ガールズちゃんねる

乳児と分離、刑務官から暴言も。女性受刑者の人権侵害、人権団体が報告「子を育てる権利が奪われている」

197コメント2023/12/09(土) 14:56

  • 1. 匿名 2023/11/14(火) 22:46:44 

    乳児と分離、刑務官から暴言も。女性受刑者の人権侵害、人権団体が報告「子を育てる権利が奪われている」 | ハフポスト NEWS
    乳児と分離、刑務官から暴言も。女性受刑者の人権侵害、人権団体が報告「子を育てる権利が奪われている」 | ハフポスト NEWSwww.huffingtonpost.jp

    女性受刑者たちが置かれている状況を調査したヒューマン・ライツ・ウォッチは、「日本の現在の刑事司法制度や刑務所における慣習は、国際人権規約の条文に違反している」として、人権を尊重する措置を講じるよう国などに求めた。


    報告書によると、2011〜2017年の間に女性受刑者の出産件数は184件で、このうち刑務所内で子どもの養育が認められたのは3件のみだった。さらに、この3件で女性が乳児と一緒に過ごした日数は8〜12日間という短期間だった。

    HRWアジア局プログラムオフィサーの笠井哲平さんは記者会見で、「刑務所側が当事者に対して、法律に基づく権利の説明をしていない。出産後は事実上すぐに子どもと引き離され、親族や児童養護施設に引き渡されている」と現状を報告。

    女性受刑者の子を養育する権利が否定されている上、親に養育されるという子どもの権利も奪われているとHRWは指摘している。

    +6

    -371

  • 2. 匿名 2023/11/14(火) 22:47:09 

    その通り

    +6

    -75

  • 3. 匿名 2023/11/14(火) 22:47:30 

    んなら刑務所に入るな

    +1199

    -5

  • 4. 匿名 2023/11/14(火) 22:47:41 

    犯罪者に人権って必要だと思う人はマイナス

    +841

    -34

  • 5. 匿名 2023/11/14(火) 22:47:43 

    犯罪せんかったら良かっただけの話

    +789

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/14(火) 22:47:51 

    犯罪犯さなければよかったのでは

    +564

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/14(火) 22:47:55 

    犯罪おかさなかったらこんな事にはなってない。要は自業自得

    +541

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/14(火) 22:47:56 

    自分の母ちゃんが犯罪者なんて親ガチャ大ハズレもいいところだな
    こんなこと言って申し訳ないけども

    +520

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/14(火) 22:47:57 

    犯罪者に優しい国、ニッポン!
    乳児と分離、刑務官から暴言も。女性受刑者の人権侵害、人権団体が報告「子を育てる権利が奪われている」

    +66

    -28

  • 10. 匿名 2023/11/14(火) 22:48:03 

    里親の元で真っ当に暮らすという子供の権利は考えないのか

    +566

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/14(火) 22:48:07 

    じゃあ罪犯すなよ

    +168

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/14(火) 22:48:16 

    ??

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/14(火) 22:48:32 

    犯罪者でも母親だったらその権利は主張していいってことなんだろうか?んなあほな。

    +194

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/14(火) 22:48:49 

    刑務所で育てられてしまう子供の人権は?
    自分が赤ん坊の頃に刑務所にいたという記憶は無くても事実は残る

    +419

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/14(火) 22:49:01 

    なぜ刑務所にいるかを考えなさいよって話だわ
    子どもも刑務所の中にいる実母に育てられるより、どこかの養子にでもなって育ててもらった方が幸せかもしれないよ

    +305

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/14(火) 22:49:04 

    神様は不公平だと思う産まれた瞬間からハードモードで子供が何したっていうんだ

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/14(火) 22:49:10 

    子どもを育てる権利を主張するなら逮捕されるような事せず真っ当に生きろよ頭悪いな

    +167

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/14(火) 22:49:28 

    受刑者に養育する暇ってあんの?刑に服することがまず第一なんではないの?

    +212

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/14(火) 22:49:28 

    監獄のお姫様じゃねーんだよ

    +122

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/14(火) 22:49:29 

    父親は?

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/14(火) 22:49:36 

    >>10
    「まっとうな親に養育される権利」
    があってしかるべき。

    +244

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/14(火) 22:49:55 

    受刑者が育てるって、その環境が良いと思うの?

    +86

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/14(火) 22:49:59 

    また親ガチャ

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/14(火) 22:50:00 

    >>1
    お前はバカか?

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/14(火) 22:50:08 

    犯罪者の母親に育てられるより、むしろすぐに引き離して別の家庭で育てられた方が子供にとっては良さそうだけどな。

    +152

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/14(火) 22:50:20 

    犯罪者が図に乗るな

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/14(火) 22:50:45 

    人権という言葉をこねくりまわしてメシのタネにしてる奴らには反吐が出るわ

    +115

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/14(火) 22:50:54 

    人権とか差別とかをうんちゃら言ってる団体は、ほとんど金儲けのためよね

    +62

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/14(火) 22:51:02 

    >>1
    犯罪で他人の権利を侵さなければ、そんな目に合わなくて済む

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/14(火) 22:51:20 

    >>8
    生まれた時からハードモードだよね
    大変だよ。負わなくてもいいものをたくさん負った状態で生まれてくるんだから

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/14(火) 22:51:23 

    親と子供は一緒るべきだと思うから子供も同じ罪で刑務所に服役させた方がいい

    +1

    -11

  • 32. 匿名 2023/11/14(火) 22:51:24 

    犯罪犯した自分恨めよ。わがまま言ってんな

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/14(火) 22:51:29 

    >>3
    内容によるな〜

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/14(火) 22:51:29 

    赤ちゃんにも聞けたらいいのに。私がその赤ちゃんだったら刑務所で子育てなんでしてほしくないが。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/14(火) 22:51:41 

    監獄の中で育つ子供って

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/14(火) 22:51:43 

    なんでも権利とか主張とか振り翳せば良いってもんじゃない

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/14(火) 22:51:49 

    >>1
    その子どもってミルク代とかオムツ代とか税金でお世話されてるの?
    権利って義務を果たさないと得られないよね

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/14(火) 22:51:52 

    ヒューマン・ライツ・ウォッチとは?
    何かで見たような
    外圧かけようとしているのかい?

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/14(火) 22:52:18 

    >>25
    生育環境で子どものその後の人生変わってくるよね
    母親犯罪者&刑務所の中で育てられたなんて本来まともな子でも歪みそう

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/14(火) 22:52:22 

    >>14
    網走の子供たちは不憫でたまらない
    一生償わないといかん

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/14(火) 22:52:24 

    >>1
    私が子供だったら刑務所の中で育てられるのもイヤだけどね

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/14(火) 22:53:01 

    >>1
    乳児の人権は?
    犯罪者に養育されるなんて赤ちゃんも嫌じゃないかな
    まともに世話できるの?

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/14(火) 22:53:09 

    犯罪者の親といる環境の方が良くないだろ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/14(火) 22:53:28 

    めんどくせえなゴミが
    親子ともども生きる価値ねンだわ

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/14(火) 22:53:36 

    それこそ自業自得だろ。母親は無理やり刑務所に入れられたんか?強制収容所かなんかと勘違いしてないか?この人権団体は。

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/14(火) 22:54:05 

    女性受刑者の人権侵害
    男性は?
    男女平等じゃないの?

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/14(火) 22:55:17 

    刑務官からの暴言は大問題だが、受刑者からの暴言は日常茶飯事

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/14(火) 22:55:18 

    小さいときの記憶が刑務所でしたって子供がいるとしたら虐待に思えるんだけど

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/14(火) 22:55:42 

    >>32
    完全に親のエゴだよね。
    先ず子どもの事を考えたら、その環境が良いとは思わない。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/14(火) 22:55:57 

    よその国では獄中出産獄中育児は普通なの?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/14(火) 22:56:15 

    子供のことを考えてない感じ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/14(火) 22:56:30 

    >>18
    ほんとだ!乳児育ててたら受刑してる暇ないよね。子育ては刑じゃないんだから、子育てにかかっている時間は差し引いてプラスにしないと、受刑の意味がなくなる。

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/14(火) 22:56:52 

    子どもは罪を犯した訳でもないのに、どうして人生の第一歩を刑務所でスタートしなきゃならんのよ

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/14(火) 22:57:06 

    なんで犯罪を?
    犯罪の被害者もいるわけで

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/14(火) 22:57:25 

    >>1
    罰として刑務所に入ってんだから当たり前の生活を望むな

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/14(火) 22:57:36 

    カーチャン犯罪者でごめんねまともな家の子供として育ってね、という思考は皆無

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/14(火) 22:57:47 

    そんなに子供が大事なら罪を犯すな。
    それでも犯罪に手を染めてしまったら、その愛する子供のために自分の存在は葬ってしまえ。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/14(火) 22:57:50 

    ん?ん?子育てしないといけないから、犯罪者の女を自由の身にしろってこと?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/14(火) 22:57:50 

    犯罪者の権利向上を議論する前に被害者、被害者遺族の支援を議論すべき

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/14(火) 22:57:55 

    じゃあ離乳までどこか別の施設で母子で過ごして、その期間は刑の執行の一時停止的な扱いにして服役期間には含めないとか?
    でもそうなると今度は離乳までしか側にいられないとか言い出しそうだしキリがないよね

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/14(火) 22:58:53 

    犯罪者の親じゃ、虐待される可能性高いから分離されてた方が良い。子供が可哀想。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/14(火) 22:58:54 

    >>50
    どうなんだろうね
    国によってはちょっとしたビジホ並みの待遇で個室でゲームできるようなところもあるから、育児できる国も無いとは言い切れないかも

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/14(火) 22:59:09 

    乳児にも権利があるだろう。
    犯罪者には育てられたくないさ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/14(火) 22:59:28 

    犯罪者が自分の子を育てる権利より、子供が犯罪者から離れて暮らす権利の方が大事に決まってるだろ。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/14(火) 22:59:47 

    自分で子育てしたいっていうのは分からなくもないけど、生まれてすぐにムショ暮らしをさせられる子供の権利はどうなるんだろう。単に子育てを理由に特例で待遇を良くして欲しいだけだったりしてね。栄養士さんに離乳食作ってもらって、刑務作業中はベビーシッターも呼べるみたいになったらシャバより楽に子育てできそう

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/14(火) 23:00:26 

    赤ちゃんは判断能力ないから判断できる歳=成人になるまで里親の元で暮らしてもらって、その後本人に決めてもらったらいいじゃない。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/14(火) 23:00:51 

    子供が犯罪者に囲まれるの嫌じゃないの?
    ホテルと違うのよ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/14(火) 23:00:58 

    犯罪者の人権<<<<<<<罪なき子どもの人権

    実母が犯罪者ってだけでもキツいよ。
    できれば何も知らさず、施設か里親の元で健やかに育って欲しい。
    負の連鎖を断ち切れ。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/14(火) 23:01:17 

    犯罪をして牢屋に入る事は、全ての事(家族や親戚、仕事、友達など)を失うと言う事。と親から教わったけど。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/14(火) 23:01:32 

    育てるのにも色々お金が要る訳だけど、服役中の受刑者がどうやってそのお金を調達するの?
    そもそも自由に買い物できる身じゃないし、税金使って刑務所が用意しろって言うのも違うし。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/14(火) 23:01:42 

    >>64
    現状の法律は親が犯罪者ってだけで子供引き離せるのかな
    日本の親権ってめちゃくちゃ強いって言うじゃん

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/14(火) 23:02:06 

    自分の主張ばかりしないで刑務所で生まれ育つ赤ちゃんの身になってよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/14(火) 23:02:20 

    犯罪の被害者で子供を失ってもう2度と子供に会うことがらできないお母さんや、逆に子供を残したまま亡くなったお母さんもいる中で、そんなに犯罪者の人権を守ってあげないといけないの?「服役中は子供に会えない」で十分だと思うけど。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/14(火) 23:02:34 

    >>14
    自分の人権を主張してばかりで
    子どもの人権や権利の事全然考えてない辺りが普通じゃないよね。

    +76

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/14(火) 23:03:00 

    人権、権利を主張する人って他人の人権に無頓着な人一部にいるよね

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/14(火) 23:03:25 

    だまれ犯罪者

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/14(火) 23:03:33 

    刑務所で子育てしたいってこと?
    その子供の人生は始まったところなのに自分勝手じゃないかな?むしろ刑務所から遠ざけたくなりそうなものなのに

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/14(火) 23:03:35 

    >>1
    実刑喰らうような奴が何を言うか

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/14(火) 23:04:02 

    >>10
    子供だって質の良い親に育てられたいよね。

    +65

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/14(火) 23:04:46 

    親族や児童養護施設に引き渡されている


    刑務所より環境いいと思う

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/14(火) 23:04:55 

    服役中に体調管理してもらえたり無事出産させてもらえるだけでも有り難いことだろうに…

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/14(火) 23:04:55 

    >>3
    本当にそう思う。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/14(火) 23:05:14 

    在宅起訴じゃなくて刑務所じゃねぇ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/14(火) 23:05:21 

    >>8
    マイナスだろうけど、児童養護施設に問題ある子が多いけど生まれながらに親がちゃ大ハズレ…ばかりだもんね 女性の犯罪は薬や窃盗が多いと聞いたことがある

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/14(火) 23:05:22 

    >>62

    ヨコ。

    アメリカやヨーロッパの先進国ならあるんじゃないかな?
    男性受刑者も日本とは全然違う受刑生活をしているし。
    例えば、懲役労働で得たお金で缶ビールが買えたり、公衆電話も使えたり。
    趣味が絵画なら、休日には絵を本格的に書いたりする事も出来るからね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/14(火) 23:05:31 

    >>3
    はい、終了〜

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/14(火) 23:05:59 

    子供にとって害悪な親は、子から離すべきだと思うのだけど
    日本は産んだ母親ならなんでもいいんだって考えが強すぎない?
    経済的自立もできないシングルマザーとか、精神的に病弱で不安定な親であったり、行政が支えてやっと暮らせるような人たちに簡単に親権を与えてる
    子供にとって不幸

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/14(火) 23:06:23 

    被害者の人権のほうが大事でしょう

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/14(火) 23:06:33 

    >>70
    健診とかどうするつもりなんだろう
    刑務所で働いている医師ってそういうのも診れるのかな?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/14(火) 23:06:52 

    >>1
    犯罪者になった時点で権利なんてねーから

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2023/11/14(火) 23:08:53 

    刑務所内で育てられる子供が可哀想
    周り犯罪者ばかりで情操教育的に目茶苦茶悪そうだし、子どもの権利はどうでもいいのか?

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/14(火) 23:09:22 

    何の罪も無い赤ちゃんに刑務所の中で暮らせというの?
    それこそ人権侵害なのでは?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/14(火) 23:09:54 

    何が権利だ、笑わせるな
    人権活動家って本当にしょーもない

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/14(火) 23:09:58 

    >>66
    里親の元で幸せに育ったとしたら本当の親が犯罪者だったなんて知りたいだろうか
    血のつながった親がいるってことを知りたい人もそりゃいるだろうけど真実を知ることが正しいこととも言い切れない気もする

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/14(火) 23:10:02 

    >>1
    懲役に行ってるのだよね
    刑務所内の工場とかで働くのでしょ?
    子育ての時間をワザワザ作ってあげるのかな
    雑居じゃ赤ちゃんも落ち着かないよね、個室でも、与えてやるのよかよ
    冗談じゃないよ、普通に子育てなんてやらせてられない。何が権利だよ!
    赤ちゃんも刑務所なんて嫌だと泣いてるよ

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/14(火) 23:10:23 

    >>71
    親権はわからんけど刑務所の規律で子供が持ち込み可になってないならだめじゃね?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/14(火) 23:11:33 

    >>1
    どんな犯罪で刑務所にいてるか知らんけど、妊娠中に事件起こしてるんやんね?アホなん?子どものこと考えてたら事件起こさんやろ。そら、子どものこと考えてへん人から子どもを引き離すのは当然やろ。権利ばっかり主張するけど、義務果たしてないやろ。まずは罪を償え。育児はそれが終わってからや。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/14(火) 23:13:09 

    お前普通に育てられないだろう

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/14(火) 23:13:29 

    犯罪するってそういうことでしょ
    自分の権利を全て失うくらいの覚悟もなく
    気軽に犯罪したからだよ
    そして犯罪者が子ども育てると
    子どももいろんな権利を失って生きることになるからね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/14(火) 23:13:49 

    >>21
    むしろ犯罪者の親の人権云々よりこっちの方が重要

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/14(火) 23:19:06 

    子を育てる権利を得たいなら
    まず法を守る義務を果たさないと
    イイトコドリは許されませんよ

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/14(火) 23:19:26 

    YouTubeで見たけど、昔は子供妊娠してると死刑免れるから死刑になりそうになるとわざと妊娠してたってのも見た。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/14(火) 23:21:20 

    刑務所で子供の養育が認められたら、ワンオペのお母さんよりよっぽど至れり尽くせりの環境で育児できそう。それってめっちゃモヤっとする。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/14(火) 23:23:37 

    薬物中毒のママ、盗みを平気で繰り返すママ、暴行脅迫が得意なママ、知能が足りなくて善悪の判断がつかないママ、できないよ育児
    無理無理

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/14(火) 23:25:22 

    この団体は加害者目線だが
    被害者の人権になにも思わないの?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/14(火) 23:25:40 

    刑務所で育てられる子供の気持ちは考えないのかよ
    刑務所に入るような犯罪者が呑気に子育てしたいなんて我儘言うな
    自分達がいる場所は刑務所、刑務所は3食食わせてコブ付き穀潰しを税金で養う所じゃないんだよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/14(火) 23:25:51 

    なぜ日本って犯罪者に甘々なの?
    だって犯罪者だよ?

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/14(火) 23:26:38 

    >>8
    積極的に分離すべき

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/14(火) 23:26:58 

    >>1
    犯罪者に人権なんて必要ない。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/14(火) 23:28:37 

    >>33
    よるか?何の罪ならいいのだ?
    懲役刑が下されるというのはちょっと人に迷惑掛けたとか万引きしたとかいうレベルじゃないよ
    かなり悪い事してると思うよ

    +47

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/14(火) 23:30:00 

    は?犯罪して、人権訴えるとは。普通に子育て望んでたら犯罪するか?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/14(火) 23:30:24 

    ガルちゃん裁判なら7割は死刑になるのに日本の法律は優しいから命が助かってよかったね
    それ以上の権利は諦めて
    文句言うならガルちゃん裁判にかけるよ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/14(火) 23:31:29 

    母親より、赤ちゃんの命と環境を優先させてほしい。
    刑務所内で受刑中の母親下が適当だとは、思えない。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/14(火) 23:31:37 

    >>28
    被害者の人権がっつり無視してることに気づかないアホンダラどもだもんね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/14(火) 23:34:37 

    >>1
    そもそも犯罪者に人権などいらないだろ
    今は刑務官が懲役囚を呼ぶ時に「おい、懲役。」と言ったらこれだけで差別発言になり、何からのペナルティーを食らうらしい
    なんでこれが差別となるのか意味わからない
    懲役なんだから懲役と呼ぶのは普通だろ

    +15

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/14(火) 23:37:19 

    図々しい、子供の幸せを考えて引っ込んでろ犯罪者め

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/14(火) 23:39:47 

    >>3
    正論

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/14(火) 23:42:04 

    >>1
    >2011〜2017年の間に女性受刑者の出産件数は184件

    乳児院も大変だ。人手不足の問題はないのかな?

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/14(火) 23:44:36 

    妊娠中に罪を犯してるって事だよね?なのに〜?赤ちゃんの人権はないんか?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/14(火) 23:45:34 

    >>3
    ほんまそれ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/14(火) 23:45:58 

    犯罪者が平等に人権を得られると思うな。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/14(火) 23:48:00 

    どうしてその身で人間らしい扱いを受けられて当然だと思えるのかな。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/14(火) 23:55:57 

    犯罪者に乳児任せられるわけないでしょ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/14(火) 23:56:42 

    >>1
    当たり前だろ
    そんな権利ねーよ
    罪を犯すなよ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/15(水) 00:09:18 

    >>1
    犯罪者に権利は一切無い。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/15(水) 00:21:51 

    >>110
    DV夫から逃げ切れなくて咄嗟に刺しちゃったとかならちょっと同情する。

    +8

    -9

  • 127. 匿名 2023/11/15(水) 00:30:12 

    犯罪者に育てられる子供の身になれない時点で毒親

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/15(水) 00:31:40 

    >>50
    アメリカでは聞くよね。
    刑務所で生まれたって公表してる女優さんいるし。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/15(水) 00:34:44 

    >>1
    権利の前に罪を償えよ、刑務所は育児をする所じゃないでしょ
    育児したいなら犯罪するな

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/15(水) 00:37:13 

    >>1
    犯罪者の親から離れてまともな人生を送ることが子どものためだと思うけど
    本当に親か?
    犯罪者に育てられて自分と同じように犯罪者に仕立て上げたいの?
    犯罪者の権利より、子どもの権利が優先されるに決まってるだろ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/15(水) 00:50:36 

    >>1
    刑務所で育てられる子供の心はどうでもいいの?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/15(水) 00:54:56 

    >>26
    本当にそれ
    人権なんてあると思うなって思う、もっと被害者の人権を守れよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/15(水) 01:03:13 

    共働き家庭の保育園でさえ後に「0歳から保育園に預けられて、小さい頃の記憶は保育園からスタートしてる。あまり楽しくなかった」という人がそこそこいるんだから、小さい頃の記憶が刑務所からスタートは何かしらの影響はありそうだ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/15(水) 01:05:11 

    こういうとこだよ。日本のダメなとこ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/15(水) 01:09:17 

    >>30
    せめて最後の優しさで手放してあげてほしい
    そして優しい養父母さんと何も知らずに生きてほしい

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/15(水) 01:23:24 

    いやいやいや、赤ちゃんは犯罪者とは離さないと!
    親権なんて持たせちゃダメだって
    子供の人権を最優先でしょうよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/15(水) 01:35:49 

    >>128
    アメリカでも普通は産んで養子に出される
    アメリカはすぐ親権取られるから

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/15(水) 02:05:13 

    >>101
    ほんそれですね そもそも法律守れないやつが子供育てるなんて無理ゲーなんですよね
    自分をコントロール出来ないのに人を育てるなんておこがましいとおもう

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/15(水) 02:18:46 

    そもそもが犯罪者だからそこにいる訳で。きちんと出産させてくれるだけでも有り難いと思うよ。
    妊婦の期間は色んな事がゆるくなってるだろうし。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/15(水) 02:41:11 

    >>1
    刑務所に入るってことは誰かそいつから被害を被った人がいるだろうし、そんな人が権利権利ってうるせーわって思う
    こういう人ほど声が大きいんだよね

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/15(水) 02:54:37 

    刑務所でホテル気分なのかな?
    罪を償う意識の方が先じゃないの?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/15(水) 02:55:45 

    >>33
    くるまでひとひいたとか

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/15(水) 02:57:06 

    いやーこれはでもよくないよ
    子を育てる権利はある

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/15(水) 03:26:21 

    >>126
    横だけどそれなら執行猶予ついたり情状酌量されたりするよ

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/15(水) 05:05:28 

    >>1
    犯罪をおかして刑務所で子育てしたいなぞ反省してないでしょう

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/15(水) 05:06:12 

    >>126
    前科がなくてその理由なら執行猶予つくのがほとんどでは?

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/15(水) 05:21:33 

    いや、刑務所に入るような事して、子育てもさせろってあんた。何して刑務所にはいったんだよ?
    普通は、世の中の普通は病院で出産して家で子育てよ。何が人権だよ。
    普通のお母さんじゃないのに、そもそも。刑務所入る親なんで普通じゃないの。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/15(水) 05:33:39 

    >>1
    犯罪者の親から生まれてきて喜ぶ人なんてこの世に一人もいませんよ
    こういう悪い事しておきながら自分の権利を当たり前のように主張する人大嫌い
    こんなゴミ親の遺伝子押し付けられる子供が可哀相

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/15(水) 05:39:32 

    >>28
    ほんと、新しく人権作って金を儲けててすごいわ。色々新しい人権を考え出して頭いいなと思うけど、それに賛同して金を出してるアホが多すぎる。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/15(水) 05:49:11 

    >>1
    ん?犯罪者ですよね?

    なら、被害に遭われた方どうなるの?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/15(水) 06:03:25 

    こんなことを考えるってことは、全然反省なんてしてない証拠。またやらかすといけないから刑期伸ばしてくれ。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/15(水) 06:10:54 

    犯罪者に母性なんてあるのかな
    出所しても子供を迎えに行かなそう

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/15(水) 06:37:49 

    人権やさんですか?
    刑務所は手一杯だよ。外国人にも気を使え、人権侵害だの、LGBTだの。宗教の肉や祈り、白飯はたべない、まずい、ベジタリアンだのどこまでやらなきゃいけないんだろうね〜
    日本人にだってかなり優しくしてるでしょ。拘禁刑になるから受刑者にさん付けしなきゃいけなくなるよー
    人権やに日弁連が刑務官体験1週間やってみればいいんじゃない?自分たちが馬鹿だったってなるよ!

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/15(水) 06:42:34 

    >>126
    初犯なら刑務所いかない。嘆願書かいてくれたり、情状酌量の余地ある。
    万引きだって最初は刑務所いかないよ。
    何回もやるから刑務所いくの。一度入ってたら出所後100円ショップの万引きでも刑務所いく。
    悪意のない交通事故を起こしたとしてもほとんど罰金刑かな。刑務所にはいかない。女は交通刑務所ないけど、男の交通刑務所いくのはよっぽどだよ。調べてみたら?

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/15(水) 06:43:03 

    >>142
    刑務所いかないほうが多い

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/15(水) 08:06:53 

    刑務所内で育児ができるとしたら、特別な部屋があてがわれるの?そもそも刑に服している身で、人並みに母性が満たされるような状況を求めるって厚かましいのでは。
    でも、服役後に子供と一緒に暮らすのが前提の場合には、乳児の時期に子供と触れ合わせておく事がその後の母子関係を構築させるためには大切な気もする。出所後の虐待やネグレクトを防ぐためには大事な時期かもしれないね。
    ただ、赤ちゃんの気配は、他の受刑者に対して精神的な影響もありそうだよね。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/15(水) 08:28:48 

    >>18
    アパートとかでも赤ちゃんの泣き声うるさい!って
    問題になるよね?
    犯罪者しかいない刑房で子育てなんか出来るの?
    個室ってまた犯罪者的には悪い奴しか入れない訳で
    まさか子育て中は刑務所から出してある程度の月数になったらまた入所?
    そっちの方がお互いに可哀想でしょうよ。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/15(水) 08:29:13 

    >>4
    被害者の人権を無視して犯行をしたわけだからなあ…
    犯人の人権を守れと言われてもねえ…

    +28

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/15(水) 08:32:18 

    >>105
    加害者は同国人だけど、被害者は外国人って言うアレじゃない?
    日弁連の会長、外国人だよね。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/15(水) 09:13:41 

    >>14
    出身地が刑務所になるんだもんね
    そんなもの背負わせてどうするんだろう

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/15(水) 10:07:37 

    >>1
    まあ日本になら何言っても大丈夫だもんね。
    支離滅裂矛盾ダブルスタンダードな
    無茶な要求でもシテキでも。
    何ならマスコミが褒めてくれる。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/11/15(水) 10:15:44 

    刑務所が居心地良い場所になったら駄目だよね
    最近刑務官は受刑者を呼ぶ時はさん付けで呼びましょうってやってる刑務所があるんだよね?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/15(水) 10:17:16 

    刑務所の暮らしも一日いくらで有料にしたらいいよ
    ほかオプションで有料課金

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2023/11/15(水) 10:24:37 

    >>1
    一応は法律で受刑者が一定期間は出産して育てることを認められてるだよね
    ただ刑務所内は色の制限があって無機質で、環境も育児に配慮なんかしてないから、赤ちゃんの発育には好ましいとは言えない
    何かの受刑者のドラマでもやってた
    ドラマでは赤ちゃんの環境を考えて育児するのをやめて知人に預ける

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/15(水) 10:30:17 

    >>163
    お金持ちの犯罪者が悠々自適になって、罰の意味なくなる

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/15(水) 10:31:56 

    >>25
    でも犯罪者の子どもを育てる里親や養い親もリスクあるよな。
    今は子どもが3歳になったら実の親子関係がないことを打ち明けないといけないのではなかったかな。
    犯罪者の子どもでなくても養い親と拗れるのにどこで事実が漏れるかわからないし、もし子どもが知ってしまって実親と同じ道辿ったら目も当てられない。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/15(水) 10:40:47 

    >>50
    ここ記事読まない人が多いのかな?

    女性受刑者の中には、乳幼児の親であったり、入所時点で妊娠中だったりする人もいる。「刑事被収容者処遇法」は、女性受刑者が刑事施設内での子どもの養育を申し出た場合、刑事施設長は子が1歳になるまで許可できること、必要な場合にはさらに6カ月の延長を許可できることを定めている
    記事より抜粋
    法律で権利を認めてる定められてるから弁護士が主張してる
    ただない権利を求めてゴネてるのではない
    ただ刑務所内で育児は環境としてはよろしくないのは事実
    保育園や産科の病院みたらわかるけど色々な物が赤ちゃんに対して配慮されてる
    刑務所内はそんなことはしない
    外の刺激や情操教育のために散歩しましょう!訳にもいかない

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/15(水) 11:05:07 

    >>165
    待遇は今のままだよ
    100%税金暮らしでなく料金とるってこと

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/15(水) 11:06:34 

    >>135
    なんで?
    犯罪者の子として産まれてきた運命なんだから
    そんなの周りで支えていくしかないよ

    +0

    -6

  • 170. 匿名 2023/11/15(水) 11:50:40 

    >>1
    犯罪に巻き込まれて、出産育児ができなくなった人もいるというのに。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/15(水) 12:28:07 

    >>15
    実際はそう考えて養子とか施設に出してる受刑者の母親のほうが多そう
    こういうのって当事者置き去りで外野の人権家がお金目当てで大騒ぎしてるイメージだわ

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/15(水) 12:30:39 

    >>4
    プラスの数こわ。最低限は必要だと思う。

    +5

    -8

  • 173. 匿名 2023/11/15(水) 12:59:27 

    悪いけど施設育ちで親わからないって子よりも親が犯罪者で自分も生まれた瞬間から数年刑務所育ちって子の方がハードモードじゃないか?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/15(水) 13:26:08 

    犯罪者なんて男も恩名も断種で良い!

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/11/15(水) 13:59:52 

    >>1

    可哀想だけど、仕方がないよね。
    それも罰だよ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/15(水) 15:17:17 

    >>42

    赤ちゃんの声 寒い畳の部屋で知らない人が沢山トイレをする臭いところで寝たくないです。

    周りには薬物をやる人や泥棒、人を殺した人がいて落ち着かないです。あったかい部屋でふわふわのベビーベッドで寝たいです。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/15(水) 16:48:28 

    なら、最初から犯罪するな
    我が子を自分が犯罪者の子供したのに

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/15(水) 16:51:25 

    犯罪者を親に持つ子供の人権は???
    お前のエゴより
    子供の人権を考えろ!!!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/15(水) 17:21:15 

    >>4
    いらんよな
    もちろんやむにやまれぬ事情とか、冤罪とか、そういう人には人権必要だけど

    人の人権侵害しといて何を言ってるんだと!!!

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/15(水) 17:41:48 

    悪いけど施設育ちで親わからないって子よりも親が犯罪者で自分も生まれた瞬間から数年刑務所育ちって子の方がハードモードじゃないか?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/15(水) 18:40:55 

    >>3
    どういうこと!?刑務所行くの拒否しろってこと?って思ったけど、刑務所に入るようなことするなってことか

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/15(水) 18:45:53 

    >>3
    毒親を殺した人とか同情するような犯罪者もいるからな
    その人は刑務所暮らしの方が幸せと言ってた

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/15(水) 18:54:21 

    >>1
    だって犯罪おかしたんやもん

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/15(水) 18:59:19 

    >>169
    子供に罪はねえだろ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/15(水) 19:14:43 

    子供からしたら産まれてすぐ引き離される方が幸せでしょ
    刑務所で育児とか子供の人権無視して自分の権利だけ主張すんな

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/11/15(水) 21:15:04 

    >>62
    ノルウェーだがスウェーデンだかの受刑者が、「刑務所に最新型のゲーム機を置かないのは人権侵害だ」と言って、国を訴えたニュース思い出した

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/15(水) 21:15:28 

    誰かの人権を傷つけたから刑務所行きになってるんだ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/15(水) 21:34:54 

    >>156
    他の犯罪者もうようよいる中で暮らすなんて赤ちゃんしんどい

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/15(水) 21:38:41 

    >>171
    赤ちゃんポストとかも犯罪者だから名乗れない人も利用するのかな

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/15(水) 22:06:58 

    >>172
    3食食べさせてもらってんだから最低限はあるじゃん

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2023/11/16(木) 01:22:21 

    >>190
    そこも含め人権で、その人権がいらないという人がプラスって意味じゃないの?
    今と比べてこれ以上の権利ということなのであればそれはプラスだけど。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/16(木) 03:40:15 

    日本の女囚は今でも獄中出産する時ですら手錠や腰縄外してもらえないらしいね
    ねほりんぱほりんでやってた

    でも当たり前なんだよなぁ
    刑務所内で外と同じ生活はさせてもらえないのは当然
    子どもと引き離されたって主張したいんだろうけど、母親当人がやらかして離れてっただけ
    そもそも母親の自覚が基礎からちゃんとある人は刑務所や警察にお世話になんてならないのよ…

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/16(木) 05:26:22 

    >>1
    受刑者処遇法
    刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律
    刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律www.shugiin.go.jp

    刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律メインへスキップサイトマップヘルプブラウザのJavaScriptが無効のため、サイト内検索はご利用いただけません。音声読み上げサイト内検索 衆議院トップページ  > 立法情報  > 制定法律情報 &...


    (養護のための措置等)

    第四十二条 2 刑事施設の長は、受刑者が出産するときは、やむを得ない場合を除き、刑事施設の外の病院、診療所又は助産所に入院させるものとする。
    ※分娩中以外は手錠を着けて過ごす

     (子の養育)

    第四十三条 刑事施設の長は、女子の受刑者がその子を刑事施設内で養育したい旨の申出をした場合において、相当と認めるときは、その子が一歳に達するまで、これを許すことができる。

    2 刑事施設の長は、受刑者が、前項の規定により養育され一歳に達した子について、引き続いて刑事施設内で養育したい旨の申出をした場合において、その受刑者の心身の状況に照らして、又はその子を養育する上で、特に必要があるときは、引き続き六月間に限り、これを許すことができる。

    3 受刑者が前二項の規定により子を養育している場合には、その子の養育に必要な物品を貸与し、又は支給する。
    (以上引用)

    法律できちんと認められているのに刑務所側の無知あるいは
    脳死前例主義のせいできちんと運用されていないのが問題という話だろうね

    あと10年前の古い学会でのセッションで病気、特に肝炎をやってる
    妊産婦受刑者が多く母子感染で子供も感染している可能性があるのに
    すぐに引き離して乳児院行きだと子供側の治療にも
    支障が出るのではと指摘されてる
    受刑中の出産について | 一般社団法人関東連合産科婦人科学会
    受刑中の出産について | 一般社団法人関東連合産科婦人科学会jsog-k.jp

    受刑中の出産について。一般社団法人関東連合産科婦人科学


    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/16(木) 05:42:24 

    >>176
    女子刑務所には育児室あったはず
    乳児と分離、刑務官から暴言も。女性受刑者の人権侵害、人権団体が報告「子を育てる権利が奪われている」

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/09(土) 14:46:49 

    >>1
    他人の権利を侵害したから服役になったんでしょ、それであたくしの権利権利ってどこまで図々しいのかしら

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/09(土) 14:49:47 

    >>193
    刑務所生まれ刑務所育ちがいるの?
    そもそも母親が犯罪を犯さなければ済んだものを
    重信の娘みたいなのが育ちそうね。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/09(土) 14:56:55 

    >>27
    子供を盾にお涙頂戴臭がぷんぷんするわ
    受刑者も実は子供を盾に他の受刑者より好待遇を狙ってそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。