ガールズちゃんねる

「犯人は何回も下見」狙われた愛車、なぜ盗難を阻止できた?威力を発揮した専門店の助言

108コメント2023/12/08(金) 12:03

  • 1. 匿名 2023/12/07(木) 18:16:22 


    「盗難対策で燃料系統に自作で燃料を送らないようにしていました。そのため、クランキング(エンジンのクランク軸を回転させてエンジンを動かすこと)はしたものの、燃料が送られないため、エンジンがかからなかったと思われます」

     いわゆる燃料カット(フューエルカット)という手法。通常の手順ではエンジンがかからないようになっており、過去の盗難未遂事例を見ても威力を発揮している盗難対策だ。オーナーは言われたとおり、自力で燃料配線の加工を済ませていた。

     燃料カットを解除する“隠しスイッチ”はオーナーだけが知っており、カムフラージュは単純なようで巧妙。今回のケースでも、エンジン始動と格闘した犯人が、しびれを切らして盗難を断念したことが予想される。

     結果、「インストルパネルロアカバー破損、コラムカバー破損で数万円程度」と、被害を最小限に留めることができた。

    ■被害届提出も…自動車盗難対策の強化を希望

     一方で、自動車盗難が多発している現状において、警察の知見不足を感じることもあったといい、「自動車盗難についてどんな車が狙われていて、どんな手口なのかなどが全然分からないようでした。もっと盗難について力を入れていただきたい、そう思いました」と、対策の強化と再発防止を願った。

     現在、オーナーの愛車はガレージ内で厳重に保管されている。

    「今回の被害を受け、犯人が何回も下見をしていたことが分かりました。どんなに高いセキュリティーを入れてもエンジンさえかかって走ってしまえば車はなくなってしまうと思います。なくなってからでは遅いです。自分の身は自分で守りましょう」と、Garage KM1さんはメッセージを寄せた。

    +166

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/07(木) 18:17:02 

    リアルグラセフ

    +5

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/07(木) 18:18:12 

    私のランエボも気をつけよう

    +72

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/07(木) 18:18:49 

    車の窃盗に関してはやり得の現状が続いてるね
    中古車部品の輸出もっと監視したら?

    +207

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/07(木) 18:19:22 

    自力で燃料配線の加工とかできるんだ!
    詳しくないんだけど下手にやったら危なかったりしないの?💦

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/07(木) 18:21:04 

    詳しくないから全然わからないけど、教えてもらえば素人でもその設定できるの?

    +29

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/07(木) 18:21:12 

    >>5
    ブレーキオイルをあらかじめ抜いておくとかだったら危険だろうね

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/07(木) 18:21:33 

    >>1
    プロとプロの闘い

    +80

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/07(木) 18:21:51 

    >>3
    私もガヤルド気を付けよ〜

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/07(木) 18:21:52 

    よく分からなかった

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/07(木) 18:22:23 

    >>3
    どうやって気をつけるの

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/07(木) 18:23:05 

    うちのトミカは大丈夫かな

    +35

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/07(木) 18:24:32 

    レッカーで持って行かれたらおしまいだな

    +1

    -10

  • 14. 匿名 2023/12/07(木) 18:24:54 

    火炎が出る防犯装置つけましょ
    「犯人は何回も下見」狙われた愛車、なぜ盗難を阻止できた?威力を発揮した専門店の助言

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/07(木) 18:26:15 

    >>3
    うちのランボルギーニも気をつけよ
    「犯人は何回も下見」狙われた愛車、なぜ盗難を阻止できた?威力を発揮した専門店の助言

    +47

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/07(木) 18:26:59 

    >>4
    監視はむずかしいのよ
    人手いくらあっても追いつかないし、そもそもほとんどは正規の売買で盗難車でもないし

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/07(木) 18:26:59 

    盗む価値もないような車でいいや

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/07(木) 18:26:59 

    >>15
    トミカ可愛い

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/07(木) 18:27:36 

    >>3 ランエボいいなぁーかっこいいよねぇ

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/07(木) 18:28:13 

    エンジン始動するのに顔認証とか出来ないのかなあ

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/07(木) 18:28:31 

    >>1
    キーロックするとハンドル、スポっと 取れるようにして欲しいよ
    ハンドル無ければ盗まれないと思う

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/07(木) 18:29:54 

    なんでやられる側が色々対策しなきゃいけないんだろうね
    もっと取り締まり頑張ってほしい

    +91

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/07(木) 18:30:05 

    >>13
    ね、そもそもエンジンかけて盗むとは限らないよね

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/07(木) 18:30:16 

    >>14
    盗もうとエンジンかけた途端爆発との戦いが始まるってか。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/07(木) 18:31:15 

    >>4
    あなたも監視の仕事に就いたらいいじゃん。もっと~したら?とかどうせ所詮は他人事だもんな笑

    +0

    -15

  • 26. 匿名 2023/12/07(木) 18:32:04 

    軽トラにすればいいんよ
    ダサくて誰も盗らないい

    +1

    -7

  • 27. 匿名 2023/12/07(木) 18:32:27 

    車の装備としてタイヤロックとか作れないの?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/07(木) 18:32:55 

    >>4
    同僚が盗まれたけど、警察は驚く程動いてくれないって嘆いてた

    何回か警察に捜査状況を問い合わせしたんだけど面倒臭そうに対応され、最後には「誰かに怪我があったわけでもないのに」と言われたそう。
    かなりの人間不信に陥ってた

    +100

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/07(木) 18:33:51 

    >>15
    ポケットに入るしな

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/07(木) 18:35:40 

    で、何の車種?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/07(木) 18:36:03 

    メーカーだってなんだかんだ他人事(ひとごと)だよね、盗まれたらまた買ってくれるかもしれないんだもん。
    うちの実家はランクル盗まれてまた同じメーカーの同じ販売員から買ってたし。

    +13

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/07(木) 18:37:04 

    毎回タイヤロックすれば良い アースロックしなくて良い分自転車より盗難防止は楽なはず

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/07(木) 18:37:07 

    パーツとか無理やり盗難しようとしたら感電するようにできないかな?

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/07(木) 18:37:33 

    施錠もしてないし鍵も刺さったまんまの私の車は誰も盗みに来ない

    +0

    -7

  • 35. 匿名 2023/12/07(木) 18:37:40 

    車の窃盗なんて昔から組織が絡んでるのに何故捕まらんの?

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/07(木) 18:38:28 

    私の軽は大丈夫
    お隣さんの車のほうが高そうだし

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/07(木) 18:38:45 

    顔認証のキー作れば良くない?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/07(木) 18:39:24 

    >>23
    窃盗犯は自走で盗むのが殆どだよ。稀にあるだろうけど夜中にレッカー横付けなんてリスク高すぎる。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/07(木) 18:40:53 

    >>4
    二回車を壊されたんだけど、二回目は犯人が捕まったから修理代とか払えコラ!と思ってたけど相手が元チンピラ?ヤクザかなんかの無一文で払えませんってなって泣き寝入りだよ…
    このやり得状態なんなんだろうね!
    相手が賠償出来ないんならこっちが死刑か刑期とか選ばせてよってくらい腹立つ

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/07(木) 18:40:55 

    この頃のインプはドロドロ音が良いんだよな♫

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/07(木) 18:41:00 

    >>3
    20年以上前にランボの盗難が増えてるってディーラーから手紙来た事あるよ。気をつけてね!

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/07(木) 18:41:52 

    治安悪くなったのに警察が全然追いついてない感じ

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/07(木) 18:42:07 

    >>4
    ヤード摘発本腰入れてやってほしい。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/07(木) 18:42:48 

    改造費とかは別だけど保険入ってるからな
    改造車ってパーツ別に解体されてそれぞれのパーツ売られ本体はだいたい東南アジアに売られるんだよね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/07(木) 18:44:02 

    >>1
    すごい技術だけどこれを明かしちゃっていいのか?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/07(木) 18:44:32 

    >>4
    外人が経営してる怪しいヤードあるよね
    車をバラバラに解体して輸出してんのよ

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/07(木) 18:44:45 

    >>39
    どこに車を保管してたのですか?
    2回ってかなり多いと思うのですが、治安の悪い地域なのでしょうか…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/07(木) 18:45:16 

    >>42
    昔は楽で良かったと思ってそう

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/07(木) 18:45:32 

    一般人「なるほど、参考になった」
    窃盗団「なるほど、参考になった」

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/07(木) 18:45:36 

    >>31
    うちも同じメーカーだけどアメリカでは対策してるんだよ。日本は保険で買い直すだろうからメーカーは痛くないんだろね。調べてみ。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/07(木) 18:46:31 

    >>31
    販売してる側が情報を…とか無いと願う。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/07(木) 18:47:34 

    >>47
    マンションの地下駐車場です
    高級車だから泥棒の目につきやすいのかも

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/07(木) 18:47:44 

    車両保険入ってないの?
    盗まれたら価値分下りるやん
    まあ保険代は上がるけど…
    記事の人は改造費にお金かけてるからかなりの自損額にはなるね

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/07(木) 18:48:05 

    >>12
    うち1番好きだったミキサー車が消えたんだよ。外に持ち出したのは一度だけ…その時かなー今は2代目。気をつけないとね。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/07(木) 18:48:33 

    >>53
    そういう問題じゃないんだな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:23 

    スリランカ人が中古車で儲けてコミュニティができて地価が暴落して地元民が大迷惑している記事があったけど関係あるのかな

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/07(木) 18:49:53 

    >>38
    海外にばらすやつも?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/07(木) 18:50:51 

    車盗まれそうになった義兄 盗まれる所にたまたま帰ってきた
    嫌って庭の仕切りに使っていたコンクリートブロックでフロントガラス破壊 
    通報を受けて来たお巡りさんにも
    引かれていた

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/07(木) 18:51:50 

    >>55
    どういう事?改造費かけてなかったら同じの買えるけど
    愛着とかかなぁ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/07(木) 18:57:36 

    >>4
    新潟行ったら鉄屑みたいなのがめっちゃいっぱい船に積まれてた
    海外に売られるんだろうな

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/07(木) 18:57:40 

    >>5
    画像の車乗ってるなら車好きだろうし自分で触れるだろうね

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/07(木) 18:59:49 

    >>39
    壊されたって何で?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/07(木) 19:01:46 

    >>38
    うちのは解体されてタイヤ全部とエンジン部分ごっそりと、窓ガラス割られて、中にあったクリーニングから帰ってきたまま積んでたスーツと釣り道具盗まれたよ。。
    今回みたいにエンジンかからないからあきらめてくれるならまだいい…。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/07(木) 19:03:49 

    うちはマンションの立体駐車場の地下に入れてるから安心

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/07(木) 19:03:55 

    >>1
    数万程度の被害で済んだって、、本来必要ない出費なのに財力がすごい。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/07(木) 19:06:49 

    これ車種が分からないけどそこまでして盗まれかけるってプレミアカーなの?
    写真では高級車には見えないなぁ

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/07(木) 19:10:41 

    トヨタはまた儲かるから嬉しい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/07(木) 19:11:12 

    >>52
    その地下駐車場セキュリティガバガバね
    高級車なら高級マンションだったりするなら
    警備員とかいないのかな

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/07(木) 19:11:49 

    >>9
    ガヤルドカッコイイね!
    排気量いくら?

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/07(木) 19:15:58 

    最近7thスカイラインがうちに来た!
    カッコイイし人気あるし! 
    盗まれないようにしよう!
    高かったんだよー!!
    トミカリミテッドヴィンテージネオだし!!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/07(木) 19:16:32 

    >>17
    クルマというより部品だけでもカネになる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/07(木) 19:17:21 

    >>57
    バラすからタイヤロック付けてても付けたまま走ってくよ。途中でタイヤロックぶっ壊れて外れるんだって。未遂で済んだクルマがボコボコなのはバラしてパーツを売るから傷つこうが凹もうが関係ないらしい。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/07(木) 19:18:45 

    >>71
    20万キロ近く走ったボロい車でもお金返ってきたもんなぁ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/07(木) 19:21:40 

    ナイト2000早く実現して

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/07(木) 19:25:36 

    >>4
    日本からの部品輸出ってものすごい量だから、そこで監視するのは不可能だと思う

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/07(木) 19:28:32 

    >>21
    そうなったら、盗む側はハンドル持参してきそう

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/07(木) 19:35:18 

    >>70
    スカイライン人気だよね
    ほんと盗難対策必須だよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/07(木) 19:36:10 

    シートに座ったらナイフが突き刺さるように細工しとけばいい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/07(木) 19:57:31 

    我が家のスペーシアちゃんも
    気をつけよう。鍵かけよ。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/07(木) 20:00:11 

    >>26
    うちの旦那、高所作業車乗ってるけど盗難多いからめっちゃ気をつけてる。
    あんなのどこに売るんだ?
    外国人欲しがるのか?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/07(木) 20:14:55 

    車にGPSつけておくのはどうなんだろう
    盗まれないのが一番だけど盗まれてしまったら場所が分かる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/07(木) 20:41:29 

    旅行とかで家に車を置きっぱなしにするときは、事前に調整して近くのガソリンスタンドまでの分しかガソリンを残しておかない

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/07(木) 20:41:47 

    最新の車でも出来るのかな?欲しい車が盗難される車のランキングに入ってて気になる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/07(木) 20:46:37 

    メーカーだってなんだかんだ他人事(ひとごと)だよね、盗まれたらまた買ってくれるかもしれないんだもん。
    うちの実家はランクル盗まれてまた同じメーカーの同じ販売員から買ってたし。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/07(木) 21:10:31 

    >>14
    神秘的

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/07(木) 21:10:32 

    >>1
    お手製で燃料カットするこの方法、たぶん古い時代の車だから可能だけど、最近の新しい車でやるとヘタするとコンピューターにダメージを負う可能性も考えられそう。
    マツダの新車に安いAndroidの中華スマホをUSBで繋いだらコンピューターが壊れたとの報告も最近見たし、走行中にTVを見られるようにするキャンセラーでもコンピューターが壊れたとかあるみたい。
    近年の車はそのへんが凄くセンシティブだから、同じ加工は車を壊しかねないかも。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/07(木) 21:19:15 

    うちのミライースも盗難されないように気をつけよっと

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/07(木) 21:25:19 

    >>67
    これスバルな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/07(木) 21:33:12 

    >>3
    私のランクルも気をつけよう
    ハンドルロックかけてる

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/07(木) 21:52:45 

    >>88
    盗難多いのはトヨタ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/07(木) 22:11:04 

    >>76
    何か笑った、律儀で

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/07(木) 22:17:19 

    >>1
    >自動車盗難が多発している現状において、警察の知見不足を感じることもあったといい、「自動車盗難についてどんな車が狙われていて、どんな手口なのかなどが全然分からないようでした」

    どんな車が狙われてるかくらいは把握しておこうよ😩
    「犯人は何回も下見」狙われた愛車、なぜ盗難を阻止できた?威力を発揮した専門店の助言

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/07(木) 22:32:45 

    うちのマンション駐車場ほとんどないから遠いところの月極借りてる
    盗まれたら不安だな
    野晒しみたいなもんだし
    AirTagで監視してはいるけど

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/07(木) 23:14:51 

    >>28
    でも仕方ないかなあと思うよ
    だって防犯カメラをあれこれ調べて足取りつけた時には、とっくにバラバラになってるか既に海外に運ばれてるかだと思うし
    警察だって他に事務仕事や事件や事故の処理もしなきゃいけないからね
    警察からしたらどうせ保険おりるからいいでしょってスタンスだと思う

    +0

    -6

  • 95. 匿名 2023/12/07(木) 23:18:31 

    >>63
    タイヤ、エンジン、窓ガラスも…
    もうシャッター付き駐車場じゃないと防げないね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/07(木) 23:23:04 

    >>36
    うちもー。うちの周りなぜかみんな外車だからうちのワゴンRは大丈夫だと思う。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/07(木) 23:27:48 

    >>3
    車の盗難流行ってるの?
    私のステップワゴンも対策したほうが良い?
    車庫もないから青空駐車なんだけど…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/07(木) 23:28:39 

    >>92
    あ、ステップワゴン入っとらんかったわwww

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/07(木) 23:29:34 

    >>14
    決められた手順踏まずにドアを開けたら気絶するくらいの電流とどでかい警報音が流れればいいのに。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/08(金) 00:30:03 

    >>15
    エンジンないけどね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/08(金) 00:31:22 

    >>94
    他人事だから仕方ないと言えるだけじゃん
    あんたが盗まれたら仕方ないで済ますの?
    納税者は捜査依頼する権利あるんだよ 無職?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/08(金) 00:31:42 

    >>92
    私のソリオは大丈夫だね

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/08(金) 00:34:26 

    >>35
    うちの会社警察大勢の来たと思ったら2人捕まったよ

    運送だけど、勤務中物色してたみたい
    捨て駒で元締めは別だったらしいけど

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/08(金) 03:17:48 

    >>26
    軽トラ海外で人気やから盗られて流されるで

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/08(金) 07:01:13 

    >>92
    アルファードとレクサスRX入ってるやん
    ( ω-、)

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/08(金) 07:12:03 

    >>66
    日本の旧車って、海外で人気高いんですよ。
    今はもう新車では買えないし国内の中古市場でも値段爆上がりしてます。今回被害にあった車もそのパターンです。こういう車って車両保険の盗難での保証も、実物に対する時価と実際の市場価値にズレがある分お金おりないんですよ😢

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/08(金) 11:58:02 

    アメリカの25年ルールで右ハンドル車もアメリカで登録可能になるし
    2030年からガソリン車の販売禁止を受けて自動車メーカーがEVに集中してるから
    ガソリン+MTのスポーツカーが世界的に新車でも絶滅危惧になってて中古の値段もここ数年爆上がりだからね
    車好きというより投資の対象で買い漁られてる
    値上がる前から乗ってる人や将来あの車に乗りたいと思ってたチビっ子にとっては迷惑な話だわ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/08(金) 12:03:29 

    >>3
    ランエボ乗ってる女性かっこいい!
    息子が車好きでランエボ見つけたらめちゃくちゃ報告してくるよ!私は社内で息子とワーワー興奮してかっこいい!と騒いでるよ〜
    盗られないように頑張ってください!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。