ガールズちゃんねる

ダム湖の排水口に吸い込まれた作業員に何が起こったのか

42コメント2023/11/19(日) 11:34

  • 1. 匿名 2023/11/18(土) 14:30:02 

    前トピック
    新潟・三条市の大谷ダムで作業中の50代男性がダム湖の排水口に引き込まれ行方不明に
    新潟・三条市の大谷ダムで作業中の50代男性がダム湖の排水口に引き込まれ行方不明にgirlschannel.net

    新潟・三条市の大谷ダムで作業中の50代男性がダム湖の排水口に引き込まれ行方不明に 警察によりますと、男性はライフジャケットを着用していたものの、ボートが排水口に引き込まれたため、男性は泳いで逃げようとライフジャケットを脱いで水中に飛び込みましたが、...



    ダム湖の排水口に吸い込まれた作業員に何が起こったのか(斎藤秀俊) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    ダム湖の排水口に吸い込まれた作業員に何が起こったのか(斎藤秀俊) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    11月14日に作業中ダム湖の排水口に吸い込まれた作業員が同17日にダム下流側の減勢池付近で発見され、その後死亡が確認されました。ダム湖作業中の人が何らかの原因によって命を落とす事故が毎年のように発生しています。


    排水口に吸い込まれた作業船はダム下流の減勢池に流されました。図2はその様子です。図2のほぼ中央に写っている、船底を上に向けたボートが作業船のようです。

    作業船の船尾は減勢池の排水口を半ばふさぐような形でいました。排水口は減勢池の水底に近い所に位置しています。亡くなられた作業員はこの口から五十嵐川に流れ出たところを発見されたと思われます。

    ↓図2

    ダムを含めて河川などの人工構造物の周辺では、当たり前のように水難事故が多発します。構造物によって堰き止められた水はエネルギーを蓄積している状態だから、その水が流れ出ようとする口の周辺にはそのエネルギーがどうしても集中するからです。

    潜水を伴う水中作業には極めて高度な安全管理が求められるので、事故発生の後にはその原因が徹底的に調査・解析されなければなりません。そしてその調査結果が次の事故を防ぐ知恵として社会に伝えられなければなりません。

    +13

    -12

  • 2. 匿名 2023/11/18(土) 14:31:29 

    水の力は恐ろしい

    +194

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/18(土) 14:32:06 

    こういう事故の対策を同業者に共有するのはとても大切だろうけど、親族の人はどのようにして亡くなったか知るのとても辛いだろうな。

    +212

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/18(土) 14:32:20 

    亡くなった作業員の方は逃げようとしたけど排水口に吸い込まれてしまったんだよね…。こんな水の力に逆らえないよね…

    +220

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/18(土) 14:32:26 

    なんか紐みたいのつけたりはできないの?
    流されそうになったら機械でグルグルグルって巻いて助けられるようなの

    +127

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/18(土) 14:32:35 

    網とかフェンスとか柵的なものは設置できないのかね?

    +89

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/18(土) 14:33:09 

    ダムこわい。ダム本当にこわい

    +125

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/18(土) 14:34:04 

    流れを止めてから作業するというか、安全性は確保できないものなの?

    +77

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/18(土) 14:34:22 

    毎年毎年これだけ死亡事故が起こってるのに十分な安全対策がされてない事に逆に驚いている

    >ダムで水門ゲート取り換え、水深3mで潜水作業の68歳男性死亡

    >「男性がおぼれた」潜水作業中に死亡 檜枝岐の奥只見ダム

    >潜水作業中事故、男性の死亡確認 鶴岡の八久和ダム

    >壁吸水口に吸い込まれ死亡 作業中の潜水士=広島

    >工事中の潜水士が死亡

    +93

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/18(土) 14:34:30 

    >>7
    わかる
    大きすぎですごく怖い
    見ただけでも引きずり込まれそうな感覚になるよね

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/18(土) 14:34:47 

    ボートが吸い寄せられるぐらいだから人間なら簡単に吸い込むだろうね

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/18(土) 14:36:22 

    >>1
    こういうの・・・?
    ダム湖の排水口に吸い込まれた作業員に何が起こったのか

    +34

    -18

  • 13. 匿名 2023/11/18(土) 14:36:30 

    ブラックホール

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/18(土) 14:36:36 

    プールの排水溝もそうだけど吸い込まれるのって怖いよね
    意識はあると思うから溺れ死ぬってことでしょ?
    苦しいだろうしプールだとしてもすぐに水が抜けるわけじゃないからすぐ助けられないしすごく怖い
    ダムなら大きすぎで一度流されたらもう…ね…
    こんな危険な仕事してくれてる人もいるんだからどうにか改善はできないのかな

    +98

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/18(土) 14:37:07 

    ダムだけじゃなくて、昔プールの排水口に引き込まれて水圧が凄すぎて自力じゃ浮かべなくて亡くなった方いたよね

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/18(土) 14:37:32 

    >>9
    こういう所を人間じゃなくてロボットが作業出来るようになったらいいのにって思う。

    +128

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/18(土) 14:37:49 

    この手の事故初めてじゃないんだし、絶対に溺れない、吸い込まれない長さで繋いでおくとか対処出来ないのかな
    どこにも繋ぐことが出来ないなんてことはないはずだよ

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/18(土) 14:38:18 

    >>4
    これ、プールでも同じの聞いたことある。
    故意にか否かは分からないままだけど、吸引力が強くて離れられない子供が溺れたっていう

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/18(土) 14:39:40 

    プールでめっちゃ小さい排水口にちょっと吸い寄せられただけでもヒィッ!って血の気ひくのに入れちゃうサイズの排水口が手ぐすね引いて構えてるなんて想像したら怖すぎる

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/18(土) 14:41:33 

    義母だったらよかったのに

    +5

    -19

  • 21. 匿名 2023/11/18(土) 14:42:40 

    >>2
    大雨はもちろん台風だって風が強いことが原因で起こる現象より、大量の雨が降って起こる現象で亡くなる人が多いし、地震だって阪神淡路大震災の時は建物の倒壊だったけど、スマトラや東日本大震災のときは津波で亡くなった人が多かったもんね。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/18(土) 14:43:48 

    >>5

    思った、塀のところに
    頑丈な梯子や何か緊急用に付けておけば
    登れたかも?でもすごい水流なんだろうな

    +41

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/18(土) 14:44:09 

    >>20

    お察しします

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2023/11/18(土) 14:44:57 

    >>6
    そういう知識がない素人からすると柵的ものがあった方がいいのでは?と思うけど、出来ない理由があるのかな?

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/18(土) 14:47:40 

    当たり前なんだけど水って舐めちゃいかんね

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/18(土) 14:47:51 

    >>2
    家も流しちゃうんだからね
    めちゃめちゃ怖い

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/18(土) 14:48:56 

    >>18
    数年前に海外のプールで日本人の男の子がそれで亡くなったのがあったはず。
    何でか事故当時のその子の写真が載ってたけど、吸い込まれた跡が全身にくっきり付いていて、あの跡見るとかなりの勢いだったんだろうと思ったし、酷いなって…

    +41

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/18(土) 14:52:04 

    >>9
    想像以上に多かった…
    何が原因なんだ?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/18(土) 14:53:12 

    >>12
    ヤフコメで、これとは別って見たけどダムに詳しくなくてわからない・・・
    どうなんだろう

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/18(土) 14:56:42 

    >>24
    ゴミが詰まって流れなくなったら危ないからじゃないかな

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/18(土) 14:57:23 

    >>9
    こういう危険な作業をしてくれるのはやっぱり男性だしありがとうって思う

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/18(土) 15:06:54 

    >>27
    ベトナムのリゾートホテルのプールで起きた事故かな?
    ベトナム在住の日本人の男の子が亡くなったんだよね。
    近くにいた大人たちが引っ張り上げようとしたけど、吸い込む力が強くて数人の成人男性の力でも無理だったと。
    背中に排水溝の網目の跡が、赤黒いアザになってくっきり残っていて痛々しかった…

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/18(土) 15:07:17 

    クレーンで遠隔操作で作業できないの

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/18(土) 15:08:29 

    >>9
    有効な安全対策ないのかな

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/18(土) 15:12:13 

    >>32
    それ調べてきたけど設備に不備なしって結論出されて、母親が抗議してたみたいだけどどうなったんだろ…
    不備ないわけないだろ

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/18(土) 15:21:23 

    >>2
    流れるプールでお母さんの目の前で排水溝に吸い込まれた女の子の事故、めちゃくちゃ怖かった

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/18(土) 15:35:57 

    >>15
    小さい女の子がプールの排水溝の中に吸い込まれた事故もあった
    確か金網が外れてた気がした
    中々助けられず生中継してた
    結局亡くなったと思うけど
    子供ながらにあの事故のニュース本当に恐ろしかった

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/18(土) 15:46:32 

    公園の池でもあったよね
    ふつうは入らないような浅い?池にじゃぼんって入ったら引き込まれて、、
    水の力が何十トンもあるから人力じゃ救えなくて水位を下げるしかない

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/18(土) 16:33:15 

    介護とかもそうだけど、結局肉体労働や危険な仕事に関してはAIなんか無能、気持ち悪い変な絵しか描けないもんねAI。

    こういう仕事こそ安全に楽にできるような機械とかつくってほしい。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/18(土) 18:25:11 

    >>12
    これめちゃくちゃ怖い!!見る度に恐怖!!

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/18(土) 22:02:15 

    ここ地元でドライブに行ったりするんだけど
    ニュースで見てびっくりしました。

    未然に防ぐ方法とか対策とかなかったのかな
    助かって欲しかったです。
    水の力恐ろしいです。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/19(日) 11:34:11 

    >>15
    子供の頃お父さんがプールに連れてってくれると必ず排水口には近づいちゃだめだぞ、お父さんでも助けられないからな、て教えてくれたな
    大人になって親心感じる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。