ✕
    メドベ  ◯ ◯ ◯ ◯ │ ◯ ◯
    ザギトワ  ◯ ◯ ◯ ◯│ ◯ ◯
    コストル  ✕ ✕ ◯ ◯ │ ◯ ◯
    シェル  ◯ ◯ ◯ ◯ │ ◯ ✕
    トゥル  ◯ ◯ ◯ ◯ │◯ ◯
    ワリエワ ✕ ✕ ✕ ✕ │ ◯ ◯
    アリサ   ✕ ◯ ✕ ✕ │ ◯ ◯

    ロシアですらメドベ、ザギトワ、トゥルソワしか該当しないからかなり難易度高い
    コロナ禍でワールドやGPFがなくなった世代は気の毒だ

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/12(火) 09:03:56 

    >>187 でもさ、芸術的な観点でも物足りないんだよ

    +3

    -3

  • 288. 匿名 2023/12/12(火) 09:07:51 

    このまま行くと坂本が金メダルもあるね〜

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2023/12/12(火) 09:13:31 

    >>260
    坂本さんにとって、今のジャンプ構成が四年かけてようやくたどり着いた彼女にとっての「しっかり加点稼げる最高難度の構成」なのではと思ってる。
    「多回転を組み込んでノーミスできるようになった構成」と同じで。

    現時点では表現の方に重きを置いているんじゃない?
    今季はspは柔らかく優しく、フリーはアンニュイな大人のカンジで、坂本さんの得意路線とは真逆なのふたつだし(初見はアカンと思ったけど、モノにしつつあってビックリした)。
    彼女は表現力について散々言われていたから、今はそこの改善を目指しているんでしょう。
    プログラムで似た路線が続いたら、それはそれで何か言われるものだし。

    ジャンプ、ステップ、スピン、スケーティング、表現その他もろもろ。
    フィギュアはさまざまな要素で構成されている。
    その時々でどこに力を入れるのか、集中と選択は必要じゃないかな。

    +7

    -2

  • 290. 匿名 2023/12/12(火) 09:25:34 

    >>282
    日本だと踊れてエンタメ性のある女子って絶滅危惧種だよね
    海外だと今はルナさんかな
    見ていて楽しい!

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/12(火) 10:05:03 

    >>267
    ドーピングしてない人よりスタミナがあるから食べないのに練習を鬼のように出来る
    それで習得してるんだからインチキだよ

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/12(火) 10:14:38 

    >坂本はダブルアクセル(2回転半)をはじめとしたダイナミックなジャンプや安定感のある演技を武器とし、世界のトップに立ち続けてきた。そんな中、胸の内では「周囲からは『なんで(トリプル)アクセルも4回転(ジャンプ)もないのに世界女王やねん』と言われることもある」と葛藤を抱えていた。

     「自分が一番分かっている。そんなに大技を見たければ、別に私の演技は見なくていいとも思う。そう言われるのは結構嫌だなと思います」

     自ら切り出し、そう正直に打ち明ける。ただ、その苦悩を感じながらも、常に成長を求め続けてきた強さがある。今季はフリーで流れのある振り付けにも挑戦。

     「まだまだ自分も成長の途中段階。ゴールしていないし、今季のプログラムもノーミスでできることが増えたけど、後半シーズンへ向けて良いものを作り上げていきたい」と余念なく強みを磨いていく。

    ↑↑↑
    坂本さん大技大技言われるの嫌だって言ってる
    信念を貫いた結果、長いこと最高の結果を出してるのに周囲から責め立てられるのは悲しいだろうね

    +12

    -1

  • 293. 匿名 2023/12/12(火) 11:03:19 

    >>287
    所作ってこと?
    以前、スケーティングいまいちで足も上がらなくて 顔芸ばかり突出してて表現力あるっていわれた人いるけど、ああいいうのに比べると全然キレイだと思うなー。

    横からだけど

    +6

    -4

  • 294. 匿名 2023/12/12(火) 11:16:35 

    >>292
    別に信念を貫いたわけじゃないだろ
    たったワンシーズンで諦めて楽な方に逃げただけでは?
    爆盛り点数で本人もビックリしてるし

    +8

    -10

  • 295. 匿名 2023/12/12(火) 11:28:54 

    >>292
    本人に直接言ってくる人いるんだ?すごいね…
    この発言坂本さんが言う分にはいいけど他の選手が言ったら叩かれそう

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2023/12/12(火) 11:51:29 

    >>295
    普通にスケ連の人たちが言いそう
    軽~い感じで

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/12(火) 14:30:55 

    >>258
    坂本さんの3lzのエッジが怪しいのは素人の自分でもわかるけど

    誰よりも飛距離のあるジャンパーなのに、3回転で回転不足なの?

    他の女子は彼女より飛距離も高さも無いので、ほぼ全員が回転が足りてないって事なんだろうか

    +2

    -3

  • 298. 匿名 2023/12/12(火) 16:21:46 

    >>292
    坂本さんが3Aや4回転跳びたいって言ってたしコーチも練習してるみたいに話してたと思う
    それなら頑張れって期待してたから本人が嫌だったならやめるわ
    坂本さんがガルとか見るとも思えないし周囲から言われるその周囲って誰からどこからなんだろう
    応援するだけで責め立てる気持ちなんかなかったしメダルもすべてて言っていいほど手に入れたし
    大技に取り掛かるなら今と思って応援してた時期もあったのは否定しない
    これからは肯定しつつ応援するのみ

    +2

    -3

  • 299. 匿名 2023/12/12(火) 17:48:57 

    >>289

    そもそも「同じジャンプ構成」と一口に言っても、人によって定義が違う気がする
    ①毎年同じ順番で跳ぶ
    ②毎年同じコンボを跳ぶ
    坂本さんのプロトコル確認したけど①は冒頭3本をコロコロ変えてるので、②のコンボ固定の印象が強いのかな?(でも割とどの選手も固定だと思うけど)
    一時期3Lo+2Tやってたけど、わざわざ3F削って3Lo2本にするメリットない
    いっそ2Aを2本とも前半に入れて、後半2A+3T+2Tを3S+3T+2Tにすれば基礎点も上がるからいいのかな?
    ジュニア時代は3S+3Tやってたから、セカンド3Loやるよりは現実的

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/12(火) 19:09:51 

    >>290
    踊れるのと「ジャンプが安定してる」が両立してないと国内選手権で上位に浮上できず、国際大会に出られないから
    なかなか希少種になってしまうんよね
    吉田陽菜ちゃんと櫛田育良ちゃんはいい感じ

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/12(火) 19:43:17 

    男子の方がいろいろ挑戦していて面白かった大会だった
    女子は全体に底上げしてほしい物足りない

    +8

    -7

  • 302. 匿名 2023/12/12(火) 19:50:12 

    >>298
    よこ。
    北京シーズン終わりぐらいまではコーチが「来シーズンこそ高難度飛んでくれないと困りますよ」って発言してるという記事見たな。
    でも次のシーズン始まったら新しい表現、大人の表現って言ってたから方針が変わったんだろな、って思ってたよ。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/12(火) 20:18:33 

    >>302
    こんな記事見たら高難度応援したくなるよね
    練習もしなかったのかな
    フィギュアに詳しい人たちが坂本さんのジャンプすごいすごいって言うから
    絶対跳んでくるもんだと思ってた
    さらにスケオタさんたちは坂本さんは3Aより4回転の方がいいかもとも言ってたな
    まあ賢明な判断したんでしょうけど、ちょっとなんだかなあという気持ちはある

    +2

    -9

  • 304. 匿名 2023/12/12(火) 20:57:55 

    >>303
    練習は大概の選手やってるんじゃないのかな
    そこからプログラムに入れられるまでになるのが難しいし、本番でまず決めるのも安定して決めるのも至難の業なのでは
    元コメントの「高難度ないと言われるの嫌、見なくてもいい」と言う発言はもう挑戦する気はなさそう
    世界女王のコメントにしては哀しいけれど…
    今のままで高得点出るからリスク冒す必要はないのかもね

    +7

    -2

  • 305. 匿名 2023/12/12(火) 22:49:58 

    >>303
    3AはJr.時代から練習していたけど精度が上がらなくて、ソチ五輪の後にすねを疲労骨折してからはしばらく練習しなかったけど、また始めているという記事を前に見た
    今はシーズン中だし練習してないでしょうね、怪我の確率が跳ね上がる

    あと自分は回転軸が太いから回転速度を上げるかもっと高く飛び上がるかしないと回りきれないとか、ちゃんと分析してるみたいだった

    +7

    -2

  • 306. 匿名 2023/12/12(火) 23:40:58 

    >>303
    練習したかどうかすら知らん人らが批判してるのか…
    4T試合に入れたこともあるのに

    +9

    -3

  • 307. 匿名 2023/12/13(水) 06:13:54 

    >>177
    そう言うことするから公平性がないとか言われるのよ
    そんな感情論でするようなジャッジの人は外して欲しい

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/13(水) 09:18:22 

    >>300
    確かにはなちゃんいくらちゃんはいい感じかも!
    ただやっぱり女子は男子のエンタメ性には及ばない気がします
    個人的に女子はエンタメ系をジャッジに評価されにくい傾向があるかなと思ってて
    そのせいもありそうという気がしてるのですが

    男子は日本だとあきお氏友野くんスタアみたいな
    海外だとフランスやカナダの男子にいる
    こう、会場が沸くぜ!みたいな
    そういう系譜がありますよね(大好き笑)

    +6

    -1

  • 309. 匿名 2023/12/13(水) 11:11:53 

    >>286
    まとめありがとう!
    コロナ禍にも引っかかっているのにこの戦績、坂本さんすごい

    次の五輪では羽生さんのSEIMEI、高橋さんの道、鈴木さんのウエストサイドストーリーみたいに誰もが心を動かされ語り継がれていくような印象的なプロを期待したいです

    +3

    -5

  • 310. 匿名 2023/12/13(水) 11:18:25 

    >>308
    キーガンとかね
    会場が一体になって盛り上がってて幸せな時間だったよなぁ

    +6

    -2

  • 311. 匿名 2023/12/13(水) 14:09:11 

    >>127
    そうそう
    下手にアクセルや4T練習して体壊して欲しくない
    沢山の坂本さんのように引っ張っていける選手が居ると嬉しい

    フィギュアはジャンプ競技だけじゃないから、男子の話になるけど3回転だけで加点とるジェイソンとかもいるんだから!

    +3

    -12

  • 312. 匿名 2023/12/13(水) 14:14:52 

    ティーバーか11日の午前0時の森見たかたいますか?
    劇団ひとりと村上が村主章枝をジャッジ
    しかもジャッジの吉岡さん(男性)も。

    吉岡さんの説明が貴重でした!
    ひとりと村上も演技してキスくらまで再現されてスタッフ演出に笑えました!

    +2

    -3

  • 313. 匿名 2023/12/13(水) 14:21:39 

    >>252
    フリップやサルコウすらトリプルを成功させるのがかなり凄い技 

    一昔まえは3‐2のコンビネーションの時代もあって。
    アクセルが飛べるなんて稀だったから、中野さんや真央ちゃん
    クワドが美姫ちゃんその後3‐3のコンビネーションや3‐2‐2のコンビネーションに

    外野は簡単に言うけど3回転をエッジの向きの判定、回転不足付かないでクリーンにまず跳ぶのが難しい事だから今の選手達で充分だと思います。




    +5

    -1

  • 314. 匿名 2023/12/13(水) 20:30:24 

    >>311
    男子が4回転なしでみんなジェイソンみたいになったら絶対男子見ないわ
    てかさすがに衰退するでしょ
    女子も3Aも4回転も跳ぶ人が誰もいなくなったらシングルは終わるよ
    フィギュアはダンスとペア競技、あとシンクロとかそんなことになりそう
    一人でチマチマ演技してるならダンスは華やかだしペアはダイナミックでかえって楽しめそう

    +7

    -9

  • 315. 匿名 2023/12/13(水) 20:31:20 

    紀平さん復帰しないかなあ
    待ち遠しい

    +7

    -5

  • 316. 匿名 2023/12/13(水) 20:43:22 

    >>314
    さすがに男子から4回転無くなるってことは無さそう

    女子はどうだろうね…今跳んでる選手も体型変化やケガで飛べなくなる可能性大だし
    今後も挑戦する選手が出てきて欲しいね

    +10

    -1

  • 317. 匿名 2023/12/13(水) 21:40:52 

    >>314
    男子は飛べる身体能力なんでしょ!

    女子のクワドとかの話、男子の3回転は例え話で出しただけ。

    +4

    -4

  • 318. 匿名 2023/12/13(水) 21:42:45 

    >>316

    女子も挑戦してほしいけど、20代半ばで引退してしまうなら、怪我せず息長く活躍してほしい

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/13(水) 21:47:01 

    >>308
    エンタメ感なら横井ゆは菜は見せ方が上手でしたよね!
    アップテンポとかも

    見せ方だと新葉のライオンキングは世界観が最高だったな

    +13

    -2

  • 320. 匿名 2023/12/13(水) 22:34:17 

    >>319
    わかばはライオンキング、エナージア、ドンキ、スカイフォールが好き
    今の現役で稀有な表現力の選手

    ゆはなさんも表現しよう魅せようという心意気が好きだった

    +16

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/13(水) 22:42:01 

    >>318
    それもあるね
    挑戦する選手は応援するしかない、でも今後の人生考えて無理はしないで欲しいね
    その辺は選手とコーチの判断だし我々は遠くから応援してる身だから
    ただただ傍観するのみよな

    +9

    -0

  • 322. 匿名 2023/12/14(木) 00:04:39 

    >>321
    そうそう、過去にさっとんの長き休養とか今なら紀平梨花の休養とか本当に心配
    応援する事しかできないよね。

    +3

    -4

  • 323. 匿名 2023/12/14(木) 00:11:43 

    >>315
    わかる、演技も勿論素晴らしいけど、
    地元の近くに来て電車で観戦しに行った時

    席の前が羽生おばさん達の中、私はバーターに梨花って書いて持ってて、名前呼んだら
    2階席のこちらまでしっかり見て手を振ってくれて
    本当に客席を細かく意識した律儀な選手で
    ファンになった!

    +7

    -3

  • 324. 匿名 2023/12/14(木) 09:44:50 

    >>299
    不調で変更はあるでしょうが、コンボ固定はフツーだと思います…。
    それに坂本さんもspの単独をループからルッツに変えたり、構成は上げてきてるし。

    回転不足で減点の恐れが大きいセカンド3Loより、加点で基礎点の差分を埋められる3Tのがいいと思います。
    彼女は加点が生命線。

    となるとやっぱり連続ジャンプをどうするかになっちゃいますかね。
    3S+3T+2Tも面白そうですね。
    あとは全コンボを後半に配置とか。
    怪我の功名というか、今回最後の3Loに2Tつけてたじゃないですか。アレ、加点バッチリついてるし。
    3F +2Tをスライドでも可。
    とはいえやっぱりリカバリーの余地は残したいので悩ましい。

    来シーズンは坂本さんもジャンプ構成に着手してきそうな気がします。

    と色々言ってみましたが、本人がやりたいようにやってみたらええんじゃい。

    +7

    -1

  • 325. 匿名 2023/12/14(木) 22:54:58 

    >>324
    坂本さんは前半3本にはコンボ入れずに、中盤でStSqやった後に3F+2Tやってるから時間でいうと後半に全コンボにやってるようなもんよね(今は1.1倍が後ろ3本だけになってるからボーナスつかないけど)
    後ろ3つにコンボ集めると、ツルシンがワールドでステップアウトしてコンボ1本入らなかったみたいなことになるので
    やっぱりリカバリーの余地は残しておきたいですよね
    セカンド3T2回を維持しつつ難度も基礎点も上げるなら前半に2A2回で後半に3S+3T+2Tだけど
    3T2回より3Lo2回の方がいいならセカンド3Loせずとも3Lo+2A+2Tでも可能
    まあ私らが考えても仕方ないし、御本人がやりたいようにやるでしょうけどね 笑

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/15(金) 22:16:01 

    >>325
    ちなみにサルコウは本人曰く苦手らしいのでコンボは難しいのかも。ルッツはエラーなら100%跳べる(言い方よw)とのことでエッジは毎回気をつけてるけどサルコウも前半にとっとと済ませようとしてるのはそのせいかも。意外だよねw

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/16(土) 15:19:41 

    >>326
    ルッツはエラーサルコウは苦手高難度なし
    それでも坂本はジャンプの天才って言えるの
    ルッツのエッジ完璧サルコウ大得意4回転まで跳べるスケーターがいるんだけど
    坂本さんのジャンプに関しては過大評価じゃないかなあ

    +2

    -5

  • 328. 匿名 2023/12/16(土) 20:17:18 

    >>327
    ジャンプの天才なんて初めて聞いたけど天才は当てはまらないんじゃないかな?秀才くらい。天才で思い浮かぶのは安藤さん、紀平さんを筆頭に3A持ちの選手たちだよ。それぞれリップ持ちだったりルッツ起因の怪我持ちだったりはあるけど。ジュニア込みなら麻央ちゃんも。
    坂本さんは「自称苦手なジャンプまであのクオリティで実施できる」「スケーティングのエッジワークとスピードが天才級」「元々表現力はネックだけどエレメンツを音ハメで実施できる」「大舞台に照準を合わせてノーミスまたはミス+なんかすごいリカバリー」などが全て合わさったのが強みなので実施の天才とは言えるかな?
    難度の天才とは少し違うところが世間の「3Aくらい挑戦しろ」みたいな多回転舐めた発言を生んでる気がする

    +4

    -1

  • 329. 匿名 2023/12/16(土) 22:59:11 

    >>326
    ランジ体勢から跳んだりしてるのにサルコウ苦手なのは意外
    本人曰く3Loも元々苦手だったらしいから、同じくエッジ系のサルコーも本人の意識的には苦手なのかな?

    >>327
    坂本さんがジャンプの天才とは誰も言ってないのに、勝手に思い込んで批判するのはどうなの?
    ていうか、たとえばジャンプの天才と言われた安藤さんだって“自称”トウループ苦手だよ、産後にあっさり3T+3T跳んでるけどな
    あくまでも本人比で(3Lzとかと比べての)苦手って意味でしょ
    同様に、坂本さんも本人比で(3Fとかと比べて)苦手って意味では?
    ジュニア時代にイーグルから直で3S跳んでたしFS後半に3S+3T入れてたから、本人に苦手意識があったとしても客観的に見て下手ってわけではない

    +2

    -2

  • 330. 匿名 2023/12/17(日) 03:38:04 

    >>316
    女子は15.17歳くらいが頂点かも
    ジャンプに関しては
    真央ちゃんも紀平ちやんも、いまの島田麻央ちゃんも

    年齢を高くしたら、飛べない選手が増えるだけ

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/17(日) 03:41:53 

    >>324
    24歳からジャンプは無理

    +1

    -2

  • 332. 匿名 2023/12/17(日) 13:39:18 

    >>331
    後に続く選手はほぼ出ないだろうけど長洲未来ちゃんの3A。テーピングだらけだったけどすごいガッツだったね

    多回転はやってもやらなくても良い。どっちを選んでも観客は尊重して応援するだけ。ただ枠取りの安定性はスケ連としては必要だからその辺の思惑は絡んでくるかもね。

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2023/12/20(水) 19:11:25 

    >>330

    ジャンプが15〜17歳がピークってのは同意(例外の選手もいるけど)
    だから五輪の年齢制限を17歳に引き上げても無意味だろうなと思う
    シェルバコワもトゥルソワもメドベもソトニコワも五輪時に17歳だからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。