ガールズちゃんねる

「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」の家はセーフで「ちびまる子ちゃん」の家はアウト…実家の空き家が“昭和の負の遺産”になるボーダーライン

169コメント2023/12/07(木) 22:05

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 22:34:19 

    ※一部抜粋※

    ■クレヨンしんちゃんの家
    「建物自体にはまったく価値がないので、150~200万円かけて更地にすることが前提になります。そして春日部駅から徒歩10分程度の土地であれば、1坪あたり20~30万円程度で売れるでしょう。

    115㎡は坪数にすると35坪程度なので、仮に坪20万円だとしたら700万円程度、坪30万円なら1050万円程度で売却できる計算です。ということで低く見積もっても500万円以上はプラスになりますので、いわゆる世間で騒がれている“昭和の負の遺産”には該当しない物件と言えるでしょう」

    ■サザエさんの家
    「こちらも建物自体には全く価値がないので、売却しようと考えるならば解体するのが前提となります。ただ、世田谷区の桜新町駅から徒歩5分というかなりの好立地であることを考えると、1坪あたり150万円程度で売却できるのではないでしょうか。

    220㎡は67坪程度になるため、1億円ぐらいの価値がある物件だと推定できますね。当然“昭和の負の遺産”どころか、立派な遺産と言えるでしょう」

    ■ちびまる子ちゃんの家
    「解体して更地にしても需要があるかどうか微妙なところでしょう。最寄駅から徒歩で帰宅できる場所ではありますが、地方に行くほど車社会となるため、駅からの距離はさほど重要視されないからです。

    売りに出したとしても“絶対に売れる”と保証できない条件ですので、この不動産を相続するとなるとかなり苦労することになりそうです。いわゆる“昭和の負の遺産”と呼ばれる物件に該当してしまう可能性はあるでしょう」
    「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」の家はセーフで「ちびまる子ちゃん」の家はアウト…実家の空き家が“昭和の負の遺産”になるボーダーライン | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」の家はセーフで「ちびまる子ちゃん」の家はアウト…実家の空き家が“昭和の負の遺産”になるボーダーライン | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    2018年に総務省が発表した調査によると、全国に約840万軒もの空き家があるのだという。高齢化社会が加速する日本で、団塊世代の相続が進み、空き家が急増しているらしい。現在、“昭和の負の遺産”と言われ問題視されている「空き家問題」について、不動産評論家の牧野知弘氏に聞いた。

    +10

    -39

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 22:35:27 

    資産価値の高い実家なのに、マスオがいるからカツオは出て行かなきゃいけないのかな

    +163

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 22:35:27 

    のび太ん家は?

    +81

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 22:35:28 

    アニメだよ

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 22:35:34 

    そんな目で見ないで 純粋に楽しみたい。

    +125

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 22:35:58 

    人んちの家の査定を勝手にして…

    +147

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:03 

    >>3
    借家。

    +81

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:06 

    空想物件鑑定ですか

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:20 

    なんの参考にもならない

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:20 

    三つの中では1番貧乏だしな

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:26 

    しんちゃんの家も建物に価値ないの?

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:26 

    サザエさんちは世田谷だよ!!
    今なら土地込みで中古でも2億は余裕でいくわ

    +75

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:34 

    >>1
    余計なお世話

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:42 

    静岡ナメてんのか

    +45

    -7

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:42 

    >>2
    ならマスオを消せばいいじゃん

    +58

    -6

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:45 

    サザエさん家はめちゃくちゃ豪華だよね。平屋だし。

    +76

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:49 

    田舎って駅歩が査定に影響しないなら何がウリになるんだろう?土地の広さ?立地?

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:52 

    話ズレるけど
    家庭環境はサザエさん家が1番ダメ

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 22:36:57 

    サザエさん高級住宅街に住んでるんだよな

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 22:37:12 

    >>3
    借家
    しかものび太が大人になる頃には家を潰して跡地が公衆便所になること確定

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 22:37:13 

    >>1
    プライバシーの侵害

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 22:37:19 

    さくらももこが住んでた地域をディスってるだけ

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 22:37:44 

    じゃぁわたしの実家は価値すらないな。
    山と田んぼしかないとこだし熊出るし。
    最寄りの駅まで車で20分でバスも三時間に一本。
    もの捨ててほしいのに捨ててくれない親。これ片付けるのだれだとおもってんの…

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 22:37:51 

    >>2
    骨肉の争いになりそう

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 22:38:24 

    立地が良い上にめちゃ広い

    +62

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 22:38:33 

    >>11
    日本だと築年数が経てば経つほど建物そのものに価値は無くなるよ。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 22:38:34 

    ちなみにこれがまる子の家の間取り
    「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」の家はセーフで「ちびまる子ちゃん」の家はアウト…実家の空き家が“昭和の負の遺産”になるボーダーライン

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 22:38:43 

    >>11

    建て売り住宅

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 22:38:57 

    >>2
    相続権はあるからいいんじゃない!?
    住みたいなら別だけど

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 22:39:03 

    スネ夫の家は?
    ってか場所どこ?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 22:39:20 

    クレしん家は「2階ほぼいらなくない?みんな1階にばかりいるじゃん、寝るのも1階だし」言ってたら母に「しんすけとひまわりが大きくなったら子供部屋にするんだよ」言われて「おーなるほど。そゆとこリアルなんだ」思った。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 22:39:33 

    ちびまる子ちゃんの家ってどこにあるの?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 22:39:51 

    >>15
    年頃になって多少口悪くなったワカメが言ってるみたいだ

    +72

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 22:40:06 

    >>25
    5億くらいしそう

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 22:40:06 

    >>15
    ワカメが泣きつけば堀川がやってくれそうじゃない?
    堀川も捕まってくれるし一石二鳥

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 22:40:21 

    >>2
    道路になるんじゃなかった?

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 22:40:44 

    >>2
    10年後にはなくなって弾丸道路になるから関係ない

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 22:40:55 

    >>2
    サザエさんが親の介護までしてくれるつもりなら、カツオが出ていくのもしょうがない

    +76

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 22:40:57 

    うちの区では空き家のマッチングというのをやってるっぽい。
    普通にファミリーが住むだけでなく、保育室にしたり、何か事業を始めたい人が借りるらしい。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 22:41:00 

    >>25
    まぁサザエさんは全部創作だし家の設定なんかなんとでもなるよ
    まる子とは違うよ

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 22:41:11 

    >>25
    庭付き平屋4LDK?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 22:41:39 

    >>25
    隣に小説家の先生が住んでる様な環境だからなあ

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 22:42:31 

    >>2
    タラオがある程度大きくなったら家出るんじゃない?
    マスオのお母さんも1人っぽいしさ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 22:43:24 

    >>14
    ほんとそれ思った
    昭和の時代ならまだしも今は栄えてる場所じゃないのかな
    地方でも栄えてる土地は駅近も重要視されるよ

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 22:43:37 

    >>23
    一軒家を丸々片付けると、相当な物がありそう。
    実家を片付けるのは大変かと。
    片付けたけれど、大変だったよ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 22:43:42 

    >>25
    子供部屋がカツオとわかめで男女一緒に使ってて4畳半しかなく、北側の日の当たらない部屋だよ。
    最悪じゃない?

    +17

    -5

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 22:43:44 

    春日部徒歩10分で20万から30万!?
    そんなに土地安いんだ。ちょっとビックリ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 22:43:47 

    >>5
    それ。アニメの家に資産価値てなに?意味わからん。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 22:43:58 

    >>2
    花沢さんの家に婿入すればOK

    +78

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 22:44:33 

    >>22
    でも最終的にまるちゃん(さくらももこさん)は都内の磯野家レベルの邸宅に住むんだよね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 22:44:33 

    サザエさん家ってそんな駅近だったかな?
    バスで駅まで行ってた記憶がある

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 22:44:55 

    >>7
    まあ、でも練馬区だからそれなりの家賃よね

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 22:45:04 

    >>32
    静岡県清水市

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 22:45:09 

    しんちゃんの家も広いよね  

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 22:45:17 

    >>2
    長女が継ぐのもありじゃない?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/06(水) 22:45:21 

    まる子んちってアニメのせいで貧乏イメージ強いんだよね
    ヒロシはいつも家にいるし、友蔵は年金がぁとか言ってるし
    実際ヒロシは八百屋だしそんなことないんだろうけどさ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/06(水) 22:45:34 

    >>46
    客間は意地でも家族の部屋にしないんだろうなという圧を感じる

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/06(水) 22:46:14 

    野原家も磯野家も空想、さくら家だけモデルがある。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/06(水) 22:46:17 

    >>1
    花輪くんちは?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/06(水) 22:46:38 

    >>1
    ただ単に東京埼玉は良くて地方の家は無価値ってこと?失礼だな

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/06(水) 22:46:43 

    >>46
    元々サザエ家族は結婚後同居しない前提だったんだろうな〜
    サザエたちがいなくなれば部屋数も困らない

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/06(水) 22:47:04 

    こういう「俺の目線面白いやろ?ww」なのが一番スベってる。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/06(水) 22:47:35 

    売れないってことは両親亡くなった後まる子とお姉ちゃんがそこに住んでなくてもずっと固定資産税払い続けなくちゃいけないってこと?
    市がただで引き取ってくれるとかはないの?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/06(水) 22:48:51 

    >>51
    駅近くはないよね。
    バスで、駅まで行ってるよね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/06(水) 22:49:10 

    >>63
    更地にすれば別かもしれないけど更地にするにもお金がかかるし…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/06(水) 22:49:18 

    ちょいトピずれだけど物語の家の間取りとかを空想するのがすきだったなぁ。赤毛のアンの家とかアラレちゃんの家とか。そういう新聞の連載もあったよね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/06(水) 22:49:19 

    サザエさんの家ってもっと広いイメージだったわ。100坪くらいあるのかと思ってた。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/06(水) 22:50:52 

    >>54
    でもマンション住まいの風間君の方がお金持ち設定だよね。風間君の家はタワマンだったっけ??

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/06(水) 22:51:27 

    >>31
    しんちゃんちって最近流行り&理想の間取りとほぼ同じ。DKとリビングが分かれてるだけで、仕切りを無くしてLDKにしちゃえばめっちゃ住みやすいと思う。1階にLDK+和室(しかもリビング続き)+水回り、2階は子供部屋。子どもが小さい間は1階のみでほぼ生活出来るし、子どもが大きくなったら2階までフル活用して、子どもが巣立ったらまた基本は1階で暮らす。老後も1階で寝られるから楽。

    土地が狭いと1階がLDKと水回りだけになって居室は全部2階で総二階建て、狭小だとペンシル住宅で3階建てになっちゃうけど、諸々考えると平屋かしんちゃん家みたいな間取りがバランス良いと思う。
    「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」の家はセーフで「ちびまる子ちゃん」の家はアウト…実家の空き家が“昭和の負の遺産”になるボーダーライン

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2023/12/06(水) 22:52:29 

    >>35
    タラちゃんがデカくなってからだと彼らも中学生。うまい具合に厨二病。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/06(水) 22:52:52 

    >>28
    建売住宅だけど爆発して新築で建て直ししてるんじゃないっけ?

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/06(水) 22:54:07 

    >>52
    30年くらい前の話でのび太のママが「このうちだって畳2枚(分の敷地価格)で100万円」っていってたセリフを覚えてる。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/06(水) 22:55:11 

    離婚した両親亡くなって、それぞれ都心のマンションと一戸建てだったから高く売れた
    マンションの方は新築で買った時の値段よりも1.8倍になってたわ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/06(水) 22:55:18 

    >>17
    スーパーなど商業施設の近さ、公共施設の近さ、大きい道路バイパスなどへの出やすさとかかな?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/06(水) 22:55:39 

    >>2
    マスオ夫婦、居候してても家賃払ってる風でもないし、結構いい会社に勤めていそうだし、がっぽり貯め込んでるんだろうな。

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/06(水) 22:56:03 

    >>15
    マスオは婿ではない。フグ田サザエ。磯野カツオ。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/06(水) 22:56:22 

    >>50
    佐藤拓馬さんがブログで「さくらももこさんの麻布のご自宅に招かれ、(おうちでかっ)
    (略)自宅のカラオケで歌って飲んで」と書いていたから磯野家遥かに超えてそう
    東京に親御さんを呼んで同居したと本人が書かれていたみたいね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/06(水) 22:57:04 

    >>52
    練馬区の富士見台3DK一戸建てだから20万~かな

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/06(水) 22:57:08 

    >>75
    サザエはデパート好き

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/06(水) 22:57:35 

    >>35
    「堀川もいなくなってくれるし」に爆笑🤣

    +49

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/06(水) 22:58:23 

    >>79
    サザエ浪費家だったのか…😱

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/06(水) 22:59:55 

    >>46
    二階建ての二世帯住宅を建てる
    上下でわけるか、左右でわけるか

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/06(水) 23:00:10 

    >>2
    相続税が高くて結局は土地を売るパターン

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/06(水) 23:00:16 

    >>17>>74
    それでまぁまぁ新しい家とかだったら売ろうと思えば売れそうだよね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/06(水) 23:00:16 

    >>56
    アニメしか見ないから、まる子の父って働かない酒飲みのクズだと思ってた。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/06(水) 23:00:57 

    >>68
    もしかしたら風間くんのいえはマンションのオーナーなのかもね。
    子供の時、友達の家がマンションの一階フロア全部。友達の祖祖父母宅がマンションの最上階の全部だった。上と下が大家さんの家で中間が賃貸。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/06(水) 23:01:15 

    >>12
    サザエさんちも借家だった記憶

    +1

    -5

  • 88. 匿名 2023/12/06(水) 23:02:55 

    >>63
    ガルちゃんで市に寄付するって言ったら断られたって人を数名みたよ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/06(水) 23:02:56 

    >>25
    7人家族なのに物干し竿はあれだけで足りるのか?

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/06(水) 23:04:10 

    >>25
    トイレ玄関からめちゃめちゃ遠いー

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/06(水) 23:04:23 

    >>58
    長谷川町子さんが桜新町在住だったから半分空想

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/06(水) 23:05:05 

    >>16
    建て壊すのもそんなに処分費かからなそうだし。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/06(水) 23:05:08 

    >>27
    お婆ちゃん
    こたけって名前なんだ!!!!

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/06(水) 23:05:21 

    >>16
    しかも近隣裕福だし、底辺みたいな住人いなさそう。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/06(水) 23:05:50 

    >>86
    パパサラリーマンだよね。オーストラリアに単身赴任中

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/06(水) 23:07:38 

    >>23
    都区内城西側だとバスタまで道が空いてれば車で20分でバスも三時間に??本

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/06(水) 23:08:43 

    >>25
    祖母宅みたいと思ったら違った。途中でリフォームしたのかな。サザエさん宅みたいな日本の家は結婚式や葬式する時に襖を取っ払ったらだだっ広い大きな部屋になるようになってる。キッチンが変な位置にあるからそうならない。せいぜい2つの部屋しか繋がらない。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/06(水) 23:09:15 

    >>87
    フグ田夫婦が独立して住んでた家が借家で
    マスオさんが勝手に木の塀を切って薪にしたから大家さんに激怒されて嫁の実家に住むことになった

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/06(水) 23:09:38 

    >>35
    名案

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/06(水) 23:11:05 

    >>77
    上京して漫画描いて1人で築き上げたのはすごいね
    失礼だけどデビュー作やまるちゃん初期とか絵もそれほど上手くないのに、話の面白さやセンスで人気でたんだもんな

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/06(水) 23:11:25 

    >>5
    なんかここまでこんな話に持っていくと萎えるよね

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/06(水) 23:11:30 

    >>90
    しかも7人家族なのに1つしかないのよ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/06(水) 23:12:37 

    まあ子どもながらにまるちゃんちには住みたくないなと思いながら見てた

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/06(水) 23:13:18 

    >>72
    雲の王国だったと思う

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/06(水) 23:14:02 

    >>103
    私は姉だったからまるちゃんみたいな妹は嫌だな…って見てた。面白いけど…妹だったら困るって。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/06(水) 23:18:36 

    >>27
    キッチンにダイニングテーブルあるけど使ってないよね
    作業台なのかな

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/06(水) 23:19:29 

    世田谷って今空き家が多いって聞いたけど…?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/06(水) 23:19:38 

    子供部屋一人一部屋ないのかわいそう
    真面目な話、思春期になってもオナニーもできないじゃん

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/06(水) 23:20:19 

    >>27
    一軒分の土地売って、3軒の建売販売出来るパターンの広さかな

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/06(水) 23:21:40 

    >>71
    建て直した

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/06(水) 23:22:34 

    >>6
    ひろしとヒロシはちょっと怒っちゃうかもね…。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/06(水) 23:29:08 

    >>2
    マスオが安月給なのか、新居買う為に貯金中なのか…
    どうでもいいが、あっという間にサザエの年齢を追い越してしまった事が悲しい

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/06(水) 23:29:52 

    >>49
    花沢さん原作に居ないから無理だな…

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/06(水) 23:31:56 

    >>20
    んへー!
    借家なのは知っていたけど便所になるのは知らなかったー。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/06(水) 23:33:07 

    >>3
    たまこがブツブツ言いながら家計簿書いて家賃がどう、赤字がどうとか言ってる
    たまこさんはパートとか考えてないのかな
    ブツブツ言う割に

    +32

    -2

  • 116. 匿名 2023/12/06(水) 23:34:18 

    >>74
    それって徒歩で?それとも車で5分とかそういうこと?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/06(水) 23:34:34 

    >>25
    夜中トイレ行く時に暗い中たくさん歩くの嫌だな。
    それ以外は広くて羨ましいと思ったけど。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/06(水) 23:34:47 

    >>3
    「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」の家はセーフで「ちびまる子ちゃん」の家はアウト…実家の空き家が“昭和の負の遺産”になるボーダーライン

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/06(水) 23:43:34 

    >>7
    でもひいじいちゃんとかの代でもあの場所に住んでるんだよね

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/06(水) 23:44:09 

    >>17
    まる子んちの近くで探したとき、学校、コンビニ、スーパーが近いほど人気で、あとは築年数かなぁ
    東北地震後は海沿いはが安くなった

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/06(水) 23:46:43 

    >>63
    国庫帰属制度があるから国に土地を還そうと思えば還せるけど更地にする他、条件がかなり厳しいのとこっちがお金出さなきゃいけない。うちは要らない田んぼ2反を還したいと相談したら今後の監理料として300万程払ってと法務局に言われた笑 

    不動産屋で、宅地なら古家有りでも買い取るor無償で引き取ってくれるところもあるらしい。友達は毒親が孤独死してバタバタしてて二束三文でしか売れない負の遺産だからと不動産屋にタダで引き取ってもらったらしい。順序を踏めば多少はプラスになったかもしれないけど、地価の安い土地で夏に家で孤独死したから中の状態もかなり酷く、認知症っぽかったから家がゴミ屋敷になってて物もハンパじゃなかったからもう面倒クサ過ぎて全部丸投げしたんだって。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/06(水) 23:47:32 

    >>116
    スーパー、コンビニ、百均とか近ければ近いほどいいから徒歩圏内なら人気だよね

    車で5分の距離ならイオンとかあるなら人気

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/06(水) 23:50:56 

    >>46
    4畳半じゃなくて6畳だと思う。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/06(水) 23:55:44 

    アニメの家なのに…。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/07(木) 00:08:14 

    サザエさんち駅から徒歩5分なんだ?
    よく波平とマスオさんが出勤する時、バス停でバス待ってるよね。
    電車にも乗ってるし、勤務先どこなんだろ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/07(木) 00:08:29 

    >>119
    それならもうのび太ファミリーの家に出来るんじゃないっけ?
    確か20年以上住んでいるなら権利あるよね。
    時効制度で。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/07(木) 00:11:18 

    >>55
    名字違うけどね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/07(木) 00:18:18 

    >>12
    確か林修先生が亡くなった後の遺産相続が大変って言ってたやつ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/07(木) 00:22:15 

    >>115
    息子も小5だし、パートで8万ぐらいは稼げそうなのにね。専業の割に買い物ものび太に頼んだりしてるよね。日中、何してるんだろう。

    +34

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/07(木) 00:36:19 

    >>27
    ひろしすみれの部屋6畳だよねw

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/07(木) 00:55:58 

    >>44
    最寄駅は清水駅かな?
    だとしたら海めっちゃ近いし土地代は安いだろうな
    草薙とかだったら高いよね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/07(木) 01:01:33 

    >>118
    テレビだけ現代感

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/07(木) 01:02:30 

    >>71
    すげーなヒロシ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/07(木) 01:05:12 

    >>17
    近くにスーパーできたら固定資産税ちょっと上がったって言ってる人いた。
    何もなかったような所にコストコだのアウトレットモールだの一気に栄えた場所、固定資産税縛上がりしたんだろうなぁ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/07(木) 01:06:09 

    >>14
    竹内由恵アナ 静岡在住「都落ち」と言われお怒り「思ってねーし!」 新宿の話で総ツッコミ
    竹内由恵アナ 静岡在住「都落ち」と言われお怒り「思ってねーし!」 新宿の話で総ツッコミgirlschannel.net

    竹内由恵アナ 静岡在住「都落ち」と言われお怒り「思ってねーし!」 新宿の話で総ツッコミ 現在は静岡に住んでいるという竹内アナは「静岡から番組があると東京に来させてもらって、子供もいるので、なかなか今までのようには仕事ができないと相談した東京の知人...

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/07(木) 01:12:27 

    >>27
    姉妹で1つの部屋だけど、一番広い部屋をあてがってるのは優しいよね。
    カツオとわかめなんて一番狭い部屋…

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/07(木) 01:18:17 

    >>16
    なんぼも部屋数あるし
    平屋でも当時は豪邸まではいかないものの
    中流階級じゃない?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/07(木) 01:18:49 

    >>32
    巴川の近く

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/07(木) 01:28:22 

    >>90
    自分が昔住んでた家もだけど、昔の家のトイレって汲取式(ぼっとん便所)なのもあるから外に有るとか一番家の隅にあったりしたよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/07(木) 01:48:30 

    >>16
    盆栽棚がある庭で素振りできるくらいだし
    すごい家だよ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/07(木) 02:00:42 

    >>118
    のび太「え?持ち家じゃなかったの?」

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/07(木) 02:23:13 

    >>2
    カツオは実子だからマスオより相続権強くない?
    実際は世田谷で敷地も広そうだから誰も相続税払えず売却して現金化→サザエカツオワカメで三等分かなー
    ここで誰か介護したかとか入ると事情変わる?

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/07(木) 02:53:41 

    >>15
    まさかの消す選択に笑ってしまった

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/07(木) 03:08:18 

    >>16
    あの広さで67坪ってことはない気がした
    100はありそう

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/07(木) 03:14:39 

    >>59
    花輪君は架空の人物だというのですが、同じ清水(現清水区)に、モデルになったのでは?という家を父が見たそうです。広大な緑の芝生の中にそびえる白い洋館には車寄せが設えてあり、朝、運転手付きの黒塗りの車が止まっていて、メイドさん達がお辞儀をして見送っていて、まるでお話しの中の世界なんじゃ?と若い頃の父は思ったそうです。
    ちびまる子ちゃんの学区からも近い場所ですよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/07(木) 06:41:55 

    >>133
    爆発して建て直したなら保険に入ってたんじゃない?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/07(木) 07:12:15 

    >>60
    不動産的価値から単純に計算したらそうなるだけだと思うよ。
    都内だと、アラフォーの私より築年数先輩のマンションでも、
    場所がそこそこならそこまで安くならない。

    母の実家も清水区の平屋だけど、
    駅から徒歩五分もかからないし、庭と家庭用畑の敷地もまぁまぁあるから、
    上物はマイナスでも、土地含めるとさくら家とトントンかもう少したかいのかな?

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/07(木) 07:17:30 

    >>125
    地下鉄か私鉄の駅が徒歩5分なのかな?
    利用しているのはjr(山手線)ぽいけど。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/07(木) 07:25:42 

    >>11
    建物なんて買った次の日には価値半分だよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/07(木) 07:27:09 

    >>2
    サザエさんちって賃貸じゃなかったっけ?
    四コマ漫画の方で、大家さんに家賃払うエピソードあった。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/07(木) 07:38:24 

    >>15
    20年後のサザエさんは…
    壮絶なフネと波平二人の介護を終えたサザエ、、その後カツオがサザエ家族を追い出したが、介護したからと言って、財産分与でサザエとカツオが対立する

    そこに、こどおばのワカメが参戦、すると音信不通だったタラちゃんが借金まみれになって帰って来た!
    カツオを裏で操っているのは誰だ?
    …の一本です。お楽しみに〜

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2023/12/07(木) 07:51:31 

    でもまるこの家はさくらももこの生家として使えるから…………

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/07(木) 08:18:40 

    >>5
    大人になってまで?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/07(木) 08:21:16 

    >>56
    連載前に「うちはびんぼう」っていう漫画書いてたし

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/07(木) 08:24:28 

    ちなみにサザエさんちは、たった10年後にあの家付近の一帯が「弾丸道路(バイパスみたいなもの?」になって影も形もなくなってる

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/07(木) 08:26:37 

    >>115

    昔は妻が働きに出ると夫は甲斐性なしと言われた。
    夫に恥をかかせない為に妻が頑張ってやりくりした。

    子供に遣いを頼むのは昭和じゃ当たり前なんじゃない?

    妻の家庭内の仕事は今以上に大変だったと思う。


    昭和時代に連載していたと漫画だからそこら大目に見たら良いのにな。
    最近は漫画と現実を区別できない大人が多いと思う。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2023/12/07(木) 08:27:12 

    >>20
    STAND BY ME ドラえもん2だったはず!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/07(木) 10:06:29 

    >>25
    祖父母同居の昭和の家ってこんな感じだよね
    うちもど田舎だけどそうだった
    ただサザエさんちは高級住宅地だから土地代がすごい

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/07(木) 10:11:35 

    >>106
    ダイニングテーブルが物で溢れてる人いるよね
    片付ければいいのに

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/07(木) 10:34:30 

    >>2
    基本的には、波平さんが亡くなったら、資産の半分はフネさんに、残りを実子達で分けるよね?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/07(木) 10:56:50 

    >>148
    調べちゃいました!
    本当は桜新町まで徒歩20分くらいみたいです。
    そこから田園都市線で渋谷ですね。

    ---------
    「磯野家の謎」と「磯野家の謎おかわり」っていう本を持ってるんですけど、それらによると、磯野家の住所は「東京都世田谷区新町3-51」で、マスオは、有楽町にある薬品メーカーの経理係(35歳で係長)、波平は銀座(晴海通り沿い)の会社で事務(54歳にして未だヒラ?)だそうです。


    波平とマスオは毎朝家を出ると近くの停留所からまずバスに乗って駅に向かいます。
    家からバス停までは2~3分。ちなみに家から駅までは歩いても20分程度(せいぜい1km)。
    その駅から渋谷までは2人一緒で、そこから波平は地下鉄銀座線、マスオは山手線で、それぞれの職場に向かっているそうです。( 2人が通勤に要する時間は大体1時間くらい。)

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/07(木) 11:19:36 

    >>1
    春日部駅から徒歩10分で1坪20〜30万円なの?
    買う時は1坪どれくらいなんだろう

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/07(木) 13:28:12 

    >>46
    サザエとマスオが元々借りてたアパートで、何かやらかして追い出されて転がりこんできたんじゃなかった?それがなければ普通に別々の部屋だったよねきっと。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/07(木) 14:43:26 

    >>1
    くだらねぇトピだな

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/07(木) 16:24:34 

    場所は世田谷だから土地は高い

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/07(木) 16:26:42 

    >>1
    春日部駅の徒歩10分圏内だったら絶対そんな安くないよ!
    建売が4,000万近くするから土地だけで1,500〜2,000万近くするはず。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/07(木) 21:05:24 

    >>2
    カツオは花沢不動産にお婿に行くから大丈夫や

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/07(木) 21:30:04 

    >>15
    マスオ君、きみは少々知りすぎたようだね
    「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」の家はセーフで「ちびまる子ちゃん」の家はアウト…実家の空き家が“昭和の負の遺産”になるボーダーライン

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/07(木) 22:05:27 

    >>142
    マスオは元々相続関係には部外者。
    蚊帳の外。

    婿養子ですらないしね。(磯野とフグ田)

    介護実績は相続には何の関係もない。

    遺言書で、介護をしてくれた〇〇に多めに…とかあれば別。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。