ガールズちゃんねる

モラハラな女性の特徴

431コメント2023/12/10(日) 15:37

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 10:50:12 

    ありますか??

    女性だと分かりにくいかもしれないですが、特徴はありますか??

    +73

    -8

  • 2. 匿名 2023/12/04(月) 10:50:43 

    我が強い

    +417

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 10:50:43 

    ガルちゃんやってる

    +122

    -16

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 10:51:00 

    ヒステリックに喚く

    +406

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 10:51:01 

    ヒステリック、責任転嫁してくる
    謝らない

    +443

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 10:51:02 

    機嫌が悪いと無口になる

    +359

    -6

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 10:51:07 

    ヒステリックで自分が一番可愛い
    自分が優れてないと気が済まない

    +329

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 10:51:23 

    ガル民

    +35

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 10:51:32 

    モラハラな女性の特徴

    +278

    -10

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 10:51:48 

    >>1
    snsのストーリーで旦那の愚痴吐いたかと思えば、
    家族で祭りに行ってきた!とか家族仲良しみたいな
    写真あげる人 

    +280

    -5

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 10:51:49 

    >>1
    ハローワークの職員でババアだったけどいた
    いちいちトゲのある言い方してきて嫌だった

    +223

    -8

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 10:51:50 

    会えば普通だったのにいきなり長文で不満を綴ってくる

    +123

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 10:51:50 

    自分で自分の機嫌がとれない

    +363

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 10:51:51 

    予定外のことに対応できない、もしくは極端に苦手

    +93

    -11

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 10:52:07 

    「麦茶にトイレの水」「こっそり猛毒を飲ませ」妻たちが夫への憎悪を書きこむサイト…その衝撃の実態
    「麦茶にトイレの水」「こっそり猛毒を飲ませ」妻たちが夫への憎悪を書きこむサイト…その衝撃の実態girlschannel.net

    「麦茶にトイレの水」「こっそり猛毒を飲ませ」妻たちが夫への憎悪を書きこむサイト…その衝撃の実態 「だんなデスノートは、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)などのネット掲示板のように、匿名でスレッドに書き込んで意見を述べたい層が集まりやすい、古典的なネットコミ...

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 10:52:12 

    自分の思ったとおりにいかないと脳まで響くキンキン声で喚き散らす

    +225

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 10:52:19 

    人の意見を聞かない
    実のある意見も気に入らないとクソバイス認定

    +190

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 10:52:26 

    ちょっと売れてない俳優とかグループのファンにいがち
    私が応援してやってる感だしまくり

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 10:52:54 

    口が立つ

    +123

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 10:52:56 

    怒られるとあからさまに不機嫌。
    気に入らない人を無視。

    +229

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:02 

    相手が自さつするまで追い詰める、異常なしつこさ

    +136

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:04 

    被害者意識が強い
    思い込みが激しい

    +205

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:06 

    実はかなり打たれ弱い

    +233

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:09 

    一般的にここは謝る場面じゃない?って所で笑ってるもしくはスルーしてる人

    +96

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:37 

    感情的

    +56

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:37 

    喜怒哀楽が大袈裟

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:41 

    >>1
    嫌味ったらしい人、常にお金の話を出しがち
    お金がかかるから〇〇にしたよ
    お金がすべてじゃないし
    お金かけるから良いって事じゃないんだね

    とか、お金を執着してないようでめっちゃしてる人
    妬み嫉みがすごくて遠回しに嫌味言ったりする人間

    +122

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:43 

    女のモラって黙り込むことだと思う
    空気を読んで私の機嫌をとれ!ってアピールだよね

    +186

    -8

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:43 

    ガッシリした体型の方に多かった気が
    まあ細い人もいたけど数として

    +27

    -9

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:54 

    自己愛性パーソナリティ障害の人

    +130

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:55 

    仕事と私とどっちが大切なの?とか聞いてくる質問は昔からヤバいなと思っていた。

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:55 

    最初は普通の人なので本当に分かりにくいです
    でも付き合ってるうちにときどき正体不明の違和感をかんじる

    +52

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 10:53:58 

    便秘

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 10:54:02 

    ヘアスタイルにクセがありすぎる

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 10:54:13 

    〜のためを思ってわざわざ言ってあげてる!という精神

    +124

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 10:54:14 

    まともに指示しないくせに、夫が家事育児に参加したらしたでやった事を貶し、それならばと指示待ちになれば、
    「なんで言わなきゃやらないのよ!!」
    とキレ散らかす。

    +44

    -5

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 10:54:20 

    一見、仕事が出来る風にしてるし本人は仕事が出来ると思い込んでる。(実際はポンコツ)

    +120

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 10:54:38 

    私人見知りなんで!
    私言いたいことは言えないんで!
    私前に出るような器じゃないんで!

    ここらへんは無自覚のモラハラ

    +69

    -20

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 10:54:42 

    そんなんだから結婚出来ない、子供いない人にはわからないって言う人

    +87

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 10:54:46 

    ドア閉めるときや物を置くときわざと大きな音たてる

    +102

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 10:54:49 

    >>6
    怒られると無口になって下を向く癖直した方が良い?

    +10

    -13

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 10:54:59 

    ドアをものすごい勢いで閉める
    不機嫌で家が壊れていく

    +93

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 10:55:32 

    文句があるなら食べるな!を家計を握ってる母親がやるのは違うよなあって思ってる
    ガルだと大量+だけどね

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 10:55:38 

    自慢話が多く、さり気なく相手を落としてくる

    +101

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 10:55:51 

    >>40
    うちのお局と一緒だ

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 10:55:57 

    機嫌の良し悪しを態度に出すやつ
    職場にもいるよね、不機嫌な顔で不機嫌オーラ出して周りに気を遣わせる人
    でも機嫌の良い時はコロっとテンション高い

    +131

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 10:55:59 

    >>1
    声がでかい

    +19

    -7

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 10:56:00 

    >>1
    B型

    +13

    -31

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 10:56:16 

    タバコが苦手な人の前でも平気で喫煙する女性
    タバコ自体は本人の嗜好なんだしきちんとした場所で吸う分には別に好きにすればいいと思う
    税金も納めてくれてるんだし
    男性にもいるけど男性は大なり小なりナチュラルにモラハラ体質な傾向あると思うのでここでは置いとく

    +43

    -6

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 10:56:37 

    自分は他人に対して何も施しも気遣いも与えないのに、他人は自分に対して過剰に施せ気遣え黙って言う事を聞けって認識。やらない人間に対して攻撃して楽しんでる。

    +108

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 10:56:44 

    >>1
    お菓子外してた知り合い
    ちなみに負けん気強くてマウント気質

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 10:57:25 

    ○○さん、こわーいとか言ってすぐ他者を悪者にしがち
    とりあえず自分を弱い方に置いて他者を責める流れにする人

    +126

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 10:57:37 

    病院の受付にいた。
    患者攻撃してくる。あれは頭おかしい

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 10:57:38 

    フキハラ=モラハラでしょ
    フキハラしまくったあげく体調不良になった私をさらに追い詰める為に被害者ぶってあからさまに落ち込んだ様子で仕事して、私に罪悪感を持たせようするカバートアグレッションが職場にいる

    +25

    -4

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 10:57:44 

    職場でもいる。他人が何しようと気にしない人もいれば少しでも楽してる人や残業してる人に厳しくそんな時間あるならこれやってと楽させない人。思考が常に他人に攻撃的&妬み&自分より楽してるのが許せないタイプ

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 10:57:57 

    学生時代いじめしていた人はモラハラ気質じゃない?

    +79

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 10:58:04 

    まともに向き合うとバカらしくなってくる

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/04(月) 10:58:24 

    右が良いと思ったらその場面が過ぎても右が良かったよーと言い、それに従ったらコントロールし始める

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/04(月) 10:58:29 

    上司の機嫌を取ったり、彼氏が出来るとメイクや服装が変わったり。
    自分があるようで、長いものに巻かれたり相手によってコロコロ変わったりする特性も併せ持つ。

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/04(月) 10:59:21 

    >>41
    反省の色が見えたり、何をどう謝れば良いのかわからないだけなのとただ不貞腐れてるだけの無言だとかなり印象違うよ

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/04(月) 10:59:35 

    >>52
    これめっちゃわかる
    「怖い」って大声で言う方が怖い
    「気が強そう」ってのも好きじゃない
    印象操作ってモラハラだと思う

    +88

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/04(月) 10:59:52 

    この前開始時間より少し早めに歯医者行ったら中から女性院長のヒステリックな声が聞こえて引いた。
    あんた達、暇だった時間に何やってた!とか

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/04(月) 11:00:07 

    >>59
    いや、それ普通の人じゃんw

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/04(月) 11:00:17 

    相手を言い負かさないと気が済まない人

    +63

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/04(月) 11:00:42 

    うちの毒親だわ

    マイルール強くて、昔から親の意見は絶対で逆らうと
    もういい!やらなくていい!ってなんでも取り上げてきたり、あんたはなんでそうなんだろうね!?と侮辱して激昂。罵ってきた

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/04(月) 11:00:42 

    被害者意識が強くて、ヒステリーを起こす人
    ガルにもたまにいる

    +41

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/04(月) 11:00:47 

    男性側がモラハラ妻とか言うのはあまり聞いたことないよね
    男性より女性の方があまりモラハラしないからこそだと思う

    +2

    -13

  • 68. 匿名 2023/12/04(月) 11:00:48 

    >>6
    周りに気を使わせる人本当嫌い。機嫌悪かろうが隠せる人は皆んなに好かれてるし素敵

    +127

    -9

  • 69. 匿名 2023/12/04(月) 11:00:52 

    自己愛性パーソナリティ障害
    診断にあたっては、以下のような症状が5つ以上みられるか、その症状が成人期早期までにあらわれているかが確認されます。
    ・自分の才能や成果を実際よりも誇張する
    ・成功、権力、美しさ、理想的な愛を手に入れているという空想にとらわれている・ 自分は特別な存在であり、他の特別、または地位の高い人たちだけが自分を理解しかかわることができると信じている
    ・過剰な賛美を求める
    ・特権意識をもち、そう対応されることが当然だと期待している
    ・自身の利益のために他者を利用することはいとわない
    ・共感力が欠如していて、他者の気持ちなどがわからない、または気づこうとしない。
    ・他者に対して嫉妬心を抱いたり、反対に他者から嫉妬されていると思い込む
    ・尊大かつ傲慢な言動が見られる
    以上 発達ナビより引用

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/04(月) 11:00:59 

    自分が正しいと信じていて、他人に厳しく自分には甘々。他人が間違えると容赦なくキレるくせに、自分の間違いはスルーか責任転嫁。

    +84

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/04(月) 11:01:01 

    >>23
    困難に直面するとキレて喚いて解決しようとするよね。
    モラ人間ってプライド高いから、控えめな反応が出来ない。

    +62

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 11:01:17 

    スポ少にモラハラっぽいママいる。
    モンペ気質なんだけど、モラハラ気質が根底にありそうな感じ。
    自分の子どもが言ってる事が正しい!
    自分の子と合わない子は私もキライ!
    コーチはうちの子ちゃんと見てて!
    みたいなの。
    滅多に来ないくせに子どもが言う事を鵜呑みにしてそういう文句ばっかり言ってるから、みんなから嫌われてるし子どもが一番の被害者だと思う。
    あと、スポ少って親の性格がけっこう出るなと感じる。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/04(月) 11:01:22 

    >>1
    顔がキツいおばさんは大体モラハラ

    稀に優しそうな顔のモラハラおばさんもいるけど、
    顔がキツいおばさんは100%モラハラ

    +105

    -2

  • 74. 匿名 2023/12/04(月) 11:01:27 

    目がギラついていて目が笑ってない
    ジーッと人を見る
    鼻で笑う

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/04(月) 11:01:30 

    >>1
    ある

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/04(月) 11:01:42 

    >>5
    モラの一番の特徴ってやっぱり他責的なところだと思う。
    自分が正しいから周りは思い通りになるべきだっていう絶対的な感覚のもとで生きてるから、何かあれば全部周りのせい。まわりが配慮しないのが悪いし私は悪くないって気持ちがとにかく強い。
    自分の中の正解だけが正解。擦り合わせや話し合いなんて出来ない。

    +122

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/04(月) 11:01:49 

    自分を中心に世界が回ってる。
    謝らない、反省しない、直さない。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/04(月) 11:01:54 

    >>62
    でも一応職務時間中にやるべきことをやってなかったら叱られるのはあるんじゃない?

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/04(月) 11:01:54 

    >>4
    男のモラハラも怒鳴り散らかして俺は悪くない!お前が悪い!って喚いてるのに何故かヒステリックとは言われないよね
    ヒステリックって言葉は女性にだけ使われてるの?なんか違和感

    +58

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/04(月) 11:02:07 

    モラハラな女性の特徴

    +15

    -3

  • 81. 匿名 2023/12/04(月) 11:02:16 

    あきらかなイジメ行為をしても私は悪くなくて相手が悪いと自分を正当化する。

    がるちゃんのママ友や母親トピで「イジメられる側に問題がある」って書く人。

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/04(月) 11:02:17 

    >>28
    友達がそれだ!あからさまに不機嫌な空気を出してきて察しなさいよみたいな
    自分に悪いところがあったとしても絶対に謝らないし

    +58

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/04(月) 11:02:54 

    >>52
    わたしも昔あの人は怒ったら怖いですもんなと職場で言ってしまった

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/04(月) 11:03:02 

    >>1
    自分の気に入らないことがあるとすぐにモラハラ認定する

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/04(月) 11:03:24 

    モラハラ夫ばかり話題になるけど、モラハラ嫁もいっぱい居るんだろうね

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/04(月) 11:03:32 

    人によって態度が違う。

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/04(月) 11:03:51 

    >>4
    それはモラハラじゃなくて本当にヒステリックで我を通したいだけだよね。。
    モラハラはもっとずる賢い感じだからそんなにわかりやすくもない。

    +40

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/04(月) 11:03:59 

    >>1
    良い人ぶって周りを味方につけコントロールする

    +70

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 11:04:45 

    >>1
    男も女も同じだよ。常に相手をコントロールしようとする。なんで性別で違うと思うのか。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/04(月) 11:05:14 

    >>73
    わかる。若いうちはそうでもないんだけど、おばさんって年齢になってくると顔に出る。

    +53

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/04(月) 11:05:25 

    >>9
    これは犬のモコモコさにメロメロになってる。笑

    +78

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/04(月) 11:05:47 

    旦那さんは嫁の言いなり。
    子供はお気に入りとそうじゃない子で差をつける。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/04(月) 11:06:31 

    旦那の所有物を勝手に売る捨てる。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/04(月) 11:06:42 

    自己愛よ ターゲットを見つけては攻撃に必死

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/04(月) 11:06:48 

    ゴールポストをずらす

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/04(月) 11:08:07 

    >>7
    以前仲良かった子はまさにそうでした。
    一緒にいるのがきつく離れたので、今は友達でもないですが…

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/04(月) 11:08:24 

    テイカー気質な人
    初めからテイカーならすぐわかるけど
    初めに恩を売るようにしといて、あぁこの為だったんだなと実はテイカーだったんだとびっくりするような人いる

    旦那にも最初だけつくして、今じゃ家来か奴隷のごとく扱ってる女知ってる

    +45

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/04(月) 11:08:24 

    「それどういう意味よ!」

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/04(月) 11:10:08 

    >>1
    上から目線

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/04(月) 11:11:37 

    >>1店員に当たる。
    男性もいるけど、
    女性もいる。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/04(月) 11:11:42 

    気に入らない人をわざわざ睨みつける。

    +29

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/04(月) 11:11:57 

    動物占いぞうの人間
    芸能人なら和田アキ子

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/04(月) 11:11:58 

    不機嫌を表に出す奴はもれなくモラハラ気質

    +39

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/04(月) 11:12:04 

    >>19
    間違いない!笑

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/04(月) 11:12:32 

    ターゲットを決めると同時にお気に入りも抱え込んで「自分は本当は優しい人間だ。仕事の出来ないガル山さんを指導してるだけだ」と地盤も用意周到にキッチリ仕込む。
    バレバレだけどね。

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/04(月) 11:12:36 

    姉妹育ち
    いかに心情に訴えるかのケンカが日常茶飯事
    あなたが間違ってる、私は被害者でこんなに我慢しているって相手をコントロールしようとする技に長けてる。

    +11

    -14

  • 107. 匿名 2023/12/04(月) 11:12:43 

    >>69
    なんかアスペルガーと似てるね

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/04(月) 11:13:07 

    >>9
    わんこって猫ちゃんに乗られたりしてるとみんなこの目をしてるよねw
    健気すぎる😭

    +134

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/04(月) 11:15:09 

    >>39
    ガルにわんさか居るね

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/04(月) 11:16:11 

    >>46
    いる職場に。こういう人なんだと思って付き合うしかないよね。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/04(月) 11:16:24 

    大人しい男性に対して常に上から目線な同僚がいるんだけどこれはモラハラ?
    本人は冗談のつもりなんだろうけど名前呼び捨てで、〇〇食べたい!買ってきてよ!(本当に行かせる訳ではない)とかしょっちゅう

    +26

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/04(月) 11:17:16 

    SNSと書き込み見ててもわかるよね?
    やたら偽善者ぶって、絵文字やハートマーク多用してても
    滲み出るモラハラ感

    +2

    -8

  • 113. 匿名 2023/12/04(月) 11:17:22 

    絶対に謝らない
    自分が悪かろうが、上司に言われようが

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/04(月) 11:17:37 

    >>1
    一見姉御肌
    男前アピール

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/04(月) 11:18:27 

    仕事の初対面でいきなり叱責してきた奴。そうだと思った

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/04(月) 11:19:09 

    >>48
    こういう血液型で判断する人
    あなたの血液型はB意外、さてあなたは何型なんだろうね笑 モラハラ

    +28

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/04(月) 11:21:13 

    >>101
    上司には絶対そんなことしない

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/04(月) 11:21:16 

    >>19
    論点ずらしが大得意なのも追加で

    +58

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/04(月) 11:22:33 

    モラ女「◯◯ちゃんがガル子の悪口言ってたよw」←これ

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/04(月) 11:22:41 

    >>14
    これはガチだと思う
    他の人に合わせること全般が不得手な模様

    +26

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/04(月) 11:22:51 

    気に入った男にストーカーみたいなことしまくって相手のことお構いなしに尽くして、口説き落として付き合って結婚した知り合い。それを武勇伝のごとく自慢げに話していた。
    ちなみに過去にはいじめをしていた女。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/04(月) 11:23:29 

    >>5
    うわ!正に目の前に座ってる女がこれだ!

    絶対に謝らない
    気に入らない同僚には酷い態度

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/04(月) 11:23:44 

    >>1
    自己愛

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/04(月) 11:24:12 

    >>73
    会社のモラハラの人はそうだった、人間ってこんないじわるそうな顔になるんだって
    常にパートさんの粗さがしして怒鳴るのが仕事とおもってるような人だった
    怒ってる時間に仕事してもらえばいいのに、自己満足で怒ってるんだよね
    夫は大変だろうなと思う

    +59

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/04(月) 11:24:54 

    >>118
    自分の都合悪い事は隠すよね卑怯者だから

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/04(月) 11:24:58 

    私の加害者の場合は
    一見いい人で人当たりが良く好かれる

    ターゲットにだけ定期的に
    え?何今の…っていう言葉を放つ

    こいつモラだな
    と気付くまで何年もかかってしまった

    +46

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/04(月) 11:25:38 

    >>107
    よこ
    ・他者に対して嫉妬心を抱いたり、反対に他者から嫉妬されていると思い込む

    これだけ違う、自閉系は他者関係ないから嫉妬とかしない
    だからここで見分けられる気がする

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/04(月) 11:25:46 

    ガルちゃん限定だと
    コメのトップバッターが はぁ? から始まる人

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/04(月) 11:26:21 

    関わらない方がいい人間トピにも書いたけど
    旦那>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>他人
    な人。家族だからとかじゃなくて、旦那が絶対的な存在という感じ。何されても離婚なんて冗談でも口にもしない。好きという気持ちが依存的で上下関係を形成しちゃってる。
    そのため自己肯定感が更に削られ、心も満足感ないから、職場とかで弱い立場の人間に八つ当たりする。上下関係を作る性格というのもポイント。

    パワハラしてきた女と面倒な作業を押し付けてくる女がこれだったから思いつきで書いたけど、意外としっかり的を得てるんじゃないかと思えてきた。
    個人的に判断基準にしておきたい。

    +2

    -6

  • 130. 匿名 2023/12/04(月) 11:26:22 

    >>126
    隠れてやるよね
    周りに気付いて貰いにくくてきつい

    +26

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/04(月) 11:27:02 

    >>39
    ガル民やん笑

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/04(月) 11:27:09 

    気分にムラがある。
    融通がきかない。
    自分を客観視できていない。
    自分がやってることを人にやるなと言う。
    中途半端な成功体験がある。

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2023/12/04(月) 11:28:01 

    >>73
    こういう笑みするから不気味
    モラハラな女性の特徴

    +51

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/04(月) 11:28:47 

    同調を求める
    もしくは同調してるように吹聴する

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/04(月) 11:31:02 

    >>8
    ほんとこれ。実生活でモラハラ場面を見たことが無い。どんな感じか想像もつかない。

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2023/12/04(月) 11:32:05 

    思った通りならないと怒りだして許せないって集団嫌がらせ。


    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/04(月) 11:32:35 

    犬を子供代わりに飼ってて溺愛っぷりが異常な人
    犬は自分の言うこときいて思い通りになるのがわかってるから上からな人多い
    ママのお膝の取り合いが毎日大変なのーって言いつつ、どこか誇らしげ

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/04(月) 11:33:16 

    高学歴低収入

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/04(月) 11:33:53 

    自分は100%の被害者だと信じて疑わない人

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/04(月) 11:34:41 

    >>2
    協調性ばかり求められる悪しき習慣でもあるけどね

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/04(月) 11:34:54 

    自分が悪いのにニヤニヤ笑いながら相手に嘘をついて責める

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/04(月) 11:36:23 

    夫のモラハラで精神病んだ
    夫のモラハラで精神病んだので働けない
    夫のモラハラで精神病んで働けないので離婚出来ない

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/04(月) 11:37:34 

    >>2
    ただそれを態度に出すかはその人次第かも
    無口で控え目なのに、懐に入った人にはむちゃくちゃモラハラって人も女ではわりといる

    +41

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/04(月) 11:39:56 

    とにかく負けず嫌い
    機嫌の波が激しく機嫌のいい時と悪い時が一目でわかる
    群れて悪口を言う、またはその仲間になる
    差別意識を持っていることを隠して優しいふりをしている

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/04(月) 11:41:07 

    ねえ怒ってるの?怒ってるじゃん!!ムカつく!!
    という言動をする人

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/04(月) 11:41:25 

    このトピにいっぱいいる
    トピ主もそうだし
    共感してる人がいっぱい
    モラハラしてる人は
    やはり気付いてない人が多いと思った

    夫婦喧嘩を引き起こしてしまう
    夫婦喧嘩を引き起こしてしまうgirlschannel.net

    夫婦喧嘩を引き起こしてしまう子持ち30代です。 振り返れば大した事がない事でもその時は「嫌だ」「解決したい」「悪いと認めて謝ってほしい」といった感情に支配されてイライラや発言を止める事が出来ずにしつこく旦那を責めてしまいます。 自分が蔑ろにされたか...

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/04(月) 11:42:11 

    自分が一番である事を実力ではなく言葉と態度でわからせようとする

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2023/12/04(月) 11:42:27 

    このトピで身近な人の悪口書いてる人はそうじゃないかな。

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2023/12/04(月) 11:44:25 

    >>9
    あら、美人さん。

    +81

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/04(月) 11:45:02 

    見守ってくれてるんじゃなく、監視されてる。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/04(月) 11:46:15 

    >>52
    怖くさせたのはこいつが張本人なのにね!
    なに言ってんのって思ったよ

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/04(月) 11:47:43 

    ブ○なのに仕切りたがりで厚かましく自己主張が強い

    +23

    -4

  • 153. 匿名 2023/12/04(月) 11:48:49 

    コンプレックス持ちなのに叩き上げで中途半端に自信をつけちゃった人
    自信や能力があるだけに、コンプ刺激されることが許せなくて攻撃的なモラハラになりがち

    +12

    -3

  • 154. 匿名 2023/12/04(月) 11:48:52 

    でかい音を出す(特定の人の前でしか出来ないけど)

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/04(月) 11:49:59 

    >>1
    何でも自分基準。

    +23

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/04(月) 11:50:11 

    自分の存在アピールをしたがる

    +23

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/04(月) 11:50:13 

    >>127
    そうなんだ。
    素人には見分けが難しいけどどちらも関わるとしんどそうだな。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/04(月) 11:51:42 

    >>52
    今まで生きてきて、一度だけ言われたよ。本当に怖い人には言わないくせにと思った。

    +44

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/04(月) 11:54:00 

    人に何かしてもらうのが当たり前だと思っている

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/04(月) 11:54:28 

    >>2
    非を認めないよね。
    明らかに自分が悪いのに言い訳してごまかす。

    +49

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/04(月) 11:55:36 

    >>6
    ヒステリーより全然いいわこっちも無視すればいいし

    +28

    -5

  • 162. 匿名 2023/12/04(月) 11:56:45 

    やられる側にも悪い所があるなどと責任転換する

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/04(月) 11:56:46 

    旦那にモラハラされているのに気付いてない女性って周りに平気でモラハラしてくる
    家族のこと、外見のこと、話し方や性格を言ってくる
    別にあなたに関係ないじゃんって思うけど、うちの主人は許さないわよとかうちの主人が言ってたとか
    私の性格が悪くても家族のせいではないし、太っていても関係ないと思う

    +14

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/04(月) 11:57:11 

    >>124
    夫にはしおらしかったりするのよ。

    +11

    -3

  • 165. 匿名 2023/12/04(月) 11:58:01 

    >>4
    モラハラは人を順位付けする人。
    カーストとか気にしたり、上の人間に自分は従わないといけないし、下の人間は自分に従わないといけないと思い込んでる。
    ネットならちょっとした愚痴を見たら飛んできて、「でもそれ自業自得だよね」って言いにくるタイプはモラハラの素養あると思う。
    相手を下に見たいって深層心理を感じるから。

    あらゆる手を使って支配出来る相手作りに余念がないのがモラ、積極的に生贄を探してる訳じゃないけど、支配してると思い込んでる相手が反撃したら怒り狂って喚き散らすのがヒス。
    同じようで少し違う感じする。

    +38

    -2

  • 166. 匿名 2023/12/04(月) 11:59:40 

    とにかく無愛想、機嫌で察しろ!みたいな態度出して来る…。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/04(月) 11:59:46 

    >>11
    ハローワークの職員って変な人多いね!
    わたしも変な女性職員にあたったよ
    見下してきたかと思うと、ごますったようなこと言ったり
    なんか気持ち悪い対応で話すのが苦痛

    +61

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/04(月) 12:00:06 

    上下関係は無いのに自分は命令できる立場だとなぜか思い込んでいる

    +15

    -2

  • 169. 匿名 2023/12/04(月) 12:02:54 

    >>35
    ~してあげてる、してやってるのにって、とにかく上からで恩着せがましい言い回しが大好きなんだよね

    +27

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/04(月) 12:04:49 

    男は女に尽くすのが当たり前、みたいな古い感覚を持ってる人は気を付けた方が良い

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2023/12/04(月) 12:07:55 

    >>129
    旦那に限らず、男には弱くて(甘くて?)女には強い人っているよね。
    は?コイツ何弱弱しいフリしてんの?って思う時ある。

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/04(月) 12:09:33 

    >>4
    モラハラにはメンハラ(感情的にまくしたてる)とロジハラ(正論をまくしたてる)の2種類があるらしい。

    女性に多いのがメンハラで男性に多いのがロジハラ。
    ロジハラ同士は気が合うが、ロジハラとメンハラは話が通じないそうです。

    うちは旦那がメンハラで私がロジハラタイプなので夫婦の会話が全く噛み合わない

    +24

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/04(月) 12:13:26 

    結局、自分は相手よりも偉いと思ってるからハラスメントになるんだよ
    自信過剰、自惚れの強い人

    +13

    -2

  • 174. 匿名 2023/12/04(月) 12:13:55 

    他責思考、ヒステリック、謝らない

    まあ、私です

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2023/12/04(月) 12:13:56 

    親切ではなくお節介の押し売りしてくる
    最初は優しくて面倒見の良い人だなって思うけど、だんだん説教臭くなってきて、押し付けがましくなってくるし、偉そうになってくる(やたら粗探ししてくる)
    反論すると「どうしてここまでしてあげてる私の言う事が聞けないの?」って感じでキレ散らかす
    「誰に向かって口利いてるの!?」って普通に言ってくるからねw
    「この子はポンコツだから私が面倒見てあげてる。だから私には逆らえない。」って勝手に思い込むんだよね

    そして、私はこういう女がよく寄ってくる 泣

    +18

    -2

  • 176. 匿名 2023/12/04(月) 12:15:51 

    >>164
    よこ
    ほんとそれなんだよね。敵味方の区別ハッキリしてる。
    離婚してないんだもん
    何十年も
    被害あればとっくに離婚になってるだろうに

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2023/12/04(月) 12:17:26 

    いつも群れて集団で誰かの悪口言ってる
    最初はニコニコ近付いてくるのも特徴

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/04(月) 12:17:44 

    >>1
    愚痴が多い
    or
    変なふわふわ口調
    かも。

    愚痴が多いタイプは攻撃性でモラハラなりやすくて、
    ふわふわ口調タイプは擬天然は自己保身と損得勘定が強いタイプが多いから他人を同じ人間と実質思えてなさからモラハラになるタタイプが多いかなと思う

    +16

    -5

  • 179. 匿名 2023/12/04(月) 12:18:22 

    >>4
    私自身がそうかも。
    実母はもっと酷くてすぐに癇癪起こして常に周りに迷惑かけてる。私も自分の思い通りにならないとキレやすくて、遺伝だなって思った。
    当たり前だけど周りの人からは迷惑がられる。だから、自分が異常でおかしいんだって思って、イライラした時は席を離れたり、在宅を増やしてる。お前は馬鹿で周りに迷惑かけるんだから黙っとけ!って常に自分に言い聞かせてる。

    +13

    -2

  • 180. 匿名 2023/12/04(月) 12:20:25 

    相手を自分と同等の存在とみなし、尊重する気持ちがあったら
    自分本位な態度なんて取れない
    相手をバカにしてるからモラハラになる

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/04(月) 12:21:04 

    >>22
    モラな女性って
    実は人のモラハラを糾弾する人の中にも
    一定数いると思う。
    本当の被害者が埋もれてしまうのは問題だね。

    +29

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/04(月) 12:21:26 

    >>28
    フキハラというやつか

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/04(月) 12:22:48 

    >>23
    モラハラ人間って上から注意されたらすっごく落ち込むよね
    評価第一だから
    上司の前でミス指摘されたらめっちゃ睨まれた

    +35

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/04(月) 12:24:31 

    >>9
    大きいトピ画を見たくて来たけど可愛い

    +74

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/04(月) 12:25:39 

    >>164
    ホントそれな。
    むしろうちの嫁はおとなしいからいじめられてると思ってる人すらいるよ。
    ソースはうち。
    それ系の奥さんの旦那に会うたび嫌味言われるから。
    私(もしくはうちの子供)がキツイとか、ガル子さん(もしくはうちの子供)ってひどいんだけど、、ってあることないこと吹き込んでたんだと思う。
    それをこちらに確認もせず、鵜呑みにして嫌味言ってくる旦那もどうよって思うわ。

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2023/12/04(月) 12:28:27 

    >>178
    そう?
    うちの旦那、愚痴言わないけど言動モラっぽいよ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/04(月) 12:28:56 

    >>181
    そして痛い書き込みにはマイナスつけてると思うわ

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/04(月) 12:30:49 

    >>1
    何歳になっても、それこそアラカンだろうが自分を省みる事をやめて開き直った女。もういいや、自分はこうだから周りが合わせろ、機嫌をとれ、下は助けなくていい、好き嫌いで人選びまくるとかが垣間見える人かな。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/04(月) 12:31:15 

    >>11
    わかる。
    職業訓練の面接で落ちたんだけど、あなたなんで落ちたかわかる?って言われて、〇だったからですかね?わからないですって言ったら、はぁってため息つかれた。
    で、教えてくれない。
    若い時だったから何も言えなかったけど、ムカついた。

    +59

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/04(月) 12:32:28 

    >>129
    弱い立場の人間に八つ当たりするってだけで特徴だよ
    八つ当たりは誰もがやる事じゃ無い

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/04(月) 12:32:54 

    >>10
    メンヘラとはまた違う?

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/04(月) 12:35:01 

    バーーンって音出して扉とか閉める

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2023/12/04(月) 12:35:19 

    >>28
    イライラした時に話しすると強めの口調になるしいらない事口走っちゃいそうだからイライラ落ち着くまで黙ってるんだけど、それもモラ認定されちゃうの?皆んなはイライラしてても通常通りの会話が出来るものなのかな…
    喋らない+物に当たり散らして怒ってるアピールならモラ認定わかるんたけど

    +59

    -5

  • 194. 匿名 2023/12/04(月) 12:37:22 

    相手を言い負かして会話を終えないと気が済まないタイプ。

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/04(月) 12:42:41 

    >>5
    謝ったら死ぬんかねw
    絶対謝らない、お礼言わない人がいて、もしかして すみません。とかごめんなさい。とかありがとう。って言葉を知らないんじゃないかと本気で思ってたよ。

    +17

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/04(月) 12:44:41 

    >>48
    A型

    +6

    -2

  • 197. 匿名 2023/12/04(月) 12:45:26 

    すぐイライラして怒るよね。
    友達のことだけど、話聞いてて最初は旦那にだけすんごいモラハラだったけど、こっちにも矛先が向いてきたから縁切ったよ
    切った途端に死ぬほど謝ってきたけど、時既にお寿司だから。
    本当何事も自分が正しいと信じて止まないよね。
    何人かいるけど、自分が正しい。と思う人って凄いモラハラになっていくよね。

    +24

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/04(月) 12:46:13 

    >>152
    ○カムラじゃん笑

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/04(月) 12:46:14 

    会社にいるよ
    自分以外の人間は劣っていると思い込んでるんだろうな~ってのが手に取るように分かるくらい、上から目線の物言いして、己の劣等感を刺激する優れた人は排除したがる
    人間関係のトラブルメーカー、そいつが有給や忌引などで休んだ日はほんと平和に時間が過ぎるから、複数の人が入れ替わり立ち替わり出勤簿のファイルをチェックしに来てる

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/04(月) 12:46:25 

    >>76
    それだ!冷静に話し合ったらバレる→だからわめきちらして相手が諦める方へ持っていくんだよね。うちの母がコレ。悲劇のヒロインぶってるけど実はオラオラ系と同じやんと思ってる

    +32

    -1

  • 201. 匿名 2023/12/04(月) 12:57:18 

    モラハラの無視するっていうのは何もされてないのに無視した時限定を指す?
    私、昔やられたことを許せなくて根に持って、無視というか、向こうが話しかけてこない限り挨拶も気づかないフリしたり、しゃべらない時ある。

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/04(月) 12:57:23 

    強くドアバン

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/04(月) 12:57:48 

    私の自論だけど
    口がひん曲がってる人は自分についてこない人間を従わせようとするタイプが多いかなと思います。
    なので意見なんて聞いてるようで聞いてないしいい返事かあるまで追いつめてくる人多かったです。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/04(月) 13:02:37 

    理不尽な要求をするとか理不尽に怒る
    意見が合わなかったり機嫌を損ねると無視をする

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/04(月) 13:03:48 

    >>203
    武井咲とか筧美和子口ひん曲がってるなー。と思うんだけどああいう人たちのこと?

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/04(月) 13:05:08 

    >>201
    相手に浮気されて喧嘩して謝んないから無視とかはモラハラじゃない
    自分が浮気して責められたから無視するのがモラハラ

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/04(月) 13:06:29 

    >>124
    そういうところの旦那って嫁が強すぎて超絶言いなり男で優しかったり、大人しかったりする
    言い返すのも面倒なのわかってるから合わせてたりするね。

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/04(月) 13:07:40 

    自分の意見が通らないと不機嫌になり無口
    自分の意見が通らないと所構わず泣き出す

    自分が1番で他人は自分の僕くらいにしか思ってない。
    めんどくさくてその意見を聞いても、満足のいかないものだとあからさまに不機嫌。友達辞めました。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/04(月) 13:12:14 

    職場で自分の機嫌とか好き嫌いを出す人
    嫌い認定している人に陰でそんな態度を取る人ならなおさら

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/04(月) 13:16:07 

    モラハラに共通してるのは自分に都合よく動いてくれる寄生先見つけるのが上手だよね
    女も姑息なやり方で旦那を思い通りに動かしていたりするから、自己中だろうが性悪だろうが許されて職場とかでは浮いた存在でも家庭は円満だったりする。

    +27

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/04(月) 13:18:31 

    >>2

    これ10代のときだったか父親に言われた
    いや、あんた達でしょ…って思った記憶
    結局親に甘えられなかった(聞きたくないって感じとって言えないとか、しつけがズレてる、居心地悪いから家にいないのに悪い子扱い)からか、彼氏に嫌われる言動してたな
    他の人にも意地悪されやすく、覚えた事をまた違う人にしがちだった
    結婚相手には猫被っていたというより改めようって努力していたけど、環境がかわる訳ではなかったし、モラされるかモラするかしかないような状況といいますか…(これをわかってくれる人いるかな…)
    旦那に調子乗られてモラがだんだんと露骨になってきてウツになってしまい、再起して仕方なくモラ返しして大人しくさせてる
    平和が羨ましい
    されるか、しないとされるって

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/04(月) 13:19:31 

    >>1
    歯科医や医師をターゲットにモラハラしてます。
    感情を一切見せずに、理詰めでやり込めます。
    奴らヤブ医者どもが適当な対応をしてきたら、私の専門知識で論破しつつ、医療者としての倫理観の欠如を延々と説教します。
    これも世直しだと思ってやっています。

    +4

    -11

  • 213. 匿名 2023/12/04(月) 13:27:47 

    笑いながらキツイ事言う人
    モラハラな女性の特徴

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/04(月) 13:28:42 

    完全な偏見だけどシジミ目の女性
    それっぽい人が多かった

    +3

    -2

  • 215. 匿名 2023/12/04(月) 13:30:57 

    人脈を大事にする人が多い
    友達ではなく人脈
    虎の威を借る狐タイプ
    責任は持ちたくないけど良いポジションでいようとする

    +29

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/04(月) 13:34:43 

    モラな人=幸薄く不満だらけ

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2023/12/04(月) 13:35:36 

    >>11
    私、職業訓練校どれにするか決める時、
    発達障害だから(それは隠してたけど)事務とかほんと向いてないから除外…いやでもここらで一度、ちゃんとOffice系ソフト覚えたいなやっぱ。長く続けられる主婦パートは事務系だしな、
    当時はまだ世の中が正社員登用の流れもあったからやっぱり事務系かな
    でもやっぱり、元々親がやってたので得意ぎみなWEBデザイナー系でAdobeフォトショやイラストレーター使う系か、
    ネイリストもいいけどそんなのきっと食えるようにはならないだろうし
    当時は車なし、乳児持ちで、
    向いてないとはいえ長く働きやすそう尚且つ車なしでも通いやすい、と先を考えて考えて悩んでたんだけど
    「仕事をなんだと思ってるのっ!?」とか説教された。

    は?母子家庭一人っ子育ちで妊娠中に母は他界、全くサポートなしで車もないし乳児持ちだし発達障害だからこそ、ちゃんと長く続けられそうなものを探してるんだが?
    隣の席で、あぁでもないこうでもないとウダウダしてる高齢母親連れた引きこもり脱出計画中っぽい、こどおじに言えよ!!!こいつのほうが全てにおいて甘えてんだろ!!!こいつに言えよ!!!
    アラサーの今からネイリストになるっ☆とか夢見がちな事も言ってねーんだけど?
    家事育児があるのと発達障害だからとにかく、通いやすい、続けやすいで考えるのが何が悪いの?生活するために金稼ぐために仕事するんでしょ。
    じゃあ、「仕事」ってなんなの?教えてよババア
    と喉まで出かかった。
    あの職案職訓担当ババア、クソが。

    +5

    -14

  • 218. 匿名 2023/12/04(月) 13:36:55 

    人のアラばかり探して
    指摘したり言いふらしたりする

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/04(月) 13:42:47 

    >>1
    モラハラ男性と同じで外面は良い。
    穏やかで礼儀正しくて親切な人にしか見えない。

    皆んな最初は良い人だと思ってしまうし、その被害に遭ってる人間の方が悪者に見えてしまう。
    少しでも深く関わって思い通りに行かないと、当人に人格否定や周りに嘘をついて悪口を吹聴する。

    ちなみに見た目(ファッション)は関係ない。派手な人もいれば地味で大人しそうな人もいる。

    うちの妹は昔から地味で真面目を装ったモラハラタイプだから、周りの気弱で真面目な男性が騙されやすい。
    女性の友人には、最初はペットポジションで可愛がられようとするけど、自我の強さに皆んな引いていなくなる。
    (普段は何も言わずにニコニコしてるのに、突然ネット(SNS)で本人の見えるところで愚痴や指摘をし始める)

    +27

    -2

  • 220. 匿名 2023/12/04(月) 13:47:24 

    >>206
    その考え方だと正しいことに腹立てた無視はモラハラじゃないって考えがまかり通らない?
    浮気みたいに正義と悪がはっきりしてる話題ならともかく、曖昧な議題だと自分が正義だと思ったモラハラが量産されるだけなような。

    無視を攻撃の手段にするか、拒絶の手段にするかの違いじゃないかな?
    相手が許せなくて自分から離れて欲しいって拒絶と、相手に無視される苦しみを与えて反省させてやろうって攻撃の違い。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/04(月) 13:50:21 

    びっくりするぐらいタメグチ。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/04(月) 13:51:41 

    >>1
    被害者を加害者に仕立て上げるのがうまいのと、論理的な話が通じない。
    全て自分が正しいので話し合いができない(話し合ったら大体「私は悪くないし、私だけじゃなくて、みんなおかしいと言ってる」となる)
    絶対死んでも反省しない。
    これがモラハラの女性の特徴。

    +48

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/04(月) 13:54:28 

    >>203
    口がひん曲がってる、口元が歪んでる

    モラハラだけではなく
    ガールズちゃんねるの身近なイヤな奴を語るトピに
    2年弱前くらいから毎回出ているコメントですから
    最近のあるあるなんじゃないですか?
    コメント覧たことないですか?
    この手のコメントに去年は
    複数の同意アンカーや大量のプラスが付いてることもありましたよ
    私が口がひん曲がってる女なので覚えています

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/04(月) 13:56:45 

    >>67
    ここだったら女性視点の女性のモラハラが挙がるけど、男性視点だったらもっと他にも色々あると思うよ

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/04(月) 13:57:42 

    >>215
    SNSのコミュニティでそういう人すごく多い
    あっちにもこっちにも唾つけてる

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/04(月) 14:04:41 

    >>221
    びっくりするよね
    上からだなぁと思うくらい態度が横柄で嫌だった。
    初対面でため口からのちょっと喋っただけで友達認定されたらしく、持ち物真似されたり依存されまくった
    多分自己愛も入ってたと思うけど、とにかく依存的で馴れ馴れしかった
    嫌気がさして冷たくしてしまったら、本性出してきたのか攻撃的になってお菓子外されたり、悪口あちこちで言ってたみたい
    あくまで自分は被害者面してたから怖かった。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2023/12/04(月) 14:05:19 

    >>1
    私に逆らうなという女性に出会った事はある。彼氏に対して毎日人格否定してるようです。

    +8

    -2

  • 228. 匿名 2023/12/04(月) 14:17:09 

    >>161
    私もそういう人は放っておけばいいからマシだと思う

    +9

    -1

  • 229. 匿名 2023/12/04(月) 14:20:21 

    >>28
    そうなの?
    話したくない、話しかけられたくないんだなと思って完全に放置してたわ

    +21

    -1

  • 230. 匿名 2023/12/04(月) 14:22:25 

    クレーマーってたいがい、偉い人と知り合いだとか言うよ
    私を誰だと思ってるの、とかね
    知らんがな

    +14

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/04(月) 14:33:45 

    >>79
    それを言うなら、妻が暴言発したり暴力振るったり物に当たったり無視したりするのは何故かDVモラハラって言われにくいよね。なんならそう言う男性のDV被害の相談には「旦那の貴方がなにかしたからじゃない?」と旦那のせいにして終わる。じゃー妻がDVモラハラされてるのも、妻が旦那に嫌なことしたからだよねって話になると「それは違う」と答える。ほんと都合いいよね

    +12

    -3

  • 232. 匿名 2023/12/04(月) 14:35:52 

    >>203
    ウチのモラハラ女もそうだ
    いつもへの字口でひん曲がってる
    性格滲み出てるよね

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/04(月) 14:39:20 

    >>232
    貴女がひん曲がってないのが不思議です

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2023/12/04(月) 14:48:00 

    >>156
    そうそう
    外見はデブスで全く目立たないせいか存在アピールがすごい
    自分がこの部署の長みたいに上から目線で命令してくる仕切っている所を上に見せつける
    アンタがいなくても仕事は進むんだけどと言いたい

    +5

    -4

  • 235. 匿名 2023/12/04(月) 14:51:24 

    >>11
    めちゃくちゃわかります!

    『あ、なんかこの人合わない…』と思ったら、担当変えたほうがいいと思います。

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/04(月) 15:12:20 

    >>1
    「被害者意識強い」とか「してもらってあたりまえ」
    「自分の思い通りにならないと不機嫌になる」はモラハラじゃない?

    +24

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/04(月) 15:22:01 

    >>2
    男もそうだけど自分は正しいと思ってる。指摘されるとブチ切れる。

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/04(月) 15:33:46 

    >>215
    人脈で自分の価値の底上げをしたがるよね
    本人には何もないのに
    でも人脈狙いの人って意外とわかるからか、実際はあんまり信用されてない

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/04(月) 15:40:31 

    >>215
    数友だけやたら多いんだよね
    自分の価値は数字だと思ってるところもあるから、まわりの目もすごい気にしてるし、マウント気質でもある。

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/04(月) 15:50:07 

    >>234
    えぇ?デブスって目立つけどね。
    ぽっちゃりレベルなんじゃない?

    +0

    -2

  • 241. 匿名 2023/12/04(月) 16:07:38 

    ヒステリックで我が儘な人に強めに言い返したら、裏であの人言い方きついとかモラハラ扱いされてるんですが、私もモラハラなんかしら。

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2023/12/04(月) 16:15:02 

    年下にはちょっとなめた態度を取る女性。これは間違いない。

    +15

    -1

  • 243. 匿名 2023/12/04(月) 16:28:02 

    無職の専業主婦は高確率でモラハラ。外で働いてないから世間の常識もなんも知らないし、頭下げる機会なんてないだろうから自分がこの世で一番偉いと勘違いしてしまう本当にどうしようもない奴ら。

    +5

    -2

  • 244. 匿名 2023/12/04(月) 16:34:12 

    思った事をなんでも口にしちゃう人

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2023/12/04(月) 17:18:33 

    >>41
    ふかわりょうのネタかと思った

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/04(月) 17:18:37 

    >>7
    そう思える人はある意味幸せそう。

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2023/12/04(月) 17:25:28 

    集団いじめ
    あの人見たらああしてとかこうしてとか指示して徹底的に追い詰める
    社会的抹殺

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2023/12/04(月) 17:33:00 

    >>5
    女の上司ってこのタイプが本当に多い
    仕事できる風な感じで居続けるためには謝るなんて絶対できないんだろうね

    +20

    -1

  • 249. 匿名 2023/12/04(月) 17:45:31 

    >>243
    元教師の姉はまさしくこのタイプだわ。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2023/12/04(月) 17:59:27 

    >>80
    歯無いじゃん

    +15

    -1

  • 251. 匿名 2023/12/04(月) 18:20:00 

    >>1
    わかりやすいタイプは顔つきから意地悪。
    無自覚に嫌味言う、一言多い、小馬鹿にするなど、ちょっと一緒にいるだけで不快で、長時間一緒にいるのはお断りのタイプ。

    あと神経質タイプと、くだらないマイルール押し付けタイプ、自分のやりたいこと押し通しタイプ。
    神経質、細かい人は一緒にいて疲れる。マイルール押し付けタイプは、自分の時は雑なのに、他人の行動には、口を挟まないと気がすまないタイプ。面倒くさい。
    やりたいこと押し通す我の強いタイプもモラハラ臭する。

    +44

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/04(月) 18:29:39 

    >>169
    ~してくれないって言い方も
    何様なんだろうって思う

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/04(月) 18:31:03 

    >>28
    いや、何言っても
    怒られるし、改善されないし
    心折れて黙るパターンもあるよ

    +16

    -3

  • 254. 匿名 2023/12/04(月) 18:31:48 

    ヒステリックな他責思考

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2023/12/04(月) 18:35:08 

    >>52
    こういう人って近くで聞こえるように
    言うよね
    💩ダサい

    +28

    -1

  • 256. 匿名 2023/12/04(月) 18:37:42 

    >>133
    魔女みたい🧙‍♀️

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/04(月) 19:07:41 

    >>52
    遠回しに思い通りにならないって意味でそれ言う人いるよね。
    本当に怖いなら必要最低限の関わりにとどめるはずなのに、カモを物色してる感じで気味悪い。

    +24

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/04(月) 19:12:16 

    >>251>>21

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2023/12/04(月) 19:14:04 

    人の行動を悪い意味でよく見ている
    誰に対しても被害妄想的で攻撃的な人
    誰々が〜してくれない!→私のこと嫌いだからだ!→私もあなたのこと嫌い!→嫌がらせに走る

    +17

    -1

  • 260. 匿名 2023/12/04(月) 19:19:10 

    >>9
    この子のモラハラは許す!

    +49

    -3

  • 261. 匿名 2023/12/04(月) 19:26:21 

    >>259
    このパターンで粘着してくる人がいる
    仲良くしてくれないから嫌い➡️嫌がらせ➡️上司に仲良くしてくれないと報告➡️粘着
    自己愛としか思えない

    +15

    -2

  • 262. 匿名 2023/12/04(月) 19:30:34 

    マウント発言
    その人の前で他の人と話をしていると割り込んでくる&同じ発言を被せてくる
    自分の話を延々と話す

    +8

    -2

  • 263. 匿名 2023/12/04(月) 19:46:41 

    受動攻撃

    +3

    -3

  • 264. 匿名 2023/12/04(月) 19:47:02 

    証拠さえ出なければ嫌がらせ行為も自さつ教唆も
    嬉々としてヤり続ける人
    相手が死にたくなった発言を口にした後
    なかなか自さつを実行しない事に対して
    はよしね、期待を裏切るな、やっぱりハッタリか等
    更に煽って笑って愉しんでる関西の女

    +12

    -1

  • 265. 匿名 2023/12/04(月) 19:57:36 

    なにかと《家族解散でいいんやね!?》と 旦那を脅す。

    えへ。誰のこと?



    +1

    -6

  • 266. 匿名 2023/12/04(月) 20:04:42 

    B型

    +2

    -9

  • 267. 匿名 2023/12/04(月) 20:21:58 

    自分が正義、自分がいつも正しいって考え方の人は猛烈に相手(その人にとっての悪であり間違ってる対象)を躊躇いなく攻撃するから大抵モラハラだと思う
    あとは自分は弱者であり被害者っていう考え方の人も、自己肯定感が低くモラハラされやすいけど実は自分もモラハラしてたりする

    100か0かっていう極端な人は危ない

    +25

    -3

  • 268. 匿名 2023/12/04(月) 20:26:53 

    モラハラ女性なんて見たことありません。女性はあらゆる分別を持っていると思っています。

    +1

    -11

  • 269. 匿名 2023/12/04(月) 20:29:56 

    >>267
    ものすごい分析力
    貴女は100か0ではなくバランスの取れた
    正しい人、なんですね
    他人を分析するの人たちはご自身の事もたまにはします?

    +2

    -7

  • 270. 匿名 2023/12/04(月) 20:35:01 

    アラ還
    この年代のモラハラは激しい

    +10

    -2

  • 271. 匿名 2023/12/04(月) 20:36:26 

    いったい皆さんの云う『攻撃』ってなんだろう?
    『イジメ』ってなんだろう?
    相手は本当に攻撃してますか?貴女をイジメていますか?
    本当にソレで間違いないと心の底から思ってますか?
    もう1年前から訴え続けましたが
    貴女の云うとおり全部無駄でした
    圧勝おめでとうございます

    +0

    -11

  • 272. 匿名 2023/12/04(月) 20:39:56 

    >>5
    言われてみるとヒステリックにギャーギャー喚いて相手疲れさせて自分の思い通りにさせるのってかなりのモラハラだね
    自分の考え以外認めない上に、相手に全ての責任押し付けて嫌な気分にさせるってテンコ盛りすぎる
    面倒な人とか関わりたくない人ってイメージの方が強かった
    あの叫び声にインパクト持ってかれてるのかも

    +20

    -1

  • 273. 匿名 2023/12/04(月) 20:41:54 

    >>272
    赤の他人の女性が貴女の前でギャーギャー叫んだんですか
    人殺しみこちそさんの前で?

    +2

    -4

  • 274. 匿名 2023/12/04(月) 21:02:31 

    他人の評価を下げるようなウソやデマを流して自分の株上げる。

    +22

    -1

  • 275. 匿名 2023/12/04(月) 21:04:25 

    私の姉。
    シワ一つない服。無駄のない綺麗な身体。張り付いたような笑顔。とにかく周りから完璧と言われる。
    東大からの外資。TOEICも満点。
    異常なる完璧主義者。ネイルまつパ美容整体美容医療。
    とにかく360°美しくいようとしている。
    おっそろしいよ。基本他人を下等生物ように見下してるから愛玩するかの如く優しく柔らかい。
    けれど自分の敵とみなしたら徹底的に追い詰める。地雷踏んだときの罵声なんて物凄い。
    音声を録音して公開してやりたいけど、話し方が違うから誰も姉だとわからないと思う笑
    ほんわかおっとりの話し方から低音かつ間髪入れぬ罵りでもはや誰状態。

    批判や否定に異常に過敏だよ。些細なことでも指摘すると私が間違ってるって言うのかよぶっ殺すぞ!とか平気でいうからね

    人間味を感じられない人や
    ◯◯過ぎるは基本的に危険だと思う
    仕事ができすぎるとか
    愛想が良すぎるとか

    粘着質で一度でも自分を貶めた人間のことは絶対に忘れない

    +16

    -1

  • 276. 匿名 2023/12/04(月) 21:06:27 

    >>30
    これに限る

    +14

    -1

  • 277. 匿名 2023/12/04(月) 21:22:32 

    モラハラで済まされる話しではない
    私は自さつ教唆は人殺しだと思います
    直接さつ人事件を起こさなくても
    自さつ教唆は殺人だと捉える個人的な持論です

    過去の事件でもイジメで自さつに追いやった件は想像力に欠けた浅はかな行動をした人達の殺人だと思います
    イジメは容姿弄りや脅し、侮辱、人格否定、揶揄いなど様々ですがこれでも相手が自さつをしたら想像力に欠けた殺人だと
    未熟な10代に多い浅はかな過ち

    これと同じ事をいい歳した関西の女が保身の為に1年半以上もプライバシーを侵害しながら続け更に執拗に自殺を煽る
    相手にしかわからない陰湿な嫌がらせ行為に加え
    執拗な自殺煽りを決行した時点で既に殺人未遂の罪ではないでしょうか
    相手の自さつ後はこの女の場合
    想像力に欠けた浅はかな殺人ではなく
    故意の人殺しだと、罪に問われない殺人だと思います
    本人は証拠さえ出なければセーフだと自信満々で
    こちらを名誉毀損で訴えるとハッタリかましてきましたが
    口封じの脅しですからこちらが怯まない態度を示すと
    当然おかしな理論で訴訟を取りやめた
    バレるバレないや法律云々ではなく
    人殺しと変わりない行為だと言うことは間違いない
    と個人的な感想と意見です
    この人の罪を知っている協力者の皆さんはこの人が無実だと心の底から思いますか?
    この協力者を利用し逃げ切りましたからこの関西女は無罪です
    私の力及ばずでした
    でも無実だとは私は思えません
    ただの逃げ切った犯罪者です
    「嫌がらせをやめて」と1年以上訴え続けましたが
    ご覧の通り現在もヤめる気はない様子です
    協力している人達は人殺しの共犯者です
    相手が黙って死ぬと思ってた?
    目論見外れたからって八つ当たりし過ぎです
    まだ相手の言動を詰り続けている
    偉そうに罰と称して人に苦しい晩年を与え
    つらつらベラベラ相変わらずよく出来る
    絶対に赦さない

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2023/12/04(月) 21:24:22 

    >>10
    それはモラハラよりメンヘラだと思う

    +7

    -2

  • 279. 匿名 2023/12/04(月) 21:30:20 

    その場その場で言うことがコロコロ変わる。
    周りが「え?言ってること違うくない?」て顔になってもゴリ押し。

    +8

    -1

  • 280. 匿名 2023/12/04(月) 21:39:07 

    一部の看護師

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/04(月) 21:40:16 

    都合の悪いコメントが投稿されると
    え?そんなに人がいたんだ!?ってくらい前後と釣り合わないマイナスが付くの毎度お馴染みガールズちゃんねるの摩訶不思議

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2023/12/04(月) 21:44:16 

    下からもコントロール

    +1

    -4

  • 283. 匿名 2023/12/04(月) 22:03:51 

    >>1自分勝手。

    +5

    -2

  • 284. 匿名 2023/12/04(月) 22:15:01 

    >>13
    あまりにも気が利かない旦那様がいると自分の機嫌もとるにとれない気がする

    +9

    -6

  • 285. 匿名 2023/12/04(月) 22:26:35 

    同性のいじめっこには甘い

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2023/12/04(月) 22:28:03 

    ため息など不機嫌感をありありと出して周りに気を遣わせる。

    +4

    -2

  • 287. 匿名 2023/12/04(月) 22:29:05 

    >>1
    同僚で明るくて楽しい人で面倒見がよく、ムードメーカーみたいな人なんだけど、その人と仲が良いメンバーがなぜか次々と辞める。

    最近全員辞めちゃって私とつるむようになってからわかったけど、彼女は人の悪口を悪口に聞こえないような感じで面白おかしく言いふらしまくる癖があって、少しなら我慢できたけど、最近嫌になってきて怒って相手に止めるよう言ってしまったわ。。

    おかげで相手もすーと離れったけど。
    悪気ない(多分場を盛り上げてあげてると思ってる)上、相手の反撃に弱いよねモラハラって。

    +20

    -1

  • 288. 匿名 2023/12/04(月) 22:37:01 

    >>1
    虚栄心とか上昇志向の強すぎる人
    加えてフェミニストを名乗るタイプだとビンゴ

    +8

    -1

  • 289. 匿名 2023/12/04(月) 22:39:56 

    >>42
    同じ感覚で車のドアも。
    車が壊れていく。

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2023/12/04(月) 22:41:54 

    ジャバ・ザ・ハットに似ている

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2023/12/04(月) 22:45:11 

    意外と打たれ弱い。
    立場の弱い相手にはガミガミいくくせに
    自分より強い相手に少しでも怒られるとしゅんとするw

    +18

    -2

  • 292. 匿名 2023/12/04(月) 22:49:11 

    >>14
    それってつまり発達障害だよね

    +6

    -6

  • 293. 匿名 2023/12/04(月) 22:49:33 

    よく言うサバサバみせてネチネチあざとい、誰よりも女を意識してる人。

    +7

    -2

  • 294. 匿名 2023/12/04(月) 22:49:48 

    謝ったら死ぬ病気

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2023/12/04(月) 22:59:42 

    >>52
    こういう事を言う人の目付きって
    漏れなく爬虫類感あって
    貴方の目の方がずっと怖くてキモいわって思う
    実際にブ◯の人も多いし

    +24

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/04(月) 22:59:57 

    他人の失敗には厳しく追及するけど 自分の失敗にはとことん甘い

    +7

    -1

  • 297. 匿名 2023/12/04(月) 23:02:23 

    >>22
    加害者なのに被害者意識だよね。

    +24

    -1

  • 298. 匿名 2023/12/04(月) 23:07:00 

    >>200
    もうそれか話し合いをしないのよね。無視。もう関わらないとか平気で言ってくる。だって自分の悪事がバレるから。自分が種撒いてるくせに他の人に後処理平気でさせる。

    +9

    -1

  • 299. 匿名 2023/12/04(月) 23:08:30 

    >>28
    ヒステリーとか怒ってることを口に出すタイプはまだ反論できたり取りつく島があるけど、だんまりはとにかく私の機嫌を取ってくれだもんなー

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2023/12/04(月) 23:08:41 

    >>118
    揚げ足取るのも本当に上手だよね。

    +10

    -1

  • 301. 匿名 2023/12/04(月) 23:10:52 

    感情的
    落ち着きが無い
    目が吊って口がへの字
    顎を上げてツンと歩き斜め下を見るような
    意地悪な表情
    話し出すとペラペラ止まらず話す

    +19

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/04(月) 23:15:21 

    旦那に家事やれ!!って喚きつつ、やったらやったで昭和の姑みたいにつまらない拘り満載のダメだしして「コレだから旦那には任せられない!」ってウキウキ画像撮ってそれをXで晒していいね稼ぎするタイプ。かなりモラハラだと思う。

    +11

    -1

  • 303. 匿名 2023/12/04(月) 23:17:13 

    結婚相手の条件に「話し合いが出来るタイプ」って言ってる女の言う話し合いは、自分に100%満足言う結果が出ないと話し合いが出来たとは思わないことが多いのでかなりの地雷。

    +9

    -8

  • 304. 匿名 2023/12/04(月) 23:20:54 

    >>26
    わざとらしく大袈裟だよね
    で、気の良い解りやすい私!を演出
    顔にあまり出ない人や
    大人しい人
    優しい人は

    ▪何考えてるか解らない
    ▪腹黒に決まってる!

    のレッテルを張る

    自分が一番!自分が最高!演出の為に
    他の人を必ず下げる
    寧ろ下げられて敵視される人の方が
    人格者だし人望も遥かにあるwww

    +30

    -3

  • 305. 匿名 2023/12/04(月) 23:24:23 

    ここのコメントにマイナスポチポチ押してる人、該当するモラハラ女が顔真っ赤にしながらポチってるんだろうなって思ってる。関係なきゃそんなことしないわ。

    +17

    -9

  • 306. 匿名 2023/12/04(月) 23:25:41 

    >>269
    よこ
    こうして正論ぶって
    ツンケン絡んでくる人

    大抵の人は刺さらないし
    グレーゾーン解るから流せますよ?
    流せない理由は何か今一度お考えになった方が宜しいかと

    +4

    -4

  • 307. 匿名 2023/12/04(月) 23:26:09 

    >>306
    どうもすみませんでした

    +0

    -5

  • 308. 匿名 2023/12/04(月) 23:26:34 

    なんでもないようなことで「モラハラDV!!!」って喚く女は自分がモラハラ体質。
    モラハラDVって喚けば自分が被害者ポジションに収まって何でも言うこと聞かせられると思ってる。

    +10

    -4

  • 309. 匿名 2023/12/04(月) 23:28:27 

    >>193

    わたしも一緒で話してもお互い感情論でしか成り立たないだろうなと思ってひとりになったらるんるんとお料理したり推し活して自分の気持ちを整理しながら時が流れるのを待つ
    これもモラハラ認定されるんかな

    +1

    -5

  • 310. 匿名 2023/12/04(月) 23:29:43 

    占い好きな人。
    ヤバい人だらけ

    +9

    -5

  • 311. 匿名 2023/12/04(月) 23:30:25 

    >>274
    信じる奴等も簡単に洗脳され裏切る
    アホなので私は全員切りました
    モラハラに執着されて苦しめば良いよ
    自分達の前で善人ぶる嘘吐きの本性を
    知って死ぬほど後悔したら良い
    願わくば生涯逃げられないまま取り憑かれろ

    +8

    -3

  • 312. 匿名 2023/12/04(月) 23:34:37 

    >>28
    ただ黙るんじゃなく
    不機嫌な態度を駄々漏れさせて無言で威嚇してくる人だよね
    物音ガタガタ立てたり睨んだり
    あーっ!誰かさんのせいで気分悪い!と叫んで当てこすりしたり
    相手の神経逆撫でしてゴリゴリ削るやつ

    今は話したくない、や少し時間が欲しいと離れたり黙る人はモラハラとは違うと思う

    +24

    -1

  • 313. 匿名 2023/12/04(月) 23:47:30 

    自分は人に対して平気でひどい事を言うくせに、自分が同じようなこと言われるとめちゃくちゃ気にするし根に持つ

    +22

    -1

  • 314. 匿名 2023/12/04(月) 23:49:44 

    職場の若手男性は料理、洗濯、風呂トイレ掃除、子どもの風呂、寝かしつけまで全部させられてる。
    それで昼食代、飲み会代、洋服代込で小遣い1万円。
    さらに、トイレの電気消し忘れただけでも、◯ね、クズ、役立たず、安月給野郎って怒鳴られるって言ってた。
    ちなみに奥さんは短時間パート。

    爽やかイケメンで、気が利いて、いつもニコニコしてて、仕事もできて、全員から好かれてる人なのに、なんでそんな人と結婚しちゃったんだろうって思ってる。

    +4

    -3

  • 315. 匿名 2023/12/04(月) 23:58:49 

    >>30
    モラハラ総本山
    みたいなものだからね~
    ▪自分は良くて人はダメ
    ▪思い通りにならないと
    【悪口吹聴/誹謗中傷】
    【泣く(嘘泣き)】
    【黙ってガン無視】
    【嘘を触れ回り味方を作り人数で制圧しようとする】
    【嘘を吹き込み権力者の力を利用しようとする】
    【物に当たる】
    【脅迫してくる】

    +28

    -1

  • 316. 匿名 2023/12/05(火) 00:07:01 

    >>259
    頼み事なんて引き受けてくれたら
    ラッキー!で基本断られる事が前提じゃないと…
    たいして親しくも無い奴ほど厚かましく非常識な頼み事をしてくるよね

    +9

    -2

  • 317. 匿名 2023/12/05(火) 00:16:49 

    >>28
    これ男でもいるよね

    あからさまに機嫌悪そうな顔して黙り込んでて、話しかけても返事しないで『機嫌悪いんだから察しろ』『お前機嫌とれよ』みたいな態度取ってくるやつ

    父親や友達(女)がこれなんだけど、相手するのも面倒だから無視してる

    +20

    -1

  • 318. 匿名 2023/12/05(火) 00:20:35 

    >>219
    まさにこれ。
    まさしくこれ。
    何一つ異論無し。

    +7

    -1

  • 319. 匿名 2023/12/05(火) 00:26:03 

    受け取ることばかりが当たり前だと思ってて、相手には贈ることもお返しもしない人
    金銭とかプレゼントとかだけじゃなくて、日頃の付き合いでのこととか助けてもらったことだとかの『言動』に対しての感謝やお礼がない
    モラハラというよりただの恩知らずとも言えるけど、何というか相手のことを見下してるのがわかる

    +10

    -2

  • 320. 匿名 2023/12/05(火) 00:36:24 

    >>219
    外面はいいくせに、深い関係になった瞬間モラハラ発動するのは男女問わずだよね
    付き合ってた時は気配りができて優しい彼女だったのに、結婚したら今まで知らなかった悪癖(浪費や酒乱等)を隠さなくなったり、ある時から当たり前のように見下され暴言罵倒を吐くようになったという話はよく聞く

    +15

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/05(火) 00:59:39 

    >>314
    そういう奥さん、ほんとゴミみたいな存在だなって思う。
    生きてる価値ないよね。なんで息してるんだろうね?

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2023/12/05(火) 01:17:51 

    >>9
    ネコハラですねw

    +20

    -2

  • 323. 匿名 2023/12/05(火) 01:34:16 

    お金を全て自分で管理する経済的DV
    旦那に最低限必要なお金しか持たせない
    ちょっとした食事や趣味の物すら買わせてもらえない
    旦那が稼いだお金を自分のお金と思っている

    +4

    -2

  • 324. 匿名 2023/12/05(火) 01:52:25 

    一対一の時はそれなりに普通に接しているのに、
    場が三人になると、あからさまに急に二体一、の謎の強気の態度を取ってくる。

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/05(火) 02:29:08 

    >>52 >>151
    あ、これ元カレを略奪した女のヤリクチだ!
    あなたのせいでショックで気が動転して悲しんで怒ってるのになぜか被害者側に立とうとする。
    こんな気が荒くて怖くて厄介な彼女とは別れて私と幸せになりましょう!という流れに持ち込む。
    私が守ります!みたいな。
    コントじゃんww
    ごめん、思い出すと腹立たしくて言葉汚くなった…

    +9

    -2

  • 326. 匿名 2023/12/05(火) 02:33:26 

    >>34
    これは違う
    この意見こそ偏見モラハラ
    ヘアスタイル普通でもヤバイ奴は死ぬほどいる

    +12

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/05(火) 02:59:07 

    >>5
    うちの母親だわ、、、

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/05(火) 03:04:29 

    >>36
    1から10まで指示せな家事や育児も出来んのか…
    奥さんも大変だな

    +3

    -4

  • 329. 匿名 2023/12/05(火) 03:21:45 

    マウントや否定かなー。
    実姉がそうだけど
    兎に角否定ばかりで。
    否定ばっかりしてくんな!ってLINEしてから音信不通。
    縁が切れて良かった。

    +5

    -1

  • 330. 匿名 2023/12/05(火) 04:04:54 

    客にタメ口きいてる接客業の店員

    +3

    -2

  • 331. 匿名 2023/12/05(火) 05:19:43 

    >>1
    ~するべき!べきべきオバサン

    +0

    -2

  • 332. 匿名 2023/12/05(火) 05:57:27 

    感情的でヒステリーで気分屋
    見えない様にネチネチ精神を潰す
    媚びるやつにだけ優しい

    +5

    -1

  • 333. 匿名 2023/12/05(火) 06:35:38 

    >>79
    ヒステリーって子宮が語源だからじゃないっけ

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/12/05(火) 06:44:27 

    不機嫌を隠そうともしない
    とにかく当たりまくる

    職場にいた

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/05(火) 06:49:07 

    職場に普段ニコニコと物静かで仕事も真面目にこなす50代のおばさんがいるんだけど、先日ちょっとだけポッチャリの若い新人さんが入って来た。仕事を教えながら突然「私も昔太ってたのよ〜」昼休みに「60キロあるの?」と話つながってないのに聞いたり、読んでた雑誌にダイエット記事があると「これはあなたが読んだ方がいいよね」と雑誌見せたりしてる。みんな無言でドン引き、または「ちょっと!」と止めたりしてる。言い方が全然意地悪っぽくないけど、なんかおかしい人。

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2023/12/05(火) 06:49:18 

    >>257
    SNSとかですぐ被害者ぶるが、実際はモラハラな元友人いる。怖い、と思ったからこっちは距離置いたら捨て台詞残して去り次のカモ物色してる感はある。

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2023/12/05(火) 06:49:32 

    >>5
    まんまうちの上司です。
    たまに何か勘違いして怒るし、嘘教えてくるし、あとから勘違いだった、嘘だったってわかっても絶対に謝らない。

    +5

    -1

  • 338. 匿名 2023/12/05(火) 06:55:27 

    早口で声高め瞬きしない

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2023/12/05(火) 07:07:14 

    >>7
    そういう人はわかりやすいパワハラをしそうだけどな

    モラハラってもっと陰湿な性質に思う
    頭も使うし

    +2

    -3

  • 340. 匿名 2023/12/05(火) 07:07:32 

    >>251
    あまりにマイルールを押し通そうとするので周りは押さえるのが疲れすぎて放置してたら
    結局お客様にまで迷惑をかけてクビになった女いたよ
    こういうワガママ人間と話し合うのも面倒だけどやっぱり放置はいかんよな

    +6

    -1

  • 341. 匿名 2023/12/05(火) 07:16:15 

    >>5
    何でも自分が正しい、文句ばかり言う、でも自分は何もしない
    周りがしてくれて当たり前。本性はD○Nで言葉づかいも悪く自分の意見を押しつける。繊細ヤクザで攻撃的
    基地隣人婆がこれだった
    偉そうな態度ですぐ喚くしそいつの家族だけでなく周りにも迷惑かけてる自覚ない
    ○んでほしい

    +2

    -2

  • 342. 匿名 2023/12/05(火) 07:24:28 

    >>69
    アスペルガーにしか思えん
    旦那みたい

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2023/12/05(火) 07:30:19 

    >>341  >>277

    +0

    -2

  • 344. 匿名 2023/12/05(火) 07:34:13 

    >>318  >>307

    +0

    -2

  • 345. 匿名 2023/12/05(火) 07:36:59 

    >>143
    まさにモラハラ気質で疎遠になった子2人共そうだわ…
    集団や深い仲じゃない人といる時は気を使って発言控えめなタイプ。

    モラハラは外面いいって女性も当てはまる。

    +4

    -1

  • 346. 匿名 2023/12/05(火) 07:37:44 

    私かな。感情を抑られない時がある。
    旦那、子供に申し訳ない

    +0

    -2

  • 347. 匿名 2023/12/05(火) 07:39:08 

    >>295
    花柄とかひらひらが好き

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/12/05(火) 07:42:56 

    悪口とか噂話がひどい
    笑い声が癇に障る音程と音量
    自分だけ〜されていないとか被害者意識が強いけど、がっつり加害者
    上司に言われたことはどんなことでもパワハラだと大騒ぎする

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/05(火) 07:56:47 

    >>2
    私のことです、、、。
    ・相手を批判、改善を求める
    ・不平不満が多い
    ・すぐ被害者になりたがる
    ・店員に態度がでかい又は極端に謙虚
    ・外ヅラがいい、内弁慶
    ・自分のことしか考えてない
    ・短気

    +6

    -2

  • 350. 匿名 2023/12/05(火) 07:59:52 

    遠回しの嫌みが得意
    「ガルちゃんが好きになる人って新橋で飲んでるオッサンみたいな人だね」

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/12/05(火) 08:02:14 

    >>48
    私はモラハラはA型が多いと思う、
    血液型の話してくるのも大体A型。
    ちなみに私はO型

    +19

    -5

  • 352. 匿名 2023/12/05(火) 08:02:25 

    こちらの好きな俳優をディスる
    こちらの趣味をディスる
    他人の人生の選択をディスる

    +9

    -1

  • 353. 匿名 2023/12/05(火) 08:03:53 

    『モラハラは外面がいい』これは男女問わずその通りだと思います
    モラハラの実態は閉鎖した空間での″特定の人″しかなかなか判らない
    他人は気づかない
    そこが苦しい、とよく聞きます
    だからこそモラハラの話は直接被害にあった配偶者の立場からの訴えが多い

    ここはガールズちゃんねるで投稿は女性
    モラハラ男を詳しく知るのは解る
    付き合ったり結婚してモラハラの裏の姿をその目で見て
    自分がモラハラからみた″特定の人″になるから
    皆さん誰目線でその″外面がいい″モラハラ″女″をそんなに詳しく知ってるの
    赤の他人の貴女に正体がバレているなら外面良くない
    ですね
    モラハラが女ならば女の私たちは深く関わらる必要ないですよね
    離れずにじっくり顔付きまで観察してるなら被害なんて大したことないでしょう
    それとも他人の自宅での発言や振る舞いが視えるのかな?

    もうわかったから
    その人は中身も外見も最悪です
    自覚あり
    中身も外見も歪んでます
    貴女が放った言葉、これが全て正しくそのものがその人の本質、本性
    見抜いた貴女は天才で優秀
    その人の性格人格については貴女が正解で異論なし
    その通り間違いなし
    自覚したからもう視るのやめてあげて
    お願いいたします








    +3

    -4

  • 354. 匿名 2023/12/05(火) 08:04:12 

    あなたは一人暮らしだから料理作らなくてラクでいいよね、みたいな「勝手に決めつけて→批判」が多い。

    +8

    -3

  • 355. 匿名 2023/12/05(火) 08:09:00 

    >>351
    不思議なんだけどA型って自分がA型であることが好きだよね
    そんなにA型のイメージいいっけ…って思ってしまう

    +18

    -5

  • 356. 匿名 2023/12/05(火) 08:14:06 

    >>31 これギャグだと受け取ってるわ。

    +4

    -1

  • 357. 匿名 2023/12/05(火) 08:14:46 

    友達としてはいい人だけど、外で気を遣い過ぎてストレス溜まって、彼氏の前でだけすごいわがままな女とか普通にいるけど。

    +5

    -1

  • 358. 匿名 2023/12/05(火) 08:15:50 

    返事をしない。
    お局さんに電話取り次いでも、「はい」とか返事一切ない。
    聞こえてるかどうかわからないし、やめてほしい。こっちも窓口対応しながら自分の仕事もして忙しい中、3ゴール前に必死に電話出てるのに。
    人に仕事手伝ってもらっても、仲の良い上司以外絶対に感謝の言葉言わない。嘱託さんいないと仕事回らないくせに、感謝の言葉一つも無いってモラハラだなと思う。

    +8

    -1

  • 359. 匿名 2023/12/05(火) 08:18:04 

    >>351
    分かる。
    几帳面で細かい自分が大好き。
    でもそれって単なるマイルールの押しつけだし、我儘なだけでは?と思う私はAB型。
    マイルールに凝る気持ちはわかるけど、他人に何故当然のように押し付けるか理解できない。第三者目線ないよね。

    +12

    -4

  • 360. 匿名 2023/12/05(火) 08:20:02 

    >>305
    マイナス押してる人いるのウケるw
    他人のふり見て我がふり直せを実践できず、認められなくてマイナス押すところが正にという感じ。

    +10

    -6

  • 361. 匿名 2023/12/05(火) 08:23:55 

    >>14
    あるあるすぎて+100回くらい押したい。

    +4

    -2

  • 362. 匿名 2023/12/05(火) 08:24:43 

    目を覗き込んでくる
    下を向いて顔見ないようにしてても、下から覗き込む
    目ひん剥いて
    めちゃ怖い

    +8

    -1

  • 363. 匿名 2023/12/05(火) 08:37:40 

    >>360
    人殺しの関西女みこ〇ちそさんの特徴は自分を棚に上げて相手の言動は速攻で責め立てる
    マイナスも自分が気に食わないコメントには押すけど
    自分のコメントに押されるのはダメ

    容姿弄りと他人分析が大好きな関西の女

    もう殴らないで!と懇願する相手に被せるように殴るような人間、寧ろ″やめて″と刃向かったから速攻殴る寧ろ殴る力を強める、みんなの前でワイの事を言ったな?と殴る
    二度と言わせない為に殴る
    自分の悪事を口外することに激昂
    懇願=ワイに反抗シネ
    防御=ワイに反抗シネ
    拒絶、抵抗=ワイに反抗シネ
    反論反撃=ワイを舐めてんの?今すぐシネ
    自分を否定した人間は『悪』
    相手が納得するまでお前は『悪』だと言い続け
    相手はホンモノの悪と化したら
    最後は
    面倒くさいからはよシネ

    モラハラの特徴


    +0

    -5

  • 364. 匿名 2023/12/05(火) 08:37:41 

    >>1
    コンプレックスと妬みがすごくて負けず嫌い。少しでも自分をよく見せるのに必死。夫や子供は自分のイメージアップの道具だと思ってる。

    周りを見ると、共通項はこんな感じかな。

    +11

    -1

  • 365. 匿名 2023/12/05(火) 08:37:59 

    自分に当てはまるとこ多々ある
    反省して改めないと、、、

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2023/12/05(火) 08:45:11 

    >>292
    ASDで予定外のことにパニックになるけど、皆んなから優しいって言われて好かれてるほう
    発達障害で人から好かれてるって言うとマイナスたくさん喰らうけどねー
    昔は人間関係で苦労した

    +6

    -2

  • 367. 匿名 2023/12/05(火) 08:45:11 

    誰も聞いてないのに自分の話を永遠にする人。お前の話に興味ないんだわ。

    +13

    -0

  • 368. 匿名 2023/12/05(火) 08:45:16 

    他人の事を外面がいい、いい人ぶってる等
    振る舞いを使い分けてる他人を異常者のように語る関西の女ですが
    それは正しく他者からも視えるTwitterやアルミスレでは調子の良い事だけを話し口調も抑えて本性を隠し
    裏では相手に暴言を吐いているような貴女の事ではないのか
    私は貴女の私への性格人格診断を全て自覚して認めました
    貴女は何一つ自覚がないの?

    +2

    -3

  • 369. 匿名 2023/12/05(火) 08:45:59 

    >>367
    アンサーみこ〇ちそF
    リアルタイムで継続中
    お疲れ様です

    +0

    -3

  • 370. 匿名 2023/12/05(火) 08:46:00 

    色々自分のことを勘違いしてる女

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2023/12/05(火) 08:48:12 

    >>37
    医者の嫁の同僚いたけとこれだった
    書類ひとつまともに作れないしいると自分のことばっかりしゃべる(しかもつまんない)

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2023/12/05(火) 08:48:30 

    >>367
    貴女がいつもヤってること
    自分のお話はだけはベツモノですか?

    +2

    -1

  • 373. 匿名 2023/12/05(火) 08:49:04 

    >>364
    あとお稽古ごとの先生

    女の先生ってちょっと地雷

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2023/12/05(火) 08:49:37 

    自分の意に反する事を言うとわざとらしく「えっ?」と驚くふりをする人
    かわいい物が好きな優しそうな人のモラハラ怖い

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2023/12/05(火) 08:50:53 

    >>351
    えー自己愛みんなO型だったよ?
    不倫するのもO型が多い
    集団だとすぐ仕切ってリーダーシップとろうとするじゃん

    +8

    -10

  • 376. 匿名 2023/12/05(火) 08:58:20 

    謝ってるのに「何を反省したの?」「どういう意味?」「ほんとにわかってるの?」と、まだダラダラ続ける

    +11

    -2

  • 377. 匿名 2023/12/05(火) 08:58:55 

    >>311
    なんかとんでもない事があったみたいでお疲れ様です。最近は、「卑怯」とか「ズルイ」という言葉が褒め言葉になって来ているんじゃないかと(実際、自称したりアピールポイントにしている学生やバイトもいるわけで)思うことが多いなあ…と。若者だと生きている世界が昔より厳しいから仕方ないけど、中高年世代までそういうアホがおり、三徳包丁をケツから差し込みグリグリしたくなる次第です。

    +2

    -1

  • 378. 匿名 2023/12/05(火) 08:59:22 

    >>52
    ミスだらけの後輩を初めて注意したあと、
    上司がいる前まで言われた。
    「ガル子さんこわ〜い。ガル子さんにしごかれてます!」

    先輩にそんな事言えなかったな。

    +7

    -0

  • 379. 匿名 2023/12/05(火) 09:01:17 

    ちょっと言い返されたり反論されるのはイヤで速攻キレるのに何故自分は毎日休まずヤり続けるの?
    一方的に言いたい放題ヤりたい放題なんて都合が良すぎません?
    反応が欲しいの?欲しくないの?
    喋られるのがイヤなのかな、と思いきや
    成り済ましと偽装工作の茶番劇まで自演して
    新しいスレまで立てて黙った相手に話しかけにいく意味は?
    相変わらず匂わせと仄めかしを視せたい意味は?
    とてもじゃないけど離れたい人間の行動じゃないですね

    因みに相手が消えた後は解散で終了?
    犯行現場と関西女は何事もなかったの如く生きていくの?

    +4

    -2

  • 380. 匿名 2023/12/05(火) 09:08:02 

    >>278
    情緒不安定なメンヘラ

    女の6割くらいはこんなもんじゃない?

    +3

    -1

  • 381. 匿名 2023/12/05(火) 09:09:00 

    >>335
    物静かで真面目そうに見えてもモラハラクズ女っているよ
    見た目からは想像出来ないくらい嫉妬や妬み深くて自分の考えしか見えていないような人
    悪気ある無し関わらず自分より下認定したらナチュラルに見下してるから失礼だし人の気持ちを想像出来ない
    なのに自分の気持ちは黙っていても察しろ!と平気で言う
    昔関わった人でいたけど地雷がわから無さすぎたのと知らんうちに逆恨みされ全く見当違いのことで嫌がらせされていたから切ったことある
    その人がそうかは解らないけど普通にデリカシー無さすぎ

    +7

    -0

  • 382. 匿名 2023/12/05(火) 09:11:48 

    >>375
    Aだったよ
    血液型関係無いでしょ

    +10

    -1

  • 383. 匿名 2023/12/05(火) 09:16:41 

    >>14
    私は内向型回避性でモラ要素無し
    単純に用意や予定は事前に把握し準備万全でいたいタイプ
    器用貧乏だから対処出来なくは無いけど突発は好きじゃない

    +3

    -1

  • 384. 匿名 2023/12/05(火) 09:19:41 

    >>336
    モラ女の方から去るならいいんだけどね。
    何考えてるかわからないから怖いよね〜と聞こえるように言う人達が厄介だった。
    周りにそれを強要し過ぎたみたいで、もういいよって人やそうだよねやり過ぎだよねって空気になったら大人しくなってたけど。
    その後モラ女からわざとらしく寄り添ってくるような事を言ってきた時は寒気した笑

    +8

    -1

  • 385. 匿名 2023/12/05(火) 09:26:54 

    >>193
    ごめんね、ちょっとイラついてて冷静に会話出来ないから一旦離脱するねとか一言あればいいんじゃないかい?

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2023/12/05(火) 09:40:16 

    >>73
    顔が亀みたいな優しい顔の義母も田舎の人だからこうするべき!みたいなのを押し付けてくるからモラハラだよ。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2023/12/05(火) 09:40:57 

    >>375
    よこ、私の知ってる不倫女はAだった。
    モラハラ女はAもOも知ってる。

    +8

    -0

  • 388. 匿名 2023/12/05(火) 09:41:24 

    >>2
    うちの母

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2023/12/05(火) 09:42:28 

    >>349
    直せるところは直そう。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2023/12/05(火) 10:10:11 

    自分の思い通りの返答を部下にさせようとする
    例えば研修とかの出欠確認時に「◯◯さんは行かなくていいよね?」など

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2023/12/05(火) 10:25:10 

    モラハラ女

    この女に出会う前までの
    誇り、人から褒められたこと
    自分の中だけで自己満足で頑張ってたこと
    一生懸命になる部分の自分の拘り
    自分のストレス発散方法
    家族や人々との関わり
    などなどなどなどなど
    自分のモチベーションを上げる為に密かに持ってたモノ全てを【欠点】として塗り替えられてしまう
    たとえば
    愛想がよい→外面がよいモラハラ女
    細かい作業が好き→神経質で面倒くさい女
    人への親切心(本心)→お節介の世話焼きいい人アピール女
    ●我慢、怒りを抑える→取り繕い女、醜い感情を内に秘めたる女
    ●怒りを露わにしてストレスを小出し→ヒステリック女、攻撃的なこいつの本性
    などなどなどなどなど
    中身から外見の容姿の細部まで全て
    本当ーーーーに全て全てその人の全て
    一人の人間を簡単に【欠陥人間】に変えてしまうプロ
    ここで書き切れない
    ●で判るようにどっちの行動をしても
    【欠陥】としての判断をされ詰られ続ける
    しかも何度も何度も欠点、欠陥を指摘する
    自分なりの楽になる方法を見付けながら生きてきた
    これを全て破壊される
    他の人から貰った優しい気持ちや温かい言葉が全て消えて
    この女の言葉だけが脳と心に残る

    この女に注目されたらみんな死ぬ





    +1

    -1

  • 392. 匿名 2023/12/05(火) 10:37:33 

    モラ=説教好きな人
    my正義で人を裁きその人を勝手にダメな人認定してくる
    そうすることで他人の言動をコントロール・支配しようとする

    日本はあまり個人主義じゃなく自己主張しない大人しい人が多いのでモラが上司だったりしたら
    狭い人間関係の中で洗脳されやすいと思う

    親子関係も究極はこれだよ
    モラれてることに気づくことが大事

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2023/12/05(火) 10:41:51 

    これって女性だけの話しじゃないよね
    うちの職場にこの通りの35の男性がいるわ
    常に不機嫌、愚痴がどんどん出てくる、ドアはバタン!受話器バーン!
    上司が注意してもブスっとするだけ
    まだ若いのに厄介なやつ

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2023/12/05(火) 10:52:34 

    見下す
    誰かとつるむ(取り巻き)
    1対1じゃなくて同調するやつがいるときだけイキる

    +8

    -0

  • 395. 匿名 2023/12/05(火) 10:54:13 

    黙って見守る、遠くから見守るっていう事が出来ない人。

    +3

    -1

  • 396. 匿名 2023/12/05(火) 11:00:42 

    とにかくしつこい人。
    他人に対する執着心や嫉妬心がハンパなくて、いつまでもしつこく追っかけてくる勢い。

    +7

    -0

  • 397. 匿名 2023/12/05(火) 11:01:34 

    >>391
    こんな長文に更に長文の補足申し訳ありませんが
    まだまだ書かせてもらいます

    >>391この様な訴えをする相手への対応も決まってる
    この女の活動場ならほぼ速攻でご本人又は仲間が登場
    『被害妄想女』『被害者意識が強い女』
    『かまってちゃん女』『誰もお前に興味深い』
    『消えろシネ』等
    脅しも多数
    『立場の違いわかってないね、それ無駄だよ?』
    『舐めてるならもっとヤるよ?さあ次の一手に進むか』『苦痛はまだまだこれからだよ?』
    『ざ まぁ苦しみ続けてね!死んだ方がマシだと思うけど』『消えろシネ』
    その場で攻撃するときもあれば
    場所を変えてお仕置きをすることもある

    この女が嫌いな人を語るのはどんな発言も同意共感の反応
    この女が語られることは敏感に排除

    悪い人物を語る場ではこの女が当て嵌まらない発言ばかり 
    この女が嫌いな特定の人間の特徴で溢れかえる




    +0

    -4

  • 398. 匿名 2023/12/05(火) 11:04:48 

    モラハラ人間って、どうしてあんなにいつも上から目線で偉そうなのか。

    +6

    -0

  • 399. 匿名 2023/12/05(火) 11:21:07 

    >>1
    一見すると、
    「何だ、女のモラかヒステリーか??」
    って事が、
    永年の発達の夫や子供等によって、
    「カサンドラ症候群」
    が引き起こされている場合が多い。
    発達の本人は普通だと思っている為、
    高ストレスフルに陥り、
    周りからは、
    理解されず孤立しがち。

    +4

    -1

  • 400. 匿名 2023/12/05(火) 11:42:56 

    >>314
    モラハラは自分の言うことを聞かせれる人を見つけるの上手いからなぁ。それか男の人が本当は逆で、外面良くしてて中ではモラハラしてるとかね。うちの旦那は、職場では家庭サービスって言って早めに帰宅して不倫相手とホテル行ってたし、お小遣い制とかも周りに言ってたけど実際はお金を握ってたし、家のことは何もしないし、休みも仕事終わりもパチンコばっかり行ってたよ。

    +3

    -1

  • 401. 匿名 2023/12/05(火) 11:45:21 

    >>335
    義母、こんな感じ。嫁だからってナチュラルに見下してるんだよね。

    +5

    -1

  • 402. 匿名 2023/12/05(火) 12:16:25 

    >>10精神不安定だなおい(笑)

    +0

    -1

  • 403. 匿名 2023/12/05(火) 12:20:00 

    >>397
    大丈夫?

    +3

    -1

  • 404. 匿名 2023/12/05(火) 12:25:56 

    >>19元夫は空気読めなくて失礼なこと堂々と言ってはこっちが少し注意するとずっと黙り込むタイプだった。毎回そうだからイライラが募ってこっちも詰めるような言い方するようになり、自分はモラハラなんじゃないかと悩んだりした。元夫と結婚する前は喧嘩も苦手で口が立つタイプじゃないと思ってたから。結婚前は少し天然な人だと思ってたけど相性もあったんだろうか

    +4

    -1

  • 405. 匿名 2023/12/05(火) 12:37:39 

    >>404
    少しカサンドラ気味ですかね
    相性が悪かったですね

    +5

    -0

  • 406. 匿名 2023/12/05(火) 13:24:27 

    >>401
    うちの姑婆もそうだわ。変な服買ってきて「〇〇さんLだからこれ着られるわねLだから!」そういや姑連中って皆モラハラだね。

    +4

    -0

  • 407. 匿名 2023/12/05(火) 16:13:44 

    >>267
    意外と理解出来てない人多いんだけど

    正義の話をする人が
    自分こそが正義と主張してるとは限らない

    一般論の正義の話をしてるのに
    自分の正義を押し付ける、的解釈をする人がいたら
    そちらの方がモラハラだと思う

    +6

    -0

  • 408. 匿名 2023/12/05(火) 17:31:18 

    >>1
    団塊世代は高確率でモラハラパワハラマウント自己中高圧的。狭い井戸の中で大発生したカエルみたいに
    隣の蛙を常に踏んでいないと息が出来ない環境で育ったせいだと思う。

    +9

    -0

  • 409. 匿名 2023/12/05(火) 17:37:44 

    >>358
    これとてもわかる。
    小さなことでもありがとうとごめんなさいを言ったら死んでしまう別の星の生物なんだろうと心の中で処理することにしました。

    +3

    -1

  • 410. 匿名 2023/12/05(火) 18:37:58 

    >>186
    トピタイトル「モラハラな女性の特徴」

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2023/12/06(水) 00:52:08 

    >>1

    外面良いから夥しい数の友達がいるが鬱が多い。夫にはドS。メンヘラ率高いから不倫しやすい。

    +2

    -0

  • 412. 匿名 2023/12/06(水) 00:57:02 

    人によって態度変える。怒りっぽい人には下手に出て優しい人はぞんざいに。長年の友にこれされて絶縁した。ご主人には超我儘押し付けて不倫してるし。

    +7

    -0

  • 413. 匿名 2023/12/06(水) 01:00:50 

    >>357

    既に激しい二面性を持ち依存する相手には我をぶつけるって立派なモラハラだと思うけど。

    +6

    -1

  • 414. 匿名 2023/12/06(水) 01:05:54 

    >>351

    血液型は関係ない
    生育歴でしょうね。親との不安定愛着と両親のどちらかがモラだったら連鎖するって事

    +5

    -1

  • 415. 匿名 2023/12/06(水) 01:53:43 

    職場でフキハラしてる女が旦那と揉めた時私の方が収入高いんだから文句言うなって言ってやったの〜♪って自慢してた
    女でも男みたいなモラハラいるんだと思った 職場では何かとしてやったしてやったって恩着せがましい自鯖系です

    +8

    -1

  • 416. 匿名 2023/12/06(水) 08:18:13 

    >>406
    私もされてる。行動も一緒なんだね、やっぱりモラハラ脳だからかな?

    +1

    -1

  • 417. 匿名 2023/12/06(水) 08:35:33 

    >>408
    なんかすごいよね、あの世代は。

    +4

    -1

  • 418. 匿名 2023/12/06(水) 09:25:57 

    旦那がモラハラだと言いふらす女。特にSNSで。

    +1

    -3

  • 419. 匿名 2023/12/06(水) 15:05:07 

    >>107
    読んだだけでも全然似ていると思わないけど…
    あなたの知っているASDの人が、たまたま自己愛っぽい性格なだけじゃないかな

    +0

    -2

  • 420. 匿名 2023/12/06(水) 22:20:02 

    >>351
    A型同僚は、ものの片付け方が自分とは違うだけなのに汚いとかだらしがないとか言ってるよ。さらに
    後輩新人がB型なのを知ってて聞こえるように、仕事ができるB型は今までいなかった、嫌い、性格悪い、B型がいる職場は最悪異動してほしい、いずれ辞めるんでしょとかひどいこと言う。

    +3

    -0

  • 421. 匿名 2023/12/07(木) 19:20:35 

    >>34
    たしかに。職場の衛生と不一致な髪、
    ヘンな髪質、とか。髪型おかしいタイプおおいわ。

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2023/12/08(金) 15:50:55 

    >>411
    >>412
    >>413
    そういうモラハラ女は全員徹底的にザンドバックとして扱い、金属バット+鞭で拷問と複数の男どもからの輪姦を受けさせて嬲り殺すべきだ

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2023/12/08(金) 15:54:58 

    >>392
    説教してくる女は首を絞めて殺すべき

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2023/12/08(金) 15:55:58 

    >>384
    それをされた時点で思いっきりもら女の顔面をぶん殴っていたわ

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2023/12/08(金) 15:56:36 

    >>213
    こいつの口を刃物で切り刻んでやりたい

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2023/12/08(金) 15:57:15 

    >>80
    こういうデブスを見ると殴り殺してやりたくなる

    +0

    -1

  • 427. 匿名 2023/12/08(金) 15:57:50 

    >>133
    こういう顔をされた時点で目玉を刃物でくりぬいたるわ怒

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2023/12/08(金) 16:37:16 

    >>376
    それを言われたら時点でそいつの舌を切り刻むわ

    +0

    -1

  • 429. 匿名 2023/12/08(金) 16:39:06 

    >>19
    >>118
    そういうモラハラ女は輪姦の刑で

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2023/12/09(土) 11:04:53 

    >>323
    そういうモラハラ糞婆から徹底的に全財産とエナジーを搾取しまくって人生のどん底に突き落として生き地獄を味わせてやりたい
    怒り×∞+殺意×∞+嫌悪感×∞+憎悪×∞

    +1

    -0

  • 431. 匿名 2023/12/10(日) 15:37:05 

    人の説明の途中で遮る。相手に求めることを自分は守らない。自分は家に殆どお金を入れていないのに家事だけは折半を主張して押し付けてくる。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード