ガールズちゃんねる

リハビリ系の学校に通っている人

103コメント2023/12/08(金) 21:53

  • 1. 匿名 2023/11/12(日) 18:26:12 

    作業療法士や言語聴覚士、理学療法士などの専門学校や大学に通っているという方やお子さんが通っているという方はいますか?
    語りましょう。

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/12(日) 18:27:19 

    リハビリ系の学校に通っている人

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/12(日) 18:28:50 

    パリピ系の?

    +3

    -19

  • 4. 匿名 2023/11/12(日) 18:30:03 

    大学に通ってます
    今就職活動中です
    国家試験受からないと意味がないですけどね

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/12(日) 18:30:04 

    >>3
    リハビリ

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/12(日) 18:30:31 

    >>4
    職種は何ですか?

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/12(日) 18:30:50 

    おばちゃんが理学療法士で私は今、変形性膝関節症の術後リハビリ受けてるよ。
    担当制だからリハさんの方が看護師さんより身近で話しやすいし、皆さんすごく褒め上手なのでリハビリが面倒な時も頑張れます。

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/12(日) 18:31:31 

    >>5
    ありがとう😊

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/12(日) 18:32:02 

    作業療法科3年生です。
    だいたい学費は年150万円程かかっていて、親には負担が大きくて申し訳ないです。
    卒業したら少しでも親孝行したいです。

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/12(日) 18:33:49 

    >>8
    パリピ系のって見た時はふざけてるのかウケ狙ってるのか。。。って感じたけど後のコメントが素直だった。どんな勘違いしたんや。

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/12(日) 18:34:11 

    痛くないリハビリを開発して欲しい

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/12(日) 18:38:48 

    学年が上がるごとに、将来私は本当に医療従事者として働いていけるんだろうかと不安が大きいです。
    ただ、もう4年生なので卒業して国家試験までは合格して資格は取りたいと思っていますが、実際に働いてみないと向き不向きは分からないでしょうか。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/12(日) 18:38:48 

    言語聴覚士、大学の学部少なくない?
    そんな事ない?

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/12(日) 18:40:30 

    >>9
    立派なお嬢さんだわ

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/12(日) 18:41:16 

    高2の娘がリハの大学に進学しようとしてます。資格のある仕事に、というのは素晴らしいと思うけどPTとOTは飽和状態と聞いて就職や待遇などどうなんだろうと少し不安に思ってます。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/12(日) 18:42:15 

    >>12
    自信満々な人なんていないんじゃないかな
    経験積まないと出来るようにならないし
    きっといい療法士さんになれる人だと思います
    応援しています

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/12(日) 18:42:34 

    >>10
    ロカビリーとか?

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/12(日) 18:42:45 

    >>13
    STさんは引く手あまたよね。総数が少ないのに、国は嚥下訓練をやらないと診療報酬減らすよ的な感じだし。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/12(日) 18:43:05 

    >>15
    これから老人増えるのに不思議

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/12(日) 18:43:25 

    >>17
    プレスリー?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/12(日) 18:45:26 

    >>18
    なんやて!

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/12(日) 18:52:36 

    >>15
    やめたほうがいいと思う ベテランの介護士や看護師にいいように使われるし、病院も病院で元からできる子でない限り、能力も上がらず昇給もあまりないしね 病院でも施設でも

    +4

    -16

  • 23. 匿名 2023/11/12(日) 18:54:43 

    理学療法士って給料良い??

    +1

    -8

  • 24. 匿名 2023/11/12(日) 18:57:45 

    >>3
    老眼?

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/12(日) 18:58:00 

    >>15
    医療職てもPTもOTも命に関わらないから、医療ミスのニュースでも手術の失敗とか点滴や薬の間違いで患者が失くなることはあるけどリハビリでは死なん

    +7

    -11

  • 26. 匿名 2023/11/12(日) 19:04:34 

    >>15
    理学療法士は身体接触が多いからセクハラとか大変そうだなと思って選ばなかった。視能訓練士にしたけど、選び直すなら言語聴覚士にするかな。視能より断然難しいだろうけど、やりがいありそう

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/12(日) 19:04:38 

    >>15
    待遇は悪くなってるよ。年収もヤバイ。学費高いのに。
    絶対必要な職種なのに給料上げたれよしかないわ。

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/12(日) 19:07:33 

    給料安いのに研修にお金かかるし辞めたほうがいいよー担当制でかかわる時間長い分嫌な患者にあたったら本当にメンタルにくる

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/12(日) 19:09:21 

    >>23ノー。場所によるかもしれないけど介護施設の理学療法士リハ室主任で年収460万ぐらい

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/12(日) 19:10:06 

    >>27
    そうなの??

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/12(日) 19:10:21 

    >>15
    リハや介護の学校は卒業して看護師の学校に行く人も少なくないみたいだね

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/12(日) 19:11:12 

    >>31
    看護士の方が待遇良いの??

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/12(日) 19:14:02 

    >>29
    主任で460万なんだ…! 資格ない仕事よりは収入あるけど、意外と低いんだね😢

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/12(日) 19:14:48 

    >>12
    自分は15年くらい前に卒業したアラフォーだけど、辞める人もいればまた働き出す人もいるし様々だよ
    中にはアスレチックトレーナーの資格とった子やパーソナルジムやり始めた子、ケアマネとった子もいる
    勤務先の合う合わないもあるし何とも言えないけど、幅広く言えば業界内のどこかでは合う場があると思う

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/12(日) 19:15:13 

    >>29
    大卒ですか?専門学校卒?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/12(日) 19:15:15 

    >>32
    厚生労働省の2019年度「賃金構造基本統計調査」の結果によると、
    理学療法士の年収は409万円、看護師の年収は482万円と看護師の年収の方が高めです。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/12(日) 19:15:43 

    >>24
    メガネメガネ👓

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/12(日) 19:17:02 

    >>23
    総合病院勤務ですが資格職にしては安いです。将来的にはなんの資格もいらない事務部の方が昇進しやすくて年収も高くなる。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/12(日) 19:17:04 

    >>36
    ありがとうございます!参考になりました。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/12(日) 19:20:19 

    >>32
    待遇はわからないけど、看護師の方が求人が多いのと
    医療行為ができないからじゃないのかな
    介護はそれが理由で看護師になる人いるからリハもかな

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/12(日) 19:20:55 

    >>23
    新卒のときのお給料は非医療系大卒の方より良いです。ただ、驚くほど昇給しません。年収1000万円なんて夢のまた夢です。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/12(日) 19:20:55 

    >>18
    私STだけど職場で1人。90床あるのに。毎日患者さんの食事時間になると1人でバタバタしてる。PTさんらは優雅にパソコンしてる。
    でも1人しかいないから割と職場では大切に扱ってくれます笑

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/12(日) 19:21:07 

    >>33ただ規模も大きくないし給料は安いけど定時に帰れるし融通もきく。
    別の所に行くのも今更、、、って感じです。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/12(日) 19:21:20 

    >>25
    んな事はない!
    死の危険を伴うことも沢山ある!

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/12(日) 19:23:22 

    トピズレになったらごめん
    お世話になった側だけど理学、作業、言語どの方でもリハビリ対象者の話が聞きたい方には経験者として分かる事はいくらでも答えてあげたい

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/12(日) 19:23:32 

    >>35大卒です。田舎だし給料は低いけど、人間関係が良くて居心地が良い

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/12(日) 19:24:56 

    >>15
    男>女、PT>OT
    患者さんによっては女性スタッフしか無理な方もいるので男性しか採用されないわけではありませんがほとんど美人しか採用されません
    たまにブスな方が入ってきても男の先輩職員にきつくあたられて辞めます

    +0

    -10

  • 48. 匿名 2023/11/12(日) 19:25:10 

    >>9
    金銭面で親に申し訳なく思う必要ないよ
    あなたの親御さんは子供に心配されるような人じゃないと思うよ
    親が1番望んでいるのはあなたが立派に自立することだけ

    +15

    -4

  • 49. 匿名 2023/11/12(日) 19:26:45 

    >>29
    作業療法士10年目
    給料はもう頭打ちだよね…。
    九州だけど病院より訪問、訪問より放課後デイが給料いい

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/12(日) 19:30:44 

    >>4
    国試受からなければただの人って言う先生がいる

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/12(日) 19:31:41 

    >>41
    事業主になれば違うかもだけど、平ならせいぜい中年辺りで高くて500万〜600万内ではと思う

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/12(日) 19:33:16 

    子供がPTの学校通ってますー
    高校までは勉強苦手だったけど、いまはめちゃくちゃ勉強やら実習やら頑張ってるよ
    忙し過ぎて恋人から振られたみたい、、

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/12(日) 19:41:49 

    >>23
    手取り20万個こえるのに10年かかるよ
    家族は養えない
    結婚してパートくらいがちょうどいいと思う

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/12(日) 19:42:00 

    大学と専門(3年間)と迷ってたんだけど
    専門学校の学費が高すぎて、1年遅れを取るけど国立大にしました。
    学費が全然違う(>_<)

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/12(日) 19:44:22 

    理学療法士か社会福祉士、、、今21歳でどちらが良いのか悩み中。社会福祉士取って介護施設の相談員目指そうかな🤔給料的には理学療法士の方が高い?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/12(日) 19:46:47 

    >>27
    同意
    兄弟に理学療法士と作業療法士がいるけど、お金の愚痴は多いしモチベ上がらないって惰性で続けてる。

    詳しくないか、合ってるか分かんないけど、整形外科からのリハと高齢者の散歩みたいなリハあるけど後者の方でのんびり仕事できるって、転職してた。

    結婚しても共働き確定で一年しか育休取ってないし、奥さんも大変だと思う。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/12(日) 19:46:56 

    就職しても終業後に勉強、休日は勉強会がザラだからがんばれ

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/12(日) 19:49:06 

    >>1
    同僚の息子さんが作業療法学科に入学したけど授業について行けなくて落第寸前になって結局一年で中退して今はフリーターらしい。 

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/12(日) 19:57:14 

    >>27
    若いうちはいいんだよね。
    私の病院の40代男性PTさん。
    他でバイトしてるよ。
    お給料安いって。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/12(日) 20:02:50 

    >>6
    作業療法士です

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/12(日) 20:04:42 

    >>9
    でも、お給料はあんまり多くないかも…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/12(日) 20:05:11 

    >>33
    医療福祉系は夜勤ありきだから。作業、理学療法は夜勤はない。そのかわり日勤で残業そないないから今の時代の人らにはあってるんじゃない?パートは時給いいから掛け持ちやったらいいんじゃない?最近悪いけど介護福祉士と変わらん。(夜勤含むだけど)。ケアマネも給料安くなってる。
    昔に理学、作業療法士とって働いている人らは年収いいよ。これからは厳しい。給料あげるべき職種なんだけどね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/12(日) 20:12:55 

    >>60
    国試も就活も頑張ってくださいね

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/12(日) 20:13:35 

    >>42
    姿勢とか一緒に検討したりしないの?
    私はOTだけど、よくSTさんと食事の事で協力したなあ。
    今は、STさんいないから大変です。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/12(日) 20:17:17 

    >>49
    最近 放課後デイの求人増えたよね?
    子供が発達障がいでお世話になってて、興味はあるけど全くの未経験分野。
    40代で転職はむりかな?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/12(日) 20:24:20 

    現役作業療法士です!
    実習だったり、最終学年は就活に国試に大変だと思うけど、応援してます(⁠^⁠^⁠)

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:10 

    >>1
    同僚の息子さんが作業療法学科に入学したけど授業について行けなくて落第寸前になって結局一年で中退して今はフリーターらしい。 

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/12(日) 20:34:49 

    >>55
    田舎の総合病院だからかもしれないけど、ソーシャルさんもPT、OTも給料安い。若干ソーシャルさんのほうが安いかも。
    でもPTOTは腰やられたり、体力に不安を覚えてだいたい35歳すぎたら男女共に転職考えるパターン多い

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/12(日) 20:42:00 

    >>25
    心疲労で人は死にます。
    痰が一気に大きな気管支に集まっても窒息で死にます。

    働いている病院にもよりますが、割ととなり合わせだと思って仕事をしています。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/12(日) 20:43:54 

    >>4
    就職先の見極め、ほんとに大事ですよ。ブラックにひっかかりそうになったら逃げてくださいね。
    就活も国試もなんとかなりますよ。最初の数年は正直大変ですが、そこを踏ん張れば知識も技術も広い視野も身につきます。色んなセラピストがいますがご自分の理想を目指して頑張ってくださいね。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/12(日) 20:47:23 

    >>65
    放課後デイの勤務9〜18時とかが多くて保育園のお迎えうんぬんが都合つくならありと思います☺️
    職場の人は子供が小学校に上がるタイミング(40歳)で放課後デイに行ったよ!
    子供って声掛け一つでこんなに変わるんだ、って自分の子育てにも活かしてるみたい。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/12(日) 20:48:46 

    リハビリ職の方で理学療法士さん多いけど、stさんとotさん少ない気がする
    どこにいらっしゃるの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/12(日) 20:57:35 

    >>65
    私はSTだけど30半ばで働き始めたよー。児童発達支援と放課後デイサービス。送迎業務があるけど、うちの施設は6時ぴったりで返してくれるし病院より気が楽。
    発達性協調運動障害の子は結構いるから、OTさんくると助かると思う。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/12(日) 20:59:55 

    >>62
    そうなんですね。あの昔に理学療法士取った人が収入が良いのは何故でしか?

    昔の方が待遇が良かったとかですか??何度もすみません。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/12(日) 21:01:07 

    >>72
    私は精神科で働いてます😀

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/12(日) 21:01:08 

    >>36
    よこだけど、看護師は夜勤ありの年収だから高めなのかも
    PTは4~50代になるとサラリーマンの年収より少なくなるらしい
    昇給しないのよね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/12(日) 21:01:17 

    >>25
    人が転倒する音聞いたことある…?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/12(日) 21:18:14 

    >>74
    資格を持っている人が少なかったから。価値があった。
    今は飽和状態、価値が下がった。いい方悪いけど、資格ってそういうもんなんだ。株みたいなもの。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/12(日) 21:27:52 

    >>12
    臨床実習ではどうだったんですか?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/12(日) 21:33:41 

    >>78
    分かりやすいです。そうなんですね。教えてくださり有難うございます(^^)

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/12(日) 21:36:13 

    >>61
    でも日勤だけでそこそこ貰えるから作業療法士良いと思うよ
    理学療法士より責任も少ない感じだし

    +3

    -9

  • 82. 匿名 2023/11/12(日) 21:45:31 

    >>78
    高齢化社会になって政府が介護保険を始めたのが2000年
    同じ年に養成校の規制緩和がなされて養成校が爆増したんだよね
    結果理学療法士が飽和状態

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/12(日) 22:46:01 

    >>19
    団塊の世代が去ったら一気に仕事なくなるよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/12(日) 22:48:01 

    >>15
    就職先も待遇も給与も年々悪くなってます。
    人口が減っている今、待遇はより悪くなっていきます。
    本当に本当にお勧めしません。
    なるなら看護師の方が融通効きます。

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2023/11/12(日) 22:49:49 

    >>55
    社会福祉士の方が安いけど、長く勤められるのは社会福祉士。
    PTOTは体力勝負だから年取ってくると採用されづらくなる。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/12(日) 22:49:59 

    >>16
    ありがとうございます。
    そうですよね。自分でも、まだ臨床の現場で働いてもいないのに、自分で向いていないと決めて諦めるのは勿体ないと思いました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/12(日) 22:55:33 

    >>34
    そうなんですね。。
    色々考えすぎた結果、行きたい領域も定まっていない状況なのですが、病院に就職してから自分が興味のある分野を見つけていければいいなと思っています。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/12(日) 23:06:02 

    >>9
    国試&実習で大変だろうけどがんばってね!
    親御さんにもその気持ちを伝えたら喜んでくれると思います。
    私は以前、専門学校で先生してました。
    みんな一生懸命でかわいかったな~。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/12(日) 23:06:44 

    >>79
    実習ではバイザーの先生にとても恵まれていたこともあり、あまり大変な思いはしませんでした。ですが、どの実習でも自信の無さを指摘されました。記録などでは自分なりの考察などができているのに、自己肯定感の低さからなのかずっと不安そうに見えると指摘されました。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/12(日) 23:08:59 

    >>15
    待遇は良くはないけど、やりがいはあるし、就職できないことはないよ。
    看護師は確かにお給料いいけど、夜勤あるから結婚したらつらい。
    夜勤は歳を取ってからキツいよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/12(日) 23:10:47 

    >>15 です。
    様々なご意見ありがとうございました。
    娘にも、こんな話もあったよと少しずつ耳に入れながら、それでも目指したいということなら全力で応援したいと思います。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/12(日) 23:17:10 

    >>84
    看護師は気が強くないと出来ないよ
    うちの母がそうだもん
    あまり良いイメージはないわ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/12(日) 23:51:35 

    >>9
    頑張ってくださいね!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/13(月) 00:18:02 

    >>23
    メッチャ安い。
    理学療法士してましたけど、給料安いうえに激務(体力気力ともに消耗)します。
    自分は辞めました。
    結婚している男性スタッフは、一馬力じゃ家族養えない。奥さんももちろん共働き必須。
    なのに生活はカツカツで大変そうだった。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/13(月) 00:24:44 

    >>55
    社会福祉士の方が、施設や病院の相談業務、地域包括ケアセンターや児童養護分野など活躍するところは多い。業務内容も経験を重ねれば重ねるほど、相談業務にも深みが出ていいと思う。
    療法士はぶっちゃけ、もう必要とされてない感がある(笑)。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/13(月) 08:57:44 

    >>15
    PTやってました。
    これから進路を決める人には、収入面・職種・仕事内容の面ではおすすめしません。
    療法士が飽和状態なのは事実で、数年前には需要供給バランスは崩れています。
    選ばなければ仕事はありますが、正直介護士さん代わりの仕事が多いですし、今後はそのような状態が更に加速していきます。

    それでもなりたいというのならなればいいと思いますが、療法士になるための勉強するくらいなら他の勉強して可能性拡げた方がいいと個人的には思います。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/13(月) 10:35:19 

    >>55
    社会福祉士のほうかながいスパンで考えると働き続けやすいかな…
    給料はあまり変わらない。
    退院調整など、病棟と家族の板挟みにはなりやすいです。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/13(月) 16:11:57 

    大学病院勤めの理学療法士や作業療法士は年収あがっていきますか?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/13(月) 19:24:25 

    >>94
    今はなんの仕事してますか?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/14(火) 00:51:34 

    >>99
    94です。
    辞めたあとは、違う資格を取得するため勉強中です。仕事は理学療法士の時給と変わらない時給をいただいて、スーパーでバイトしていますよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/14(火) 13:57:23 

    >>81
    オイオイ
    責任重大に決まってる一体なんだと思ってるん❔

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/05(火) 21:01:26 

    >>37
    おこるでしかし👓

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/08(金) 21:53:34 

    >>25
    STです。
    嚥下訓練で誤って誤嚥させると死にますよ。
    適当なこと書かないで下さいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード