ガールズちゃんねる

みちょぱがフィッシング詐欺被害「本当にアマゾンだったの!」「じゃなきゃ押さないって!」

135コメント2023/12/22(金) 06:49

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 23:24:23 


    「この間急に『9万9000円の利用されました』みたいな通知が来て、はっ?ってなるじゃん。買った覚えもないし、まあたまに時差でくるから、最近ちょっと前とかになんか高い買い物したっけな?とかって思ったけど、まったくそんなことした覚えもなくて。でもなんか取りあえずそのままほっといて、で、その次の日に、また14万ぐらいの通知がパッてきて、『まさか?』と思って」と振り返った。

    みちょぱはすぐさまカード会社に報告。番号を流出させた原因は全く分からなかったというが、「本当にいろいろ思い返してみたら3~4か月前か? 今年以内であることは間違いないんだけど、アマゾンから『カード情報更新』っていうメールが届いたんですよ。で、それを見事に私はクリックして、カードを番号を入力してカード情報更新したんですよ」と証言。

    スタッフから失笑が漏れたのに気づいたみちょぱは「いや、違うほんとに更新したの。それはアマゾンだったんだよ。絶対に。私はそう信じてるんだけど、でもね、もう思い当たるところ、そこしかないのよ。もうそれじゃなかったら他ありえないぐらい」と猛反論した。

    +108

    -8

  • 2. 匿名 2023/12/04(月) 23:25:13 

    みちょぱ、私も分かるよ
    あんな巧妙に作られたメール、騙されるわ

    +411

    -16

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 23:25:30 

    基本のやつに引っかかったな

    +208

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 23:25:55 

    久々にAmazonで買い物した直後にいつも来てる迷惑メール来たから一瞬分からなくなった

    +133

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 23:25:55 

    >それはアマゾンだったんだよ。絶対に。私はそう信じてる

    詐欺に遭うとこうなるよね
    私も経験あるから分かるわ…
    騙された自分を認めたくないの

    +224

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 23:26:00 

    若い子って広告にあるよく分からないサイトの服とかコスメも買うってほんとなの?

    +81

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 23:26:48 

    あんなのに引っかかる奴がいるのか…

    +58

    -10

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 23:27:06 

    急にメールじゃこない罠

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 23:27:18 

    老人以外に引っかかる人がいるんだね

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 23:27:43 

    私もAmazonで買ったら(ちゃんと物は届いたから詐欺サイトではない)、その後から続々とAmazon装ったショートメールが届いたよ
    公式から情報漏れてると思う

    +201

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 23:27:52 

    この口の利き方なんとかならんの?

    +44

    -24

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 23:27:53 

    メールのリンクは開くなとあれほど……。

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 23:28:07 

    そのくらい最近のフィッシング詐欺メールは巧妙だよね。アマゾンとか日常的に買い物するから、偶然タイミングが合致しちゃったりしてさ

    一方で「芸能人の〇〇だけど、100万貸す件さ…」とかいうあからさまなメールが未だに迷惑メールフォルダに入ってる。引っかかる人いるんだろうな…

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 23:28:19 

    ごめん、情弱すぎw

    +23

    -4

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 23:28:58 

    ってか、みちょぱってなんだよ

    +19

    -5

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 23:29:01 

    ここ最近めっちゃ詐欺メールくるよ
    Amazon、三井住友、ETCカードとか
    どっかから漏れたんだなと思ってる

    +221

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 23:29:07 

    >>13
    >アマゾンとか日常的に買い物するから、偶然タイミングが合致しちゃったりしてさ

    それがね、私ここ何年もAmazon使ってなかったんだけど、久しぶりに買い物した途端迷惑メール来るようになったよ

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 23:30:04 

    それだな。Amazon名乗る迷惑メールめっっっちゃ来るもん。ポイントは欲しいけど怖くてAmazonではカード作れない。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 23:30:19 

    >>6
    人によるだろ

    +13

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 23:31:34 

    >>1
    カード情報更新w
    絶対ない、普通更新月になったら新しいの勝手に届くよ

    +2

    -18

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 23:32:52 

    数ヶ月前にAmazon名義で「プライム会員の期限がくるのでカード情報の更新をしてください」っていう感じのメールが届いた。
    そもそもプライム会員になっていないからすぐに詐欺だと分かってよかったんだけど、ガル民も心当たりのないメールには注意してね!

    +99

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 23:33:47 

    Amazonの迷惑メール多いから、必ずアドレス確認してるよ。大体hotmailが多いから、すぐ分かる。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 23:34:00 

    私も騙されたことある。アマゾンのサイトからメール送られたか確認すればいいみたいだね。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 23:34:15 

    >>10
    Amazon販売のは大丈夫だけどマケプレは情報流してると思うってか流してる!

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 23:34:37 

    Amazonで買い物してないのに発送されましたメールが来たときは目を疑ったわ
    ご丁寧にお届け先まで記載されててこのままではこの荷物はこの住所に届いてしまいます、身に覚えがなければ下からアクセスしてください!とか書かれてた
    一旦閉じてAmazonアプリを確認したけどそんな通知はきてなかった
    Amazonに通報してやったわ

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 23:35:10 

    >>2
    メールからは入ったらダメ

    きても本サイトから入るのは鉄則

    +141

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 23:35:19 

    >>24
    いや、私もそれ知ってるから普通にAmazon販売から買うんだけどね…

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 23:37:23 

    >>7
    いるからこういう詐欺が終わらないのよー
    数打てば当たるって話

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 23:38:30 

    Amazonからのメールだとちゃんと宛名が自分の名前になってるけど、詐欺メールだと名前が入ってなかったと思う
    まあ名前で来ても一応警戒するけど

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 23:39:38 

    Amazonが送ったメールはアカウントサービスの中のメッセージセンターですべて見ることができます
    メーラーに届いたメールと照らし合わせてみるのをオススメします

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 23:39:49 

    私の場合、実際にアマゾン利用したのは去年の春で、しかもカードじゃなくて現金着払いだったのに、いまだに料金未納だとか、カード情報が更新されてないとか、あの手この手でアクセス画面に誘導しようとさせる偽メールが届くけど、その都度迷惑メール報告をドコモに送信したら最近は来なくなったけど、今度は送信元が三井住友カードという迷惑メールが届いた。
    私は三井住友は利用してないから、すぐにこれも迷惑メール報告したけど、次から次にアドレスを変えて迷惑メールしてくるからイタチごっこだよね。

    でも絶対に騙されないけどw

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 23:40:08 

    基本的にURLは踏まない
    パスワードや個人情報を聞くメールは詐欺

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 23:40:12 

    >>17
    えー!じゃぁ本当に公式から漏れているかもしれないのかな…それか販売業者から漏れてる可能性もあるね

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 23:40:33 

    クレジットカードの決済メールが頻繁にきて、迷惑メールだと思い込んでたら実の子供が不正利用してた。
    (スマホゲームに課金)
    2ヶ月くらいスルーしてしまってた。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 23:40:43 

    >>33
    Kindleだったから販売業者とかはないかも…

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 23:41:15 

    >>2
    添付のURLから入って、個人情報入れるのは絶対アカン‼️
    あれは全て嘘!詐欺!フィッシング⚠️

    パスワード変更
    情報更新

    騙されないためには、全てブラウザで公式サイトを自身で検索してログインし、変更しましょう。
    おやすみなさい

    +120

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 23:41:30 

    仕事バリバリこなしてる身内もひっかかってた
    普段からAmazon使ってるからなんとも思わず更新しちゃったんだろうね
    忙しいからメール見てババッとその場でリンクから飛んでやっちゃったんだろうな

    私はAmazonアカウントも持ってないけどAmazonの詐欺メールいっぱい来る🥺

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 23:41:31 

    >>2
    Amazonからのメールは公式の「アカウントサービス」→「メッセージセンター」→「メッセージ」に全て載ってるから、リンク飛ぶ前に確認してね

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 23:41:55 

    >>11
    お前も大概やぞ

    +12

    -15

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 23:42:30 

    アマソンじゃない?会社の人も騙されたよ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 23:42:53 

    本物のアマゾンは会社で何か対策しないのかね?
    私はアマゾンよく使うけど、明らかに詐欺メールの方が多いから間違えて踏まないようにいっさい開けないよ。
    こんだけ名前語られて、そのせいで顧客も逃してるのに野放しなんだね。

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 23:43:28 

    >>34
    お子さんにスマホを貸してたの?

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 23:44:53 

    >>1
    通販でカード情報更新のメールは来ないよ
    次の買い物時に更新させられるだけ

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 23:45:28 

    夫がえきねっとで危うく騙されそうになった

    こんなメールが来てるって大騒ぎしてて、詐欺だろうが!って私が言ったらビックリしてた

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 23:46:03 

    >>39
    はいはい笑

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 23:47:11 

    >>16
    同じラインナップで私は逆にここ1年くらい毎日ガンガン来てたのが最近ほぼ来なくなったんだけどなんでだろう

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 23:48:16 

    Amazon迷惑メールめっちゃあるね。昔に佐川急便になりすましたメールに騙されて迷惑メール大量に来るようになってからメールからページ開いたりはしないようにしてる。ちゃんとアプリやら公式ページから更新したり買えば大丈夫なはず

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 23:49:14 

    >>2
    詐欺メールなのかはメールの文面とかアドレスでわかるんだけど
    最近は日本人なのか日本語に精通したやつが作ってるのか
    巧妙なのが来るよね〜

    ん?と思った人はメールのURL開かずに自分のアプリかブラウザから自分のアカウント確認してね!!

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 23:50:57 

    >>2
    私は騙された。
    ショートメールできてAmazonのサイトそっくりでカード情報とか入れる画面でてきた。
    入力して送信してからあれっと思ってよくみたら、
    Amasonからだった。

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 23:53:40 

    >>16
    そうこれ!みんな来るの同じたね。職場のメールもプライベートのメールも。人ではなく自動ロボットで送ってるんじゃないかな。

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 23:54:22 

    >>4
    Amazon使った事ないのに何年も前からたまにAmazon偽物メールきてた
    最近は毎日のように来てる
    これだけきてたら、本当にAmazon使った直後にタイミング悪く偽物Amazonメールきたら返信しちゃいそう。どれが本物なのかもわからないかもしれないし
    だからいまだにAmazon使った事ない…

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 23:54:25 

    >>12
    私は携帯番号からのメール?が来て、荷物をお持ちしましたが不在でしたのでこの番号にかけ直してくださいって書いてて、その日本当に荷物来る予定だったから何の疑いもなく折り返したことある!「荷物の再配達の件で電話したんですけど、、」って言ったら、電話口の人混乱しててお互い、え?え?って感じで、、

    どうやらその人の電話番号が悪用?されてたみたいで(メールが来てる時点で私も番号流失してるのかな)どうしたら良いですか?って相談された、、!

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 23:57:00 

    フリーメールにしょっちゅう持ってないクレカとかからメールくるからフィッシング詐欺ってあの手この手とすごいなって感心する

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 23:57:33 

    >>7
    アドレスが違うしすぐわかるよね
    若くても引っかかるんだなあ
    この人前も何か引っかかってた気がするが

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 23:57:39 

    >>2
    私もマイナポイントのやつ引っかかったんだよねー…いつもなら気づくのに何か疲れててボーッとしてた…よく見たらおかしいポイントたくさんあるのに、ほんとに気づかない時ってスーッと騙されちゃうんだよ

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 23:59:02 

    だから私は基本ネットショッピングでカードは使わない
    キャリア決済にしてる
    それでも巧妙な詐欺とか存在してるだろうけど、基本メールとか読まないで放置してるから今のところ被害はない

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 23:59:37 

    3〜4ヶ月だったらまだ探せばメール残ってそう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/05(火) 00:00:10 

    >>42
    子供のスマホに自分のクレジットカード登録しちゃってた。
    子供のこと信じちゃってたんだよね。
    課金なんてしないと思ってた。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/05(火) 00:19:28 

    >>16
    昨日イオンからきたばっかり
    みちょぱがフィッシング詐欺被害「本当にアマゾンだったの!」「じゃなきゃ押さないって!」

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/05(火) 00:25:30 

    メッセージに来るようになったよね
    開かないけど

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/05(火) 00:35:18 

    >>58
    それはショックだったよね
    でも、失敗から学んで二度としないだろうね
    信じてくれてたのが解っただろうし

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/05(火) 00:40:41 

    トロイの木馬のフィッシングメール長文すぎて笑える
    みちょぱがフィッシング詐欺被害「本当にアマゾンだったの!」「じゃなきゃ押さないって!」

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/05(火) 00:43:54 

    この子、前もゲームアプリか何かで凄い金額取られてなかった?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/05(火) 00:54:52 

    メールはいかにもAmazonを装ってるんだろうけど、ドメイン名が変な中華系のヤツでしょ?
    ウチにも使ってもいない三井住友VISAカードとかセゾンカードからニセのお知らせメールが届くよ。この2~3週間はApple IDがどーたらこーたらっていうのがよく届く。
    一応どんなこと書いてるのか読んでみて、あとは放置。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/05(火) 01:06:39 

    >>16
    そのうちセゾンとマイナポイントが来るよw

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/05(火) 01:11:22 

    >>11
    30過ぎてもこの喋り方なのかしら…
    いつまでも高校生みたいね

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/05(火) 01:12:48 

    >>1
    私もAmazonから頻繁に来るから分かるけど本当に巧妙

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/05(火) 01:20:23 

    >>1
    去年全く同じ手口で30万いかれたわ。

    私もこんなの引っかかるものか!と思ってたんだけど、本物さながらのメール、そして何故か購入して数日後とかにくる。

    で、連勤でちょっと身体が疲れてた時だった…

    みんなも気をつけてね

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/05(火) 01:27:31 

    >>10
    何とも言えないよ
    私、Amazon利用者だけどAmazonを名乗る詐欺メールは来た事ない
    詐欺メールそのものがスマホに少し来る程度、パソコンはゼロ
    昔はパソコンに山ほど来てたんだけど今は来ないな

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/05(火) 02:01:37 

    >>16
    私も三井住友‼︎
    ほんとに本物そっくりで
    だんだん不安になって電話して確かめたら詐欺だったー
    引っ掛からずに済んだけど
    ほんとに怖かったー

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/05(火) 02:10:20 

    >>41
    注意喚起のメールやお知らせはやってるよ。
    本サイトからログインして本物のメッセージを確認出来るようにもなってるし。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/05(火) 02:13:49 

    >>16
    三井住友カードってメールのドメインも本物を偽装してて、スマホだとヘッダーが見られないから「ドメインで見分けられる」と思ってる人は騙されそう。
    あとメール内のリンクアドレスも綴りは本物だけど実際に飛ばされる先は違うんだと思う。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/05(火) 02:27:40 

    >>1
    騙された事を公言したり本当にアマゾンだったと言ったりしない方が良いと思うな。宛先がばれているから悪質業者はみちょぱが忘れた頃に名前を変えて連絡をして、みちょぱはまた鴨になりそう。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/05(火) 02:43:05 

    >>1
    わたしも騙されました😭

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/05(火) 02:51:49 

    >>16
    私もこれ!
    あとイオンとセゾンカードが来たかな

    アドレスコピーしてググったら、某レディースアパレルの公式お問合せようのアドレスだったことがある

    あれはなんだったんだろうか

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/05(火) 02:54:54 

    >>1
    騙されてる人のいまだに頑なに信じてる言い分だね、
    「あの人は良い人なの!騙す訳がない」って感じで。

    犯罪者から見たらこの言動で
    (コイツちょろいな、また騙せるぞ)って思われたよ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/05(火) 03:27:07 

    >>59
    お客様 宛てだね
    本物は個人名で来るよね

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/05(火) 03:46:29 

    Amazonとセゾンカード引っかかりかけたことある
    Amazonはメールではなく本サイトからパスワード変更したからセーフ(後々詐欺だと気付いたバカ)
    セゾンカードは焦ってセゾンカードに問い合わせして話したら詐欺ですよって教えてもらってセーフ
    騙されやすいけどギリギリ被害はない
    気をつけないと

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/05(火) 03:50:59 

    Amazonではないけど、ショートメールでお客様がご不在の為荷物は持ち帰りました
    下によくわからんURLついてるのがたまにくるけどあれも詐欺だから絶対URLクリックしたらあかんで

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/05(火) 04:05:20 

    >>20
    あなたもわかってない

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/05(火) 04:13:12 

    >>52
    それランダムに番号打ってる
    それであなたもタップしたから不正ファイル入ってる可能性あるよ、ここからあなたが今度は誰かの携帯に詐欺メールを自動で送る役割をすることになるから
    なるべく早めにウィルス除去ソフトでスキャニングして消しておくことを薦める
    うちの家族がそれに気が付かずにショートメール代金で7、8千円いかれたから
    当時あなたみたいな人から着信結構あって異変に気がついてショートメールの送信欄見たら日がな一日知らない番号に詐欺ショートメール発信していた

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/05(火) 05:09:38 

    カードのメアドと一般のメアドを分けないと。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/05(火) 06:03:20 

    私も同じようなAmazonメールきてたけど、アドレス確認したら本家と違ってたから騙されずに済んだ
    Amazonメールそっくりだし、一見ヒヤッとするような文面で焦って開く人いそう

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/05(火) 06:03:31 

    >>34
    いくらでした?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/05(火) 06:16:20 

    >>12
    だからアプリ推しなんだよね

    最初面倒くさいけど、危なくないからアプリ頼りになった

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/05(火) 06:31:27 

    >>49
    あなた!…あまそん になってるわよ!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/05(火) 06:46:07 

    >>1
    そもそもメールのリンクは開くなよ
    公式アプリを開いて確認しなきゃ…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/05(火) 07:01:23 

    私もAmazonからよく来るよ
    みちょぱがフィッシング詐欺被害「本当にアマゾンだったの!」「じゃなきゃ押さないって!」

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/05(火) 07:02:09 

    >>81
    ぇええ!ランダムで来るんですか、、
    幸いURLにはタップせずに、直接送られてきた番号に電話したので、今のところメール送信代が高くなったり、電話はかかってきてないです(かれこれ2年前くらいの話なので)

    色んな方法があるんですね、、用心してるつもりでも、本当うっかり引っかかる物ですね。
    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/05(火) 07:08:18 

    配送会社を装って不在だったから日時指定してくれっていうフィッシングも迷惑

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/05(火) 07:14:55 

    >>6
    若い子だけじゃないよ
    40代の友達もよく買うらしいから、やんわりやめた方がいいって忠告したけど全然聞いてくれない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/05(火) 07:21:00 

    >>88
    >お問い合わせ:Amazonカスタマーサービス。

    の「。」がかわいいなwって届く度に思ってた
    詐欺メールってどこかに何か小さいなんか違う…を置くよね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/05(火) 07:25:18 

    Amazonじゃないけど、マルイウェブで買い物したすぐあとくらいにエポスカードから「不正な利用がありました」ってメールが来た。決済の時にエポスカードかクレカを選ぶようになっててクレカを選択したタイミングだったからこれは本物だ!って青くなったんだけど、メールアドレス調べたら公式じゃなかったから詐欺メールだった。
    あれ絶対公式から情報漏れてると思う!エポスの詐欺メールなんて初めて来たし。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/05(火) 07:25:18 

    >>1
    ビ○チが同等の扱いを受けるわけないやん

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/05(火) 07:27:42 

    Amazon10年くらい使ってるけどAmazonから(詐欺は除いて)カード更新のメールなんて1度も来たことないけどな…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/05(火) 07:28:06 

    >>6
    ゲームに出てくる広告酷いよね。(日本の会社の広告じゃないと思う) 日本の超有名企業の名前を平気で使ってる。ニトリとかミズノとか。しばらくすると見なくなるから、訴えられる前に、使う企業名を変えてるんじゃないかと思う。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/05(火) 07:28:21 

    こんなのに騙されるなんてwww
    と思っていた矢先 国税庁から“あなたの税金が納付されておりません”ってメールがきて一瞬動揺してしまった自分が悔しい

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/05(火) 07:37:42 

    >>5
    一時期のかんぽの手口に似てる。
    事あるごとに自宅に訪れて
    おしゃべりや愚痴を聞いて
    打ち解けさせて
    この人ならと思わせて、
    多重に契約をさせて年金を食い物にしてと言う形で。

    騙されたと思いたくないのと
    身内に知られたら怒られると
    ひたむきに隠して、
    損害を訴えてない被害額は
    まだまだあるけど表に出てないから
    いくらか分からないって言われてる。
    (全国で数億円規模じゃないかとも)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/05(火) 07:38:24 

    >>7
    コイツ根本的にアホっぽいからねえ。

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2023/12/05(火) 07:42:24 

    >>16
    Amazonはやってるけど三井住友、ETCカードは一切やってないのに来るので笑う

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/05(火) 08:17:03 

    >>10
    Amazonジャパンの社長中国人じゃなかった?それを知ってからあまり使ってないや。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/05(火) 08:18:56 

    >>64
    うちも三井住友とAmazonのフィッシングメール一時期クソほど来てたけど、最近来てないな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/05(火) 08:20:31 

    みちょぱは20人いるからそのうちの誰かがやったんでしょうね!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/05(火) 08:54:14 

    >>1
    メールのリンクからは絶対にダメ
    不安ならブラウザからアマゾンのホームページに行って確認する


    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/05(火) 09:10:39 

    とりあえず、メールアドレスチェックするよね!
    ショートメールは基本詐欺と思ってる。
    たまに、ショートメールに「詐欺ですかね?」「荷物なんですか」とか送ってみたりするよ。返事無いけど。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/05(火) 09:21:36 

    >>10
    アマゾン使ったことないのにショートメールで届く
    Amazonも大変だなって思う

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/05(火) 09:44:05 

    >>2
    イオンカード更新してくださいって詐欺メートル来たわ。

    イオンカードなんて持ってないのに、あれ?という気持ちになった。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/05(火) 09:48:46 

    >>59
    本当にこういう被害があっても、メールで来ることはないらしい。
    電話か手紙of葉書で来るもの。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/05(火) 10:06:32 

    >>7
    って言ってる人だって引っ掛かる可能性がない訳じゃないよ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/05(火) 10:08:25 

    >>39
    うるせー!
    道頓堀に沈んでろ!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/05(火) 10:14:49 

    >>1
    だいたいは飛ばされるサイトのURLを見れば偽物って気がつく
    ama-zonとかamazoneみたいによく見たら違ってる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/05(火) 10:39:35 

    >>70
    わかる!
    ほんとにちゃんとした感じのやつね。
    私はそもそも三井住友は銀行もカードも利用してないから詐欺だと気づいたけど、使ってる人だったら騙されるなーと思った。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/05(火) 10:48:33 

    >>1
    こんな若い人でも引っかかる人が居るんだね。
    それ個人情報漏れてるんだから、芸能人なら何処から漏れたか気にしたほうがいいと思う。




    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/05(火) 11:23:07 

    >>23
    私も必ずそうしてます。もっともらしいメール来ても絶対にメールからは開かない。一旦公式サイトのマイページとかからお知らせ無いか確認するかな。その公式サイトももっともらしく偽装されてたら、どうしようも無いけど。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/05(火) 12:01:45 

    >>2
    相手の送信元のアドレス開いてみて?
    とんでもないめちゃくちゃなアドレスだから
    絶対確認しないと駄目

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/05(火) 12:05:46 

    >>51

    Amazonもグルなんじゃないかって思うよね
    なんで利用したと同時に似たような悪いメールが届くのよ、Amazon自ら流出してるようなもんよ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/05(火) 13:34:55 

    >>7
    みちょぱは見るからにアホそうやん

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/05(火) 13:50:14 

    >>112
    昔使ってて解約した覚えはあったんだけど
    あんなメールが何回も届いたら解約されてなかったのかな?とかまだ他にカード持ってたっけ?ってなってきちゃって😭

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/05(火) 14:30:35 

    >>96
    この間某有名製薬会社の名前使ったダイエット食品の広告見たわ。その会社そんなもの売ってないし広告に出てるモデルがどう見ても〇〇人だったwでも名前だけで騙される人居そう。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/05(火) 14:46:34 

    私もAmazonの全く同じやつに騙されたよー。
    ただ、カード番号入力した後に、暗証番号も入力する箇所があって、後ですぐ、え?暗証番号まで?これフィッシングってやつじゃ?と気づいて、速攻カード会社に連絡して再発行手続きした。本当にAmazonそっくりだった。

    その後、三井住友とかETCとか、全然使ってないとこから更新のメールが来るようになって、全て無視してる。


    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/05(火) 15:33:09 

    >>2
    Amazonの詐欺メールよく来るけどちゃんと読んだら日本語おかしいし変な改行とかあったり結構怪しいよ
    注文したときに来るメール以外は無視

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/05(火) 19:04:43 

    文面がどんどん上手くなってるよね
    公式の画像勝手に使ったりもするし、メールアドレスもそれっぽい。
    でもどんだけ巧妙なメールだろうと何らかの行動を急かした時点で詐欺って分かる
    ただ本当にドンピシャのタイミングでメールが来てキモい時あるよね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/05(火) 19:06:58 

    >>6
    数万ジュエリートピにちょうど居たよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/05(火) 20:20:12 

    私つい先月アカウントのみ不正利用された。(もちろん二段階認証と定期的にパスワード変更はしていた)
    ギフトポイント2万からのギフトポイントオートチャージプラン設定の変更。
    ただ私はクレカ持っていなくて毎回支払いはスマホ会社を通しての支払いにしていたから、二段階認証とネット暗証番号がわからずに、他の人のクレカ情報で購入されていた。
    なぜわかったかというと、今までクレカ払いをしたことがなく、ギフトポイントも購入なし。アマゾンプレミアム支払いは携帯会社員経由の支払方法のままだったので、不信に思ったアマゾンから私のスマホに電話がきたから。
    その後はもちろん購入は取り消し、オートチャージ契約も取り消しして貰い、パスワードも再度変更。
    ただクレカの持ち主にしたら、私がクレカを不正利用したと思われる可能性があるので、私が警察に相談。
    警察からアマゾンにカード情報を聞いて、警察からカード会社に連絡。
    カード会社からカード持ち主に連絡してもらった。

    で、ついでに二段階認証についてアマゾンに聞いてみたら、二段階認証は別会社の為にもし仮に二段階認証が破られて不正利用されても基本的にはアマゾンは無関係との事。
    また最近は私のようにアカウントのみ不正利用され、クレカはまた別の人のクレカを不正利用が増えていて、尚且つオートチャージを設定しておくのが多いらしい。

    アマゾンアカウントお持ちの方は一度アマゾンギフトポイントがオートチャージ設定されていないか確認してみてください。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/05(火) 20:21:49 

    >>124
    コメント主です。
    ちなみにアマゾン詐欺メールを踏んだ経験はなしです。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/05(火) 22:22:45 

    >>16

    利用してない銀行から来るので直ぐ詐欺だと思ったw
    アマゾンはあやうく引っかかるところだった。
    詐欺メールはデスクトップのEメールだけに来てて
    ノートパソや携帯には来ないから
    デスクトップのEメール情報が流れたのかな?と思う。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/05(火) 22:30:16 

    ヤマトからの荷物を待っているときに、ヤマトから「不在だったので持ち戻りました」みたいなショートメールが来て、どうしてもお昼には使いたかったものだったので慌ててクリックしてしまったよ…。
    家族には注意力がうんぬんと言われたけど、あんな奇跡的なタイミングで来られたら無理だって😭

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/05(火) 23:11:52 

    >>22
    カードの仕事してるんだけど、皆見ないんだよね
    まぁ見ない知らないからわざわざ窓口まで来るんだろうけど
    若い子は結構hotmailを知らないから「え、ホットメールって危ないんですか」とか言われる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/05(火) 23:16:20 

    >>61

    すごい人だねあなた
    私なら絶対今後似たことするタイプだと思って警戒するわ
    親の金を勝手に使う
    ネットやカードに対して警戒心緩い
    許可を取らず人のものを使う
    我慢出来ず相談や交渉もしない
    色々アウトだと思うけど

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/05(火) 23:19:41 

    >>6
    そうみたいね
    そして不正利用されて
    「確かに知らないサイトで買い物はしようとした。でも何故か進まなくて結局買えなかったから大丈夫だと思ってた」
    と宣ってたよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/08(金) 10:01:59 

    >>122
    >文面がどんどん上手くなってるよね
    ここみたいな掲示板で情報交換するの、犯人側も見てたりしないかな
    「ここが拙くて引っかからなかったのなら、次は修正しとこう」なんて参考にされたりしないかな

    なおアマゾンは、私はここ数年買い物してないけど
    商品の情報を閲覧しただけでも偽メールが来るように思える

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/11(月) 14:07:48 

    自分の名前やサイト用の登録名じゃないなら全部詐欺だと思うので
    今まで一度も引っ掛かったことはないよ
    クリックする前にググってみるし

    どんだけ巧妙でもお客さま、とか漠然とした始まりなのよねw

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/14(木) 14:47:59 

    >>1
    ちょっとこのメール今来た!
    みちょぱありがとう!!
    騙されないで済んだ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/14(木) 14:50:34 

    >>5
    今ってさ、ドコモだけか分からないけど、公式の会社から来たメールには緑のチェックが入るようになってるの。
    それで緑のチェックが入ってるんだよね。
    みちょぱもそうだったんだろうね。
    詐欺なのにどうやって緑のチェック入れれるんだろう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/22(金) 06:49:27 

    >>1
    芸能人でも騙されるんだね。
    私もフィッシング詐欺に引っかかってしまったみたい。
    普段から気をつけていたんだけどね、不意をつかれたのかな。
    まだ被害はないけど、この先怖い。
    ちょくちょく残高確認しておこう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。