ガールズちゃんねる

モラハラに遭ったことのある人

247コメント2023/12/15(金) 20:54

  • 1. 匿名 2023/11/20(月) 18:23:52 

    主はまさかの父親がモラハラ人間でした。気に入らない事があると不機嫌になる為、無意識に父親の機嫌のために物事の選択をし生きてきました。親なのでずっと信用してたのですが、年齢を重ねるごとにおかしな言動が増え、次第に会話が噛み合わなくなり、さらに職場でもハラスメントを受け続け、うつになりやっと気付きました。皆様はモラハラに遭われた事ありますか。
    モラハラに遭ったことのある人

    +196

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/20(月) 18:24:26 

    ガルちゃんはモラハラの巣窟

    +71

    -12

  • 3. 匿名 2023/11/20(月) 18:24:37 

    離婚しな

    +9

    -15

  • 4. 匿名 2023/11/20(月) 18:25:10 

    はーい!
    夫がモラハラでーす!

    +203

    -10

  • 5. 匿名 2023/11/20(月) 18:25:15 

    はい、父親です思春期「太ってるここで体重計に乗ってみろ!」と言われ拒食症になりました

    +120

    -6

  • 6. 匿名 2023/11/20(月) 18:25:27 

    >>1
    結婚してから人が変わったかのようにモラハラクソ野郎になった元旦那
    共通の友人に相談しても誰も信じてくれず
    証拠を集めに集めまくって、共通の友人たちにも証拠を見せたし、弁護士入れて完膚なきまでに叩き潰してやった

    +299

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/20(月) 18:25:47 

    兄2人モラハラ気質。

    +17

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/20(月) 18:25:58 

    とにかく支配欲がすごい
    そして機嫌が良い時は世界で一番大事とか守るとか調子のいいことを言う

    +231

    -4

  • 9. 匿名 2023/11/20(月) 18:26:18 

    夫の家系は女性に優しい家系だと自慢していたのに
    蓋を開けばただの男尊女卑集団だった

    +178

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/20(月) 18:26:58 

    職場のチームリーダーがモラハラだった
    職場の人達全員から細かい、姑みたいって言われていた男性でした
    細かい男って本当に気持ち悪い

    +163

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/20(月) 18:27:02 

    元彼がモラハラでした
    違和感に気づいたらすぐ離れた方がいい
    そのままでいると病んで洗脳されていく

    +213

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/20(月) 18:27:41 

    父親と彼氏がそう
    ちなみに友達の彼氏もそう

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/20(月) 18:27:45 

    >>9
    男性のモラハラって根底に強い男尊女卑思考があるよね

    +252

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/20(月) 18:28:17 

    夫が多分そうだと思う。
    だいたいのことは私のせいになってキレられ、完全に私のせいじゃなくても逆ギレするからどっちみちキレられる

    +163

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/20(月) 18:28:21 

    現在進行形で夫がモラハラです。
    普段は単身赴任でいないから、マシな方かな。
    年収高いから、子どもが大学卒業するまで粘って離婚する。

    +136

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/20(月) 18:28:36 

    ありますが、全て仕留めてきました

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/20(月) 18:28:57 

    義実家に帰ると夫が途端にモラハラになる
    それをニコニコと微笑ましげに見ている義母にも恐怖を感じる

    +116

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/20(月) 18:29:02 

    >>1
    うちも父親がそう。単身赴任してたから滅多にいることなかったけど、進路のことでも全部反対され母親も助けてくれないので同罪だと思ってる。

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/20(月) 18:29:03 

    うちの母親だわ
    高校生くらいまではお前みたいなブスはって言われて攻撃されまくってた
    ここ数年は将来私の介護をしろ、学費を返せってメールが数ヶ月に一度来る
    そのたびに過呼吸発作みたいなの起こして倒れて職場に迷惑かけてる
    こんな母親いると仕事続けるのもやっとという感じ

    +91

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/20(月) 18:29:10 

    ホスト通ってたけど担当が自己愛の人でモラハラバリバリやった
    ホストってまじでそういうふうにして人を依存させるんやけどその人はガチの自己愛やったからやばかった
    21.2の小娘やったからまんまとハマって心壊されかけました笑
    図太かったから今幸せに生きてるけど繊細な性格やったらやばかったw

    +14

    -9

  • 21. 匿名 2023/11/20(月) 18:29:12 

    職場で遭わない方法はなんだとも思いますか?

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/20(月) 18:29:22 

    >>1
    昭和のおじさんは男尊女卑な人、多いよね。
    職場で、雑用やお茶出しや洗い物は女の仕事って言ってしない同僚がいる。
    「自分の使ったものは自分で洗ってください」って言ったら「お嫁に行けないよ〜?」ってニヤニヤしながら言われた。

    +133

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/20(月) 18:29:25 

    ムカつくことあったらその都度話し合うから遭遇してるかわからないやw
    若いときは感情的に喚き散らすこともあったけど無駄なエネルギー使わず冷静に意見ぶつける方がいいと気がついたから

    嫌だと言ったことや行動したらその都度言ってどんな気分になるか全部説明した

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/20(月) 18:29:36 

    父親。髪の毛を自由に伸ばせなかった。
    長い髪は女らしいから辞めろ!とか言われて、無理矢理切らされてた。

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/20(月) 18:29:40 

    夫に「しばく」と言ったらモラハラ扱いされましたが。
    本気でなぐるつもりがないのは明らかなのに、どんだけメンタル豆腐なのかと。

    +3

    -12

  • 26. 匿名 2023/11/20(月) 18:29:56 

    モラハラ被害者ってブサイクな奴多いのなんでだろう
    ブスはモラハラされやすいのかな?

    +1

    -34

  • 27. 匿名 2023/11/20(月) 18:30:06 

    罪悪感を抱かせるのがうまい
    罪悪感を抱きやすい人間をかぎ分ける能力もすごい

    +127

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/20(月) 18:30:25 

    🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/20(月) 18:30:35 

    >>26
    米倉涼子もブスってことになるけど笑

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/20(月) 18:31:01 

    モラハラにあったことのない人もいるの?
    昭和生まれだからかな、モラハラだらけ
    父も教師も上司もモラハラだったよ

    +94

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/20(月) 18:31:21 

    元彼がモラハラ。毎回デートで泣かされた

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/20(月) 18:31:27 

    いじめられたと嘆いているけど、あなたいつもしっかり倍返ししてるじゃないと身内に言われ複雑な心境。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/20(月) 18:31:30 

    初めて付き合った人がモラハラだった。
    当時はそんな言葉も無いし、他を知らないから気付かないかった、今思うと相当酷かった。
    よく3年も付き合ったわ。

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/20(月) 18:31:36 

    >>4
    いや、元気(笑)

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/20(月) 18:31:37 

    さっきイオンリカー(イオンのリカーショップ)のバックヤードで男性社員がアルバイトの女性に物を蹴りながら怒鳴り散らしてた。
    あまりに不快なので他の店員さんに言ったらすぐに上の人が来て謝罪してくれた。
    で、その男性社員の身長155センチくらいだった。
    例の副社長かと思ったよ。

    +122

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/20(月) 18:31:47 

    >>16
    差し支えなければどのように仕留めたか教えてほしいです!

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/20(月) 18:32:23 

    元彼がモラハラだった
    お前のために言ってるが口癖
    気に入らないことがあると機嫌悪くなる
    そして自分からは絶対謝らない

    別れられて良かったわ

    +111

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/20(月) 18:32:26 

    >>29
    みんななんて言ってないけど笑

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2023/11/20(月) 18:32:35 

    親がモラハラは可哀想だがモラハラ男から嫌われる私から見たら思うんだがいつも人任せ男に甘えてるからじゃない? 

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/20(月) 18:32:47 

    >>16
    すごいね。方法は?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/20(月) 18:32:54 

    >>26
    でも加害者はそれ以上のブだからなあ

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/20(月) 18:33:03 

    >>6
    文章にすると簡単に見えますが相当大変な思いをされたと思います。
    外ヅラのいい人だと周りに信じてもらえませんもんね。
    叩き潰したようでこちらもスッキリしました。

    +187

    -4

  • 43. 匿名 2023/11/20(月) 18:33:50 

    >>4
    嘘だろw

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/20(月) 18:34:18 

    母子家庭で母親がそうだった
    中学の入学式の前々日に美容室行って喜んでたらいままでの美容室が気に入らなかったのかってキレ出して制服ズタズタに切られて髪も切られたのが一番の思い出
    自分で区役所からの児相駆け込んで父親と連絡取ってもらって知ったけど父親にはDVもしてた

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/20(月) 18:34:21 

    >>26
    上で母親にブスって罵倒されまくって育ったって書いた者だけど実際ブスかというと多分十人並
    自己肯定感を落として言いなりにできてかつ言い返せない言葉が語彙力のない母の場合ブスだったんだと思う
    実際ブスと美人の基準なんて存在しないし

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/20(月) 18:34:27 

    モラハラとかDVとか、他人事でしかなかったし、それどころか、される側にも問題あり、と思っていた私。
    当事者にならないと分からない事をつくづく痛感しました。

    +84

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/20(月) 18:35:11 

    >>1
    モラハラの定義は?ちゃんと説明できるの?

    +2

    -10

  • 48. 匿名 2023/11/20(月) 18:35:27 

    父親。
    こちらに何も決めさせないで、意見言ったり反対すると、怒鳴られたり殴られたりした。
    自分の方が長く生きてるから、色々な事知ってるし絶対正しい。逆らうな、とか言われた。
    あとは逆らうと、何で敵になるんだ、とか。
    外面は良くて、人間関係について心が大切とか言ってくるくせに、身内を平気に傷つける。
    そのくせ自分からは離れるな、とか言う。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/20(月) 18:35:46 

    カサンドラ妻が嬉々として夫の愚痴を言うトピ

    +1

    -17

  • 50. 匿名 2023/11/20(月) 18:35:53 

    主さんと同じで父親です
    父親を超えるようなモラハラ男性は現時点で居なかった
    会社の上司や同僚には恵まれたと思う

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/20(月) 18:36:27 

    父親がモラハラ
    大人になっても人の顔色を伺う癖が抜けない

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/20(月) 18:37:24 

    >>12
    九州の人?

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/20(月) 18:37:40 

    この間コンビニで、40代中頃の人がすごい大声で5分以上終始怒鳴り散らしてた。奥さんに。
    はっきり聞こえたのは会計しようとしたら、PayPayの支払い画面が消えてたとかなんとか。
    旦那さん会計で奥さんは離れたところで品物物色中でそれに対しても切れてた。
    自分の周りに怒鳴る男性いないから怖くて、お店出ても動悸が止まらなくてマジで慰謝料請求したかった。

    奥さん多分逃げたら殺されそうな勢い。

    +47

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/20(月) 18:38:32 

    父親と20代前半に付き合った元彼がモラハラだった。
    逆ギレ、なんでそんな事もできないんだ、バカ、とか言われてた。暴力もあった。

    まぁ、良い勉強させてもらったよ、夫は優しくてモラハラとは無縁な人だわ。

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/20(月) 18:38:54 

    正論+理詰めで殴る系の彼氏と付き合ってた事ある。
    仕事の愚痴を言ったら嗜められる事から始まって、気づいたら一挙手一投足に文句つけられてる状態。
    でも何ヶ月もかけて徐々に自尊心削っていかれてるから、自分が悪いんだ…みたいな状態なってた。
    たまたま実家に用事があって帰省したんだけど、母親の顔見た瞬間に『あんな男、オカンには会わせられない』って思ったら一気に正気に戻った。

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/20(月) 18:40:45 

    友達とか友達の友達集めて飲み会したとき偉そうに女はサラダを取り分けるのが当たり前とか飲み物くらいなくなってたら気付いて頼めよとか○○ちゃん見習えよとかいって来る男がいたのでお前の母親じゃねーんだよボケってキレたらその後はずーっとおとなしくしてました笑

    +59

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/20(月) 18:41:47 

    元カレがモラハラ
    周りはちゃんと気づいてた。私見る目ないんだな

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/20(月) 18:41:57 

    >>6
    外面良くて人前ではニコニコしてる良い印象持たれてる人が多くない?ジャガー横田の旦那とかもそういう感じでしょ、あの人は目の奥ぜんっぜん笑ってないし化けの皮が剥がされてるけどさ。
    こういうモラハラ系の話を聞くと◯◯さんに限ってそんなバカな!みたいなことは世の中無いんだなと痛感します。

    +126

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/20(月) 18:42:40 

    父もモラハラで、元彼も全員モラハラだった

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/20(月) 18:42:41 

    旦那がモラハラ。義父がモラハラだから真似してるバカ夫

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/20(月) 18:43:16 

    >>24
    シャンプードライヤー代節節約しようとしたんじゃない?

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/20(月) 18:43:21 

    元旦那がモラハラに豹変した。結婚後に父が癌になって10時間くらいの大手術があるから少しだけ病院に行きたいから子供見ててって言ったら「行かなくていいだろ。お前はうちの嫁になったんだぞ」って言われた

    +71

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/20(月) 18:43:54 

    母親がモラハラだったかも
    単なるヒステリックな女性とも言えるけど

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/20(月) 18:44:01 

    元上司がモラハラ野郎だった。
    適宜反撃したのと、そいつが降格したから今は被害に遭ってないけど、それでも時々そいつのこと許せない気持ちが湧き出てくる。
    モラハラ、ダメ!絶対!

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/20(月) 18:44:08 

    元彼
    容姿や持ち物に口を出すタイプだった
    会うたびに貶されて、嫌だと言うと「冗談なのにどうして分からないのか」と絶対に謝らなかった

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/20(月) 18:44:23 

    >>21
    偉くなる

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/20(月) 18:44:23 

    >>58
    興味ない人だとホントに表面しか見ないから後から聞いてそうなんだーってなる

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2023/11/20(月) 18:44:24 

    >>1
    昭和生まれのワンマン親父はほぼモラよ

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/20(月) 18:44:39 

    父親がそうだったけど親戚とか近所からは穏やかで働き者扱いなのが笑う&絶望感

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/20(月) 18:44:48 

    元カレがモラハラだった。
    「私は…(こう思う)」等の「私は」という言葉を使うと機嫌が悪くなってた。
    見下したいから自己主張されるのが嫌だったんだと思う。

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/20(月) 18:44:53 

    一度遭ったから今後はすぐ対応というか逃げられると思う
    1人でも充分なぐらいデータは揃うというか実態が勉強できた

    目が笑ってない奴は本当に要注意

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/20(月) 18:45:17 

    モラハラ元彼氏
    奈良の実家帰省に毎回付き合わされ奴は兄とずっとゲーム
    どこにも連れて行ってもらえない
    さらに京都の親戚の集まりにも行くからと無理やり連れて行かれ日帰りって約束したのに三泊越えて生理の辛さと親族全員ヤニカス換気無しで体調崩して泣いたら俺に恥かかせやがってと大激怒

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/20(月) 18:46:34 

    結婚してない子供もいない私にランドセル買えと上司に言われた、、、
    冗談のつもりなのかなぁ?

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/20(月) 18:48:23 

    モラハラをやる人って、自分はモラハラなんかをする人間ではない、善人なんだと演出する為に凄まじい努力するよね。

    +73

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/20(月) 18:49:06 

    彼氏がモラハラで好意がある場合、我慢するし洗脳されていくよね。
    でもこっちが冷めた瞬間蹴落とすよね。で、モラハラはストーカーに変貌するパターン多い

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/20(月) 18:49:15 

    夫がモラハラでした。
    病んでから気づいた。
    これまでは子供が小さいし更には妊婦だし、無意識に気づかないように気づかないようにしてた。
    私が限界を迎えて発狂したらようやく少し態度が改まった。
    私が戻ると夫も戻りそうだからこのままで居ようかな。
    夫が居ると空気が薄くなって過呼吸になるんだよね。
    少し気遣われてるのが分かる。気遣い、距離感、大事だよね。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/20(月) 18:51:56 

    >>16
    伝説のマタギ現る

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/20(月) 18:51:58 

    姉がモラハラ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/20(月) 18:52:33 

    >>15
    単身赴任羨ましい

    +51

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/20(月) 18:52:40 

    >>75
    分かる。そしてこっちの洗脳がとけると、モラハラ男の思い通りの人間に、こっちがなれば幸せになれるはずなのにって執着して離れないよね。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/20(月) 18:54:42 

    無意識に嫁を見下す。
    フルタイム共働きなのに、俺の方が疲れてるから労われ。というような言葉をたびたび言われる。
    私や子供のことを怒る時は徹底的に押さえ込むような怒り方。俺に口答えするなとでも言うような感じ。
    急に怒りスイッチが入る。
    総じてめんどくさい。

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/20(月) 18:55:18 

    >>1
    お疲れ様、おかえりとかの言葉を言ってるのに挨拶返さず無視して自分の話ばかりする男

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/20(月) 18:55:29 

    「うちで働きなよ」って言ってくれた美容室のオーナーがモラハラ酷かった。
    私が働き出した時に鬱で退職した人がいて皆その人のこと「あいつは弱い」みたいに話してたけど、その後に私もサンドバック状態になって辞めました。
    お客様から「ここ入れ替わり激しいけど、あなたは辞めないでね」って言われるくらい人が辞めていく美容室だった。
    おかげで私は美容師になることもなく、アシスタントのいる美容室にもいまだに行けません。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/20(月) 18:56:17 

    モラハラって発達障害と自己愛性人格障害併せ持ってる人がやるよ
    どっちも関わっちゃダメな人外
    人の形してるだけで人間じゃないよ

    +65

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/20(月) 18:56:23 

    元彼がモラハラだったよー!
    俺が言うことに口答えするな!って言われてた
    無理だろ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/20(月) 18:57:00 

    ホント身近に多い人達ですね
    どんな遭遇率なんw

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2023/11/20(月) 18:57:47 

    >>6
    モラ夫を信じてた共通の友人さん達、証拠を見てどんな反応でしたか?

    +43

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/20(月) 18:58:20 

    >>15
    単身赴任先で浮気してそうだね

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/20(月) 18:59:21 

    >>20
    無事抜けられたようで何よりです

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/20(月) 19:00:53 

    前の職場の女性上司がモラハラだった。
    私は言われたら言い返すので、早々にターゲットから外れたけど、ちょいミスの多い大人しい子がネチネチ狙われた。
    その子は病みかけて辞めたけど、その後給料は下がれども日中はおじいさん社員と二人きりみたいな、のんびりした職場に転職して元気を取り戻してたから良かったよ。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/20(月) 19:02:01 

    >>22
    自分で自分のコップ洗わないようなやつとは結婚しません!☺️
    て言ってやりたいね!

    +53

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/20(月) 19:02:10 

    >>53
    そういうの見かけたら通報して良いと思う

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/20(月) 19:03:11 

    父です。自分が1番偉いと思ってて反抗するとすぐ怒鳴るし、100倍になって返ってくるからもう誰も話しかけない。
    母もそれを知ってるから私や弟が怒鳴られてても助けてくれなかったのもいまだに不満。
    そのせいか旦那が娘に叱る時も別に怒鳴ってるわけじゃないのに、胸が痛くなる。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/20(月) 19:03:52 

    >>62
    ド屑

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/20(月) 19:06:10 

    >>13
    広島の子育て支援のアレな
    九州広島の男には注意

    +34

    -3

  • 96. 匿名 2023/11/20(月) 19:06:21 

    うちの父母もモラハラでしたが、私も気が強くて引かないので毎回喧嘩になっていました。大学から一人暮らしで開放感でいっぱいです。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/20(月) 19:06:45 

    >>37
    私の元カレも謝らない人だった。
    俺を怒らせるお前が悪い、俺は悪くないって考えの人だった。

    +53

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/20(月) 19:07:23 

    >>42
    そうそう、モラハラの奴に限ってニコニコしてたりして、
    他人に言っても信じてもらえないんですよね。

    よくそんな変貌が出来ると思うよ…(-_-;) 。

    +54

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/20(月) 19:09:01 

    >>96
    モラハラ相手の喧嘩ってエスカレートしていくよね
    あいつら、抵抗されると「自分に従うべき格下の反逆」と捉えて被害者意識でもって更に攻撃してくるから

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/20(月) 19:09:21 

    どうせ反抗しない相手にしかイキれないだろう(笑)

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/20(月) 19:10:54 

    >>88
    横だけどその方がむしろ好都合では
    どうせ離婚するなら取れる慰謝料は多い方がいい

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/20(月) 19:11:07 

    >>2
    モラ女も多いからな

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/20(月) 19:12:29 

    父が顔と稼ぎの良いモラハラ
    けど、父の兄弟はモラの欠片もない
    母の性格も大概だから何だかんだお似合いなんだろうな

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/20(月) 19:12:43 

    私前の職場モラハラで辞めたよ。
    挨拶しても完全無視。休憩時間もお昼休みも座る場所もない。
    別の部屋で仕事して、終業時間過ぎて職場に戻ってきたら電気もパソコンも全て消されて真っ暗になってるのが当たり前。あぁ〜この会社に私は存在してないんだな。って思ってた。

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/20(月) 19:13:50 

    >>97
    本当それ!!!
    怒らせる私が悪いとか言ってきた
    お前のことをこんなに叱れるのも俺だけだよ?
    とか言ってたなぁ、うざ

    +41

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/20(月) 19:14:23 

    >>53
    こういうのがDV加害者になる。最悪殺人事件へ

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/20(月) 19:14:40 

    モラハラ夫はよく聞くけど、モラハラ妻はあまり聞かないよね
    なんでだろ?
    妻より夫への不満の方が圧倒的に多いんだろうな

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/20(月) 19:14:49 

    >>101
    それはそうだね
    相手の女からももらって

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/20(月) 19:14:51 

    ダメンズ大好きガルちゃん民♪
    学校で威張ってる奴とか性格悪い奴と恋愛結婚するからだよ😁

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/20(月) 19:16:24 

    父親も元彼もみんなモラハラだったw
    結婚してやっとモラハラ人生終わったよ。
    言動に怯えないで過ごせるの幸せだ

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/20(月) 19:17:14 

    >>107
    旦那デスノートはあるけど妻デスノートは聞いたことないからね
    日本人男性は日本人女性にあまり不満はない証拠かもしれない(あるにはある)
    ただし逆はたくさんあると

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/20(月) 19:18:53 

    >>107
    モラハラ妻の場合、ターゲットは夫じゃなくて娘になるんだわ

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/20(月) 19:19:58 

    >>36
    経験論で申し訳ないですが、

    どいつもコンプレックスや不安を刺激されたり、自分が不利になる気配がすると、こちらを責めて心の安定を図ろうとしてくるタイプだったので、コンプレックス等を指摘して責め返すと部屋に逃げるか、逆上して怒鳴り散らすか、でした。

    そうなればこちらの勝ちです、後は優しく共感する形で認めてあげる様に話しかけると立場が変わります。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/20(月) 19:22:44 

    「そうさせるお前が悪い」と夫がよく言ってます。
    あなたが感情をコントロール出来ないことが問題だよと毎回言ってます。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/20(月) 19:26:05 

    >>1
    両親(70代)揃ってモラハラよ
    まあ、あの世代は多いよね
    両親からは、容姿の事をよくダメ出しされたわ
    身長160cmなんだけど、体重45kg超えると、デブ扱い
    まあとにかく、自分の子供は自分のコントロール下に置かないと気が済まないみたいで

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/20(月) 19:26:48 

    モラ男は反抗しない相手にしかオラつけないから大丈夫。無視したり関わらないのが一番だよ。
    もし犯罪被害に遭ったら最寄りの警察へ

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/20(月) 19:27:28 

    ありがたいと思え。が口癖の上司。
    上司の存在、先輩の存在、お客様の存在、今日ここで働けてること、給料が貰えること(薄給)、その他。

    人から強制的に感謝しろと言われても一切ありがたくないんだけど。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/20(月) 19:28:35 

    >>2
    特に夫婦の問題や恋愛系で
    既に苦しんでいる投稿者を正論風で責め立てたり
    追い詰めるガル民いっぱいいるけど
    あれ見てるだけで辛くなる

    本当の事を指摘してあげてるだけ、とでも思ってるのか知れないけど
    それ書ける神経が理解できない

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/20(月) 19:29:55 

    >>15
    単身赴任羨ましい!
    私も1人で苦労してシンママなるよりは一緒にいる方が得なので子が成人(後15年もある…)するまでは我慢します。
    暴力とか日常的に人格否定してくるとかは論外ですが、子が小さいと離婚は慎重になった方が良いと思います。

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/20(月) 19:32:57 

    父親と元カレ
    私の元にはモラハラ気質の男しか近寄ってこないんだなと悟ったので、一生独身を貫きます。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/20(月) 19:35:35 

    >>1
    アイドルと比べてしつこくバカにしてくるのもモラハラですか?

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/20(月) 19:37:30 

    >>27
    人より劣っている部分を見付けてそこをネチネチと攻撃して責め立てる
    劣ってなくても劣っているように決め付けて劣等感を植え付ける
    これを繰り返して洗脳していくんだよね

    こうやって相手からエネルギーを奪っていくから
    気付いた時には身動きできない位に弱り果ててる

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/20(月) 19:38:26 

    >>99
    そうですね。未成年で弱い立場なので親に逆らうと毎回食事抜きでした。弁当作ってくれない、小遣い抜き、TVゲームスマホ無し、人の大事な教科書やノートをビリビリに破くなど、ありとあらゆる嫌がらせをされてきました。祖父母から毎年貰っていたお年玉も貯金すると取り上げられ全額使い込まれていました。悲し過ぎて祖母に電話でチクりました。そこから私の大学進学費用と一人暮らしの費用は祖父母が出してくれる事になりました。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/20(月) 19:40:22 

    モラハラの人って他人のせいにするよね

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/20(月) 19:40:24 

    同僚からずっとモラハラ受けてました
    会社に相談したけど同僚からだとパワハラではないから対応してくれなくてノイローゼになりました

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/20(月) 19:43:45 

    >>123
    私の家かと思った
    大学以降は祖父母を頼って今に至る
    実家は出ないとまともな精神保てなかったので大学出てすぐ結婚して家を出ました
    就職氷河期で女子の就職先は手取り14万の一般職でマシな方だったし、メンタルの状態も含めて就職も考えられなかった

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/20(月) 19:45:02 

    >>30
    家族も教師もクラスメイトも会社の上司もテレビや漫画でも
    絡む男はほぼ全員、大なり小なりモラッ気があって
    「それはおかしい!」っていちいち突っ込めない程にまん延してたし
    当たり前のように許されてる世界だったから
    酷い事いっぱい言われて我慢して来た事になかなか気付けず後悔してる

    もっと優しい男性と出会って幸せになりたい人生だった

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/20(月) 19:47:20 

    >>127
    テレビや漫画も当時酷かったよね
    結婚してない女性を負け犬と呼び笑いを取るバラエティ
    教師と中学生の恋愛を平気で描く漫画…
    どれだけ当時の少女に悪影響与えたか

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/20(月) 19:50:50 

    職場で45歳、独身、子無し、子供部屋オジサンのモラハラ加害者従業員に「女性は結婚して子供が居て一人前だ。」と、既婚者の私に説教していた。
    モラハラ加害者って価値観が昭和で止まってないですか?

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/20(月) 19:52:30 

    >>30
    昭和のドラマや漫画では男性が無理矢理女性にキスしたり、無理矢理押し倒したり(レイプそのもの)。そんなシーンが普通にあった。今なら無理矢理キスしたり押し倒したら犯罪だよ。

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/20(月) 19:55:51 

    >>113
    一旦は怒鳴られる覚悟で指摘しちゃっても良いと言う事ですかね。参考になります!ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/20(月) 19:58:04 

    職場の上司がモラハラ。多分、マスオさんだから家庭のストレスを職場の人間にぶつけている。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/20(月) 19:58:42 

    >>53
    私も彼氏に車の中でケンカして、そのまま百均に行ったんだけど、百均着いてからも怒りがおさまらないのか、
    店の中で大声で怒鳴られた事ある。
    周りの人みんなこっち見てるし、私は恥ずかしいからやめてって言って離れたら、
    なんとずっとデカイ声で怒鳴りながら追いかけて来た。
    こう言う場合って通報しても良かったのかな?
    しっかり周りの人見てるから証人たくさんいたしね。
    その時はどうしていいかわからなくて恥ずかしいのもあって離れる逃げるを繰り返してたら追って来なくなって終わったけど、今考えたらマジで腹立つわ。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/20(月) 19:59:51 

    夫のモラハラがひどい😭離婚したい😭もうムリ耐えられない😭

    っていう女ほどなぜか第二子を妊娠しちゃうの、ほんと不思議

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/20(月) 20:01:02 

    >>58
    モラ男って弱そうな反抗しなさそうな女を選びがちだけど、
    この人はモラ男なのにジャガー横田を選んだから不思議だよね。
    強そうな女を選ぶモラ男もいるんだね。

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/20(月) 20:02:30 

    >>135
    ジャガー横田さんって、見た目はあんな感じで中身は古風で控えめな女性だからね
    ああいう人はそういう人うまく嗅ぎ分けるの上手いよね

    +34

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/20(月) 20:04:59 

    >>60
    うちも同じ。
    父親がモラハラ凄かったからマネしてるんだろうけど、
    旦那は母親の性格に似てるから本性は気弱なはずなのに、
    父親のモラハラ見て育ったからマネしてモラハラ出して来るけど、
    エセモラハラだから、こっちがマジギレして睨んだら顔引きつったりしてる笑

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/20(月) 20:07:22 

    実兄がモラだった。
    お陰で私は誰からも愛されない何してもダメな奴と思い込まされたけど
    誰からも愛されなくて社会から見放されているのは兄だった。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/20(月) 20:12:45 

    父母どちらもモラ
    父はDV母は子供に暴言
    弟は姉の私に暴力を振るうようになってそのままニート
    私は自立して家出たけど、いつかあの家で事件が起きるんじゃないかと怯える毎日だわ

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/20(月) 20:13:08 

    >>112
    え、そうなの?!

    因みに、子供が息子だったらモラハラしないの???

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/20(月) 20:16:50 

    >>140
    息子はなぜか猫可愛がりするパターン多い
    長女はだいたいサンドバッグになる
    なぜかはわからん
    社会の男尊女卑やらが影響してるのだろうか

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/20(月) 20:19:14 

    >>1

    主さんとまったく同じ!
    父親のモラハラに気を遣い、周りの人の顔色をうかがうようになり、ほかのことも原因となりうつ病を発症して仕事を辞めざるを得なくなった現在アラフィフの無職です。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/20(月) 20:19:32 

    >>86
    自分自身がそうだと気付かないだろうね。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/20(月) 20:20:55 

    義実家がモラハラの温床

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/20(月) 20:24:14 

    >>11
    X JAPANのToshIを洗脳した奴らも罵倒と優しさを上手く使い分けてたって聞いたけど、モラハラって年齢や状況関係なくみんな似た様なやり方するよね。

    昔私をいじめた自己愛は、周りに人がいる時に私をバカにしたり罵倒して2人の時に「うちらは親友だよ!」「他の子は違うけど、ガル子の事は信頼してるよ!」って言ってきた。

    見事に騙された。思い出すと未だにゾッとする。

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:24 

    >>113
    私もそのコツを最近掴んだんだけど、
    前までは部屋から逃げてくれたから良かったけど、
    最近、逆上して暴力しようとするジェスチャーして来たり、
    私を直接殴れないとわかると周りの物に当たって、
    メチャクチャに壊しまくるから、
    今後どうしようかまた考えてるよ。
    とりあえずメチャクチャにされたら写真撮っておいて、
    あとから証拠たまったら警察に言うからなって脅そうかと思ってる。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:33 

    モラハラの男に嫌われて、追放されるとがたびたびある。モラハラの男ってターゲットにしたい女の脇に私みたいなのがいるとモラハラできなくて邪魔だから私を排除にかかる。
    裏では悪口言ってるのは知ってるが、モラハラって面と向かっては私とはあまりかかわらないようにしたり、直接対決を避ける。二人きりになると絶対に近づいてこない。
    いかにもコテンパンに言い返しかねないってなんでバレるんだろう・・・・一度もそんなこと職場でやったことないのに。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/20(月) 20:29:25 

    >>38


    わー逃げた逃げた

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/20(月) 20:30:54 

    >>49
    モラハラトピって何か責められてる気がするのか、必ずこういうコメントがあるよな

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/20(月) 20:31:35 

    >>143
    www

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/20(月) 20:33:18 

    >>11
    友達の親友は、才色兼備だったのに骨と皮みたいなおばあさんみたいな姿になってたらしい。
    その子の母親からも、別れるように説得されるくらい洗脳されてるみたい。

    +22

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/20(月) 20:34:59 

    モラハラ家庭から逃げようと選んだ仕事がよりによって医療
    この業界、同僚にモラハラ気質の奴多い
    患者も親と同世代のモラハラ系患者がメインになってきてる
    最近過呼吸発作が増えてきている
    もうそろそろ仕事続けるの無理かもな

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/20(月) 20:36:15 

    >>105
    洗脳される前だったから、
    「ほら、この雨私のせいだわ!」
    「ほら、この戦争私のせいなんだよ!」
    「ほら、あの交通事故も実は私のせいなんだよねー!」って言ってやったら別れやすくなった。

    初期の軽い違和感って大事だと思う。
    あれは、被害者になってくれるか試しているのじゃないかな?

    +35

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/20(月) 20:38:25 

    夫と結婚したとき毎朝ご機嫌で「おはよー!」って挨拶してきてびっくりしたよ。結婚3年目だけどいまだに毎朝ご機嫌よ。
    前になんかのときに夫にそれを話したら当たり前のことじゃないのって返されたけど、毎日ご機嫌なのってすごいことよね。

    +30

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/20(月) 20:38:42 

    >>1
    25過ぎて気づいたけどうちの父親はモラハラ
    基本はいい人だけど機嫌損ねると面倒

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/20(月) 20:39:57 

    >>65
    19歳の時に付き合った10歳上の彼氏がモラハラだった。
    中学時代に男子に暴言吐かれて嫌われて虐められたから自己肯定感低いくせに人並みに彼氏欲しがってたらモラハラのオッサンに付け込まれたんだよね。
    チビで布施博を10発くらい殴ったようなヘチマみたいな輪郭の万年中2病なオッサンだった。

    石橋貴明の真似して嫌な執拗なイジりしてくる男だった。
    不快だと伝えると冗談も通じないつまんない女とか言ってきたり、酷い時には変顔で小馬鹿にしたように茶化して一人でアホみたいに爆笑してる
    ただでさえ、ヘチマの輪郭に布施博を10発殴ったような不細工なのに変顔は生理的に受け付けなくなりました。

    チビだと言うことにコンプレックス持っていたので、そこを執拗にイジり返しました。
    号泣されましたわ(笑)
    生理的に受け付けなくなったので別れました。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/20(月) 20:45:23 

    きょうだい、夫、親戚、従兄弟、職場、
    モラハラばっかり。
    鬱になっちゃったよ。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/20(月) 20:49:04 

    >>146
    >暴力しようとするジェスチャーして来たり
    糞ほどダサいw

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/20(月) 20:50:12 

    >>143
    思ってた
    自覚できない病気の人だから指摘しても無駄だろうとスルーしてたけどw

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/20(月) 20:52:24 

    子供の頃から10代後半まで姉に虐待とモラハラされていた。私も大人になるに連れ姉に反抗したり姉と口聞かないようにし関わらないようにしていた。 

    私は家を出て30代になり姉から他愛ないメールLINEがくるようになり、姉も少し丸くなったと思ったが、陰で私の悪口を言ってると分かり、姉にはされたいじめモラハラを親戚中にバラしてやった。もっと早くバラすべきだった。
    軽い謝罪のLINEが来たけど叔母の葬儀であったときも直接謝らなかったし、不貞腐れた顔してた。
    根性腐った人間そう変わらんよね。
    二度と会いたくない。○ね。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/20(月) 20:52:50 

    >>141
    あたおか女の脳内では同性の子供は自分の延長(手足感覚・子分)だからじゃない?
    手足なのに自分の思い通りに動かないと反抗と捉えて激高、自分より出来が良いと貶してくる

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/20(月) 20:54:04 

    >>149
    必ずモラハラ当事者がわくよねー

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/20(月) 20:54:36 

    >>8
    俺がいなきゃダメだなとか平気で言ってくるよね
    モラハラとなんぞ一緒に居ない方がいいのに
    キモ

    +39

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/20(月) 20:55:28 

    >>147
    獲物を嗅ぎ分ける嗅覚えぐいから、逆に俺コレ食べられない!ってのも分かるんじゃ?

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/20(月) 20:56:44 

    >>133

    シンプルに狂人
    通報して良いよ

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/20(月) 20:57:11 

    >>1
    機能不全家族について解説します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / Incomplete family - YouTube
    機能不全家族について解説します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / Incomplete family - YouTubewww.youtube.com

    01:23 家族は「チーム」04:03 家族のライフサイクル今回は「機能不全家族」というテーマでお話しします。「家族」とはどういうものなのか、あまり考えたことがない人が多いのではないでしょうか。家族は、生まれたときからその空間にいるので、客観的にどのようなも...


    【モラハラ】こんな家族はヤバい!家庭のモラハラ5選 - YouTube
    【モラハラ】こんな家族はヤバい!家庭のモラハラ5選 - YouTubewww.youtube.com

    皆さんこんにちは。猫のフンの夫です。本日は「こんな家族はヤバい!家庭のモラハラ5選」と題しましてお話をいたします。最近、モラハラと言う言葉をよく聞きます。本日は、・モラハラとは何なのか?・家庭でのモラハラの事例5つお話しいたします。本日の動画を見て、...


    虐待(されていた人)の特徴と治療のポイント【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
    虐待(されていた人)の特徴と治療のポイント【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTubewww.youtube.com

    *編集を加えたバージョンはこちらです*https://youtu.be/ZKCFiO32SDs00:00 今日のテーマ01:12 虐待①自己評価が低い02:33 虐待②人を信頼できない04:22 虐待③安心できない07:20 虐待④内面は未熟08:12 治療今日は「虐待経験がある人の特徴」を解説してみたいと思いま....


    モラハラ夫 vs 自己愛が強い妻 お前にだけは絶対負けない!【毒親講座】 - YouTube
    モラハラ夫 vs 自己愛が強い妻 お前にだけは絶対負けない!【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    モラハラタイプのお父さんと、自己愛タイプのお母さんの、「お前にだけは絶対負けない!」という、たがいに一歩も引かない「ゴジラvsキングギドラ」ばりのエンドレスなバトルについて、私なりに分析しています。関連動画「自己愛タイプが自分の非を絶対に認めないワ...


    今8割は機能不全家庭育ちとアダルトチルドレンとモラハラ、パワハラ、自己愛人格障害の被害者加害者オンパレードだよ。
    8割の親は毒親です【精神科医・樺沢紫苑】#shorts - YouTube
    8割の親は毒親です【精神科医・樺沢紫苑】#shorts - YouTubewww.youtube.com

    【5月25日開催、樺沢紫苑 作家20周年記念イベント】 https://www.event-form.jp/event/32075/20th?g=entry【チャンネル登録をお願いします】http://www.youtube.com/channel/UC1WkFVOCTPdY782AJ1PZ-JQ?sub_con...">

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/20(月) 20:57:51 

    >>133
    普通に異常者だから通報していいでしょ

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/20(月) 20:58:58 

    >>1
    毒親かと思ったら(親子で)発達障害でした #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    毒親かと思ったら(親子で)発達障害でした #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTubewww.youtube.com

    01:05 「毒親」03:08 「親ガチャ」04:21 子どもの人生を支配する10:22 役割の変化を受け入れられない今日は「毒親かと思ったら(親子で)発達障害でした」というテーマでお話しします。コメントや診察で、自分の親はどんな人か、酷い親だなと思っていたけれども、精...


    親が発達障害である5つのサイン【大人の発達障害】 - YouTube
    親が発達障害である5つのサイン【大人の発達障害】 - YouTubewww.youtube.com

    子供を愛していない訳ではないのに、子供に対して過剰に怒ってしまったり、虐待などをしてしまう親がいます。もしかしたらその親は発達障害かも知れません。今回は「親が発達障害である5つのサイン」について解説していきます。#発達障害 #アスペルガー #自閉症...

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/20(月) 21:00:20 

    >>13
    モラハラ男が変わらない・治らない理由 - YouTube
    モラハラ男が変わらない・治らない理由 - YouTubewww.youtube.com

    モラハラをする人間は、基本的に変わらない・治らないと言われています。以前、「ろくでもない男が変わらない6つの理由」という動画を公開したのですが、変わらないのはモラハラをする人間も同じなんです。ではなぜモラハラは治らないのか?そんなわけで今回は、「モ...


    他人事じゃない!思った以上に多いモラ男の特徴 - YouTube
    他人事じゃない!思った以上に多いモラ男の特徴 - YouTubewww.youtube.com

    モラハラは、暴言や人格否定が入った言葉を大声で怒鳴り散らすイメージを多くの人が持っているため、それほど人口が多くないと思われています。しかし、多くの女性が思っている以上に、モラハラ男は多いんですよ。さらに、すでにモラハラ被害に遭っているのに、自覚...


    モラハラ男の鉄板台詞8選+番外編 - YouTube
    モラハラ男の鉄板台詞8選+番外編 - YouTubewww.youtube.com

    クライアントさんやニコ生視聴者の方のお話を聞いていると、想像以上に他人の言葉に傷ついておられる方が沢山いらっしゃいます。つまり彼女たちは、気づかずモラハラ被害を受けているということなんです。相手は傷つけている自覚がなく、自分が絶対的に正しいと思っ...

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2023/11/20(月) 21:00:36 

    >>8
    わかる。旦那がそう。最初は「そんなに私の事が好きなんだ」とか「そんなに不安なんだ」って愛おしくも感じた事あったけど違うよね。独占欲すごくて自分の思い通りにしてほしいだけ。

    +41

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/20(月) 21:01:07 

    兄がそうです
    学生の頃から暴力とモラハラ
    大人になって私の金を騙し取ったりしてるドクズなのに、何故か私が怒鳴られ「貧乏人が、人間のクズが」などと吐き捨てられました
    そんな中実家の手伝いで家を訪れると(もちろん無償)、実家に来るなら金を払えと意味のわからないことを言い続けます
    そんなゴミなのに親は兄の味方、金銭的援助も惜しみません
    私のことは無視です
    今は分籍をして疎遠になっています
    まずは兄に病死か何かでさっさと死んでもらって、その後に親が早めに死んですべてを相続できたらなぁと夢を見て過ごしています

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/20(月) 21:01:14 

    >>6
    外面良いからモラハラだって言っても周りに信じてもらえない、と思ってたんだけど、他人がいない所では全てがモラハラだから意外と証拠だらけなんだよね。
    旦那と別居した時、念書にサインさせようとしたら、「この内容には全く納得していないが、妻がこのように考えているということは理解した。」って書いてて、後で見返したらその言い草がすでに話し合いのできないモラハラ野郎全開だなと思った。

    +38

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/20(月) 21:07:58 

    >>158
    本当だよねー笑
    腕上げて殴ろうとするやつね。
    で、私が、
    何?殴るのかい?
    って言ったらやめたわ笑

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/20(月) 21:08:55 

    >>25
    「冗談なのに~」で終わらせないで。
    相手からしたら受け入れ難い言葉なんでしょ。
    ノリも人それぞれ違うよ。「しばくぞww」「死ねやww」「殺すぞww」って口癖の人、私は受け入れられなくて別れた。
    ボケなのかツッコミなのか知らないけど笑えなかった。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2023/11/20(月) 21:09:29 

    >>121
    モラハラに決まってる
    反対にイケメン俳優とかと比べたらめっちゃキレてきそう

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/20(月) 21:11:11 

    >>134
    より逃げづらくさせる為に無理やり行為して妊娠させるんじゃない⁉︎

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/20(月) 21:17:55 

    >>1
    おかげさまで図々しく、肝が据わった人になれましたよ。
    ある意味、毒親には感謝です。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/20(月) 21:18:09 

    今日あったこと
    旦那が出先で勘違いしてキレて自分だけ電車で帰った
    子供とイルミネーション見る予定だったから2時間後くらいあとに帰ったんだけど帰るまでずっと30件くらい罵倒と経済的に制限させようとLINE
    どんなに疲れてても外食するな、子守、運転してるの分かるはずなのになんとか言えよ、とも追撃LINE
    疲れて帰ると話をするために待機していてフライパンがテーブルにおいてある
    なにかと聞くともしかしたらお前を殴るかもしれないからと
    フライパンがボコボコになっていたので聞くとダイニングテーブルに思い切り八つ当たりをしたあとだと。テーブル硬くて壊れなかったと言ってのける
    努めて刺激しないよう勘違いだと説明する
    理解したが謝る気になれないと言われ自室へ
    家計簿のダメ出しをLINEで追撃続く

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/20(月) 21:18:17 

    >>8
    目の中に入れても痛くない、とかね。
    特に女とうまくいきそうとか、うまくいくと上機嫌。

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/20(月) 21:20:46 

    >>178
    それもう精神病だよ。頭がおかしいよ。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/20(月) 21:23:42 

    >>13
    ほんと、これ。
    旦那が公務員やめて農業する!と言い出してもちろん、モラハラヤローだからこっちの反対は無視で周りからの反対にブチ切れたり、採れた野菜なげつけたり。
    で、なんの相談もなくトラクター購入してなんの為に?って聞いたら「お前に収入負けたくないから」って。
    ツッコミどころは沢山あるけど夫婦に勝ち負けなんてないよね。

    +20

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/20(月) 21:24:37 

    >>176
    ピル飲むとか頭使わなきゃね

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/20(月) 21:26:51 

    >>27
    そうだよねー。まんまとやられたよ。
    でも覚醒して百倍返ししたらガタガタ震えてた。
    よわ!

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/20(月) 21:29:39 

    これ身内ではないけど、引っ越してきたばかりの若老夫婦にクソ呼ばわりされて嘲笑いとかもされて、その後も監視や盗撮されているけれど執拗に今も嫌がらせされてる。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/20(月) 21:34:16 

    >>62
    そういう男性って、未開の地で育った親に育てられてたりすることが多いんだよね。
    私は遠い国の原住民の文化なんだなと思っていたよ。
    同じ日本のそれなりに都会の地域で出会ったはずなのに、こんなにも多様性があるものなのかと驚かされました。
    嫁という概念への強固な執着には笑うしかない。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/20(月) 21:35:16 

    >>21
    家族にモラハラされてると他人にもモラハラされるような気がする。
    とりあえず、眉毛をつり上げて気が強そうに見せる。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/20(月) 21:35:33 

    >>68
    そうなんだよね
    モラの遺伝子受け継いだ男がまだまだ多い
    そこで途絶えてくれれば良いからモラと子供作らないでほしいわ、

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/20(月) 21:40:26 

    モラハラ不貞屑夫です

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/11/20(月) 21:42:15 

    叔母と従姉妹。一人娘で自己愛強くてモラハラ。共依存だから人に指摘されても私達は悪くない!だった。発達っぽいけど外面はめちゃくちゃ良い。疎遠にしたけど、こっちが悪いことになってた。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/20(月) 21:50:08 

    父がモラハラ男。気質が似てしまったので私もモラハラ女だと思う。
    大人しかった幼少期はひたすら父のモラハラに耐えてたが、思春期から言い返すようになった。結果としてモラハラ男と交際したことがない。おそらくモラハラ男は私のような言い返すタイプの女を避けていると思う。
    今は夫や家族など自分と関わる人にモラハラな行動や発言をしないように気を付けて生きている。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/20(月) 21:52:33 

    >>10
    私の職場でも居ます。存在を消してなるべく関わらないようにしてるのに、執着心が強くコミュニケーション取れない人って陰口言ってるみたい。それも完全無視

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/20(月) 22:02:29 

    >>178
    主さんよく精神的におかしくならないね。
    何かコツとかあるの?
    そこまでじゃないけどうちの旦那も勘違いしてすぐキレるのが同じだわ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/20(月) 22:41:52 

    モラハラ男と離婚した
    基本的に他責思考で、家族も変だった

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/20(月) 22:53:51 

    >>19
    モラハラというか毒親

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/20(月) 22:56:26 

    >>62
    うわーお前が癌になればよかったのにって言ってやりたい。
    少しじゃなくて最初から最後まで行ってあげな!と言ってあげるべき。

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/20(月) 22:57:33 

    >>178
    モラハラの域こえてるんよ

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/20(月) 23:06:11 

    昨今の風潮で言うなら
    いじめやモラハラを見て見ぬふりしてる人も同罪

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/20(月) 23:10:09 

    モラハラする奴ほど、ちょっと指摘や注意を受けると、それモラハラだ!傷ついた!と捲し立てる。素直に認めて反省すると死んじゃう、頭が可哀想な人なんだと思うようにしてる。うちの旦那です。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/20(月) 23:23:58 

    身長−体重が110くらいの普通体型と自分で思ってるんだけどデブ、ブタ、あと5キロ痩せろとか言われるのは何?モラ?夫はガリガリ

    あと冷静に反論しようとしてるのに最初の五文字くらいでハイハイうるさいうるさい黙れ等制止されて本当に腹立つ

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/21(火) 00:37:54 

    私はレストランでモラハラ元彼にネチネチと文句を言われている時に、隣のカップルが穏やかで仲良しなのを見てハッと洗脳が解けた
    それでレストランを出てから1秒でも早く別れたい衝動に駆られた私は
    ゴメンだけど別れたい
    と言って股間を蹴り上げた
    元彼が股間を押さえてもがいてる間に財布からお金を抜き取って
    今まで奢らされた分、少しだけど返してもらうね
    と3万9千円を握りしめて走って逃げた
    もちろん全額には至らないけど結構スッキリした
    そして元彼は何故かストーカーになってしまい、私がスマホ解約して実家に帰る羽目になったけど、とにかく洗脳が解けて良かった

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/21(火) 00:49:18 

    >>1
    ツンデレな人が好きで結婚したんだけど、ただのモラハラ野郎でした。
    結局離婚。精神的ダメージ相当くらって、PTSD、パニック、に未だに苦しんでる。
    ツンデレにギャプ萌とかじゃなく、素直な人と結婚すればよかった。

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/21(火) 03:09:23 

    小池徹平って嫁はメンヘラを装ったモラハラ
    わざと旦那を省いて周りを褒めてる振りして旦那下げしてる感じ、小池徹平の自己肯定感をかなり下げるよね
    モラハラに遭ったことのある人

    +0

    -5

  • 203. 匿名 2023/11/21(火) 03:13:56 

    高校の同級生が有名な自己愛女だった
    仲良くも無いのにまとわりつかれ部や友人関係に入り込んできて嘘や悪口流して私には裏で散々なモラハラ
    距離を置いたら苛め被害者ぶられ大嘘流し
    グループ抜けようとしたら他の子に止められ仕方無く留意したらソイツが自己愛女の手下だった
    それからは理由も解らないまま5年以上3人からモラハラの嵐
    調子に乗った取り巻きの自白で騙されていたと解り全員絶縁
    晴れて開放されてからは自由に楽しく暮らしてる
    されたことは忘れていない
    再接触してきたら即警察に尽き出すし
    心から○ね!と今でも思ってるよ
    全員地獄に堕ちれば良い

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2023/11/21(火) 06:04:33 

    彼氏や職場でもあるな
    モラハラ、パワハラ

    弟もこのタイプで
    一緒にいると息が詰まる
    私とお母さんは弟の裏の顔よく見てるがヒドイわ
    外ではむちゃくちゃいい顔なんだよね

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/21(火) 06:41:58 

    逃げるんだ!

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/21(火) 07:07:42 

    >>149
    モラハラする人は本当はめちゃくちゃ臆病で小心者だから自分が非難されてるとつい負けじと書き込んじゃうんだろうねw

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/21(火) 08:06:41 

    私のせいで虚しい寂しい眠れない。理由を聞いても具体的なことは一切言わず、わからないことに原因がある。時系列で自分の言動を思い出せ。と言われた。たぶん絶対何にもない。典型的なモラハラですよね。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/21(火) 09:03:56 

    昭和のおっさんはモラハラ多い
    義父がそうなんだけど近所でも有名
    とっととくたばらんかな

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/21(火) 09:07:05 

    >>145
    まさにDVも似たような手口だな。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/21(火) 09:14:01 

    >>25
    何してんねん、アホ!・しばくぞ、ボケ!・大○湾に沈めるぞ!などなど
    他地域の人からは、口が悪いと言われる環境で育ったので、よくモラハラに耐えられるねと言われる事があるけど、あれがモラハラなの?と余り感じていない自分がいる

    +0

    -3

  • 211. 匿名 2023/11/21(火) 09:51:04 

    >>8
    分かります…!
    うちの旦那、機嫌良い時は家族が世界一大事とか言うくせに、キレると子供に対しても「○すぞ」とか…
    本当に疲れるしストレスでしかない。
    旦那のいない穏やかな生活がしたい。

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/21(火) 10:10:48 

    >>121
    自分の顔鏡で見てから言えって言ってキレたらモラ確かな

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2023/11/21(火) 10:32:56 

    >>22
    なら、毎回「雑巾」でコップ洗ってやれww

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/21(火) 10:37:27 

    父親と、小学校5-6年の時の男性担任教師(こちらはDvとモラハラのセット) 中学三年間の担任教師K山と同じ学年の男子生徒たち。
    新卒で就職したての 時、配属先の上司のT下
    パートで小売業に勤めたときの店長



    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/21(火) 13:21:34 

    貴女って本当にツマラナイ!
    ○○ちゃんならもっと私に✕✕してくれる!

    とか
    競わせてこちらを動かそうとしたり
    不機嫌丸ごとぶつけてくるやつ
    最初から○○ちゃんと遊べば良いのに
    相手にされないからってこっち来るな
    クソ迷惑だわ

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/21(火) 13:39:08 

    母親から受けた。不機嫌、無視etc

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/21(火) 15:04:15 

    >>192
    コツはないよ病気だと思って傷つかないようにしてる、やり返さないようにしてるよ
    今日になっても
    なんでこんな関係になってしまったんだろう
    惨めだ どうせ全部俺のせいって言うんだろ
    と在宅なのにLINEしてくる
    本気で俺のせいと思えて反省できる人ならお金や威嚇で従わせようとしないよね

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/21(火) 15:10:00 

    >>75
    泣いてすがって謝ってくる

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2023/11/21(火) 15:21:56 

    大学の図書館で女性のパンツ盗撮してた河野信也、福嶋大将、青木知洋みたいな悪趣味な偉そうな人もっと晒すべきだよ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/21(火) 15:45:27 

    >>45
    そうだよね。容姿の好みは人それぞれだしね。被害者側が全員ブスってことないと思うな。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/21(火) 17:05:37 

    父親。モラハラというよりパワハラかな。
    家庭内や他人に対して人が嫌がることを言ったり
    することに喜びを感じるらしくて、
    人の幸せや成功とか成長に必ず水を差したり、
    私が小学生の頃から自分と意見が違ったら
    「非国民」と言って罵ってきたりしてる。
    でも私も大学生頃から「お父さんはほんとに人を幸せにしない人だね、そんなんで生きてて楽しいですか?笑」ってバカにしたような口調で言い続けたら
    私を避けるようになったからやっぱり
    モラハラとかパワハラって人選んでるんだなって
    つくづく思った。



    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/21(火) 17:18:08 

    >>4
    同じく
    月一モラハラ〜って感じ
    機嫌いい(何言っても怒らない)→いきなり機嫌悪くなる→放置→話しかけてくる→機嫌いいのループ

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/21(火) 17:19:56 

    >>45
    逆に美人に産んでやったんだから!
    って言われて育ったけど
    全然美人じゃない事に気づいて悲しかったし
    逆に傷ついて自己肯定感が低い

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/21(火) 17:21:21 

    >>179
    女?別の?

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/21(火) 17:31:37 

    中小零細の社長から。
    モラハラとパワハラの塊でしたが、御本人は気が付いていない様子でした。
    常に人を支配しようとしていましたが、その社長曰く私はブレない人らしく…風当たりがきつくて辞めました。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/21(火) 17:49:59 

    >>21
    席が隣、直属の上司ならどう避けてもモラれる。後輩なら。子分になるかモラの2択。でも部署が同じくらいのならあんまり被害なくない?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/22(水) 23:15:26 

    >>222
    全く一緒
    最近は月一が週一になってる
    機嫌が良い時期は何をしても許してくれる
    服を買っても外食ばかりでも

    仕事のせいかいきなり態度が悪くなる
    このモードになると何を言っても揚げ足を取りにくる

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/22(水) 23:20:32 

    >>45
    私も家族にブスや鼻が低いと散々言われ
    学校に行くと一目惚れをよくされていて
    可愛い可愛いと言われ
    私のどこが?
    何か狙いがある?
    可愛い=子供?
    だと思っていて黙っていたら
    可愛いけど自分が1番だと思ってそうとか
    反応薄いよねと言われた
    家族は本気で私をブスと思っていた

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/23(木) 11:47:09 

    モラハラ自サバ自己愛人格障害女は、全員徹底的に拷問を掛けて爪をはいで目玉をガスバーナーであぶって乳首を切り取って肛門を鉄パイプで貫いて内臓を刃物で刺して苦しめまくって皆殺しにして地獄に送ってやる

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2023/11/23(木) 14:40:57 

    >>1

    病んだ夫に激しいモラされて5年目からモラ対策。その間心理勉強して原因掴み。対策後マシになったけど数年に渡った激しい暴言や虐めの謝罪反省一切ナシ。上の子が自立し下も後2年で社会人。偶々占ったらヤバい生き方してるご主人寿命が後2年。と言われその日が楽しみ☺️モラは◯ななきゃ直らない。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/23(木) 14:43:03 

    >>41

    気の小さいバカだしね

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/23(木) 18:33:27 

    >>222

    生理痛重い女みたい

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/23(木) 18:36:48 

    私からの愛情承認賞賛を強く求めてるのに力一杯虐めるんだよな。モラ夫め。自己愛毒姑恨むわ。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/25(土) 07:10:44 

    ちょっと気になる男の人。しばらく電話に出なかったら、不機嫌、冷たい。ドキドキして緊張するので目を逸らしてたけど、向こうが睨むように会話。粗探し、責めるような早口。後日、下手に出たら急に優しい声に。わざと避けたら、次に会った時笑顔で優しい口調。モラハラて言うんかな。気を遣って疲れた。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/25(土) 08:51:07 

    >>234

    真っ黒じゃん。人生壊される前に離れよう。粘着して来ると思うけど。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/26(日) 11:00:53 

    >>1
    高校時代の先輩と担任がモラハラ気質だった
    じゃがいもみたいな顔の男の先輩とゴリラっぽい顔の男の先生
    前者は土木作業員に、後者は僻地の学年付きまで降格されてた

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/26(日) 11:41:28 

    >>235
    しかも、向こうは店員さん。私は客の立場なんだけどね汗。もう行くのやめた方がいいかなて…。顔色伺ってしまうよ。怖いもん。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/26(日) 18:58:34 

    夫がモラハラでした
    結婚後に豹変、、、。
    数週間後離婚します!!

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/27(月) 03:28:52 

    >>237

    奴はちゃんと虐められる弱いあなたを見つけて横暴に振舞ってるの。美容師?行かないで済むならそうして縁切りだ。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/27(月) 09:40:04 

    激しいモラハラする夫にモラハラ対策して5年。最低限の会話が功を奏し毎日キレるのが収まったけど妻子に相手にされないので酒に依存。え?もう飲んじゃったの?て言うと必ず酒の事言って来る!人の気持ち考えろ!とキレ。

    アナタがそれ言う?と返したら黙った。丸4年毎日妻子の人格否定暴言放ったのを忘れ自分の飲み過ぎ指摘には酷く過敏に傷付く被害妄想甚大ぶり。認知歪み過ぎ。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/29(水) 09:12:06 

    >>6
    カッコいい(//∇//)

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/29(水) 13:52:56 

    >>1
    ある。



    ネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチ。これが24時間365日、何十年も浸かってご覧なさい。

    人はおかしくならないのが不思議。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/02(土) 21:30:33 

    大学生の時に初めて出来た彼氏がモラハラだった

    暴力は無かったけどよく怒鳴られていたし、基本いつも馬鹿にされていた
    家に行った時に母親のことも睨みながら怒鳴っているところを何度か見た

    最終的に私の嫌なところを並べ立てられて振られたんだけど実際は向こうが浮気してた
    洗脳が解けて新しい彼氏と仲良くしていた数ヶ月後に復縁を迫られた
    私がまだ元カレのことを好きで絶対によりを戻したいと思い込んでいて婚姻届まで用意されていた……

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/03(日) 10:57:58 

    >>4
    絶賛モラハラ受けてます笑笑

    1.ご飯食べない攻撃
    2.歯ブラシ遠ざけられる
    3.洗濯物も遠ざけられる
    4.箸、お茶碗も遠ざけられる
    5.ボディタオルも遠ざけられる
    もうetcだな笑笑

    私が朝から注意をネチネチした事がモラハラ発動させたらしいです。
    とりあえず子供もいるので、謝ったけどモラハラ継続中なので放っておいてます。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/03(日) 10:59:03 

    >>238
    婚姻期間は??
    なんだか早そうですね

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/03(日) 15:50:43 

    >>245
    1年ちょっとです

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/15(金) 20:54:02 

    >>227
    職場でモラハラ受けただかで辞めやがった。
    可愛げない態度取るからだろ。謝罪もしないし言い訳ばかり挙げ句には怒らせたあいつらが悪い。
    子供居るのに気分でやめるなクソが。
    性格クソなのに金稼いで来なくなったらだだの邪魔な存在なんだけど。
    外面良過ぎて出会った当初は見抜けなかった自分が憎いよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード