ガールズちゃんねる

年賀状もらったら返しますか?

154コメント2023/12/04(月) 18:10

  • 1. 匿名 2023/11/20(月) 11:39:49 

    年々もらう数も少なくなってきましたが、みなさんは年賀状もらったらきちんと返しますか?主は、特にイベント事がないと書く内容もないので、返すのめんどくさいなと思ってしまいます…

    +78

    -12

  • 2. 匿名 2023/11/20(月) 11:40:24 

    返す

    +99

    -10

  • 3. 匿名 2023/11/20(月) 11:40:29 

    返したいけど毎年部屋が寒くて返せない

    +15

    -20

  • 4. 匿名 2023/11/20(月) 11:40:30 

    そこから毎年のラリーが始まるので返さないようにした

    +165

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/20(月) 11:40:37 

    >>1
    返します

    +16

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/20(月) 11:40:41 

    もう年賀終いします。って去年出したので出しません。

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/20(月) 11:40:41 

    年賀状もらったら返しますか?

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/20(月) 11:40:59 

    不義理ですが返しません。
    やり取り続いちゃうから。
    周りはもうわかってて出してこないし、結婚式参列した人が送ってくるけど一度スルーしたら察してくれる。

    +102

    -5

  • 9. 匿名 2023/11/20(月) 11:41:32 

    返さない
    年賀状減ったこの時世、返さなくても了解してくれる

    +85

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/20(月) 11:41:33 

    これまでは返してたけど、最後の年賀状で年賀状をやめます宣言したのに送ってきた人には返してない。

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/20(月) 11:41:34 

    >>6
    年賀終いってあるんだね

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/20(月) 11:41:46 

    うちは返してる
    反対に、返しがなかった御宅は年賀仕舞いだったかなと思って来年から送らないようにしてるなあ

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/20(月) 11:42:04 

    来年って事ですか?
    届くのが大抵1日~3日のはずでは?

    +0

    -13

  • 14. 匿名 2023/11/20(月) 11:42:06 

    もう5年くらい前にやめてメールで年賀状やめたー!って言って返信はしなかったらその次の年からもうこなくなってスッキリだよ

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/20(月) 11:42:09 

    結婚出産した時だけ年賀状送ってくる人の対処法教えて

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/20(月) 11:42:10 

    毎年辞めたいけど辞めれない。。。

    もう遠方の友人のみにしたい。
    旦那の親戚は全員写真付きで来るのでもう辞めたいと言ったら、自分で出すと言ってる。

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/20(月) 11:42:13 

    >>1
    ぶっちゃけ2、3年前に一切やめた
    楽になった

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/20(月) 11:42:25 

    もらったら返すよー。
    自分では作らないから買ってきて手書きで書いて返す。

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/20(月) 11:42:25 

    返さない
    代わりにメールする

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/20(月) 11:42:47 

    >>1
    印刷屋さんに頼んで基本文面作ってあるし
    少しあまりが出る数発注するからその数ある限り出すよ
    でも余るけどね
    余ったやつはうちで当選番号確認してる

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/20(月) 11:42:56 

    プリンターが壊れたのを機に出すのをやめたが、次の年から向こうからも来なくなった
    皆やめたかったんだなーと思った

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/20(月) 11:42:58 

    LINEで返す

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/20(月) 11:43:23 

    相手による。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/20(月) 11:43:28 

    >>1
    何年も連絡を取っていない上にSNSやLINEで繋がってない人には返さない。会う気もないのに「今年はどこかでお茶したいね」という社交辞令なんていらない。

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/20(月) 11:43:31 

    メールで返したら次の年からはみんな送ってこなくなったよ

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/20(月) 11:43:33 

    >>1
    私はもうやらない事を伝えました!
    友人達もラインしてくれます。
    年賀状来てもラインで「ありがとう」と伝えています!

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/20(月) 11:43:59 

    >>6
    それ、したんだけどそこから毎年来てるから無視してる、うざいよ〜💦

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/20(月) 11:44:42 

    >>15
    結婚式出てくれた人には一応報告はしないと、って感じで出してるんじゃないかな。
    私ならLINEするかな。年賀状ありがとう!写真素敵だね、赤ちゃんかわいいねって。
    普段仲良くないならそれしか言うことない。笑

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/20(月) 11:44:55 

    >>6
    今年で終わりにしますって書いて出したのに、次の年にもくれた人にはもう返事しない。
    たぶんパソコンの住所録からばーっと作ったただけなんでしょうって思うから、向こうも私から来てないとか気にしてないだろうし。

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/20(月) 11:45:05 

    >>15
    義理があるなら年賀状返せばいいし
    すでに疎遠になってるなら受け取ってそのままにすればいいじゃない
    向こうは報告してるだけだしこっちも「わかりました」と思うだけだわ

    お祝いはあげない

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/20(月) 11:45:14 

    返す気でいたんだけど、忘れてて返せなかったを繰り返してたら誰からも来なくなったw 楽で良い

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/20(月) 11:45:23 

    返さない
    返したら来年も届くでしょう
    キリないから年賀状やめる決心したら貫く

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/20(月) 11:45:27 

    LINEも知らないレベルの昔の友達からいまだに届くw

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/20(月) 11:46:12 

    来たら返すを繰り返して10枚以内に減らした
    残っているのは年賀状以外で繋がりのない人達
    送れなくなる時が来るまでやり続ける覚悟

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/20(月) 11:46:26 

    本当に繋がりたかったらSNSで繋がるよね今は

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2023/11/20(月) 11:46:52 

    >>26
    せっかく年賀状仕舞いしたのに
    ラインでやる手間は残すのね…
    どうせ辞めるならそこもスパッとやめたいわ
    年明けからライン来たらうっとおしいと想う

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2023/11/20(月) 11:47:26 

    年賀状、インク代高いしもう無駄と思う。。冷静に考えたら無駄なお金だよね。

    しかも、数年会ってない年賀状だけの付き合いとか今後会う事ないし本当に無駄だとつくずく思う。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/20(月) 11:47:35 

    送らない
    最低限連絡とれるSNSは生かしてあるから
    どうしてもの時は名前を検索してもらえばいい

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/20(月) 11:47:36 

    >>15
    嫌ならスルーでよくない?
    結婚出産なんか合計3回くらいでしょ

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/20(月) 11:47:40 

    親と兄弟から来る
    どうせ会うんだから送らなくていいって言っても送ってくる
    で、返事が来ないんだけど?元旦に着くようにしなさい!って怒られる

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/20(月) 11:47:58 

    年賀状もらっても返さないかわりにLINEで年賀状ありがとーって返信してたけど
    今年からそれを返すのもやめることにした
    今後は年末年始はなにも一切返さない

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/20(月) 11:48:05 

    返さなかったら来なくなった
    面倒だから気が楽になってよかった

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/20(月) 11:48:12 

    返そうとも思ったことない

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/20(月) 11:48:44 

    >>1
    返すの面倒くさいなら、年賀期間を外して、寒中見舞いとして出して、年賀状のお礼と年賀状仕舞いをする旨書き添えてお終いにしたらスッキリするんじゃない?どう?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/20(月) 11:49:16 

    数年前に年賀状はやめたんだけど、送ってくる人に対してはきちんと返してる

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/20(月) 11:50:15 

    年賀状もだけど、年始の挨拶とか意味わからんしいらないなー

    うちは義理両親と親戚で31日も会って、又年始に2日位に挨拶兼ねて行っててほんとどっちかにして欲しい。。。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/20(月) 11:50:34 

    来たら返したいけど美容室とかお店からしか来ないよ…
    祖父母にだけには送ってたけどもうみんな亡くなっちゃったし…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/20(月) 11:51:07 

    >>36
    まぁ、ラインならチャチャっと出来るので!

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/20(月) 11:51:08 

    >>36
    わかる。元日早々返信しなきゃ…となる。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/20(月) 11:51:41 

    >>37
    たしかにもう何年もへたすれば10年くらい会ってない年賀状だけの人とはこの先もそれだけで会うことないもんね
    なんのために出してないけど返事返すために市販の年賀状買いに走ってるのかなって毎年思う

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/20(月) 11:51:46 

    他界した家族宛に個人業者さんから年賀状が届いてて業者さんだからスルーしてたんだけど
    友人関係にはお知らせの手紙を書いたのですが、業者さんにお知らせの手紙を書かれますか?
    ずっと年賀状が届くのでどのように対応したらいいか悩んでます。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/20(月) 11:53:15 

    >>4
    確かに。向こうが察して来年は送るのやめようって思ってくれればいいけどね。

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/20(月) 11:54:17 

    >>1
    宛名なり本文なり、手書きの部分があれば返すかな
    ぜんぶ印刷なら返さない時がある

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/20(月) 11:54:25 

    職場のお局上司達が毎年送ってくる。日本の文化を大事にしてて、それを否定する人は悪みたいな考え方。
    その人達にだけ出してる。
    それ以外はちょこちょこくるけど出すのやめた。でも関係性は変わらないってことに気付いたら楽になった。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/20(月) 11:54:36 

    会う事もない社交辞令の今年こそ会おうねに疲れてしまって、返すの止めたら来なくなって良かったよ。私は、返さないよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/20(月) 11:54:38 

    >>15
    ほっとくと来なくなるけど、また子供が受験合格した頃に送ってきたりするよ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/20(月) 11:54:39 

    >>1
    年賀状大嫌いなんで
    返すんじゃなくて先回りして必ず出します
    もらって、あー、出さなきゃ…と思い煩う時間が嫌
    絶対元旦に届くようにしてるから年賀状大好き人間だと思われてるんだろう

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/20(月) 11:55:31 

    >>1
    私は母がそういう礼儀にすごくうるさくて、例えあまり仲の良くない子からでも年賀状などは必ず返事を返せ、と躾けられた。そのせいで逆に、自分が出しても返事がないと不愉快というか安心しないというか、そんな性格になってしまった。

    だけど私の通ってた小学校はそういう礼儀がなってない子ばかりの、民度の低い地域だったから無意味なんだよね。

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2023/11/20(月) 11:55:46 

    LINEやメールで返してる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/20(月) 11:56:16 

    >>15
    返さない一択。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/20(月) 11:57:26 

    中3の時の担任が今だに毎年送ってくるんだけど返したことがない

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/20(月) 11:58:02 

    会いたいね! 今年こそ会おうね! 連絡します! のオンパレになっちゃうから、最近は近況書いてる

    ハムスターを飼いました パート始めました ○○にハマってます の1コメ程度
    でも一年遅れで反応来たりするのが面白い

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/20(月) 12:00:04 

    >>36
    横だけど、そもそも全ての縁を切りたいわけじゃなく、LINEやDM出来る間柄なのにわざわざ年賀状出すのが手間だし無駄だなって思って年賀状やめた。仲良い子は普通に普段から連絡取り合ってるし年賀の挨拶LINEとか全く苦じゃないよ。
    元々繋がりが年賀状だけって状態の人なら年賀状仕舞いで絶縁。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/20(月) 12:01:47 

    >>6
    私も!平成の終わりで年賀状辞めますって宣言したから令和になってからは一通も送ってない

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/20(月) 12:02:08 

    >>1
    年賀状じまいしたので一切返しません

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/20(月) 12:02:55 

    年賀状テロはそろそろ止めませんか?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/20(月) 12:03:34 

    絶賛子育て中でみんなもそうだから年賀状くらいは…と思って出してる
    それこそ10年後に連絡とるかもしれないから

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/20(月) 12:04:07 

    結婚した年末のタイミングで年賀状だしたの
    後悔してるよ。
    送り返してこなかった人に感謝
    してる。
    毎年 住所かわってないかとか
    喪中だったかとか
    地味にメンドイ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/20(月) 12:04:51 

    >>58
    すごく分かる。無礼だと感じるし、ハガキ1枚分の金額と住所名前書く手間すら貰えなかったと、新年から悲しくなるよね。

    私は人としての魅力や人脈が作れなかったんだって、、、新年から自分の間違い探しまで始めちゃう。嫌な風習だよね、年賀状。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/20(月) 12:05:10 

    >>1
    自分から出さなくてもいいけど、もらったらせめて返せよ

    +3

    -7

  • 71. 匿名 2023/11/20(月) 12:07:30 

    >>4
    うわ、非常識おばさん

    +3

    -23

  • 72. 匿名 2023/11/20(月) 12:07:32 

    >>1
    年賀状だけのつながりでもう会わないであろう人には返さない。
    あと宛名面も文面も印刷だけの人は惰性で送ってるだけだろうから返さないかな。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/20(月) 12:10:50 

    それまで特に連絡とってなかったのに自分が結婚した途端年賀状送ってくるようになった子がいるわ
    返した方がいいのはわかってるけどその気にならない

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/20(月) 12:13:18 

    また、会ったこともない知らない子どもの写真付き年賀状が送られてくる時期が来るのかー

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/20(月) 12:13:35 

    >>4
    おそーく返すと相手もだんだん気づいてくれてこなくなるよ
    あー自分からは出してないんだなって気づくし

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/20(月) 12:14:08 

    一応返す

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/20(月) 12:15:01 

    >>27
    毎年パターン化してるんだろうねw
    深く考えてないんだろうね
    来てもほっとけばヨシ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/20(月) 12:15:07 

    >>37
    ほんとにそう。
    そもそも裏も表も印刷の年賀状をもらったところで、名前を確認したらそこらにポイッだわ。
    一言すら手書きがないものも多いし。
    私の送ったものもきっとそんな扱いだろうし、そう思うとだんだんと一言手書きを添える事がなくなった。
    送る意味…ないよね…辞めたい…でも踏ん切りがつかない…←毎年これ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/20(月) 12:15:24 

    >>61
    すごいねその先生
    宛先不明で返ってくるハガキも多そう

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/20(月) 12:17:07 

    >>22
    わたしもこれ
    年賀状ありがとう!って返す

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/20(月) 12:18:24 

    子供もだしてるけど学生時代の年賀状のやり取りはなんかいいなーと思う。

    けど、もうアラフィフだし私はいいかな。。2年に一度しか会えない友人のみにしようかなと思う。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/20(月) 12:19:11 

    >>70
    送りたくて送ってるのはあちらだしね。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/20(月) 12:20:07 

    >>78
    まずはハガキ高いから買わない!
    買わなかったら書かないんだし(当たり前だが)

    会社の人同士の年賀状廃止した年から誰にも出してない。
    年末が憂鬱だったけど、今は正月休みが楽しみになったよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/20(月) 12:20:12 

    >>61
    なんか切ない
    それは返信してあげて〜

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/20(月) 12:20:23 

    >>63
    普通に連絡取ってるなら
    年始くらい連絡なくてもいいじゃないと感じるかな
    その挨拶をしなきゃって義務感帰さなきゃって義務感がね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/20(月) 12:21:17 

    会社同士の年賀状もやめてるところめちゃくちゃ多いよ。
    やめたい人は思いきってやめたらスッキリするよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/20(月) 12:21:32 

    年賀状は礼儀、絶対返せみたいなコメがちょこちょこあるの怖い。もう時代じゃないんだよ

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/20(月) 12:21:53 

    年末は帰省もあって忙しいし、すげーーー嫌だけど返しました。
    私が男性不妊の子なし。
    年賀状のやりとなんてしたことなかったのに、毎年子供の年賀状送ってくるのがイヤだしめんどくさくて、汚い手書きのイラストをちゃちゃっと買いて出してました。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/20(月) 12:22:16 

    年末年始とお正月に年賀状でバタバタするのしんどい。。。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/20(月) 12:23:48 

    >>83
    その思い切りが羨ましい
    夫の会社、全面禁止になってないからクソめんどくさい…
    親族も多い…

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/20(月) 12:27:00 

    >>62
    その出す相手とは、LINEや携帯で繋がっては、ないし、会ったりは、してない相手なのかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/20(月) 12:29:19 

    >>37
    いや私の考えは、ず~っと会ってないからこそ年1回だけでも交流したい派。

    ただしもう相手から来なくなったら、スパッとやめるけどね。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/20(月) 12:29:29 

    >>89
    昔みたく、家でコタツに入ってゆっくりする正月じゃないもんね。忙しいしさ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/20(月) 12:29:30 

    >>90
    最初は社長会長だけ(礼節にうるさい)にみんな出してたんだけど、社長代わってからみんなやめたよ。
    会社なんて年始にすぐ会うのにね…

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/20(月) 12:32:06 

    >>1
    今年は返さないよ
    キリがないので

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/20(月) 12:38:05 

    >>1
    下さった方には、よほどのことがない限り、こちらから書いてなければ返信を出すよ。だから年賀状の収支はいつも赤字かな。もらうより出す方が多い。

    ただ、主が若くて人気があるなら、あんまり好みでない男からも賀状が来るかもしれんね。あんま気に入らん男なら返事なんかしないほうがいいと思うよ。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/20(月) 12:38:47 

    今回はくれた方には返すけど
    来年は年賀状辞めるという案内を先に出す
    もう全然会わない方とやり取りしても仕方ないし

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/20(月) 12:39:02 

    今年、毎年くれてた学生時代の友達から来なかったから、止めたいんだなぁと察して来年は出さないことにした。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/20(月) 12:45:23 

    親戚だけは必ず出す
    お祝い貰ったりお世話になってるから自分から辞めるのはあり得ない。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/20(月) 12:46:48 

    年賀状→クリスマスカードにかえた

    年賀状くれる人もいるけど、その返しはしてない。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/20(月) 12:50:08 

    こちらが元日に届くように送る→数日後に返信

    次の年
    こちらは送らない→相手から元日に届く

    になるのがやっかい。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/20(月) 12:50:10 

    >>91
    繋がってないからこそ出してる
    育児中で暇がないんだ…
    繋がってるなら出さないかなー
    でも親戚には出さないといけないからやっぱりついでに送るかも

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/20(月) 12:51:28 

    >>101
    あるあるすぎて激しく同意
    そして次の次の年
    こちらが元日に届くように送る→数日後に返信 そしてエンドレス になるよね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/20(月) 12:53:38 

    >>82
    もらったら返す。大人のマナー。もらいたくないなら、たてまえの理由を書いて以降お断りとして返信しなよ。

    +3

    -11

  • 105. 匿名 2023/11/20(月) 12:55:53 

    >>101
    年賀状終い推奨。
    そもそも年賀状は新しい年になって書くもの。郵便の都合でクソ忙しい師走12月25日までに出さなきゃ元旦に届かないシステムが厄介なんだよね。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/20(月) 12:56:26 

    >>102
    そうだよね。繋がってないから出せるもんね。社交辞令の今年こそ会おうねより、楽しい一言良いなと思ったよ。1年後の返事も楽しく書けるもんね。コメ主さんみたいなお友達良いな

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/20(月) 12:57:10 

    皆忙しいから宛名面も文面も印刷でも別に構わないけど、一言コメは欲しいよね。
    私もそれがない人は返さないことにしてる。
    ただ親戚は別、おじさん、何か書いてよー。
    でもうちの父も書いてない。
    ただ昔の人は沢山出してたから、一枚一枚にそれほど重きをおいてないのかな。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/20(月) 12:59:50 

    >>1
    もう自分の子供も周りも大きくなったし、いらないかなと思う。
    中学生以降の子供の写真付き年賀状とか見てて恥ずかしくなるし、、、

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/20(月) 13:12:14 

    >>1

    年賀状最後にしますって年賀状に書いて終わりにしたらどうですか。
    終活の人はよくしてるよね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/20(月) 13:13:22 

    >>71
    あなたおばあちゃん?
    若い子の方が年賀状文化ないんだけど

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/20(月) 13:30:35 

    >>6
    うちも年賀状終い出したんだけど、変わらず出してくるバカってなんなの?
    本当に嫌!

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/20(月) 13:30:51 

    >>1

    返すよ🐹
    ただ、お年玉つきではないやつだけど。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/20(月) 13:35:59 

    >>1
    次送ってほしくないんだったら、返さない方がいいらしいよ。毎年年賀状来た人にだけ出すから。
    返してるうちはずっと来るよ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/20(月) 13:37:33 

    >>104
    迷惑でしかない

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/20(月) 13:38:30 

    >>1
    一昨年に年賀状じまいをしたけど、送ってくる人には寒中見舞いを返してる。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/20(月) 13:43:52 

    >>6
    ママ友と会った時に年賀状嫌なんだよね〜って話題になって、送らないからって宣言したのに送ってくる人いてこまる。
    ぜったいわかってるはずなのに、なんで?と思ったけど、喋ってる時に多くプリントする方が安いから余るって言ってたのを思いだした。理由はそれなんだろうなと思う。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/20(月) 13:50:24 

    >>41
    それで良いと思います。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/20(月) 13:53:17 

    >>1
    わかる
    友達はLINEで事足りるし、会社の上司と親戚以外は不要だと思う

    義理の年賀状はお互いに無駄だよね 
    そう言いつつきっぱり切れなくて出してる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/20(月) 14:04:26 

    もらったら必ず返してます
    ドラッグストアで印刷した年賀状5枚入りの買ってなるべく早く投函してる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/20(月) 14:16:54 

    >>58
    親の言葉はずっと残るよね
    自分が大切にそうしなければいけないとおもっている事を相手が同じ様にしない場合、何か落ち着かない感覚があります。
    私も親が厳しいこともあり、大切にしてきた事を他人が軽視してる様に感じる場面が日常生活で多い。
    そういうところが自分で嫌なので、自分の子どもには細かく言わないようにしてます。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/20(月) 14:19:43 

    >>119
    来年はちゃんと元旦に届くように送りましょう

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2023/11/20(月) 14:39:53 

    >>7
    なつかしーわー笑笑

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/20(月) 14:40:19 

    もう出してないし返さない。
    返そうと思うと、元旦にポスト見に行って、ハガキ用意してって面倒だけど
    返さないと決めたら、届いた年賀状すらすぐに見ないし、正直読んでもいない。
    三が日をのびのび気楽に過ごせて良い。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/20(月) 15:47:05 

    >>104
    たまに会う友達なのに返さない人なんでだろ?
    不思議に思う。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/20(月) 15:50:43 

    毎年4日とかに送ってくる人どんなつもりなんだろ?
    夫婦の写真つきの年賀状くるんだけど、そんな遅れて年賀状くる人いないからその人だけ。
    そんな遅れるならいらないんだよ。
    やんわり言ったらもうこなくなったけど。
    何にも考えてないんだろうな。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/20(月) 15:51:42 

    叔母が、寝たきりになったの姉(私の母)に「年賀状来なかったわよ?」と電話で言ってたのが聞こえた時は情けなかった。
    年賀状なんかどーでもいーわ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/20(月) 15:55:43 

    >>7
    これやってたわ!

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/20(月) 16:17:00 

    >>32
    返すのやめて何年も経つのに、写真と一方的な自分語りビッシリ・手書きゼロの人からしつこく届く
    元々できれば関わりたくない感じだったけどグループだから我慢してた位の人

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/20(月) 16:37:24 

    >>113
    そうなんだよー
    年末ギリギリに出したのか、届いたから義理で返してくれたたのか判別つかないからこっちも出してるから
    迷惑なら返さなくていいよー終わりにするから

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/20(月) 17:20:26 

    >>15
    単なる住所変更のお知らせよ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/20(月) 17:47:31 

    >>1
    そりゃ返さなきゃ駄目でしょうよ

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2023/11/20(月) 17:56:01 

    >>22
    私も。メールで返してる。
    返事出したいけど仕事が繁忙期なんよ、、、

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2023/11/20(月) 18:16:46 

    >>111
    一方的に送り続けてくる人って、相手から来ないの気づかずリストから外してないだけでしょって言う人多いけど、内容によっては私通信とかマウントみたいな自己主張の押し付けタイプもいると思う
    家族内で発送する枚数(友達の数)のミエ張り合いとかもあるかも

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2023/11/20(月) 18:53:28 

    >>70
    友達多いのステータスにしてマウントとか取ってそう

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/20(月) 20:04:43 

    >>4
    私もそれ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/20(月) 20:23:54 

    >>111
    うち、旦那も同じ会社でさ、社内年賀状廃止にしたのに、旦那と私宛に別々で出してくる子いたよ。
    出さなくていいよって言っても2.3年は出してきたな~
    本当に申し訳ないというかなんというか、、
    そんなに恐れられてたんか?w

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/20(月) 21:25:02 

    >>13
    何言ってんの?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/20(月) 21:28:39 

    ラインとかで
    「年賀状ありがとう。数年前から年賀状出してないから、ラインで返信ごめんね。次回からはこっちで挨拶しよー」

    って返信して、めちゃくちゃスッキリした!

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/20(月) 21:50:15 

    年賀状ではないけど、私はある有名芸能人の親戚なんだけど、
    その人(およびその家族)が、何かで話題になった時だけ
    メールを出してくる人がいるが、正直、調子いい感じがして不快。

    それなら、時々でいいから普段からメール出してろよ!!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/20(月) 22:03:21 

    >>85
    義務感なく繋がれてる相手としかやり取りしてないから楽だよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/20(月) 22:10:17 

    来たら返す。2枚だけだけど笑。
    返すの遅くなりすぎて寒中見舞いにしたよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/20(月) 23:08:00 

    >>138
    わたしも。その時完結したと思っても、その相手からまた年賀状が届きます。それが悩みのタネ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/20(月) 23:15:40 

    こっちが送ってもないのに毎年4日に送ってくる人が2人いる。これってあるあるなのかな。なんともいえない気持ちがする。イラつくだるいありがたいめんどくさい。。。あまったから送ってるのかな〜返信がめんどくさいし年賀状売り切れてるし。嫌すぎ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/21(火) 00:11:19 

    >>142
    私もそれでも来た時があって、住所録とかに削除されないまま残ってる場合もあるみたい。その時はもう少しハッキリ言ったかも

    「年賀状やめてるし申し訳ないから、今後年始の挨拶はラインだけでやり取りしたいな」
    「住所録から削除してもらえると助かる。お手数だけどよろしくね」とか

    これでさすがに来なくなったよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/21(火) 00:38:33 

    ラインですら一斉送信ぽいメッセージとか、普段連絡取らない人からの挨拶+今どこに住んでるの?何してるの?とかがすごく面倒くさく感じる

    年賀状だけじゃなくラインの挨拶もやめたい
    捻くれすぎかな

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/21(火) 01:53:11 

    礼儀として返す。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/21(火) 05:40:15 

    🤨

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/21(火) 09:06:53 

    一度辞めて、細い関係でも繋がってたい相手とは年賀状は便利なツールだと分かったよ
    普段LINEしない関係でも年賀状だけでも繋がれてると思うと嬉しい

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/22(水) 00:35:57 

    >>143
    いるよね。なんでいつも4日なんだろ。
    早めに送ろうと思わないのが不思議。
    毎年そうだからきた後に出して、4日にきたので年賀状遅れてごめんってひとこと書いたらもうこなくなったよ。
    やっと気づいたのかな?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/22(水) 07:30:23 

    >>1
    相手に寄ります。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/22(水) 07:32:50 

    >>11
    年賀状終いの参考文面ってのも
    検索したら出て来るよ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/22(水) 07:36:05 

    >>37
    相手に対し、
    イラストの印刷だけじゃ味気ないと言って
    母は毎年、添える文章を迷ってる。
    ○○さんに何を書こうって感じで
    挙句に面倒臭いって言い放ってる。
    もう年賀状を止めたら?って言うと
    そんな訳にいくかって感じで八つ当たりの的になってるから
    もうほったらかし。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/24(金) 07:06:55 

    友達が毎年、余ったから送らせてってグループLINEで言ってきて、もらうだけもらってるけど
    全然いらないしむしろ住所知られる方が嫌だ…要らないって言うと角が立つのかもだし…
    一度も返してない時点で察してほしい。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/04(月) 18:10:55 

    >>18
    私の友人がそんな感じ。絵心ある友人で手書きで送ってくれるのが私(と実はこっそり旦那も)毎年楽しみにしてるから、近況報告兼ねて必ず出してる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード