ガールズちゃんねる

東京国税局・相続税調査担当の元職員は見た!「1億円あっても家計簿」「ティッシュ1枚ムダにしない」「ボロボロの軽自動車」“億超え”セレブのお金持ち習慣

104コメント2023/12/06(水) 01:25

  • 1. 匿名 2023/11/27(月) 10:36:59 

    東京国税局・相続税調査担当の元職員は見た!「1億円あっても家計簿」「ティッシュ1枚ムダにしない」「ボロボロの軽自動車」“億超え”セレブのお金持ち習慣 | 週刊女性PRIME
    東京国税局・相続税調査担当の元職員は見た!「1億円あっても家計簿」「ティッシュ1枚ムダにしない」「ボロボロの軽自動車」“億超え”セレブのお金持ち習慣 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    一般人には到底想像もつかない富裕層の暮らしぶり。高級ブランドファッションに身を包み、外車に乗って……と思いきや、「意外に質素。ユニクロを着てボロボロの軽自動車に乗っていた人も」と、東京国税局で相続税調査を担当した元職員は話す。( 一部抜粋)


    (1)コンセントを使わせてもらえず…
    「驚いたのは、相続税調査で自宅を訪問したときのこと。預金通帳や手帳などを調査するためにコピー機を持参するのですが、なんと、コンセントを使わせてもらえなかったのです。仕方なく近くのコンビニまで行ってコピーをとりましたが、電気代を1円たりともムダに使わないという倹約ぶりには脱帽です」

    (2)1億円持っていても家計簿は細かくつける
    「中途半端に収入が多い小金持ちほど、お金の管理ができていません。“これくらいなら使っても大丈夫”という気の緩みからか、家計の管理をテキトーにしている人が多いように感じます。億単位の金融資産がある人ほど、普段の食費や光熱費など、1円単位で家計簿を細かくつけています」

    (3)モノが少なく整理整頓 心の余裕が億を生む!?
    「広い土地や家屋を持つ富裕層は多かったですが、室内は華美な装飾はなく、驚くほど質素。日本家屋が多く、隅々まで手入れが行き届いていました。家具は質にこだわった高級品かもしれませんが、決して派手ではありません」

    (4)“いいモノ”を長~く愛用してムダ買いをなくす!

    (5)収入アップにつながる趣味を持っている!

    (6)資格を取って生涯現役 定年のない仕事で儲ける

    「収入が良い一流企業に勤めていても、定年後は年金と貯金を取り崩して生活するしかなく、残す資産は1億円に満たないことがほとんど。個人事業主や会社経営者の廃業年齢は70代が多く、会社員よりも10年、15年長く働いていることがわかります。80歳を超えて仕事を続けている人もそれなりの割合でいますし、生涯現役で働ける仕事に就いているのは富裕層の共通点といえますね」

    (7)人間関係にはケチらず投資 ペットで心身の安定を


    +41

    -18

  • 2. 匿名 2023/11/27(月) 10:37:49 

    見習わなくては

    +89

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/27(月) 10:37:54 

    昔国勢調査員が来た時そいつの肝臓を豆と一緒に食ってやった
    キャンティワインのつまみだ

    +8

    -22

  • 4. 匿名 2023/11/27(月) 10:38:21 

    1.2はタダのバカっぽい

    +2

    -17

  • 5. 匿名 2023/11/27(月) 10:38:36 

    調査のために電源を使わせたくないのは何となくわかる

    +241

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/27(月) 10:38:41 

    相続税調査で来てるからコンセント使わせるの嫌だったんじゃない?

    +205

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/27(月) 10:38:56 

    富裕層増えてるらしいね。貧富の差が激しくなってるって。
    私も頑張る!

    +77

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/27(月) 10:39:11 

    なんで客でもない調査員に電気使わせなあかんねん

    +211

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/27(月) 10:39:50 

    どうしたらお金のある人生になるんですか〜♪

    死ねぇえええええええええ
    このCM大っ嫌い!!!!!!!
    じゃあなんでお金のない人生選んでんだよ馬鹿タレ!!!!!
    しっねぇえええええええええ!!!!!

    +5

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/27(月) 10:39:57 

    >>8
    横柄な職員だと余計だよね
    知らんけど

    +95

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/27(月) 10:39:57 

    >>1
    確かにうちの夫の親も金持ちだけどボロボロの軽自動車乗ってるし、1円も無駄使いしないちょーーーーどけちだわ。まぁだから尚更貯まるんだろうけど。

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/27(月) 10:40:00 

    読んでないけどまたコタツ記事でしょ?

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/27(月) 10:40:00 

    >中途半端に収入が多い小金持ちほど、お金の管理ができていません

    耳が痛い。小金持ちってわけじゃないけど、お金の管理甘いわあ。

    +123

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/27(月) 10:40:01 

    コンセント使わせてもらえないのは節約より単純に嫌われてんだと思う
    相続税がっぽり持っていかれる憎らしさで

    +120

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/27(月) 10:40:21 

    うちの医師の母で草。
    めっちゃ古い20年くらいの車乗ってる

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/27(月) 10:40:29 

    同じ車に長く乗りたいけど買い替えを進められるよね

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/27(月) 10:40:35 

    金持ちのセレブ2人身近にいるけど、1人はブランド物とか高級車好きで見るからにセレブ、もう一人はボロボロのバッグ使って白髪もそのままで髪ボサボサで貧乏に見える。
    どちなりなりたいかと言われたら前者かな…。


    +76

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/27(月) 10:41:38 

    こういう記事よく見るけど、そんな収入になれるわけないから、普段の小さい楽しみにお金を遣う
    そしてユニクロは我が家には高い
    大型犬なんて夢のまた夢
    上質な革靴は手入れが出来ないし、初めに買うことも出来ない

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/27(月) 10:41:40 

    >>5
    家にだってあげたくないもんねw

    +111

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/27(月) 10:41:59 

    >>8
    家のリフォームやら工事ならもちろん快くOKだけど、そんな疑いの目でやって来た調査員に電源を貸したくない気持ちはよく分かる。

    +95

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/27(月) 10:42:36 

    成金の金遣いが荒いのは、マジ

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/27(月) 10:42:40 

    コンセント使われたくない
    友達でもないのに

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/27(月) 10:43:05 

    こんな習慣だから貯まるんだよ。
    富裕層でもパアパアお金使ってたらお金なくなるよ

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2023/11/27(月) 10:43:26 

    >>10
    うちも調査員来たことないから知らんけど、職務で使う電気なら経費で落ちるのが普通と思うし
    コンビニでコピーとって領収書もらうのが当たり前やろ
    その手間惜しんでなんで一般家庭の国民に経費負担させんねん

    +99

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/27(月) 10:43:30 

    叩き上げの自営なら不思議ではないかも
    それならその方が賢明だし、逆にお金持ったからこそ贅沢したり、対外のために身なり整えたり、実家が太い人はお金使うのが通常運転だろうし
    人それぞれだよね

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/27(月) 10:43:34 

    ①は税務署のことを嫌ってるから嫌がらせでやったんじゃね?
    金があればあるほど税務署は敵対関係だから

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/27(月) 10:43:48 

    >>4
    1は普通に歓迎されてなかったんだろうなと。
    敵に塩まくつもりで徹底的に協力しなかったんじゃない?

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/27(月) 10:43:59 

    高くて良い物買ってずっと使いたいけど、そのお金がないんだわ。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/27(月) 10:44:10 

    >>4
    コンセントは節約というより嫌がらせ・・・。
    嫌われてるのに気が付かずポジティブだなと思った。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/27(月) 10:44:32 

    ペットで心身の安定保ちたい人生だった
    飼えないので病気です

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/27(月) 10:44:53 

    お金持ちほど1円もムダにしない

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2023/11/27(月) 10:45:04 

    1億円あっても
    ってか
    一億しか残ってないなら多分そんな感じだよ

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/27(月) 10:45:12 

    >>20
    疑いの目でやってきたから嫌なんでなく、家のリフォームなんかはこっちが希望してやってもらう作業だから負担するのは当然
    調査員の調査は経費やろって思うの

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/27(月) 10:46:02 

    >>11
    見栄張りだといくら収入あったとしとも出費も酷いからね
    車みたいな消耗品に金かける人は貯まらんよね

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/27(月) 10:46:30 

    倹約家ですけど貧乏な場合はどうしたらいいのでしょうか

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/27(月) 10:46:35 

    いやそういう問題じゃないでしょ
    そもそも億単位の金融資産を持てるだけの稼ぎがあるかどうかが全てでは
    ケチだから節約上手だから億単位の金融資産が持てるというわけじゃない

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/27(月) 10:47:39 

    >>35
    相続税調査に来ないから問題無し

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/27(月) 10:48:31 

    逆にあからさまなブランド品とか高級車を好む人はほんとの富裕層とは言えないんだろうなあ。

    +9

    -7

  • 39. 匿名 2023/11/27(月) 10:49:11 

    >>38
    資産が多ければ言えるでしょ
    ただ成金って呼ばれるだけで

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/27(月) 10:52:14 

    >>1
    コピー機って、コピーの情報残るけどいいのかな?
    コンビニに行く途中に通帳とかなくされる心配もあるし、些細な電気代の方が安全だとおもうんだけど。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/27(月) 10:53:04 

    ジャニーさんも20年もののボロい国産車を自分で運転して移動してたって何かで読んだな
    贅沢には全く興味なかったと

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/27(月) 10:53:30 

    >>12
    ネットや人聞きの想像で書いた固定概念の記事?
    富裕層家庭によくお呼ばれするけれど、物を大事にし人付き合いにお金惜しまない、は納得したが
    ファストファッションしか着ないなんてないよ。
    部屋着ですら高級で肌触いいの着ていたり
    犬の散歩に高級ダウン着てる人ばかりだよ。
    お金使って心地良い暮らしになる人か、逆にお金使うのがストレスになる人かの違い。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/27(月) 10:54:29 

    (1)コンセントを使わせてもらえず…
    むしろ国税側の「ちょっとぐらい使わせてくれてもいいのでは」という甘ったれた気持ちが透けて見える。

    (2)の家計簿は、うちは250万円しかないアラフィフ三人家族(子供は高校生)だけど、家計簿つけてるよ。外食はしないし、学校、職場はお弁当。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/27(月) 10:58:04 

    友人がお金持ちが入る老人ホームにお勤めだけどみんなケチだって言っていた
    ティッシュは2枚一組の1枚しか使わないし目薬も最後の一滴容器を斜めにしてもこれ空気しか出ないんじゃ…ってところまで使うんだって

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/27(月) 10:58:05 

    >>8
    保険とか引越しの見積もりで来た人、自前のプリンターで見積もり書とか印刷してたけど、うちのコンセント使ったことなんてなかったな。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/27(月) 10:58:21 

    >>4
    コピー用電気代は税務署が持つべき費用で調査対象者が払う必要無い
    純粋に けじめだし見習うべき態度
    トイレ使用時の水代は触れられてないからそこはどうしたのか気になる
    税務署職員は外部のトイレまで行くものなのかな

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/27(月) 10:58:32 

    >>5
    その家の電源使うのはなんか電気代云々の前に嫌だな、スマホの充電ならNGだろうに
    何が何でもコピーじゃないとダメとかあるのかな、今時写真撮ればその方が早くて正確な気がするけど
    外にコピーしに行ってる間に紛失や汚損とかの可能性もゼロじゃないわけだし、通帳くらいなら大丈夫かもしれないけど、分厚めの手帳ならコピーするためにコピー機に無理矢理挟み込まれるのとか自分なら嫌だな

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/27(月) 10:59:22 

    >>29
    職員もわかってて嫌味で言ってるんじゃない?
    いやーお金持ちは違いますねーはっはっはーなノリで

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/27(月) 10:59:25 

    人様のお宅にお邪魔してる立場なのに自分都合でコンセント借りるって普通にめちゃくちゃ失礼じゃない?
    コピーとる必要があることなんてわかりきって借りるの前提で訪問ってうざすぎる
    何様のつもりなんだよ

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/27(月) 10:59:46 

    そりゃお金がある方が、家計簿つけるの楽しいだろうなと思う。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/27(月) 11:00:28 

    ガル民大好きな本当の金持ちw
    でもボロの軽に乗ってる富裕層見たことない
    20年じゃ燃費も悪くなるし修理に手間とお金かかるし軽なら10年程度で買い替えたほうが安上がりじゃない?
    本末転倒過ぎて金持ちというか単なる偏屈なケチにしか見えない
    あと桁違いの金持ちって基本自営が多いけど経費で落とせるから車は買い替え頻度高めだよね
    収入ゼロで先祖からの資産を食いつぶしてるだけの人ならまだしもさ

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2023/11/27(月) 11:00:31 

    >>41
    ショタレイ◯しか興味なかったからね。女とヤルことしか興味ないタイプの男も多いから

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/27(月) 11:01:00 

    >>38
    それはただ「本当の富裕層」って認めたくないだけでは
    一定以上のお金があれば富裕層は富裕層だよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/27(月) 11:01:23 

    >>45
    普通そうだよね

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/27(月) 11:03:20 

    >>42
    金持ち生まれ金持ち育ちの人ってお金があって使うのが当たり前で育ってるからお金使うことがストレスってかなり少ないよ
    貧乏を経験している人の方が気にするね

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/27(月) 11:03:31 

    >>1
    コピー機を使わせなかったのは、嫌がらせ。
    相手からしたら、招かざる客なのだし。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/27(月) 11:06:28 

    >>55
    そう!
    貧乏性は、ビンボーを体験したからこそ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/27(月) 11:07:08 

    >>55
    途中で送信しちゃった。
    貧乏性とは自分のこと

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/27(月) 11:07:42 

    >>44
    私はティッシュ半分にちぎって1組を2回使うわw

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/27(月) 11:08:32 

    >>51
    自営業の金持ちは車は3年くらい乗って売却して新しいのを購入ってのを繰り返すよね。
    その方が経費になるし、3年くらいの車なら売却代金も高額になるし。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/27(月) 11:08:35 

    >>3
    ツマラン
    がる♂のカキコは、ツマラン

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/27(月) 11:12:28 

    >>51
    うちそこそこ儲かってる自営業だけど乗り潰すよ。
    ゴルフとか行かないからガソリン代も全て経費で落とせる。
    車も国産のよく街で走ってるタイプ。
    動けばいい。
    軽はさすがに高速怖いから買わないけど。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/27(月) 11:15:27 

    >>60
    その通り
    知人の自営の金持ちはベンツ3台持ってて毎年1台ずつ入れ替えてる
    ヤナセからしたら毎年新車買ってくれるし走行距離少ないきれいな中古車リリースしてくれるし上客だよね
    使わないことが美徳みたいに言うけど特に自営ならお金使ってお金の流れを作ってこそ入ってくるものがあるよね

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/27(月) 11:16:43 

    >>1
    節約すればするほど貧乏神と税務署がやってくるって本当な

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/27(月) 11:18:34 

    だからお金持ちになるんじゃないの?貧乏な人ほど要らないもの買うよね、100均とかで。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/27(月) 11:21:29 

    >>5
    敵にこっちの中を調べられるのになんで身を切らなくてはいけないんだ!ってなるよね

    +63

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/27(月) 11:26:47 

    >>20
    親の友達が調査受けたらしいけど、トイレ行くのにもついてきたらしい
    そりゃこんな人らに貸したくないよね

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/27(月) 11:27:22 

    >>13
    耳が痛すぎるけど、これは正解かも
    ソースは私

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/27(月) 11:27:28 

    お金も時間も余裕あるから1円単位で家計簿つけらて趣味に没頭できるんだろ。
    貧乏暇なしだよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/27(月) 11:29:05 

    >>1
    高くていい物だから長く使えるのよ
    貧乏だからしまむらのセールで買う
    大事に使うもそこまで長持ちしないものよ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/27(月) 11:29:43 

    >>7
    今は、安い時に外貨建て資産を買って放置してたら期せずして富裕層入りしてしまった人が多い気がする
    頑張ってはいないような

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/27(月) 11:31:49 

    >>1
    いやいや、金持ちほど堅実な倹約家だよ、分かりやすいブランド品持ったりエステやネイルで着飾るなんて許されないから。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/27(月) 11:42:34 

    >>60
    親戚が不動産会社やっててまさにその話してた
    稼ぎが多い程税金でアホ程お金毟り取られるから、税金対策で賢くお金使わなきゃ損なんだよね

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/27(月) 11:42:39 

    >>72
    職業にもよるんじゃない?
    自営で規模は小さくそれこそ家族経営みたいなもんなのに実は馬鹿みたいに儲かってる会社だと身なり庶民的にしてる方が周りからの好感度高いよね
    逆に従業員を多く抱えてる会社なら社長がそこそこ見栄えよくしとかないと社員たちに夢見せてあげられないし

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/27(月) 11:55:43 

    >>42
    代々の富裕層か、一代で成り上がったかの違いだよね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:33 

    >>38
    自分のお金なんだから何に使ってもいいじゃない
    富裕層でもない人が本当のお金持ちについて考えても1円の得にもならないよ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:45  ID:qcQbF5EclV 

    >>64
    本当だよ。
    質素静かに暮らしたいだけ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/27(月) 12:12:08 

    >>29
    税務署員は調査で水ぶっかけられ、ネクタイ掴んで締め上げられ、メガネはたいて飛ばされが普通にあるある
    コップの水かけられてそちらのコーヒーかと思った。乾かせば済むなラッキー。と話してた

    嫌われまくりは重々承知よ

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/27(月) 12:13:25 

    >>24
    けちだなーと思って読んでたけど、
    あなたの書き込みを読んで確かに…と思ったわ
    思考力がなくなってる

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/27(月) 12:23:03 

    >>3
    博士、クラリスにマイナスされてるで

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/27(月) 12:23:16 

    >>2
    スーパーで爆買いしてきたわ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/27(月) 12:23:52 

    >>71
    やるだけ偉いわ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/27(月) 12:41:34 

    令和の若くしてサイドFIREした人たちってこういう生活じゃん
    年金富裕老人に限らないよ
    若いときから節約してるとお金持ちになってる
    酒タバコ車推し活旅行ブランド買いしてると、老人になってから万引き生活になる

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/27(月) 12:46:33 

    >>4
    マイナス付いてるけど、「バカっぽい」って調査員のほうのことだよね?
    それならプラス押したいわ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/27(月) 12:49:37 

    金持ち、賢いのは日本では目立ったら負けと分かってるからだよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/27(月) 13:00:02 

    >>1
    犬が20年同じ革靴はいてんの?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/27(月) 13:03:50 

    >>1
    こういう人達って結局お金使わず(使えず)に死んでいきそう。後世に遺したいわけでもない気がするし

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/11/27(月) 13:14:25 

    古くても軽は無理だなぁ!
    事故現場を見れば衝突しても軽の壊れ方の酷さがわかるじゃ無い。
    高いと言っても命の引き換えで軽には乗りたくないなぁ!命を差し出してまで金に執着する?

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/27(月) 13:38:04 

    家政婦してたばあちゃんは金持ちはケチだと言ってた

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/27(月) 13:51:35 

    富裕層じゃないから無駄に金使って死んでいこうと思う。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/27(月) 13:54:07 

    >>46
    別々の問題を一緒にしてはいけないよ
    万が一調査員がトイレ貸してくださいって言ったとして、それは調査は関係なく個人の生理現象だからね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/27(月) 14:28:22 

    >>1
    インボイス制度開始からレシートに登録番号が印字
    その番号打ち込むと会社名、納税番号、住所などすぐにわかるようになってる
    マイナンバーカードも裏面のところをスキャンするとあらゆる情報がわかる

    この国やばい

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/27(月) 14:30:21 

    >>87
    それで財産の半分以上相続税で税務署に取られていく
    生きてるうちに使った方がいいよ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/27(月) 14:40:14 

    >>1
    税務調査の時、うちも来たけど、
    席外しているときに勝手にコピー使われた。
    ガッシャンガッシャン音が聞こえて来て焦った。
    たぶん100枚単位でやられた。
    でも資料を税務署に持ち帰られても嫌だし
    コンビニに持っていかれれて忘れられたら困るから
    泣き寝入りのような気持になった。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/27(月) 15:09:25 

    >>64
    節約トピで節約しだすと貧乏神住み着くって書いてあった

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/27(月) 17:46:11 

    >>1
    見たことありません。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/27(月) 17:47:40 

    けどね、派手にしたい気持ちも良いよね。
    うん。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/27(月) 19:02:44 

    うちの車もボロボロ
    修理に出しても中古車買える値段になるから買い替え検討中
    何でディーラーってあんなに高いのかしら
    ただ、凹みを直して欲しいだけなのに。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/27(月) 19:33:27 

    >>6
    押しかけてきてコンセント使わせろって国税の方が感覚おかしいよね

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/27(月) 22:29:54 

    心が貧乏人

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/28(火) 00:01:41 

    >>4
    家計簿を付けるのは当たり前では?
    お金の管理をきちんとしてる、ということだよね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/28(火) 00:20:17 

    >>1

    1以外は大体当てはまってる
    コピー機の電気代ちょうだいくらいは言うかも!!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/28(火) 00:58:54 

    >>17
    両極端だなw
    別にブランドに身を固めなくて良いから、見苦しくない程度にキレイにすべきだよね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/06(水) 01:25:55 

    >>13
    うちです、収入は数千万だけどめちゃくちゃ派手に使うから本当に貯まらない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。