ガールズちゃんねる

障害者施設で入所者の足を引っ掛け転倒させた疑い、の男を逮捕…太もも骨折の重傷

75コメント2023/11/16(木) 12:19

  • 1. 匿名 2023/11/04(土) 19:22:20 

    障害者施設で入所者の足を引っ掛け転倒させた疑い、職員の男を逮捕…太もも骨折の重傷 : 読売新聞
    障害者施設で入所者の足を引っ掛け転倒させた疑い、職員の男を逮捕…太もも骨折の重傷 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 神奈川県立障害者支援施設「愛名やまゆり園」(厚木市愛名)に入所する男性に暴行を加えて重傷を負わせたとして、厚木署は2日、施設職員の男(37)(同市)を傷害容疑で緊急逮捕した。


    県障害サービス課によると、男は園の聞き取りに対し、別の入所者を園内の受診に連れて行く途中に男性から繰り返し話しかけられ、受診時間が迫る焦りから暴行してしまったと説明しているという。

    園は、社会福祉法人「かながわ共同会」が県からの委託を受けて運営。同法人が運営する厚木市内の別の施設でも今年4月、職員が入所者を虐待する行為があった。

    +5

    -46

  • 2. 匿名 2023/11/04(土) 19:23:16 

    大人だろ

    +3

    -7

  • 3. 匿名 2023/11/04(土) 19:23:45 

    お年寄りは受け身も取れませんよ…ビターンて痛そう

    +68

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/04(土) 19:23:58 

    大腿骨?それならやばい

    +75

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/04(土) 19:23:58 

    やまゆり園ってあの事件の?

    +50

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/04(土) 19:24:02 

    >>1
    この職員の人の行為は許されることではないが、そもそも人手が足りてなかったのでは?と思ってしまうね。この状況だと

    +90

    -20

  • 7. 匿名 2023/11/04(土) 19:24:03 

    こんなのばっかり😮‍💨

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/04(土) 19:24:07  ID:7MtzsIMVIh 

    同じ目にあってしまえ

    +22

    -10

  • 9. 匿名 2023/11/04(土) 19:24:58 

    バカじゃないのか?こんなの採用するなよ。

    +18

    -10

  • 10. 匿名 2023/11/04(土) 19:25:09 

    >>3
    発表によると、男は2日午後2時15分頃、園内の通路で、入所者の男性(29)の足を引っ掛けると同時に背中を押して前のめりに転倒させ、右太もも骨折の重傷を負わせた疑い。容疑を認めている。

    お年寄りではないよ

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/04(土) 19:25:24 

    保育とか福祉施設とかやけに虐待が多い。
    政府の福祉切り捨てのツケがまわってきてる。

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/04(土) 19:25:48 

    私、電動車椅子の障がい者に激突されて両足ヒビ入ったことある。逆は全く問題にならない。

    +21

    -11

  • 13. 匿名 2023/11/04(土) 19:26:04 

    >>6
    「別の入所者を園内の受診に連れて行く」←これを他の人に任せられたり、この話しかけてくる入所者の対応を任せるスタッフがいればこんなことにはならなかったかも

    +51

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/04(土) 19:26:16 

    しゃーない

    +3

    -8

  • 15. 匿名 2023/11/04(土) 19:26:26 

    >>6
    人手が足りてる業種なんて日本に存在するの?

    +24

    -6

  • 16. 匿名 2023/11/04(土) 19:26:27 

    障害者とか認知症の人の世話するのは大変だよ。ストレス半端ないと思う

    +41

    -13

  • 17. 匿名 2023/11/04(土) 19:26:34 

    >>12
    そりゃそうでしょ。何で問題にならないかちょっと考えたら分かる事。

    +2

    -21

  • 18. 匿名 2023/11/04(土) 19:26:37 

    やまゆり園?まさか?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/04(土) 19:26:49 

    >>1
    うかうか施設に入れられない。

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/04(土) 19:27:41 

    自分のストレスがたまったからとモラハラ暴力に訴えるのは男のやりがちパターン

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/04(土) 19:27:46 

    >>17
    何ですか?

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/04(土) 19:28:55 

    理不尽に話しかける状況なんてどこの施設でもありそう
    職員も心が広い人じゃないとストレスたまりそう

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/04(土) 19:29:28 

    やった事は決して許されることじゃない。罪も償ってほしい。そして頼むから国が補助してお給料を上げて欲しい。優秀な人材が集まるようにして欲しい。

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/04(土) 19:30:05 

    >>1
    >園内の通路で、入所者の男性(29)の足を引っ掛けると同時に背中を押して前のめりに転倒させ、右太もも骨折の重傷を負わせた疑い。

    悪質だよね…

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/04(土) 19:31:11 

    なぜ加害者の名前を出さないんだろう

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/04(土) 19:31:21 

    >>12
    それとこれとは別問題なので、分けて考えた方がいいよ

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/04(土) 19:31:40 

    >>6
    足かけて転ばせながら、さらに背中を押して倒すような人って人不足してなくても同じことしそうだけどな
    ストレスでやりましたとか言って

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/04(土) 19:31:50 

    >>5
    あっちは「津久井やまゆり園」
    系列ではあるけど
    社会福祉法人かながわ共同会
    社会福祉法人かながわ共同会www.kyoudoukai.jp

    私たちかながわ共同会は、市町村や地域社会資源と連携を図り、知的障害者の方々への支援を通じて、障害のある方々が暮らしやすい地域作りを目指しています。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/04(土) 19:33:03 

    >>15
    揚げ足取りはみっともない。
    24時間職員が必要な仕事とそうでない所とかと一緒に考えるとか無意味
    足りないの次元が違うでしょ

    +6

    -11

  • 30. 匿名 2023/11/04(土) 19:33:58 

    最近、やまゆり園の事件を題材にした、
    月っていう映画を見たけど、ニュースにある様な、
    職員による入所者の虐待が描かれていて、
    けっこうショックだった。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/04(土) 19:34:05 

    施設内をフリーでうろうろできる入所者さんだったってこと? 

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/04(土) 19:35:36 

    施設内にカメラあってよかった

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/04(土) 19:37:10 

    >>12
    ちゃんと治療費とか払って貰えたの?

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/04(土) 19:38:44 

    >>1
    介護士は、入居者の暴力でもっとひどい怪我を負ってもノーカン

    +9

    -11

  • 35. 匿名 2023/11/04(土) 19:39:07 

    >>12
    それは事故ではなくて?

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/04(土) 19:39:26 

    障害者きらいなくせになんで、働くんだよ。土方でもコンビニでもあるだろ。施設で、悪さするために入ったのかよ。だから、老人ホームや養護施設は信用できない。

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/04(土) 19:41:18 

    あ〜誰かてすけて〜〜✋
    世界中の人類クズばかり〜〜
    っ ̫ ‹ ᐝ

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/04(土) 19:42:49 

    >>37
    早く終わればいいよ、こんな国は

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2023/11/04(土) 19:44:32 

    >>4
    もう寝たきりであっという間って聞くよね
    殺人と同じだよね

    +25

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/04(土) 19:44:39 

    >>34
    それ、今回この被害にあった障がい者にまったく関係なくない?
    しかもまるで障がい者がいつも職員に暴力ふるってるみたいな言い草やめなよ。

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/04(土) 19:46:26 

    >>4
    大人になってから知ったけど本当にやばいんだってね
    お父さんから聞いてびっくりした事故のニュースを見てて
    足の長さが変わっちゃうし大事な血管通ってるから折れるとダメって
    恐ろしいよね😰

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/04(土) 19:49:09 

    >>15
    日本は保育士の配置人数少ないし異常だよ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/04(土) 19:51:34 

    疑い、の男

    わかりにくい見出しも多いし、記者のレベル下がってるのかなあ…

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/04(土) 19:52:51 

    >>38
    皆んな一緒ならいいよ。
    この世に未練は無いから...
    デカい隕石落ちないかな。

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2023/11/04(土) 19:54:29 

    >>44
    凄くわかる、人の醜い部分とか行為とかもう見たくないよね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/04(土) 19:56:41 

    >>6
    人手不足は全く関係ない
    こういう人はどんな環境でもするよ

    +21

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/04(土) 20:00:32 

    これは痛い

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/04(土) 20:05:01 

    >>5
    やまゆり園ってヤバいとこなんだね

    +23

    -5

  • 49. 匿名 2023/11/04(土) 20:07:04 

    >>12
    酒のんで酔っぱらって手元の操作謝っただけって言われた。だけって言われて、は?ってなったよ。あんなので突進されて、飲酒よくない。違反じゃないですか?って言われたら、違反ではないって。来た警察も、違反ではないので…みたいな。自転車はダメ。電動車椅子は良い。なんでなの?しかも、あなたの考えが差別みたいなことまで言われたし。まず、謝れやって思った。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/04(土) 20:17:29 

    >>10
    知的障害者の入居施設だよね
    入居者は体格的には健康な成人男性だし、癇癪とな始まったら手が漬けられなくて大変だと思うよ

    +22

    -4

  • 51. 匿名 2023/11/04(土) 20:17:41 

    >>6
    あなたは忙しかったら暴行するの?
    自分なら多少イライラした態度にはなったとしても暴行なんて考えられないけどね
    この犯人がそういう人間ってだけでしょう

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/04(土) 20:29:34 

    ここの施設っていつも求人が出てる

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/04(土) 20:32:02 

    >>1
    原因がなにか私にはわからないけど、
    やっぱり医療界は金たくさんもらってるんだから早く発達しろよって思う
    事前にわかるべき。事後ならもっと人数少ないはずだし。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/04(土) 20:33:04 

    職員を処罰して終了じゃなくて、きちんと労働環境を考える対策をして欲しい。
    職員はセクハラされ放題、暴力受け放題が日常なのにただただ耐えるのみの環境。
    どんな聖人も堪忍袋一本で頑張ってると思う

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/04(土) 21:06:53 

    真面目な職員もいるけれど、質が悪い職員もいるよね。
    そんな質が悪い職員でも採用しないといけないほど
    福祉の現場が追いつめられてるということなのかな。
    私が住んでる地域でもセクハラするような奴を雇ってて解雇されてたよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/04(土) 21:10:10 

    これからこんなんが増えていくよ、無資格で働けてたのに、初任者研修は必須になるし、ちょっと知識つけた素人が偉そうに介護するんだもん。虐待は増える一方だよ。うちの施設にも言葉がキツいババア介護職員がいて、利用者さんが便器まで間に合わずお小水こぼして、その人が謝りながら拭こうとしたのに、そのババアが余計なことしないで!ってヒステリックに叫んでた。ありえなくない?暴言過ぎる。こんなんばっかりだよ、介護職員なんて。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/04(土) 21:12:35 

    >>51
    家族の介護で1:1でも消えて欲しいって思うのには共感できるのに、1人で何人も相手するストレスはわからない?
    >>1この人がどうかは知らないけど、人手不足なのか労働環境なのかそもそも福祉全体なのか人権団体なのか全てが改善しないとダメだと思う

    +7

    -4

  • 58. 匿名 2023/11/04(土) 21:13:46 

    >>56
    知り合いだった人が言ってましたが
    介護や福祉は行き場が無くなったらいけばいいですよと話してた。
    現在の福祉や介護はそんな状況なんだと思いましたよ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/04(土) 21:20:05 

    >>58
    最初から介護職目指す人はいないと思うよ。転職しまくって行くとこないから仕方なく介護職について、相手は認知症の老人だから偉そうに振る舞えるし、調子乗りが多いと思う。世間から見たら、ただの社会不適合者の集まりです。私もアラフォーでコロナで仕事がなく仕方なく介護職に付きました。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/04(土) 21:21:22 

    >>5
    やまゆりは神奈川県花で地区の呼称
    以前、大量殺傷事件のあった施設が県立だから命日は県の施設は半旗掲揚と黙祷がある

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/04(土) 21:22:50 

    人手不足関係ないとか言ってる人まじ?
    激務で鬱っぽくなるよ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/04(土) 21:23:57 

    ウチここの園のそばなんだけど
    ここの園は知的障害 認知症の方が
    入居しているみたい 時々障害者の方
    10人位を3人位の職員さんが散歩させている
    私が車で通る時は職員さんがガードして
    くれている 時には道端で愚図ってる
    人がいたり 近所の病院へ付き添いしたり
    脱走する入居者さんもいるんじゃないかな?
    昔から職員さん達が大変な場面を
    何度も見てる 加害者を庇う訳ではないけど
    ストレス貯まると思う 県も職員さん達に気を配ってあげてほしい


    +10

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/04(土) 21:43:20 

    加害者にも同じ苦痛を!
    自分が痛めつけられるのは嫌だとゴネるのはおかしい。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/04(土) 21:44:18 

    加害者も身体障害者になればいいのにね(笑)被害者の苦痛がわかるはず

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2023/11/04(土) 23:33:55 

    >>5
    同じ系列だけど違う
    ただ今回のやまゆり園も過去にも虐待があった

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/05(日) 00:34:19 

    許すわけがないよ!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/05(日) 00:59:21 

    しつこく話しかけられたって書いてあるけど、普通の人が想像するような話しかけ方ではないんだろうなと介護職としては想像できちゃう。
    だからと言ってこういう事件を肯定する気はないけど。
    人手が増やせないならもっと拘束制限を緩くしていかなきゃこの先こういう事件が増えていくと思う

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2023/11/05(日) 09:01:47 

    大きな声ではいえないけど
    私も障害福祉の現場で働いてた。

    最初の数年は志も高く、真面目に利用者さんに寄り添った支援ができてたと思う。でも、ある事件があってから、利用者さんを憎むようになってしまって…

    今は退職して違う職種で働いてます。このトピのように足をひっかけたとかはまさかしてないけど、辞める数日は利用者さんには優しくできてなかったかもしれない。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/05(日) 11:49:03 

    >>39
    被害者は29才だから寝たきりにはならないかも

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/05(日) 14:54:32 

    障害福祉業界には最近前科持ちも流れてきてるらしいからそういう人が暴行してそう

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/05(日) 16:48:35 

    福祉関係の人と何人もあってきましたが
    人生の一部を福祉に捧げる人
    他に行き場がないから仕方なく働いてる人

    私の感覚では前者が少数と感じました。
    後者は薄給だからそれなりでいいよって雰囲気が
    空気を読むのがとても苦手な私でも分かりました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/05(日) 22:08:14 

    >>1
    まるで、重面春太(呪術廻戦)みたい
    障害者施設で入所者の足を引っ掛け転倒させた疑い、の男を逮捕…太もも骨折の重傷

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/06(月) 15:56:01 

    >>59
    介護職員です。
    やっぱり介護ってバカにされますよね。
    頑張っても自分は人にバカにされる存在なんだと思うとしんどいです

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/08(水) 14:40:37 

    >>58
    それ系で来た人って驚く程仕事出来くて、その職員のフォローで更に負担が増えた職場がうちです。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/16(木) 12:19:00 

    《神奈川・厚木》45人殺傷事件の障害者施設『やまゆり園』の系列で再び起きた暴行事件 入所者を蹴る、叩く、足をかけ転倒させて…逮捕された介護士・有泉祐斗容疑者(37)「無口で内向的」な素顔
    《神奈川・厚木》45人殺傷事件の障害者施設『やまゆり園』の系列で再び起きた暴行事件 入所者を蹴る、叩く、足をかけ転倒させて…逮捕された介護士・有泉祐斗容疑者(37)「無口で内向的」な素顔girlschannel.net

    《神奈川・厚木》45人殺傷事件の障害者施設『やまゆり園』の系列で再び起きた暴行事件 入所者を蹴る、叩く、足をかけ転倒させて…逮捕された介護士・有泉祐斗容疑者(37)「無口で内向的」な素顔 同園によると、Aさんのケガに気づいたのは別の職員。 「“痛い、痛...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。