ガールズちゃんねる

「ラブホテルみたいに丸見えですよ」ガラスで仕切られたナゾの浴槽、冬は極寒…実際に住んでわかった“デザイナーズマンション”暮らしのリアル

272コメント2023/12/24(日) 23:56

  • 1. 匿名 2023/11/29(水) 00:27:50 

    「ラブホテルみたいに丸見えですよ」ガラスで仕切られたナゾの浴槽、冬は極寒…実際に住んでわかった“デザイナーズマンション”暮らしのリアル | 文春オンライン
    「ラブホテルみたいに丸見えですよ」ガラスで仕切られたナゾの浴槽、冬は極寒…実際に住んでわかった“デザイナーズマンション”暮らしのリアル | 文春オンラインbunshun.jp

    オシャレな外観や凝った内装が魅力のデザイナーズ物件。一見すると都会的で目を引くが、デザイン優先のために居住性が損なわれているケースもある。


    かつてデザイナーズマンションに住んだ経験を語ってくれたのは40代後半のカメラマン・山田隆弘さん(仮名)。

    「以前、麻布にあった8階建てのデザイナーズマンションの6階に住んでいました。ワンフロアに2部屋しかなくて、隣人トラブルに悩まされることもなく、広くて快適そうだなと思って選んだんです。部屋は60平米のワンルーム。壁は全部コンクリート打ちっぱなしで床はフローリング、30畳以上はあったと思います。家賃は50万円でした。
    ただ、オシャレではあったんですけど、収納は一切なくて、剥き出しのコンクリートに囲まれたショップみたいでした」

    一番の悩みは、やはり空調対策だったという。

    「困ったのは寒さ対策です。古いマンションだったのでコンクリートには一切断熱材とか入ってない打ちっぱなしなんですよ。とにかくめっちゃ寒かった。しかも広いから、冬になると暖房をかなり長時間かけておかないとあたたまらない。
    住みはじめたときはまだあたたかい時期で、冷房が問題なくきいていたので気づかなかったんですが、冬になってからぜんぜん暖房きかないって分かってからが地獄でした。エアコンだけじゃ話にならないから電気ストーブとか入れて、最終的に大きいラグを買って、絨毯も敷いて、さらに電気毛布にくるまって過ごしていました。冬場の暖房代は月に5~6万円はかかっていたと思います」

    「水回りも不思議なつくりでしたね。風呂場もワンルームの一角に設けられていて、しかも変な段差の上にあるんですよ。小上がりみたいになっていて仕切りはガラスのみ。もうラブホテルみたいに丸見えですよ。しかも風呂の形状が露天風呂というか岩風呂みたいで、浴槽がむき出しだからお湯を溜めると部屋中の湿気がすごくなってしまった」

    結局、冬場のあまりの寒さに耐えられず、別のマンションに部屋を借りたという。

    +343

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/29(水) 00:28:37 

    ただのバカじゃん。

    +674

    -45

  • 3. 匿名 2023/11/29(水) 00:28:45 

    寒いの嫌い

    +236

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/29(水) 00:28:54 

    建築家の自己満?万博のリングみたいな

    +431

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/29(水) 00:29:05 

    やーい、お前んちラブホテル

    +266

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/29(水) 00:29:24 

    丸見えの匠の家思い出した

    +202

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/29(水) 00:30:39 

    デザイナーズマンションってダサいところばっかり
    「ラブホテルみたいに丸見えですよ」ガラスで仕切られたナゾの浴槽、冬は極寒…実際に住んでわかった“デザイナーズマンション”暮らしのリアル

    +403

    -50

  • 8. 匿名 2023/11/29(水) 00:30:46 

    最近YouTubeとかティックトックでも不動産屋がトンデモ物件紹介してるよねw
    それで東京とかだとアホみたいに高い家賃なんでしょう?
    馬鹿らしいよ。。

    +286

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/29(水) 00:30:50 

    うん。知ってるから住まない

    +74

    -4

  • 10. 匿名 2023/11/29(水) 00:30:53 

    デザイナーズマンションって、設計する人は楽しそうだよな と思うけど
    もしかしたら、もっと奇抜に もっと個性的に って注文されてるのかな

    +308

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/29(水) 00:31:19 

    寒い話や

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/29(水) 00:31:40 

    >>1
    デザイン重視で
    住む人の住居環境一切考えてないデザインって
    結局デザイナーの自己満よね

    +433

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/29(水) 00:32:10 

    前デザイナーズマンション住んでて、お風呂とトイレ全部スケスケのガラス張りだったんだけど確かに冬めちゃくちゃ寒かったわw
    見栄えはオシャレで可愛いんだけどさ。

    +205

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/29(水) 00:32:54 

    住まなくても読まなくても分かるくらい

    デザイナーズマンションだもの。
    快適さ求めるなら違うよなあ

    +156

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/29(水) 00:33:00 

    >>8
    見てる分には楽しいからあの手の物件紹介チャンネルよく見てる
    デザイナーズと呼ばれる物件はスケスケお風呂お馴染みだよねw

    +175

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/29(水) 00:33:05 

    寒さは分からなくても仕方ないかもしれないけど丸見えのお風呂とか水周りは内見でわかるのに借りたってバカなの?

    +220

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/29(水) 00:33:11 

    渋谷から1駅のデザイナーズマンションに住んでいます。
    家賃は20万円強です。
    審査は非常に厳しく、月収80万円以上の人しか入居できません。
    綺麗だし、家のデザインもリーズナブルだし、住み心地もいい。
    (ちなみに鹿島建設)
    華やかなことは何もなく、水とキッチンは広々としていました。
    大型家電も簡単に設置できると思います。
    狭いスペースでスペースを見つける方法
    これは、日本の伝統的な住宅事情とは正反対の感じがします。
    家族向けだと思います。
    駅から約7分です。
    近くに商業施設はありません。
    とても静かです。
    物価は高く、近くにコンビニはありません。
    これは、質素な生活やコンビニエンスストアが好きな人にとっては難しいことです。
    Shiliは2.0です。
    ペットを飼っている場合、デポジットは3です。
    たった60平米なので高いと感じる方もいらっしゃると思います。
    大型冷蔵庫とフロントローディング式洗濯機を収納する間取り図。
    探してみると、数は多くなく、それらの場所には収納スペースがあまりありません。
    意外と狭い部屋が多く、私のライフスタイルには合わなかったんです。

    少し前のデザイナーのイメージのせいかもしれません。
    これは、市内中心部に新築された物件には当てはまりません。

    でも、私の子供はまだ小さいので、関係ありません。
    その時点で自分の部屋が必要な場合、それは不可能かもしれません。
    市内中心部には素晴らしい物件がたくさんあります。
    やっぱり高いなぁ
    子供が大きくなったら働きたくてたまらないなぁと思いながら、
    間取り図を見た日々です。

    +2

    -107

  • 18. 匿名 2023/11/29(水) 00:33:18 

    コンクリート剥き出しとか見た目から寒い気持ちになるな

    +191

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/29(水) 00:33:29 

    カメラマンって儲かるんだねー

    +77

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/29(水) 00:33:47 

    ビフォーアフターとかドリームハウスのアレを思い出してしまったw

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/29(水) 00:33:53 

    家賃50万払えるのすごいね。でもバカなんだね

    +229

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/29(水) 00:34:25 

    デザイナーズマンションをよくわからず内見に行った事があるんだけど、生活導線なんて丸無視、使い勝手も悪すぎで「どう?変わった家でしょ?」感しかなかった。
    部屋のど真ん中に洗濯機スペースとか意味わからなかった。

    +196

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/29(水) 00:34:31 

    >>1
    私もコンクリート打ちっぱなしのマンションに住んでるけど、冬は外より寒い時ある。
    それと全部屋角部屋だからか余計に寒い。
    見た目は良いんだけどね、快適ではない。

    +152

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/29(水) 00:34:35 

    >>5
    かんたぁぁぁぁ

    +109

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/29(水) 00:34:41 

    >>8
    逆にとんでも物件とデザイナーズをかけることが多い気がする。むしろ住まない方が良い物件じゃん。
    客寄せのためだけの高いだけ…

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/29(水) 00:35:20 

    >>7
    ニコチン中毒者でもない限り、壁紙はあった方がいいんだよねー

    +185

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/29(水) 00:35:36 

    >>1
    10年くらい前にいっときすごく流行った時期があったけど
    売るにも賃貸で貸すにも全然人気なくてゴミ物件になってるのが多いよ
    普通に暮らすにはあまりにも不便だし変な部屋や設備が多い

    +132

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/29(水) 00:35:52 

    コンクリート打ちっぱなしは住むにはヤバいらしいね

    +81

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/29(水) 00:36:01 

    >>27
    ただの建築デザイナーの自己満

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/29(水) 00:36:10 

    私リノベに住んでるけど本当にお勧めしない。
    なんで同じお金出して設備悪いマンション住んでるのか…

    +70

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/29(水) 00:36:42 

    想像からしてデザイナーズと言うか間取り決める手間暇とっぱらった空間を言いように言ってるだけなのかなぁ…と…想像だけどね

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/29(水) 00:37:16 

    >>27
    結構築10年ぐらいの賃貸だと変な作りや変な設備の部屋が意外と多い
    オーナーからするともう大きな負債
    >>1

    +63

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/29(水) 00:37:30 

    >>12
    ハイブラのバッグとか結構そんな感じだよ

    +53

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/29(水) 00:37:38 

    スケスケバスルームってあれ掃除めちゃくちゃ大変そう。汚れが逐一目立つ訳でしょ。

    +124

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/29(水) 00:37:54 

    20年前くらいに若気の至りで見た目オシャレなデザイナーズマンションに暮らしてたけど広さ以外は全く同じ感じだった。
    寒いしエアコン効かないし、日当たり悪いし、バスはガラス張りだしで精神的にも不安定になってきて半年で他へ引っ越した。
    以来、こういう物件は拒否反応おこしてしまう

    +92

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/29(水) 00:37:58 

    王様のブランチの物件紹介コーナーで豊洲のタワマン特集だったけど、部屋がトイレとキッチンが仕切りの布一枚で隣になってる物件を見たのは衛生的にありえんと衝撃だったw

    +131

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/29(水) 00:38:15 

    コンクリート打ちっぱなしって殺風景すぎて心が病んでしまいそう

    +67

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/29(水) 00:38:55 

    >>2
    デザイナーがね

    +51

    -11

  • 39. 匿名 2023/11/29(水) 00:39:12 

    デザイナーズでもないごく普通のマンションに住んでるけどお風呂ガラス張りだよ
    一人だからいいけど
    これってお洒落だったの…?

    +4

    -9

  • 40. 匿名 2023/11/29(水) 00:39:21 

    >>7
    この画像見たら、冬は寒くて電気代ものすごくかかっている。としか見えない。

    +214

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/29(水) 00:40:09 

    断熱材が入ってるかどうかってどうやって確認するの

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/29(水) 00:40:22 

    >>38
    いや、内見で生活をイメージできてない借り手もバカだよ。

    +83

    -6

  • 43. 匿名 2023/11/29(水) 00:41:47 

    >>7
    布団湿気そう

    +183

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/29(水) 00:41:47 

    >>7
    打ちっぱなしって何か清潔感無い気がする
    でもニーズはあるのかな?都会の感覚がわからん

    +186

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/29(水) 00:42:24 

    >>1
    住む前に気づけそうなことばかりだが。

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/29(水) 00:42:26 

    >吹き抜けと大きな螺旋階段が気に入って

    不動産屋勤務の私からすればこの2つだけでナイ
    言葉だけで空調効かないのが目に見える。

    +123

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/29(水) 00:43:41 

    >>20
    あれこそ、建築士の 自分の才能やセンスをテレビでアピール アピーールッ! という自己主張がすごい

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/29(水) 00:44:00 

    >>24
    笑った🤣

    +55

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/29(水) 00:44:58 

    室内がコンクリートの部屋は、住む前から寒そうと気づかないのだろうか

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/29(水) 00:45:50 

    >>46
    友人が酔って帰ると毎度めちゃくちゃ怖いって言ってた。賃貸マンションの螺旋階段なんて狭いし急勾配だから。

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/29(水) 00:46:28 

    >>46
    暖房なんて、暖かい空気が全部上に行くね

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/29(水) 00:47:23 

    >>39
    あれで止めるのにっていつも思う。誰得だよって。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/29(水) 00:48:56 

    >>12
    「自分がデザインしたマンションに、10年住めるもんなら住んでみろよ」と言いたくなる設計が多いよね。

    +116

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/29(水) 00:49:13 

    コンクリートなんて寒いに決まってるじゃん
    打ちっぱなし風の壁紙あるからそれにしな

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/29(水) 00:56:56 

    これとは違うけど以前テレビで見た
    デザイナーズで一見するとオシャレに見えるけど
    お風呂に行くのに外廊下を渡って行かなきゃならなくて冬や雨の時は最悪だったって
    他も住んでみて初めて分かる色んな不便さに参ったらしい

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/29(水) 00:58:47 

    わたしなんて新婚で半年暮らした部屋、お風呂のしきり一切なしでお部屋にボーンと湯船あったよw
    そのマンションに入居するときに、トイレも丸出しの部屋もあって迷ったらしい

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/29(水) 01:01:17 

    コンクリ打ちっぱなしは風水的には最悪らしいね

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/29(水) 01:07:24 

    >>17
    日本語おかしくない???

    +121

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/29(水) 01:10:11 

    >>1
    風呂は分かってて自分が決めたんじゃん。

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/29(水) 01:10:20 

    凝った作りの一軒家にお邪魔したことあるけど
    ダイニング部分が中二階みたいになっていて
    そこが柵しかないから、椅子の後ろに置いたパソコンが落下した

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/29(水) 01:14:47 

    デザイナーズじゃなくて鉄筋コンクリートの安普請の部屋に住んでたことがあるけどとにかく壁が冷たい
    コンクリート壁に薄い板と壁紙貼っただけみたいだった
    壁から常に冷気がきて部屋がとにかく寒かった
    コンクリート打ちっぱなしの部屋は防寒着を着たまま寝るタイプの人じゃないと難しいよ

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/29(水) 01:17:22 

    >>7
    なんでそもそもコンクリ打ちっ放しがオシャレとされてしまったんだろう?
    売り手側からしたら、高い壁紙買わなくていいわ、人件費と時間使ってそれを貼らなくていいわ、しかもオシャレだと言って価格釣り上げられるわでボロ儲けじゃん

    +233

    -3

  • 63. 匿名 2023/11/29(水) 01:20:38 

    >>8
    クソ狭物件とかクソ狭メゾネットとか三角とか変形の物件とかスケスケ風呂とかコンテナハウスとか多いよね

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/29(水) 01:25:07 

    >>7
    水回りに扉付きの収納がないから洗面台の下がごちゃごちゃするよねそりゃ

    +77

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/29(水) 01:25:09 

    >>62
    どう見ても殺風景にしか感じない

    +59

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/29(水) 01:26:45 

    >>2
    まぁ、浴槽とか収納とか、内見したらわかるもんね

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/29(水) 01:30:02 

    >>17
    何が言いたいのかよくわからない

    +99

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/29(水) 01:34:52 

    >>64
    よこ
    アメリカの家とか見ても思うけど、とにかく収納たっぷりの方が、結果的にはオシャレを保てるよね
    家は生活する場だから、生活感溢れるものが増えるのは仕方ないんだし

    +78

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/29(水) 01:35:57 

    >>7
    日本産の家具とは相性最悪だと思う。

    +88

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/29(水) 01:38:38 

    ガラス張りのお風呂、水アカ掃除大変そうでズボラな私は絶対ダメだわ

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/29(水) 01:46:58 

    >>56
    どうやって生活したの⁈

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 01:48:35 

    超一流の安藤忠雄の住宅絶対に住む用じゃないけど
    無名の建築デザイナーによるデザイナーマンションも住む用じゃないんだね

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 01:49:47 

    >>56
    海外ならすぐ乾くだろうけど日本でそれはカビだらけにならない?

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 01:52:35 

    >>7
    結局竿竹とか剥き出しで置かれるハメになるのねwこれ毎回洗濯物干すときにセットしてるとしたら、大変だね。

    +45

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 01:53:22 

    >>1
    そういう場所には体の芯から暖まる石油ストーブがいいのに。
    デザイナーズマンションが悪いのではなく、この人の数々の選択ミスがあったからな気がするわ。

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 02:01:46 

    >>17
    不動産ポエム?
    新しいジャンルだね

    +71

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 02:02:32 

    >>7
    洋画なら犯罪者住んでそう

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2023/11/29(水) 02:04:15 

    >>12
    緻密な計算とかで機能も備わった美しさを作り出せる人はすごいなぁって思うけど、ただ単にインスピレーションでシンプルなデザインにして「オシャレは我慢」で片付ける人は頭悪そうだなぁって思う…

    +47

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/29(水) 02:16:14 

    >>1
    風呂のことは住んでみなくても見ればわかるよね

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/29(水) 02:39:10 

    >>7
    牢屋みたい

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/29(水) 02:49:21 

    >>16
    前付き合った人の家がデザイナーズで、バスルームが硝子張りだった…
    リビングから丸見えなんだよ。
    致す前からハードル高すぎて初心者気質が抜けない私には無理でした。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/29(水) 02:49:29 

    >>12
    賃貸みたいだからおしゃれバカが借りて直ぐ出ていって、案外回転率良い儲かり物件かもよ?貸し主にしたらw

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/29(水) 02:54:11 

    >>17
    海外の言葉を日本語翻訳したアプリの文章?

    +80

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/29(水) 02:56:47 

    でも借りる人がいるんだね。不思議な商売だわ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/29(水) 03:01:41 

    >>74
    竹竿っていうか、室内用の折り畳み物干しなんだろうね
    この物件に住むなら、海外みたいに乾燥機が当たり前の生活したいところだよねぇ

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/29(水) 03:09:43 

    >>17
    こんな長々と!
    皆んな読む気も失せるぞ!

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/29(水) 03:16:47 

    >>56
    湿度が凄そうで…
    「ラブホテルみたいに丸見えですよ」ガラスで仕切られたナゾの浴槽、冬は極寒…実際に住んでわかった“デザイナーズマンション”暮らしのリアル

    +114

    -2

  • 88. 匿名 2023/11/29(水) 03:29:03 

    ロフトにお風呂物件

    +63

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/29(水) 03:32:07 

    お部屋のど真ん中にお風呂

    +66

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/29(水) 03:35:29 

    玄関におトイレ

    +51

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/29(水) 03:40:22 

    ベランダにお風呂

    +43

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/29(水) 03:44:18 

    >>84
    ホントそれ
    どういう人が借りるんだろうね

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/29(水) 03:52:09 

    >>30
    買ったの?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/29(水) 04:33:00 

    家は戸建てでもマンションでも、何の変哲もない平凡なデザイン、間取り、素材の物件が一番耐久性もあって使い勝手もいい。デザイン重視に偏った物件には必ず大きなデメリットがある。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/29(水) 04:36:59 

    >>22
    いろんな事情でどうしようもない物件の行き着く先がデザイナーズマンションどやっ!かと思ってた

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/29(水) 04:53:21 

    デザイン重視のオシャレ物件の設計してる当人はごくごく普通の間取りのマンションに住んでたりする

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/29(水) 04:54:52 

    >>8
    埼玉も外側少しの修繕だけで見てくれだけ綺麗にして中もイノベーションとかで見てると確かに綺麗にはなってるけど元々の姿見知ってると建物の構造はただの団地!廃墟寸前の見てくれだったからゾンビみたいなもんだと思う 不動産屋も住んでしまった後に何言っても相手にしてくれないからよく考えて住まないとねw

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/29(水) 04:56:39 

    >>22
    たぶんその真ん中で惨殺されて血液が落ちなかったとかw何かを隠すためじゃないかな?

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/29(水) 04:58:40 

    >>91
    ラブホの露天風呂みたいw本来の風呂場は
    修羅場の末に何かあって開かずの間なのか?

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/29(水) 05:00:01 

    >>91
    露出狂やお外でしたい人達には大人気?

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/29(水) 05:02:12 

    >>90
    切羽詰まってる時助かるっちゃー助かるが
    そんないつも切羽詰まってる訳では無いだろうし
    おトイレ中に宅配来ても大丈夫w

    +88

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/29(水) 05:10:11 

    >>90
    エアコンもここにある
    このスペースだけのワンルームなの?

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/29(水) 05:14:52 

    >>58
    中国人でしょw もうすぐです国ごと破綻らしいから相手にしなくて良いと思うよ

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/29(水) 05:16:50 

    >>102
    トイレスペースだけでこれなら素晴らしいと思う思うけどね

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/29(水) 05:29:03 

    今デザマンの1Kに住んでるけど、暖房なしで室温15度以上ある
    35平米くらいで狭いからかな
    快適
    前の部屋もデザマンでお気に入りだった
    賃貸物件探すときはデザマンを好んで探す
    住み心地は物件次第だよ

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2023/11/29(水) 05:30:55 

    >>12
    土曜日の朝 渡辺篤史の建物探訪?
    あれ見ても写し方でオシャレや広く見えるけど実際
    こんな家住むかよ!みたいなのがたまにあるよねw

    +43

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/29(水) 05:37:44 

    >>63
    廃墟寸前の団地とか地元以外の知らない人は喜んでわーオシャレーとか言って買って後悔するんだろうな いろんな意味で何が出てくるか分からないよ
    👻🐜🐛🦟🐝🦗

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/29(水) 05:43:47 

    >>13
    友達呼べないw

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/29(水) 05:45:26 

    >>62
    youtubeで見た賃貸のデザイナーズは
    お風呂の壁も床もコンクリ打ちっぱなしで風呂に入らせる気のない作りだった
    でもそれをお洒落~~住みたい!と書いてるコメ多くて、こういう人たちがいいカモなんだろうな

    +73

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/29(水) 05:52:18 

    >>20
    ドリームは後に悪夢のドリームですねw
    目覚めてコンクリートの壁見た瞬間
    えっ?ここ地下駐車場?って寝ぼけて焦りそうだわ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/29(水) 06:00:06 

    >>89
    わざわざ設置した隠すためのカーテンがカビそう😰

    +55

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/29(水) 06:03:52 

    >>91
    こちらは余興用で部屋の中にも普通の浴室あるのかしら?
    これだけだったら真夏と真冬無理でしょ💦

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/29(水) 06:10:15 

    近所に建ったコンクリート打ちっぱなし外観の戸建て。
    幼稚園年少の姪っ子が、「お家の色を塗るの忘れちゃったのかなぁ・・」とつぶやいたのが笑えた。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2023/11/29(水) 06:33:50 

    >>7
    昔のトレンディドラマにこういう部屋
    出てくるよね

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/29(水) 06:35:19 

    「なんてことでしょう!」の番組の家も変な仕掛け多くて住みにくそうと思う

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/29(水) 06:36:46 

    >>80
    装飾を廃した部屋って独房っぽくなるんだね。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/29(水) 06:39:51 

    >>1
    友人家族が
    デザイナーズの戸建買ったから
    訪問してみたら
    ステップフロア?でなんかやたら
    階段が多い家だった
    これ足怪我したり小さい子は危険だな
    …みたいな
    案の定奥さんが妊娠して階段が凄く怖いのと
    実家の親が来た時に足腰が良くないから
    階段がいちいち面倒だとか不満を言われたとか
    住み心地よりデザイン重視の家は最悪

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/29(水) 06:42:10 

    >>13
    お風呂とトイレがガラス張りとか絶対に住めない。
    最近よく見かけるトイレと洗面台と洗濯機が仕切りなしで一緒も無理。
    脱衣所がトイレの床とか気持ち悪い。

    +51

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/29(水) 06:49:35 

    >>24
    「ラブホテルみたいに丸見えですよ」ガラスで仕切られたナゾの浴槽、冬は極寒…実際に住んでわかった“デザイナーズマンション”暮らしのリアル

    +19

    -6

  • 120. 匿名 2023/11/29(水) 06:49:36 

    >>62
    アメリカの映画やドラマで主人公の若者が住んでるアパートの影響?
    実際は安いからなんだけどお洒落に見えて憧れるとか

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/29(水) 06:55:30 

    >>17
    デザインがリーズナブルって?

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/29(水) 07:07:20 

    >>7
    うちのマンションここまでじゃないけど白い壁で壁紙じゃなくて塗ってある?みたいなデザインで
    いつでも壁冷たい😭
    夏はいいけど冬不意に壁に手や足が触れると常にヒンヤリ冷えててめっちゃ寒い😇

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2023/11/29(水) 07:10:57 

    お風呂スケスケにするとお洒落だと思う人達の脳内がまったく理解出来ん

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/29(水) 07:11:03 

    デザイナーズマンションの動画とか見てると、お洒落だなって思うより先に住むのが大変そう、落ち着かなさそうだなって思ってしまう。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/29(水) 07:11:38 

    >>17
    渋谷から1駅なのに市内とは?
    どこの渋谷市なのよw

    +43

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/29(水) 07:13:19 

    コンクリうちっぱなしが格好いいって、10何年前かの感覚だよね。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/29(水) 07:13:40 

    建築業界の末端企業にいるけど
    デザイナー様がこだわりすぎて
    末端は大混乱することがあります
    湿気大丈夫かなー、住みたくないねと言いながら施工したことあります

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/29(水) 07:17:54 

    >>34
    ガラスにつく水滴跡やくもりとかね。ピカピカに磨かれた状態だから人によってはお洒落にみえるんであって、汚れてたら生活感丸出しなのにね。
    だけどデザイナーズマンションってガラス張りのお風呂が基本なのかな。うちの近所にもあるけどそのマンションの前を通るたびにここの住人は皆あの丸見えお風呂に入っているんだなあと考えてしまう。私なら絶対嫌だけど常に満室なのよね。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/29(水) 07:17:55 

    リビングと脱衣所?が繋がってる場合の湿気ってどうなのかな?
    廊下を隔てて無いからお風呂上がって脱衣所出て、その湯気がリビングにも広がるような…
    寒いからリビングと脱衣所のドアを開けたまま入ってるんだけど😥

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/29(水) 07:18:18 

    マンションじゃなくて、木造住宅なんだけど
    建築家と家を建てた知り合いがいて、
    サッシも全部木のこだわり住宅で、雨降った後は窓開けづらいって言ってた

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/29(水) 07:18:48 

    コンクリート打ちっぱなし=おしゃれの意味がわからない

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/29(水) 07:18:51 

    でもさ、コンクリート造のマンションて
    打ちっぱなしの壁にクロス貼ってるだけじゃないの?
    クロス1枚で寒さとか変わるの?
    無知でごめん。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/29(水) 07:24:43 

    親の別荘が無駄に広い風呂で冬は辛かったよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/29(水) 07:28:51 

    >>105
    15度は寒くない⁈
    住んでる地域にもよるけど今の時期普通のマンションなら札幌でも暖房なしで20度くらいだよ
    それでも寒く感じるから暖房つけてるけど

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/29(水) 07:42:40 

    >>134
    あ、1コメほど極寒ではないという意味です

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/29(水) 07:42:52 

    誰だっけ?モデルでお金持ちの人と結婚した人。
    たきまき?て呼ばれてる人かな。
    あの方の家も壁が全面ガラスで真夏と真冬は厳しそうって思った。でもお金持ちだから冷暖房代気にしなくていいから快適なんだろうね。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/29(水) 07:44:51 

    >>1
    デザイナーズってデザイナーの「俺の感性を理解してみろ」的なエゴの塊すぎて、そのエゴに全振りしてるから住空間として重要なものが欠落しまくってて一目見ただけで住みにくそうという感想しか持てない。
    住みたいデザイナーズって基本ない。

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/29(水) 07:49:57 

    >>27
    仙川の安藤忠雄物件、どうなのかな。あの界隈全部コンクリート打ちっぱなしでマンションもある。あの当時流行ったんだよね。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/29(水) 07:52:14 

    >>1
    駅に併設されてる、ごくごく普通のホテルでもお風呂ガラス張りなところあったよ。
    入浴しながらテレビ見れるように?な配置だったけど。
    宿泊施設情報に何の説明もなかったから、知らずに友達同士とかで泊まったら嫌だなぁ思った。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/29(水) 07:52:28 

    >>137
    一人暮らしでデザマンは名古屋で2回住んだけど、内見の時に、これは生活しづらそう、と思ったら借りないだけ
    賃貸ならデザマンでもそんな凝った造りにはならない
    名古屋だから、家賃バカ高いと借り手がないからかも

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/29(水) 07:53:19 

    >>7
    コンクリート打ちっぱなしって20年以上前に流行った気がするけど今も人気なの?

    +36

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/29(水) 08:00:08 

    建築事務所の者だけど
    デザイナーズマンションは、一級建築士がやってみたかった、あれもこれもが入ってて
    使い勝手についてはあんま考慮されてないので、住まない方がいいよ
    あと自分で料理しない奴が設計した台所も使いにくいから
    家建てる時はそこをよく話し合った方がいい
    分譲マンションの間取りについては、大体テンプレ通りに作ってて冒険してないので、そこまで心配しなくておk

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/29(水) 08:00:19 

    >>87
    か...加湿器なくていいじゃん(震え)

    +47

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/29(水) 08:01:02 

    >>91
    線路の真横だしうるさくてのんびりバスタイムどころじゃなさそう
    線路脇物件って窓閉めてても結構聞こえるのになんでダイレクトにガタンゴトン聴きながら入浴しなきゃならんの
    しかもこれ、体はどこで洗うんだろ

    +37

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/29(水) 08:01:48 

    >>90
    大をした後すぐに宅配来たら気まずい🥲

    +33

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/29(水) 08:01:49 

    >>127
    デザイナー様のこだわりすごい
    100色以上の色見本見せても
    好きなのがないと言われ
    特注にしたけどほとんど既存の色だったとかある
    施主さんはこだわりない人のことも多々

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/29(水) 08:05:10 

    >>88
    ロフトにお風呂でも良いけど、ガラス張りじゃなくてプライバシー保護して欲しい

    +40

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/29(水) 08:07:45 

    だいぶ昔の友達が三茶のそんな部屋に暮らしてた
    カーテンじゃなく一面ブラインドでそんなに広くはなかったけどとにかくめちゃくちゃオシャレだった
    そして確かにオシャレな電気ヒーターつけてた笑

    若かったかりかなり憧れたけど
    今は普通に結露とかない普通の部屋でいい

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/29(水) 08:10:49 

    >>7
    昔の少女漫画で、なぜか高校生男子が親が放任かなんかで、一人暮らししているっていう謎設定の部屋みたい
    女主人公が訪ねると、偶然シャワールームから腰にタオル一枚巻いた男が、水の滴った髪の毛を拭きながら出てくる…みたいな

    +46

    -2

  • 150. 匿名 2023/11/29(水) 08:11:14 

    >>136
    お金持ちなら床暖房だろうし
    全く問題ないんじゃない?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/29(水) 08:14:20 

    >>1
    別のマンションに部屋を借りた、って、引っ越したならそう書けばいいのに。それともこの極寒マンションもキープしたまま他のマンションを借りたってこと?

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/29(水) 08:14:20 

    >>1
    私の職場が入ってるビルが凝ったデザインでおしゃれだけど、使いやすさや動線が考えられてるとは到底思えない。
    他の部署に行くときは最短距離で行けないし、トイレの男女の表示もおしゃれすぎてよく分からない。

    ユニバーサルデザイン採り入れつつお洒落に仕上げてる建物いっぱいあるのに、なんでそうしなかったんだろう。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/29(水) 08:15:18 

    >>90
    風水的に悪いよ

    +20

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/29(水) 08:15:45 

    >>111
    ガラスの意味…😰

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/29(水) 08:17:17 

    うちの賃貸マンション、都会のど真ん中なのに、お風呂が南側の一番いい所に大っきい窓であるの。リゾート地のマンションみたいに景色見ながら入る感じ。もちろんいつもブラインド閉めっぱなしだよ。オフィスから丸見えだし。だったら普通に窓なしで北側にお風呂置いて、南側の部屋大きくすりゃあ良かったのにって思う。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/29(水) 08:17:19 

    >>7
    温かみのある部屋が好きだからコンクリート壁とか全く惹かれない
    見るからに寒そう

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/29(水) 08:18:22 

    丸見えの風呂ははじめから分かってたのでは。。
    コンクリート打ちっぱなしってバブルの頃からあるじゃん。どう考えたって触ると冷たい。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/29(水) 08:23:23 

    >>91
    これはちょっと入ってみたい
    明るい夕方からのんびり浸かりたい

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/29(水) 08:24:53 

    >>1
    海外の豪邸の内装インテリア参考にしてデザインするんだろうけど、そもそも国によって気候が違うって気づこうよと思う。




    +11

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/29(水) 08:26:09 

    >>7
    高校卒業して初めての一人暮らしするとき、こういう打ちっぱなしのマンション憧れたなー、高くて住めなかったけど笑

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/29(水) 08:33:24 

    >>2
    バブルの頃って変なのばっかりだったみたいだよ?
    空間コーディネーターとかが、変なお店作ってたらしい

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/29(水) 08:34:16 

    この間のさんまとマツコに出てた、ずんの飯尾さんが言ってた部屋と同じ感じだな
    一緒のマンションかな

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/29(水) 08:37:35 

    >>91
    市橋達也を思い出してしまった

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/29(水) 08:37:45 

    天井7メートルの部屋のデザイナーズに住んだ事あるけれど、夏は灼熱地獄、冬は大きな窓からの冷気で寒いし、冷暖房の効きが悪過ぎた。どんどん一般の人が減りほぼ会社としての借り手ばかりになってた。一度住んでみたので満足したけど、もういいかなという感じ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/29(水) 08:37:49 

    >>30
    どんな不便さがあるの?
    配管とかが古いとか?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/29(水) 08:44:33 

    >>12
    よくお宅訪問の番組とか見るんだけど(渡辺篤史のやつとか)
    ご高齢の夫婦2人の暮らしで「建築士の息子が全部デザインして建ててくれたんですよ」とか言うのは大抵見栄え重視の段差ばかりの家だったりするんだよ
    で本人たちは一緒には暮らしてないみたいな感じ

    少なくともあんな建築士には絶対に頼みたくないなって思うわ
    自分の親にすら思いやりのある住宅を建てられないなんてどうかしてる

    +28

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/29(水) 08:45:02 

    >>62
    某売れっ子漫画家がデザイナーズマンション買って、いちばん広い部屋の壁がコンクリート打ちっぱなし。

    最初は、カッコイイ!✨と思ったらしいけど、気づけば狭い和室に家族みんなくつろぐようになってたらしい。

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/29(水) 08:45:09 

    >>89
    もはやギャグ

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/29(水) 08:46:47 

    >>7
    狭いベッド下の隙間にまで、物入れを置かなきゃいけない苦労w

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/29(水) 08:47:35 

    >>89
    屋内プールのシャワーみたい

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/29(水) 08:48:33 

    >>166
    あるある、無駄な中2階とかねw

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/29(水) 08:55:27 

    >>17
    長過ぎて読み飛ばしてたけど、みんなのコメント読んでから改めて読んだらなんかジワジワくる
    絶妙に意味わからないよね

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/29(水) 08:59:39 

    >>149
    分かるw
    私が見たのは謎の外国人女性がキモノガウンを羽織って泊まりに来てた

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/29(水) 09:01:50 

    ヒルナンデスのお宅訪問企画もトイレと風呂が繋がってるとか、ガラス張りの家をドヤ顔で家主が紹介してるよね。
    子ども部屋もドア無しで、年頃になったら上からうっすい板が降りてきてそれがドア代わりとか。
    親ガチャ家ガチャ全部ハズレで可哀想だなと思いながら他人事として見てる。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/29(水) 09:04:57 

    オシャレ洗面台とかボウル小さすぎて使いづらいよね

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/29(水) 09:09:08 

    >>146
    色問題ありますよね
    色がほんの少し黄色いとか、青いとか。
    アンミカが白は200色と言ったけど
    同じこと言い出しそうなデザイナー様が。
    私とあなたの考える方が、同じであることを願います
    あんな人、二人以上いてほしくない!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/29(水) 09:17:15 

    なんか、ヤダ。。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/29(水) 09:18:04 

    >>13
    お風呂カビたら丸見え…いや、見えるからこそ綺麗にしようと頑張れるのか?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/29(水) 09:24:31 

    >>176
    本当だねー
    結局選んだのはオフホワイトっぽい色で
    それもわずかな空間

    あと輸入もの好きだよね
    壊れたら直せない場合もあるので
    購入する方は
    デザインに重視の人の言いなりにならずに慎重になってほしい

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/29(水) 09:25:03 

    >>7
    コンクリ打ちっ放しの壁を見るたびに結露とカビが頭をよぎる

    +33

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/29(水) 09:25:52 

    >>1
    いちいち「ラブホテルみたいに」なんて言うほうが下品すぎて

    +4

    -5

  • 182. 匿名 2023/11/29(水) 09:29:00 

    なんでデザイナーズって馬鹿の一つ覚えのようにコンクリ打ちっ放しにこだわんの?
    見た目的にということならコンクリ風に見える壁紙でも作れよって思うし予算節約なら本末転倒だし、作品として作りたいなら模型でも作っとれ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/29(水) 09:40:20 

    >>132
    普通は、コンクリートの上に断熱材を貼りり、さらに石膏ボードを貼り、その上に壁紙クロスを貼ります
    コンクリートにクロス直張りしたら結露で剥がれてしまう


    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/29(水) 09:48:37 

    >>182
    カフェとかオシャレ重視で居住空間でなければマシなのかもしれないけど住むところはダサかろうが何だろうが住みやすさが優先するものだよね。でもちょっと考えればいや考えなくてもガラス張りの風呂やトイレなんてあり得ないし結露や湿気って気にするところだよね。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/29(水) 09:56:01 

    >>1
    同業に携わるものです。
    下品な言葉で恐縮だけど、仲間内では「金持ちがメインの家とは別に借りるヤリ部屋」とか言ってました。
    つまりラブホって解釈も間違いじゃない部分があると。

    +26

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/29(水) 10:05:54 

    >>180
    わたしは
    通学路がガード下を通ったので
    外にいるイメージ
    住んだらなんか雨宿りしてる気持ちになると思う

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/29(水) 10:06:28 

    奇をてらって不便になるのって本末転倒だよね
    普通が普通なのって定着するだけの理由があるからだし
    不便にならない縛りの中でどれだけステキにするかだと思う

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/29(水) 10:07:45 

    >>75
    地域によっては石油ストーブは賃貸では使用禁止のとこある。
    都内の単身者向けは使っちゃ駄目なとこ多かった。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/29(水) 10:07:45 

    >>89
    もう少し広かったけど、こういう部屋住んでた。こっちの辺はソファとテレビ、こっちの辺はベッドみたいにお風呂中心にワンルーム感覚で住めて、ものぐさな私には合ってたよ

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2023/11/29(水) 10:07:59 

    家賃50万払うならドブ金だから家建てろよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/29(水) 10:08:34 

    わたしは
    リフォームするとき
    迷ったけど珪藻土にしたんだけど
    めっちゃあたたかみあって他の部屋も追加で塗ってもらった
    臭いとかも取るらしいし

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/29(水) 10:18:14 

    >>89
    ちょっと良いなと思ったw
    ただしカーテンは間違いなくカビるから撤去
    さらにこの部屋が超高層マンションの上層階で周囲の建物から覗かれる心配が全くないロケーションであること必須
    人を招くことはできないけど、バルコニー側にベッドを置いて、夜景見ながら寝て朝日の眩しさに目覚めるとか素敵

    +12

    -1

  • 193. 匿名 2023/11/29(水) 10:20:06 

    私は昔から言ってたコンクリ剥き出しデザイナーズはダサい、タワマンも全くタイプじゃない
    でも昔は変な女扱いされた事もある

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/29(水) 10:23:10 

    >>89
    右のやつクローゼット的な?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/29(水) 10:26:14 

    >>16
    そんな物件をつくるほうがもっとバカなんだけどな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/29(水) 10:32:21 

    >>91
    真夏のビニールプール代わりに使うしか思いつかないw

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/29(水) 10:35:32 

    機能性の上にデザインがのると最高だな
    見た目がいいだけでは高いものは売れさそう
    プチプラなら売れるんだろうな

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/29(水) 10:35:39 

    >>1
    やっぱり住む家はシンプルな作りが一番いいな。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/29(水) 10:39:20 

    >>44
    私もそれ思う
    なんか地下駐車場にいる感覚になるわ

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/29(水) 10:40:07 

    建物探訪でもよく見かける。
    ガラス張りの浴室、脱衣場にトイレ。
    そして小さい娘がいたりする。
    その子が年頃になったらどうするんだろ。という家が多い。
    ウロコ垢もつくしね。
    余程掃除好きじゃないと綺麗なガラスを維持できない。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/29(水) 10:40:38 

    >>17
    渋谷から一駅て60平米あって家賃20万て格安じゃない?

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/29(水) 10:40:51 

    トイレが戸外(一度サンダル履いて外に出る)な著名建築家物件もあるよね
    快適性 利便性を込めてこそデザイナーの力量だと思うのにな

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/29(水) 10:46:34 

    >>1
    いいか、みんな!
    標準的が1番だからな 何十年も年寄りになるまで住むんだから標準的で色々つけなくていいし段差がない家で

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/29(水) 10:49:55 

    >>62
    横 建築家の安藤忠雄さんが作って流行らせたらしい
    コンクリート打放しが建築家に好まれる理由 | one archiの建築ブログ
    コンクリート打放しが建築家に好まれる理由 | one archiの建築ブログone-archi.com

    建築家の設計する建物にはコンクリート打放しがよく使われています。 また、建築を依頼する施主側の意識も変化していることあり、コンクリート打放しが選ばれやすくなっていることも一つの要因でもあります。 それにはデザイン的な要素だけで選ばれているの

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/29(水) 10:50:56 

    デザイナーさんが監修したようなホテルやオフィスのトイレなども
    マイナーな性認識に傾向した分かりにくいマークになってるから、焦ってる時は恨めしく思う
    赤と黒(青)はダメ、スカートとズボンのシルエットダメとか言い出すの止めてほしい
    住みやすい、分かりやすいって大事な事だと思うけど置き去りにされてる感じ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/29(水) 10:51:11 

    >>202
    最悪だよ〜w

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/29(水) 11:06:53 

    >>7
    ちょっといい海外の刑務所みたい

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/29(水) 11:08:34 

    うちの賃貸もデザイナーズでここまで酷くはないけど
    窓が大きくてニトリとかの普通に売ってるカーテンがあわない
    オーダーメイドだと高くなるな〜と困ったけど高速使ってIKEAまでカーテン買いに行ったら大きいサイズがあって助かったわ 

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/29(水) 11:39:21 

    >>201
    渋谷から1駅で「たったの」60平米なんて言い方、そこに住んでる人ならしない。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/29(水) 11:41:18 

    >>205
    どっかで男性トイレは下駄、女性トイレは女性ものの草履、みたいなの見かけたけど、トイレかどうかわからず。
    海外の人は下駄と草履で性別わかるのか?と疑問だった。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/29(水) 11:47:02 

    >>10
    買う人は見栄っ張りのお金持ちだったり自分で住むわけじゃない投資用だったりで住み心地は優先順位低いのかも

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/29(水) 11:47:19 

    >>7
    駐車場かよ

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/29(水) 11:53:08 

    >>204
    この記事読むと、コンクリート打ちっぱなしの建物の美しさや経済性や補修メンテナンスの容易さについて熱く語られてて、意識高い人の住居はコンクリート打ちっぱなし一択な気持ちになるね
    でも、暖房については一切触れてない
    美術館のような分厚いコンクリート壁でボイラー使った強力な全館暖房なら寒さを感じることもないんだろうけどさ
    個人宅レベルでは冬は地獄の寒さ冷たさだと思うんだけど住んでる人の話が聞きたい

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/29(水) 12:01:55 

    >>68
    収納たっぷりでも古い物件にありがちな壁一面クローゼットな部屋ってのも家具の配置に困るw

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/29(水) 12:10:51 

    >>46
    吹き抜けの天井が高くてシーリングファンと天窓が付いてる家を建てた友達は後悔してた
    暖房が効かなくて結局階段の所にアコーディオンカーテン付けたって言ってた
    天井のシーリングファンは自分で掃除出来ないし夏は天窓が暑くてクーラーが効きにくいって

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/29(水) 12:15:14 

    絵日記のカータンの家がお風呂のドアスケスケタイプでビックリした事ある
    娘2人いるのに…
    バブルの頃は一般家庭でもそんな造りが流行りだったのかしら

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/29(水) 12:18:21 

    渡辺篤史の建物探訪何年も見てるけどたまにスケスケガラスの家ある
    しかも家族に娘がいて年頃になったら一悶着ありそうな予感が

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/29(水) 12:20:11 

    職場で事務員やってる。

    税金を滞納した社員がいて、税務署から給料の差押え通知が会社宛に届いたことが過去に数回。そして今年も。
    (中身見なくても、時期と封筒見ればわかる)

    社会人になりたてで、身の丈に合わないデザイナーズマンションに住んでる若い子、このご時世に??と思いきや意外と多い。
    てか、税金滞納してまで住みたいのか…と、知らんふりしつつも驚いてる。

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/11/29(水) 12:31:40 

    >>29
    ちがうよ。デザイナーズは住む人の自己満だよ。
    別に寮や刑務所でもなく自分で選んでいるんだから。
    それが面白いとか良いと思った人が住むところで
    この人はただの何もわかってない&
    自分の生活を想像も出来なかっただけの人。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/29(水) 12:33:58 

    >>88
    風呂も変だけど、エアコンの位置もおかしくない?
    レンジフードの横だと吹き出した空気は吸われてしまうし、逆に調理時の臭いや油煙は吸い込むし、そもそも設置位置低すぎだし、ここに付ける意味って??

    +53

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/29(水) 12:47:33 

    >>55
    それは、住まなくても分かるんじゃない?笑

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/29(水) 13:08:42 

    >>204
    東京の仙川に安藤忠雄ストリートというのがあるのよ。劇場とかギャラリーとか飲食店もあって全部コンクリート打ちっぱなし。住友かなんかのマンションもあって結構もてはやされてたのね。内見はしなかったんだけど多分中もコンクリート打ちっぱなしだと思う。住みやすさとかどうなのかな。中古探ってみるかな。

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2023/11/29(水) 13:12:15 

    >>91
    ここか…
    離れてるけど線路向こうのマンションから丸見えだね


    わたしの露天風呂! - 物件ファン
    わたしの露天風呂! - 物件ファンbukkenfan.jp

    わたしの露天風呂! - 物件ファンこのページをご利用いただくには、 JavaScript を有効にする必要があります。募集中の物件メニュートップ地図を表示カテゴリから記事を探す一軒家リノベーションデザイナーズ古民家DIYシェアハウス別荘豪邸倉庫スケスケ店舗別住宅マ...

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/29(水) 13:16:21 

    >>222
    自己レス。中は普通に壁紙貼ってあった。共有部分だけ打ちっぱなしみたい。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/29(水) 13:38:09 

    今、まさに友達がコンクリート打ちっぱなし住宅を建設中です。(ご主人の強い意志の為…)
    夏は暑くて冬は寒く、田舎暮らしなのに薪ストーブはない。引っ越すのが嫌でストレスだって言ってました。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/29(水) 13:42:53 

    >>119
    バスタオルがふかふかに乾くよね!

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/29(水) 13:44:17 

    >>118

    建物探訪が好きでよく見るけど、トイレ、洗面所、洗濯機が並んでて仕切りがないやつ多いですね
    そういう家って大抵風呂もガラス張り
    床はタイルか土間か木目でおしゃれなんだけど…
    まだ子供が小さいうちはいいけど大きくなってもあのままなのかな
    すっごい気になる

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/29(水) 13:47:22 

    トピずれだけど何気に建物探訪好きがw
    あの番組いいですよねー落ち着いた語り口でなんでも褒めてくれる

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/29(水) 14:20:11 

    うち吹き抜けだし螺旋階段あるけどほんとクソ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/29(水) 14:23:31 

    今時のマンションは郊外型でファミリー向けは浴槽が広いね、多分伸び伸びと脚が伸ばせるようにとの設計だろうけど
    その分余計にお湯を張らなきゃならない、こっちはちびの痩せ型の年配者だから半分くらいの面積でもう少し深い浴槽が合っている
    日本人がいかに湯船でくつろぐのを大事にしているか分かるが、それだったら布団をしまうスペースを作って欲しかった
    押入れがあると何かと便利なんだが

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/29(水) 14:24:21 

    >>1
    こういう設計をするデザイナーたちは実際自分がそこに住んでみて、これはダメだと言う検証をしようと言う気は無いのだろうか…?っていつも思う

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/29(水) 14:48:46 

    >>17
    渋谷市とは??w

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/29(水) 15:09:52 

    >>122
    断熱効果薄そう…

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/29(水) 15:10:29 

    >>232
    中国の四川省辺りにありそう…

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/29(水) 15:11:40 

    >>227
    ガラスにするのは採光のためだと思う。暗くなりがちだから

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/29(水) 15:18:42 

    >>204
    安藤忠雄本人は高級ではあるけど一般的な普通のマンション暮らしだっていう矛盾ねw

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/29(水) 15:29:58 

    >>17
    日本人?

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2023/11/29(水) 15:39:20 

    昔、家賃と場所重視で住んだマンションがデザイナーズで、8畳の1Kなのにお風呂が無駄にガラス張りだった。
    湯船浸かりながら狭い部屋が見渡せるのw

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/29(水) 15:46:19 

    >>7
    廃墟になったマンションに住み着いてるみたい

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/29(水) 16:24:31 

    >>46
    吹き抜け絶対ダメ
    光熱費高騰の時代じゃ熱効率の無駄
    今は子供の出入り確認目的で2階への階段をリビングにつける家が増えてるけど
    あれもつくりによっては熱効率悪いだろうね

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2023/11/29(水) 16:27:09 

    >>223
    なら水着着て入るしか出来ないね

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/29(水) 16:28:12 

    >>91
    これせめてベランダの柵を高くするとかしないのかいな

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/29(水) 16:59:27 

    >>75
    石油ストーブも効かない家はあった。
    台所の床下収納外して覗いたら床はベニヤですぐ下に土。
    日が当たる時間は外の方が気温が高い。
    風呂は湯気抜きに十センチ四方くらい空気穴が空いたままで寒い。
    側の洗面所は気温差で結露、木に塗られた塗装が剥げたり。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/29(水) 16:59:34 

    >>14
    快適さが一番
    休まらない家は嫌だ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/29(水) 17:10:16 

    収納ゼロの部屋に50万とか大損大会だな

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/29(水) 17:42:17 

    >>1
    子供のマンション見に行った時にデザイナーズマンションだけど家賃が高くなかった。
    コンクリート剥き出しで、寒そう。
    子供はすぐここは嫌って言って、普通のマンションに決めた。
    快適に大学生活満喫してる。
    調べてみたら、今住んでるマンションは満室。
    見に行ったデザイナーズマンションは空き部屋が多かった。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/29(水) 17:52:24 

    ン10年前、実家が某建築雑誌冒頭に掲載された、コンクリート打ちっぱなしの床の家だった
    正確にはコンクリートの上に硬いタイル貼り、壁はコンクリート表面加工して土壁塗りだったが常に湿気っていて、床も結露しててスリッパで歩行は滑って危ないから寒くても裸足とか、拷問だか修行みたいな生活だった
    おしゃれな家だから誕生会なんかは友人たちが喜んだけどね

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/29(水) 18:04:08 

    10数年前、マンション探してて見に行ったうちの一軒。デザイナーズでオシャレな雰囲気。でも60平米くらいしかないのにメゾネットで。実は子供の頃にメゾネットにはちょっと憧れたこともあるんだけど現実いい年になって見れば狭いのに階段無駄だし酔っぱらって転落したり面倒なこともあれこれ想像できたし長く住むつもりだったからやめた。新築未入居で不動産屋さんは売りたかったらしく値引きするって言ってたけどね。

    デザイナーズマンションって実際デザイナーの自己満足の世界だよね。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/29(水) 18:50:33 

    >>87
    シャ、シャワーは…?シャワールームで洗ってきてからバスタブに入るの…?

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/29(水) 19:07:33 

    >>101
    ポジティブ!笑

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/29(水) 19:14:07 

    >>87
    これ全部がお風呂では?防水ソファ的な……

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/29(水) 19:31:21 

    >>195
    施工するかも会社で働いていますが
    見栄っ張りが住むところと思ってます

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/29(水) 20:50:26 

    こういう部屋はハウスキーパーに管理を任せて週末だけ過ごすとか別荘的に使うものなんだろうね

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/29(水) 21:00:56 

    >>7
    昔デザイナーズマンション住んでたけど快適だったよ。
    外構が本当によく出来てて、マンション裏入口は2階部分の下にあって車の乗り降りは濡れない、ゴミ捨て場はマンションの一番端っこだけど雨でも濡れない作り。
    内装も収納多いし、ちょっとしたニッチが本当に便利だった。
    多分、オーナーの好みじゃないかな。

    +16

    -1

  • 255. 匿名 2023/11/29(水) 21:17:43 

    >>17
    中国の方ですよね
    日本語お上手ですよ!

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/29(水) 21:28:42 

    >>228
    あれカビ生えそう 掃除奥さん大変そう 虫だらけになりそう 子供に危なそう 車椅子になったらどうするんだろう 光熱費かかるって 子供まだ小さいのに進学先も決まって無いのに借金だらけの生き方なんで選ぶんかな 家電はどんどん進化するのに家電に合わせて作っちゃったんだ 子供はそんな部屋じゃ勉強しないよ うわ音響くって あれ特注になるから買い替え大変そう そこに段差?

    と思いながら見てる

    標準が一番だよ

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2023/11/29(水) 21:33:14 

    コンクリ打ちっぱなしというと、
    エヴァンゲリオンの綾波のマンションを思い出してしまう

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/29(水) 21:48:26 

    >>90
    玄関なのかな。広い洗面所とか。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/29(水) 22:05:38 

    コンクリじゃなくて、グレーの漆喰を塗った壁にしたほうがいいと思う
    機能性重視で
    グレーの素材感のある壁自体は好きだよ

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/29(水) 22:16:33 

    >>90
    これ8万とかの家賃
    刑務所より酷い

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/29(水) 22:40:50 

    >>87
    カビすごそう。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/29(水) 22:47:34 

    結局>>1の住んでた家の写真は無いのかよ

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/29(水) 23:13:43 

    >>90
    月額利用料が8万もかかる、高級なプライベートトイレ

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/30(木) 00:02:30 

    >>119
    私の憧れ😍

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/30(木) 00:07:08 

    >>87
    なんでもおおっぴろげだね。中世気取りなのか?

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/30(木) 00:07:56 

    >>89
    なんか介護施設のお風呂みたい

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/30(木) 00:12:38 

    >>53
    安藤忠雄さん、ご自身作の住宅には住みたくないって公言されてますねw

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/30(木) 00:16:38 

    >>166
    分かる!狭い家で三階建てでベッドルーム三階、トイレ一階、風呂はまた違う階にしてて年取ったらどうするんだろといらぬ心配してしまう

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/30(木) 00:17:50 

    >>256
    自分はサイト「100%life」から「トコシエ」巡回でよく見てるのですが
    事例の2割位は施主にとって黒歴史になりそうと感じてるw

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/03(日) 07:45:29 

    >>267
    著書読んだらコンクリート剥き出しの壁の部屋は夏暑くて、冬は寒いから自分なら住まないと書いてたw

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/03(日) 16:38:06 

    >>270
    イケメンだけど金遣いの荒い男子をお見合い相手に紹介するようなもんかしらw

    アパレルで有名な石津さんのお宅、コンクリートの壁に耐えられなくて後に腕利きの大工さんに板張り施工してもらってたそうですね。豪勢!!
    コンクリート壁はクールな印象になるので、今あまり流行でないエレガントでクラッシックなイギリスアンティーク系のマホガニーの家具とかをポツンと置いて、
    照明もインダストリアルじゃなくリヤドロのクリスタルシャンデリア合わせた部屋とか
    めっちゃ好みなんだけどなー
    甘辛がいい塩梅で
    断熱性も考慮すると、普通の壁にモールテックスを塗るのが現実的かしら

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/24(日) 23:56:43 

    >>118
    改装されたホテルもその造りだった。
    ほんと無理。
    憧れてたホテルだったけど残念過ぎ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。