ガールズちゃんねる

子供が朝ごはんを食べない

130コメント2023/12/28(木) 09:02

  • 1. 匿名 2023/11/27(月) 10:09:13 

    3歳の息子がいます。
    どちらかと言うとよく食べる方だと思いますが、朝ごはんを食べません。
    パン、おにぎり、ホットケーキ、シリアルなど色々試しましたがほとんど手付かずで牛乳のみで保育園に行く事もしばしばです。フルーツは普段から食べてくれないので出していません。

    毎日食べなさいと怒ってしまい、食事が嫌いになって悪循環になっているのでは、と思っています。これ食べたよ!これが良かったよ!などおしえていただけたら嬉しいです。

    +21

    -25

  • 2. 匿名 2023/11/27(月) 10:09:52 

    食べないなら仕方ない
    お昼に食べてもらえばいいとおもうよ

    +191

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/27(月) 10:10:01 

    朝食べられない人っているよね

    +151

    -4

  • 4. 匿名 2023/11/27(月) 10:10:25 

    お昼まで持つならなしで行けば?

    +37

    -4

  • 5. 匿名 2023/11/27(月) 10:10:27 

    朝のねぼけた時にコーンフレークは最適なんよ!

    +6

    -6

  • 6. 匿名 2023/11/27(月) 10:10:36 

    +70

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/27(月) 10:10:48 

    3歳ならそんなものでは…牛乳、ヨーグルト位でええやん

    +75

    -9

  • 8. 匿名 2023/11/27(月) 10:10:54 

    >>1
    うちの子もそんな感じだったけど、おにぎり持たせてみたら車の中で食べてくれる事がわかったから、保育園に行く道中車の中で食べさせてるよ

    +13

    -13

  • 9. 匿名 2023/11/27(月) 10:11:29 

    起きてから出発までの時間が短いとか?
    忙しないと食欲無くなる子いるよね

    +80

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/27(月) 10:11:36 

    夕飯の時間や量はいかがですか?
    あとは朝起きてからご飯までの時間は何分くらいでしょうか?

    もしかしたら夕飯が消化しきれなかったりして食欲がなかったり、低血圧気味で寝起きすぐは食べられないのかな?と思いまして。

    もしそうなら夕飯の時間を早めたり、量を少し減らしたら朝になるとお腹が空くし、低血圧気味ですぐに食べられないなら起こす時間を早くして30分くらい経ってから食べさせると食べれないかな?と。

    +18

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/27(月) 10:11:45 

    私は子供の頃から朝食べるとお昼すぎまで胃もたれして嫌だった
    無理に食べさせないで「食べてくれたらラッキー」くらいの物を用意しておけば?
    あまり手の込んだ物じゃなくて菓子パンやおにぎりや簡単に作れるものなら食べてくれなくても「一生懸命作ったのに💢」とならなくない?

    +22

    -11

  • 12. 匿名 2023/11/27(月) 10:12:04 

    起きる時間を早くしたり?送っていくなら行く途中にパン持たせる!

    +2

    -7

  • 13. 匿名 2023/11/27(月) 10:12:39 

    >>1
    とりあえずバナナ

    +36

    -7

  • 14. 匿名 2023/11/27(月) 10:12:54 

    もうやってるかもしれないけど、食パンなら2cmくらいの細さに切ったり、ジャム付けたり、ジャッキーのスティックパンとか、あとはバターロールに切り目入れてバター入れて焼くと食べたよ。

    +8

    -5

  • 15. 匿名 2023/11/27(月) 10:13:10 

    >>1
    食べるペースって人それぞれだからなぁ。
    数日〜1週間くらいのスパンで栄養が足りてたら、良しとしても良いんじゃない?
    昼までにお腹空いて園やお友達に迷惑かけるようなら、保育士さんに相談してアドバイスを貰うと良いかも。

    +18

    -5

  • 16. 匿名 2023/11/27(月) 10:13:14 

    同じ3歳でうちの子も食べません!ヨーグルトか、アンパンマンとかクーみたいな飲むゼリーなら食べ(飲む?)ます!

    +8

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/27(月) 10:13:14 

    >>1起きる時間をもうちょい早めにしたら?私も起きて1時間以上立たないと食べる気起きないな

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/27(月) 10:13:35 

    自分でも書いてるけど怒るの悪手じゃないかなあ…ひとくちがんばろ!て励まして食べたら大げさに褒めたり、なんらかのご褒美がある方に誘導してみたら?

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/27(月) 10:13:43 

    うちは食パン出して好きなジャムを自分で塗らせてる。そしたらむしゃむしゃ食べる。

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/27(月) 10:13:52 

    食べないなら牛乳だけでもいいと思うけどな。

    我が子はパンをちょっとしか食べないので最初から1/4に切ったものしか出しません。
    稀におかわりします。

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/27(月) 10:13:57 

    肉まん

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/27(月) 10:14:43 

    無理して食べなくていいと思うよ。
    お昼と夜とかおやつをしっかり食べてるならそれでいいんじゃない?

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/27(月) 10:14:53 

    うちも5歳なったばかりだけど起きてすぐは食べられない。

    目が覚めてからも布団中いるし、起きてもヒーターの前陣取っています。
    食べないなら仕方ない〜と諦めています。ギリギリヨーグルトとバナナは食べるかな。
    ココアやコーンスープ、肉まんとかでもダメかな?

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/27(月) 10:15:02 

    >>1
    うちの子(ASD)は6歳まで朝ごはんはパンの耳を数口だけだった笑

    +6

    -4

  • 25. 匿名 2023/11/27(月) 10:15:27 

    保育園で栄養いっぱいの給食食べてるから大丈夫だよ!
    夕飯は食べるんでしょ?
    それに牛乳も栄養あるし。
    いつか朝食菓子パンのトピ立ってたけど、子供の朝食毎朝菓子パンで開き直ってる人もたくさんいたし。。。

    +11

    -5

  • 26. 匿名 2023/11/27(月) 10:15:35 

    >>1
    それで保育園での午前中の機嫌や体調は?
    食べてこないで保育園でお腹減って不機嫌とかなら可哀想だけど、そうでないならアリなので?
    1日のトータルカロリーちゃんととれてば問題ないともいうよね。
    低燃費タイプのお子さんっているし。
    私も子供の頃からわりとお大食いだけど朝だけは食欲がなくて全然食べれない。旅行とかも朝食ブッフェは食べれないからつけないようにしたりするよ。

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/27(月) 10:15:41 

    牛乳飲んでくれるなら
    栄養が入った粉末混ぜてみるとかは?
    ドラッグストアでイチゴ味とかあった気がする
    総合栄養食みたいなやつ

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/27(月) 10:15:52 

    >>21
    今時期なら温かい肉まん食べたいよねぇ〜

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/27(月) 10:15:59 

    うちも食べないけど9時~10時の時間帯で食欲旺盛になる。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/27(月) 10:16:39 

    >>15
    さすがに小さい子だから1日のトータルで考えてあげてほしいとはおもう。
    無理に食べさせることには反対だけど

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/27(月) 10:17:04 

    >>1
    私が多分小学校6年間で朝ごはん完食したの1回あるかないか…学校が嫌すぎて眠すぎて食べられなかった…

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/27(月) 10:17:09 

    朝早めに起こす
    夜ご飯早めに食べる
    1番好きそうなやつとあんまり好きじゃないもの2択にして選ばせる
    最初はゼリー、ヨーグルト、ビスコも朝ごはんとみなす
    ダメならそのまま行かす
    とりあえず与え続けて朝ごはんの習慣つけるのがいいよ
    今食べなくても数年後食べてたりする

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/27(月) 10:17:27 

    >>1
    私も食べない子でした
    ご飯だのホットケーキだの母は一生懸命にしてくれたけど
    朝は欲しくないやって感じでした
    昼も夜も食べてるから、良いじゃんって感じで。給食も残して居残り給食してたけど…

    大人になって分かったけど、私は低血圧ですし、子どもの頃は背の順でも一番前の貧相でした。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/27(月) 10:17:35 

    今の子供って幸せだね~🐵

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2023/11/27(月) 10:18:04 

    お茶漬けとか冷凍の焼おにぎりはどうかな?
    兄妹ともにお茶漬けしか食べない時期、焼おにぎりしか食べない時期があった。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/27(月) 10:18:55 

    よく食べる子ならちょっと早く起きて活動してからご飯にすると食べるかもだけど

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/27(月) 10:19:32 

    食べないなら食べないでいいと思う派だけども、幼稚園の先生にも少し相談してみるとかはできないのかな?
    食べないで行かせて昼前に機嫌悪かったりぐったりするようだったらそれは問題ではあるだろうし

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/27(月) 10:19:49 

    >>1
    牛乳飲んでくれるならいいね。あとはチョコ、ナッツ、チーズとか一口でエネルギーになりそうなものがいいかも。
    うちは2人とも朝たべなかったから苦労した。小さいパン一口しか食べなかったけど、成長期まではとがんばって食べさせたな。
    今は大学生だから放置。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/27(月) 10:20:50 

    うちの子も小さい頃から朝ごはんをほとんど食べません。幼稚園に通い出してからはとりあえずは何でもいいから食べてもらいたいといろいろ創意工夫しましたが、小学6年の今はみかん一個というような果物だけでも食べて行っています。
    夏場はもっと食べなくなり、心配なので塩分チャージのラムネだけは必ず食べてもらいました。
    昼、夜はしっかりと食べます!大人一人前は余裕です。
    男の子ですが問題なく成長しているのでもうあまり気にしていません。
    私も朝食が苦手であまり食べれませんでしたので、まぁ似たのかな…無理して口にいれるとウェッとなるタイプです。子どもも同じです。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/27(月) 10:20:53 

    朝ってお腹空かないというか食べる気しないんよな。
    でも朝からハンバーグ、チキンカレー、親子丼とか何でもいけるって人もいる。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/27(月) 10:21:02 

    最近朝はみかんしか食べたがらない。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/27(月) 10:21:06 

    主さん親も一緒に座っていただきますしてる?
    うちも3歳なかなか食べなかったけど、こないだ一緒に食べたい!って言われた
    朝慌ただしいからね
    あと同じもの食べたい!とも言われたよ

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2023/11/27(月) 10:21:14 

    >>21
    血の轍を思い出してしまった

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/27(月) 10:21:53 

    >>5
    シリアルも試したけどダメだって書いてあるよ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/27(月) 10:23:05 

    >>34
    リクエストしても聞いてもらえなかったりしてたから食べないからって色々考えて出してくれるお母さんたちすごいってなる…
    待っても好きなもの出てくるとは限らないからあるもの食べないと飢える危機感があったわ笑

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/27(月) 10:23:19 

    >>1
    うちも毎日じゃないけど数日に1回は牛乳だけとかヨーグルトだけとかあるよ。3歳。朝は食欲がないタイプなのと、眠さと親と離れるのが嫌で(保育園が嫌いなわけではない)全然食べない。
    チョコスティックパン、リングタイプのシリアル、ミニミニおにぎりとかをあげてるよ。
    保育園でのご飯は11:00頃だから、いまのところお腹減って機嫌悪くすることはないみたい。
    発達曲線も順調だからあんまり心配はしてない。保育園がない休日に試しにお腹減った!っていうまでまってると、だいたい10:00くらいに言うんだよね。朝はお腹減らないタイプなのかなーとおもってる。あと少したてば話して 何故朝食を食べないといけないのか理解できてくるだろうから、そしたら少し無理してでも食べる習慣を増やして、小学生までにちゃんと食べれるようにと思ってるよ。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/27(月) 10:23:19 

    飲むゼリーとかスムージーとか飲むヨーグルトとか
    飲み物も無理そうですか?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/27(月) 10:24:00 

    >>1
    食べなさい、じゃなく、一緒に食べよ?って言ってもだめかな

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/27(月) 10:24:03 

    >>9
    うちの子いつも朝からめっちゃ食べる。
    6時に起きて6時半過ぎに朝ごはん。

    習い事の合宿行くのに6時半には家出ないとダメで、5時45分に朝ごはん用意してから起こしたら、全然食べれなくてヨーグルトとお茶だけ飲んで行った。

    起きてすぐだと子供でもしんどいよね

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/27(月) 10:24:07 

    食べられないんじゃない?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/27(月) 10:24:38 

    うちの子も8枚切りの食パンのさらに半分くらいしか食べないけど、私はあまり気にしてない
    私自身が朝はミルクティーだけだし、子供もヤクルトとかは飲むので
    旦那はとにかく出したものは全部食べろなので、こっそり私が食べてあげたりしてる

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/27(月) 10:25:04 

    >>1
    うちの子も元々朝ごはん食べれないタイプだったけど、その時は豆腐とわかめの味噌汁だけ飲んでた。

    あと、意外とドーナツとかの方が食べたりする場合もある

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/27(月) 10:25:50 

    最近は
    「栄養たっぷりの朝ごはん大切!」
    「朝ごはんが一日の基本!」
    とか異様に朝ごはんを持ち上げ、食べることを推進する傾向がある(幼稚園や保育園、学校でも)気がする

    なので、強迫観念的に「食べさせなきゃ」になってしまう
    個人的には、体質などもあるので無理に食べさせる必要はないんじゃないかと思ってる

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/27(月) 10:25:52 

    毎日ヨーグルト、バナナ、トースト
    それしか食べないけど食べりゃいいかと

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/27(月) 10:25:59 

    >>3
    アラサーだけど私がそれで、子供の頃から朝ごはん食べない。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/27(月) 10:26:22 

    睡眠時間が短かったり夕飯が遅かったりする?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/27(月) 10:26:22 

    >>8
    歯磨きしないの?

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/27(月) 10:26:30 

    >>1
    夕飯何時に食べてる?よく食べる子が20時とかにお腹いっぱい食べて寝たら朝お腹空かないと思う。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/27(月) 10:26:41 

    >>29
    保育園の時間だから食べられないよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/27(月) 10:26:56 

    >>1
    前の日にスーパーで一緒に選ぶのはどう?
    うち朝は機嫌悪いから朝選ばせると拒否だけど、
    前の日に「明日食べるの選ぼう」と自分でパンをスーパーで選んで、寝る前にテーブルにおいて「こら明日の○○ちゃんのご飯」といっておいてると、朝楽しみにしてる。
    パンやフルーツが増えて栄養片寄りがちだけど、昼と夜で調整して、なにもたべないよりはヨシと思ってる。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/27(月) 10:27:14 

    >>13
    フルーツ食べないてかいてある

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/27(月) 10:27:32 

    >>9
    あるある
    うちの子も寝たいだけ寝かせててギリギリで起きてた頃はご飯食べられなくて、でも食べないとお昼まで持たなくて困ってた
    家族で頑張って早起きするようになったらしっかり食べられるようになったよ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/27(月) 10:27:56 

    >>34
    優しいと言うか甘いと言うかね。うちは5歳の子いるけど、文句とか言ったら大人気ないけどじゃあ食べなくていいよーって言って終わらせちゃうけどな。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/27(月) 10:27:59 

    >>3
    ギリギリまで寝てたいのと朝は入らないから食べなかった
    だからテンション低いんかな

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/27(月) 10:30:01 

    >>43
    朝ごはんに肉まん食べることを朝はんって言うのかなって思ってた。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/27(月) 10:30:29 

    >>6
    これとアンパンマンポテトはなぜか絶対食べるんだよね
    冷凍庫に常備してある

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/27(月) 10:33:15 

    >>65
    朝はんは朝食の方言だと思ってた

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/27(月) 10:34:03 

    うちの子もおにぎりしか食べない。時々ソーセージやヨーグルト、フルーツつけるけど、ほぼ毎日おにぎり。
    私も子どもの頃納豆ご飯かジャムトーストしか食べなかったから、気持ち分かるし、食べられるもの食べれればいいと思ってる。
    昼と夜はガッツリ食べてるし、朝は食欲そんなに無いんだよね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/27(月) 10:34:39 

    うちの子は冷凍のハッシュドポテト好き

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/27(月) 10:36:24 

    >>1
    わかるよ

    うちも2歳半だけど朝からモリモリ食べるのは稀で、毎日ほとんど食べない

    プレ幼稚園行く前でも食べないのにガッツリ運動してくる。

    基本的に食にそこまで執着心がなくて夜とかもそんなに食べないし、お腹が空いたからグズるとかもなったことない

    ただうどんとか焼肉とかスイッチが入るとめっちゃ食べる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/27(月) 10:36:26 

    夜ご飯が多いんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/27(月) 10:36:53 

    >>1
    私が子供の時だけど、小学校低学年までコロッケ1個しか頑なに食べなくてあさごはんはコロッケ1個とカフェオレだった

    野菜とタンパク質は夜ご飯とおやつで補ってたな

    ほっといたら勝手に食べるようになる子もいると思うよ
    お腹すいたとか言って他人の食べ物に手出すとかなら心配だけどそうじゃないなら朝だけ偏食でも他で補えば問題ないんじゃないかな

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/27(月) 10:38:59 

    >>1
    うちも食べない時ある。ガルで「無理に食べさせる必要ないかな」ってしたら返信で「幼稚園保育園で癇癪起こしたり機嫌の悪い子は朝ご飯食べてきてない子が多い」と聞いたから、小さいおにぎりや味噌汁だけでも飲ませようかと思う。うちもフルーツ一切食べないし、好き嫌いめちゃくちゃある。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/27(月) 10:39:33 

    >>1
    3歳なら朝の10時頃おやつでません?
    うちは年少々さんまでのクラスには朝のおやつありました。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/27(月) 10:40:04 

    パンケーキだとか色々試したよ。甘いものは食べてた

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/27(月) 10:40:12 

    >>1
    毎日子育てお疲れ様です。
    3歳ってまだ手がかかる時期だよね。
    どちらかというとよく食べる方ってことなら、もしかしたら夕ごはんをいっぱい食べてて、朝はあんまりお腹がすいていないのかも。
    主さんはどう?
    主さんは朝ごはんいっぱい食べてる?お子さんと生活リズムが同じなら子どもも親とそんなに変わらないと思うから、気負わず様子見で大丈夫だと思うよ。
    夕食を軽めにして早寝早起きすると自然にお腹が空くんだよね。空いてないから牛乳だけ飲むのかも?
    牛乳をミロにしたり豆乳にしたりコーンポタージュスープにしたりとか…はどうかな?
    私の息子は今は大学生だけど小さい頃は悩みが多かったなと思います。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/27(月) 10:41:08 

    >>5
    主のお子さんにはハマらなかったみたい
    うちも2人いて2人とも朝食べてくれなかったけど、チョコワ出したら毎日食べてくれるようになった
    牛乳も摂れるしチョコワ様様

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/27(月) 10:41:20 

    幼稚園ぐらいから下の子が朝ごはん食べなかった。そのかわり夜ご飯はおかわりして食べてた。小学校入って太ってきたから、夜ご飯のおかわり禁止にしたら、朝にお腹すくようになったみたいで食べられるようになった。そして、痩せてきた。
    5時~6時位に夜ご飯で、朝は7時位だったんだけど、夜ご飯は控えめでいいのねって学んだ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/27(月) 10:45:53 

    >>1
    休みの日は無理に食べさせず朝昼兼用にしてて、平日はヨーグルトだけとかなんなら音符の模様あるチョコ一粒とかのときもあるよ!とりあえず何か口に入れとけばいいかなって思ってる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/27(月) 10:49:23 

    >>43
    あんまんと肉まんどっちがいい?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/27(月) 10:53:20 

    保育園のお知らせには「朝ごはんを食べできてないお子さんがいます
    朝ごはんを食べないと力が湧きません。朝ごはんはしっかり食べましょう」
    って書いてあるから、わりと朝ごはん食べてくれない子供って多いのかも

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/27(月) 10:54:07 

    >>1
    食べないと、どうなるの?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/27(月) 10:55:58 

    スープを少しだけでも朝食になるよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/27(月) 11:00:26 

    うち夕飯食べすぎて朝食べられないパターンだった.少し夕飯少なめにしたらちゃんと朝もお腹空いて食べるようになった。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/27(月) 11:03:30 

    >>2
    無理に食べさせなくてもいいってのはわかるけど、子供を外に出した時に空腹でぐずったり騒いだりするのが困るから食べさせてる家が多いんだと思ってた
    自分の目から離れる外でいろいろやらかしたら困るし

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/27(月) 11:05:46 

    >>1
    息子さんの好きなお菓子を食べさせなさい
    お腹0よりは全然ましだから

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/27(月) 11:05:51 

    >>1
    朝ご飯くらい食べなくても死なんよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/27(月) 11:14:43 

    >>6
    うちの子もこの緑の袋のアンパンマンパン大好き。朝はこれ食べてる

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/27(月) 11:17:01 

    >>66

    うちもそうだった
    アンパンマン、いや、やなせたかしさんにどれだけ助けられたかわからない

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/27(月) 11:21:28 

    >>1
    お椀で食べるラーメン
    おわんわーんてやつ
    小さくて子どもの朝ごはんにぴったり

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/27(月) 11:21:52 

    夜ご飯が遅くて朝まだお腹が空いていないということはないですか?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/27(月) 11:22:04 

    >>6
    うちの朝食食べない小3の子供はこれを1本食べて学校に行くよ。今だにアンパンマンのこれとか蒸しパンとか買ってる。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/27(月) 11:33:17 

    >>3
    私食べられない方。
    そもそも食べないと怒られる意味が判らんな。一食抜いたくらいで死にはせん。
    怒られたらもっと食べたくない。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/27(月) 11:38:23 

    私は大人になっても起きてから2時間くらいしないとちゃんとした固形物食べようと思えない……
    胃が準備開始するまでが遅いんだと思う
    早起きさせるか、ヨーグルトとかスープとかゼリーとか食べやすい物あげるといいかも

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/27(月) 11:39:23 

    >>42
    そんな簡単な問題じゃないんですよ。
    私もそうでしたが朝食をなかなか食べられない子はいるんです。
    主さんもいろいろ頑張ってると思います。
    食べられるものを食べられる量だけで十分です。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/27(月) 11:40:37 

    >>30
    主の書いてる「どちらかと言うとよく食べる方」というのが前提だよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/27(月) 11:51:12 

    牛乳飲むならミロにしてみるとかでいいんじゃ?
    普段食べるなら心配ないと思う

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:01 

    >>1
    牛乳は飲むなら液体系なら喉を通るって事かな
    ヨーグルトとか、栄養が気になるなら卵スープとかは?卵食べとけば何とかなる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/27(月) 12:09:20 

    体調不良で食が取れなくて顔色悪くなって
    病院点滴したからフルーツだけでも食べさせて

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/27(月) 12:15:33 

    >>6
    うちの2歳はスーパーで見たら欲しがる割に買ったら食べない(笑)

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/27(月) 12:31:30 

    >>6
    うちこれすら拒否

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/27(月) 12:35:51 

    ヨーグルトとかはー?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/27(月) 12:46:54 

    >>1
    うちもそんなだった!
    寝るの起きるの早くできたらしてみたらいいかも?
    親きついけど早起きさせると起きてから1時間もすればお腹空いたっていってくれた
    あとどうしても食べれないときはチャリや車に載せた時パンとか持たせると、乗り物乗りながら食べるのが楽しいみたいで食べてくれた
    カルシウムのウエハースとかだけでも、とりあえず胃に入ればいいかなって適当にあげてたよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/27(月) 12:51:04 

    とりあえずみかん食べて登校している小1の我が子。
    みかんがない時はふりかけごはん。
    あんまり朝お腹空かないらしい。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/27(月) 12:52:54 

    起きてすぐ食べるとお腹壊す体質だから、私もほとんど食べてなかったよ
    学生時代は母におにぎり作ってもらって、授業が始まる前に食べてた
    大人になってからはお腹すいてたら食べるし、すかなければ昼まで待ってる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/27(月) 12:58:45 

    >>48
    な、何を?
    すみません。
    固形物どころか水分すらいらないっていう子の話なので。
    よく食べる子のママには言えない悩みです。

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2023/11/27(月) 12:59:34 

    >>1
    夜に食べすぎてて、朝お腹空いてないんじゃない?
    姉の子がそうだよ
    とりあえず、小2までは細かったけど、小3から高校までずっと肥満
    今、165cmで90kgある
    でも朝食べないから少食アピする

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/27(月) 13:01:57 

    プロテイン

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/27(月) 13:15:59 

    私も子供の頃から現在まで朝ご飯食べない。学校とか職場行く前は緊張してるからあんまり食べられない。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/27(月) 13:16:16 

    >>1
    牛乳飲んでるなら、ミロ良いんじゃない?
    子供が朝ごはんを食べない

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/27(月) 13:17:23 

    >>6
    うちの3歳だけどほかの色はあんまり食べないのになぜか緑は爆食いしてる。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/27(月) 14:01:11 

    うちの9歳の子も昔から朝は全然食べない。
    お腹空かないって。
    なんの問題もなさそうです。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/27(月) 14:20:15 

    うちも全然朝は食べないよ。今小3だけど朝は牛乳とソーセージ一本ていど。
    うちはミニラーメンか、飲むこんにゃくゼリーが1番食いつきいい。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/27(月) 16:40:50 

    >>106
    横だけど、パンやホットケーキやおにぎりでも食べなさいじゃなくて、ママと一緒に食べてみよう?って言って一緒に食べてみたら?って言ってくれてるんじゃないの?忙しい朝だから厳しいかもしれないけど。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/27(月) 18:22:11 

    >>6
    もうこれは野菜としてカウントしてる

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/27(月) 18:44:29 

    ヨーグルトとバナナorみかん、パンを色んな子供向けのやつに変えてる

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/27(月) 18:46:52 

    >>1
    4歳ですがうちも食べる時と食べない時ありました
    今はグラノーラかヨーグルトかパンを選んで食べてる感じです
    給食出るしまあいっかと思ってます

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/27(月) 18:49:02 

    ミロとかは?3歳にはちょっと砂糖多いかな…
    鉄分とか入ってて良いんだけどね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/27(月) 19:10:17 

    水分の多いどんぶりやおじややうどんが食べやすいみたいな時期はあった。
    今でもそういうのが食べやすいという。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/27(月) 19:47:34 

    うちの子供も昔から食べないよー
    起きてすぐ食べれないタイプで
    朝も早起きじゃないから
    今年小学生になって自分で歩いて登校するからか
    やっと少し食べるようになった
    小さいおにぎり1個とか
    ヨーグルト1個とか

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/27(月) 21:17:38 

    うちの子は海苔パンチでオニギリに顔つけたり、パンにチョコペンでアンパンマン描いたりしたら凄く食べてくれるようになったよ 

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/27(月) 23:12:12 

    >>1
    早寝早起きさせてみるのはどうかな?生活リズムが整うと体内リズムが整うから朝ごはんも食べるようになるかも。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/27(月) 23:14:20 

    こどもだったら早寝早起きして、起きてから30分から1時間くらい経つと自然とお腹すいたーってなるよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/28(火) 01:08:08 

    朝は胃腸も働かないので本当はたいして食べなくても良いらしい。
    朝寒くなって来たので具沢山味噌汁や、スープで良いのでは。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/28(火) 02:55:09 

    >>8
    そんな車で送る人ばかりじゃないよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/28(火) 02:57:21 

    >>19
    実家がこのパターンだった。あと毎朝米がパンか聞かれて答えたの出されてたから気分に合わないのはなかったかな。シリアルがいい日は自己申告。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/28(火) 10:14:53 

    >>1
    よく食べる方なら平日の朝は牛乳のみでもいいかって気持ちでいいんじゃない?
    その代わり帰って来たらおにぎりやおやつ、晩御飯でしっかり食べてもらったらいいと思うな
    うちなんて幼稚園児の時から朝ご飯食べたがらない6年生の子供いるけど今も朝は沢山いらないからってご飯にふりかけ、おにぎりとお茶くらいしか食べないわ
    下の子はアンパンマンパンくらいよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/28(火) 12:29:40 

    >>1
    うちも2歳〜小学1年生までは食が細くて
    全然たべてくれなかったよー
    朝は少量なのに特に時間がかかるし、こっちは時間に追われてるから急かすのも疲れちゃうよね!
    主さんの気持ち、本当によく分かります!!

    今は小3になりましたが、あの食べない期間は何だったんだ!?と思うくらいに毎食、お代わりをしてよく食べるようになりましたよ(^^)今では笑い話になってます!
    いつか、その時は来ると思うので今だけ今だけで、頑張りましょう*\(^o^)/*

    よくやっていたのは、買い物の時に自分で選ばせること。
    冷凍の焼きおにぎりとか、冷凍チャーハン、チョコたっぷりドーナツ、クリームたっぷりのパン、シール目当てのポケモンパン、海苔多めに乗せたうどん…など
    朝は何でもOKにしてました!
    とにかくリクエストに答える!
    自分で選べるのも嬉しいみたいで選んだ物はいつもより食べるの早かったよ(^^)

    あとは夜ご飯がやっぱり同じ年の子より多かったので、見直すのも大事だなと思います。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/28(火) 14:51:16 

    私が朝食べない子でした。
    大人になった今でも食べません。
    自分がそんななので、食べたくないものは仕方ないと思ってます。
    食べるかどうかわからないけど一応準備はして、食べられるときは食べられる分だけ食べて、食べられないときは食べなくても良いっていう感じでやってます。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/28(木) 09:02:41 

    >>129
    大人なら別にいいでしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード