ガールズちゃんねる

【片付け】持ちすぎ問題【断捨離】

271コメント2023/12/12(火) 09:54

  • 1. 匿名 2023/11/29(水) 17:53:01 

    すぐに散らかってしまうのは物が多すぎるせいだと思い、減らすことを意識しています。が、判断が甘いようでまだまだ上手くいきません。

    部屋を片付けた方で、今まで持ちすぎていて減らしたらスッキリした物はありますか?
    常に綺麗にしている方目線で、散らかっている家・人はこれが多すぎる!という物も知りたいです。

    +183

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/29(水) 17:53:23 

    ボールペン

    +140

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/29(水) 17:53:38 

    読まない漫画、雑誌
    矢沢あい先生の本も全て手放したよ

    +199

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/29(水) 17:54:07 

    卒アル

    +105

    -18

  • 5. 匿名 2023/11/29(水) 17:54:14 

    落書きが趣味でコピー用紙やチラシに書いてたものを全部破り捨てたらキレイになった

    +111

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/29(水) 17:54:24 

    セールの日に買いだめしたカップラーメンやインスタント食品結局賞味期限過ぎて捨ててるので食べたい時にだけ買うようにしました。

    +218

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/29(水) 17:54:27 

    服、靴、本、書類は片っ端から物量を減らしました

    +158

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/29(水) 17:54:32 

    セフレ

    +6

    -22

  • 9. 匿名 2023/11/29(水) 17:54:40 

    収納用品をまず捨てる。

    +186

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/29(水) 17:54:47 

    旅行雑誌が多すぎる

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/29(水) 17:54:57 

    >>1
    不要な物メルカリに出せばいいのでは?

    メルカリインストールしてる人→+

    +48

    -88

  • 12. 匿名 2023/11/29(水) 17:55:08 

    ハンガー、ボロ布用の着ない服等いつか使うと思うもの

    +101

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/29(水) 17:55:19 

    今年人生で一番多く服を断捨離した
    残り1ヶ月もう少し要らないものを断捨離したりしてみる

    +262

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/29(水) 17:55:21 

    服。

    +35

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/29(水) 17:55:25 

    物が多い家は棚が多い

    増えたら捨てるじゃなく、増えたら棚を買うって悪循環しかない

    +252

    -6

  • 16. 匿名 2023/11/29(水) 17:55:27 

    【片付け】持ちすぎ問題【断捨離】

    +43

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/29(水) 17:56:07 

    食器

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/29(水) 17:56:39 

    >>11
    メルカリを考え出すと断捨離は進まない。
    おすすめしない。
    メルカリに出すからとっとこ〜…数ヶ月後、そのままの状態で放置されてる。

    +418

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/29(水) 17:56:42 

    断捨離とか散々して辿り着いた私の答えは、1番持ち過ぎてはいけないモノは、ストレス。それだけ

    +141

    -5

  • 20. 匿名 2023/11/29(水) 17:56:55 

    というか、あんまり買わないように気をつけてる。
    一ついいの見つけると、こういうのもいいかも💡とか思って違う種類を追加で買っちゃったり、もう一つくらい予備であったほうがいいよね!って買っちゃうのをやめた。
    足りなければその時にまた買えばいいって言い聞かせて、必要な数・物だけを吟味して買うように心がけてる。

    +209

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/29(水) 17:57:27 

    ある日思ったんだよね。タッパーこんなにいらないなって。必要のない分は捨てたけど何も困ってないしスッキリして良かった

    +203

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/29(水) 17:57:27 

    何と言わず使ってない物はすべて捨てる。ゴミ袋を用意して燃えるゴミ 燃えないゴミと分けてポンポン入れましょう

    +110

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/29(水) 17:57:42 

    植木鉢

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/29(水) 17:57:55 

    >>1
    散らかっています
    片付けられません

    紙、本が多い
    子どものものもたくさんあります

    +87

    -4

  • 25. 匿名 2023/11/29(水) 17:58:10 

    時代遅れの靴や履かなくなったロングブーツ

    +106

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/29(水) 17:58:11 

    >>16
    なんだろう…
    気になるけど画像ぼんやりして見えないww

    +71

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/29(水) 17:58:30 

    キャラモノと柄物は飽きるから一気に捨てた。

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/29(水) 17:58:35 

    服と紙類が捨てれない。

    +64

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/29(水) 17:58:46 

    バッグ
    一つ一つ場所を取るし、綺麗に収納するのが意外と難しいからごちゃだとして見える

    +99

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/29(水) 17:59:44 

    土日だけ趣味の競馬の為に買うスポーツ新聞
    新聞捨てる時、十字に縛らないといけないんだけど縛っても必ず緩んじゃうからゴミに出せないまま4年たってる

    誰か古新聞欲しい人いないかな

    +5

    -35

  • 31. 匿名 2023/11/29(水) 17:59:48 

    >>18
    ほんとそう。しかも出品や発送に時間取られて家の片付け進まない。
    片付けたいならセカストとか不用品受け取ってくれふところにどかっと持ってくか、捨てるのが1番。

    +215

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/29(水) 17:59:57 

    いつか使うから!
    高かったから捨てるのもったいない!
    思い出がある!
    これらのもの、今後も使わないです。
    持ちすぎていると同じようなものを買ったりしますが、本当に大切で必要なものだけ残すと、持っているものに愛着湧いて大切にするようになりました。
    思い出の人形などは神社の人形供養に依頼しました。

    +105

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/29(水) 18:00:18 

    身辺整理するつもりでやる

    +105

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/29(水) 18:00:44 

    仕分け、整理整頓はできてる?
    同じ種類のもの、似たジャンルのものは1箇所に集める
    家族がいるなら私物は個人の場所へ、共有の物はリビングなどそこはきっちり分ける
    収納方法は最初ざっくりでもOK
    あるべき場所に収まってれば散らかっても戻しやすいし、数もだんだん厳選できてくると思うよ

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/29(水) 18:01:08 

    白と黒のTシャツがべらぼうにある。
    減らすっていうか、よく考えて買うことにしてる。

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/29(水) 18:01:09 

    友達の家、何か小さいコチャコチャした置物が多い

    +15

    -11

  • 37. 匿名 2023/11/29(水) 18:01:10 

    >>18
    同時に、
    ちょうど良さそうなダンボール
    緩衝材
    などもたまる一方

    +180

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/29(水) 18:01:18 

    不要な物を明日買い取りに出してきます。
    部屋は心の状態というのは本当だと思います。
    まだまだ物が多いので捨てるか売るかで片付けます!

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/29(水) 18:01:24 

    >>30
    二重に縛ってる?

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/29(水) 18:01:39 

    >>1
    貧乏は、部屋が散らかっていて物が多いらしい
    理由は、使うものが見つからなくて同じ物買ったり
    キッチン汚いと自炊する気起きなくて外食ばかりなったり、部屋が散らかってるだけでやる気なくなって何するにも面倒になり負の連鎖になるんだってさ

    +190

    -3

  • 41. 匿名 2023/11/29(水) 18:01:55 

    100円だしいっかー!って適当に買った収納ボックスが多い
    捨てたいけど、家が片付いたら整理するのに必要かも?と積み重なったまま…

    +80

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/29(水) 18:01:59 

    >>22
    謎のゴミが多くてそのままにしちゃう…

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/29(水) 18:02:04 

    洗剤のストックは買わないようになった
    切れたら買いに行けばいい

    洋服は黒だけにしてあとは全部捨てたらスッキリ

    +30

    -15

  • 44. 匿名 2023/11/29(水) 18:02:35 

    >>18
    同意しすぎて首がもげそう

    +113

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/29(水) 18:02:50 

    今日粗大ごみに電話した!ようやく重い腰を上げた。

    +96

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/29(水) 18:03:15 

    >>30
    必見!絶対にゆるまない新聞紙のしばり方|生活のアイデア|暮らしニスタ
    必見!絶対にゆるまない新聞紙のしばり方|生活のアイデア|暮らしニスタkurashinista.jp

    新聞紙を縛ってリサイクルに出す時、しっかり縛ったと思っても、持ち上げたらバラバラになってしまったり、せっかくギューっとしたのに、ハサミを取ろうとしたら緩んでしまったり、そんなご経験ありませんか? 私が母から教わった「絶対にゆるまない縛り方」をみ...

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/29(水) 18:03:25 

    靴ってみんな何足持ってる?
    靴がどうしても捨てられない。

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/29(水) 18:03:26 

    >>1
    物自体もだけど、物に対する情報もインプットし過ぎない方が良いです。
    新発売のものとか、期間限定品とか。今だと福袋やブラックフライデーのセール情報

    安いからと言って買っても銭失いになるだけ。消耗品とか確実に減らせる自信がある物だったら良いですけど。


    物を買うコントロールが出来ない人は、情報に踊らされやすいので注意してね

    +173

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/29(水) 18:03:41 

    日本は老人の持ち過ぎ
    特に政治家

    +13

    -10

  • 50. 匿名 2023/11/29(水) 18:03:48 

    用途の被るもの
    1年間で出番がなかったもの
    収納用品←これが多いとモノが増える
    衣類

    ここら辺減らせば大体コツがわかってくると思う
    後はひたすら増やさない

    +77

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/29(水) 18:04:41 

    >>1
    数回しか来てない気回せていない大量の服
    飲みかけのペットボトルがあちこちにある
    見てない郵便物の山

    +3

    -19

  • 52. 匿名 2023/11/29(水) 18:05:12 

    >>30
    油吸わせて燃えるゴミに出したら?

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/29(水) 18:05:30 

    服と鍋と食器。服はハンガー揃えるところから始めた。鍋と食器は年に一回も使わない物は全捨てした。後悔は無い。

    +58

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/29(水) 18:05:34 

    >>30
    床に紐を4の字に置いてその上に新聞置いてから結ぶとギュッと締められるよ

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/29(水) 18:05:50 

    >>30
    小学校なんかに寄付したら?
    お習字の時や版画する時に必要だよ

    +3

    -21

  • 56. 匿名 2023/11/29(水) 18:06:45 

    >>47
    おしゃれ着用のロングブーツと普段着用のヒールの黒靴の2足だけ

    +9

    -8

  • 57. 匿名 2023/11/29(水) 18:06:56 

    >>30
    燃えるゴミのときに少しずつ捨てる。週2あるから1、2ヶ月あればスッキリするよ

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/29(水) 18:07:18 

    >>48
    知らなきゃ買わないのに、知ってしまったら買わないと損してる錯覚に陥るよね

    +130

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/29(水) 18:07:29 

    >>1
    実家が散らかっててうちは反面教師にしてスッキリ片付けてます。
    実家はとにかく服が多い、タオル類も多い。把握しきれてないほどあるのにまた買うし捨てられなくて溢れてます。
    あとスプレー缶やペットボトルや何かの箱だったもの、小さい飾り物類もあっちこっちに乱立してます。捨てられなくて期限切れも中身切れも把握出来てないし同じような物も重複してます。キッチンの調理器具も乾物や調味料もおやつもやたら沢山あります。ストックも何年分あるのぐらいあります。
    この辺りを意識して減らすとスッキリすると思います。

    +68

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/29(水) 18:08:04 

    >>3
    私も本や雑誌、マンガかな。
    あんなに買い揃えていたマンガ、今一冊もない。手放してさばらくたつけど、読み返したくなることは今のところない。

    +61

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/29(水) 18:08:20 

    >>6
    えー、私絶対買ったら買っただけ食べちゃうから残った事ない笑
    だからデブなのか!

    +79

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/29(水) 18:08:26 

    >>51
    終わったらすぐゴミ袋突っ込めばいいだけ
    床はだめよ、散らかる

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/29(水) 18:08:38 

    >>3
    同じく漫画ほとんど捨てた
    人気のもあるから売ろうかなと思ったけどそう思うから片付かないと思って全部捨てた!

    +73

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/29(水) 18:09:46 

    >>18
    物を捨てるって言ったらメルカリ出せって言う人いるけど
    思い立った時に捨てたいんだよね
    そこで捨てなかったらダラダラと溜まって行く

    +200

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/29(水) 18:10:44 

    >>55
    4年前の新聞、子供達に使わせるのはかわいそうw

    +27

    -9

  • 66. 匿名 2023/11/29(水) 18:11:39 

    >>61
    安いからとかでなんとなく買ってしまうのではなく、絶対に食べる意志があるのは良いと思う!
    食べ過ぎは別問題だけど笑

    +54

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/29(水) 18:12:44 

    売れるかもって思うの罠だよね
    さっさと捨ててすっきりした気持ちで仕事した方が何倍も稼げるのに

    +78

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/29(水) 18:14:18 

    在庫はあまり持たないことにした
    収納用品は持たない
    ボロい福や下着は処分
    1年履かない靴も処分

    +61

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/29(水) 18:14:53 

    >>1
    ここ2年で2,000冊くらい本とサヨナラしたけどなんら変わらず
    全部とサヨナラしないかぎりスッキリは難しそう

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/29(水) 18:15:45 

    >>3
    私も漫画捨てた
    また読みたくなったのは買い直した
    でも結局また捨てたからもう買わない

    +62

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/29(水) 18:15:58 

    今年はまだ捨てられないけど来年は吹っ切れることもあるから、無理せず毎年1回は見直してるよ。もう5年くらいやってて、だいぶ身軽になってきたし、これは買っても捨てるとき困るな、とか考えて買わなくなることも増えた

    +57

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 18:16:11 

    >>31
    めちゃくちゃ分かる
    連絡取り合ったりも地味に面倒
    家の中でも仕事(納期)に終われてるみたいで馬鹿らしくなってやめた

    +98

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 18:17:27 

    誰か家に来て欲しい

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 18:17:28 

    >>17
    使っている食器が少しでも欠けたら即捨てる。使わないのは少しずつ不燃ゴミに出す。それでもまだまだ処分できそう

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 18:17:45 

    >>1
    とにかく物の定位置を決める。持ちすぎなのが一目瞭然、買わなくなるし、探さない迷わないで良いことずくめです。という私も一昨日から初めたばかり、スッキリ年越しを目指します!

    +66

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 18:17:59 

    >>46
    親切な人!

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 18:18:13 

    >>1
    人の家に行くと、無料の冊子や広告カタログ系が多すぎる。
    あとテレビボードとかの隙間に書類突っ込みすぎ、公共料金の明細保存しすぎ
    ハサミやテープなど文房具がいっぱいあって、各部屋にゴミ箱がある

    +53

    -13

  • 78. 匿名 2023/11/29(水) 18:18:25 

    >>72 自己修正
    ×終われてる ○追われてる

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/29(水) 18:18:41 

    >>18
    まさにこの状態ですわ

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/29(水) 18:18:43 

    ワンシーズン着なかった服は、礼服以外処分

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/29(水) 18:20:00 

    >>60
    いやー、尊敬する
    なかなかできないことだと思うんだけど

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/29(水) 18:20:12 

    >>30
    人の家で溜め込まれた新聞や紙袋、ビニール袋って他人が手に取ると凄い臭いよ。
    その家の匂いが染み込んでてほんとに臭いから処分を勧めます。

    +99

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/29(水) 18:20:22 

    >>65
    横だけどなんで?

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/29(水) 18:20:51 

    肌着とか溜めてしまう
    夏用の涼しいインナーはまとめて捨てた
    来年着る時は新しいの買う

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/29(水) 18:21:55 

    >>80
    なかなかできない..
    とか言ってるからダイエットも断捨離も出来ないのよね。

    +31

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/29(水) 18:22:55 

    >>60
    10年後20年後に来るぞ~~

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2023/11/29(水) 18:22:57 

    >>1
    私の場合はだけどお酒呑みながらやるとサクサク捨てれる

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/29(水) 18:25:16 

    >>47
    特別少ない訳じゃないけど、スニーカー2足、サンダル一足、冠婚葬祭用パンプス一足、ショートブーツ一足の合計5足。
    少ないから全てよく履く→買い替えのタイミングが早い→トレンドの靴が買える→それをまたよく履くのサイクルができる。
    靴が多い人って、一足あたりの使用回数が少ないからもったいなくて捨てられず、でもトレンドは変わるから買い足してまた増えるって悪循環な事が多い。(実家の母がこれ)

    +130

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/29(水) 18:27:22 

    何となく2周くらいは断捨離した
    明らかに使わないものや、傷んだものはじゃんじゃん捨てたけど…
    ここからの見極めが難しい
    最近の物価高も原因かも

    +106

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/29(水) 18:28:54 

    >>1
    75リットルのプラスチック製衣装ケース1つ分の服を処分した。リサイクルショップに持ち込んだけど180円だった。

    ESTNATIONのウールのチェスターコート(黒)は1円、TOMORROWLAND Collectionのスカートも1円だった。いくらリサイクルショップが二束三文だとしても、正直なところコートはブランドだし定番型だし定番色だし、数百円にはなるかと淡い期待はしたけど。

    古い型のものは『エコ買い取り』で1円という事でした。確かに、10年くらい前のものだったけど。これからは迷わず捨てようと思ったよ。

    +99

    -2

  • 91. 匿名 2023/11/29(水) 18:29:04 

    >>1
    書類……主に薬局の最新ではない明細書、学校の緊急性ない配布物。
    もう見てない冊子、雑誌。

    +29

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/29(水) 18:29:38 

    >>47
    靴っていきなり崩壊するよ
    渋谷のスクランブル交差点でいきなり靴底剥がれてそのまま5〜6歩つんのめったまま歩ってみて、そんで置き忘れた靴底取りに引き返してみて
    めっちゃ恥ずかしいから
    見た目キレイでも出番なく数年経た靴は迷わず捨てよう

    +150

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/29(水) 18:30:25 

    >>47
    アラフォーです。ランニングシューズ1、普段履くスニーカー1、冬用ブーツ1、庭を履くサンダル1、冠婚葬祭用パンプス1足、合計5足か・・・
    ちなみにブーツは毎年ワンシーズン履いたら捨てて買い直してる。

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/29(水) 18:31:38 

    >>11
    結構手間かかるよね
    手っ取り早く片付けたいから、セカストに持ち込んだ

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/29(水) 18:32:15 

    >>90
    うちの親がバブル期に着てた毛皮のコート、勿体無いからって担いで売りに行って300円。
    重くて腰痛めて鍼灸院で治療費4000円。
    ほんとバカみたいだねwって家族で笑った

    +151

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/29(水) 18:33:07 

    >>70

    漫画好きだし紙で読むの好きだったけど場所取るし綺麗に管理できてないから
    電子書籍を買うようになった。(好きなの全部はないけど)

    +30

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/29(水) 18:34:15 

    部屋に飾る雑貨類。埃も溜まるし飾らない方がスッキリみえる。買い物でも雑貨屋に入らない。見たら欲しくなるから

    +55

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/29(水) 18:34:34 

    >>47
    手持ち靴は多すぎです。。。。
    スニーカー、ブーツ、パンプス(仕事用)、スリッポン、サンダル。新品でまだ履いていないものもいくつかあります。昨年末に断捨離しましたがまた増えてしまったので、新たに断捨離しないとなあ…

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/29(水) 18:37:02 

    >>67
    そうだよね。『明日○ぬかもしれない』『散らかった部屋をあの人に見られるかも』って考えたら一気に捨てられるかなって考える(笑)

    分別が細かいのと物によって収集日が限られるのも問題だから
    分別細かい所は収集日のカレンダーチェックして、それに向けて捨て残しはないか
    見直しが必要だね。

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/29(水) 18:37:44 

    一度ガツンと減らすと、モノを持つことが面倒になるから無駄に100均とか安いからって色んなものを買わないようになる
    おまけの粗品を断ったり出来る能力が身につくよ

    +107

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/29(水) 18:38:16 

    >>83
    さらに横だけど4年間の保管状況が未知だし、そもそも子どもに競馬新聞を利用させるってなんかイヤじゃない?

    +49

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/29(水) 18:38:29 

    >>51
    ペットボトルは一気に捨てよう!
    それだけでもスッキリするよ

    +51

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/29(水) 18:40:17 

    売ること考えず捨てる
    余分なもの買わなくなるよ

    +57

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/29(水) 18:41:33 

    >>1
    片付かない人の大量に物が溢れてる原因の一つに
    「考えたくない」がある

    片付いてる人は
    何が不要で何が必要か判断して、その都度実行してるから家がスッキリするの

    要るか要らないか考えるのが嫌だ面倒だ、の人は
    そうする習慣を身につけないと
    誰かに外注して掃除してもまた元通り

    +124

    -2

  • 105. 匿名 2023/11/29(水) 18:42:11 

    >>11
    メルカリの梱包に使えるかも…と思ってビニールとか段ボールが捨てられない

    +56

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/29(水) 18:45:51 

    >>92
    あの交差点、何回歩いても慣れない
    なんか緊張する

    +6

    -4

  • 107. 匿名 2023/11/29(水) 18:45:59 

    食器類は集めるのが趣味じゃないならかなり減らせると思う。

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/29(水) 18:46:07 

    >>47
    スニーカー1足
    黒のローファー1足
    クロックス1足
    下駄1足

    下駄を捨てようか悩んでる

    +43

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/29(水) 18:46:17 

    >>27
    分かります。結局はシンプルが飽きない気がします。

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/29(水) 18:47:19 

    >>51
    ペットボトルこそ明確なゴミだから早急に捨てられそう
    また飲むなんてことは絶対にないだろうし
    飲食系のゴミは要⇔不要の判断がつきやすい

    +76

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/29(水) 18:47:19 

    ネカネカするセロテープやカッスカスの蛍光マーカー、劣化したメクリッコ、跡が残るようになった付箋、夥しい数のボールペンと替芯をほとんど捨てた
    仕事で使う文房具が全て自前だったクソ会社を辞めた時に全部引き上げてきたものの使い途がなくて…あと見てるだけで何かムカついたから

    +60

    -6

  • 112. 匿名 2023/11/29(水) 18:49:09 

    >>40
    分かります。確かに無駄にいろいろ買うし、家が居心地悪いから外へ行きたくなりお金を使う。

    +75

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/29(水) 18:50:58 

    >>56 >>88 >>92 >>93 >>98

    みんなありがとう。自分はスニーカー4足、パンプス3足、ブーツ5足、サンダル4足、冠婚葬祭1足、レインシューズ2足。
    そこにまたブーツ1個買い足そうとしてるからね、、

    +23

    -4

  • 114. 匿名 2023/11/29(水) 18:51:27 

    >>30
    めちゃくちゃ湿気て波打っていそう
    それと他にコメントあるように臭い吸ってそう
    一気に捨てようとせず少しずつ燃えるゴミに混ぜたら?

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/29(水) 18:52:08 

    >>40
    前買ったのを忘れてて、また同じのを買ってくることがよくある。だから物が多いと貧乏になるっていうのは当たってる気がする。

    +74

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/29(水) 18:52:17 

    >>47
    9足ある

    黒のバレエシューズ(通勤用)
    黒のローファー(通勤用)
    黒のヒールありパンプス(冠婚葬祭用)
    黒のムートンブーツ(冬のお出かけ用)
    茶色のクロックスもどきのつっかけ(そこら辺を歩く時用)
    茶色のサンダル(夏のお出かけ用)
    黒のスニーカー(仕事で動く時、お出かけ)
    白のスニーカー(お出かけ)
    ベージュのヒールありパンプス(スニーカーじゃないお出かけ用)

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/29(水) 18:52:21 

    >>41
    百円だし、って思って買ったなら
    必要ないよ。
    必要な時に買えばいいと思うよ。
    だって邪魔じゃない?

    +51

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/29(水) 18:53:46 

    >>30
    折ってゴミ箱に入れるとか?
    生理用品の廃棄の時にくるむとか

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/29(水) 18:55:25 

    >>18
    捨てるには勿体無い&お金と手間をかけて処分しても儲けが出る
    と思えるものならメルカリでいいのかもしれないけどね…

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/29(水) 18:55:58 

    >>2
    ボールペン、家の中に何本ある?
    うちは使用中のと未使用の貰い物とか含めて、4人家族で多分80本くらいある、、、

    +75

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/29(水) 18:56:46 

    >>113
    ブーツを1足買うならせめて、今あるブーツ1足を手放すくらいの心積りがないと無理かも
    捨ててから買うか、捨てられないなら買わない

    +61

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/29(水) 18:57:58 

    >>42
    謎のゴミは地域のゴミアプリを見るか
    電話で聞いてみて。
    すぐ教えてくれるよ。

    謎のゴミが気になるw

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/29(水) 18:59:50 

    ニットがやたら多い
    ロンTは3〜4枚なのに、その3倍くらいある
    洗濯が面倒くさくて月に数回も着ないのに…

    定期的にくる断捨離の発作を乗り越えているお気に入りばかりなので、もうこれ以上捨てようがない(でも毎年2着くらい買い足してる)

    +50

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/29(水) 19:00:49 

    >>55
    競馬新聞の中身やばいし

    +24

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/29(水) 19:00:53 

    >>40
    100均とかで使わないのに安いものをたくさん買うのもそうみたい。

    +56

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/29(水) 19:00:58 

    >>95
    腰大丈夫ですか?明るいご家族で良かった😊

    +64

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/29(水) 19:01:09 

    >>30
    こういうのは?
    新聞紙で折る「ごみ袋」(大)のつくり方|エコな毎日
    新聞紙で折る「ごみ袋」(大)のつくり方|エコな毎日tennenseikatsu.jp

    調理中に出る生ごみ、どうしていますか? 新聞があれば、簡単にエコなごみ袋がつくれます。高さがあって便利な大きなごみ箱の折り方をご紹介します。(『暮らしの図鑑 エコな毎日』より)

    +24

    -2

  • 128. 匿名 2023/11/29(水) 19:02:07 

    >>2
    私は蛍光ペンも多い

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/29(水) 19:04:45 

    >>120
    うちも4人家族で赤1、黒3、多色フリクション1かな
    子どもの鉛筆は色んなところでもらって30本くらいある
    ボールペンはなるべくもらわないようにしてるけど、もらったら捨てるのは勿体ないので職場に持って行って共有のボロボロになってるやつと交換とかしてる。

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/29(水) 19:05:00 

    >>80
    そう思って捨てた服が必要になったことが3回くらいある

    +47

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/29(水) 19:06:43 

    >>120
    うち引っ越しの時にほとんど出なくなってて捨てまくった。家の中に3本くらいだけ。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/29(水) 19:08:25 

    >>3
    その本私が買い取ろう

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/29(水) 19:09:48 

    エコバッグ

    結局自分で選んで買ったシュパットとサトーココノカドーのやつしか使ってない

    +41

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/29(水) 19:12:12 

    >>122
    謎のゴミってなんかわかるよwどれが何ゴミかってけっこう迷う。
    うちの地域だとゴミ分別アプリに一覧と検索機能があって、例えば「マットレス」→「粗大ごみ」、「穴あけパンチ」→「金属類」、「安全靴」→「燃やすゴミ」とワードを入れると区分を教えてくれるので、それに沿って概要日に出したり手配したりしてる。
    めんどくさがりなので売るためにわざわざ要らん物を磨いたり梱包したり段ボール確保とかの諸々はしたくないのよ…まして売れるまで置いとかなきゃいけないとかめっちゃイヤ。

    +42

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/29(水) 19:13:44 

    >>120
    裁縫道具に一本
    文房具で一本
    手帳に一本

    家族は各自持ってる

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/29(水) 19:16:27 

    義実家がやってる新興宗教のお札処分したい。
    マジで無理。
    旦那は義両親好きだから飾ってるけど。

    +37

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/29(水) 19:17:12 

    買わないで、ありもので工夫してやると、たのしい。
    それやりながら、明らかな要らないものは捨ててる。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/29(水) 19:19:19 

    >>120
    手にフィットする物を文房具屋で厳選したらジェットストリームのSXN-250-07にたどり着いたので、3本買って1本は日記にくっつけ2本は引き出しに入れています。未だポイポイ癖があるので1本が他のところにある時に予備のもう1本が役に立ちますが、それ以上は増えずに5年以上過ごしています。

    +26

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/29(水) 19:19:33 

    近所に無料で引き取ってくれる高齢者ボランティアのリサイクルショップがあって、大型ならカラーボックスとか、古着とか使わない収納用品などなど引き取ってくれる。そこの売上で週一回小学生相手に駄菓子屋を開くので、地域の小学生の楽しみにもなるし、家片付くし、捨てるの躊躇してても誰か使ってくれるならと気軽に出せるし、綺麗なものなら粗大ゴミの費用も節約できるし、いい事しかないのでどんどん処分してる。

    +110

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/29(水) 19:22:47 

    >>17
    企業から貰った物、安い食器なら捨てられるけど、
    大倉陶園、マイセン、ノリタケ 、イッタラは捨てられない。
    嫁入り道具として持参した食器なんて、ほぼ未使用で14年。。

    +57

    -2

  • 141. 匿名 2023/11/29(水) 19:22:57 

    >>120
    私と旦那と子供の部屋にあるから100本はあるかも、数えたくない

    +18

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/29(水) 19:23:16 

    断捨離魔なんですが、実家は物が多いです

    期限切れもしくはもうない家電の説明書、それが入ってた箱、見返さない明細書、使わない紙袋、子供が使ってた子供用食器、大量のペン、、などなど色々な不用品が実家にはたくさんあります

    あと物が多い人はキッチン用品多くないですか?
    同じようなヘラ3つとか使わないキッチンツールとか
    あとは割り箸、紙皿が大量にあったり

    ストレス解消が断捨離なのですが、物を捨てすぎて不用品がもうなくなったので、物が多いのは逆に羨ましいw 代わりに断捨離して片付けたいw

    +62

    -2

  • 143. 匿名 2023/11/29(水) 19:26:26 

    >>140
    未使用なんてもったいない
    いい食器こそどんどん普段使いしていこうよ
    テンション上がるよ

    +129

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/29(水) 19:31:01 

    >>3
    私もNANA集めてたけどだいぶ前に手放した。完結しそうにないし・・・なんかモヤモヤするし。最後だけでも漫画じゃなくてもいいから知りたかったな。小説とかこうする予定だったってメモとイラストみたいなのでもいいのに。

    +74

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/29(水) 19:36:24 

    >>120
    使わないボールペンやペンどこか回収するところないかな?
    うちに100本くらいにあって捨てるのは勿体無いと思っている所。

    +39

    -1

  • 146. 匿名 2023/11/29(水) 19:36:40 

    服かなー
    高いと捨てられないけど顔は老けていくから似合わなくなる

    +50

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/29(水) 19:37:13 

    >>66
    ありがとう笑

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/29(水) 19:37:13 

    >>55
    スポ新はちょっと見せられない雑誌の広告やらグラビア系が載ってるから
    子どもさんには見せられない

    +56

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/29(水) 19:39:47 

    >>140
    たとえ割っちゃっても、次に使う素敵な食器を探すのも楽しいよ〜

    +59

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/29(水) 19:43:53 

    ボロッボロの服とか気に入らないメガネとか、災害時用にとっとくか…とか考え出したら捨てれなくなった。物価高も影響して、次買う時高くなってるかも?とか…

    +46

    -2

  • 151. 匿名 2023/11/29(水) 19:49:19 

    >>41
    片付いたらものが減るから不要になるよ。

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/29(水) 19:55:42 

    >>3
    書籍は定期的に捨ててる。
    うちは両親の本があったけど、黄色通り越して茶色くなるし、虫はいるしで読みづらくなるよ。
    その両親もどんどん新しいものも買ってくるし増える一方なんだよね。
    読み返したい本は買ったり借りたりして、読み直すことあるけど、半分くらいは今の自分にあわなかったりする。
    どうしても手に入らない場合は諦める。
    汚い本を大量に持ち続けるよりかはマシ。

    +63

    -2

  • 153. 匿名 2023/11/29(水) 19:58:55 

    綺麗だしまだまだ着れるじゃんって思っても着てみると似合わなくなってたり肩とか腰回りが合わなくて手放す気持ちになれる
    面倒臭いけど着てみると良い

    +73

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/29(水) 20:00:06 

    実家がシューズボックス2つあって、やっと1つ手放すことには同意してくれたけど、まだ使えるけど古くてデカい
    かなり年数たったものでも出張買取ってしてくれる?
    ゴミ出すにしても動かすの大変だから買取してくれるならしてほしくて

    +5

    -16

  • 155. 匿名 2023/11/29(水) 20:01:47 

    >>41
    100均を利用することはあまりないです。
    「100円だしいいよね」が無駄遣いと物が多くなる原因なので、行くときには何が欲しいのか目的をハッキリさせて欲しい物だけ買います。
    こんな考え方になってから断捨離するほどの物はなくなりました。

    +77

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/29(水) 20:06:07 

    >>64
    落札されるまで待つのがしんどいんだよね

    +38

    -1

  • 157. 匿名 2023/11/29(水) 20:10:40 

    >>122
    それは市で収集しません、専門業者に頼んでください、と回答されるとお手上げ。専門業者も利益供与だからって教えてくれないの。

    +24

    -2

  • 158. 匿名 2023/11/29(水) 20:12:05 

    度が合わなくなったメガネ
    取っておいてはあるものの、視力が回復することはほぼあり得ないから、回収してくれる場所ないかなあ

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/29(水) 20:13:03 

    りぼんの増刊号

    15年以上前のものだけど、たまに見返すから捨てられない
    単行本に載ってない話もあるし

    +36

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/29(水) 20:13:52 

    私も断捨離したい。ショッパーが捨てられない…

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/29(水) 20:14:33 

    黒タイツ
    仕事で履くから必需品ではあるんだけど、穴開かない限り履くから溜まる一方
    ストッキングと同じテンションで買っていたためなかなか減らない
    ストッキングはすぐなくなる

    +45

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/29(水) 20:14:41 

    >>16
    背面には収納なし??

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/29(水) 20:14:50 

    >>159
    それは捨てないほうがいいと思う!
    捨てたら後悔するよ

    +79

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/29(水) 20:16:00 

    >>40
    お金持ちが捨てられるのは必要になったらいつでも買えるから 貧乏人が捨てられないのは必要になったときに買えるかわからないから 買えても痛い出費になるからっていうのもあるよね

    あと単純にお金持ちの家と貧乏人の家の収納の大きさ 家の広さもあると思う

    同じ物の量でも狭い収納の少ない家だと物でいっぱいで入りきらないものが部屋の中で散らかるのは当たり前だと思う

    +103

    -2

  • 165. 匿名 2023/11/29(水) 20:18:38 

    >>160
    わかる

    今は買い物しても貰えない店(アースとか)があるから、なんか取っておきたい気になってしまう
    私はロペピクニックだけ取ってある
    縦長だから使い勝手がいい

    +30

    -2

  • 166. 匿名 2023/11/29(水) 20:20:22 

    >>92
    私それなったことある!私の場合は、若い時に古着にハマって、古着屋で靴(皮のフラットシューズみたいなやつ)買ったからだけど。歩いてる時に突然靴底が崩壊して、ドリフのセットみたいにバラバラになって、目撃した友達に大爆笑された。

    +94

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/29(水) 20:25:30 

    >>164
    小さい家しか買えないのに物で溢れるのは
    身の丈の生活が出来てないだけだよ
    お金持ちは無駄な事にとかを使う事を嫌う

    +54

    -8

  • 168. 匿名 2023/11/29(水) 20:25:47 

    >>154
    それ買取じゃなくてこちらがお金払って処分しないといけない状態だよ
    出張買取ってほんとにブランド物とかデザイナーズじゃないと引き取ってくれないからジモティでタダでいいから取りに来てくれる人探したほうがいい

    +87

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/29(水) 20:38:50 

    金あったら捨てまくる
    お金持ちは捨てて必要になってももまた買えば良いから、気が楽

    +38

    -2

  • 170. 匿名 2023/11/29(水) 20:41:57 

    >>6
    わかる
    自分はお菓子やカップ麺など食べやすい好きな物は即食べきるんだけど、好きというより安いから買いだめた物は食べないで捨て続けてきた
    安いから買いだめた飴が家にあるのに、好きなチョコを買って食べちゃう
    無駄なことしてると最近やっっっと気付いた
    安売りしてると買いだめたくなるけど必死に我慢してる、でもたまに負けるw

    +45

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/29(水) 20:44:49 

    >>158
    メガネ買えない貧しい国の人にプレゼントできるよ。
    メガネ調整士が現地まで持って行き一人一人に合うメガネを渡すようです。
    北海道の富士メガネ、長い年月ボランティア活動としてやっているみたいです。

    +57

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/29(水) 20:46:07 

    >>158
    最低でも一個か2個は災害避難袋に入れておく
    あとは寄付

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/29(水) 21:10:49 

    貧乏な人ほど物が多いとお金持ちの誰かが言ってたけど、ホントそうだと思う!
    それ意識してからはストックは持たない。
    無くなる前に買う。
    持ち物が目に見えると無駄なものは買わない。
    1ヶ月触ってなければ必要ないから捨てる。
    子供いるけど、ホントいつも綺麗って言われる。
    別にミニマリストじゃないよ!
    物が溢れないでちゃんと収まってるってだけ。

    +73

    -2

  • 174. 匿名 2023/11/29(水) 21:38:54 

    >>1
    この前やった。とにかくゴミが出る!出る!一度やりだすと要らない物がこんなにもあるのかと、びっくりした。何かに使えるだろう…はゴミ。そんなのが何年何十年続けば当然だ。捨てるのにも一気にやるとお金掛かるので早め早めの処分、見切りが大切。

    +25

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/29(水) 21:46:04 

    >>1

    敢えてやると思い出した時に辛かったから諦めたよ。
    気持ちが向かないと無駄かも。

    個人的には今焦らず毎日少しずつ整理してる。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/29(水) 21:51:20 

    鍋などキッチン雑貨を最小限にしたけど全然大丈夫だった

    +28

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/29(水) 21:51:25 

    >>145
    送料負担になっちゃうけど
    ぬいぐるみ 寄付 エコトレーディング
    ぬいぐるみ 寄付 エコトレーディングeco-friendly.site

    不用品の文房具やランドセルの寄付をしませんか?どうしても捨てられない、おもちゃ ぬいぐるみ、食器やベビー用品や衣類などの不用品を寄付ができます。皆様に寄付いただいた不用品は主にタイ、フィリピンのリサイクルショップに販売され、現地の生活に役立てられま...

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2023/11/29(水) 21:58:04 

    服一枚とかだと、これだけ捨ててもたいして場所空かないしとりあえずとっとこう‥て思っちゃうんだけど、ちょっとの積み重ねが大事なんだよねー‥
    がんばる

    +59

    -1

  • 179. 匿名 2023/11/29(水) 21:59:14 

    バリューブックスてところに本の買取出してみようかと思ってます。買取出したことある方いるー?
    どうなんだろ。
    服は、ベルメゾンのキマワリに出してます。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/29(水) 22:01:32 

    >>16
    後ろに収納ないならパントリーは欲しいかなあ……
    キッチン自体はこれくらい外に出てるものがないのが理想だな

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/29(水) 22:10:12 

    >>16
    IH?のところ黒いの何だろ
    観葉植物かな
    拡大しても画像小さくてわかんなかった
    一瞬、頭に見えて怖かった

    +19

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/29(水) 22:21:57 

    >>152
    透明フィルムもしていて、10年以上前の書籍も白くてきれいにしていますよ。
    漫画も大好きだからフィルムしてキレイにしています。1年に1度位のペースで読み返して楽しんだりしていて満足していますよ。
    虫も気になったことないので、断定するのはいかがでしょうか。

    +11

    -9

  • 183. 匿名 2023/11/29(水) 22:28:48 

    >>181
    探したらきれいな画像あった
    頭じゃないね、よかった笑
    【片付け】持ちすぎ問題【断捨離】

    +32

    -1

  • 184. 匿名 2023/11/29(水) 22:29:59 

    >>183
    と思ったけど投稿したら画像荒くなった…

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/29(水) 22:30:28 

    >>41
    百均は衣類圧縮袋とか消耗品買うだけにしてる。

    +29

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/29(水) 22:30:36 

    >>11
    本だけはメルカリやってる。
    バーコード読み込みで簡単に出品できるし梱包も楽。
    出品して1週間売れなければ値引きして、すぐに売れなければ古紙回収でスーパーのポイントに換えてる。

    +48

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/29(水) 22:32:05 

    >>161
    毛玉出たのは靴磨きに使うといいよ。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/29(水) 22:42:12 

    ハンカチの適量って何枚だろう
    10枚くらいあるけど、結局使うのは決まってて見当たらない時だけ別の使ってる
    こだわりがないせいか長年使ってて消耗しないし

    +43

    -1

  • 189. 匿名 2023/11/29(水) 22:44:22 

    >>92
    わかる
    一気にバラバラになるよね
    もう履いてないのは潔く捨てたがいい
    恥かくw

    +31

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/29(水) 22:44:44 

    私のズボラな性格上絶対に向いてないのに売れるという選択肢がチラついてしまう…

    +29

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/29(水) 22:45:17 

    ハサミが5本もある。
    なんとなく捨てられない。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/29(水) 22:47:40 

    物は劣化しないようで劣化するし、流行も着ようと思う頃にはすぎさってるし年齢に合わない物になってる
    とわかってからは着ない使わないものは、使えるうちに使いたい人にあげたり売ったりしてる。
    決断は早い方がいいよ。いくらか新品のタシにもなるし

    +59

    -1

  • 193. 匿名 2023/11/29(水) 23:06:40 

    >>179
    もうだいぶ前になるけどバリューブックじゃないところに
    2回位出したことがある。写真集とかあったから
    数千円になったよ。片付いたし出してよかったとおもっている。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/29(水) 23:12:25 

    整理整頓も物の管理も苦手なので、物を減らすしかない、と思って全部がギリギリの数でけっこうやっている。

    +35

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/29(水) 23:34:40 

    同居の義母が捨てたものを勿体ないと部屋に持っていく。どうせ使わないのに。無茶苦茶イライラする。
    義母に見つからないように捨てなきゃと思うと余計イライラする。

    +67

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/29(水) 23:35:29 

    >>188
    マイナスに手が触れてしまいました。失礼。

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/30(木) 00:05:12 

    >>4
    捨てようか悩み中
    見返したりする事も無いから必要無いんだけど

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/30(木) 00:09:07 

    >>188
    買い足さないで染みついたのは捨てていけば多分大丈夫。

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/30(木) 00:23:54 

    >>177
    ありがとう!
    見てみるね。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/30(木) 00:30:15 

    >>16
    貞子かと思った

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/30(木) 01:01:04 

    >>190
    分かる
    本はまとめて売ろうとか思ってダンボールに入れてるけど半年くらいそのまま
    宅配買取も調べたら登録したり面倒そうだなー…って読んだだけで億劫になってしまった
    もう捨てようかな

    +44

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/30(木) 01:11:02 

    >>145
    メルカリでまとめ売り

    +1

    -4

  • 203. 匿名 2023/11/30(木) 01:26:34 

    >>140
    めちゃくちゃわかるw私もお高い食器が好きだから買ってしまうし処分も無理。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/30(木) 02:06:24 

    携帯会社から渡された書類とか引っ越し、年金関連の読みもしない書類が押入れに突っ込んである、捨てたいけど大変な事になったら…と不安でそのまま

    +52

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/30(木) 02:22:47 

    >>164
    土地の広さにもお金がかかるのに、物に場所を使うのがもったいないと考えたら
    ストックとか食器とか服とか最小限に出来た

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/30(木) 02:43:47 

    少し前に、シンプルライフ目指す為、日用品は使い切る少し前までは安くても次買わないって決心したんだけど

    ルルルンコラボの、限定のイチゴやらマスカットやらのヘアケア剤が一斉に発売になって、最近あちこち品切れし始めて、我慢出来ずに一通り揃えちゃいました汗

    時間は待ってくれないからなあ

    でもめちゃ良い香り

    +44

    -3

  • 207. 匿名 2023/11/30(木) 06:20:01 

    旦那が溜め込むタイプだからイライラする

    +29

    -3

  • 208. 匿名 2023/11/30(木) 07:38:09 

    昔ものがとにかく多くて、ゴミ袋45ℓを100ぐらい捨てる大断捨離した経験から言うと、先にものの収納場所を決めるのがうまく行った。
    例えばタッパーだったらここの引き出し、と決めて入らないのは全部捨てる。
    引き出しの割り当ては、生活の中でのそのアイテムの重要度で決めた。

    +48

    -1

  • 209. 匿名 2023/11/30(木) 08:02:50 

    >>1
    食器、特にコップは増えがち

    食器、調理器具、薬は1軍2軍で分けると取り出しやすく仕舞いやすくなるよ
    うちはお客さんほとんど来ないから、お客様用の食器は箱に入れて押入れに仕舞った

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/30(木) 08:07:20 

    例えば、
    家に食器何個ある?と聞かれて
    ご飯茶碗が何個、平皿が、深皿が、大皿が
    等、用途と個数が大体思い浮かぶなら
    自分で把握出来ていると思う

    戸棚の中が魔窟?迷宮?みたいに想像もつかなくなっていたらまずいよね
    今の自分にはたぶん多すぎると思うよ

    数が多いから満たされる、じゃなくて
    自分に必要な物だけで暮らす事が満足に繋がる
    不要な物が無いんだから

    +29

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/30(木) 08:08:30 

    まずは、小型の収納グッズを捨てよう

    カラボ、ワゴン、カゴなど

    物が増える元だし、それ自体もごちゃごちゃ感がある。

    旅行に行く時を頭に置くと断捨離うまくいくよ。
    3日間でこんなに使う物少ないんだって思うよね

    +27

    -2

  • 212. 匿名 2023/11/30(木) 08:15:52 

    >>1
    要らない紙袋とか貯めてたけど無くても困らないよね。
    使うかもって3年も使ってないもん。

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/30(木) 08:44:26 

    >>101
    え、新聞でしょ?
    書いた習字の半紙、挟むだけでしょ?
    そんな気になるものなんだ、、、

    私、習字習ってたけど
    挟む新聞なんて読んだこともないし気にしたことなかったけど、、、
    どうせ習字で真っ黒くなっていくし、、

    今って何に対しても過敏すぎて大変。

    +5

    -25

  • 214. 匿名 2023/11/30(木) 08:55:54 

    >>213
    捨てる選択肢があるのにわざわざ小学生に無理矢理使わせるもんでもないかと

    +44

    -3

  • 215. 匿名 2023/11/30(木) 09:09:21 

    >>179

    バリューブックス何度か出して納得いく値段だったけど、今年新品の本も含めて出したら「あれ?」って値段で調べたら、前より査定が落ちた、新しめの本もひどい買取価格だったという怒りの声が多数です。よかったら口コミ確かめてみてください。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/30(木) 09:39:52 

    >>128
    うちにも黄色ばっかりある

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/30(木) 10:06:19 

    なんか人生が虚しくなって8割捨てを目指して捨て始めた。今までなら迷って結局捨てなかったものも捨てれてるからこのままいけば初断捨離成功するんじゃないかな。甘いかな。

    +66

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/30(木) 10:09:13 

    推しの雑誌とかグッズをどうするか迷ってる。もう読まないから捨ててもいいのかなと思うんだけどやっぱり捨てられない。どうしてますか?

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/30(木) 10:50:37 

    >>2
    私も文具好きだから
    ボールペンやらなんやらの筆記具は
    まじで持ってるわ
    最近は断捨離しながらメルカリで売ってる

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/30(木) 10:56:12 

    >>21
    書き出し、可愛い❤️

    勝手に続き。

    ところがふと、思ったんだよね。困ってはないと寂しいな、って。手放したタッパーたちも同じ気持ちだったのか、ある朝キッチンの扉を開けると勢揃いで戻って来てたんだ。

    +2

    -17

  • 221. 匿名 2023/11/30(木) 12:14:14 

    >>24 同じく散らかり放題です。
    子供の作品という名の丸めて何か塗られた紙とかシールを少し貼った箱とかもう数年埃かぶってるけど捨てさせてくれない。

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2023/11/30(木) 12:16:30 

    DIY夫婦の投稿で、棚作ってて「何を飾るか想像しながら作るのが楽しい」って書いてあって、何も収納したいものがないのに棚作るんだ、、、って思った。ものが増える未来しか見えない。

    +24

    -1

  • 223. 匿名 2023/11/30(木) 12:47:03 

    洋服が多いのでシーズンごとに見直しするようにしたら少しスッキリした。
    使わないものは見切りをつけてさよならするようにしてる。この冬は食器を少し処分しようかと考えてる。

    +21

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/30(木) 13:35:20 

    本気で離婚するかもってなったときに、私が家を出るし、アパート住まいになるので何を持っていくか厳選してたらそれ以来いらないものに囲まれていたんだな。って思って大半は捨てました。
    これ持っていかないってことは、なくて生きてけるって気づきました。  

    なので今より狭い家に引っ越し想定すると捗るかもです。

    +56

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/30(木) 15:01:32 

    子どもたちが幼稚園の時に作った作品で、瓶に紙粘土くっつけてビー玉等で色々飾り付けしてあるやつの捨て方がわからない…。
    瓶から紙粘土はがすのどうやれば。

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/30(木) 15:16:18 

    >>218
    ちょうど昨日迷ったけど捨てた
    溜め込んでたうちわとか雑誌ぽんぽん捨てた
    タオルみたいな使えるグッズだけ使うことにしたよ

    +26

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/30(木) 15:18:39 

    紙類。食器。100均で買えそうなオブジェ的なもの。カレンダー。義実家は一旦家に入って来た物を捨てる事ができないので、ゴミ屋敷化してます。特に義母。70代のもったいない精神の人です。その人の血を引いてるので旦那も片付けられなくて、物が有り余ってます。

    +36

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/30(木) 15:31:15 

    >>215
    今本屋さんで3000円で売ってるビジネス書が500円で買えるから、そりゃ買取価格は低いだろうなーって感想
    需要ありそうな人気の文庫も50円100円だもんね
    まあ古紙で捨てるよりマシなのかな

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/30(木) 15:31:29 

    >>164
    いつでも買えるというか一度捨てるといるいらないがわかって、また必要になるときまでお金が溜まってるんだと思う

    +15

    -2

  • 230. 匿名 2023/11/30(木) 15:57:58 

    >>2
    これ調べてみたらloftが店舗によっては回収やってるみたい!
    物凄くあるから持って行ってみようと思ってる。

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/30(木) 16:07:17 

    >>179
    です。コメント下さった方々ありがとうございます。
    今バリューブックスで、送料無料&500円買取額アップキャンペーンやっているので、500円になればいいかな?位の本を買取に出しました。
    おそらく値段つかないであろう本も多くて、町の買取屋に持っていって返却されるのは辛いし、ゴミ捨て塲まで持っていくのも重いし‥
    でもちょっと期待していた部分もあるので、コメント読んで腹くくれました!おそらく500円にしかならない‥

    +19

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/30(木) 16:13:40 

    >>15
    私も今収納ケース増やしてるとこ。今まで収納道具使わず力量も無いくせに見せる収納してて、当然すぐ埃被って失敗してたから収納道具使うことにした。収納ケースの収納力とすっきり力に感動してるよ今更。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/30(木) 16:49:22 

    >>159
    まんが図書館に寄付するとか。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:44 

    >>12
    ボロ布、使いやすい大きさに切ってあき缶に入れて取って置いてあるんだけど、窓のレールとか拭く時に使って、使い捨てしてる〜。

    +25

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/30(木) 17:21:26 

    都会のカップルとか夫婦で1LDKに住んでたりするけど、収納足りてるのかな。我が家は田舎の3LDKの戸建に夫婦で住んでるけど収納足りなくて庭に倉庫が欲しいって言ってる。
    お客さん用の布団とかお皿とか旦那の各国のお土産とか、田舎だから芝刈り機とかたぶん広いから余計な物を溜めてる気がする。

    +2

    -14

  • 236. 匿名 2023/11/30(木) 17:28:02 

    38です。
    不用品を買取に持って行きました。
    ¥7000くらいになって片付きました。
    また使うかもと思った物も思い切って捨てました。
    執着なんてしていないつもりでも、執着してしまっているから物が溢れていつもイライラしていたんだと思います。
    まだまだ片付けて変わりたいです。

    +35

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/30(木) 17:52:00 

    >>3
    そう。漫画は持っていても奥から出してまで読まないことに気づいた。かさばるばっかり。
    鬼滅とかはもうスマホで買ってる。いつでもどこでも読めるしかさばらない。最高!

    +28

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/30(木) 18:50:02 

    喪服やコートはクリーニングに出すけれど、その他の服は家で洗濯できるものだけにした。実家に帰省する時に着ていったり滞在中に着たりして、実家で捨てた。実家では滞在中の洗濯物があまり増えなくて良いからとわりと好評。

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/30(木) 19:25:13 

    >>226
    思いきりましたね!見たら使ったりしてなきゃ、そこにあってもないのと一緒ですしね。頑張ってみます!

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2023/11/30(木) 20:08:35 

    自分の持ち物5箱分くらいにしたい

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/30(木) 20:20:14 

    >>214
    今、新聞紙とってる家庭少ないから
    図工とか学校で使う時大変じゃないのかな?

    +3

    -6

  • 242. 匿名 2023/11/30(木) 20:42:26 

    >>188
    洗濯の頻度にもよるけど、1人なら5枚くらいかなあ
    カバンに予備のハンカチを入れておきたいし

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/30(木) 20:45:02 

    >>158
    眼鏡屋さんで回収してるところありますよ!新しいの買わず引き取ってもらうだけでオーケー。
    JINSとか大手チェーンでも回収ボックスあるみたい。

    +24

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/30(木) 21:12:16 

    >>232
    押入れの収納を適当にしてるからきちんとサイズのあった収納ケースを買って整理しなおそうかと検討中
    部屋に棚増やすよりしまえるものはしまった方がいいよね
    整理したら要らないものも出てきそうだし処分して減らしたい

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/30(木) 21:43:49 

    >>88
    BSの断捨離番組で、2DKアパートに20年以上洋服を溜め込み続けた女性が引っ越しする回あったけど
    ようやくたどり着いた押し入れから靴を取り出したら
    ブーツの靴底がボロボロと崩壊していったの思い出した

    +40

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/30(木) 21:52:41 

    >>41
    今は使わないの?物が多い時に使うんじゃない?

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/30(木) 22:16:40 

    >>60
    仮に読みたくなっても漫喫や電子書籍でいいよね

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/30(木) 23:36:23 

    >>30
    窓拭きに使える

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/01(金) 00:12:40 

    >>225
    全く同じやつがあって自治体に確認したら、うちは割れ物ありと書いて一般ゴミにそれ単体で袋に入れて出してと言われたよ
    自治体に確認してみるといいよ

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/01(金) 00:46:23 

    >>204
    同じタイプです〜!
    やれネットだのやれPDFだの捨てても大丈夫!って言われがちだけど
    大丈夫じゃない書類も捨ててしまいそうでとてもとても捨てられない。
    かといって整然と管理もできてない。

    +26

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/01(金) 02:15:34 

    >>217
    今まで迷って捨てられなかったものを捨てられたなら成功しそう。そこを乗り越えたらどんどん捨てられるようになるよ。

    +29

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/01(金) 02:24:37 

    >>221
    子供に「まだいる?」って聞くと捨てさせてくれないことが多くそうなるとひたすら物が貯まっていきます。
    写真を撮って捨てる、取っておくものはこの箱に入る分だけ、いくつまでと決めるなどお子さんと一緒に捨てる基準を考えましょう。
    きっとお子さんの片付けの勉強にもなると思います。

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/01(金) 02:31:45 

    >>218
    私も捨てました。ペンライトやうちわなどメルカリで売ろうかとも思いましたがいつ売れるか分からないし、手間を考えたら面倒で。そして捨てて分かったことは今までグッズに囲まれることで満たされていた気がしていたけど私は本人達が好きなだけでグッズにはそこまで思い入れはないなって。捨てたらめっちゃスッキリするのでオススメです。

    +41

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/01(金) 02:32:19 

    >>218
    コンサートのパンフレットなど、全然見ないので、捨てようか迷い中です

    +20

    -1

  • 255. 匿名 2023/12/01(金) 02:33:48 

    >>218
    続き
    雑誌はスペース軽減のため推しのページだけ切り取ってファイリングしてたけど結局それも読まないし捨てたよー。私は1回も読み返すことなかった💦

    +33

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/01(金) 02:38:12 

    >>254
    見てないものは持ってないのと同じなので捨てました。
    コンサートの思い出は残ってるから捨てても大丈夫。

    +39

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/01(金) 02:44:18 

    >>256
    そうですよね
    断捨離してみます^ ^

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/01(金) 06:50:41 

    >>201
    もし綺麗な本だったら、図書館に寄附しても喜ばれる。カウンターに持って行くだけ。
    名前書いて寄付した本の目録作るか聞かれるけど、
    いらないから断ってる。図書館側で置ける本かどうかの判断をするので全部は置けないかもしれないと言われる。
    でも自分の寄付した本が人気でたまにしか図書館にないの見ると、かなり嬉しい。

    +20

    -1

  • 259. 匿名 2023/12/01(金) 07:08:31 

    >>130
    「着たくなった」じゃなくて「必要になった」のなら、再度購入して今後は断捨離の際にも捨てない分類にするしかないよね。

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/01(金) 08:32:33 

    使ってない、新しいでも使いこなせない、いつか使うかもと避けたもの、見ると気分が悪くなるものが捨てれないだけで部屋が散らかってるんだと気付いた。もう今日ごみの日だから今から集めて捨てようと思う

    +34

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/01(金) 11:57:34 

    服をゴミ袋2袋分捨てたよ!
    私の場合お洒落着は着てもせいぜい1週間に1度で、1シーズン4ヶ月だとして16回前後しかない。なんとなく/勿体無いからとっておいた微妙な服よりも、気分が上がるコーデが2,3種類あれば十分かもと気付いたよ。普段着の数にはまだ答えが出ないけど。。

    +39

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/01(金) 12:45:18 

    >>221
    いないうちにこっそり隠しておいて、2週間気付いてなければ捨てたらいいよ

    +5

    -2

  • 263. 匿名 2023/12/01(金) 14:35:44 

    >>157
    市の清掃センターの人間が威張ってるから毎回腹立つ。税金払ってるんだよ。いつも、分別頑張ってるのにすぐいちゃもんつける。

    +18

    -1

  • 264. 匿名 2023/12/01(金) 15:04:47 

    >>252 以前試しましたが、我が家の解決には至りませんでした。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/02(土) 14:05:10 

    >>145
    古いとインキ固まってるのか書けなくなってたりするから捨てて良いよ。

    +21

    -1

  • 266. 匿名 2023/12/05(火) 23:45:41 

    >>218
    メルカリで売った
    熱い新規ファンは遡りたがるからそこそこ需要あるっぽい

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/07(木) 20:29:26 

    >>1
    私の場合は机がそれでした
    オタクで絵を描くから、PC作業とアナログ作業を両立させたくて
    オフィス用のデスクと袖机×3を組み合わせて幅2.5メートルほどの両袖机にしてました
    奥行も深くて引き出しは収納力あるのに、それでもどんどん物が溢れて
    今度は机の上に整理グッズ並べて気付けばA4の紙一枚置くのがやっとのスペースしかない
    それで断捨離を始めたら、買って仕舞いこんでそれきり存在忘れてる物だらけ
    収納が広いと使わないものを溜め込むという典型的なパターンでした
    奥行60センチもあるから便利と思ったけど、デスクに奥行あると
    奥の方に物を並べてしまうんですよね
    袖机3つのうち2つは処分して、本やファイルは本棚に並べ、卓上になるだけ物を置かない
    書類や物を沢山広げる時は折り畳みテーブルを使うように徹底したら
    床に寝転がるスペースが出来ました(笑)

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2023/12/11(月) 11:01:41 

    二軍の服が捨てられない。
    気に入ってた服なら尚更。
    捨てなくてもいい?

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/11(月) 23:44:28 

    >>268
    一軍がお出かけ着、二軍が通勤や買い物着ならそのまま使える
    一軍は着る服、二軍はクローゼットで眠る服ならもうお役目は果たしたんじゃない?

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/11(月) 23:59:45 

    年齢に合わなくなった浴衣は捨てたけど、浴衣用の籠バッグを捨てようか迷う
    浴衣着るなら使うものだけど、もう結婚して子供いるししばらく浴衣着る事ないと思う
    現に8年は使ってないかも…捨てるわ

    +10

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/12(火) 09:54:08 

    捨てた物→鬼滅グッズ、幼児用のプリンセスグッズ
    (子供に聞いたら要らないと言ってあっさり手放せた!)、サイズアウトしたのと汚れた服(これも子供に聞くと判断早かった)、要らないタッパーや製菓グッズ(いる時には100均にもあるしと思って捨てられた)

    買った物→分別用のゴミ箱
    細かく分別しておけばそのままクリーンセンターに持って行って捨てるのに苦労しなくなった!

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード