ガールズちゃんねる

兄妹構成のお子さんがいる方

163コメント2023/11/18(土) 16:00

  • 1. 匿名 2023/11/15(水) 12:02:02 

    我が家はもう2人とも成人したのですが、平等に接するのがとても難しかったです。
    小さな頃は服やおもちゃの共有ができないですし、年頃になると性的なこともあって洗濯物干しや取り入れも手伝わせたりできなくなったり、兄が大学生になって門限などなく自由に外泊など繰り返していたので、妹も同じようにさせてくれと主張したり。
    皆さんのご家庭はどうですか?

    +14

    -41

  • 2. 匿名 2023/11/15(水) 12:03:37 

    >>1
    うちの子どもも兄妹
    お兄ちゃんが妹にねじ伏せられてる…
    門限に関しては妹も自由にさせてあげれば?

    +67

    -19

  • 3. 匿名 2023/11/15(水) 12:04:31 

    これは伸びない気がする

    +20

    -12

  • 4. 匿名 2023/11/15(水) 12:04:40 

    めっちゃオープンだった。
    うちはあまり制限なかった。

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/15(水) 12:04:58 

    兄妹構成のお子さんがいる方

    +17

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/15(水) 12:05:26 

    妹が男勝りに育っちゃうんだよね。

    +127

    -10

  • 7. 匿名 2023/11/15(水) 12:06:07 

    うちも成人したけれど、兄妹仲も良くないし口も聞かなかったな。ただ門限とかは厳しくしなかったけど逆に横道に逸れたりはしなかった。片親だったから困らせないようにしてくれたのかも…

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/15(水) 12:06:26 

    子供じゃなくて私がその構成だけど
    親からの扱い平等だと思ったことないな

    +69

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/15(水) 12:07:15 

    >>1
    わたし自身が兄と自分の2人兄妹だけど、もうアラフォーだけど全然仲良くないわ。
    もう何年も連絡取ってないや

    +76

    -4

  • 10. 匿名 2023/11/15(水) 12:07:35 

    >>1
    洗濯物の取り込みは手伝わせても良くない?
    女の子の下着は部屋の中に干すだろうし。

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/15(水) 12:07:51 

    上に息子、下に双子の娘がいます。
    双子の娘にも平等になんてできませんよ。
    兄妹、なるべく平等にしたいとは思いますが出来ないものは出来ない。
    その理由を伝え話し合って歩み寄ったり我慢してもらう感じです。

    +30

    -11

  • 12. 匿名 2023/11/15(水) 12:08:10 

    >>6
    幼児までは女の子らしかったのに…
    2歳差で一緒に学校行くようになったら、おめー!とかふざけんなー!とか言うようになってしまった泣

    最近は2人でフォートナイトしてる。服装も兄のお下がりを好んで着るようになった。
    男の子らしいのに憧れる時期なのかな?笑

    +39

    -13

  • 13. 匿名 2023/11/15(水) 12:08:38 

    妹の方が兄の真似ばっかりするかお下がり喜んで着てたよ。普段は平等にしてるけど、どうしても無理な時は(年齢的に出来る事出来ない事)言い聞かせるしかない。兄は(中学)友達と出掛けたりするけど妹は(小学生)まだ早いから無理だよって。不満そうならじゃあ行きたいとこ連れてってあげるからと妥協案を出したり。

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/15(水) 12:08:48 

    私自身、兄妹だったけど母親の兄贔屓がひどくて、兄が私のこと性的な目で見てきたり悪戯してきたりして被害訴えても、大袈裟にするな!って怒鳴られたりしてた。常に猫撫で声でお兄ちゃんお兄ちゃん言ってた
    本当に幼稚な毒母だったんどけど、先日ついに縁を切りました。私なんて最初からいなかったことにするから、一生恨んでなさい😄だって笑 そんなLINEきて、正直ホッとしたし、これで老後の面倒みなくていいんだ!って思った

    +107

    -9

  • 15. 匿名 2023/11/15(水) 12:08:49 

    >>1
    それは姉と弟でも言えることでは?

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/15(水) 12:08:54 

    頭ではわかってるんだけど平等は難しいよね
    どうしてもお兄ちゃんのほうが可愛くて…

    +2

    -20

  • 17. 匿名 2023/11/15(水) 12:09:03 

    妹の下着見て興奮はせんやろ。セクシーランジェリーでもあるまいし。

    +17

    -5

  • 18. 匿名 2023/11/15(水) 12:09:39 

    >>1
    門限なく自由に外泊
    自由にさせすぎじゃない?

    +31

    -5

  • 19. 匿名 2023/11/15(水) 12:10:16 

    >>5
    たまちゃんってお兄ちゃんがいたのか
    見たことないわ

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/15(水) 12:10:42 

    長女からは「お母さんは弟と私の接し方が全然違う、弟にはいつも甘い」と言われた事がありましたね。
    その時にこんこんと話し合いましたが、今は長女も結婚して男女の子供を育児していく中で、あの頃のお母さんが言っていた事がようやく分かったと言っています。

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/15(水) 12:10:52 

    >>17
    妹の立場から言うと見られるのも触られるのも嫌や

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/15(水) 12:11:12 

    >>8
    真ん中っ子の私は特にそう感じたわ。
    第一子を可愛がる母親、末っ子を可愛がる祖父母。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/15(水) 12:11:46 

    >>21
    触らんて

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/15(水) 12:12:19 

    兄が優しすぎる
    妹は勝気すぎる

    +66

    -6

  • 25. 匿名 2023/11/15(水) 12:12:30 

    うちは3学年差で兄妹です。
    兄の方が自由闊達というか奔放で破天荒過ぎな性格だったので妹は多少兄にひきながらそれを反面教師にして慎重に慎重を重ねる真反対な性格に育ちました。
    家事に関しては、妹は何も言わなくてもやってくれるのですが、受験の学年も一緒で条件は同じだったので兄にもやってもらいました。
    友達との遊びなど、妹が兄と同じようにしたいと言ったことがないので主さんのお子さん達とは違いますが
    兄と同じ額のお小遣いを要求してきたことがそういえばあったなあと懐かしく思い出しています。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/15(水) 12:13:20 

    服とかめっちゃ共有してたし(なんならお下がりしか着たくない)おもちゃもめっちゃ共有してたし、洗濯物なんて気にせず取り込んでた

    うちの親も平等を大切にしてたから兄がオッケーなら私もオッケーだったよ。スマホを持つ年齢、門限、お小遣い全て兄の後に続いてた。

    兄とはめちゃくちゃ仲良しです
    親はそんなに男女だから〜みたいに干渉してこなかったよ
    仲いいから放っておくか、ぐらいの感じだった

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/15(水) 12:13:53 

    男の子はパパのと一緒に洗うとかで日にち分けたら手伝えてたかもね?
    男の子はOKなのに女の子はだめとかするなら両方ダメにするか18過ぎたら両方OKにするとか。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/15(水) 12:14:07 

    なんとなく兄がいる妹よりも弟がいる姉のが苦労が多そう。

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/15(水) 12:14:13 

    >>12
    男でもおめー!っては言わないw

    +13

    -7

  • 30. 匿名 2023/11/15(水) 12:14:23 

    成人してたらそこまで悩みとかなさそう
    まだ小学生と幼稚園児だけど毎日喧嘩で疲れる
    姉弟とかならまた違うのかな

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/15(水) 12:14:36 

    >>14
    母親にも兄にも恵まれてなくて気の毒だ

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/15(水) 12:14:54 

    >>6
    小学校低学年とかで腕力で幅を利かせてた子はたいてい兄がいる妹だった。
    そりゃ家で年上の男子としょっちゅう喧嘩してりゃ一人っ子や弟持ちや姉妹育ちの同学年女子なんか屁でもないよね。

    +21

    -5

  • 33. 匿名 2023/11/15(水) 12:15:49 

    >>1
    なんで兄は良くて妹がダメなのか合理的な説明できるの?
    ただの長男教に見えるわ

    +6

    -10

  • 34. 匿名 2023/11/15(水) 12:15:50 

    >>1
    兄妹なら、幼い時に服やおもちゃの共有は当たり前にするでしょ。
    友達のとこは皆で戦隊モノにハマって、よく映画を一緒に見に行ってたよ。(ちなみにうちの子は姉弟)
    門限も、男の子だから〜女の子だから〜って理由で言うから悪いと思う。
    そりゃ妹ちゃんが文句言うよ。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/15(水) 12:15:55 

    子ども3人みんなかわいいし大切だし、そう伝えてる。
    長男も下の妹2人をとても可愛がってるから、妹達も兄が大好き。上が男の子だからお下がりはあまり使えないなあ、と思っていたら、妹達は好んでお下がりを着ていたから驚いていた。
    3人平等にしてるつもりだけど、それぞれ性格もあるし、自分はそう思っていても、それぞれ寂しい時がないか、気になっているから、それぞれたまに1人ずつの時間に話を聞く。
    気にしながらずっと愛情をそれぞれに伝えながら、子育てしてくもんだと思っている。大人になってもずっと。
    それぞれがおじいちゃんおばあちゃんになって、
    亡き母を思い出した時に、答えが出るのかな?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/15(水) 12:16:15 

    私自身兄妹で育ったけど、大学生の門限のくだりはうちも全く一緒だった。ただ親は私の門限無しを許してはくれなくて、兄は良いのになんで?って思ってたなぁ。父子家庭だったので、私が大学卒業して子育て終わる時に「◯◯がいてくれたお陰でお兄ちゃんと険悪な時でも和やかになることがあった」と言われたな。性格的にも、男2人だけだと難しいこともあったのかも。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/15(水) 12:16:18 

    >>18
    学生とはいえ成人の男に門限設けてる家庭ってあんの?うるさいから夜中に帰ってきてバタバタするな、とかの制限ならわかるけど。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/15(水) 12:16:51 

    >>1
    まだ4歳、1歳だけど
    上は大人しくて小心者で
    妹の方は結構強いw
    夫は上の子の方を心配している

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/15(水) 12:17:02 

    >>6
    家庭によりけりなのかな?
    私自身は兄とは年も離れてて家の中でもあまり話さなかったしほぼ影響を受けずに育ったと思う

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/15(水) 12:17:11 

    >>6
    遊びで兄にジャイアントスイング(降ろすときはそっと)されてキャッキャ言うてたわ

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/15(水) 12:17:33 

    うちの下の女子(小学生)は最近付け上がってる 笑
    上の男子(中学生)が素直で良い子なので不憫

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/15(水) 12:17:54 

    >>17
    これだけロリコンの事件がある事を思うとそうとも言えない。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/15(水) 12:20:48 

    異性とかあんまり意識したことないけどつい妹の方を甘やかしてしまう。いつまでも赤ちゃんな気がしてしまって。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/15(水) 12:21:10 

    >>1
    私が兄妹なんだけど
    結構兄が厳しかった
    妹が強いおうちと何が違うんだろう

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/15(水) 12:21:13 

    >>33
    女の子は危ないのよーーん!って散々女性が言い続けたから理由は普通にそれでしょ

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/15(水) 12:21:25 

    >>31
    父にも恵まれなかったよ!
    父親も卓球しか頭にない最低な人で、年がら年中練習やら試合やらでいなかった。単純にヒステリックな母から逃げてたってのもあるけど、本当にずっと卓球のことばかり。私が通ってた中学にも誰にも頼まれていないのにコーチとして行ってて、いつも煙たがられてた。

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/15(水) 12:21:31 

    >>18
    大学生ってもうよくない?
    一人暮らしも多いよね

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/15(水) 12:22:17 

    >>38
    分かる。うちも下の子妹の方が強い。
    よく言えば優しいお兄ちゃんだけど
    ちょっと心配

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/15(水) 12:22:20 

    自転車も服もおもちゃも5個上の兄のお下がりだったよ。昔の写真見返すと男の子のものばかり着てるし遊んでる。年齢も離れてるし物の共有はできなかったけど。今も高校の時の兄の体操着は私の部屋着となっている(笑)

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/15(水) 12:23:14 

    男女男
    だけど主さんの様な事全然なかったな
    娘が男気ある性格になってしまったけど
    皆成人してますがそれぞれ仲良しで安心してます
    長男、次男でライブ行ったり
    長男、長女、長女旦那、三人でご飯食べに行ったり
    長女、次男で職場一緒な時も
    長男、長女、長女旦那、次男、共通の友人数名で
    バーベキューしたなんかも聞いたなあ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/15(水) 12:24:01 

    >>20
    何がわかったんだろう。
    私も男女の子を育ててるけどよくわからないんだけど。
    ただ基本男の子はこちらの状況構わずストレートに甘えてくるなとは思う。
    女の子は幼いながらも人の気持ちを感じ取る敏感さがある。

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/15(水) 12:24:03 

    年老いた母が兄達に小遣いと称して毎年、なかなかの金額を渡していたらしい
    父親が黙っていられなくなってこっそり電話してきた
    父ちゃん。それを言っちゃうならまずは母ちゃん説得してくれよ😭

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/15(水) 12:24:11 

    >>1
    門限は、普通に女の子は遅い時間だと襲われやすい時間帯だから心配だよね、親は。
    日本も夜道は危険だから、それを伝えるよ。
    飲み会で遅い時は駅からタクシー使いなさいとか。
    被害に遭って体は遅いからねと。
    長男には、暗くなって遅い時間なら女の子は自宅まで送ってあげなさい、親御さんが心配してるから、と中学生くらいから話してる。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/15(水) 12:26:39 

    子どもの立場だけど、なんやかんや言って上の子はかわいい!と母本人から言われたよ(笑)

    こっちは、孫の顔見にしょっちゅう来る母の相手、兄はたまーに帰省したり母と外食したら、やっぱりお兄ちゃんは優しい!って。ほんと嫌になるわー。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/15(水) 12:27:07 

    >>12
    おめーなんて小学生男児言う?
    周りで聞いたことない
    兄がいるからとか関係ないんじゃない?

    +22

    -4

  • 56. 匿名 2023/11/15(水) 12:27:22 

    >>17
    実兄からの性的被害って軽度なものも含めると実はすごい多いんだよ

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/15(水) 12:27:41 

    >>19
    セリフにあっただけで、登場はなかったね

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/15(水) 12:27:50 

    >>18
    大学生で門限あるっていう男の子いたらびっくりされるよ

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/15(水) 12:28:00 

    >>1
    私自身が兄がいてその構成だった。

    物理的な平等ではなくて、一人の人間として平等にして欲しかった。

    服やおもちゃの共有ができないってのは平等関係なくない?
    洗濯物もお互いが嫌とかでなければやらせればいいし。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/15(水) 12:28:42 

    >>40
    そういうの日常茶飯事だよね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/15(水) 12:28:48 

    >>6
    男勝りというかジャンプ読んだり格ゲーしたりミニ四駆とかベイブレードで遊んだり好きなものがめっちゃ男子寄りになった。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/15(水) 12:28:53 

    >>23
    触らんと洗濯物出来んやろ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/15(水) 12:30:09 

    >>6
    兄妹構成のお子さんがいる方

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/15(水) 12:30:29 

    私自身兄妹で子供が兄妹だけど性別間違えた?ってくらいお兄ちゃんが女の子みたい。妹にやりこめられてる。
    お兄ちゃんは脇役で妹は女王様みたいな。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/15(水) 12:31:07 

    >>5
    タマエ一人っ子じゃなかったのか?!

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/15(水) 12:31:11 

    >>14
    そんな親のこと気にせずあなたの人生を楽しんでね

    +54

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/15(水) 12:31:35 

    姉弟の兄弟だけど、やっぱり幼児期すら娘の方が心配になる
    この先も娘には心配から厳しく、息子はある程度放任になりそう
    女の子はやっぱり心配

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/15(水) 12:32:42 

    >>63
    性格がまさにこれ!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/15(水) 12:32:59 

    >>14
    であなたは兄妹のお子さんいるの?

    +1

    -12

  • 70. 匿名 2023/11/15(水) 12:34:49 

    >>14
    大変だったね...

    友人にも兄妹育ちで兄から暴力受けてきて、それを親が笑って見てるだけで怪我しても何の手当もしてくれなかったって女性がいてほぼ縁切ってるよ、実家から遠く離れた場所に来て今は現住所も教えてないらしい
    そこの親はお兄ちゃんに汚い仕事なんかさせられないから介護はお前がやるのが当然って態度だったんだって、あなたの親族もそれを狙ってるかもしれないから気を付けてね

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/15(水) 12:36:49 

    >>47
    一人暮らしなら学業に支障が無い程度に自由でいいけど実家暮らしならルール設けても当然でしょ。無断外泊は無し。外泊したきゃ連絡入れればいいじゃん。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/15(水) 12:37:01 

    >>40
    降ろし方に優しさ…兄ってなんだかんだ優しいよね。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/15(水) 12:38:37 

    >>1
    おもちゃの共有できないのはむしろ良かったけどな
    (とはいえ、娘がトミカ息子がお人形で遊ぶこともあった)
    娘が遊びたいおもちゃに息子が興味示しても、息子はトミカ(プラレール)やってきたら?と提案するとすぐそっちに行った
    男女遊べるおもちゃ(おもちゃの掃除機とか楽器とかレゴとか)で一緒に遊んでる時の方が緊張感があった

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/15(水) 12:41:42 

    >>6
    私は兄が強すぎたからか あまり強いタイプにはならなかったけど、色々な物の好みが男の人よりだとは自分でも思うので、そこは兄の影響が大きいんだろうな

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/15(水) 12:42:47 

    >>22
    私も。初孫の姉。跡取りの弟。私の名前は男性の方が多いから男の子がほしかったんだろうな。あまり干渉されなかったから学生時代は楽しかったけど。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/15(水) 12:44:44 

    >>6
    価値観とか考え方が男寄りって感じ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/15(水) 12:45:27 

    >>48
    お兄ちゃんのおもちゃ取ったりして
    上の子が泣いてます!
    心配になりますよね😂

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/15(水) 12:48:13 

    妹の場合は実質ひとりっ子みたいなものよ。
    成人したって兄はほとんど実家には帰ってこないから実家も親の愛情も独り占めだし。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/11/15(水) 12:48:50 

    お兄ちゃんの影響で乗り物大好きな妹
    2人ともすんごいやんちゃで毎日怒りっぱなし
    でもかわいいよ!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/15(水) 12:49:46 

    >>6
    男兄弟だけの女の子は独身率が高いって最近なんかでみたよ海外のやつだけど

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2023/11/15(水) 12:51:54 

    私自身がそれ
    けど、洗濯やら家事やらの手伝いは全部私にしかさせてなかったな
    年頃の下着なんてお構いなしだから兄の下着も普通に畳んでたよ
    中学生になって留守番させても大丈夫だと思ったらしい両親は二人で旅行行くようになったけど、留守中も晩御飯作ってあげてね、と言われたし
    思い出したら腹立ってきたわw

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/15(水) 12:52:18 

    >>44
    自分が兄妹で殴られたり、容姿いじりされて大変だったので、
    兄には歳が離れてることもあって、
    妹を大事にするようにいいつけてる。
    とても大事にしてくれてるけど、妹は天真爛漫に育ってて少し心配ではある。でも兄を立てるし、私が兄を叱ったら率先して庇ったり兄が大好きみたい。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/15(水) 12:54:37 

    >>1
    反対の例で申し訳ないけど

    私が兄妹
    夫も兄妹
    母親たちは平等に育てて
    ふた兄妹とも仲良くしてる。

    共通しているのは
    母親の精神が安定してて穏やかなことかなぁ。
    感情的に怒ったりはない。
    両方の子供が大好きな感じ。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/15(水) 12:55:37 

    >>1
    私自身が兄私妹という構成だけど、
    三人とも自分が一番親に迷惑かけたし自分が一番大切に育てられたと思ってるみたいで笑えるよね。

    お兄ちゃん・妹はズルいと思ったこともないし、お姉ちゃん(ガル子)ばっかり!と兄妹に言われたこともないよ。

    門限なんて、大学生にもなれば親心も分かってくるからお兄ちゃんは門限ないのに!とも思わなかったな。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/15(水) 12:59:43 

    >>11
    開き直るんじゃねえわ

    +8

    -5

  • 86. 匿名 2023/11/15(水) 13:00:02 

    >>56
    お風呂入ってる時に話しかけにきたり、着替えてる部屋に突然入ってきたりはあったわ。だから家の中でも体育着替えずっとしてた。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/15(水) 13:01:44 

    >>46
    今現在の貴女が周囲の人間に恵まれて幸せに暮らしてると願うわ
    実家にいた頃苦労した分

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/15(水) 13:03:06 

    夫に妹がいて普通に仲いいよ
    ベタベタした中の良さじゃないけどいい感じだよ
    夫も妹も性格に癖がないからかな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/15(水) 13:10:19 

    >>1
    ごめん、自分は兄がいる妹の立場だけど、そりゃ門限や外泊に関して男女差をつけるのは仕方ないと理解できてたけよ
    だって女はやっぱり男より身の危険があるじゃない
    夜遅くなるとか外泊とかさ

    普通に『女の子だから危ないから』って説明でいいと思うけど
    かと言ってお兄さんにも無断外泊とかは許すべきじゃないかな

    大学も一人暮らしならもう自由にさせたらいいけど、自宅から通ってるなら、めっちゃ遅くなる時や今日中に帰れない時、外泊する時なんかは必ずメール1本でも連絡するようにルールは作っておいたら?

    男だからって好き勝手が許されるわけじゃないと思うし、一緒に住んでるなら他の家族の事も考えて最低限の秩序は守らせるべきだと思う

    やっぱいくら男女平等の現代とはいえ、男女に違った対応をする場合があるのは仕方ないと思う

    てか、親である自分達が納得できる対応をすべきだよ
    一緒に住んでるうちはね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/15(水) 13:12:29 

    >>32
    そう?私は、長女のほうがそういう子多い印象もってるわ。逆に加減知らずというか。
    うちの娘も兄二人で、きょうだいでよく遊んでるけど、
    特に男子と喧嘩するとか男子とばかりつるむ系ではない。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/15(水) 13:14:28 

    >>37
    4回生男子。門限はかけてないけどわりと早く帰ってくる。
    電車なくなったからどっか泊まるのはだらしないから嫌なんだと。旅行や、あらかじめ約束した泊まりならある。
    姉の方が終電でのこと多い。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/11/15(水) 13:14:34 

    >>28
    というか長子はなんやかんや苦労するんだと思う。私は弟がいて子どもは2人兄妹だけど

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/15(水) 13:15:58 

    >>80
    吉田沙保里さん

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/15(水) 13:16:54 

    めっちゃ喧嘩するし妹は男みたいな性格

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/15(水) 13:17:28 

    >>9
    確執ないのが仲良い証拠!
    干渉されないし快適だわ
    姉妹がいなくて本当によかったと思ってる

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/15(水) 13:18:04 

    >>56
    私もあった
    忘れたふりして普通に接してるけど忘れるわけがない
    お互い家庭持ってるから誰にも言うつもりもないけど
    兄妹持ちのママは個人部屋早めに作ってあげてほしい
    私の子供たちは同性で正直ホッとしてる

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/15(水) 13:20:38 

    >>16
    だよね。
    正直、最初に女の子が産まれたなら男の子欲しいから2人目産むのも分かるけど、ラッキーなことに最初に男の子産まれてるんだからもう産まなくてよくない?
    女なんて産まれても可愛いわけないのに。

    +0

    -6

  • 98. 匿名 2023/11/15(水) 13:20:41 

    女の子は言葉が早い、理解が早いと聞くけど本当にそんなかんじ。同じイヤイヤ期でも上の子は「嫌だ。えーんイヤイヤ」だったのが下の子は「これはガル子がやりたいの!お母さんがやったらだめだよ!自分でできるから」「〇〇は食べたくない。よるごはんは〇〇がいい」

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/15(水) 13:21:45 

    >>1
    小さい頃はおもちゃ共有してたけどな。
    うちは姉弟なので姉の方に合わせて、仮面ライダーの人形でおままごとしてたわ。
    門限は女の子と男の子で違って当然じゃないかな。
    人通りの途絶える夜道を帰るなら迎えにいける時間内か、タクシー使うとか、身の安全考えたら女の子の方が圧倒的な危ないんだから。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/15(水) 13:22:09 

    >>20
    わかるね。
    やっぱり女同士は嫉妬心、ライバル心、憎しみでバチバチする。
    息子はただただカワイイ!

    +0

    -8

  • 101. 匿名 2023/11/15(水) 13:22:49 

    うちは6歳の兄、1歳の妹です。
    とにかく妹が気が強くて破壊神と家族から呼ばれています(汗)加えて後追いもひどく、夕方保育園から帰って来てからの家事がとにかく進みません…YouTubeでもそれぞれ観たいものが違うし、年齢差と性差があるから一緒に遊ぶわけでもなく…。
    妹にどうしてもつきっきりになりがちなので、兄とは別でドライブ行ったり遊びに行ったり、ママ独占デーを作ったりもしてます。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/15(水) 13:24:28 

    >>20
    男女というより長子と末子の違いじゃないのかな
    うち姉弟じゃないけどやっぱり上には厳しくマメで下には甘く放任になってしまう

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/15(水) 13:24:50 

    >>40
    振り回されて柱に頭ゴチンってぶつけても痛いけど笑ってたわ。強くなったよ

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/15(水) 13:28:54 

    二歳差の兄妹の子がいるよ!
    上が小さく、下が大きくて背が同じくらいだから、下の子が1~2歳の時から双子ちゃん??って聞かれたな。
    たまたまだけど、異性を育てる機会を与えてくれてラッキーと思ってる。大変だけど…
    二人でよく話してるし、上は下を守ってくれてる感じで、下は上を頼ってるという感じかな。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/15(水) 13:30:10 

    私自身も子供も兄妹だけど、平等ってよりその子に合ったやり方ができていればいいよね。
    自分ばかり我慢してるって私は思った事ないから、子供たちにもそうありたい。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/15(水) 13:31:51 

    上の男の子が、めちゃくちゃ甘えん坊だ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/15(水) 13:36:02 

    >>106
    それは可愛いね

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/15(水) 13:38:30 

    私自身は姉妹でうちの子は兄妹なんだけど、大人になったらやっぱり仲良くなくなるのかな?
    今も喧嘩ばっかだけどさ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/15(水) 13:41:23 

    >>1
    私自身兄妹かつ、もうすぐ2人目出産予定で兄妹構成です。
    楽だったから同じきょうだい構成でラッキーと思ってる!
    兄は門限なしだったから羨ましく思ったこともあるけど、私は塾まで送り迎えしてもらえたり、女の子というだけで大切にされてるな〜と感じた。
    同じ性別よりも平等じゃないことに納得が行くし、兄妹意外とラクなのでは?と思います。
    実際大きくなってから女の子の方が犯罪に巻き込まれる可能性高いから厳しくなるのはよくわかるな〜と納得いったし。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/15(水) 13:42:55 

    >>108
    私は小学生くらいまで毎日のように喧嘩してたけど、兄が高校くらいからマイルドになり、
    社会人になった今は仲良いよ!お互いに結婚する前は出張で近くに行ったりしたら一緒に飲みに行ったりした。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/15(水) 13:45:51 

    >>108
    私が中学、兄が高校のときは殴り合いだった

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/15(水) 13:47:22 

    >>6
    おもちゃはシルバニアファミリーとか揃えたかったのに全然遊ばないし、服も可愛いワンピース買ってもお兄ちゃんみたいなズボンがいいって好んでお古着てる。友達も男友達が多いらしく休み時間は走り回ってて、女の子は喋ってるだけでつまらないと。わたしは姉妹で育ったので、自分にない感じの男っぽい娘がおもしろい。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/15(水) 13:51:17 

    兄がいる妹の性格の悪さよ

    +0

    -6

  • 114. 匿名 2023/11/15(水) 13:53:20 

    >>1
    私自身も兄がいて、夫にも妹がいて、子供たちは兄妹。
    子供の頃は、お兄ちゃんばっかりズルい!!!ってずーーーっと思ってきたけど、いざ育ててみれば兄の我慢も分かってきたよ笑

    兄妹というより、男の子と女の子、年上と年下で、子への接し方は変わるものだと思ってるから、ズルい!って言われたらちゃんと理由を説明してる。
    やむを得ずお兄ちゃんを優遇しちゃった時は、別の何かで妹を優遇してあげるとかで平等は意識してるよ。それもちゃんと説明してる。
    子供の納得感が大事だと思うな。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/15(水) 13:56:07 

    >>113
    決して口には出さないけど、旦那の妹の気の強さといったらもう…(苦笑)お姫様育ち全開って感じだよ。

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/15(水) 13:57:51 

    >>115
    同じw
    旦那の妹の世界の中心わ私っぷりの凄さに驚かされてばかり

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/15(水) 13:58:55 

    女の子欲しくて2人目頑張った母親にありがちだけど、兄がグレないように注意ね

    同じに育ててるつもりでも、無意識に差別してる母親割といるから

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/15(水) 13:59:40 

    >>31
    私も家族には恵まれなかったけど、その分男にはかなり恵まれたわよ
    世の中プラスマイナス上手く出来てるなって思ったわ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/15(水) 13:59:46 

    >>9

    義姉と夫もだわ。
    遺産相続も進まない😨

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/15(水) 14:01:06 

    >>112
    こういうボーイッシュな子と
    兄いても女子っぽい子と何が違うんだろうね

    しかも意外とお兄さんが優しくてフェミニンだったりするから
    兄弟で立場逆してる場合がある



    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/15(水) 14:02:38 

    年が近いと
    兄 おっとり、のんびり
    妹 気が強くしっかり者
    な率がかなり高いんだよな~

    ちなみにうち兄6年生、妹4年生だけど
    この前口喧嘩して妹が兄に『この、マザコンが!』って言って、的を射すぎてて吹いてしまった😂
    そして、兄は泣くし、、

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/15(水) 14:03:32 

    >>108
    私が(妹)がボコられて救急車で運ばれるまでは一方的に殴られ蹴られてたよ
    喧嘩の原因しっかり見てみた方がいいかもね、物の取り合いとかならいいんだけど片方が暇潰しに殴ったりしてるだけかもよ?
    殴られて必死で防御してるのにアラアラ遊んでるのね仲良ていいわね~なんて宣うお花畑もいるから

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/15(水) 14:05:22 

    >>6
    お兄ちゃんが優しいと妹がめちゃくちゃ気強くてガサツに育つ。
    学校という社会に放たれたときやっと自覚する。

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2023/11/15(水) 14:06:32 

    >>115
    そんな女に限って美人ではないんだよねぇ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/15(水) 14:12:19 

    >>123
    なんとか社会性で自我を抑えるけど、基本本質はまいかんちだから。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/15(水) 14:12:55 

    >>17
    母親に似て頭の悪い男児は
    や~いや~い◯◯のぱんつウンコ付き~
    ってしつこくしつこくしつこくしつこくやるんだよ
    学校でも言いふらして周りにお前妹のぱんつで何やってんの?と自爆するのもお約束

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/15(水) 14:16:53 

    >>120
    そうそううちは兄は優しくて可愛いもの好きです。くまのぬいぐるみと寝たり、娘に買おうとした雑貨類を欲しがったり。妹は口が悪くて男兄弟がいるとかでなく、兄は汚い言葉も使わずで。ほんと謎です。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/15(水) 14:17:27 

    兄と妹です。
    兄は産まれながらの重度障害者。
    知的障害が重くて、でも
    そんな知能なのに私には手出ししていいと分かってて
    性的被害も受けた。逃れるのに必死だった。
    私が実家出て、向こうも施設に入って
    かれこれ20年間会ってない。
    施設でも若い女性の職員さんに
    セクハラしてたらしい。
    先日転倒して骨折したらしいと母が言ってた。
    原因は分からないらしいが、
    私はすぐ察した。

    +0

    -4

  • 129. 匿名 2023/11/15(水) 14:17:28 

    >>113
    子供の友達見てたら姉のいる妹が一番怖いけどな。陰険というかハブリ気質の子が多い。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/15(水) 14:21:53 

    >>120
    運動神経とか?兄弟構成関係なくて本人が体動かすのが好きってだけじゃない?姉妹でもシルバニアやリカちゃんに全くハマらない子もいるし。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/15(水) 14:22:55 

    >>103
    悪意があるかなんてわかるもんね
    悪意なければ痛くても楽しいが勝って笑っちゃう

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/15(水) 14:25:55 

    >>8
    わかる。私ばっかりお手伝いさせられたわ。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/15(水) 14:29:18 

    >>14
    親になって分かる、
    母親の自分を子どもが全力で頼ってきて信頼して愛してくれていることを。だから母親の影響って本当に強いのに、自分勝手な両親、本当に許せなくなった。
    うちも疎遠にしています。
    これからの貴女に多くの幸がありますように。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/15(水) 14:30:54 

    子どもたちは年が離れているのに仲良くてありがたい。
    どっちもお互いに大事にしていると思う。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/15(水) 14:33:25 

    >>113
    うちの旦那の妹は控えめでいつも気使ってくれるいい子だよ
    変わり者で自由な旦那の妹と思えないほど常識人

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/15(水) 14:33:54 

    >>38
    うちも下の子強いって思ってた!

    今、プレ行ってて
    私の側から離れないし母子分離なんて平気だと思ってたんだけど、泣いて泣いて先生の膝にずっと座ってたよ、笑

    兄妹関係で妹が負けん気強くいれるのは、兄ちゃんが折れてくれてる証拠なんだよね。泣

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/15(水) 14:41:55 

    兄妹ってお兄ちゃんは普段ぽやんとしてて優しくて好きなことには集中するタイプで、妹は気が強くて優等生でお兄ちゃんよりしっかりしてるタイプの組み合わせが多い気がする

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2023/11/15(水) 14:59:49 

    >>1
    共有できないというか種類が増える

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/15(水) 15:01:57 

    >>120
    兄はかわいいものが好きな小心者、妹はわんぱくだけど花がらやワンピース着たがるので不思議

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/15(水) 15:04:55 

    >>121
    年子兄妹、下が2歳で既に言い負かされて泣かされる上の子。外では妹キャラで上の子の友達のあとをついて行って「うん!分かった」って言うことを聞いてるw

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/15(水) 15:26:32 

    >>124
    超分かる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/15(水) 15:28:03 

    >>135
    あ、私も1人だけ性格の良い兄の居る妹知ってるけど、やっぱり兄が自由人

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/15(水) 15:30:42 

    >>96
    個人部屋は兄が何歳の時にしたほうがいいです?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/15(水) 15:39:30 

    >>1
    お兄ちゃんが門限無いなら妹も門限無しにするか、無理ならお兄ちゃんにも門限作りなよ。

    友達とこはそれで高校生の妹が友達の家を泊まり歩いて帰ってこなくなったよ。

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2023/11/15(水) 16:28:43 

    >>112
    うちも同じー!

    兄の真似して黒いランドセル買うとか言い出して止めるのに大変でした!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/15(水) 17:02:57 

    兄や弟がいる友人は皆、性格いいよ
    ただ、上と下が男に挟まれている友人はメチャ気が強くて
    お嬢様気質。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/15(水) 17:19:06 

    兄妹妹の三人兄妹。
    女子2人は意外と女子力高め。
    でも、笑いのツボや観てるテレビが男よりなんだよね…😂笑
    男女問わずお友達と仲良くできてるから、これはこれで良いのかな😅

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/15(水) 17:25:51 

    >>11
    平等に出来ない理由ってなに?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/15(水) 17:36:12 

    >>56
    そんなんあんだ?うちは弟だけど全くなかった

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/15(水) 17:42:39 

    >>110
    いいね〜そんな兄妹関係は

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/15(水) 18:27:24 

    >>143
    3、4年生の間かな
    5年生では絶対に分かれてたほうがいい

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/15(水) 19:39:22 

    >>6
    上が女の子で下が男の子だと言葉遣いも穏やかな感じだよね
    でもこの前公園ですごく優しくて紳士的な兄弟にあったから性差もあるかもだけど言葉遣いちゃんとさせたいと思った

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/15(水) 19:41:00 

    >>108
    周りや旦那がその構成だけど仲いいとかの前にあんまり関わりがなくなるかも
    自分もそうだから姉妹だったら将来楽しいかなとか思ってたけど仕方ないかな

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/15(水) 20:29:07 

    私と旦那がそれぞれ兄妹の兄妹構成だけど、
    私は必要最低限の連絡だけ取り合って盆と正月に実家で会って楽しく会話するくらいの仲(たぶん一般的な兄妹の仲レベル)
    旦那の方は思春期の頃から口も聞かないくらい不仲でお互いいい大人なのに未だに挨拶やお礼すらしないくらい仲が悪い。義親もネタにするくらい不仲。
    私は4つ差、旦那は年子で年齢が近いのもあるかも?第三者の私から見ても義妹の方がしっかりしてて精神年齢高いから、幼少〜児童期にお兄ちゃんとして尊敬できる部分が薄かったのかも。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/15(水) 20:30:50 

    >>112
    だからか!!

    女の子は喋ってるだけでつまらないと に激しく納得!!!

    我が家も兄妹なんだけど、女の子達と遊びたい・仲良くしたいなとは思いつつも結局一緒に居ないことが多くて、入りづらいのかなぁとか何て言えば良いか分からないのかなぁって姉妹育ちの母として悩んでいたんだけど、、結局 気がつくと男の子と一緒にいる娘。
    なんか生まれた環境で染みついたものだから変わらないのかな。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/15(水) 20:54:00 

    2週間先なら38wでしょ。
    正期産じゃん。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/15(水) 20:54:29 

    上の子も試練だよね。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/15(水) 21:11:16 

    母親目線だと
    大人しくて可愛いお兄ちゃんとワンパクな妹
    妹目線だと
    兄にボコられた又はお互い無関心
    が多いね

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/15(水) 21:32:27 

    >>142
    ヨコだけど、うちの旦那の妹もめっちゃいい子だけど兄は自由人
    すごく甘やかされてる

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/16(木) 16:39:07 

    兄妹4才違い。

    妹が小学生のときは、お願いされて電車に乗ってショッピングモールに連れて行ってあげたり、だいぶ優しい。
    その代わり、洗濯物たたみとかは妹に丸投げしてたりはする。

    門限とかは、男女の差はあるって、はっきり双方に伝えてある。その代わり、娘は駅まで迎えに行ったり、優遇されることだってある。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/16(木) 21:50:19 

    子供の頃は毎日のように喧嘩してたけど、2人とも社会人になってからは本当に仲良くなって一緒に旅行したりご飯食べに行ってたりしてて本当に安心した
    娘(妹)が息子(兄)にインスタで行きたいお店や場所を見せたら息子がそこに連れて行ってくれるみたいで、喧嘩してた頃が嘘のように思えてくる

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/17(金) 12:28:44 

    羨ましすぎる

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/18(土) 16:00:23 

    >>28
    弟がいる姉は甘え下手じゃない?人を頼るのも苦手

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード