ガールズちゃんねる

どうして「弱い立場」に回りたがる人がいるの?

253コメント2023/11/04(土) 04:58

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 15:00:54 

    最近、ちょっと違和感を覚えるのですが
    「それより自分はこんなに大変な状況だ」
    「そっちのカテゴリーより自分の属しているカテゴリーの方がこんなにしいたげられている」
    のような、「弱い立場」マウント??と思う主張を見かけることがあります

    なんとなく妙な気持ちになるのですが、そういう「弱い立場」に回りたい人って何を求めているのでしょうか?同情、助言が欲しいのでしょうか?

    +177

    -15

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 15:01:28 

    苦労してる、したアピール

    +221

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 15:01:29 

    そういう自分に酔いしれてるんじゃない?

    +83

    -6

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 15:01:41 

    助けを優先して欲しいから

    +85

    -4

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 15:01:48 

    弱い立場が一番強いじゃん
    自分が一番弱いんだから―っていって相手を好き放題殴れる
    被害者ビジネスよ

    +332

    -16

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 15:01:51 

    自分が一番大変!てアピール。

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 15:02:01 

    お前より自分の方が大変だからお前が気遣えってアピールじゃないかな多分

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 15:02:02 

    私にやさしくちて

    +37

    -7

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 15:02:09 

    同情されて特別扱いされたいとか?

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 15:02:10 

    被害者の立場なら強気な発言も許されると思ってるから

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 15:02:14 

    こんなに可哀想な私なんだからもっと労わって!!って言いたいだけ

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 15:02:22 

    メンヘラだから

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 15:02:26 

    年寄りの病気自慢と同じよね

    +25

    -5

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 15:02:36 

    >>1
    繊細ヤクザなんでしょ

    +62

    -18

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 15:02:44 

    >>1
    フェミニストには耳がいたい笑

    +18

    -13

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 15:02:54 

    守られヒロインになりたいのよな。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 15:02:54 

    一種のヒロイズム。そういう自分が健気で可愛くて大好きなんだよ。

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 15:03:00 

    心配してほしいんだね。
    ただの会話泥棒だけどね。

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 15:03:08 

    弱者ポジションって楽なんだよきっと

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 15:03:09 

    「弱い」じゃなくて「かわいそう」を求めてるんだと思う

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 15:03:16 

    同情するなら金をくれ 精神

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 15:03:17 

    なにかを擦りつけたいとき

    弱い立場って感覚より
    こんなに大変なんだからアピールだと思ってる

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 15:03:26 

    どうして「弱い立場」に回りたがる人がいるの?

    +91

    -6

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 15:03:29 

    みんなただ自分の話を聞いてほしいだけさ

    +22

    -5

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 15:03:32 

    同情されたい
    何しても許されたい
    自分の時は誰も心配してくれなかった!
    など。

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 15:03:54 

    >>10
    なかなか自分の意見を言える機会がないのかね…

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 15:04:13 

    >>5
    弱さアピールも度を超えると加害っていう認識が
    もっと広まってほしいもんだ。

    +137

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 15:04:15 

    >>1
    大別すると
    ・不幸自慢したい
    ・本当に弱い立場

    だから、主さんがいっているのは単純に不幸自慢したいだけな人だと思う
    気にしなくてスルーでいいと思うよ

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 15:04:15 

    悲劇のヒロインになりたい人っているよね
    すぐ体調悪いとか病んでるとか言う人

    +62

    -6

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 15:04:40 

    >>1
    それはあなたの主観じゃないの?

    +4

    -9

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 15:04:46 

    開示請求された誹謗中傷マンて、皆自分が弱い立場なのをアピールして無罪や減刑懇願するらしいね
    障害者だとか生保なんだとか言って

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 15:04:54 

    自分は弱い、自分はかわいそう、自分は何にもできないとアピールすることで
    周囲を動かして支配してるんですよ

    振り回されないように

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 15:05:00 

    シンママは弱い立場ですよ

    +0

    -16

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 15:05:17 

    徹夜自慢の厨二マインドだから

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 15:05:23 

    >>1
    同情が欲しいでいいと思います
    共感とかただ愚痴りたいだけとか

    自己中心的だけど生きてるとそんな時もあると思うし、相手がそういう人間性なら距離を置くようにします

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 15:05:27 

    本気で弱るとアピールすらできないよなと思う

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 15:05:35 

    不幸アピールは昔からあるよ
    漫画でも辛い過去抱えたキャラはかっこいいじゃん

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 15:05:40 

    相手に罪悪感を植え付けたいとか

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 15:05:50 

    >>1
    hspだから〜とかの人でしょ。虐待されて育った〜とか。聞いてもいないのに自分から話し出す人はだいたいアレな人だよね。同情されて、大事に扱われたい、扱われると思ってるんじゃない?

    +51

    -9

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 15:05:50 

    >>20
    可哀想じゃなくて待遇改善してほしいんじゃないの
    本当に擦れてるな

    +7

    -6

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 15:05:57 

    自分が悪いのに泣き出して相手を悪者にしようとする人だけは腹立つ
    それ以外はふーんて感じ

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 15:06:01 

    私はこんなに可哀想とアピールすれば周りは心配してくれるし、配慮してくれるし自分を持ち上げてくれてくれるから気持ちいいんじゃない?

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 15:06:02 

    せっかく楽しい話してても、自分を必要以上に卑下して
    なぐさめさせようとするやつ。

    大嫌いです。

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 15:06:10 

    苦労を美徳と思ってる、その苦労を自分が一番してると思ってる

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 15:06:12 

    >>1
    あまりにも言われると、ふーん、で?って言ってしまう
    イライラする

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 15:06:24 

    悲劇のヒロインになりたい
    自分を正当化したい
    同情してほしいし、あわよくば助けてほしい

    ガルでも「私達のトピはいつも〇〇に荒らされる、あいつらは酷い」みたいなコメント見かけるけど、普通にどのカテゴリーにも荒らしは来るし、なんなら全体的に見てお互い様レベル

    +23

    -3

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 15:06:42 

    たまにいるよね
    自分のほうが不幸とか
    自分のほうが苦労してるとか
    アピールする人

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 15:06:45 

    >>5
    この間のウチ断捨離しましたの奥さんも被害者ポジションとるのうまかった

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 15:06:45 

    エセ弱い立場人の人達よ〜
    言霊って知ってるかい?
    地獄まで墜ちればいい〜

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 15:06:50 

    >>20
    金瓶梅の瓶児見てたら分かりやすいが、可哀想オーラ出してる人間に構ったり引っ掛かる奴って大抵地雷やモラハラなんだけどね。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 15:06:52 

    >>1
    私立中学の友達だけど、貧乏アピール。
    太ってないのに太ってるアピール。

    友達にいたよ。
    イラついてた。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 15:07:02 

    私たちは買われた

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 15:07:15 

    >>24
    うん。同感。そうなんだと思う。誰にも話せず発散もできず、誰かにただただ聞いて欲しいだけなんだと思う。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 15:07:25 

    >>1
    フェミニストのことだよね。
    なんかあったら「私は被害者」という。

    さっきも私の50m走の記録は平均の6秒台だったのに、クラスメイトに邪魔をされて走れなくなった。というツイートを見たよ。日本女性の最高記録も6秒台だから嘘だと即座に指摘が入って嘘松が速攻発覚してたけど。

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 15:07:33 

    弱いアピールするわりに、すぐ人の話を横取りする。
    せめて一区切りつくまで待てよって思う。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 15:07:33 

    うちの義母
    やらかす度に「お母さんは中学校鹿出てないから~泣」って
    「中卒」振りかざしてくる

    私は大卒だけど、大学に行けたのは親の努力だと感謝してるから
    大卒否定されてるだけじゃなく親の生き方まで否定されてるみたいで超ムカつく

    この間我慢できなくてキレて
    「だから何ですか?
    お義母さんが中卒なのは私のせいじゃないですよね?」って言ってしまった

    +2

    -14

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 15:07:59 

    母親がこのタイプで、とにかく周りに気を遣わせたし子供である私はメンタル病んだ。
    誰よりも弱い立場につく事で周囲を自分に有利なように動かして支配するんだよね。罪悪感を持たせて逆らえないようにするのよ。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 15:08:20 

    PTAのOBに多い。
    「私たちの方がもっと大変だったんだからー!」とかね。他人が楽になることで自分が損する気持ちになってるのかなあと。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 15:08:21 

    いつかのテレホン人生相談の最後の締めの言葉
    『被害を大きく言う人には注意しなさい』

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 15:08:26 

    幸せアピールすると嫉妬されたり面倒だから不幸自慢するんじゃないかな

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 15:08:28 

    >>1
    南キャン山ちゃんの芸風みたいな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 15:09:35 

    >>47
    いた。
    そのうち本当に身体が弱くなって学校も通えずロクな人間が寄って来なくなり、モラ旦那と結婚して最後に会った時も「私が1番可哀想!!」アピールしてた。

    もう不幸が幸せみたいになってるんだと思う。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 15:09:41 

    ガルちゃんでもたまにトピになる育児関係の変な漫画もそれでしょ。ワンオペで泣いた、孤独で泣いた、とかのやつ。いや、育児は基本ワンオペでは。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 15:09:54 

    自分が世界で一番可哀想なの!だからなにしても言っても許されると酷い勘違いしてる人いた。不幸自慢がうざすぎてみんな離れていったけど

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:02 

    被害者でいるほうが楽なのだ。
    弱者だから不平を言うのではない。
    不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。
    彼らは望んで『弱者』になるのだよ。

    どうして「弱い立場」に回りたがる人がいるの?

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:10 

    やたら弱いアピールする人って
    他人をがまんさせることに無頓着だと思う。
    無理して対応しなくていい。
    その人だって自分でどうにかしなきゃって思ったら
    どうにかするでしょ。

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:34 

    日本人女性って基本それだよ
    上昇婚しかしないってのも、自分がひっぱる立場になるのは大変だからさ

    +8

    -6

  • 68. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:50 

    >>1
    弱いというより、大変アピール
    言うなれば事情持ち強者

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:54 

    子供の世界だと強者が不利ってよくある
    出来杉君とかみぎわさんに周りのお世話を押し付けたりして他の子よりも負担を多くしても大人は当たり前だと思ってるし
    先取り学習塾とかスポーツチームで頑張ってる子をズルいとかできて当たり前って陰口を叩いたりしてる子はいつの時代でもいるし

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:01 

    不遇を口に出すと塞がれるの
    日本ってかんじ。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:19 

    弱者、被害者アピールの強い人を見ると鬼滅の刃の半天狗を思い出す

    +11

    -3

  • 72. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:19 

    ???「女の身体は働くようにはできてないんだから!!」

    ガルでよく見るこれ

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:32 

    >>33
    そう?
    いろいろ手当でるじゃん。
    おひとりさま手当なんてないしね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:33 

    >>1
    •可哀想でしょアピール(だから優しくしろ)
    •苦労したんだアピール(だから優しくしろ)

    弱者の立場に立ち、承認欲求を満たしたいだけのプライドの高い人種です。
    そしてそういう人達が良くいうのは
    「こんなに頑張ってるのに…」と言います。
    でも良く良く聞くと、口だけで行動が伴って無い事が殆どです。
    だけど口がうまいので、人の優しさに漬け込んで弱者アピールをし他人を動かそうとします。

    本気で関わらない方が良い人間です。

    +29

    -3

  • 75. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:50 

    >>1
    あれだ。今はどうかわからないけど、昔の韓国みたいな感じ?

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:16 

    >>5
    マスコミが大好きな手法だよね!!

    無敵の被害者を作り上げて、マスコミが敵認定した対象を視聴者巻き込んで叩かせるやつ。

    本当の被害者には大して寄り添わない。なんならスルーですよ。

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:18 

    被害者ぶる人大っ嫌い
    自分の方が辛い大変とか言う人って自分のことしか考えてない想像力もない人多いよ
    子供なんだよ

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:40 

    >>72
    働くように出来てない体に自分から進んでするのよな
    ダイエットして整形して、ヒョロヒョロしてる
    それで体力ないから働けないと言われましてもって感じよ

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:42 

    >>23
    人種差別だと騒いでる黒人はアジア人を差別してる時点で白人と変わらんよなと思ってる。

    差別の痛みを知っているなら差別しないはずなのに差別してるということは、黒人だけ差別するなという自己中にしか見えない

    +71

    -2

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:46 

    >>1
    『弱い立場』という傘をかぶれば、否定する人を悪者にできて強い立場でモノを言えるから。

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:50 

    >>60
    それいう人いるけど(結婚も、既婚者の愚痴はそれだ!とか言う人多いよね)それだったら不幸自慢もしないと思うけどね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/02(木) 15:13:08 

    >>60
    ママ友にまさにそういう人いたけど
    なんか信用されてないんだなって悲しくなるし
    ノリや流れの自虐じゃなくて、明らかに不自然に自分を下げるから
    会話がおかしくなっちゃうんだよね。
    結局いろいろめんどくさくて疎遠にしてしまう。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/02(木) 15:13:17 

    コドモガーコドモガーってやつねw

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/11/02(木) 15:13:28 

    それを続けてきて充分救われ済だったり、そういう人が結局強いってわかってきたりして
    いかに弱者を続けようか画策してる感じあるなってときもある

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/02(木) 15:13:42 

    まあ「女性は稼げない」ってことにしたほうが楽だものね
    日本においてはとくに

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/02(木) 15:13:54 

    >>1
    同情を引いて、「だから、できません」「だから、あれやって。これやって」はものすごく多いよ
    男でも女に平気でたかろうとするし、同じ子育て中なのに子供見させようとしたり
    20年前くらいには普通に存在したよ

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2023/11/02(木) 15:14:37 

    不幸ぶったら中には可哀想にって思って援助したりする人がいるんだと思う
    それに味をしめたらしくところ構わず私は可哀想アピールしてる人いたな
    下品だなと思った

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:30 

    >>46
    それわかる
    〇〇ばっか叩かれるってのもよく見る
    たぶん〇〇に自分が当てはめるからそこしか目に入らないだけ、お互い様だよね
    ガルちゃんなんて特に可哀想なときにプラスついて褒められるから可哀想アピールばっかしちゃうのかな

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:53 

    >>1
    自分が人をケアする立場に回りたくないだけ
    ケチなんだよ

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:55 

    >>1
    被害者利得
    日本だと特に「弱い立場の人を優先しなきゃいけない」って世間の圧があるから、それを利用して自分だけいい思いをしようとする

    +17

    -3

  • 91. 匿名 2023/11/02(木) 15:16:22 

    「女は出産育児があって大変!せいぜい出来てパート程度、これでもワンオペでつらい!」
    と言いつつ
    扶養内で税金免除・財布の紐握って小遣い3万で旦那を働かせてる女性の多いこと多いこと

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2023/11/02(木) 15:16:33 

    >>47
    いるよねなんか病的なアピールだった

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/02(木) 15:16:50 

    弱い立場でもどこかで努力して帳尻合わせる姿勢があれば
    人として尊敬できる。
    人に頼る気まんまんな人には関わりたくないと思ってしまう。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/02(木) 15:17:08 

    >「それより自分はこんなに大変な状況だ」
    >「そっちのカテゴリーより自分の属しているカテゴリーの方がこんなにしいたげられている」

    相手も不幸マウントとられたって思ってる可能性ない?

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2023/11/02(木) 15:17:16 

    >>5
    お隣の国の手法と似てる

    +29

    -4

  • 96. 匿名 2023/11/02(木) 15:17:34 

    >>2
    高いベビーカー
    ブランド物

    大っ嫌いだよねw
    SNSでそういう批判してる人って大金が当たる系のリツイートしてる率高い

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/02(木) 15:17:49 

    >>1
    で、あなたはそれについてどう考えてるの?

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2023/11/02(木) 15:18:02 

    >>1

    弱い立場であれば
    差別だ主張ができて他者からの批判を寄せ付けないでマウント取れると思ってるんじゃない?

    まあ建前だけ語る世界のなかだけだっら通用するかもしれないけれど
    リアルでは存在しないものとして無視されて終わるだけだと思うんだよね。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/02(木) 15:18:02 

    >>1
    うちの祖母。
    嘘ばかり吐く人で娘2人のことも悪く言いまくる。自分がかわいそうと思われたい系が多い。もちろん本人の前では言わない。安全圏を確定させてから悪事を働く人だから本人の前では絶対に言わない。裏で言ってる限り自分は安全と知ってる。
    「○○(私の母)さんはあなたの悪口を吹き込んでる」と私の父親や隣人や親戚や病院の関係者に吹き込んだり、義理の娘(私の母)のことをねちっこく虐めてたけど、常に自分のことを被害者と思ってる人だった。
    祖母より母親が先に死んだけど、死んだ後にも○○さんに虐められてたと親戚に吹き込んでることが発覚した時はさすがに嘘です!と言ったけど、私のことも嘘つきだと先手を打たれていたから信じてもらえず。結局、私も嘘つきや祖母を酷く扱ってると薄ら思われてる。周りがバカと言うより祖母が計算高い。
    そんな自分を被害者100%と思ってる祖母です。まぁ母親も祖母のことを被害者ぶってると裏で言ってたけど。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/02(木) 15:18:28  ID:qcQbF5EclV 

    精神的に相当参ってると思う

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/02(木) 15:18:59 

    >>94

    不毛な不幸自慢合戦が始まるんじゃない
    生産性は全くないし無意味

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/02(木) 15:19:26 

    まあ、可哀想可哀想ヨシヨシされる立場でいた方が楽だからな~

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2023/11/02(木) 15:19:26 

    >>5
    強い立場(金持ち、仕事できる、 リア充など)になれないなら弱者に回った方が心配してもらえるからね
    大多数の「普通の人」は誰からも誉められず、誰からも心配されずただ頑張るのみ…

    +5

    -7

  • 104. 匿名 2023/11/02(木) 15:19:59 

    そんなのまだマシ、私なんか〜って話し出す人は苦手。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/02(木) 15:20:01 

    ひぃ爺の思考

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/02(木) 15:20:43 

    >>1
    逆マウントかな

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/02(木) 15:20:59 

    ママ友で、やたらお金ないアピールしてる人がいたなあ。
    缶コーヒー持ってるだけで「金持ちだね」とか。
    こっちはある程度はお金かけておでかけして遊びたい時は
    誘わないようにしてたら、それだと文句言うから困ってた。
    公園遊びしてる時も「お金かかる遊びはやめよう」とか言われたし。

    差があるなら住み分けたらいいのに
    違う立場の人を巻き込もうとするのは嫌だ。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/02(木) 15:21:27 

    だから私に面倒なことは振らないでね、と解釈してる。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/02(木) 15:21:35 

    >>14
    そういう言葉使いヤクザ 消え失せろ

    +10

    -18

  • 110. 匿名 2023/11/02(木) 15:22:48 

    >>5
    わかる。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/02(木) 15:23:12 

    男でそれやってたらかっこわるいと思う
    時代に合わない考え方ですが

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2023/11/02(木) 15:23:41 

    >>111
    女でも見苦しいよ

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/02(木) 15:23:47 

    >>27
    職場のクソメンヘラ先輩が弱い立場アピって加害くらった事あるわ〜。
    旦那さんの連絡先知らないどころか面識すら無いのに、ガル子がうちの旦那と不倫してるかも〜ってメソメソして噂が広まりまくったから上司に呼ばれて誤解を解いたけど、先輩にそういう風に言われるの迷惑ですってハッキリ言ったら今度は「ガル子に謝ったのに許してくれないふぇぇ〜ん」された。

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/02(木) 15:24:01 

    >>88

    あるある
    誰もそんな話をしてないのに突然、「◯◯ばかり叩かれる。△△は悪」って言い出して、△△を口汚く罵るコメが連投される
    どこどこのトピで叩かれたって言うから見に行っても、△△が自分たちのいいところを少しでも言うと許さないって感じで、◯◯側の人がずっと△△を叩いているのに被害者ぶってたり

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/02(木) 15:24:33 

    長々と不幸自慢してる人って聞く方もしんどいよね

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/02(木) 15:24:37 

    >>75
    トップが変わっても下はあの国何も変わってないよ。それにそんなに昔の話じゃないよ。だから信用してない。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/02(木) 15:24:49 

    >>42
    結局オタサーの姫になってチヤホヤされたいだけなんだよね

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/02(木) 15:25:17 

    アチラの人達を見てたらよく分かる

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/02(木) 15:25:25 

    弱者という立ち位置だと楽だし文句言われないから
    文句言われたら差別だと騒げば良いし

    リアルにそういう人と接したことがあるけれどそういう人て思考停止状態で話にならない

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/02(木) 15:25:29 

    弱い立場って何?本当の被害者にもそうゆう事言うの?

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2023/11/02(木) 15:25:55 

    >>120
    本当の被害者には言わないでしょ

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2023/11/02(木) 15:27:49 

    >>23
    1番上は白人がかたき討ちされるところかもしれない。3番目は白人同士が殺し合う場面を入れればいいよ。

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2023/11/02(木) 15:28:34 

    消費税とか社会保険料が高いとか文句を言ってる貧乏人は文句だけは一人前だよね。お荷物だって自覚して欲しい。

    老後資金が最低2000万円っていうのにビビッってる人たちもそう。そういうのに限って生活保護受給者に文句を言ってる。普通の連中からすれば同類なのに。

    +5

    -5

  • 124. 匿名 2023/11/02(木) 15:28:37 

    >>5
    ガルちゃんの中森明菜大好きおばさんがそんな感じ

    +4

    -6

  • 125. 匿名 2023/11/02(木) 15:29:42 

    >>5
    今なんか戦争だって、「弱い立場の人がこんな目に遭わされてるんですよ、相手は酷いでしょ😢」のアピール合戦じゃん。

    +32

    -2

  • 126. 匿名 2023/11/02(木) 15:30:24 

    >>1

    自分の方が大変なんだマウント
    弱いと見せかけた攻撃

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/02(木) 15:30:44 

    >>47
    うちの姉だわ。大変なこと辛いこと、小さい頃からいつも全力でマウントとってくる。
    私のちょっとの愚痴でも即、私の方が!ずっと!こんなに!って始まって、嘲笑うように、なに悲劇のヒロインぶってるの?とか、それ自分だけとでも思っちゃってる?とか、ほんと次女ってさ〜、とか。
    私一時期本気で病んだときあるけど、姉のせいだと思ってる。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2023/11/02(木) 15:30:50 

    くじでこども会の会長を引き当てたときはどんだけ
    「実は手帳持ちです」と言いたかったか・・・
    最初に事情話して段取り踏まなかった自分が悪いので
    そのまま引き受けた。

    ただよくよく知ると意外と難しくなさそうだし
    (先輩方がだいぶ簡便にしてくれてた)
    いろいろとメリットも多くむしろいい経験になった。

    こうしてみると弱さ振りかざしてる人って得してるようで
    いろいろな機会を逃してるのかもと思った。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/02(木) 15:31:58 

    弱い人、困ってる人には優しくしましょうって教えられて身についてるからね

    +3

    -6

  • 130. 匿名 2023/11/02(木) 15:32:02 

    いろいろ相手に対して思うところがあっても、メンタルの病気を理由に出されたらこっちは何も言えなくなるよね
    まるで水戸黄門の印籠みたい

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/02(木) 15:32:30 

    東大の男が弱者男性を自称していたからファッションみたいなもんじゃないの。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/02(木) 15:32:50 

    私が一番かわいそうで不幸なんだから私の話を聞きなさいよって感じで必死に喋り倒してるやついて周りドン引いてた

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/02(木) 15:32:53 

    弱者の鎧は最強(偽物の弱者にとってはね)

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/02(木) 15:32:57 

    >>76
    本当に被害者ビジネス多すぎるよね
    マスコミ推薦の被害者とお金貰うのがセットになってる

    権力側から被害うけた本当の被害者には大して寄り添わない、グルになって報道しない自由で隠蔽したりする。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/02(木) 15:33:56 

    >>103確かに
    強い立場(金持ち、仕事できる、リア充)だと、財力や能力、余力をあてにされサポートを期待されがちだもんね
    勝手にサポート期待されて、弱者からの要望をスルーしたらケチだの自己中だの散々言われてる

    逆に弱者は与えて貰い、サポートされてなんぼだと思い込んでるふしがある

    +12

    -2

  • 136. 匿名 2023/11/02(木) 15:33:57 

    そういう話されてもあんまマウントに感じないな
    シンプルに可哀想ー大変そうと思って終わる

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/02(木) 15:34:00 

    >>130
    自分が精神疾患だけど、ほんとにそう思うよ。
    だからよっぽど必要性を感じない限り言わない。
    精神疾患者である前に社会人でありたい。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/02(木) 15:34:53 

    日本人の女性はうっすらみんな「弱い(庇護される)立場になりたい」ってのがあったと思うよ
    専業主婦や3号主婦なんてのはそれでさ
    良い悪いでなく、男性は強い・女性は弱い、そのポジションを取っていた方が
    女性は楽に生きられるという
    だから世界のジェンダーギャップ調査では、日本女性の賃金であったり社会的立場は低いまま
    でもそれを望んでいるのは日本人女性なんだよね

    +6

    -4

  • 139. 匿名 2023/11/02(木) 15:35:24 

    台本通りなくせに

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/02(木) 15:35:25 

    弱者ビジネスの手法が個人にも広まってきたのか

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/02(木) 15:35:57 

    >>131
    まあ東大京大レベルになると、学歴以外はポンコツも多いわけで…
    生き辛いって人いるんじゃないかな

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2023/11/02(木) 15:36:10 

    >>111
    男女関係なく引く

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/02(木) 15:36:25 

    >>56
    こんな嫁は嫌だ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/02(木) 15:36:51 

    でも例えばマラソン大会でビリになって周りから頑張ってという応援だけ欲しい人はいないよね

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2023/11/02(木) 15:37:17 

    弱いから許してねっていう甘え

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2023/11/02(木) 15:37:33 

    自分が弱者の側に立てば人から批判を受けず人を批判できる立場になれると思っているから。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/02(木) 15:37:33 

    自分がADHDなんだけど、その系のコミュニティをみると
    ADHDであることにガチガチになってる感じの人がいる。
    まずはやりたいことややるべきことがあって
    その先にADHDの症状が邪魔するとかじゃなく
    もう自分には何もできないって決めつけてしまってる。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/02(木) 15:38:35 

    よーく聞くと「え、甘えてない?」てこと多い。

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/02(木) 15:39:14 

    >>47
    うちの姑
    夫を出産してから身体が弱くなって思うように動かなくなってて辛いのは理解できるんだけれど、言動が他力本願&察してちゃんなのが聞いていてシンドい
    夫を産んだ人だし大切にしたいんだけれど(意地悪とかはされたこと無い)余裕がないときにやられると凄いイライラする
    して欲しい事があるんならハッキリ言ってほしい
    舅や夫が何度も「ちゃんとハッキリ物を言え!」と言ってもデモデモダッテ&私は不幸〜が始まるし

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/02(木) 15:39:15 

    女性向け漫画の表紙やあらすじ見てるとすごく思う
    弱い女が強者男に愛され守られるパターンみんな好きすぎ

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/02(木) 15:39:24 

    弱いなりにどう努力してるとか知りたいよね。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/02(木) 15:39:50 

    >>58
    もっとが余計だな〜
    それがなければ現役の後輩として共感できるのに。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/02(木) 15:40:23 

    被害者ポジションでいる方が色々美味しいことに気付いてる

    +20

    -2

  • 154. 匿名 2023/11/02(木) 15:40:54 

    >>150
    そうそう
    「男はロリコン好きばかりじゃん!」ってキーキー言うけど
    アータだって、高身長デカチン高収入大好きじゃん…って
    思うよw

    +4

    -9

  • 155. 匿名 2023/11/02(木) 15:40:59 

    >>56
    本人じゃないけどなぜマイナス?
    何かあるたび中卒だから〜って言われたら、で?ってなる
    大卒を否定されてるような感じはしないけど

    +2

    -4

  • 156. 匿名 2023/11/02(木) 15:41:12 

    弱いなりにすっと去ってくれるなら何も言わないけど
    お荷物の自覚もなく堂々と弱者として居座るその根性よ。
    謙虚さがない。信じられない。

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2023/11/02(木) 15:42:16 

    >>5
    イスラエルだね。ずっと被害者面してパレスチナ人を殺し続ける。

    +10

    -4

  • 158. 匿名 2023/11/02(木) 15:42:21 

    弱い弱いっていうわりに、いざ手を貸してやろうとすると
    「あ、そういうんじゃないんで」
    みたいな感じ。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/02(木) 15:43:13 

    >>42
    気持ちよくなってたのか…

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/02(木) 15:43:22 

    大変だねぇ〜!頑張ってるねぇ〜!
    のカツアゲ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/02(木) 15:43:32 

    >>1
    いるいる。元彼がそうだった。
    〇〇も大変かもしれないけど俺もこんなに大変なんだみたいな言い方をよくしてて、うんざり。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2023/11/02(木) 15:44:01 

    弱い立場に回りたがる状況が想像出来ないんだけど、たとえばどんな?

    実家どこなの? うちは両親もいなくて実家処分したんですよ。
    中受するの? 学習障害で合理的配慮が進んでいる学校探してます。
    年末年始どこ行くの? カツカツで最近どこも行けないし楽しみない。
    こんなのもマウントにはいるの?
    具合悪いアピールが嫌いとかいうトピあるけど、辛いね。早く治るといいよねとか大変だねぇってサラッと流すけどな。

    +3

    -6

  • 163. 匿名 2023/11/02(木) 15:44:42 

    私頭痛い(からほっておいて)

    「俺も」

    ❗💢

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/02(木) 15:45:57 

    >>156
    傲慢で横柄な態度で弱者ぶる人はなんか変よね

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/02(木) 15:46:37 

    納得したり開き直ってるなら被害者でいる方が楽なんだよ。

    被害者でいられる状況に慣れてると責任負う立場や考えを主張して戦う地位とかには絶対に回りたくないんだろうね。

    弱者の思考の癖というか。

    +9

    -4

  • 166. 匿名 2023/11/02(木) 15:47:07 

    >>140
    問題起こした芸能人有名人が精神疾患アピ―ルするやつを無名のユーチューバーとかまでやりだしたからね

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/02(木) 15:47:29 

    >>150
    何故あれが流行るのかわからん

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/02(木) 15:47:36 

    弱者のフリして悪口言いまくってる被害者のフリした加害者のことかな

    +30

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/02(木) 15:48:19 

    立場が弱いだけで考え方は自己中強めだと思う

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/02(木) 15:48:29 

    >>1
    それは弱い立場マウントじゃなくて、忙しいアピール、大変アピールじゃないの?

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2023/11/02(木) 15:48:57 

    >>1
    ポリコレバトルしたいんでしょ
    自分の方が弱者なんだから優遇しろ!って

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/02(木) 15:49:18 

    >>154
    ロリコンは犯罪だから女の高望みとは別な気がする

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/02(木) 15:51:15 

    >>168
    例の自己愛ハゲね。

    +4

    -4

  • 174. 匿名 2023/11/02(木) 15:52:05 

    自分は弱いから助けてもらって当然みたいな態度の人間には近寄りたくない

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/02(木) 15:52:11 

    >>1
    弱い人に注目する人はいないじゃん。

    だから生きやすい

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2023/11/02(木) 15:53:27 

    >>3
    今は、被害者ポジション取れることが強者なのよ

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/02(木) 15:55:35 

    >>1
    優遇されたいんじゃない
    よくある差別問題とか、最近だと生保も贅沢したいとか

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/02(木) 15:56:46 

    >>5
    あーそっか…今の時代弱いって強いんだ

    +6

    -3

  • 179. 匿名 2023/11/02(木) 15:56:49 

    >>1
    あなたの話は後回しにしてって事だと思うよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/02(木) 15:57:40 

    >>1
    トランスジェンダー活動家のことかな?ガレソにバラされてたね

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/02(木) 15:58:44 

    >>1
    その通りです。
    それ以外に何かありますか

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/02(木) 15:59:49 

    >>1
    誰かより大変て言うつもりは無いけど、大変だったよーという話題が出たら、私もこれが大変だったのよーと返すのって普通だと思ってた。
    こんな良いことがあったのよーはエピソードが無いこともあるけど、大変な方向なら割とみんなあるってだけじゃない?
    そういう話題の時に、私はこんな良いことがあったのよーとは言い難いしな。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/02(木) 16:01:01 

    >>1
    同情・助言ではなくあなたのピりつきはマウントどうこう以前の問題だって言いたいんだよ。
    異常な緊張感からくる自暴自棄だよ

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/11/02(木) 16:01:11 

    弱い立場で居続けると可哀想可哀想言われてそれが心地がいいんだろね
    よくないよね

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/02(木) 16:04:17 

    弱者とか強者とかないのにいちいち分けるからじゃない。フラットに考えたら迷惑な人かそうじゃないかだし。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2023/11/02(木) 16:06:03 

    >>79
    BLMのニュースがやたら流れてた時
    これ差別をなくしたいんじゃなくて、差別する側にならせろっていう権力争いだなあ…と思った

    +20

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/02(木) 16:06:20 

    >>185
    追加、そもそも弱者とか強者とかの定義もないしね。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/02(木) 16:07:32 

    女は基本、被害者意識になりがちじゃない?
    モラ夫やワンオペ育児とか自分で選んだんでしょってなる。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2023/11/02(木) 16:09:57 

    今日お腹痛くてとか腰痛くてとか雑談って感じでちょっと言うと、私は頭が痛くて貧血で朝からふらふらしてるとか、私より重い症状を言ってくる人がいてその人の前では言わない事にしてる

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/02(木) 16:10:36 

    これお願い、あれお願いと頼まれてばかりで
    後回しにされてるから
    なんでこちらばかり外れクジ引かなければ
    ならないんだアピール

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/11/02(木) 16:16:40 

    >>173
    マイナスつけんな嫌われハゲ

    +1

    -5

  • 192. 匿名 2023/11/02(木) 16:28:09 

    >>56
    大学出てもそういう人間性にしかならなかったの?
    単位だけ取れば卒業は出来て一応大卒にはなるけれど、「人間」としては育たなかったようですね。学費が勿体無い

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2023/11/02(木) 16:28:39 

    >>172
    あ、ごめん
    若い女の子ね

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:49 

    >>1
    昔は単純に同情したりしてたけど、今は誰よりも強者だと思うようになったよ。

    人に心配されたり同情されるのが好きな人って、一見プライドないのかなと思うけど、見捨てられ不安が強いだけなんだよね。

    だから「被害者」という強い立場を変える気がないんだよ。
    そこから脱出出来なくて悩んだり苦しんでるならば、どうにかしようとするじゃん。
    時間かかってもいいから、何か変えようとする。
    そういう自分と向き合う時間からも逃げ続けて、まわりに優しくされるだけを求め続けてる人は、結局それが居心地いいんだよね。

    自分がいつまでも弱くいれば、優しい人達からは見捨てられることもないしね。
    そういう人間関係じゃないと安心出来ないんだろうな。

    +13

    -1

  • 195. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:57 

    悪役になって周りから後ろ指さされるより
    弱者になって相手を加害者扱いする方が得だと周知された

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:55 

    >>195
    馬鹿じゃねーの😆

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/02(木) 16:35:12 

    >>109
    「繊細ヤクザ」って単語なんですよ

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:06 

    >>1
    はじめに、大変といった人が
    大したことない内容だと
    思われただけじゃないの?

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:31 

    >>1
    日本人は苦労してる人が好きだから
    電車通勤する人を批判してお前も徒歩で歩けと非難する

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2023/11/02(木) 16:42:18 

    >>1
    私の方が大変、私の方が可哀想なのとマウントしたいだけだから気にしなくて良いと思う

    私は先日体調を崩して仕事を辞めたけれども、「私の方がもっと症状が重い(のに我慢して働いている。なのに何であなたは辞めるの?)」と、辞める一ヶ月前くらいからずっと同僚からマウント取られたけれども、詳細を聞いたら症状は「前にそうなったことがあった」という自称で、全然通院をせず、精密検査も受けていなかった人だった

    私は社長にも説明したけれども、ドクターストップがかかって辞めたのよ
    その人は今も体の不調を大げさに訴えながら仕事をしていると思う

    +6

    -2

  • 201. 匿名 2023/11/02(木) 16:42:55 

    >>1
    ええ〜!大変だね!
    って驚いてほしいから
    そして話を聞いてもらいたいんだと思う

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/02(木) 16:53:55 

    >>39
    どこが繊細なんだか
    悪どいし図太いわな

    +14

    -3

  • 203. 匿名 2023/11/02(木) 16:54:18 

    攻撃の手段に使うやつが身近にいる。

    自分はこんなに可哀想なんだからと攻撃してくる。
    自分が可哀想だと周りの無関係の人に復讐してるつもり
    頭がおかしい

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/02(木) 16:55:00 

    >>23
    こういうの大して知らない日本人が乗っかるのもどうなん
    日本の政治に口出したがるオタク外人とかいるけど無知でズレまくっててイラつくよ

    +10

    -6

  • 205. 匿名 2023/11/02(木) 16:56:25 

    >>168
    口開けば話題の9割、他人サゲと悪口ばっかりな人いるね

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/02(木) 17:13:13 

    >>1
    励ましで言ってる人とマウントで言ってくる人がいるよね。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/02(木) 17:28:59 

    >>5
    アンニョン。被害者ビジネスのプロがお答えするよ。
    どうして「弱い立場」に回りたがる人がいるの?

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2023/11/02(木) 17:42:35 

    家事は仕事より大変!
    専業主婦は24時間働いてる!

    とかね。
    じゃあ旦那と交代すれば?と言うと、完全拒否。
    これが答え。

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2023/11/02(木) 17:50:31 

    >>5
    生活保護のデモ活動とか。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/02(木) 17:55:32 

    「繊細さん」がほんとに苦手!
    繊細な人は周りに繊細だなんて言わないし、自称繊細はまじで図太いw
    ちょっと話ずれてたらごめん

    +16

    -1

  • 211. 匿名 2023/11/02(木) 17:58:11 

    >>1
    被害者面して、可哀想、弱者アピール

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/02(木) 18:07:37 

    障害者雇用で働き始めたのですが、2人きりになるとこんな持病があるけど頑張って耐えてるアピールをしてくる人がいて、そういう人には何となく合理的配慮を求めにくい

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2023/11/02(木) 18:16:02 

    >>1
    「ズルい」という感情から一億総足の引っ張りあい

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/02(木) 18:38:40 

    >>211
    自己愛やん、

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/02(木) 18:42:19 

    人を勝手に弱い立場にしたがる人もいるよね。そして世話ん焼きたがるまでがセット。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2023/11/02(木) 18:51:16 

    自ら「弱者男性」みたいな言葉をいいたがる人もいるね…

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2023/11/02(木) 18:53:46 

    >>186
    わかる。現代においては差別されてるってポジションが欲しいんだろなと思う。本当に被害者意識でそこにハマりに行くのが大半だと思うけど旨みを知ってて意図的に行ってるのもいるだろね。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/02(木) 18:56:50 

    >>1
    虐められたー虐げられた〜って言っておけば
    物事を深く考えない人たちには言ってる方を弱者・可哀想な人扱いして、
    相手を虐めの主犯格、酷い人って簡単に刷り込めるからでしょ。

    +13

    -1

  • 219. 匿名 2023/11/02(木) 19:46:57 

    >>1
    結果を出せない無能を肯定できずに言い訳して逃げているからよ。

    勉強で成績を上げられない。
    仕事で成果を上げられない。
    恋愛や結婚まで結びつけられない。
    親から独立して自立出来ない。

    もちろん一概には言えないけど、
    的を得た努力が出来ない知能の低さや、
    努力や挑戦をする痛みに耐えられない精神の弱さかな。

    +5

    -4

  • 220. 匿名 2023/11/02(木) 19:53:45 

    生まれが裕福じゃない機能不全家庭のボロアパートだったからな。
    育った地域社会もたいしてよくなかった。なりたくて弱い立場になったわけじゃない。
    大学出て資格を取って人並みになってもコネが無いからまともな就職もないし。
    人並みの能力は得てもやはり生まれた環境というのは大きい。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2023/11/02(木) 20:18:07 

    >>109
    この人何にキレてんの?

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/02(木) 20:21:48 

    不幸マウントで会話泥棒する奴いる

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/02(木) 20:47:41 

    不幸トピにありのままを書き込んだら
    「そんなの全然マシ。私なんか⚪︎⚪︎で××の頃△◎で〜」
    と長文マウント自分語りされた。それ以来あの手のトピには書き込まないことにしてる

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/02(木) 21:29:19 

    時短で働いてる子育てママさん達。
    めんどくさい仕事は子供を盾に押し付けて、休みまくってこっちに皺寄せきまくる。
    別部署の同期に愚痴ったら、そっちの部署の先輩に「正直逆マタハラ多いよ。不満を周りは言えない雰囲気だし。彼女達は被害者意識強い。各部署ママさん拒否してるのが現状」って言われたらしい。
    大人しくパートとかしててくれ。社会に出てこないでほしい。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/02(木) 21:31:13 

    >>215
    いる!超迷惑!

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/02(木) 21:35:33 

    >>5
    メンタル弱いんですーって言って仕事も何もかも優遇されてて、ミスしても注意されない男なら会社にいる。
    遅刻した時なんて、具合が悪かったんです体弱くてって泣いてて気持ち悪かった

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/02(木) 21:56:35 

    >>128
    ポジティブで素敵です!

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/02(木) 22:10:18 

    >>1
    自称ADHD、発達障害、精神疾患
    周りの人を牽制したいらしい。
    みんなアタシに気をつけてね?
    アタシは何しでかすか分からないわよ?

    +0

    -5

  • 229. 匿名 2023/11/02(木) 23:33:24 

    >>1
    一番は『自分が1番!自分が特別!!』であれば、上でも下でもどっちでもいいからよね。
    1番上に頑張るのがしんどいならば、1番大変でも頑張っている!1番不幸なのよ!も気持ちがいいのよ。
    どっちにしても目的は自分は他の人とは違う!特別なのよ!っていう優越意識の快感だからね。

    気もちがよければそれでいいって感じ。
    優越意識・劣等意識をどう超えるか高次の存在に聞いてみた。ライトランゲージ - YouTube
    優越意識・劣等意識をどう超えるか高次の存在に聞いてみた。ライトランゲージ - YouTubewww.youtube.com

    極端な思いはポジティブでもネガティブでも「本質の自分」ではない場合が多いです。その真ん中、等身大の自分が一番パワフルで魅力的。チャネラーあまね理樺のライトランゲージ&スピリチュアルチャンネル。#ライトランゲージ #自己変容 @ライトランゲージあまねり...


    これと似ているかな。

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2023/11/02(木) 23:35:54 

    >>1
    自己愛もいるだろうし、下からコントロールもいるし、被害者ポジションで愛情搾取系もいるだろうし、そんなひとばっかりだよねw
    実は被害者ポジでいたい人の心理 問題を解決したくない人たち 被害者ポジションの利得とは何か - YouTube
    実は被害者ポジでいたい人の心理 問題を解決したくない人たち 被害者ポジションの利得とは何か - YouTubewww.youtube.com

    口では、困っている。問題を解決したい、と言いながら、深層心理では、解決を望んでいない人が実はたくさんいます。たっくさんいます! その理由は、問題を抱えて被害者でいるといいことがあるから。被害者ポジションを利用していませんか?00:00一生心の傷を回復し...


    【悪用禁止!ダブルバインド】でマインドコントロールされるな!あなたが苦しい理由はこれかもしれません。 - YouTube
    【悪用禁止!ダブルバインド】でマインドコントロールされるな!あなたが苦しい理由はこれかもしれません。 - YouTubewww.youtube.com

    ダブルバインドの概念は、自分の問題を整理し解決していく上で必ずといっていいほど通る問題です。心理セッション、利得セッションの中でも必ず出てきます。また、ダブルバインドによって、人は他人からコントロールされてしまうこともあります。知識をつけて防衛し...


    6.16 ライブ配信「下から入って支配する隠れ自己愛のほんとうの怖さ」とは〜カズ姐さんのライブ心理相談室 - YouTube
    6.16 ライブ配信「下から入って支配する隠れ自己愛のほんとうの怖さ」とは〜カズ姐さんのライブ心理相談室 - YouTubewww.youtube.com

    今回のライブ配信テーマはこちら「下から入って支配する隠れ自己愛のほんとうの怖さ」を実例を挙げてお話しします。その後から皆さんからのご質問やお悩みにお答えしていきます。また隠れ自己愛についてはこちらの動画を参照してください。●「隠れ自己愛」おとなしい...

    +3

    -2

  • 231. 匿名 2023/11/02(木) 23:44:19 

    >>19
    それアドラーの本にも書いてあった。

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2023/11/03(金) 00:50:04 

    >>57
    同僚がこのタイプです。
    口を開けば自分なんて、といいつつ
    人の意見は聞き入れない。本当は自信ありあり。
    周りのあら探しをしてて目つきがじとーっとしている。
    ある日、彼女は私がミスをしたと思い込んでいました。
    彼女の勘違いと分かり、私の疑いが晴れたら、彼女はむしろ思いっきり不機嫌でした。しばらくダンマリでした。
    昔からいじめられっ子だったらしいですが、
    鬱憤を今の職場で晴らしているかのよう。
    毎日愚痴を聞かされて憂鬱です。
    他にいいところがあれば私が転職したい。


    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/03(金) 01:17:24 

    >>60
    私もこれ
    自分を下げることで、相手を持ち上げてるつもりでいた
    自分のランクを大袈裟に下げる言い方してたわ…
    気を付けよう
    でも、中々自分の良いことって言えないんだな〜
    言ったら陰口言われるんじゃ…って思ってしまって
    さらっと言えるようになりたい

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2023/11/03(金) 01:49:08 

    本当に弱いやつよりは強いから
    下を見たいだけ

    +1

    -3

  • 235. 匿名 2023/11/03(金) 01:50:57 

    >>234
    男に多くない?
    弱い女の集団に鼻が効く男

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2023/11/03(金) 04:53:04 

    >>1
    あなたのほうが理解できないわ
    大変なのに楽してると思われるのは腹立つじゃん
    それだけのことよ

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2023/11/03(金) 07:33:47 

    >>1
    強い立場を強調する人にも違和感覚えてそう

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/03(金) 07:36:11 

    >>228
    基礎知識もないのに簡単に口にしない方がいいですよ
    精神疾患もADHD並べるとか、大笑いw

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/03(金) 08:44:04 

    >>234
    意味がわからんよ、ざこ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/03(金) 08:46:41 

    幼児期の愛情不足とか?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/03(金) 10:21:15 

    >>2
    自称苦労人の苦労話聞いて
    この人苦労しているんだなって思った事一度も無い。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/03(金) 10:55:27 

    >>1
    マウンティングしてるんだよ
    あなたは気楽そうだねって

    共感性が薄くてかわいそうだな
    大変な思いしたことない人なんだろうな
    って、そう思われてるんだよ


    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/03(金) 12:19:04 

    SNSやらで旦那の悪口言いつつ、一途で尽くすか弱い可愛い私アピールして次の相手を探すアラフォー友人
    痛い人でしかない
    そんなやり方で寄ってくる人なんて同類しかいないのに

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/03(金) 13:23:03 

    被害者ビジネスって言葉ができるぐらいだから、よほどメリットがあるのだろう
    自分たちが都合のよいように作り上げてるのよ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/03(金) 13:58:22 

    今年入社した女の子がずっとバイトがやる仕事しかしてない
    うちの職場は日替わり分担制で窓口やら裏方やら色んな現場を一人で任されるんだけど、ちらっと研修し始めたなぁと思ってもすぐにバイトさん達と一緒の仕事しかしなくなってる

    私からは聞かないようにしてるけど、分担のシフトを作る課長が、なんかあの人体調悪いらしくて、、ってボヤくのは何度か聞いてる
    イヤでもその新人、飲み会ではすごい飲んでたって

    ちょっとだけ話した時も、ウチは両親が離婚しててお家が無いから一人暮らしですって聞いても無いのに言ってきた

    弱者ビジネスの人なのかもなぁと思って、関わらないようにしている

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/03(金) 14:30:09 

    弱者マウントって奴な。そういう奴は弱い立場の人達が集まる集団で「アイツより自分の方が可哀想で弱い立場だ!」とか言う

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/03(金) 14:36:18 

    >>246
    弱者男性ってやつがそれだな。
    ありもしない被害妄想で毎日女叩き。本当に気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/03(金) 14:52:08 

    就職活動とかで、部活を頑張ったとか勉強を頑張ったとかあるけど、親の虐待に耐えて自力で大学まで進んだ人の方が余程頑張ってるのに、それは評価されないどころか口に出しただけでネガティブ評価されるのは納得いかないけどね。

    精神的負荷を幼少期から20年も受けてる状態で、親から大事にされてる子と同じ学業成績ってだけでも凄いことだと思うんだけど。

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2023/11/03(金) 14:52:27 

    体が弱くてつらいアピ  繰り返す人に対しては
    時間が無駄なのでさっさと切り上げることにした。
    ほかの話も面白くないし
    自分が楽したい・同情されたいだけだもんね。
    その人の喜ぶようなことだけ選んで口にするほど優しくなれない。
    最近は捕まらないよう視界から逃げてる。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/03(金) 15:49:20 

    >>1
    私の近くにもそういう子がいて、第三者として別々の人に話してるのが聞こえてきて知っている情報を総合すると本人が原因でそういう状況になってると思うんだ

    でも自分は何も悪くない、自分だけが可哀想な話にして同情されるのがとてもうまい

    しかし良く聞いてれば整合性合わないし、普通の人は段々気が付くと思うので
    鵜呑みにして同情している人も社会人経験乏しい人や常識無い人が多い
    あんまり近寄りたくない


    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/04(土) 04:45:04 

    >>95
    マスコミや芸能はアチラの人だらけだからずっと同じ手法の使い回しなんだよ

    昔大人がテレビはバカになるから見るな!言ってたけど確かにそうかも今になって解る

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/04(土) 04:51:13 

    >>210
    自称は大体がそう扱え!のアピールでしかない
    本物は言わずともしんどさに無理になったら何も言わずに消えます
    他人とバチバチしたくないからフワッとその場から居なくなる

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/04(土) 04:58:56 

    >>159
    気持ち良いんだよ
    可哀想って言われる事は優しくしてあげると同意語だと言ってる人が昔いた
    生きる世界が違いすぎて理解したくも無かった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード