ガールズちゃんねる

経済評論家・森永卓郎氏 岸田首相は「減税ウソメガネ」2年後に待つ倍返し級増税を危ぐ

187コメント2023/11/08(水) 01:02

  • 1. 匿名 2023/11/05(日) 17:32:50 


     もっとも危ぐするのは国民年金。現在は原則60歳までの負担だが、その5年間延長がかなり現実味を帯びてきた。森永氏は「実施は再来年になりそうだが、65歳に支払期間が延長される可能性が高い」と予測。保険料は1年分で20万弱なので「5年間だと1人100万円、配偶者まで含めると1世帯で約200万円のメガトン級増税になる可能性がある」と試算した。その根拠について「社会保障審議会の年金部会で審議している様子を聞くと、委員が誰ひとり反対していない。だからほぼ確実と考えていい」と語った。

    +251

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/05(日) 17:33:41 

    辞職しな!

    +195

    -6

  • 4. 匿名 2023/11/05(日) 17:33:54 

    善良経済評論メガネが言うなら間違いないね

    +463

    -12

  • 5. 匿名 2023/11/05(日) 17:33:54 

    せめて実際に増税してから言えば良いのに
    憶測で言ってるとかタダの悪口にしてもタチ悪い

    +6

    -63

  • 6. 匿名 2023/11/05(日) 17:33:58 

    岸田どうにもできないのかな

    +305

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/05(日) 17:34:00 

    誰かあいつ殺してくれ

    +378

    -33

  • 8. 匿名 2023/11/05(日) 17:34:12 

    岸田は韓国人?韓国人みたいな顔してる

    +314

    -19

  • 9. 匿名 2023/11/05(日) 17:34:33 

    いやいや、まだ早いでしょ
    そのあだ名は

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/05(日) 17:34:34 

    増税ばら撒きクソメガネ

    +245

    -5

  • 11. 匿名 2023/11/05(日) 17:34:46 

    この人のこと信用してない

    +107

    -5

  • 12. 匿名 2023/11/05(日) 17:34:49 

    >65歳に支払期間が延長される可能性が高い

    >委員が誰ひとり反対していない。だからほぼ確実と考えていい

    おいー

    +275

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/05(日) 17:35:05 

    政治家相手なら何言ってもいいと思ってる人はちょっとネットから離れた方が良いよ
    いくらなんでも言っていいことと悪いことがある

    +18

    -40

  • 14. 匿名 2023/11/05(日) 17:35:14 

    >>1
    まさに日本国民を朝三暮四の猿とみなすような舐めたことやってるやん
    岸田

    +117

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/05(日) 17:35:19 

    >>1
    増税眼鏡のせいでみんなが迷惑をしている。

    +196

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/05(日) 17:35:29 

    鬼畜メガネっていうBLあったよね

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/05(日) 17:35:32 

    >>3
    死んだところで高齢者のための医療費と年金のために増税路線は変わらん

    +108

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/05(日) 17:35:36 

    左翼よりマシ眼鏡

    +0

    -19

  • 19. 匿名 2023/11/05(日) 17:36:11 

    流行語大賞はどう考えても増税クソメガネなんだよなぁ
    また野球用語にするならもうやめちまえよ、ユーキャン

    +306

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/05(日) 17:36:34 

    >>3
    「国葬で増税だ」とかあり得るのかな

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/05(日) 17:36:41 

    ヘイ!タクちゃん!

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/05(日) 17:36:51 

    >>3
    ノホホンバカ坊だから長生きしそうなとこがまたムカつく

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/05(日) 17:37:00 

    3号も廃止しようね!

    +6

    -30

  • 24. 匿名 2023/11/05(日) 17:37:37 

    >>3
    すでに死んだ安倍さんがアメリカから兵器買ったせいで防衛費足りないらしいね

    +26

    -12

  • 25. 匿名 2023/11/05(日) 17:37:44 

    てか、2025年から新たな税金が2,3種類できるって大綱まで出来上がってるじゃん。何を今さら。
    軍事費拡大のために新しい税金が2025年から徴収されるよ。でもそのほとんどは米軍から戦闘機とミサイルを購入するのに充てられるので、実質的日本人の労働による血税で潤うのはアメリカの軍産複合体なんだって。まあ死の商人と言われる財閥達だね。これもメガネの自公政権下で決まったことだから恨むなら自公に投票したDQNを恨むように。

    +138

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/05(日) 17:37:57 

    >>3
    直球すぎんか

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/05(日) 17:38:28 

    >>3
    手榴弾ニキはどうなったの?

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/05(日) 17:38:28 

    >>7
    勢いで➕押しちまった笑笑
    辞職で良い笑笑

    +122

    -7

  • 29. 匿名 2023/11/05(日) 17:39:14 

    >>7
    殺さなくても無職のジジィーに戻してやりたい気はするね

    +196

    -4

  • 30. 匿名 2023/11/05(日) 17:39:26 

    >>5
    実際にしてからでは遅い

    +35

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/05(日) 17:39:28 

    森永さん面白いよ
    どこぞの経済ヒョーロン家よりも話がうまい

    +84

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/05(日) 17:39:42 

    >>3
    今66歳だから10年後は亡くなってる可能性ある

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/05(日) 17:40:03 

    >>3
    これ一応通報しとくわ
    政治家相手でもボーダー越えてる

    +13

    -17

  • 34. 匿名 2023/11/05(日) 17:40:33 

    もっとも危ぐするのは国民年金

    危惧は漢字で書かないような決まりがあるのかな

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/05(日) 17:41:01 

    >>3
    こんなコメントにこんなマイナス付くの草

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2023/11/05(日) 17:41:10 

    >>3
    さすがにこういうコメントはどうかと思う。そもそも政治家が死んだところで政治が変わったことなんてないし。

    +22

    -5

  • 37. 匿名 2023/11/05(日) 17:41:31 

    >>2
    大量プラス貰おうとするのがミエミエ

    +2

    -13

  • 38. 匿名 2023/11/05(日) 17:41:52 

    >>13
    私は批判やら書いてはないけど見てると、ただただ分かるなーと思う。今の政治おかしいし。そういうのに共感出来ないとか見たくないって人はもう書き込みを見にこない方がいいと思ってるよ。

    +53

    -8

  • 39. 匿名 2023/11/05(日) 17:42:39 

    >>1
    森永卓郎の言うことも全くあてにならないからな
    東京オリンピック終わったら住宅価格が下がるからそれまで家買うの待てって言ってたの忘れてないぞ

    +16

    -10

  • 40. 匿名 2023/11/05(日) 17:42:42 

    >>1
    この国では安心して老後を迎える事はもう無理だね。何も希望が見えない。働いて、働いて、こうして年金を人参に、60過ぎの年老いても働かされて。ヘタしたら年金もらう前に亡くなるよね。
    老老介護、夫婦じさつ、親をあやめる人が増えそう。

    +109

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/05(日) 17:42:47 

    >>3
    ○ねとまでは思わないけど早く辞めてほしい
    どちらかと言うと財務省には殺意沸いてる

    +82

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/05(日) 17:42:53 

    >>3
    今まで悪政で、岸田になってから自民の悪いところがやっと国民にわかるようになったのかもしれないけど、ほんとに岸田ヤバイよね。菅さんのときめちゃくちゃメディア叩いてた気がするんだけど、岸田ほんと叩かれない。

    いつだったか、避難してきたウクライナ人のペットの犬の狂犬病検査の期間が長すぎる、って報道があって、結局、狂犬病検査緩くなったよね?

    そのとき、この決定をアナウンサーは「英断」と言ったの今でも覚えてる。菅さんだった袋叩きだったくせに。

    岸田自体が日本人なのかも怪しいよ。

    +125

    -6

  • 43. 匿名 2023/11/05(日) 17:43:01 

    >>13
    増税の方が死人出てるからね
    自殺者増えてます

    +71

    -4

  • 44. 匿名 2023/11/05(日) 17:43:42 

    >>37
    普通に意見として的は得てるとおもうわ

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/05(日) 17:44:31 

    嘘つきメガネ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/05(日) 17:44:43 

    >>1
    経済評論家・森永卓郎氏 岸田首相は「減税ウソメガネ」2年後に待つ倍返し級増税を危ぐ

    +0

    -19

  • 47. 匿名 2023/11/05(日) 17:45:06 

    >>3
    経済評論家・森永卓郎氏 岸田首相は「減税ウソメガネ」2年後に待つ倍返し級増税を危ぐ

    +20

    -6

  • 48. 匿名 2023/11/05(日) 17:45:09 

    >>1
    教育委員会会長「減税ウソメガネのフロントガラスを叩き割ってやる!」
    経済評論家・森永卓郎氏 岸田首相は「減税ウソメガネ」2年後に待つ倍返し級増税を危ぐ

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2023/11/05(日) 17:45:10 

    この問題は政治家よりもニートに責任があると思う
    政治家がやるべきことは勤労者の負担を増やすことではなくニートを働かせて納税、年金、保険を回すこと

    +3

    -17

  • 50. 匿名 2023/11/05(日) 17:45:11 

    >>13
    ワクチンでも戦時中くらい人亡くなってるからな。綺麗事ばかりはもうたくさんだわ

    +30

    -10

  • 51. 匿名 2023/11/05(日) 17:45:25 

    >>13
    国民の苦しみが全く届かないから、その苛立ちをここで書い意見交換する事は悪くないと思いますが。実際、様々な意見を読み私は学ぶ事も多い。

    +34

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/05(日) 17:45:41 

    >>43
    それが狙いかと思うほど、日本国民見ていない。
    年金払う前に死んでほしいんだろう。
    やっぱりお前が…。

    +43

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/05(日) 17:45:50 

    >>48
    修正
    教育委員会会長「減税ウソメガネの車のフロントガラスを叩き割ってやる!」

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/05(日) 17:46:17 

    >>29
    で、メガネだけ消費税80% にしようぜ

    +43

    -3

  • 55. 匿名 2023/11/05(日) 17:47:31 

    キッシーのおかげで儲かるね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/05(日) 17:47:31 

    >>49
    働いても働かなくても同じ。今の日本のやり方じゃ

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/05(日) 17:47:36 

    ここガルちゃんよね
    政治卜ピになると底辺人生の自己責任を政治にすり替える他責男性たちが一挙に集まるのは何でなんだろw

    +5

    -11

  • 58. 匿名 2023/11/05(日) 17:48:11 

    >>35
    自己レス
    間違えたプラスだった

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/05(日) 17:49:09 

    >>7
    うちで雇って教育したるわ。

    +36

    -3

  • 60. 匿名 2023/11/05(日) 17:49:26 

    >>1
    消費税19%にしたいんだっけ… 今も大変なのに

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/05(日) 17:49:54 

    >>1
    この前、山本太郎に「増税クソメガネ」の件を直接、揶揄されてたねw

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/05(日) 17:50:23 

    >>1
    岸田がめちゃくちゃにした日本を取り戻すのは安倍さんの精神を受け継いだ日本保守党しかない
    経済評論家・森永卓郎氏 岸田首相は「減税ウソメガネ」2年後に待つ倍返し級増税を危ぐ

    +8

    -17

  • 63. 匿名 2023/11/05(日) 17:50:41 

    いつも政治家が槍玉にあがるけど政治家は財務省には逆らえない
    本当に悪いのは財務省
    財務省のトップって誰だっけ

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/05(日) 17:50:57 

    >>13
    そんなん言ってるから海外みたいなデモもやらないんだろうね。どんな汚いことばもプラにかかげて歩いてるよ。もういいかげん日本人の美学を履き違えるのやめたら

    +31

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/05(日) 17:50:59 

    >>7
    この前の子は失敗しちゃったし、近くにいたオッちゃんが捕まえてしまったから悪運強いよねぇ。

    +98

    -11

  • 66. 匿名 2023/11/05(日) 17:51:06 

    >>59
    韓鶴子さんですか

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/05(日) 17:51:28 

    3コメ消えてるけどスクショ取っといたから通報しておきますか
    自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党
    自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党ssl.jimin.jp

    自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム | 自由民主党自民党へのご意見フォーム自由民主党に対するご意見をお寄せください。皆さまから寄せられた内容は、すべて目を通して、党の貴重な資料として参考にさせていただきます。なお、以下のフォームで、※印の項目は...

    +3

    -6

  • 68. 匿名 2023/11/05(日) 17:52:16 

    >>13
    出た出たw

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2023/11/05(日) 17:54:01 

    >>63
    財務省より総理大臣の方が権限上なんだが
    自民党はいつも下請けのせいにする
    仲間のくせに

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/05(日) 17:54:57 

    >>67
    どうぞどうぞ、したいように。それぞれがお好きに〜

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2023/11/05(日) 17:56:18 

    昔グリーンピアとかいう年金で作った保養施設あったよね
    ふと気になって調べたら「2,000億円使ったって、積立金の0.1%くらいですから大した割合じゃないよ」って記事見つけた
    そもそも年金として集めておきながら違う事業に回すのがおかしいって思うんですけど!
    税金だってなんだってそうだけど、国がうちらからむしり取るお金って名目と違うことに使われすぎじゃない?

    +59

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/05(日) 17:56:41 

    >>1
    この人は○務心理教を出した
    新聞が触れない事を沢山書いた
    これからも頑張って欲しい

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/05(日) 17:56:46 

    >>13
    ほんとだよね
    政治経済を解説する立場にいるのに、世間がつけた幼稚なあだ名に乗っかって新たな幼稚なあだ名を披露

    頭良いんだからもっと冷静に解説してほしい

    +4

    -9

  • 74. 匿名 2023/11/05(日) 17:57:58 

    >>64
    やってるけど報道しないだけだよ。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/05(日) 17:58:28 

    もう本当に生きて行けなくなるよ…
    こんな時代に産んじゃって子どもたちに申し訳ない気持ちになる

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/05(日) 18:01:33 

    >>7
    どんな岸田トピでもこのワードは出ないと思ってたけど、ついにでたか…。

    +52

    -5

  • 77. 匿名 2023/11/05(日) 18:01:49 

    >>41
    ただやめて欲しい
    それだけだよね

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/05(日) 18:02:53 

    世代間格差が酷すぎる
    もう制度として限界なのでは?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/05(日) 18:06:04 

    65歳まで国民年金払うの?
    で、支給も65歳から?
    厳しいな、、、3号廃止だし😢

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/05(日) 18:06:47 

    >>11
    この人って卓郎の事かい?

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/05(日) 18:06:49 

    このおっさん昔が日本人の年収は300万になるって言ってた事が現実になったね

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/05(日) 18:07:02 

    ミニカー集めインチキメガネ

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2023/11/05(日) 18:07:07 

    アイツ、もう日本版黒電話だもんね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/05(日) 18:09:29 

    >>67
    このトピ全部送ってやろうぜ!

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/05(日) 18:14:31 

    >>11
    わたしはモリタクさん割と好き。
    テレビ神奈川の選挙特番は毎回この人がゲストと決まっている。

    +32

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/05(日) 18:15:10 

    せめて食品だけでも消費税どうにかしてくれないか

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/05(日) 18:16:24 

    危ぐ と書かずに、危惧と書いてくれよ

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/05(日) 18:16:40 

    >>25
    やはり
    敗戦国なんだと実感するわ

    +46

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/05(日) 18:17:05 

    >>8
    どことなく某国のムン大統領みたいだよね

    +54

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/05(日) 18:17:06 

    痩せてから人生楽しんでる良い雰囲気

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/05(日) 18:18:03 

    >>25
    必要な防衛だと思ってる。もっと違うところを削ってほしいけど。国民から巻き上げるだけじゃなく、政府も外貨獲得になるような政策をだしてほしい。外国人が日本に、観光くる程度じゃなく、橋つくりや鉄道とか原発とかもっと、海外から仕事とってきてほしい。なんもしようとしないから無能なんだろうよ。

    +3

    -12

  • 92. 匿名 2023/11/05(日) 18:21:15 

    >>10
    もう「クソ」が軽すぎるほどにヒドすぎる
    選挙以外でマジで辞職に追い込めんのか…?

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/05(日) 18:21:25 

    >>16
    懐かしい〜

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/05(日) 18:22:02 

    >>7
    流石に通報

    +16

    -30

  • 95. 匿名 2023/11/05(日) 18:22:33 

    >>54
    メガネ買い替える時は95%で良いんじゃない?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/05(日) 18:22:37 

    財務省が元凶でしょ!岸田さんあやつり人形だし!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/05(日) 18:23:21 

    >>37
    一言言って良いならこの一言に尽きるでしょ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/05(日) 18:23:49 

    >>17
    自民党の総意だもんね
    次に誰がなっても変わらない

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/05(日) 18:26:24 

    >>29
    それだと全く意味ないと思う。
    第二第三のメガネが現れるだけ。
    はっきりと見せてわからせる必要は高い。
    実際に他の国はそうしてるよね?
    だから不正するなら命がけ。
    それぐらいがちょうどいいと思う。
    そもそも不正しない前提じゃないのがおかしい。そして不正しても逮捕もされないしどっかの大企業に天下りまである。
    おかしいと思う

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/05(日) 18:26:38 

    こんなんじゃさらに少子化だよ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/05(日) 18:26:44 

    >>8
    五世代くらい遡って帰化とかの履歴があれば立候補すらできない仕組みとか出来ないもんかね…

    +121

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/05(日) 18:27:02 

    >>29
    無職はかわいそう。時給300円くらいでバイトしてくれ。

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/05(日) 18:27:40 

    お金あるよね?万博には出せるんでしょ?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/05(日) 18:27:56 

    >>1
    もうただのクソメガネでよくない?
    やってる事は増税だけじゃないし。
    海外へのばら撒きや、日本に来てる留学生にだけ手厚くしてるし。
    日本人を苦しめているだけの
    クソメガネ!

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/05(日) 18:33:17 

    減税ウソメガネとか有吉弘行でも言いそう。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/05(日) 18:36:20 

    増税しないってことは高齢者を見捨てるってことだけどいいの?

    +0

    -5

  • 107. 匿名 2023/11/05(日) 18:36:41 

    >>66
    だとしたら是非ともそちらの国で飼っておいて欲しい。日本に返さなくていいわ。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/05(日) 18:39:49 

    「危ぐ」ってどう読むんだろうと一瞬考えた
    「危惧」のことでいいんだよね?
    新聞社的な表記のルールがあるのだと思うけど、そこそこ浸透してる熟語を中途半端に平仮名にすると逆に読みづらい気がする

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/05(日) 18:40:25 

    >>1
    経済評論家・森永卓郎氏 岸田首相は「減税ウソメガネ」2年後に待つ倍返し級増税を危ぐ

    +12

    -3

  • 110. 匿名 2023/11/05(日) 18:40:51 

    危ぐ、てどう読むのかと思ったら危惧の事か
    平仮名にすると却ってややこしい

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/05(日) 18:41:22 

    >>76
    みんな言わないだけで思ってた事でしょ

    +25

    -4

  • 112. 匿名 2023/11/05(日) 18:42:30 

    >>1
    国民の年金や税金なんて知ったこっちゃなくて、自分等はたんまり老後の金があるからどうでもいいんだろうな。
    いい加減定年制にして、労働力もやる気も無い老人を政治家に居座らすのやめてほしい

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/05(日) 18:43:03 

    >>4
    この人、日航123便墜落が事件であること暴露してるから信用もできるけど、そのうち命を狙われないか心配ね、長生きして欲しい

    +64

    -6

  • 114. 匿名 2023/11/05(日) 18:44:24 

    >>7
    安倍さんあんな事になったのにあのメガネは自分が国民から反感買いまくってるのは何とも思わないのかな。
    安倍さんは宗教絡みの恨みだけども。

    +73

    -2

  • 115. 匿名 2023/11/05(日) 18:44:38 

    >>7
    通報だね

    +17

    -21

  • 116. 匿名 2023/11/05(日) 18:50:37 

    >>7
    こわっ

    +5

    -19

  • 117. 匿名 2023/11/05(日) 18:52:16 

    >>29
    そうそう、政治家やってなけりゃ近所のずるいおじさんで終われたものを無理に出てきたりするから今こうやって叩かれてるワケだし
    近所にいてほしくないけど

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/05(日) 18:56:28 

    働かなくても税金取られますか?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/05(日) 18:59:37 

    財務省職員が増税決めてるよ
    全て財務省職員の責任だよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/05(日) 19:01:10 

    >>39
    それ言ってたの、この人だけじゃないけどね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/05(日) 19:05:18 

    >>17
    どれだけ高齢者を生かしたいのかね。

    体は年齢と共に動かなくなってくるのは自然な事なのに、あらゆる所に管刺したり機械埋め込んだりして寿命を引き延ばそうとする。

    私がお世話してる酸素吸ってるおじいちゃんはずーっとシを願ってるって言うのに。「辛い。もう疲れた…」って。少しでも動くと息切れするから食事さえ全然楽しめないみたい。スポーツ大好きな人なら生き地獄よ。咳するのも疲れるみたいで、ゼーハーしちゃう。

    安楽死が認められたらおじいちゃんがどれだけ救われるか。苦しいまま生きる辛さを政治家も医者もわかってるんかな?

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/05(日) 19:06:28 

    >>57
    責任はユダヤ金融資本にあるよね
    でもそれを怒らせたのはアメリカ
    で儲けた日本企業、特にトヨタね
    だから日本が攻撃されてるわけね

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/05(日) 19:09:24 

    >>7
    前に演説中に爆弾みたいなの投げられて無かった?
    ボディーガード有能だった

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/05(日) 19:10:20 

    >>16
    岸田くんはどっちかなー
    ネコかなー

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2023/11/05(日) 19:16:12 

    親がちょうど60なんだけど
    額が減るからって65から受け取ろうとしてるけど
    もう貰える時に貰ってた方がいいよね、、?

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/05(日) 19:16:36 

    >>19
    これ1位でしょ!
    自分がボケて岸田っていう名前が出てこなくなっても増税クソめがねで絶対に思い出すよ

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/05(日) 19:27:49 

    60歳になったら前倒しでもらおうかと思ってたんだけど、それはもう無理ってこと?!

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/05(日) 19:28:51 

    >>15
    異国にばっかばらまきしてないでちっとは自国民のために金使ったらどうだよ!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/05(日) 19:29:46 

    悪夢の民主党とか言われてたけど自民党は悪魔だった件について

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/05(日) 19:30:17 

    >>43
    >>52
    日本人は金だけ払って年金受け取る前に○ね!と岸田は思ってんだろうな。お前がさっさと○ねよ!ゴミクズ以下のクソメガネ!と言ってやりたい

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/05(日) 19:32:16 

    >>23
    岸田自身がお金の使い道に無頓着過ぎだから3号廃止したところで何も変わらないよ。岸田のことだから3号廃止してできた余剰分は異国にばらまきして終わりだよ

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/05(日) 19:33:45 

    >>102
    仕事出来なさそうな感じだから時給300円でも高過ぎると思うから時給100円でいいよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/05(日) 19:40:30 

    >>79
    働ける場所や環境も縮小してきてる気がする
    支払える気がしない

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/05(日) 19:43:23 

    >>129
    あの時代は「政権を握れなかった自民党議員だけが悪夢」だったから。当時は消費税も5%とかだったし円高だったしガソリンとか安かったしいろんなものが安かった

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/05(日) 19:52:23 

    >>4
    善良経済評論メガネwwwwwwww

    +49

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/05(日) 19:56:18 

    >>109
    忠実に守って実行してるんだよね
    ひとつひとつ丁寧にさ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/05(日) 20:00:20 

    >>7
    デスノートあったらいいのに

    +20

    -3

  • 138. 匿名 2023/11/05(日) 20:01:33 

    >>133
    中小企業は雇用する余力のない所も増えてるし、雇うにしても即戦力になる人材だから結構厳しくなってる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/05(日) 20:03:21 

    あの総理日本人なん?
    奥さんも日本人なんかな?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/05(日) 20:08:56 

    >>12
    委員誰だよおいっ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/05(日) 20:21:09 

    >>28
    ほんと!私も思わず押してしまった
    政界人としてのタヒを望むわ
    子育てもろくに出来ないのに


    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/05(日) 20:23:07 

    >>8

    純日本人ですよ~

    +1

    -16

  • 143. 匿名 2023/11/05(日) 20:23:10 

    >>7
    こんなコメントにプラスが大量につくのが恐ろし過ぎる…
    政治に関わらないでくれればそれでいいから。

    +8

    -16

  • 144. 匿名 2023/11/05(日) 20:23:41 

    >>31
    ラジオで絶好調で持論展開してるよね
    キャラもおもしろい

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/05(日) 20:29:41 

    >>76
    国民も我慢の限界に来てるのよ
    みんな心のなかでは思ってるよ

    +23

    -2

  • 146. 匿名 2023/11/05(日) 20:48:30 

    財務省の言いなりクソメガネ
    悪政を行ったとして歴史に名を残すだろうね

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/05(日) 20:58:54 

    >>127
    多分無理、、、悲しい

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/05(日) 21:05:26 

    >>29
    広島市民責任とってよ、本当に。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/05(日) 21:05:39 

    >>119
    財務の言う事に首を縦に振る岸田も悪いわ

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/05(日) 21:28:56 

    >>1
    たかまつななが何故か部会のメンバーに入ってんだよね
    何であいつが選ばれてるの?
    しかも国民年金保険料の納付延長は私たちにもメリットがあって、受給額も増えて賛成ですとか言ってて、森永さん呆れてた

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/05(日) 21:29:12 

    >>140
    たかまつなな

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/05(日) 22:31:27 

    >>4
    この人が総理して欲しい

    +21

    -2

  • 153. 匿名 2023/11/05(日) 22:35:50 

    >>8
    似てるでしょ
    経済評論家・森永卓郎氏 岸田首相は「減税ウソメガネ」2年後に待つ倍返し級増税を危ぐ

    +3

    -6

  • 154. 匿名 2023/11/05(日) 22:58:43 

    日本人大人しいからやりたい放題されてる

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/05(日) 23:04:54 

    >>109
    意味がわからない。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/05(日) 23:59:17 

    >>8
    各国の大統領や首相が集まったとき、韓国の首相かな?と思ってよく見たら岸田だったことがある。韓国にルーツあるのかもね。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/06(月) 00:01:52 

    >>113
    本当はボーイング社の修理ミスじゃなくて、飛んできたオレンジ色の飛行体に破壊されたっていう説?

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/06(月) 00:15:53 

    >>4
    せやな
    恐るべき教団「ザイム真理教」!!日本を牛耳る、その教義とは?いつの間にかあなたも信者に… - YouTube
    恐るべき教団「ザイム真理教」!!日本を牛耳る、その教義とは?いつの間にかあなたも信者に… - YouTubeyoutu.be

    【重要】ニューソクは「切り抜き動画」をNGと致します!サムネ詐欺、「切り抜き」とは言えないほぼそのままの動画、他チャンネルの動画をニューソクの動画のように使用、これらの問題が散見されたため、今後は当チャンネルの一切の動画を使用禁止とします!!これま...


    経済評論家・森永卓郎氏 岸田首相は「減税ウソメガネ」2年後に待つ倍返し級増税を危ぐ

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/06(月) 00:25:15 

    >>157
    どうだろうね、ただ米軍機が日航123便の後を着いてきていたりして墜落現場にCIAが来ていて現場に入ろうとしてた自衛隊員が撃たれたとアナウンサーが言っていた映像を見たことがあるよ

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/06(月) 00:50:29 

    小泉純一郎は日本を小さな政府にしようとしてしたら日本国民からメチャクチャ嫌われた
    岸田文雄は日本を大きな政府にしようとしたら日本国民からメチャクチャ嫌われた

    自民党は今、何をやればいいかガチでわからない状態だろうなぁと私は思う

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/06(月) 01:21:22 

    >>113
    事故がない前の日本は経済成長に向かっていたけれどあの事故以降に日本が徐々に崩れかけてきたって言ってたね。
    小泉政権になるのも反対していたし
    私も反対票入れたけどミーハー感覚で票を投じた馬鹿共の巻き添え今でも食らっているからあの時小泉政権率いる自民党に入れた馬鹿共達は本気で氏ねと思う。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/06(月) 03:41:37 

    岸田は公開処刑

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/06(月) 03:48:34 

    >>13
    それ、やるとね
    独裁国家につながっていくよ。

    政治家は言われる義務があり
    国民はまちがった政治に対してはシグナルを発する権利がある。
    良い日本を望んでのことなら“義務”といってもよいでしょう。

    だから、政治家は国民の声に“本当に”耳を傾けるべきになる。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/06(月) 03:51:19 

    >>162

    悪質性をちゃんと考慮した上で
    消費税を始めた竹下内閣からの関係者や
    総理大臣の二親等までの人間は
    ある程度の罰則を与える事をしないと

    今後の同じように自民党でなくても
    権力をもった党がおかしなことをし出すと思う。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/06(月) 04:18:35 

    >>8
    分かる!雰囲気がチョン

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/06(月) 04:19:08 

    周りが自分と同じ貧乏になるのは嬉しいわ
    お金稼いでる人にはもっともっとキツく締め上げていいしどんどん巻き上げてほしい
    私は岸田さんを応援する

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/06(月) 04:34:37 

    泉房穂さんには増税してほしいけど
    岸田には増税してほしくない

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/06(月) 06:39:41 

    >>1
    まずは国会議員の定数削減や過剰な手当とか、税金の無駄遣いを改善して欲しい

    国民にできることってなんだろう

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/06(月) 06:43:37 

    >>13
    政治批判は大事だと

    ただ、容姿に関する揶揄はよろしくないと思う

    真似する子も出てくるし、メガネの子とかにも影響あるかも

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/06(月) 07:00:30 

    >>28
    アハッ!
    私もついポチッとwwwww

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/06(月) 07:23:34 

    ベーシックインカムはやり方によっては
    国からの保証なくしますから
    月70000円払いますっていう方法あんのか。

    いやぁ〜、国葬反対だな、いまだに。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/06(月) 07:28:06 

    岸田さんには長生きしてもらいたいな、
    総理大臣くびになって
    全国民に恨まれて
    自民党なくなって
    月数万で暮らして
    奥さんには金全部もってかれて離婚されて
    庶民のくらしを数年経て
    本当のスーパーの視察をして欲しいな

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/06(月) 07:33:42 

    >>163

    我が国の総理、聞く耳の旅、と仰有っていましたが
    絵空事、
    都合の良い言葉だけを聞く耳、なのかも知れませんね

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/06(月) 08:00:29 

    【1人9万円のステルス負担増】岸田と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 

    給料上がっても手取りが減るカラクリ

    「1人4万円の減税」を言い出せたのは、なぜか。実は、国民の気付かないところですでに、「ステルス増税」が発動されていた。

    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     財務省と結託した、“増税クソメガネ”こと岸田文雄・首相が突如、「1人4万円の減税」を言い出せたのは、なぜか。実は、国民の気付かないところですでに、「ステルス増税」が発動され、税収が増えて笑いが止ま

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/06(月) 08:36:04 

    >>174
    国民からむしり取る事ばかり!

    なぜ政治経費、各省庁、支出の見直しをしないのか?!

    文書通信費、海外視察費と人数の見直し

    年末以降になると春まで、各地道路工事ばかり。それは本年度予算を使い切る事か必要と聞いた事がある。無理に使い切らず、次年度の予算を下げれば良いのではの?各省庁共々。

    国民にはマイナンバーが振り当てられているのに、役所からは相変わらず、封書代切手代を使ったお便りが届く。

    削れる経費は各所たくさんあるのではないか?

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/06(月) 10:25:18 

    >>158
    これ読んだ人いる?
    読もう読もうと思って積ん読の消化が追いつかず・・・

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/06(月) 12:36:57 

    >>4
    パヨ爺だよ
    経済評論家・森永卓郎氏 岸田首相は「減税ウソメガネ」2年後に待つ倍返し級増税を危ぐ

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2023/11/06(月) 12:59:39 

    レーガノミクス    ロナルド・レーガン

    安倍晋三   アベノミクス

    岸田文雄   キシダノタクス  (岸田の税金)

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/06(月) 13:02:51 

    >>76
    通報した
    書いた人もプラス押した人も全員捕まればいい

    +2

    -5

  • 180. 匿名 2023/11/06(月) 13:04:49 

    >>30
    実際しないかもしれないのに?w
    妄想で小学生レベルの悪口言い続けるとかヤバいな

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2023/11/06(月) 13:20:46 

    >>143
    芸能界と一緒でこんなんいつまでもしがみつくでしょ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/06(月) 14:20:24 

    >>8
    統一教会の会見でよく出てくる田中さんて人に激似だよね
    よく間違える

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/06(月) 14:30:36 

    国家が社会的不公平を放置して悪戯に軍備を増強し、その力を内には「国民の弾圧」外に対しては「侵略」という形で濫用する時、その国は滅亡の途上にある。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/06(月) 16:48:19 

    >>173
    我が国の総理岸田は、アメリカ様(財務省含む)の言う事しか聞く耳は持ってないよ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/06(月) 19:38:04 

    年金支給開始は65
    60で退職して65まで収入ない
    そこに国民年金の20万払わせるの?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/06(月) 20:39:56 

    >>57
    それを覗いてコメしてるあんたもそれらと同類だな。笑

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/08(水) 01:02:23 

    >>6
    消費減税無しも含めて自民&財界の方針でしょ
    岸田単独ではできないし、誰に代わっても同じコースを行こうとするだろう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。