ガールズちゃんねる

「プール熱」が過去最多を更新 1医療機関あたりの患者数「3.23人」4週連続増 福岡など25都道府県で「警報レベル」

125コメント2023/12/02(土) 21:00

  • 1. 匿名 2023/11/22(水) 14:15:19 

    「プール熱」が過去最多を更新 1医療機関あたりの患者数「3.23人」4週連続増 福岡など25都道府県で「警報レベル」 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    「プール熱」が過去最多を更新 1医療機関あたりの患者数「3.23人」4週連続増 福岡など25都道府県で「警報レベル」 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    子どもがかかりやすく、高熱や結膜炎などの症状が出る、いわゆる「プール熱」の患者が過去最多を更新しました。全国で「警報レベル」を超えるのは初めてです。


    都道府県別でみると、1医療機関あたりの患者が最も多いのは、▼福岡県の7.41人で、次いで、▼奈良県で6.41人、▼佐賀県で6.3人となっていて、25都道府県で警報レベルを超えています。

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/22(水) 14:15:54 

    あさって学級閉鎖になりました

    +47

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/22(水) 14:16:33 

    緊急事態宣言だ

    +1

    -5

  • 4. 匿名 2023/11/22(水) 14:16:34 

    何でだろ?免疫力が落ちてるとか?

    +65

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/22(水) 14:16:35 

    こんな寒いのにプールに入るから

    +7

    -39

  • 6. 匿名 2023/11/22(水) 14:16:41 

    >>2
    文章がおかしい

    +13

    -23

  • 7. 匿名 2023/11/22(水) 14:16:49 

    コロナから皆んな免疫力落ちたよね?

    +80

    -9

  • 8. 匿名 2023/11/22(水) 14:16:55 

    免疫落ちてるもんね

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/22(水) 14:17:10 

    アデノ、RS、インフル、コロナ等々…
    集団生活送ってるとかかっちゃうのは仕方ないけど本人も親も辛いよね😭

    +164

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/22(水) 14:17:12 

    アデノウイルスめー。

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/22(水) 14:17:24 

    この季節で?

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/22(水) 14:17:25 

    >>2
    4連休じゃん

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/22(水) 14:17:32 

    アデノウイルス陽性だった
    結膜炎はないけど胃腸炎症状があって家族感染して辛すぎる

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/22(水) 14:17:38 

    >>4
    無駄にマスク着けてるから

    +21

    -34

  • 15. 匿名 2023/11/22(水) 14:17:41 

    プール無いのに何でだろう
    スイミングスクールで?

    +0

    -16

  • 16. 匿名 2023/11/22(水) 14:18:03 

    うちの子供も先々週アデノ(プール熱)で5日間40℃の高熱が続いたよ。
    特効薬がないから辛いよね。

    +79

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/22(水) 14:18:46 

    >>15
    プールだけで感染するわけじゃないから

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/22(水) 14:19:16 

    内科耳鼻科がえら混みなんよ

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/22(水) 14:20:44 

    アデノウィルスには感染防止は手洗い、うがい、タオルの共用を避けることが大事

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/22(水) 14:20:48 

    9月にアデノウイルスに感染したわ
    私は結膜炎の酷いバージョンになった
    あれはキツい

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/22(水) 14:20:54 

    >>1
    明日から九州行くからヤバイなー
    インフルワクチンは打ったけど

    +1

    -8

  • 22. 匿名 2023/11/22(水) 14:22:38 

    >>5
    うちの学校人数多いから今月プールだったよ。もちろん室内ね。学校にプールないからスイミングスクールにバスで行ってた

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/22(水) 14:23:02 

    >>15
    アデノウイルスだよ
    流行るのが夏で接触感染だからプールでも貰う事があるというだけで名前が付いた

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/22(水) 14:23:05 

    >>1
    外国人観光客で感染症が持ち込まれ 健康保険圧迫

    HIV結核梅毒

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2023/11/22(水) 14:23:24 

    >>4
    アデノウイルスはアルコール効きにくいと昨日見たわ
    今ってなんか手汚れた気するけどアルコール消毒すりゃいいやって思ってる人増えてそうだしね
    手洗い大事

    +89

    -3

  • 26. 匿名 2023/11/22(水) 14:23:39 

    >>13
    アデノって胃腸症状あるんだ!知らなかった。お大事にしてください

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/22(水) 14:24:21 

    元気なんはお年寄りだけじゃない?
    絶対コロナの影響だわ
    お年寄りはあまりコロナに罹らなかったでしょ?

    +0

    -7

  • 28. 匿名 2023/11/22(水) 14:24:23 

    インフルワクチン来週だけど遅かったかなぁ。

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/22(水) 14:24:57 

    うち子供の小学校は9月末からインフルエンザ大流行で、今うち子の学年3回目の学級閉鎖中
    他の学年も2回は学級閉鎖になってる
    2回インフルエンザにかかってる子もいるらしいし、流行時期も含め小学校生活8年目だけどこんなこと初めて、、、

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/22(水) 14:25:24 

    >>6
    明日は祝日で元々学校休みだから、あさって木曜日を学級閉鎖にしたんじゃない?
    早めに決定して家庭も安心だよね。

    +38

    -4

  • 31. 匿名 2023/11/22(水) 14:25:46 

    こんな異常気象で寒暖差激しかったら体調崩すし、
    感染症も時期を選ばず流行るよね。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/22(水) 14:26:29 

    >>28

    もう打つんじゃない
    打つからかかる
    あれもコロナワクチンと同じmRNA

    +19

    -14

  • 33. 匿名 2023/11/22(水) 14:26:41 

    >>4

    免疫力が低下しているというなら
    全盛期の勢いはなくなったとはいえ依然感染力段違いのコロナが大流行するはずなんだけど
    どうなんだろう

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/22(水) 14:28:43 

    >>4
    手を頻繁に洗えたり、粘膜を触らないよう気をつけられる大人と違って、顔のあちこちを手で触るからだと思う

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/22(水) 14:29:12 

    >>6
    あさっては学級閉鎖されることとなりました、ってことね。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/22(水) 14:31:05 

    >>33
    よこ
    コロナはもう更に変異して別のウイルスとなってると思う

    +0

    -8

  • 37. 匿名 2023/11/22(水) 14:31:37 

    いま2歳で自宅保育だから、体調を崩すことはほどない。けど、来年から保育園に預ける予定。きっと体調崩しまくるんだろうな(TT)

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/22(水) 14:31:48 

    >>2
    うちもー
    インフルで

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/22(水) 14:32:18 

    インフルエンザじゃない熱が出て、翌日目が真っ赤になったんだけどプール熱?

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/22(水) 14:33:46 

    ワクチンで?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/22(水) 14:34:49 

    >>1
    冬なのにプールはいったら熱もでるでしょ

    +0

    -7

  • 42. 匿名 2023/11/22(水) 14:37:27 

    >>6
    まだ学生なんじゃない?

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/22(水) 14:39:57 

    >>33
    子供は新型コロナには強いやん

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2023/11/22(水) 14:40:05 

    >>9
    先週から子供→私とインフル蔓延してる我が家
    感染症って何で存在するんだよ?って腹立ってくる

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/22(水) 14:41:14 

    >>22
    純粋な疑問なんですが、どうして人数が多いと延長?されるんですか?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/22(水) 14:41:48 

    私も今アデノ…高熱くるしい

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/22(水) 14:41:50 

    >>32
    まだインフルはなってないよ

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2023/11/22(水) 14:42:31 

    過度なコロナ対策しすぎた結果
    大事な免疫失った。

    +8

    -9

  • 49. 匿名 2023/11/22(水) 14:45:30 

    >>30
    あさっては金曜日では?

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/22(水) 14:45:30 

    >>13
    子供がアデノになったお母さん、嘔吐あったって言ってる人多い💦

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/22(水) 14:46:56 

    >>6
    どこが?
    明後日(あさって)金曜日が休みになったって事でしょ?

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/22(水) 14:48:20 

    >>13
    うちも眼症状はなし。
    熱と咽頭痛だけだった。
    流行ってなければ普通に風邪だと思っちゃうわ。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/22(水) 14:49:26 

    >>33
    アデノの感染力はコロナの比じゃないよ。
    アデノはエタノールによる消毒がきかないからある意味コロナよりも強い。
    眼科に行くと感染疑いのある人はどこも触らないで!って言われる。
    触った所は即消毒。
    ってぐらい厳重体制になるような感染症。
    ただの結膜炎じゃん?って思って受診しない人もいるからそういうので普通に学校とか職場で広がっていってる。
    アデノの結膜炎はうつる結膜炎だよ。

    +30

    -3

  • 54. 匿名 2023/11/22(水) 14:49:35 

    >>37
    4月から毎月のように熱出してるよー(⁠T⁠T⁠)

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/22(水) 14:51:04 

    アデノとインフル以外にも溶連菌と手足口も流行ってて自由登園(実質学級閉鎖)になったよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/22(水) 14:53:18 

    うちの幼児も未検査だけどアデノと診断された。
    朝は平熱でお昼まで元気、昼過ぎから40℃超え&嘔吐&呼吸ゼイゼイ。一日の中で体調の差が激しい。今週ずっとこんな感じ

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/22(水) 14:55:56 

    >>51
    「朝って学級閉鎖になりました」
    だと勘違いしたとか

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2023/11/22(水) 14:56:53 

    >>45
    1学年250人ぐらいで全校生徒余裕で1000人超えちゃうんですよね。なので夏の間にその人数のプールってなかなかできないんだと思います

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/22(水) 14:57:12 

    毒物兵器ワクチン接種した奴がどんどん倒れ死にしている現状を隠すな
    ダママズゴミども、報道しろ
    なぜ報道しないかは、コイツらマスゴミに迄穢い金を貰っているからだ。

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2023/11/22(水) 14:57:50 

    >>4
    コロナが他のウイルスを強くしてるとか?
    過去のコロナ罹患者の抵抗力が弱くなってるとか?

    うちは先月インフルエンザだったけど、1日の欠席者が100人超えてた
    今までこんな事はなかった

    +2

    -12

  • 61. 匿名 2023/11/22(水) 15:00:02 

    >>6
    おかしくないよ
    明日は自動的に休みだし、土日がある
    明日から学級閉鎖だと元々休日なのに?って事になる
    学校から見たら、明後日の平日のみが学級閉鎖になる、で合ってるよ

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/22(水) 15:00:26 

    感染症次々に流行ってない?昔からそうだっけ?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/22(水) 15:00:57 

    >>7
    これだよね

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/22(水) 15:01:34 

    >>62
    ここまで一斉に罹患するってなかったと思う

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/22(水) 15:02:23 

    >>58
    大きい学校ってそういう仕組みになってるんですね。
    お返事ありがとうございます。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/22(水) 15:03:02 

    >>9
    話題になりにくいけど、感染性胃腸炎も増えだしました。
    うちの地域、定点先週比1.5倍になっていました。
    個人的には嘔吐下痢が一番嫌です。

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/22(水) 15:03:48 

    うちの子の小学校はほとんどの学年で学級閉鎖出てる。
    インフルがやっぱり多いね。
    しかも延長延長で2日くらい延びたよ。
    今週行けるのは金曜日から笑

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/22(水) 15:07:31 

    児童間のインフルと感染症大爆発はもう一昨年ぐらいから医者がずーっと言ってたけど本当にそうなったね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/22(水) 15:08:55 

    >>13
    家族で私だけ感染しなかったんだけど、手洗いとメガネしてたからなのかな?
    それとも妊婦だからか…。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2023/11/22(水) 15:09:07 

    感染症、清潔な日本だけどなぜか多い印象。
    冬のある中東で、感染症の話になったことがあるけど、『インフルエンザ?鳥の?鳥どうとか以外あまり聞かないなぁ』と言われました。
    日本ほど情報が上がらないのか本当に流行らないのか、本当のところは分かりませんが。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/22(水) 15:10:49 

    別名夏のインフルエンザ
    感染力がめちゃくちゃ強い

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/22(水) 15:11:58 

    >>62
    保育園流行ってから、麻疹やりんご病とか流行る感染症の種類増えた。
    ウィルスの温床。感染症のデパートらしいからな、保育園。

    大人もよく貰ってるよね

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2023/11/22(水) 15:13:03 

    >>53
    横だけど
    コンタクトの検診で眼科に行きたいんだけど、
    しばらく行くのやめとくわ、、、、

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/22(水) 15:13:31 

    >>26
    アデノも結膜炎と胃腸炎と咽頭炎があるらしい

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/22(水) 15:13:52 

    子供から感染したけど凄く辛かった。高熱と微熱を繰り返して体温変化に体がついていかない。ボロボロでした

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/22(水) 15:15:11 

    >>13
    嘔吐はなかなかキツイですね。
    うちは上が金曜日の夜に嘔吐、下が火曜日に嘔吐して
    下だけ病院に連れていったけどインフル陰性で嘔吐下痢って言われました。
    熱は37度ちょっとで微熱くらい。
    アデノの嘔吐バージョンは高熱が出るんですか?
    ちなみに真ん中の子が日曜日からインフルでもうなんか地獄です。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/22(水) 15:15:16 

    >>60
    ウチの子の学校、コロナで学級閉鎖になったことなかったよ、、、
    やっぱりインフルエンザの感染力ってすごいんだね、、、

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/22(水) 15:16:20 

    >>9
    子が感染すると必ず自分もうつってしまうわ…
    同じ部屋にいると防ぎようがないんだよな
    除菌しまくるのも面倒だし

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/22(水) 15:16:37 

    子どもが熱だして目が真っ赤になり、今朝小児科に行きましたが、アデノウイルスの検査キットが品切れで検査はされませんでした…。
    ですが、おそらくアデノウイルスとのことで点眼薬処方してもらいました。
    私も数年前に感染して寝起きに目が開かないくらい目やにが出たので、うつらないように必死で手洗い等してます…

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/22(水) 15:24:10 

    知り合いの子供が掛かったけど、嘔吐下痢と高熱が数日続き、病院で点滴してもらってた
    その人はコロナより大変だったと言ってた

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/22(水) 15:26:33 

    >>32
    打ってもかかるよ。
    でも重症化を予防するから老人と子供は打っておくと良い。

    +4

    -6

  • 82. 匿名 2023/11/22(水) 15:30:02 

    子供のがうつって、朝起きたら大量のメヤニで瞼がくっついて一瞬開かなくなった。
    子供は、熱と咳と嘔吐が数日続いた

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/22(水) 15:31:09 

    福岡市在住 子ども2人
    先々月インフルエンザ
    先月アデノウィルス
    今月手足口病 色々かかりまくってます!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/22(水) 15:31:25 

    >>26
    うちまさに、上の子が胃腸炎→下の子咽頭炎→私胃腸炎でアデノまわしてるとこ
    久々の嘔吐きつい涙

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/22(水) 15:33:58 

    >>54
    横だけどうちは熱性痙攣もちだからすごく不安。4月から保育園

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/22(水) 15:38:47 

    今朝テレビで、プール熱とインフルのW感染に注意!ってやってたけど、コロナの存在忘れてる?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/22(水) 15:41:35 

    >>74
    うちは咽頭炎でした。からのこじらせて気管支炎。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/22(水) 15:42:29 

    >>70
    風邪とインフルエンザが区別されてないのでは?
    オーストラリアから東南アジアやアフリカでも流行するから中東も当然通るはず

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/22(水) 15:43:25 

    うちの子今おたふくかぜなんだけど、流行ってる?
    周り誰もいないんだけど💦

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/22(水) 15:47:17 

    調剤で働いてるけど、コロナ0でインフルすごい…
    元々患者さん少ないし代謝内科だから風邪の人があまり来ないんだけど次々インフル陽性の人が来る。
    みんなしんどそう。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/22(水) 16:00:29 

    >>6
    学級閉鎖することになった、だよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/22(水) 16:03:46 

    >>1
    熱はないけど全身関節痛でだるい。
    なんの病気だろう。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/22(水) 16:12:35 

    今横浜市からノロウイルスの警報きたよ
    いろんなの流行ってるね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/22(水) 16:16:13 

    昨日から39度のこどもがアデノ陽性でした。
    とにかく喉が痛いらしく食べられないし、解熱剤飲んでもすぐ熱あがるしでかわいそう。
    先週末、真冬並みの寒さの中運動会だったんだよ…。
    来週から学校行けますように!家族にうつりませんように!

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/22(水) 16:17:40 

    >>7
    確実に落ちた。
    風邪なんて滅多に引かなかったのに、今月は子供の風邪2回ももらってる。
    しかもなかなか治らず、完治まで2週間くらい続く。
    めちゃくちゃしんどい。
    どうやって免疫あげたら良いか分からない。
    とりあえず身体を冷やさないようにはしてるけど。

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/22(水) 16:32:54 

    まさに今息子がアデノウイルスに感染してお休み中。
    熱は2日で下がったけど目ヤニ出てる。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/22(水) 16:37:34 

    今月ずっと調子悪いんだわ

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/22(水) 16:46:37 

    マスクと空気清浄機で感染対策を

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/22(水) 17:02:26 

    うちの子は先週の木曜から40どの高熱が出て嘔吐下痢も解熱剤使っても38.8ぐらいしか下がらないし、すぐまた高熱に戻る
    喉痛くて食べれないしお腹も痛い、夜は高熱で熱せん妄の症状も出たし、それが5日間続きました。
    やっと平熱に戻り嘔吐下痢もなくなり保育園行けました。
    インフルじゃなくて良かったって思ってたけど特効薬がない分アデノウイルスもやばかった

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/22(水) 17:34:23 

    >>30
    木曜日って明日だよ?
    これにプラスって…

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/22(水) 17:37:44 

    2週間前に息子がプール熱だった…高熱が続くし下痢もするしで可哀想。まだまだインフルも溶連菌もアデノも流行ってるから油断できない

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/22(水) 17:40:17 

    >>95
    ウォーキングは?
    車なら駐車場に停めるなら入口から一番遠い所。
    ショッピングセンターとかなら階段使う
    がんばれば歩いていけるお店なら歩いて行ってみるって何かのついでのウォーキングでも構わないよ。
    最初はしんどいけど慣れると大丈夫だよ
    無理なさらずに…

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/22(水) 18:37:03 

    隣のクラスのアデノは胃腸炎系が大流行で娘のクラスは咽頭炎系のアデノが流行ってる
    子ども2人とも5日間熱出た
    私もたぶんこの前子どもから貰って目ヤニやばかった

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/22(水) 18:42:40 

    今流行してるやつでちゃんとした薬あんのインフルだけじゃん。コロナワクチンとかいいからそういう特効薬作ってくんないかなー

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/22(水) 19:26:36 

    >>4
    コロナ禍にかかってないから、免疫持ってない子がたくさんいてかかってるんだよ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/22(水) 19:29:15 

    >>84
    アデノ回し…
    怖😱

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/22(水) 19:30:23 

    >>62
    コロナ禍前は時期は決まってたけど警報レベルで流行ってたのはあると思う。
    ただしプール熱は夏、インフルは冬に流行するので、流行る時期がおかしくなってる

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/22(水) 19:32:10 

    子供のアデノ結膜炎が感染って、目を開けていられないほど痛くて視力も下がってこのまま失明するかと思った。
    感染力が強いので家庭内感染は否めない。。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/22(水) 20:03:40 

    >>13
    アデノなりました。
    39度台が続き5日。終わりがけに下痢。
    とにかく熱が高いタイプのアデノでした。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/22(水) 20:30:49 

    夏頃に子供がアデノになっちゃって目やに凄かった。私も移って熱と結膜炎になっちゃった。
    いま流行ってるの?抗体まだあるといいな

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/22(水) 20:39:23 

    >>78
    高学年がインフルになって、みんなにうつるから自分の部屋で1人で寝かせたら?って旦那は言うけど
    風邪引くと吐くタイプだし、高熱で痙攣とか心配で1人では寝かせられなかった
    結果私にうつってますw

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/22(水) 20:49:01 

    >>53
    8歳の娘がアデノに罹患し6日間40〜41℃の高熱で…心細いからと一日の9割は隣で一緒に寝ている環境だったのですが…自分はうつりませんでした(^◇^;)特に感染対策は何もせず…インフルとコロナの時もそうでした。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/22(水) 20:57:27 

    >>108
    私は角膜剥離したよ
    辛いよね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/22(水) 21:21:00 

    >>22
    室内とはいえ、あがった後とか冷えそうだよね
    風邪のリスクはあがってしまうよね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/22(水) 21:23:46 

    >>37
    びっくりするくらい体調崩すよ
    また!?!?ってなるけど
    集団生活したら、仕方ないと割り切るしかないね

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/22(水) 22:17:24 

    小3の息子。夏から毎月風邪ひいて熱出してる。コロナ禍は一度も風邪引かなかったのに…ノーマスク生活になった途端に。あぁ…またもや発熱。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/22(水) 22:21:55 

    流行り目になって大変だった。
    瞼の裏に死んだウイルスで出来た偽膜?のせいで、黒目が傷ついて霞んで運転も出来なくなったよ。偽膜をピンセットでとってもらうのがめちゃくちゃ痛かった😭

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/22(水) 22:25:29 

    >>112
    最強免疫!

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/23(木) 00:49:20 

    流行ってないのに1人アデノなった。
    発熱3日、のどの痛みも目やにもなし…かなり元気

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/23(木) 00:56:19 

    >>7
    私は落ちてない
    ワクチン打たなかったから超健康

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2023/11/23(木) 01:00:39 

    >>13
    アデノってどんな検査方法ですか?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/23(木) 01:02:48 

    >>33
    ウイルス干渉があるからじゃないの?

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2023/11/23(木) 03:38:29 

    >>32
    今年のはまだ違う
    おそらく次のワクチン

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/24(金) 15:33:21 

    >>121
    コロナ、インフルの鼻と違って喉の奥を綿棒で擦ってたような気がする!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/02(土) 21:00:42 

    うちの1歳もアデノ
    11/21に発熱して、病院も行ったけど全然熱下がらなくて今日もまだ38℃
    でもご飯は食べるし歩き回るし
    見た目は元気なんだよね…

    保育園登園不可・夫多忙・両実家頼れない
    から平日は私が仕事休むしかなくて
    育休復帰したばかりで既に休みまくって
    申し訳なさすぎる…辛い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード