ガールズちゃんねる

プロ野球選手の好きなエピソード

187コメント2023/11/24(金) 06:03

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 11:15:07 

    有名なものでも、新しいのでも何でもOKです。
    日本シリーズに負けないくらい盛り上がっていきましょう。

    主は中日の高橋宏斗選手が始めて給料を何に使うか聞かれたとき、『もう無くなりそうなので、ボディソープを買います。』って答えたエピソードが可愛くて好きです笑
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +108

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 11:16:10 

    糸井
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +187

    -9

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 11:16:50 

    長嶋茂雄の天然エピソード

    +9

    -14

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 11:17:00 

    プロ野球選手の好きなエピソード

    +104

    -8

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 11:17:42 

    アイドントライクノウミサン
    からの
    ノウミサンアイシテル

    +35

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 11:17:52 

    >>4
    家族のメンタルオリハルコンかなんかか?ww

    +81

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 11:17:57 

    阿部慎之助の宅配屋シンちゃん

    +15

    -6

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 11:18:04 

    先日の堂上の引退試合で、坂本が追いついたのにうまいことヒットにしてあげたの、ちょっと感動した。

    +31

    -6

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 11:18:11 

    >>4
    このエピを出すためにトピ主はトピを立てたのね

    +35

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 11:18:14 

    川崎宗則、イチローに会うために同じチームになるために、メジャーへ行った男。
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +115

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 11:18:31 

    履歴書ズレてるやつ

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 11:18:51 

    マー君とフィンガータッチした事ある
    球場でネット越しにだけど

    +1

    -6

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 11:19:47 

    プロ野球選手の好きなエピソード

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 11:20:21 

    よし!!!
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +104

    -4

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 11:20:30 

    ごぼう抜き!
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +133

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 11:20:50 

    何事も諦めるな
    人生はギブアップだ!

    長嶋茂雄

    +16

    -5

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 11:20:54 

    >>3
    球場に一茂を置いてった事何度かある

    +37

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 11:21:43 

    オリックスバファローズの富山投手は14人兄弟

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 11:22:04 

    イチローと王貞治。
    お互いを認め合ってるのが良い。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 11:22:27 

    >>8
    カツノリ引退試合で華を持たせるためにロッテの選手が盗塁する(捕殺狙い)するもカツノリは刺せなくて6盗塁されて、最後無理やり3盗してやっと刺されたエピソード好き

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 11:22:35 

    誰だったか分からなくて申し訳ないが、掃除用具入れ?に帰っていった人

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 11:23:19 

    中日宇野さんはヘディングが上手い

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 11:24:08 

    阪神の岡田監督がイノシシに道を尋ねた話を松村邦洋さんがモノマネしてて面白かった

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 11:24:39 

    大山さんが文春砲された
    内容は実家がとても美味しい蕎麦屋さんでお父さんもとても優しい方

    +104

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 11:25:06 

    >>4
    息子さんのエピソードはデマだと聞いたけどどうなんだろう

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 11:26:36 

    糸井は骨折してることに1ヶ月気付かなかった

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 11:26:49 

    パズドラ

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 11:28:15 

    S塚の車庫飛ばし

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 11:29:52 

    >>2
    糸井さんは海外遠征から帰った後監督に「時差ボケは大丈夫か?」って聞かれて「そういうのは向こうが合わせることなんであり得ないです」って返したエピソードも好きw

    +92

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 11:29:57 

    >>25
    デマかどうかはわからんけど、
    「自分が明るく振る舞っていないと、家族が壊れてしまう」
    という気持ちもあったかしれないのに
    メンタル強wwwみたいな言われ方だけをされるのは気の毒。
    普通に考えたら親の不倫が発覚したら、配偶者も子供もショックだし、修羅場にはなるよね…

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 11:30:33 

    バッターボックスに立った長嶋茂雄に
    キャッチャー野村が「フォームがおかしいんじゃないの。」と言ったら
    「え?ほんと?」って長嶋がタイムをかけて、フォームとスイング確認して、ホームラン打って、野村に感謝した話。

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 11:30:46 

    同期座談会にて
    質問「プロ入り前、入りたかった球団はありましたか?」

    田中マー「高校時代北海道にいたので日本ハムかな、と思っていたけどどの球団でも入るつもりだった」
    坂本「プロ入りできるかもわからなかったので希望するチームまで考えてなかった」
    澤村(当時巨人)、無言で苦笑い

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 11:31:21 

    浅尾拓也は自分が若手の頃に先輩達と食事に行っても気を遣ってほとんど食べられなかった経験を踏まえて
    後輩を食事に誘う際は彼らがお腹いっぱいになって帰れるよう沢山注文する(2,3人なのにいきなり枝豆を5人前とか頼む)

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 11:31:33 

    新井さんと新幹線のエピソード
    ①12:13に広島駅から東京行きの新幹線に乗ったのに、12:32にマツダスタジアムを出た黒田の方が先に宿舎に到着するという西村京太郎サスペンス
    (この日、福留が新神戸でたまたま新井に遭遇して談笑したので新井は家族と新神戸で会っていた説が濃厚)
    ②移動日に逆方向の新幹線に乗る
    ③最終の新幹線の時間を勘違い、家族との食事を慌てて切り上げ駅へ直行
    ④東京から1人で帰阪中、大阪で試合をする広島カープ軍に取り囲まれ、大野コーチにあわや拉致されかける

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 11:32:08 

    >>2
    この糸井さんの写真と練習後に出口と間違って道具入れに入る能見さんの写真は何回見ても笑えるw

    +92

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 11:32:32 

    >>4
    家族のエピソードは創作だったはず

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 11:32:48 

    山田哲人のライオンのぬいぐるみとスリッパ

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 11:33:54 

    ヤクルトからドラフト3位指名を受けた梅野選手
    「ヤクルトどうですか?」と聞かれて
    「ヤクルトたまに飲んでます」と答えたw
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +128

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 11:34:19 

    2020ドラフトで巨人が育成6位で唐津商の坂本勇人捕手を指名した際、名前が画面に出た途端野球ファンも驚くほどニコニコ満面の笑みを見せた阿部慎之助

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 11:34:25 

    福本豊の奥さんは「松下から阪急に転職する」と言われたのでしばらく夫は阪急電車で働いてると思ってた話

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 11:35:19 

    「パ・リーグってどっち?」

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 11:35:24 

    >>21
    能見篤史さん
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +95

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 11:38:37 

    岡崎氏(巨人で二軍打撃コーチ・二軍ヘッド兼内野守備走塁コーチ・一軍ヘッドコーチ・二軍監督・スカウト部長)
    「お中元とお歳暮がくるのは坂本(勇人)だけ」

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 11:38:43 

    オリックスの
    山本由伸選手と頓宮選手の
    実家が隣同士

    +86

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 11:39:39 

    >>29
    同じタイミングかも。
    海外遠征疲れの休養としてスタメン?外したら「なんでですか?僕はもういらないんですか?」って監督に言った話もあるw

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 11:40:09 

    WBCで牧選手が大谷さんの代打で打席に向かう前に大谷さんの膝にバットをスリスリ、それを受けて背中を押して送り出しす大谷、するとホームランを放った牧🙌

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 11:40:27 

    >>24
    大山といえば春の大山も好き
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +74

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 11:40:52 

    >>42
    ありがとうww

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 11:42:17 

    >>37
    画像貼り忘れました;;
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 11:42:31 

    >>10
    猿はつらないからバナナを食べてるという英語のインタビュー面白かった
    足けいれんの大谷翔平 米メディアは川崎宗則の2014年の“バナナ”インタビューに再注目(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    足けいれんの大谷翔平 米メディアは川崎宗則の2014年の“バナナ”インタビューに再注目(日テレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ◇ブルージェイズ4-1エンゼルス(日本時間29日、ロジャース・センター) 大谷翔平選手が2試合連続でけいれんを起こし、途中交代したことを受けて、アメリカのMLB専門メディア「トーキンベースボール」

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 11:43:35 

    エピソードじゃないんだけど、この写真が好きすぎる
    野球少年がそのまんま大きくなった感じでほっこりする😊
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +89

    -8

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 11:43:38 

    今もファンの手術成功願ってホームラン打つね!とかあるんですか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 11:45:43 

    ヤクルト対オリックスの日本シリーズの時
    ヤクルトの村上くんがオリックスの山本由伸に、こっそり未発表の予告先発聞いて、山本由伸は教えてくれたのに、しれっと村上くんは教えなかったらしいw

    だいぶ年下なのにおもろい

    +45

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 11:45:45 

    女に部屋の写真を流出させられた山田哲人
    リベンジポルノのようなものだ、山田悪いことはしていないのではと同情される一方、
    ジャビット人形(坂本のサイン入り)があったので一部のヤクルトファンが危機を感じ、
    入団時持ってきたぬいぐるみをまだ愛用していることに感心するファンもいた

    +53

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 11:46:57 

    >>24
    1行目でビックリしたけど次の文で安心した
    タイガース公式動画見てても大山さん本当にいい人なのが分かる

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 11:51:05 

    >>29
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 11:52:08 

    >>14
    しぇー!に見えるw

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 11:56:49 

    糸井さんのコーチは糸井さんを指導する際に「子犬の育て方」の本からヒントを得た

    +82

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 11:59:17 

    >>42
    この前のバシッと決めたスーツで投球したモデルみたいな人とは思えない。

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 11:59:19 

    >>15
    普段はこんなかっこいいのに
    酔って岡田監督に「パパ〜」といって抱きついたことがある

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 12:04:09 

    山本和範
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 12:04:23 

    楽天新監督・今江

    319. 匿名 2023/05/31(水) 20:15:09
    >110
    2001年に高3だった世代のキャプテン・今江敏晃(ロッテ→楽天)もぐう聖で有名
    同じ学年で、今江ではない部員が暴力事件を起こして夏の大会出場辞退になった(高校の大先輩の福留が「(PLの後輩たちは)馬鹿なことをしたと思います。せっかく野球で甲子園に出るためにプロに入ったのに」と呆れてコメント出していた)が、今江は慕われていた


    自分がキャプテンになった直後に
    「何か困ったことや部で不満があったら、まずはオレに言ってくれ」
    とか宣言していたらしい(上下関係厳しいので有名な当時のPLで)

    2学年上の今江たちの学年が暴力事件で出場停止で最後の夏に出られなくなった時を、元広島の小窪が3年の時に振り返って
    「確かにあの時の部は野球どころの雰囲気ではなかった。ですが、当時のキャプテンだった今江さんのように僕ら後輩を本当にかわいがってくれた先輩たちもいたんです。一部の先輩が原因でそういう先輩たちまで否定されてしまうのは嫌です」


    341. 匿名 2023/05/31(水) 20:56:19
    >335
    自分の学年で暴力事件が起きて2001年夏の高校野球選手権大阪府予選に出場辞退(甲子園を棒に振ることを意味する)が決まった時
    今江は「俺達3年生のせいでお前たち1年2年生にまで迷惑をかけてすまなかった」と泣いて謝罪

    今江は暴力を振るうタイプではないし、同学年の別部員が起こした事件なので本来は今江がそこまでする必要はないのに、後輩に泣いて謝った責任感の強い人物

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 12:05:31 

    >>1
    愛弟子・内海哲也が若手時代のエピソードが泣ける(内海本人も泣いたって言ってる)

    堀内監督が退団の時に内海に
    「オレはお前に夢を見たんだ。お前が自信を持てないのは当然なんだ。まだお前はプロで実績を残していないんだから。お前は自信を持たなくていい。その代わり200勝投手のオレの見る目を信じろ。未来の巨人にはお前の力が必要なんだ」

    +39

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 12:09:36 

    >>43
    野村監督がこんなようなこと書いてた記憶
    「意外な人に感謝されていると思ったことがある。ヤクルト時代の教え子の土橋からは年賀状が来る。古田から年賀状が来ないのが納得いかない。手塩にかけて育てた自負があるのだが」

    +46

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/02(木) 12:12:15 

    巨人→広島→今巨人の長野さん。

    巨人に戻った今も、ヘルメットの内側に5(広島時代の背番号)のステッカー貼ってる。

    ってか長野さんは逸話だらけ。
    奥さんが出しゃばらないのもすごく良い。

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/02(木) 12:13:27 

    >>15
    お父さん達をごぼう抜き、ジワる笑

    +67

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/02(木) 12:14:32 

    >>44
    頓宮父は釣り好きだけど、頓宮は釣り好きでは無かったので、頓宮父と釣り好きの由伸少年が一緒に釣りに行ってた

    +81

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/02(木) 12:14:51 

    >>47
    これなんですか?大山のことを好きな小学生がかいた作文?

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/02(木) 12:15:31 

    >>15
    (運動)素人さんの中にプロ入れたらダメでしょ🤣

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/02(木) 12:15:53 

    今日タイガース先発予定の大竹投手の出身高校は偏差値72
    公立高校だから、スポーツ枠とかではない

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/02(木) 12:15:56 

    >>1
    高橋くんで言うと、
    WBCでブルペンへの入り方が分からずアワアワしてたのも好き😊
    後日ドアラが真似してイジってたのも面白かった笑

    +62

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/02(木) 12:15:59 

    >>64
    古田だからなあ

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/02(木) 12:17:55 

    セリーグファンだけど、
    ギータの変態ホームランはパテレで何回も見ちゃうくらい好き❤️
    あといつかのヒーローインタビューで、同じ回で3回エラーした子を庇って「千賀が悪い」って言ってたのも好き!

    +10

    -4

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 12:20:06 

    >>31
    野村は、煽るつもりで言ったのかな?

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/02(木) 12:22:31 

    >>1
    慶応大学に落ちて滑り止めで中日に入った話が好き

    +40

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/02(木) 12:23:21 

    >>49
    なんか、文春砲かなんかで写真が撮られた時、
    ベッドにこのライオンが映り込んでてファンは好感度しか抱いてなかったのも好き笑

    +40

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 12:23:51 

    >>49
    このライオンの枕ぬいぐるみ10年以上使ってるけど寝心地が良い

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 12:25:00 

    町工場の社長なのに午後3時で仕事をパートに任せてイチローと野球をやってたチチロー。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 12:28:58 

    >>58
    「子犬」ってのがいいねw

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 12:30:27 

    >>54
    すわくろうじゃなくジャビットだったからつば九郎がいじってたね笑

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 12:32:27 

    >>44
    たしか中川圭太と福田周平もお隣同士だよね?
    おばあちゃんの畑がw

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/02(木) 12:33:01 

    >>1
    よくわからないけど、初めてのお給料ってそんなに少なかったの?

    +0

    -13

  • 83. 匿名 2023/11/02(木) 12:33:11 

    U18の時、現カープの中村奨成達が部屋でインスタライブをやって盛り上がっていた頃、現日ハムの清宮は部屋で早実の宿題をやっていた。「難しいよ」と言いながらやっていたのを、現マリーンズの安田が「清宮も宿題なんてやるんだ…!」と思いながら見守っていた。
    今では2人でドライブ行ったり、アメリカ10日間行く仲

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/02(木) 12:33:28 

    桑田のPLエピソード
    ・後輩からのあだ名は「天使」
    連帯責任で1年が2年から長時間説教を受けていると、3年の桑田が『そのへんでいいんじゃないの。そろそろやめてあげたら』と2年生を優しくたしなめてくれる
    ・PLの寮は1年生が先輩の身の回りの世話をすべて担当し、自室では「ラクにしてええぞ」と言われるまで正座
    桑田の部屋では1年の立浪が布団の上で休み、身の回りのことは自分でやるから桑田部屋の1年生は圧倒的に仕事が少ない
    ・付け人時代の桑田は一切怒られたことがない。時間は守るし、相手によって対応変える器用さもあったので、そういう意味ではうまかった
    ・1年生は夜食とか食べられないので、桑田は部屋で1年の立浪と一緒に食べたりした

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/02(木) 12:38:51 

    清原の人助け
    中日のキャンプ訪問のため滞在していた沖縄で事故現場に遭遇
    雨の中、交差点内に倒れていた男性を安全な路肩に運び、散らばった破片などを片付けると、傘も差さず交通整理も行い、救急車で搬送されるまで見守った
    名乗らず去り、誰にも話すことはなかったが現場にいた人の証言で即バレた

    巨人時代は、同じマンションに住んでいたCHEMISTRY堂珍の妊娠中の奥様(当時)が頭を打ち意識がもうろうとしていたところに通りがかり、車で病院まで運び、診察室まで付き添った

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/02(木) 12:42:40 

    今永がWBC強化合宿の宿舎に他選手と交流を深めるためWiiを持ち込んで牧たちと遊んだエピソード好き

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/02(木) 12:46:26 

    イチローの父親は名古屋の超進学校の東海高校
    イチローも中学まではオール5だったとか

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/02(木) 12:50:49 

    >>15
    お子さんが同じ学校に通ってる能見さんも出場したけど、能見さんは走りにくい靴を履いてたせいで転んでしまったらしいね

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/02(木) 12:52:04 

    >>61
    いい話だ…

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/02(木) 12:59:56 

    >>86
    今永先生、好きだわ
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +52

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/02(木) 13:02:17 


    帰る場所間違えて倉庫にはいる

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/02(木) 13:05:33 

    >>86
    結局牧と遊んでるw

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/02(木) 13:08:15 

    >>86
    今永先生、コロナ禍であんまり外に出れない時に自宅で64してたみたいだからレトロゲー好きなのかな

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/02(木) 13:10:28 

    >>30
    そう言う気持ちで明るく振る舞ったなら笑ってあげよう
    大体、人の不倫なんてどうでも良いし、外野は笑ってるくらいでちょうど良い

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/02(木) 13:15:33 

    >>83
    U18で寝食を共にするから、距離がグッと縮まるんだね
    互いに意外な一面が見られて、楽しそう
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/02(木) 13:16:05 

    元阪神の井川は、退寮しないといけないのに嫌だとゴネ、金払うから寮に残らせろ!と頼んだ。
    残りたい理由は「食事の心配もないし、生活が楽だから」

    +51

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/02(木) 13:18:19 

    寮でこっそり猫(ニャンちゃん)飼ってた川上憲伸

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/02(木) 13:18:57 

    >>70
    先輩はくりぃむしちゅーだよね

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/02(木) 13:23:49 

    >>24
    伊藤将司さんも文春砲。

    「阪神伊藤将司が愛する…」「週3、4回」「喰いまくる」って文春砲されて、びっくりしたわー。
    大好物のトマト坦々麺の話だったというオチだった。

    +54

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/02(木) 13:28:40 

    昔のパ・リーグにはいろんな個性的な選手が居ました。
    名前は出せないんですが、誰もが名前を知っている大打者の話です。
    彼と私とではチームが違ったんですが、どっちも若い頃からオールスターの常連だったんで
    そういった舞台では同じチームの一員として戦ったんです。
    オールスターゲームが終わったあとはチームみんなで一緒に風呂に入るんですが、
    まあ男所帯ですからみな前など隠さず堂々としたもんです。
    ところがその件の大打者だけはなぜかいっつも前を隠す。
    これがどうも気になりましてね。
    ある意味捕手の職業病というやつでしょうか。
    そこで私はある先輩と結託してその選手が頭を洗っている隙に股間を隠してるタオルを奪い取ったんですわ。
    するとそこには小さな獅子唐が‥‥
    その選手は顔を真っ赤にして逃げるように風呂から出て行きました。
    それから何年も経って、互いにベテランと呼ばれる歳になって
    その大打者は球界を代表する打者になったのと同時に非常に態度のでかい打者になったんです。
    私の囁き戦術なんかもまるで通じない。
    そこで私はその若い頃の風呂場の一件を思い出し、こう囁いたんですわ。
    「ハリ、お前は態度がでかいのに、ナニは小さいのう」って。
    そうしたら張本の顔が信号機みたいに真っ赤になって…。
    その打席では効果があったんですが、次の打席では空振りのフリをして私の頭をバットで殴りおったんですわ。
    まあ、野球が大らかだった時代の話です。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/02(木) 13:30:01 

    >>99
    イトマサさん英語で数字の11はテンワンと言ったり
    いぶし銀ぽい感じなのに面白い

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/02(木) 13:36:25 

    神宮球場で行われたヤクルトvs中日の試合でスタメンキッズにどこのファンか聞いたらまさかの阪神ファンだったらしく「今日ホームラン打ったらヤクルト応援してね」って言ってその試合で本当にホームラン打ったヤクルトの村上宗隆選手

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/02(木) 13:37:02 

    >>42
    しかもこの用具入れに入ってから成績めちゃくちゃ良くなって阪神ファンが、用具入れに入って別の能見と入れ替わったんだって言ってた話含めて好きwwwwww

    +77

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/02(木) 13:38:34 

    >>55
    俺がドラ1で入って、最悪のドラフトって世間から言われたから俺のせいで同期入団組には申し訳ないことしたって優勝した時に言ってて泣いたよ。
    最低なことをした

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/02(木) 13:39:04 

    島内の、今江さんに隠された発言
    今や監督と選手だからなあ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/02(木) 13:39:11 

    >>15
    王さんや東尾さんはぶっちぎりで勝ったが元木は一般人に負けた。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/02(木) 13:42:27 

    王貞治さんが娘に置き手紙をする時に、文末に『父より』と書かず、『王貞治』と書くこと。

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/02(木) 13:44:41 

    イチローはとんねるずの食わず嫌い王決定戦で広末涼子と対戦した時彼女が嫌いなものを食べるときだけ舌の動きが違うことを見抜いた。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/02(木) 13:47:35 

    長嶋茂雄さんがレコーディングの顔合わせで、ZARDの坂井泉水さんに『ザードの坂井です』と挨拶された時に、『そうですか、私と同じですね、私もサードだったんですよ』と言ったとか。
    天然っぷりがなかなか。

    +63

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/02(木) 13:47:51 

    阪急やオリックスなどでプレイした星野投手はある居酒屋で飲んでいた時となりのおじさんに『にいちゃん体細いな。プロ野球選手みたいに体鍛えなきゃダメだぞ。』と励まされた。

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/02(木) 13:58:42 

    >>61
    山本和範さんは苦労人。
    近鉄で戦力外通告を受けて引退を決意するも仲間に励まされて、バッティングセンターでアルバイトしながら練習を続け、南海ホークスに入団、過労で倒れるほど練習してレギュラーの座を掴み取った

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/02(木) 14:02:42 

    >>35
    成績不振だったのに
    道具入れに入ってから調子良くなって
    「あの時いい能見に変わったんだ」とその後言われたエピソードも好きw
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +55

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/02(木) 14:07:20 

    >>42
    これ見に来た

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/02(木) 14:15:29 

    >>8
    秋山幸二が西武の試合に来て打席に立ったときに源田が追いつけるのにわざとヒットにしてあげてたこと
    両者とも素敵だったな〜

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/02(木) 14:19:13 

    王さんが当時現役の落合さんにたいして
    「君のような立場の選手が、練習なんかはしない!と口にすべきではない。練習しないと打てないし、練習しなくても打てるんだと他の人に思われては困る」と進言したことかな。

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/02(木) 14:21:06 

    阪神木浪
    好きなタイプ(芸能人)は?→嫁
    一番大事にしているものは?→奥さん
    奥さん好きすぎる!奥さん羨ましい!!!

    +42

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/02(木) 14:32:30 

    >>14
    新井監督、現役時代にビジターなのにホームのユニフォームで現れなかったっけ?
    みんな赤いユニフォームなのに1人だけ白着てた。

    +46

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/02(木) 14:34:38 

    >>104
    気分が落ち込んだら不調な時はあの時の映像見てモチベーション変えるらしい

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/02(木) 14:52:34 

    >>14
    新井さん試合に夢中になり過ぎてガッツポーズとかしてサイン出すの忘れて藤井さんに指摘されてるの面白い
    サイン出すように肩叩かれてるのにグータッチ求められてると思って藤井さんに向かってグータッチしようとしたり

    +40

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/02(木) 15:09:47 

    >>81
    なにそれほのぼの

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/02(木) 15:16:45 

    >>71
    高橋宏斗選手の代表エピソードですね😆
    珍プレーで流してほしい

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/02(木) 15:17:51 

    >>9
    主です
    違うわ!🤣

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/02(木) 15:19:09 

    >>8
    YouTubeで観た。
    他にも選手想いのエピソードあるから、スキャンダルだらけでだらしないけど坂本はなんやかんや憎めない

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/02(木) 15:20:00 

    >>14
    新井さんは何やっても面白い

    +42

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/02(木) 15:21:23 

    >>29
    糸井さん、トレーニング全然上手くいかないからコーチが子犬の育て方を参考にしたらすごい早さで上達していったんじゃなかったっけ

    +45

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/02(木) 15:22:20 

    >>74
    かもね。
    他のバッターに彼女の名前出したりして動揺させてたらしいけど、長嶋さんは全然動じなかったって。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/02(木) 15:23:10 

    >>112
    その後に不振な選手は道具箱に入ってこい!って言われてたらしいねw

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/02(木) 15:23:26 

    >>44
    少年野球の2人めちゃくちゃ可愛かった。

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/02(木) 15:25:17 

    >>51
    なんか仔犬みたい
    日本シリーズオリックス推しだけど阪神の選手も可愛いから困る笑

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/02(木) 15:34:29 

    >>17
    バット持たずマウンドになった

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/02(木) 15:37:12 

    桑田がアソコにボール当たって動けなくなった

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/02(木) 16:03:36 

    >>1
    今は亡き大杉勝男(1945‐1992)さんの引退スピーチ

    1984年3月24日の引退試合でのあいさつで
    「最後に、わがまま気ままなお願いですが
    あと1本と迫っておりました両リーグ200号本塁打、
    この1本をファンの皆様の夢の中で打たして頂きますれば、
    これにすぐる喜びはございません」
    「さりし夢 神宮の杜に かすみ草」という言葉を残して
    ファンの涙を誘った

    ちなみに、このかすみ草というのは
    王貞治と長嶋茂雄がひまわりなら、自分は月見草だと語った野村克也の発言を
    引き合いに出して、自身はさらにそれ以下の存在だと
    謙遜して語ったものである

    プロ野球ニュースで訃報が流れた時
    キャスターの中井美穂と、元同僚の大矢明彦が号泣しながら伝えていた
    それほどまでに愛された人物だった


    +33

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/02(木) 16:03:42 

    >>119
    監督業忘れがちw

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/02(木) 16:17:36 

    >>14
    開幕前のLINEやったことないって件ほんますき

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/02(木) 16:25:39 

    糸井
    ベンチからのサインに全く気付かずファンからのヤジで「ベンチを見ろ!」と言われてようやくベンチからの指示に気がつく

    とても書ききれない
    糸井専用トピが必要

    +42

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:40 

    石井一久
    小学生の頃喘息持ちで父に健康のため野球をやるよう言われたが中学からサッカーに夢中に
    ずっとサッカーをやっていたが中3で「もう最後だから野球やれ」と言われ試合に出たらホームラン2本打ってしまい高校はスカウトで入ることに
    高校卒業したら野球を辞めるつもりだったのにスカウトがいっぱいきてしまいプロに
    「サッカーをやりたかった 知らないうちにプロ野球選手になっていた。両親は喜んでいたけど、僕はうれしくなかった」

    +23

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/02(木) 16:47:33 

    プロ野球選手の好きなエピソード

    +39

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/02(木) 17:25:39 

    >>68
    「春の大山 打つんだ」 小学生の詠んだ春の詩がタイガース愛いっぱいでなごむ - ねとらぼ
    「春の大山 打つんだ」 小学生の詠んだ春の詩がタイガース愛いっぱいでなごむ - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「春の大山 打つんだ」 小学生の詠んだ春の詩がタイガース愛いっぱいでなごむ - ねとらぼねとらぼニュース2019年5月14日「春の大山 打つんだ」 小学生の詠んだ春の詩がタイガース愛いっぱいでなごむ書き出しからして「あったかいし6時だ。サンテレビを見よう」……い...

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/02(木) 17:40:54 

    >>138
    わざわざありがとう(^^)
    読みました。なんかすごい可愛らしい愛が伝わってきてなぜか泣きそうになりました。
    大山選手、愛されて良い選手ですね。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/02(木) 17:53:55 

    >>135
    じゃあ代表的なの一つ

    糸井嘉男は、
    右中間(うちゅうかん)って言われて、
    「宇宙間(うちゅうかん)??」ってなって、
    外野のライトとセンターのあいだが、分からなかった。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/02(木) 17:54:09 

    WBC後のインタビューで、大谷選手の印象を聞かれた牧原選手と周東選手(両名ソフトバンクホークス)。
    オーラが凄くて圧倒された…と話す牧原選手と対象的に、何か普通でした〜wと楽しそうに話す周東選手(笑)

    +8

    -4

  • 142. 匿名 2023/11/02(木) 19:04:26 

    >>2
    私も糸井すき。
    監督がコラ!って怒ったつもりで手をあげたら
    勘違いしてハイタッチしたって話が好き

    +34

    -3

  • 143. 匿名 2023/11/02(木) 19:06:02 

    鳥谷 金本 上本 新井
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/02(木) 19:15:14 

    >>88
    同じ学校なんは鳥谷ちゃうかな?

    鳥谷は朝走る予定が連絡来てわかったらしいのでスニーカー履いてったけど能見んとこにはその話が行き渡らず
    結果コケてしもたとw

    でもそのエピソードすら可愛らしくて好きw

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2023/11/02(木) 20:13:19 

    >>15
    息子さんも誇らしかっただろうね!

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/02(木) 20:14:21 

    >>118
    落ち込んでる時に、自分にはっぱかけてエンジンかけ直すとかすごすぎだわ
    さらに好きなった

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/02(木) 21:03:51 

    >>136
    メジャーに行ってからもサッカーやりたくて、試合が休みの日にサッカーの予定を入れていたのにその前日に事故に遭って、救急車に乗せられて病院に行った時に「明日、サッカーはできますか?」と聞いて、石井が野球選手だと知っている担当医が驚愕して脳の検査をしたって話が好き

    +26

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/02(木) 22:40:46 

    下柳の無精髭は、敏感肌でカミソリ負けしちゃうからっていう理由。
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/02(木) 23:26:43 

    WBCで相手国の選手にデッドボールを与えた佐々木朗希。
    宮城くんに相談したところ「こういう時はやっぱ菓子折りじゃね?」となり二人でコンビニに行ってロッテ商品を袋にいっぱい買い漁って相手選手に手渡した。

    +37

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/02(木) 23:41:01 

    生ダルビッシュの印象について聞かれた佐々木朗希くん、「僕スタイル良い方だと思ってましたが、ダルビッシュさんはレベチでした。僕はまだまだです。」

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/03(金) 00:00:58 

    ヤクルト山田哲人が合コンしていたと週刊誌にすっぱ抜かれた時(実際はただの職場飲み会)、同席していた同チームの上田が知人男性扱いで写真には目隠し線。
    上田はその後つば九郎やチームメイトから散々イジられ、祝勝会では「知人男性」と書いたタスキを掛けて登場し「フライデーさーん!僕でーす!上田でーす!!」と絶叫。
    挙げ句の果てには「知人男性」や「目隠し線」を使った上田のチーム公式グッズを販売。

    +28

    -3

  • 152. 匿名 2023/11/03(金) 01:00:55 

    山田哲人が初めて村上宗隆に会ったときの第一声。

    哲人「おでんくんに似てるって言われない?」
    村上「?」
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +41

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/03(金) 01:16:15 

    >>32
    澤村、巨人を逆指名してドラフト一本釣りされた身だもんね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/03(金) 01:45:04 

    >>107
    王さん、娘さんばかり3人なんだっけ
    結婚しても「王」の字が残るよう、全員「理」がつく名前にしたと聞いた

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/03(金) 01:50:44 

    中日のご飯大好きな選手(名前失念)、白ご飯好きすぎてトーストにも白ご飯乗せて食べてたというエピソード

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/03(金) 02:06:43 

    >>62
    少し似てるかもしれないと思ったのでアンカーつけます

    オリックス福田周平選手は自分の代で先輩たちが作った理不尽な悪習(後輩イビリなど)を廃止したことでめちゃくちゃ後輩たちに好かれてるんだとか

    上級生だけ雨のしのげる屋根の下に居られて、下級生は雨に濡れながら道具の世話をしてたときにキャプテンの福田は自分が屋根の外に出て下級生を入れてやってたらしい

    後輩をいびりたかったら俺を倒してからにしろみたいな啖呵を切ったとかも聞いた

    そんなふうに廃止した悪習を、福田が卒業した後で復活させたのが某プロ野球選手(楽天だかDeNAだかにいる)

    今でも福田を悪く言う後輩は一人もいないらしい

    167センチしかなくても大きな選手だなって思ったわ

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/03(金) 02:13:47 

    レモンかけていいですかって聞いていいと言われたのでその先輩の目にレモンかけた畜谷さん

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/03(金) 04:33:44 

    ホークス柳田選手へのことわざクイズ

    司会「雨降って?」
    柳田「傘を差す」

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/03(金) 07:08:22 

    >>151
    そういうの時々あるよね
    野球じゃなくて相撲ネタだけど、貴景勝が中学横綱、阿武咲が準優勝した大会の写真が雑誌に載った時に3位の中学生も関取になった現役力士なのに顔にぼかしが入れられていた

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/03(金) 08:49:32 

    >>2
    中学の時?だか野球の練習してからバスで現地向かおうとしたんだけど、糸井が怒られて帰れ!って言われたらしくて。普通は嫌です!すみませんって流れなるかと思ったら本当に帰って、選手乗ったバスが学校出る時、頑張ってね〜って目の前にある家から手振って見送ってたらしいwwwwww

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/03(金) 09:33:45 

    >>155
    小笠原慎之助!

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/03(金) 11:10:51 

    阪神ファンだった岡本和真選手が阪神の番記者と雑談していた際に、
    「能見さんは人間じゃないんじゃないかと思っているんですよ、ボク」
    と能見さんの見た目が何年も変わらない事を表現していたエピソードが好き。

    確かに40歳頃まではCGのように綺麗だった。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/03(金) 12:40:14 

    >>144
    トリさん、父兄徒競走があることを知ってて敢えて能見さんに言わなかったんだって。

    能見さんあとで知って、
    「なんで教えてくれへんねん。」
    トリさんは、
    「言ったら、能見さんスニーカー履いてくるから言わないでおこうと思った。」って。
    能見さんも足速いんだね。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/03(金) 13:02:16 

    面白いものではないんだけれど

    中田選手が子どもの為に昆虫を持ち帰ったり、秋広選手が車椅子の方に視線を合わせたり、エンジェルスの選手達が病気の子ども達を見舞ったり、後、宮城選手が沖縄に住む貧しい子ども達の為に基金を立ち上げたこと等

    そういったエピソードがほんわかして、好きやわ

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/03(金) 14:45:14 

    >>156
    誰だろ?そんな悪い後輩🤔

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/03(金) 14:47:33 

    西武のおかわり君
    大阪桐蔭時代にノックが嫌すぎてボール捕ったふりして砂を投げて監督にめちゃくちゃ怒られた話好き笑

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/03(金) 16:32:51 

    >>1
    同僚殴って問題になった人いるよね

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2023/11/03(金) 21:20:37 

    >>100
    ガルの人ってなんでこの人を持ち上げるのか?
    分からない。
    王、長嶋だったら他人のこんな事言わない。

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2023/11/03(金) 21:22:41 

    >>90
    はあ?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/03(金) 21:39:14 

    >>156
    楽天辞めてるじゃん。ひとりしかいなくない?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/03(金) 22:00:46 

    >>156
    え?誰?某現キャプテン?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/03(金) 23:04:33 

    >>165
    >>170
    >>171
    多分吉持亮汰

    プロ野球選手の好きなエピソード

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/03(金) 23:05:54 

    >>172
    プロ野球選手の好きなエピソード

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/04(土) 00:38:45 

    >>142
    で暴力を撲滅したらしいね

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/04(土) 01:07:12 

    >>156
    どこの高校?と思って調べたら好きな選手の出身校でショック

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/04(土) 11:32:41 

    >>13
    現役中オフに街を歩いてたら、タウンワークを配ってる人に渡されたって記事読んだような気がするけど見つからなかった。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/04(土) 14:04:54 

    >>176
    タウンワークじゃなくてハローワークのチラシだよ
    チラシ配りの人は何を見て無職だと思ったのかw
    DeNA井納、地元選手なのにハローワークに… - プロ野球 : 日刊スポーツ
    DeNA井納、地元選手なのにハローワークに… - プロ野球 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    僕は、野球選手です! DeNA井納が14日、来季の目標に認知度アップを掲げた。屈辱の“事件”は先日のこと。現場はJR川崎駅北口付近。横断歩道で信号待ちをしてい… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。


    横断歩道で信号待ちをしていると、笑顔の女性が近寄ってきた。そして「ハローワークどうですか?」。チラシを渡されそうになった。

    さすがに面食らった188センチの大男。軽く会釈し、その場をやり過ごそうとしたが、再び「ハローワークどうですか?」。女性はさらに笑顔で勧誘してきた。井納は「いや、大丈夫です」と苦笑いを浮かべ、その場を立ち去った。同じ神奈川、まして横浜のチームに所属しているはずなのに…。来季でプロ8年目を迎える33歳は「仕事していないように見えたのかな…。自分はまだまだ」と言うしかなかった。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2023/11/04(土) 18:27:29 

    >>177
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/04(土) 18:31:01 

    >>157
    かけられたのは野球が上手い芸人さん

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/05(日) 12:08:24 

    >>149
    それ某コーチがトークショーで言ってたみたいだけどガセだよ
    実際は球団広報と二人で買いにいってる

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/06(月) 01:15:26 

    >>180
    宮城「お菓子がいいんじゃない?」
    の部分は本当だよね

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/08(水) 00:00:31 

    >>53
    2歳差でしょ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/08(水) 00:09:01 

    >>152
    おもろい

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/10(金) 16:56:50 

    >>100
    ガッツリ名前出しとるやんけ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/13(月) 01:07:18 

    清原、プロ入りして間もない頃
    甲子園の思い出を記者に聞かれて
    「いつも緊張して
    移動のバスが球場に近づくと
    お腹が痛くなってた。
    だから甲子園はトイレの思い出ばかり」

    ガタイはでかいけど繊細なんだなと
    最初に感じたエピ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/24(金) 05:49:04 

    >>100
    別にガルに限らずノムさんは野球好きには尊敬されてるでしょ
    だが私は今年ヤクルトの死球絡みの話題の中でかつてノムさんと古田らがやっていたことを知り
    昔のこととはいえ尊敬の気持ちは消え失せた

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/24(金) 06:03:43 

    中日の柳裕也選手のファンの少年が
    「僕のイケメン柳裕也」と書いたボードを目ざとく見つけ一直線に歩み寄り少年にサインをしてあげた柳裕也
    ちなみに柳選手はわかりやすいイケメンではありません笑が私は大ファンです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。