ガールズちゃんねる

「アラサーだけど新幹線の座席倒せない」 悩める投稿に「無言で倒せばええねん」という意見

300コメント2023/11/28(火) 17:16

  • 1. 匿名 2023/11/26(日) 00:43:11 


    「アラサーだけど新幹線の座席倒せない」 悩める投稿に「無言で倒せばええねん」という意見 | キャリコネニュース
    「アラサーだけど新幹線の座席倒せない」 悩める投稿に「無言で倒せばええねん」という意見 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    「アラサーだけど新幹線の座席倒せない」 悩める投稿に「無言で倒せばええねん」という意見 | キャリコネニュース


    20代後半になるという投稿主は、後ろの人に「倒していいかどうか」聞くことを極度に恐れており、

    「『倒していいですかって聞いときながら実はお前はこっちが断らないと思って最初から倒す前提で話しかけてきてるんだろうムカつくな、本心で嫌がる人がいるかもしれないと思うなら最初から座席倒すなカス』と思われたり、言われるかも知れないなって」

    と「勝手に自分一人でビビって」どれだけ長時間でも声をかけられず我慢しているそうだ。自意識過剰と分かっていても、どんな相手でも全員怖いと怯えていた。

    +14

    -63

  • 2. 匿名 2023/11/26(日) 00:44:00 

    静かにゆっくり倒すんだけど、
    非常識なの?声かけるべき?

    +348

    -34

  • 3. 匿名 2023/11/26(日) 00:44:06 

    じりじり倒す。

    +332

    -10

  • 4. 匿名 2023/11/26(日) 00:44:09 

    アドバイスはホリエモンからかな?

    +4

    -7

  • 5. 匿名 2023/11/26(日) 00:44:10 

    私は必ず言うな、トラブルなるよりまし

    +108

    -40

  • 6. 匿名 2023/11/26(日) 00:44:16 

    今はまだ若いからいきって何も言わず堂々と倒してるけど、歳とってばばぁになったら倒せないかも

    +4

    -31

  • 7. 匿名 2023/11/26(日) 00:44:21 

    普通に今から倒します〜って言ってる

    +128

    -6

  • 8. 匿名 2023/11/26(日) 00:44:30 

    気が優しすぎる人なんだね

    +14

    -18

  • 9. 匿名 2023/11/26(日) 00:44:36 

    >>1
    日本人らしいね
    飛行機とか乗ると、向こうの人は容赦なく倒してくるからね
    迷惑かけない範囲ならなにやってもいいのよw
    気にしすぎ

    +251

    -9

  • 10. 匿名 2023/11/26(日) 00:45:03 

    一応断りを入れる

    +15

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/26(日) 00:45:06 

    「座席を倒しますね」と言えばいい

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/26(日) 00:45:10 

    特に後ろ見ずに
    「倒しまーす」って言ってる

    +14

    -24

  • 13. 匿名 2023/11/26(日) 00:45:15 

    けっこう乗るけど8割以上が無言で倒すよ

    +392

    -8

  • 14. 匿名 2023/11/26(日) 00:45:24 

    「座席倒しまーす」って宣言だけすればいい
    後ろの人の許可など取る必要なんてある?

    +35

    -9

  • 15. 匿名 2023/11/26(日) 00:45:48 

    アラサーだけど、っての必要なのか?

    +75

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/26(日) 00:45:50 

    >>2
    人見知りすぎて声出せないから東京から乗って一ミリぐらいずつ下げてる
    宇都宮に着く頃にちょうどいい具合になってるww

    +274

    -12

  • 17. 匿名 2023/11/26(日) 00:45:51 

    >>8
    繊細さんなんだろうね

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/26(日) 00:45:58 

    ほんの少ししか倒さないから黙ってソッと倒すわ
    限界まで倒したいなら別だろうけど

    +117

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/26(日) 00:46:16 

    倒していいですか?と聞かれるより、倒しますねって言われることが多いかも

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/26(日) 00:46:28 

    感じ悪い男だと、
    無表情でめちゃ早口で、倒しながら「倒します」と言ったり、チラッと見るだけ見て無言で思い切り倒したり、感じ悪いヤツがいる
    そんな感じ悪い男に育児した親が悪いよな

    +9

    -16

  • 21. 匿名 2023/11/26(日) 00:46:37 

    うん、確かに勝手に倒されるとさすがにイラつくよ
    普通は声かけるよね

    +9

    -41

  • 22. 匿名 2023/11/26(日) 00:46:38 

    10cm程度倒すのは無言でも大丈夫だと思う

    +116

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/26(日) 00:46:42 

    >>6
    ばばぁになったら体が衰えて他人のこと考える余裕なくなるから一切の迷いなく倒すようになるよ

    +25

    -4

  • 24. 匿名 2023/11/26(日) 00:46:59 

    >>2
    なんか許可とったら断られてモメた事件なかった?

    +83

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/26(日) 00:47:45 

    フルフラットに倒れるわけじゃなし、気にしすぎ

    +60

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/26(日) 00:47:51 

    声掛けなくていいよ
    言われてもどうぞしか言いようがないし
    訳わからないマナー作らないでくれ

    +157

    -5

  • 27. 匿名 2023/11/26(日) 00:48:11 

    後ろが食事中とかの確認をして、何もテーブルを使ってなかったら「少し倒します」と報告をしてる。お伺いじゃなく報告。

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/26(日) 00:48:12 

    >>16
    東京〜宇都宮間は倒す作業が忙しくてくつろげないやんw

    +122

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/26(日) 00:48:14 

    だから始発で早く乗って急いで倒しとく。隣の席も。

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/26(日) 00:48:16 

    座席を倒すことを宣言して後部座席の人に断りをいれている人を見たことない

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2023/11/26(日) 00:48:23 

    >>1
    年齢は関係ある?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/26(日) 00:48:45 

    指定背だけど1番最初に乗ってさっさと席を倒すよ。
    後ろに人がいないから聞くまでもない。
    早い者勝ち

    +72

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/26(日) 00:48:52 

    >>2
    倒していいですか?じゃなくて倒しますね!って倒したらいいと思う

    +191

    -7

  • 34. 匿名 2023/11/26(日) 00:49:17 

    >>12
    構図がほぼアムロなんよ

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/26(日) 00:49:21 

    スミマセン倒していいですか?ありがとうございます
    と感じよく言えばいいだけ。

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2023/11/26(日) 00:49:27 

    >>21
    別にイラつかないけど
    元々椅子に備わってる機能だし「勝手に倒した」とか思わない

    +49

    -3

  • 37. 匿名 2023/11/26(日) 00:49:28 

    相手が机使ってないか目視はする
    使ってたら倒さない

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/26(日) 00:49:53 

    世の中、色んな人がいるからね。

    無言で座席倒すと怒る人もいれば、声かけてから座席倒すと怒る人もいる(らしい)。

    まぁ滅多にハズレは引かないから大丈夫。
    仮にホリ○モンみたいなのを引いても、こんな珍しい生物もいるんだなって思えばいい。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/26(日) 00:50:13 

    少し倒したいなら無言でもいいが、倒せる限界まで倒したい人は声掛けて欲しいわ。
    お昼食べようと飲み物と弁当置いてる時に倒されそうになって、文句いいましたよ。

    +22

    -16

  • 40. 匿名 2023/11/26(日) 00:50:26 

    机が使えないほど倒すか?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/26(日) 00:50:42 

    飛行機の国内線は倒さなくても問題ないけど、新幹線ってほぼ垂直だから倒さんとつらいよね。軽い傾斜付けて欲しい…

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/26(日) 00:51:15 

    >>2
    狭くなるから倒さないでください

    +10

    -33

  • 43. 匿名 2023/11/26(日) 00:51:41 

    >>33
    これ。
    倒しまーす
    って言ってる。

    角度はそんなに倒さないけど。

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/26(日) 00:52:21 

    一声かけるべき
    後部座席にいる人のテリトリーにお邪魔させてもらうわけだから

    +1

    -15

  • 45. 匿名 2023/11/26(日) 00:52:22 

    机使ってパソコン作業してたりお弁当食べてるようなら声掛けるかな
    使ってなかったら何も言わない

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/26(日) 00:52:26 

    グリーン車乗りなよ

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2023/11/26(日) 00:52:27 

    >>13
    ね!私は高速バスとか特急よく乗ってたけどみんな無言だよね
    ちゃんと言われるとビックリして「あっあっ!はい!(心臓バクバク)」としか言えないw

    +75

    -3

  • 48. 匿名 2023/11/26(日) 00:52:34 

    >>1
    そしたらもう相手をうかがわない。
    断りつつ断定的に意思は伝える。
    「すみません!座席ちょっと倒します!」

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/26(日) 00:53:00 

    新幹線だと倒しますね〜と一声かけて倒す
    それでトラブルにあったことは一度もないよ。全開に倒すわけでもなく静かに少し倒すくらいだし。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/26(日) 00:53:01 

    後ろの人に「少し倒しますね」と言ってから倒す。
    倒していいですか?なんて聞かない。
    なぜ伺い立てなきゃならないの?
    これから倒しますねと声掛けしたら、もしかすると何かあって、あーちょっと待って〜となるかもしれないから、とりあえず声掛けしてる。

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2023/11/26(日) 00:53:13 

    >>39
    倒したって飲み物と弁当には差し支えないよね?

    +28

    -5

  • 52. 匿名 2023/11/26(日) 00:53:37 

    倒せる限界まで倒したいからって声をかけられたとしても自分の席が狭くなるから「NO!」だ

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/26(日) 00:53:43 

    >>2
    私もそれ。
    いまの新幹線はある程度前の座席との間隔あるから余程倒さなければ迷惑にならないと思うし、聞いて断られるのもいやだし。

    +131

    -4

  • 54. 匿名 2023/11/26(日) 00:54:17 

    >>33
    それそれ。

    「すみません、ちょっと倒しますねー!(飲み物とか弁当とかあったら気をつけてねー!)」
    でいいと思う。

    座席が倒せるようになってる以上倒すのは当然の権利。

    ただ急に倒すのは普通に危ないし失礼だから、注意喚起的な声掛けするのがいいと思う。

    +69

    -6

  • 55. 匿名 2023/11/26(日) 00:55:53 

    乗った時後ろに人いなかったら予めめいっぱい倒しとく。で、人来たらちょっと直すw
    既に人が居たら『すみません、少し倒しますね』って声かけてから倒す。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/26(日) 00:55:56 

    夜行バスで
    倒していいですか?って聞いて
    嫌ですって言われた知り合いがいた。

    寝られないから少しずつ倒したら
    座席ガンガン蹴られて
    睡眠どころじゃなかったって。

    夜行バスは前の座席倒される前提で乗らないと。
    直角じゃ寝られないよね。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/26(日) 00:56:43 

    >>31
    ない

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/26(日) 00:57:29 

    聞いたことも聞かれたこともない

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/26(日) 00:57:49 

    >>1
    それよりもコロナ前よく見かけた高齢者の新幹線利用者が未だ激減してることの方が残念

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/26(日) 00:58:02 

    うちの旦那は座席を回転させてもいいですかと聞かれて断ったそうです。
    私なら咄嗟にいいですよと言いそうで、旦那グッジョブと思いました。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/26(日) 00:59:03 

    >>56
    あと、大事なこと
    夜行バスって電車より安いから貧乏低スペで柄の悪い輩の率がたかいのよ
    気をつけて

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/26(日) 00:59:19 

    無言で倒したらこういう人無理って後ろで言われてた事あるわ
    なんでいちいちお伺いたてなきゃいけないのか

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/26(日) 00:59:24 

    >>2 倒していいですか?みたいな許可は必要ないと思うけど、倒しますねーって声掛けしてる。急に倒されたらびっくりするとは思うから。

    +34

    -7

  • 64. 匿名 2023/11/26(日) 00:59:33 

    >>41
    新幹線は倒すの普通だけど、飛行機の国内線は倒されるとすっごくイラっとする。国内線で倒す人は乗り慣れてない人なんだろうなって思うわ。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/26(日) 00:59:44 

    倒すほどの長時間のる?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/26(日) 01:01:01 

    >>13
    いいなあ。わたしも無言派なんだけど、丁寧な人多くて9割くらい宣言されるよ。
    宣言する人多いと「今はこれが普通なのか…?」と思っちゃうから少し安心した。
    今後もわたしは無言ゆっくり倒す派でいきます。

    +3

    -23

  • 67. 匿名 2023/11/26(日) 01:01:04 

    前の人に倒して欲しくないから、自分も倒さない。
    聞かれたら嫌とは言わないけど。

    +1

    -6

  • 68. 匿名 2023/11/26(日) 01:01:53 

    >>64
    わかる
    新幹線は余裕あるから倒されてもOKなんだけど、昼行の近距離バスと国内線は倒されると正直膝にぶつかってイラッとするな。特に私は身長あって太ももから膝までの長さが異様に長く、平均身長の男性よりも長いので

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/26(日) 01:03:14 

    普通に後ろの人に倒していいか聞く。今まで嫌と言われたことはない。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/26(日) 01:03:26 

    後ろ向いて聞こうと思ったら言う前にいいですよーって言ってくれることが結構ある。
    前の人が倒すのは嫌じゃないけど無言で倒されるのは嫌だな。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/11/26(日) 01:03:35 

    だいたい10センチくらいじゃん倒すの

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/26(日) 01:04:16 

    >>8
    >倒していいですかって聞いときながら実はお前はこっちが断らないと思って最初から倒す前提で話しかけてきてるんだろうムカつくな


    いや、優しい人はこんな捻くれた思考にならないでしょw

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2023/11/26(日) 01:04:55 

    席倒す宣言とか嘘っぽいわ

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/26(日) 01:06:19 

    新幹線、全く倒さない状態で乗れる?
    ほとんどの人が倒すし、人が来たら倒すだろうなと思ってるよ
    私は声はかけないけどチラッと後ろを気にする素振りを見せながら倒す

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/26(日) 01:06:49 

    >>39
    そう言われましても、、、
    仕様がそうなってるんだから嫌なら鉄道会社に言うしかないよね。

    +12

    -5

  • 76. 匿名 2023/11/26(日) 01:07:22 

    まあ変な人も多々いるし何でキレられて暴れられるか分からないものな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/26(日) 01:07:39 

    キンプリの人がバラエティでやってた倒し方がなんか面白かったんだけどなぁ
    分かる人いるかな?

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/26(日) 01:07:58 

    >>13
    一人もいたことないよ。見かけたこともない

    +22

    -9

  • 79. 匿名 2023/11/26(日) 01:09:47 

    >>9
    10センチくらいなら無言でいいけどね
    それ以上なら一声欲しい
    ドリンク置いてたら危ない

    +25

    -5

  • 80. 匿名 2023/11/26(日) 01:11:04 

    声掛けいらないし、そもそも誰が始めに声掛けがいるって言い出したんだ?!
    いらん派の方が断然多いと思うんだけど

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2023/11/26(日) 01:12:03 

    とりあえずトイレ行って後ろがどんな人か見る
    ヤバそうな人ならそもそも倒さない

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/26(日) 01:14:28 

    仕事で新幹線乗る機会あるけど声かける人、無言で倒す人は半々くらいかな
    無言でも後ろをチラッと振り向いたり頭を下げて静かに倒す人、振り向くそぶりもせず静かに倒す人と半々くらい。
    無言でも勢いつけてガタッ!と倒さなければ特に気にしない

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/26(日) 01:14:33 

    このニュースの人のマイルールじゃん
    大多数が倒すのに声かけてない

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/11/26(日) 01:15:13 

    一言「倒してもいいですか?」って聞くことすらしない上に倒せる椅子だからとか倒すとか、当然の権利まで言う人までいるのには驚いた。

    いきなり無言で倒されたら横柄だなって思うし、後ろの人のスペース奪うわけだから私は必ず後ろの人に声をかける。

    +2

    -8

  • 85. 匿名 2023/11/26(日) 01:16:11 

    変なの

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/26(日) 01:18:07 

    他人のスペース奪うくらい倒すつもりがあるほうがこわいわ
    宣言されてもお断りですそんなの

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/26(日) 01:19:04 

    私は一応声掛けるけど、無言で倒す人も多いよね。
    急に全開で倒されたらビックリはするけどw

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2023/11/26(日) 01:20:01 

    倒して良いですか?と許可を求めてくる人は
    ほぼいない。
    皆さん、
    倒しまーす!と決定事項として伝えてくる。
    まぁ良いんだけどね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/26(日) 01:22:10 

    皆さん新幹線でMAXで倒されるの平気ですか?あれ苦手で。
    乗った途端無言で思いっきり座席倒してから、普普通の姿勢でパソコンターン!って打ってる男性多いから、何なの?ってイラッとする。隙間から見えるんじゃ。

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2023/11/26(日) 01:23:57 

    どこの世界線の話なんだろう?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/26(日) 01:25:03 

    MAXで席倒すやつなんて見たことない

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/26(日) 01:25:32 

    そもそも直角デフォなのがよくない。
    速さばかりでなく、座席のゆとりも良くしてくれ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/26(日) 01:25:40 

    >>56
    私も夜行バスで50代くらいのオバハンに何回も座席蹴られて舌打ちされたことある。
    車内が消灯してから座席倒したんだけど、わざと蹴られて熟睡できなかった。
    昼間だったら喧嘩してたわ。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2023/11/26(日) 01:26:34 

    どうせ言われた側は「いいよ」としか言えないから…とは思うけど、
    やっぱり「お伺いを立てる姿勢」を見たいから、疑問文で許可を求めてきて欲しいな。

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2023/11/26(日) 01:27:59 

    >>91
    雰囲気が怖いんじゃない?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/26(日) 01:28:25 

    >>1
    前に声かけたら え?って顔されたことあって、それからは無言で倒すようになったよ。
    あんな顔されるとは思わなかったよ。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/26(日) 01:28:59 

    昨日新幹線乗って無言で倒したわよ。黙って倒したからって後ろから背もたれ蹴られたりしないから大丈夫だよ。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/26(日) 01:29:24 

    >>91
    MAXに倒す人、少ないけど過去何回か遭遇したな
    私が途中駅から乗って来て、すでにMAXに倒されてたのでまあ仕方ないやと思ってしまったけどね

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/26(日) 01:29:32 

    >>1
    先に乗ってる人は倒してるから気のしすぎじゃない?
    後ろの人には1言倒しますと断言して倒してます

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/26(日) 01:31:10 

    ちょっと倒しますね〜って言う

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/26(日) 01:31:40 

    >>13
    私もよく乗るけど無言派が圧倒的だよね
    私は断り入れるタイプだけどビックリされることの方が多いから
    言わなくてもいいのか悩んできてる

    +65

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/26(日) 01:31:48 

    >>62
    ええ…そんながっつり倒したんじゃないんでしょ?
    そういう人は聞いたら聞いたで倒すなと言いそう。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/26(日) 01:35:34 

    >>33
    別に言わなくてもいいと思う。いちいち反応するのもめんどくさいし。

    +55

    -15

  • 104. 匿名 2023/11/26(日) 01:36:20 

    >>1
    斜め後ろ見ながら小声で

    すいませぇーん

    と言い倒します

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/26(日) 01:40:14 

    >>7
    後ろの人のタイミングによってはいきなり倒したら困ることがあるかもだから、倒しますね!ってお知らせする意味での声がけでいいよね。倒していいですか?って聞くんじゃなくて。
    関係ないけどポイントカードも、ポイントカードありますか?って聞かれるより、ポイントカードあったら出してくださいって言われるほうがいい

    +14

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/26(日) 01:43:18 

    私座った途端に倒すけど
    まずは少し倒して、落ち着いてゆっくりしようと思ったらもっと倒す
    前の席の人が倒しても邪魔だと感じた事ないけどな

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/26(日) 01:59:26 

    >>63
    声かけしない時は、そーっと倒して行くのがマナーでは?ドーンと倒す時は声をかけないとコーヒーがこぼれちゃう。

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/26(日) 01:59:36 

    >>13
    後ろの人が座れなくなる程倒す訳じゃないから、私も無言で倒してるわ
    私の前の人達も大体無言で倒してくるし

    +46

    -2

  • 109. 匿名 2023/11/26(日) 02:01:49 

    倒す機能いらないと思っていた
    最初からいい感じの角度で設計されてればいいのに
    そしたら揉めないのにな

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/26(日) 02:03:52 

    多分ほとんどの人が声かけない、かけられたことない。気になってる人だけが注目しているだけで、気にしなくても良い気がする。自分は声かけずなんとなく振り返ってゆっくり倒す。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/26(日) 02:16:16 

    >>23
    腰が悪いから一切倒さなくなったよ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/26(日) 02:18:31 

    >>60
    座席の回転は嫌だ

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/26(日) 02:31:38 

    >>5
    以前、「倒していいですか?」って、赤ちゃん連れ夫婦(おそらく20代?)に尋ねたら、〝いや、困ります〟と断られた。。
    断られた事にビックリして、椅子を倒さなかったけど、その後ずっと赤ちゃんが泣いてて、終始イライラした。
    それ以降、後ろの方に声はかけずに、静かに少しずつ倒すようにした。

    +60

    -6

  • 114. 匿名 2023/11/26(日) 02:40:30 

    >>103
    本当これだよ。
    いい人って思われたければなんか言う、他人にどう思われようと知らんって人は無言で倒す。ただそれだけ。それがマナー。強制じゃない。任意だよ。

    +26

    -7

  • 115. 匿名 2023/11/26(日) 02:41:26 

    >>2
    倒した分のスペースも座席料金に含まれてると思ってるから無言で倒してます!

    +15

    -10

  • 116. 匿名 2023/11/26(日) 03:09:24 

    今「倒して良いですか?」って聞く人殆ど居ないよね。
    こないだすんごい久しぶりに言われてちょっとびっくりした。
    丁寧な人だなぁとは思ったよ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/26(日) 03:10:11 

    必ず断ってから倒すけど嫌な思いしたことないな
    普通に笑顔だったりで「どうぞ~」って感じ
    個人的には食事してたり飲み物あったら気になるかなってので声かけてる感じ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/26(日) 03:15:38 

    >>1
    自分に優しくできない人は他人に対しても精神的に攻撃的になりがちなんだなぁ…
    後ろに座る相手全員を「倒して〜(省略)ムカつくな」って思うような人設定に決めつけてしまってるのにも本人は気付いてなさそう。

    生きて来た環境もあるから仕方ないんだけども
    「被害を受けたくない嫌われたくない」って先行防御し過ぎると、無意識に相手を先に加害者扱いして攻撃してることが多いんだよね。
    自分もやっちゃうことあるし、その態度自体が相手に失礼で嫌われる事もあるけど、>>1のレベルだともういっぱいいっぱいだろうからなぁ
    どうにか生きやすくなれたらいいね

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/26(日) 03:28:57 

    >>9
    外国人が容赦なく倒してきても仕方ないか…ってなるけど
    日本人が容赦なく倒してきたらムカつく!許せん!ってなる
    それが日本人

    +53

    -3

  • 120. 匿名 2023/11/26(日) 03:39:12 

    >>9
    気を遣って声掛けてくる人も多いから人種ではなんとも言えなくない?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/26(日) 03:40:38 

    >>1
    韓国人はこう言うから
    顔も醜いし世界一少子国なんだわね

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/11/26(日) 03:41:05 

    >>13
    最近はそうですよね
    気楽な世の中になって良かったと思ってる

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2023/11/26(日) 03:51:50 

    >>39
    乱暴に倒された?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/26(日) 03:52:58 

    >>1

    「失礼します」って笑顔で軽くあいさつして20度くらいゆっくり倒す。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/26(日) 04:02:12 

    全力で倒したいから最後の席とる
    たまにキャリーケース置きたい勢に置きたいんですけどって声かけられて少し元に戻す

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/26(日) 04:04:52 

    >>15
    元サイト読んだら
    『20代後半になっても未だにビビって』ってあったから「アラサーである程度大人になって比較的乗る機会もあったのに」って読んだよ。
    ガルで見る「それいります?」宣言とはちょっと違った。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/26(日) 04:27:01 

    >>1
    ホリエモンの意見については、、
    「お前がどう思うかなんて知ったこっちゃねえよ。
    ルーティンで聞いてんだ。
    いちいち噛み付いてくんなバーカ」
    かな。

    元のコメントしたアラサーには、
    「さっさと聞けよコミュ障が」
    かな。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/26(日) 04:39:06 

    >>1
    なんであの角度なんだろうね?
    最初から今よりも少し倒した角度の座席にしといてくれたらいいのにな

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/26(日) 04:43:15 

    >>114
    ちょっと違うんだよね〜。

    周りからどう思われてもいいやってのは、全てが一人で完結する時だけ許されるの。
    というか許されはしないけど、何が起きても自業自得だからね。

    この話みたいに、後ろの人に影響がある時点で、それは成立しない。

    成立すると思ってる人はお子様。

    +9

    -12

  • 130. 匿名 2023/11/26(日) 04:48:35 

    高速バスの夜行乗ったとき消灯になってから30分以上経っててみんな寝てて(寝つけない人も寝ようとしてて)イビキかいてる人もいて声かけたせいで起こすのも悪いなと思って
    無言でそーっと席倒したら後ろの席のおばさんに痛い痛い痛い!って大声出された

    すみませんって言ったけど無視で隣の席のおばさんの旦那にいったーいとかすごい大げさにひどいことされた被害者みたいな感じでまだ言ってて

    いやいや 自分だって席倒してるし前の人が席倒しただけでそんな痛くなることある? どんな座りかたしてたの? 自分がふんぞり返って座ってたから膝が当たっただけじゃないの?ってイライラした

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/26(日) 05:05:03 

    >>3
    倒すのに1分かければアハ体験

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/26(日) 05:26:16 

    椅子倒そうと思ったこともなかった
    どこでも寝れるタイプだから

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/26(日) 05:34:46 

    黙って倒すのは論外として…
    「倒してもいいですか?」というお願いベースだと、意地の悪い人は「じゃあ駄目って言ったらどうすんの?」とか言い返してくるので
    「すみません。倒しますね」で一応は謝辞を伝えつつも、有無を言わさずに倒すのが正解だと思ってる

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/26(日) 05:43:21 

    >>2
    常識的な範囲なら声がけは不要。と思ってるから声かけたことないし、掛けられたこともない。

    +118

    -5

  • 135. 匿名 2023/11/26(日) 05:44:32 

    >>13
    そうなの?無言で倒された事無いや
    私が怖そうなんかな?

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2023/11/26(日) 05:53:38 

    倒してもいいですか?って今から倒すけど飲み物とか大丈夫か?って確認の意味の声掛けだと思ってるから
    意地悪での倒しちゃダメ~!みたいな返答はそもそも頭に無い
    断られたことはないけど断る人ほんとにいるの?
    その人意味わからないね

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/26(日) 05:57:26 

    全部倒してあればいいのにね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/26(日) 06:20:34 

    >>6
    おばさんになった方が身体のしんどさを出せるから少し図々しくなれるような

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/26(日) 06:25:22 

    >>9
    文句言う人は、外国人や強面の人にも言うのか?って思う。結局、人見て文句言ってるだけ。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/26(日) 06:27:08 

    >>1
    体力がなくなって
    うぉーりゃーとか声あげないと
    シートを倒せなくなった話かと思いました。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/26(日) 06:40:53 

    えー必要ないでしょ、されてもなんと思わないし気にせず倒します

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/26(日) 06:42:24 

    >>9
    そんな事無い
    海外にいた頃何度も乗ったけど、旅慣れてる人はあまり倒さない
    逆にあまり乗らない人とか生活環境があまりよろしくない方は思い切り倒してくる

    海外の人がみんな平気で倒すなんて事はない

    +14

    -7

  • 143. 匿名 2023/11/26(日) 06:43:57 

    始発だから、乗ったすぐにさっさと好きな角度に倒しておくわ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/26(日) 06:51:52 

    別に静かに倒すけど

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/26(日) 06:51:57 

    >>13
    だよね。私も新幹線よく乗るけど体感10回に1回言われるか言われないかって感じ。途中の駅から乗車してくる人観察しちゃうんだけど許可取ってる人ほとんど見かけない。大量に乗車してきたとしても。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/26(日) 06:53:25 

    コミュ障増えたな
    満員電車でも無言でタックルしてくる奴多い
    一言が言えない大人は悲しい

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/26(日) 06:57:36 

    >>132
    直角疲れない?体柔らかい?私は体硬いせいなのかすごい疲れる10秒も座れない。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/26(日) 07:01:45 

    声かけとかいらないよ
    テーブル傾いたりこっちの足元が狭くなるほど深く倒されるのは嫌だけど

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/26(日) 07:05:44 

    >>109
    その「いい感じの角度」は誰かにとってのしんどい角度

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/26(日) 07:09:24 

    >>1
    何も言わず10cmくらいちょっと倒すかな、みんなやってるしお互い様でしょ

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/26(日) 07:10:05 

    >>147
    体は硬いです
    直角でも普通の椅子と変わらないので大丈夫ですね
    移動中はスマホに集中してますし気にならないです
    普段座りっぱなしの仕事だからかなぁ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/26(日) 07:11:29 

    >>109
    のぞみとかのは倒してもテーブルはズレないから倒しても大丈夫なんだよ

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/26(日) 07:12:42 

    >>101
    よこ
    言わなくていいよ、言われてもダメって言えないし

    +25

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/26(日) 07:14:23 

    >>113
    その人達も倒してなかったのかな?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/26(日) 07:17:30 

    >>107
    そーっと倒せない人は、声かけ配慮なんて出来ない人だよね。要注意。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/26(日) 07:18:11 

    >>147

    私も倒したことない
    そんなに直角かな?
    普通の椅子と変わらないし、新幹線は長距離高速バスと違ってそこまで時間乗らないから疲れたことない

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/26(日) 07:19:49 

    >>56
    怖い

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/26(日) 07:23:52 

    >>125
    今一番後ろはキャリーケース持ってる人がキャリーケース置くために予約で取らないと置けないから持ってない人が取ると迷惑です。

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2023/11/26(日) 07:26:08 

    早く座席につきすぎて後ろにまだ誰もきてなかったらさっさと倒しちゃうし、先に誰かいて飲み物とかあったら危ないから「少し倒しますねー」って一声。
    トラブルとか断られたりとかしたことは一度もないよ。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/26(日) 07:26:37 

    >>2
    横の座席と自分の座席が重なるぐらいまで下げるようにしてる(下げすぎない)
    それだと後ろの人も圧迫感ないかなーと思って

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/26(日) 07:29:16 

    背もたれの厚さ分くらい倒すだけなら後ろのテーブルに影響しないし
    無言でそっと倒すだけ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/26(日) 07:33:40 

    >>117
    50代位の子連れの男性に断りを入れて夫とジリジリ倒してたら『もっと倒していいですよー!笑』って言ってくれ、甘えさせてもらった事があります。

    乗り慣れていらっしゃるのか、色々と余裕を感じました。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/26(日) 07:34:28 

    >>13
    地域性なのかな
    地元から乗ると過半数は声かけてくれるわ
    特に若い子

    +5

    -4

  • 164. 匿名 2023/11/26(日) 07:39:02 

    無言でいきなり倒す強者いるよ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/26(日) 07:42:52 

    >>13
    通勤で毎日乗ってるけど、10人に1人も声掛けしてないよ。通勤の時間帯だからかな。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/26(日) 07:47:40 

    >>8
    優しいというか、人から嫌われたくないという思いが過剰。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/26(日) 07:48:55 

    >>24
    事件かは知らないけど粗品だったかな?
    頑なに断るおばちゃんがいて腹立ったからそのおばちゃんの後ろが空いたら座って断ろうとしたらおばちゃんもその駅で降りたんだったかな?
    なんだっけ
    うろ覚えごめん

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/26(日) 07:49:09 

    乗り込んだ時、隣の席と同じ角度に倒しておくわ( ˙◊˙ )

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/26(日) 07:53:41 

    >>2
    迷惑じゃないレベルなら全然いい
    一回深夜バスで完全に全倒ししてきた人がいてむちゃくちゃ目の前にその人の顔がある状態になって、さすがに戻してくれるだろうと思ってたら戻さないから「あの、さすがにちょっとこれは…」って言ったらスーっと戻ってったことがある

    +42

    -3

  • 170. 匿名 2023/11/26(日) 07:55:11 

    >>16
    逆に後ろのヒトは気が気じゃないよ。ジリジリ詰められてオッまだ来るかと気を揉ますよ。
    一度でバシッと決めて降車時までキープが潔くない??

    +85

    -1

  • 171. 匿名 2023/11/26(日) 07:58:46 

    >>152
    ペットボトルやコーヒーカップは確実に倒れるけどね

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2023/11/26(日) 08:02:29 

    昔とは背もたれの角度が変わった
    昔は前の人が倒すと後ろの人は狭くて食事しにくい、お茶も背もたれでひっくり返りそうになる
    トイレに立つにも挟まれて…みたいに大変だったから、一言声かけるマナーが必要だった 
    (もっとも、背もたれ思いきり倒す人には一言声かけてもダメだったけど)

    今は改良されて、背もたれ倒しても後ろの人にほとんど影響しない
    だから声をかける、かけないは単なる礼儀作法だけになってる

    私は一応声を掛ける
    声を掛ける行為って結構大きいと思う
    当たり前みたいにどんと倒してくる人は個人的には苦手

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2023/11/26(日) 08:03:16 

    >>169
    クシャミとか咳で鼻水飛ばしてやれ(笑)

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2023/11/26(日) 08:04:56 

    無言で倒せ

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/11/26(日) 08:09:16 

    >>33
    すみません倒していいですか?のほうが上品に見える

    +6

    -10

  • 176. 匿名 2023/11/26(日) 08:11:17 

    >>1
    倒していいですかより、「倒しますね」と声をかけるか目を見て会釈。最近大きな荷物持ちの観光客が多いから様子見ないと後ろの荷物が邪魔して倒せないこともあるんだよね。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/26(日) 08:12:27 

    めんどくさいから、電車会社が、倒せないシートにすりゃいいのに
    たまにむっちゃ倒されて、後ろ狭くなってる女子を見掛けた
    元から狭いのに

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/26(日) 08:12:35 

    観光バスの会社
    カーテンと席倒しのクレームが
    多すぎて最初から席を倒してる
    状態にしているところも有る
    (ここまで倒せて頂けます)
    カーテンも区切りを増やしてる
    そう深夜に放送していた

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/26(日) 08:13:50 

    >>176
    わざわざ目を合わせるなら、喋れば?
    コロナ禍なら無言だが

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/26(日) 08:16:22 

    そーっと倒す
    ガタッ!てやらない

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/26(日) 08:16:23 

    日本語難しいなーとは思う。特に最近は行間読まない傾向があるからさらに面倒くさい。

    「倒していいですか」→やだって言ったら倒さないのか?倒すんだろ?遠回しな言い方するな。

    「倒しますね」→決定してないでまず伺えよ。

    「倒させてください」→命令してんのか?まず聞けよ。

    まろやかなお願いの言い方として「〇〇していいですか」って昔からある丁寧な言い方なのに、最近は遠回しな言い方として怒る人いるよね。

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2023/11/26(日) 08:16:24 

    >>8
    他人から少しでも嫌われたくない自分大好き人間。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/26(日) 08:17:11 

    >>1
    グランクラスの座席ならリクライニングの影響出ないよ。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/26(日) 08:21:36 

    >>182

    他人から嫌われたいと思って生活するほど
    いろいろ捨ててないから

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/11/26(日) 08:22:25 

    >>2
    私も夫も実家に新幹線で行くからよく乗るけど、声かけてくる人は稀だよ(若くて真面目そうなでも怒らせたらSNSにこんな非常識おばさんがいたって投稿しそうなタイプ多め)知らない人が前から振り返ってきて何か言ってくるって結構びっくりするから不要だと思う、そっと倒せば迷惑なんてならないしお互いそういう気遣いで良くない?

    +32

    -9

  • 186. 匿名 2023/11/26(日) 08:22:38 

    座席倒す問題と映画館の肘置き問題はダルいので、どっちも何もやらん事にした。
    新幹線で寝ないし、映画鑑賞の2時間なら肘置き使わなくても観れる。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/26(日) 08:22:43 

    JRが始発から座席は下げて運転させたらいいのにと思う。
    上げる分には文句言われないんだから。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2023/11/26(日) 08:23:53 

    >>1
    最初から1〜2個倒した角度で固定でよくない?
    無駄なトラブルが減るよ。

    OKして全倒しで寝られたら困るし。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/26(日) 08:24:32 

    >>7
    勢いで言ってる
    すみませーん!倒していいですかー?どおもー!の流れ

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2023/11/26(日) 08:28:56 

    >>16
    女友達3人で乗った時に3人同時に倒したら分からないんじゃない!?とか話し合ってましたけどやめました🤣

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/26(日) 08:29:07 

    座った瞬間に若干倒す

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/26(日) 08:33:59 

    >>1
    新幹線乗り慣れてないのかな?
    無言でゆっくり倒すよ

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/26(日) 08:35:04 

    >>2
    それでいいと思う
    そもそも新幹線の座席ってもともとそんなに倒れないしね
    乗用車の前の席のリクライニングみたいにならないし

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2023/11/26(日) 08:35:12 

    昔夜行バスで後ろの人が倒していいですよ!って声かけてくれたんだけど、倒し方がわからなかった思い出。声かけてくれて嬉しかったけど人見知りすぎて倒し方聞けなかったw

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/26(日) 08:38:57 

    私も気軽に倒せないタイプ。
    後ろにいないうちに倒せると安心する。
    いる時は倒しますとドキドキしながら言って、少しだけ倒してみる。もう少し倒せばよかったと思うタイプ。
    こういう自分が嫌い

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/26(日) 08:44:07 

    倒していいですかじゃなくて少し倒しますって言って倒してる
    でも実際ほとんどアイコンタクトよね

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/26(日) 08:45:17 

    >>2
    声がけいらない。
    ていうか、倒される方としてはまったく差し支え無いよね?さすがに全部倒されると驚くけど、10センチくらい何の変化もない。

    +32

    -3

  • 198. 匿名 2023/11/26(日) 08:50:36 

    倒していいですか?→嫌です。

    で倒せなかった。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/26(日) 08:50:40 

    >>9
    エコノミーの飛行機で海外の方に最大限に倒されて
    さすがに窮屈すぎて声かけたことを思い出したわ。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/26(日) 08:51:28 

    >>171
    シートとテーブルは回転軸は同じだけど独立してるんだよ、のぞみ乗ったことない?

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2023/11/26(日) 08:59:27 

    「ちょっと倒します。」は言う。溢れるもの置いてたら突然動かしたら悪いし、一声掛けはする。許可はいらないものなのでいいですか?とは聞かないし聞かれたこともない。

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2023/11/26(日) 09:02:52 

    新幹線は広いから常識的な倒し方なら迷惑にならないよね
    昼のバスで全倒ししてる人の後ろに、気弱そうな高校生座っていて気になって仕方なかった
    大丈夫?空いてる席にずれたら?と話しかけたけど、狭い席で何時間も座っててかわいそうだった

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/26(日) 09:04:14 

    >>2
    私も静かにゆっくり倒す。声は掛けない。
    私も声かけられたことないけど、ゆっくり倒す人ばかりだったからそういうものだと思ってる。

    ガルだと、一声かける派も一定数いるんだよね。
    私はリアクションするの面倒だから無言でゆっくり倒してくれればそれでいい。
    新幹線の座席はほぼ全員倒すものだと思ってるから、こぼれやすい物は置かないし。

    「倒していいですか?」と言われたとしても、こっちが断らないの前提で聞いているのだろうし、いちいち、許可とらないでほしい。
    「いやです」って言ったら倒さないのかな?
    「倒しまーす」と言われても勝手に倒してくださいとしか思わない。

    +23

    -5

  • 204. 匿名 2023/11/26(日) 09:05:19 

    >>109
    「いい角度」は人によって違う

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/26(日) 09:13:14 

    >>151
    私はとくに首が疲れちゃいます。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/26(日) 09:13:42 

    >>101
    行楽シーズンになると、たまに声をかけてる人がいるけど
    そうでないときにはほぼ声かけなしだよ
    後ろの人の邪魔になるほど倒すのでない限り不要

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/26(日) 09:15:45 

    >>53
    飛行機だと辛いけど、新幹線なら結構余裕だよね

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/26(日) 09:20:57 

    >>185
    私月に2回新幹線に乗るけど、毎度倒しますって声かける。
    コーヒーとかをテーブルに置いてる時に勢いよく倒されてぐらついて危なかった事もあるし、一言声かけてくれると構えておけるからありがたいと思うので自分は声かけてる。

    +2

    -4

  • 209. 匿名 2023/11/26(日) 09:40:03 

    >>135
    はい

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/26(日) 09:45:44 

    >>1
    本題から逸れるけど、今新幹線の座席って、真ん中に仕切りあるの?
    すごくいいね、隣の人がはみ出してこない!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/26(日) 09:46:49 

    >>5
    大体は東京駅(始発地点)からとか、新大阪始発とかのを選んで乗るので、早めに乗り込んで後ろに人が来る前にいきなり倒しておくけど、途中からの場合も、席についた勢いで振り向いて「ちょっと倒します」っていう。大した角度に倒さないし。
    いいですか?って聞かれても「やめてください」っていう人は滅多にいないと思うので、倒します宣言でいいのかなって思う。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2023/11/26(日) 09:47:19 

    >>134
    嫌ですとも言えないし、出張帰りで疲れて知らん人に声かけられて返事するのもめんどくさいので勝手に倒していいってJRはポスターでも作って欲しい。
    倒すためにそんな機能ついてるんだから、なんで他人に確認しなきゃいけないのか…
    気の弱い私は確認するけど、ほんとめんどい

    +12

    -3

  • 213. 匿名 2023/11/26(日) 09:49:45 

    >>16
    かわいいw

    +6

    -2

  • 214. 匿名 2023/11/26(日) 09:53:54 

    >>210
    東海道の7号車、Swork車両だよ
    仕事用という名目なので、移動中のPC作業や携帯電話の通話、リモート会議前提になるし料金体系も異なる
    座席の広さは魅力だけど、私は静かに移動したいし後ろの席でノートPCを使われるとキーボード音や座席に伝わる微妙な振動とか気になるのであえて座らない

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/26(日) 09:57:36 

    倒しますと一言声かけられて面倒な人多いんだね。
    いつも無言で頷く程度だし、別に面倒に感じたこともない
    寝てるところを叩き起こされるわけでもないし

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/11/26(日) 10:02:48 

    新幹線じゃないけど、夜行バスで前に座ってた人が倒しますって断りいれてくれたけど全開に倒されたから狭くて嫌だったな

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2023/11/26(日) 10:15:04 

    「倒していいですか?」「いいですよ」
    ドーーーーーン ←これも困る
    倒されすぎると目の前に頭で、くっさてなる時もある
    自分は、たまに倒したい時は後ろには聞かないけど
    5cm程度かな。5cm程度でも腰の角度が楽になる

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2023/11/26(日) 10:16:32 

    >>1
    自分は一度、前のおっさんが結構な勢いで座席を倒してきてテーブルの上にカップコーヒーおいててさ、溢れ倒しそうになったんだよね。
    声掛けとか気にしないし倒すのも気にしないけど、せめて後方確認してそっと倒してほしいな。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/26(日) 10:19:43 

    >>54
    「ほんの少しだけにしてくださいね」って言って後ろから押さえてる

    +0

    -7

  • 220. 匿名 2023/11/26(日) 10:23:31 

    すみません倒しますって言って座る前に倒す
    トラブルになったことなんて一度もないし、倒されて迷惑と思ったこともない
    全部倒すと迷惑って意見もあるけど、新幹線はそこまで倒れないよね?
    出入りもテーブルに何か置いても支障ないよね
    コーヒーはフタもしてるしはペットボトルはホルダーに入れてるし
    私は主に東海道新幹線と北陸新幹線ユーザーなんだけど、支障あるほど倒れる新幹線ってあるの?

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2023/11/26(日) 10:31:17 

    マナーマナーうっせえんだよ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/26(日) 10:33:04 

    座席が倒れる仕様になってるんだから、テーブルのコップが倒れるかもしれないくらい予期しなよ

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2023/11/26(日) 10:34:42 

    >>220
    東海道新幹線に(ひかりとこだまは乗らないからのぞみ限定)ペットボトル用のホルダーなんかないし、あと机って結構ぐらぐらするから椅子の倒し方が雑だとコーヒーの蓋が閉まっててもカップごと倒れそうになる事あるよ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/26(日) 10:35:37 

    >>222
    いきなり途中で急に雑に倒されても大丈夫なようにずっと押さえてるのw?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/26(日) 10:38:26 

    >>224
    大量に入ってる時は手で持ってたりするよ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/26(日) 10:41:46 

    >>101
    言わなくていい
    いちいち声かけられるのも鬱陶しいし

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/26(日) 10:46:44 

    新幹線通勤だから毎日乗ってるけど大抵の人は常識の範囲内でゆるく倒すしそれはどうぞどうぞご勝手にって感じ
    断り入れられることなんほぼ無いし自分もわざわざ後ろの人に聞いたりしない
    稀ににもの凄い角度で倒してくる人いるけどトラブルになるのも嫌だし運が悪かったと諦める

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/26(日) 10:50:33 

    私は新幹線乗ると何も言わずにゆっくり〜倒します。
    前に座っている人もゆっくり倒してるし。
    この前、男の人が後ろを振り向いて倒していいですか?って声かけてきた人はいました。
    一言言われると印象は良いかも。爽やかイケメンだったし。

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2023/11/26(日) 10:53:28 

    倒しますね〜って優しく言って、自分の希望の角度まで一気に倒す
    ここに時間をかけないよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/26(日) 10:55:10 

    倒すことが可能な角度だったらいいと思う
    ダメならそもそもその角度設定つけてないだろう

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/26(日) 10:59:20 

    >>225
    ずーっと何十分も何時間も?

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2023/11/26(日) 11:03:11 

    新幹線じゃなくて特急列車だったけど
    机出して、お弁当食べてる時に、前の外国人が突然すごい勢いで最大のリクライニングして来たから
    背もたれと、膝の上に置いてたバックの間に、お弁当が挟まれて潰れた…
    お茶も倒れて大惨事になった

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/26(日) 11:04:59 

    よっぽどガラガラとかじゃなければ
    普通は倒すとしても5〜10センチ倒すぐらいだよね

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/26(日) 11:05:22 

    何も言わずにゆっくり倒したらいいと思う
    話しかけられたくない

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/26(日) 11:05:59 

    >>16
    そんなのされたら嫌がらせかと思う

    +6

    -2

  • 236. 匿名 2023/11/26(日) 11:08:59 

    >>178
    それすごくいいね
    最初から倒してて、まっすぐしたい人は真っ直ぐにすればいいね!

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/26(日) 11:09:01 

    >>142
    横だけど、飛行機で一緒になっただけでなんで「旅慣れてる」とか「あまり乗らない」とか「生活環境があまりよろしくない」って分かるの?

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/26(日) 11:09:07 

    >>107
    「今から倒しますね。飲み物とか大丈夫ですか?」って言わないでそーっと倒せばOKと思っててもそれって相手からは無言でガーッて倒してきた人だよ

    +0

    -4

  • 239. 匿名 2023/11/26(日) 11:11:06 

    >>13
    無言だけど5センチくらいをじりじりの人が多くない?

    15センチ以上をがこん!て一気に倒そうとする人がごくたまにいるけど、テーブル出してジュース乗せてたりしたらあぶねーなと思う

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/26(日) 11:12:07 

    >>216
    夜行バスなんて全開に倒すのが当たり前では?
    みんな寝るために乗ってるんだから

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2023/11/26(日) 11:12:20 

    人生で一回だけ、社長みたいなオッサンに「倒していいですか?」と聞かれたことある
    嫌ですとは言えないから「えっ…どうぞ」と答えたら思いっきり倒されて嫌だった
    そこまで倒しくるとは思ってなかったよ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/26(日) 11:23:21 

    凄い角度付けてくる人もムカつくけど
    3人席のわざわざ真ん中にどーんて座ってる人
    あれ何なの?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/26(日) 11:40:00 

    >>214
    仕事用車両のみなんだ、残念。
    確かに、キーボードの音やリモート会議に参加してる声の方がうるさそうだから、わざわざそこを予約しないよね。
    ありがと!

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/26(日) 11:41:29 

    座敷って絶対倒すものだと思ってるから気にならないし、自分も気にせず倒す

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2023/11/26(日) 11:59:52 

    黙ってちょっとだけ倒してるんだけど、あの椅子って目一杯倒すと後ろに迷惑で許可出した後ろの人も困るから最初から倒せる角度をもっと浅い設定にしたほうが良いかも

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/26(日) 12:01:23 

    倒せるように作られたイスが設置されてる以上、イス倒して快適に過ごす権利が自分の料金に含まれてるし、それは後ろの人も同じ

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2023/11/26(日) 12:50:34 

    月に2回くらい新幹線に乗るけど無言で倒すし、周りの人も無言だよ。観光っぽい人は倒してもいいですか?って言ってくる。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/26(日) 12:52:22 

    >>199
    金払ってビジネス乗れよ

    +0

    -3

  • 249. 匿名 2023/11/26(日) 12:57:54 

    私は最後尾の席予約してる

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/26(日) 13:02:50 

    >>206
    出張利用してるけど、サラリーマンのおじさんは後ろ振り返って手を軽く上げたりして合図してくるよ
    何言ってるか聞き取れないけど、今から倒します的な雰囲気で

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/26(日) 13:09:30 

    中腰ぐらいになって、後ろを見ながらぺこり。頭下げてからのスーッと倒す。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/26(日) 13:13:22 

    とりあえず、急に勢いよく倒されるのは困る。前の人も乗り慣れて無かったのか加減が掴めてない人だったみたいで、それで飲み物溢れたことあるから。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/26(日) 13:15:20 

    >>154
    これで自分たちは目一杯倒してたらウケるねw

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/26(日) 13:16:12 

    >>242
    指定席なら別に良いじゃん

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/26(日) 13:19:52 

    >>187
    これだよね!
    あんなド直角の椅子なんか腰に悪いし、最初から角度つけた椅子を配置すればいいのにね

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/26(日) 13:23:14 

    >>219
    強がっちゃって、本当はそんなこと言えないでしょw

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/26(日) 13:24:28 

    >>1
    倒す角度によると思うよ。
    後の席の人がテーブル使うのが不便な角度まで座席を下げるなら一言声かけて、大丈夫か確認したほうがいいとは思うけど、ちょっと座席を下げる程度なら声をかける必要はないと思うよ。
    私も少し座席下げる程度なら声かけないよ。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/26(日) 13:26:13 

    >>7
    そう!お伺いたてない。
    一言声をかけると言いつつ宣言してる。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2023/11/26(日) 13:43:36 

    何度か高速バスを利用した事があるけど、みんな黙って倒してるよ。
    お手洗いと反対側の席に座っていると他の客をまたがないと用が足せないので大変w

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/26(日) 13:50:35 

    >>254
    自由席の話

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/26(日) 13:57:43 

    >>1

    勝間和代さんが、座席は倒していいものだと明言してたよ。自分がお金払って購入して、座る権利を得て席を得ているので、座席のシステムが倒せる仕様ならその権利も買っている。それは皆んなが平等に与えられているから、気にする必要はないんです、と。

    本当みんな気にしすぎ。「オレ様に向かって席を倒しやがって!」みたいな勘違いしてるバカもいるけど、その人も倒せばいいだけの事で皆んな平等であり公平なんだから。

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2023/11/26(日) 14:06:36 

    倒されたくないから私も倒さないかな。

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2023/11/26(日) 14:08:27 

    >>1
    他者の考えなんて、悩んでも全て分かることなんて無いのよ。
    慮ったうえで、自分がどうしたいかどうか。

    そんなに他者の目を気にするなら、倒さないを選んだんだからそれが幸せなんじゃないの。

    伝え方は大切だと思う。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/26(日) 14:12:40 

    >>175
    その聞き方だとたまに断られるのよ…

    +5

    -2

  • 265. 匿名 2023/11/26(日) 14:27:40 

    倒しても問題ない角度にしてあるはずなので、ゆっくり静かに倒すよ。断らないよ。
    逆に許可取られても困る。上の製の人にいきなり話しかけられるの身構える。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/26(日) 14:30:19 

    >>96
    たぶん急に知らない人から話しかけられて何の要件か咄嗟に理解できなくて、は?ってリアクションになったんだと思うよ
    自分は新幹線は始発駅から乗るんだけど途中駅で前の座席の客が来て声掛けられる時が不意打ちで毎回驚いちゃう、乗ってしばらく経ってだいたいうとうとしてるし途中駅で乗ってきたとか気付いてないから、突然だと何?何?ってなっちゃう

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/26(日) 15:03:44 

    >>2
    ゆっくりならいいんじゃないかな。

    私が後ろの席ならって思うと急に大きく倒されるとびっくりするしイラッとするかも。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/26(日) 15:05:18 

    >>1
    新幹線乗ったことあるけど倒したことないなー。けどマックスどのくらいまで倒せるものなんでしょうか?

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/26(日) 15:06:16 

    座って後ろ向いたら目が合うからそのまま会釈して少しだけゆっくり倒す、寝てたり不在だったりしたら無許可でゆっくり倒す、今のところ乗り切れてる。大体皆上手くやるからそんなに意識しなくていいのに。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/26(日) 15:34:58 

    >>217
    217だけど、目の前に頭は実体験です。おじさんの頭臭かったっす
    ただ新幹線はMAXで倒しでも、そんな迷惑にならないとのコメントも多いね
    私が体験したのは、記憶が混同してバスだったかもしれない
    なので念のため付説

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/11/26(日) 15:42:52 

    >>1
    飛行機にしても新幹線にしても、もともとの座席の背もたれが垂直すぎるんだよね
    少し倒した状態をデフォにして固定でいいと思う
    座席回転とか背もたれとか、動かせるから揉めるんであって、最初から動かせないようになってたらそれはそれで皆受け入れるよ

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/26(日) 16:07:56 

    >>9
    アメリカの国内線飛行機時々乗るけど、意外と倒さない人多いよ。
    あと、この前倒すか倒さないかのアメリカのトピックあって読んでたら、みんな倒す権利があるんだから、倒したければ倒せばいいっていうコメント多かった。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/26(日) 16:17:51 

    こういうのさ、自分がされた時にそう思ってるってことだよね
    私が同じような心配をした時に、私がそう思うからこんなふうに思われないだろうかって気になるんだなって思ってる
    何も気にしてなかったら気が付かないよ
    そして、ガル見てると神経質になる

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/26(日) 16:31:10 

    >>5
    私も声かけてたけど明らかに聞こえてるはずなのに3回声かけてもフルシカトしてくるリーマンおっさんに遭遇してからはアホらしくなって声かけ一切やめた
    変な暗黙の了解なんて作らないほうがいいわ

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/26(日) 16:53:40 

    昔、新幹線に乗った時に無言で10cmくらい倒したら後ろにいた見た目チンピラ夫婦に降りるまでずっと「倒すなら一言言えや」「非常識」とネチネチ言われてから伝えるようになった。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/26(日) 17:07:38 

    >>203
    今まで声かけられた事ないわ。皆静かにスーって倒してくる。私もそう。なんとも思わない。声かけられる方が煩わしい。乱暴に倒されたらイラッとするけど。逆に倒さないで下さい!って後ろの人に言われたらどうしたらいいんだろうw

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/26(日) 17:17:38 

    倒す角度が少なきゃ無言で倒せばいい
    全然倒してないのにガンガン後ろから蹴ってくるサラリーマンとかいる。
    腹が立つ

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/26(日) 18:19:34 

    コロナ前だったけど、後ろにいた子連れの親御さんに「(シート)倒していいですか?」と聞いたら小学生くらいの男の子が「かかってきなさい」とファイティングポーズとったの思い出した。ママさんにおでこペチっとされてて面白かった

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/26(日) 18:29:15 

    この前海外の方があなたの顔が丸見えなんですけど、ってくらい倒されて、さすがにもうちょっと戻して欲しいと頼んで応じて貰ったけど、4人ぐらいのグループだったらしくしばらくしたら席替えして違う人がまたすっごく倒してきて、もう何も言えなかった。
    常識の範囲内ならひと声不要派だったけど、さすがにイライラした

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/26(日) 19:50:18 

    最初から全座席倒しとけよ

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/26(日) 20:13:25 

    >>114
    良い人に思われたいとかじゃなく
    飲み物やお弁当があると、倒される時少し注意するから、相手にも言った方が親切かなと思う
    自分は無言で倒されても気にならないけどね

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/26(日) 20:14:47 

    >>51
    飲み物はドリンクホルダーの位置だと確実に当たって倒れるし、
    乱暴に倒されたら弁当はふっ飛ぶ

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/26(日) 20:52:54 

    >>24
    それって結局許可とってるわけじゃなくて、今から倒すぞって宣言してるだけだよね。許可とってるっていうことは相手にも断る権利はあるはず。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/26(日) 20:57:20 

    >>240
    前夜行バスで1段階ぐらい倒したら、ずっと後ろから蹴られたよ。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/26(日) 21:16:26 

    倒しますね、って声かけてほしい。
    それか、ゆっくり倒してくれれば声かけなくてもいい。

    無言でごんって倒されてドリンクホルダーに置いてあったドリンクがかかった。あつあつの物だったから本当焦ったよ。
    さすがに無言でいきなり倒すのは非常識。後ろに人がいないなら良いと思うけどね。

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2023/11/26(日) 22:15:24 

    >>114
    そんなに言い切るぐらい、一声かけるのが難しい人にさすがに誰も強要したりはしないだろうけど
    最低限の社交性や思いやり、相手の立場になって考えることは大事だと思います
    それが持ちつ、持たれつということではないかと

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/26(日) 22:25:49 

    >>11
    つい最近新幹線乗った時、通路挟んで隣の人が「すみません、座席倒します」って声掛けたら、後に座ってた若い女の子に「動画撮ってるので困ります」って言われてて驚いた。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/26(日) 22:32:07 

    バスぐらい前後が詰まっているのなら倒す時は一言欲しいけど、新幹線はまだ余裕があるから少しなら倒しても良さそうな気もするけどね

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/11/26(日) 22:34:23 

    >>2
    背面テーブルに飲み物置いてる時に急にドーンと倒されて危ない思いしたことあるから私はひと声かけることにしてる

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/26(日) 23:17:15 

    >>169
    想像して笑った

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/26(日) 23:24:46 

    >>16
    徐々に傾けるんだけど明らかに倒したと分かる角度までいけず結局諦める

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/26(日) 23:26:02 

    >>13
    そうなんだ!!なんか安心した
    確かに私よく倒されるけど無言だってなぁ前の人とか思ってた。たまたまかと思ったけどほとんどが無言なのね

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/26(日) 23:46:26 

    >>282
    当たって倒れるならそれは、どこかの在来線特急のテーブルじゃないの?
    新幹線のテーブルは、背もたれとは独立したアームで支えてるから背もたれの角度には関係無い。

    乱暴に背もたれ倒されたらドリンク倒れたり吹っ飛んだりする点については、その通りだけど。

    +0

    -3

  • 294. 匿名 2023/11/27(月) 00:01:12 

    若い人の方が言ってるから、自分も若い子にならって言ってる。おばさんは言わないで倒すって思われたくない。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/27(月) 00:06:20 

    >>163
    だよね、私もほとんどが一言あったから無言派が多いよ!って聞いてびっくりしてる
    ちなみに関西です

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/11/27(月) 00:07:26 

    >>25
    逆に後ろの人の膝の上に着地するフルフラットを勝手に妄想して笑ってしまった(笑)

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/27(月) 11:04:51 

    >>16
    ジリジリ倒されるほうが嫌だ
    どこまで倒す気?って逆に不安になる

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/27(月) 12:01:46 

    >>240

    周り見たけど、さすがに全開に倒してる人そんなにいなかったよ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/11/27(月) 15:32:29 

    。後ろの人がテーブルに物おいてるかもしれないから声かけるよ。~してもいいですか?て聞き方はしない。「倒しますね」って言う

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/28(火) 17:16:51 

    難しく考えなくても一言言うだけでトラブル回避になるだけの話やん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。