ガールズちゃんねる

予定を立てるのが憂鬱、ストレスな人!

65コメント2023/11/03(金) 20:20

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 21:52:33 

    旅行やお出かけの予定を立てたり、たまにしか会えない家族の帰省のために先々の仕事の休みを取ったりすることがとても憂鬱です。
    シフト制の仕事なので、他のスタッフとの兼ね合いで思うように休みが取れないこともストレスです。
    そういう人いませんか?

    +135

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 21:53:09 

    いるよ

    +40

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 21:53:22 

    旅行とかは宿とチェックイン時間だけ決めて他は行き当たりばったりかな

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 21:53:52 

    予定を立てるのが憂鬱、ストレスな人!

    +1

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 21:53:59 

    予定立てるのは好き
    でもいざ前日になると めんどくさくなってくる

    +82

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 21:54:04 

    子供が体調崩さないかばっかり気になる
    あと自分の生理問題

    +70

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 21:54:22 

    だから私は日帰り旅行がほとんど
    朝起きて「あ、今日どっか行こ」ってなって
    急にどっか行くパターン

    +83

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 21:54:25 

    実際に行くまでが憂鬱になる
    行ってしまえば早い

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 21:54:39 

    わかるよ!希望休ない人で助かるーとか言われてますます出しづらい。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 21:54:44 

    美容院が憂鬱

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 21:54:59 

    なら誰とも何の約束もせずずっと仕事に没頭してろ

    +1

    -11

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 21:55:10 

    予定立てるのはまだいいんだけど
    予定通り実行するとなると途端に面倒になることならめっちゃあるよ

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 21:55:56 

    理想のプラン立てても
    体調の変化で遂行できないから
    立てなくなった
    予約しない人生

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 21:56:42 

    何かが控えているということがストレスで人と会う約束をしたくない
    不安症なのか、気心知れた知人でも、約束してしまうとその日から不眠になる

    +98

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 21:56:48 

    >>10
    美容院アンチって本当にどこにでも湧くよな

    +0

    -14

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 21:57:28 

    予定のない休日の予定を立てる
    この日は何にもしなくていい日がないと嫌だ

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 21:58:07 

    だからもうどこにも行かないし誰にも会ってない

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 21:59:03 

    盆正月にお互いの実家に行かないといけない、となってるの楽しみにならない。何でもない日に行くのは大丈夫なんだけど。
    自分が年を取ってこの家が子供にとって実家となったら、盆正月集まらなくてもいいけどなあ~。お年玉はあげるけど。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 21:59:14 

    わかる…旅行のために仕事調整するのも苦痛
    仕事休みの日ならいいんだけど、夫が土日は混むから嫌だとか言って平日に旅行したがる。あと宿も安いからって

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 22:00:00 

    普通の事もこなすのがやっとで、全部出来た月はホントに自分を褒めてあげたい。
    出来たらご褒美を。とか考えてても達成した時には疲労困憊で買い物にも行きたくないから寝るだけ。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 22:00:14 

    職場の親しい同僚からの「来週の〇〇曜日、飲みに行かない?」みたいな誘いが苦手。
    1回断って、次誘われたら行くようにしてる。
    行ったらまぁ悩み話したりして元気になるし楽しいんだけど
    その日の仕事中とかも中止にならないかな?とか願ったりしてしまう笑

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 22:02:16 

    >>14
    心の深い部分で神経が昂るのか
    落ち着かなくなるよね
    歳取って徐々に治るのかなと思ったけど治らなかったよ

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 22:03:42 

    >>14
    分かる
    寝坊したらどうしよう?まるっと約束忘れちゃったらどうしよう?って
    落ち着かなくてキリキリしてなんか本当にストレスかかる

    自分も思い立ったら吉日タイプで、予約とか約束たてずにふらっといかないと
    いけないしいきたくないなぁ

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 22:06:27 

    わかる。私も予定をたてるのがすごく苦手。
    旅行の予定たてるの面倒で、結局近場でショッピングや散歩になる。レストランを予約してオシャレして行くのも面倒で、自分で作った方が楽ってなる。
    でも、そうやって土日がなんとなく終わっちゃうと、またダラダラして終わっちゃったーってプチ後悔。
    これの無限ループ。仕事は自分で予定立てなくていいからかえって楽ちん。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 22:07:14 

    わかる
    子どもの習い事があるだけでも鬱っぽくなる

    何か予定が詰まっていることが本当に苦手

    妊娠中は妊婦健診が定期的にあることが本当に無理だった

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 22:07:43 

    とにかく家でのんびりしたいから出かけなきゃいけない用事はすべて憂鬱。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 22:10:26 

    >>14
    私も家族以外との予定は眠れなくなる
    何を話そうかな?とか遅刻したりしないか不安で
    睡眠導入剤を飲むようにしてる

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 22:15:11 

    >>1
    仕事変えたら?

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 22:18:36 

    >>5
    から何か正式な名前ついてないのかな
    私も計画立ててる時が気持ちピークで旅行前日にパッキングしながらなぜ行くんだろうと気分が滅入ってくる
    行けば楽しくて行ってよかったとなるんだけどね

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 22:19:03 

    >>10
    当日予約OKのとこしか行かない

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 22:23:07 

    友達と会う予定を立てるのも面倒。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 22:31:40 

    先々だと、その時体調大丈夫かな?とかが不安になるから友達と旅行などは行けない

    スケジュールが埋まってると全部こなせるかな…ってなるからあまり予定は入れない

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 22:33:17 

    旅行の時、その時その場所で知る情報とかあって、予定立てていたら行けなくなるのが嫌だ。
    予定や予約してるとそれに縛られてしまう。
    旅行の醍醐味って思いもかけない出会いとかもあるからね。子どもがいると宿泊予約無しでは出かけにくくてつまらない。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 22:33:47 

    >>25
    同じだ!

    子どもがいると子どもの予定も自分の中に入ってくるから嫌で仕方なくて一人っ子になりました。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 22:41:55 

    >>1
    わかる。
    私の場合は、約束が近づくほど憂鬱さが爆増していって、だからってドタキャンする勇気も無くて、天候や相手都合で中止にならないかなって、毎回願ってるw

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 22:49:09 

    >>30
    朝電話して当日に空いてる所がいい

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 22:49:15 

    職場の人にLINE教えて、飲みに誘われるようになった。何度か断ってもまた誘われ、毎回断る理由も思い付かなくて、超絶後悔してる。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 22:50:42 

    予定を立てるのが憂鬱、ストレスな人!

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 22:51:27 

    >>10
    飛び込みOKのところがいい
    待ってもいいから

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 22:56:02 

    >>38
    当日楽しかったとしても、当日まで感じるストレスを考えたら割りに合わないかも

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 22:56:54 

    予約がプレッシャーで歯医者に中々いけないのだが。
    真面目に困ってる。
    どうしたらいいんだろう?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 22:57:06 

    「ドタキャンしてよ」って思っちゃう。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 22:57:50 

    >>10
    美容院は3軍まで決めてて、前日のこのくらいの時間にホットペッパービューティーで空いてる店を予約してるw

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 22:58:48 

    1人や旦那との旅行は楽しみで仕方ないのに、
    友達や同僚との約束は物凄く憂鬱になる。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 23:00:00 

    ライブ行くの大好きなんだけど最近ライブが近づくと憂鬱になる

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 23:01:06 

    >>41
    歯医者って行かないリスク結構高くない?
    歯は大事だよ🦷

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 23:01:07 

    >>1
    私は人と約束すると憂鬱になるの分かりきってるから、自分からは誘わない、相手から誘われても何かと理由気を付けて断る。そうしてたら友達いなくなった\(^o^)/
    これでいい。平穏でストレスフリーよ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 23:01:42 

    >>39
    飛び込みで美容室行ったら対応悪かった
    たまたまなのかな

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 23:03:42 

    私は美容院や病院、旦那と立ててた予定は憂鬱じゃない。旦那以外との予定は憂鬱になって、約束したことを毎回後悔する。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 23:06:14 

    逆さまのてるてる坊主吊るしたくなる。
    大雨予報になれーって。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 23:07:06 

    結婚してから友達と会う約束するの怖い

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 23:07:17 

    めでたく中止になっても、リスケはしない。
    またタイミング会えばね~で終了。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 23:10:01 

    会いたいって言われると、何で?って思っちゃう。LINEのやりとりだけで充分

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 23:15:14 

    昔はむしろ好きで立てた予定の為に仕事に勤しんだりウキウキしてたのに
    今は予定があると憂鬱で憂鬱で仕方がない

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 23:36:47 

    年末年始義実家に帰省したくない
    せっかくの長期休暇が潰れる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/03(金) 00:06:45 

    >>47
    ちょっとその日はダメなんだって断ると、じゃあ○日は?△日でもいいよ
    その次の週はどの日でも空いてるよ
    みたいな逃げ場を塞いで来る人には最終的にどうやって断りますか?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/03(金) 00:34:59 

    >>56
    申し訳ないけど、一応日にち決めてドタキャンするしかない。。。か、一回は行く様にする。じゃぁ当分誘われなくなるから

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/03(金) 02:44:59 

    >>41
    すごくわかる!
    でも、マジで歯は大事よ!年取ってからわかるけど、歯は健康の最前線。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/03(金) 02:48:58 

    >>56
    正直に
    「なんだか今、元気が出なくて……。人と会うのがちょっと辛くなってる。ごめん。元気になったら会ってね」
    と言ったらどうかな?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/03(金) 08:00:46 

    夫が予定立てるの嫌がるけどここのトピの人たちみたいな気分なんだ。
    帰省するから私は新幹線指定席を予約したいのに夫はしたがらない。いつ乗るか解らないから自由席。
    それ聞くたびにこっちの気持ちじゃなくて新幹線の時間に合わせるだよ!って思ってた。

    子ども生まれるまでは夫に合わしたが子ども連れで並んだりするのはキツくなったので…
    じゃあ好きなので行って好きなので帰っておいで。私と子どもは指定席取る!で一度別行動したら新幹線は諦めて指定席取るようになった。

    お出かけも夫から○行きたい!って言ったのに「明日、何時に出る?」って聞いても「明日の気分で決めればいい」って。

    というわけで休みだからなかなか家族の起床時間が合わず起床時間が合わないと朝食の時間もあわず…10時になるとわたしがもう出かけないと判断して洗濯するから中々お出かけできない。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/03(金) 08:05:27 

    >>1
    全く一緒だわ、地元離れてしまったから帰省がめちゃくちゃ憂鬱になった地元で結婚すれば良かった

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/03(金) 12:25:41 

    今日も鍼灸院に行きたくて電話したけど三連休の初日なので当然予約でいっぱいで行けない
    前から予約すればいいことわかってるけどでもできない

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/03(金) 12:29:03 

    >>59
    ヨコだけど
    約束してたのにその時間になると急にそういう気分になったりする
    これはもう何かの病気なのか

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/03(金) 12:47:44 

    予定に行くのが憂鬱。
    行けば楽しいけど行くまで憂鬱。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/03(金) 20:20:23 

    >>63
    私もそうだよ。向こうからキャンセルと言ってこないかなと期待してしまう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード