ガールズちゃんねる

「キン肉マン」原作者・嶋田隆司氏「正義はないのかこの日本」 ヘルプマークを付け始めるも席譲られず

351コメント2023/11/28(火) 06:48

  • 1. 匿名 2023/11/26(日) 18:34:39 


    この日の投稿で嶋田氏は「ヘルプマークをつける事になりました」と報告したが、「しかし席は誰も譲りません」と嘆いた。続けて「私はマタニティマークやヘルプマークの方を見るといつも席譲ってました。一度優先席に座っていたおばあさんが私に席譲ってくれる素振り見せてくれました。流石に駅も近いのでそれは断りました」とてん末を説明し、「正義はないのかこの日本」と憤った。

    関連トピ
    『キン肉マン』作者、長年のデスクワークで体が悲鳴 手術報告「どこまで良くなるか」
    『キン肉マン』作者、長年のデスクワークで体が悲鳴 手術報告「どこまで良くなるか」girlschannel.net

    嶋田氏は「44年間全身全霊をかけて『キン肉マン』を描いてまいりましたが 長年のデスクワーク 格闘技の練習などで、2年半前から右膝が悲鳴を上げました」と膝の状況を告白。「どこまで良くなるかわかりませんが手術頑張ります」と報告した。...

    +46

    -186

  • 2. 匿名 2023/11/26(日) 18:35:24 

    ヘルプマークも席は譲らないといけないの?

    +460

    -35

  • 3. 匿名 2023/11/26(日) 18:35:33 

    正直他人のこと見てないからマークつけてることすらわからん

    +585

    -24

  • 4. 匿名 2023/11/26(日) 18:35:42 

    せやな

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/26(日) 18:35:49 

    言えばいいのに

    +223

    -26

  • 6. 匿名 2023/11/26(日) 18:35:59 

    譲ってくださいって自分から言えば?

    +258

    -52

  • 7. 匿名 2023/11/26(日) 18:36:03 

    最近ヘルプマークつけてる人が多すぎて
    皆が見慣れてきてしまったのもあるのでは..

    +431

    -8

  • 8. 匿名 2023/11/26(日) 18:36:13 

    ゆでたまご ではないの?

    +69

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/26(日) 18:36:24 

    みんな寝てるか携帯いじってるからね

    +204

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/26(日) 18:36:42 

    お年寄りや妊婦さんはパッと見でわかるけど、ヘルプマークはすぐ気づかない人もいそう

    +262

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/26(日) 18:36:44 

    >>8
    その片方

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/26(日) 18:36:46 

    座ってると周囲見てないし。気付けばもちろん譲るから声を自分からかけて欲しい。

    +158

    -9

  • 13. 匿名 2023/11/26(日) 18:36:46 

    ゴマキの弟も同じような事して不親切で理不尽だーだの言ってなかったっけ?

    +9

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/26(日) 18:36:50 

    キン肉マンに顔似てるよねー

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/26(日) 18:36:54 

    スマホ見てて気づかない人も居そう

    +93

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/26(日) 18:36:55 

    冷たい国やからね

    +29

    -54

  • 17. 匿名 2023/11/26(日) 18:37:12 

    ヘルプマーク付けてても他人のことジロジロ見ないから気づかれないよ。みんな座席に走り込んでスマホ見てるし。
    席を譲ってくれたのは育ちの良さそうなイケメンだけ。女の人が譲ってくれたことは一度もありませんでした。

    +10

    -48

  • 18. 匿名 2023/11/26(日) 18:37:25 

    視界に入ってないとか、ヘルプマークの意味を知らない人達なんじゃないの?
    とりあえず言わないと

    +47

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/26(日) 18:37:28 

    人のことってそんな見ないからむずい

    +150

    -4

  • 20. 匿名 2023/11/26(日) 18:37:32 

    子供が立ってて周りの大人が席譲らない光景は海外では考えられない

    +9

    -74

  • 21. 匿名 2023/11/26(日) 18:37:34 

    大阪あたりの助けますよマークも全国に広まればいいのに

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/26(日) 18:37:37 

    >>1
    なんせ爺さん婆さんだらけの
    高齢化社会ですから

    譲り合いすら高齢者同士でしなければいけない世の中になっていくのではないですかね、、

    +150

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/26(日) 18:37:38 

    お金持ちなんだからタクシー使えば良いんじゃ…

    +172

    -18

  • 24. 匿名 2023/11/26(日) 18:37:43 

    >>9
    都会であればあるほど他人と目を合わせないようにするから目線を下げるよね
    だから気が付来にくいと思う

    +139

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/26(日) 18:37:44 

    自分から声かけたらいいのでは?

    +18

    -6

  • 26. 匿名 2023/11/26(日) 18:37:59 

    最近、若い人で付けてる人をよく見かける

    +79

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:02 

    これ読むと確かに席譲れに見えるけど、つけてる人に目を向けて欲しいって意味で言ってるんじゃない?つくてる人が言うことに意味があると思う。

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:04 

    ヘルプマーク=席を譲るべきと認識してるかどうかも

    +114

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:09 

    マタニティマークもつけてお腹も目立ってる妊婦が立ってるのをよく見るから、私も妊娠してから電車乗る時はマークつけてない(つけてるけど鞄の内側にしまってる)

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:16 

    ほとんど皆スマホ見てるから気付かないのかも。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:16 

    健常者だって疲れてるからね

    +165

    -17

  • 32. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:17 

    椎名林檎「プッw」

    +3

    -11

  • 33. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:23 

    >>1
    生涯吉野家の牛丼タダって約束が破られた時点で正義は無いって気付いたんじゃ無かった?

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:27 

    ヘルプマーク=席譲って、ではないしヘルプマークつけてる人多いから仕方ない。

    +145

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:33 

    ヘルプマーク付いてるんだから席を譲れ!は分からなくもないよ?
    でも疲れてるんだから座らせろ!という無言の抵抗もわかるw

    +111

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:37 

    優先席も、あくまでも「優先席」であって、「専用席」ではないしね。パッと見で分からなくても、例えば体調が悪いとか体が痛いとかあるかもしれないし、「マタニティマークもヘルプマークもない奴らがどかない!!」って言うのはおかしいんじゃないかな。
    そんなに座らないと移動出来ないくらいなら、タクシー使った方が良いとすら思うよ。

    優先席じゃないなら、正直疲れてるサラリーマンたち含め、みんな座りたい。「譲る人が優しい」だけであって、「譲らない人が悪」という訳では無いでしょ。

    +208

    -21

  • 37. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:47 

    >>8
    それはコンビ名みたいなもん(ダウンタウンとか)

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:48 

    ヘルプマークつけてる人に関わらず
    気軽に他人に話しかけられない、気づかない人もいるかもしれない。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/26(日) 18:38:53 

    日本人は口うるさいルールを守らされてるだけで親切じゃないからね
    人に優しくできる人格教育や他者に歩み寄れるコミュニケーション能力の形成をする教育はまた別

    +14

    -19

  • 40. 匿名 2023/11/26(日) 18:39:21 

    >>32
    屁のツッパリはいらんてすよ!

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/26(日) 18:39:39 

    疲れてるし寝てるかスマホ見てるから気づくわけがない

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/26(日) 18:39:55 

    お腹の大きな妊婦さんやご高齢者には席を譲ってるけど、ヘルプマークの人にも譲った方が良いのか…。
    ヘルプマークってどんな症状がある人なのかは分からないから、どうすれば良いのかいまいち分からないんだよね…。

    +80

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/26(日) 18:39:56 

    >>20
    アホか。子供座らせて大人立たせる方がおかしいわ。
    名家の男性で席空いてても常に立つ人いたな。ノブレスオブリージュだよね。

    +58

    -12

  • 44. 匿名 2023/11/26(日) 18:40:01 

    >>10
    明らかに足元おぼつかないおばあちゃん乗ってきたらみんな迅速だよね
    体格いい男性だと気づきにくいかも

    +63

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/26(日) 18:40:15 

    みんな疲れてるからね

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/26(日) 18:40:23 

    スマホに夢中でヘルプマークに気付かない人も結構いるよ
    マークに気付いたっぽい人が席を譲るのを見た事あるので悪意があってやってるわけじゃないと思う

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/26(日) 18:40:25 

    >>2
    ヘルプマークってどうしたらいいのかわからない
    何かあったら助けが必要なのかと思ってた
    マタニティとか高齢者ならすぐに席を譲ればいいと思うけどヘルプマークって難しい

    +281

    -4

  • 48. 匿名 2023/11/26(日) 18:40:52 

    >>39
    冷たい人多いよね
    なんかコロナ以降さらに冷たさが増した気がする

    +10

    -20

  • 49. 匿名 2023/11/26(日) 18:41:18 

    >>2
    ちょっとそれ思った。席譲って貰うためのヘルプマークじゃないよね

    +347

    -15

  • 50. 匿名 2023/11/26(日) 18:41:34 

    >>1
    正義とはちょっと違うと思う気がする

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/26(日) 18:41:35 

    >>20
    ギュウギュウの満員電車で幼児が立ってるなら話は別だけど、そうじゃないなら子どもというだけで席を譲る意味が分からない。

    +72

    -5

  • 52. 匿名 2023/11/26(日) 18:41:41 

    >>40
    おー 言葉の意味はわからないが、 とにかくすごい自信だ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/26(日) 18:41:42 

    復帰したら次の「キン肉マン」で、
    席譲ってくれなかった人たちを、
    超人に殺される人の役で、出しちゃえ!(≧∇≦)/

    +0

    -10

  • 54. 匿名 2023/11/26(日) 18:41:51 

    >>1
    たぶんヘルプマークの意味分かってる人ほぼ居ないと思う

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/26(日) 18:41:51 

    マークつけてないだけで体調悪い人が座ってることもあるからな。強要は良くないと思う。元気で譲る気ない周り見る気もないのに座ってるならダメだとは思うけど

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/26(日) 18:42:00 

    >>43
    危ないから座りなって譲ってくれるよ

    +13

    -6

  • 57. 匿名 2023/11/26(日) 18:42:08 

    私は店員ですが、女性から「あの方ヘルプマーク付けてますよ。声かけてはどうですか?」と言われ、忙しかったが手を止めて声掛けをしました。でもすごくモヤモヤして…女性自ら声を掛ければいいと思うし、その女性は私が声を掛けるまでずっと見ていた。親切の押し売りだと思った。

    +88

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/26(日) 18:42:14 

    >>20
    子供にそんな価値はない。

    +12

    -19

  • 59. 匿名 2023/11/26(日) 18:43:08 

    >>1
    描いてる人のことはよく知らなかったけど、この画像だけだとテリーマンに似ているね

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2023/11/26(日) 18:43:13 

    ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/26(日) 18:43:16 

    >>36
    正論ぶってるけど
    いいから弱者に席を譲れ

    +7

    -39

  • 62. 匿名 2023/11/26(日) 18:43:43 

    優先席なら気を付けて見てるけど、一般の座席に座ってたら寝てることもあるし、スマホ見てること多いし、気付けないかも。
    私も疲れてる時あるんだけど、そこまで配慮しなきゃダメ?
    ヘルプマーク付けてても、ドア付近でずっと立ってる(席が空いてても座らない)方も居るから、座りたいかどうかまでわからないよ。

    +56

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/26(日) 18:43:53 

    >>1
    格闘技の練習はともかく、デスクワークで膝が悪くなる理由がわからん

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2023/11/26(日) 18:43:54 

    >>42
    立ってたら座りますか?と訊いてみるくらいで。仰るとおり、色んな病気や障害で付けてるので座らなくてもよい人もいます。何か起きた時に助けてねマークであり、席譲れマークではないです。

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/26(日) 18:43:58 

    >>14
    テリーマンに似てると思った

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/26(日) 18:44:05 

    >>26
    若い人はヘルプマークの事を知っていて取り入れるのが早いのかもね

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/26(日) 18:44:14 

    >>61
    そんなに座らなきゃ移動できないなら、タクシー使いなよ。

    +43

    -6

  • 68. 匿名 2023/11/26(日) 18:44:17 

    大きく日本でくくる必要あるのかな

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/26(日) 18:44:34 

    この前京都に行ってバスに乗った時は年輩の人に席譲ってる人何人か見たけどな
    もちろん日本での話ですし私も席を譲りますよ

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/26(日) 18:44:39 

    > 「しかし席は誰も譲りません」

    なんでこんな偉そうなの?

    +59

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/26(日) 18:44:57 

    >>20
    え?わざわざ子どもに譲るの?
    自分が疲れて座りたい時も子どもが優先?
    あなたの言う子どもは何歳ぐらいまで?

    +31

    -5

  • 72. 匿名 2023/11/26(日) 18:45:14 

    >>39
    自分さえ良ければそれでいいって人が増えたよね

    +12

    -9

  • 73. 匿名 2023/11/26(日) 18:45:30 

    >>62
    動作に時間がかかるので、座ると立てなくなるからずっと立ってる人もいる。
    転んだら助けてやって。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/26(日) 18:45:36 

    座れそうになかったら一本待って座るぐらいたから譲る気ないわ

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/26(日) 18:45:47 

    座席座ってると人の事見ないからな〜。
    携帯触ってることが多いから。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/26(日) 18:46:02 

    >>20
    このマイナスが日本人の冷たさを表してる

    +4

    -35

  • 77. 匿名 2023/11/26(日) 18:46:04 

    >>16
    日本は遅れてる!バリアフリーじゃない!エレベーターも譲られない!冷たい!!とか言うけど、海外なんかちょっと郊外に行くとただ乗車するだけでよじ登らなきゃならんような電車もゴロゴロあるよ
    というかパリのメトロですらエレベーター無い駅多いし、段差もすごいし構内にはヤク中や物乞いがゴロゴロ、スリがぞろぞろ、あったかい国かなこれ?

    日本はクソド田舎に行ってもそんな駅のホーム無いし全部の電車が時間通りに来るけどね

    +45

    -5

  • 78. 匿名 2023/11/26(日) 18:46:12 

    以前より認知されてるがマーク知らない人もいるからね
    それとヘルプマークは多岐にわたるから妊婦さんや年配の人より譲りにくい
    身体的より精神的な方でつけてる方は話しかけのも慎重にならないといけない
    お客様で話しかけ方を気をつけないとパニックになる人がいた

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/26(日) 18:46:16 

    >>56
    バカ親発見

    +7

    -10

  • 80. 匿名 2023/11/26(日) 18:46:40 

    >>62
    そんなに座りたい人が多いなら、1部の車両だけ高めの料金取るようにして、予約とか取らせて確実に座れるようにすればいいよね。
    電車乗ってる人達は大抵が疲れてるし。

    +18

    -3

  • 81. 匿名 2023/11/26(日) 18:46:47 

    日本人は電車で席を譲ったり路上で道がわからなくて困ってる人に
    声をかけたりする率が世界最低レベルに低いという国際調査結果が出てるわけだけど、
    このトピのコメ見てるとよーくわかるね。とにかく他人の冷たい

    こういう人たちが他のトピでは
    日本人の民度が高いの何のと語ってるわけだろうから、お笑いだね

    +3

    -26

  • 82. 匿名 2023/11/26(日) 18:47:14 

    人をじろじろ見ないのがマナーだから、ヘルプマーク持っている側がどなたか席譲って下さいませんかって言った方が良い気がする
    祖父が対象者で持ってたから何度か声かけしてたけど言えば皆席譲ってくれたよ
    この方の言い方の方が優しくないと思う

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/26(日) 18:47:43 

    ちょっと前にヘルプマークを付けている方を見たけど、バッグに付けている位置が悪くて意味がない状態だった
    バッグを斜め掛けしていて、身体肩紐の間に挟まっていたもの
    他にもヘルプマークを付けているにしては、乗り換え駅スタスタ早歩きしてたり
    人に声を掛ける行為が、一歩間違えるとトラブルに巻き込まれるような世の中だからなぁ

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/26(日) 18:47:49 

    >>57
    やだね、結局親切にしたのはコメ主さんだけどそいつはいいことした私親切って思ってそう

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/26(日) 18:47:58 

    妊娠中に電車内で気持ち悪くなってその場に座り込んだ時ですら誰も席なんて譲ってくれなかったぞ!

    +2

    -9

  • 86. 匿名 2023/11/26(日) 18:48:00 

    ヘルプマークつけてる人には何をしたらいいのかわからない。
    CMみたいにうずまってたりしてカバンとかに着いてたら声かけるけど、普通にしててカバンについてても声はかけないよね。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/26(日) 18:48:04 

    席譲ってくれって意味でみんなつけてるの?
    配慮が必要な人なんだろうけど、どのくらいの配慮か必要かって人それぞれそうだよね

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/26(日) 18:48:04 

    精神疾患も身体に不調がある人も一緒のマークにするのが悪かったんだよ
    パニック障害とか、メンタル系は違うマークにすれば良かったのに

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/26(日) 18:48:21 

    >>8
    ユニット名だから
    ゆでたまごの中の2人のうちの1人よ

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/26(日) 18:49:00 

    ヘルプマークって希望すれば誰でももらえて証明書も要らないし配布する基準もないから席を譲った方が良いのかも皆わからないのでは?

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/26(日) 18:49:29 

    マタニティマークつけた妊婦さんに同じくマークつけた妊婦さんが席を譲ってるの見かけたわ。
    譲った方がお腹も大きかったけど、つわりも終わって安定してるから大丈夫って言ってた。
    座ってる人たちは寝てるかイヤホンつけてスマホ見てるから、このやりとりに気づいても無いと思う。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/26(日) 18:50:05 

    いや譲って欲しかったら声に出して言えよ
    マークなんて知らんし電車で人のことジロジロ見てる方が異常だわ

    +24

    -3

  • 93. 匿名 2023/11/26(日) 18:50:14 

    >>56
    >>20
    電車やバスって、子どもが立って乗るようには設計されてないよね
    通勤時は私も座れないから誰かに席を譲ることもないんだけど、「こっちにおいでよ」って子どもを手すりに誘導することはあるよ

    +17

    -9

  • 94. 匿名 2023/11/26(日) 18:50:18 

    >>2
    どうだろう?電車で前に立たれたら「座ります?」って聞いてみるかな

    +98

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/26(日) 18:50:23 

    ヘルプマークって、何か体調が悪くなった場合の処置とか、持病持ってることを知らせるマークだとは広まってるけども、電車で座席を譲る対象なのか判断できないんじゃないかなあ。知人は心臓病でヘルプマークつけてるけど普段めちゃくちゃ元気で体力あるから座ってないし。ヘルプマークをつけてる人けっこう見かけるようになったよね。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/26(日) 18:50:27 

    >>39
    海外みたいにいい加減が受け入れられるならそれでいいんじゃない
    私はルール守ってる日本の方が良い

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2023/11/26(日) 18:50:39 

    >>49
    だよね?
    「ケアが必要な人」の目印であって、席を譲る(譲られる)ためのマークではなかったような…?

    +126

    -5

  • 98. 匿名 2023/11/26(日) 18:50:47 

    >>10
    ヘルプマークつけてなくても、人それぞれ何かあって座ってるのかもしれないから一概に席を譲ってくれない時言われても困る。

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/26(日) 18:51:05 

    自分がその立場になると急に騒ぐよね。

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/26(日) 18:52:21 

    >>1
    そんなこと言う資格ある? 
    イジメを助長する俗悪を子どもたちに広めておいて💢💢💢💢💢

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2023/11/26(日) 18:52:42 

    >>81

    でもね、電車で倒れた時みんな親切だったよ
    たくさんの人に囲まれて助けてもらったまあ20年前の話ですが
    あの時の皆さんありがとう、山手線止めたの私ですごめんなさい




    +21

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/26(日) 18:52:43 

    >>81
    じゃあ外国行けば?
    あ、もしくは外国からガルちゃんやってる?

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/26(日) 18:52:49 

    >>87
    優先座席ならヘルプマークは優先される人に入ってるから声かけてみても良いと思う

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/26(日) 18:52:53 

    前職場の人が電車に乗った時、
    マタニティマークをつけてる人が目の前に立ったけどスマホを見てたから気付かなくて、
    写真を撮られた音で顔を上げたら妊婦さんにめちゃくちゃキレられて、謝って変わったら『変わってくれたので写真を削除しました!』ってスマホ画面を見せられたって話を聞いて、それからは電車の中でも気を張ってしまう。
    変わって欲しい方は素直に声をかけるのが一番いいと思う。

    +45

    -3

  • 105. 匿名 2023/11/26(日) 18:53:01 

    ヘルプマークはどんな人が着けているの?
    何をヘルプすれば良いの?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/26(日) 18:53:16 

    >>43
    小さい時から男の子は何かあった時に体の不自由な方やお年寄りをすぐ動いて助けられるよう、ずっと立っているように躾けられたと言ってた。
    座ってる人から席を譲られると譲られた方が恐縮するからとも。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/26(日) 18:53:22 

    嶋田さんは見た目若いし元気そうだからなあ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/26(日) 18:53:32 

    >>83
    そもそも皆に見せて歩いて席を譲ってくださいってマークでもないし、声を掛けて下さいってマークでもないからなあ
    倒れたり具合悪くなったりした時に、病気や連絡先が裏に書いてあるから救急車呼ぶことになったらこれを見せてね位の物でしょ
    それも元は東京都独自の物だったし、田舎だと見る機会あまりないよね

    この作者みたいに印籠のように見せて席を譲らないなんてけしからん!ってそもそも使い方が違うんだよ
    マークだけじゃ足が悪いか腕が悪いか内臓が悪いのか精神が悪いのかも分からないんだもん

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/26(日) 18:54:01 

    >>57
    中には「いざというとき助けてね」という意味でヘルプマークつけてて日常生活は普通にしていたいという人もいると思う

    +34

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/26(日) 18:54:14 

    >>96
    教育が不完全だと言ってるだけでマナーを守らなくていいなんて言ってないのですが

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2023/11/26(日) 18:54:20 

    >>104
    他の人も居るのに?

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/26(日) 18:54:29 

    >>1
    杖をつきながら優先席付近に乗車すればいいと思う。
    誰も譲ってくれなかったら、「あの〜、ちょっと立っていられなくて…お譲り頂けませんか?」ってお願いすればいい。
    折りたたみ式の杖なら、不要な時はバッグにしまっておける。

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/26(日) 18:54:46 

    >>1
    「察してくれない」と不満を言う人多いな。
    ヘルプマークだけでは、どうしたらいいかわからないよ。


    +54

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/26(日) 18:55:09 

    ヘルプマークは人によっては譲ってほしいからではなく、見た目わかりにくいから優先座席に座って誤解されたり文句言われたりトラブル防止でつけてる人もいる

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/26(日) 18:55:13 

    >>99
    わかる。それまで関心なかったのに子ども生んだら、ママ代表みたいにあれこれ言う芸能人。

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/26(日) 18:55:41 

    >>87
    当事者です。席譲ってくれマークじゃないよ。一応、訊いてみるくらいで。
    心臓とか発作起きた時に助けてね系は座る必要ないんで。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/26(日) 18:56:07 

    なぜ勝手に赤の他人に期待するのかわからない
    譲ってもらったらありがたく座らせて貰えばいいことであって、譲らない!けしからん!って何様だよ
    みんな同じ運賃払って乗ってるんだから、いつ乗っても座らせてもらえるわけない

    +36

    -3

  • 118. 匿名 2023/11/26(日) 18:56:34 

    ヘルプマーク多いよね?
    妊婦よりよっぽど見かける
    なんで?

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/26(日) 18:56:52 

    最近このマーク付けてる人やたら多いよね。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/26(日) 18:56:53 

    >>104
    怖い出来事だね。譲らなかったら「妊婦が立ってるのに席を譲らない人!」ってsnsに画像アップされちゃうのかな?おそろしい。

    +42

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/26(日) 18:56:54 

    >>76
    良心や心配りは求めるものじゃないんだよ。配慮してもらうのが普通、してくれないのは冷たいなんていうのは傲慢。ゼロかプラスで考えるべきでしょ。冷たいなって思うのは自由だけど、口に出したり相手に伝えるのは間違ってる。

    +24

    -3

  • 122. 匿名 2023/11/26(日) 18:56:58 

    ヘルプマーク付けてるからと言って発達障害とか精神障害とか聴力障害とか座る座らない関係あるかわからない障害もあるから

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/26(日) 18:56:59 

    自分は何もしないくせに他人に求めすぎなんだよ。

    +21

    -2

  • 124. 匿名 2023/11/26(日) 18:56:59 

    >>105
    それが基準ないのよ
    心身どちらか健康体でないのは確かなんだけど

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/26(日) 18:57:38 

    >>27
    ヘルプマーク付けてるかな?なんていちいち見ないよ…。ジロジロ見るのも失礼だし、そもそもなんでそこまで気を遣わねばならんのだ。
    元は、倒れたり何かあった時にこのタグ見て下さいって物でしょ?

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/26(日) 18:58:07 

    >>99
    自分が親になってから街に妊婦が増えたように感じるとか家族が車椅子生活になってから同じような人がよく目につくようになったとか心理学であるからね

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/26(日) 18:58:09 

    私ならヘルプマークが見えたら席譲るかな。みんな冷たいんだね

    +2

    -13

  • 128. 匿名 2023/11/26(日) 18:58:26 

    >>117
    そうなんだよ。あんたの席じゃないんだよ。そんなに座りたいならタクシーでも使って行けよ。

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/26(日) 18:58:29 

    >>81
    どちらの国際調査結果ですかー?

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/26(日) 18:58:40 

    >>16
    外国人も譲らず座っているよ。なんなら優先座席に座っている。英語やら外国語で書いてあるけど

    +18

    -2

  • 131. 匿名 2023/11/26(日) 18:59:18 

    >>26
    若い人ほど、内部疾患があるって想像がつきにくいもんね。見た目だけで『若いんだから席を譲りなさい!』って言われちゃうもんね

    +76

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/26(日) 18:59:44 

    >>2
    人によるのかなと思う
    うちは息子がヘルプマークつけてるけどそれは席を譲って欲しいとかではなく過呼吸を起こしたり困った時の為に対処法や親の連絡先を書いてあるから付けてる

    +212

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/26(日) 18:59:58 

    バスなんかは席少ないし前の方に座ってる若い人、ヨボヨボのお年寄り乗ってきても替ら無い人結構多くて何だかなとは思う。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/26(日) 18:59:59 

    >>2
    弱視や聴覚障害とかの人もつけてるし、「足腰弱いから席譲って」のマークではないよね

    +158

    -3

  • 135. 匿名 2023/11/26(日) 19:00:16 

    わたしも膝が壊れてるけどソコソコ若い。いつ…「若いくせに…」と言われるかヒヤヒヤして座ってる。
    座ってる人だって具合悪いかも知れんよ。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/26(日) 19:00:18 

    >>118
    場所によるじゃあない
    私はマタニティマークの方が見るよ
    ヘルプマークの方が稀
    ヘルプマークの方が大きいし目立つから目につくんじゃあないかな
    マタニティマークはカバンつけても目立ちにくい
    ただのキーホルダーに見える

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2023/11/26(日) 19:00:26 

    ヘルプマークを貰うのに
    面倒だけど
    もう少し診断書なり確認したて配った方が
    いいと思う

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/26(日) 19:00:40 

    >>117
    でも優先席は体が悪い人や妊婦、老人に譲らなきゃね。疲れてるからいいじゃんはダメでしょ。

    +9

    -5

  • 139. 匿名 2023/11/26(日) 19:00:42 

    >>123
    親切は、当たり前じゃないんだよ。

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2023/11/26(日) 19:00:47 

    >>1
    ヘルプマークを水戸黄門の印籠と勘違いしてる人いるよね

    +29

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/26(日) 19:01:04 

    そこまで他人の事見てないからつけてるのは分からない

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/26(日) 19:01:32 

    お年寄りや妊婦さんにはすぐ席譲るけど、ヘルプマークは見た目で分かる人少ないと思う。一見健全に見えるけど、ヘルプマーク付けてる人だったり、最初はバスのポスター見るまで分かんなかった。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/26(日) 19:03:23 

    >>117
    体調不良で早退したときに優先席でもない席に座ってたら「若いんだから立ってろ!」って聞こえるように言ってきたジジババ本当ムカついた
    そいつらトレッキングでもいくような服装だった

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/26(日) 19:03:32 

    さすが拗らせガルちゃんという感じの意見ばかり👏

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2023/11/26(日) 19:04:12 

    >>93
    満員の時とかは子どもは小さくて息がしにくいから座らせてあげるよ。あとはバランスがまだとれなさそうな子は転倒がこわいから変わる

    +10

    -3

  • 146. 匿名 2023/11/26(日) 19:04:37 

    >>81
    海外は何故か元気な私にも席を譲ってくれるんだけど、あれは何だろ
    私は現地の人からどう見られてるんだろうか…笑

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/26(日) 19:05:30 

    屁のツッパリはいらんですよ

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/26(日) 19:05:39 

    >>105
    助けを求められたときに助けたらいいんじゃないかな。パッと見普通の女性にヘルプマークと耳が聞こえませんみたいなカード出されて道案内頼まれて筆談したことあるよ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/26(日) 19:06:14 

    >>147
    言葉の意味はよく分からんがとにかくすごい自信だ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/26(日) 19:06:43 

    >>2
    自分は譲るために声掛けてる
    ほとんどの方に大丈夫ですと断られるが、
    体力温存で行きましょうと座ってもらってる

    とりあえず声掛けして聞いてみれば良いかな、と

    +125

    -2

  • 151. 匿名 2023/11/26(日) 19:07:08 

    前にいてよくわからない時は何も言わないで立って場所移るかな
    もし座りたかったら座ると思うから
    「どうそ」
    「結構です」
    言われて気まずくならないし必要な人がいたら座れてお互いにウィンウィン

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/26(日) 19:07:37 

    いちいち前に立つ人の粗探しなんてしないから、目の前に出されないと気付かない場合多いよね。
    高齢者も手のシミシワだけでは判断出来ないし。

    +3

    -4

  • 153. 匿名 2023/11/26(日) 19:09:05 

    この前小さい子連れのお母さんに席譲ったら、若いアジア人の男が無理矢理座った。私がどうぞと言ってお母さんがお礼言ってるの見てるのにお母さん押しのけて座ったよ。

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/26(日) 19:10:19 

    この人みたいに怪我とか身体がつらい人には譲るべきと思うけどヘルプマークってメンタル系の病気の人も付けてるよね。メンヘラにも席を譲らないといけないの?もちろんメンタルの発作が出ちゃってたら譲るけど、平常時は特に健常者と同じ状態だよね。
    ヘルプマークには身体なのか精神なのか外見からは判断つかないから席を譲りにくいっていうのもあるかも。
    最近はヘルプマークを付けている人がすごく増えているから私は基本的に電車では最初から席に座らないようにしているよ。

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/26(日) 19:10:30 

    >>26
    観光地ですごい速さですれ違ってびっくりして振り向いたらその方もヘルプマークつけてたな
    なんとかなくピンクピンクした服装だし知的な面かメンタルかなとは感じたけど
    ヘルプマークだけじゃどのような配慮が必要かわからないな

    +59

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/26(日) 19:10:52 

    >>152
    粗捜しやじろじろ見なくてわりと大きくて目立つ色だし、つけてる人はわかりやすくつけてることが多いからそんな人がいたらすぐわかるよ
    歩いていてもつけてる人いたらふとした瞬間に目に入るもん

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2023/11/26(日) 19:11:12 

    リングーに~🎵

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/26(日) 19:11:29 

    >>104
    意味わからんし盗撮怖いね
    子ども産んだ後も思い通りにならなかったら似たようなことしてそう

    +24

    -2

  • 159. 匿名 2023/11/26(日) 19:12:24 

    >>5
    愚痴るのに席譲ってと言えないツンデレ

    +55

    -8

  • 160. 匿名 2023/11/26(日) 19:13:18 

    >>111
    横だけど、やばいくらいこだわり強いタイプだと席だったり、人だったりロックオンしたらすごい執着する
    104さんに代わってもらうと決めたから別の人には圧かけなかったのかもよ

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/26(日) 19:14:17 

    私は声帯麻痺持ちかつ持病でぶっ倒れた時とかに薬が打てない場合があるからその対処書いて付けてるけど、優先席とかは別になあ

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/26(日) 19:16:08 

    >>81
    アジアはみんな同じようなものだと思う
    申し訳ないが一時の中国なんて ひき逃げ事故で倒れてる少女を助けたら何故か助けた人のせいにされ賠償させられたとかあって誰も親切にしない風潮だったし、韓国はバスはゆっくり運転しないから車椅子の人とかは乗れないとかそれぞれにあるじゃない
    何調べなのかな?

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2023/11/26(日) 19:16:14 

    >>2
    障害とかけが人扱いだから譲るのが優しさじゃないの。

    +27

    -5

  • 164. 匿名 2023/11/26(日) 19:16:42 

    >>47
    私もその認識だった
    見た目には分からない障害があるので何かあった際には助けが必要ですという意思表示のマークという認識
    なので自分はお年寄り、マタニティマークつけてる人、足を怪我してる人が近くに来た時は必ず席譲るけどヘルプマークつけてる人はスルーしてたわ

    +43

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/26(日) 19:18:07 

    >>2
    知的障害の人も付けてたりするから、見極めも難しいね。

    +86

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/26(日) 19:18:38 

    ヘルプマークって裏面に具体的な症状が書いてあるそうだけど、ほとんどの人がハートマークの方が見えるように付けててその人がどんな障害を抱えているのかわからないんだよね。
    席を譲って欲しい人は症状が記載してある側を見えるようにしたらどうかな。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/26(日) 19:18:40 

    私も含めてだけど、ほとんどの人が寝てるかスマホ見てるかだから気付かないよね。それにヘルプマークって席譲るためのものではないよね?

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/26(日) 19:19:25 

    >>47
    身体が不自由な人にも譲って下さい。

    +7

    -4

  • 169. 匿名 2023/11/26(日) 19:19:29 

    >>20
    子供は元気一杯だし体重軽くて疲れないのに、何でしんどい大人が席譲らにゃあかんねん。したい人はそうすればいいけどオナニー。

    +9

    -4

  • 170. 匿名 2023/11/26(日) 19:20:06 

    ヘルプマークって精神疾患や発達障害でも付けてる人いるから、マタニティマークと違って何をどうヘルプしていいか裏のメモ書きを読むまで分からん

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2023/11/26(日) 19:20:25 

    ご本人も普段譲ってるから譲って欲しい気持ちも分かるけど、見返りを求めるものではないと思う

    それに今はみんなスマホ見てるから気付かないっていうのが大きいと思うな

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/26(日) 19:20:40 

    >>10
    たいがい気が付かないよねw
    私は1年前に骨盤にヒビが入って大阪市内の整形科に御堂筋を利用して通院していて
    歩行に何ら不都合もないのに大事優先で日常生活(24h)で松葉杖(1本)必至だと担当医に携帯させられましたw
    で、通院中の電車内でリハビリも兼ねて立っていると、座席を空けて声をかけて下さる人が多いこと!(老若男女の方々)
    へーっ!街中の他人様も捨てたもんじゃない世の中だなって驚いたよw

    +24

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/26(日) 19:21:07 

    >>2
    優先席の窓に貼っている◯◯な方へ席をお譲りくださいって書いてあるシールにはヘルプマークも書かれてた気がする

    +88

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/26(日) 19:21:50 

    おでこに
    助って書けば良い

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2023/11/26(日) 19:24:26 

    スマホ見てるから気づかないって言う人、わかるけどはたから見てると変だよ
    席譲る話じゃないんだけど、この前ちょっと混んでる電車で高齢者乗ってきて、座れないにしても手すり掴める位置に移動したかったぽいのにスマホに夢中の人に押し戻されてて可哀想だった

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/26(日) 19:24:38 

    >>120
    最近Xで話題になってる人みたい。その人は妊婦じゃないけど優先席に健常者らしき人が座るのが許せなくて片っ端から盗撮してXに載せててこわい

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/26(日) 19:24:57 

    分かるよ
    私なんて足にギブスして松葉杖ついてても誰も席変わってくれなかった
    毎日バスと電車で通勤してたけど、2ヶ月の間で席変わろうとしてくれたのマジで2人だけだった

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2023/11/26(日) 19:25:00 

    ベルマークに見えた

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/26(日) 19:25:14 

    >>2
    席譲って下さいと書いてたら、躊躇なく譲れるんだけどね。前に妹が声掛けたら大丈夫ですと断られてから、どうしたらいいのかわからないと言ってたよ。話せる人は、辛かったら自分から譲ってくださいと聞いてみるのもありかと。みんなスマホ見てて気づきにくいしね。

    +45

    -3

  • 180. 匿名 2023/11/26(日) 19:25:47 

    福祉制度を利用するリスクと恩恵を、ヘルプマーク使用者は理解して使用して欲しいと思っています。
    あくまでも、緊急事態、救急搬送の際に「この方、ヘルプマークを付けている方です。」と救急隊員に伝えるぐらいの事です。

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2023/11/26(日) 19:26:42 

    >>1
    お金あるんじゃないの??
    タクシーか自家用車で移動したらいいのに

    +11

    -3

  • 182. 匿名 2023/11/26(日) 19:27:14 

    いちいち主語がデカい
    お前が席を譲られなかっただけで正義が無くなるのかw
    じゃあお前に席を譲れば悪はいなくなるの?

    もうアホかと

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/26(日) 19:28:29 

    >>2
    海外なら譲ってくれそう
    子供と弱者に優しいし

    +12

    -15

  • 184. 匿名 2023/11/26(日) 19:28:49 

    他人様に気を遣えよ!察しろよ!コラァってこと?
    不躾にジロジロ見ていいの?盗み見るの?じゃなきゃヘルプマークなんて気づかないよ。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2023/11/26(日) 19:28:50 

    「キン肉マン」原作者・嶋田隆司氏「正義はないのかこの日本」 ヘルプマークを付け始めるも席譲られず

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/26(日) 19:31:09 

    >>2
    そうだって
    電車乗らないからこのマーク初めて見た
    「キン肉マン」原作者・嶋田隆司氏「正義はないのかこの日本」 ヘルプマークを付け始めるも席譲られず

    +44

    -3

  • 187. 匿名 2023/11/26(日) 19:31:19 

    >>34
    座っている人も譲れる元気があるのかどうか分からないから難しいよね。以前体調が悪いときに優先席に座っていたら、おれは障害者やから全員どけっ!!って満席だったのに全員立たされたことがあってびっくりした

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/26(日) 19:32:52 

    >>1
    ヘルプマークって倒れたときに自分の病気を救護者に伝えるためのものだったのに、いつのまにか席譲れの印籠になったね。

    +15

    -2

  • 189. 匿名 2023/11/26(日) 19:33:58 

    >>104
    すごく怖いね。大丈夫だった?
    この場合盗撮だから駅員さんに通報が正解なのかな

    +20

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/26(日) 19:34:03 

    >>2
    発達障害で付けてる人を知ってる
    内部障害があるからと言って身体が弱いとは限らないからね

    +45

    -2

  • 191. 匿名 2023/11/26(日) 19:34:54 

    >>1
    ヘルプマークに対する認識が私と違うな
    黙って優先席の近くに行くとどーぞどーぞと座席を譲って貰える特権マークではないと思うんだけど?

    +17

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/26(日) 19:36:18 

    >>5
    これが一番確実だよね。おじいさんに席どうぞと言ったら誰が年寄りか!と怒鳴られたことあるから座りたい人は自分から言って欲しい

    +65

    -6

  • 193. 匿名 2023/11/26(日) 19:36:20 

    だから漫画家は漫画を描けって何度言ったら分かるんだ…(呆)SNSは下手したら炎上するよ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/26(日) 19:36:37 

    >>47
    私もヘルプマーク持ってるけど、あれは何かあった場合私はこういう症状ですので助けてくださいってのお知らせしてるもんだと思ってる

    +59

    -1

  • 195. 匿名 2023/11/26(日) 19:36:39 

    愛する友の眼差しがー
    倒れるたび傷つくたび
    俺を強くする―

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/26(日) 19:36:45 

    >>1
    歳の離れた従兄にプロレス技をかけられて何度泣かされたことか。親に助けを求めても「キン肉マンごっこ」と誤魔化されて泣かされ続けてきた。そんなものを広めといた奴が正義を語るな。

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/26(日) 19:37:36 

    >>1
    今日はちょうどおじいさんに席譲ったよ。6人横がけ座席で譲ろうと動いたのは、私一人。確率的にそんなもんじゃない?クラスでも自主的にゴミ拾ったりするのは10数人中一人くらいしかいなかったでしょ。

    +13

    -1

  • 198. 匿名 2023/11/26(日) 19:37:37 

    >>104
    うわぁ妊婦様じゃん。

    +24

    -3

  • 199. 匿名 2023/11/26(日) 19:38:40 

    >>187
    体調が悪いとか、病気ではないけど貧血症とかみんないろいろあるよね。生理痛のときもできれば座りたい

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2023/11/26(日) 19:39:30 

    >>192
    それで譲らなかったら「年寄りに優しくないっ」とか言い出す羽目になる。

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/26(日) 19:39:37 

    >>156
    結構当事者よりなんだけど、首に下げてないと分からないよ。カバンやリュックにつけてたら見えない。離れた所につけてる人みたら、風貌であー発達ある人だなとか、義足かなって気付くけど至近距離にいたら見れないよ。唯一人工透析の人なら分かるかな。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2023/11/26(日) 19:39:43 

    ヘルプマークの当事者がこういう事言うと利己的にしか思われないから黙ってろ。ヘルプマークじゃない一般人が言えばまだ共感を得られる。しかしそれで譲るか譲らないかはまた個人の判断。
    まあ私的には電車内でもう少しみんな周り見ろよ!と思う。席を必要としてる人もいるかもしれないんだから。

    +2

    -7

  • 203. 匿名 2023/11/26(日) 19:40:46 

    >>1
    優先席に座ってるとき以外は周りをジロジロ見ないし、いつこういう人に絡まれるかわからないから8割ぐらい埋まってるときは立ってる。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/26(日) 19:41:39 

    >>47
    自分が座ってて
    目の前にヘルプマーク付けてる人居たら譲るけどな

    +31

    -4

  • 205. 匿名 2023/11/26(日) 19:42:55 

    >>1
    ごめん、ヘルプマークってそこまで具合の悪い人だと思ってない。電車乗れるんでしょ、くらいな。もし付けてる人が倒れたら急いで救助しなくちゃ、くらいの認識でいる。

    +25

    -1

  • 206. 匿名 2023/11/26(日) 19:48:10 

    ヘルプマークって病気とかじゃなくても誰でももらえるからなー

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/26(日) 20:01:45 

    >>1
    漫画家は描くだけで行動しないから
    そうなるんでしょ?

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2023/11/26(日) 20:09:20 

    >>7
    昨日セール会場行ったらヘルプマーク付けてる人2、3人見かけた
    大混雑のセール参戦できるんだってモヤッた

    +108

    -12

  • 209. 匿名 2023/11/26(日) 20:09:21 

    ヘルプマークつけてるけど2回譲ってもらったことある。
    一度は抗がん剤の副作用で本当にキツかったからものすごく嬉しかった。年配のサラリーマン風の方でビックリしたけど本当に助かった。
    二度目は全然元気だったから一度お断りしたけど、大学生ぐらいの若い女性で勇気出して譲ってくれただろうから有り難く座らせてもらいました。

    ヘルプマークって席譲ってマークじゃないけど見てくれる人は見てるんだなってすごいなって思いました。
    体調優勢して時短で通勤距離短い所で働いてるけど、毎日電車乗っていても2年で2回だよ。
    私は本当に有り難かった。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/26(日) 20:10:36 

    >>36
    そうやって理屈こねて本当に助けが必要な人に譲らず優先席に座るゴミクズが増えたから専用席に変わった地域もある
    東京もそうなるかもね

    +15

    -18

  • 211. 匿名 2023/11/26(日) 20:11:09 

    >>202
    間違ってマイナス押したけど一理あるね

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2023/11/26(日) 20:13:39 

    >>26
    都内だけどすごい増えた
    渋谷新宿でも若い子がつけてるの見かけるんだよな

    +34

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/26(日) 20:14:41 

    >>208
    私もバスの優先席に一目散に座る両手荷物を持ったおばさんを見てもやったよ。元気じゃんって思った

    +31

    -3

  • 214. 匿名 2023/11/26(日) 20:18:57 

    前に立たれると声掛けてはみる


    でも、ヘルプマーク使用してて乗り換え駅で猛ダッシュする人も居るからなぁ…
    その人席譲れってよく怒ってるけど通勤通学時間だから走ってる姿皆んな見てるんだよね、だから誰も譲らないんだと思ってる
    あと若い女性で使用してるけど反対側のバス停行くのに、自宅前の四車線道路を突っ切る人も見る…横断歩道5メートル先にあるのに

    元気な人も手に入りやすいからね

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/26(日) 20:20:20 

    >>2
    最近は、車内アナウンスでもヘルプマークを携帯してる人に席譲ってくださいって言ってるよ。

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/26(日) 20:27:32 

    >>215
    ほんと?気にしてみるわ。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/26(日) 20:28:34 

    うちの子見た目普通で元気だけど難病持ちで
    通院の時に電車乗るから
    一応ヘルプマーク付けてる
    けど席譲ってもらったことないし
    譲って欲しいとも思ってない。
    優先席に座ってるのは事情があるよ
    ってわかってもらうつもりで付けてる

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/26(日) 20:29:21 

    知らない人に親切に声かけてくれる人なんてごくわずかだよ!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/26(日) 20:31:14 

    >>2
    よくわからないけれどヘルプマークって見た目ではわからない体調がすぐれない人が貰う物だと思っていたから、電車なので見かけたら譲るよ。
    マタニティマークと同じイメージでした。
    正直せっかく座れたのに!って思うけれど近くにいて無視して座ってはいられない…。

    +19

    -4

  • 220. 匿名 2023/11/26(日) 20:32:26 

    あなたより強者の人間なんてそうそういないのに······

    弱者に席譲ることまで強要しないでほしい

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/11/26(日) 20:34:40 

    >>26
    母が末期の癌で見た目は変わらないけれど何があるかわからないから夏位に役所に貰いに行ったら今年度の分はもうありません。来年度にって言われたよ。

    +27

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/26(日) 20:35:24 

    >>57
    なんで店員さんに介助を求めるのか意味不明だよね。知識も資格も無いんだから、声をかけてきた女性と同等の立場でしょ。
    介助がないと駄目ならヘルパーさんを連れてこないと。そのために税金使って福祉があるんだから。

    +29

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/26(日) 20:37:34 

    ちょっと愚痴吐かせてほしい


    電車で年配の女性に席譲ろうとしたとき「いえいえ、大 丈夫です〜」って言われたから、「そうですか」って座り直したら、しかめっ面でずっと見られたことある

    座りたいならなんで1度断るの?
    その遠慮誰が得してるの?自己満足やめろ
    遠慮されてもこちらは特に良い気もしないんだけど
    ありがとうって素直に座られたほうがお互い気持ちいいだが!


    ムカつく

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/26(日) 20:37:50 

    >>1
    この人、ソーカなのでしょ。
    無敵の組織の威光でなんとかしてもらいな

    +6

    -2

  • 225. 匿名 2023/11/26(日) 20:42:31 

    >>1
    席を譲って当然!とは思わないでほしい。
    私は持病がありヘルプマーク持ちですが、電車やバスの混雑時は、並び直して座れるようにしています。
    譲られるのが当たり前とは思わない。座りたいなら、
    (譲って頂けますか?)くらい言えないのか…。

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/26(日) 20:46:07 

    >>3
    普通席でスマホ見ようと寝ようと勝手だけど、健常者が優先席に座るなら周りは見ないと駄目だよ。その言い訳は通用しない。

    +54

    -8

  • 227. 匿名 2023/11/26(日) 20:51:30 

    優先席の目の前で松葉杖ついてても通勤途中の人達みんな優先席で目をつぶって下向いてるから気付かれない
    優しそうな高齢者だけが譲ろうとしてくれるという世紀末よ

    +5

    -2

  • 228. 匿名 2023/11/26(日) 20:53:52 

    >>1
    日本人は外面だけ良くて同族には陰湿で冷たいって常識じゃん、

    +3

    -7

  • 229. 匿名 2023/11/26(日) 20:55:19 

    >>150
    すてき

    +69

    -1

  • 230. 匿名 2023/11/26(日) 20:59:27 

    臨月だけど、マタニティマークずっとつけてたけど席譲ってもらったのなんて1、2回だったよー
    快速乗らないようにしたり、始発待ったり、混んでる時間なるべく避けたり自衛してたけど。

    特に優先席の人はだいたい譲ってくれない。
    そりゃそれぞれ体調悪かったり事情があって座ってる人がほとんどだから仕方ないと思ってた

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2023/11/26(日) 21:04:33 

    ヘルプマークって何かあったとき対応が必要な人って解釈してた。これからは声掛けれそうだったら掛けてみようかな。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/26(日) 21:05:01 

    >>150
    その声掛けいいですね!私も使ってみます!

    +56

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/26(日) 21:05:11 

    >>210
    割増料金で元々専用席作った方がいい。
    同じ料金で何もかも優遇されようとする方がおかしい。

    +23

    -6

  • 234. 匿名 2023/11/26(日) 21:09:20 

    >>5
    言えるわけないじゃない

    +19

    -13

  • 235. 匿名 2023/11/26(日) 21:09:55 

    >>150
    あんた、いい女だね!

    +54

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/26(日) 21:13:32 

    >>26
    自閉症などの発達障害や知的障害でもつけていいからね。
    うちの近所の支援学校の生徒さんは着けてる子もいれば着けてない子もいる。
    見た目でわからない女の子は着けるとかえって性犯罪者に狙われる可能性があるから、着けてないほうがいいかも。

    +34

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/26(日) 21:15:19 

    あまり人をジロジロ見ないのでそういうマーク付けてても気づかない場合多いかもしれん

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/26(日) 21:15:48 

    >>2
    足怪我したときにスタスタ歩けなくて、
    電車乗り降りする時にわざとぶつかられたり
    舌打ちされたりしたんだけど
    ヘルプマークをつけてみたら嫌なことされる数は減ったよ

    注意喚起みたいなものだと思うけど、
    席を譲ってくれた人がいて嬉しかった


    +34

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/26(日) 21:17:17 

    何かのマークを付けていなくても 体調が優れない人も
    多々いるんじゃないかなぁ

    私は 慢性的な足底筋膜炎を患ってるから
    仕事終わりなんかは 立ってるのも苦痛なくらいだよ

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/26(日) 21:17:21 

    >>1
    他の人だって疲れてるかもしれないのに譲れ譲れって態度だと譲りたくないな
    日頃の生活が悪いから自己責任でもあるのにそれを相手に押し付けるって図々しい

    +9

    -1

  • 241. 匿名 2023/11/26(日) 21:32:02 

    >>238
    足怪我したときにスタスタ歩けなくて、 電車乗り降りする時にわざとぶつかられたり 舌打ちされたりしたんだけど


    えー治安悪すぎる
    それは辛いですね

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/26(日) 21:44:08 

    立つのが辛いくらい足悪い場合は、杖とか持ってくれてた方が分かり易く感じる。
    ヘルプマークだと悪気無くても見えてない場合あるのでは。
    あと一部とは思うけど、仕事と家の介護と重なって過労でクタクタだった時が自分もあるから、過労状態の労働者が自分も倒れそうで席を譲れない場合もあるとは思ってしまう。電車で倒れたことある。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/26(日) 21:53:19 

    >>3
    もう疲れきって座れたら数分後には寝てしまうから周囲の状況も気付かない

    +5

    -6

  • 244. 匿名 2023/11/26(日) 22:00:40 

    >>94
    横ですが、席譲りますって言って、大丈夫ですって言われて、その後も座り続けられないから、どうぞって言って立ち去ってるよ

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/26(日) 22:05:03 

    >>7
    欲しいと言えば誰でもノーチェック、しかも無料で貰えることが広まったしねヘルプマーク

    +47

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/26(日) 22:07:08 

    >>241
    けがでも貰えるんですね。

    私は手帳持ちで、市役所の福祉課で
    一人一つですので、無くさないようにして下さい。
    と言われ交付されました。
    県や市によって対応違うんですね。勉強になりました。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/26(日) 22:16:13 

    私も内部障害でヘルプマーク付けてるけど、席譲られた事ないな。別にいいんだけどさ。てかそれよりも、前に優先席に、如何にもな見た目の男性数人が座って、缶チューハイ片手にデカい声で話してたのは解せない。私、ずっと立ってた。今思い出してもムカつく。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/26(日) 22:16:38 

    >>83
    敢えて見せないようにしてる人もいるよ。周囲が気を使うからって。その人は、発作さえ起きなければ日常生活は問題ないから。そうなって倒れた時は自分で説明できないだろうから、事情がわかる様に付けてるって。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/26(日) 22:23:23 

    >>246
    骨折手術後、リュックで通勤してたけど混んでる時に前側に持ち替えることができなくて、背中側に背負ったままだったので付けてたよ。邪魔だと文句言われたので。持ち替えられるくらい回復してから外したけど。うちの辺りは駅の事務所でもらえる。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/26(日) 22:23:34 

    >>26
    友達は膠原病だからか着けてる

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/26(日) 22:26:04 

    私もヘルプマークつけていますが、たまに声を掛けていただきます
    自分の状態が悪ければ座らせていただくし、悪くなければ〈大丈夫です、ありがとうございます〉とお断りします

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/26(日) 22:27:27 

    生理で倒れそうな時にこういうやつに遭遇したからぜっったい座らないヘルプマークつけた人は警戒する

    +14

    -3

  • 253. 匿名 2023/11/26(日) 22:27:52 

    >>186
    そもそも“配慮”が必要な人にも“援助”が必要な人と同じマーク付けさせてるのがよろしくないと思うの
    “援助”が必要と分かればすぐ助けてあげられるけど、“配慮”となると何の配慮が必要なのか分からない以上こちらは下手に接触出来ないし
    子供が療育センターでお世話になってるけど、障害者の中には知らない人から声かけられると上手く答えられずにパニックになっちゃう人もいたりするからさ
    パニック起こしちゃった場合もこっちの責任にされるんならいっそ最初から近づかんとこってなるよね

    +34

    -3

  • 254. 匿名 2023/11/26(日) 22:53:44 

    >>253

    このデザインのままで援助が必要な人が赤、配慮が必要な人は緑とか色で分けられたらいいよね
    赤は既にあるから配慮が必要な人だけ緑に変えるとか

    +27

    -1

  • 255. 匿名 2023/11/26(日) 22:57:11 

    >>1
    私も指定難病で障害者手帳持ちなので、ヘルプマークバッグにぶらさげてます。
    でも、席を譲ってもらうためというより、優先席に座っている時、年寄りに目の前で席譲れオーラ出される事への牽制のためです。

    以前書いた事あるけど、電車で通常のシートに座っていて、年寄りに目の前で仁王立ちされて嫌がらせに中身の入ったエコバッグを膝にぶつけられた。ヘルプマークつけてても、知名度普及はまだまだだと思う。でもこういうばーさんは、知っててもそれがどーした、こちとら高齢者様だなんだろうけど。

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/26(日) 23:08:36 

    具体的にどうして欲しいのかマジックでおでこに書いとけ

    +5

    -7

  • 257. 匿名 2023/11/26(日) 23:36:09 

    ヘルプマークを付けてない人が健康な健常者とも限らないよね。女性の場合はヘルプマークを付けてると、抵抗できない弱い人間だと示すことになって逆に危ない目に遭うこともあるみたいだから、付けない人もいるし。自分以外は健康で何の事情もないという決めつけは良くない。

    +11

    -2

  • 258. 匿名 2023/11/26(日) 23:48:37 

    >>2

    ヘルプマークって身体的な問題の人では無い人も付けてるから難しいよね

    ヘルプマークに席を譲って欲しい人は別にさらにマーク付けてくれたりしたら更にいいと思うな
    グリーンのリボンは席譲ってくださいの印ですとか

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2023/11/27(月) 00:15:12 

    >>20
    私は子供の頃、「半額で乗せてもらってるんだから混んでる時は立ってなさい」って言われたなぁ

    +23

    -6

  • 260. 匿名 2023/11/27(月) 00:17:27 

    譲らない理由を考えるより、側にいたらとりあえず声かければいいんじゃない?断られてもいいからさ。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/27(月) 00:39:23 

    >>2
    明らかにミュンヒハウゼン症候群の友だちが役所で簡単にもらえるの~と言ってアクセサリー感覚でバッグに付けてるのを見てから、何の証明にもならないじゃんと思ってる。

    +25

    -2

  • 262. 匿名 2023/11/27(月) 00:42:31 

    >>49
    膝が悪いなら杖とか持ってた方がわかりやすくて良いと思う。母が足の手術したとき一時的に杖生活してたけど、ほぼ確実に譲ってもらえたと言ってたし。

    +32

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/27(月) 01:22:33 

    >>186
    これ付けてるやつ結構地雷な事ないですか?

    +19

    -7

  • 264. 匿名 2023/11/27(月) 01:26:23 

    >>215
    都内ではあんなにいっぱいいるのに、全部全部譲ってられるか⁈と思うし、そもそもなんでこんなラッシュの時間帯に乗るの?一般人だって妊婦だって、ラッシュが嫌で一時間出社早めてる人、たくさんいるんですけど?って思う。

    +6

    -16

  • 265. 匿名 2023/11/27(月) 01:30:17 

    みんなヘルプマーク見てないんじゃないかな?先日電車の中でヘルプマークつけてる母が空いてる席に座ろうとしたら、押しのけて我先に座った若い男の子が居たくらいだしw

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/27(月) 01:37:02 

    疲れてるから優先席、と思ってる若者は座ったらすぐに寝るから、周りをみてはいないし譲る気もない。以前足首を痛めて治療中に優先席に座ってる時に松葉杖をついた高校生が乗ってきたが、誰も声をかけない。
    少し前の自分と同じだから私が譲った。
    現実はこんなもんだ。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/27(月) 01:37:53 

    >>2
    本来は見た目でわからない持病や特性の人が
    公共の場とかお店とかでスムーズな行動が取れなかったり発作が出たりした時に、悪気があってやってるのではなく何か持病があってスムーズじゃないんだなと気付いてもらうヒント、みたいな感じだから必ずしも席譲って欲しい感じではないと思う

    理由がわからないと、うわっなんなの?変なひと!って態度取られて邪険にされたりしちゃうけど、マークが目に入ることで、あれ?言葉が出にくいのかな?とか、無視してるわけじゃなくて聞こえてないのかも?とか思い至りやすくなって、視野が広がると周囲側も納得があるぶんストレスが緩和される、みたいなのが元々の狙いだったはず

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/27(月) 01:40:01 

    >>89
    白身か黄身?

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/27(月) 01:40:41 

    >>262
    あるあるだよね。
    足にコルセット?してた時によくぶつかられたり、足を踏まれそうになったから杖ををつくようにしたらぶつからなくなった。
    前すらよく見てない人が多いもの。

    +17

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/27(月) 02:16:41 

    >>5
    これ弱者になってみたらわかるよ
    体弱ってるのに、どんな人かもわからないのに譲ってっていう恐怖心…
    私は言えなかったな
    自ら譲ってくれない人に譲ってくれとお願いするリスク大き過ぎる
    もし逆上されたら対応できないもの

    +26

    -14

  • 271. 匿名 2023/11/27(月) 02:17:52 

    私は妊娠中何度か席を
    譲ってくれた人がいるけど
    ほとんどが20代の男性で意外だった

    20代ぐらいの若い男性が
    今の時代いちばん優しい人が
    多いのかもしれないと思った

    +7

    -2

  • 272. 匿名 2023/11/27(月) 02:20:20 

    >>7
    そんなに多いの?わからなかった… 
    高齢化だからですか?

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/27(月) 02:20:29 

    バスも電車も優先席譲ってもらえたことないよ

    お腹出てる妊婦の時に、バスが満員でぎゅうぎゅうつめなのに若い男知らんぷりしてた
    電車もみんなしらんぷり
    もしかしたら病気なのかもしれないけどね…
    こっちから譲ってくれませんか?なんて言えないよ
    優先席なんて誰でも座っていいとされてる善意でやってるから何の意味もないんだよ
    誰も譲らないし、たまに譲ってもらえる程度で強制力もないからね
    しかも60代の老人が老人ですって顔してすわってるしね

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2023/11/27(月) 02:21:31 

    >>264
    でも優先席は健常者は譲る前提での設置でしょ?
    普通の席なら譲らなくてもいいけど

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/27(月) 02:25:29 

    >>208
    ヘルプマークって
    持病持ちで倒れたりするときにヘルプマークの裏にたとえば糖尿病もちですとか書いておくためのものの場合もあるからね

    妊婦と同じで倒れたときになんか持病なのか妊娠してるのか救急隊に知らせるためのマーク

    +39

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/27(月) 02:30:29 

    >>104
    優先席じゃないならありえないね
    優先席ならスマホ見てたり居眠り、イヤホンしてるのは声かけずらいから座ってる方が感じ悪いね

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2023/11/27(月) 02:58:03 

    >>271
    私は30代から40代の子育て世代の男性が多かったな
    あと高校生とか若い子
    自分と同じくらいからそれ以上の女性は一度もなかった

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2023/11/27(月) 03:42:22 

    >>2
    知的障害や発達障害の人まで便乗して来てこのマーク付け始めたせいで本来の意味が失われたよね。
    知的障害や発達障害の人は自分たちで新しいマークを考えて普及させればいいのに。

    +11

    -9

  • 279. 匿名 2023/11/27(月) 04:08:37 

    この人はさぞかし、周りに優しく気遣いができ完璧な人で、席を譲ってきたんだろうね。
    私は妊婦の時、席を譲って貰った事が多かったけど席を譲ってもらえない事だってあった。それを私は日本で良かったなってポジティブにとらえていた。
    やって貰って当然って何様なんだろう。
    ヘルプマークつけていても顔つき怖ければ譲るのを躊躇する。結局この歳になると性格が顔に滲み出るから他人から優しくされない人は自分の性格を見つめ直してみたら?

    +4

    -2

  • 280. 匿名 2023/11/27(月) 04:23:47 

    >>192
    私の妹もまさにそのパターンで席を譲るのが怖いって言ってた

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/27(月) 05:44:26 

    漫画家が挌闘技の練習のし過ぎで膝壊してヘルプマークって……
    障害年金もらうつもり?

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/27(月) 05:57:31 

    Q.マークはどのような人に配っているのですか?
    ヘルプマークの対象者は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていて、配布を希望する方々です。 しかしながら、身体機能等に特に基準を設けているわけではありません。ヘルプマークの配布に当たっては、必要な都民の方々が円滑にマークを活用することができることに配慮し、特に書類等の提示は必要なく、お申し出に対しお渡しすることとしています。
    マタニティマークと同様、御家族等が代わりにいらっしゃる場合も、お渡ししています。

    日本中で誰にでも配るんじゃないよ
    悪用出来るじゃん

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/27(月) 06:13:16 

    >>90
    市内を循環するミニバスに乗ったら私以外全員ヘルプマークつけてたよ。乱発し過ぎじゃない?

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/27(月) 06:30:37 

    >>47
    膝が悪くてまともに歩けないので区役所の方に説明したらヘルプマークを勧められ、頂いてカバンにつけてます
    病院やリハビリにはタクシーだと往復2万円かかるので仕方なく杖ついて電車通院です

    電車では転倒防止のため座りたいです。1分以上立ち続けるの痛いし。

    ですので、席を譲ってくださると嬉しいです。

    なかなか埋まっていて空いていませんが‥

    +8

    -2

  • 285. 匿名 2023/11/27(月) 06:44:03 

    >>49
    ヘルプマークを付けてる人が居たら席を譲る声掛けをしてあげましょうってどこかで見たよ。
    最近こういう考えの人多いから電車の優先席もシニアや妊婦さんが近くで立っていても譲らない人多いよね。
    自分より優先するべき人が近くに居たら座っていられないけどな。

    +18

    -1

  • 286. 匿名 2023/11/27(月) 06:48:42 

    けっこう譲るけど、みんなイイヤイヤ・・と遠慮して気まずい空気になる。
    ありがとうございます。と素直になってくれれば増えるよ

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/27(月) 06:49:51 

    妊娠してから優先席の所で電車待つようになったけど、空いてないこと多い。譲ってもらおうって気は無いんだけど、明らかに優先席を必要としてない人しか座ってなくて、その後管のついたカート引いたお婆さんも乗ってきて優先席見てたけど誰も声掛けず。お婆さん辛そうだからどなたか譲ってあげて貰えませんか?って声掛けたかった位。

    +5

    -2

  • 288. 匿名 2023/11/27(月) 06:53:16 

    >>152
    粗捜しの意味わかってる?
    使い方間違ってるよ
    粗捜しは他人の欠点や良くないところを見つけること
    ヘルプマーク見つけることが粗捜しってつけてる人にも見つけた人にもめっちゃ失礼

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/11/27(月) 08:02:18 

    >>270
    知らないよーそんなの。
    それなら、譲ってくれそうな人とか、具合悪くて倒れそうなんですとか上手くいったらいい。

    +11

    -18

  • 290. 匿名 2023/11/27(月) 08:12:57 

    自分が中学生の頃に結構年配のおばさんに席譲ろうとしたら「私はまだそんな年齢ちゃうわ!失礼やな」って怒鳴られ、怒鳴ったくせに譲った席には堂々と座られて怖い思いしたから席を譲るけど、未だに怒られないかちょっと怖い。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/27(月) 08:51:13 

    ヘルプマークは皆知ってて当然って思ってる人ってたまに居ますよね。
    自分や身内に障がいがある方が居ないとその存在すら知らない人がほとんどだと思う。

    電車やバスなどで席を譲って欲しいのなら
    怖いけど事情を説明して席を譲ってくださいって声を掛けるのが一番だと思う。
    それを言われて譲らない人はほぼ居ないと思う。

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2023/11/27(月) 09:35:12 

    ヘルプマークがどれかわからない。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/27(月) 09:40:29 

    >>284
    杖ついてたら譲られる回数増えると思うけど杖はついてない感じ?
    知り合いが腰を悪くして杖使い始めたらすごくみんな配慮してくれるようになったみたいだから

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/27(月) 09:49:39 

    >>2
    私は手と足が悪いけど座ってたり立ってたりしてたら障害があるかわからないからヘルプマーク勧められて付けてる。踏ん張る力が弱くて転倒する可能性が高いのと吊革では踏ん張れないから席を譲って頂けると非常に助かる。
    あと優先席に座ってて非難されるのを防ぐ為にも付けてるよ。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/27(月) 09:56:55 

    >>96
    欧米系の海外の人は譲る人多いんじゃ?
    親切な人多いよね。
    でも日本人はそこまで懐深くなくて余裕もないから、自分が特定されない公共の場では不親切になる

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2023/11/27(月) 10:00:34 

    >>270
    じゃあ立っててどうぞ。
    何も自分からアクション起こさないのに、得をしようとしないで下さい。

    +6

    -16

  • 297. 匿名 2023/11/27(月) 10:01:52 

    >>291
    それでも譲ってくれない人は結構いるよ。イヤホンつけてるのかな?話しかけても完全無視、寝たふりや逆に怒ってくる人も居る。
    動く電車で踏ん張りながら席を譲ってくれとお願いする事自体がとても難易度が高いから身体が悪い人は難しいかもね。
    せめて優先席に座っている健常な方は優先対象者が居ないか起きて見ていて欲しい。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/27(月) 10:04:12 

    >>296
    得って認識なのにびっくり。

    +13

    -2

  • 299. 匿名 2023/11/27(月) 10:16:10 

    すごーいこの方が原作者さん?テリーマンに似てる!

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2023/11/27(月) 10:55:50 

    >>2
    Xで見かけてこのトピ来たんだけど、
    ヘルプマークの人に席譲らなきゃいけないのか?って思ってたから自分の感覚がおかしいんじゃなくて安心した

    +4

    -6

  • 301. 匿名 2023/11/27(月) 11:03:46 

    ぶっちゃけ座りたいなら優先席の方行ってほしいしそこに座ってる人に言ってほしい
    優先席があるのに何で普通の席で譲らなきゃいけないのかなって思う
    譲ったほうがいいのか譲らなくていいのかの線引きが分からないから空いてる車両でしか座らない

    +7

    -7

  • 302. 匿名 2023/11/27(月) 11:25:08 

    >>186
    なるほど。
    こういうの「口伝」で聞くから
    明確に考えたことなかった。これから席くらいは譲るよ

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/11/27(月) 12:14:52 

    >>284
    『キン肉マン』1ヶ月ぶりに連載再開 
    原作者が変形性膝関節症の手術で休載も退院

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/27(月) 12:31:22 

    >>77
    自分は妊婦さんやベビーカー、お年寄りに優しい人を見た率はイギリスの方が多いかなぁ
    バスに乗るのに困ってるお婆さんを、逆モヒカンのお兄さんが助けてた
    日本だとバスの運転手が降りるまでみんなイライラ見てたり、気にも留めないのが普通だと思うけど

    +2

    -5

  • 305. 匿名 2023/11/27(月) 12:34:48 

    >>3
    最近は電車の中でも物騒な事件多いから目の前に立つ人がいたらチラッと確認してる。で、ヤバそうな人だったらいつでも逃げる体勢とるし、ヘルプマークとか高齢者、妊婦だったら譲るよ。でも周り見てると周囲を全然気にしてない人多いよね。無防備やな。

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2023/11/27(月) 12:50:33 

    >>264

    疲れてるね。自分の事でしか社会を考えられなさすぎだよ。「何でこの時間に乗るの?」って凄すぎてすごいな...。ちょっと休んだ方がいいよ。

    +4

    -3

  • 307. 匿名 2023/11/27(月) 12:51:16 

    >>192
    目の前にいたらだまって立てばいいんじゃない
    座るでしょ

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/27(月) 12:58:31 

    >>77
    日本は冷たいわけでもないけど興味もないし関わる気もないって感じかな馴れ馴れしいみたいなのを恥だと思ってるのはあるかもね


    外国人は目の前の席が空いてるのにたってる人がいたら、ここすわっていい?とかこけかけてくるけど日本人は座るの我慢するかだまって座るか

    日本の文化的に他人にいきなり話しかけるハードル高いなと思う
    譲る人も譲られたい人もお互い声かけずらいわーって思ってる感じ

    だからこそ優先席って問題ない人は座らず開けておくべきだとともうんだよね
    外国人が優先席はすわってもいい、俺はきたら譲るもんって言ってたけどそれはお前のメンタルが外国だからだよと思った日本人は声かけて譲らないからね
    だから日本の優先席は女性専用車輪みたく通勤時間帯だけ座ってもいいと決めて、通常時間は座っていい弱者だけ座れるようにしたほうが良いと思う

    +1

    -3

  • 309. 匿名 2023/11/27(月) 13:04:09 

    >>36
    優先座席に率先して座る健常者は譲る気ないだろうね
    座らないと移動できないならタクシー使えばっていうのはその人たちも同じだと思うけど

    +5

    -5

  • 310. 匿名 2023/11/27(月) 13:13:32 

    妊娠してから長時間立ってると脳貧血になって通勤途中に気持ち悪くなったこと何度もあるからマタニティマークつけて空いてたら優先座席に座らせてもらってるけど、ほとんどの優先座席に座ってる人は周り見てないね

    +4

    -3

  • 311. 匿名 2023/11/27(月) 13:33:08 

    そういうマーク系は、絶対に譲らなきゃいけないわけじゃないんだけど…
    やってもらって譲ってもらって当たり前みたいのやめよーや

    +6

    -2

  • 312. 匿名 2023/11/27(月) 13:34:53 

    ヘルプマークつけすぎ
    本当に?って思うくらい多い
    あれ普通に窓口に言えばもらえるし、嘘妊婦マークで席譲らせようとしたやり口と一緒じゃない?って思う時ある

    +4

    -3

  • 313. 匿名 2023/11/27(月) 13:46:26 

    譲ってって言えよ
    コミュニケーション取らないお前が悪い
    自分の権利だと思ってるならちゃんと主張すればいい
    譲ってって言ってもないのに勝手にこっちを悪者にすんな

    困ってる人いたら、譲るし助けるし労るよ
    当たり前なのにわざわざ悪者にされるのは心外だ

    +9

    -2

  • 314. 匿名 2023/11/27(月) 13:47:33 

    なんで声かけないの?
    声かけられるでしょ?
    なんで見ず知らずの人が全部察せると思うの?
    コミュ障かよ

    +7

    -2

  • 315. 匿名 2023/11/27(月) 13:53:21 

    >>1
    私はあまり人の事を見ないから気付かないかも。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/11/27(月) 13:55:16 

    >>293
    284です

    通院とリハには杖をついて通っています。
    が、優先席に座っている方々は携帯を見たり眠っていたりで気がついていないようです。

    お元気そうにみえてももしかしたら具合が悪いのかもしれないし、同じように持病があるのかもしれない、見たものが全てではないと思って
    頑張って立っています。

    +11

    -0

  • 317. 匿名 2023/11/27(月) 13:57:59 

    >>303
    284です

    私も運動療法もヒアルロン酸も効かずこの状態だともう手術です。
    調べると怖いですが毎日痛くて思い切るしかないか迷っています。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/27(月) 15:18:05 

    >>77
    パリのメトロは見知らぬ人がベビーカーを赤ちゃんごと運んでくれたり、日本ではあり得ないけど結構目にする。
    電車にもベビカー様ではなく周りに気を遣っているのがわかるし、周囲の人も気を遣ってる。
    ベビーカーを乗せてすぐにスマホを手にして赤ちゃん見ない親と大違い。

    +2

    -3

  • 319. 匿名 2023/11/27(月) 15:19:08 

    >>1
    私の場合は席を譲って欲しい訳ではなく
    バッグに注射と薬が入っているのでヘルプマーク付けているけど、5年くらい付けていて1回だけだよ。譲りますと声かけられたの。
    輸血もしているから譲って欲しい時もあるけど、期待はしていない。してはいけないと思っている。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2023/11/27(月) 15:21:08 

    >>318
    私この前、運ぶの手伝おうとしたら
    手を叩かれたよ。目黒からのバスで。
    外国はベビーカーに優しいとかよく言う人いるけど、親も日本とは違うんじゃ?

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2023/11/27(月) 15:23:03 

    >>74
    体調が悪くて待ってられないとか事情があるとは思うけど、少しは座る努力をしろと思う。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/27(月) 15:39:25 

    >>5
    言えば譲ってあげましたか?
    どうですか?
    あなたに聞いているのです

    +5

    -3

  • 323. 匿名 2023/11/27(月) 15:41:36 

    >>20

    どこの海外?

    ヨーロッパにいた頃、少年少女は大人が来たら譲っていた
    わたしも高校生だったから来たら譲るもんだった

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2023/11/27(月) 15:51:04 

    >>322
    大抵の人は譲ると思う。

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/27(月) 16:13:38 

    妊娠中だけどほんとに譲られない
    みんな寝たふり

    +0

    -3

  • 326. 匿名 2023/11/27(月) 16:17:05 

    ごめん、ヘルプマークの人が多過ぎる。
    明らかに調子が悪そうだったら、譲る。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2023/11/27(月) 16:18:42 

    >>20
    アメリカは小さい子供には譲ってくれるよね。
    吊り革が高くて掴まれないしね。

    ただ、あまり公共交通機関に乗る機会ないけど。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/27(月) 16:22:38 

    私、明らかに腕を骨折していた時も、譲ってくださ
    いと言わないと誰も譲ってくれなかったよ。
    都内在住です。

    腕なら大丈夫と思われるかもしれないけど、片方はバッグ持っていたり、満員電車で押されたりして、それなりに危なかった。

    +1

    -2

  • 329. 匿名 2023/11/27(月) 16:39:43 

    >>113
    ほんとに。
    何がどうしてあげられるのか、ヘルプマークだけじゃ声かけづらい。


    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/11/27(月) 16:55:42 

    >>1
    電車の中で他人をジロジロ見るのも気が引けるし、今は皆スマホ見るからね。
    それに混んでるとすぐ近くでも一部分しか見えなくてヘルプマークに気付かないことも多いんじゃないかな。
    杖をつくとか見た目で明らかに歩きが違うとかじゃないとなかなか気付きにくいよね。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2023/11/27(月) 16:59:11 

    他人の事興味ないし見ないから気付かないわ。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/27(月) 17:04:36 

    >>23
    じゃ、お金持ち以外は歩けば良いんじゃ…
    先ず、お金持ちとか貧乏の話じゃないよね?
    これにプラスしてる人の民度の低さにドン引き

    +2

    -4

  • 333. 匿名 2023/11/27(月) 17:08:07 

    >>259
    そんな事は気にしなくていいんだよと言ってあげたい
    小学生でも身体しっかりしてる高学年は立ってても大丈夫かもしれないけど
    幼稚園児とか無料でも座るべきだし
    低学年の小さい子なんて危ないと思うな
    老人も小さな子もだし、妊婦さんやしんどそうな人見つけたら声かけてあげられたらいい譲り合い大事

    +2

    -2

  • 334. 匿名 2023/11/27(月) 17:09:55 

    >>5
    日本人は人見知り多いから譲っても言えないし
    譲りますも言えない…
    フランス人の妊婦が「妊娠していて立っているのが辛いので席を譲って頂けませんか?」となんの衒いもなくさらっと言っていて
    かっこよかった

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2023/11/27(月) 17:30:58 

    座りたいよマークでも付けておけば?
    ヘルプマークは頭か心に問題ありそうな人がよく付けてるし話しかけるの怖いかも

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/27(月) 17:38:53 

    >>278
    知的障害とか駄目なわけじゃないよね?駄目なら最初からもらえないと思うよ。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/11/27(月) 17:47:53 

    私も譲ってもらったことない。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/11/27(月) 18:16:07 

    >>268
    黄身のほう?

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/11/27(月) 18:19:30 

    >>2
    思った。
    明らかに高齢者とか妊婦さんならバンバン譲る。
    けど、ヘルプマークつけてる人って身体的に不自由があるとは限らないよね?
    発達障害でヘルプマークつけてるとして、席を譲る必要はないと思う。私はね。
    あと、単純にヘルプマークつけてる人が多すぎる!

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/27(月) 18:20:36 

    >>6
    察してちゃんだよねぇ、いい大人だろうに…
    自分から言うのは嫌だから周りが配慮しろ!って事でしょ?無理無理

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/27(月) 18:21:05 

    ヘルプマークは何かあった時のためのものだよ

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/11/27(月) 19:35:07 

    >>336
    ヘルプマークって何の申請もなく駅で貰えるものだからね
    でも、知的障害の人や発達の子で家からでて徘徊して川にとかもあるから何か困ってる時に声がけするきっかけのためにも、裏面に住所とか連絡先も記入できるし中学生くらいの微妙な年齢の子が外歩いてて声がけする為には必要
    徘徊してたり困ってたら声かけてあげる
    声かけられないなら警察に連絡するだけでも違うよ

    自閉の子供とかだといつも座れていた椅子に座れ無い事でパニック起こしたりもある(座れないこともある事も教えないといけないけど)ルーティーンから外れるとパニックに自閉の小さな子はなる子もいる

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/11/27(月) 19:57:30 

    >>326
    多いよねーほんとに…
    老人なんか全員つけてんじゃないかってぐらいヘルプマークつけてるよ
    本当に配慮が必要な人まで埋もれるよね、これじゃ

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2023/11/27(月) 20:21:10 

    >>2
    座ってる人に見える位置にヘルプマークがある場合は声かけてるよ
    私だったら席を譲られる必要がなくて声もかけられたくないなら恐らく後ろにヘルプマーク付けたカバンをまわすと思うから

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/11/27(月) 20:24:33 

    >>261
    サイコパス発想の人間には禁止して欲しいよね
    ってかサイコパスは色々と迷惑だからマークつけて欲しい

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/11/27(月) 20:48:16 

    >>343
    障害者手帳を持っている人だけにして欲しい。
    高齢者は付けなくても譲るのが普通だからいらない。
    譲られたら、私は若いとか言わずに座って欲しい。こういう年寄りがいるから、声掛けるのが嫌な人もいる。

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2023/11/27(月) 21:05:48 

    >>301
    優先席の人は事情があって座ってる人がほとんどだから意外と譲ってもらえないよ

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/11/27(月) 21:57:59 

    ヘルプマーク付けてるけど優先座席でも意外と譲ってもらえないよね。
    あと帽子とか襟元に付けられるものが欲しい。鞄に付ける前提だと位置的に目立たない(特にJRの新快速のような座席配置の場合はまず見つけてもらえない)ので。

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2023/11/28(火) 00:13:06 

    そういえばうちの職場にもいたわぁ~
    レジに来てヘルプマークペシペシ見せつけてくるオバサンw
    あの人結局何を主張したかったのか意味不明だった
    ヘルプマークのことを『見せたら何でも許される印籠』だと勘違いしてる奴ら多すぎる気がする
    自分的にヘルプマーク目立つところに着けてる客は地雷だと思って仕事してるわ

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2023/11/28(火) 01:42:52 

    わがままだとは思うけど身体障害者マークが欲しいなと個人的には思ってる。
    ヘルプマークは範囲が広すぎる… 身体障害者って座ってたりしたら障害ってわからない人が多いし電車で立つのはこけて余計迷惑かけるからわかりやすいマークが欲しいな。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2023/11/28(火) 06:48:22 

    >>243
    普通席ならあなたは寝ていなさいな。
    代わりに私が立ってあげるから。休める時に休んでね。
    できれば早めに帰ってお布団で寝るんだよ。
    いつもお疲れさま。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。