ガールズちゃんねる

吉田秋生作品を語りたい 2023

105コメント2023/11/18(土) 00:40

  • 1. 匿名 2023/11/14(火) 10:39:55 

    最近海街diaryからハマってBANANAFISH、夜叉、昔の短編などを読み終わりました
    吉田秋生先生の漫画を語りたいです!
    吉田秋生作品を語りたい 2023

    +37

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/14(火) 10:41:57 

    吉祥天女が怖面白かった

    +88

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/14(火) 10:42:19 

    しらすトースト好き

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/14(火) 10:42:56 

    やっぱりバナナフィッシュが印象的

    +124

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/14(火) 10:43:00 

    BANANAFISHのアッシュが好き

    +85

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/14(火) 10:44:34 

    >>1
    好きな作品
    櫻の園
    河よりも長くゆるやかに
    吉祥天女

    バナナフィッシュは合わなかった

    +8

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/14(火) 10:44:46 

    BANANAFISHを少女漫画誌でやったのすごいと思う

    +124

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/14(火) 10:46:54 

    BANANA FISHって私が小学生の頃から連載してたけど、10代過ぎても全く惹かれなかったんだけど、20代でラヴァーズキスを読んでから吉田作品にハマるようになった。海街ダイアリーも好き。

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/14(火) 10:47:02 

    >>2
    叶小夜子だよね

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/14(火) 10:47:30 

    BANANA FISHでブロマンスというものを知った

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/14(火) 10:48:25 

    >>2
    怖面白いってよく分かる。
    なんていうか、心理的に怖いって感じよね。

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/14(火) 10:49:29 

    どの作品も面白い!
    一番好きなのはラヴァーズ・キスです
    人間関係や同性愛も描いたオムニバス
    詩歌川百景も面白いです

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/14(火) 10:50:17 

    70代の母がプチフラワーってコミック雑誌を買ってたので読んでた。

    風の歌うたい、とか
    きつねのよめいり、
    ざしきわらし、とか最高です!

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/14(火) 10:52:00 

    河よりも長くゆるやかに、が好きだなあ。
    青臭さがリアル。

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/14(火) 10:52:00 

    >>2
    涼くんには死んで欲しくなかったな

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/14(火) 10:52:50 

    >>14
    男子目線の表現が上手いよね

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/14(火) 10:53:44 

    棒高跳びの話 確か1話読み切りでタイトルも忘れたけど、なんか沁みる話だった

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/14(火) 10:53:59 

    ずっと「ジュリエットの海」が私にとっての№1作品

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/14(火) 10:54:46 

    カリフォルニア物語
    イーヴのラストが可哀想で読みながら号泣した。
    ヒースの兄も弟への行き違いの想いとか葛藤とか色々あって泣けた。
    吉田秋生作品を語りたい 2023

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/14(火) 10:58:20 

    YASHAの静と十市見てまたアッシュと英二のような関係の二人なのかと思ったらといっちゃん後半どんどん空気になっていったw

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/14(火) 11:02:05 

    バナナフィッシュを1巻から見ていったら絵が凄く変わっていってるねって思うね

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/14(火) 11:03:16 

    >>17
    バナナフィッシュの番外編ですね
    Fly boy, in the sky

    私もとても好きです
    英ちゃんが田舎の学生で可愛くて、空気感もノスタルジックでモラトリアムな感じがいいですよね

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/14(火) 11:04:33 

    >>20
    確かにww
    後半は凛と尊の関係の方が描かれてたよね。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/14(火) 11:05:57 

    バナナフィッシュ番外編の光の庭とエンジェルアイズも良かった。
    光の庭で英二がトラウマから抜け出せなくてアッシュの写真を個展に出せなかったけど、色々吹っ切れて夜明けってタイトルのアッシュの写真を飾ってシンと暁が手を繋いで泣きながら見てるシーンが泣けた。

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/14(火) 11:07:52 

    映画の海街diaryが好きで、漫画も読んでいいなあと思った人だ
    いろんな作品があるんですね

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/14(火) 11:08:13 

    >>17
    英字が見送りの日にお母さんが工場で茹でたカニを持ってきてくれたとこで、心開いてくれたんだなって私もホロリと泣きそうになった。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/14(火) 11:08:42 

    >>12
    私もラヴァーズ・キスが1推しです
    主さん海街diaryがお好きとのことですが登場人物がリンクしています
    あの人の元カレとかあの人の姉とか兄とか推測しながら読むの楽しいです

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/14(火) 11:11:14 

    >>20
    といっちゃんは英二までの存在感はなかったけど静の救いになっていたし、イヴの眠りでも静に寄り添う関係で良かった
    番犬チワワのワードはインパクトありましたw

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/14(火) 11:13:54 

    セイの母親は何が良くてあの男と婚約までしたんだろうか

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/14(火) 11:18:23 

    >>27
    12です
    登場人物のリンクも楽しいですよね
    藤井くんのおばさんが海街の方で見れて嬉しかったです
    緒方兄弟や尾崎一家も見てるだけで色々想像できて楽しいですね!

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/14(火) 11:20:15 

    >>21
    前半と後半でアッシュが別人だよねw
    連載中にモデルが変わるっていうのもなかなか珍しいような

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/14(火) 11:21:14 

    >>29
    モラハラあるあるで外面は良かったんじゃない?
    研究者って変わり者も多そうだし、その中ではまともに見えたのかも

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/14(火) 11:22:36 

    >>23
    尊みたいな彼氏が欲しいと思っていた中学生の頃の私...
    メイヨーみたいな旦那と結婚しちゃったよ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/14(火) 11:22:44 

    >>21
    硬いもの食べて育ってそうな男前からシュッとしたイケメンになったよねww
    吉田秋生作品を語りたい 2023

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/14(火) 11:28:35 

    >>29
    人種差別横行してる環境下で同じアジア人の同僚というのが強かったのかなと思った
    あと雨宮って作中屈指のゲス野郎だけど一途だよねw

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/14(火) 11:31:48 

    >>33
    メイヨーみたいな旦那さん素敵じゃないですか!

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/14(火) 11:36:18 

    >>33
    夜叉で一番可愛いのはメイヨーだと思ってるからめっちゃ羨ましい!

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/14(火) 11:41:04 

    正直海街diaryは続きすぎて食傷ぎみ…
    と女キャラが大体図々しいのと間にはさまるギャグが苦手になってしまって(マチコちゃんとか)最後に冷めちゃったんだけど
    詩歌川百景は好き

    この作者は女のわちゃわちゃ描くより男の子の視点の方がよい気がする
    それにしても詩歌川の方に海街diaryの長女の子供達が全く出てこないのが気になる
    長女だけ破局とかしてないといいけど

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/14(火) 11:47:08 

    テレビとかでニューヨークの図書館をみると今でも胸がザワつく

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/14(火) 11:48:00 

    一番好きなのはカリフォルニア物語です

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/14(火) 11:54:19 

    作品名忘れちゃったけど、BLでアメリカの双子でフットボール選手のマークとルーカス?でマークがゲイでルーカス片思いって作品。ずっと印象に残ってて。たぶん吉田秋生だと思うんだけど作品名だけが思い出せない。知っている人教えて下さい。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/14(火) 11:58:03 

    ラヴァーズキスにアッシュと英二がモブ出演してたの見つけたときはテンション上がったw
    吉田秋生作品を語りたい 2023

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/14(火) 12:01:13 

    ラヴァーズ・キスもYASHA -夜叉-も吉祥天女も実写がイマイチで吉田秋生作品は実写化と相性が悪いのかと思ってたら海街diaryがとても良かった

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/14(火) 12:04:12 

    テニスの「解放の呪文」が好き
    あと「ハナコ月記」がめっちゃリアルだったよ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/14(火) 12:09:05 

    婆さんなんだよね

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/14(火) 12:11:12 

    凛は殴る蹴るだけじゃなくて性的虐待も受けてたの?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/14(火) 12:17:18 

    >>20
    多分茂一の方が英二に近かったよね
    あんまりやんちゃな男の子は上手くかけないんだろうな

    どこか繊細な男の子ばかりな気がする

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/14(火) 12:22:24 

    >>47
    やんちゃ系ならシンは良かったと思う
    ただ、あの子もただのやんちゃじゃなくて若きリーダーだから少し違うかな

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/14(火) 12:23:10 

    >>46
    受けてたよ
    雨宮の爺さんはなんであんなに歪んじまったんだ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/14(火) 13:08:43 

    >>41
    それは吉田秋生ではなくて秋里和国のデッド・エンドですね
    久しぶりに読みたくて堪らなくなって電子書籍をポチッてしまった
    思い出させてくれてありがとう、仕事終わりの楽しみができた

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/14(火) 13:20:56 

    「カルフォルニア物語」は何度読み返しても泣く

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/14(火) 13:29:14 

    バナナフィッシュは面白かったけど、同じ路線の夜叉はコレジャナイ感。
    海街ダイヤリーは面白かったけど、同じ路線を踏襲した詩歌川百景の味がしなくなったガム感...。
    編集から同じような路線で書いてくださいよー!とか言われて描いてるのかな...

    +7

    -6

  • 53. 匿名 2023/11/14(火) 13:39:27 

    アメリカはでっかい田舎なのさ

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/14(火) 13:40:48 

    >>2
    主人公に全く救いがない話だったよね…

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/14(火) 13:43:40 

    >>53
    アニメ版バナナ見てたアメリカンyoutuberが
    この台詞に「うんうん。」と同意しまくってた

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/14(火) 13:58:23 

    女子高出身なので、桜の園、当時より年とってからしみる

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/14(火) 13:59:27 

    >>1
    ちょっと夏油ともう一人っぽい
    この作品は知らないけどビジュアル好きかな

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/14(火) 14:14:36 

    >>21
    アッシュは一貫してかっこいいけど
    アニメの参考にもなった中盤の絵が1番安定してて作風に合ってたと思う

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/14(火) 14:14:56 

    >>54
    ある。病気の妹は安全に保護されたはず

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/14(火) 14:20:16 

    >>5
    おひとつどうぞ
    吉田秋生作品を語りたい 2023

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/14(火) 14:24:10 

    ラヴァーズキスのリカコ好きだったんだけど海街diaryの方で藤井君の後ろにまったくちらつかなくて心配
    幸せになっていて欲しいなあ

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/14(火) 14:35:24 

    なんかテニスの短編が昔あった気がするんだけど何だったかなあ?
    印象的だった

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/14(火) 14:41:21 

    >>24
    私も光の庭は良作だと思う
    寂しさや切なさは消えなくても明るく爽やかな形で英二とシンがアッシュに再会できて良かった
    北風が強くても空には雲一つない冬の朝みたいな話だと思ってます

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/14(火) 14:45:07 

    >>62
    「解放の呪文」かな
    血の繋がらない兄弟がプロテニスプレイヤーになって葛藤しながら対決する話

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/14(火) 14:45:11 

    >>39
    分かる〜
    あと自然史博物館も

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/14(火) 14:46:59 

    >>50
    秋里和国のデッド・エンド!
    教えてくれてありがとうございます
    私もさっそくポチッとします
    本当にありがとう!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/14(火) 14:50:11 

    >>63
    作者本人が光の庭は鎮魂と再生の物語って言っててまさにそうだなって思った。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/14(火) 14:51:25 

    >>60
    ありがとう!(^^)!
    やっぱりずいぶん絵が変わっているね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/14(火) 14:58:49 

    >>60
    リアタイで全巻集めた初めての漫画
    今も実家にあるなw
    帰省した時にごそごそ出してきて読むw

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/14(火) 15:09:11 

    桜の園。
    女の子の繊細な心模様がよく描かれてましたね。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/14(火) 15:10:00 

    >>60
    ありがとう
    10巻のアッシュいただきます

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/14(火) 15:12:06 

    >>64
    かぼちゃ大王見越したってセリフが出てくる❓
    テニスを教えたばっかりにライバルになっちゃうのね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/14(火) 15:13:32 

    >>56
    あの頃から遠くなった分愛しく思えるんだよね!私も女子校出身なのでわかります。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/14(火) 15:18:14 

    川よりも長くゆるやかに。
    笑えるところもあるけど、ハードな事情を抱えてるキャラが織りなすストーリーはハマったな

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/14(火) 15:43:27 

    >>14
    私もこの青くささが好きだなあ。
    罰ゲームとされた「あんこバター」が令和の世で受け入れられるとは思わなかったw

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/14(火) 16:30:59 

    >>21
    AKIRAの大友克洋の影響を受けてたんじゃないかと言われてるよね。個人的には元の画風に戻ってうれしかった。特にアッシュのかっこよさ。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/14(火) 18:30:45 

    あまりがるちゃんだと評価されないけど、私はこの人天才だし先進的な人だと思う
    さきを行き過ぎているというか時代を先取りしすぎているのかな
    すごい人

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/14(火) 18:57:40 

    >>72
    出てきてた
    尊敬もコンプも紙一重って感じの話

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/14(火) 18:59:40 

    >>60
    二段目の絵柄が好き

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/14(火) 19:02:01 

    大人のだらしなさや思春期の息苦しさも上手く描くよね
    表現力が凄いと思う

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/14(火) 19:48:54 

    >>46
    受けてたね
    幼い頃から男色加虐趣味のじいさんに殴り倒され罵倒され性的虐待を受け続けてた
    尊に出会って尊に嫌われたくなくて「おじいちゃんがよろこんでくれること」をしてあげようとしてたよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/14(火) 19:51:47 

    腐女子だよね?

    +0

    -4

  • 83. 匿名 2023/11/14(火) 20:00:43 

    >>1
    カリフォルニア物語、バナナフィッシュ、光の庭、YASHA、イヴの眠り、同じ世界で繋がってるこのシリーズが好き
    ジェンキンズとチャーリーがバナナフィッシュに出てきたときは驚いた

    カリフォルニア物語のヒースとイーヴ、バナナフィッシュのアッシュと英二、YASHAの静と凛
    きっと魂は一緒って思える最後がいい

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/14(火) 20:09:20 

    >>19
    ヒースはアメリカの若者の青春って感じだったけどイーヴが可哀想だった
    やや知能足りないけどめちゃくちゃイイ子
    あの展開は予想もしてなかったのでヒースと同じくらい驚いた

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/14(火) 20:16:46 

    >>77
    私も吉田秋生さん、天才だと思いますよ。同感です。
    小説を読んでるような空気感というか、心理描写とか
    情景とか一コマ一コマの機微というか。
    はじめて読んだ吉田作品が吉祥天女だけど、衝撃でした。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/14(火) 20:22:44 

    >>77
    私も天才だと思う。
    未知の麻薬や遺伝子操作で生まれた双子、バイオテロといった骨太なストーリーに、人間ドラマがうまく調和してるんだよね。
    夜叉もアニメ化してほしいな。実写化されたときはまだ原作が完結してなかったから、ちゃんと最後までやってほしい。

    いま考えると、クロサキ中尉が結婚できない男になったのは驚きだw

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/14(火) 20:49:22 

    実家に吉田秋生の漫画は本棚に全部並んでるけど、このトピみつけて久しぶりな読みたくなって電子書籍で短編集「夢の園」を購入して読んだら、泣いてしまった
    初めて読んだ時も泣けたけど、やはり大人になって読んでも葛藤とか人の心情を表現するのに長けてる人だなと思った
    あと、スポーツにも強くてすごい
    野球や、テニス、陸上とかたくさん知識があってすげーと本当に思った
    漫画のコマの空気の流れ感が本当にドラマを見てる感がある臨場感もある

    きつねのよめいりの短編集も明日また購入して読んで見ようと思う

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/14(火) 21:28:40 

    初見で尊がただのイキリキッズに見えて出てくるたびなんやこいつは😡ってムカついてたんだけど
    読めば読むほどハマる沼キャラだったw今では作中一番好きなキャラかもしれない

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/14(火) 21:36:58 

    >>86
    横ですがわかります!
    BANANAFISHのアニメ化が成功したのでいつか夜叉もアニメ化しないかなぁと密かに期待してますww

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/14(火) 21:54:43 

    吉田秋生先生を初めて知ったのはリヴァーフェニックスの追悼写真集でのエッセイでした

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/14(火) 22:26:09 

    >>73
    同じようなエピソードがあったわけじゃないのに、泣きたくなるくらいに懐かしいです
    純粋なところから大人になる期間の小さなこととか、葛藤とか、案外ずるかったり図太かったり

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/14(火) 22:37:18 

    >>87
    おさかな?(キラッ☆)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/14(火) 22:42:23 

    >>64
    雑誌掲載時は締切間際だったのか「ラスト・アドバンテージ」ってタイトルであまりにダサいから改題したらしい

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/15(水) 00:07:28 

    >>81
    YASHAは静もしんどいけど進むにつれて凛の救われなさがツラい

    凛は静の目を通して比佐子を見てただけで、比佐子は凛のことなんて存在すら知らないのに
    「静なんか嫌いだ!いっつもお母さんを独り占めして!いっつもお母さんは静のことばっか呼んで、ぼくのことなんて忘れてるんだ!」って泣き叫ぶの可哀想だった

    YASHAはカインとアベルがテーマだけど、カインがYASHAとなってアベルを殺すに至る苦しみの道を、静も凛も歩んでいくのが読んでてしんどかった
    それであの終わり方だもの
    イヴの眠りがあってよかった

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/15(水) 02:13:51 

    >>42
    私も当時コレ見つけた時、英二がアッシュに「一緒に日本へ行こう」って誘ってたのを
    思い出したよ……

    「アッシュはキレイだから、僕の妹が騒ぐだろうな」とか「日本でモデルをやればいい」
    何て言いだし、アッシュからシビアな現実を語られ、英二はしゅんとしてたけど
    スターシステムでもアッシュが日本に来て「2人が同じ高校に通ってる」の見た時
    なんか感傷的になって「ああっ…」って、感嘆詞しか出てこなかった。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/15(水) 03:07:49 

     吉祥天女で絵柄にもストーリーにも衝撃を受けてそれ以来ずっと読み続けてる作家さんです。吉祥天女を読んだ時女子高生だったけどこんなに大人になっても読み続けていられるし なんならBANANAFISHは棺桶に入れてもらおうと思ってます(笑)ちょっと前に買った吉田秋生本の中に掲載された猫漫画がかわいくてすごく良かった〜
    吉田秋生作品を語りたい 2023

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/15(水) 03:33:02 

    イケメンは年とってシワシワになる前に死んで神(作者)の元へ還る

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/15(水) 09:28:18 

    絵で言うとYASYAの時が一番好きかも

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/15(水) 12:10:31 

    >>90
    その写真集まだ持ってる
    アッシュは最初ステファン・エドバーグがモデルで途中からリバーになったんだっけ?
    実写版リバーで観てみたかった

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/15(水) 12:42:20 

    吉田先生はバッサリと吉祥天女について「小夜子みたいなキャラは嫌い」と言ってたけど
    その小夜子そっくりな月龍は嫌いつつもバナナに出してたし
    さらに属性が月龍そっくりな凜も夜叉で活躍させるしで
    キャラ作りって複雑なんだなーと思ってた

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/15(水) 17:19:06 

    イブの眠り
    アリサは静のスーパー遺伝子を受け継いだ最初の女性という意味でイブ、なんだろうね。人類の進化がはじまる予感。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/15(水) 19:57:52 

    昔NHKFMの青春アドベンチャーでBANANAFISHしてたよね?
    ミュージックスクエア聴いたあとその流れで聴いてたけど、中学生になってBANANAFISH読んで(あの話はBANANAFISHだったのか)と気付いた
    録音しとけば良かった〜と悔いた

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/16(木) 14:31:05 

    >>42
    続編まで地味に出演する名脇役、光良さんの高熱で受験失敗→営業ヤンキーなネタがなんか好き。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/16(木) 22:22:32 

    >>63
    シンはこの先の未来でも継続登場で出世重ねてますね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/18(土) 00:40:37 

    一番のイケメンはシワシワになる前に美しいまま死なせるポリシーが作者にありそう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード