ガールズちゃんねる

旦那と別居してるけど戻れる気がしない

187コメント2023/11/23(木) 02:22

  • 1. 匿名 2023/11/13(月) 10:51:25 

    旦那が精神疾患で2年支えてましたが私がダメになりそうで別居しました
    今の生活が快適すぎて戻れる気がしません
    かと言って精神疾患の旦那と話し合いして離婚するのも想像しただけで大変で…
    どうしようか日々モヤモヤしてます
    子供はいません
    別居経験ある方その後どうなりました?

    +256

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:08 

    離婚しな!

    +390

    -14

  • 3. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:21 

    それはやっぱり…


    誰か言って。

    +37

    -17

  • 4. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:22 

    あ、はいそうですか

    +3

    -20

  • 5. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:24 

    戻らなくてもいいと思うよ?なんで戻る?

    +354

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:27 

    最低、冷たい女だな
    これだからマンさんは…

    +9

    -135

  • 7. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:28 

    子供いないなら別れたら?

    +295

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:34 

    珍しく的確なコメント
    >>2

    +197

    -5

  • 9. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:35 

    別居後離婚したよ

    +111

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:41 

    現状維持で一生引き延ばせばいいと思う。

    +8

    -12

  • 11. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:50 

    >>6
    マンさんてなに?

    +33

    -16

  • 12. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:51 

    快適なら別れるしかない
    めんどくさいならそのまましばらく別居で

    +90

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:52 

    >>1
    子無しなら直ぐにでも別れたいけど、大変そうだね

    +145

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:02 

    ご両親がご健在なら間に入ってもらったらどうかな?

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:08 

    子供居ないなら離婚しても問題ないんじゃない

    +156

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:10 

    いや、引きずられて主さんが再起不能になる前に別れるべき
    外野のことは気にしない
    支えるのほんと大変だもの

    +220

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:19 

    >>2
    通常運転ヨシ!

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:21 

    >>2
    今回に限ってはこうだよね
    今快適ならじゃあなんのために夫はいるの?って感じだし、向こうも生きていけてるなら主の支えはいらないみたいだし

    +176

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:25 

    大変そうだね。
    離婚は当人同士の話し合いよりも第三者入れた方がいいかも。
    義両親が縋ってくるようなら、実両親を交えて話すとか。

    +77

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:30 

    >>1
    別居してそのまま別れました。
    別れて良かったとおもいます。
    後悔はしてません。

    +136

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:32 

    >>1
    離婚するつもりの別居をしたけど、本当に快適だった!
    その後再婚しました
    いない方が快適ならその生活を大事にした方が良いと思う

    +141

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:34 

    今後の人生何を望むかだよね
    子供が欲しいならさっさと別れて次の人

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:38 

    別居経験はないですが、精神疾患を支えた身です。
    旦那さんにご両親はいらっしゃいますか?
    ご両親に相談するのも一つの手かと思います。

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:38 

    >>1
    子どもいないなら離婚一択では?
    充分正当な離婚事由になると思う

    +88

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:43 

    簡単に離婚できるじゃん!いいなー!

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:44 

    次に結婚したいと思う人が見つかるまではそのまま放置する。
    3年とか別居歴できたら流石に旦那側も諦めとか気持ちの整理つくだろうし。

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:45 

    >>11
    MANさん
    つまり男性のことよ

    +102

    -16

  • 28. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:53 

    それはもう戻らなくていいよ
    十分な理由じゃない?
    あなたまで崩れていく

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/13(月) 10:54:05 

    >>27
    wwwwwwwwwww

    +100

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/13(月) 10:54:08 

    普通の不仲の別居と主さんの場合の別居はワケが違うからな…
    主さんの場合は旦那さんが寛解までいかないと無理なんじゃなかろうか

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/13(月) 10:54:31 

    >>6
    チンさんも子供いても平気で別れるじゃん
    しかも子供引き取らないじゃん

    これだから頭がチンさんは

    +118

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/13(月) 10:54:33 

    >>19
    弁護士雇うのが良いよ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/13(月) 10:54:34 

    主さん何歳?

    一生子供が欲しくないなら好きにしなー

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/13(月) 10:54:40 

    子供いないなら離婚する

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/13(月) 10:54:44 

    >>6
    精神疾患の人間をサポートしてからその発言しやがれ

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/13(月) 10:54:47 

    うちもパニック障害があって別居してる。
    支えていくのがいいんだろうけどね..こっちも限界
    精神疾患トピで発言してもマイナスしかつかないけど、精神疾患の人って自分のことしか考えれないから一緒にいるのは難しいよね

    +97

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/13(月) 10:54:50 

    別居して数年、向こうがなかなか離婚届にサインしてくれない。おそらく嫌がらせ。弁護士に頼むしかないかな

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/13(月) 10:55:08 

    >>1
    離婚してもいいじゃん。
    子供いないなら例え旦那がどうなろうが所詮別れたら他人だし。
    でもきっと主は情で旦那さんを見捨てることができない優しい方なのね。

    +90

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/13(月) 10:55:25 

    子供がいないなら離婚一択
    弁護士さんや双方の親に必ず立ち会ってもらって話し合いしていけばいい

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/13(月) 10:55:29 

    >>1
    離婚調停か弁護士通して離婚がいいよ
    子供いないんだし、今の1人の生活が快適ならもう戻れないし戻る必要もないんじゃ?
    ちょっと面倒いけど調停なら2千円内で申し立て出来るし間に人入ってくれるから直接やりとりしなくていいから楽だよ

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/13(月) 10:55:33 

    旦那と別居してるけど戻れる気がしない

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/13(月) 10:55:43 

    >>36
    共倒れするわけにはいかないものそれで正解よ

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/13(月) 10:55:51 

    旦那は1人でどうしてんの?

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:02 

    >>35
    精神疾患の当事者側だからサポート側叩く思想しかできないと思われ

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:04 

    >>1
    旦那と別居してるけど戻れる気がしない

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:05 

    そういう理由ではないけど、夫が自衛官で家を空けることが多いから毎日絶対帰ってくるような生活は面倒だなとは思う。
    家にいたり帰ってきてくれると嬉しいけど、子供たちとマイペースにのんびり過ごすのも好き。

    今の所転職は考えてないらしいけど、いずれ夫が毎日家にいるような生活になるのかな?と思っても何もピンとこない。

    +2

    -9

  • 47. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:08 

    >>1
    向こうがもっと支えてとか言ってこない限り現場維持で良いと思う。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:12 

    旦那と別居してるけど戻れる気がしない

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:23 

    誰か第三者を間に挟む。
    離婚したいんだよね?
    戻る気がないならドライに進める。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:23 

    >>31
    頭がチンさん爆ワロタw

    +59

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:39 

    >>1
    旦那さんは精神疾患があっても別居して生活できてるなら離婚も問題なくできるんじゃない?
    ちょっと冷たく感じるかもしれないけど主さんの人生だって大事にしなきゃ。

    +103

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:54 

    鬱は甘えだよ。

    +2

    -14

  • 53. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:07 

    私も夫が酒乱なんだけどおそらくアルコール依存
    アルコール依存って精神的に来るものでもあるので
    私も支えてきたけど疲れてしまい
    スピード離婚になりそうです。
    金銭面でもかなり支えてきたしもう疲れた。
    主さんも離婚の話が進むといいですね。

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:13 

    >>1
    子供いないなら離婚は早いよ
    相手の精神疾患は離婚理由になるし

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:31 

    精神疾患って仕事はできるの?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:50 

    >>27
    意味わかんないね(キモ)

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:50 

    >>44
    なるほどね・・・。
    精神疾患にもいろいろな人がいるのは理解した上で主語のでかい発言して申し訳ないけれど、
    世の中、精神疾患の人の主張がものすごく増えて
    サポートする側がものすごく苦しんでいることをご理解いただきたいわ。

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:58 

    別居に同意してる時点で旦那もこれ以上迷惑かけるのは無理だってわかってるでしょ。
    下手に急かすよりちょっと様子みたら?
    主さんも恨んでるわけではないのに、弁護士とか両親とか強硬手段に出たら後味悪い思いするだろうし。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/13(月) 10:58:24 

    子供いないのが救い。
    面倒だけど別れないとこれからの人生がもっと面倒だと思う。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/13(月) 10:58:27 

    >>1
    私の未来を見てるようだ
    やっぱり別居して実績詰んだほうが別れやすそう

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/13(月) 10:58:49 

    >>1
    話し合いが難航しそうだから離婚話が嫌と言うことなら弁護士を間に入れて離婚する

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:03 

    >>5
    戻らなくてもいいけど離婚して楽になった方が良さそうな気もするな〜。子供もいないわけだし。

    +69

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:35 

    >>6
    平日午前に男が何やってるのー?

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:35 

    >>1
    別居の話し合いが出来たんなら離婚の話し合いも出来そうだけど…。
    別居してからもしょっちゅう会いに行ったりしちゃってるのかな?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:52 

    >>1
    友達がそれで離婚して、金持ちと再婚して子供も生まれて幸せに暮らしてるよ 最初の結婚も金持ち同士の見合い結婚だったので別れるときもあっさりしてた

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/13(月) 11:00:08 

    >>1
    子なしなら離婚一択。
    別居している時点で支えてないし入籍している意味ないよ。

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/13(月) 11:00:42 

    現状維持でいいんでないの?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/13(月) 11:00:56 

    >>1
    結婚の誓いの「病めるときも…」って、なかなか難しいよね

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/13(月) 11:01:10 

    >>35
    陰キャ男性はニートになっても自分の面倒見ろって思想だよ。
    でも女が病気になったら捨てる。

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/13(月) 11:01:25 

    話し合い面倒どころか、うちは出来なそうだったから弁護士に入ってもらったよ。
    渋ってはいたけど離婚できた。
    自殺されるのが怖かったけど、それ言ってたら一生自由になれないと思ったからそれ覚悟して動いた。
    当時は毎日心臓バクバクで眠れなかったよ。

    ここ見てても、旦那が精神疾患だと離婚に前向きなコメント多いよね。
    私も実際離婚したし共倒れになるより良いと思うんだけと、精神疾患当事者のがるみんが「離婚されそう」みたいなトピやコメントあると総じて男性側を叩くの何でだろう?
    男女両方とも、支えないのが悪みたいなのやめてあげてほしい。
    あんなの素人には無理だよ。

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/13(月) 11:01:51 

    >>69
    ガルちゃん民見てると、女性の方がその思想強い気がするわ…

    +4

    -10

  • 72. 匿名 2023/11/13(月) 11:02:47 

    >>1
    知り合いの所は精神病(躁鬱)の旦那が自死未遂から寝たきりになって離婚できなくなり奥さんは介護人生になった
    別れないなら覚悟決めた方がいいよ

    +40

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/13(月) 11:03:06 

    >>41
    これ、話さないけど同じ空間にはいるんだよねw
    話さないけど離れないのはまだ夫婦として終わってないから改善の余地ある

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/13(月) 11:03:12 

    >>1
    夫が鬱っぽくなって別居中
    まだ2ヶ月ちょいなんだけど
    病院行ってくれないし、向こうは迷惑かけるから離婚したいの一点張りだし
    こちらもメンタルやられそうなので別れる事にした
    不安定な夫を見捨てる形になるのではって悩んだけど
    周りがガル子が元気でいられる方法選びな!って背中押してくれたから

    +56

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/13(月) 11:03:19 

    別れたほうが旦那にとってもいいかもよ?
    たぶん「結婚してる」ってことが精神疾患の人には負担。
    旦那一人のほうが福祉も手を出しやすい。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/13(月) 11:04:40 

    >>71
    5ちゃん見てきな。
    妻が癌になった、老けたら捨てる話がいっぱいだから。
    介護終わったらポイ捨てした男性の自慢話もあったよ。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/13(月) 11:06:03 

    >>71
    横だけど
    男女問わず弱者は皆そうな気がする。
    鬱で引きこもりを実家から追い出すか否かみたいなトピすごかったもん。
    生活費出してもらっても感謝の言葉なんて一言も出ないし、鬱の人には親ならもっとこう寄り添えって要求ばっかりだった。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/13(月) 11:06:44 

    精神疾患の夫を支えていくのはしんどい
    十分離婚事由になるよ、弁護士さんに相談しなよ
    弁護士さんに心当たりが無いなら、区役所に数千円若しくは無料で相談出来る弁護士さんいるよ
    お住まいの区役所ホームページ見てみてね
    予約して、30分が持ち時間だから相談したい内容を紙にまとめて入籍した日、旦那さんが発症した日等を箇条書きにまとめて行くと良いと思うよ

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/13(月) 11:06:52 

    >>70
    旦那が精神疾患のトピは、実際に旦那の精神疾患を支えた人が集まる。
    結果的に、どれだけしんどいかがみんなわかってるから、離婚に前向きなコメントになるのかと。

    逆に、「離婚されそう」トピは、実際に精神疾患を支えたことがない人のコメントが多い印象。
    だから想像だけで「そんな旦那ひどい」って叩く傾向があるんじゃないかな。

    経験者じゃなきゃわからないよね。
    支えられれば支えればいいんだけど、
    鬱に引きずられていくし、本当に共倒れになりかねない。
    支えきれないことは悪じゃないし、むしろそこまでよくがんばったねって言ってあげたい。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/13(月) 11:06:59 

    >>2
    離婚するの大変だって書いてあるじゃん

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2023/11/13(月) 11:08:10 

    精神疾患が何か分からないから何とも。
    でもどんどん重くなったら怖いよね。
    被害妄想で殴られたり、買い物やネトゲ依存で借金されたりしたら妻は無関係ではないよ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/13(月) 11:09:37 

    子供いないなら自分の人生が一番大事だよ。
    離婚して身軽になって穏やかに生きよう。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/13(月) 11:10:01 

    >>68
    病み方がね。
    病んだ時にいつまでも被害者意識が強くて、他人は責めてばかりの人だと、一緒にいる人は疲れきってしまう。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/13(月) 11:10:18 

    >>6
    あなたみたいなチンさんはどうせ独身童貞でしょwww
    トピがチンカス臭くなるから来ないでwww

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/13(月) 11:10:41 

    >>1
    旦那さんは一人暮らし?じゃないよね?
    どうしてるんだろうか。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/13(月) 11:11:37 

    >>11
    マンコのマンでしょ

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/13(月) 11:11:54 

    >>31
    チンさんもいたんや
    あたらしいわww

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/13(月) 11:12:07 

    ああ...未来の私かもしれない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/13(月) 11:12:12 

    >>57
    まさに。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/13(月) 11:13:30 

    意味の無い別居婚姻生活を継続するより、離婚して新たな道を歩んだ方が良いと思う
    新しい出会いもあるかもしれないし、別居して月日が流れるだけで無駄に年だけ取って何も残らない人生はつまらないよ

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/13(月) 11:14:16 

    精神疾患の元旦那を10年支え、休職を何度も繰り返すので10回は休職していた。
    こっちは精神まいらないように気をつけてたけど私だけ働きながらだったから相当キツかった。県外だったから、私の地元に元旦那連れてきて実際うちの親にどれだけ重度なのか同居してもらった。(私の地元で就職したいとも言ってた)環境が変わりすぎて、二ヶ月持たず、元旦那が実家帰りたいといい出し相手の親と揉めてそのまま離婚できたよ。相手の親から弁護士だけは勘弁してといわれた。
    別居してるならチャンスだよ。
    そのまま弁護士いれて離婚したらいいよ。治る見込みのない精神疾患は法律で離婚認められているはず。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/13(月) 11:16:51 

    この主は結局世間から自分がどう見られるかだけが最優先
    そんな旦那、捨てればいいだけなのにね
    書類に判子押させて終わり
    今はサインだけでいけるんだっけ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/13(月) 11:19:18 

    >>1
    別居2年弱です
    子供はまだ学生だけど成人はしたし、学費は私だけでどうにかできる見込み
    戻るってまた同居するってこと?
    すごく年取って独居が嫌というか独居で生活苦になったらありかもしれないけど、そうでもならない限り、1人の方が楽しいです

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/13(月) 11:19:36 

    >>20
    原因はなんだったのですか?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/13(月) 11:21:27 

    旦那の病気が治ったとしてももう一緒にはくらしたくなくて離婚する決意はしたってことだよね?

    精神疾患じゃなくても離婚は大変だから、大変なのは覚悟して挑もう
    協議は難しいだろうけど、相手が精神疾患なら調停や裁判で有利になるだろうし

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/13(月) 11:21:34 

    >>31
    男は仕事があるだろ?
    男の仕事を何だと思ってるんだ?あ?男の仕事を舐めるんじゃないよ?

    +1

    -39

  • 97. 匿名 2023/11/13(月) 11:21:42 

    >>2
    きたー!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/13(月) 11:25:23 

    >>1
    もう答え出てるよね
    2年頑張って支えたところまでがあなたのキャパだよ
    頑張ったんだから、もう離婚して良いんだよ

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/13(月) 11:30:11 

    主はもしかして旦那さんを見捨てる事に抵抗や罪悪感があるのかな?
    旦那良い時はその恩恵に乗っかっていたのに、ダメになると捨てる…利己主義者ならそれが当たり前だもんね。
    すぐ決断せず別居したのは主が利己主義者ではないと感じた。
    けど、主や医者の言う事も聞かず、いつまでも改善が見えないなら別れる事もありだと思うよ。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/13(月) 11:34:00 

    >>2
    これ男女別ならどうなるんだろうね
    がる精神疾患理由で専業主婦な嫁わりとみかけるし

    +5

    -6

  • 101. 匿名 2023/11/13(月) 11:36:05 

    >>1
    何で結婚したのか分からないけど主の負担凄そうだから別れた方がいいと思う…
    旦那から聞いたけど働いてる会社の他支店の社員で鬱持ちの人いて1時間置きに妻から生存確認の電話かかってくるって人いたらしいよ。
    だんだん酷くなって仕事中ボーっとしちゃう事増えたりして突然自宅で自傷してそのまま亡くなったんだって。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/13(月) 11:36:52 

    >>74
    鬱の時に大きな決断させるのは良くないけど
    あなたがメンタルやられそうなのならもうどうしようもないよね

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/13(月) 11:39:09 

    子供いないなら離婚しな、って意見多いけど
    子供いる場合は再構築した方が良いってこと???

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/13(月) 11:39:51 

    うちの両親は32年別居してるよ〜

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/13(月) 11:40:36 

    >>1
    裁判で認められる「相手が拒否しても離婚しうる法定離婚事由」は5つ

    1 配偶者に不貞な行為があったとき。
    2 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
    3 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
    4 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
    5 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

    4に該当するかも。
    それでなくてもこのまま別居の実績を重ねていけば夫婦関係の破綻の証明になるから離婚しやすいけど、相場は5~10年らしいからちょっと長すぎるよね・・子供もいないなら双方の親も交えて離婚の話し合いしてみたらどうかな。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/13(月) 11:41:21 

    >>1
    会う頻度ってどれくらいなんですか?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/13(月) 11:42:43 

    >>2
    出たっ離婚しなオバサン

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2023/11/13(月) 11:45:06 

    旦那さんの病名はなんですか?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/13(月) 11:46:18 

    >>103
    子供が成人とか自立するまで別居で引っ張ればって意味じゃない?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/13(月) 11:47:01 

    結婚したら負けだよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/13(月) 11:52:39 

    >>5
    夫婦としていつまでもこの生活ではダメなのでは?って思ってるのかなと思った。
    というか主さん自身がもうスッキリしたくてモヤモヤしてそう。2年も支えてダメだったんだし子供いないなら離婚した方がお互いスッキリしそう。もう戻るメリットないし、むしろ戻ったら主さんにはデメリットしかない気がする。
    旦那さんがまだ戻れると思ってる感じを匂わせてるなら、別居がうまくいってる今のうちに決断した方が良さそう。

    +30

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/13(月) 11:54:40 

    >>1
    夫婦でいるメリットがあるの?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/13(月) 11:55:09 

    >>1
    お子さんいるのかね?
    いないなら迷わず離婚でいいだろうし
    お子さんいて、さすがに離婚は、というなら別居のままでいいのでは?また気持ち変わっても別居して5年経てば、夫婦生活は破綻と見做されて、調停起こせば離婚理由の一つになるしさ
    まぁ、精神の病気も理由にはなるんだけどね

    例えば主の方がしっかり収入あって、旦那の婚姻費を払わないといけないなら、尚更に離婚した方がいいと思うけどな

    どんなに相手が死ぬ死ぬとか騒いでも、それで主や子供が必要以上の犠牲を払う必要もないわけなんだしさ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/13(月) 12:01:53 

    好きで結婚したはずだから旦那さんに情があるのだろうけど、主さんの人生は主さんだけのものだよ。
    自分が幸せになれる選択をして欲しい。
    知ってる人の旦那さんが結婚して早々に精神病んじゃって10年くらい働けてなくて、なのに治療も拒否してるから奥さんが雀の涙みたいな薄給で馬車馬のように働いてる。共依存みたいなもんだと思う。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/13(月) 12:04:40 

    >>1
    手続きは大変だけど、離婚したらもっとすっきりするよ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/13(月) 12:07:10 

    その旦那さんとこれから何十年も一緒の空間で生活できそう?無理でしょ。
    元彼が情緒不安定でいつも心に余裕がなく私に会う度に暴言や嫌味言ってたけど、ご飯奢ってもらっててもそいつとは2時間弱が一緒にいるの限界だったよ。
    貧乏で外食大好き人間だったから美味しい物が食べれてお金に困らないのは魅力的だったけど、人生での心の安定ってとても重要でお金に換えられないなってやっと気づいて別れた。
    元彼と食べる気を遣うばかりの外食より、一人で食べるカップ麺の方が遥かに美味しかった。
    20年以上も前だけど、別れた時の解放感は今でも忘れられない。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/13(月) 12:10:10 

    >>100
    旦那の気持ち次第

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/13(月) 12:13:53 

    >>1
    もうね
    頭おかしくなりそうなのに、それでもおかしくなれないことがもう疲れる
    これは経験しないとわからない
    どんな状況でも見捨てられないのは子供くらいよ

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/13(月) 12:14:18 

    代理人立てて話すしかない

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/13(月) 12:17:50 

    >>36マイナスつくけどウツ病の人ってめちゃくちゃわがままで自分勝手だしね。

    +39

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/13(月) 12:21:35 

    >>1
    その気狂い男と結婚しているメリットなに?
    働かない穀潰しだろうし

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/13(月) 12:22:53 

    >>120
    私は病気でかわいそうな被害者
    だから私のやることに文句言うなゆるさない!!
    と怒鳴って人に嫌なことするけど、
    注意されると逆ギレするよねw
    羨ましいww

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/13(月) 12:23:17 

    >>1
    愛があればそのままでもいいのかな?分からないや

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/13(月) 12:26:50 

    >>96
    仕事なら女でもできるわ!あ?女をなんやと思っとんじゃ?
    文句あるなら岸田にほざけ

    +20

    -2

  • 125. 匿名 2023/11/13(月) 12:27:57 

    >>96
    仕事だけしかしてないのにいっぱいいっぱいで大丈夫そ?
    仕事も家事も育児も、おまけにお前の世話もしてる奥さん労ってあげてね

    +40

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/13(月) 12:28:59 

    弁護士を通して離婚したら?

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/13(月) 12:29:15 

    自分の人生一度きりだから、大事にした方がいいと思いますよ。

    私も夫が精神的な病気で別居してますが、今自分の人生を取り戻している気がしています。
    そして誰かが何かを犠牲にして一方的に支えるってのは、お互い自立した者同士ではあり得ない関係性なのと、支えないと生きていけない人の問題まで背負い込まなくていいと思います。

    家族になったからといって、その人の問題まで背負わなくていいんですよ。離れても見放したわけではなく、その人が回復できるんだと信じて見守っていることだと思います。助けが必要なら、あなたが辛いと思わない境界まで助ければ良いんですよ。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/13(月) 12:31:43 

    >>36
    相手を憎んで生きていくより良いと思う。がるちゃんでいるじゃん。自分の人生を夫のせいにしてる人。そういう人にならない方がいいよ。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/13(月) 12:32:50 

    >>1
    そのまま別居続けて離婚にもっていけばいいと思う
    職場の人はそれで離婚したよ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/13(月) 12:33:49 

    >>103
    お金の面だけをみると
    子供がいて妻が正社員勤めではない場合だと税制優遇とか給付金制度とかフルで恩恵受けられる
    子供がいなくて妻が正社員勤めではない場合だとフルまではいかなくても恩恵受けられる
    子供有無関係なく妻が正社員勤めだったら夫を扶養にいれての恩恵も受けられる
    日本の今の仕組みでみると女性の場合、結婚の有無だけで税制優遇とか給付金制度の恩恵はフル〜ほんの少しまで幅広く受けられるよ

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/13(月) 12:36:03 

    >>76
    5ちゃんの家庭板とかの話ならあそこは「そうだったらいいのにな」の嘘松だらけだよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/13(月) 12:36:31 

    >>36
    >精神疾患トピで発言してもマイナスしかつかないけど、

    それって自分に当てはめてしまうんだろうね…
    でも別居でいいと思うよ

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/13(月) 12:39:10 

    別居からの再構築は難しいと思うな
    距離を取るのは楽だけど、縮めるのは難しい

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/13(月) 12:45:22 

    >>1
    もう少し自分を大切にした方がいいかと
    人生一度きりだよ。快適な生活を終わらせるなんておかしいよ。
    離婚した方がいいよ。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/13(月) 12:50:09 

    >>1
    別居期間5年あれば、話はすすめられるみたいだし、納得して貰えないなら、調停した方がいいよ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/13(月) 12:51:29 

    >>7
    子供持つ気がないならそのままでもいいかもしれないけど、持つなら他の人と…と思うんだったら早く動く方がいいよね。若い方が

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/13(月) 12:52:48 

    >>16
    1人で病んでるなら勝手だけどこっちの生きる活力まで吸い取っていくんだよね
    私も最初は罪悪感感じてたけどすぐ忘れるから
    病んでた相手もX見たらなんかそれなりに楽しそうに生きてたよ

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/13(月) 13:20:24 

    >>6
    オマエが女を語るなよ笑
    がるちゃん覗いて知ったような口聞くな
    そういうのみてるとこっちまで恥ずかしくなるんだよ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/13(月) 13:24:50 

    >>44
    サポートされても感謝できない男性も多いしね。女性側はサポートされたら感謝できる人が多くて理解ある彼くんとか言って発信する人結構いるけど、一方男性は理解ある彼女ちゃんがいても感謝しないから表に出てくることはない……そのくせ理解ある女がいない!女は冷たい!って叫ぶ。

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/13(月) 13:59:34 

    >>1
    どんな精神疾患だろう。
    うちは鬱を寛解まで支えたけど、仕事で昇進したりのストレスが酷く、また鬱がぶり返しそうになって、それを自分で阻止するために、ストレス発散で浮気に走ったよ。
    どんなに泣いてやめてほしいと言っても、じゃあ仕事ももう行かねえよ!ずっと家にいて無職でいればいいんだろ!?そしたら浮気もしなくていいんだわ!って元々優しくて誠実だった夫は、鬱でおかしくなってしまって怒鳴るような人に変わってしまった。
    私も一日中泣きながらおかしくなってて、夫婦カウンセリングや精神科の通院に付き添ってほしいと言っても一人で行けって言う。
    支えたってこんな結末もあるんだよ。病気を支えたからって、誠実に生きてくれるとは限らない。
    弁護士を挟んでさっさと離婚した方がリスクは少ないと思う。

    +34

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/13(月) 14:06:08 

    >>3
    >>2が言うとる。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/13(月) 14:18:17 

    >>1
    そのまま別居実績つんで離婚するか、精神疾患あっても離婚できたよね?
    弁護士に相談だ!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/13(月) 14:19:46 

    >>72
    えー頑張れば離婚できそうだけど

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/13(月) 14:29:57 

    >>125
    仕事しかしてないし、給料も別に一人分と大差ないっていうね

    そんなんで既婚という肩書と、子供と、身の回りの世話と手に入るなんてチンさんは楽だね
    しかも奥さんに働いてもらってるチンさんまでいる。

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/13(月) 14:33:40 

    財産分与などの話し合いもできる気がしないってことだよね?わたしも旦那がモラハラで別居してる
    全部自分の稼ぎでやりくりしてるけど、話しかけるのが恐ろしくて財産分与ができなくて離婚できてない

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/13(月) 14:44:14 

    >>1
    離婚してもいいんじゃない
    2年以上の別居の実績があったら離婚できるんじゃなかったっけ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/13(月) 14:53:31 

    >>46
    何の話だ…

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/13(月) 15:11:00 

    >>1
    ドラマ「ツレが鬱になりまして」ってやつ是非観てほしい!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/13(月) 15:17:45 

    >>1
    精神疾患の種類や度合いにもよるよね。
    同棲してた元彼が統失と躁鬱と社会不安障害で籍入れるか迷ったけど、こちらの精神までおかしくなってきてしまって結局は別れた。
    精神が壊れてる人と何十年も共に暮らすのは余程の支援体制が無い限り無理だと思う。下手したら事件化するよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/13(月) 15:28:28 

    >>76
    人生相談で「奥さんがガンで闘病してる時に夫は浮気」とか「夫の両親の介護をしてるのに夫は浮気」って多い。
    奥さんが元気な時でも夫婦円満でうまくいってる時でも浮気するくらいだから、なにかあったら浮気に逃げるよね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/13(月) 15:54:25 

    別居後安定した暮らしになった。あの時支えてくれた義実家と実家には感謝しきれない。
    中途半端なこの現状に疲れると思うけど、覚悟を決めてどちらを選んだとしても霧が晴れるといいですね。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/13(月) 16:06:00 

    >>1
    精神疾患隠されて結婚したの?
    騙されたなら詐欺だよね

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2023/11/13(月) 16:19:08 

    >>100
    男でも女でも愛情があるかどうかじゃない?
    癌とかでもそう
    主さんは精神疾患の旦那さんに愛情は無いのでしょう
    別れた方がいいよね、子供いないんだし

    +4

    -3

  • 154. 匿名 2023/11/13(月) 16:29:49 

    夫から別居したいと言われ一時的に別居をしていた時期があります。
    子供が2人いたのですが私が見ていました。
    もうね、快適すぎて戻ってきたら地獄でしかなかったよ。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/13(月) 16:48:14 

    >>71

    ガル民はニートはお断りでしょw
    医者の嫁が!とか言ってるメンヘラ連中やぞ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/13(月) 17:04:38 

    >>120
    ほんとにそう思う。
    うつ病以外の精神疾患もね。
    これだけ迷惑かけてたら自分から別れ切り出すくらいのことしないのかな?って思う。
    パートナー側からは良い辛いんだから。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/13(月) 17:13:01 

    精神疾患のある人と離れないと、自分まで引きずり込まれてしまいます。
    心が痛むかもしれませんが、自分を大切にする方が良いと思います。
    お子さんがいらっしゃらないなら余計に早く離れるべきですよ。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/13(月) 18:07:39 

    >>1
    精神疾患の父親はいらんでしょ
    子供に遺伝したら最悪よ
    離婚一択👍

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/13(月) 18:12:50 

    >>36
    私は元精神疾患だったけど、あなたの選択が正解だと思うよ。
    精神疾患でも大切な人に迷惑をかけるのがつらくて離れたいって人もいる。

    自分でも精神コントロールできなくて訳がわからないのに、周りの人に理解できるはずがないもの。
    大切な人にそんな相当なストレスを与えるなんて、私だったら耐えきれない申し訳ない。

    あえて経験者側から言える事があるとすれば、
    自分本位な性格が災いして精神疾患になるか、抗えない不幸に遭って精神疾患になるかで違うんだと思う。

    精神疾患になっても自分勝手な人は元から自分勝手なんだよ。だから離れた方が良いし、離れる人は悪くない。

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/13(月) 18:32:04 

    >>140
    うつを患った経験がある身としてはつらい話だわ…正直、寛解しても鬱屈したものが溜まってきたら『二度と周りに迷惑かけられない!』って自分を追い込みがちになるし、余計にプレッシャーになってなかなか簡単な事ではストレス解消にならなくて浮気とか刺激の大きいものに逃避しちゃうんだろうね。

    私はせめて人を傷付けるような事はするまいと思ってるけど、どうしようもなく辛くなってしまった時は明るく振る舞うけど心が死んでるもの。結局はその場しのぎでそのうち動けなくなって周りに迷惑かけちゃうのかもしれないなって思ったら、今どうにかしなきゃって焦る…これがあなたの旦那さんが浮気に走った心理なのかもしれないね。

    こんなんじゃ、支える人の方がずっとずっとつらいよね。別れるのが1番だね。うつでも1人きりになったら生きていくしかないから、その時になったらなったで自分で生きていくよきっと。

    +1

    -4

  • 161. 匿名 2023/11/13(月) 18:53:07 

    旦那がうつになって、私までおかしくなって入院までした。一年別居。
    今も治ってない。ほんとにうつるからね、精神疾患。
    親のためにまた一緒に暮らしてるけどほんとに嫌になる。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/13(月) 19:00:18 

    別居だと二重に家賃かかるよね
    2人ともフルタイムで働かなきゃ難しいよね…

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/13(月) 19:05:54 

    円満な夫婦で引越ししたとしても、あーもう引っ越しはしばらくやりたくないと思うじゃん。
    相手との間柄に問題があれば余計に別居もしんどかったとおもうし、再同居も腰が重くなるよね。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/13(月) 19:13:09 

    夫と別居して子供だけ育てたら、格段に楽だった。
    あれ?私は子育てで辛かったのではなく夫の世話が辛かったのか?と気がついてしまったよ。

    約束した時間に出られない、報告できない、一人暮らししてたのに結婚したら家事を嫌ってすきあらば丸投げしようとする、子育てに関する情報収集能力は低いのに謎に口出しはしたがるなど。

    別れました。

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/13(月) 19:21:01 

    旦那がギャンブル依存性で、別居して9ヶ月
    度重なる嘘で私がパニック障害になり働けない
    子供は4歳
    毎月旦那から婚姻費用10万振り込まれてる

    離婚したいけど、あまりの度重なる裏切りに、不安症になり、離婚しても生活保護に頼るしかない現状

    もう死にたいです。

    +4

    -6

  • 166. 匿名 2023/11/13(月) 19:21:21 

    >>154
    何がきっかけで戻ったんですか?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/13(月) 19:26:06 

    >>117
    男性は意外とサッパリしてて女性みたいにホルモンバランスを崩して不安定になる事は少ないから、うつ病の度合いが軽度くらいなら専業主婦でゆっくりしてていいよ〜って人多いよ。

    これがヒステリックにギャーギャー責め立てるようなレベルだったら『別れてくれ』ってサッパリできるのも男性。始めるのも簡単だし、終わらせるのも簡単、精神安定してる男性はこんな感じ。

    だからマイルドに体調崩してる程度のうつ病だったら、好みの女性で心底惚れてたらヒーロー願望も相まって別れずに面倒見る男性はいる。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/13(月) 20:37:27 

    >>1
    精神疾患は離婚事由になるよ
    弁護士に間に入ってもらってサクッと事務的に別れなよ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/13(月) 20:57:19 

    >>140それたぶんうつ病じゃないよ
    うつ病は怒鳴ったりできないしそんなエネルギーすらでない。別の病気だと思う。

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2023/11/13(月) 21:21:44 

    別居経験積んだら話し合わずに裁判で離婚したら。

    統合失調症の彼女を養ってた男友達いるけど、ギブアップしてもう連絡もブロックしてるよ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/13(月) 22:29:51 

    そのまま別居を続けてたら離婚理由になるんじゃなかったっけ?
    周りも別居してると思うくらいの付き合いを何年かしてたら確か離婚できたよね?
    あと数年だと思うから、そっちの作戦でやってみては?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/13(月) 22:44:48 

    >>169
    鬱だよ。きちんと精神科で診断受けた。私も同席してたし。
    鬱の人はイライラするし八つ当たりもめっちゃしてくるよ。人によるとは思うけど。

    +6

    -4

  • 173. 匿名 2023/11/13(月) 23:07:38 

    >>172横だけど精神科って誤診もあるからね。
    躁うつとか新型うつとかきちんと診断できない医者多いよ

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/14(火) 00:26:46 

    >>169
    うつ病の人も寛解中は怒鳴るくらい出来るんじゃないの?性格や個人差あるだろうけど。
    鬱真っ只中はもちろん無理だけど、回復期はわがままで怒りっぽいって家族会に参加してた頃よく聞いたよ。
    私の元夫は双極だけど、2型でもこれは明らかにおかしい、うつ病じゃないって家族から見て分かるレベルの易怒性だったし。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/14(火) 00:30:29 

    別居でお金だけ貰ってればいいよ。

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/14(火) 00:31:24 

    経済的に問題ないならわかれましょう。良くないものは棄てよう。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/14(火) 00:36:46 

    >>1
    今の生活が快適なら、このままじゃダメなの?

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/11/14(火) 02:43:46 

    >>1
    別居年数を長くして離婚するしかないんじゃないかな?
    旦那さんは暴れたり「◯んでやる!」なんて無茶起こす系?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/14(火) 02:56:03 

    >>74
    こう言ってくれる旦那さんに感謝だね。
    貴方の幸せを思って言ってくれたから。
    なかなか、そう言ってくれる人少ないんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/14(火) 03:42:34 

    >>11
    足の親指と親指の間にあるもの

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/14(火) 12:02:21 

    情なんて掛けてたら幸せになれないよ。
    お金がある人なら割りきってもいいと思うけど、それもないなら別れてやり直した方がいい。
    時間の無駄。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/14(火) 16:07:25 

    >>2
    お約束

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/14(火) 18:15:06 

    >>1
    3年以上経てば婚姻生活が破綻してると見なされて離婚事由になるよ。
    あなたの年齢によっては急いだ方がいいよね。
    30前後なら次の結婚や出産を考えると婚活には需要のピークの年齢。
    そういう年齢じゃないし結婚も別に急いでないならもう一年様子見て、旦那には期限切って離婚の意思があることを伝えてもいいかもね。
    一年あればあなたも自立の準備できるでしょ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/14(火) 20:32:33 

    >>140
    ウチと同じだ
    鬱から浮気、そして怒鳴りまくる
    もう私もやりようがないよ
    どんなに頑張ったってダメなものはダメ
    これが分かるまで6年掛かったわ…

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/15(水) 12:34:18 

    >>173
    投薬して一度治ったのに?
    最初は泣きじゃくって布団から起き上がれなかったんだよ。眠れなくなって、夜中に仕事休む罪悪感から何かしないとと大掃除始めたりしてた。お風呂は入らない、歯も磨かない、髪もボサボサ。死にたいと言ってくる。これが鬱病じゃないなら何の病気なんだろう。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/16(木) 08:35:56 

    >>6
    自分の精神くらい自分で支えろって話
    巻き込まれるのはお断り

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/23(木) 02:22:48 

    >>60
    同じこと考えてる けど直近職歴がなく部屋借りられないのかなと先延ばししてしまっている

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード