ガールズちゃんねる

退職理由本当のことを伝えますか?

261コメント2023/11/18(土) 22:33

  • 1. 匿名 2023/11/12(日) 20:28:32 

    近々退職しようと考えてます。理由は人間関係なのですがこれを伝えると退職までの期間居づらくなりそうなので建前の理由を考え中です。
    皆さんは退職する際本当の理由を伝えましたか?
    建前の理由を伝えた方はどんな理由にしたのか参考にしたいので教えて下さい。

    +167

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/12(日) 20:28:55 

    一身上の都合で

    +288

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/12(日) 20:29:28 

    >>2
    これ言ったことあるけど深堀りしてきた上司がいた

    +184

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/12(日) 20:29:30 

    親の介護のため田舎に帰る。

    +114

    -4

  • 5. 匿名 2023/11/12(日) 20:29:31 

    親の介護

    +98

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/12(日) 20:29:33 

    体調不良

    +114

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/12(日) 20:29:40 

    介護はいい理由になりがち

    +116

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/12(日) 20:29:42 

    私はExit Interviewでボロクソに正直に言うよ
    それでAPACから日本にヒアリング入るし

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/12(日) 20:29:43 

    言えない
    パワハラとモラハラが横行してる会社で
    私の仲良い社員さんがうつ病になって
    それを親会社にチクって半年でやめましたなんて

    +164

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/12(日) 20:29:59 

    結婚と引っ越しと伝えたけど、全然通える距離だった。
    人間関係と安い給料で辞めました

    +141

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/12(日) 20:30:03 

    退職理由本当のことを伝えますか?

    +32

    -24

  • 12. 匿名 2023/11/12(日) 20:30:03 

    嘘も方便。
    朝は快便。

    +118

    -8

  • 13. 匿名 2023/11/12(日) 20:30:04 

    本音言ってもいいけど、うちの職場おしゃべりばかりだから
    もし自分が辞めるときは言わないなー

    +126

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/12(日) 20:30:16 

    絶対言わない。即日辞める訳でもなきゃ無駄なトラブルうむだけだよ。体調だとか家族の事だとか他の理由なんていくらでも作れる。

    +150

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/12(日) 20:30:21 

    スキルアップのため

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/12(日) 20:30:41 

    最後まで揉め事に付き合うのは面倒だから、当たり障りない理由で辞めてる
    スキルアップしたいとか適当に前向きな感じのこと

    +96

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/12(日) 20:30:43 

    親が病気になったので田舎に帰ります…と一芝居して退職した
    どこかで元の職場の人に会ったら「親が復活したので再就職した」と言おうと思ってる

    +137

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/12(日) 20:30:45 

    他の会社で挑戦したくなったって言うよ
    ここじゃ出来ないのかって訊かれたら本当のことを言うよ
    ここには書かないけど

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/12(日) 20:30:46 

    >>1
    本当に介護だった

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/12(日) 20:30:54 

    親の介護。
    イヤで、イヤで辞めたかったけれど理由もなく。
    父親が亡くなり本当に母親の介護で退職。

    +43

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/12(日) 20:31:14 

    人間関係が原因でも言ったことないな。言ってもしょうがない気がして、体調不良とかにしがち。

    +85

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/12(日) 20:31:26 

    家庭の事情(一身上の都合)でいいんでない?

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/12(日) 20:31:42 

    >>1
    あまりにもイジワルでイジメっぽい職場は言った。
    メインの理由は介護ということにはしたけど、そういえばこういうこと(イジメ)ありましたよ、と。
    そういえばの方がメインな理由だけどね。

    +88

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/12(日) 20:31:45 

    でもだいたいたいい退職や転職や契約更新しない人って人間関係じゃないの?
    それ以外にある?
    本人の体調不良か人間関係しかなくない?
    あとはよほど引き抜きがあったとかなら別だけど
    皆そんなもんだと思って深く考えないと思う

    +107

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/12(日) 20:31:47 

    >>1
    伝えるわけない
    本音と建前言うやん

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/12(日) 20:31:50 

    社則に、辞める〇か月前までに退職の意志を伝えるってあったので、「家庭の事情で〇月に退職したいです」とだけ伝えたよ。家庭の事情と言って深く聞いてくる人はいないだろうし。

    +7

    -5

  • 27. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:05 

    正社員なら一身上の都合により でいいとおもうけど、パートとかなら本当のこと話してもいいかもね。
    私はビジネスホテルのフロントの仕事(パート)退職するとき、本当のこと言って止めた。
    支配人と○○さんと一緒にはたらきたくありませんとはっきり言って辞めました。じゃなきゃ、その人達の都合の良い話をでっち上げられそうな気がしたので。

    +97

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:06 

    >>1
    上司に伝えた建前は給料面と時間が合わないことにした

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:09 

    親や祖父母の介護でって言うのが無難

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:10 

    >>11
    ゆいたい

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:11 

    >>3
    普通は深堀するよね 
    深堀されない建前マニュアル知りたいわ

    +19

    -14

  • 32. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:27 

    >>7
    地元民ばかりの名古屋で介護で九州に引っ越すて言ってた人いて察した。
    九州て、絶対身内いなそうなのに。
    あな田代々名古屋でしょ?と思ってたが言わなかった

    +24

    -5

  • 33. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:37 

    なんで理由聞いてくるの?
    聞かれるの嫌だからしれーっと消えるように辞めたくて急に辞めますって言ったらいきなり言われたら迷惑だと言われた
    でも私は引き継ぎとかないしぶっちゃけ私がいきなり消えたところで困るような職種ではないんだけど

    +20

    -4

  • 34. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:43 

    >>3
    それしか経験ない
    とりあえず深掘りするのが礼儀なの?
    あと、もう一度考え直してくれないか?みたいなのも
    いらんのよ、そんなやり取り

    +95

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:45 

    自分まだ20代。

    親の介護って言ったら
    お母さん、お父さんまだ若いでしょ
    って返された。

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:46 

    建前:他にやりたいことがあるので!
    本音:これ以上お前らと仕事したくねーからだよ

    +81

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:50 

    >>1
    女性院長が私にだけきつい言い方してきて同期の子には優しい言い方してたから辞めた。
    夏だったから熱中症になったって嘘ついて、そのまま体調不良ってことにして辞めたよ。
    本当の理由なんて言ってやる義理もないわ。

    +124

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/12(日) 20:32:54 

    退職理由本当のことを伝えますか?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/12(日) 20:33:01 

    結婚でいいんでないの?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/12(日) 20:33:29 

    >>1
    私の場合は会社に言える理由だからちゃんと言う

    タイムリーで明後日あたりに辞めたい意思を伝える
    生活のことを考えたりして、辞めるのを伝えるまで半年もかかったよ

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/12(日) 20:33:31 

    パワハラのせいでって書いたら拒否されそうだから適当に書いたよ

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:02 

    同期が理由言わずにやめたけど、私は言いたい!!けど同期が言わなかったことを私が言うことではないから口をつぐんでる。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:03 

    この間お隣の部署の割といい歳のおじさんが退職代行使って辞めてた、理由は待遇面に不満があり、とか
    とにかく代行使われたら会社はそこの代理人通してだけ、辞める本人とは接触できないそうだから、本当に理由悩んだら代行使うのもありかも

    費用高いのかもしれないけどね…

    +87

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:03 

    新しい仕事を決めてから、「より◯◯な職が見つかったので」などと言ってやめた

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:14 

    取締役が20代の女と不倫していて
    意味のない出張(泊まり)や仕事のひいき、
    過剰な評価などでもう辞めたいです
    株主に言うか迷っています

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:17 

    家庭の事情って言ったけど店長がしつこく聞いてきて車で1時間の距離のところに引っ越すからと言った。
    まぁ引っ越しの予定は本当にあったんだけどそんなすぐじゃなかったから嘘と言えば嘘になるけど。
    そしたらそこから通えだの、仕事に関係ないことまで口出してきたら我慢の限界が来て「じゃあ本当のこと言いますね!あなたが嫌いだからやめるんです!」って言ったら黙ったよ。

    +130

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:30 

    >>34
    うちなんて引き留めてきたけど頑固として無理って姿勢貫いたら嫌味言われたよ

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:34 

    >>1一身上の都合はダメってなってる。
    本当の理由を本社に書かないといけないことになってる。
    人間関係とかだと
    本社から人くる。
    パワハラとか原因か調べるみたい。

    +52

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:39 

    >>1
    他にやりたいことができたと伝えました。本当は人間関係が無理すぎたからです。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:44 

    仕事しない奴がいっぱいいた時は、怒り狂ってたから全部話した(笑)

    改善策とかに付き合ってしまったけど、すぐ辞めれば良かった。大して変わらないから色んな体調不良に苦しんだ。

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/12(日) 20:35:01 

    >>12
    笑いの天才現る

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/12(日) 20:35:02 

    言わない方がいいよ
    介護でとかそんなんで

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/12(日) 20:35:25 

    >>5
    それで最近二人辞めました。
    嘘だったかな?

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/12(日) 20:35:43 

    人間関係正直に言ったけど
    『がる子さんにはこの部署が合わなかったんですねー』って軽く言われ

    取締役(知りあい)に退職日の帰り際呼ばれて、同じこと言ったら理由を一身上の都合にされてたっぽい。で、今までのこと何一つ上に上がってこなかったって怒ってた
    その後は知らない。怒られてんじゃないかなあのナヨナヨ係長
    あそこ異様に離職率高かったんだよな

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/12(日) 20:35:54 

    >>48
    しっかりした会社ですね。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/12(日) 20:36:01 

    >>24
    優秀な人なら転職当たり前だろうけど、こちとら田舎のパートで辞める理由って大体人間関係だよ〜。私も、やめたいと思いながら四年。今年で辞めようかな。

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/12(日) 20:36:10 

    部長のパワハラがひどすぎて辞めようとした知り合いははっきり「あなたのことが嫌いなので辞めます」と言ってた。

    それが部長の上まで伝わって、さらに他にも被害者いたことがわかって最終的に部長を自主退職まで追い込みできた。
    そして辞めようとしてた知り合いは辞めずに済んで課長になったことがあるから、いい方に転ぶ場合もあるよ。レアケースかもだけど。

    +74

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/12(日) 20:36:11 

    >>9
    コメント主のものですが、転職の際みなさんならどうやって伝えますか?
    私6月末に退職したんですけど、面接の時なんて言ったらいいかわからなくて…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/12(日) 20:36:18 

    嘘は私文書偽造でアウトレット

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2023/11/12(日) 20:36:27 

    言うよ
    何時間もサボってるカスどもがムカつくので辞めますって

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/12(日) 20:36:28 

    言えない。
    嘘丸出しだったと思うけど体調不良って言った

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/12(日) 20:36:36 

    >>47
    断固としてだったw

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/12(日) 20:36:48 

    迷ってる段階で悩みいいがちだけど、辞めると決めてるなら人間関係のせいって言わないほうがいいと思う。私、まえにうっかり言っちゃって後悔してた。
    変に励まされて気を使われて、このままその理由でそれでも辞めるっていいにくくなった。いろんな面でもほんとにむりで限界だった…。
    相手が納得するしかない理由ではじめから通したらよかった…

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/12(日) 20:36:51 

    退職受理する側だけど、新卒2,3年目までは結構率直に辞める理由を言ってくるけど、中堅以上とか転職経験ある人ほど建て前で固めてくる印象

    +67

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/12(日) 20:37:08 

    週4の契約で始めた短時間パートなんだけど、最近週3のシフトになる事が増えてきた。
    日当がまるッと減るから困るので、ちゃんと週4入れる所に転職しますって言って辞めたい。言えないけどね。

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/12(日) 20:37:09 

    >>1
    皆、大多数の人は人間関係だよね。

    そして建前で多い理由は親の介護、自分の体調不良
    かな?

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/12(日) 20:37:12 

    相手によるし真の理由にもよる
    不満ないけどより条件の良い転職先が見つかったならそのまま言うし、なんなら給与水準合わせてもらえるなら退職しないというと思う

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/12(日) 20:38:04 

    >>3
    私も経験あり。
    そういう職場って、新人が長続きしないから、引き伸ばしてひと月でも長く勤めてもらいたいんだと思う。

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/12(日) 20:38:09 

    >>1
    芸能人だと海外留学?
    一般人は親の介護。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/12(日) 20:38:23 

    私はパートだけど陰湿なイジメで辞めた。本当の事を言っても相手はベテランで重用されてるから絶対に守られるのがわかってるし、自宅の近くだから人間関係を悪化させてもろくな事がないから「一身上の都合」と言っておいた。

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/12(日) 20:38:26 

    あまり人間関係とか言うと上司もめんどくさがるから、プライベートの都合で辞めます。でいいんじゃないか?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/12(日) 20:39:15 

    >>2
    別に辞めても問題ない人なら「はいはいー」ですぐ退職の手続き進めてくれると思うけど、辞めてほしくない人材だと「一身上の都合ってどうしたの?」って聞かれる可能性大

    +37

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/12(日) 20:39:24 

    >>58
    正直に言わなくても、キャリアアップの為とか適当な理由言えばいいよ

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/12(日) 20:39:51 

    たまたま地元県にある会社に決まりそうで、
    【親に地元に戻って来てほしいといわれており、御縁がありました】と言おうと決めた。
    本音➡ステップアップできない、給料あがらない、陰湿、です笑

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/12(日) 20:40:00 

    >>11
    ゅゎなぃょーだ!

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2023/11/12(日) 20:40:18 

    私の場合、本当は人間関係だけど、腰痛が悪化して立ち仕事がつらいと伝えた。

    むかつくやつと二度とかかわらないとなった時点で、1番力のある人に、実はこんなことあんなことたくさん嫌がらせをされたから辞めるんです、って言ってやった。なんでこっちが我慢しなきゃならんのだ!!!

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/12(日) 20:40:33 

    >>12
    フッてなった

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/12(日) 20:41:01 

    >>34
    私も言われましたが、マニュアル通りだなと思いました。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/12(日) 20:41:09 

    >>1
    長期間続いたセクハラで辞めた際、上長にはまともそうな嘘を言って辞めたよ。
    本人には面と向かって、あなたのせいで辞めますって言った。もう二度としないから水に流して辞めないでほしいと言われたが、あんなに苦しんで悩んだことを無かったことにしようとする方向性の話をされて残るわけないじゃんと思ってなおさら萎えた。

    +63

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/12(日) 20:41:18 

    だいたい同僚も退職の本当の理由はわかるから、よけないなことは言わない

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/12(日) 20:41:18 

    >>1
    意地悪する女がいて体調崩した。子供が大学進学する歳だとお金いるから辞められないだろうと理不尽な異動(これ子供2人ともそのタイミング)、大体会社はわかってる

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/12(日) 20:41:28 

    >>15
    それも言わない…

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/12(日) 20:41:50 

    >>33
    職場が迷惑なんじゃなくて、上司がちゃんとマネジメントできてなかったと思われるから迷惑、が本音だと思う
    あっちも本音は言ってこない

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/12(日) 20:42:30 

    >>35

    その歳なら祖母の、といわないとだね、横

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/12(日) 20:42:37 

    一身上の都合って言ってるのにしつこく聞いてくる人いるよねー

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/12(日) 20:42:43 

    退職理由で一番多いのは人間関係です。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/12(日) 20:42:54 

    >>39
    いや、私は出戻りになってしまった。汗

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/12(日) 20:43:05 

    >>1
    古参が意地悪な人ばかりで精神的に限界で
    次の就職先が決まって辞めたよ。
    家庭の事情で と言った。
    ちょうど転勤シーズンで、イジメ野郎は自分のせいじゃないと言わんばかりに
    「何?転勤か何か?」とか馴れ馴れしく話しかけてきたけどね。
    転職先は真逆の人ばかりで人間的にもお手本の様な高齢おばさまが居ます😌
    裏では知らないけどあからさまに意地悪してくる人はいないからラク。

    +52

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/12(日) 20:43:26 

    >>1
    まさに、人間関係を理由で年内で辞めるのですが、もともと持病があり、何度か通院で休んだことがあったから、持病の悪化という嘘をすんなり受け入れてもらったよ。
    よっぽど辞めて欲しいと思われてない限り、人間関係が原因なんて言ったら、改善するからって話になっちゃうよね。

    +50

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/12(日) 20:43:32 

    うちの職場は何言われない
    即引き継ぎのスケジュール組まれる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/12(日) 20:43:44 

    >>65
    辞める時でも言えない?
    「生活のために、もう少し給与の高いところ(希望通りの勤務時間入れるところ)に転職したいので。」
    って、言いやすい理由じゃない?

    +52

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/12(日) 20:44:02 

    >>15
    それ一番言いにくくない?
    こんな所じゃスキルアップできない、って言ってる事になるでしょう?

    +16

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/12(日) 20:44:13 

    最後に爆弾落として爪痕残して辞めるのもありだよ。

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/12(日) 20:45:03 

    >>41
    ハラスメントのせいでって書いちゃだめなのかな?
    社会経験少ないからわからない
    もう二度と戻る事もないのに正直に書く事はいけない事なのかな

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/12(日) 20:46:16 

    >>1
    私退職理由必要なかったよ。
    人間関係悪すぎで辞めていく人多いから淡々と事務的に手続きして終わった。

    +49

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/12(日) 20:46:36 

    >>5
    退職理由の一番人気だよね

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/12(日) 20:46:45 

    「一身上の都合」ってパート辞める時に言ったら真顔でじっと目を見て「他に理由はありませんか?」って言われたけど、パートが続々と辞める事の原因解明したいのか、後でイジメがあったとか表面化して責任取らされるのを回避したいだけかわからないし面倒くさいから「一身上の都合」で通した。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/12(日) 20:46:56 

    >>1
    イスラエルに行って人道支援をするため

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/12(日) 20:47:11 

    前向きな事なら言うよ
    資格取ったから転職しますとか
    ただ人間関係でとか会社がとか何かのせいで辞めるなら言わないほうがいいよ

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/12(日) 20:47:59 

    >>2
    それは退職願いでしょ!

    一身上の都合により、退職いたしたく
    ここにお願い申し上げます。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/12(日) 20:48:08 

    まあいなくなる人にそこまで関心ないよ
    感じかたは人それぞれだけど仲良くしてた人なら寂しいねとかなるしそうでもないなら辞めるのねくらいにしか
    本当に仕事だけの関係なら社交辞令的な挨拶して終わりだよ

    +34

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/12(日) 20:48:36 

    >>1
    家族の仕事を手伝うことになりましたっていうのが
    良いかも

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/12(日) 20:49:09 

    前にいた職場は出入り激しい会社だったから、所定の退職届だして終わり。いちいち干渉してこなかったよ。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/12(日) 20:49:45 

    伝えましたよ。
    コロナワクチン
    打ったフリして
    私たちには打たせましたよね?って。

    +5

    -5

  • 105. 匿名 2023/11/12(日) 20:50:34 

    >>1
    家族が海外転勤になった

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/12(日) 20:50:44 

    言えるわけないよ。
    パートの60のおばはんと68のバカ社長が社内でイチャコラ不貞を目撃してからあたりきつくなって仕事回してもらえないから辞めますなんてさ。
    クソがっ

    +23

    -2

  • 107. 匿名 2023/11/12(日) 20:52:04 

    >>1

    1年未満での転職だったため理由を聞かれ、ハラスメント(パワハラ、セクハラ)が酷かったと正直に伝えました。

    もし伝えて落ちるなら、その会社もコンプラなんて意識ないだろうし、2度と会わないだろう人たち(面接官)に忖度するより、自分が働きやすい環境で働きたかったので、伝えました。

    結果、合格し働きやすい職場です。

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/12(日) 20:53:17 

    改善して欲しいことを言うなら居る内に。
    辞めるって奴の言うこと、会社は基本聞かないよ。

    部長が言っててまあ納得したな

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/12(日) 20:53:23 

    本当のことを言いづらい理由ナンバーワンは人間関係だと思う
    私は人間関係で鬱になって休職→退職だったから退職理由丸わかりだったけど、休職中も会社から届く連絡は「会社は悪くない」みたいな内容だった
    そりゃ表立ってわかりやすく暴言吐かれるとかいやがらせされるとかはなかったけど、
    ・私1人だけ離れ島(電気も暗い)、6人が同じ島でキャッキャと雑談してる
    ・休憩中もひとり
    ・何かをする時にひとりだけ誘われない
    ・健康診断や防災訓練のお知らせをされない(スケジュール表には書いてるでしょ!見てない人が悪い!のスタンス)
    ・手が空いてるときに「手伝いますよ」と言っても「大丈夫でーす」って言われるのに「あー忙しい!」と言われることも多かった
    こういうのが楽っていう人もいるだろうけどこうもあからさまにされると私はキツかった
    それでも会社は「いじめじゃない」「勝手に病んだのはそっち」「こっちのほうが病みそう」だった

    鬱にまでなる前に「引っ越すことになりまして」とか言ってとっとと辞めればよかったよ
    人間関係が原因で辞めることを悟られると「私たちはいじめなんてしてないのにひどい!」みたいに相手が被害者ぶるから余計に追い詰められる

    +62

    -2

  • 110. 匿名 2023/11/12(日) 20:53:29 

    >>5
    面接のときに親の介護で辞める人がいるから求人を出しましたって言われたけれど、いざ入社して上司から「親の介護というのは誤りでした」って。で、親の介護で辞める人は3カ月たった今でも退職せずに出社して普通に働いています。私が雇われた意味ってあるのかなって悶々としています…。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/12(日) 20:53:44 

    スキルアップの転職じゃだめなの?
    やりたいことがあるとか

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/12(日) 20:54:06 

    本当の事を言うと何度も個室に呼び出されるからしんどいもんね。
    でも人間関係で辞めるのに無難に辞めるのも悔しい。
    何で働くってこんなに苦しいんだろう。

    +31

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/12(日) 20:55:15 

    >>45
    あなたに関係ないじゃん

    +0

    -4

  • 114. 匿名 2023/11/12(日) 20:55:58 

    >>1
    転職先が決まったので

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/12(日) 20:56:15 

    ここにいたら自分が腐ってくからって言ってやったよ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/12(日) 20:56:18 

    >>32
    横です
    千葉産まれの元同僚、一族郎党千葉界隈に住んでるのに、親が定年退職後九州に移住した
    なので、その同僚さんが本当の事言ってる可能性もある

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/12(日) 20:56:26 

    >>17
    私も昔、一人暮らししていた時の退職理由は祖母が具合良くなく実家に戻る、にした。もちろん作話。実家の家業を手伝うとか親戚の会社手伝うとか色々作話は出来るからね。会社のルールが無理なの!とかアイツが気に入らないの!とかホントの理由は言わない方が身のためかも。ま、退職日にぶちまけるという手もあるかw

    +34

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/12(日) 20:56:39 

    >>65
    それは言っていいんじゃない?
    理由がもっと働きたいなら角が立たないし、生活のために転職しますと言いやすい
    辞めてほしくないなら時給上げたりシフト増やしてくれるかもしれないし

    +42

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/12(日) 20:56:55 

    人間関係が退職の理由なら言っても仕方がなさそう。
    目に余るなら誰かがどうにかしていただろうし、それが当たり前みたいな所だから誰も何も言わず合わない人がいなくなるだけなのだと思う。
    誰もそこで働きつづける以上にらまれたくないのでは。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/12(日) 20:56:58 

    >>96
    人気www

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/12(日) 20:57:25 

    >>53
    嘘というか建て前
    まあ、実質的に同じことだけど

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/12(日) 20:58:14 

    2代目バカ社長のパワハラヒステリーに着いていけないって正直に言ったよw
    辞めるんだからその後どう思われてもいい
    すっきりしたし、今後も私みたいな被害者がでない事を願うよ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/12(日) 20:58:15 

    >>3
    深堀りしてきたから、私も全て話してきたよ。戻るわけではないし、そいつが根源だと言うのを力説した。だが、まだそいつは居るし、新人イビリしてる。

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/12(日) 20:58:39 

    >>91
    上司が同世代の女性でね。
    子どもの年齢も近くて今後どんな形で関わることになるかわからないな〜と思うとどんな理由で辞める旨を報告するのがベストなのか考え中。
    シフト減らされると必要ないって言われてるみたいでおもしろくないから、本当は本音ぶちまけて辞めたいけどねw

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/12(日) 20:58:46 

    >>1
    私は表向きは腰痛の悪化で…ですが、パートなので本当事を支社長と直属の社員には言いました。その人のせいで何人も辞めているので…支社長はなかなかこちらからは辞めされられないだよねって。
    でも他の人は分かってるようで、本当は〇〇さんなんでしょ?って言われました。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/12(日) 20:59:29 

    私は正直に言った。私が辞めてから本人に注意すると言ってたけど「言ったところで本人の性格なんで直るとは思ってません。ずっと同じこと繰り返してるので無理でしょ?」とも言った。たたでさえ興味をあまり持たれない分野で人数確保が難しいのに、その中で女王気分でやってるんだから誰も定着しないのは目に見えてる。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/12(日) 21:00:54 

    そりゃ個人的にあの人が嫌でとか人間関係のことは言わないほうが自分のためだよ
    自分が不利にならないようにしないと
    無難なのは体調不良か家庭の事情だと思う

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/12(日) 21:01:05 

    普通に言う。
    やりたいことがあるので辞めますって伝える。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/12(日) 21:01:18 

    >>1
    寧ろ開き直れるから居心地よくなった
    今までは躊躇ってたけど一気に言いたい事言えるようになったし、お局の悪事もどんどん上にちくれるようになったわ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/12(日) 21:02:12 

    店長が気分屋で日によって態度かコロコロ変わるのが嫌で、でも店長に辞める理由を正直に言えないから、引っ越しするって嘘ついた。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/12(日) 21:02:27 

    引っ越しを理由に退職した。
    自分は本当に引っ越しだったけど頑張れば通える距離(片道1時間ちょっと)だったからなんか気まずかった。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/12(日) 21:02:28 

    介護とうえば何も言えない空気あり。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/12(日) 21:02:53 

    >>108
    だよね、居るなら改善して欲しいけど
    辞めてから改善されても癪だわ
    なんで残ってる人の為に私が犠牲にならなきゃならんのよ
    改善して欲しい人が言えば良い
    職場にもよるけど居る間にはなかなか言えない所もあれば、何回言っても改善されない所もある
    辞めて欲しいってことだろうね

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/12(日) 21:02:56 

    >>96
    1位 親の介護
    2位 自分の体調不良
    3位 子どもの体調不良
    (私調べ笑)

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/12(日) 21:04:36 

    >>1
    言ったよ
    誰々のせいで辞めますって
    部署内の空気をたびたび悪くしてる人で許せなかったし私が悪いとしてももう辞めるし関係なくなるからハッキリ言っちゃったよ

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/12(日) 21:05:51 

    >>1
    聞かれれば本当の理由言うよ。気まずくなるも何も相手が理由聞いてきたんだから気にしなくていいよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/12(日) 21:06:29 

    >>7
    これで辞めて
    すぐ転職したやついたなぁ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/12(日) 21:06:40 

    結婚で遠方に引っ越す以外は全部人間関係で辞めてるけど、別に『あの人が』とか『この人が』とかは言ったことない。若い頃はスキルアップしたいからとか、夜学に通うからとか言って辞めてた。何のレベルも上がってないから、ばったり会ったら気まずいけど2度と会ってないわ。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/12(日) 21:07:38 

    >>102
    家族が自営業じゃないと使えなくない?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/12(日) 21:11:18 

    言う
    我慢してたこと8割ぶちまける

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/12(日) 21:12:42 

    前に工場でパートしてた時にお局パートにいじめられて辞める時だけ言った事ある
    ただ直属の上司には今までお局のいじめを知っていてパートが辞めまくってるのに放置してたから体調不良と言って退職届出した
    その工場は退職届出すと総務から別室に呼ばれて退職理由とか聞かれるからその時に本当の理由を話した
    退職日に制服返しに行ったら総務部長が出て来て聞き取りされて後日離職票送られて来た時に調査の結果お局を解雇したと手紙添えてあった

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/12(日) 21:12:58 

    昔いた会社で
    上司がお気に入りの女性に冷たくされたとか告白してないけど嫌われてるみたいな感じで去っていった男性上司がいたけど
    そんな理由の人もいるのかな?
    失恋とか

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/12(日) 21:13:00 

    >>13
    一緒です。女上司だからおしゃべりでほかの仲良しのパートさんにすぐにしゃべります。
    面談の内容もペラペラしゃべるから相談すら出来ません。だから退職理由が人間関係であっても嘘の理由を言います。

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/12(日) 21:13:07 

    人が少ない職場だと
    言っても止められるだけ。
    スパッと切りたいなら
    本音は言わない。
    言って解決するなら
    そうはならないよね。
    言うだけ無駄。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/12(日) 21:13:15 

    無能なので引き止められない理由を言います
    会社側も私なんか引き止めたくないだろうから気を使わせないようにね
    遠くへ引っ越すとか他にやりたい仕事があるとか
    もちろん嘘だけど

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/12(日) 21:16:22 

    >>58
    前の職場の愚痴を言ってはダメよ🖐️
    前向きな話をしないと🖐️
    私はスキルアップや通勤時間の短縮だった。

    +20

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/12(日) 21:17:17 

    >>39変にお祝いとかなっても罪悪感あるな

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/12(日) 21:17:33 

    >>1
    私は前職を「一身上の都合」で退職した。
    ただ、パワハラをしてくる社長や同僚について
    上司や身の周りに逐一報告していたので、
    実質的に本音を言って辞めたのと同じだったね。

    パワハラをしてきた連中はノーダメージだったみたいだけど、
    ある程度憂さを晴らしてから退職できて良かった。


    +18

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/12(日) 21:19:22 

    15年以上勤めて当日に辞めた人いたよ。
    明日から来ませんお世話になりましたって。あと月末まで有給消化ね。

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/12(日) 21:20:08 

    本当の退職理由はわたしにだけあたりのきついオバサンがいて耐えきれなくなったからです。
    でもそんなことを言えば何をされるかわからないので体調不良を理由にしました。実際その後、鬱になりました。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/12(日) 21:21:05 

    >>1
    昨日まさに辞めると店長に伝えたところ。
    言えてスッキリ!
    辞める日までを指折り数えてるとこ。
    辞める本当の理由は、店長が嫌いだから。
    嫌いというかなんというか、本当に思いやりのない人で、約2年間、雑にテキトーに扱われてきました。
    そういう扱いなのに、求めてくることは高い。
    自分のミスはなかったように振る舞うのに、周りのミスにはかなり厳しく、機嫌が悪くなる。
    そんなやつの店で働けるかっつーの。
    大きな病気になり、入院することになったから辞めますと伝えた。
    さすがにこの理由では引き止められなかったわ。
    でも、私が店長嫌いの本人もわかってただろうから、今思えばどんな理由でも普通に行けたかもなー
    辞める日が本当に楽しみ。
    ちなみに、6人しかいない店だけど、すでに1年で2人辞めてる。私が3人目。
    そして、募集しても全然来ないし、知り合いに声かけても誰も来てくれない。
    6人必要なのに今4人しかいない。そして私が抜ければ3人。3人はガチで無理だろうに、どうするのかな♪
    ほんと、ザマーミロ。

    +45

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/12(日) 21:21:51 

    >>4
    実家が東京の場合は?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/12(日) 21:22:10 

    >>7
    親が若い場合は?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/12(日) 21:22:45 

    私も人間関係で辞めたい!!辞める!予定
    建前は資格を活かしたいからって言う
    資格取ったし

    嫌なこととか愚痴とか不満とか言わない
    近々人事考課の面接あるけど言わない
    期待してない

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/12(日) 21:23:28 

    >>45
    リークしてやれ!

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/12(日) 21:24:06 

    次の日から行かなくていいなら言う
    まあ改善なんてないからただの
    こっちの自己満ですが笑

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/12(日) 21:25:00 

    >>48深掘りされるのそれはそれで面倒だな

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/12(日) 21:25:38 

    >>153祖父母

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/12(日) 21:27:54 

    介護もね
    もうむこうも本当は違うだろうと思ってると思うけどう暗黙の了解みたいなもんだと思う
    よく使う手だから
    中には本当の人もいるけどさ

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/12(日) 21:29:03 

    人間関係って言うと言い方が優しいが、どうしようもない上から目線のモラハラクズがいてもう我慢できない!今日辞めてやる!って時は言う

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/12(日) 21:32:15 

    >>72
    わかる笑
    私なんてハイハイなんでも黙ってやってたのに
    あーじやないこーじゃない、なんでここでこれやってんの(ボスがしろつったんだろ?バカか)
    私のやり方はコウ!別のバカは 違うコウ

    やってられっかよ🤛って「家庭の事情」で辞めて次長からは
    あー黙々と働く人が〜みたいに名残りおしまれたけど
    私辞めて数年経つけど誰一人入ってないみたい笑
    忙しくて人手不足なのにお気の毒に🤭頑張ってぇ❤️ って感じ。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/12(日) 21:33:56 

    >>1
    直属の上司に退職理由を聞かれて、
    おまえのミスを私のせいにしたからだろ!!!
    てなことを丁寧な言葉で伝えました。私はそいつのミスをかぶりやりがいのあった担当の仕事を外されたので。

    そいつからは
    迷惑かけてすみませんでした、の一言のみ。
    でも周りは理由を知ってるのでそれだけでいいや、と吹っ切って退職しました

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/12(日) 21:35:32 

    それなりに従業員がいる会社なら一身上の都合で通るだろうけど、零細企業辞める時は本当、面倒臭かったわ
    社長に直に話さないとならなかったから適当な嘘言ったよ
    パートナーの家業を手伝わないといけないからと

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/12(日) 21:39:54 

    二度と会わない可能性が高い場合は「龍神様のお告げで出家します」とかスピリチュアルな理由(もちろん嘘)もアリ?

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/12(日) 21:40:38 

    許せなかった(私を退職に追い込んだ同僚女)から正直に言った、というか話すと涙出てきそうだったから書面にして社長に渡したよ

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/11/12(日) 21:43:22 

    >>1
    人間関係なら尚更本当のこと言わない方がいい!
    体調不良でいいと思う。
    ただ、体調不良って信じてもらえない場合があるから、具体的な病気をでっち上げた方がいい。
    私はそれで辞めたよ!

    知り合いがオープンした小さいカフェでパートしてたんだけど、そこのオーナーがまぁひどい人で。
    2年頑張ったけど、体調面でと嘘ついて辞めた。
    もう二度と会わないから嘘でもいいし、のちにバレてもいいやと。あースッキリ。
    私を含めて2年で5人辞めた。
    しかも私含めて全員もともとオーナーと知り合いで、声かけられて集まって働き始めた人で、私が辞めたらその知り合いが全員辞めて、残ったのがオーナーの奥さんと妹だけ。
    もう、ご家族だけでやってってください!


    +29

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/12(日) 21:49:36 

    >>153
    適度な病気
    特に母

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/12(日) 21:52:13 

    >>48
    それで原因がお局だったらどうするの?どうせお咎めなしなんじゃない?

    +21

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/12(日) 21:54:28 

    >>113
    関係ないですか?生産性や社員の士気を低下させてます。何より不倫旅行で経費を使いまくってます。
    関係ないですかね…?

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/12(日) 21:56:49 

    >>1
    言わない

    理由は
    言って改善されたら嫌だから
    お局が陰湿なんで居着かないなんて気がつけと思うから

    辞めた後のことなんてどうでもいいし

    +31

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/12(日) 21:59:05 

    アラフォーです
    未経験職種に正社員で入社して1ヶ月くらいです
    正直向いてないと感じ辞めたいと思ってるんですが、皆さんならどれくらい前にどういう理由で退職の意向を伝えますか?
    まだ1ヶ月なら年齢的なことも考えて我慢したほうがいい、というご意見も多いと思いますが、そこは一旦置いていただけると助かります

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/12(日) 22:01:27 

    >>32
    名古屋市内なら代々住み続けてる人って今はそんなに多くないと思うよ?
    あと愛知在住で実家九州の人は珍しくないと思う

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/12(日) 22:01:57 

    言ってスッキリ出来るなら言って良いや!
    でも辞めるのは貴方だからな、この人嫌で辞めますって言うの悔しくない?

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2023/11/12(日) 22:02:23 

    最近やめた職場の数人
    誰1人理由言わなかった
    明らかに上司に不満あってやめたんだけど、理由は?って聞かれても言いたくないって言ってやめた

    菓子折り持ってきたけど、全部上司捨ててた

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/12(日) 22:04:24 

    言わない
    口が激軽の空気読めなわデリカシーもなけりゃプライバシーという概念もない若ハゲ社長だったから
    信頼もなにもない

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/12(日) 22:08:02 

    理由は自分のせいにしてます。
    体調不良とか。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/12(日) 22:14:26 

    本当の理由を言えば絶対に面倒に巻き込まれる
    色々思うところはあったし、二度と関わりたくなかったから

    辞めると退職金で損するとか、体調悪いならしばらく休職できる、とか家族の介護なら休職制度あるとか、もう本当にぐだぐだと、その場しのぎの引き留めを出してくる
    あげくに、できもしない仕事環境を改善するとか、言い出したので

    まったく違う理由をつけて退職した

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/12(日) 22:15:40 

    辞めて良かった🩷今は気楽にやりがいある仕事して
    前より効率よく収入があって天国🤭
    「急ですみません、辞めさせて下さい」って言ったら「もう決意した感じ…本気よね?どうした?」って
    薄々バチバチ人間関係良くないのわかってる、みたいな感じだったけどね。
    あんな陰険な人でなしの集まりなんて付き合ってられないわ。
    その後シフトを全うしてスパッと辞めたよ👍

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/12(日) 22:29:46 

    >>53
    これ言われたら、ああ人間関係か…ってなる
    だから私のいる会社はこの理由だと納得いかないからと何度も聞くようになったらしい

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2023/11/12(日) 22:37:25 

    >>1
    両親や身内の介護系が楽よ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/12(日) 22:42:34 

    主任が自分勝手で嫌でみんなあなたの悪口言ってる!って言われたからだるくなってやめたけど主任本人には一身上の都合とか言ってホントのことは言わず、他の人には主任がみんな私の悪口言ってるって言ってて、、泣
    って言ってやめた。分かってたけどだれもそんなこと言ってなかったし涙涙で送り出してもらって主任の面子は丸潰しできたし最高だった

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/12(日) 22:42:58 

    みんなだいたい人間関係かお金

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/12(日) 22:44:40 

    クリニック勤務してたけど、院長に対してあなたと合わないから辞めるってハッキリ言いました。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/12(日) 22:45:38 

    先月末に退職したけど休職中に退職願出したから
    理由は聞かれなかったー
    パワハラも理由にあったけどパワハラって
    受けた側にしか分からない。してる側は意識ない。

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/12(日) 22:46:04 

    >>1
    私なら建前で一身上の都合で辞める。
    会社に本当の理由を言ってもムダだもの。
    さらっと見切りつけてサヨナラよ。

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/12(日) 22:50:59 

    言いました

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/12(日) 22:57:05 

    >>141
    退職するほど苦しかっただろうけど
    ちゃんと対応してくれた会社で良かったね。
    私は上司からパワハラ受けてその上に訴えたらまともに取り合ってもらえなかったよ。
    気にし過ぎとか。
    面倒事だなー感満載で。
    その後改善されることなく退職したよ。
    今ものうのうとあの上司は生きてるんだろうな…。
    ムリ!と思った瞬間、家庭の事情でとか何とか言って辞めれば良かった。

    +23

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/12(日) 22:59:13 

    待遇が悪い(不定休で薄給)、上司が信頼できなくて口ばっかり、零細企業のくせに今後育休などでこっちへの負担が明らかに増えそう(代替要員も来るのか怪しい)
    これらをまとめて丸く伝える方法ありますか?待遇以外は、何度も改善してほしいと伝えては来ました。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/12(日) 23:06:04 

    事務2人いて、1人はずっといて片方はその1人のせいでどんどんやめていくのに、誰も本当の理由を言わなかった。
    だから会社は何も対応せず、次に入る人が困る、の連鎖。
    本当の理由、言ってもいいと思うけどなぁ

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/12(日) 23:08:48 

    >>152
    親の介護が必要になったから毎日仕事するのが難しい、でいいんじゃない?実際うちの職場で、親の通院で週2回は休まないといけなくて、今の職場じゃ無理って辞めてパートしてる人いる。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/12(日) 23:09:43 

    >>1
    理由を言って、改善してくれれば辞めないつもりなら本当の理由言うかも。

    でも、辞めるって決めた時点でもう「言っても無駄」と悟ってるし、
    自分はこれまでの努力も終わらせて、
    新しい職場でまた新人として右も左も分からぬ緊張や仕事覚える大変な日々を過ごすことになるのに、
    辞めた会社が自分がいなくなった後に働きやすい環境に変わっちゃうなんて癪だし、言ってやらない。

    なんなら、性格悪いけど
    後任者もすぐに辞めて、私じゃなくて会社に原因があること理解しろと思っちゃう。

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/12(日) 23:11:02 

    退職理由の不動のNo.1、それが人間関係

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/12(日) 23:12:00 

    >>1
    仕事が覚えられないのと自分にはあってないっていったけど店長が意地悪だったから。私が仕事出来ないのが行けないのかもしれないけどさ💦
    でも、それだけじゃないんじゃない?と店長の上の課長に言われて吐き出した笑別にその期間我慢できるし!期限決まってるからね!

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2023/11/12(日) 23:27:38 

    辞めると決めたら、余計なエネルギーを消耗したくないから、「一身上の都合」という便利な言葉を、上司も総務も同僚にも貫き通すのが一番かな〜
    辞める理由を話せば話すほど、良くない意味で、その人らしさが出てしまうような気がする
    嘘ついているな〜っていうのも分かるし

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/12(日) 23:28:11 

    タイムリーすぎる。
    明日、退職の意思を伝える予定!
    理由は人間関係なんだけど、なんせ社長と合わないのでw本当の話はできないかな。
    体力の限界って伝えるつもり。確かにストレスで心身共に限界なんよ。

    +13

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/12(日) 23:36:56 

    >>24
    仕事内容が本当に嫌いすぎて辞めたよ!あと薄給&激務で。
    何回か転職してるけどそれを伝えてもまたまた〜そうは言っても人間関係でしょ?みたいに何回か言われて信じてもらえない時あった。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/12(日) 23:37:09 

    >>139
    誰も確認できないような。
    私姉が歯科医なんで、何回か使いました。
    親戚とかね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/12(日) 23:37:59 

    資格持ってたから資格活かして働きたくて…って直属の上司には言ったけど建前すぎて他の社員には次も事務するかな〜とか言っちゃってた

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/12(日) 23:38:07 

    言わなくて良い。一身上の都合か自己都合で。

    学校出たが就職決まらなくて40代以上の人ばかりのスーパーで働いたけどジェネレーションギャップやら向こうと違って社会の駆け引き出来てなかったからもう馬鹿にされまくった。そしてネットにも病気の事など書かれてたから絶対に本当の事言わない方がいい。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/12(日) 23:41:41 

    言っても言わなくても円満に辞められたことない…
    どちらにせよ辞めたら繋がりとかなくなったし

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/12(日) 23:45:41 

    >>6
    私もこれにする。
    明日こそは、この理由で上司に伝えるぞ!

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/12(日) 23:48:48 

    >>24
    これまで数社で働いたけど、人間関係で辞めたことない。
    やめた理由は、仕事内容が合わない。業務量が多い。旅行が好きなのに連続で有休使えない。

    +4

    -7

  • 203. 匿名 2023/11/13(月) 00:07:22 

    >>6
    上司からのパワハラで心療内科受診してたから、病院から仕事辞めて一旦体休めて下さいって言われましたって言って辞めた。
    実は心療内科には通院してたけど、辞めて休みなさいなんて言われてはいない。

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/13(月) 00:49:58 

    >>141
    でもさあなたを退職に追いやった
    お局は解雇になったけど
    あなたは辞めたんだよね
    残ってるスタッフはあなたの一言て
    救われてるかもしれないけど
    あなたは辞めなきゃいけなくなった
    なんかモヤモヤしない?

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/13(月) 00:51:34 

    >>151
    飲食店ですか

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2023/11/13(月) 00:57:00 

    >>176
    私もです
    親の介護とか理由にすると
    本当にそうなった場合後悔しそうだからです
    自身の体調不良なら誰も止められないと
    思います 本当の理由言う人って
    正義感が強いんだと思う
    された事本社に言うとかね
    辞める事に動力使いたくない
    穏便に辞めたい人が殆どだと思う

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/13(月) 01:04:35 

    他の部署のことなんだけど、特定の上司のパワハラで半年で五人辞めてるのに、五人ともそれをどこにも伝えなかったから、パワハラ上司は残り続け処分もされずどんどん被害者続出してる。

    見かねてわたしたちの部署で本社の人事に相談したけど、退職した人たちの聞き取りができないから証拠を集めてくれと言われた。
    残る人のためにも、何かしら相談なり形を残したほうがいいと思う。
    辞める職場のためになんかしようって気にもならないとは思うけど…

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/13(月) 01:39:24 

    >>1
    サービス残業が多くて休憩も取れなかった。
    これは言っても大丈夫?

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/13(月) 04:24:12 

    >>179
    納得いかないとか意味分からんね
    本当だったらどうするのよ

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/13(月) 05:33:05 

    私の事だけど
    今のパート先、給与面は悪くないんだけど
    人間と会社の体質がね
    合わなくて

    でももう後何年かしたら上の人で高齢な方がいるんだけど早く隠居してくれないかなーとか
    あの人の何気ない発言がかき回してる感もするし
    そうこうしてたら好き勝手してるある派の方々も辞めるかなとか

    もし辞めるなら私は親の介護かな
    私のはまんざら建前でもないけど

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/13(月) 06:15:29 

    >>1
    言わないよ。
    だって別にパートしなくても働けるし、お金あるし
    おまえらみんな幼稚だしとか掃除のパートばばあに言えない。

    家業のてつだいとかいう。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/13(月) 07:30:32 

    言わない
    残業代未払いで辞めたら更に割増つけて請求出来るからとか絶対言える訳ないじゃん笑

    辞めて書類のやり取りも全て終わったら即内容証明送りつけて残業代取り立てたよ

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/13(月) 07:53:02 

    >>4
    面接に行った所で前任の人がこれで辞めるから募集したって言われた。
    仕事内容聞いて建前だろうなと思った

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/13(月) 07:54:41 

    向いてないので

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/13(月) 08:08:49 

    一年未満で退職者出る職場って
    何かしら理由あるよね

    +17

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/13(月) 08:19:57 

    >>204
    辞める時は聞き取りとか形だけだろと思ってたけどちゃんと動いて経過報告してくれた事と今はそこより待遇がいい所で働いてるからいいかなと

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/13(月) 08:32:35 

    >>53

    介護、というか親が大病して病院の付き添いとか色々あるので、、って理由で退職したことある。本当は親はめっちゃ元気で、本当の理由は直属の上司のパワハラ。

    ずっと人事やってた父に言わせると女性の8割は親を理由に辞めるらしい。みんなが本当の理由ではないんだろうなってことは言わないけど当然わかってるらしい。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/13(月) 10:02:33 

    元派遣の事務員。
    建前は、親の体調不良と育児のため。本当は、もっとよい給料でしかも正社員で採用されたから。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/13(月) 10:09:35 

    >>1
    介護。恋人、パートナーの都合、子供の都合あたりが鉄板だよね。
    二度と関わらない人たちならぶちまけて辞めたら?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/13(月) 10:21:33 

    以前働いたところが引き止められる職場だったから本当の理由は言わない。
    たとえそれが人間関係が原因でもね。
    親の介護なのでって絶対に辞められる理由言ってほぼバックレて辞めた。
    一応手続きをする事務の責任者のヒトと部署の責任者の人には辞める旨は伝えたけど。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/13(月) 10:29:15 

    >>1
    本当の事言った。もうお年寄り間近の人達ばかりで面倒な仕事を押し付けられる事多いし、やったらやったで周りのお年寄りは文句ばかり。じゃあ自分でやれば?って感じだけど、物覚え良くないし面倒だからやらない。給料も変わらないし馬鹿馬鹿しくてやってられない。こんな率直には言ってないけど。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/13(月) 10:30:59 

    >>205
    一応、そうです。

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2023/11/13(月) 10:43:07 

    ほとんどの人が本当の理由を言わないでやめるんだけど、会社に残る側の人間としては本当の理由を言ってから辞めてほしい。今の会社なんて派遣も社員もやめる人多くて、離職率が5割超えてる。上の人は理由がわかってないから何もしないし、頓珍漢なことやってるから本当の理由を言ってほしいわ。

    +0

    -9

  • 224. 匿名 2023/11/13(月) 11:10:46 

    最初、一身上のつごうにしてたのに、会社を改善したいからとしつこく聞かれて、つい言ってしまったら、酷い対応になりましたよ。

    上司役のおじさんも1年でクビになってたような【ザ・ブラックofブラック企業】でしたけれども。。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/13(月) 11:35:25 

    >>14
    ブラックで会社の将来性が終わってるから辞めるなんて絶対言えないし当たり障りない理由言うよね

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/13(月) 11:50:40 

    >>12
    座布団10枚

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/13(月) 12:05:36 

    まだ次の仕事決まってないけど今すぐ辞めたい
    実際は引き継ぎ等で1ヶ月くらいは我慢かな…
    それ以上は無理

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/13(月) 12:11:17 

    >>11
    ゅぅょ!

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2023/11/13(月) 12:30:17 

    >>35
    若いからなんなんだろうね
    若いと辞めるの止めるとでも思うのかな

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/13(月) 12:40:09 

    私は言わなかったです。本当は上司が嫌だったけど他にやりたいことがあって転職しますとだけ。もうさっさと辞めたかったから。
    嫌いな人をどうこう言うのも嫌になるくらい疲れてた。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/13(月) 13:15:15 

    >>1
    社内でのネガティブ原因が理由なら本当の事を言う必要はない
    そういう理由での退職理由を馬鹿正直に言う人ってあまりいないと思うよ
    大体は家族都合とか健康上の理由とかプライベートを退職理由にすると思う
    プライベートな事だと根掘り葉掘り聞きずらいし、こちらが言い淀んでても相手の方が気を遣って深入りして来なくなる
    退職日まで平穏無事に過ごしたいなら建前を使うべし

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/13(月) 13:19:30 

    >>35
    親が何歳であろうと事故や病気で介護が必要になることはあるのにねw
    例えば母親が精神疾患あって今は一人にして置けないから一旦介護に専念するとかさ

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/13(月) 13:46:52 

    辞めたならともかく現場を知らないワンマン社長に解雇されたので転職が不安でちゃんと説明したけど「うちはそういうの気にしませんので」って採用してもらえた

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/13(月) 14:40:16 

    結婚予定でそれに伴う引っ越しと嘘ついて辞めた。
    でも退職後婚約破棄した。ま、いいか。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/13(月) 14:48:45 

    >>46
    偉い👏

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/13(月) 15:05:43 

    家族の病気(嘘)は本当になりそうだから嫌だな
    最近はうつ診断書ホイホイ書いてくれるから病気で休みからの治らないから退職狙ってます
    実は病気じゃないんだけど。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/13(月) 15:26:46 

    >>4
    私も去年この理由で辞めた。
    本当は結婚するからだったけど笑
    ドロドロ人間関係の職場で、誰も信用してなかったから

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/13(月) 15:54:17 

    >>35
    20代だから親が若いとも限らないし、若くして介護が必要になる親も少なからずいるよね
    辞めるのはどうしようもないのに辞める時に止めようとしても無駄だよね

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/13(月) 17:46:26 

    >>1
    何でもあるよ、他にしたい仕事があるので退職しますと。他は体調不良とか。体調不良なら誰にも迷惑かからないし、体調不良の理由は誰にも止めることは出来ない。その他は家庭の事情も。他人が家庭事情と健康上の理由には関与出来ない。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/13(月) 17:47:39 

    病院に行って、うつ病などの診断書提出したらすぐ退職出来るよ。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/13(月) 18:04:55 

    何の改善も展望も見えない会社に見切りつけて辞めるから、本当の理由なんて言ったところでねぇ...

    退職を伝えたとき上司に「びっくりした」と言われたけれど、こっちが会社の人の扱いにびっくりしてたわw

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/13(月) 18:21:10 

    退職者が毎月出てるような会社だったから退職理由必要なかった。
    しかも飛んだりいきなり辞めてく人が続いていたから退職日の3ヶ月前までに申し出て後任者に引き継ぎという就業規則もあってないようなものでした。
    あっさり受理されて事務的に進んでいます。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/13(月) 18:59:03 

    近々親が本格的に介護になりそうだから。
    今のうちに海外旅行とかやりたいことやっときたい、というのも大まかにいえば「親の介護」に入るかな。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/13(月) 19:12:35 

    体調不良
    診断書出るほどではないけど、なんとなく身体が辛いから休みたい
    これを貫き通した
    仲よくしてくれた人にも言えなくて苦しかったけど、それくらい内緒で辞めたかった

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/13(月) 19:21:46  ID:NLo7jFfmQr 

    本当はお局の機嫌に振り回されるのが嫌で辞めるけど
    家族の体調不良で辞めました。
    もう機嫌取り疲れた。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/13(月) 19:49:45 

    >>12
    何となくジョイマンで再現された

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/13(月) 20:15:55 

    >>3
    出勤最終日なら引き継ぎも完了していますしその時にでも。
    って感じで言ったら最終日に本当に聞いていたから喫煙者が休憩時間でもないのに5分離席が多すぎる上にその人達の仕事が遅い、大の大人なのに身だしなみさえ整ってないで見た目からして汚らしい、人によって言ってることが違いすぎて結局誰の言葉通りに進めればいいのか謎、上がまともじゃないから下が成長できない環境に嫌気がさしました。私を含め下を育てる気ないっすよね?みたいな事をそのまま伝えた。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/13(月) 20:17:56 

    言わないよ
    原因は人間関係だけど、やめる決断する前にSOS出してたのに我慢させられるだけで改善する気ないみたいだから、お局に合わせられる人を永遠に探し続ければいいと思ってる
    まぁ、最後の日に「また戻ってきていいんだよ」って言ってくれた時に「〇〇さん(お局)が辞めたら戻ってくる」って冗談半分で言ったくらいかな

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/13(月) 20:32:29 

    >>6
    これ言って根掘り葉掘り本当に聞かれない?
    私も退職するときは体調不良を理由に辞める

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/13(月) 20:47:30 

    >>141
    お局解雇されたのがせめてもの救いで良かったね。私も同じく上司何人かに最高齢のバばあがあまりにも自分と同じフルタイムの週4.5以外の人間にヒス起こすので止めてと言っても
    「〇〇さんは70過ぎてるしなあ・・・」と言うだけだった。結局工場閉鎖。報いはやっぱり来るんだね。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/13(月) 20:57:55 

    >>248
    私も同じ感じだった
    SOS出してるのに我慢させられるだけで、もう会社への信頼がゼロだからほんとのことなんて言わない

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/13(月) 21:33:15 

    >>79
    横ですが、お気持ちよく分かります。
    「すみません」とか「申し訳ない」の一言で、なかったことには出来ませんよね。
    期間が長ければ長いほど、苦しかった気持ちを消化するのに時間がかかりますよね。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/13(月) 21:57:59 

    >>1
    人間関係が〜って言うと、改善するから居てくれって言われるよ。
    私も仕事辞める理由は、毎回人間関係だけど「結婚して引っ越します」「親の介護があります」「転職します」を上手に使ってるw

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/13(月) 22:54:17 

    >>201です。
    今日、体調不良で辞めると言ったのに、どこがどう悪いか、治療しながら時短でも良いから続けられないかなどなど言われた。結局、またこんどチームリーダーを交えて話そうって。
    辞めるって伝えたの2回目なのにすんなり辞めさてくれない。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/13(月) 23:41:30 

    >>79
    本人には面と向かって、あなたのせいで辞めますって言った。もう二度としないから水に流して辞めないでほしいと言われた

    辞めてほしいから追い出したくて意地悪してただろうに、辞めないでほしいってどういう思考なんだろう?
    自分のせいって周りに知られたくないとか?まぁどうせ保身なんだろうけどね

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/14(火) 08:52:45 

    >>36
    思えば辞める時いつもこの理由使ってたわ
    他にやりたいことなんて、別になかったけどw

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/14(火) 20:39:14 

    >>254
    それは期待されているから辞めて欲しくない一心なのと
    部下が辞めたら上司の評価が下がるのが怖いから必死
    体調不良で辞めれないって面倒だよね。私もその理由で辞める予定だけど
    どうしよう。本当は「転職します。職場の人間関係に辟易しました」
    って言えないから体調不良が無難な理由だと思ったんだけど

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/14(火) 21:46:27 

    >>1
    求人うっかり見ちゃったら前から興味あったとこがでてて!って目キラキラさせながらいえばいいよ。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/14(火) 23:21:51 

    >>1
    昔、起業したいって言って辞めた。半分本音で半分建前。後日ばったり会ってしまった人にはなかなか思うようにはいかないとか、私には難しいですーで押し通した。
    今は派遣で年末が更新なんだけどしないつもり。理由は転職活動がうまくいけば正社員で採用してもらえるから。不採用でも腰と膝が痛いから体壊す前に辞めたい。今回はどちらも本音。

    よく聞く建前は体調不良とか新しい仕事に挑戦したいとか。あとは学校に通いたいとかかな。
    たとえば学校なら、行く気でいたんだけどお金が入り用になってすぐに通えなくなってしまって…で新しい仕事に就いたらいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/15(水) 10:14:49 

    コロナになって体調余計悪くなり、いいタイミングと思って辞めること伝えたら、今まで体調悪いなんて言ってなかったじゃないって言われた。実際は、日頃からデスクワークで首痛めたり肩凝り酷くなってる話を定期面談にしてたのに!
    人手不足でなにがなんでも引き留めようとする場合があるから絶対体調不良で一貫した方がいい。
    あとさ実家帰るとかが無難ですよね。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/18(土) 22:33:52 

    同僚がアスペルガーっぽく職場カサンドラのようになってしまい退職しました。あの人アスペルガーじゃないですか?なんてことはとても言えず、体力的に続けられないという理由で辞めました。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード