ガールズちゃんねる

メイク直しの時の保湿

56コメント2023/12/14(木) 11:56

  • 1. 匿名 2023/12/07(木) 21:56:28 

    昼休憩の時にメイク直しをするのですが主は乾燥肌なのと冬の空気乾燥もあってインナードライ状態になってます。(額などに油は出てるけど内部はつっぱる感じ)
    みなさんはメイク直しの時保湿しますか?
    主はセラミド入りの化粧水スプレーを軽く吹きかけるだけですが後々やはり乾燥が気になってきます。
    オススメの手軽な保湿ケア用品などがあれば教えていただきたいです。

    +48

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/07(木) 21:57:27 

    鏡の前でずーっとメイク直してる人苦手だわ

    +16

    -61

  • 3. 匿名 2023/12/07(木) 21:57:48 

    保湿したらメイクよれるから諦める
    帰って風呂入ってしっかり保湿

    +71

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/07(木) 21:57:57 

    メイク直しの時の保湿

    +56

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/07(木) 21:58:09 

    私も気になる。
    イプサのスティック美容液ってどうですか?使ってる人の感想聞きたいです。

    +35

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/07(木) 21:58:19 

    職場にいると乾燥して‥そういうの探してました。オフィスビルって特に乾燥する気がする!

    +28

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/07(木) 21:58:38 

    >>2
    いま関係ない

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/07(木) 21:58:41 

    鏡の前にずっといるおばさんはイタいよ(>_<)

    +5

    -47

  • 9. 匿名 2023/12/07(木) 21:58:44 

    スティック状の美容液をポンポンつけてティッシュで抑えてるよ。
    乾燥でウロコ浮きしたファンデもこれでならしてから付け直してる。

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/07(木) 21:59:24 

    ゲランの化粧水ミスト使ってるよー

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/07(木) 22:00:25 

    >>2
    文字は読めてまちゅか?

    +41

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/07(木) 22:02:10 

    メイク直しの時以外もがんがんスプレーしてる

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/07(木) 22:03:10 

    >>1
    水ものは蒸発するからその時に逆に水分奪われるよ。その後に乳液とかクリームとかの油分も補えるならいいけど、、メイクしてる時はなかなか難しいよね。

    スティックタイプの美容液がいいよ。わたしはmimcを愛用してる。指に取って、目の周り、頬や口周り、ありとあらゆる所に塗ってる。ポンポンとスタンプ塗りするとメイクもヨレにくいです。しばらく放置して(私はお昼ご飯食べてから)、軽くティッシュで抑えてから、メイク直ししてる。

    +48

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/07(木) 22:03:48 

    ミスト化粧水6種類使った中で1番良かったのはエリクシールのつや玉ミスト

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/07(木) 22:04:09 

    ドラコスでいいならカルテのミストが無難

    +37

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/07(木) 22:06:32 

    キスのメイク直しセットみたいなやつのバーム使ってる

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/07(木) 22:07:28 

    dプログラムのアレルバリアミスト!
    オイル入りだから乾燥肌にはほんと良いよ
    メイク直しの時の保湿

    +68

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/07(木) 22:08:42 

    メイク直しは肌に乗ってるものは酸化しきっていて汚いから、一度保湿系のクレンジングシートで抑えるように拭いて完全にオフしてます。
    下地とファンデをスポンジで乗せ直してる。目から下のお直しなので朝よりずっと時短です。
    これで夜までピカピカ✨

    +14

    -9

  • 19. 匿名 2023/12/07(木) 22:10:21 

    水をちょこちょこ飲むのは、お肌の乾燥対策になるのだろうか?

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/07(木) 22:11:07 

    デコルテのミストよいよ

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/07(木) 22:14:08 

    ファンケルの乳液をポーチにいれてる
    30mlで小さいから持ち運びにいい

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/07(木) 22:17:15 

    主です。トピ採用ありがとうございます。
    私は今の季節に限らず乾燥しやすいタイプのようで、皮脂をティッシュオフ→パウダーだと100%つっぱっめ痒くなります(笑)
    メイク直しのトピは過去にあったのですが乾燥肌の方とかどうしてるのかなと気になって立ててみました。
    前はカルテの乳液を使ってましたが他にもスプレーみたいに手軽に保湿ができるものがあればいいなと思いました。スティックタイプもいいですね!
    あと一日中乾燥知らずな化粧品(化粧水、クリーム、メイク下地など)もあれば知りたいです!

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/07(木) 22:22:05 

    乾燥さんっていう保湿に特化した下地を使ってます。毛穴ぼかしとか色ムラ補正とかそういう機能は一切ないですが、SPF37だし、ベタつかなくて使いやすいです。
    それでも乾燥する時はバームタイプもあります。結構硬くて削り取る感じですが、ワセリンみたいでいいです。

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/07(木) 22:23:05 

    昔むかし、suisaiのスプレーミストがあって、わりと早々に廃盤になってたけど、めちゃくちゃ優秀だった
    表面的な乾燥荒れはもちろん、肌荒れしてる状態でメイクしてノリが悪くても、上から吹きかけてプレスするだけで綺麗に整った
    さっぱりして硬めの水分なんだけど、潤いだけ浸透する感じ

    同時期の他社製品は、変に油っぽいミストだったりしてかえってメイク浮いてきたり、反対に水っぽすぎてよくわからんってのも多かった
    ガチで効果ある化粧品ってどのメーカーもそうだけど早めに廃盤にするよね

    +7

    -6

  • 25. 匿名 2023/12/07(木) 22:32:58 

    >>5
    そこまで保湿力ないです。わざわざイプサじゃなくイハダとかプチプラで良いかも

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/07(木) 22:33:57 

    >>15
    低刺激で保湿力あってリピするくらい気に入ってるけど、メイクの上からには向かない気がする。油分が無いから逆に乾燥するし、ミストの粒子が大きめだから崩れやすいと思う。
    すっぴんの時には最高。

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/07(木) 22:36:32 

    >>8
    そんなこと言うやつの根性の方が鏡の前のおばさん以上に醜いことに気づかないんだな。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/07(木) 22:40:27 

    受付嬢やってたけどみんな休憩中に1回拭き取り化粧水でアイメイク意外全部落として、保湿までしっかりやったらベースメイク1からやり直してた。

    +43

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/07(木) 22:55:13 

    トナーパット→クッションファンデがいちばん綺麗に化粧直しできた

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/07(木) 22:59:29 

    朝 カネボウのクリームで乾燥気にならなくなったと職場の人に教えてもらった

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/07(木) 23:06:28 

    >>4
    こういうスプレーって、シューッて吹きかけた時は潤うけど、1分後ぐらいから、逆にその吹きかけたのが水分奪って気化して蒸発して余計に乾く気がするんだけど、これ吹いた後にクリーム付けますか?

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/07(木) 23:07:44 

    >>28
    スゴイね。マメだなぁ。
    やっぱりこれくらいのマメさがないと、だめなんだな。もう、諦める。

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/07(木) 23:11:12 

    >>5
    ファンデ塗ってる顔でスティック直塗りするとヨレるから
    ぐりぐり指の腹で取って目元と口元に塗ったら乾燥しなくなるよ
    下地に乾燥さんって下地を塗ると本当に乾燥しない

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/07(木) 23:13:22 

    >>1
    蒸発して余計乾燥してしまうよ

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/07(木) 23:28:37 

    キュレルのディープモイスチャースプレー。職場と家に大きめボトルを常備してる。
    抗炎症成分もあるから軽い吹き出物とかにも効果あり。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/07(木) 23:29:33 

    >>31

    水分だけだと乾燥するからオイルインタイプが良いらしいよ
    たしか画像のエリクシールもオイルインタイプじゃなかったかな?

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/07(木) 23:33:15 

    パウダーで直した後に、オイル一滴手のひらに伸ばして顔に押し付けてる。なんとなく保湿できた気になってる。余ったらそのまま髪にも付ける。
    オイル焼けしたら嫌だから日焼けしそうな時間帯にはしないけど。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/07(木) 23:36:11 

    >>15
    これ使ってるー!
    しっとりするからちょうどいい

    子供にも使えるし✨

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/07(木) 23:42:27 

    これよれなくて好き
    昔みきぽんがおすすめしてた
    メイク直しの時の保湿

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/07(木) 23:43:44 

    >>36
    オイルです。
    乾ききってなかったスプレーボトルに小分けにしてしまったら、水分が球状になってました。
    これを使うと、頬のメイクのひび割れ的なのがなくなりました。
    首にもつけています。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/07(木) 23:49:24 

    >>22
    下地はガルちゃんでよく見るラロッシュポゼを使ってみたら良かったです。冬はこれにしてます。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/07(木) 23:53:33 

    フェイスパウダーは乾燥する
    パウダーファンデのほうが大分マシ

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/07(木) 23:56:12 

    >>18
    保湿系のメイクシートってどんなのですか?オススメありますか?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/08(金) 00:58:08 

    >>1
    私これ使ってるよ
    化粧下地、日焼け止め、仕上げ、メイク直し
    って書いてるんだけど
    美容部員さんに、ちょっと乾燥してきた時のうるおいチャージとしても使えるんです!と言われた

    これを下地と仕上げにしてからあんまり乾燥を感じないんだけど、べつの下地使ってた時はちょっと乾燥でよれちゃって上から吹いて潤い取り戻してた!w
    メイクの上から使ってもメイクよれないし便利。
    持ち運びには微妙な大きさかもしれないけどツヤ肌好きな人なら是非使ってみて欲しい!
    グロウミストって名前なだけあって、ベースメイクマットに仕上げてもめっちゃツヤツヤになる笑
    メイク直しの時の保湿

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/08(金) 01:24:03 

    Diorの丸いハンドクリームが顔の保湿にも使えるってコンシーラーのタッチアップのときにBAさんが目の下に使ってくれた。結構よかったよ。
    ハンドクリームとして使って手のひらに残ったので軽く顔プレスしたら手軽に保湿できそうだなって。
    私は見た目があんま好きじゃ無いんだよね…。
    メイク直しの時の保湿

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/08(金) 02:45:48 

    >>17
    わたしもこれ!
    あと花粉症時期、肌荒れて日中も乾燥でかゆくなるので特に重宝してる。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/08(金) 07:49:48 

    >>19
    今飲んで、すぐ潤うわけではないですがこまめに水分補給は大事です

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/08(金) 08:01:43 

    >>22
    プチプラだけどイソフラボンの下地が乾燥しないなって感じてる
    SPFも高めだから、スキンケアの後に日焼け止め感覚でこれ塗って、更に色補正系の下地を重ねてる

    フェイスパウダーは冬場は基本使わない
    おでこは過乾燥からの皮脂崩れ、頬は砂漠過ぎてミストが全然なじまないし
    だからファンデ塗ったらティッシュオフだけにしてるよ
    乾燥崩れよりも皮脂崩れの方が圧倒的に化粧直ししやすいから

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/08(金) 10:02:13 

    >>5
    目の下が乾いてシワシワになるので午後の直しに使ってます。
    潤うと言う点ではいいのですが、小一時間するとやっぱりファンデが
    よれてます。シワに入り込む感じ。指でトントンしたら簡単に直りますが。
    付けすぎなのかな。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/08(金) 10:17:28 

    アイテムじゃなくてテクニックなんですが、先日threeでタッチアップしてもらった時、BAさんが保湿ミストをそのままかけるのではなく、ファンデとかつけるスポンジにミストを吹きかけて、それでポンポンミスト馴染ませつつ、よれたメイクをとっていて、
    これはいい方法だな!
    と思いました。

    直接顔に噴霧するとビシャっとなるときもあるので。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/08(金) 10:29:07 

    >>5
    スッと滑らすだけで潤うから毎日お昼休みに目元に使ってるよ
    ちょっとしか使わないからかな?
    私はよれたことはないや

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/08(金) 21:02:53 

    >>17
    花粉症で肌がカピカピしてたので、さっそく買ってみました!
    書き込みありがとうございます✨
    メイクのカピカピ肌がうるおいますように笑

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/09(土) 17:37:11 

    >>14
    6種類出来たら教えて欲しいです!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/09(土) 21:22:24 

    >>53
    エリクシールつや玉ミスト…水分油分のバランス◎ミスト◎保湿◎出先での保湿に最高

    アヴァンセシェイクミスト…油分多すぎ×ミスト◎保湿◯肌質によってはアリかも

    ももぷりのミスト…油分足りない×ミスト粗い×保湿◯ちょっとペタペタするけどすっぴんにはアリ

    カルテのミスト…油分ゼロ×ミスト粗い×保湿△低刺激で普通の化粧水と同じタイミングで使うには良くてリピ中

    アヴェンヌのスプレー…油分ゼロ×ミスト◎保湿△お風呂上がりとかにはアリ

    無印のミスト…忘れちゃった

    プチプラばっかで参考にならないかも

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/09(土) 21:26:04 

    >>54
    最近乾燥がすごくて、気になっていたのでとっても参考になりました^_^
    詳しく丁寧に書いてくださりありがとうございます!
    ちょい明日早速行ってみて回って買ってみます!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/14(木) 11:56:40 

    >>4
    これ乾燥するよ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード