ガールズちゃんねる

博報堂傘下、コロナ業務で京都市に7億9千万円過大請求 幹部が隠蔽

80コメント2023/11/12(日) 20:23

  • 1. 匿名 2023/11/11(土) 15:58:30 

    博報堂傘下、コロナ業務で京都市に7億9千万円過大請求 幹部が隠蔽 [京都府]:朝日新聞デジタル
    博報堂傘下、コロナ業務で京都市に7億9千万円過大請求 幹部が隠蔽 [京都府]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    京都市が委託した新型コロナウイルス関連のコールセンター業務をめぐり、広告大手・博報堂の傘下の日本トータルテレマーケティング(東京都)は10日、約7億9千万円を過大請求していたと発表した。


    同社は2021年2月から、コロナワクチン接種の予約受け付けなどの業務を請け負った。市と同社の契約ではスタッフの人件費について、勤務の実績時間に基づき請求すべきだったが、予定時間数に基づいて過大に請求していたという。業務を担当していた事業本部の副本部長が契約内容を正確に把握せずに部下に指示していた。

    副本部長は昨年9月分の不正発覚後、同8月以前の分は隠蔽しようと虚偽の資料を作成。その資料は同社によって市に提出された。

    +3

    -78

  • 2. 匿名 2023/11/11(土) 15:59:08 

    コロナで過大請求してた大企業多すぎじゃない?

    +330

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/11(土) 15:59:37 

    >>2
    まだまだ出るよ

    +139

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/11(土) 15:59:44 

    こいつらも安倍友?

    +56

    -18

  • 5. 匿名 2023/11/11(土) 15:59:49 

    京都とかいう大阪人になぜか恨まれてる地域

    +2

    -14

  • 6. 匿名 2023/11/11(土) 16:00:16 

    金返せよ

    +154

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/11(土) 16:00:27 

    私利私欲のために京都市民の生活圧迫させてたんだ
    博報堂さんそれは許されないね

    +182

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/11(土) 16:00:43 

    博報堂傘下、コロナ業務で京都市に7億9千万円過大請求 幹部が隠蔽

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/11(土) 16:00:55 

    ダサすぎるがわかっててやったのではと勘繰ってしまうよね

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/11(土) 16:00:55 

    >>1
    近ツーは全国でやってたけど博報堂は京都だけ?本当に?
    「近畿日本ツーリスト」詐欺の疑いで強制捜査 最大16億円過大請求 コロナワクチン接種業務で
    「近畿日本ツーリスト」詐欺の疑いで強制捜査 最大16億円過大請求 コロナワクチン接種業務でgirlschannel.net

    「近畿日本ツーリスト」詐欺の疑いで強制捜査 最大16億円過大請求 コロナワクチン接種業務で 近畿日本ツーリストは、大阪府や静岡・焼津市など、全国86の自治体から請け負ったワクチン接種業務で、実際に勤務した人数以上の人件費を請求するなど、あわせて最大16...

    +110

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/11(土) 16:01:12 

    全額返金したの?

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/11(土) 16:01:45 

    広告代理店って電通ばっかり出るけど、他にもあるよね?
    電通と博報堂以外ってなんで出てこないの?

    +73

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/11(土) 16:03:05 

    これはちょっと市民としては許したくないな
    額の問題じゃないけどそれでも大きすぎる

    +83

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/11(土) 16:03:21 

    >>2
    図々しいよね

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/11(土) 16:03:45 

    >>12
    規模が小さいから

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/11(土) 16:05:00 

    ふざけんなよ!
    ただでさえ京都は金ないのに!

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/11(土) 16:05:37 

    >>2
    大企業は図々しいからね

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/11(土) 16:05:57 

    まだまだ発覚してないのあるんだろうな

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/11(土) 16:06:36 

    >>12
    >>15
    サイバーエージェント

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/11(土) 16:06:41 

    私、通販で利用してた会社が不正受給やってて、バレた途端に会社名変えてた。ググってもやらかしがバレないように。もう利用するのはやめたけど、姑息だなあと。

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/11(土) 16:06:56 

    >>2
    コロナ関係ないよ
    過大請求は通常
    だって末端の派遣会社には何の利益もでないくらい安い人件費でやれって言われるからね

    システムの問題だよ

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/11(土) 16:07:11 

    >>2
    安倍晋三がいないから、バレるよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2023/11/11(土) 16:08:19 

    バレたら返せば良いだけなら万引きも減らないだろうな

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/11(土) 16:08:36 

    博報堂と電通えげつない

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/11(土) 16:09:02 

    捜査する司令官が変わったの?
    なんでバレないと思ったのー?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/11(土) 16:09:52 

    京都の人、こういう時は何て言うのかな?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/11(土) 16:09:58 

    >>2
    布マスクも無駄すぎたよねー

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/11(土) 16:11:13 

    コロナ業務の過大請求で、お金返したら問題無し、謝ったら問題無しみたいなの、本当にやめて欲しい。
    分かってつけ込んだ水増虚偽と思ってしまう。
    偽って費用を過大に請求って犯罪だよね。それこそ金の出入りを調査する課の警察介入するべきと思うけど。他の事件で最近知ったけど、そういう課もあるんだよね。
    こんだけ美味しいから、日本はコロナ三年間も続けて、自分らの儲けのためにずっとアクリル板にマスク強要っていうコロナの雰囲気作りをがんばって、コロナ対策体制を永遠に続けようとした人達がいるよね。
    インフルでまた同じ様なことやろうとしてるのかなって最近思うことがあって、うんざりする。

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/11(土) 16:11:25 

    京都だし

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2023/11/11(土) 16:11:29 

    >>6
    どの会社が?

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/11(土) 16:13:20 

    >>2
    なのにそんなにお咎めないよね

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/11(土) 16:14:11 

    >>28
    ジャ〇ーズとかも問題になってるよね
    補助金貰いまくってる

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/11(土) 16:14:37 

    >>1
    日本人らしくて好き

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/11(土) 16:14:59 

    >>28
    京都市は刑事告訴するって書いてるよ。

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/11(土) 16:15:05 

    >>2
    だってここお猿ランドだよ?

    上級と大企業のための国なんだし

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/11(土) 16:16:15 

    PCR検査祭してた業者だって金が払われないだけで誰も捕まってないよね

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/11(土) 16:17:38 

    国は電通に800億でマイナカード関連の仕事を丸投げしたり、この国は一体どうなっているのか?

    適正価格なの?

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/11(土) 16:20:29 

    本当に終わった国、民族だね

    在日叩く前にやることあるだろお猿たちよ

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/11(土) 16:24:41 

    電通じゃないんか

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/11(土) 16:26:49 

    >>2
    大企業と二階肝入りの観光業な
    税金突っ込んで助けて貰ってたくせに、インバウンド始まった途端にコロナ前よりも値上げしやがって
    日本人の金でコロナ期間を乗り切ったくせに外国人が来たらあっさりガイコシ向けになりやがって、恥知らず業界がよ

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/11(土) 16:28:28 

    >>32
    コロナの時に、コンサートやりますって次々と立ち上げたと思ったら中止っていう事はあったんだよね。
    あと、経産省がコンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金っていうのをやってて、コロナによってコンサートや演劇などの中止や延期を余儀なくされた企業を対象とし、中止・延期した公演1件につき最大5000万円が支給されるらしくて、そこは55億円受け取ったのではと言われてるけど、別件でモラルの面でテレビ局もそこの事務所もちょっとおかしいところあるし、総務省とかも全部グルで繋がってるのを感じてしまうから、コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金も適正だったか検証し直して欲しい感じもする。
    ただ、それ以上にPCRがひどすぎると思う。
    もう二度とPCR事業やらないでほしい。やりたきゃ全額自費で。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/11(土) 16:29:27 

    コロナワクチンの受付してたんだけど孫受けかひ孫受けだったらしい。でも時給良かったから上の方で相当なお金が動いたんだと思う。
    調べるのは大変だと思うけど、中抜きで不正に儲けた所は洗い出して欲しい。震えて眠れ。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/11(土) 16:30:49 

    >>2
    大企業系ってとこがまたね。当然の権利だとでも思ってるのかね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/11(土) 16:31:34 

    >>4
    阿倍友だよー。
    安倍が生きてたら出てこなかっただろうね。
    そういうのが多すぎる。
    腐った国。

    +12

    -11

  • 45. 匿名 2023/11/11(土) 16:33:29 

    そもそも感染症対策業務に広告代理店が何で関わってくるのか

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/11(土) 16:34:02 

    >>27
    ガルの安倍信者は絶対認めないけどね。
    頭悪過ぎだろw

    +9

    -5

  • 47. 匿名 2023/11/11(土) 16:34:04 

    中抜き業者の孫請け、ひ孫請けみたいな話をきくと、その業務を直接やるところに国は金を支払う、少なくとも孫請けひ孫請けは禁止にして欲しいかも。
    何もしなくて右から左に流して大儲けしてるのがいるし、あと大事な個人データーでも気にせず、最悪海外に企業なんかに故意に流す業者もいそう。(それでさらにうっかり個人データー流出分の袖の下貰ったり)

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/11(土) 16:35:13 

    旅行会社もコロナワクチンの付帯業務で相当儲けてたんだよね。
    旅行業者潰れるんじゃ無いか可哀想とか思ってたのアホみたい。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/11(土) 16:36:51 

    >>24
    両方とも自民党がそんたくしてるからね。
    特に電通。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/11(土) 16:37:13 

    >>39
    電博は一蓮托生のような…

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/11(土) 16:39:59 

    博報堂はもう電通傘下じゃないの?
    潰れてしまえええ

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/11(土) 16:42:41 

    コロナで色々あって、他国はコロナ対策は適正だったのかって再検証してるところもあるみたいだけど、日本って兆円のレベルの使途不明金すらいまだに有耶無耶だよね。
    大騒ぎして、火事場泥棒みたいに金つぎ込んで、そしたら濡れ手に粟をずっとやりたい奴らが出てきて、それに気付いた人がいつまでも公金貪るのもいい加減にしろと怒ったら、反省するどころか逆ギレしてたけど、頼むから、コロナの3年間の金の使い方、過剰対策について客観的に第三者機関で再検証してほしい。
    コロナの浪費と馬鹿対策有耶無耶にして、今度はインフルとか別のことで税金チューチュー利権ウマウマーの同じ事やろうって思わないでね。政府にお願いしたい。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/11(土) 16:53:12 

    >>37
    挙句個人情報ドバドバだし

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/11(土) 16:58:34 

    >>52
    有耶無耶にしていつも誰も責任取らないよね
    辞任しても結局どこか他の旨味ある所にこっそり移動してるだけだし

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/11(土) 17:00:29 

    へぇ博報堂も大概やね
    どこぞのミシュランシェフと組んでたのも博報堂関連

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/11(土) 17:05:08 

    >>52
    でも審査を緩くして一刻も早く困ってる事業者に給付する事で路頭に迷う人たちが救われたわけで
    審査を厳しくしてたら時間がかかりすぎて事業者が潰れてるって事もあるわけで
    税金がそれで無駄になっても助かった人達は多い
    それを断罪して吊しあげた所でその人達が救われるわけがないんだよ
    正義感を振りかざしている奴らが1番世の中を息苦しくしてる
    減税の件だったそう。世論が大変不評だったから金輪際減税なんてしなくなるって政府にお墨付きを与えたやなもん

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/11(土) 17:23:04 

    市民に返還して!?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/11(土) 17:30:30 

    電通は全然捕まらんな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/11(土) 17:34:59 

    桁が違う
    やりすぎだわ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/11(土) 17:45:26 

    >>26
    金返せ!

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/11(土) 17:50:01 

    京都市金ないんやから勘弁してくれよ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/11(土) 18:17:09 

    >>60
    そこははっきり言うのねw

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/11(土) 18:43:27 

    一昨年かな?
    都内だけど
    コロナワクチンの予約コルセン
    時給1800とかで募集していたわ
    いくら税金中抜きしたんだろとか思っていた

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/11(土) 18:43:54 

    >>2
    中小もだよ
    前の会社もやってた

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/11(土) 18:51:31 

    京都人は嫌われてるから可哀想だ思えない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/11(土) 18:53:55 

    政府も想定内だったのでは?
    とにかく、くばら撒きまくってたしね。
    後で徴収できると踏んでたとか。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/11(土) 19:00:25 

    >>53
    電通はどこでも元請けになった現場で問題を起こしていると聞くし、若いド素人がやってきて、現場の熟練スタッフの助言を排除して無茶苦茶にしていくらしい。その為、巨額な資金を請求しながら、日本の長年培った文化や技術を破壊していると聞きました。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/11(土) 19:00:52 

    この世のほとんどが嘘偽りで成り立ってるんだ。
    そうでないと稼げないし生きていけないんだ。
    きっとそうなんだ。
    もう巨大隕石衝突して全部終わればいいのに。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/11(土) 21:52:36 

    どことは言わないけど京都の大企業なんか3.11関係の予算をまぁグレーすれすれでどれだけ搾取したことか

    こうやって素直に謝罪するなんてかわいいもんよ
    どことは言わないけどさ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/11(土) 22:30:49 

    >>69
    任天堂かワコールかな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/12(日) 02:40:28 

    >>2
    学校もやらかしてるよ💢

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/12(日) 02:41:15 

    >>21
    それでもやらない人も企業もある

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/12(日) 03:39:36 

    >>12
    オリンピックでは大広や東急エージェンシーも捕まってなかった?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/12(日) 03:42:57 

    >>50
    電通の社員が、博報堂は電通が独占禁止法に引っかからないために存在してると豪語してた。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/12(日) 03:59:09 

    >>24
    博報堂も自民とつながってるのかな?早く金全額返せよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/12(日) 04:00:47 

    >>1
    額が大きすぎるから上層部知っていたでしょう
    最低すぎる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/12(日) 10:10:36 

    >>16
    先生の給料2回も減らされたんですけど!
    ホントに戻してほしい

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/12(日) 13:30:04 

    >>1
    税金の中抜きも精査して欲しい
    博報堂傘下、コロナ業務で京都市に7億9千万円過大請求 幹部が隠蔽

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/12(日) 16:49:22 

    もしかして京都市はこんな業者どもに騙され続けていまの借金まみれになったんじゃないの?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/12(日) 20:23:07 

    京都市だけじゃないよね。 京都市は、NTMが他の22市でも請け負ってるの把握してる。
    コロナワクチンだけじゃ無いし。
    給付金、LPガス、ふるさと納税。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。