ガールズちゃんねる

時代は変わった! 喫煙、ルッキズム、ハラスメント告発…「令和でよくなったこと」 VS「昭和や平成がよかったこと」

343コメント2023/12/04(月) 01:43

  • 1. 匿名 2023/11/18(土) 12:18:40 

    時代が変わったな~と実感したみんなのエピソード、あなたはいくつ共感できますか?
    時代は変わった! 喫煙、ルッキズム、ハラスメント告発…「令和でよくなったこと」 VS「昭和や平成がよかったこと」 | kufura(クフラ)小学館公式
    時代は変わった! 喫煙、ルッキズム、ハラスメント告発…「令和でよくなったこと」 VS「昭和や平成がよかったこと」 | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    今回は、20~60代の男女496名にアンケートを実施し、「令和になってよかったこと」と「令和より昭和や平成の方がよかったこと」について調査。


    ■ネット社会とSNSが私たちのライフスタイルを激変!

    最も大きな社会の変化の一つと言えば、インターネットの普及。どこでも簡単に情報を入手できるだけでなく、手続き系、ショッピング、SNSなど、いまや自宅で何でもできてしまう時代。SNSやYouTubeの浸透により娯楽のスタイルも変化しました。そんなインターネットやSNSについて、よかったこととコメントした人が多数。もちろん技術の進化や医療の進化を挙げる人もいました。

    ■令和は、個人が尊重され、自由な時代へ

    ・一人一人の生き方が自由になったこと。(27歳女性/金融関係)
    ・デブだのブスだの見た目をからかう風潮が見事になくなった。昭和では考えられなかった。(55歳女性/主婦)
    ・結婚と出産が当たり前ではなくなったこと。(28歳女性/コンピュータ関連技術職)
    ・同性愛の方々が生きやすくなった。(52歳男性/営業・販売)
    ・離婚しても、引け目を感じなくなった。(55歳女性/その他)
    ・人を殴って教育することがなくなったのは良いと思う。(25歳男性/その他)
    ・様々なビジネスが増え、フリーランスなど仕事の自由化が進んだ事。(38歳女性/その他)
    ・パワハラやセクハラを声に出して言えるようになったこと。(47歳女性/営業・販売)
    ・喫煙ルール、街中に歩行喫煙者がいなくなった。(59歳男性/コンピュータ関連技術職)

    ■人の温かさ、つながりは昭和や平成の方がよかった!?

    ・商店街で、お店の人と顔見知りになりながら食材や文房具などが買えたこと。(24歳女性/学生・フリーター)
    ・良いテレビ番組が多かったこと。(23歳女性/営業・販売)
    ・SNSでの自慢がなかったこと。(27歳女性/金融関係)

    ・消費税がなく、経済成長していた。(28歳女性/コンピュータ関連技術職)
    ・昭和から平成の方がバブル期があり良かったです。 イケイケで毎日、六本木に通っていました。 (57歳女性/営業・販売)
    ・終身雇用が約束されていた。(25歳男性/総務・人事・事務)
    ・今は些細な事でハラスメントになるので、昔の方がある意味おおらかだったと思う。(36歳男性/その他)
    ・専業主婦でもやっていけた。(42歳女性/その他)
    ・子どもたちが公園で自由に遊べたこと。(42歳女性/主婦)
    ・昔の方が人情が厚かった。(55歳男性/その他)

    +12

    -21

  • 2. 匿名 2023/11/18(土) 12:19:20 

    女性が生きやすくなった

    +47

    -72

  • 3. 匿名 2023/11/18(土) 12:19:21 

    時代は変わった! 喫煙、ルッキズム、ハラスメント告発…「令和でよくなったこと」 VS「昭和や平成がよかったこと」

    +15

    -43

  • 4. 匿名 2023/11/18(土) 12:19:22 

    告白ハラスメントはかわいそうだよ。

    +83

    -13

  • 5. 匿名 2023/11/18(土) 12:19:41 

    またガルちゃんの懐古主義がはじまる

    +13

    -31

  • 6. 匿名 2023/11/18(土) 12:19:53 

    将来や老後に不安を覚えるのは令和の今だから?

    +4

    -8

  • 7. 匿名 2023/11/18(土) 12:19:58 

    令和→飲み会とかセクハラとか、嫌なことは嫌だと言いやすくなったかな。

    +243

    -11

  • 8. 匿名 2023/11/18(土) 12:20:09 

    令和も嫌だけど

    +125

    -6

  • 9. 匿名 2023/11/18(土) 12:20:35 

    在宅ワークの普及。
    働きやすくなった

    +137

    -13

  • 10. 匿名 2023/11/18(土) 12:20:42 

    大人になってからSNSが出来て良かった。
    昔は無くて良かった。
    今は便利に使えるから良かった。

    +325

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/18(土) 12:20:50 

    >>5
    都合いい部分だけ享受しようとするダブスタっぷりといったら
    あんだけスマホがどうのキレちからしておきながら
    スマホ嫌いのシニアに怒るの笑える

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/18(土) 12:20:54 

    >>3
    多様性を認めるのはいいけど完全に変な方向へ進んでる。「男らしい」「女らしい」が言ってはダメな言葉になってきてるよね。

    +225

    -8

  • 13. 匿名 2023/11/18(土) 12:20:54 

    19歳と結婚出来るようになったこと

    +4

    -32

  • 14. 匿名 2023/11/18(土) 12:20:56 

    >>1
    令和になって…て、令和はむしろ映え映えで見た目重視でやってきたじゃん。

    +66

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/18(土) 12:21:03 

    週6日勤務が当たり前だったとか信じられない

    +99

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/18(土) 12:21:23 

    「女は触られるうちが花」

    などというセクハラおじさんが普通に生息してたことを考えると、令和になって良かったって思う

    +253

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/18(土) 12:21:36 

    ・デブだのブスだの見た目をからかう風潮が見事になくなった。昭和では考えられなかった。(55歳女性/主婦)
     
    減ったかもしれないけど、まだまだ言ってるやつ多いよね。特にココでは。

    +177

    -6

  • 18. 匿名 2023/11/18(土) 12:21:37 

    >>2
    そうでもない。
    子育てに関して未だに自分の子供すら満足に育てられない男はたくさんいる。

    +7

    -12

  • 19. 匿名 2023/11/18(土) 12:21:42 

    デブブスは公に口にされないだけで心の中では
    令和の時代でもほとんどの人が蔑んでる
    時代が変わっても人の心の中までは変わらない

    +142

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/18(土) 12:21:46 

    >>良いテレビ番組が多かったこと

    そうか?
    NETFLIXとかで世界中の映画やドラマを観れる今のほうがいいわ
    NHKのドキュメンタリーとかは昔のほうが良かったけれど

    +22

    -8

  • 21. 匿名 2023/11/18(土) 12:22:07 

    >>10
    どっちも良かったが言えるのは良いね👍確かに中高生の時にSNSあったらくだらない事でトラブルとかなりそう。

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/18(土) 12:22:10 

    インターネットの普及とか、おひとり様のサービスが増えて、一人でも楽しい時間が過ごしやすくなった

    +60

    -4

  • 23. 匿名 2023/11/18(土) 12:22:13 

    結婚願望ないから女性の生き方に多様性が認めらる時代に生まれたのは本当に良かったと思う

    +59

    -5

  • 24. 匿名 2023/11/18(土) 12:22:31 

    ハラスメントなんて今、昔と無いなんて普通の事何だけどね
    なんで昔ならセーフとか意味不明なのが浸透してたのかが解らない

    +4

    -8

  • 25. 匿名 2023/11/18(土) 12:22:33 

    結婚は?子どもは?と言うデリカシーない人が馬鹿にされ嫌われる時代になって良かった

    +99

    -9

  • 26. 匿名 2023/11/18(土) 12:22:59 

    昭和から平成初期の、女子の体操服がブルマだったのもおかしかったよね。

    +81

    -5

  • 27. 匿名 2023/11/18(土) 12:23:07 

    パワハラやセクハラではないのにパワハラ、セクハラと騒ぐ人がいるのがなんだかね。

    +25

    -13

  • 28. 匿名 2023/11/18(土) 12:23:07 

    >>5
    なんていうかいちいち時代でカテゴライズして議論するのがもはや古い
    自分達はくくられたらキレるのに

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2023/11/18(土) 12:23:07 

    パワハラやセクハラがしっかり問題とされるようになったのは本当にいいことだと思う

    +97

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/18(土) 12:23:12 

    >>8
    極度に神経質な人が増えたのは嫌だな
    マスクどうこうはさすがになくなったけれどなんか衛生的にも社会的にも潔癖症っぽい人が増えた

    +51

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/18(土) 12:23:21 

    従妹が「高校の健康診断は服の中に聴診器入れて心音聞いてくれたよ」って言ってたの聞いて、私たちの頃(平成)とは違って羨ましいなと思った
    私たちの頃はジャージ開いて裸の胸出す形式だったし

    +45

    -3

  • 32. 匿名 2023/11/18(土) 12:23:25 

    >>2
    これが一番大きいかなって思ってる
    昔は女性は恋愛をして結婚して子供を産むのが当たり前という風潮だったけど最近は恋愛も結婚もせず子供も産まない女性の方が普通になってきて本当に素晴らしいと思う
    特にバリキャリ女性はコスパ最優先でそうしてるからね
    女性が恋愛や結婚をしたり子供を産む時代はもう終わった
    女性は自分だけのために女性としての人生を歩むべき
    女性の人生は女性だけのものです
    時代は変わった! 喫煙、ルッキズム、ハラスメント告発…「令和でよくなったこと」 VS「昭和や平成がよかったこと」

    +47

    -53

  • 33. 匿名 2023/11/18(土) 12:23:25 

    ここはBB Aか多いから、最近良くなったことにマイナスつけてる奴が発生してるね

    +3

    -17

  • 34. 匿名 2023/11/18(土) 12:23:34 

    >>17
    普通にありますよ。
    むしろ酷くなったのでは…?と思うほど。
    街歩いてて通りすがりの変な奴から言われるよ。
    言ってくる人はごく普通の人だった。

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/18(土) 12:23:42 

    昔は昔で寛容さがあったり日本が豊かだったから活気があったりで良いとこもあるんだけど、今の個人が尊重される風潮が好き

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2023/11/18(土) 12:23:48 

    昭和生まれ
    平成育ち
    まぁそれぞれの時代の良さがあるからね。それに馴染んで生活していくだけだよ。

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/18(土) 12:24:08 

    テレビ番組は昔の方が豪華で面白かった
    ベストテンとかBSで今も再放送見るけど
    往年のアイドルやアーティストだらけで豪華だなって

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/18(土) 12:24:30 

    >>17
    本質は変わらない

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/18(土) 12:24:30 

    トータルでは良くなったと思う。
    お店の人と知り合いになるとか人情が厚いとか、最初そういうのがいいと思っても段々面倒になりそう。

    +21

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/18(土) 12:24:39 

    昔の方が選択肢が少ない分、生活も仕事も精神的な部分でゆとりがあったかな
    その代わりどんな事でも人と同じことしてないと色々な面で肩身が狭い思いをした
    両方見てきた立場からしたら私は今の方が良いかな
    これも人によるんだろうけど

    +42

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/18(土) 12:24:51 

    >>13
    昔は16歳になれば結婚できたでしょ?

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/18(土) 12:25:03 

    インターネットが発明されなかったら、今頃どうなってるんだろう?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/18(土) 12:25:11 

    >>1
    昭和は大日本帝国で日本が名実ともにアジアの覇権国だったのがいいな
    領土も広いし

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/18(土) 12:25:17 

    適齢期過ぎて結婚しない独身への偏見は今でもある?
    あるとは思うけど昔のほうが酷かったんだろうな

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/18(土) 12:25:33 

    >>29
    今はすごいよ。ある男性社員が告白したらセクハラということで地方に左遷(笑) 職場結婚も減るわけだ。

    +38

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/18(土) 12:25:34 

    ネットの普及は良い点もあるけど
    SNS上の誹謗中傷や思想信条の違いによる対立は見るに堪えない
    自分のことでなくても凄くストレス

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/18(土) 12:25:40 

    >>5
    陽キャだ陰キャだリア充だ他用して議論してるのがもう古くさいと言うか

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/18(土) 12:26:12 

    もうくだらない戦いをするな

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/18(土) 12:26:13 

    >>17
    昭和生まれの人なのかも…

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/18(土) 12:26:57 

    >>5
    思い出補正があるから、「昔は良かった」は当てにならない。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/18(土) 12:27:02 

    ネットは令和のほうが酷い

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/18(土) 12:27:03 

    >>44
    あるっちゃあるだろうけどセクハラになるから言わなくなっただけ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/18(土) 12:27:35 

    >>5
    そして自分がアラフォーになったら、若い子達から懐古厨と言われる。
    歴史は繰り返される。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/18(土) 12:28:20 

    >>43
    大日本帝国なんかどうでもいいけれど、少なくとも平成前期くらいまではアジアで日本の経済力はずば抜けてた
    平成後期くらいからアジアの発展と日本の停滞で差が縮まりだしてきたのはアジアにいて解ったけれど、まさかこんなに貧乏な国になるとは思わなかったわ

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/18(土) 12:28:35 

    >>1



    前は自分が関わらなければ良かったこと何もなかったことが今は理不尽な不可抗力が社会の中で多い




    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/18(土) 12:28:47 

    新人に誤字脱字を指摘しただけでパワハラ言われたことあって唖然としたことある

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/18(土) 12:29:33 

    SNSの前のネットが一番よかったと思う

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/18(土) 12:30:03 

    人の温かさを感じられたのは間違いなく昭和平成

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/18(土) 12:30:19 

    >>2
    なんでこんなにマイナスなんだろう
    お見合いして専業主婦が当たり前の時代なんて25歳で売れ残りだったんだよね
    今は正社員ワーママもたくさんいるし、独身女性もたくさんいる
    異性を好きになれない女性もいるんだから、現代のが良いと思う

    +35

    -13

  • 60. 匿名 2023/11/18(土) 12:30:28 

    いろんなガラケー使ってた世代だけど学校裏サイトとかない時代でよかった。そんなとこで自分の悪口書かれてた日にゃ病んでたと思うw

    でも「え、これ聞いちゃダメなの?」ってセクハラパワハラはめんどくさいw

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/18(土) 12:30:37 

    結婚したくない人がむりやり結婚しなくてもよくなった
    しかし結婚したくてもできない人が更に結婚しにくくなった

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/18(土) 12:30:43 

    人口が増加してる時は十代が多すぎて管理が追いつかないから教師にかなりの権力が与えられて生徒への体罰は許されていた。
    尾崎氏が今生まれてたら、動画とゲームにのめり込んでちょっと小太り気味に育ち普通に大学に入ってたんちゃうやろか。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/18(土) 12:31:54 

    >>12
    職場で搬入来て荷物バラしてる時に重い!動かせなーい!これお願い!!って言って男性にやってもらってたおばちゃん。
    うっわ!本当に重いwこれはヤバいwって言ってやってくれた男性に、ありがとー!さすが男の子だね!(35歳)助かったよー!に対して女性にコレは無理っすね!って言ってて突然男とか女とかそう言うの良くないと思います😡って怒ってた人がいた。
    ずっと雰囲気良い職場だったのになんかちょっと怖い😨

    +53

    -8

  • 64. 匿名 2023/11/18(土) 12:32:02 

    >>58
    距離感は昭和・平成の方が近かったけど
    令和の時代も皆、変わらず親切だなあと個人的には思います
    他人への親切の仕方はすごくスマートになった

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2023/11/18(土) 12:32:08 

    >>59
    その時代は23歳も若い子扱いされなかったよ結婚する年齢だから

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/18(土) 12:32:18 

    見た目は綺麗な方がいいって、言わないようになっただけでみんな思ってるよ。昔から何も変わらない。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/18(土) 12:32:28 

    20年くらい前の「danchu」読んでたら、グルメレポートに「愚妻がふてくされてつくった料理よりよほど美味しい」とか「連れの女の子もキャーキャー喜んで」とか普通にあって、戻りたくないなあと思ったよ。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/18(土) 12:33:28 

    >>27
    受けた本人がセクハラパワハラだと感じたらそうなんでしょ

    +7

    -8

  • 69. 匿名 2023/11/18(土) 12:33:29 

    昭和  昼も夜も若い人が多かった
    令和  どこに行っても高齢者ばかり

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/18(土) 12:33:56 

    >>54
    株買ってみたら?1単元1年置くだけでも20%は増えるよ
    貧乏だと言いながら資産増やそうとしない国民は余裕あるからじゃないの?

    +0

    -10

  • 71. 匿名 2023/11/18(土) 12:34:03 

    >>51
    ネットが本格的に酷くなったのはスマホ登場からかな
    民度の低い人たちが大量にネットに入ってきた

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/18(土) 12:34:23 

    年号が変わって時代が流れて環境が変わって私の老化が進んでいくだけ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/18(土) 12:34:24 

    ルッキズムは言った側が責められる風潮になったのはいいけど、表立って口に出さなくなっただけで仲間うちの陰口では散々言ってるだろうなと思う

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/18(土) 12:34:31 

    女性に対してクリスマスケーキだなんて失礼極まりない言葉がまかり通ってた時代とか最悪だよね

    +15

    -8

  • 75. 匿名 2023/11/18(土) 12:35:06 

    >>17
    >>38
    直接言う人は減ったけど、ネットで傷つくことが増えたよね
    可愛い人ですもう少しここがこうだったら~とか言われてるの見て、じゃあ私はどうなるんだって凹んだり。
    直接自分に言われてるわけじゃないけど、ネットで人の本音が分かるようになったから、くちに出さないだけでどうせブ○だって思われてるんだろうなって気持ちになるし、昔より見た目のこと気にする人は増えてるよね

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/18(土) 12:35:06 

    でも、本当にここ20年くらいで女性に対する配慮はガラッと変わったよね。
    20年前までブルマが普通に教育現場に残ってた事を考えると凄い変化だと思うよ。

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/18(土) 12:35:21 

    ただただ会社に行くだけでお給料もらえるシステム

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2023/11/18(土) 12:35:40 

    家電に限っては平成の家電の丈夫さだけはすごいと思う

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/18(土) 12:36:01 

    明治が一番いい時代だっただよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/18(土) 12:36:12 

    どこでも煙草吸うのが当たり前だったのがヤバイ
    今の何歳以上か分からないけど健康被害すごいでしょ

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2023/11/18(土) 12:36:48 

    この前静かな店で食事してたら、隣のテーブルの会社の会合みたいな男女4人グループが、見事に気分悪くなるような容姿の悪口大声で言っててドン引き
    こっちは静かに1人で飲みたかったのに、あまりに気分悪くなってすぐ店出たけど
    令和でもなんでも変わらんなーって思った。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/18(土) 12:36:51 

    >>2
    LGBT法案で女性の安全が危ぶまれてる感じ。
    突然トイレや温泉に心は女ですって、ぶら下げてるのが入って来るかもしれない。
    大騒ぎになって後で問題になるとしても、まず入って来やすくなったのが怖い。
    あと、バイデンが心が女なら男でも女性競技に出られるようにしたから女はスポーツで勝てなくなってしまう。
    日本も追随しそうで怖い。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/18(土) 12:37:10 

    ニコニコ動画が開設された頃は牧歌的だった
    レミオロメンの粉雪に合わせて
    「こなぁぁぁぁぁ〜〜〜ゆきぃぃぃ〜〜〜」
    ってみんなで書き込んで喜んでたんだから

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/18(土) 12:37:11 

    >>17
    表で言えなくなった分インターネットの世界では容姿貶しなんて日常的にあるよね
    何も悪くない人に対して容姿が悪い!と何故か攻撃的だったり
    もちろんガルちゃんでも当たり前のように

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/18(土) 12:37:27 

    VSとかいらない

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/18(土) 12:37:41 

    >>74
    言わないけど間違ってはいないとは思う

    +5

    -7

  • 87. 匿名 2023/11/18(土) 12:37:57 

    >>20
    よいのもあったし悪いのもあった!
    裸や男尊女卑や暴力やら
    当時でも笑えなかったけど言えない雰囲気がよくなかった!

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2023/11/18(土) 12:38:54 

    >>63
    おばちゃんも35歳の男の子も平和に仕事してるのになんでそんな事言い出すんだろう?男なんだからやってよ。女だからって男に押し付けんなよとか言い合ってた訳じゃ無いのに。

    +58

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/18(土) 12:39:22 

    昭和の女性の終身雇用は公務員や大企業等のほんの一部
    新卒で正社員にはなりやすかったけど数年しかいられない

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/18(土) 12:39:31 

    >>87
    8時だよ 全員集合は面白かった

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/18(土) 12:39:59 

    ある程度以上の年齢の女性は職場に居場所がなくなったから結婚せざるをえなかったって酷いなと思う
    イスラム教の女性蔑視を笑えないレベル

    +10

    -7

  • 92. 匿名 2023/11/18(土) 12:40:39 

    公害や犯罪が少なくなったぐらいでそれ以外はすべて昭和が勝っている

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/18(土) 12:40:47 

    昭和~平成初期は景気がよくてパワーがあった

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/18(土) 12:41:20 

    個人の自由を追求した社会は少子化によって衰退する

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2023/11/18(土) 12:41:36 

    アラフィフ。時代の対比は、令和VS平成昭和ではなく、令和平成VS昭和な感じだわ

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/18(土) 12:41:38 

    >>10
    それは本当に思う!!
    ちょっとした再会みたいなのも出来たりそれなりに忙しいから仲間はずれにされたとかも思わないし。って言っても3ヶ月に1回くらいしか投稿してないんだけど笑

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/18(土) 12:42:00 

    昭和と令和の給料が変わらない
    経済成長してない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/18(土) 12:43:14 

    >>91
    それは現在の事だよね
    昭和は逆に止められるくらい早い寿退社だった

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2023/11/18(土) 12:43:16 

    >>59
    専業希望の怠け者には厳しいからじゃない?
    男は妻子を養って当たり前みたいな感覚ももうないし

    +6

    -9

  • 100. 匿名 2023/11/18(土) 12:43:29 

    令和は、下着姿のオマタをカッ開きしてるバカ女の下品エロ漫画広告がネットに出てくるからかなり不快。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/18(土) 12:43:39 

    >>94
    個人の自由を犠牲にして存続する社会なんて衰退して良し

    +5

    -10

  • 102. 匿名 2023/11/18(土) 12:44:06 

    >>1
    結婚と出産が当たり前ではなくなったこと

    これのどこがいいことなんだよ

    +8

    -9

  • 103. 匿名 2023/11/18(土) 12:44:19 

    結婚は、家と家がするものという考えから、
    個人でするものにかわった。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/18(土) 12:44:43 

    >>101
    個人の自由も社会あってのもの

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2023/11/18(土) 12:45:20 

    おばあで悪いけど、バイトの時給450円の時代だったんだよ
    今は1,000円でも安いんだよね
    百均もなかったし、物価だってものによるけど変わらないものもある。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/18(土) 12:45:57 

    >>40
    映画やドラマが細分化し過ぎて同じ作品を見てる人が周りにいないのは少しさみしいかな
    割とそう思っている人がいるから大ヒットしたアニメや映画は実況されてるのかなーって思う
    いろんな見方があるもんだなって人の意見を聞くのも楽しいので

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/18(土) 12:47:07 

    >>12
    「女らしい」、「男らしい」の代わりに「自分らしい」が使われることが増えた気がする。

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/18(土) 12:47:29 

    >>1
    うちのじーちゃんはセクハラやら暴力がなくなったテレビを怒ってますけど?
    昭和のテレビが一番だと文句言いながらテレビにかじりついてるで松ちゃんと紳助信者

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/18(土) 12:47:30 

    今が一番生きづらく感じる

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/18(土) 12:48:19 

    >>102
    やりたくない人に外圧で無理矢理させてた時代に比べたら全然良いでしょ

    +9

    -7

  • 111. 匿名 2023/11/18(土) 12:48:39 

    多様性に寛容になったって割に発達障害の人とかイケてない人への差別とかがエグいくらいになってる気がする

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/18(土) 12:48:39 

    子育ては確実に悪くなったし
    母親のレベルは確実に下がった。
    正月の集まりで子供がピコピコゲームやって
    それを止めさせない母親。
    「ゲーム止めて庭で遊びなさい!」と一喝すると
    私が悪者にされるし、こんなのおかしいよ。

    +6

    -13

  • 113. 匿名 2023/11/18(土) 12:48:44 

    >>59
    その通り
    私の友人女性たちは全員が50代以上の未婚の独身で恋愛や結婚に全く興味がなくて当然子供もいないので最高に素敵で楽しい人生を女性同士だけで思う存分エンジョイしてる
    独身女性同士でルームシェアしたり近所に住んだりして男と一切関わらずに自由気ままに心地の良い生活を送ってる女性の方が多いからね今は
    女性同士の方がお互いに共感し合えるし、男と結婚や恋愛をするより全然楽しいし最高に充実した毎日を過ごしてるわ

    +4

    -15

  • 114. 匿名 2023/11/18(土) 12:50:39 

    >>5
    最近のガルはほんと高齢化が酷い!
    60〜70代で回してるんじゃね?って思うようなコメントが多すぎる

    +11

    -6

  • 115. 匿名 2023/11/18(土) 12:51:06 

    >>101
    あなたのは子どもの考え。
    個人の自由も社会の発展も両方大事だよ。

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2023/11/18(土) 12:51:24 

    >>113
    今、女性だけの街を作って女性だけでずっとそこに住もうっていう活動が起きてるよね
    私たちガル民一同、女性だけの街の実現を全力で応援します!

    +5

    -12

  • 117. 匿名 2023/11/18(土) 12:52:08 

    >>17
    リアルで減ったけどネットに移行しただけで全然ある

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/18(土) 12:52:22 

    トピに寄ってはいい子ちゃんになる人が嫌

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/18(土) 12:53:16 

    >>2
    結婚出来ない非モテブスには生きやすくなった

    独身が増えたから

    +10

    -12

  • 120. 匿名 2023/11/18(土) 12:53:23 

    子育ての親の負担は昔の方が楽だったと思う
    習い事とか行ってる子も少なかったし小さいうちから子供は子供だけで勝手に遊んで親は介入してこなかった

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/18(土) 12:54:10 

    >>112
    ゲームがダメで庭で遊ぶのが良いというのもよくわからない理論ではあるよね
    そもそも正月の集まりも楽しみなのは大人だけじゃない?
    従兄弟なだけで仲良くしなきゃいけないのも鬱陶しい。
    日々、規制されてゲームしてるから、正月くらいは存分に好きなことさせるのもいいんじゃないの?
    と、同じ母親である私は思う。

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2023/11/18(土) 12:55:30 

    >>111
    差別や誹謗中傷は現在が一番だろうね
    意地悪な人増えた

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/18(土) 12:56:04 

    >>110
    どの時代のこと言ってんの?

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/18(土) 12:56:22 

    >>17
    おいデブ!って母にはよく言うわ。

    +4

    -10

  • 125. 匿名 2023/11/18(土) 12:56:26 

    志村けんのバカ殿とか下品過ぎてドン引きなんだけど昭和の人は本気で面白いと思って観てたの?
    下ネタ大好きな男はともかく女性が我慢できてたのが信じられない

    +7

    -8

  • 126. 匿名 2023/11/18(土) 12:57:28 

    >>122
    増えたんじゃなくて見えるようになっただけ

    +10

    -4

  • 127. 匿名 2023/11/18(土) 12:57:58 

    >>125
    よくないこと

    こういう奴が増えたこと

    +6

    -8

  • 128. 匿名 2023/11/18(土) 12:58:12 

    >>119
    逆に既婚者、特に子育て世代は過去最高と思えるほど生きづらくなった

    +5

    -5

  • 129. 匿名 2023/11/18(土) 12:58:16 

    女性としては圧倒的に今が生きやすい。

    金銭や経済は圧倒的に昔が良かった


    子供が大きくなる未来には両方良くなっているといいなと願う

    +9

    -4

  • 130. 匿名 2023/11/18(土) 12:58:35 

    専業主婦が羨ましい!

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2023/11/18(土) 12:59:21 

    >>107
    性別は男でも女でもなく、「自分」て言うYouTuberが増えたなぁ
    性別を男女の2つに縛ってるのは日本くらいらしい。
    ネットでのアンケートや個人情報の登録でも最近は「未回答」や「不明」って選択肢も増えてるからだんだん変わってきたんだなと思う。
    これは良いことだよね

    +5

    -15

  • 132. 匿名 2023/11/18(土) 13:00:11 

    >>128
    これからの子育て世帯は優遇されるんじゃない?さすがに

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2023/11/18(土) 13:00:26 

    時給が上がった

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/18(土) 13:00:39 

    >>125
    ドン引きしてたよ
    うちはやっぱり父が好きだったけど私と母は大嫌いだった

    +5

    -4

  • 135. 匿名 2023/11/18(土) 13:01:15 

    有給が取りやすくなった

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2023/11/18(土) 13:01:37 

    >>131
    向こうじゃもう一週回って、性別二つしかないのにおかしくね?って当たり前の論調になってるけど

    +8

    -5

  • 137. 匿名 2023/11/18(土) 13:01:44 

    スマホ普及でネットの様々な情報が
    身近になったことが良かったと思う。
    後、モラハラ、毒親とか、日常によくあるけど
    納得できないことの定義が明らかになったこと。
    (昭和の時代はこれが普通だったから)

    +6

    -5

  • 138. 匿名 2023/11/18(土) 13:02:11 

    少子化で子供産むの馬鹿馬鹿しいよね。将来の社会を支える人間を育てるなんて。子なしや独身が得するだけだよね。余計な労力使わずに支えてもらえるんだから。

    +2

    -12

  • 139. 匿名 2023/11/18(土) 13:04:02 

    真面目に生きてる訳でもないのに、カメラ持ったパパラッチや警察みたな人が増えた
    監視社会になって自由が無くなりつつある

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/18(土) 13:04:49 

    >>59
    その前に少子化で国が滅びそうだからでしょ

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2023/11/18(土) 13:05:09 

    >>7
    飲み会の主催がパワハラ上司の場合、二次会強要される雰囲気。

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2023/11/18(土) 13:05:12 

    >>125

    嫌いな人はたくさんいたと思う。
    ちなみに、人を苛める系のお笑いとかも
    嫌いな人は見てなかったと思う。
    それを、嫌い、とか、イヤて公にいう場所が少なかった
    から、今は良い時代だと思う。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/18(土) 13:06:00 

    >>138
    子どもいるけど損とか得とか考えてない
    欲しいから産んで育ててるだけ
    子ども欲しくない人はその分違う所でお金使って経済回せばいいよ

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/18(土) 13:06:11 

    >>19

    すぐにセクハラだとか騒ぐから言わないだけだよね。
    何かあればSNSに晒されるし

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/18(土) 13:06:23 

    >>18
    そもそも基本男に親権がないからな

    +3

    -5

  • 146. 匿名 2023/11/18(土) 13:06:24 

    >>17
    人に対して揶揄ったりするのは減ってきた気がするけど、自分の容姿に対して厳しくなったなと思う
    小学生女子ですら「色が白くなりたい」「スタイルよくなりたい」「あの子みたいに可愛くなりたい」「小顔になりたい」ってずっと話しててビックリした

    +14

    -2

  • 147. 匿名 2023/11/18(土) 13:06:27 

    便利にはなったけど今の方が窮屈で生きづらくなったような気がする

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/18(土) 13:06:55 

    >>51
    もしインターネットが無かったら羽生結弦さん御夫婦は離婚せずに済んだのかな…と思ったけどその分テレビや週刊誌等マスコミが頑張るからどの道同じ道を辿りそう

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/18(土) 13:07:02 

    >>116
    女性だけの街の実現は男性たちも絶賛応援してくれてるからね
    本当に素晴らしいことだと思う
    これからの時代は女性たちは女性たちだけで、男性たちは男性たちだけで一生を終えるべきだと思う

    +2

    -13

  • 150. 匿名 2023/11/18(土) 13:08:13 

    働き方の変化
    リモート、スーパーフレックスありがたい

    +5

    -3

  • 151. 匿名 2023/11/18(土) 13:09:05 

    >>31
    ジャージ着たまままえ開きで乳首まで出す胸のはだけ方がなまなまし嫌だった

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/18(土) 13:09:29 

    >>149
    男性だけの街
    女性だけの街
    性的マイノリティーの人だけの街
    男女と子供たちの街

    この4つに別れるの?

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/18(土) 13:09:41 

    >>17
    見事に無くなった、までは思わないけど
    ダメなことだと認識され始めたとは感じる。
    昭和生まれとして、未来の若者たちには少しでも良い人生を歩んでほしいと願ってる。

    +15

    -2

  • 154. 匿名 2023/11/18(土) 13:09:44 

    >>149
    新しい宗教?

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/18(土) 13:11:53 

    >>152
    まぁ一番平等でいいかも
    子供作らなかった人間に税金払わなくてよくなるし

    +5

    -7

  • 156. 匿名 2023/11/18(土) 13:12:06 

    >>131
    性別欄の未回答は不要だなー。
    男でも女でもないならミミズかなんかか?と思う。

    +9

    -6

  • 157. 匿名 2023/11/18(土) 13:12:13 

    >>125
    細かいけどバカ殿は嫌いだけどカトちゃんケンちゃんごきげんテレビ?だっけ
    あれは大好きだった

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/18(土) 13:12:55 

    >>152
    違う違う
    男性だけの街と女性だけの街に完全に分ける
    それを支持してくれてる男性たちも多い

    +0

    -7

  • 159. 匿名 2023/11/18(土) 13:12:59 

    >>22
    そのせいで先進国では子供の数が減ってる
    でも出生数の高い国もこれからお一人様が増えて出生数が減るかもしれない

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/18(土) 13:13:52 

    >>155
    子供作らなかった人間も子供作った人間のために税金払わされてるんだけどね
    子持ち様って本当に恩着せがましいね

    +8

    -7

  • 161. 匿名 2023/11/18(土) 13:13:55 

    >>146
    他人の容姿にケチつけるよりは全然マシじゃない?
    自分の顔の作りに不満があるなら自分で金稼げるようになってから美容整形すれば良いし
    スタイルは脚の長さや顔のサイズとかは努力だけではどうにもならないけど

    +3

    -5

  • 162. 匿名 2023/11/18(土) 13:14:51 

    >>158
    女性だけの街はインフラ維持できなくて秒で崩壊しそう

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/11/18(土) 13:14:53 

    >>121
    そんなの甘やかしだよ!
    母親なんだから子どもくらい自分で躾ろ!

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2023/11/18(土) 13:14:54 

    >>10
    昔はなくて良かったってまじで思う
    ガラケーの写真見返すとやばいものばかり
    バイト先でとんでもない写真ばっかり撮ってたしこれSNSにあげて炎上してたと思う

    +21

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/18(土) 13:15:13 

    >>158
    心が女性で身体が男性の人は女性だけの街に住めるの?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/18(土) 13:15:27 

    >>160
    子供たちの話やで

    +2

    -4

  • 167. 匿名 2023/11/18(土) 13:16:29 

    >>158
    独身だけで山奥に行ってくれ

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/18(土) 13:18:00 

    >>165
    住めない
    あくまで生まれた時から身体が完全に女性の人だけが対象

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2023/11/18(土) 13:18:27 

    歌は昭和の方が良かった。最近の歌は歌詞も聞き取れない

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/18(土) 13:18:49 

    >>32
    とにかく日本人の子供を増やしたくない非モテブスおばさんの願望

    +22

    -15

  • 171. 匿名 2023/11/18(土) 13:21:42 

    >>148

    それは無いと思う。
    昔は芸能人の敵はマスコミのみ。
    今はマスコミ+ネットの誹謗中傷だから、精神やられる。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/18(土) 13:22:03 

    >>30
    「なんでマスク外さないの」まで出て来てるからね…

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/18(土) 13:22:24 

    男女仲良く和気あいあいと生きていくのが一番よね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/18(土) 13:22:51 

    >>158

    一部にそういう街を作って
    行きたい人はそこに行ければいいね。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/18(土) 13:24:37 

    >>174
    刑務所のような柵にしないと、いずれ反社になりそう

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/18(土) 13:25:11 

    >>160
    子供たちが将来納税者になるときに、子供産まなかったジジババのために税金や社会保険料払うの可哀想じゃん
    独身は独身だけの社会構造でどうぞ

    +5

    -5

  • 177. 匿名 2023/11/18(土) 13:26:24 

    >>17
    リアルで言えないから匿名のネットで発散してるのかもね。
    言わないだけで、見た目の綺麗な人が様々な場面で有利ではあるし。
    営業とか露骨に現れることが多いし、それを覆そうとしたら、かなり努力が必要になってくる。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2023/11/18(土) 13:27:28 

    >>122
    ネットがなかったから縁もゆかりもない土地に住む
    赤の他人がどうとかそこまで意識しないで暮らせた
    そういう余計な情報で胸糞な気分になったり
    自分が人と比べて劣ってるとか恵まれてないって思うこともなかったと思う

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/18(土) 13:27:39 

    >>160
    こういう自己中な人ばかりでは無いのに、こういう人のせいで叩かれがちになっちゃうね。

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/18(土) 13:29:22 

    >>176
    だからその子供産まなかったジジババたちが子供たちのために今働いて納税してるって話なんだけど
    頭の弱い子持ち様の相手は疲れるね
    セックスして子供をひり出す知能はあるくせに

    +8

    -2

  • 181. 匿名 2023/11/18(土) 13:30:29 

    >>73
    ルッキズムは容姿について弄るなってのは分かるんだけど、ミスコン廃止しろだのデブでもブスでもモデルにしろだの、容姿を武器にした仕事してる美人と同等に扱えとか言ってるのはマジで問題
    美しいものに惹かれるのは動物の本能だしそれ捨てろってか

    +7

    -3

  • 182. 匿名 2023/11/18(土) 13:30:42 

    >>171
    昔のワイドショーや週刊誌もかなりエグく無かった?
    インターネットがない時代だから簡単には本人発信も出来なかったし

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/18(土) 13:31:53 

    >>155
    うん、子供作らなかった人間も他人が勝手に産んだガキのために税金搾取されなくて済むしね

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2023/11/18(土) 13:32:20 

    >>180
    だからそれ納税しなくていいから別の社会構造でどうぞって話でしょ
    世の中の税収の大半は既婚者なんだから、むしろ独身消えてくれて既婚者子持ちだけで回した方が健全になるよ

    +4

    -4

  • 185. 匿名 2023/11/18(土) 13:34:37 

    >>181
    美貌だって遺伝的な頭の良さと同じで生まれ持った長所なのにね
    ミスコンが何故駄目なのかわからないわ

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2023/11/18(土) 13:35:23 

    >>155
    それは逆に独身は子供達に金払わなくて良くなるんだよね
    なら良いわ

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/18(土) 13:35:48 

    >>184
    うん、ぜひそうしてください
    日本から出て行って既婚子持ちだけの国や街でも作って移住すればいい

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2023/11/18(土) 13:35:49 

    >>154
    あ、確かに宗教みたい

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/18(土) 13:37:07 

    >>186
    そうだよ
    その代わり年金なども全部自己責任で頼むわ
    皆がWin-Winでしょ

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/18(土) 13:37:27 

    >>152
    独身婆だけど私は男女や夫婦や子供がいる街が良いな
    税金取られるけど一番風通し良い気がする

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2023/11/18(土) 13:38:07 

    >>187
    土地余りまくる日本から出ていく必要はないし出ていくのは圧倒的マイノリティの独身だと思うけど(笑)

    +4

    -4

  • 192. 匿名 2023/11/18(土) 13:38:33 

    今は善悪二元論でスッパリ分ける危険性 昭和はグレーの寛容性があった

    心に余裕がなく視野狭窄するから

    貧すれば鈍する。貧困化が不安が生まれる。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/18(土) 13:40:05 

    >>191
    なんで?
    子供作らなかった人間に税金払うのが気に入らないのなら子持ちが出ていくのが筋でしょ?w

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2023/11/18(土) 13:40:08 

    >>176
    働きだせば子供が一人だろうが10人いようが独身だろうが税金や社保払うなんて当たり前のことなのに馬鹿じゃないの
    そんなに可哀想なら働かせずに親が死ぬまで養ってやればw

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/11/18(土) 13:40:33 

    平成令和で良かったこと
    インターネットがある
    昭和で良かったこと
    インターネットが無かった

    今にして思えばインターネットが無い時代を体験しておいて良かったと思う もうそんな時代は来ないから

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/18(土) 13:41:07 

    >>59
    良くなったってせいぜい誰にとって良くなったか程度の話

    社会全体としては少子化が加速して日本自体が縮小し産業でも負けて転落
    将来世代には重い社会補償費の負担・・・

    それに何も考えなくてよかったほうが楽という人もいっぱいいる

    ハラスメントはxxハラまつりの今では過剰すぎるけどクレームに弱いのでどんどん広がる一方
    タバコも喫煙室くらいはあってよかった

    全員を満足させるのは無理

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/18(土) 13:43:04 

    >>193
    じゃあ日本を二つの国に分ければ解決
    生涯未婚は人口の2割程度なので九州くらい与えれば十分だろうな
    インフラ維持も年金も自分達で外注して頑張ってね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/18(土) 13:44:47 

    >>194
    払う額が大きくなるから可哀想だって話してるだろ
    現役世代の私たちですら昭和とは比べ物にならないほど税金取られて可哀想なのに
    子供産まなかったジジババが増えると思うと地獄絵図でしかないわ

    +1

    -4

  • 199. 匿名 2023/11/18(土) 13:46:51 

    >>197
    ついでに既婚子持ちの国はランク分けしたらもっと栄えるんじゃない?
    もちろん貴方は最下層になっちゃうけど国の繁栄のためだもん
    頑張ってね~

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/18(土) 13:47:56 

    >>198
    だから子無しも今税金で子供たちを養ってるだろ
    恩着せがましいね

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/18(土) 13:48:00 

    >>199
    単純に育てた数で減税や年金優遇すれば平等になるだけ

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2023/11/18(土) 13:48:51 

    スレタイ通りで結婚も出産も強制される時代は終わったんだから自分の性格、経済力、日本の将来を考えて好きな選択をすればいいじゃん
    好きで子ども産んだくせに独身に愚痴をぶつけられても知らんよ

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/18(土) 13:49:39 

    >>200
    なので微々たる税金なのでいらないと言ってる
    世の中の税収の大半は既婚世帯が払ってる
    独身と既婚の世帯年収で一目瞭然

    独身は独身だけの社会構造で頼むわって話

    +2

    -4

  • 204. 匿名 2023/11/18(土) 13:50:08 

    >>198
    そんなに子持ち様が貢献してるのならなんで少子化が進む一方なの?
    何で外国人労働者がどんどん増えてるの?
    もっと目に見えるレベルで貢献してみろよ
    ちょっとやそっとガキ産んでる程度でどうにかなるかよ

    +2

    -3

  • 205. 匿名 2023/11/18(土) 13:50:53 

    >>204
    お前みたいな未婚が増えてるからだよ
    既婚世帯の出生率は大きく減ってねーよ

    +4

    -4

  • 206. 匿名 2023/11/18(土) 13:51:26 

    >>203
    へーじゃあアンタどれくらい税金納めてんの?
    ソフトバンクやメルカリの社長くらいは収めてるのよね?

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/18(土) 13:53:03 

    消費税 昭和0%
    平成3%,5%,8%
    令和10%

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/18(土) 13:53:10 

    >>203
    いかにも納税額がハナクソのやつが言ってそうなセリフ
    スーパーで買い物した時の消費税くらいだろお前が払ってるのは

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2023/11/18(土) 13:56:18 

    日本を二分なんてできるわけないし嫌なら国外脱出すればいい
    まあ独身が0の社会なんて存在しないから行き先ないけどね
    ご愁傷様

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/18(土) 13:57:10 

    >>206
    見てください、これが馬鹿丸出しの独身の反論です(笑)
    マクロなデータの話をしてるのに、個人単位の議論に論点をすり替えようとする
    馬鹿のやること

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2023/11/18(土) 14:01:26 

    >>209
    コメント追えよ
    最初に言い出したのは独身だぞ乞食

    +2

    -3

  • 212. 匿名 2023/11/18(土) 14:02:01 

    >>210
    めっちゃ悔しそう笑

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2023/11/18(土) 14:04:55 

    >>212
    ほいブーメラン

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2023/11/18(土) 14:09:19 

    >>5
    逆だよ、逆!今の時代に生まれたかった。
    親に殴られるの当たり前、教師もクソ、同級生男子も嫌いな女には容赦無い、社会人で仕事しても気に入らなければ自分からやめるようにじわじわパワハラじみたことしてくる。
    男性から嫌がらせされ男性恐怖症なのに、彼氏いないと人権ない扱いされるから、どこにでも行く。危ない目にあっても行く。
    まわりに親身になってくれる大人なんかいなかった。
    懐古というか、それで乗り切ってたんだよ。
    誰も味方がいないから。
    好きなバンドがなかったら私は高校中退していたかもしれない。
    コクハラなるものがあるんなら別に一人でも認められる時代だし

    +6

    -3

  • 215. 匿名 2023/11/18(土) 14:09:34 

    >>112
    私は年寄り側ですけど、お正月なんて寒くて外出たくなくない?
    大人は飲んだくれてつまらないテレビ見てるし、子供たちはゲームやるしかなくないですか?

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2023/11/18(土) 14:11:42 

    >>112
    正月に庭で遊ぶのがokで家でゲームはダメなの?なぜ?

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/18(土) 14:17:53 

    >>112
    寒い中外で騒ぐより家でゲーム大人しくやってた方がいいしお正月に外出て遊べ何て言う人居なかったけど。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/18(土) 14:19:10 

    >>149
    そんな街嫌だ

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/18(土) 14:21:43 

    >>125
    昭和一括りにし過ぎ

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/18(土) 14:22:21 

    >>1
    ・パワハラやセクハラを声に出して言えるようになったこと。(47歳女性/営業・販売)

    ・今は些細な事でハラスメントになるので、昔の方がある意味おおらかだったと思う。(36歳男性/その他)

    見えてる世界が違うんだなぁ

    +10

    -2

  • 221. 匿名 2023/11/18(土) 14:23:18 

    >>167
    男と女の区切りでなぜ独身出てくんの?

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/18(土) 14:27:50 

    >>194
    子供いればその分手当やら独身より多いけど

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2023/11/18(土) 14:32:36 

    今の方がいいことが多いけど、強いて昔の方が良かったことをあげれば
    ・地方にまだ活気があった
    ・お年寄りも明るかった
    ・夏がここまで暑くなかった
    気がすることかな?

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/18(土) 14:33:01 

    昔は仕事の始まる1時間前に来なさいって言われて準備したりしてるその1時間は給料もらえずそれが普通だったけど、今はギリギリに行っても大丈夫だから今がいい

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/18(土) 14:35:21 

    >>20
    サブスクで昔のドラマ観てたりすると、シンプルというか王道で面白いなと思う
    もちろんその時代があるから今があるわけで、そのままでは飽きるし先が見えるしアレンジしなきゃいけないのも分かるんだけど
    なんというか、シックス・センスをリアルタイムで最初観た時って衝撃的だったとおもうんだけど、今だとどんでん返し系がありすぎて、同じようなのが今あってもダメみたいな

    あとは、それこそコンプラが今と違いすぎて面白いと言うか、これ令和だとできないよねって表現がたくさんあるのも比較できて面白い(職場でタバコ普通に吸ってたりとか)

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/18(土) 14:35:51 

    >>47
    そういえば昭和バブルの頃も「ネクラ」↔️「ネアカ」って似たような言葉あったなー
    いつの時代も結局似たようなことやってるんだよね

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/18(土) 14:41:47 

    1986-1991昭和、平成バブル、 昭和1973-1986、安定成長期 昭和1955-1973、高度経済成長

    現在 長期デフレ不況 消費増税 相対的貧困率 先進国最悪

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/18(土) 14:56:32 

    >>7
    10年前新卒だったけど
    上司のおっさんにはお酒ついだりさせられたなぁ
    お皿取り分けたり
    本当今は自分でする。みたいな風潮も出てきてこれはほんと素晴らしいと思うわ

    自分の飲み食いくらい自分で世話しろと

    +24

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/18(土) 14:58:19 

    デリカシーない人なんて普通に今もいるけどな。

    四年前と一昨年出産したけど

    「この子無痛分娩なんだって」
    「無痛分娩なんてお金がもったいない」

    「母乳だけ?」
    「なんで仕事辞めたの?今の若い人はみんな働くんでしょ?」
    「○○ちゃんも子どもいるけどちゃんと働いてるよ」

    こんな話はされたことあるけど。

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2023/11/18(土) 14:58:59 

    参考資料
    1970年 1億人 平均年齢30歳 ※60歳以上は700万人
    1980年 1億1706万人 平均年齢33.5歳  
    1990年 1億2361万人 平均年齢37.6歳
    2016年 1億2693万人 平均年齢46歳 ※65歳以上は3300~3500万人で以後推移していく
    2030年 1億1662万人 平均年齢51歳
    2040年 1億728万人 平均年齢55歳
    2048年 9913万人 平均年齢57歳
    2050年 9708万人 平均年齢58歳
    2060年 8674万人 平均年齢60歳

    日本の総人口に14歳以下と65歳以上の占める割合
    【1980年】14歳以下23.5% 65歳以上 9.1% 総人口1億1706万人←健全な年齢構成だった時代
    【1995年】14歳以下16.0% 65歳以上 14.6% 総人口1億2557万人
    【2018年】14歳以下12.3%  65歳以上 28% 総人口1億2653万人

    「昭和」と「平成」の違いは高齢者の数
    【日本の65歳以上の高齢者の数】
    1988年(昭和63年)
    1378万人
         
    2018年(平成30年)
    3557万人

    【日本の15歳未満の子供の数】
    1988年(昭和63年)
    2400万人

    2018年(平成30年)
    1553万人

    1988年の日本の総人口は1億2202万人
    2018年の日本の総人口は1億2653万人

    2018年 現在約120万人いる18歳人口が減少しはじめる
    2020年 日本人女性の二人に一人以上が50歳以上になる
    2021年 団塊ジュニア世代が50歳に。介護離職が増加
    2022年 団塊世代が75歳になり、超高齢化社会が加速
    2025年 東京都の人口が減少に転じる。全国で介護職員が37万7千人不足
    2026年ごろ 認知症患者が800万人に
    2031年 18歳人口が100万人を割り込む。経営が悪化する大学が続出
    2035年 日本の人口の4割が60歳以上になる
    2040年 自治体の半数が消滅の危機
    2040年ごろ 孤独死が年間20万人発生
    2053年 日本の人口が1億人を切る
    2055年 75歳以上の人口が2446万人に。4人に1人が後期高齢者になる
    2056年ごろ 現役世代の社会保障負担が重くなる。海外に移住する若者も
    2065年 日本の人口が約8800万人に

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/18(土) 15:00:13 

    >>214
    今の時代でも、職場で気に入らない人へのパワハラはあると思う。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/18(土) 15:02:17 

    >>20
    40年前からレンタルビデオ店が大量にありましたよwwwwwww
    30年前もその気になればレンタルで昔の洋画や邦画を見られた。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/18(土) 15:04:03 

    令和時代!
    日本人女性の2人に1人が50歳以上だよ。
    嫌だねえ。

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2023/11/18(土) 15:06:22 

    集団で相手を差別者と決めつければ勝てるようになった。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/18(土) 15:09:25 

    >>32
    女性の生き方が自由になるのはいいよね。結婚や出産を望まない人を異端視したり、押し付けをするのは大きなお世話だと思う。恋愛や結婚、出産を望む人もいるので、人それぞれの生き方を尊重できたらいいと思う。

    +36

    -2

  • 236. 匿名 2023/11/18(土) 15:13:32 

    >>206
    よこ
    反抗期の中学生みたいな返しして情けなくない?

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2023/11/18(土) 15:16:04 

    平成初期生まれで友人含め昭和多い世代で女性も好きに働くの当たり前の価値観だけど
    早くも新しい時代の価値観受け容れられないかも
    多様性、特にジェンダーについてとか最近の人らの主張は過剰だと思えてしまう

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/18(土) 15:20:22 

    >>162
    ほんとだね
    建築現場、運送業、農業林業漁業も全部女性だけでやるのか
    そっち側のコミュニティに行く人達頑張りなねー

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/18(土) 15:25:38 

    いや、でもデブはデブだし、ブスはブス。その事実までがなくなるわけではない

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/18(土) 15:37:05 

    >>221
    よこだけど結婚してたらそんなの参加しないと思うけど

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2023/11/18(土) 15:39:49 

    >>232
    サブスクがいいって話をしてるのに何でレンタルビデオ店が出てくるんだよ

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2023/11/18(土) 15:56:07 

    >>182

    今も週刊誌はエグいじゃん。
    それにネットでの誹謗中傷も加わってるという意味でしょ

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/18(土) 16:06:34 

    >>221
    配偶者や恋人がいる人はそもそも男女別に暮らしたいとかいう発想は持たないからね
    ヨコ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/18(土) 16:09:50 

    テレビは昭和の方が自由だったよね。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/18(土) 16:12:33 

    >>146
    おばさんが小学生の時もみんなそう言ってましたよ。可愛くなりたいとか、あの子可愛いいいなとか。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/18(土) 16:13:42 

    >>19
    心の中で思うのは自由だし、別にそんなのいいじゃん。
    おばさん世代だって、デブブスって口に出さなくても心の中で思ってたでしょ。

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/18(土) 16:16:52 

    昭和の良かったところ

    男が女自認とか訳のわからない理由で女性スペースに入って来なかったこと
    虹色が普通に使えてたこと
    時代は変わった! 喫煙、ルッキズム、ハラスメント告発…「令和でよくなったこと」 VS「昭和や平成がよかったこと」

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/18(土) 16:17:37 

    >>16
    おじさんは楽しかっただろうね~。たくさん子供作っても育児は奥さんまかせ、子供は高卒が多かったから今みたいに貯金もいらない、会社で好みの若い女性にセクハラしまくり、たばこ休憩でサボったり、重要なことは男だけで決めたり。女性は未婚でも25歳程度で追い出すから、同世代の出来る女性ってのはいないし。
    男尊女卑年功序列だから、電車で降りる時に女性を押したり叩いて降りてたおじさんもけっこういたんだよ。むかしはやばいやつでも療育なんて行かないしいい会社に就職できたからね~。

    +26

    -3

  • 249. 匿名 2023/11/18(土) 16:19:31 

    >>10
    わかる。いじめられてたから、SNSでやらかしてかもしれない。
    だけどインターネットの普及はいいことが多いよね、昔は「この曲何?」と思っても、お店の人に聞くか、ラジオ局に聞くか、って感じだったけど、今はスマホで調べられるよね。
    なんでもネットで可能ってのは便利。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/18(土) 16:28:34 

    >>16
    シンプルにキモ過ぎ…
    なんだその触ってやってる感
    クソな時代だね

    +14

    -2

  • 251. 匿名 2023/11/18(土) 16:30:01 

    >>248
    その代わり徹夜で残業したりパワハラされるのも当たり前で休みもなく接待ゴルフ行ってたり楽な面ばかりじゃなかったと思うよ

    +9

    -2

  • 252. 匿名 2023/11/18(土) 16:32:07 

    >>26
    上半身裸の身体測定に男性教師が居座ってたりね
    今もロリコンはごろごろいるだろうけど、問題視されるようになっただけだいぶマシ

    +10

    -2

  • 253. 匿名 2023/11/18(土) 16:42:11 

    気温は昭和のほうがマシ

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/18(土) 16:42:27 

    2000年ごろ飲み会で「車なので飲みません」とお避け断っても、「少しくらい大丈夫じゃん」ってよく言われた。
    絶対飲まなかったけど。
    今は無理にお酒すすめられなくなったのでよかった。

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2023/11/18(土) 16:47:31 

    産んだだけで子供を支配できたのが昭和
    毒親問題が明るみになったのが令和

    +6

    -2

  • 256. 匿名 2023/11/18(土) 17:07:31 

    >>71
    小中学生がSNSやらなんやらやるような時代だもんね今は‥。

    勝手に授業中の先生と生徒の喧嘩とか撮って自分のアカウントに載せてるしね

    当事者の先生と生徒に許可なしに

    で、それを見たフォロワーさんがワーワー騒ぎだしたりしてニュースになったりとか

    スマホが無くなって欲しいって思っちゃう‥。

    ガラケー時代のほうがまだましだったかも。

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/18(土) 17:12:02 

    >>220
    それな‥。


    何でも〇〇ハラってつけてる世の中どうなの??って思う。




    +10

    -1

  • 258. 匿名 2023/11/18(土) 17:36:55 

    >>112
    あなたはどういう立場なの?姑?

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/18(土) 18:06:37 

    >>2
    おひとり様がおかしくない時代はよいね。

    +12

    -2

  • 260. 匿名 2023/11/18(土) 18:12:20 

    >>4
    良いじゃん。男が告白しなければ恋愛チャンスがなくなるから恋愛格差が少し減るよ。

    +2

    -8

  • 261. 匿名 2023/11/18(土) 18:12:36 

    >>214
    今の時代の若者の方が別の意味で横並び同調圧力が強いのもあるけどね
    あとはとにかく楽しそう幸せそうに見えるかどうかとか
    学生ならLINEのグループやインスタとか


    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/18(土) 18:15:14 

    >>228
    その代わり飲み代はみんな一律同じ料金払うと
    それでいいと思う

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/18(土) 18:20:39 

    見た目に関する誹謗中傷は今は直接言われる事は少ないけどネットではすごいよね。整形も前よりは当たり前になってきてる。
    あと何かあったらスマホで写真撮られて晒され、すぐ炎上するようになった。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/18(土) 18:29:20 

    >>1
    タバコに関して吸う人が減ったり禁煙の飲食店が増えたりは嬉しいけど 建物内の喫煙所も撤去してるからか、コンビニの入り口やビルの裏手に何人も集まってモクモクしてそれがいやだ

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/18(土) 18:49:46 

    昭和はあたたかいとか子供が自由とかいうけど
    昭和の事件史読むと誘拐も少年犯罪も多いし性犯罪横行してる(学校のトイレが関係者以外立入禁止になった事件とか)

    今の子の方が安全ではあるよね。自由は少ないかもだけど

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2023/11/18(土) 19:09:00 

    >>75
    若い子が全世界に自分の顔や脚を公開するのが普通になって、でもプライバシーにはうるさくなって、よく分からない。
     取り敢えず加工が当たり前になって、昔より見た目、ルッキズムは加速してる気がするよ。昔は凄く美人以外はまあ私達は普通の世界って感じで割り切ってたきがするけど今は8割の普通の子が躍起になってちょっとでも可愛く!あの子よりイケてるように!とかそんな感じに見える

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/18(土) 20:01:51 

    歩き煙草が減ったとあるけど家の近所には結構吸ってる老害いるな
    バス停でも平気で吸ってるジジイもいるし
    時代は変わった! 喫煙、ルッキズム、ハラスメント告発…「令和でよくなったこと」 VS「昭和や平成がよかったこと」

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/18(土) 20:16:55 

    >>8
    何かにつれて令和世代とか言われる

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2023/11/18(土) 20:18:52 

    >>17
    SNSでは普通に言ってるよね

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/18(土) 20:19:46 

    >>19
    海外でもデブは面接に不利って記事をみた

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2023/11/18(土) 20:22:53 

    >>39
    人が倒れてたら一斉に写真を撮る世界

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/18(土) 20:24:00 

    >>90
    毎週毎週、手の込んだ生放送のコントで本当に面白かった😂
    さぞ時間と予算がかかっていたんだろうなぁ。
    今ではまず作れないと思う。
    テレビ番組が面白かった時代が懐かしい。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/18(土) 20:34:54 

    >>17
    むしろルッキズム進んでると思うわ
    声に出して揶揄うのをやめただけ
    整形の広告バンバン出るし、皆顔の批評大好きでしょ

    +15

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/18(土) 20:40:31 

    >>272
    生放送だけでなく
    とんねるずのマイケル・ジャクソンやプリンスなんかのパロディ、
    一回放送されて終わりのはかないコンテンツなのに、すごかったよね

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/18(土) 20:44:15 

    昭和(というか1950~1980年代)のよかったことといえば
    文化(表現の手法)に開拓の可能性が、無限に思えるくらいに広がってたってことだと思う

    いまは何もかもがすっかりやり尽くされてる感があって
    まったく新しいものが生み出せない絶望感がある

    だから今は「古臭い価値観を破壊してやる!」ていう気概が持てなくて
    不良やヤンキーが激減して、治安のいい、生活しやすい世の中にはなってる

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/18(土) 21:02:19 

    アルハラ・受動喫煙・指導的暴力が減った 改善した事

    若者が脱法捌いたり性病巻き散らしても悪びれもせず開き直るようになった 悪化した事

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/18(土) 21:39:04 

    >>4
    そもそも相手から迷惑と思われるような距離感のまま告白するとか、大人ならあり得ないからなぁ。関係がかなり暖まってて最終確認レベルで言うもんでしょ。
    中には脈ナシ態度とられてるのに相手の気持ち無視して玉砕しにくる奴もいるし、全然可哀想と思えないや

    +13

    -6

  • 278. 匿名 2023/11/18(土) 21:40:04 

    今の方が娯楽が手軽に楽しめて、情報も手に入りやすい、価値観も多様化して生きやすいと思うけど、一人一人のパーソナルスペースは広くなって、他人に迷惑をかけるな、空気を読めという空気感に虚しくなる事もあって、お年寄りのありがた迷惑な行動が染み入ったりもする。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/18(土) 21:42:13 

    >>5
    このトピは懐古主義による内容じゃないよ
    よく読んで頭使って理解してみて

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2023/11/18(土) 22:01:22 

    >>17
    言われなくても、大体分かるもんなんだよな

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/18(土) 22:19:15 

    >>12
    男らしいと言われたい人や女らしいと言われたい人の気持ちが押しやられてるよね。まるで悪いことみたいに。

    +10

    -4

  • 282. 匿名 2023/11/18(土) 22:44:27 

    >>262
    それ言い出したら飲まない人は損だから少なめにして欲しいけどね
    あとそれやると若い人はもうおっさんとは飲みにいかないと思うわw

    +7

    -1

  • 283. 匿名 2023/11/18(土) 22:57:28 

    セクハラやいじめや体罰などが問題になるようになったことが良い変化だと思う
    昭和の頃の、人としての尊厳は多少虐げられても当たり前みたいな価値観はこのまま消えてほしい
    しかしながら、税金が上がり続けているのが悪い変化だと思う
    働いてもずっと余裕がなく生活が楽にならない

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/18(土) 23:17:15 

    私には多様性が生きづらい。何でだろう。

    +2

    -4

  • 285. 匿名 2023/11/18(土) 23:37:07 

    昔のほうがよかった事はないなあ
    でも思春期にSNSがなかったのは良かったと思う

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/18(土) 23:39:17 

    >>220
    無意識ハラスメントしてた側が生きづらくなっただけだと思う

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/18(土) 23:39:31 

    >>1
    変なヤカラ系芸能人が生意気を言わなくなったのは良いと思う。バカが中途半端なことを言うとイラつくから。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/18(土) 23:41:40 

    >>281
    好みの問題だし、他者に押しつけなきゃ自由だと思うよー

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2023/11/18(土) 23:51:51 

    >>253
    ここ数年の夏は本当に暑すぎるものね。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/18(土) 23:56:39 

    +12

    -3

  • 291. 匿名 2023/11/19(日) 00:28:15 

    >>18
    女性なら誰しも子育てできるとは限らないけどね。ガルちゃんとか見てても思うけど、最近の女性はそもそも子供自体好きじゃなかったり、育児が苦手な人も増えているし。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/19(日) 00:31:43 

    >>16
    それっ!!!
    そこらじゅうでそれ聞かされたよ🤮
    なんかあいさつ代わりにお尻触られてた

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/19(日) 00:33:02 

    >>119
    日本は多分世界一弱者女性に優しい国だと思う。
    逆に強者女性は損な事も多く窮屈。

    +2

    -2

  • 294. 匿名 2023/11/19(日) 00:41:34 

    >>1
    昭和から平成の方がバブル期があり良かったです。 イケイケで毎日、六本木に通っていました。 (57歳女性/営業・販売)

    このコメントだけなんか明るくて好き。笑

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/19(日) 00:44:36 

    >>3
    実際には存在ごと放っておいてほしい人の方が多いのに、こういう人も世の中にはたくさんいるって大声で宣伝して、私は理解あるって態度したいだけの無関係な人が本当に迷惑。
    LGBTなんかこの世にいない前提で捉えてもらった方がずっと助かるのに。

    +2

    -2

  • 296. 匿名 2023/11/19(日) 00:48:18 

    >>32
    わたしは既婚子なしだけど、ぜったい子供いらないから昨今の風潮は自分に合ってるわ
    ただいまだに田舎の昭和脳のクソ母や田舎者は出産すすめてくるけどね

    +9

    -1

  • 297. 匿名 2023/11/19(日) 00:55:46 

    ネチケットという言葉があったり隠す趣味の認識だった分オタクは平成の方が質が良かったのでは
    最近のオタクは表現の自由!なんて喚いてワンクッション無しに二次エロやBL、版権物を一般人の目に付くとこにばら撒いてる
    独身が増えた事で業界も大人向けにもっと刺激をと子供に悪影響な作品の割合増やし続けててしんどい

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/19(日) 01:01:32 

    >>2
    でも最近の婚活市場は圧倒的に女余りですが?

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2023/11/19(日) 01:04:35 

    >>45
    そいつが馬鹿なだけ。

    +3

    -5

  • 300. 匿名 2023/11/19(日) 01:06:30 

    >>295
    は!?あんた、尊いLGBT様の人権を侵害したいの!?
    本っっっ当に、最低な発言なんですけど!!!!

    +2

    -2

  • 301. 匿名 2023/11/19(日) 01:14:48 

    >>32
    バリキャリ女子ならいいけど、
    ガル民みたいに働きたくない人にとっては
    逆に生きづらい時代になったんじゃない?

    +9

    -2

  • 302. 匿名 2023/11/19(日) 01:17:43 

    >>284
    それは、男性に養って貰いたいという甘えた思考をしているからです

    +3

    -2

  • 303. 匿名 2023/11/19(日) 01:53:17 

    >>1
    昔はセクハラという概念がチークダンスがあったり、社内、車内、飛行機、駅のホーム、どこでも喫煙してたらしい。
    今よりはるかにおっさん天国だったんだと思うとおそろしい。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/19(日) 01:54:03 

    >>303です。
    概念がなく、です。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/19(日) 02:05:27 

    今もまだ高校生の水着写真がコンビニに並んでるけどね
    どうなってんのこの国

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2023/11/19(日) 02:19:08 

    >>300
    知られたくないんだよ。
    私の横にもいるかもとか想像されたくもない。

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2023/11/19(日) 02:20:01 

    >>305
    他の先進国では親も逮捕だからね
    中学生のイメージビデオとかあるからね
    女として生まれたら終わり

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/19(日) 03:38:53 

    なんか言えばすぐ揚げ足取られる。
    教師が叱るとすぐ問題になる。
    幼稚園の劇に主役多すぎる問題。
    運動会はリレー、選抜じゃなく全員走る。
    部活厳しいとすぐ問題になる。
    私の時代は水は休憩中しか飲めなかったな。
    今はトイレに立ちやすい環境になってるし水分補給もしやすい環境になってるからお腹が弱い私としては嬉しい。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/19(日) 05:30:55 

    平成後期が最高

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2023/11/19(日) 06:07:03 

    昭和の時代は人が朗らかだった
    今みたいに殺伐としてなかった
    低学歴や色々な職業、住んでいる地域、持ち家かアパート住まいとか差別しないで人柄、人間性を重視していた

    +0

    -3

  • 311. 匿名 2023/11/19(日) 07:17:02 

    >>12
    日本は極端だよね。
    男らしいとかの言葉以外でも、男と女は体力も、脳の作りも違うし、出産できるできないとか、生まれ持った差があるのに完全に平等は難しい。
    平等にしたら苦しむのは女性だと思う。
    赤ちゃん産んで育ててパートくらいの働きVS男性の正社員で体力的に平等だと思う。それでも正社員の旦那が大きな顔してるし(若い人は違うのかな)。そういう加減というものを考えないよね。子供産まない人が減る原因の1つだと思う。
    ルッキズムに関しては、口に出して差別的なことを言わなくなったけど、引き換えに自分がどのあたりのレベルか察しないといけない風潮がありそう。どうなんだろう。
    同じような人と仲良くしたり、レベルが上の人が自分と同じことをしても、よりチヤホヤされたり、共感されたりしてても、しょうがないかって諦める、みたいな。そこで騒ぐと周りにヒソヒソ言われそう。そういう冷たさは感じる。
    それ以外は単なる時代の移り変わりのような気がする。

    +2

    -2

  • 312. 匿名 2023/11/19(日) 07:49:42 

    >>15
    その代わり、仕事量は今より全然少なかったはずだよ
    人力がものを言う時代だからある程度間違いがあっても仕方ないし緩さはあったし
    パソコンと携帯電話が出てきたことで完璧さと24時間体制だのになって辛くなってしまったんだよ

    +0

    -1

  • 313. 匿名 2023/11/19(日) 08:12:40 

    >>4
    本人同士が良くても周りが告ハラと騒ぎ立てる…。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/19(日) 08:16:22 

    >>1
    アルハラ、タバコの強制、飲み会の強制参加が無くなって良かった。
    隣の席なのにメールで済ませる今の状態はぞっとする。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/19(日) 08:26:44 

    令和ばっかずるい

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/11/19(日) 08:31:06 

    >>1

    前は理不尽な不可抗力なんて遭うことがなかったのに今は生きているだけでそんな目に向こうからやって来る

    ちょっと関わるだけの店だの企業だの機関だのでも外でもなんでもそう

    人の質がとにかくとても陰湿、陰険、執拗で醜悪で劣悪になり野鄙で野蛮で横暴で横柄で

    論理性も公平性も何もない


    論理的思考力の欠如で知能が下がっているのは全体的な問題になってるからそれ相応だなと身をもって感じる



    +0

    -2

  • 317. 匿名 2023/11/19(日) 08:32:53 

    >>181
    美しさを武器にした仕事は
    共感できる
    人だけでなく衣食住 環境問題
    システムや言葉や精神に至るまで
    美しさを求める事が
    社会で共有される事で
    幸せや豊かさの恩恵をえられるから

    ブスを武器にした仕事は
    社会に悪影響を与えてると思う
    マイナスな事を際立てて何かいい事ある?
    勘違いした素人が間に真似る事をしだすと
    セクハラパワハラにつながり
    開き直り皮肉、差別、軽薄、怒り憎しみ
    など負の感情を引き起こし
    生きづらい社会にしてる





    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/19(日) 08:42:04 

    >>12
    多様性が広まれば人口が減って思うツボだよ

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/11/19(日) 08:42:44 

    >>1

    知能が低いから思考回路や導火線も物凄く小さくて狭くて少ない狭量で人格がとにかく悪くて

    品がなくて醜い劣悪な発想や感情ばかりで動いてしなくていいことを必ずわざわざやる人間が多い

    とにかく物凄く歪んでいて執拗

    知能が低いと全て品性下劣に低俗に陳腐にパターン化されてみんな杓子定規なマニュアル式の方程式や答えしかない


    ガルでもそうだけど言葉や文章もその意味を理解できるスキルや知能はないのにとにかく言葉だけ表面上だけで言葉遊びのように
    言葉尻だけをとって中身のない支離滅裂な屁理屈のこじつけだけをしている
    とにかく相手を卑しめる、傷めつけたい、攻撃する目的しかそこにない

    引き倒して叩き潰す、肥後の引き倒しの血が増植している

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2023/11/19(日) 09:44:51 

    >>71
    元々ネットは民度低いでしょ
    さらにTwitterの普及で若い子達も馬鹿をやったら笑われる、笑われることは恥ずかしいって意識が高くなって殊更他人の失態を叩くようになった

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/11/19(日) 10:04:46 

    >>12
    多様性が広まれば人口が減って思うツボだよ

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/19(日) 10:14:23 

    >>3
    これは最悪な方向に進んでるよね。

    男、女、中性の3つの性別にすればいいのに、なぜ男も女もなくして1つの性別にする方向になってるのか意味わからん。

    最近もおっさんが女湯に堂々と入って通報されて、「心は女にのに女湯入ったらいけない理由がわかりません」だってさ。

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2023/11/19(日) 10:16:07 

    >>322
    中性に自分から入りたい人なんている?

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/11/19(日) 10:35:32 

    毒親という言葉が広まって良かった

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/19(日) 10:41:18 

    >>45
    告白しただけかもしれないし、それ以外に嫌なことをしてきたかもしれない。

    告白しただけだとしても、直属の上司が部下に告白ってパターンで仕事し辛い聞き辛いな状態に陥ったかもしれないし、もしかしたら話したこともない他部署の人でしかも清潔感皆無で会話も成り立たないようなキモい人で恐怖を感じたかもしれない。

    そもそも職場に恋愛しに来てない人には迷惑。

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2023/11/19(日) 10:50:50 

    >>16
    平成も半分くらいは

    「上司のセクハラをうまく流してジョークにできるのがいい女、デキる女」
    「嫌な顔したり抗議したりするのは、不器用かカマトトぶってる。そういうお堅い女って仕事できない」

    って言われてた。

    私は後者だったから、令和大好き。生きやすくなったわ

    +4

    -1

  • 327. 匿名 2023/11/19(日) 11:07:16 

    渋谷のヤニカス共が喫煙所の灰皿へ吸い殻を捨てられない現象が平成から令和へ継続してます

    進化できていない模様

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/19(日) 11:17:26 

    >>1
    SNSの自慢は平成の方が多かった気がする

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/11/19(日) 11:18:17 

    昭和は善悪二元論が少なく 寛容性があった 

    +0

    -2

  • 330. 匿名 2023/11/19(日) 11:21:34 

    何でも差別差別と言いすぎて、逆に息苦しくなったかも

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/11/19(日) 11:22:17 

    >>310
    昭和の人のアパート暮らしへの偏見すごかったよ
    戸建てばかりの地域にアパートが建つの物凄く嫌がってたしどんな人が住んでるのか観察して町内会に入らないなんてとかこんなゴミ出してたって近所同士で陰口叩いてた

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/19(日) 11:34:17 

    >>59
    多分マイナス押してるのは専業主婦

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2023/11/19(日) 11:34:27 

    >>34
    それはその変な人がアレなだけで、気にしなくていいよ、

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/11/19(日) 11:34:44 

    >>290
    ムカつくわこいつ

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2023/11/19(日) 11:37:29 

    >>1
    昭和がよかったことは
    ネットがほぼ普及してなかったこと
    今は、TwitterやSNSやブログとか
    本当に簡単に登録して投稿できるけど
    当時、個人がホムペつくるのにはハードル高かった
    で、だれもがネットでつぶやけるじだいになったら
    その悪い部分がいっぱい
    当時はネットしないPCなんてもってない
    ある意味平和だった

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/19(日) 12:06:23 

    >>63
    どう頑張ったって女性は筋力量で男性には敵わないんだから、そんなこと言われたって運べないものは運べないもんね
    そういう風に身体ができてるわけだし
    男女平等ってそういうところじゃないんだよなぁ

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2023/11/19(日) 12:06:51 

    >>301
    たしかにね。
    昔は多くの男の給料が右肩上がりで、
    女は専業主婦していても、
    家を買えたり、したしね。

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2023/11/19(日) 12:27:59 

    >>25
    さんま「そうでっか、、、」

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/11/19(日) 12:35:04 

    >>63
    おばさんの
    「さすが男の子だね」
    ってセリフも、まあまあ気持ち悪いけどな。

    普通に力持ちだね、ありがとうで良くないか?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/20(月) 02:14:12 

    >>264
    規制した結果でしょ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/21(火) 11:44:32 

    >>112
    ピコピコゲームwww
    加齢臭超えて腐敗臭発してる婆らしい表現で草。

    +2

    -0

  • 342. 名無しの権兵衛 2023/11/21(火) 15:49:16 

    >>249 もし昭和にタイムスリップして、この時代の人々に
    「21世紀には、みんなが電話を持ち歩いている」
    「21世紀には、電話の中にカレンダーや地図や地球儀が入っている」
    と言ったとしたら、きっと信じてもらえないだろうなぁと思っています。
    私自身も昭和生まれですが、昔はまさかそんなことになるとは思ってもいませんでしたから。

    携帯電話自体は昭和の末期にはできていましたが、現在のスマホのように広く普及していたとは言いがたい状況で、開発した人たちですらも将来の電話は携帯型が主流になるなどとは全く予想していなかったそうです。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/12/04(月) 01:43:47 

    ガスライティング
    時代は変わった! 喫煙、ルッキズム、ハラスメント告発…「令和でよくなったこと」 VS「昭和や平成がよかったこと」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード