ガールズちゃんねる

冷たいご飯が好き

100コメント2023/12/13(水) 16:06

  • 1. 匿名 2023/12/06(水) 15:39:55 

    お弁当とかの冷たいご飯が好きです。
    ほんのり甘みを感じるし、固さもいい。
    炊き立てのご飯ももちろんおいしいですが。

    でもやっぱり少数派なのかな。
    意外にいたりします?
    みなさんどうですか?

    +173

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/06(水) 15:40:28 

    わかります

    +127

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/06(水) 15:40:49 

    私もわざわざ炊き立てご飯を冷やして食べてます。

    +94

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/06(水) 15:40:54 

    冷たいご飯に熱いカレーかけるのが好き

    +116

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:05 

    崎陽軒はチンしない派

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:05 

    うん確かに、お弁当は冷たいご飯の方が美味しい

    +91

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:11 

    あつあつご飯は食べるの大変だしね

    +6

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:19 

    最近カップ麺のしめに
    冷たいご飯、ぶちこんで食べるのハマってます

    +21

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:22 

    冷たいご飯が好き

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:25 

    分かるけど、固くなったのはいや

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:26 

    どっちも好きだわ

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:27 

    >>1
    お弁当は温めない派

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:35 

    痩せてますか?

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:39 

    冷やご飯好きです!ちなみにおかずも全部ではないけど冷えた方が好きな物があります。晩御飯がトンカツとポテサラの日は冷蔵庫で冷やして次の日に冷や御飯冷やトンカツ&ポテサラをいただきます!

    +5

    -4

  • 15. 匿名 2023/12/06(水) 15:42:02 

    お弁当の梅干しがあったとこの冷やご飯が大好き。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/06(水) 15:42:14 

    温かいカレーに冷たいご飯の組み合わせが好き!

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/06(水) 15:42:19 

    冷たいご飯で食べる卵かけご飯至高🤤

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/06(水) 15:42:44 

    >>4
    私は逆だわ
    暖かいご飯に冷たいカレーが好き

    +7

    -14

  • 19. 匿名 2023/12/06(水) 15:42:46 

    あきたこまちは冷めても美味しいですよ。
    解凍しても美味しい。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/06(水) 15:42:50 

    冷たい御飯は血糖値の上昇が緩やかになるからオススメだよ

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/06(水) 15:42:59 

    私は夏場は冷たいご飯をよく食べるよ。

    冷たいご飯に冷たい麦茶をかけてキンキンに冷えた麦茶漬けで食べるのが好きだから。
    食べ過ぎて胃を壊すこともある。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/06(水) 15:43:07 

    冷や飯にツナマヨで何杯も食べられる

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/06(水) 15:43:55 

    おでんも冷たいのが好き
    実家にいるときは親から「ほんま手がかからん子やな」とかめっちゃ言われたけど、よく分からんかったw
    今ならよく分かる、一々温めて!とか言われるの本気で面倒臭い

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/06(水) 15:43:56 

    >>4
    熱いご飯に冷たい納豆が好き

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/06(水) 15:44:20 

    冷たいご飯が好き

    +0

    -18

  • 26. 匿名 2023/12/06(水) 15:45:10 

    炊き立てには炊き立ての
    冷やご飯には冷やご飯の
    それぞれ美味しさがあるよね

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/06(水) 15:45:45 

    私も冷めたご飯やおかずの方が味が感じて好き。
    揚げ物も冷めた方が好き。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/06(水) 15:46:07 

    >>1
    買って食べるお弁当なら冷たいご飯とカリカリの梅が好き
    でも家では温かいご飯を食べたい

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/06(水) 15:46:40 

    わかる
    家族で食べる時も自分の分だけよそっておいて冷ましてから食べてる
    ダイエットにも冷やご飯はいいんだよね

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/06(水) 15:47:08 

    私もお弁当とかの
    冷たいご飯が好き
    貧乏人って言われたことあるけど
    理由がわからない

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/06(水) 15:47:37 

    わかる。冷たい焼きそばとかたこ焼きも好き

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/06(水) 15:48:00 

    彼氏がコンビニ弁当とかも温めて食べない派
    真似したら結構おいしかったのでハマってる

    かつ丼とかも常温~ちょっと冷めくらいが好きになった

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/06(水) 15:48:17 

    ダイエットには冷たいご飯がいい

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/06(水) 15:48:25 

    中居くんが水ご飯について熱く語ってたな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/06(水) 15:49:29 

    >>30
    中国だと冷や飯は囚人食らしいよ
    日本でも炊飯器で保温出来ない時代は冷たいご飯=残り物だったし

    それ言った人は古い価値観なのか中国人なのかも

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/06(水) 15:49:41 

    私も冷ご飯好き
    ちなみに父も冷ご飯が好きだったから遺伝w

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/06(水) 15:50:07 

    >>23
    今は冷やしおでんとかも流行ってるしね、さきがけじゃん

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/06(水) 15:50:19 

    コンビニおにぎりを温めずに食べるの好き

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/06(水) 15:50:46 

    絶対温かいご飯だな
    冷たいご飯はいや。

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/06(水) 15:50:47 

    確か冷えたご飯の方が太りにくいんだよね。
    ちゃんとした理由はあったけど、忘れた。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/06(水) 15:50:58 

    >>1
    納豆菌はアツアツご飯だと減っちゃうから納豆食べる時は常温のご飯がいいんだよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/06(水) 15:51:02 

    崎陽軒のシウマイ弁当のご飯は冷たいからこそ美味しいなって思う!

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/06(水) 15:51:04 

    わかる(冷えた味噌汁も好き)
    じんわり甘みが出てくるよね
    夏は冷やし茶漬けよくしたなあ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/06(水) 15:51:30 

    >>20
    お通じも良くなるらしいね。冷たいごはん最高!

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/06(水) 15:51:49 

    >>20
    レジスタントスターチだね

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/06(水) 15:53:29 

    寿司や酢飯も大好き
    でもただの冷やご飯にも魅力がある

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/06(水) 15:53:44 

    コンビニやお店のお弁当出来る事ならおかずと米を別々にしたいw
    おかずはレンジでほんのり温かくいいけど米は冷たいままがいい

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/06(水) 15:54:18 

    あっためた方がいいって書いてあるおにぎりもあっためない派

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/06(水) 15:54:30 

    おにぎりなら。
    それ以外は温かいのがいいなー。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/06(水) 15:55:24 

    >>4
    猫舌だから適温になる

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/06(水) 15:55:53 

    冷たいご飯はダイエットにもいいからどんどん食べていいと思う!

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/06(水) 15:57:13 

    握り寿司を食べると痩せる?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/06(水) 15:57:15 

    >>35
    熱々ご飯が良いとされてるのは、日本、韓国、中国だけだよ。東南アジアでは常温が普通。インドは手で食べるから熱々は無理

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/06(水) 15:58:14 

    冷めた焼き芋も好き

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/06(水) 16:02:39 

    >>13
    お米冷やすと太らないとかほぼデマだよ
    確かに冷やすと成分変わるけど、人が普段食べる白米の量じゃ、ダイエットに効果が出るほどの違いがない

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/06(水) 16:12:54 

    >>1
    冷たいのはあまり食べない
    せいり中アイスクリーム食べている友達がいてお腹壊さないの?と思った。

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/06(水) 16:14:21 

    永谷園のお茶漬け
    ラーメンにドボンするご飯
    みそしるにドボンするご飯

    冷ご飯サイコー

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/06(水) 16:14:44 

    冷やご飯美味しいよね

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/06(水) 16:25:24 

    >>38
    コンビニおにぎりを温める概念無かったわw

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/06(水) 16:29:32 

    めっちゃわかる!白ごはんも炊き込みも
    冷たくていい!

    でもお赤飯だけは熱いのが好き♡

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2023/12/06(水) 16:32:20 

    >>31
    フライドポテトも粗熱取れてしなしなっとしたやつが好きです
    長時間放置されてボソボソになったのは嫌だけど

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/06(水) 16:33:01 

    >>1
    私は子供のとき、仏壇にお供えしたご飯(おぼくさまと呼んでた)を食べるのが好きでした!
    お供えしてる間にすっかり冷たく固くなってしまったご飯なのに、なぜか美味しかったなぁ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/06(水) 16:37:34 

    今はしないけど、冷たいご飯にマヨネーズかけて食べるの好きだった
    温かいじゃなく、冷たくないと駄目

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/06(水) 16:39:31 

    >>35
    中国の米ってどんなのなんだろうね
    気の毒だけどやっぱり美味しくないのかな

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/06(水) 16:49:45 

    私もです! 特に炊き立てのご飯を、炊飯器から出して30分くらい放置したご飯が一番美味しいと思う。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/06(水) 16:52:21 

    >>18
    深夜食堂にそんな話あったけど、どうしても理解出来なかった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/06(水) 16:53:55 

    >>35
    大学の時に台湾からの留学生が「日本に来た時は日本人が冷たいお弁当やおにぎりを食べているのを見てびっくりして抵抗があった」と言っていた。慣れてしまえば冷たいご飯も美味しいと気がついて冷たいおにぎりを普通に食べていたよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/06(水) 16:58:45 

    >>59
    そうなんだ
    温めますか?って聞かれると反射的にはいって言ってしまうw

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/06(水) 17:08:06 

    私も好き。
    冷蔵庫で冷やしたのは好きじゃないけど
    常温の冷めたご飯て美味しいよね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/06(水) 17:08:53 

    >>4
    わかる!
    常温で冷ましたご飯にカレーは美味しいですよね。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/06(水) 17:12:52 

    私は冷たいのというより、ぬるいのが好きだわ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/06(水) 17:21:03 

    >>1
    江戸時代にピッタリのお方かも🍚
    江戸時代はご飯を炊くのは1日1回のまとめ炊き、京・大坂(阪)では昼に飯を炊いて昼は温かい飯で夜と翌日朝は冷飯、お江戸では朝に飯を炊いて昼と夜は冷飯を食べてたそう。
    冬とか冷飯が冷たく固まり過ぎた時は、冷飯をお茶漬けにしたりお粥やおじやにしたり。

    でも、江戸時代じゃなくても、昭和も中期までは冷飯も普通に食べてた。
    電気炊飯器(炊くだけ)はもうあったけど、保温ジャー(保温するだけ)は昭和45年まで発売されてなかったから。
    保温ジャーが発売された時は感動したけど、わずか数年後には炊飯器と保温ジャーが合体した今のような電気炊飯ジャーが出来てビックリしたわー。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/06(水) 17:23:46 

    >>1
    私も!お弁当やおにぎりみたいな、冷めて温度のないご飯が一番好きです。モチモチしていて美味しいですよね。冷蔵庫で冷やすとパサパサになる気がする。おひつとかで1時間くらいかけて自然に冷めた状態が一番好きです!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/06(水) 17:30:47 

    冷蔵庫からだしてそのままゆかりをかけて食べるのが好き。
    時間経つと固くなるから朝炊いてラップしたやつをその日のうちに食べる。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/06(水) 17:50:54 

    主さんとはちょっと違うかもだけど、混ぜご飯や赤飯等の所謂「炊き込みご飯」は冷たい方が好き。
    何なら「焼きおにぎり」ですら、「冷えおにぎり」の方が好き。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/06(水) 18:01:12 

    >>4
    そう!私もなんだけど変人扱いされるんだよね笑
    冷たいご飯に温かいカレー美味しいよね!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/06(水) 18:04:58 

    はい🙌私も炊き立てよりお弁当に入ってるひんやりしてて、ちょっともちっとしたご飯が大好きです。
    温めないほうが断然好き。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/06(水) 18:10:45 

    >>1
    お弁当やおにぎり用は、ほんのり水多めで炊いてる。粘り気のあるもちもち系のお米が好き。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/06(水) 18:43:48 

    >>20
    私も最近それ知った!
    冷凍したのは温めるけど、普通の冷やご飯はそのまま食べるようにしてる!

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/06(水) 19:00:37 

    このトピの冷やご飯は、常温で冷めたご飯だよね。
    冷蔵庫に入れていたご飯は、美味しくないから。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/06(水) 19:04:50 

    >>9
    旦那のお茶碗がまさにこのお茶碗だわびっくりした

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/06(水) 19:20:25 

    のり弁は冷たいのが好き

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/06(水) 19:33:03 

    >>50
    全く同じー🍛
    冷やご飯と熱々のカレーって最高✨

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/06(水) 19:42:39 

    >>1
    冷やご飯を味のりで巻いて食べるのは好き。湯気がないのでパリパリでうまい。
    あと、夏にキンキンに冷えた麦茶やウーロン茶かけて食べる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/06(水) 19:57:44 

    >>4
    私もです。
    冷蔵庫で冷やしてからカレーかけてる。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/06(水) 19:59:36 

    >>84
    わかるわかる!
    あったかいご飯だと、パリパリが消えちゃうw

    ご飯のお供系(海苔の佃煮やしらす)なんかをのせて食べる時とかも、冷やご飯🍚が良い

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/06(水) 20:09:16 

    >>10
    もっちりしてるのが美味しいよね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/06(水) 20:56:02 

    >>1
    へ〜!!私は温かいご飯が大好きで、温かいごはんばかりだったのでこのトピ新鮮です!😳今度冷たいご飯も味わって食べてみようかな…!新発見ありがとうございます!🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/06(水) 21:13:53 

    夜中にお腹空いた時海苔に冷やご飯少し乗せてだし醤油垂らしたり、あればたらことか載せて巻いて食べるのが好き。1個のつもりが3個くらいいっちゃう。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/06(水) 21:55:44 

    >>1
    私もお弁当の冷めてるご飯が好きなので、他の人が弁当を会社の電子レンジで温めてるのを見て違和感あった。手作り弁当のご飯もおかずも冷めてるからこそ美味しいのにね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/06(水) 22:41:28 

    電子レンジは敵!

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/06(水) 23:25:43 

    冷たいご飯好きって、パート先の人との会話で言ったら、両親共働きだった子は冷たいご飯好きなんだよね〜って返されて、ちょっぴり悲しかったです。
    その人は意地悪な人ではなく、本当に何気ない会話でした。その人、自分の子供は留守番させたことなくて、かたや私の子供は保育園&学童、もちろん私も赤ちゃんの頃から一日保育園で過ごしていた。因みに私の母は料理に手を抜くタイプではありませんでしたけどね。
    それでも私は今でもわざと少し冷ましてから、美味しく頂いてます♡

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/07(木) 09:06:46 

    超猫舌で熱いと味が分からなくなるから冷めてる方が良い

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/07(木) 09:17:34 

    >>8
    カップ麺てすごいカロリーだよ
    ミニでも420くらいある
    それにご飯とは 炭水化物半端ない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/07(木) 09:19:35 

    >>92
    おなじパートでも時間が違うんだね
    子供留守番させなくても可能なのかな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/07(木) 10:34:14 

    >>41
    目からウロコ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/07(木) 14:17:34 

    >>1
    おかずは温かくないとイヤだけど
    冷やご飯は好き
    炊きたてご飯とは別の美味しさがあるよね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/07(木) 19:51:35 

    >>95
    その方は9〜13時までの4時間勤務の方でした!私は9〜17時まで。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/08(金) 12:15:48 

    >>92
    慣れた物が好きな人が多いのは分かるけど
    共働きでも(特に小さい頃は)ご飯の時は一緒の家庭がほとんどな気がするよね
    その人の固定観念かな?
    何気ない一言で地味にショック受けることあるよねぇ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/13(水) 16:06:17 

    >>99
    うーん、夏休みとかは学童で弁当食べるから?とか思います。

    私は学童でなく、近所のおばあちゃん家に学校終わって帰ってましたが、今思うと疎外感凄いし(そこに住むはずの従兄弟3人とは一切顔を会わなかったから。叔母さん怖かったし、私の母と犬猿の仲だし)宿題見てもらえないし、友達とも遊べない。
    自分の子は学童で宿題やって外遊びしてオヤツ食べて、先生もめちゃ優しいし、、なんか書き込んでて泣けてきた笑

    とにかく、留守番🟰冷飯好きとか違う気するね。
    私は猫舌なので冷めてるのが好きだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード