ガールズちゃんねる

若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

76コメント2023/11/09(木) 17:30

  • 1. 匿名 2023/11/08(水) 21:43:47 


    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは | 概要 | AERA dot. (アエラドット)
    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは | 概要 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    レトロブームと言われて久しい。現代の私たちはなぜ、「レトロなもの」に惹かれるのか。背景について考えてみた。


    「『懐かしい』感覚を明確に覚えるのは、自分たちの幼少期にリアルにあったプリキュアやニンテンドーDSのソフトなどに対して。昭和のものなど生まれる前のものに対しては懐かしさが隠し味で入ってはいるけど、基本的には『新しい価値として向き合っている』感じがします」

    若い世代がレトロに見いだしている新しい価値とは何か。一つは、「デザインの面白さ」だ。

    「クリームソーダの着色料の色のどぎつさや、80年代のアイドルのフリフリの衣装、平成初期のスケルトン家電などに見られる、デザインの『過剰さ』。そこがアップル製品に代表される『シンプル・イズ・ベスト』的なものとは対極で、すごく新鮮に映っていると思います」

    もう一つは、「アナログの心地よさ」だ。コンテンツと直接向き合っている感覚さえあるスマホに対し、テープレコーダーのボタンをガチャンと押して再生したり、「写ルンです」のシャッターをカシャリと押すといった行為からは、間に物理的なメディアがはさまっているという実感が得られ、楽しい面もある。若い人たちには「相当響いているのでは」と高野さんは言う。

    「もちろんデジタルの方が便利で、良いに決まっている。でもアナログの面倒くささも逆に、たまに土鍋でご飯を炊くのもいいよねと思うのと同じように、『人生の味付け』として心地よく感じているのだと思います」

    +31

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/08(水) 21:44:41 

    なんでも エモい ってなってない?

    +41

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/08(水) 21:45:12 

    知らないくせに!

    +31

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/08(水) 21:45:23 

    まあ分からんでもないよ
    昭和生まれだって大正ロマンとかに惹かれるもんね

    +165

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/08(水) 21:45:52 

    レトロってなんなん?
    バカにしたいん?
    お前の方が、ダセーから‼️‼️‼️💢💢💢🐈‍⬛

    +0

    -31

  • 6. 匿名 2023/11/08(水) 21:46:01 

    いい!と思う頃にはほとんどなくなってるけどね。

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/08(水) 21:46:03 

    今の若い奴って電話でメンタルやられるとかおかしな世代だわ

    +7

    -17

  • 8. 匿名 2023/11/08(水) 21:46:22 

    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/08(水) 21:47:08 

    昨日、目覚ましテレビでやってたからガルちゃんで、記事になると思った笑

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/08(水) 21:47:16 

    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/08(水) 21:47:34 

    えへへへへへへへ
    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/08(水) 21:47:39 

    >>7
    昔も言い出せない空気だっただけでいたと思うよ。
    今はSNSあるから

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/08(水) 21:47:40 

    私は今が好き
    こういうのって都会に住んでる人が田舎暮らしに憧れるみたいな感じで不便を知らないからな気がする

    +13

    -12

  • 14. 匿名 2023/11/08(水) 21:47:44 

    その時代には最新だったり流行りだったものなのに、時が経てばエモいと言われるのね

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/08(水) 21:48:04 

    昭和生まれからしたらなんかバカにされてる気分なんだよなー
    本当にこの時代が好きなら、おじさん構文とかおばさん構文とかでキャッキャしないで欲しい

    +13

    -20

  • 16. 匿名 2023/11/08(水) 21:48:40 

    レトロな物には優しいのにレトロなガールズにはババアとか言うのなんで

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/08(水) 21:48:40 

    居心地の良かった古き良き喫茶店がキャッキャしながら写真撮る若い子がいっぱいいて落ち着かない店になってしまった
    マスターも常連さんが来にくくなってて申し訳ないって言ってた

    +51

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/08(水) 21:48:48 

    昭和時代の製品はスマートじゃないけどエッジが効いてたよ

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/08(水) 21:49:20 

    見出さなくていいよ

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2023/11/08(水) 21:49:35 

    スタバより昭和の喫茶店でメロンソーダとプリンアラモードみたいな?

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/08(水) 21:49:49 

    >>11
    可愛すぎる

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/08(水) 21:50:43 

    今時って建築物も車もインテリアもデザインに個性がないからね、レトロに惹かれるのはわかる

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/08(水) 21:53:39 

    昭和レトロに価値を見いだせてるアテクシイケてる!でしょ

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2023/11/08(水) 21:53:59 

    あー私も70年代の家具に魅力を感じてたな〜

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/08(水) 21:54:31 

    >>1
    マニアックかもしれないけど、昔からあるような錆びついた信号機が好きです

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/08(水) 21:54:52 

    昭和のグラスとか人気なんだってね
    無印のシンプルさとか一周して、昭和の柄物とか新鮮なのかね

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/08(水) 21:55:17 

    >>17
    私も全く同じ状況!
    本当に気軽に行けない状況になってしまった
    店内でも写真撮りまくってSNS上げまくるし

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/08(水) 21:55:23 

    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/08(水) 21:58:34 

    今だけ。それ以降は冷たい。自分大事にしろって教育された世代は信用してない。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/08(水) 22:01:07 

    お客さん用にアデリアレトロのコップ買ったよ
    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/08(水) 22:01:09 

    私は昭和後期生まれだが、昔から喫茶店のパフェやクリームソーダが好きだし、ふつうに利用したいのにエモいだのなんだの浮かれポンチと同じに思われるのが嫌。

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/08(水) 22:01:44 

    >>1
    ロスト テクノロジーに触れられなくなる後悔をしないため

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/08(水) 22:01:53 

    >>26
    アデリアレトロとか?ふつうに昔からある柄でなんとも思わないのよね、実家にある感じ。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/08(水) 22:03:27 

    チェキが若い子の間で世界的に流行ってるというのは聞いたよ。私らの頃はポラロイドカメラとか言ってた気がするけど。とにかく今、これのフィルムがどこも売り切れで、生産が追いつかないって言うから、ウチの方は都会でもないし、あるでしょって思ったら、コンビニでも売り切れだったわ。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/08(水) 22:03:54 

    >>28
    歌舞伎町入口ですね

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/08(水) 22:04:09 

    アラフォーだけど若い頃からレトロ喫茶が好きだったな

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/08(水) 22:05:28 

    若者にとっては90年代もレトロ。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/08(水) 22:06:03 

    初めてCDを聴いた時、音の厚みのなさにびっくりした覚えがある。レコードってライヴ感あったんだなって気付かされた。
    あと、雑誌とかの写真がどんどんデジタル化していった時も、その画像の荒さみたいなのにガッカリしたな。奥行きがないんだよ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/08(水) 22:11:24 

    富士ホーローの鍋が欲しい。昔のやつ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/08(水) 22:13:37 

    なんでも新しくスタイリッシュにして詰まらなくなってるからでしょ。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/08(水) 22:14:05 

    >>4
    昔のもの、古いものを否定しがちなのは氷河期世代とかゆとり世代。

    口癖は【昭和かよw】

    Z世代(今の若者)は古き良き物にも価値を見出だすとか、良い感性を持っているんだね😃

    +10

    -9

  • 42. 匿名 2023/11/08(水) 22:14:26 

    >>30
    小学生時代の夏休み感

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/08(水) 22:14:41 

    >>37
    一部かもしれないけど、JKの間でルーズソックスがまた流行ってるらしい

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/08(水) 22:17:01 

    今の若者は感性豊かだね。

    ※Z世代が描く80年代
    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/08(水) 22:21:49 

    クリームソーダはあの緑色一択だけどな

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/08(水) 22:22:15 

    タイルが大好き
    昨日マツコの番組でタイルをやってたけど、私だったら違うプレゼンするかも

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/08(水) 22:25:35 

    かわいい
    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/08(水) 22:26:35 

    >>14
    10年経ったぐらいではダサいとか単に流行おくれといわれるがそこから30年40年経つといいとされるんだよね。どこのラインがダサいとエモいなのこいつも不思議

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/08(水) 22:30:06 

    アラジンのオーブントースターのデザインは、レトロを意識した物なのかな?ってちょっと思う。
    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/08(水) 22:30:43 

    >>30
    懐かしい、当時は炊飯ジャーも魔法瓶も全部花柄だった。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/08(水) 22:35:47 

    >>44
    なるほど。

    自分が若い時は80年代はダサくて
    古いと思っていた。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/08(水) 22:36:57 

    >>13
    なんかわかるかも
    田舎住みの私からしたら今でも普通に見かける看板とか店舗まで昭和昭和言われてるし

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/08(水) 22:43:13 

    >>40
    近年のインテリアもベージュやグレーで統一とか使う色は3色までとか、つまらないを通り越して窮屈に感じる。もっと自由な部屋の方が居心地いいよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/08(水) 22:46:00 

    >>12
    昔は電話で話せて当たり前だったんだが。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/08(水) 22:46:56 

    アニメのYAWARAとか今見たら新鮮でおしゃれ
    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/08(水) 22:47:19 

    >>36
    そうそう!私も若い頃、京都の老舗喫茶店めぐりとかしてた。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/08(水) 22:52:52 

    >>41
    氷河期世代だけど、古きよき日本大好きだよ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/08(水) 23:03:32 

    >>54
    そういう空気だったから言い出せなかっただけでは

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/08(水) 23:16:35 

    >>3
    知ってるよ
    叔母や母や祖母が残してる物か沢山あるからね

    チェキは気に入ってる

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/08(水) 23:50:10 

    >>41
    氷河期世代だけど、安土桃山時代から江戸時代にかけての焼き物とか好きだよ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/08(水) 23:58:34 

    >>44
    江口寿史風味だね
    わたせせいぞうも混ざってるな

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/09(木) 00:07:14 

    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/09(木) 00:40:54 

    >>41
    氷河期だけどレトログッズ集めてますよw

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/09(木) 01:00:27 

    >>56
    おお!京都人なんで私も京都の喫茶店色々行ったよ!私は築地が一番好き!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/09(木) 06:49:56 

    >>1
    >>「クリームソーダの着色料の色のどぎつさや、80年代のアイドルのフリフリの衣装、平成初期のスケルトン家電などに見られる、デザインの『過剰さ』。そこがアップル製品に代表される『シンプル・イズ・ベスト』的なものとは対極で、すごく新鮮に映っていると思います」

    クリームソーダのクリームなし(=メロンソーダ)はファミレスのドリンクバーにある。
    フリフリ衣装はAKB48ならある。
    初代iMacは両サイドと背面が連続したスケ素材。
    自分がそう感じているだけ、もしくはそう思いたいんじゃないのかな、この人。

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/09(木) 07:42:47 

    メルカリでスペースエイジって検索すると、レトロフューチャーな昭和が出てきて懐かしくなる。
    性能は令和で側は昭和って出来ないもんか…。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/09(木) 08:28:24 

    >>44
    昔若いときはこういうの古くてダサいって思ってたけど、今見たらいいな。と思う。

    私もババアになって感性豊かになったんかな。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/09(木) 08:32:41 

    東京は昭和な商店街が意外と残って活用されていて羨ましい。地方はイオンの訪れと共に更地からの宅地ばかりで気付くと無い。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/09(木) 08:53:28 

    昔の街並み体験みたいなのが遊園地の一角にあったんだけど娘がすごい気に入ってた。可愛いらしい。私も自分の知らない昭和初期以前の家電とか丸みがあってかわいいと思う。なんか実用性とか無難さじゃないところ目指してるデザインがいい

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/09(木) 09:35:32 

    >>3
    不便さを知らないから可愛く思える
    エモいを意味わからない人は不便さを知ってるから らしいよ 

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/09(木) 09:41:27 

    >>31
    大正ロマンに憧れるのかな?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/09(木) 09:43:22 

    >>37
    ポケベルは通話できないよ 

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/09(木) 10:11:45 

    >>41
    釣り針デカくて草

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/09(木) 14:56:16 

    80年代くらいのぬいぐるみってデザイン本当に可愛いものが多くて当時の普通に持ってた子供が羨ましいくらい
    若い世代がレトロに見いだす新しい「2つの価値」 デザイン性ともう一つは

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/09(木) 14:57:59 

    >>37
    なんなら2000年代もエモい

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/09(木) 17:30:05 

    >>28
    こういう写真大好き
    道行く人のファッションも見たいな~

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。