ガールズちゃんねる

「電卓はライバルでしかない」あるある?電卓に夢中になる赤ちゃんたち 玩具メーカーも嫉妬する電卓の魅力

43コメント2023/11/14(火) 19:51

  • 1. 匿名 2023/11/13(月) 22:35:18 

    「電卓はライバルでしかない」あるある?電卓に夢中になる赤ちゃんたち  玩具メーカーも嫉妬する電卓の魅力 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    「電卓はライバルでしかない」あるある?電卓に夢中になる赤ちゃんたち 玩具メーカーも嫉妬する電卓の魅力 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    意外にも感じるが、「電卓さえあれば1時間くらいもつ神アイテム」と評する人もいるらしい。SNSを見てみると「いつも電卓持ち歩いていた」「子どもって電卓大好きだよね」「電卓好きな時期があった」との投稿をいくつも発見。「ぽぽちゃん」など数々のおもちゃを生み出してきた玩具メーカー「ピープル」に話を聞くと…


    ■「色んな興味に刺さりやすい要素が詰まっている」約5割の赤ちゃんが興味示す

    ピープルでは商品開発をする際に、1歳までの約150人のモニターを観察。赤ちゃんの興味関心を探っているというが、約5割の赤ちゃんが電卓に興味を示したという。

    「まずは感触です。握った時に必ずボタンがあたって、簡単にくぼむ。気がついたら隣のボタンを触っている。さらに触って、触って…無意識の連続性が引き出されますよね。

    表面と裏面の違いを楽しんでいる子もいます。裏のネジを触ったり、表のボタンを触ったり。そういう意味では、テレビや照明のリモコンも赤ちゃんは好きですね」

    「それだけではありません。月齢の低い子にとっては光ることも重要です。視力が発達していない中で、電卓のモニター部分が反射でキラキラすることで、興味を持つ子もいます。

    また、生後10ヶ月くらいからは“これをやったらこうなる”と理解できるようになるので、ボタンを押すとモニターに表示される数字が変わるという、やったことに対するアクションの違いを確認して楽しむ子もいます」

    スマホやリモコン系にハマられると厄介ですよね…
    うちには電卓は無かったので、そっちで気を引けばよかったです。
    お子さんが赤ちゃん~幼少期の時は何にハマってましたか?

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/13(月) 22:36:03 

    玩具よりホンモノが好きよね

    +220

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/13(月) 22:36:06 

    そろばんと電卓どっちが速いの?

    +0

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/13(月) 22:36:48 

    >>3
    暗算さ!

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/13(月) 22:36:55 

    このネットニュース見て9ヶ月の娘に渡してみたけど、はて?って顔されたよ😂
    うちの子はとにかくリモコン。なによりもリモコン。

    +96

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/13(月) 22:36:56 

    ◯◯でしかないっていう言い方苦手

    +4

    -5

  • 7. 匿名 2023/11/13(月) 22:36:56 

    いーや、リモコンだね

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/13(月) 22:37:22 

    これとか買ったらハマってくれた。
    でもスマホ触ってるとそっちに固執してくるんだけどねw

    +47

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/13(月) 22:37:23 

    リモコンも好き

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/13(月) 22:37:42 

    >>1
    この赤ちゃんの顔嫌い

    +5

    -44

  • 11. 匿名 2023/11/13(月) 22:37:59 

    >>1
    スマホが大好き

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/13(月) 22:38:26 

    >>8
    うちもこれ。
    青いボタンが固い。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/13(月) 22:39:09 

    リモコンみたいにカラフルな電卓を作ったらもっと喜びそう?

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/13(月) 22:39:14 

    >>10
    あなた人として嫌い

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/13(月) 22:39:18 

    >>10
    他所様のお子さまになんてこと言うんだバカ

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/13(月) 22:39:50 

    ドレミの音が出る電卓も好きなのかな

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/13(月) 22:40:06 

    電卓片手に計算計算w

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/13(月) 22:42:04 

    >>5
    たぶん
    「大好きなママがいつも使ってる」ってのが大事

    +87

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/13(月) 22:42:35 

    大人が使ってるのが欲しいんだよね。
    リモコン欲しがるからおもちゃのリモコン買ったけど見向きもせず。
    旦那と結託しておもちゃリモコンでチャンネル変えてる風にすると欲しがる。

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/13(月) 22:45:47 

    20年は使ってる電卓に昨日√のボタンがあるの発見した

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/13(月) 22:49:24 

    >>2
    そうなんですよね、似たようなオモチャ買い与えても結局本物に興味を示す

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/13(月) 22:51:12 

    事務職=電卓
    総合職=Excel
    IT=ブラウザ

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2023/11/13(月) 22:53:43 

    >>2
    違いが分かる赤ちゃん

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/13(月) 23:00:57 

    >>2
    ティッシュ取り出しまくったりね

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/13(月) 23:08:00 

    電卓今だに好きな9歳。
    年に何度かずっと押し続ける挑戦したりしてる。
    トイレ行くから消えないように押してて!って言われる。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/13(月) 23:17:35 

    もうすぐ6歳になる息子に、今日初めて使わせてみた。
    ケタを覚えたりするのにいいかも。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/13(月) 23:17:42 

    >>11
    うちの子もスマホ
    大人が触っているからなのかな
    とりあえず舐めるとにかく舐める

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/13(月) 23:18:20 

    >>8
    コレだとテレビが反応しないぞって不満そうな顔してる

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/13(月) 23:24:28 

    >>28
    たまに本物のリモコン隠し持って、このおもちゃでチャンネル変わったように演技してた😂しばらくはそれで騙されてくれた😂
    本物ちゃんと分かってるからびっくりするよね。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/13(月) 23:27:57 

    リモコンとか、スイッチやボタンを押すの好きだったな
    繰り返しやってて理解してる感じ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/13(月) 23:35:52 

    >>8
    うちの子はすぐニセモノと見破って見向きもしなかった(T-T)

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/13(月) 23:55:15 

    >>25
    うちの子も好き、同じく9歳
    まだ使い方いまいちわかってなくて数字打ち込みまくってるだけなんだけどなんか楽しそう

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/14(火) 00:19:07 

    昔、子供がリモコンにハマってたから子供がポチポチしまくっても困らないボタンしかついてない子供用リモコン欲しくてツインバードだったかのリクエストボックスに投書したわ
    電源ボタンと数字ボタンと十字ボタン+決定ボタンと4色ボタンだけついてる防水のやつ

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/14(火) 00:34:57 

    >>1
    大昔カシオの電卓にゲームついてるヤツずっとカチャカチャやってた記憶がある
    おじさんの手帳みたいな電卓…

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/14(火) 01:19:17 

    >>29
    その手があったのか!はじめにそうすれば良かった😅

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/14(火) 03:47:15 

    子供は興味のあることには知恵が回るよね
    昔5歳の妹が普通は子供が分からないような場所に仕舞ってある場所からドライバー取り出して、パソコン型のおもちゃを解体し始めた時は冷や汗かいたわ

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/14(火) 09:01:57 

    >>25
    うちは7歳だけど昔から触ってる。今は私の真似してえーと、これたからとこれで合計でえー、って言いながらでたらめ押してる

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/14(火) 09:15:50 

    >>13
    いーや!
    大人が触ってるからだと思うよ。

    大人がおもちゃを愛でると、子どももおもちゃに行くと思うわ!

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/14(火) 11:02:17 

    私が子供の頃には電卓はなかったけど算盤があって
    算盤転がして遊んでたわ
    子供は基本的に計算する器具が好きなのかな

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/14(火) 11:05:53 

    私が赤ちゃんや子供の時は電卓やカメラや電話って簡単には触らせてもらえないモノだったわね 、
    値段も安くないし壊れると困るしってことで。
    いまや100円で本物の立派な電卓が買えるんだから夢のようだわね。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/14(火) 11:36:52 

    うちの息子は今も電卓好きだよ…(5歳)
    一日が何秒かとか一年が何秒かとかわかるのが面白いらしい

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/14(火) 12:06:59 

    リモコン
    ベルト
    メガネ
    スマホ
    しっかり壊してくれた。興味もつものは、親の物よね。安心してるとはいえ、眼鏡とスマホは金銭的に辛かった😭

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/14(火) 19:51:28 

    家はおたまで持ち手が黒いのだけ好み。
    リモコンは扇風機のリモコンで電池抜いて渡してた。ちょっとごつい真四角なリモコン。
    色見のあるものは二歳からで一歳前後はモノクロばっか反応してたよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。