ガールズちゃんねる

後ろに人がいるところでの写真

110コメント2023/11/07(火) 11:24

  • 1. 匿名 2023/11/06(月) 13:16:05 

    主は土曜日にディズニーへいき、子どもとイッツ・ア・スモールワールドにのりました。位置関係は一列目に母と子ども二人、おそらく義母、二列目に父親が一人、二列目に私と子どもです。
    出発後すぐに、母親が、一列目って初めてやからめっちゃ嬉しい〜と大声ではしゃぎだし自撮り連発。次に真ん中の子ども二人と二列目父親含め自撮り。位置的に私も子どもも絶対に写ってしまうので、横を向かせたりしていましたが、ずっとカメラで自撮りするのが嫌で、大人気ないのは承知の上で手を顔にかざしガードしました。普通ならここで気づいてくれるかな?と思いましたが気づいてくれずに撮影続行。
    遠くから行ってますし、止めてくださいといえなかったのですが、皆さんならどうしますか?

    +16

    -46

  • 2. 匿名 2023/11/06(月) 13:16:21 

    長い

    +28

    -21

  • 3. 匿名 2023/11/06(月) 13:16:41 

    マスクして下向いてスマホいじる

    +21

    -4

  • 4. 匿名 2023/11/06(月) 13:16:59 

    それはやばいな




















    お前の頭が

    +2

    -41

  • 5. 匿名 2023/11/06(月) 13:17:21 

    ディズニーのアトラクションて撮影いいの?
    それで変わるかも
    大丈夫なら文句言えん

    +50

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/06(月) 13:17:25 

    撮影して大丈夫なの?よく知らないけど。

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/06(月) 13:17:33 

    >>1
    長えんだよもっと短くまとめろアスペ

    +2

    -45

  • 8. 匿名 2023/11/06(月) 13:17:42 

    テーマパークは仕方ない。明らかに自分が撮られてる場合以外はほっとく。

    +48

    -4

  • 9. 匿名 2023/11/06(月) 13:17:44 

    そもそも乗車中の撮影ってダメじゃなかった?

    +13

    -5

  • 10. 匿名 2023/11/06(月) 13:17:54 

    私もランドの待ち列でやられたことある。
    撮ってる人たちって自分のドブスな顔をいかにマシに見せるかに全集中してるから周り一切見えてないんだよね。
    対策としては背中向けるぐらい。

    +79

    -7

  • 11. 匿名 2023/11/06(月) 13:17:56 

    あるイベントでステージショー見てたときの後ろ姿の写真が知らん人のXにあげられてたwww
    母がこの丸みはアンタやんって爆笑してたわwww

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/06(月) 13:18:05 

    後ろに人がいるところでの写真

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/06(月) 13:18:06 

    めっちゃ変顔で映り込むとか

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/06(月) 13:18:13 

    ディズニー好きって自撮り好きそう

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/06(月) 13:18:24 

    私は旅行は風景しか撮らないけどやっぱり観光地は当たり前に
    知らない人の顔たくさん写ってる・・・

    +35

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/06(月) 13:18:27 

    自分しか見てないアホだから手で顔隠すとかしても気付かないし気付いても何してるのかこの人くらいにしか思ってなさそう。

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/06(月) 13:18:57 

    イエーイ(^o^)vって映り込む

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/06(月) 13:19:00 

    観光地の街に住んでるとこんなことばっか
    マスクやめてからは基本サングラスか帽子かぶってるよ(特にスッピンのときは)
    外国人のYouTuberなのかずっと話ながら動画撮ってる人もいるし

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/06(月) 13:19:10 

    Google Pixelで消すのサ♪

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/06(月) 13:19:35 

    スマホの画面をカメラモードにして前列のみんなを写してあげるん
    (ネタです)

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/06(月) 13:19:36 

    USJのハロウィンナイトのキャストが踊ってる動画を撮ってた奴が、ぼかしも何もなく動画をアップしててそこに自分が自分だと認識できるレベルではっきり写ってた
    撮るのは別にいいけど、不特定多数の人が見れるところにアップするのはやめて頂きたい
    アップするにしても客にぼかしを入れるなりして欲しい

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/06(月) 13:19:56 

    >>15
    人が映らないように撮影してもなんか撮りたかった写真と違うんだよね

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/06(月) 13:20:03 

    >>13
    イェーイって顔して中指たてとこうか

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2023/11/06(月) 13:20:03 

    >>2
    長いか?

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/06(月) 13:20:18 

    >>15
    ネットにあげないならいいんじゃないかな?
    観光地や撮影スポットで誰もいない隙に写真を撮るなんて難しいしね

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/06(月) 13:20:33 

    >>1
    同じテンションで、いかにも一緒に行きましたって感じで写ってあげれば良い。
    だってアトラクション乗ったら楽しいでしょ?
    デジカメだからすぐに写りを確認するだろうし、それで満足するか、見知らぬ人が怖いって思うかは相手次第。
    せっかく行ったなら思う存分楽しまなきゃ損だからね。

    +5

    -13

  • 27. 匿名 2023/11/06(月) 13:20:39 

    >>5
    アトラクションによって様々!このアトラクションは撮影して大丈夫!

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2023/11/06(月) 13:20:44 

    >>1
    こっちも負けじと撮る。スマホ向けてバシャバシャ撮る。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/06(月) 13:21:43 

    私は夏祭りに行った時屋台に並んでたら前に並んでた女子高校生2人がツーショット撮り始めたから後ろでめっちゃキメ顔で私も写ってやった笑
    中々盛れた私が写ってた笑

    +22

    -4

  • 30. 匿名 2023/11/06(月) 13:21:48 

    >>1
    瞳孔ガン開き真顔でカメラ目線

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/06(月) 13:21:53 

    イッツアスモールワールドって撮影OK(フラッシュ・液晶画面不可)だから、スマホでの撮影は基本的に駄目なんじゃないの?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/06(月) 13:22:11 

    乗り物での撮影って危ないし、カメラを落としてしまったら事故に繋がるかもで危険だしまず、そこがどうかと思う

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/06(月) 13:22:12 

    >>5
    某炎上ディズニー系ファミリーYouTuberがイッツアスモールワールドの中での動画をアップしてたからいいんでない?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/06(月) 13:22:43 

    >>31
    スマホでの撮影は液晶画面扱いってこと?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/06(月) 13:23:14 

    わたしも消してるけど、足だけ、手だけとか背景に残ったりしない?
    もっと輪郭きれいに消せるようになったらいいな

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/06(月) 13:23:15 

    迷惑ですよね…
    グッズ列で前の集団が自撮りしてたの思い出したわ🤳
    やはり顔ガードするしかないですかね
    注意したいですけど喧嘩になりそうですし

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/06(月) 13:23:42 

    >>21
    個人で楽しむ分ならいいけど、アップするならモザイクや切り取り処理して欲しいよね

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/06(月) 13:24:14 

    >>1
    ディズニーランドから仕方ないと諦めるかな。
    笑顔で映り込むくらいの方が平和だよね。

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/06(月) 13:24:17 

    >>27
    だからと言って他の人も入るなら、私なら撮らないようにするかな。

    +6

    -7

  • 40. 匿名 2023/11/06(月) 13:24:24 

    後ろに人がいるところでの写真

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2023/11/06(月) 13:24:40 

    >>18
    外国人て割と他人の写真も撮りたがるよね
    家族でも友達でもない人の写真撮ってるのだいたい外国人だった

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/06(月) 13:24:46 

    七五三で子供を撮った写真、後ろにシャレた着物の女の子バッチリ写ってた。
    それも含めて思い出なんだけど…

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/06(月) 13:24:57 

    >>26
    よこ
    SNSに上げる可能性もあるから普通嫌じゃない?

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/06(月) 13:25:04 

    >>31
    ハンディも一眼カメラも液晶画面ついてるからダメやん
    フィルムビデオとか?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/06(月) 13:25:08 

    写りこみそうになったら「この人臭いです」と書いたプラカードを掲げたい

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/06(月) 13:25:19 

    テーマパークや観光スポットで通らないといけないような道を塞いで撮影するのは勘弁してよって思う。前撮りとかも含めて

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/06(月) 13:25:58 

    >>2
    位置関係のところで脳内イメージするのが面倒になった

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/06(月) 13:26:11 

    >>41
    撮ってどうすんだ?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/06(月) 13:26:36 

    >>27
    見にくくて申し訳ないけどググってみたらこう出たよ。
    その他のアトラクションも基本的に撮影禁止
    後ろに人がいるところでの写真

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/06(月) 13:26:37 

    前はたまたま持ってた日傘をさして防いだ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/06(月) 13:26:43 

    ディズニーって待ってる列とかでも自撮りする人多い気がする。並んでる間とか暇だもんね。
    大抵テンション上がってるから他の人への配慮ない人もいる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/06(月) 13:27:14 

    >>1
    イッツ・ア・スモールワールド
    全部書くの久々に見た

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/06(月) 13:27:40 

    イオンモールで階段使ったら踊り場でダンス動画撮ってて焦ったわ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/06(月) 13:27:46 

    混雑するようなところではそれはしかたない。あんまり気にしたことないな。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2023/11/06(月) 13:28:11 

    >>1
    一列目に母と子ども二人、おそらく義母、二列目に父親が一人

    これ全員主とは他人ってことだよね?

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/06(月) 13:28:22 

    主の隣のそのお父さんをがっつり入れて主親子で自撮りする。お父さんが常識人である事を願うが。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/06(月) 13:28:48 

    >>15
    レジャー施設で人が映らないように撮影なんて無理だよね。

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/06(月) 13:28:50 

    芸能人やYouTuberでも、平気で後ろの人の顔が写ってる写真をSNSや動画に上げる人いるけど最悪だなと思う

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/06(月) 13:29:18 

    >>1
    横向かせるだけ。
    その人たちだってどっかにUPするときは顔隠してくれる「だろう」と信じるしかないし
    ディズニーなんかじゃ防ぎきれない
    ひみつで行ったディズニーでもないなら、気にしても仕方がない

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/06(月) 13:31:23 

    海岸に景色見に行ってたら私の後ろの階段とこでカップルがティックトック撮ってていつのまにか私もティックトックデビューしたわ
    えー 人がいるのに撮るのかーって思いながらそそくさと退散したよ
    ゆっくりと景色も見れないなんて息が詰まる世の中だぜ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/06(月) 13:31:31 

    >>15
    それって別に昔から変わらないよね
    幼少期の写真見ても背景に知らない人いっぱい写ってるし特にディズニーとか
    ネットにあげられたらっていうのが不安なんだろうけど
    写真撮ってる人いるから子供横に向かせたり顔を手で覆うってずっとやってたらそっちの方が変な人だ
    おどって撮影とかなら避けるけど

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/06(月) 13:32:47 

    アトラクション乗ってる最中に気をつかうのは嫌なので、2、3枚撮ったら終わりにして欲しいのが本音

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/06(月) 13:33:57 

    >>58
    周りの人たちのリアクション込みで動画が成り立ってることとかもあるよね。コメント欄とか見ると「後ろに座ってる女の人のリアクション面白
    い」みたいな感じでその場に偶然居合わせた無関係な人のリアクションとか晒されてる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/06(月) 13:34:11 

    外でアイスの写真を撮ってたらアイスの後ろでカメラ目線のモデル立ちしている外人カップルがいて笑ったw

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/06(月) 13:34:21 

    アトラクションで並んでる時に前のグループが自撮りしてすぐ編集加工(自分たちの顔面加工)して、SNSにアップしまくってたのが丸見えだったことがある
    騒ぎながらやってるし暗い洞窟みたいなところで並びながらずっとスマホ触ってるから、聞きたくなくても会話聞こえてくるし操作画面丸見えでその人のIDバレバレだった
    ID検索したら勿論死んだ顔の私もその写真の背後に上がってた笑
    私もその人たちの真実の顔映るように自撮り撮ってアップしたよ
    暇だったからいいねもしてフォローもしました
    気づいたかは不明笑

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/06(月) 13:34:28 

    それ後ろから普通に見てたら
    えっ?みたいな顔されてやめてくれたよ
    あとから考えたら笑たしうざいよね笑

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/06(月) 13:37:17 

    >>1
    フードや防止を被る

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/06(月) 13:39:56 

    SNSにアップする時、自分の顔は隠すくせに、周囲の人はボカシすらいれずにそのままの人いるよね。周りもちゃんと配慮してくれと思う。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/06(月) 13:40:08 

    瞳とか時代進めばセキュリティに使われるようになるかもしれないし
    何となく怖いなって思うから
    下むいたりするよ
    考え過ぎかもしれないけど

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/06(月) 13:41:04 

    テーマパークや観光地なら気にしたって仕方ないよ。うちの写真にも知らない人いっぱい写り込んでるよ。

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2023/11/06(月) 13:43:39 

    楽しいテーマパークなんだから笑顔で写り込んだらいいさ
    テーマパークはあきらめる

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2023/11/06(月) 13:45:30 

    解決策としては先頭に乗せてもらうしかないかな

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/06(月) 13:48:16 

    ディズニーに限らず、自撮り好きな人達って周りの人がカメラに写っちゃう事を考慮しない人が多いよね
    街歩いててもSNSの為の撮影中であろう男女が動画回しまくって写真取りまくってる
    写りそうな時は私も顔をそむけたりしたよ

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/06(月) 13:53:19 

    前に女の子2人が自撮りに夢中になってて、後ろにいる美男美女の彼氏が注意しててかっこよかった

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/06(月) 13:55:18 

    >>73
    だからコロナ以降のマスクも普通な社会ありがたい。最近はなしの生活だけど、人が多いところでは感染症予防に加えて映り込みのダメージ軽減のために着用してる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/06(月) 13:55:58 

    >>1
    隠し撮りじゃないのに何を気にしてんだ

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/06(月) 14:00:54 

    >>1
    なんかさー
    「周りに迷惑をかけない楽しみ方」っていうのを考えられない、頭が悪く品性の無いガキのような大人が増えたよね…
    増えたというか、自分が大人になって周りの幼稚さ目につくようになっただけかもしれないけど
    まともな大人が少ないという現実が悲しい

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2023/11/06(月) 14:02:34 

    >>49
    禁止じゃん
    じゃあダメなんじゃ

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/06(月) 14:02:36 

    自分もピースする

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/06(月) 14:04:28 

    >>71
    あえてピースしちゃった方が向こうがヤバいやつと思ってやめてくれそうw

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/06(月) 14:05:36 

    >>65
    流石にそこまではしないw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/06(月) 14:06:03 

    >>49
    画面に要らない情報が多すぎる

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/06(月) 14:07:57 

    >>44
    隠しカメラとか?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/06(月) 14:08:23 

    >>78
    フラッシュ禁止と携帯の画面を向けての撮影が禁止で、それ以外の撮影はオッケーやん

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/06(月) 14:08:29 

    >>48
    どうなんだろうね
    SNSに投稿するのかなぁ🤔

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/06(月) 14:12:14 

    自撮り好きな人達はカメラに写っても平気なんだろうけど、そうでもない人、ましてや他人は写りこむのが嫌でしかない
    そういう人達への配慮は必要だと思う
    いい年した大人が配慮できないのはちょっと…

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/06(月) 14:12:42 

    >>84
    液晶画面を使用しての撮影禁止だからスマホはダメでしょう

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/06(月) 14:13:29 

    >>19
    消してくれればまだいいけど、ほとんどの人はそのまま上げるからねえ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/06(月) 14:16:42 

    >>1
    ディズニーはアトラクションによって撮影の注意事項があるので、乗る前にキャストさんに確認するといいと思う。ルールを守って楽しい時間を過ごしたいね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/06(月) 14:16:58 

    インスタやってるアパレルショップの店員達も気になる
    いつも自社製品着て街中歩きながら撮って載せてるけど
    背後の通行人はそのまんまボカシも無し
    どこの店舗かまでハッキリさせてる商品PR用で、いわば公式みたいなアカウントなのに配慮が足りないなと思う
    ZOZOで扱ってるようなアパレルブランド

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/06(月) 14:24:03 

    >>59
    某飲食系YouTuber、一般人のモザイクがされてるときとされてないときがあって気になるんだよね
    一応仕事にしてる人でもその意識だから信用できない

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/06(月) 14:24:41 

    >>87
    液晶画面を向けてだから自撮りがダメなだけで、人を撮影するのならスマホでも大丈夫ってことやろ
    トピ主さんの話なら自撮りしてるって書いてるからこの親子はアウトなんやろうけど、撮影NGではないよねって話

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/06(月) 14:25:59 

    ディズニーみたいな人多い場所はどうしたって写りこんじゃうものだから、写りたくないならマスク持ち歩いて対応できるようにするのが無難
    もっとひどいとtiktok撮ってる人とかもいるからね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/06(月) 14:43:25 

    こういうマナーの悪い人たちのせいでルールが増えるんだろうね
    たぶんそのうち「写真撮影可のマークのあるところ以外での写真およびビデオ撮影は禁止」になるよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/06(月) 14:46:31 

    私はカッとなりやすいから
    多分その女を乗り物から突き落としてる
    自覚あるから混むところいかないけど

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/06(月) 15:07:28 

    プロ野球好きで球場で目の前の席の人が自撮りしたりする。
    こっちは持ってる物で顔を隠したりするけど試合中は観るのに集中したいから自撮りする配慮してほしい。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/06(月) 15:34:55 

    今ならアプリで余計な物は消せる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/06(月) 15:35:53 

    今日は駅付近の歩道で、前方をずっと動画撮影しながら歩いてる女の人がいて、抜かすとその画面に入ってしまうのが嫌だった

    急いでるから抜かしたけど、ネットにアップロードするんだったらモザイク入れてほしい

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/06(月) 15:44:52 

    >>92
    >>49には向けてとは書いていないよ。使用してって書いてある

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/06(月) 16:14:33 

    たまたま写り込むならしかたないとも思うけど
    ビーチの駐車場を舐めるように動画撮って
    あげるマリンスポーツしてるやつ
    なんの目的?
    今日も私のビーチにはこんなに人がいるわ♡的な?
    マリンスポーツのために来ている人だけではないので
    やめてください。
    常識ないよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/06(月) 16:39:20 

    >>96
    野球ならテレビカメラで撮られても仕方ないんじゃなかった?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/06(月) 16:39:39 

    闇バイトの盗撮依頼で自撮りするフリをして
    ターゲットの顔写真を入手してこい!というのがあるんだけど
    その盗撮画像をTwitterとかFacebookで使い成り済ましをするんだって
    怖すぎる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/06(月) 16:50:01 

    観光地の記念撮影スポットで人が撮ってるのに横でお構いなしに撮り出す人もいるよね。知らない所でSNSにあげられないかとヒヤヒヤしてしまうわ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/06(月) 20:52:35 

    アホが飲食店とか駅で撮影してるね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/06(月) 20:53:47 

    観光地でよく見掛ける。
    後で#で検索したら加工がすごくて別人(笑)
    面白いよ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/06(月) 21:28:58 

    >>43
    いい写真に知らん人が写る方がいやだけどね。スタンプとかで消すわ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/06(月) 21:56:45 

    某サン◎クカフェでビシャフ?布被る系の人種の女性二人にやられた
    二人なのに何故か一人用が並ぶ横一列の席に来てガラガラなのに私の横で私も入る位置で自撮りしようとした

    私は日本語でちょっと悪い言葉(笑)を呟いて&タブレットのカバーを開いて顔を隠したよ
    タブレットの背面カメラが自分たちの方に向けられたと思ったのか私が怖かったのか、そそくさと奥のテーブル席に移動していった
    今思えば自分も自撮りしてやれば良かった

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/07(火) 08:05:33 

    >>55
    主です!全員他人です!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/07(火) 08:11:17 

    主です。トピが立っていることに今気づきました。
    長くてすみません。
    やはりある程度は仕方ないですよね〜そのお母さん、自分たちのリアクションを撮りたいようで動画も撮っていたので気になってしまいました。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/07(火) 11:24:16 

    迷惑
    死んでほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード