ガールズちゃんねる

NHK『ラジオ深夜便』が33年続いている理由 コンセプトは「眠くなったらおやすみください」、企画の提案・リサーチ・編集も出演者が担当

65コメント2023/12/07(木) 13:32

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 19:04:01 

    NHK『ラジオ深夜便』が33年続いている理由 コンセプトは「眠くなったらおやすみください」、企画の提案・リサーチ・編集も出演者が担当|NEWSポストセブン - Part 2
    NHK『ラジオ深夜便』が33年続いている理由 コンセプトは「眠くなったらおやすみください」、企画の提案・リサーチ・編集も出演者が担当|NEWSポストセブン - Part 2www.news-postseven.com

     深夜の約6時間、365日、生放送で全国に発信する『ラジオ深夜便』(NHK)。リスナー数200万人ともいわれ、放送開始から33年を経たいまでもなお、眠れぬ中高年の心を癒し続けている。長い冬の夜を暖めてくれるこの長寿番組が愛される秘密を探りました。


    「宇田川さんは深夜便を代表する名物アンカー。ゆっくりとした口調で、現在も変わらぬ番組コンセプトである『眠くなったらどうぞおやすみください』と語るスタイルを確立したかたです」(山田さん)

     現在のアンカー陣を見ても、いずれも語りを極めたベテランぞろい。33年間蓄積された重みを感じさせる。

    「深夜便では、60代のアンカーですら “ハナタレ小僧”ですから、奥が深いです」と、山田さんは笑う。

    「午後11~深夜0時台は、各界で活躍するかたにライブでお話を伺うコーナーや、社会問題、文化芸術などの教養を深める話題、健康や食などの実用情報をお届けしています。

     1時台のアーカイブ放送を経て、2~3時台は音楽を。『眠くなったらおやすみください』の時間です(生放送)。

     そして4時台は、経験豊富な先輩がたに、人生訓や仕事の流儀を聞くロングインタビュー(収録)。人気ナンバーワンのコーナーです」(阪本さん・以下同)

     このように、夜型の人は前半を、朝型の人は後半を聴くだけでも満足感のある構成になっている。

    取り上げる題材はなんでもあり。深夜便のテーマは何?と聞かれるのが最も難しいのですが、しいて言えば“人生”でしょうか」


    ラジオ深夜便好きな人いますか?

    +109

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 19:04:59 

    禁煙したくなるまで吸ってください的な

    +2

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 19:05:14 

    子守唄みたいなラジオで良いな

    +71

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 19:06:46 

    今年亡くなった父が
    毎日聞いていました。

    心地よかったようです。

    +109

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 19:09:42 

    >>4
    わたしも亡くなった父のことを書こうと思いました
    眠れなかった時の慰めだったようです

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 19:10:00 

    初めて知った
    今度聴いてみようかな

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 19:11:02 

    音楽もうちょっと早い時間にやってほしい

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 19:11:48 

    寄り添うてきなー

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 19:12:15 

    わたし不眠症で眠れないとかりかりしちゃって悪循環の人だから聞いてみるね。

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 19:13:10 

    しかしさすがにラジオの受信料までは取らないんだね

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 19:13:22 

    結構貴重なインタビューとか放送してるよね。普段マスコミに出ないような人のとか。

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 19:13:50 

    数年前、日課のように聞いてたなー
    月刊誌も買ったことあるよ。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 19:14:35 

    日曜の深夜はラジオやってないから、夜中によく聞きます。たまに結講有名な俳優さんとかの興味深い話を1時間たっぷり聴けるのが魅力。
    あと、昭和のヒット曲とか、ユーミンやさだまさしの特集とかやってくれるのも嬉しい。
    落ち着いた雰囲気と、おなじみのBGMたちが愛しい。

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 19:14:45 

    こういうのいいなって思う。
    誰かがリアルタイムで喋ってくれてると思うだけで安心する。

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 19:16:11 

    今年の夏にたまたま聞いたとき映画音楽特集で昭和の映画の俳優が歌ってるやついっぱい流してて面白かった。トンチキソングみたいのが多かった。

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 19:20:20 

    おばあちゃん子の自分は必ず深夜便流して寝てたから、40代になった今も必ず聴いてる安定剤みたいな番組
    声や音楽がかすかに聞こえるぐらいのボリュームだから旦那には「誰かがコソコソしゃべってるみたいで気になる」と気味悪がられた

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 19:20:37 

    ベテランアナウンサーが
    聞き心地の良い声で話すから
    スマホをタイマーにしていても
    数分で寝てしまう

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 19:21:12 

    毎晩ラジオ深夜便に癒されてる

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 19:21:19 

    アンカーがそれぞれ造詣が深くて感心するしトークもインタビューも技量があって聞きやすいの。
    ここにはまだNHKの良心が残ってると思う。
    声が心地よくて肝心のところで寝落ちしちゃう事しばしばあるけど。

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 19:22:22 

    もうほぼ毎日聴いてる
    聞き始めたきっかけは、失恋で眠れなくなったから。今は単純にその時間に仕事をするようになってしまったんだけど、いつ聴いても安らげるのがお守りみたいな感じ。これか、TBSラジオのcity chill clubっていう音楽番組(ほとんど声が入らないし、曲の選曲がおしゃれ)が睡眠安定剤だな〜

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 19:24:06 

    >>11
    そうなんだよ
    びっくりしたのが今年、蛇にピアスの金原ひとみさんがインタビューに応えてたこと。webニュースで見ることはあっても、日常会話について声で語ってるのを聴いたのが初めてで、なんと貴重なことかと嬉しかった。再放送だったのかもしれないけど、聞けてホントよかった

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 19:24:50 

    お年寄りが夜中に目覚めた時に、生放送をやっている事がすごく安心するらしい。
    この深夜に起きている人が自分以外にもいるって感じなのかな

    +63

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 19:25:11 

    お年なのにこの時間帯にパーソナリティをやられるというのがまずすごいよね。どんな生活リズムなのか。

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 19:28:45 

    面白そうやん。
    今まで存在知らんかったけど、無職(夜型)やから聞いてみるわ!365日ってのもいいね。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 19:42:45 

    アンカー(アナウンサーの方)の声が優しくて深夜に眠れなくて不安になってても、聞いてたら安心できるんだよね
    でも最近のアンカーは、やっぱり質が落ちたと思う
    昔の担当者の方々は、もっとアナウンサー力と品がすごかった

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 19:43:36 

    >>1
    ゲストが腐れパヨばっかり。
    そして、そいつらがエラそげに高説たれてる

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 19:43:50 

    リアルタイムじゃないけど、直近1週間分のアーカイブが聞けるから、
    チェックして、気になったモノは聞いてるよ

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 19:44:04 

    「寝てください」なんてスポンサーのついてる民放だと、絶対に言えないもんね。
    これはNHKの強みだね。

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 19:44:57 

    Googleのサジェストに「ラジオ深夜便 カオス」って出てきてうける
    そこがいいんだけど

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 19:45:34 

    偉人や作家のネガティブ発言を集めた、
    月1でやってる「絶望名言」が好き

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 19:46:18 

    20年以上前、女優の緒川たまきさんが雑誌のインタビューでこの番組を紹介されてて、特に2時台の音楽コーナーがいいと言ってて聞いてみたら本当によくて、いろんな音楽を知れて世界が広がった

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 20:07:34 

    >>6
    私も初めて知った。好みの番組です。
    テレビではTOKYO MXの、ごりやくさんとかヒーリングタイム&ヘッドラインニュースが好きです。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 20:08:26 

    スポンサーがいないからできることだね

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 20:12:31 

    毎晩じゃないけど聴いてるよ。
    面白い話を聞かせてくれる人が何人も居るよね。吉田類さんも出てるし、乗り鉄の宮村教授と旅行作家、下川裕治さんは必ず聴く。縄文時代の話をしてくれる「杉並の縄文人」岡村先生も面白い。今夏の猛暑の中でも
    「え?縄文時代にエアコンは無いですからね。家にはあるけど私は点けませんよ。縄文時代も暑かったんです!」
    来年は是非、点けて欲しいものです。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 20:13:04 

    >>4
    うちは祖父が聞いてた
    祖父母の家に行くと夜このラジオの音が微かに隣の祖父の寝室から聞こえてきてそれを聞きながら子供の頃は寝てた
    私も学生時代は勉強する時に音が欲しくてたまにつけてたけど確かにギャーギャー五月蝿くなくて本当に深夜に聞くには耳心地が良かったよ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 20:22:20 

    >>6
    前はよく聞いてたけど、BGMとか耳心地が良くて横になりながら聞くのが丁度良かった
    そういうところも計算されてるのかなと思ったよ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 20:27:35 

    >>36
    話す速度は意識的にゆっくりしてるらしいよ。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 20:30:14 

    マイナス覚悟で書くけど
    子育て深夜便のムラカミサトワアナは嫌いだ。
    なんか夢見がちな発言が多くてイライラする。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 20:37:43 

    たまに徹夜している時に聞く。
    アナウンサーの声がホッとしていい心地。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 20:37:55 

    >>1
    初めて知った、素敵な番組
    ラジオ深夜便って名前も素敵

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 20:38:32 

    >>14
    うんうん、起きてるのが自分だけじゃないって安心するよね。もちろん外に出ればコンビニの店員さんとかライフライン支えてる業者さんとか医療従事者の方とかいることはわかってるけど、声を聞くとやっぱりほっとするよね

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 20:40:05 

    >>20
    私もです。今年離婚して一人で住み始めた時から暗い部屋で寝るのが怖くなってしまいました。今まではポッドキャストで何か聴いてたけど今度こちら聴いてみようかな

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 20:51:08 

    >>1
    音楽の特集が楽しい
    ロックに詳しいアンカーさんもいたりする

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 20:55:50 

    >>38
    なんか解ります。
    聴いててもなんか深夜便向きじゃないんだよなぁ。

    もっと落ち着いたゆったりした話し方の方がいい。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 20:57:47 

    加賀美幸子さんの声が好きだったなぁ。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 21:14:16 

    >>1
    早番勤務で出勤してた時、外は真っ暗なんだけど、ラジオ深夜便が終わると朝だな〜と切り替える事ができました!ありがとう!!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 21:38:50 

    色んなことがあって上手く眠れなかったり不安定な気持ちなってる時に本当に有り難かったよ。夜は昼間よりもいっそう不安になったり孤独な気分に苛まれたりするから。
    アンカーの皆さんの落ち着いた柔らかな声を聴いて音楽が流れてきて本当に安心できた。
    ホッとするんだよね。今も大好きな番組。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 22:32:09 

    >>41
    私もです。
    リアルタイムな人の声って嬉しい。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 22:34:58 

    >>1
    毎日やってるの 6時間も?

    寝付き悪いから聞こうかな

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 22:41:45 

    >>25
    私は斉藤季夫アンカーが好きだったな。アナウンサーだった時から落ち着いた話し方だった。明石勇アンカーも良かったな。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 22:43:25 

    「話芸100選」のコーナーが好き!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 23:06:30 

    >>45
    加賀美幸子さん、今は古典のラジオされてますよね
    今でもずっしりと重みのある声で、聞くと落ち着く

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 23:10:26 

    >>50
    今wikiを見たら斉藤さんは今年亡くなられてたんですね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 23:12:41 

    深夜クッキングの先生の喋り方が好きだったな

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/07(木) 00:41:13 

    終電逃してタクシー乗ったときにラジオから深夜便聞こえてくると安心する

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/07(木) 00:42:23 

    32歳の私が高校時代にオールナイトニッポン聞かずにNHKラジオ深夜便聞いてた。AMの電波の雑音が苦手で、たいてい山田ひさしのラジアンからの局変えてラジオ深夜便聞いてたなあ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/07(木) 01:25:23 

    >>1
    それ以前は、なにをしてまのか

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/07(木) 01:34:46 

    >>7
    あと、聞き逃し放送もしてほしい。
    あの時間は出来ないんだよね。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/07(木) 02:04:32 

    >>25
    アンカーの質>質と言ったら失礼だけどちょっと分かる

    私は4時台の「明日へのことば」が特に好きで
    有名人や、様々な分野で功労のあった方、苦労されて来て今に至る方の
    お話を聞いていると、本当に皆さん、人間性と志が尊くて
    気持ちが温かくなったり希望を貰えたり
    人間の強さや良心や誠実さを信じられるような心持ちになれるんだよね
    心が洗われるというか

    で、10年前のアンカー達は誠実でゲストに寄り添った傾聴スタイルだったのに
    この間、久しぶりに4時台を聞いてみたら
    以前の傾聴スタイルとは違って、なんかゲストに対して質問攻めだし
    その質問の仕方も、ゲストを疑っているような、ネガティブな反応を
    引き出そうとしている感じで全然良い気分で聴けなかった…

    なんでこんな風になっちゃったんだろ?
    ゲストを呼んで打合せする段階で、4時台で紹介するに値する
    素晴らしさがある人だと認識の共有ができてないんかな?とか考えたり
    しちゃったよ

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/07(木) 02:11:29 

    >>43
    プロレスの曲?特集なんてあって
    女性アンカーが張り切って伝えてた。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/07(木) 02:15:00 

    >>59
    自己レスです

    今、ラジオ深夜便を聴いてみたら
    今週は「人権インタビュー」っていう企画みたいで
    人権を望まぬ形で犯されて来た方のお話を聞く、みたいな特集でした
    だからネガティブな反応を引き出そうとしてたのか~と納得しました

    もしかしたら、いつもは違うのかもですね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/07(木) 03:11:29 

    >>1
    それ以前は、何をしていたのですか

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/07(木) 05:00:44 

    >>50
    私も明石さんのファンだった🤗
    待合せは映画館で…のコーナーとか楽しみに聞いてたなぁ

    今は道谷眞平アナウンサーが深夜便に加入してくれるのを待ってる笑
    (以前、ゴゴマリを聴いていて以来とても好きなアナウンサーさんなので。)

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/07(木) 09:14:47 

    >>26
    まず下品な言葉遣いをやめなよ

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/07(木) 13:32:21 

    >>55
    運転手さん素敵

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。