ガールズちゃんねる

「社会から取り残された感覚」てどんなん?

127コメント2023/11/09(木) 22:26

  • 1. 匿名 2023/11/08(水) 16:54:13 

    主は専業主婦歴10年で子供が1人います。
    年下のいとこに子供が産まれたので会いに行った時に、「育休中って子供は可愛いけど社会から取り残された感はんぱないね。復帰したら使い物になるか不安。」と言ってました。
    彼女は2年半とか育休取るみたいなので、だからこそ不安なのもあるかもですが…
    私は前職がブラック企業だったのもあり喜んで辞めたので、いとこの気持ちがよくわかりません。
    専業主婦または育休中、社会から取り残された感覚になった方いますか?

    +60

    -26

  • 2. 匿名 2023/11/08(水) 16:54:52 

    私のこと?(ニート歴3年目突入)

    +82

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/08(水) 16:55:04 

    ニートで再就職したけど同世代よりできない事が多くなってる時

    +74

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/08(水) 16:55:06 

    「社会から取り残された感覚」てどんなん?

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/08(水) 16:55:25 

    「社会から取り残された感覚」てどんなん?

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/08(水) 16:55:41 

    「社会から取り残された感覚」てどんなん?

    +3

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/08(水) 16:55:42 

    ちょうど育休中です!
    ぶっちゃけ仕事行ってた時の方が断然おしゃれも頑張ってたし身だしなみも気をつけてた
    今は化粧しただけ偉い状態w
    下手したら旦那としか話さない日とかあって、確実に着実に取り残されてます

    +81

    -10

  • 8. 匿名 2023/11/08(水) 16:55:42 

    専業主婦は無職だから、資格無かったらまともな職には就けない。

    +41

    -16

  • 9. 匿名 2023/11/08(水) 16:55:44 

    基本的に外貨を稼げないと疎外感を感じるけど人によりけりだから他人には押し付けない

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2023/11/08(水) 16:55:45 

    旦那がいないと生活できないなど
    誰か頼りで生きてる

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/08(水) 16:56:05 

    ローン組めない

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/08(水) 16:56:59 

    何もしてないって感じる。
    お金を稼いでないなって。
    やりがいある仕事だったから尚更。
    考え方も狭くなってるのが自分でもわかるし。

    +48

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/08(水) 16:57:10 

    社会より、何かあったら1人で生きられるかの方が気にする

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/08(水) 16:57:12 

    >>9
    なんで外貨なの?
    なんで円じゃダメなの?

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/08(水) 16:57:22 

    窓際族になって
    ベランダにいる感覚

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/08(水) 16:57:23 

    >>1
    家族からも会社からも雑に扱われてる人
    家族から大事にされてる人はイキイキしてる

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/08(水) 16:57:30 

    5年働いてなくて、年下から、
    「世間知らず」と言われた時。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/08(水) 16:57:30 

    育休後に復帰するつもりだからこその焦りなのでは?環境もライフプラン?も違うしあんまり気にしなくていい気がする

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/08(水) 16:57:43 

    >>2
    生活に困ってないなら幸せやん

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2023/11/08(水) 16:57:54 

    ブラックだったとはいえ正社員から専業になってその感覚がわからない主が凄いと思う。嫌みでは無くて素朴な気持ちとして。もしかしたら主はとても自己肯定感の高い人なのかも。

    +65

    -5

  • 21. 匿名 2023/11/08(水) 16:58:42 

    >>1
    気づいたらしばらく旦那としか喋ってなかったとか
    産後とかそうなりやすいね

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/08(水) 16:58:43 

    取り残された感覚、分かるよー
    戻ってみたら案外どうにかなるけど、仕事から離れる前の処理のスピードと比べて落ち込んだり

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/08(水) 16:59:31 

    >>1
    実は私も分からない
    仲間が出来て嬉しいわ

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2023/11/08(水) 17:00:11 

    >>7
    私はその生活が幸せです
    毎日毎日仕事がストレスで、妊娠して仕事やめて専業
    家族のために家事するのが苦痛じゃないし、やりがい感じるし、旦那も仕事に集中できて共働きの時より夫婦仲断然が良くなりました

    +22

    -15

  • 25. 匿名 2023/11/08(水) 17:00:19 

    専業主婦6年目ですが私は感じたことありません。社会から取り残される感じがある人は専業主婦向いてないんだと思う。真の専業主婦は社会とか気にしない。

    +68

    -7

  • 26. 匿名 2023/11/08(水) 17:00:33 

    ニートのときだけど
    周りは仕事、恋愛、結婚、出産など
    人生のイベントをこなしていって
    経験値高めていってるのに
    自分は何もしてない自堕落な生活を送って
    ダメ人間になっていく感覚がひどかった
    「社会から取り残された感覚」てどんなん?

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/08(水) 17:00:47 

    実際専業主婦家庭と正社員共働き家庭では共働きの方が圧倒的にリスクヘッジになるよね
    その時点で社会との関わりは共働き女性の方があるだろうね

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/08(水) 17:00:59 

    スキルがない
    結婚願望もない
    でもなんとなく取り残されてる感を感じる

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/08(水) 17:01:37 

    >>8
    そういう人は専業主婦にならないんじゃない?私は資格職だから子供が幼稚園の間は専業主婦してるけど、そういう保険がないと怖くて離職できないや。

    +11

    -13

  • 30. 匿名 2023/11/08(水) 17:01:48 

    >>21
    人と深く関わるのが苦手な人はそれが最高

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/08(水) 17:02:04 

    同世代が結婚、出産しているのに私は交際したこともない

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/08(水) 17:02:10 

    引きこもりをしてるとき。
    とりのこされる孤独感、焦り、恐怖感
    あれは引きこもりを経験した人にしか分からないと思う。

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/08(水) 17:02:19 

    自分は社会のなんの役にもたっていないにもかかわらず社会的なサービスを受けまくっている事への罪悪感

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/08(水) 17:03:08 

    >>18
    私は育休ではなく退職したけど、育休取ってたら後何ヶ月で復帰‥ってカウントダウンされてるみたいで嫌だったろうなって思う。

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2023/11/08(水) 17:03:16 

    今ってホワイト企業に就職できた人ほど育休取って正社員共働き続けて、ブラック企業にしか就職出来なかった人ほど専業主婦になるなんて言われてるよね。
    そりゃ社会から取り残された感覚を感じる人とそうでない人がいるわな

    +27

    -4

  • 36. 匿名 2023/11/08(水) 17:03:34 

    >>1
    社会から取り残されたという感覚がよく分からないけど、働いていないと自分の価値を見いだせないから不安になるのかな、と思った。
    働いてるとある程度承認欲求は満たされるし、お金を稼ぐことで心が満たされることはあるかもしれない。

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/08(水) 17:04:12 

    ちょっと何言ってるかわからない
    宗教に興味ある人ね〜
    あと、万引きもしたらしいよ〜
    子供も発達だし
    友達も一人もいない
    自分以外の誰かが成功すると
    犯罪犯してまで陥れる
    仕事場でもちょー嫌われてるし
    左翼だよ 割と本気で

    同じ事やり言い返します
    てか、ほぼ事実なのがw

    可愛そー
    つらみー
    バイキンマン
    カス
    ⭕️ねよ

    バーカ

    +0

    -12

  • 38. 匿名 2023/11/08(水) 17:04:48 

    旦那が奥さんが機嫌が悪いと家庭内の空気が悪くなるので、そうなるくらいなら専業主婦でいて欲しいってタイプ。なので今我が家は穏やかで幸せです。

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2023/11/08(水) 17:05:23 

    >>1
    イトコは職場に戻るつもりだから、今頃職場の皆は何やってるのかなとか考えてるだろうし、子供でできる人間関係も復帰したらどうなるかなとも思うし、まぁそんなもんじゃない?

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/08(水) 17:07:05 

    >>1
    いとこは戻らないといけないから他の同僚と比較しちゃって焦ってそう。退職してる人ならその感覚はないと思う。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/08(水) 17:07:59 

    >>1
    自分だけがアップデートしてないまま、会社や世の中が変わっちゃってるってことだよ 同僚や後輩が経験を積んでどんどん成長してるだろうしね
    自分が使い物にならなくなってる自覚があるから焦るんだよ

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/08(水) 17:08:24 

    少なくとも、社会に居場所があると思ったり、仕事にやりがいを感じた事があるから、感じる感覚だと思う。
    それを感じられず家庭に入った人は、そりゃ何も感じないと思う。

    +37

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/08(水) 17:10:32 

    正社員フルタイムからいきなり主婦になった
    100%選挙行くようになった
    唯一社会に属してる気持ちになるから

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2023/11/08(水) 17:10:36 

    >>6
    ガル子!靴脱いで服着なさい!
    大丈夫。チラシポスティングのバイトから始めたらええ

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/08(水) 17:11:49 

    >>38
    私、専業主婦のが病んで機嫌悪くなるわ
    向き不向きあるね!

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/08(水) 17:13:10 

    >>1
    旦那と結婚した時体感したよ。
    家事はマイナスをゼロに戻すような仕事ばかり。生み出すのは料理くらい。他人からの評価もない。自分の価値ってなんなんだ…と自問自答する日々(緊急事態宣言最中でどこも行けないから余計)

    今までがバリバリ仕事して他人に評価されることが普通だったんだら、この時社会に置いていかれてる感凄かったな。

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/08(水) 17:13:49 

    >>1
    それだけ能力が必要な仕事をしていたってことじゃない?
    働くのが苦手な人はそりゃ社会から取り残されるなんて思わないで専業主婦満喫すると思う

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/08(水) 17:14:28 

    >>2
    生活していけるのがすごい

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/08(水) 17:15:59 

    >>45
    家にいる方が病むって人もいるもんね!
    私は家事育児してればお家にいられて最高ってタイプ笑

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/08(水) 17:20:41 

    >>14
    外貨って多分、旦那からもらうお小遣いじゃなくて自分で外で働いて得るお金のことを言ってるんだと思うよ

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/08(水) 17:21:13 

    >>1
    いいご身分で

    +5

    -6

  • 52. 匿名 2023/11/08(水) 17:21:20 

    >>13
    実家の財力が一番大事

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2023/11/08(水) 17:21:32 

    育休中は思ってた
    バリバリ仕事してる同期が羨ましかった
    今は退職して夫の転勤に帯同してるから元同期の子たちとも会わないし育休中ほど感じない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/08(水) 17:22:13 

    >>34
    育休満額もらってホクホクでブランド品買いまくってる人もいるしそれぞれだよ。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/08(水) 17:29:17 

    有給休暇中に思うときある
    他の人が仕事してる時に自分だけ休んでると不安になる

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/08(水) 17:33:52 

    >>45
    私も。転職の間が数ヶ月空いただけで、人として駄目になってる自覚があった。
    家で家事育児してるだけが私には向いてなかったw
    仕事してる時のほうが、よっぽど充実してた。

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/08(水) 17:36:06 

    取り残されたなんて思ったことない。専業になって少し時間の余裕ができたから寧ろ世の中の流行りとか分かるようになったよ。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/08(水) 17:36:58 

    家→会社→家→会社
    ひたすらこの繰り返しのときのほうが、社会から取り残されてる気がした

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/08(水) 17:37:08 

    そのセリフ聞くたびに、社会に出てた時はそんなに凄かったの?って思ってしまう。良く、〇〇ちゃんのママって呼ばれるのが嫌って言う人に多くいそう。

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2023/11/08(水) 17:38:05 

    >>46
    名言だと思った。

    今は?どう?

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/08(水) 17:39:27 

    今妊娠中
    主さんと同じく激務すぎて妊娠して2ヶ月後ちょうどキリが良かったので退職しました。

    ・自分はすぐ復帰できる資格がある
    ・実家の家族や友達とも毎日連絡取ってて、今日は旦那としかコミニケーションとってないみたいな日がない
    この2つがあるから取り残された感は一切ないよ

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2023/11/08(水) 17:40:25 

    >>59
    社会に出て報酬を得るって偉い事です。
    小学生でもわかる事を今さら疑問に持つものですか?

    +8

    -8

  • 63. 匿名 2023/11/08(水) 17:40:37 

    >>46
    仕事好きだったんだね。

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/08(水) 17:42:31 

    >>59
    なんとなくわかるなー。意地悪な言い方だけど社会はあなたのことそんなに必要としてたのか?って思う。

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2023/11/08(水) 17:44:08 

    >>1
    ちょっとしたパートバイトならそう変わりはなさそうでは 専業さんでも人と交流する場所や活動する場所がある人なら忙しそうだから

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/08(水) 17:45:10 

    私なんて25年以上無職だよ…
    本来なら子供が小学生になったら働きに行く予定だったのに
    社会人になっても未だに子供の戸締まりが無用心すぎて家を空けられない
    度々窓や何処かしらが必ず開けっ放し
    何度注意してもダメ
    (障害とかではなく性格)
    家に人がいる時じゃないと仕事行けそうになくて詰んでる
    今までは株でパート代程度は稼いでいたけど老後不安が半端無いので短期パートに行くか検討中
    年齢が年齢だけに仕事あるのかも不安


    +8

    -6

  • 67. 匿名 2023/11/08(水) 17:45:17 

    年齢から社会に期待される役割を担えない、そう思う感じ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/08(水) 17:48:21 

    >>64
    多分それを自認しているからこそかなと思う 専業さんとかを引き合いに出して安心したいのかなって 専業も色々だし働いてる人も色々なのに

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/08(水) 17:50:07 

    そんなものは適齢期に結婚してない段階で誰もが思うのでは?きれいごとでは人による、だけど実際疎外感やら年齢は気にしてるでしょ?って思う。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/08(水) 17:50:25 

    >>60
    転勤族で移動多くて、働いてる時と働いてない時があるけど、働いてない時も自分で自分を評価できるようになってきて、ちょっと慣れてきたかも。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/08(水) 17:50:36 

    >>29
    たいがいだな

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/08(水) 17:51:00 

    >>7
    同じく育休中
    お座りはできたか、3回食は始めたか、そんな会話しかしてない
    働いてたときはもっと色んなことに興味あったのに
    教育テレビを観る毎日

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/08(水) 17:51:11 

    育休中も、その後仕事辞めて一時専業主婦になった時も、社会から取り残された気はしなかった。忙しいから。

    シングルの時、仕事辞めて留学して戻って、職探ししている時に、取り残されてる気持ちになった。こんなに毎日やることがひとつもない人間は、世の中で自分だけなのかもしれないという感覚。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/08(水) 17:51:16 

    仕事によってはほんと家にいるより楽なものがあるぐらいだよ
    んでお金もらえる
    なんで働かなかったんだろうって思うぐらい

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/08(水) 17:51:54 

    >>32
    普通はそうなんだよね
    それがないと長期引きこもりになってしまう

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/08(水) 17:52:28 

    >>58
    これも絶望感あるの分かるわ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/08(水) 17:53:20 

    >>63
    「わかりやすかった!」とか「大好き」みたいなポジティブなお客さんの言葉たくさん貰えたので、大好きな仕事でした。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/08(水) 17:58:37 

    仕事はあまり好きじゃないけど、案件が終わった時の達成感は家事では得られないので、早く正社員で復帰したい。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/08(水) 18:00:08 

    >>37
    どうしたの?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/08(水) 18:00:28 

    >>1
    別に貶めてる訳でもなくて、社畜精神が高いんだと思う
    こういう人いる

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/08(水) 18:01:55 

    >>64
    代わりなんていくらでもいることを自認してるから>>1のいとこのような考えになるんだと思うよ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/08(水) 18:03:55 

    高校卒業してからアラサーの今までニートだけど取り残されたと思う焦りなんてないよ
    実家が太いから家建ててもらって、クルマも親の、お小遣いももらって毎日ストレスなくやりたいことだけやってる
    「死ぬまでにやりたいこと100」みたいな感じで

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2023/11/08(水) 18:05:45 

    無職になった今、ひしひしと感じている
    「社会から取り残された感覚」てどんなん?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/08(水) 18:11:15 

    >>8
    強メンタル持ちとか厚かましいタイプなら学歴・資格不問の職場で採用されて長く働けたりするよ。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/08(水) 18:13:08 

    >>64
    そういう人は職場を離れた自分に価値はない、誰にも必要とされてないって不安なのかなと思う様になった

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/08(水) 18:19:07 

    >>72
    仲間だ
    夫と話しても楽しくないんだよね、久しぶりに妹に会ったら楽しくて半日あっという間だった
    誰か女性と喋りたい
    友達は遠方だし子育てとか仕事とかバラバラだからなかなか会えない
    ずっと孤独

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2023/11/08(水) 18:22:30 

    仕事で成し遂げたり達成感を得たり多忙だった人だけが感じるものなんだよ多分。

    働くのが嫌いだとか専業主婦を選ぶ人は社会じゃなく家庭に需要を求めてるんだからそりゃ取り残され感はないでしょう。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/08(水) 18:23:43 

    >>46
    分かるよ
    私は転勤でパートになって、夫が帰宅する時間に合わせて仕事、買い物、料理しても当たり前のように無言で私の分までバクバク食べられた時は、私って何の為に存在してるんだろうと思った
    どうしてこの人主体で私は付属品みたいなんだろうって
    給料も夫よりやっすいし、感謝もされないどころかこちらが働いてくれて有難うと一方通行だし

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/08(水) 18:25:16 

    >>64
    社会に必要とされたいからこそそう思うんじゃないかな。
    私の場合だけど、働いてるのに経営者からの当たりがキツすぎて、社会から必要とされていないように錯覚してしまう。
    私は独身だから社会と関わってないと本当に孤独だし、社会に居場所がないと何の価値もない人間だと自覚するのが怖いんだと思う。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/08(水) 18:26:25 

    >>1
    そのいとこ、主さんの前でそんなこと言う時点で、もうすでに使い物にならない人材じゃない…?
    自分も育休中だから卑下してるつもりで言ってるんだろうけど、何年も専業主婦してる人の前で「使い物にならない」とかいうワード出す時点で、社会人としてズレてる

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2023/11/08(水) 18:27:05 

    >>1
    過去のバリバリ働いてる自分が好きだったらそう思うのかも。
    私も最初は病んだけど、ストレス無くなったからプラスに考えるようにはしてる。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/08(水) 18:29:49 

    専業主婦歴3年
    私も正直よくわからない
    社会人時代は自宅の近くの工場の事務してて、寧ろその頃より今の方がママ友やら幼稚園の先生やら色んな人と関わるようになったくらいだから
    単に広い世界に行った事が無さすぎて不安になりようもないんだよね
    ずっとのんびり生きてきてて、特にそれを不満に思った事もないので現状を変えたい、みたいな情熱もないし
    嫌味でも何でもなくそういう感覚がある人って凄いなと思う デキる女って感じで

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/08(水) 18:52:01 

    >>88
    付属感わかる。言葉に出して何か言ってくれるような人が旦那ならまだ報われるけど、そういう気遣いできる人、一握りだもんね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/08(水) 18:56:35 

    同じ職場にずっと居ても社会から取り残された様な感覚になる。
    ここから一歩外に出たり放り出されたら果たして通用するのか?って不安になる。
    たまに別拠点に応援に行って少しでも他で通用する様に頑張りたい。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/08(水) 19:06:19 

    私も転勤で専業主婦になったけど元がだらしないから少しでも働かないと自分がどんどんダメになると思ってパート始める事にした
    専業主婦もある意味才能だなと思うよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/08(水) 19:07:20 

    >>82
    取り残されすぎてもう手遅れだと思う。。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2023/11/08(水) 19:14:28 

    >>52
    相続税や、毎年払う固定資産税が地味に痛い

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/08(水) 19:17:35 

    >>25
    でもかわいそうなことに子供いると「なんで働いてないの?」って子供は言うからね。小学校の参観日で見かけた。毎回くるから他の子供ながらに不思議だったんだろうね。

    +1

    -9

  • 99. 匿名 2023/11/08(水) 19:21:22 

    >>26
    私もうつ病で仕事出来ない時は周りと比べて落ち込んでいました。
    世間から置いていかれている感じが辛かったです。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/08(水) 19:23:49 

    >>70
    そっか。
    自己評価か。
    本当は他人からイイネ貰いたいよね。
    それでもラクだと思える方法が見つけられてよかったね。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/08(水) 19:37:09 

    >>30
    落差だと思うんだよね
    ずっと働いてなくて子供産んでも大差ないけど
    フルタイムの人がいきなり産休入ると
    その差に脳みそがバグるというか

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/08(水) 19:50:11 

    うつ病無職になったらわかりますよ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/08(水) 19:51:44 

    >>98
    参観日って毎回行かないの?自分だけ親が来てなかったら子供可哀想じゃない?

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/08(水) 19:51:51 

    くちゅー❤️
    専業主婦❤️
    くちゅちゅー❤️
    野グソやオナラもやりたい放題❤️
    くちゅちゅー❤️

    +0

    -7

  • 105. 匿名 2023/11/08(水) 19:54:48 

    >>1
    主婦で介護してる。旅行や外食がままならなくて気分転換が出来ないから、すごく孤独を感じてる

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/08(水) 19:55:55 

    独身、友達ゼロ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/08(水) 19:56:57 

    「社会から取り残された感覚」てどんなん?

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2023/11/08(水) 20:17:44 

    >>1
    主は子供1人で一生専業主婦の予定?
    中学から恐ろしくお金がかかるけど、いとこの二馬力に勝てるのかな?
    いつか求人探したら社会に取り残されたって思うかもよ。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2023/11/08(水) 20:19:10 

    >>108
    横だけど公立なんじゃない?学費考えてる人は共働きしてる。えげつない課金ゲームだからね中受なんて

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/08(水) 20:41:21 

    社会不適合者なので、社会に取り残されてるのはデフォで、もはや無感覚。冬って寒いよねみたいな感じ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/08(水) 21:17:51 

    結局「子供を育て上げた私の人生が正解」コメばっかりになるじゃん

    最近どんなトピでも同じような流れになってるよね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/08(水) 21:19:37 

    社宅で子育てしてたからまわりも専業主婦がいっぱいで取り残された感覚はなかったかな
    30半ばにパートしだしたら同じくらいの人は育休とって復帰してたりするから差がすごいできたなと思った

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/08(水) 21:22:55 

    >>111
    ガルちゃんは世間とだいぶズレてるから仕方ないのよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/08(水) 21:26:15 

    >>108

    勝つ、負けるとかそういうのが不必要だよ。比べる必要も無し。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/08(水) 21:55:51 

    >>108
    何でもかんでも専業vs兼業に持っていくのやめようや。不毛。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/08(水) 21:58:09 

    >>1
    移動教室で、勘違いとか伝え漏れとかで自分だけ違う教室に行ってた時の疎外感に似てる。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/08(水) 22:08:15 

    コールセンターで働いて5年間 専業主婦やったけど久しぶりに復帰してもほぼ、変わってなかった
    やりがいのある仕事や難しい仕事してた人は取り残された感あるかもしれないけど
    私みたいに誰でもやれる仕事はいつでも復帰できるし
    取り残されたとか全く思わない

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/08(水) 22:08:20 

    世の中が、コンパクトディスクがUSBメモリに変わったのに気づかなかった時。
    やっとWordとExcelに慣れてきた途端に、取引先から「pdfで送ってください」と言われた時。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/08(水) 22:24:53 

    >>111
    結局ガルで一大勢力の専業主婦たちが働く人を叩くトピになっちゃった。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/09(木) 01:57:03 

    >>86
    横ですが。本当に女性と話したい!

    私も上の子が7歳になり、下の子が一歳だからまだまだ育児が続く、、、
    1人目の時は必死だったし、がんばったけど、
    2人目になるともう若くないし上の子もいるから思うようにできないことが多い、、、
    しかし2人にママママと求められるから休めないし、結果キラキラ育児どころか疲労ばかり溜まる、、、、

    もともと営業やってて明るくて笑顔をよく褒められていた気がするけど、現在専業主婦
    コロナもあってかすっかり引っ込み思案になってしまった
    自分から社会性が失われてる気がするが、そんな思いが余計に焦らせる、、涙


    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/09(木) 02:02:07 

    >>64
    そうじゃなくて、本人が社会を必要としてるんだよ。だけど結局子育てで専業だとうまく混じれないし、それで取り残されてる感じがするというか。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/09(木) 08:46:53 

    >>25
    私も向いてるのかな。取り残された感半端ないのところでそう?って思った。
    若い時はダブルワークしてたけど、病気したし体力もなくなったからどうしようもない感じ。働きたいかと言われたら嫌だわ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/09(木) 08:55:29 

    >>64
    良くわからんけど、自分の価値が仕事してることだけと思っている人が家にいて更に家事能力も低かったりすると打ちのめされそう。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/09(木) 10:00:13 

    PayPayが、よくわからないけど、、
    これが入口のような気がする

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/09(木) 11:23:16 

    パワハラモラハラセクハラで鬱→無職😭

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/09(木) 13:07:36 

    >>1
    友達と会っても、子供の事しか話せなくなってる自分に衝撃を受けました。
    コスメとかテレビとか、あと仕事のトラブルや面白かった事を笑い話にしてあははと笑いあっていたのに、本当につまらない人間になっちゃった気がして悲しかったです。
    今は再就職に向けて少しずつ準備しています。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/09(木) 22:26:50 

    >>26
    そういうの経験しないで焦るメンタルならニートなんかならないほうがいいよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード