ガールズちゃんねる

社会人の方、友人とはどれくらいの頻度で会いますか

80コメント2023/11/29(水) 22:20

  • 1. 匿名 2023/11/28(火) 21:11:53 

    主は友人が少ないアラサーです!1番仲が良い友人は2ヶ月に一度くらい、もっと会っていた時は月一でした。LINEのやり取りは頻繁にしています。
    その子以外の友人は年に数回、年に一回会えたらいい方って子ばかりです。友人みんな社会人だし予定が合いにくいってのもありますが、みなさんはどんな感じですか…?正直友人が少ないことがコンプレックスで気になりました。
    社会人の方、友人とはどれくらいの頻度で会いますか

    +14

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/28(火) 21:12:32 

    年末年始くらい

    +13

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/28(火) 21:13:02 

    1年に1度くらい
    友達なんてほとんどいません

    +138

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/28(火) 21:13:05 

    3ヶ月に1回

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/28(火) 21:13:19 

    >>1
    1人でもそこそこ頻繁に連絡取れる友人がいるだけで幸せじゃないかな

    +58

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/28(火) 21:13:45 

    >>1
    2ヶ月に一回てすごい、年1くらいですよ。
    年末年始に帰省するタイミングとかにあわせて。

    +53

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/28(火) 21:14:32 

    >>1
    自分が独身で、同じく独身で会いやすい友達は2〜3ヶ月に1回ぐらい。既婚者は、子ども出来る前は3ヶ月に1回ぐらいだったな。子どもが大きくなった友達は半年に1回かも。

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/28(火) 21:14:54 

    私もまさにトピ申請しようと思ってました!
    一番仲の良い友達グループとは月1で会っています。
    あとは、数ヶ月に1回ぐらい。
    職場の仲良くしてる人とは月1ぐらいで飲みに行きます。

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/28(火) 21:15:07 

    一人の友人と年2〜3回くらいだけどそれが何年も続いてるからそれだけでもありがたいことかなって思ってる。

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/28(火) 21:15:24 

    >>8
    ちなみにみんな独身です。

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/28(火) 21:15:28 

    アラサーなのにガチで友達0の私が通ります

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/28(火) 21:16:04 

    お互いの気があった時
    多分1年に1回くらい

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/28(火) 21:16:22 

    今27だけど高校の頃の仲良し7人組みだったけど独身チームと既婚チームに自然と分かれた
    まぁそうなるよね

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/28(火) 21:16:44 

    独身のときは3ヶ月に1回くらいは会ってたけど自分が結婚してからどこへ出かけるにしても旦那が一番誘いやすいから友達と会わなくなってしまった

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/28(火) 21:17:03 

    だんだん疎遠になるけど、たまに連絡しても分かりあえてるのがほんとに友達だとおもう
    でも、中学からの友人系はマウント取り合いがちで苦手です。
    マウント取ってくるような子は大抵当時イケてなかったような子で今更になりマウントとりがちでとても苦手です…

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/28(火) 21:17:15 

    友人から会おうって連絡きてすぐ返信したのに数日放置され返信。その後もすぐ返信したのにまた数日後。その間もSNSは普通に投稿。
    何回もこういうことをされ会いたくなくなる。
    まさに今返信待ちで、数ヶ月に一回会ってるしルーズなところ以外は好きだから目を瞑るべきかな?

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/28(火) 21:17:38 

    >>1
    今は友達と呼べる人は1人くらいかな?
    それにしても1〜2年ぶりに連絡するとか…
    会えば毎日一緒に過ごしてた時のままだけど、会わなきゃ会わないで別に平気。

    お互い生活環境変わるとなかなか会えないね。

    でも本当の友達はどれだけ時間が空いても変わらないよ。

    離れてそのまま離れた人は友達だと認識してない。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/28(火) 21:17:57 

    特に仲良くて2人だけで会う子は2ヶ月に1回くらい。
    あとは3〜5人で年1で集合するグループが3つくらいある。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/28(火) 21:18:03 

    友…人……?

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/28(火) 21:18:25 

    月1

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/28(火) 21:18:53 

    36歳だけどもう会う友達いない
    連絡とることもなくなった
    私も友達少ないことが悩みではあったけど歳をとるごとに別にいいやと思えてきたよ

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/28(火) 21:19:34 

    少なくても週1で誰かとは会ってる

    忘年会シーズンは週2.3

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/28(火) 21:19:38 

    >>1
    1年に1回
    2ヶ月に一度は私にしたら頻度高い

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/28(火) 21:21:54 

    >>8
    独身で同じ感じです。
    地元の友達は2ヶ月に1回は必ず会ってる。家も近いし、ご飯やお茶しながらずっと喋ってる。
    電車の距離の友達は半年に1回くらいかな。
    そう思うとほとんど1人で過ごしてる。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/28(火) 21:23:21 

    >>6
    年一回って1年間友達と遊ばないってこと?
    職場の人とかとは遊んだりするの?

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/28(火) 21:23:40 

    大学の夫婦、自転車で15分くらいだから月1かな。野菜たくさんもらったり近所の方から何かもらったら一人じゃ余るし届けにいく。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/28(火) 21:24:34 

    アラフォーだけど、友達だと思ってても一年に一回も会わない子もざらにいる
    よく会う子で年に3、4回くらいかな

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/28(火) 21:24:58 

    社会人なりたての頃は、週2〜5遊んでた。土日は誰かしらと。平日は固定の子と夜家に入り浸り。

    30代の今は結婚したのもあって年に2回くらいになりました。
    コロナで考え方変わっちゃった。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/28(火) 21:26:02 

    >>1
    仲良いメンバーが3.4組あるから、月に3回は必ず遊びに行く。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/28(火) 21:28:01 

    3ヶ月に1度くらいかな。交友関係は広くて浅い方だからクリスマスパーティーとかで沢山合うと思うけど

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/28(火) 21:28:07 

    結婚して子どもいればどんどん友達とは疎遠になるよ。環境違って家も遠いとどれだけ仲良くても無理になってくる。
    30過ぎたらガクッと会う人減り、35過ぎたら更に減り、アラフォーの今は年に2、3回友達と会うくらいになってしまったけどこれくらいで十分。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/28(火) 21:30:28 

    友達なんていない。信頼できそうな人は、異性にはいても同性にはいない。異性も異性というだけで厄介だから、結局誰にも相談できない。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/28(火) 21:30:33 

    >>25
    横だけど帰省の時にって言ってるから、地元は遠いんじゃない?
    なかなか帰れないと年一くらいになると思う。

    私は地元は県内(片道1時間くらい)で、7人以上で会うとかだと年一か二回くらいだよ。
    3人くらいだと2~3ヵ月スパンだけど。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/28(火) 21:31:40 

    アラフォー、既婚だけど子なしだから独身の時と同じくらいのペースで遊んでる

    主には平日仕事帰りの飲み。
    お酒好きな友達が多いから最低週1は友達と飲んでる。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/28(火) 21:32:31 

    >>33
    なるほど。
    地元にしか友達がいないってことなのかな。私は寂しいから転勤先でもすぐ友達つくっちゃう。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/28(火) 21:33:08 

    40代既婚社会人
    年1回くらいです
    1年あっという間だからなにも寂しくない

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/28(火) 21:33:28 

    30だけどもう本当にめんどくさいので
    半年に1回でいい。
    なのに誘われるから実際は2ヶ月に1回は会ってる。
    めんどくさいのに友達いなくなるのは嫌。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/28(火) 21:33:38 

    年に一度
    会っても同じような話の繰り返しで面白いとは言えないかも

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/28(火) 21:34:30 

    >>7
    私もこんな感じ
    LINEもそんなにやらないかな。会う前とか会う約束する時にちょっとやりとりするだけ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/28(火) 21:35:49 

    >>29
    結婚されてますか?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/28(火) 21:36:18 

    一年に一度の忘年会のみです
    私以外のメンバーはわりとこまめに集まって遊びに行ったるようですが…

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/28(火) 21:37:29 

    >>1
    私もそんな感じです。
    孤独感もあるけど、1人も好きだし
    実際頻繁に会うってなったら大変だから満足してます

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/28(火) 21:38:02 

    友達がいない

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/28(火) 21:39:46 

    >>29
    羨ましい!

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/28(火) 21:40:42 

    みんな住んでるところがバラバラなので、年に1〜2回くらいです。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/28(火) 21:41:09 

    年一度派が多いですね。
    片思いしてる男友達とは年に数度遠方に会いに行ってます。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/28(火) 21:44:11 

    なんで友達少ないことに
    コンプレックス抱くんだろ
    アラサー位になると子育て仕事で
    忙しくて友達友達してられない

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/28(火) 21:44:57 

    >>1
    これは友人少ないほうなの?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/28(火) 21:47:26 

    アラカンです
    学生時代からずっと続いている友人は二人だけになりました
    一人は遠方に住んでいるので会うのは数年に一回
    もう一人は近くに住んでいるけど双方の環境が違うので(独身フルタイム勤務と家庭持ち)会うのは年に二回くらい
    彼女のお子さんが今年独立したので、これからはもう少し会えるといいなと思っています
    二十代の頃はもっと多くの友人と出歩いていたけど、結婚転勤などで会える機会が減ってしまいました
    もっと遊べる相手がいれば楽しいかもしれないけど、この歳になれば一人で何でも楽しめるので特に寂しくもないかな
    今後は今の繋がりのある友人を大事に付き合っていければいいと思っています

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/28(火) 21:48:00 

    社会人になってから学生時代の友人は過去の友人になった

    友達って「日頃顔を会わせて」且つ気が合う人とのことなんだなと気がついた

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/28(火) 21:48:41 

    連絡もほとんどとってない…。年一で会うぐらい。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/28(火) 21:50:04 

    >>40
    してます!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/28(火) 21:50:33 

    多い時で月三回。それぞれ別の人(グループ)。会うのは楽しいけど、予定詰まるとしんどいから控えたい…けど、どの友達も大切だから元気な時は会うようにしてる

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/28(火) 21:51:14 

    >>44
    土日どっちかゆっくりできたらいいから、遊んでくれる友達がいて幸せです。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/28(火) 21:54:27 

    数少ない友達 皆結婚して疎遠になった

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/28(火) 21:55:22 

    >>1
    私はアラサー独身。
    高校の時の友達が結婚して子供いるけど毎月のようにホームパーティー呼んでくれる。
    頻繁に会う友達は月1くらい。
    ほとんどの子は3ヶ月〜半年に一度くらいのペースで会うけどたくさん友達がいるので月に3〜4人くらい会う。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/28(火) 21:55:34 

    >>23 同じく。年に一回で充分よ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/28(火) 21:56:56 

    >>52
    お子さんいてますか?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/28(火) 22:01:17 

    >>1
    30を過ぎてから、学生時代の友人たちと性格や関わり方が合わなくなってきた。昔は仲良かった友達と話が続かなくなったり、嫌な態度を取られたり、元々友達に依存するタイプではないけど、2人きりでも会いたいと思える友達がゼロになってしまった。自分が折れてでも交友関係を続けていったほうがいいのかな。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/28(火) 22:05:36 

    歳とって本当に友達いなくなった。
    もともと少ないから、もう1人だけかな。
    歳とっても友達いる人って、マメなんだよね。
    きちんと連絡したり、誕生日をちゃんと覚えていたり。
    私、ずぼらだからだめだったわ。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/28(火) 22:09:22 

    半年〜年に一回
    自分が地元を離れてるので帰省時に会うくらい

    普段から互いに連絡もそんなにとらない
    信頼できる人だからそうなるのかも

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/28(火) 22:18:44 

    私と同じく独り身の一番仲良しの子で3,4ヶ月に1度
    ふつうに仲良い子持ちで年1
    でもこのくらいで良いのかも
    いざ会って話すと途中で話題を探してる
    学生時代は学校という共通話題があったから話は尽きなかったけどそれが無くなるとどうしてもね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/28(火) 22:40:45 

    >>16
    これは嫌。
    仲いい子ならそれが嫌と言う。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/28(火) 22:53:34 

    平日は忙しすぎて会う暇が無い
    休日は自分のやりたいこと消化で会う暇が無い
    長期休みは帰省したり一人旅に出るから会う暇が無い

    友達と会うのは年に二回くらいじゃないかなあ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/28(火) 23:06:20 

    >>1
    みんな職種バラバラだし年1

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/28(火) 23:15:47 

    >>35横だけど
    友達作れるのスゴいな
    私はどう友達作ったらいいのかさえ、分からなくなった

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/28(火) 23:25:26 

    疎遠により友達いなくなる
    →あんまり出かけなくなる
    →社会の流行り廃りがわからなくなる
    →劣等感強まってやる気なくなる
    →ますます世間知らずになる
    のループ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/28(火) 23:27:09 

    友達ゼロになってる自分やばいと思ってがんばって作ろうとした時期あったけど、結局疎遠になった
    友達って作るものじゃなく自然にできるものなんかな…って思った
    気が合う人って貴重よな

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/28(火) 23:41:11 

    全然友達いない社会人4年目です。地元の東海地方の会社に就職したものの、東北に配属されました。友達は一番近くて東京。300km, 4時間ほどの距離があります。会社の同期も100km圏内にいません。会社を恨みます。
    休みの日は出かけるところもなく毎日1人、長期連休に実家に帰省しその時に友達に会います。普段ひとりぼっちでお金使わないので地元で散財します!!

    でもそろそろ今住んでる所のお友達が欲しいな…遠方に1人で行った方のお友達の作り方を聞きたいです。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/28(火) 23:42:51 

    月1程度

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/28(火) 23:57:42 

    親しい友人二人とは一年で4回くらい
    ゼミの同窓会は一年に一回かな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 00:05:19 

    ここまでのコメント読んでると独身でも多くて1.2ヶ月に一度って感じ?
    友達に彼氏が出来た途端に会ってくれなくなったってどこらへんの人達なんだろうかとずっと疑問だったんだよね。
    そんなビフォーアフター比較出来る程頻繁に会ってなくない?って。
    みんないつでも会える彼氏よりよっぽどレアな数ヶ月に一度の友人との約束を楽しみにしてる子ばかりだったから。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 00:26:10 

    20代未婚の頃は3、4ヶ月に一度。結婚してからも同じくらいだったけど、コロナ禍過ぎて年一且つ会う人もだいぶ限られてきた。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 00:33:14 

    >>59
    めちゃくちゃ共感します
    ちょっと寂しいけど無理して合わせるのはしんどいし続かないよね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 00:36:05 

    >>66
    知り合いまでは何人もいてるけど
    それから友達にどうやってなるのか教えてほしい

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 05:11:18 

    >>1
    私も友達が少ないアラサー独身です。
    親友2人は県外なので、2~3年に1回くらい。
    幼なじみもそのくらい。
    学生時代の友達2人が半年に1回くらい。

    あとのみんなは数年に1回機会があれば会う程度。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 06:14:21 

    アラサーとアラフォーの間
    月1で友達2人は会う。多いほうなのかな?
    子供いたら全然違うんだろうな

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/29(水) 13:20:35 

    ライフステージが変わるたびに友人との付き合い方、距離感って変わりますよね
    子育て真っ盛りに学生時代みたいに週2.3回会うなんてできないし。
    お互い子供が自立したころに連絡取り合って、最近は月1ペースで遊ぶようになりました
    しばらく会っていなかったけど、会ったらあっという間に昔の距離感に戻って楽しい。
    沢山はいらないけど、気心の知れた友達が一人でもいてくれたら幸せだな。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/29(水) 19:14:21 

    仲良い友達は月1会う子が2人、習い事の友達は毎週会うけど飲みに行ったりするのは2ヶ月に1回くらい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/29(水) 22:20:20 

    友達いないから
    寂しい時もあるけど気を使うことないから楽

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード