ガールズちゃんねる

親の宿泊、何日までOKですか?

73コメント2023/12/06(水) 13:38

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 13:14:43 

    年末に実母が来る予定ですが、自分が子供を産んでから同じ親として疑問に思うことが増え、合わないと感じています。
    ただ、子供はばあばのことが大好きなので呼ばないわけにもいかず、2泊が限界かなという感じです。
    皆さんは何日ぐらいなら平気ですか?
    親の宿泊、何日までOKですか?

    +29

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 13:15:10 

    宿泊は無理

    +83

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 13:15:19 

    1泊

    +51

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 13:15:34 

    お父様は来られないの?

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 13:15:34 

    日帰りで

    +41

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 13:15:49 

    >>1
    2泊でも長いと思っちゃう
    うちのおばあちゃんは1日しかいないから…

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 13:15:53 

    2日だね。3日は長く感じる。

    +8

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 13:16:06 

    ホテルに泊まれば?

    +31

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 13:16:38 

    寂しいこと言いなさんな

    +9

    -21

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 13:16:43 

    実母なら何泊でも歓迎

    +34

    -30

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 13:16:53 

    関係性は良いので、泊まりたいだけ

    +14

    -6

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 13:16:54 

    >>1
    実母との関係性によるよねぇ。
    合わなければ宿泊すら無理な方もいるよねぇ

    +47

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 13:17:34 

    ホテルに泊まってもらう

    +7

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 13:17:38 

    実母なのに、孫も大好きなのに、そんな風に娘に思われてるなんて実母が、かわいそう。

    +9

    -32

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 13:17:55 

    産後きたときは3泊4日で帰ってもらった

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 13:17:57 

    >>1
    連休なら平日の前日。
    1人で残られたくない。

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 13:18:17 

    同じく、親として疑問が増えた。
    会うほうが、会話するほうがストレスになる。

    2、3時間会うぐらいが丁度いい
    宿泊は…無理。
    せめて、どこかへ旅行で部屋は別ならまだ…って感じかな

    +43

    -6

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 13:18:17 

    2泊が限界かな、私も母も
    子供の為にでも十分だと思う

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 13:18:21 

    母親と関係性はいいけど旦那に気を使わせるから近場でホテル取ってもらいたい

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 13:18:38 

    疑問に思う事が何なのか気になる

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 13:19:01 

    >>1
    合わない親を、忙しい年末に2泊も泊めてあげるのは凄いわ。
    うちは向こうが遠いから嫌だと言うけど、こちらもお断りだ!

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 13:19:55 

    家の母親トイレの後💩ベッタリ残してる。
    年寄りだから気にしないの?
    人間性?女として終わってる。
    トイレ使わせたくない。

    +20

    -7

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 13:20:42 

    >>14
    こればっかりは関係性によるんじゃない?
    他人がかわいそうと決めつけることではないと思う

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 13:20:46 

    実母でも義母でも何日でもいいよ。
    好きなだけいて欲しい。
    私も子供たちも嬉しい。

    +8

    -7

  • 25. 匿名 2023/12/03(日) 13:21:07 

    実母ならいくらでもオッケーです
    むしろ家のこと色々やって貰いたい

    +7

    -7

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 13:22:24 

    小学生、夏休みだったらほぼ1ヶ月。
    都会っ子だから大自然の実家で大はしゃぎ。
    お盆に親(私ら)帰省して『一緒に帰る?』って聞いても『ヤダ!ママパパバイバイ』される。
    子供には色んな環境や大人達に見てもらいたい派。

    +4

    -10

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 13:22:33 

    こういうのって家庭によってほんとそれぞれだよね。一切泊まらせないって人もいれば(産後手伝いも近所のマンスリー)、一回来たら1ヶ月くらいいるって人もいる。関係性や家の広さなど千差万別だし、常識や普通はないんだなと思う。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 13:22:52 

    遠いのかな
    うちは車で30分で近いというのもあるけど一度も泊まったことない
    親が旦那に気を遣ってる
    嫁の親が来ると疲れちゃうよね、と
    遊びに来て仲良く話して早めに帰っていく
    親も泊まるのは疲れるんだと思う

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 13:23:16 

    >>1
    私は
    ・ビジネスホテル取って泊まらせる
    ・泊まるとこないなら気に入らない所あったら子供いない所で大喧嘩して合わないなら帰らせる、治すなら泊まらせるが途中で悪いところ一瞬でも出てきたら締め出すぞと脅す

    で対応した
    ちなみに合わないなと思うのは
    ・可哀想だねと子供に対して何度も言う
    ・ババが口付けたものをそのまま食べさせようとする
    ・近所に響き渡る声で笑う(さんまさんのような引き笑い)
    ・ヒステリー出る
    ・無駄な買い物してきていらないものを押し付けてくる

    +7

    -8

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 13:23:38 

    0泊

    義母はもちろん、実母も家には泊まってほしくない
    百歩譲って1泊なら我慢できるレベル

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 13:24:37 

    >>14
    よこ
    うちの場合だけど母が嫌いだとか毒親だったとかではないんだよ
    母も一人の人間と客観視してるのよ、これは自立しているなら当然でしょ?
    大切に想っているし育ててもらった感謝の気持ちもある
    ただ性格の合う合わないがあるのは仕方ないと思う

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 13:24:40 

    遠方なら仕方ないけど車で行き来できる距離なら宿泊無しでお願いしたい、泊めたことも泊まったこともない、迎えに行ける距離だから孫だけお泊まり

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 13:25:14 

    自分の親を泊めたら、義両親も同じだけ泊めないといけなくなりそうだから…
    2泊くらいかな。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 13:25:42 

    母は何泊でもOK。父は泊めない。

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 13:26:06 

    >>1
    遠いの?
    それによって違うけど、うちは近いから一泊かな

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 13:26:28 

    >>1
    こちらに来てもらうのは基本なし。
    各々ルール違うから。
    子供を預かってもらうなら長期連休中ずっとでも良い。

    +2

    -8

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 13:26:31 

    >>26
    自分達が実家に泊まる(帰省)って意味ではなくて、自分の家に実母を何日泊まらせますか?ってトピじゃない?

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 13:26:32 

    死んだことにして早めに縁を切らないと後々大変なことになるよ
    相続放棄のやり方もちゃんと把握しておくようにね

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 13:27:34 

    家とは勝手が違って母も疲れると思うから1泊が限界だと思う

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 13:27:57 

    うちは実母が娘夫婦に気を使い過ぎて見ているこっちがしんどくなる。そんなに気を使わなくてもいいのに。
    うちは何日でも泊まってくれていいけど泊まるなんて絶対しなそう。本人がすごく疲れるだろうから。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 13:28:48 

    実母は5日が泊まるのも泊まりに行くかも限界かな。
    義両親は頑張って2日。
    嫌いとか好きとかじゃなく人が泊まるのは気も使うし子供達もいつもと違う仕様だからテンション違うしみんなが疲れる。
    あと頻繁に掃除したいタイプだから人がたくさんいると掃除ができなくなる。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 13:30:14 

    >>14
    親、母親とは言え別の性格で相性があるからな~親子だからどんな親子でも仲良くできるかは別
    私も親には感謝してる嫌い(好き)という感情はないだけど「合わない」とは感じてる・・向こうがどう感じてるのか分からないけど

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 13:31:13 

    何しに来るの?
    主の住んでる地域に用事があって泊まるのか、泊まるのが目的なのか?

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 13:31:25 

    >>1
    一日でも嫌だったです!!昔の話しですが、、、

    主さんの場合も嫌だろうけど
    最低一泊か二泊くらいじゃないかな?
    朝から晩まで寝る時から朝起きるまで
    気持ちが休まらないよね
    私は若い頃同居してたんだけど
    いつも私の行動を監視されていた気がするよ
    だから離婚したのもあるんだけどね

    主、回避出来ないのなら気合いで頑張れ!
    あくまで相手は一時的なお客様のつもりで
    年齢も性格も生きてる時代も違う人、旦那の親だろうが他人といきなり生活を一緒にすると亀裂が入りまくりでした私

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 13:33:17 

    >>42
    (続き)私も母とは合わなくて、表面的には普通に接しているけど
    気をつかうので泊まりに来られたら困るな~何泊しても良いけど接客せず普通にパートに行く
    実家には泊まらない(里帰り出産した時以外は泊まった事はない)

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 13:33:51 

    一瞬でも無理
    粗探しするんだもん
    暗くて狭くて穴倉みたいwとかこんな狭い土地によく家が立つね!とか…ど田舎の草だらけの土地に築70年の家よりは価値あるわってケンカになった

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 13:37:57 

    >>37
    そうでした、ごめんなさい。
    投稿後気づき別でコメントしました。
    親がこちらに来ることは基本ない でした。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 13:38:32 

    >>22
    うちは義実家1泊したときトイレに💩跡こびりついててドン引きしたわ。1箇所だけではなく数箇所。

    普通誰か来るのが決まっていたら掃除するよね。
    そんな気遣いも出来ないなら呼ばないで欲しい。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 13:42:02 

    >>1
    私は何泊されても平気だけど、母の方が無理だと思うわ。
    自分の家じゃないと落ち着かないらしいから。

    なので日帰りだな。
    車で15分の距離だし。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 13:43:14 

    親離れできてない人なのかね
    どれだけ旅行いこうが気にならないけど

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 13:45:27 

    独身アラサーで実家から新幹線で5時間はかかる所に住んでるから、母が遊びにくるといつも1ヶ月くらいは滞在する。その間家事とかしてもらってるから私も助かるけど、甘え過ぎて母が帰った後、家事やるのがいつも以上に億劫になる笑

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 13:50:38 

    日帰りで
    夫もそう思ってるでしょ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 13:55:57 

    気を遣わない、家もぐちゃぐちゃでいい関係ならどうぞご勝手に
    気を使う人ならNG

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 14:01:26 

    >>19
    私ならこれがいい 自分も親と夫の間にいるの気を使いそうだもん ここの旦那さんも気が休まらないだろうし

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 14:08:08 

    たとえば1週間の予定なら途中でテーマパークや温泉などへの泊りがけ旅行を入れて一泊か二泊でも減らすといいわよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 14:11:49 

    >>22
    自宅のトイレと距離感が変わるからね…。 でも毎回そんなの、腸の病気も考えられるし、いくら家族でも排泄の痕跡を見せられるのは辛いよね。年取ると恥を忘れちゃうのかな?親と子が逆転することもあるから、優しく注意しても良いかも。それで怒るようなら認知の後退も考えよう。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 14:12:17 

    >>1
    1泊なら我慢出来るけどそれ以上は無理
    私の母親は被害妄想が激しくて何でも悪い意味にとらえるから、普通の会話するだけでも言葉選びにものすごく気を遣わなきゃいけなくて疲れる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 14:17:20 

    実親でも宿泊は遠慮してもらいたい

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 14:58:19 

    >>8
    暗に促しても空気読まないしハッキリ言ったらへそ曲げて面倒なことになるからしんどい
    私個人なら疎遠上等なんだけど子供達のこと考えると踏み切れない
    愚痴ですまない

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 15:10:15 

    産後、新幹線の距離から来たけど1泊でも大喧嘩になった。
    衛生観念の低さ、子育てへの古いクソバイス、自分は碌な育児してないくせに上から目線のクソバイス、発狂しそうだった。声が枯れるまで怒鳴り散らしたし、実家とは絶縁して12年です。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 15:11:38 

    >>36
    なんか都合よくない?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 15:14:50 

    実親なら1週間くらいなら平気かなー。
    がるちゃんって気難しい人多いよね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 15:29:54 

    >>22
    掃除の仕方が分からない?ブラシを使った事ないとか(ブラシの置き場が分からない)・・ではないですよね
    嫌だけどせめて「汚しちゃった、掃除するのはどれ?」とか言ってほしい

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 16:05:30 

    実母も義母も泊まりNG。
    もちろん私たちが泊まりに行くのもNG。
    子供が幼い頃は短時間滞在にしてもらってた。
    とにかく家の行き来が本当に嫌。
    幼稚園ぐらいから外でお茶したり公園で会う程度でちょうど良い感じ。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 16:09:24 

    >>33
    そうだよね、夫の手前、自分の親だけって無理だよね。
    それが怖いから泊めない。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 16:16:37 

    >>36
    最低な娘。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 16:19:47 

    >>62
    両親を一週間泊めたら義両親も同じようにしないとだよね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 16:50:59 

    1秒も一緒にいたくない

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 17:24:45 

    >>67
    別にいいけど?
    まぁ、義父母は近所だから泊まることほぼないけどね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 18:36:58 

    >>4

    父は既に他界しています。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 19:23:45 

    >>1
    一泊でも無理。うちの母は非常識なので、一泊でも止めない。

    主さん夫婦の世帯なんだから、親を泊めるかどうかを決めるのは、どう考えても子供じゃなくて主さん世帯じゃない?
    私なら普通に「お母さんの〜な所はうちの価値観と合わないから、そこは改めて欲しい」「子供の前では〜の言動は慎んでほしい」と伝えるし、子供に対してということじゃなくても合わない相手なら「ちょっと今色々忙しいから」と断るわ。それで夫実家に行ったり、旅行に行ったり、友達と遊ぶ予定入れたり、子供キャンプに行かせたり、他のプランを入れて断る。(実際そうしてる)

    「子供が〜だから」とか関係ないでしょ。
    人のせいにしないで、自分の家、自分の家族なんだから、自分がしっかり線引きするべきだと思うよ。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 00:35:11 

    実母なら色々あって同居してる。義母なら何泊かな。泊まる理由にもよるかも

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/06(水) 13:38:09 

    一泊すら嫌。
    なんなら当てつけのようにお金包んで宿代やるからよそで泊まってくれって言う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード