ガールズちゃんねる

中高の制服「高い」8割超 奨学金世帯アンケート NGO調査

206コメント2023/11/07(火) 19:35

  • 1. 匿名 2023/11/04(土) 15:01:45 

    奨学金を利用する世帯の保護者の8割以上が、中学・高校の制服代について「高い」と感じていることが国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」(東京)のアンケート調査で分かった。平均購入額は7万円前後で、昨年より1万円以上高くなったことも判明。同団体は物価上昇の影響とみて、制服や運動着、教科書代などの私費負担を軽減するための取り組みが必要だと訴えている。

    自由記述では、学校生活でかかる費用全般について「学校指定品は廃止してほしい」、「教育に必要な費用が多過ぎると学校に通えない子どもが増えてしまう」(いずれも高1の母親)といった声が寄せられた。

    +16

    -42

  • 2. 匿名 2023/11/04(土) 15:02:20 

    制服、体操服、指定の靴など高すぎます。

    +250

    -7

  • 3. 匿名 2023/11/04(土) 15:02:59 

    一回買ったら私服よりお金かからない気がする
    楽だし

    +244

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/04(土) 15:03:00 

    海外にばらまくお金で日本国民の奨学金がチャラになるのに政治家は国民に厳しいね

    +105

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/04(土) 15:03:30 

    決められた制服ってことには奨学金じゃなくても高いと思うけど三年間着るなら逆に安いのかな

    +113

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/04(土) 15:03:30 

    3年間しか使わないこと考えるとなぁって感じよね制服は
    体操着や上履きは買い替え前提だし…

    +13

    -11

  • 7. 匿名 2023/11/04(土) 15:03:36 

    まめにクリーニンクや洗濯が出来ない(しない)から、かなり汚ない

    +36

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/04(土) 15:03:45 

    制服は本来、低所得家庭に優しいはずなのにね。

    +82

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/04(土) 15:03:46 

    三年切 着れるよ。お直しも基本無料だよ。私服より安く済むよ。

    +75

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/04(土) 15:04:04 

    指定の水着も高い。

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/04(土) 15:04:10 

    貧乏人怖い

    +40

    -13

  • 12. 匿名 2023/11/04(土) 15:04:59 

    学校の指定の制服や体操服は高価だとは思うけど、私服・自由なものよりかはマシだわ

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/04(土) 15:05:10 

    私服よりかからないよ~
    指定のほうが楽
    三年間着れれるならオッケー

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/04(土) 15:05:16 

    >>5
    でも結局帰ってきてから着替えたりするしで、私服代も結構かかるからなぁ、、、

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/04(土) 15:05:16 

    丈夫なのは良いけど高いな、とは思う。
    3年使っても綺麗だし。体操服なんて名前の刺繍いらないからもっと安くしてほしい。

    +40

    -4

  • 16. 匿名 2023/11/04(土) 15:05:19 

    業者と学校が癒着してるから安くならないし
    区立中でもお下がり出来ないように少しずつ
    ジャージのデザインとか上履きの色とか変えたりするからタチ悪いです

    +82

    -6

  • 17. 匿名 2023/11/04(土) 15:05:35 

    3年間ほぼ毎日着てその値段だと高いとは思わないけど、成長期だから買い替えがあるのがネック

    お下がりを無料配布してくれるけど欲しいものがないときもあるし下取りで割引してほしい

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/04(土) 15:05:42 

    うちの高校、ローファーまで指定にしなくてもいいんじゃないかと思った
    1万2千円ってボッタもいいとこ
    HARUTAの可愛い合皮ローファーで充分だったのに

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/04(土) 15:06:00 

    >>1
    でも、iPhoneは持ちます
    スタバに行きます

    +41

    -5

  • 20. 匿名 2023/11/04(土) 15:06:11 

    制服はこれ以上安くして、ペラペラだったりすぐヘタるようになっても困るからこのままでいい。
    それよりカバンとか運動靴の指定をなくしてほしい。ゴワゴワなのにあまりに高いし、みんなで同じものを揃える意味が無さすぎる。

    制服は貧富の差を隠す意味があるけど、カバンと靴なんか貧富の差があるからこそ各々安いものを買えばいいじゃん。

    +57

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/04(土) 15:06:27 

    >>1
    3年間毎日使うならいいけど
    コロナ後からジャージ登校が主流になって、行事やテスト期間しか着ないからとてももったいなく感じる

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/04(土) 15:07:00 

    制服でもいいけど、女子のセーラー服はやめて欲しい。気温による調整がしにくいから、ブレザータイプの方がいい

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/04(土) 15:07:06 

    体操服は確かに高いよなー。
    単色のペラペラの半ズボンが4000円とか。

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/04(土) 15:07:30 

    >>1
    制服利権

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/04(土) 15:07:57 

    もう私服でも可にすれば良いのでは?
    制服強制する意味があまりわからない

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/04(土) 15:08:21 

    サブスクにしてほしい
    特に中学生はサイズがブカブカのものを購入させる意味あるのか?
    だらしなく見える

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2023/11/04(土) 15:08:33 

    制服ってサイズ変わらなければむしろお得じゃない?頻繁にサイズ変わる子は逆に大変だと思うけど、私服の方が金かかるし、今は個人間じゃなく、学校経由のお下がり会みたいなのやってるところ増えてきたよね。

    ところで最近はセーブ・ザ・チルドレンって国内の事もやってんの?海外の教育ウケられない子供たちの支援とかしてたよね

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/04(土) 15:09:07 

    >>1
    > 教育に必要な費用が多過ぎると学校に通えない子どもが増えてしまう」(いずれも高1の母親)

    本当?中高生のいる世帯で奨学金貰える家庭の年収がどれくらいか知らないけど、何かの手当てとか色々貰ってそうだけど

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/04(土) 15:09:12 

    制服の目的ってなんだろう。学校がわかるから犯罪の抑止力になるからかな?
    それとも貧乏な人と裕福な人との差が現れない平等のためかな?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/04(土) 15:09:22 

    制服高いのはわかる
    でも生地代やら制作に関わるお金を考えたら値段相応だと思う
    自分でシャツを作ったとき生地代、ボタンで4000円くらいしたもんな
    あと、制服は必要になるってわかってるのに貯金できなかったのかな
    月に1000円制服代としてお金貯めてたら12年で14万貯まるよ?

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/04(土) 15:09:46 

    卒業生から古着として買えればいいのに

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/04(土) 15:10:09 

    >>3
    そうなんだよね
    だから入学時の支払いが多い時期に一括払いが大変な家庭向けに分割払いも選択できるようにしたら解決しそう

    +78

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/04(土) 15:10:11 

    >>14
    そうですよね。ジャージとか靴は指定じゃなくいいと思う。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/04(土) 15:10:25 

    就学支援金や就学援助うけたらいいよ。
    住む場所によるけど四人家族で年収400以下くらいなら対象だよ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/04(土) 15:10:34 

    単純にあんまり洗えないから汚いよね

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/04(土) 15:10:41 

    制服も買えない家庭が子供作らんでいい

    +4

    -5

  • 37. 匿名 2023/11/04(土) 15:11:35 

    >>23
    そう!もうちょっとしっかりしたやつなら納得なんだけど、これにこの値段?って感じのやつでぼったくり感半端なかった。しまむらで買えそうな感じで。

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/04(土) 15:12:02 

    体操服は部屋着として一生着られるぞ
    むしろ安い

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/04(土) 15:12:09 

    >>1
    でも三年使うこと考えたら一年で2〜3万、一ヶ月なら2、3千円程度で服の格差もなく学生生活遅れるアイテムなんだから致し方ない

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/04(土) 15:12:43 

    >>2
    体操服2セット揃えたら2万近くして驚いたよ

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/04(土) 15:12:49 

    >>22
    うちはブレザーだったけど豪雪地帯のセーラー区域、セーラーじゃまったく防寒できず中に指定のブラウス着用させられとてつもなくダサかった
    上にカーデとかセーターじゃ駄目だったん?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/04(土) 15:12:54 

    >>16
    使い回せばいいんじゃないの?って思ったけどそういうこと?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/04(土) 15:13:05 

    >>22
    白百合はセーラー服にブレザーで可愛いよね

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/04(土) 15:13:11 

    >>21
    そうなのよね!3年間で何回袖を通すの?って思う。そこの学校指定だと、特に高校は下に兄弟がいても同じ学校に行くとは限らないし着る可能性はほとんどない。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/04(土) 15:15:30 

    高いけど、そんなのは今に始まった話じゃないよね。
    教育に関しては必要経費だと思って支払うのみ。
    せっかく新しい制服や体操服新調する時に高い高いとは言いたくない。
    3年間よろしくねーと思いながら買う親になりたい。

    +8

    -7

  • 46. 匿名 2023/11/04(土) 15:16:29 

    >>3
    高校生は制服着てこそみたいなところがあったな
    やっぱ制服ってカワイイし

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/04(土) 15:17:10 

    >>11
    貧乏人って本当声大きいよね

    +25

    -8

  • 48. 匿名 2023/11/04(土) 15:18:12 

    普通の学ラン上下で五万もするって本当?

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/04(土) 15:19:37 

    >>3
    制服は丈夫だし生地も良いしまぁ多少高いのは納得なんだけどペラッペラのウィンドブレーカーとか体操服の高さが異常。便所草履みたいな上履きに3000円とかふざけてるのかと思った。

    +44

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/04(土) 15:19:56 

    >>11
    貧乏人じゃなくて子供にお金を使いたくない毒親じゃないの
    給食費も払わないような

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/04(土) 15:19:57 

    正直あんまりぴんとこない
    1着買ったらずっとそれだし
    もっと金かかることあるんじゃないのって

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/04(土) 15:19:59 

    >>2
    二年生
    これから使うんだか分からないけど数回しか使わないであろう柔道着買わされた

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/04(土) 15:20:06 

    上から下まで揃えて7万て全然高くないだろ
    女子中高生が私服はダサいのに制服着ると可愛いのは年不相応な高級服を着れるからであって
    女子高生がペラペラのコスプレみたいな制服で本物制服時代を終えるとか可哀想すぎるだろ

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/04(土) 15:20:26 

    iPhoneより安い

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/04(土) 15:20:58 

    在学中はずっと着るからコスパは悪くないと思うけどね
    それにそれを着て行けば「少なくとも普通以上」というのはかなりのメリットだと思う

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/04(土) 15:22:30 

    >>15
    体操服の記名、本当いらないよね
    その分、高いし時間も掛かる
    それが無ければ、お下がりとかリサイクルとか楽なのに

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/04(土) 15:22:35 

    長野県県立高校の半分は制服がない!

    1960年代後半に盛んだった学生運動の波は高校にも広がり、その際に「制服の画一化はよくない」「制服はわれわれ生徒を管理する象徴ではないか」という風潮が一気に高まり、制服の自由化が進んだのではないでしょうか。

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2023/11/04(土) 15:22:43 

    学校の案内の取扱店に入ってない駅前の店で子供の学校の中学の制服が安く売ってた。
    その店はお古の制服を買い取って安く売ってたりもする。
    ただ、学校紹介の店は制服のサイズ合わせを1時間くらい時間を取って丁寧に相談に乗ってやってくれる。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/04(土) 15:22:55 

    >>31
    子供の中学校でPTA主体で着なくなった制服を寄付してもらって希望者に譲渡か貸出しをしてた
    あと少しで卒業なのに制服が小さくなったとか低収入世帯とか向けかな?

    知り合いで某制服メーカーが実家の人がいたから、少子化だし制服高い!でリサイクルされてたら売上減るだろうね〜と思ってたわ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/04(土) 15:22:58 

    制服ない学校って、体操服もないの?
    体育用の私服を別に持っていくの?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/04(土) 15:23:04 

    >>11
    常識ないし頭も悪いのに気が強いから怖いよね

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/04(土) 15:23:25 

    子供の同級生、3人年子だから大変だろうなと思う。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/04(土) 15:24:02 

    アクティブな子供たちが3年間ほぼ毎日着ていてもほとんどの子はダメにならないこと考えるとそんな高くはないのかなと思うけどなぁ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/04(土) 15:24:15 

    指定体操服って、市販のジャージより高いの?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/04(土) 15:24:40 

    >>38
    うちの息子も娘も着心地と肌触りが良くて、部屋着として着てる。雑に扱っても、首周りが伸びたり、生地が薄くなったりしなくて地味に重宝してる。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/04(土) 15:24:44 

    >>60
    指定体操服はある

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/04(土) 15:24:59 

    >>29
    ファッションや容姿に過敏になる年頃だから、過剰な華美の競争にならないようにだと思う。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/04(土) 15:25:24 

    制服の方が貧富の差が表面上わからないから良いと思うけど
    私が学生だったら毎朝、何を着ていくか悩まなくていいから制服が良いわ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/04(土) 15:25:24 

    >>61
    すぐ感情的に怒るよね

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/04(土) 15:25:32 

    おそらく制服って春夏揃えて7万~10万とかよね
    高ぇってうるさい親だって私服の場合3年間その額以下で乗り切れると思ってないよね?
    タダで制服寄越せってこと?

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2023/11/04(土) 15:25:39 

    >>4
    中国人へのお小遣いも日本人に回せばいいのにね。
    糞メガネって中国の出身なのかな?

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/04(土) 15:26:09 

    3年トータルで考えたら高くない
    私服なら5日間分の服を用意する事になる
    そっちの方がよほど出費になると思うけど

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/04(土) 15:26:32 

    >>2
    体操服は膝に少しくらい穴開いても着れるからいい
    市販のだとみっともなく感じても指定体操服だとみんな気にしてない
    指定靴も

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/04(土) 15:27:09 

    >>1
    高いよ
    でも私服買い続ける方がトータル高いでしょ
    制服が高いと言ってる人は一気に払う金額が多いから高いと感じるんじゃない?
    子供産んだ時点で大体中学、高校は制服代かかることぐらい分かるからお金貯めとくとか出来るけど、、

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/04(土) 15:27:30 

    >>4
    なんでもごっちゃにするタイプw?

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2023/11/04(土) 15:27:37 

    子どもが卒業したら学校ジャージ家で着ようかな
    ヤバいか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/04(土) 15:27:50 

    >>29
    色々あるだろうけど主に後者じゃない?
    中高私服だとうちみたいな貧困家庭の子はおしまいだよ
    高校はバイト不可だし

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/04(土) 15:28:28 

    言ってるの保護者でしょ?
    貧しい家の子なら、私服登校する方が嫌だと思いそうな気がする

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/04(土) 15:28:50 

    言うても10万ちょいじゃないん?
    体操着が5万くらい?
    私服揃えるより安いと思うけど

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/04(土) 15:28:53 

    >>1
    制服はまだしも運動着とか任意でよくねって思うのは私だけ?

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/04(土) 15:28:57 

    >>15
    刺繍無いと盗まれてもわからないから付いてるんだと思う

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/04(土) 15:29:08 

    高校の時の体操服がasicsだったんだけど、すごい丈夫で今でも部屋着として活躍してます。(32歳)

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/04(土) 15:29:41 

    >>76
    そんな母ちゃん昔はよく見たよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/04(土) 15:29:46 

    子ども中高生で奨学金借りてるようなお家にはそりゃ制服高ぇって感じだろうよ
    就学援助もバリバリ受けてるレベルだろうし

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/04(土) 15:30:36 

    男の子はめっちゃ背が伸びるからリースとかあったらエコな気がしたなー!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/04(土) 15:30:47 

    冬は普通に厚着のうちの1枚として体操服のジャージ着て出勤する
    ズボンの下にもジャージはいてる

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/04(土) 15:32:11 

    不要になった制服を寄付するって今はやってないの?
    本当に金コマで制服も買えないならそういうの利用すれば良いじゃない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/04(土) 15:32:26 

    >>52
    3年使うならともかく数回しか使わないの買わされるのはオカシイ

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/04(土) 15:32:47 

    街中のお客こなそうな服屋は学校指定品で生計してるパターンあるよね。昔ながらな写真館も

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/04(土) 15:33:33 

    >>1
    公立なら私服でいいじゃんって思う。体操服とかもなんで指定にする意味あるのかな

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2023/11/04(土) 15:33:47 

    最近はオシャレなデザインの制服多いし
    昔見たいな詰襟とセーラー服なら安いんじゃないの?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/04(土) 15:34:13 

    中高は毎日着るからいい
    なんだコレと思ったのは大学の制服
    あれこそ高いし廃止しろと思う
    普通のスーツでいいのに

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/04(土) 15:34:34 

    >>62
    それは…子供を作る時にわかっていた事

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/04(土) 15:34:48 

    うちの子供、夏冬合わせて7万くらいで制服買ったのに、スカート履きたくないって入学式にしか着なかった…。
    そんなに自己主張が強い子だと思わなかったけど、制服着ないで体操服でいると色んな先生に注意されるって言ってたからどうしたらいいかわからない。
    セーラー服の学校だから、男子の学ランを注文し直すしかないのか?
    ブレザーとスラックスにしてもいいならそういう服を用意し直すしかないんだけど。
    担任の先生に聞いても制服が決まりだから慣れてもらうしかないとか言うし…。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/04(土) 15:35:19 

    >>5
    3年間着られるとは限らない。
    身長が20cmくらい伸びる子もいるし、破れたり汚したりもあるし。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/04(土) 15:36:04 

    じゃあ私服登校でってなる方が高くつきそうだけど。
    7万÷3年で年2.3万。
    私服で年間2.3万に収まるわけない。
    義務教育なんだから制服も激安にしろと‥?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/04(土) 15:36:08 

    就学支援金受けて奨学金までもらってるくせにまだ文句あるの?
    どれだけ図々しいの
    働けよ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/04(土) 15:36:11 

    >>2
    学校によっては制服なんて一年に数回着るか着ないかぐらいのとこもあるんだよね
    じゃあもういらねえじゃんよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/04(土) 15:36:14 

    金の話でいうなら、制服を安くあるいは無償で、の方向が良くて、
    服装自由はあんまり解決にならない気がする
    金の話でいうならね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/04(土) 15:36:20 

    >>72
    がるちゃんって簡単な計算もできない人がいるよね
    なぜ制服があるかって事がまず分かっていないし

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/04(土) 15:37:32 

    息子が中学に急成長して、一通り買い替えたよ
    入学時にはダボダボだったのに
    もうジャージだけでいいよね

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/04(土) 15:37:38 

    非課税は
    色々補助が出て助かった

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/04(土) 15:38:03 

    >>70
    こじきってやつだよ
    教育費も無料、給食費も無料
    今度は制服も無料にしろってか

    +11

    -4

  • 104. 匿名 2023/11/04(土) 15:40:08 

    制服やランドセルのお下がりを安く売ってる業者いるよね?
    学校でもお下がり集めて配るとこある
    ママ友のとこお子さんが背が伸びすぎてブレザー入らなくなったからと学校経由のお下がりもらってた

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/04(土) 15:40:44 

    女子の制服は、最高レベルだと買取額が13万円を超える。
    男子でも3万円越えとかある。

    マニアに需要のある私立学校なら、
    3年使って売りに出せばプラスに成るのでおススメ。
    制服だけでなく、ジャージ、靴、鞄、部活のユニフォームまで売れる。

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/04(土) 15:41:56 

    小学校が私服で中学から制服の理由はなんでなんだろう?サイズが変わるからって理由なら中学も変わる子多いよね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/04(土) 15:42:32 

    子供のジャージ登校を嫌がる層がまだまだ世の中には多いからな…

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/04(土) 15:42:58 

    成長でのサイズを理由に交換無料(割安)くらいだったらあってもいいのかな
    確かに頻度によったらとんでもない出費にはなりかねない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/04(土) 15:44:24 

    >>106
    うちは小学校も制服

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/04(土) 15:45:35 

    >>52
    うちの子達は学校が貸してくれてたよ
    数回しかやらないからよかったよ

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/04(土) 15:46:42 

    >>105
    そういう業者の広告見たことあって、地域関係なく引き取るって何じゃそりゃって思ってたけど
    馬鹿にできないのかな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/04(土) 15:48:16 

    こういう家庭の子って、当然部活なんてやってないってこと?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/04(土) 15:48:47 

    しっかりしていていいと思います。
    最近はしっかりしていない服でも高いので助かります。
    汚れたときに家で洗っても毛玉やシワになりにくく、下手なアイロンでもしゃんとしてくれる。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/04(土) 15:50:19 

    >>75
    そーだよ悪い?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/04(土) 15:50:49 

    立教女学院の生徒さんを見ていると私服なんだけど、私服なりにきちんとしたものを着て行かなくちゃいけないみたいで、毎日違うチェックのプリーツスカート履いてたり、仕立ての良さそうなワンピース着てたりする。高くつくんだろうなぁ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/04(土) 15:51:16 

    >>8
    ファストファッションの台頭で、昔よりも服の値段が安くなったからだよね。

    昔は服ってもっと高かったから、1度揃えれば3年間それだけでいい制服にメリットがあったけど、
    今はGUやしまむらで安価な衣類が手に入るから、
    相対的に制服が高く見えるんだと思う。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/04(土) 15:51:30 

    >>111
    公立校の一般的なデザインだと、上下合わせても買い取り額は¥1000~5000円くらい。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/04(土) 15:53:00 

    >>2
    たぶん癒着してると思う

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/04(土) 15:53:33 

    >>14
    その私服は毎日同じものでも問題ないじゃん
    塾や放課後遊ぶ時は制服でいいし、
    たまのお出かけ用にほんの少し可愛いの用意しとくだけで済む
    通学で毎日同じだといじめの原因になると思う

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2023/11/04(土) 15:57:32 

    NGOとNPOは信用してはいけない。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/04(土) 16:03:06 

    生活保護受給家庭では制服代は入学準備金として支給されます とても助かりました

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/04(土) 16:03:23 

    >>5
    そんなに質がよくない

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2023/11/04(土) 16:06:20 

    >>78
    私服の方が貧富の差がはっきりするから制服の方が良いのにね
    そういう層は私服になったらなったで貧困家庭の子供が惨めな思いをしないようにオシャレな服は着てくるなとか文句言い出すんだろうなぁ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/04(土) 16:08:26 

    スーツでも3年間ほぼ毎日着ても耐えられるものを作ろうとしたら7万ではすまないよ。制服の頑丈さってすごいよ

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/04(土) 16:12:36 

    >>78
    場当たり的なんだよね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/04(土) 16:20:35 

    児童手当を毎月1000円ためても10年で12万だ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/04(土) 16:22:07 

    >>23
    使い始めてすぐ毛玉だらけになったわ

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/04(土) 16:34:57 

    公立は華美なのやめたらいいんじゃない?
    私立は各校で戦略として好きにすりゃいい
    うちは私立だったけど学ランだから安かった

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/04(土) 16:38:17 

    >>1
    リサイクル制服販売がどの学校もあるだろ

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/04(土) 16:39:42 

    >>16
    癒着ってなんですか?
    詳しそうなので教えてもらっていいですか?

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/04(土) 16:43:40 

    >>1
    調査は今年5月、同団体による奨学金を利用する全国の882世帯を対象に実施。8割以上がひとり親世帯で、中高生276人、保護者586人からオンラインや郵送で回答を得た。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/04(土) 16:44:21 

    >>2
    ぼったくり

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/04(土) 16:44:30 

    >>2
    だって小さな町に洋品店(学校用品取扱店)が数店舗あって潰れないんだもん。たった一軒のコンビニだって潰れたのに

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/04(土) 16:45:00 

    >>129
    リサイクルがOKだったら上手く
    利用すればいいと思うけどね?
    一番いいのは、制服や指定品は
    貯めておく事かな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/04(土) 16:45:30 

    >>119
    塾も遊ぶのも制服でいくのあんまりよくないとされてる(学校が特定される)から、みんな私服なのよ。だから、結局おしゃれな私服もある程度必要。

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2023/11/04(土) 16:49:48 

    >中高の制服「高い」8割超 奨学金世帯アンケート

    ふざけろよ だって、中学の授業料、義務教育だからただ 制服ぐらいなんだよ 義務教育で免除されてるが本来払わなきゃならない授業料と比べるとただみたいなものでしょ
    体操服、スクール水着が高い ならドンキホーテ行って買って来なよ よくアダルトコーナーで売ってるじゃん それ買ってろよ
    高校は学校の方針 学校に言え 中には制服入らない学校あるだろ

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2023/11/04(土) 17:32:10 

    >>18
    靴指定だったら、足の形と靴が合わなかったら地獄だし、靴擦れとかで違う靴履きたくても履けないからキツイよね。靴擦れしにくい素材のものだったり雨の日対応のものが1万越えは納得だけど、ハルタのローファーや同等のものが1万越えはちょっと…って思う。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/04(土) 17:33:13 

    >>114
    まともな議論にならないなって。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/04(土) 17:34:43 

    >>124
    同意。
    役職ついてスーツ必須になって安いヤツ買ったら、ヨレたり色褪せたり。
    息子は学ランだったけど、そういうのは全くなくて家庭でも洗えるし凄いなと。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/04(土) 17:35:12 

    >>40
    その代わり3年以上もつよ。うちら6年着られたし、その後もパジャマになってる。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/04(土) 17:36:56 

    >>7
    家で洗うよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/04(土) 17:37:10 

    >>135 よこ
    そんなのシーズンに数万で済むじゃん。毎日学校行くとは桁違いでしょ。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2023/11/04(土) 17:38:25 

    >>116
    物の質が分からない人が増えたのと、安いと3年持たないよね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/04(土) 17:42:02 

    >>16
    1学年たったの100人〜300人程度の小ロットの指定品に癒着?年がら年中各サイズ揃えて、春は納期タイトなのに間に合わせて届ける仕事に癒着?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/04(土) 17:43:44 

    >>22
    カーディガンで普通にできるよ。今は10月で長袖なんて暴挙に出ないし。半袖にカーディガンで今もいける。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/11/04(土) 17:52:07 

    卒業したあとに同窓会兼ねて制服回収イベントやって集めといて、保護者向け入学説明会の時にでも好きに持ってってーってすればいいんじゃない?
    なんか困窮家庭の人ほど新品に拘ったりしがちだったりする?
    私立でも普通にお下がりもらったり、後輩にあげたりするけど(綺麗なものだけね)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/04(土) 17:58:44 

    >>1
    卒業する3年生から制服買い取って、安く売る仕組みを作ってあげたら良いんじゃない?
    高校生ぐらいになれば家計の状況分かるから「それでもいい」って言う子も多いと思うよ

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2023/11/04(土) 18:09:58 

    >>20
    カバンの指定はありがたいわ。
    安くもないのにほつれたりする市販品より、ダサくて高くても指定品は年使ってもキレイだからありがたい。

    買い替えるに探して買う労力ってほんとげんなりするのよ。

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2023/11/04(土) 18:21:17 

    この前高校の説明会にネットとかで売ってるなんちゃって制服着てる子がいたんだけど…
    なんちゃって制服ってすぐわかったよ。ジャケットもスカートもペラペラで型も安そうな感じだった。結構な名門校の説明会だったから子ども達は皆通ってる中学指定の制服か大人しめな私服だったから逆に目がいっちゃった。その時やっぱり指定の学生服のジャケットって型も生地もしっかりしてるんだなって思った。中3になってもしっかりしてるもんね。サイズ選びさえ失敗しなかったら3年間もつんだからそりぁお値段はるよね。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/04(土) 18:24:25 

    本当一人っ子にしてよかった。1人分で済むから経済的に楽

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/04(土) 18:24:41 

    >>22
    普通にカーディガン羽織れるし、タイツも履けるよ
    ブレザーと違って、全部丸洗いもできるから清潔で経済的だと思う

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/04(土) 18:27:09 

    >>135
    本当にお金がない家庭はそんな贅沢な事言っていられない

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/04(土) 18:32:01 

    >>135
    それも知ってるけど、ちゃんと着替えてる人なんかいるの?
    学校終わって家帰って待ち合わせして…ってもう遊んだりする時間ないじゃん
    わざわざ着替えまで持って行くとは思えないし。オシャレするなら鞄や靴まで持ってかないとだし

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/04(土) 18:34:12 

    義務教育である中学生の制服ジャージが高額なのが理解できない

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/04(土) 18:42:27 

    >>3
    小学校だけど、上のブレザーはひっかけて穴空いたし、ブラウスもボタン無くしたり、こうなると私服の方が安いと思う。

    +6

    -5

  • 156. 匿名 2023/11/04(土) 18:48:04 

    うちの実家は貧乏だったので高校は奨学金で通ったのだけど、制服は親が知り合いの娘さん(卒業生)から安く譲ってもらってきた
    デザイン変わってなくて助かったと思う

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/04(土) 18:53:46 

    >>26
    いや、合うやつ買えばいいやん笑

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/04(土) 18:54:55 

    >>3
    なんなら、大学のときも制服欲しかったわ。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2023/11/04(土) 19:12:04 

    >>155
    シャツの袖口や前ボタンの一番下、ウエスト部のタグなどに予備ボタンついてませんか?
    もしくはボタンだけ購買などから購入できるのでは。
    制服屋さんに問い合わせてみては。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/04(土) 19:19:43 

    公立なのに制服体操服その他全部そろえると10万かるく超える

    在学中に子どもが予想外に成長してしまうと再度購入する場合もある

    長女の中学がセーラー服で、進学した高校もセーラー服だったんだけど、スカートは見た目同じなのに裾に地味にイニシャルひと文字入ってるからって購入させられた
    もちろん夏冬ともに

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/04(土) 19:48:07 

    >>10
    私立でプールがないところを選ぶって手もある

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/04(土) 19:59:19 

    >>1
    長持ちするし、私服よりよっぽどいい。
    どんだけ主張したら気がすむの?

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/11/04(土) 20:02:30 

    なんで今はみんなお金ない、低所得、食べるものも困ってるってなってんの???
    昔はみんなちゃんとやってたし出来ていた
    計画性の問題?
    お金の心配あるのにポンポン産んでるの?

    最近のこういう主張が理解出来ない

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2023/11/04(土) 20:03:30 

    息子の高校の体操服は自由。指定のビブスのみの購入だけで済んだ。みんな中学時代に着てた体操服を使っているので、出身中学が分かるらしい。親としては2,000円程度で済んだから有難い。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/04(土) 21:18:56 

    >>5
    長く着るからいいじゃなく、7万円は高すぎるでしょ
    会社に来ていくスーツだって2万円ぐらいので3年は着られるよ
    ぼったくりだし、業者と学校のよからぬ癒着が無いか調べたいぐらい

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2023/11/04(土) 21:22:09 

    >>22
    学校はまだパンツを選べないのかな
    ジェンダーレス化が遅れてるね

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2023/11/04(土) 21:24:52 

    制服を母子家庭に寄付する活動があるし見た目同じでポリエステル混など費用を抑えたバージョンもあるけどそれは嫌なのかな

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/04(土) 21:27:08 

    >>30
    自分で作ったのと値段を比較をする理由があまりわからないけど、制服にそんなにコストが掛かってるとは思えないよ
    ようは必ず買わなきゃならないということに付け込んだぼったくりだよね
    学校も業者をちゃんと選定してるかも怪しいし

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2023/11/04(土) 21:35:24 

    >>168
    頭悪そう
    まさか子供いないよね

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/04(土) 21:35:56 

    >>94
    学校はなんで融通が利かないんだろうね
    訳の分からない規則で縛っても何もいいことないよ

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2023/11/04(土) 21:37:23 

    >>96
    同じ品質でもう少し安く作れそうな気がするけど
    異様に高いよね

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2023/11/04(土) 21:40:02 

    >>116
    制服の業者は何の企業努力もしてないってことかな
    じゃあ学校も業者を変えるべきだよ

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2023/11/04(土) 21:40:34 

    子供の学校の制服すら惜しい人がなんで子供なんて作ったんだ
    だから貧乏人は子供作るなとみんなが言っているのに

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/04(土) 21:45:00 

    >>16
    上履きはお下がりしなくない!?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/04(土) 21:45:37 

    >>155
    ブラウスのボタンくらい自分でつけたら良い。
    殆どの制服類に予備がついてるんだし、なくても似たようなボタン100均に売ってるよ。
    付けられないならドンマイ。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/04(土) 21:47:41 

    >>124
    2万円しないスーツでも3年は確実にもつよ
    ウォッシャブルだし
    あ、でもパンツの裾は傷みやすいから補修が必要かも

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2023/11/04(土) 21:50:28 

    >>130
    昔からあることだけど、先生が業者を使う代わりに謝礼をもらうことだよ
    もちろん違法
    最近は厳しいからあるかは分からないけど、昔は確実にあった

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2023/11/04(土) 21:52:26 

    学校の情報は前もってわかるんだからなぜ入学する前に他の学校を選ばないんだろう
    こういう人たちが親だと子供は苦労する

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2023/11/04(土) 21:53:58 

    >>163
    (我が家は制服代くらいポンと出せるわって状況だけど)昔と比べるのはどうかなと思う。
    物価の上昇、手取り収入の減少、あと消費税も私が生まれた頃は確かなかったはずだしそこだけでもチリツモでかなりの差があると思う。
    子供の習い事の月謝も私の子供時代の倍はかかってるし、予想以上に子育てにお金かかってキツいって家庭は増えててもおかしくないんじゃないかな。
    他で散財してるならオイオイ!とは思うけど。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/04(土) 21:56:30 

    >>169
    議論すらできないあなたは頭がいいのかなぁ
    とてもそうは思えないけど

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/04(土) 21:59:14 

    >>176
    定価二万もしないスーツを毎日はむりだわ。ペラペラだしテロテロになる

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/04(土) 22:02:36 

    >>176
    数年前に夫が安いスーツ買ったけど(転勤であまりピシッとした格好しなくて良いことになって、私服の日とスーツの日作ってた)、1年もせず傷んできたし、ほつれとか私が直してなんとか2年くらいもたせたって感じだったわ。
    その後の転勤の時、次はちゃんとしたスーツ買わないとね〜って夫婦で話したよ。
    中高生が安い衣服毎日着てたらあっという間にボロくなると思う(特に男子)

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/04(土) 22:05:51 

    >>179
    自己レス。
    医療費の助成とか幼保無償化とかもあるから、昔と比べて勿論良くなった部分もあるね。
    ただ、全体で言えば暮らしはキツくなってるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/04(土) 22:16:30 

    既得権益?同じ業者が長年すごい儲けてるんだと思う。
    たしかに3年間持つっちゃあ持つけど。
    体操着なんか一応卒業後も部屋着として着れてる。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/04(土) 23:01:14 

    >>155
    制服のブレザーにわざわざウールいらないから
    じゃぶじゃぶ洗えて安いのにしてほしい

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/04(土) 23:06:08 

    うちの子の中学の体操服は
    名前が刺繍なの
    しかも学年カラーの。
    3つ違いじゃないとおさがりもできないし
    買い足すとしても刺繍待ちで1〜2週間かかる。
    隣の中学はビブスを羽織ればいいらしい

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/04(土) 23:06:46 

    4回しか授業なかったのに
    柔道着買わされたー

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/04(土) 23:31:43 

    制服はともかく、体操着とか鞄とかまでなんで指定されなきゃいけないの。
    修学旅行だって、小学校の時と、中学の時と、高校の時と合計3回もいく必要ないじゃん。
    せめて公立くらいは、修学旅行いく回数を小学校中学校で1回限りにしてほしい。

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2023/11/04(土) 23:47:50 

    貧乏は虐待
    子供のためにもっと本気になって働け

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/04(土) 23:57:11 

    >>157
    横だけど入学時にピッタリサイズ買ったら3年間も着られないよ
    特に男子

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/05(日) 00:12:58 

    >>188
    修学旅行は流石に勉強だから一緒にするのはちょっと…
    生で見たり体験するのって超貴重だよ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/05(日) 00:21:24 

    高校生の時はスカートくらいしか必要なかった
    他はラルフのベストやセーターを着ていたから上着は1回しか着ていない。指定のブラウスも入学式しか着なかったのにメチャクチャ高かったはず。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/05(日) 00:38:09 

    >>28
    公立はなくしたらいいんじゃない?
    制服とか修学旅行とか部活とか、
    その他費用かかるようなこと、
    そういうのが充実させたければ私立に行こう、

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/05(日) 00:50:51 

    >>3
    私服は流行りとかがあるしブランド物も流行ってたりする

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/05(日) 01:11:50 

    >>166
    うちの学校は選べるけど、ほぼみんなスカート選ぶよ。理由は単純にスカートの方が可愛いのと、スラックスはスタイルがよくないとおしゃれに見えないから。寒い地域はパンツスタイルの子多いと聞くけどね。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/05(日) 01:18:45 

    >>193
    貧乏ではないけど私立行けるほどじゃない世帯の為にも公立はそのままで
    制服等のない勉強特化型の私立を作れば良いんでない?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/05(日) 05:28:10 

    >>81
    手書きで十分じゃ無い?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/05(日) 07:45:10 

    >>190
    それはわかるよ
    だけど学校側が大きいサイズ買えって言ってるわけじゃやないじゃん?
    私はそれ嫌だからぴったりのを1年目は中古で買ったよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/05(日) 08:36:56 

    >>7
    毎週末、洗濯機の手洗いモードでネットに入れて洗ってるよ?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/05(日) 08:48:52 

    >>7
    今の学生服ほとんど洗濯機okじゃないですか?中高の学ランもブレザーもネットに入れてガンガン回してますが形崩れも全然しないですよ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/05(日) 09:55:56 

    標準服(式典の時着用)+普段は私服、の学校が一番コスパ悪い
    式典の時しか使わないローファーとかさ…

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/05(日) 13:05:13 

    >>110
    それで良いよね
    直に着るわけでもないし激しくやるわけでもない
    洗濯して返却すればさ
    買うのが必須ってのが癒着を感じる
    学校側も管理が面倒なのかなー

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/05(日) 15:24:59 

    >>72
    ジョブス式が一番金かからないと思う。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/05(日) 17:57:03 

    >>2
    体操服×0.05が原価です

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/05(日) 20:12:19 

    友達の公立高校が高い制服を着るのは入学式と卒業式だけで日頃は私服という、むちゃくちゃもったいない慣習だった。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/07(火) 19:35:06 

    >>22
    僕はセーラー服お姉ちゃんのお下がり着てます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。